~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月09日 (月) | 編集 |
2012年1月4日

いよいよこの日がやってきました!

拳さん・極鶏さんがコラボをする
麺屋極拳
その2回目です!

昨年12月に行われた1回目は無念の不参加だったため
今回は是非にとも、行きたかったのです。
1回目の会場は極鶏さんだったのですが
今回の会場は


SH3K2092
拳ラーメンさん!!

店前は2時間前から
待ちが発生してたようですが


SH3K2091
このような立札もあり


SH3K2089
皆様、通行の邪魔にならぬよう
綺麗に並んでらっしゃいました。
割り込みや
並びながら煙草を吸い、その場に捨てるような
行列にありがちなトラブルもなく
あまりに静かな長蛇の列に
さぞかし前を通った方は驚かれたでしょう。

並んでいるさなか
若い男性が店の中外でテキパキと
非常に丁寧な応対で動き回ってらっしゃいました。
この方、極鶏さんのスタッフさん。
この方なくして、
今回の回転の速さは無かった事でしょう。


SH3K2090
メニューです
もう頼む物はハナから決まってます!
私は並び始めてから
2時間待って頂く事が出来ました。



SH3K2095
極鶏つけ麺2号(1000円+大盛100円)
塩釜みそ丼(300円)



SH3K2096
麺も今回は気合が入ってますね!
ハリのある、しっかりした味わいの麺
白湯じゃないと
絶対に合わせられない麺です。


SH3K2097
つけ汁がなんともゴージャス!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


極鶏さんのスープがベースと思われるつけ汁
相変わらず
骨感もある鶏の旨味が濃厚です。

そして脂はそんなにないため
ドロドロでも胃にもたれる事は無いですが
ズッシリくる重量級
まぁ、あのドロドロは
なるほどね…といったところです。

中に入る具は
極太メンマ(ちと塩分濃いめ)
白玉揚げ(拳さんでもたまに出ますが、これイイネ)
鶏チャーシュー(いつもの拳さんのと違ったので極鶏さん作か)
ナルト、芹(1月だからか)

それより気になったのは
上にかかる香味脂…!!


これはなんだ!?

少し硬めの繊維的な物
ホタテという人が出そうだが
ホタテのそれとは明らかに違うし、味からしても違う。

スルメという意見も出たが
繊維の説明がつかない
一緒に行った友人は海老とのこと
なるほど…これが一番近いだろうか。

その不覚にも分からなかった香味油
これを混ぜると明らかにコクが増す。


そして、小さな器に入った物
そっとひとくち飲むと


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんて濃い海老の風味
慣れてない方は濃すぎと思うかもしれないほど
これは伊勢海老だ!!

なかなかに量がありますが
こんなに濃い物を150人前!?
めちゃめちゃ気合入ってますね!!

そして、ある程度食べたら
その伊勢海老のスープを
レンゲに数杯だけ入れて麺をつける
すると…


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!



素晴らしい!!
味の幅に広がりが出て深味の出方も凄い!


拳×極鶏=極拳
凄い × 凄い =パネェ~!!




これこそまさにコラボ!!



これを味わえただけで
2時間並んだ甲斐がありました!!


SH3K2094
塩釜みそ丼
そのまま食べて、塩釜チャーシューの旨さを楽しむのと
少し海老のスープを入れて
味噌と混ぜて食べたら、これまた旨い!!

大満足のコラボでした!!
友人と感想を述べ合いながら帰り
夜になって、答えが出てきました。

そう、あの分からなかった香味油です。




( ・_・)へ?





( ・_・)…た…





鯛ぃぃぃぃぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


そうです!
拳さんのトレードマークである鯛
正月だから鯛!

なんでも「鯛そぼろ」の応用だそうで
いやはや、今まで聞いた事の無い
香味油が出てきましたね!!
参りました!!



次回が楽しみです!!
次回は2月26日が濃厚とのこと
会場は極鶏さんかな?
めちゃめちゃ楽しみです!!



今回の会場は…
拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うらやましいー
拳さんに行ったときに
極拳イベントのため、休業ってのをみて
極拳って???

って思ってました

クヲリティー高そうですねぇ
一度行ってみたいです(涙)
2012/01/10(Tue) 23:49 | URL  | チョイサルおやじ #-[ 編集]
でしょ♪
>チョイサルおやじさん

コミュで詳細情報出ますので
チェックよろしくです(^◇^)
2012/01/11(Wed) 23:16 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
