~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月27日 (火) | 編集 |
<初来訪>2011年12月23日

オープンしてまだ1ヶ月くらいなれど
友人知人の間で
意見が別れていて、早くも反響が聞こえてきたお店
私がよく行く「たんろん」さんから
徒歩圏内なので足を伸ばしてみました。


SH3K2016
金田家 さくら亭さん


家族連れが多く盛況
見れば、
若い女性スタッフさんの手書きと思われる
ファンシーPOPがズラリ
白色系の壁なので
何もなかったら冷たく感じられるのでしょうが、
これで少しアットホーム感を演出

水は粗い
清湯のお店だったら
ここでヘコんでいたでしょう(笑)


SH3K2017
100%黒豚とんこつラーメン(700円)

表面に浮いてる細かい泡は
ラード特有の泡です。
鶏白湯って言いながら
この泡が出てたら「そういうこと」(笑)

ラードと言ってもこちらが使ってるのは
巷に多い業務用ラードではありません。
(そんなお店は以外とあるので御注意下さいませ)

かと言って、麺屋巧さんが使ってるような
上質のカメリヤラードでもありません。
あとで詳しく書くとしまして、
まずはスープ全体の感想から。


スープは、骨をガンガンに炊いた
骨粉混じりのものではなく、
丁寧に長時間炊かれており
髄の旨味を始めとして豚骨の出汁感出まくり!

その上で
上質な脂を加えて、綺麗に乳化させてます。
そしてタレは出すぎない程度に留め
出汁感と脂の甘味を全面に出しています。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


正直、参りました。
これほどの豚骨店が
ついに阪神感にできましたか!


白濁してるけど出汁感出るまで炊かず
臭い匂いと「アレ」の味でごまかしてる「白濁アレ豚骨」
が大多数な、兵庫県の豚骨事情。

中には
白湯と言いながら、片栗粉でとろみを付けただけの
「半透明エセ白湯」も見受けられる有様。
(片栗粉に反対するわけではなく「白湯」と書くことに問題アリ
 それならば「とろみそば」とでも書くべき)
これは、兵庫よりも大阪の方が深刻かな?(笑)

阪神間の鶏豚骨ならば
「神田ラーメン@阪神尼崎」のような
アレの味の前に堂々と立ちふさがる出汁感のある物
これならまだしも…と言ったところだったのですが
ついに、
これほどのお店が来てくれたんですね…

スープを飲んだ後の余韻も素晴らしく
ついつい、もうひとくち!もうひとくち!
とレンゲを持つ手が進みます

先ほど申し上げた「ラード」ですが、これは
・臭みがない
・脂の甘味が出ている
・骨(髄)だけでは出ないくらいのコラーゲン量がでている
以上の三点から
黒豚の豚皮であると思われます。
(100%黒豚ってのは、そういう事でもあるんでしょう)


少し固めに茹でられた細麺は
バッチリハマり
チャーシューはなんと
煮豚ではなく焼豚じゃないですか!
しかも
焼いた香りがスープに移らないよう、
海苔の上に置かれて提供
見事な完成度です!


これ、手間暇かけてますね~!

先ほど申し上げた「白濁アレ豚骨」は
・煮込み時間が少ない
・タレは自分で作って無い
・酷いところは、自店・自社でスープを炊いてない (意味分かるね?)
という状況下で、650円前後が大多数なのですから
今回の金田家さんの1杯が
700円というのは、正直驚愕の安さです。

約50円前後出すだけで
この味になるのでしたら、迷わずこちらです。


ちなみに卓上類ですが
紅生姜・高菜は論外
せっかくのスープが壊れます。
残ったスープにごはん入れた場合のみオススメ
(残ったスープ量如何では、替え玉にいいかも)

すりおろしニンニクは、完璧なマッチング
入れすぎは駄目ですが、
軽く入れたらパンチが増して、替え玉したくなりました(笑)

今まで「他県の方」に(ここ重要)
オススメ出来る豚骨の無かった阪神間ですが
ようやく1軒できてくれました。

どうかテンションを下げることなく
邁進して下さる事をお祈り申し上げます

金田家 さくら亭
   住所 : 西宮市産所町12-24
   TEL : 0798-35-0033
営業時間 : 11:00~15:00 
        17:00~23:00(L.O.22:30)
  定休日 : 火曜
   席数 : 22席
 駐車場 : 2台分あり(一方通行なので要注意)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
前からこの店は気になってまして。。。
近いうちに行きたいですね!
ちなみに・・・個人的にしぇ○○しかが好きなんですが・・・あのお店も「アレ」って使っているんですか?
バカ舌なもので・・・^^;
2011/12/29(Thu) 08:59 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん

チェーン店に比べると
格段に少ないですが、入ってます。
骨とか脂の味がしっかり出てたら
食べてる最中には感じにくいのですが
それが弱いと、食べてる途中でも
感じ取ってしまうかもしれません。

あのお店は、まだ良い方だと思います。
食べてる最中、
モロにアレを感じる豚骨のお店は
いっぱいありますからね…(; ̄3 ̄)ドコトハイイマセンガ

2011/12/29(Thu) 09:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
