~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月25日 (金) | 編集 |
行ってはいても書く暇がない・・・
かけるときにサクッと行きましょー!
次は

SH3K4886
TORI TO NICKさん


1382173523988
これが現在の夜メニューです(←見えねーよ!)
オムライスは気になるなー (←だから見えねーよ!)

1382174042083
食べに来たのはこれです!
むむ・・・
手羽餃子が、5種類ある!

連食で来たので
念のため3種を木薮さんにオーダー!
厨房が見やすくなってたので、ガン見しました(笑)


1382173872821
上に切り込みいれて~


1382174552853
上(分厚い方)をむいて~


1382174487065
骨を外して、具を入れながら戻して~


1382175331901
じっくり焼く!

かなり手間かかってますよねこれ…
家でもできるんだろうけど、
面倒だから絶対やらない(汗)


DSC_0766
具材が選べる手羽餃子(1本、180円)

DSC_0767
肉の中に肉・・・
ヤバウマなことこの上ない。


DSC_0769
明太子萌ェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

プリ ジュワ プチプチ

そして、一気に襲い掛かる肉の旨味と
明太子の辛味、どれを選んでもこれは必須!


1382176188201
魔女辛まぜそば(750円)

麺は池村さんではありませんので
(諸事情があって、今だけです)
プロトタイプ的な存在です。

これはこれで、麺が違うとどうなるのか
というのが良く分かると思うので
前の魔女辛の印象が脳裏に残っている方は
食べてみると面白いでしょう。

ちなみに、最近昼は開けてません。
それはなぜか?
前島店主が面白いことを進行中です。
いずれ改めて発表できることでしょう(^◇^)

TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 18:00~24:00
 定休日 :  火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン
2:ヨルトニック
3:月見まぜそば+魔女の辛口カレー
4:鶏白湯ラーメン+チャーシュー丼
5:魔女の絶叫まぜそば (「辛コラ」限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年10月22日 (火) | 編集 |
1382172972110
この年季の入った暖簾・・・
今まで見逃していたのは不覚でした。


1382149999416
そもそもこちらは
源宗(みなもと)さんの2軒隣にある
中華料理店、その名も


1382150022487
萬八さん
(源宗Ⅱと名乗ってた時期もあるようだ)

そう、今月号の「北摂麺大使@マチゴト」に
掲載されていたお店です。
こちらの名物はチャンポン。

家族連れがいらっしゃいましたが
皆様チャンポンをオーダーされた模様。
私も早速オーダー!


1382150801572
萬八チャンポン(630円)



( ・_・) えーっと・・・




1382150787237
とりあえず、上から撮ってみた・・・


1382150809265
そして、横からも撮ってみた(麦)

えーと、麺は・・・


1382150831224
むむむ!
極太麺だが、ちゃんと茹でてる。
これは時間がない!
早速助けないと!! (←何から!?)

とにかくスープを飲む
「トリガラ塩コショウ」(カタカナ)
に野菜の味がガンガン加わっている。

15クチ程飲んで、ようやく麺が液面に出てきた。
これにより、山盛野菜の水分を落とす作戦だ。

上の野菜を食べながら
極太麺を引っ張り出す。
ここまで来ると「格闘」のようだ(笑)

もやしはたっぷり1袋以上
玉ねぎ、ちくわ、かまぼこ、豚肉、きくらげ
キャベツも結構入っている。

面白いチャンポンであったためか
朝ご飯を食べていないのにもかかわらず
ハラ8分ちょいまできてしまった。

2杯目は、限定を行くつもりだったのに・・・
これはさすがに厳しい。

なんと、この日の昼はこれだけ
無念・・・と顔を上げると


1382150083536

(((( ;゚Д゚)))をいをいをいをいをい!
これを、セットで食べる人が多いということか
このメニューの群れはぁぁぁぁぁ!!


く・・・悔しい
無念の撤退をし、御仕事をしていたら
5時間くらい経ったら、完全にハラヘリ。
野菜が多かったからな・・・


1382171073180
そこで再び萬八さん
しかも、シャッター(麦)

限定をオーダーして待つ間
女将さんに昼の話をすると

「それで夜も来てくれたの?」と大笑い。
話をしてみると
やはり野菜が多いから、ハラヘリが早いため
セットで頼む方が多い模様。
ここまで来ると「慣れ」ですね・・・

そして、
池田市のスペシャルチキンウィーク
の限定メニューについて聞いてみると
良く出ているそうです。

常連さんにとっては嬉しい新商品であることと
女将さんが、
「ラーメンフェスタも含め、初めての事だから」
周りにしっかりと宣伝されていることも大きいな・・・(・_・ )

イベントは参加するだけではダメ。
お客さんを連れてきてくれると
殿様商売をしている時点でダメ。

イベントをきっかけにして
お客さんに、しっかりと宣伝文句・売り文句が言えるのか?
これが、できる人とできない人で
明暗は大きく分かれる。

待ってても、お客さんが来てくれる時代は終わっています。
自分の存在をアピールできないお店の末路は決まっている。

宣伝、めんどくさい?
私はアナログ人間?
誰のお店なんですか?

攻めの商売・守りの商売、なんて言葉がありますが
これに加えて「逃げの商売」という言葉も
昨今当てはまるお店がある。

もう一度言いましょう。

宣伝、めんどくさい?
私はアナログ人間?
誰のお店なんですか?


さて、話を元に戻しましょう。
しっかり宣伝をされて昼も夜も
お客さんで賑わう、こちらの
スペシャルチキンメニューは


1382172142384
萬八スペシャルらーめん(630円)


1382172179929
スープは、昆布を中心とした滑らかな和出汁
それに、ドタップリのチキンカツが乗り
そのチキンカツの衣から出る油が加わり・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


和食で言う、揚げびたし
ラーメンで言う、天中華

その理論がピタリとあてはまる、素晴らしいスープ。
これに合わせる、やや細麺がこれまた
スープに合っていて面白い。

チキンカツが、これまた美味しい!
ボリューミーで香りも良く
スープを吸った衣ともマッチング。
ナイスカツ!!

これで630円は、凄いな・・・!


1382172961569
最後に、夜の姿を撮っておきました。
また来させていただきます。
次は、ご飯物も狙ってみましょう!(^◇^)

萬八
   住所 : 池田市神田3-20-22
   TEL : 072-751-7361
営業時間 : 11:30~13:30
       17:30~21:00
  定休日 : 日曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : 6台分あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年10月18日 (金) | 編集 |
1380806956805
味噌つけめん
これだけ書かれると
特に食べる気が起きないのは
私がラヲタという俗物だからだろうか・・・

だがここは


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん
外間さんのウデは重々承知しているので
オーダーしてみよう(・_・ )


1380807379916
ドン!


1380807372620
ドン!


1380807391692
ドドーン!! (←イミフ)


1380807364630
味噌つけめん(850円)

見るからにドロドロの悶が出てきました(笑) 
ただでさえコラーゲンたっぷりの鶏豚骨なのに、
長い物すりおろしまで入っており・・・


1380807462129
すでに「浮き麺」状態(麦) 
ヤバいくらいに絡む絡む!



ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


味噌・豆板醤・甜麺醤ですが、
調味料を少し上回る出汁感で驚くほど滑らか。

クチに入れたら花椒の香りがふわっと広がり個人的にツボ! 
さらに、長いもの細切り、玉ねぎのみじん切りも入り、
ドロドロシャッキリの食感

ドロリッチもビックリだよ!!(泣)


1380807484670

つけ汁はたっぷり入ってますが、
それでもこの写真の様に、麺に絡みまくるため、
大盛を調子に乗って絡めていると
最後にはつけ汁がなくなった(大麦) 

麺を並盛にして、スープ割り+ライスダイブも面白そう!

この限定は いつまでやってるかって?
それは、通称「ヨメツィッター」をチェック!
      ↓
なんぷぅさんのツイッター

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし
なんぷぅさんのツイッター


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)
11:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2 限定麺)
12:しょう油ラーメン+短期限定情報
13:父の鯛塩
14:つけ麺+なめ茸入りとろろの和風冷麺
15:えびとアボカドのバジル風味冷麺 
16:父の塩Ver.3 + えびとアボカドのバジル風味冷麺 

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年10月16日 (水) | 編集 |
1381875940497
今月号のマチゴトに・・・

1381875970409
スペシャルチキンウィークが
特集されてるって!!!


池田市の皆様・お近くにお住いの皆様
美味しい鶏を食べに行ってあげてくださいませ(^◇^)

さぁ、私も頑張ってめぐりましょう!
次は・・・


1380200122769
なかみっつぁん

お店で今西さんに会うのは久々ですねー
何度か早すぎてからぶったり
飲んでいたらバッタリなんてのはあったんです。

食べたいものがあったので、早速オーダー!

1380200593975
1380200609210
1380200602107
これ、現在のメニューです。
いつもながらに多い・・・!
もう、飲み屋扱いしてもいいですね(笑)



1380200915925
手作り餃子(250円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


相変わらず、いや以前にもまして
自家製塩麹で漬けられた
肉の濃縮素朴な旨味が凄く
なおかつ、しつこくないためバクバク食べれる!!

相変わらずの北摂三大だよ!
趙の三大天もビックリだよ!(違)

この餃子なら、同時に3皿頼みたい!


1380201567394
ラーメン(650円)

こちらはだいぶ様変わりしました。
以前は甘味が強く、和辛子のアクセントを入れてましたが
甘味はかなり抑えられ、味噌がキリリと立っています。
出汁は、豚骨から鶏豚骨魚介になったそうです(麦)

総じて毎日食べれるタイプになったので
これから寒くなる夜に、とってもオススメ。


1380201386579
コチュ蒸し(400円)

これが、スペシャルチキンメニューですか・・・多っ!!
400円で、この量はすごいな。。。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


こちらも自家製塩麹につけてあり
鶏の旨味が前に出てきています。
それに、ピリ辛のコチュジャンソースがかかって
ナイスなアクセントになっています。

今西さんは、塩麹料理歴が長いので
ただ使っているだけでなく、使いこなしています。
漬け方がベタピン!

そして、鶏がタップリなのに合わせて
もやしもタップリ!
これはさすがにハラパンになりました!


1380201188108
おおおおお!?
凡場さん、こんなことやってるんですね。
聞けば何でも、もう5回目くらいだとか・・・

こーいうの好きな方、ぜひどうぞ(^◇^)

なかみっつぁん
   住所 : 池田市新町10-11
   TEL :  なし
営業時間 : 20:00ごろ~27:30
  定休日 : 日曜日
   席数 : 8席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「なかみっつぁん」のレポ  
1:ラーメン+手作り餃子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年10月11日 (金) | 編集 |
これだけブログが遅れていると
どこのお店を書いても
「懐かしのあの人は今!」
くらいにしかなってない(麦)

まぁ、それでも書くけどね・・・
まずは


SH3K4822
一刀流らーめんさん


どこから書いてなかったかというと・・・


1378389678273
ここかな?(笑)


1378390434857
もうだいぶ前に終了した季節限定麺なので
詳しくは書きませんが、また来年もやってほしい1麺!

そして、


DSC_0695
つけ麺が提供されたばかりのころに
つけ麺を食べておりました。

初期バージョンなので
こちらは改めてレポしますが
初めてのつけ麺とは思えないクオリティ!


DSC_0691
平打麺とつけ汁の相性がバチコン!
しかも!・・・おんや?
麺量多いな・・・


DSC_0690
260gて!!
東京の激戦区並かよ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


さすがに池村さんも
「いや、普通は200g・・・・・・・・・200-・・・」
的なことをおっしゃったようですが
なにを考えたのか、荒木さん260gでGO!

常連のバーちゃまが
ぺろりと食べていたため
現在でも260gで提供されてます。

これは要チェックですよ!


ささ
今回の本題に参りましょう!
10月10日より池田市の5軒で開催されたイベント。



チキンウィーク ポスター
池田市のスペシャル
チキンウィーク


一刀流さん、自慢の定番と言えば


1381321374134
生醤油ラーメン(680円)

この日は、いつもの大和肉鶏だけでなく
素敵な状態で来た近江黒鶏がキテて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



1381321386400
なんちゅう重味や!

香りから強烈で濃縮感すらある鶏ですが
舌に当たったかと思った瞬間
タレの醬油感ある旨味がきて
すぐに鶏が舌の奥まで突き抜けていく!

しかも、あまりに強烈過ぎて
舌の奥が、キュンキュン刺激を受けるほど!

こんな感覚は、最近の動物系だと
烈火さんの「中華そば」くらい。
濃さパネェ・・・

麺もチャーシューも美味しいのに
終始、スープから意識が離せませんでした・・・



1381321694208
大和肉鶏のタルタル南蛮(630円)

イベント期間限定の
スペシャルチキンメニューです。
隣の「炭火焼鳥 石橋一刀流」さんでも提供。

噛むと香りがふわんと広がり
肉質のしっかりした味もさることながら
甘酸っぱいタレとタルタルのコンビネーションに
食欲度が増幅します。

最近、良い地酒も置いているので
両方頼んだら、確実にお代わりしたくなる(笑)

次回は、つけ麺とこれにしよ(^◇^)



さらに今回は、もう1麺!
新名物となった「煮干醬油ラーメン」ですが
現在だけ特別に無料で
超煮干油
(スーパーにぼしあぶら)
を入れることが可能です(いずれ有料になります)。

オーダーは「スーパー煮干」で♪


1381322528954
超煮干醬油ラーメン(700円)


(;゚ω゚)をいをい、これって・・・


香りを嗅いだ瞬間から
クチの端に浮かぶ歓喜の笑み


1381322543047
というだけの香りと量

レンゲを差し入れて
そっとクチに含むと・・・


(((( ;゚Д゚)))うおおおおおお!!


なんちゅう煮干!!!
クチの先で煮干がパーンと
破裂でもしたのかと思うほど
強烈で重厚感ある煮干がキテます。

ニボシスト必見!!



1381322535302
もちろん煮干油だけでなく
スープにも煮干がたっぷり入り
剛腕のボディブローを
立て続けに何発ももらったような衝撃が
クチの中全体を襲います。

もちろん、こちらも
舌の奥がキュンキュン来るほど!

クチの中を侵食する、という速度ではなく
鉄砲水の如く、クチの中にくる
激流感ある煮干。

激流煮干

この1杯の煮干感を表現するに
なかなか的確な表現を思いついたところで
今回のレポはここまでにしましょう(殴打)

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~24:00
       (金・土・祝日前日は25:00まで)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)
7:石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
8:うまくちラーメン + 石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
9:煮干醬油ラーメン+辛い冷やし中華 (「辛コラ」限定麺)
10:煮干醬油ラーメン こってり背脂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年10月10日 (木) | 編集 |
ナヌ?(((( ;゚Д゚)))今日からイベント!?
        しかも池田市で!?


そもそも、池田市のラーメンイベントと言えば
最も大きいのが
いけだラーメンフェスタ2013
       ↑
(クリックすると詳細が見れます)

しかも、今年のラーメンフェスタは
10周年記念で「池田市のお店だけ」にしたとの事。
(いつもは、箕面・豊中のお店も)

そのラーメンフェスタを前にして
イベントをするとの話が飛び込んできました。
その名も


チキンウィーク ポスター
池田市のスペシャル
チキンウィーク


ポスターを見れば
「定番の麺料理」の御紹介と
スペシャルな鶏メニューの案内が!
(期間中だけの提供店もあり)

「チキンラーメンの街」だけに
「鶏」のイベントということですね。
参加店は、この5軒




●一刀流らーめんさん
鶏の清湯では、新チャンプ並の実力を見せ
食べログでも、3位以内に常に鎮座。

大和肉鶏のタルタル南蛮
個人的には「塩」だけで食べてみたい(麦)
さらに、タルタル南蛮って、鬼ってますねー!






●TORI TO NICKさん
北摂における「和え麺」のシンデレラ!?(ニヤリ)
最近、提供できてなかったのですが
再び「魔女辛まぜそば」が出てきます。

具材が選べる手羽ギョーザ
3種類から選べる・・・って
3本頼むにきまってるじゃないですか!!(大麦)






●凡場さん
ここは、料理もウマけりゃ酒もマニアックなのがズラリ。
(蔵元さんが、直接持ってくる隠し酒がある)
交通機関で行かないと、酒好きはきっと後悔する・・・。

凡場風チキン南蛮
ワンドリンク付いて700円・・・安っっっっっ!!





●萬八さん
元々は伊丹に住んでいながら
このお店の事は知らなかったなー・・・
定番メニューの、チャンポンの写真見て
さすがに驚きました。

萬八スペシャルらーめん
上に乗ってるのはチキンカツかな?
かなりボリューミーなので、連食訪問は危険かも(笑)






●なかみっつぁんさん
先日お伺いしましたが
相変わらず餃子がウメェェェ!!
ラーメンも少しリメイクして良くなってました!

コチュ蒸し
今西店主自家製の塩麹で漬け込んだ鶏を蒸し焼き
さらにタップリモヤシの上において
コチュジャンソースをたっぷり・・・旨そう!!!!!!!!!!
写真見る限り、これのボリュームも半端ない!



5軒を見れば
定休日は、火曜・日曜の2種類でわかりやすい!
面白いことに
5軒中3軒が夜営業だけのお店
こんなイベント始めて見たって!!(大麦)





チキンウィーク ポスター
      ↑
そして、このイベントに参加するお店のうち
4軒が、ラーメンフェスタに参加。




つまり、このイベントの最終着地点は
「いけだラーメンフェスタ」

それだけ、今年のラーメンフェスタは
気合が入っているということです!!



私は、早速今夜から参りまーす!(^◇^)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

