~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月03日 (日) | 編集 |
土曜日の昼下がり・・・
梅田の献血センターへ来ていました。
成分献血を170回くらいしている私でありますが
梅田のセンターへ来たのは初めてです。


1382763592429
(*^◇^)えー眺めやなー♪

「景色」ではなく「眺め」と言おう。
先日、twitterでこれを使い分けるのをうっかりしていた(笑)

さて、ちぃ抜いてスッキリした後で
豚骨臭が漂う、こちらへやってきた。
豚骨香ではなく発酵を伴う豚骨臭です
俗にいう「クサウマ」のお店


1382769238124
しぇからしか曽根崎店

カメレオソ氏からの情報で「濃くなった」とのこと。
1億数千万の豚骨城城主本人に聞けば
豚足を足して、骨の旨味、コラーゲンをプラスしたそうな

そんなわけで来てみました。

未レポですが
何年か前に、定番のラーメンは食べてるんですよね・・・
その時の感想ですが
仁川本店に比べると、どうしても軽い。
これは、厨房の熱などが原因に挙げられるでしょう。
開店から数年たった今、
やっとテコ入れされたんですね(麦)

さて・・・

( ・_・)抜いた「ちぃ」の代わりに
豚骨スープを補給するようなイメージが・・・


そんなことを呟きながら
食券を買い入店。
トッピングなどイラン!
デフォを確認する時は不必要。


1382769427774
ラーメン(650円)

レンゲを顏に近づけると
むわっとくる豚骨の香り。

クチに含むと
アツアツの脂やコラーゲンがクチに刺さる。
正直「クドイ」という印象のスープ。

先に麺を食べる。
麺は非常に良くなった…!
細くとも、芯のしっかりした麺。
あっさり系の和え麺にも使えます。

チャーシューは薄くとも
クチに含むと香りがしっかりしています。

麺・具を食べ終えて
スープどうしようかなー・・・
(私は滅多にないのですが)スープ残すか??

とか思いながら
もうひと口だけ飲んでると


う・・・うまいっっっっ?
(((( ;゚Д゚)))がーん



少し温度が下がっただけのスープですが
その温度帯になると、脂等は抑えられ
代わりに前に出てきたのが強烈な豚骨の旨味。

うまい・・・レンゲでもうひと口

うまい・・・さらにレンゲでもうひと口

さらに・・・さらに・・・さらに・・・
とやってるうちに全汁。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


やられた!!
これは、最初からスープを飲まず麺を楽しみ
さらに替え玉でもかまして、最後にスープを飲む。
この流れがオススメの1杯だったか・・・!

いいですねぇ~!
フル営業のお店ですし
また楽しませていただくとしましょう!(^◇^)

しぇからしか曽根崎店  
   住所 : 大阪市北区曽根崎2-11-22
    TEL : 06-6311-3523
営業時間 : 11:00~27:00
 定休日 : 日曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しぇからしか曽根崎店」のレポ
1:トリプルスープつけ麺 リミテッドしぇからしか

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年11月03日 (日) | 編集 |
ラーメンフェスタ2013
11月2日・3日は
いけだラーメンフェスタ2013の日です!!


今年は池田市のお店だけで開催
11回目にして初めてとの事。


1383360460497
早速会場へ向かいました。
まずは、チケットを買います。
チケット売り場で(並びます)
食べるお店のチケットだけ購入。


1383360952474
1枚350円
私は4枚買いました



1383368289441
司会進行の咄家さん。
スマホ向けたら即ピース。流石です(笑)


1383360698537
11時半くらいに行ったんですが
すでに多くの人で賑わっています。
じゃあまずは・・・



1383362835796
萬八さんです。
この日のためにか、源宗のれんを新調していました。

こちらは2種類あったので

1383361217532
猪買いラーメン

和出汁メインのスープに
エッジのしっかりした、やや細麺が合う。
薄く切ってスープになじむ猪肉といい、
野外イベントが初めてとは思えない完成度、すばら!!


この調子で次!

なかみっつぁん
行列が70人越えてました。
今西さん、顔がヤバいって!
魂抜けかかってるって!!(麦)
頑張れーーーーー!!


1383362968535
トンテキ屋台ラーメン

徹夜明けでも、ベーススープはガッシリ作ってはりました!
いや、徹夜明けで頑張ったからこそ
この美味しいスープが、大量に作れてるんですね。


1383362986944
胡麻油、高菜がアクセントになった滑らかな鶏豚骨魚介。
頑張っていつもの中太麺にしてましたが、
今日は細麺でも良かったのでは(笑)
真面目やなーーー♪


1383363196786
次は、この2軒ですね。
一刀流の荒木さんが、すでに寝そうでした(笑)
まずは、一刀流らーめんさん


1383363718096
煮干醤油らーめん

煮干油は少しおさえながらも、
煮干出汁のブ厚さ半端ない!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺、チャーシュー、タレの旨さが際立ち、
改めて各パーツの旨さを再認識。


1383363734417
これは必食です!



さぁ、私が買った4枚のチケットのうち
最後となるトリトニックさんへ並ぼう!


1383364022419
なんとトリトニックさんの行列が最長でした~!
12:30くらいで会場の外まで飛び出して、
120人越えてました!


1383365766579
前島さんも、木薮さんも徹夜明けだったようで、
テンションだけで動いてました。
がんばれー!

1383365917948
うまいぜ!鶏白湯

さすがに店舗並の粘度は無いものの
よくぞここまで…という鶏白湯。
野外イベントで、これほどの物は初めてですね。

太平打麺の存在感と合わせて
パンチを感じさせる1杯。


1383365928179
あおさ、柑橘のアクセントも良かったです。

久しぶりのラーメン登場!
明らかなる鶏白湯!
で、行列最長は納得でした。



ここで友人と合流していたのですが
全部の写真を収めたい様子。
そして、差し出された1枚の券「ぎじむなー」さん(笑)

本当は4軒で帰る気だったんですが
このチケットを、ノリで受け取ってしまったため
私にとってのラーメンフェスタは
急遽、第2部が開始されることとなりました(麦)


1383367394353
きじむなーさん
お店はまだ行ったことがないです。
どれ♪


1383367635316
沖縄そば

豚骨、昆布、鰹の正統派スタイルのひとつ
優しい優しい優しい優しい出汁
麺をしずしずすすらせる。
「そーき」はニヤリとしたほど旨かったです。
お店には近いうちに行ってみよう


そして、ブースで売られていたのが


1383367647955
サーターアンダギー(1個50円)

揚げ方は流石に綺麗でナイスです・・・が
ラーメン5杯の後に、これはヘヴィー(笑)



次は
池-1グランプリのブースですね!
今年行われた「池-1グランプリ」ですが

優勝:関関COLORS「池炭バーガー」(いけたん)
準優勝:野乃鳥「池カラ」

となっておりましたが
その2つがブースとして出ておりました。


1383368347033
おお・・・黒いハンバーガーなんだ
これは、見た目のインパクトもあるなぁ!
早速オーダーすると


1383368476280
お・お・お・お・お・
オネエサン、どんだけ
キチンラーメン入れるねん!
(((( ;゚Д゚)))がーん




1383368588245
池炭バーガー(300円)
いけたん


1383368652298
レタス、煮卵、焼豚(煮豚ではない)
そしてチキンラーメン(笑)

タレはあっさり目で
バンズの美味しさと色の良さを
奇麗に引き出しておりました。



次は、野乃鳥さんへ・・・おや


1383368343209
野網さん、自ら出て来はったんですか。
社長の陣頭指揮ですね。


1383368603429
池カラ(300円)



1383368574921
ここにも
チキンラーメンかよ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


とはいっても侮るなかれ
使っている鶏は播州百日鶏なので
身の締まった肉質が楽しめます。

堪能していて、カップの底が見えてきたのですが


1383369335781
茹でたチキンラーメン
すでに配備完了!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


量的に、ちょっとふらついてきました(笑)
いや、チキンラーメン攻撃にもか?(麦)


1383369788323
私にとっての
今回ラストブースはこちら!


1383369859090
ピンポン焼き(300円)

ピンク色しているのは
真っ赤な桜海老の色ですね。
つまり、
桜海老の入ったタコ焼き♪


1383369879090
さすがにチキンラーメンは入ってませんが
揚げ玉が入っており、
どんだけ炭水化物喰わすねん!
ツッコミを入れながらいただく。

生地に味が付いており
ひょいぱくひょいぱく食べれる
ソフトな味に仕上がっておりました~!(^◇^)


流石にもう、腹がヤバイです(泣)

最初、チケット買った時に
景品交換券をもらっていましたので・・・


1383371285881
インスタントラーメン発明記念館へ!


1383371302625
実は私、初めて来たんですよ。安藤さん。


1383372022474
過去の物を見ながら「あったあった」と言ったり
友人と二人、子供の中に紛れて
クイズをやって正解しまくって
メモ帳の景品をもらったり
大人げないことをしでかした後で
景品交換所へ・・・




( ・_・) えーっと・・・




( ・_・)景品交換場所は・・・






(*^◇^)お!あそこか!









1383372216404
もうチキンラーメンは
ええっちゅうねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



おあとがよろしいようで・・・

ラーメンフェスタは3日もやっております。
雨天決行ですので、天気を気にすることなく
行ってみてください(笑)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年11月02日 (土) | 編集 |
ラーメンフェスタ2013
11月2日・3日は
いけだラーメンフェスタ2013の日です!!


今年は池田市のお店だけで開催
11回目にして初めてとの事。
寒いから、あったかくして楽しんでくださいませ(^◇^)

さて、今回のレポは
先日のイベント続きで・・・
と言っても、

1382437752135
仕事が忙しすぎて、
土日はオシゴトがありすぎて
この日しか行けない!!・・・って時に行ったら
ライブやってて入れなかったーーー!!

こんな情報、どっかで流れ取るんかいな!
ちゃんと宣伝しとるんかいな!
って、それ以前に
ワンチャンスしかない!
1回フラれたら、期間中に行く暇がない!という
今の私の状況が、一番いかんともしがたい・・・!

というわけで今回は
イベントが始まる前のレポで・・・

え?
どこのお店かって?

1378376775623
凡場さんです!


1380199326759
現在のメニューです

1380197856734
居酒屋なので、まわりは飲んでいる方ばかり。
悔しいので、ノンアルコールで雰囲気だけ(笑)


1380198451975
トントロねぎラーメン(700円)

うん、特に変わったことはなく
相変わらず美味しい一杯です。


んで、その前の時

1378378929042
この時も私はノンアルコールだったんですよ・・・
ここは、蔵元さんが直接「隠し酒」をもってきたり
目をひんむく地酒があるときがあるので
基本、飲むために来ないとイカンのです(号泣)


1378379763013
ベビースターサラダ

タップリ野菜、大ぶり野菜にベビースター
これが合う合う(^◇^)


1378380328798
オーロラ ナポリタンスパゲティ

名前の通り、オーロラソース味
これがまた、パンチのある味に仕上がってて
酒が進む味です(私はウーロン茶でしたが 笑)


見た目ではわからない部分が多々ありますが
凡場さんの1品はどれも、非常に「引き」があります。
マスターは、私と同じ変人の類ですが(笑)
出てくる料理の質は、群を抜いています。

池田市でラーメンを食べるんだったら
どこがオススメですか?
と言われれば、その方の好みを探りながら
色々オススメしたいお店はありますが

池田市で飲むんだったらどこがオススメですか?

と言われたら、私は真っ先に凡場さんの名を挙げます。
それだけこちらの1品は凄い。
地酒好きの方は、迷わずドゾ!(^◇^)

凡場
  住所 :  大阪府池田市満寿美町9-3
  TEL : 072-747-3777
営業時間 : 17:30~27:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 28席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「凡場」さんのレポ 
1:トントロねぎラーメン
2:凡カレーラーメン + 猪ベーコン(猪-1グランプリ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

