~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月31日 (火) | 編集 |
えーと、こちらは何月以来書いてないっけ…


マジ?(i゚∀゚)2…2月以降レポ無し!?


前回のレポから、現在まで
7回くらい行った記憶があるんですが
最近の美味しかったのだけ書いておきましょう。

こんな「半いぢり」みたいな始まりから入るのは
もはやここくらいのものでしょうか?(笑)


1380629249286
ラーメンたんろんさん

しっかし、お客さん入るようになりましたねー。
昔はカップルを見たら珍しかった印象があるのですが
今では、カップルどころか
男女の団体まで来てくれて、賑やかでない方が珍しい。

年々徐々に上がって行った客数
こうなると客数は落ちないんですよね…

TVなどのメディアで爆発的に上がったものは
時間がたてば効果は無くなる。
(爆発的に増えた時に、次の手を打ったお店は別)
ですが、たんろんさんは
「定番より限定のお店」と言われ続けながらも
自分で話題作りをしっかりされ、客数を
増やし続けて来ました。(←ここ重要)

そんな中「定番のブラッシュアップ」は
何度も何度も行われてきましたが
ついに決定的な変更がなされました。

ラーメンのベーススープ
鶏白湯→鶏豚骨白湯

元々「しぇからしか」さんに憧れて始めたお店
「だったら俺は、鶏で天下取ってやる!」
と言わんばかりに、鶏を突き詰めてきて
鶏で関東から遠征組が来るまでにはなりました。

でも、そこで止まらなかったんですね…
さらに味を追い求めて行って、
たどり着いた結論が「鶏豚骨白湯」


1380629507876
このときに、油そばも
極太が無くなって、極細が登場。
こうして、今現在のメニューになりました。

1387602656202
たんろんラーメン 二代目(650円)


なんて濃密な香り…(-_-;)

なんか悔しい(麦)

鶏白湯の時と比べて脂が減り
出汁感は「濃縮感」と言っていい程
香り・味共に


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


脂やコラーゲンが少ない方が
出汁感はストレートに感じられる。

最近では、業者スープ使用店で
業務用コラーゲンを添加しているお店もあり
出汁感の無さをマスキングしているのか
出汁感の無さを強調してくれているのか
そんな状況を危惧して
真面目に炊きだして出たコラーゲンを
「天然コラーゲン」と表現する方まで。
(大いに賛同であります!)


1387602670602
それに当てはめれば
このスープは、まさに天然コラーゲン

あとは温度だけ
出て来た時、かなり熱いので
出汁感は少しだけ感じ取りにくい。

そういう時は全て
先に麺等を楽しんでから
あとからスープをまとめて堪能するのがおススメです。

そうすると、丁度良い温度で
出汁感をタップリと楽しめます。
そのときの出汁感の出方が、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


チャーシューは低温調理の物を止めており
これまた、すばらな選択!
低温調理のチャーシューは
どうしても血が出て来ます。

清湯のラーメンなら
血がスープの旨味になるので問題ありませんが
粘度があればある程、血は分離します。

そんなビジュアルの物に
食欲を感じる人はいいんでしょうが…(笑)

最近のツィッターを拝見する限り
低温調理のチャーシューの使い分けを
してくるお店が増えて来たと見えます。
良い傾向ですね(^◇^)

続いては…


1382526538463
極細鶏煮干油そば(600円)

関西では、今まで
細麺の美味しい和え麺がありませんでした。
ビジュアルで「どうやろー」と思うものはありましたが
食べてみれば、ざんないものばかり…


1382526545109
細麺の油そばは、麺を選ぶ


1382526599722
タレにも脂にも飲まれない、密度の高い麺。
これが関西には、まだ少ない。

この点は、各麺屋さんに頑張ってもらうしかありません。
そして「カタメに茹でたらいいんじゃね?」
としか考えられない作り手には、これを是非食べて、
その考えが違う事を感じて欲しいものです。

鶏油・煮干油・魚介タレの3つが
軽く「引き」をもたらし


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これは、定期的に食べたくなる油そばですね。

1380632090208
この時に「らぁ祭」をクリアしてました。


そこから、数週間経ってから


1382525980963
ハーブ系 エスニック中華そば(900円)

これは、秋に限定で出てたメニューですね。

ふんわりとした柔らかい香り
スープの中に野菜が多いからか
舌先を含めた、クチ当たり全てで
軽く「すーーっと」入る柔らかさ。

しかし、
そのすぐ直後、香りと共に
野菜と鶏の旨味が舌先で爆発的に広がって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1382525989361
飲み終わってから
舌先にハーブの香りが残るのですが
使ってるハーブは
タイム、ローリエ、ローズマリー、セージかな?

これの役目は
動物出汁の風味を柔らかくしつつ
出汁感を増すことでしょうか。
飲んだ後に残る昆布の余韻も良いし
黒胡椒が厚みを段々増してくれて
最後まで一気に食べれました!


そして、ここ最近
「自信がある」的な連絡が入って来たので

1380629551980
たんろんラーメン 二代目(650円)

挑戦して来た時
たいてい最初はダメダメでしたが
近年では「予想より良かった」物ばかり
ところが今回は…


ウソ!(i゚∀゚)うまい!?


完全に想像を絶した美味さでした!


1380629559178
鶏・豚共に明らかに違ってたのが「ジューシー感」
まるで、
脂が乗った「上」の焼肉

香りはまるで焼肉!
焼肉屋さんで例えると「上」のメニューの。
舌先のファーストアタックから
醤油ダレが引き連れて
一気に爆発したかのような鶏豚骨の出汁感が
クチの中をおおいます。

しかも、醤油ダレが出汁感を伴い
舌の上で、強い余韻を残してくれ


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


お世辞抜きで、スープだけは
過去の「たんろんラーメン」の中で
ダントツに美味しい出来でした!

こうなると目立ってくるのが
メンマが普通すぎる事と
麺が、スープに完敗している事
この2点です。

すでに多くの方を納得させる
定番が出来上がっていますが
この2点をクリアしたら
私のような五月蠅い連中も全員黙るでしょう(麦)

この1杯でテンションが上がり
もう1杯頂きました。

1387603450784
煮干魂(850円)


1387603844623
少し置くと、膜が張る程です。


1387603471852
1387603467045
こんな写真の見せ方もありかな?

先日ラーメンEXPOがあったので
多くの方が「凪」さんを食べたと思いますが
比べると、出汁感は凪さん程ではなく
出汁感に合わせて、脂は多くしてませんし
麺が極太であることから
どちらかと言うと、万人ウケするタイプです。

私が、この時驚いたのは
それでも「濃い」といわしめる煮干魂より
今回の「たんろんラーメン」の方が
濃厚なパンチがあって目立っていたと言う事です。

その点から見ても
たんろんラーメン、凄くなりましたね…


1387604183942
この時、らぁ祭の丼を頂きました。
来年もらぁ祭をやるそうですが
周りの濃いキャラにのまれないよう頑張って下さい。

ああー
もう、たんろんラーメンにダメ出しすることが
無くなるんだなー。
ダメだしする時に私の中の「S」がくすぐられてたんですが(麦)

嬉しいような寂しいような…

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
81:塩煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月29日 (日) | 編集 |
限定等を食べてはいても
ブログを書く暇が無くなると
どうしても後回しになってしまうのは

何度も書かせて頂いているお店…!

そんなお店の方々は
ツィッターとか見て


最近お忙しそうですね…(^_^;)


と察して仰って下さっているので
私としても、ついつい甘えてしまう…

そんな中、
最近、長らく書いてないなー。
というお店へGO!


SH3K1461
来夢来人さん


先日、お嬢さんが御結婚されました
おめでとうございまーーーす!!(^◇^)



さて
前回の「白いMAY」以来
「鱧つけ」「かぼちゃつけ」とう頂いております。
レポは「美味しかった(ハート)」の一言で省略です(麦)

そして12月限定は読んでいました。
誰かが行くのを待ってたんですが案の定


1387969346699
(*⌒▽⌒)と・ま・と





注文はもちろん
ノータイムで…(←ここ重要)







20131225_202014
焼鶏ラーメン

鶏をたっぷり+魚介のベーススープに
軽くまろやかさを加えた塩ダレ。

1387969888608
それに
量満載の焼鶏
揚げたニンニク・揚げた梅紫蘇

これにより鶏の脂が増しますが
それにパンチを与えるための、揚げニンニク
それを引き締めるための、揚げ梅紫蘇

こんなことをしたら
基本、出汁感は完全に飲まれるんですが
来夢来人さんのベーススープは
かなーーーーり、土台がしっかりした出汁感なので
ここまでやっても飲まれる事はありません。

やや細めの麺が
具のゴージャス感を増してくれ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


現在でこそ、豊中市は
名物店が多く出来ました。
ラーメン屋さんの数も増え
ラーメン人口も増えました。

ですが、
豊中市にラーメンのイメージが付く前から
この1杯は、豊中市の名物麺のひとつとして
多くの方に支持されてきました。

普通「(特に意識して食べてる)食べ手」というものは
飲食経験を積めば、「美味しいと思う基準」が上がります。

調味料を旨いと感じていた人が
出汁で無いと旨いと感じなくなったり
脂だけで満足していた人が
脂以外のものも無いと満足できなくなったり
(上がる基準は人それぞれですが)

それに作り手が応えるためには
段々と美味しくなるか
はじめから、ずば抜けて美味しくないといけない。
この1杯は後者。

長年、豊中市を支えてきた名物麺
まだ食べた事の無い方は
是非とも食べてみて下さい。





え?ここで終わりじゃない?



え?今月のトマトは
原料トマトの糖度が凄い?

第一トマト何回目ですか…
このブログですら
もう4回も書いてるんですよ…

え?
過去のトマトをはるかに凌ぐ?

え?
カメレオソ氏にも薦めようと思ったけど
先に元気な声で「タソタソ!」と
言われたから、薦めれなかった?

え?
来月の限定も、トマト?

実は、それは読めてました(-_-;)

さぁ、
この糖度の高いトマトつけ麺の実力やいかに?


新年の1発目は
凄く美味しかったら「トマトつけ麺」
今までとあまり変わらなかったら別のレポ!

めずらしく予告でした(麦)


1387969341738

来夢来人さんの年末年始です。
2014年も、笑いと美味しい麺で
多くの方を癒して下さいませ~!(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺
47:薬膳つけ麺
48:メン・イン・ブラック (リアルブラック2 限定麺)
49:鶏白湯ラーメン+酢豚
50:えんどうさん家のつけ麺 (「辛コラ」限定麺) (←必見だよ♪)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月24日 (火) | 編集 |
茨木市・・・古くからあるラーメン店が意外と多いものの
あまり新店がやってこないエリアでした。
一慶さん以来、特に大きな動きが無かった。

それが、高槻から派生して中堅どころの
阪急茨木駅前戦争がはじまり
「紡」さんがやってきて
駅前で敗れたお店の後には「きんせい」さんまで。

この2軒だけでなく、業者スープのお店も次々来ましたが
茨木エリアの発展のためには、新しいジャンルは絶対必要。
だから「どんどんバトってラーメン顧客を増やして!」
というのが正直な感想でした。

そんな中、今年の9月に
1軒のお店がひっそりとオープンしました。

実はもう3回も足を運んでいるのですが
行ってすぐにレポを書きませんでした。


1379591085916
らぁ麺 よつばさん

1379591366241
1386760982875

昼はセットがあります。
夜はサイドが充実してます。

初めて行ったときは
残業の後で腹ペコペコ・・・
味が良かったら、絶対「新店御挨拶」したろ!
と決めておりました。

新店御挨拶
・ラーメン3杯
・ラーメン2杯+サイド1つ


私や、西宮のJさんが
たまにやるアホ喰いです(笑)

(これを毎回やる新店ハンターがいたら、ある意味ソンケーします・・・)

水はオッケー!
だったら、サクサク行ってみましょ!


1379591471734
しょうゆ らぁ麺(650円)


(((( ;゚Д゚)))なっ・・・!!


お・・・お金かけてるな・・・
650円でここまでするとは・・・


1379591489388
鶏主体で、チャーシューの豚肉の旨味も
組み合わさった動物に、昆布がギッシリ
さらにタレには、強烈に貝を利かせ
見た目以上に味で「お金をかけている」事が
ビシバシ伝わるスープ


( ・_・)こ・・・これは・・・!


結論を出す前に、もう1杯頂きました。


1379592163967
炙り角煮 らぁ麺 しお(850円)

こちらもスープは同じ印象
ただし、貝が利いているため
「しょうゆ」より「しお」の方がイイ!

麺は美味しいんですが
スープに少し飲まれている印象があります。


1379592179863
角煮は炊いてから炙っており
香り・味わい・食感で楽しめます。

メンマも自分で味を含ませている
すっっっっごく真面目な1杯


1379592885348
和風丼(300円)

じゃこ・大葉・海苔
この濃い味の後に食べるにはちょうど良し。


すっっっっごく真面目な1杯


こうなると、私の次の行動は
少しして、再度食べにくる。
(日々の出汁感の具合が気になるので)

約2週間後再訪


1381228203975
しお らぁ麺(650円)

低温調理チャーシューがまぶしい!
そして、低温のままでも美味しい
熱で少し色が変わったタイミングでも美味しい。

このチャーシューでやられちゃう方は多いはず!

出汁感においては
貝の利いたタレが、まだ主張してました。

不器用な部分が見えるけど
すごく真面目にして実直。
そして、ミーハーな事には無縁のように
寡黙的な部分もある。


こういうタイプで大成された方に
私は1人だけ心当たりがありました。

「麺処ばっは」さんの、小川店主

美味しくしようと頑張ってて
でも、自分が納得するほど歯車がかみ合ってなくて
毎日毎日、研究しながら一生懸命炊き続けた。

初年度の小川店主と、かぶるお姿でした。

食べ手として、こういう方に言葉は不要。
ただ信じて待てばいい。
きっと、どんどん美味しくなるから!



この間

私と同類のヘソタイである
S氏とK氏が、ぶった斬っていきました(麦)

そして、ツィッターなどでの感想を
たまにチェックしていたんですが
2ヶ月たった先日、関東のO御大の御感想を拝見して
明らかに「スープ変わったな」と感じました。


1386760976079
念のため、疲れていない日の夜に向かいました。


1386761394864
しお らぁ麺(650円)

写真の色悪くてスマソ!
なーんか、色の調整がしにくいんです。
(デジカメまでは持ちたくない・・・)


1386761405237
スープは、やはり変わってました。

切れの良い鰹の香りから入り
タレがすっと舌先に来たと思ったら
勢いよく鶏の味、すぐに昆布の味が通る。

飲み込んだ後には
タレの味が貝の味を軽く引き連れて
余韻として舌の上に残る・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


バランスという言葉はまだ使えませんが
以前より、麺の味も感じ取りやすいし
飽きない味に仕上がってます。

鰹を増して貝を引いた。
それにより、ウケやすい味になり
かつ、出汁好きにも好まれる構成!


1386761410876
チャーシューのまぶしさはそのまま!(笑)

すばら!
断然良くなりました!
再食度は凄く増しました!


1386761378184
炙り角煮丼(300円)

こちらの「肉」に対しては
もはや、美味しさに対し疑いようもなし。
個人的には、サイドはこっちがオススメ!


思い切りよく変えたことにより
きっと、多くの方の反応が良くなったことでしょう。
でもこうなると
きっと、「しお」より「しょうゆ」の方が合うかも?

次回行くのが楽しみです~!


1386761124606
こちらが、よつばさんの年末年始
2014年が、よつばさんにとって
飛躍の年でありますように♪(^◇^)

らぁ麺 よつば  
   住所 : 大阪府茨木市春日2-2-3
    TEL : 072-655-9636
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~23:00(L.O.22:30)
 定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 7席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月24日 (火) | 編集 |
1387280406803
牛チャーシュー丼でした!
この名前を忘れてたんか(笑)


という一言で、なんのことか分かった方は
きっと、このブログの愛読者殿でありましょう(殴打)

阪急に乗って、淡路で乗り換えて南下
電車の乗り換えが、なぜか嫌いな私にとっては
正直めんどくさい移動の部類。
でも、この寒い時期に原付走らせるよりマシ!
とチョイスしたのは


1386067287575
牛薫る麺処 嵐風さん


1387280335968
今回は、店主オヌヌメが・・・!


1387280402312
相変わらず店内は、濃厚な香りが漂ってますが
今回は忘れることなく、食券機を撮りました♪

ささ
今回は前回と逆パターンで行きますよ。
夜はまだまだすいてますので
のんびりと2杯喰い決定!


1387280740291
旨そば(650円)

写真見ただけでも「間違いない!」と
足を運ばせる物がある。
私と同じく、業者物との「見分け方」に気づいてる方には
この写真だけで十二分でありましょう。


1387280760573
スパッと鰹が飛び込んできたかと思えば
鶏豚骨の群れが付いてきて
舌を通るときに昆布の旨味が
まるで太鼓を鳴らしていった事に驚いた後に
貝の旨味が、ほわんと舌の上に余韻として残る。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


麺は、全粒粉ブレンドの物より
存在感を少し出してます。
スープに飲まれないためですね。

バランスに関しては
前回さんざん書いたので、もういいでしょ?(笑)

スープを全部飲んだ後
少したってから、丼の香りをかぐ。

少しニヤンとしてしまうほどのいい香り・・・

そして、飲み干した後に
水を飲むのをためらうほど
恐ろしく長く続く余韻・・・

カウンターで
クチをぽかんと開けて、そのまま座していたら
それこそ、ただの変質者です(麦)
とっとと次行きましょう!


1387281565893
牛塩らぁ麺(750円)

塩で食べると
牛骨は一切なく、牛肉の出汁であることが良く分かります。
それに、昆布が芯から利いている・・・!

大前田さん(最近行けてねー)のラーメンが好きな方は
こちらも、お見逃し無く食べてみてください!


1387281578629
牛脂は軽くに留めてあり
この出汁感と全粒粉麺がピッタンコで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


バランスと余韻に関しては省略
何度も何度も同じ褒め言葉を
惜しむことなくかけるだなんて
特定の女性にしか、する気はありません(大麦)


現段階での個人的なオススメは

牛醤油≧旨そば塩≧旨そば醬油≧牛塩

「>」ではなく「≧」としたのは
日々の出汁感がどうであるのか
その範囲が想定できるほど行けていないから。
次回食べたら、また順位は入れ替わるかも?
それほどの僅差。

次は、つけ麺いっちゃいましょうかね♪


そういえば店主さん、ツィッター始められたんです。
限定情報が出るかもしれません。
嵐風さんのツィッター

牛薫る麺処 嵐風  
   住所 : 大阪市中央区東高麗橋5-6
    TEL : 070-6500-3686
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~21:00(土曜は、夜営業ありません)
 定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「牛薫る麺処 嵐風」さんのレポ
1:牛醤油+旨そば塩
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月23日 (月) | 編集 |
1385643818806
こっから書いてませんでしたねー
これはもう終わった限定なのでサクッと

1385644486717
貝の塩(800円+大盛100円)

1385644506249
定番の鶏豚にアサリの旨味が
びっしり詰まってて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


って1杯でした。
なんぷぅさんの限定は
・彩り豊かなつけ麺
・ガチンコ出汁の塩

このふたつが多くなってきましたが
どっちも毎回美味しいものが出て来ます!

調味料系を卒業して
出汁系の世界から抜け出せなくなた方々には
是非次回の「塩限定」食べに来てくださいませ(^◇^)

1385644917538
この時のサイドは、ヨメチャーハン!


・・・とここまで言えば
タイトルを見なくても一目瞭然
はい

1387770446613
麺亭なんぷぅさんです

これは12月23日に撮ったもの
奥さんの育てた緑と赤がいい感じです♪

1387770557401
12月24日の昼までの限定
それを23日夜に書く(麦)


1387770551999
新しいセットの「あまからとり丼」
これも食べてみたい!


店内満席寸前で大賑わいでしたが
いってしまえーと、限定オーダー!(笑)


1387771439875
クリスマスつけ麺(850円+100円)


1387771446290
( ・_・)おんや?


1387771472422
(。・ω・)海苔まで飾り切りしてるし・・・

さすがはクリスマス(笑)

ひとこと言うなら
海苔のツリーの頂点に
星のナルトの方が良かったのでは(ニヤリ)


1387771453730
バジルの香りとセットで
クリーミーな香りもやってくる。


1387771484594
やや浮き麺くらいの粘度にされたのは
定番スープでのベシャメル?
(少し貝のニュアンスもあったような気が・・・)

香りは
トマト、バジル、白味噌、ブラックペッパーと
色とりどりに鼻を抜けて行き
食感は、ベシャメルの後に
トマトと玉ねぎが、麺と組み合わさって
こちらも彩り豊かになっている

出汁感と具材の後に
ほわんと白味噌の風味が
ゆっくり余韻となって残り


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


大盛にしたら
そんなにつけ汁は残りませんでしたので
スープ割は頼まず、そのままペロリと♪


1387771248490
あまからとり丼(昼のセット。+180円)

ごはんの上に、水抜きして
辛味を取った玉ねぎスライス
そして、奇麗にカットした鶏
タレは甘味を抑えた醬油ダレ

この玉ねぎの存在に「?」が出る方もいるでしょうが
これ実は、「高知の鰹海鮮丼」の考え方なんです。
高知では、鰹のたたきは
辛味を取った玉ねぎスライス、ニンニクスライスが基本
丼物にしたって、玉ねぎの存在は欠かせない。
それを鶏の丼に応用したんです。

そしてなんといっても
なんぷぅさんのご飯は
粒がしっかりしており、素朴な旨味も濃厚で


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


結構ボリューム―だし
お昼のセットとしては激オススメ!


いやー満足満足(^◇^)

そういえば、
ナルトと海苔の飾り切りはナイスだったなぁ♪

切った残りは、
ナルトの場合はチャーハンに入れれば済むし
海苔の場合は・・・


あれ?





海苔・・・?








海苔・・・










海苔・・・














( ・_・)………





















                      ↓ これ ↓
1387771248490
これかぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



上手い&旨い・・・


(; ̄3 ̄)ウマイッタ!


3連休のラストで
なんぷぅさんにこれて良かった・・・
冬期休暇入ったら、速攻大阪脱出するし(笑)

また来年も、美味しい1杯を期待してます!(^◇^)


麺亭なんぷぅさんの年末年始
12月24日:昼だけ営業・夜は休み
12月31日:昼だけ営業・夜は休み
1月1日~1月3日:正月休み
1月4日~:通常営業



来年の限定は 何が出るかって?
それは、通称「ヨメツィッター」をチェック!
      ↓
なんぷぅさんのツイッター

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし
なんぷぅさんのツイッター


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)
11:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2 限定麺)
12:しょう油ラーメン+短期限定情報
13:父の鯛塩
14:つけ麺+なめ茸入りとろろの和風冷麺
15:えびとアボカドのバジル風味冷麺 
16:父の塩Ver.3 + えびとアボカドのバジル風味冷麺 
17:味噌つけめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月22日 (日) | 編集 |
1387677136059
普段、新店なんてすぐには行かないんですが
すでに美味しいラーメンを作ってらっしゃる前島さんの
ラーメン専門店なら、初日に行っちゃいますよん!


1387676989348
残念ながら(麦)
飲みツレ?B氏にポールを奪われ
2番目でした。


1387677005047
麺はやっぱ池村さんでないと!


1387677130501
中でチャーシュー焼いてる!
モンハン好きは
「上手に焼けましたー!」のネタ、よろしこ!


1387681809315
麺屋ほぃさん
堂々オープンしましたぁぁぁ!!

お店の場所が



<石橋>





<お店>

<蛍池>


という位置にあるから

蛍池石橋

というわけで「ほぃ」


1387677605207
内装は、木で覆われています。
工事途中覗いてみたんですが
光熱関係以外は、全て
前島さんとスタッフさんで、手作りされてました!


20131222_111909
メニューは、しばらく「TORI TO NICK」さんの物
そのかわり「TORI TO NICK」さんでは
昼営業が無くなり、夜に「まぜそば」のみ提供可能です。

木薮さんの御飯物は、日々いろいろ出るでしょうから
そっちはそっちで楽しさそのまま!


1387677964348
格子のようなもので厨房を覆っています。
これは、シルエットを魅せたいが故の演出です。
昼でこれだけでてるんですから
夜はきっと楽しいでしょうねぇ(^◇^)

また、白湯がメインですから
厨房(特に鍋周り)の温度をあげておくに
越したことはありません。


20131222_111854
鶏白湯ラーメン(680円)

うん、いい香りですねー♪
鶏に混じって、柚子が糸のように香ってくる。

香りが立った滑らか鶏白湯。
手羽もスープで炊いたような印象。
細かく鶏を組み合わせているため、
飽きずにスーっと飲み干せる。


1387678043730
プリウマの手羽チャーシュー

ですが、1日に数多くは作れないので
豚チャーシューに切り替わる予定です。

スープの中において
あおさ、柚子、玉ねぎが立っており
麺の美味しさは言わずもがな。

店舗が完成してから
ほんの数日でのオープンでしたので
前島さんが
この厨房を使いこなしたらどうなるのか
今からとっても楽しみですね♪(^◇^)


20131222_111927
鴨とろチャーシュー丼(ラーメンとのセット、計950円)

軽く照り焼きチックなタレと
鴨の脂が混じって


すばらウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


1387678452894
水菜と食感の組み合わせがイイネ!


よっしゃ、次!


1387679242699
まぜそば(780円)

こっちのビジュアルもナッチリですね~!


1387679255723
特に「肉」の存在感がいい!
先に肉だけ頂きましたが
弾力のある食感のあと
脂と肉本体の旨味がジワッと出てくる。

最近は、スープ販売業者の作る
チャーシューやひき肉が多く出回り
それらはすべて、揃いも揃って味が無い。
誤魔化すために「炙る」お店もある。
(でも、味が無いのですぐわかる 笑)


1387679337708
卵黄を入れてあっても麺がアツアツであるため
いっさいベショつかず、熱を伴って麺に絡む。
食感と旨味が折り重なり


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1387679554592
汁、脂がいっさい底に残らないが御安心。
残った具でライスダイブをすれば
しっかりとご飯と馴染み楽しめます。

(タレや脂をわざと残るようにして
 ライスをオーダーさせる手口は
 今では普通の事なのかもしれません。
 ただそれが行きすぎて
 ベシャベシャの和え麺や
 スープをしっかり入れておきながら
 「汁無しです!」と
 何の疑問も持たずに言い放つ店主さんを
 生み出しているのも事実なんですよね・・・)


麺屋ほぃさんでもそのうち
「魔女辛まぜそば」が出てくることを
楽しみに待ってます!


1387681767145
現在チャーシュー試作中!
上手くいったら、22日の夜から
チャーシューがこれに切り替わります。

手羽は、骨を抜かないといけないから
作業が大変なんですよね……


1387678643622
今年は大晦日までやってます!
暮れまで仕事してる方は特に
帰りに温まっていってくださいませ(^◇^)

麺屋ほぃ
  住所 :  大阪豊中市蛍池東町3-1-3
   TEL : なし
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~23:00ごろ
 定休日 :  まだ決まってません 
 駐車場 : なし
   席数 : 7席(いずれテーブル席ができます)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン
2:ヨルトニック
3:月見まぜそば+魔女の辛口カレー
4:鶏白湯ラーメン+チャーシュー丼
5:魔女の絶叫まぜそば (「辛コラ」限定麺)
6:魔女辛まぜそば+具材が選べる手羽餃子(池田市のスペシャルチキンウィーク)

↑ 「TORI TO NICK」さんでは、現在「まぜそば」のみ提供中 ↑

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月22日 (日) | 編集 |
1387534408891
初日の夜に来てしまった!
ラーメンEXPO第2幕



1387534344033
普段はこんな感じのオサーンが

13875342089601387534194091
色とりどりに映像を映し
コンドルやら像やら大忙し。

1387536371408
こういうイベントになると
行列が気になるでしょうが
初日夜は、こんな感じで
大したことありませんでした。
風も弱かったしラッキー♪

さて
実は、寒い中わざわざやってきたのには理由がありました。

第1幕の関西勢は
行こうと思えばすぐに行けるお店ばかりだったので
いくら特別なラーメンと言われても
正直、私の食指をそそるものではありませんでした。

宣伝目的の食べ手の来訪も多かったようなので
きっと盛り上がってるだろうな・・・と思ったのも
足が向かなかった理由のひとつ

だが、後半は違いました。


ジーニアスが来る!


ジーニアスと言えば
「ラーメンにっこう」さんの西川店主のこと。

湖国には(食べ手の)四天王がいてはりますが
私にとって、湖国作り手の四天王は

ポニョ@ひばり
大将@ととち丸
ウメさん@梅花亭
ジーニアス@にっこう


この4人。
ですが、行くのに時間がかかることもあって
最近では、たまに「ひばり」さんへ行くのみ・・・
そんな状況下で
ジーニアスがわざわざやってくる。
この機会を逃すことはできませんでした。


1387534561704
というわけで、チケットを3枚買って
早々に、こちらへ並びます。


1387534764590
Tシャツが売ってましたが、お断りしました(麦)


1387534952140
(((( ;゚Д゚)))香りスッゲー!

こんな寒空の下
中から、鶏の香りがガンガンあふれ出てくる!

私の顏を見るなり
「ちゃんと炊いてますよ(笑)」とジーニアス

知らない方も多いと思うが
駅中のラーメン商業施設や
百貨店などでのイベントやら
こういった野外イベントでは、
炊かずに「購入スープ」が多い。


(それを私が理解しているのを分かっているから
 ジーニアスは言ってきたわけです)


多いときには、1日1000杯以上出る場合だってあるので
物理的に無理な場合が多々あるからです。
それについて
私は、とやかく言うつもりはありません。
物理的に無理だから。

それをキチンと作ろうとすると
先日行われた「池田ラーメンフェスタ」の
今西さん@なかみっつぁん
前島さん@トリトニック
荒木さん@一刀流
のように、徹夜明けでフラフラ青い顏しながら
ラーメンを作る羽目になる。

ですがジーニアスは違う。
湖国では以前から野外イベントが多く
ジーニアスは、イベント慣れしている。

だから、凄いものを出してくるんじゃないかと
大きく期待していたわけです。
そしたら、あの香りでしょ。
この時点で期待以上でした!


1387535110485
香り醬油 鶏三昧そば

香りがたまらん!!
鶏節がかかっていたからでしょうか、
上質な鰹節のように
少し焼いたような乾いたような
それでいて、細く強く
スーッと鼻の奥まで突き進んでいく香り。

味の方も、
細いものがスーッと通ったかと思えば
クチの中で、ふくらみのある醬油と
土台のしっかりした鶏の味が


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ジーニアス曰く「タレは醬油のみ」
それだけベーススープに自信があったわけです。

麺は多加水麺でしたが
食感・味の以前に、麺への乗り方がピッタリ!
そしてツルツル食感が、スープの香りを
クチの中で勢いを増させる。
ナイスセレクトです!

具もゴージャス!

ジューシーさがナイスな、鶏モモ
旨味をきっちり残した、低温鶏ムネ
香り・脂・食感を魅せる、鶏皮

残り2枚のチケットを
再度使いたくなったくらい


(*´▽`)ウマイッタ!!


ジーニアスのふたつ名に偽りなし!
ホンマにもう1回食べに行こうかな・・・




1387535526809
次は、やっぱここ!


そーいや、先日関東へ行った際に食べた
凪さんのレポ、まだ書いてなかったな・・・


1387535690617
こちらもイベントは
やり慣れてるようですねー。
なんと
一斗缶状の鉄容器(たぶん、モリブデン)に
スープを入れて温度を一定に保っている。


1387535834312
新宿煮干ラーメン

タレもスープも脂も強烈で


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


以前お店で食べたときは
烈火さんの「強烈鯖」よりも舌の奥にキュンキュンくる
弩級濃厚な出汁感がありノックアウトされました。
(強烈鯖も舌の奥にキュンキュン来ますが、それ以上だった)

さすがにイベントでは、キュンキュンするほどではありません
でも、キュンキュン手前まではキていたほどの出汁感。

タレも濃密だし
そのふたつがあるから、これだけの背脂が刺さる!

1387535862123
さらに、太平打縮れ麺!

香りは跳ね、食感で存在感も出し
決してスープに埋もれない!
「流石」の一言に尽きます


3杯目は、関西外のお店へ並んだのですが
厨房の様子と中からの香りで
「購入スープ」と気づいてしまいましたが
「このエリアの購入スープの実力やいかに?」と
あえて食べることにしました。

店名はもちろん内緒です(笑)

ビジュアルは奇麗で
分かりやすい調味料味になってます。

1点難を挙げるとすればチャーシュー。

圧力鍋にかけすぎて
まるでレトルト肉のように
肉の繊維がボロボロです。
これだけは修正しておきましょう
と、このお店へ販売した
スープ販売業者さんへDMのような悶(笑)

でも、大阪まで来てくれて
ありがとうございます~!(^◇^)



1387538238289
1387538372200
さぁ、今回のラストは
「奇麗どこ」で締めましょうかね!

1387538541508
1387538549877
1387538566072
1387538568668
1387538571895
1387538575199
1387538578495
1387538590316


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月19日 (木) | 編集 |
そーいや、ここは
いつから書いてなかったかなー(・_・ )ドレドレ
と調べたら
8月27日のレポを書いてないことが判明(麦)

じゃぁ、
最近行った分と2回分書こうかね♪


1377311250486
ラーメンひばりさん

この日は楽しみにしていた
冷やし限定があったから
シャッターしちゃったんですよねー♪

1377311541427
いりこの醤油ラーメン

…そんな名前だった気が(笑)

香味油は適度にして、
出汁と合わせて香りをしっかり広げていて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


重味があると思ったら、大和肉鶏だったそうな。
でもそれ以上に昆布・いりこのパワーがすばら!
舌から胃まで染み渡る、具は鶏チャーシューの素朴な旨味が特に光る!


1377311553932
魚介の力があるからか、
海苔の風味が良く合っていて、ついウットリ(笑)
麺はサックリさせており、
全体をして意識しながら食べさせてくれました。

いーーーーーーーーーーよし!次!!

1377312251637
まろやか(700円)

ファーストアタックがあまりない滑らか白湯と思いきや、
舌の真ん中くらいから奥にかけて、出汁感がぶわわっと広がる。
段々味が舌に蓄積され、


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


全部食べて丁度良くなる。
関西の定番で出汁系鶏白湯を出しているお店は
極めて少ないので貴重!!

1377312265854
このときのスープの色はこんな感じ
コラーゲンがしっかり出ていますね♪





このあたりから
御仕事とオシゴトが苛烈さを増していき
滋賀はおろか京都にすら行かぬ日々が続き
次「ひばり」さんに行ったのが、なんと12月7日・・・





この日は献血を済ませた後
のほほんと大津までやってきて
テクテク道を歩いていたのですが
突如、物音を聞きたてた猫の様に
ピタッと足を止める。


1386393391873
ヲイヲイ(i゚∀゚)この距離から香るのか・・・!

まるで上昇気流の様に石段を駆け上がる
濃厚な鶏白湯の香り。

ちゃんと炊いているお店でないと出ない香り
基本、スープを炊いてるか炊いてないかなんて
エアダクトの香りで判別できる。

エアダクトが入り口と別方向にあっても
店内の香りですぐわかる。
店内の厨房設備ですぐわかる。
食べて確信する(笑)


1386391796113
これは夜の分ですね
昼用に炊いているスープもあるんですが
この炊いてる途中のスープ
この量で、あれだけの香りを放っていた。

それだけの違いが「香り」には出るんですよ。

厨房設備にしてもそう。
何があって何が無いのか
鍋の色は?しゃもじの状態は?
鍋の混ぜ方は?
中身を見せたがっているのか?
中身を見せたがってないのか?

イマイチピンとこない方は
こういうしっかり炊いているお店に行って
観察してみるといいでしょう。

これは
自家製麺を唄う製麺機も然りです。
あるべきものがあるのか?

食べて分かれ気が付けと言ってるのではないんです。
でも「見て考える」事はできますよね?

「楽しけりゃOK!」って方は、
こんな文章見なくていいです(笑)

でも「俺、自信あります」って思ってる方
(理由は人それぞれ、それは悪いことじゃない)
そういう人には、観察と洞察は必須。
趣味は自己満足の世界、楽しむことが第一条件。
だからこそ騙されることなく、自分らしくあれ!
私は、そんな食べ手を応援しています!


1386391823653
そんなことを踏まえていたら
こんな軽いカッコのテソシュさんですが
この背中が良く見えてきたでしょ?(大麦)


1386391956341
まろやか・肉増し(900円)

前回は2杯目で食べたから
今回は1杯目で食べよう!
って感じでセレクト


1386391971069
これが今回のスープの色
コラーゲンを弱くした分
前回よりも明確な輪郭を伴って
鶏の旨味が、舌の上に乗って
徐々に舌に染み込んでいくかのように
味が刻み込まれていき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


脂もコラーゲンも
鶏白湯にはあって然るべきですが
多すぎると旨味をマスキングする。

多粘度鶏白湯ともライト鶏白湯とも違う路線を行く
出汁系鶏白湯・・・すばら!

鶏に自信がある方は
出汁系白湯にチャレンジしてみてください。
きっとビックリするものができますよ(^◇^)

そして、食べてる途中で麺が完璧になじみ
「鶏の鎧」をまとった麺になる(笑)

すすった時に香りもあふれる。
ゴクンと飲み込んだ後
舌の上に余韻が、ほわほわ長く残っている。
すばら!の一言に尽きる


1386391961073
肉増しにしたら、チャーシューが3種なんですねぇ♪
スチコン豚は、相変わらずウーマイ!
ただ、この時の鶏は味が軽かったです。
鶏は(肉屋さんにもよるけれど)
日々味に差が出るのは仕方ない。
(そこが楽しいところのひとつなんですが)

食べ終わってもしばらくクチを開けて
舌の上に残る余韻を楽しみたくなるし
少したってから、空の丼にまだ残ってる
芳醇な香りを楽しんでいたくなる・・・

・・・が、このあたりで人が増えてきたので
とっとと2杯目に行くことにした(麦)


1386392625109
汁無し担々麺(750円)


1386392636095
うん、ビューティフォー♪
もち辛口にしてもらいました!

1386392643573
ラー油の香り、
重みのある旨味がいいですね!
横軸の旨辛ラー油です。
以前某店で話が出ましたが
これだと、山椒ではなく違う香辛料だと分かる。


1386392689251
混ぜるといい感じ。
まろやかのスープを少し入れてありますが
個人的には、極少量でもいいくらいかと


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


もう、これについては
今更とやかく書くまでもない。
少しバージョン変わりましたが
大きく変わることのない安定した旨さです。

湖国メンバーはかたくなに喰わぬとのことでしたが
もうなくなっている悶や
もう変わり果てた悶に、いつまでも操を立てていても
仕方ないでしょ(笑)

ただ、ポニョ氏の背後には
実は、最強氏の足音が近づいているのです。

んーーーふっふっふっふっふ・・・(オウキ)

完成したら、皆で行こうね(麦)



1386393055521
ラストはデザートにしました

1386393035514
クリームブリュレ(250円)


1386393189715
パリッと小気味良い音を立て
砕けたキャラメリゼと共に
マイルドな甘味とボディのある生地を
ともにクチに入れて、じんわりと甘味が
周っていくのを楽しむ。

・・・予定だったのですが
辛口のタソタソの後ではリームー!(笑)
次回は、清湯の後に頂こうかな・・・


<ひばりさん年末年始の営業>
年末は29日(日)までの営業
年始は 7日(火)から営業


年末年始の限定情報も
ポニョ氏のツィッターに載ってたんですが
両方とも私がおもくそ行けない日だったから
書くのをやめました(殴打)

ラーメンひばり
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~21:00(早仕舞あり)
  定休日 : 火曜
   席数 : 7席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメンひばり」さんのレポ 
1:
2:まろやか塩
3:汁無し担々麺
4:鶏白湯
5:尾道風ラーメンリベンジ+汁無し担々麺

↑ 「麺屋レノン」編 ↑

↓ 「ラーメンひばり」編 ↓
 
1:焼きアゴの冷やしワンタン麺+淡麗+汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年12月04日 (水) | 編集 |
毎日見に来てくださってる方、すみませーん!
なかなかに手が重くなってしまっております。

仕事を遅くまでやってる日は
帰ってパソコンを触る気も失せますし(笑)
仕事で長時間パソコンの前にいると
帰ってキーボードを触るのが嫌な時もあります(; ̄3 ̄)

好きでやってる仕事なので
夜は集中してやってる分
家で集中できないのもありますが
そもそもの大きな原因は

そんな状態でも、私にブログを書かせるだけの
衝撃的なラーメンが少なくなってきていること


美味しいラーメンは
回数こそ減ってますが色々食べてます。
・・・が、別に書かんでもなー…………

ツィッターでええやろ(麦)

そう、ツィッターで十分な物ばかりなのです。
たとえ美味しくとも
このクチ煩い私をして、長文を書かしめるほどの
衝撃的なものが出てこない。

だから、
時間あるときにでも書くかなー
うーん、明日でもええかなー
・・・とずるずる手が重くなる。

美味しいラーメンは
大体のエリアで食べれるようになっている。
でも、その「上」はまだまだ出てこない。

こういうときは
闇雲に食べまくってもダメなんです。
誰かが、壁を突き破るのを待つ。

でも誰かが破ってくれるはず。
それは期待してるんです。
期待している方とは
懇意にさせて頂いております(殴打)

そんな中、
私が、その舌を信じている
私と同類のヘソタイS氏より
「今GO!」的なDMのような悶があり
丁度珍しく、次の日の夜は
早めに仕事が終われそうだったことから
足を運んでみることにしました。

場所は、北浜の「和レー屋 丁子」さんから
南へ50mくらいのところにある


1386067287575
牛薫る麺処 嵐風さん

店内に入り
3歩4歩と足を進めたときに
店内の上部に層の様に滞留している
強烈な牛肉の香り・・・

思わず鼻を奪われ
目を閉じ息を吸う

そして店主さんに
「食券をお願いします」と
夢の世界からたたき戻される(麦)


1386067511388
メニューは、ざっとこんな感じ
これにサイドメニューがあります。

あの牛肉の強烈な香りを前にして
まずは「牛」からしか考えられない!


1386067962945
牛醤油らーめん(750円)

ふわっと香る牛脂の香り
その奥からやってくる牛肉の香り
なんと力強い・・・!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


軽く酸味を抱かせた醬油ダレは
柔らかい魚介も含ませてあり
肉の輪郭を浮きだたせるナイスタレ!

牛骨よりも牛肉をたっぷり含ませたスープは
これまた魚介も含ませてあり
鼻を通る香りから、舌の奥に行くにつれて
鰹、煮干、昆布とレインボーカクテルの様に
細かく色を変えてくる。

そして恐るべき余韻の長さ・・・!

その余韻の中には
昆布だけでなく、貝の旨味も鎮座する。

この凄さは
スープだけにとどまりませんでした!


1386067983458
軽くボケてしまい、ざんない写真になりましたが
麺は、全粒粉ブレンドで少し加水低め。
細麺であっても、麺自体の素朴な旨味がしっかり
さらに、麺とスープが合っている。

麺とスープが合う。
これは、麺に乗るスープ量(塩分量も)ですが

多い≠良いです。

これを大多数の方が誤解をしている。
麺に絡む量が少なくても
その麺を美味しく食べさせる「旨味量&塩分量」であるのが
最も重要なことなのです。

さらに言えば、茹で加減も大事。

ただ固いだけの麺で
美味しくしてるつもりの作り手が多い。
濃いスープに、食感を意識させるだけの麺で
合わせているつもりの作り手が多い。

まぁ、製麺屋さんの中には小麦高騰で
麺の質が下がってきているところもある。
だったらなおのこと
固いだけの麺・・・美味しいわけがない。

今の時期は、常温に戻した麺でも
麺自体が冷たいですよ、分かってますか?
そうなると、麺をお湯に投入して
再沸騰するまでの時間が伸びるんですよ、
スタッフさんに徹底できてますか?
最近見かけることが多くなった、ざんない現象です。

麺質・茹で加減・麺を美味しく食べさせるスープ量

この3点に着目してみてください。
話が脱線しかけましたが(笑)
この話を踏まえたうえで再度言いますと

この1杯は
麺とスープが合っている


スープの美味しさ
麺とスープの相性
牛肉2種の美味しさ(←書くまでもないか 笑) 

それにとどまらず
繊細な味に仕上げたネギ
細かく軽く散らした玉ネギ
これの細かな味わいが
キリッとアクセントの役目を果たす。

濃いものの中においても
繊細な味わいが感じ取れる構成にしている

すばら!!

簡単に言えばこれは「関東今系バランス型」
各パーツがおいしいだけでなく
どれひとつ飛び出ることなく全体を作り上げる。

今の関西に多い
各パーツが美味しい「だけ」の物とは違う。
店主の独りよがりで、
その店主がバランスと吹聴している物とは違う。

これこそが「バランス」と言う。

奇しくも店前で出会った
私と同類のヘソタイS氏に
開店当初から、この味だったのか聞いてみると
最近、明らかに良くなった。とのこと。

参ったな・・・
誰か壁を破ってくれることを心待ちにしていたら
ブチ破ってきたのは関東からやってきて
関西で頑張ってスープを炊き続けて
自らを進化させた方が真っ先とは・・・

同時にありがたいのは
大阪でこの味が食べれるのならば
わざわざ関東へ行って「今系バランス型」の物を
求めなくても構わないということでもある。

ウマイッタの一言に尽きる。

そして隣でS氏が食べていたものを
2杯目にオーダーした(笑)


1386069137650
旨そば 塩(650円)

今は、裏メニュー的な存在?
食券機で「旨そば 醬油」を買って
店主さんに手渡す時に「塩で」と
オーダーしてみてください。

スープをクチに近づけると
鋭角に襲ってくる上質な鰹の香り
クチに含んでも
鰹が鶏と豚を先導して舌を駆け上がる。

そして、タレに含まれた柔らかな魚介が
スープの中にある魚介を先導して
舌の上に余韻として残る。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


牛醤油を食べた後だから
鰹が特に目立って感じられたのかもしれない。
次回は、旨そばから食べてみよう。

こちらの麺は牛醤油と同じ。
そしてこれも麺とスープは合っているし
こちらの方が、麺の味わいそのものが
もっと小気味よく感じられました。

これだけ強烈な出汁感があって
チャーシュー2種入れて650円はやりすぎでしょ・・・
もう少し儲けても、バチは当たりません。


気になるサイドメニューも見つけましたので
ドSなニヤケ顔を浮かべるS氏を尻目に
オーダーいたしましたのは


1386069107964
牛めし?のミニ
チャーシュー丼ではない、牛です。

これまた
ご飯は美味しいし
肉の香りと味わいはいいし
タレが肉に絡んだ時がさらによくて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


すごいな、このお店は!!
もう、称賛の言葉しか出てこない。
ミニ丼の名前忘れたから
そう遠くないうちに再訪しなくちゃ!(笑)

牛薫る麺処 嵐風  
   住所 : 大阪市中央区東高麗橋5-6
    TEL : 070-6500-3686
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~21:00(土曜は、夜営業ありません)
 定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

