~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月14日 (土) | 編集 |
SH3K2110
先日昼に行ったら外待ちが出ていて
究極に腹減ってたので別のお店へ向かいました。
…が、やはり食べたいので
数日後の夜に出直したのは


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

昼はもう並ぶことを覚悟せねばなりませぬが
夜は早い時間なら
まだすんなり入れる確率が高そう。
年末の食べログベストラーメン以来
昼の一見さんが増え、最後までスープがもたないので、


SH3K2125
昼の営業が「15:00まで」→「14:00まで」
に変更となりました。


夜の方が常連さんが多いため
アイドルタイムを増やして
その時間で夜の仕込み量を増やすことも含めた作戦です。

個人的には「和え麺ろ~ど」の時の
「豚まみれ」を「期間限定」で出せば
さらに夜最後まで開けれる確率が高まるのではないかと思うのですが
「豚まみれ」は、今でも
スタッフさんの「まかない」として活躍しているそうです(笑)

さて
「あっさり」に関しましては
兵庫の醤油ラーメンの中では
トップクラスの物が提供されていて安心していたのですが
最近「濃旨すげぇ」的な声が多く寄せられ
気になっておりました。
んで
調理をガン見していたのですが
タレを入れてある器にベーススープを注ぐとき…


ゾクッ(i゚∀゚)うを…!


ベーススープの色と流れ具合で
今までと違うものが見え 、ゾクッとさせられました。


SH3K2123
濃旨醤油らぁめん(650円+肉増し4枚200円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


インパクト!香ばしさ!ボディ!
引き!バランス!余韻!
その全てにおいて
今までの濃旨より明らかに上!


SH3K2124
ベーススープは鶏の旨味が増し
数ヶ月前から新しくなってるタレは
濃旨の方でも同様の変更がなされたと見え
それは魚介を引き立て、
旨味自体を前面に出し「引き」をもたらす。

そして香味油!
あまりの豊潤な香ばしさで
海老までも入れたのか!と思ったのですが
海老は私の勘違いでした(爆)

そして葱がキレキレ!
生で咀嚼しても
柔らかく鮮度よく
シャクシャクと優しい音を立てながら
クチにほのかな甘味をもたらす。


(i゚ロ゚)す…すげぇ!


あっさり系とこってり系、両方提供していて
両方「旨い」と言わしめるお店は数あれど
両方「凄い」と言わしめるお店は限られる(特に兵庫は)
恐れ入りました!



補足ですが
今回の「ばっは」さんの御決定には
大きな拍手を送らせて頂きます。


昼:一見さんが多い
夜:常連さんが多い
の状況で、夜(常連さん)を重視した事。


最近、夜○時までと書いておきながら
数時間早く閉まるお店が多くなってきたのは
冬のメディア出現率の関係で仕方のない事ですが
その状況をいつまでも放置しているお店は
正直、敬意を払うことはできません。
なぜなら、お客さんの目線で物事を考えていないから。

自身の食べ歩き経験が少ないから、
というのがおおいのでしょうが
食べに行って早仕舞でフラれた経験が無いからですね。

いち時期「彩々」さんが同じような状況になってましたが
その時、店主さんは
早仕舞になった時、必ずコミュニティで
閉店した旨を伝える書き込みをしてらっしゃいました。
それを長い事続けて、夜営業が無くなった時期もあり
夜営業を再開したり…と色々やってますが
その姿を皆見ているから、
今でも絶大な支持を集めているのです。

ちなみに今その状況になってるのが
大津の「レノン」さん
夜7時に閉まってしまう時も多いのですが
店主さんはツィッターで閉店した旨をつぶやいてらっしゃいます。
個人的に言えばコミュニティにも書いて頂いた方が
良いのではないかと感じますが
店主さんの「誠意」は感じるところがございます。

それが全くないまま
数ヶ月放置しているお店は論外です。
誠意が見えないですし
「どうせ閉まってるだろうな…」と
夜に行く人も減るでしょう。

でしたら
・2時間早く閉まる日が多いのであれば、夜営業を2時間減らす
・スープ切れが心配なら、スープを遣わなくて済む物
 和え麺だのご飯ものなどをリリースし
 万が一スープが切れてしまってもお客さんに
 「今日スープ切れてしまって、和え麺しかできませんが構いませんか?」
 などの応対をする。
など、手は色々取れるはずです。
それすらもできないのは、もう一度書きますが論外です。


今回のばっはさんの対応は、
実に素早いものでした。
この「素早さ」こそ、小川店主の「誠意」だと感じます。

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
個人的に昼の常連にとっては悲しいお知らせです(ノд-。)
2012/01/15(Sun) 09:01 | URL  | リスト #-[ 編集]
>リストさん

昼はまだリカバリー(ラーメン以外含む)がききますが
夜9時以降は、それが格段に減りますからね…
終電前で帰ってきて
ばっはさんのラーメンが無くて
コンビニになりました・・・なんて真剣ムゴイです(笑)
2012/01/15(Sun) 11:18 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
