~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月17日 (月) | 編集 |
2週間以上前に始まってましたね
関西らぁ祭2014
私は京都へ!と、
実行委員長と約束してましたので
京都ラリー行ってみよ!


1軒目に選んだのは
最近、友人知人の興味を集めていたお店
場所は、阪急河原町駅10番出口から南へ400m弱


1391916702037
おー、並んどる並んどる・・・

(これ、行列対策しないと周りと揉めるよ・・・)


1391916923295
麺屋 猪一さん


1391916905438
お店の写真奇麗に撮れなかったから
ランチメニューだけでもでっかく!(笑)


1391917563621
卓上類も奇麗
私は基本使いませんが京都は揃えとかないと
おっちゃん系に言われるんだろうな・・・

麺メニューは
オーダーは外で並んでる時に決めてましたが・・・


1391917750063
やっぱこれも必須ですな(笑)



1391918327924
支那そばランチ 白 こだわり和牛めし(900円)


1391918340679
1391918334204
両者ともにビジュアルは申し分なし!(^◇^)


1391918355159
適度に、鶏・昆布・節等が感じられるが
これを活かしているのは、タレの甘味。

「甘い」と真っ先に認識するほどの甘味ではないです。
インパクトがない代わりに
甘味で舌に馴染みやすく仕上げています。

ようは、
塩分と糖分のバランスが上手いので
万人ウケしやすいものになってるわけです。

そして、この透明感はいいですねー!
フリークが見ると、「薄そう」とか思っちゃうんでしょうが
女性から見ると、この透明感あるビジュアルは
味云々の前に「受け入れやすい」ものではないでしょうか?


1391918347518
チャーシューの味は「抜けすぎ感」があります。
調味料でカバーしてるつもりなんでしょうが
肉の味が抜けていては、この厚さの意味がない。

極太メンマ、紅みがかった黄身の煮卵は
今系のお店あるあるの物なのでスルー(笑)



1391918403308
自家製 味付焼売(250円)

(某氏の言葉を、ここで借りると)
ぶっちゃけメニュー落ちの可能性があるでしょう
原因は・・・


せーの、価格っ!


1391918415187
粗ひき肉、タケノコ、椎茸など
むっちむちに詰めたタネ。
水餃子なら6個以上は作れます。

味付けは、もう少し欲しいところですが
それをこんなに安い価格で提供していて、合うわけがない。
最初はいいんでしょうが、
手間を考えると、だんだん無視できなくなるかと(; ̄3 ̄)

某氏の影響か、それを御理解したリピーターが
ガンガン注文を入れているからなのか
この日は、私の分で焼売は売り切れ。

興味のある方は、早めに食べておくことをお勧めします。

そして、これを食べた後
残ったスープを飲んだら
スープの輪郭が再び感じやすくなってたのも
焼売をオーダーする意義ありというもの。


1391917973954
こちら、夜のメニューです。
ここまで人気があると、早仕舞が出そうなので
お店のツィッターは要チェックですね♪

次回は、和牛そば・黒にしようかな。
私の大好物「嵐風さんの牛醬油」よりも、200円高い価格。
これ、期待しちゃっていいんですね?(゚∀゚*)

麺屋 猪一
  住所 : 京都市下京区恵比須之町528
電話番号 : 075-353-7413
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~22:30
 定休日 : 月曜
  席数 : 10席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年02月16日 (日) | 編集 |
次のレポと、順番前後しますが
先に書けたのであげときますー。

例によってここは2回分(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん



1390388580125
ニヤリ( ゚∀゚)変なTシャシ着てるし

たんろんラーメン(二代目)が美味しくなったので
安心してコレをオーダー!


1390388613881
チャーシュー麺(850円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


前回食べた、たんろんラーメン(二代目)よりも
豚の重厚感が少し増した気がする。
増したチャーシューの影響だけではないはず(笑)

そしてやっぱりこれも・・・


1390389241002
極細鶏煮干油そば(600円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


関西でも、和え麺で名を挙げたお店の数は少ないですが
その挙げた名をさらに高めてくれる1杯。


1390389315331
混ぜ具合は、これくらいがオヌヌメ(^◇^)


両面とも、詳しくは前レポを見てやってつかーさい。


そこから少したって
今度は、珍しくヲタ向けな限定を出すというので
東京出張の次の日という
非常にへヴィーな体調の日に足を運ぶ羽目になった。。。


1392437102562
味噌カレー牛乳ラーメンは
私としては既製品しか食べたことが無い。
ただし、1人前500円という気合の入ったものだったので
(まだ売ってるのかなー・・・)
少々気合の入ったスープでした。
その結果
味噌ラーメンにコク・深味を増すために
カレーと牛乳を入れる物なんだということを
感じ取ったのですが、これは果たして・・・



1392437299431
味噌カレー牛乳ラーメン(850円)










(*^ω^)にっこぉぉぉぉ









あー、そうそう
私昨日東京で和え麺食べ損ねてたんだよな!
和え麺食べとかないと落ち着かないな、うん!


BgfRWkqCQAAys5l[1]
極細鶏煮干油そば(600円+大盛100円)

ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

並より大盛りの方が
満足度的に私は好きかなー!

たんろんさんのハンコは
猪一さんの隣にあるフリー枠に押してもらいました。
残りのフリー枠はどこにしようかなー♪

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
82:たんろんラーメン(二代目)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2014年02月02日 (日) | 編集 |
1月のラーメン杯数が
普段の月の半分以下という状況。
当然ながらブログなど進むわけがない(笑)

そんな1月31日
前回レポを書いた「麺のようじ」さんから
こんなツィートがありました。


いつもご愛顧戴きありがとうございます、
2月の限定は舞茸とキノコのベジポタヌードルです、
平日の夜はベジポタいがいに
舞茸とキノコのチンタンの塩そばも
限定で御提供させて頂きます。
舞茸は免疫力を高めたり、
ダイエットに効果があるとか言われています、
健康食品です、よろしくお願い致します。



(((( ;゚Д゚)))仕事早っ!!


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか

前屋号では「鶏と野菜」と言っておきながら
正直「野菜」の部分が中途半端でした。
でも、店主さんの最大の武器は野菜。
ここを明確化する作戦に出たと見えます

しかも、ベジポタ!
しかも、つけ麺ではなくラーメン
さらに、平日の夜は清湯まで!

気合入ってますねーーー!!

これは、各月
ひとつの野菜をテーマにするのかな?
2月に選んだ野菜は「舞茸」

「舞茸の免疫力」に着目されたのは
風邪予防だけでなく、早くから出るであろう
花粉症対策も考えての事と思われます。


すばら、と言うべきなのか
さすが、と言うべきなのか
この1手は両方ですね♪(^◇^)


当ブログが次のお店のレポを書く暇もなく
あっさり再訪することとなりました(麦)


1390561372738
麺のようじさん

写真は前回撮ったもの
今は「無添加スープ」の上に

1391245294840
可愛らしい看板が付いています。


1391246693267
舞茸の清湯は平日の夜だけ10食

ベジポタヌードルは昼も夜も提供
昼夜で10食?  昼10食・夜10食?

限定好きの方は、この辺気にされるので
御銘記頂けると大変助かります、はい。

さっそくオーダーしました!


1391245972416
舞茸とキノコのベジポタヌードル(850円)


ウマイッタ! ←(をい!)


いやー、だってね

1391245982064
シメジと舞茸がどかん!


1391245987252
反対側にも舞茸がどかん!

見た感じですでに
食感良さげに茹でられたスナップエンドウ
さらに、水分をしっかり切られた薄赤玉葱


1391246008891
そして、とろんとろんのスープ
スープからは香りがふわふわ登ってくる。
この時点で文句なしですね♪(^◇^)

内心ニヤリとしながら
スープをひとくちすすって・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏のまろやかさを前に出して、
あとから舞茸の旨味が舌の上から
沸きだしたかのような力強い出汁感。

平打麺が必要以上にスープ持ち上げないため、
すすったときは、鶏・舞茸・麺の旨味
飲んだときは、鶏と舞茸がガツンと来て
すすって良し・飲んで良しで飽きさせない。

喉の奥で
舞茸の香りと味が滞留してサイコー♪

麺を夢中ですすっていたら
スープの中から「鶏ムネチャーシュー」が出てきて
一瞬面喰らいました(笑)

それにしてもこのスープ
舞茸と鶏の割合がかなり高いけど
もしかして、鶏ドロ+舞茸かな・・・?

気になったので聞いてみたら
鶏ドロではなく、鶏白湯とのこと
こちらの鶏白湯スープよりも高い粘度!
この粘度の主たる原因は舞茸!!

具と合わせて
かなりの量の舞茸を使ってますね・・・
やはりこれは、ウマイッタ!


1391246819864
手羽先白湯ラーメン(800円)


1391246826910
立体的に撮った方が
より美味しそうに見えますね♪

それにしても、香りスゲーなぁ・・・
具の鶏節だけでなく、スープ自体の香りも濃い!

私、鶏醤油の香りに弱いんですよね。

鶏文化圏で育ってきたからか
豚骨よりも鶏の方が断然好き。
食指をそそるのも断然鶏。


1391246842740
これもトロトロだなー。
表面の脂量から察して、コラーゲンのとろみと推察。
「浮き麺」ならぬ「浮きレンゲ」の写真を
撮っておけば良かったと後から思ったほど(笑)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


鼻から入る鶏の香りが、
コラーゲンたっぷりスープの中で多くを占める
手羽の香りと絡まって心地よい!

インパクトのある食感から出汁感へ移行し、
醤油ダレの旨味が香りと共に
舌の奥でキュっと収束してくれるので
次のインパクトあるひとくちが楽しい。

このラーメンのポイントは、醬油ダレです。

手羽も含めて元々強烈な鶏
熟成してあるだけでなく
とろみがあるため、当たりが柔らかい。
そして、鶏の旨味を押し上げて
ラストはキュッと引き締める。

これが強烈な「引き」となっている。

珍しいタイプの醬油ダレです。
以前使っていた醬油ダレとは別のタレを
新しく作り上げたそうですが
帰ることが目的ではなく
美味しくするのが目的での変更。

この醬油ダレは
定番の「醬油そば」でも使われているのかな・・・


そして、こちらにも
鶏ムネチャーシューが配置されていましたが


1391247034253
その下に
鶏ももチャーシューが仕込まれてました・・・!

これも美味しいなぁ~!
とホクホクしながら麺をすすっていたら


1391247075433
さらに下から別のチャーシューが出てきた!


だから「やりすぎ」なんだって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



800円で、ここまでせんでもええやん!
私は何度でも「やりすぎ」だの「安すぎ」だの
言ったるからなーーー!!

と、頭の中では激おこプンプン丸でしたが
それを食べる私の顏は
デレデレしたチョッパーのようでありました(麦)

うわー、これはやられたなー・・・

昨年大晦日から突然始まった
「限定が無いときに迷わず頼む定番」ではなく
「限定があっても食べたい!と悩ませる素晴らしい定番」
略して「すばラー」に認定します!

麺のようじ
  住所 : 大阪市中央区高津2-1-2
電話番号 : 06-6214-0670
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00 (L.O 21:30)
 定休日 : 木曜になる可能性大
  席数 : 12席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「麺のようじ」さんのレポ
1:塩そば+鶏担々まぜそば


折角なので、昨年12月から遡って
「すばラー」と呼べるのは
1、嵐風:牛醤油らーめん
2、ラーメンひばり:まろやか
3、ラーメンたんろん:たんろんラーメン 二代目
4、麺のようじ:手羽先白湯ラーメン


※これを新しく始めたのは
イベント等が増えて、どうしても
限定に着目されがちな状況下において
限定食べたけど、今日もこの定番食べたいなぁ・・・と
ついソワソワしちゃうような定番
しかもラーメンだけにスポットを当ててみました。

これから顔見知りのお店に行ったら
「これ、すばラーですか?」とか言われそうですが
その場では決まりません。
重要なのは帰り道ですでに「また食べたい」と
どれだけ強く思わせてくれるかだと思いますので・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

