~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月18日 (日) | 編集 |
8月16(金)~18日(日)で開催されている

1375415477829
総持寺カレーサミット vol.3
今日までですよーーー♪


前回のvol.2も参加させていただきましたので
今回も、Uターンして即参加しました!

このイベントを主催されている
「たあき」さんには
まだお会いしたことがないのですが
この方、凄い方です・・・!

今回も、80軒以上のお店が
参加 or ポスター貼るだけで関わってらっしゃいますが
お店の方から聞いたお話をまとめますと

全店に御挨拶。
 参加を募り、参加店には参加費ではなく募金をしていただく
 
 (募金ですよ、募金!)
 (断られたお店を入れたら、100軒以上御挨拶されてるでしょう・・・)
 (いくらエリアが広くないとはいえ、100軒以上!)
ポスターを作成し、参加店・ポスター協賛店に1枚ずつ配ってまわる。
 (1軒500円だったとしても、作成費は結構ギリギリのライン)
 (それをまた、80軒以上手配り・・・)


これが、どれだけ大変なのか
私には、よーく分かる!!!(爆)


ここまでされているイベントに参加しない訳がない!
御本人にお会いする機会があったら
技術提供したい!マジで!


参加・ポスター協賛店は、こちら!

facebookには、最新情報が出ています。

では、サクサク参りましょう!
(店舗名をクリックするとお店のページに飛びます!)

1376657114828
炭焼工房 焔(ほむら)さん

前回の「ココナッツチキンカレー」は
非常に楽しいカレーでした!
今回は「砂ずりカレー」での参戦!


1376657297061
こちらは、定番1品が安いだけでなく
このような日替わりもあり
肉・魚・野菜の素材が、本当に素晴らしい!!

「普段ゴチャゴチャと五月蠅い私(爆)」の
目から見ても、非常に秀逸です!
なので、飲まない訳がない。

お酒は軽く、朝日の水割りをお願いして
ますは・・・



1376657947792
さざえのお造り(600円)

1376657936422
好きな方には、この写真だけで
このさざえの質、分かっていただけると思います。
こりこりの食感の後に、
舌がほんのり磯色に塗り替えられるようで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


1376658130922
しかも、大葉の下は
自家製浅漬けを仕込むステキヒトテマ(素敵ひと手間)!

水割りは、ちびちび飲みながら次!


1376658026544
マグロかま揚げ煮(500円)

塩焼きではなく、揚げ煮です!
これまた面白い・・・!

タレの甘辛さは、写真の見た目よりも控えめなので
ガツガツむさぼる方に食べてしまい
しかも食べる部分が多いわ、コラーゲンもあるわで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして、いよいよお待ちかねの

1376658734475
砂ずりカレー(400円)

カレーサミット周る方のために
この量・価格で留めているところが良心的。


1376658744067
味の方は
砂ずりを柔らかくなるまで煮込んでスパイスを入れ
市販のルゥ的な物(澱粉があったから)を入れて完成!といった感じ
そのため
出汁感とスパイスのアタックがあって・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これでいい汗かいて次!
丁度、○○の若大将から連絡が入ったので


1376660015686
「喜泉」さんで合流したら・・・
え? カレーサミット参加していない!?
おおぅ!
牛すじミンチカレーがあると期待してたんですが、無念!

なので、軽く飲んで
2人で「焔」さんにトンボ返り!(爆)



1376663462492
唐揚げ

1376663096812
合鴨ロース煮

1376663088310
水ナスおさしみ

どれも、素晴らしかったです
あんまり説明すると、飲み会レポになりそうなので省略(爆) 

もちろん、○○さんには
カレーをいっていただきました!


次の日の昼、
気合が入っているであろう、こちら!


SH3K5677
マジャカリーさん

元々は、マジャマサラという名前で
ナンやら色々やられておりましたが
今年の春から「マジャカリー」と名を改め
ライス中心に、夜は安旨ワインも飲めるお店に。

1375413128785
こちらは、黒板にその日のオススメを書いており
一番上は「週替わりカレー」になっています。

木曜日が定休日なので
「金曜日→翌水曜日」で週替わりが提供されます。
つまり毎週金曜日は要チェックです!
(金曜日は海上自衛隊のカレー曜日だしね♪ 関係ない? 笑)

1375414146168
1376189064888
DSC_0566
1374808942230
これは最近の物です。
どれも美味しいかったです。
カレーのネ申でも降りてくるんかな(笑)

そんなマジャカリーさんの提供カレーは

1376711504576
こちら!

DSC_0565
まずはサラダです
サラダは、どのカレーでも出てきます。


1376711898360
ローストビーフカレー(1000円)

ビジュアルいいですねぇ~♪

マジャカリーさんのベースカレーは
ラーメンでいうところの「ペジポタ」に近いです。
小麦粉と澱粉ではなく、
小麦粉と野菜のとろみで粘度をつける。

なので、スパイスなどで刺さる部分はなく
全体的にマイルドなカレーに仕上がっています。


1376711904179
ローストビーフに合わせるべく
バルサミコソースを引く
周りには、生クリームとフライドオニオン


1376711922566
ローストビーフの中は
寿司のシャリのような形をしたマッシュポテト。

バルサミコソースで引き締められたカレーを楽しんだ後
ルゥ・ライス・ローストビーフ・マッシュポテトを
ひとかたまりにして、バクっとクチの中へ。

噛んでいると途中から
マッシュポテトがにゅにゅっと顔を出し
それまでライスが主役だったのを
マッシュポテトが主役に躍り出る。
クチの中で劇的なドラマがあって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


このドラマ、女性には難しいかもしれませんが
誰も見てないタイミングで
進撃の巨人の様に大口あけて、バクっといってみてください(爆)



次は、初めてのお店にしてみよう!
ということで春日まで移動。


1376714759046
cafeりょくさん

すっげぇ美人のオーナーさんがされてます。

1376714810471
ランチはこんな感じで
主婦層以上の女性・小さなお子さん連れの家族連れ
をターゲットにされているような雰囲気です。

1376715276628
ハンバーグカレー

うーん
美人に家庭的なビジュアルの物を出されると
どうしてこう萌えてくるんだろうか?(殴打)


1376715283281
オクラ・ししとう・ほうれん草・なす・玉ねぎ・シメジに加えて、
リッチな牛ひき肉のミニハンバーグを煮込んでおり
野菜と牛の優しい旨味が奇麗に溶け出しているカレー。

ライスは旨味・粘りのある物を合わせており
これが野菜との食感を合わせておりナイス♪


この日の夜は、お休み
少し胃を休めることに・・・
そして今日の昼は


1376794158212
中華料理 大元さん

お盆は団体さんが多いようで
熱気に包まれています!

1376794280428
なに?
大元さんのHPができた?
ブックマ登録OK!


1376794198445
参加メニューは、カレーチャーハン!
久々の「御飯物の新作」
これは常連さんが喜ぶでしょう(^◇^)


1376795244690
カレーチャーハン(680円、スープつき)

上にかかるは
唐辛子ではなくパプリカパウダー
一瞬ビビる方いるかもね(笑)


1376795284317
面白いことに
牛肉を細かくカットして煮込み
余分な水分は、中華鍋の熱で飛ばし
中に旨味を閉じ込めた牛肉を使っています。

これはガツガツ食べずに
よく噛んで食べるのがオススメ。
そうすると、牛肉の中のある旨味を
牛肉の食感双方が面白いアクセントになり


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


大元さんレポ、大分たまってるからそろそろ書かなきゃ・・・
え?大元さんだけじゃない?
エヘンオホン!


そして次は、商店街の方へ移動し・・・


1376796607742
かくれがカフェ 遊夢さん


1376797731084
日曜でも日替わりやってるんですね。
しかも旨そう・・・!!


1376796718470
中では雑貨も売っており
女性で「ここアカン」って方は、まずいないだろう。
それだけオシャレで落ち着いた雰囲気に包まれています。

小さな木籠にお冷を入れるのもいいですね~!

こちらは特別メニューではなく
定番でカレーがあるということなので
早速オーダーしました。


1376797303413
先に出てきたサラダ
卵に手作り感があふれています!

1376797288468
カレーライス(850円)

スパイスはシンプルに仕上げている、さらっとしたカレーですが
チキンの旨味に、鶏と野菜だけではなく物でボディ増し。
何かと思ったら、自分で挽いてる珈琲ですって。
これで一気に引き込まれて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


このスープカレーに通じるものがある「サラウマカレー」は
間違いなく女性ウケがいいでしょう。
おなかにズッシリ来ないし、後味も良いから。

オムライスも美味しそうだったから、再訪確定!!


さて、最終日の夜は・・・


1376817992656
鮨処 味彩さん


1376818149320
カレーサミットメニューは
カレーいなり


カレー稲荷!
聞きなれない言葉ですね(爆)
こんなの見逃すわけにはいかないですよ!

でも、始めて来る寿司屋さんなのですから
定番の「にぎり」も気になりますよね~♪


1376819144778
なので両方買いました!


1376819240551
おおー!
なんか豪勢やなーー!!



1376819257186
カレーいなり(1個80円)

(ここでピンボケかますとは……_| ̄|○ )

1376819288542
シャリは、カレー粉と
色の薄い福神漬(カレー福神漬ってやつかな?)
を混ぜ込んでおり
油揚げもカレー味を含ませております!
もちろん、中外がマッチしててますし
甘味は優しく、カレー味が上手く引き立って


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これ面白いです!
次回のカレーサミットでも是非お願いします!


1376819246476
にぎり(980円)もナイス♪

タコに「焼き」を入れて
味を濃縮させているのも面白い!
これも「ステキヒトテマ」ですね。

1376818294125
ちなみに、寿司メニュー以外の一品も豊富でしたので
今度飲みに来ましょうかね(^◇^)


今回のカレーサミットレポはこれにて終了。
あと
しょう家さん・ちゅーさん・カストリーさん
カフェコマチさん・マホロバさんなど
行きたいお店はいっぱいあったんですが
期間が短いので、断念しました。

たあきさん、
今回もお疲れ様でしたー!





さて
このレポを書いていて色々思うことあり。

茨木市って、面白い食が色々あるのに
情報の出力が少なすぎる・・・!
もっと評価されていいはずのお店が
その名前すら、ろくにネット上に出ていない。

これはいけない。
というわけで、動くことにしました。
後日発表できるかと・・・

最後に、ここのクリックをお忘れなく(爆)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
  ←ここ(^◇^)
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2013年08月14日 (水) | 編集 |
1376126880183
(((( ;゚Д゚)))悲報!水餃子消ゆ…!

と、ずいぶん前の話を今更ながらに書くサクセス。
奥さんに「あんのー…」的に話を振ってみたら
御主人ともども半笑いで「諸事情で…」とのこと。


DSC_0503
焼餃子(250円)

も、野菜のふんわりとした香りが
綺麗に立って旨い~!





お店の名前を書いておりませんでしたね。


SH3K5448
麺処 葵さんです!

未だに
らーめん・醤油つけ麺を食べていないのに
再食を選んでしまうリピーター魂!


DSC_0501
つけ麺(800円)

ニヤッとしながら
思わず襟を正してしまうビジュアル!


DSC_0502
なんしか「麺」が旨い!!

「小麦の風味」と言うより「麺の旨味」
麺だけでも、バクバクやってしまいたいほど。
暑くなっても、この麺の精度が落ちないのがすばら!


麺の精度=麺質+茹でシメ


毎日変わる、温度と湿度の中
「人」が麺を作り、「人」が麺を茹でシメする。
それでも変わらぬ美味さを提供する。
「質」に対して気を張ってらっしゃるから。


DSC_0500
麺だけでも、それだけ感銘を受けてしまうのに
つけ汁が、これまたすばらです。


DSC_0504
これほど重みのある麺でも「浮き麺」になるほど
粘度もあり、旨味がしっかり詰まったつけ汁。
豚骨多めの鶏豚骨を中心に、
空いた隙間を補強すべく魚粉を少し利かせて
極めつけは、タレのガッシリとした旨味が
それら全体を引き立て引き上げて…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


中には美味しいチャーシューがゴロゴロ入り
煮卵もすばらなのにもかかわらず、
麺とベースつけ汁だけで、既にウマイッタ!


DSC_0506
割り出しは相変わらず強烈な鶏。

基本こんなスープが出来たら
歓喜する店主さんが多いと思うのですが
それを割スープに使うほど。
この割スープは、お金取った方がいいですね…
50円とってもバチは当たらない。


1376127368846
醤油つけ麺(750円+大盛100円)

見た瞬間に


1376127304813
(*´▽`)ウマイッター!!


1376127375417
麺は少し厚みのある平打麺
もちろん麺の旨味はガンガンやって来て、すばら!


1376127286091
つけ汁は「魚介出汁+背脂」とのことですが
出汁感が強烈なのと、やはりタレの存在感がデカイ!
背脂は若干甘い香りを放ち
魚介を吸い上げているのか、脂単体でもうまい!

だから、ベースが魚介だけでも
インパクトから最後まで旨味の奔流があり


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


具がこれまた凄い。
しっかりと脂を抜いた薄いバラ肉は
麺を邪魔せず、つけ汁と合い
ついつい食べる速度が速まります。

普通だったら、
チャーシューの細切りにでもしたい場面ですが
これだけのために、薄いバラ肉を用意。

さらに、厚い小口切りのネギ
これが最大の立役者です!

麺はキチンと茹でられているため
最初はもちろん麺をしっかり持ち上げますが
それでも途中から、麺は少し渇き気味になる。
そんなとき、このネギが
つけ汁をたっぷりと含んで、噛んだときにブシャーー!

ネギ自体も美味しく食感もいいため
味だけでなく食感面でも、最後まで飽きさせない。
なんという完成度…!

そしてこれも
美味しい割スープを入れて
サイッコー!に美味しいスープ割を
ゴックゴク飲んで完食!たまんねーーーー!



1376126869261
そういえば、
こちらでも「はたらくシリーズ」やりたかったのですが
店主さんが顔出しNGだったはずですし
奥さんの写真でも出そうものなら
湖国のヘソタイ集団「奥萌会」が黙ってはおるまい…

と言う訳で
この日の日替わり限定の写真を代わりに。
そろそろ、全メニュー制覇に動こー♪

麺処 葵
   住所 : 池田市鉢塚3-1-23
   TEL :  072-761-0125
営業時間 : 11:30~14:00
       18:00~22:30  
 定休日 : 日曜日
   席数 : 7席(だったかな?)
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺処 葵」さんのレポ
1:ブラックらーめん+つけ麺
2:油そば+水餃子

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年08月09日 (金) | 編集 |
ちゃんとヨメツィッターが機能しており
第二段の冷麺が始まったことを知り
とっととやってきた


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!

遅い時間に入ったのにもかかわらず
後にもお客さんは、まだ入ってくる。
いいねぇ~いいですねぇ~♪

DSC_0688
第二弾開始2日目だったため
運よくまだ少し残っていました!




1375450313861
えびとアボカドのバジル風味冷麺(790円)

ビジュアル凄いな・・・!
外間さんの事だから
なんしか乗せました!
というわけではないのでしょうが・・・どれどれ♪

ベースの冷たい醬油スープは
醬油ダレを、魚介の水出汁で割ったものですね。
前回の冷麺よりかは、少し軽めに仕上げてありますが
それでも、魚介の味わいがビシッと決まってます!

最初は、麺とスープだけで味わう。
次に、写真上部にある
鶏の笹身とレタスも交えて食べる。
食感が2つ加わってイイネ!


1375450323763
次に、豆腐です。

豆腐だけで味を見てみたら・・・少し酸っぱい!
思わず、軽くのけぞりました。
時期が時期だけに「酸っぱい豆腐」ってビビりますよね(笑)

で・も・

舌に残る酸味はレモンの酸味
しかも、固形物も混ざってる・・・

これ・・・
豆腐にレモンと
小さい角切りリンゴを混ぜたもの!!


麺とスープに、
この豆腐だけをつけて食べるのも面白い!!


1375450335311
そして、アボカド!

アボカドには、海老とバジルを混ぜてある。
今度は、麺とスープとアボカドを交えて食べる。

さらに、半熟卵の下には玉ねぎも仕込んである。

具の単体をすべて味わったら
おもむろに全部混ぜる!
すると、魚介感は少し身をひそめるものの
全体的に、まろやかさ・ボディ増しになって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ボディ増しになって食べ進めたとき
ここで利いてくるのが、玉ねぎのみじん切り!
ボディ増しになって、全体の具が絡みやすくなるのですが
必然的に玉ねぎも絡んできて
飽きさせないように食感のアクセントがちりばめられます。

そして、忘れてはいけない
写真右下に写っていますが「山葵」です!
もちろん、粉山葵ではなく
自分ですりおろした山葵!
上品な食感と辛味が
全体を軽く引きしめてくれます。

山葵が合うはずです
豆腐・エビ・アボカドですからね(^◇^)


すばら!!


出て来た時のビジュアルから、完食に至るまで
お客さんを楽しませることを考えつくした1杯!

まるで「ドラクエⅣ」のように
各具の物語があって、混ぜてパーティになって
完食というエンディングまで一気に引き込まれていく・・・
そう、物語のある1杯でした。


(*´▽`)ウマイッター!!!


麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし
なんぷぅさんのツイッター


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)
11:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2 限定麺)
12:しょう油ラーメン+短期限定情報
13:父の鯛塩
14:つけ麺+なめ茸入りとろろの和風冷麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年08月04日 (日) | 編集 |
最近忙しくて阪神間が遠い!
なかなか行けていないお店といえば
大前田さん、ばっはさん、たか和さん、尼龍さんの4軒
(太尊さん、たんろんさんは、もうすぐレポ書きまする)

もちろん、
仕方ないと座している気はサラサラなし!

ずーっと、隙あらば!と伺っておりました。
隙とは、時間の隙とハラの隙(爆)
その両者がそろって突撃をかましたのは・・・


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

写真は夜ですが
実際行ったのは、昼の2時ごろです。
土曜であったため、行列ができている。


1375504785969
はたらく小川さま!

背中で語れる男、シリーズ化!
①西山さま@虎一番
②浮島さま@三屋烈火
③小川さま@ばっは

8ヶ月ぶりに来たんです。
食べるものは、私の大好物にて!


1375505566019
あっさり醤油らぁめん 肉増し2枚

濃厚な鶏白湯を統率するかのような
キリッと土台のしっかりした醬油ダレ
そして、その中から
濃厚な味が明確に脳内で形成させるほどの
上質な鰹を中心した魚介出汁が潜んでいる
・・・いや、魚介好きなら誰しも
ゾクッとさせる香りがある。

そして、その香り通りの
濃密な旨味が舌の中で渦を巻きながら
喉の奥まで直進していき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんて濃密さだ・・・!
重い!
こんな重味があったか!?


1375505668877
麺は、ビシッと茹でられ


1375505575827
青さのり、醤油の奇麗な味が入ったメンマ
鮮度良く柔らかくシャクシャクしたネギ
そして、肉の旨味がギュギューっと詰まったチャーシューは
ずっとクチの中で噛んでいたい・・・それが3枚も!
総合的に


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


スープを飲み終わるのを惜しみつつ
ぐいっと丼を傾けて全汁・・・

小川さんに、重みが増したかどうか伺いましたが
小川さんは「うんにゃ」と首を横に振る。

なんてこった・・・
最近、重味のない物を食べる確率が高かったかな・・・
反省です。
やはり、阪神間の美味しいお店には
適度に行っておかないと、舌が鈍っちゃいますね。

重味のないものでも、いいとは思うんですが
私が求めている一杯は、そうではない。

あらためて叫びたい


(  ̄▽ ̄)ウマイッターーー!



1375506206039
麺処ばっはさんの、お盆情報です!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
23:カレーつけ麺(尼龍三番勝負!)
24:カレーつけ麺(リベンジ!)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年08月01日 (木) | 編集 |
7月半ばにオープンしたお店
普段、新店はすぐには行かない主義なのですが
目を引いて気になったことあり。

青二犀

そう、店名です。
「青二才」という文字をいじって変えるならば
「青」か「二」の方かと思うのですが、「才」を変えてきた。

おそらく「犀」の字自体に
深い意味はないのだと思います。
こちらの御主人は、言葉の意味はどうあれ
自分で「才」の字を名乗るのに抵抗があったのではないかと。

こういう方が作られるラーメンは
きっと美味しいんだろうな・・・と感じ、
とっととやってきてしまった私。

1374980220217
極麺 青二犀さん

水は奇麗で美味しい。
清湯を食べたくなるお冷やです!


1374980668940
メインは醤油のようですから、迷わずこれ!
そして朝ご飯を食べてなかったため
サイドメニューを2つオーダー!(笑)


1374981026400
しょうゆらーめん(650円)

香りの印象は「ふくらみのある鶏」
鶏油・鶏の出汁感に加え
焦がしネギが香りのアクセントになり
自然と香りをとらえさせる仕掛け。

味の方もしっかり鶏の出汁感が出ており
さらに、豚肉の味も加わっている。
チャーシューの味の影響かな?
チャーシューの煮汁もベーススープに加えたのかな?
味の方もふくらみがあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


最初に鶏のインパクトが適度にあって
奥の方に行くにつれて、柔らかくなってくる。
飲み込んだ後に、ふわっと舌の上に残るのは
醬油のほのかな香り・・・

奇麗な余韻があって
インパクトの味をいつまでも残さない
素晴らしき「キレの良さ!」


1374981046693
また、麺も美味しい!
稲庭うどんを思わせる形状で
切れの良いエッジ・つるつる感・喉越し、全て好み!

キチンと茹でてあり、スープが良く絡むため
勢い良くすすったときに
スープの香りがクチの中で、ふわっと広がる。

メンマは、少し甘味がありました。
醬油の中でのアクセントを狙ったのでしょう。
個人的には、甘味はない方が
このキレの良い醬油スープに
もっともっと夢中になれるのではと感じました。

チャーシューは
肉質が良く、食べ応えのある食感。
次回はチャーシュー増し決定です!


1374981093781
焼飯(400円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


チャーシュー端肉の味わいある脂が
奇麗に全体に行きわたっている!
これは「ヤギチャーハン@麺屋巧」に匹敵する旨さ!!

(外間さんにDM
 チャーハンの良きライバルが出来ましたよ~!)



1374981100418
餃子(250円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


噛むと
適度にニラ・ニンニク系の香りがあり
(固有名詞を使うと「硫化アリル」の香り)
合わせて、野菜をギュッと濃縮した香りが溢れ出す。

タレ・ラー油をつけずとも
美味しく食べれる餃子です。
もちろん、つけても美味しい。


近年、上新庄が熱かったですが
その熱さが北に広がってきた感じがしたほど
青二犀さんのラーメン・焼飯・餃子は美味しかったです!
お店前の歩道が狭かったので
並ばれる際は御注意下さいませ(^◇^)

極麺 青二犀
   住所 : 大阪府吹田市末広町21-53
   TEL : 06-6381-1228
営業時間 : 11:00~15:00
       17:30~22:00
  定休日 : 現在不定休(店主ブログに掲載)
   席数 : 8席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

