~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月20日 (日) | 編集 |
<初来訪>2008年4月10日

ラーメンバカであろうとも
冷たい雨が降っているときは、心が折れるときもある・・・

だが今回は、不幸中の幸いと言うべきか・・・
近場でこれほどの店に出会えるとは
正直思ってなかったのです

今回は忘れずに・・・

丸一食堂

阪急池田駅から南東方向へ700mくらいかな?
入り口は物々しいですが
中に入れば、ドラゴンボールの「魔」マークが書いてる
とってもお茶目なお店

すぐに出てきたのは、冷たいお茶


・・・おや、これは? (・_・ )


麦茶でも、烏龍茶でもない
色は、濃い茶色
独特の個性があるわけでもないけど
味わいだけはしっかりとした・・・

なにより、ウマイ!!


ラーメンだけ頼もうかと思ったら
目の前には、いい色をしたチャーシューの塊
そして、麻婆豆腐に自信がありそう・・・



☆キラーン☆



石焼きですよ奥様!!!!!

陳麻婆豆腐 辛 (650円)
蜂蜜焼豚    (380円)


一般的なラーメン屋さんは
チャーシューと言っても「煮豚」です
(スープを取って残った豚  分けてるところも多いが・・・)
こちらのは「焼いた豚」

蜂蜜は、さっぱりしており
「あ、蜂蜜使ってるんだ」って分かるくらいの控えめさ
肉質は噛み応えがあり、旨味もある
これはイケる!!

そして麻婆豆腐は、甘・中辛・辛・激辛 の4種類あり
「辛」にしてみました。
石焼なので、凄い勢いでグツグツ言ってる

これは、時間がたっても熱々で食べれるように。だけではなく
片栗粉のトロミが、最後までトロトロになっている状態である為の
1石2鳥の策

そして、麻婆豆腐は全然油っこくなく
唐辛子ではなく山椒がしっかり利いており
鮮烈なれど、後までしつこく残らない辛さ。
これはウマイ!!
正直言えば、ごはんも頼んでおくべきでした・・・(;^3^)
(ここまで凄いのが出るとは思ってなかった)


そして

水餃子がムチムチ♪

水餃子ラーメン(850円)

おおお!
鶏の素直ないい香りがする!!

とっても綺麗な鶏塩スープ
細麺がスルスル入り、老若男女問わず喜ばれるタイプ

にんじん、アサリはモチロンのこと
ネギと、モヤシの鮮度が素晴らしい!

そして水餃子は
自分で肉をたたいた、プリンプリン♪の食感
一味加えているらしく、噛んだ時口に広がる香りが、また素晴らしい。


ウメェ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


おおおおおおおお!!
近場で、まだこんなに旨い店が見つかるとは・・・!!


食後、禿頭のオーナーさんにお話をお聞きしたら
餃子には酒を使っておらず(あの香りが何なのかは、お茶を濁された)
そしてお茶は「決明子」
つまり中国の「はぶ茶」

そして食べてる途中で気がついたのですが
こちらの料理は、油をほとんど使っていない!

お茶と言い、この事と言い
食べる方の事を考えている素晴らしいお店です

ここは定期的に行きたいと思います
とても良いお店でした
ありがとうございます!

丸一食堂
   住所 : 池田市城南3丁目11-6
    TEL:  072-750-2212
営業時間 : 11:30~14:00
         17:30~25:00
 定休日 :  火曜日
 駐車場 : なし
   席数 : 20席以上
        (しきりのついたテーブル席あります♪)
 



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
