~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月30日 (火) | 編集 |
1374668300913
先日、荒木店主と長話をする機会があり
その際に「煮干醬油ラーメン こってり背脂」を
ぜひ食べてほしい、との要望あり。

この日は、ピーク時間を外して伺いました。


SH3K4822
一刀流らーめんさん

何杯もガブ飲みしたくなる
美味しいお冷を頂きながら
厨房で膨れ上がる香りを楽しんでいました。


1374668639849
煮干醬油ラーメン こってり背脂(700円)


ちなみに ↓ は、前回頂いた「背脂なし」の

DSC_0007
煮干醬油ラーメン(700円)です

見比べると、写真でもわかるほど
脂がしっかりと入っています。
こちらも香りは、やはり強烈!
そっと、レンゲに乗せたスープを舌にのせると・・・



(((( ;゚Д゚)))重っっっっっ!!


思わず舌の体制を整えなおしました。
軽いと思っていた荷物が
思っていたより重かった際
足を踏ん張って腰を入れなおすかのように。

煮干のキレを背脂で覆うことにより
舌の当たり方を丸くするだけでなく
重いインパクトも実現。
その重い煮干感は、
その力を保ったまま舌の奥へ消えていく。
大きな球でも飲み込んだのか・・・と思わせる。

前回のレポで、
「背脂無しバージョン」を「かえり煮干のダイダルウェイブ」と
リヴァイアサンを例えて書きましたが
この「背脂ありバージョン」は一撃で切り伏せるオーディン。
これこそまさに「一刀流」の屋号にふさわしい!

こりゃ自信満々で言うわけですね。

・・・いやいや、まだスープだけ。
いやいやいや言いながら体は正直で
レンゲは素早く何度も動く(笑)

麺は細麺なので、時間はかけれない・・・?
ならば・・・!と麺をすする


1374668654955


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この瞬間、オチましたね(笑)
これだけスープが濃厚で美味しいにもかかわらず
麺は麺で、強烈においしい!

いや、正確に言えば
美味しい麺に、濃厚なスープが入って馴染み
よりおいしい麺となって現れる。

荒木さんの凄いところのひとつですが
池村さんの麺を理解した上で使いこなしている。

たまに「麺が絡む・絡まない」という議論を見ます。
麺の質というのもありますが
それ以前に「茹での足らない麺は絡まない」
十分に茹でた麺は、そこからスープに
素早く馴染んでいく。

つまり「茹で時間」「馴染む時間」
これにより、スープが絡むだけなのか
さらに、麺に味が入っていくのか
という答えにたどり着く。

ようは、
「絡む」「絡まない」だけでは
不十分であるということです。

1年くらい前に「手」で例えて語ったことがありましたが
・十分にゆでた麺:潤いのある子供の手
・茹での足りない麺:潤いのない中高年の手
水につけて引き揚げて、より水分が肌についているのはどちらか?
水につけて、短い時間で手がふやけるのはどちらか?
ということです。

麺にも同じことが言えます。
それを荒木店主は理解してはるから
池村さんと打ち合わせをして麺を出してもらい
それをきちんと調理(茹で・なじませ)されている。
その結果、このベストマッチが楽しめるのです。

もう麺をすする手が止まらない!

麺とスープだけでも
この価格以上の価値がある!
夢中で食べてしまい
いつ具を食べたのか覚えていないほど・・・(汗)

麺を食べ終わって我に返る

残ったスープ量が多い。
この旨さに対し「ライスダイブ」はもったいない。
ここは「替え玉」の一手のみ!

そういえば、替え玉を
今まで頼んだことなかったな・・・あったっけ?


1374669013525
……あった(ハート)

荒木さんは
「ウチの替え玉は、量多いですよ~♪」と、のほほん顔。
それは望むところ!



………………


1374669101914
ホンマに多いな!(爆)


1374669144756
チャーシューを1枚残しておいたのですが
それでも釣り合わないほど麺量が多い。
聞けば、最初に入れる量と同じ1玉あるとの事。

十分になじませて麺をすすり始める。
やっぱ、この麺たまらん!


(  ̄▽ ̄)ウマイッターー!!


そういえば、このラーメンの背脂ですが
なぜトッピングの形をとっているかというと
常連さんの中には、御年輩の方が多いからだとか。

定番の、「生醤油ラーメン」「うまくちラーメン」にしてもそう。
フリーク諸氏の評価は

生醤油ラーメン > うまくちラーメン

だと思うのですが、それもそのはず。
この「うまくちラーメン」は最初から、
御年輩の方に飽きずに何度も食べて頂けるものを
考えた上で提供されてます。

荒木さんにとっては
フリークも非フリークも大事
だから両方用意しているし
新商品を作るときも、その点は決して忘れない。

なので、フリーク諸氏におかれては
初訪時には「生醤油ラーメン」がお勧めです。
それにプラスして今回
「煮干醬油ラーメン こってり背脂」も加えたいと思います。

「フリーク鉄の掟」
この言葉を久々に出しますが・・・

生醤油ラーメンを食べないと未訪扱いです(爆)

生醤油を気に入って下さった方は
是非煮干も行ってみてくださいませ。



8月の情報ですが
お盆過ぎから、新しい限定を始めるそうです。
彼は有言実行の男なので、期待して待ちましょう。
・・・と、プレッシャー的DMを荒木さんに(笑)

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~24:00
       (金・土・祝日前日は25:00まで)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)
7:石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
8:うまくちラーメン + 石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
9:煮干醬油ラーメン+辛い冷やし中華 (「辛コラ」限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月27日 (土) | 編集 |
真夏のオフィスはクーラーがかかってて
良い部分はいっぱいあるんですが
唯一の弱点は、汗をなかなかかかない事。

これは、基本運動で解消するのですが
私の場合は食事で解消することに・・・(笑)

熱い物か、辛い物。
そこでピンと思い出すものがあり、こちらへ


1374665545112
つるりんしゃんさん


まだこちらの
チーズクリームシチューを食べてなかったんですよね~♪
と目の前を見れば


1374666335284
大サービス、食べなきゃ損! 

むむむ
峯店主のオヌヌメとあらば、いかねばなるまい(キリッ)


1374666317257
ツバス造り(350円)

ツバスっつったら、若いぶり
(幼いというべきか?はまちよりも若い時期だしね・・・)
脂は軽く乗っています。
醬油の入った小皿に付けたら、
醬油に軽く脂が残るくらいで身がしまっていて美味しい。

でも、美味しいのは魚だけじゃないんです。
薬味まで手ぬかりなし!

レモンは切り立て
ツマは業務用カット野菜ではなく
峯店主が自分で切ったもの。
そして・・・


1374666411959
山葵!!

半分食べて慌てて撮りました(笑)
こちらの山葵は、粉山葵ではなく
自分ですりおろした山葵。

これを、ツバスの上に乗せて
醬油をつけて食べると・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


山葵が良い引き締めになって
いくらでも食べれそうな印象です。

山葵が違うとここまで違う。

美味しい魚を出すお店は数あれど
山葵まで気遣ってるお店となると数は激減する。

蕎麦好きの方は、
すった山葵の美味しさは御存知でしょうが
蕎麦好きの方でないのなら
この違いを、文章で御理解いただけないかもしれない。
「ぜひ実食を!」ですね(笑)


さて、今日の目的の物が出てきました。


1374666597304
チーズクリームシチューうどん(900円)

ちゃんと小麦粉と牛乳で作ったベシャメルは
さらっと滑らかに仕上げています。
そして、チーズをバーナーで炙ることにより
香り・熱・ボディのインパクトを出している。

そっとうどんを引っ張ると
ペシャメル、そして軽くチーズも絡み
丁度良い按配になってくれて・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



1374666619928
うどんは製麺屋さんのもの。
表面は適度にしまりがあり
オールマイティで使えるうどん。
これなら、どのうどんメニューでも
食べ飽きしなさそうな感じがする♪
具には、豚、玉ねぎも入ってます。

峯店主が一生懸命あげていた
串かつも気になりましたが
今日はこれで退散しました。

次に食べるのは「天ざる」と決めたから。
そのときは、串かつも一緒に!

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「つるりんしゃん」さんのレポ
1:ぶっかけそば+肉丼
2:ざるそばダブル


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年07月19日 (金) | 編集 |
新店舗に移転されてから
しばらくバタバタしてしまうのは
どんなお店でも同じこと。
だから、2週間近く間をおいてまいりました。


DSC_0656
改装前は、かなり傷んでいた建物でしたが
ここまでガラリと化けるのですから凄い!


DSC_0516
山系無双 三屋 烈火さん

店内は普通の大きさなのですが
前の店舗に慣れ親しんだ方にとっては
「広くなった」が素直な感想でしょう(笑)


DSC_0519
はたらく浮島さま!

広々とした厨房、奥に洗い場
これなら、複数人居ても問題なし♪

お冷は、前の店舗と同じく奇麗で
ガブガブ飲んでしまいます。


DSC_0657
メニューはこちら!
塩・ざるが、メニュ落ちしていましたが
定番で8種類もあるのは嬉しいですね。

DSC_0518
裏には補足説明!

移転後初でお願いしたのは
基本となるこちら!


DSC_0520
中華そば(650円)

香りを嗅いだら・・・


(((( ;゚Д゚)))んもっ!!


なんて強烈な牛骨の香り・・・!
正確には、鶏と牛ですが
烈火さんの強烈な鶏の中においても
その香りが明確にわかるほどの牛骨の香り・・・!

牛骨で有名なエリアのラーメンでも
明確に「牛骨」って主張するほど
牛骨は入れていない。

どんだけ使っているのか、想像を絶します・・・

しかも、頬の奥にキュンキュンくるほど
その出汁感は強烈!
舌の先から、塊のような旨味が
その力のまま一気に舌の奥まで入っていき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


DSC_0522
香味油も少し変えたのかな・・・?
それとも、牛の香りを吸っただけだろうか・・・?

麺に絡むスープ量はピッタリで
麺の旨さをマスキングすることもない。
チャーシュー・メンマの旨さは変わりなく
ネギのふさふさ感も健在。

これが新店舗のベースとなる中華そば・・・
始めて来られた方には
鮮烈な先制パンチとなることでしょう。


さて、動物スープが
ここまで変わったとなると
動物スープを使ったものを
再度食べておく必要がありますね。

そこで

DSC_0525
濃昆つけ麺(850円)

ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


DSC_0523


DSC_0524
昆布のパワーは同じでも
動物が強くなったがゆえに
バランスが良くなってきました。

前の濃昆は、昆布のパワーが容赦なかったので
このバージョンの方が好きという方は多そうですね。



DSC_0526
スープ割も忘れずに♪


後日伺った際は
浮島さんが上で休憩されてましたが
男性スタッフ御二方の動きは
きびきびとされております。


DSC_0658
四種魚介の醤油らーめん(700円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


浮島さんが厨房にいらっしゃらなくても
出される1杯は確実な美味しさです。


DSC_0659
こちらの、動物と魚介のバランス良し♪
ただし双方強烈です(笑)


初報の方は、この四種をお勧めいたします。
これを食べられて
もっと動物が欲しい方は「中華そば」を
もっと魚介が欲しい方は「十割魚介醤油」を
次回に食べると、より楽しめることでしょう(^◇^)

山系無双 三屋 烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-2-14
   TEL : 06-7163-4417
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:30
(日曜は夜営業無し)11:30~16:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 月曜日
   席数 : 10席以上はあると見た(笑)
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)
13:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
14:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
15:山形げそ天中華 魚介醬油味
16:強烈鯖+烈火まぜそば(「辛コラ」限定麺)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月17日 (水) | 編集 |
この日は、オープン少し前に入店しました~♪


SH3K5542
はたらく西山さま!

・・・って

に・・・西山さん・・・!
なんスか、そのゴッツイ背ガラの量は・・・!!

ゴクリと飲み込んだのは
生唾だったのか、お冷やだったのか。
それを覚えていないくらい
衝撃の出来事が目の前で起こっておりました。

寸胴からあふれんばかりの背ガラ
それをじっくり炊き上げた後
スープを、大量に昆布を入れた
別の寸胴に入れ炊き始める。

寸動は、80杯くらいとれるもの
それに入れた昆布は、1キロ以上

いきなり衝撃のシーンをお目にかかってしまったのは


SH3K5506
虎一番さん

この時は、某氏と行ったのですが
そこで、西山さんの素晴らしいサーヴィスを
目の当たりにしました。


A組:某氏・めんたろ
 ・限定ラーメン
 ・味噌ラーメン
 ・豚足
 ・餃子
 ・ビール(某氏用、めんたろ原付のため飲めず・・・)

B組:カップル
 ・ラーメン
 ・つけ麺

Cさん:女性一人
 ・チャーシュー盛り合わせ
 ・ラーメン

Dさん:男性一人
 ・チャーハン
 ・限定ラーメン

Eさん:おっちゃん
 ・唐揚げ
 ・ビール
 ・チャーハン

F組:親子連れ
 ・ラーメン×2

G組:ヲタ2名
 ・限定ラーメン×2


順々に、こうお客さんが入ってきたのですが
西山さんの出し方は


SH3K5544
SH3K5543

A組の、豚足・ギョーザ・ビール


B組のラーメン・つけ麺
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。
★B組はラーメンだけのオーダーでタバコを吸って待っていた


(ここでDさん・Eさん入店)



Cさんの、チャーシュー盛り合わせ
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。


Eさんの、ビール・唐揚げ
※A組はサイドメニュー・ビールを飲んでいる。
※Cさんは盛り合わせを食べている


(次の調理中で、F組・G組入店)



Dさんのチャーハン、Eさんのチャーハン



A組の味噌ラーメン、F組のラーメンひとつ
★ここでFさんのラーメンは驚きました。
 だれかと思えば、10歳くらいの女の子
 先に子供に出してあげて、大人は後♪


Cさんのラーメン、F組の残りのラーメン
★Cさんは女性でチャーシュー食べ終わってた
 F組は子供を待たせないため


残りの、限定ラーメン×4つ
※まとめて作る方が手間が省けるし
 全員男性(もちろんヲタ)



この★印が西山さんのサーヴィスとして
私が素晴らしいと思った部分です。
ホントこの人は、お客さんをしっかり見てる!

西山さんの行動には、すべて訳がある。
そして常に全力投球!!


行動パターンは「なるほど!」と見切ってしまえば
出るのは、大体いつくらいかな・・・というのは見えますね。

この時頂いたのは


SH3K5545
人見知りとんこつ(700円)

イベントで出されていたメニューです


SH3K5546
これ・・・最初見た寸胴のだよね・・・
あれだけスープの素材ツッコんどいて
さらにこれだけ具が乗って700円!?


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


かなり純度の高い澄んだ豚骨に
強烈な昆布の旨味が
舌の上でバーンナックル!!(イミフ)

チャーシューのほかに
少し甘めに煮付けられた豚ばら肉が
食べ進めるごとに
甘味のふくらみをスープに与えてくる。

さらに、フライドオニオンの香りが
クチの中でスープに深みを与えてくれる。
当然フライドオニオンだけに
スープに溶け込むと、味のボディが増す。

あまりの衝撃に夢中になってしまい
あっという間にカラッポに・・・!


( ゚∀゚)ウマイッター!!


ウマイッタとしか言いようがない。
最近完全に、尼龍さん行き・太尊さん行きが
西山さん1人によって阻まれている(爆)
恐るべし満足度・・・!!


この美味しい限定を
1回しか食べれなかったのが非常に悔やまれます。
伊丹に住んでいたなら、確実に3回は食べていたものを!!



さ・て



DSC_0541
後日伺ったときは
目の前で餃子の誘惑があったのですが
黒板に、面白いものを見つけてオーダー!

この日は、
スマホのアプリ「人生ゲーム」をしながら待つ(笑)
途中で、元気な男の子を連れたご家族連れあり。

にやりとしながら拝見していると
やはり、子供が先に行く。
よし、見切れてきたぞ(爆)


DSC_0543
ジャンボシューマイ(350円・・・かな?)


(*゚∀゚)ウマイッタ!!


このデカさに、一瞬でやられました


DSC_0547
中はメチャメチャジューシー!
ひき肉だけでなく、玉ねぎがジューシー感を出しており
噛んだ時の香りの広がり方がすばら!
食べ応えがあるし、安い!!

この日のメインは
同じく黒板に書かれていた


DSC_0636
冷やしぶっかけ(750円)

キンキンに冷たいのではなく
軽く冷たいくらいに留めており
鰹の香り広がる滑らかな鶏スープ

平打麺はスープが絡み
すするたびに、ズビズバ音を立てる。

さらに凄いのは具!

少し厚めの低温調理されたチャーシューが
ずしんと乗ったうえに、分厚いトマトが乗っておりますが
これなんと、湯むきされて
塩を振って置いておいた肉厚トマト。

これが、何ともジューシーで
まるでトマトのステーキ!!

さらに、
きゅうりの千切りは「ふっさふさ」
「ふっさふさ」ですよ「ふっさふさ」
普通、きゅうりで使う表現ではありません。

調理を見てみれば
中華包丁を横にして
そぐように薄く切っていき
整えて素早くトントン千切りした後
水で洗ってギュッと絞っただけ。

これで「ふっさふさ」が実現!

旨味だけでなく
これらの食感が歯切れよく舌触りよく合わさり


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


具無しでも飽きさせないパワーがありましたが
さらに具によって魅せられ、めくるめく食感は
その時飽きずに食べれるだけでなく
次の日すでにもう1回食べたくなるほどの、
強烈な印象を歯に残す!


DSC_0556
肉メシ(200円・・・かな?)

少し濃い目にも見込んでおり
ご飯が進む進む!!
ってか、これ200円は安すぎでしょ・・・!
ご飯を倍にして、400円弱は取れますね。


さらにさらに別の日ー!
この時は、別の連れと伺いました。

タイミングよく、半分くらいしかお客さんがおらず
さらに、ほとんどの方にラーメンが出ている状態。

なので西山さんから
「焼き豚あるよー。豪勢なのいっとく?」
とのお声がかかり、遠慮なくオーダー


DSC_0629
焼き豚(800円~900円)
※まとめてのお会計だったので
 単品の価格までチェックできてません・・・


DSC_0630

(*゚∀゚)ウマイッタ!!

な・・・なにこれ!!

こちらのチャーシューを
こんな贅沢な食べ方で頂く日がこようとは・・・!


DSC_0631
4回転できたって!
ついでに「ひねり」を加えて
食べることもできる大きさだって!(笑)

軽く甘みのある醬油ダレで頂く
クチいっぱいに頬張って
ボリューミーな食感を楽しむ。

これはまたオーダーしたいな!


DSC_0635
和風 鶏肉のつけそば(850円・・・かな?)

DSC_0632
タップリの麺

DSC_0633
つけ汁は、鶏がメインですが
さらに、軽く湯通しした鶏肉をゴロゴロ入れ
それを軽く炊いておりましたので
鶏の濃縮感が凄い!!

玉ねぎもしっかり入っており
一見、関東風の親子丼チックな味ですが
鶏の旨味の濃縮感が半端なく・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺がこれまた旨い!
箸が液面をつかない感じでの持ち上げ方でベスト!
鶏の強烈な旨味がまとわりつきつつ
麺の旨味は、しっかりと感じさせる。

卵も、白身はほのかに半熟が残り
黄身は琥珀色をしており、味が染み込んでいる
火の通し加減が最高です!

ベテラン店でしか食べれない卵の食感。


完全にハラパソになって、のんびりとしていたら
学生さん4人組が「おまかせでラーメン4つ」をオーダー

少し考えた西山さんが「チャーハン食べる?」と聞き返す。

な・る・ほ・ど
御仕事ぶりを拝見していて
その時見た材料を考量して思いついたのですが
もしかしたら、冷やしを2つくらい出すのかな。
それだけだと学生さんが満腹にならないかもしれないので
チャーハンの提案があったと推察。


DSC_0628
こうして西山さんは
中華鍋を連鍋しはじめました。

きっと、この学生さんたちは
心行くまで満足したに違いない(^◇^)

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3
電話番号 : 090-6320-6345
営業時間 : 18:30~24:30
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし(近くにコインパーキングあり) 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「虎一番」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒醤油ラーメン
3:油そば 塩
4:熊本ラーメン
5:鶏骨ラーメン
6:2×8ラーメン
7:煮干ラーメン
8:担々麺
9:煮干しラーメン+ギョーザ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月12日 (金) | 編集 |
( ・_・)なぬ?
   ジョソからミンラになった!?



イメチェンしてみたのー、えへ♪

って感じに、簡単に済む話ではありません
お金だってかかるし、手続等も面倒くさい。
だが、それをやる訳があった・・・ということですね。

とはいうものの
新店でもリニューアルでも
すぐには行かない、リピーター魂(笑)

そんな時ツィッターで絡んでいたら
「冷やしやるYO!」という話になり
これは行かねば、後から何言われるかわからん(爆)と
ポールを取るべく慌てて大津へ向かったら
間違えて大津京へ行ってしまって
湖国の事をお勉強する寄り道(号泣)



DSC_0148
ラーメンひばりさん

ポールしてはったのが某氏だったので
それならまだいいや♪ と
ポニョ店主が待ち構える店内へ
(彼の事を、ポニョと呼ぶのは、もう私だけ 笑)



DSC_0150
発券機も完備
忙しいと一部忘れる方もいらっしゃるから
「ちゃんと設けてくださいよ(笑)」とこちらも気が抜けない。
食券機の方が安心できます。


DSC_0149
パツキン足元の荷物を取るナウ(笑)
(ちなみに今は黒髪らしい)

水は、流石湖国!
ひねっただけで旨い(爆)

美味しいお水は
一気に数杯飲みたくなります。
最近では、而今さん・虎一番さんのお水も
ガブガブ飲んでしまいますね♪

早速お目当ての冷やしを頂きました!


DSC_0153
焼きアゴの冷やしワンタン麺(900円)

ビジュアルいいですねー!
非常にそそりますし
写真が撮りやすい光の当たり方

まずは、鶏油のかかってないところから
レンゲを差し入れてみました。
冷たい鶏とアゴだけですが
その出汁感は、かなりしっかりとしてます。

キンキンに冷えているのではなく
「冷たい」に留めているため、なおのこと♪

それを優しく持ち上げる塩ダレ
角がなく滑らかであるため
出汁感を素直に前に出してくれています。

鶏油が絡むように麺を持ち上げ
ズビズバすすると


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


近くにあったら、定期的に食べたくなる
化粧っ気を出していない素直な出汁感が大好きです。


DSC_0154
具もゴージャス
三つ葉・メンマ・鶏ムネ肉が
ガンガン乗っており、さらに


DSC_0155
ムネ肉がたっぷり詰まったワンタン!
大葉が軽く風味を増してくれて
中は、ほんのり温かく
素朴感も演出しているボリューミーワンタン

これが3個も!!(爆)



この1麺で帰るのはもったいない!
そこで・・・


DSC_0156
淡麗(700円)

鶏と昆布が、よー利いてます♪



DSC_0157
舌に鶏が乗り、奥に行くにつれて
タレが上手ーく舌の奥で魚介感をもたらしてくれる
飲み込んだ後は、昆布の湯気が舌の上で出ているようで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ポニョ店主曰く、まだ満足していないそうです。
もっと鶏を前に出したいそうで・・・
私的には良いと思うんですが
御本人がまだまだと仰るなら、
次回の楽しみにさせて頂くとしましょう(^◇^)

こちらは、豚のチャーシューも鎮座しています
スチコンで作ったのかな?
旨味が適度に閉じ込められていてナイスな1枚!


2杯完食して、手を少し止め
ポニョ氏に、そおっと聞いてみる。


( ・_・)3杯目食べたら怒ります?


問題ナッチングとのことでしたので
遠慮なく食券機に硬貨を投入♪


DSC_0158
汁無し担々麺(750円)

ネギの下にミンチがたっぷり
やっぱ汁無しタソタソは
チャーシューではなく、ひき肉が好きです!


DSC_0159
上から見た写真、ナッツ類も多いです。


DSC_0160
混ぜたら丁度良い色合いになりました。

ラー油が少なめのため、少し鋭角的な塩分が当たります。
それ以外は、以前されていた杵柄というものです。

お願いして少しラー油を増してもらったら
塩分がマスキングされた後に油の旨味が前へ出るし
香りはふた回り膨らんで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


うん、やっぱ+50円で
辛口を作ってほしいなぁ~
ここのラー油は美味しいです!


以上、たまにやってしまう
御祝儀代わりの3麺洗礼でした(^◇^)


しっかし厨房からガラリと変えたなぁ・・・
色々と大変だったことでしょう。

今後も頑張って来ます。
電車は間違えないよう気を付けます(爆)

ラーメンひばり
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~21:00(早仕舞あり)
  定休日 : 火曜
   席数 : 7席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメンひばり」さんのレポ 
1:
2:まろやか塩
3:汁無し担々麺
4:鶏白湯
5:尾道風ラーメンリベンジ+汁無し担々麺

↑ 「麺屋レノン」時代 ↑

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月07日 (日) | 編集 |
今年の梅雨は暑いですねー!
6月末まで行っていたイベントの
「辛コラ」ですが

・烈火さん
もうすぐ別のイベントが始まるそうで
そのあとで「烈火まぜそば」の提供開始の予定

・TORI TO NICKさん
昼夜問わず「魔女辛まぜそば」の提供開始
手のすいている時ならば
「白魔法Ver.」「魔女の絶叫まぜそば」の提供可能

と、2軒さんでまた出会えることでしょう。




さて、レポ参りましょう!
今回は、徐々にツィッターがなじんできた??


SH3K2573
洛二神さんです


SH3K5386
4月から定番メニューが変わってましたね
今頃UPするヲレのサクセス!


SH3K5387
和風中華そば(700円)

今更詳細は書きませんが
相変わらず濃厚な出汁感で・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


まぁ、店内に入った時から
壁に魚介の味が染み込んでるんじゃないか?
ってくらいの香りが示すとおりです(笑)

濃い動物系の中でも
粘度がある物が好きな方を「濃厚民族」と呼びますが
これは魚介の濃厚民族には、たまらない味です。

魚介は魚介で
何か呼び名をつけないといけませんね・・・

海洋民族・・・
出汁感で酔いしれるから「海酔民族」とか?(笑)
(なにか良いアイデアがあったら教えてください)

スープ・具は、いつも文句なしの旨さですが
今回さらにやられてしまったのが「麺」
少し加水が高い麺なのですが
この強烈なスープの中においても
麺の旨味がガッツンガッツン攻めてくる!
この麺だけでもすでに「ウマイッタ」モノ。

聞けば、「とあるコツ」がある模様。
その内容は書きません。
自家製麺をしているお店は頑張ってくださいませ。
誰でもできることですが、誰もやってない事。


さて、
そんな洛二神さんですが
イベントに参加されてましたね。
勿論食べに行きました!


SH3K5615
魚味中華そば ビーフとともに(800円)



SH3K5616

出汁感は安心の濃さなのですが
香味油が少し多いように感じました。

器の上部が狭いので香りはこもるのですが
単純なたとえにすると、脂の層が厚くなる。
出汁感よりも脂の印象が強く
麺と牛肉をマスキングしていました。


・・・と、実はこれ後日に機会があって
松村店主に伝えておりました。

ついでに書くと牛肉は乾燥してしまうと
ビーフジャーキーのような臭味が出てくる。
これも「らしくない」事でした。


それから2週間くらい経って
再び足を運びました。
その理由はひとつ!

あのプライドの高い松村さんが
この状況を、そのままにするとは思えないから!


洛二神さんが十数年も
多くの方に支持されてきたのは
常に進化を自身に求めているからだと
私は感じています。

彼は
ラーメンの借りはラーメンで返す男


たいていのお店は
何かあったら、「キレるだけ・わめくだけ」です。
中には、それ以上のラーメンを作れないから
仕方のないことなのでしょう。
私も、志のないお店には
もう足を運ばないだけです。

中にはわざわざ
「美味しくなった自信があるから、また来てほしい」
的な声をかけてくれたり、メッセをくれるお店もあります。
これは非常に光栄なことです。
喜んでリベンジされに参りますよ(笑)

(私だけでなく、人様に対しても
 キレたり・わめいたりしてるお店の話は
 あっさり私の耳まで入ってくるので
 そんなお店は放置しておきますが・・・
 おしゃべりな店主さんは気を付けてね(-_-;;    )

私が何度「たんろん」さんの挑戦を受けて
何度も何度も斬り捨ててきたことか(爆)
(「たんろん」さんは、キレなかったし・わめかなかった)

松村さんは
わざわざメッセを送ってきたりはしません。
ですが私は、彼が「男」だと知っています。
だから絶対にバージョンアップさせていると
信用しているうえでの訪問です。



DSC_0107
魚味中華そば ビーフとともに(800円)


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


器を変えただけじゃない!
脂を減らしただけじゃない!

でもなんだ?
この前回を上回る魚介の攻め方は・・・!
スープが変わったわけではない
でも明らかに「感じ方。印象」が違う。


DSC_0108
牛肉は全く臭味がなく
旨味がゴージャス感を増し
それが麺をすすった時の印象
柔らかいネギの楽しみ度を増している。
完璧にリベンジされました!

そのタイミングで
松村さんが答えを教えてくれました。


レンゲ


見れば、
前回のレンゲは浅いタイプだったのに対し
今回のレンゲは、一般的なタイプ。

レンゲが浅かったから
最初に脂ばかりすくってしまう。
だからレンゲを深くしたら
それだけスープがクチに流れ込む。

味のみならず、具材の量のみならず
提供方法までも見直す。

ただ限定を作るだけでなく
どこまでも突き詰めて
最終的に「自分の物」にしてしまう。

洛二神さんが、多くのファンを擁するのは
こういうところなんでしょう・・・。

今回も気合を入れて叫びましょう


( ゚ロ゚)ウマイッター!!


洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
16:塩味中華そば
17:いわしの煮付け風味中華そば + 旨辛中華そば
18:2004年式 中華そば + いわしの煮付け風味中華そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年07月02日 (火) | 編集 |
SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!



DSC_0098
お昼に行くと、どうしても単品は無理!
誘惑に勝てません(爆)


DSC_0101
つけ麺(790円+大盛100円)


DSC_0099
たまご混ぜご飯セット(+180円)

定番ラーメンと同じく
つけ汁も以前より魚介が抑えられたことにより
より全体像がくっきりと表れ
麺・具が飲まれることがなくバランスも良い。

舌にのせたとき
動物の土台から湧き上がるように
多種の魚介の香りが
ふんわりと広がってきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ここまできたら麺の特盛を、
メニューに加えてもらわないといけないなぁ♪

たまご混ぜご飯セットなので
スープ割はせず


DSC_0102
ライス深くダイブ(爆)

最後はザブザブ完食ました!



後日
ツィッターで「冷麺をはじめました」
と書かれていたので突撃。


DSC_0225
なんぷぅのママ
文字だけじゃなくて、絵も希望(爆)


DSC_0227
なめ茸入りとろろの和風冷麺(790円+大盛100円)

節をキリっと利かせた醬油ダレ
それを冷たいスープで少し伸ばしたもの

とろろが入っておりますが
これを混ぜずに、
とろろゾーン・とろろ無しゾーン
の2種楽しむのがオススメです♪

そして
具の種類がこれだけあるのは
外間さんが、飽きない食感を求めているから
麺の周りを、魚介の香りがまとい
ひとくちずつ違う食感が楽しめて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



DSC_0228
この揚げレンコンは目を引きますね・・・!

そして、梅肉と山葵があったのですが
山葵は粗くすりおろしていたものでした。

こういうシーンでは粉山葵がほとんどだと思うのですが
そんな妥協は一切しない外間さん。
最近体調が戻ってきたようで、元気にしてらっしゃいました。

「とろろは山の鰻」
少し疲れを感じてきたら
これ、試してみてくださいませ(^◇^)

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし
なんぷぅさんのツイッター


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)
11:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2 限定麺)
12:しょう油ラーメン+短期限定情報
13:父の鯛塩

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

