~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月30日 (日) | 編集 |
今回のレポはピンボケばっか・・・
先にスミマセンと書いておきます(汗)


SH3K3123
みつか坊主さん

今回は、初めて拝見する男性が
麺場に立っておいででした。

そうか・・・この方が田場さんか・・・

緊張感がお顔に見て取れますが
人懐っこい笑顔も忘れない。
そんな第一印象、愛されキャラですね。



DSC_0216
むむむ!
これは2麺喰い決定ですね!(爆)

まずは


DSC_0217
つけ麺15号 とろろ&宝山味噌
池村の我儘 G麺使用(M、1050円)



池村さんが取引をされているお店に
麺を持ち込んで、使っていただけるところだけで
おこなった企画です。
(つけ麺・冷やし和え麺を出せるお店に話が行ったのかな?)


DSC_0218
そのG麺ですが、Gは「胡麻」
すった金胡麻を練りこんでいる麺です。

こんな事をしたら製麺機を洗浄しないといけません。
だから、1週間だけの限定だったんですね。

小麦の風味と胡麻の風味が織りなす
いわば「風味倍増麺!」


DSC_0219
そのため、つけ汁は
ほんのり鰹出汁の入ったとろろ
そして、
別容器で具・宝山味噌の味噌ダレが
提供されているんですね。

まずはタレを入れずに
浮き麺になるとろろに軽くつけて食べる


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


全部つけない方がいい
半分つけるくらいがちょうどいい
そうすれば
鰹ととろろの風味も奇麗にかさなって
クチの中は、風味の風が吹き荒れる!

あとから味噌ダレを足していくのですが
これまた、混ぜることなく
タレのかかった麺と、とろろのついた麺
そして、何もついて無い麺を同時にクチに入れ
クチの中で混ぜ合わせていくと
噛んでいったときに味が変わっていってサイコー!!

こんなタイプ大好きです!

池村さん
マジで、また企画してください。
今度は秋にでも・・・


続いては
6月30日までやっているラーメンイベント
「辛コラ」の限定麺なのですが


DSC_0216
メニューをよく見てみれば

レベル3:田場ネロ

と書かれている・・・
これは「喰え」ということか?(笑)

前にも書きましたが
私は辛いものは好きですが、決して得意ではない。
だが、田場さんの記念すべき初めての限定。
これを避けて通ることは私にはできない・・・!

オーダーしました。


DSC_0221
田場スコ零 (2玉、950円)
レベル3:田場ネロ


まずは軽くスープをすする・・・
これだけでも結構辛い・・・

息が荒れてくる・・・
ハァハァ言っているのが自分でもわかる・・・

すでに
美味しい辛味噌スープと思っただけで
この物体から目が離せない・・・


DSC_0223
な・・・なんだこれは!?

見るからに辛そう
いや、香りですでに私の中の生存本能が
これは危険だと告げている・・・

見れば肉味噌のようです。
これをとかせば

DSC_0224
こんな色に!!!!!!!!!!
軽く飲んでみれば


(((( ;゚Д゚)))んぎゃぁぁぁぁぁぁ!!


肥後橋南蛮亭のチキンカレーを100とするのならば
これは、110弱いっている!!!

すでに・・・いや
予想通り私の限界を超えている!!!

食べるのは時間がかかりました・・・
30分以上かかったでしょうか・・・

なるべくスープを落とし
辛さがクチの中から引くまで待ち
それを繰り返して固形物はすべて平らげる。
スープが飲めないかとチャレンジするものの


(((( ;゚Д゚)))んぎゃぁぁぁぁぁぁ!!




        …………………………ちーん


ギブアップしました…
田場さんに「まいりました」と詫びを入れました。

田場さん曰く
レベル3は、それが目的の辛さに設定した模様です。
楽勝で食べられてしまった方が悔しいようです。

レベルの差がありすぎで
私は悔しいとすら思いませんでした・・・

ドラクエで言えば
銅の剣でキラーマシーンに挑むようなモノ


誰か私の仇をとってください(爆)
ただし、今日までの限定です(殴打)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 祝日でない月曜日
 駐車場: 3台(4月から4台)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
45:次世代イカスミBLACK
46:中華麺仮装大賞の巻!(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
47:新魚介系 赤味噌(魚介ラーメンコラボ)
48:イカスミブラック2 (リアルブラック2限定麺)
49:宝山味噌たまり醤油ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月30日 (日) | 編集 |
レポのたまってる店は
まだまだあります(キリッ)

きっと、レポが追いついたら
食べる時間が欲しくなるんだろうな・・・
実は別ブログを立ち上げたくて準備してるんですが
それを書けるようになるのはいつのことやら(笑)

おっと、
こんな事を書いているから
レポを上げるのが遅くなるんです。
サクサク参りましょう!

続いては・・・


SH3K3123
みつか坊主さん

みつか坊主さんは
積極的にイベントに参加されてます。
その情熱に影響されたお店も多いです!


SH3K5553
宝山味噌 たまり醤油ラーメン(850円)

みつか坊主、初の醤油ラーメン!
なーんて仰ってますが
誤解を避ける為にこうしたんでしょうね・・・
実はこれ、正確に言えば味噌ラーメンなんですよ。

世間に出回る「たまり醤油」は醤油蔵が作るものです。

醬油は、大豆・麹(米麹・麦麹が多い)・塩(塩水の蔵もある)で作りますが
たまり醤油(@醤油蔵)は、大豆・麹・醬油(塩も入れる場合あり)で作ります。
つまり、「醤油でさらに作りこんだ醬油」


そして味噌蔵ででる「たまり」ですが
味噌は、大豆・麹(米麹・麦麹が多い)・塩、で仕込みます。
時間がたつと、下に塩分を含む水分がたまる。
それを抜いたものが、「味噌たまり」
つまり「味噌の副産物」です。


これに「たまり醤油」の名をつけて売る蔵元もあるのです。
(「味噌たまり」より「たまり醤油」の方が売れるから)

ちなみに、味噌たまりがほとんどできない蔵元もあります。

木桶等で温度管理をせずに
自然の温度で発酵させる蔵は
茹でた時の大豆の水分量が少ないのです。
だから味噌たまりが少ない。

宝山味噌さんの様に、温度管理をしっかりされているところは
大豆に水分をしっかり含ませ
その分塩分を多く入れて、きっちり管理して
味噌たまりを多めに作る。
それだけ、味噌たまりは人気がある。

ゆえに、このラーメンは正確には味噌ラーメン。
誤解を受けたくないから、醤油ラーメンと名乗ったのでしょう。


SH3K5554
その味噌たまりの味は強烈です!
塩分より先に、大豆の旨味がガンガン来る!
それに負けじと
純度の高い煮干の出汁感もガンガン来て


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


これは、大豆と煮干のタイプを合わせたんですね。
濃さは強烈だけど、両方とも上品な舌触り。
かなり良い煮干を、開封して時間を開けることなくスープに。
しかも、スープに臭いがこもらないように
換気を良くしてガンガン炊き込む。
かくして、純度の高い煮干ができあがる。

一般的に、煮干の臭味が少しあった方が
良い煮干スープだと思われてらっしゃる方が多い。
これは「分かりやすさ」の点で
仕方ないことなのかもしれません。

そんなタイプの煮干と区別するために
「純度の高い煮干」と表現させていただきます。


それにしても強烈な出汁感ですね・・・!
麺・チャーシュー・もずくが
少々飲まれてしまっていましたが
この強烈な重厚スープ、大好きです!

蕎麦の実の香りと味は、完全に飲まれてましたが(爆)



そこから2週間くらい経って
もう一度食べたくなって再訪


DSC_0063
今回は、蕎麦の実を上部に固めてきましたね。
林さんのお話をまとめると
最初に蕎麦の香りも感じてもらって
あとから変化していく仕掛けにしたかったようです。


DSC_0064
今回は煮干のパワーを抑え
味噌たまりを前に出したのかと思いきや
これにより、蕎麦の実・麺・チャーシュー・ネギ
各パーツの美味しさが浮き彫りになっている!!

この「パーツかつバランス」なスタイルは、
関東でもウケるでしょう。
一瞬「銀笹」さんが頭をかすめた。

ラーメンとして素晴らしいのは後半の方
ウケやすいのは前半の方。
ではないかと個人的には思いました。

2回食べられた方に
ご感想をお伺いしたいところですね(^◇^)



DSC_0062
そして、こんなのが出てるんですから
食べたくなるにきまってるじゃないですか(笑)

京都の石野味噌さんが出されている「京桜味噌」
まだ食べたことないなぁ・・・
京都には、美味しいものがいっぱいあると思いますが
私が食しているのは、まだまだ氷山の一角ですね。


DSC_0065
Kansai Ver.8 京都の赤味噌(850円)

材料書いているので何も言いませんが


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


節感はいつものKansai並みだと思うのですが
味噌がそれをしっかり持ち上げ
それに対し、特にいじるわけでもなく
味噌の美味しさを素直に受け入れたような1杯。

これこれ!
出汁の美味しさだけでなく
味噌の美味しさをも、
強烈ストレートにアピール!

これこそが私が欲するKansaiです!


DSC_0067
新宿ゴールデン街のように(←もうすぐ書きます)
一反木綿・・・もとい!
麺の刺身まで入ってるし(笑)

これとスープの絡みが、これまた美味しい!


はーん(*´▽`)ウマイッタ!!


DSC_0068
替え玉しないわけないじゃないですか!
(もちろん「タレなし」でオーダー)


DSC_0069
なじむまで待ちきれなかったじゃないですか(笑)

いつもの事ながら麺が旨い!!
毎回書かなくてもいい!とか言われそうですが
毎回書かせてください(爆)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 祝日でない月曜日
 駐車場: 3台(4月から4台)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
45:次世代イカスミBLACK
46:中華麺仮装大賞の巻!(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
47:新魚介系 赤味噌(魚介ラーメンコラボ)
48:イカスミブラック2 (リアルブラック2限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月30日 (日) | 編集 |
外が暑かろうが寒かろうが
店内はいつもアツい雰囲気に包まれている


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

レポ3つ分まとめてあげましょう(笑)


SH3K5669
塩らーめん(680円)

こちらの定番は常食度が高い!
何度も食べたくなるし
しかもその種類が多いため
気分や胃の調子によって色々選べる。

まずカウンターに座って水を飲もう
それから食べる物を決めよう。
そんなスタンスで全然OK!

この日は少し肌寒い夜だったからか
若干塩分を下げてきてました。
常に考えてはるから毎回美味しい。

麺・スープ・肉の旨味がギュッと詰まったチャーシュー
丁寧に薄く切られたふさふさのネギ


SH3K5670
そしてメンマ!



SH3K5618
こういう風に横山店主が
一心不乱に鍋を振るって、
メンマの風味を高めています。

大量に作って作り置きしていない。
しかも、メンマだけに限っていません。
そういうお仕事をされているから好きなのではなく
そのお手間が、常に味に出て行うこともあるから
こちらに行くのは毎回楽しみです。


そういえば連続で
イベントに参加されてましたね。
まずは


SH3K5619
和Ⅱ(850円)

和(なごみ)と読みます。

「和」(Ⅰの方)は、とっかりⅡさんにおいて
夜だけ10食限定で提供されている定番ラーメン。

土台のしっかりした豚骨出汁に
ジャコ・魚粉などの魚介と
ミキサーにかけたようなチャーシューなどの動物
そして、大葉などの香りを色々入れて
全体の味を強化した「強化清湯醤油ラーメン」です。

それを、別バージョンにされたそうです。


SH3K5620


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ジャコや大葉の味が目立ち
一瞬、変化の部分は何かと探ってしまうのですが
全体的にまろやかさがあるんです。

そして、重みのある出汁感が
舌先から上がっていくにつれて
後半から飲み込んだ後に出てくるのは
「貝」の強烈な出汁感!
そして「貝」の強烈なアフター!

特にアフタ-の方は、半端ありません!

全部スープを飲んでから
40分以上、余韻がクチの中に残っておりました。
豚骨を飲み込むほどのインパクトを出したのではなく
豚骨から貝へ印象をガラリと変えていく仕掛け。


( ・_・)おんや?


スープの中に、
ラーメンではあまり見慣れぬものが1点
ほんの小さな小さな、シャーペンの芯の先のようなものが1個

普段は、完全に消えているんでしょうが
ほんの小さな1個を偶然見つけてしまいました。

な・る・へ・そ

これが隠し味か・・・流石は元イタリアン♪
最近こういうのは内緒にしちゃうヤラシイ私。
ストレートに聞いてくる「関係者」もいるんですが
教えなーい♪  

ぜひ実食を(笑)




DSC_0230
その後日行ったときは
池村さんのイベントが終わってしまってた日でした。
前日良く出たそうで・・・無念!

池村さん、また企画してくださいませ(^◇^)

そのため、辛い方を頂きました。


DSC_0232
NEOスパイシー醬油(800円)

辛さ「1」でオーダーしましたが
この「1」でも、以前限定で出された
「GON′sブラック」と同じからさとの事。

この辛さは
「肥後橋南蛮亭さんのチキンカレー」を「100」としたならば
「98」に匹敵する辛さ・・・
私にとっては、相当の覚悟を要する辛さです。

私の冷や汗を見て取ったのか
「少し軽めにしときますわー」と横山店主が
私に出してくださったのは「辛さ0.7バージョン」


やさしーーーー♪(笑)


DSC_0233
それでも、油断して喉の変なところに入れたら
絶対むせてしまいそうなほどの辛さ。

恐るべしGONさんのスパイス・・・

でもこのスパイスは
食材の旨味をキリリと引き立てます。

辛いはずなのに、
白菜の優しい甘味で持ち上がった豚骨の
重みのある出汁感が舌を染めていきます。

舌の先から奥まで豚骨色に染められてから
喉の奥でしっかりと主張してくる辛味があって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これでも0.7・・・(笑)

ちなみに「辛さ3」を食べて
ケロッとしている方もいらっしゃるそうです。

私は、辛いものは好きですが
決して得意ではありません。
私は「1」で限界です。


このカラウマな1杯は今日まで食べれます(笑)
(ラーメンイベント「辛コラ」は、6月30日まで)


最近遅くてスミマセン。
4月に入ってから
仕事の忙しさに拍車がかかりました。
食べれる時間が減っていっるため
兵庫に行く回数も減りましたし、書く時間はさらに取れない。

しばらく事後報告的なタイミングでの
ブログアップになりそうですが
気長におつきあいくださいませ・・・ <(__)>

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
6:塩らーめん+スパイシー醤油らーめん
7:GON'sブラック (リアルブラック2 限定麺)
8:こがしニンニク醤油チャーシューメン
9:醤油ラーメン
10:つけ麺 HAKU+味噌チャーシューメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月29日 (土) | 編集 |
6月25日に、
烈火さんが20m西へ移転され
「山系無双 三屋 烈火」さんとなりました
おめでとうございますー!


というわけでこちらでは
旧店舗のラストレポとまいりましょう!



間に合わなかったんだな、うん・・・



SH3K1544
旧店舗の烈火さん


まずは、1月のコラボで大人気を得て
5月のイベントで再度登場しておりました


SH3K5647
強烈鯖(900円)

以前書いたから説明は省きますが
これだけは言わせてほしい。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



SH3K5648
あまりに鯖節が強烈で
舌の根元が、キュンキュン刺激されて
ヨダレが止まらないほど。

魚介を利かすお店は数あれど
魚介を強烈に利かすお店は数少ない。

この、舌の根元の刺激感は
「強烈」であることの目安として
捉えてよいです。

ここまで節を入れるお店には
そうそう出会えません・・・


辛 ポスター
「辛い」に工夫加えて
幸せ」にするコラボ

略して辛コラ

そして、別のイベント麺です



DSC_0140
烈火まぜそば(850円)

浮島さんが
「よーーーーーく混ぜてください」
とおっしゃるので混ぜてみる。

大粒の牛脂が見えますが
これから「脂」を出すためだろうか・・・


DSC_0144
少し汁感があったのですが
混ぜて行けばテッカテカに♪


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺が旨けりゃ
その麺に脂もタレも絡みつく!

良く見れば、少し糸を引いている
もちろん、納豆ではありません(笑)

モロヘイヤ!

モロヘイヤの粘りが
前回を絡め取って麺にまとわりつき
ひとくちひとくちを、旨味の塊にまで押し上げている。

さらに、ニンニクの芽で
食感とパンチのダメ押し。

パンチどころの話ではない
激旨パンチだ!

夢中になって食べ進め
ラストに、小ライスを入れ完食!


(*´▽`)ウマイッター!!


家や職場から、5分10分の場所にあったなら
きっと期間中5回は食べていたであろう限定。
常食性を兼ね備えた旨さ。

かなり疲れ切っていたはずなのに・・・
凄みすら感じました。

(新店舗情報)
山系無双 三屋 烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-2-14
   TEL : 06-7163-4417
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:30
(日曜は夜営業無し)11:30~16:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 月曜日
   席数 : 10席以上はあると見た(笑)
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)
13:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
14:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
15:山形げそ天中華 魚介醬油味
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月24日 (月) | 編集 |
高槻駅周辺に美味しいお店はあっても
リピートしたいお店は、正直少ないエリアです。
そんな中、ずっと気になっていたお店があって
(近くに気になっているうどん屋さんもある)
行ってみました。

場所は阪急高槻駅、線路南側を
梅田方面に向かって300mくらいのところにある


DSC_0118
台流屋台 御気樂さん

ラーメン屋さんというより
台湾料理のお店です。

DSC_0119
そのため、1品物が豊富!
ハラヘリ状態だったこともあり
少し多めにオーダーしました。


DSC_0122
餃子(280円)

肉と細かい野菜がびっしり入った
何個食べても飽きないタイプの手作り餃子


DSC_0120
ラー油が2種類あったのには
正直驚きました!

すーっと辛味が来るタイプと
濃厚ウマカラなタイプ
これはヤバイですね!!


DSC_0121
鶏唐揚ねぎどっさり(630円)
(ピンボケスマソ・・・)

中華料理で言うところの「油淋鶏」。
分かりやすい名前にしてあるんですね。
確かに「油淋鶏」って言われても
ピンとこない方が多いでしょう。

このあたりに固執することなく
分かりやすい名前を出せるお店側の選択に
凄く好感を持ってしまう単純な私(笑)

揚げ具合も良く
さっぱりなじみやすい酢醤油
そして、たっぷりのネギと一緒に♪


DSC_0123
台湾ラーメン(650円+温玉セット50円)

予想以上に「そそる」ビジュアル!
しかも香りがジューシーで
ニラの香りも加わって、これまた「そそる」!!


DSC_0124
鶏ガラベースのスープに
にんにく・鷹の爪等で炒めたひき肉がビッシリ!

そのため、ひき肉の脂は
厚味がありスープの味を増強!
辛味はしっかりありますが
同じように旨味もしっかりとある。

舌先からびりびり来るのではなく
舌の奥でもしっかりと辛さを楽しめる。
舌の流れによって味が変わるのではなく
最初からインパクトで入ってきて
そのまま一気に同じ味のまま突き抜ける。

麺(一般的な麺)と一緒にひき肉を食べ、噛むと
ひき肉の味わいが一気に広がり


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これイイネ!
これこそ台湾ラーメン!

お店によっては
肉の旨味も脂の旨味も抜けた
スカスカのひき肉を乗せただけのところもある
そんなのは、ただの「そっくりさん」だ。

天中華の天ぷらの衣が
スープに浸ることにより味が増すように
台湾ラーメンは、このひき肉の旨味(肉・脂)が
スープに加わることによって
より濃厚で美味しいものを食べてもらうのが意図。

こちらに至っては
その脂の旨味を増してから入れているのですから
分かりやすい美味しさであること、この上ない。

「台湾ラーメン」ってなんだろう・・・?

と思われていらっしゃる方は
是非ともこちらを食べてみてください。

辛さが気になる方は
私のような温玉ではなく
溶き卵バージョンもあるので、そちらで♪

台流屋台 御気樂
   住所 : 高槻市城北町1-9-11
   TEL :  072-662-1111
営業時間 : 11:30~14:00
       17:30~23:30  
 定休日 : 火曜日
   席数 : 20席以上
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月23日 (日) | 編集 |
これだけは、やっと追いついたねー
これだけは(笑)


DSC_0165
高校で、そば部があるって素敵ですね。
関西の大学でも、いくつか
ラーメン同好会があると聞きます。

私が若いころは、こうではなかったなー
まだバブリーな時代でしたし
食の原料事情も良かった。

今は、不景気・原料高騰などで
どんどん「本物」と呼ばれる物の事情が
厳しくなってきています・・・。

そんな今だからこそ、
若い世代が食への興味を示し、
あくなき食への探究心が
彼らの熱いハートを掻き立てるのでしょう。

彼らの中にも
楽しけりゃそれでいい、という意見もあれば
楽しいだけじゃダメなんだ、という意見もあるはず

当ブログは、後者の方々にこそ見てほしい。
でも、御自身の考えをもって見てやってください。
流されてはいけないということです。
ここに書いていることは、あくまで「一意見」
そう思って見て頂いた方が
きっと何かの役に立つときがある「かも」しれません(笑)

今回はいきなり脱線しがちですね
本題に戻りましょう~!


DSC_0166
6月号はこちらです


SH3K5448
麺処 葵さん

SH3K5449
水餃子(250円)

肉よりも野菜のジューシー感があふれる水餃子
こりゃ、2人前頼んでも良かったな・・・!


そして今回
こちらで気になっていたもの
それは・・・


SH3K5450
油そば(750円)

太めで、麺の旨味がガンガン来る麺が
これだけしっかり入っているだけでなく
具の量も多い!
そして、粉物(自家製)も色々入っており
この物量だけでも、すでにCP高しです!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

全体を混ぜたときに味わえる
剣山のような複雑味の連打に
どこも飛び出していないバランス感覚の凄さ。

丸みのある醬油ダレ、脂、節、胡麻、ナッツ類など
組み立ての細かさの結果
全体的に豊潤さを感じさせる旨味の塊となって
一気に舌を蹂躙していく。

食べ終わった後で気が付いたもの
それは・・・


SH3K5442
・厚削り節を入れたラー油
・オリーブを入れた酢


すっかり忘れてたーーー!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





なので後日・・・

SH3K5630
再び水餃子を食べ・・・



SH3K5629
油そば(750円)
を再び食べて
今度こそ、ラー油と酢を使いました。

SH3K5631
2回食べると良く分かる
この美味しい麺が、複雑味のすべてを
ガッチリ受け止めているのだと。

細かいところに至るまで
ツッコむところなし!

醬油つけ麺が
レギュラー入りしたそうなので
また行かねばなりませんが
この油そばが気に入ってしまったので
定番ラーメンを食べるのがいつになるやら(爆)
とにもかくにも


(*´▽`)ウマイッター!!


麺処 葵
   住所 : 池田市鉢塚3-1-23
   TEL :  072-761-0125
営業時間 : 11:30~14:00
       18:00~22:30  
 定休日 : 日曜日
   席数 : 7席(だったかな?)
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺処 葵」さんのレポ
1:ブラックらーめん+つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月23日 (日) | 編集 |
早く書いとこ(笑)

DSC_0163
次は5月ですー。

DSC_0164
5月は、ネーミングだけでなく
meetsのカレー特集号で、
カレーではないページで掲載されていたこちら。
あの号、結構見てる方多かったのでは?


SH3K5344
1回臨時休業でフラれてしまいましたが
このあたりから、

不定休→月曜定休

へとシフトされたようで、ひと安心。
(食べログは、不定休のままでしたので
 登録している方、どなたか直してあげてちょ♪)



SH3K5343
空飛ぶうどん やまぶき家さん

麺哲さんの隣なので
ラーメンフリーク諸氏は


(*- -)ざわ・・・


って思われた方が多かったことでしょうが
うどんな方がラーメン屋さん事情を
知らない場合があっても、何ら不思議ではありません。

んで、天中華企画もされていたわけです。
御主人は、後から「庄司さん@麺哲」の事を知り
大変恐縮しておいででした。

そして庄司さんからも
色々お話を伺ってようで
すっかり心酔しておいででした。
実際、関西ラーメン界を盛り上げる基盤を
作り上げた方だから、そうなるでしょう♪


このお話は食事の後に伺ったのですが
レポでは先に書いておくサクセス(笑)

    ↑
ハイコウのネタをパクったと言ってはイカン
美味しい1杯を書いて広めたいのと同じように
面白いネタも書いて広めるのだ。




SH3K5345
こちらがメニュー
やっぱ、ぶっかけからいっときましょ!


SH3K5346
とり天ぶっかけ(620円)


SH3K5347
あー、もう間違いないね♪
この断面だけで、旨いと言ってるようなものです(笑)

歯を入れてみれば
軽くグミ感があって、その後にコシが連動
噛んでいくと麺の旨味がジワーっと出てきて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


「天」は全て軽いサックリ感の後に
香りがふわっとあふれ出て
ジューシーな味わいにつながっていく。
この香りのあるなしが
良し悪しの基準と言っても差し支えない。

そして「かえし」は
麺と天を邪魔しない、一歩引いたタイプ。
塩分も出汁感も1歩引く。
だから引き立つ麺と天。


私は、初めて行くお店では
かなり高い確率で、ぶっかけを食べます。

それは、麺・具・かえしが
個別に分かりやすいからだけでなく
この3点を、どういう基準でとらえているのかという
作り手のお考えが見て取れるからです。

もちろん、明確な正解なんてあるわけがない。
麺のタイプが違えば、合わせる「かえし」は変わってくるし
具のポジションも変わってくる。

それに、同じ麺・具で
出汁感が濃厚な「かえし」を使っていたとしたら
私はきっと次回から、麺大盛を頼むことでしょうし
今回のこちらのタイプでしたら
具を色々楽しむオーダーに、私はなってきます。

「作り手のお考え」で変わってくるのは
「食べ手の楽しみ方」です。

正解なんてない、でも楽しめる。

これを読まれた方が、どう思うかも別の話。
それは、人によって楽しみ方が違うから。
私がブログで書くのは「より楽しめるもの」であり
同じお店であっても、より楽しめる1杯を強く出す。

当然の話だ
食べ手のさらなる「気になること」は
「そのお店のイチオシはなんですか?」なのだから。
特に「新店」「知名度の低いお店」はそうなる。

東国原さん曰く
新しい物事を始めるのに必要なものは
「若者」「余所者」「馬鹿者」

だそうで、大いに賛同なお考えです。

若者から見習えないような者
余所者を受けいれられないような者
馬鹿者を馬鹿としか思えない者
この3者に当てはまる者は、
新しいことなど最初からしないことだ。

(少し脱線しました、失礼・・・)


さて、豊中はどんどん面白くなってきますね。
「池田~庄内」間の、美味しいお店密度が
どんどんどんどん高くなってくる。

うどんフリークの方は。多くの方が行かれたでしょうが
うどんフリークでない方は・・・
ぜひ、実食を~!!

   ↑
またパクリやがった!!

空飛ぶうどん やまぶき家
    住所 : 豊中市岡上の町2-2-5
    TEL : 06-7164-2974
営業時間 :  11:30~14:30
        17:30~24:30
     [土] 11:00~15:00
  定休日 : 月曜日(祝日の場合営業、翌火曜日が休み)
    席数 : 12席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年06月16日 (日) | 編集 |
たまってきましたね
マチゴトレポも・・・


DSC_0162
4月って
いつの話だ、をい・・・


DSC_0161
この月はこちらでしたね



SH3K5555
つるりんしゃんさん


SH3K5556
お昼の定食が増えてきましたね


SH3K5140
このメニューを見て
以前御主人とお話していた事、それは

ざるそば2人前を
ひとつにして出して頂けないでしょうか?



(*^◇^)できますよー


と、あっさり仰る峯店主
ならば、遠慮なくお願いしました。

ただし私は
蕎麦にあまり薬味を使わないので
薬味は1人前でのオーダー
その名も・・・


SH3K5557
ざるそばダブル(1100円)

ある程度、蕎麦を食べている方なら
驚かれたことでしょうが
ざるそば1100円で、このボリュームは凄いです!

峯店主曰く
色々食べ歩いて量を決められた、との事



SH3K5558
その蕎麦は、ビシバシくる
低加水の田舎蕎麦
噛んだ瞬間から、ストレートに風味が襲い掛かり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そば粉の価格って
小麦の比じゃないですからね・・・
本当にありがたい蕎麦です。

しかも薬味は、柔らかいネギに
鮮烈な辛味大根
そして、粗くすりおろした山葵

と、蕎麦好きには
ぜひ食べて頂きたい組み合わせ

私は、かえし(そばつゆ)に薬味入れるのが嫌いです。
特にこちらの、節の利いた「かえし」を
壊したくはありません。

そこで、蕎麦の上に薬味を置いて
それを上部で包むように、箸で持つ。
そして、薬味が付かない程度に
蕎麦を「かえし」に浸し食べる。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!


SH3K5559
そば湯で体を温めて大満足!

これをオーダーされる際は
必ず「ダブル」という単語を出してくださいませ。
店主さんが混乱するといけませんので・・・


一度「ざるそばトリプル」も
正直してみたいですが


SH3K5140
次回はクリームシチュー狙います(笑)

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「つるりんしゃん」さんのレポ
1:ぶっかけそば+肉丼

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年06月10日 (月) | 編集 |
6月10日より正式に始まる
ラーメンイベント「辛コラ」ですが
10日は、臨時休業が1軒ございます。

烈火さん:移転準備のため

定休日は、みつか坊主さん

そのため10日は
・一刀流らーめんさん
・来夢来人さん
・TORI TO NICKさん
・とっかりⅡさん
でお楽しみくださいませー!


---------------------------

最近、10日熱を出して
何とか頑張ってお店を開けていたら
また寝込んで臨時休業をしてはった


SH3K4822
一刀流らーめんさん

6月10日より復活です!!!


最近のレポを、まとめてUPしちゃいましょう!

春に伺った時の事・・・
1ヶ月くらい間をあけてしまっていたため
オーダーしたのはもちろん


SH3K5334
生醤油ラーメン(680円)

相変わらず鶏の塊でも食べているかのような
パンチのある香りと
強烈、かつ濃密な鶏感があって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


少し長い臨時休業明けでも
品質は全く落ちることがない。
鶏が細くても、とある食材で補ってくる。
隙がどんどん無くなってきます。


DSC_0009
そしてこの日はサイドメニューから


SH3K5335
唐揚げ(450円)


軽くジューシー感があって
数人でこられた方はシェアして
食べて頂きたいサイドメニューです!



辛 ポスター
「辛い」に工夫加えて
幸せ」にするコラボ

略して辛コラ

意気揚々と
辛い1杯を食べにまいりました!
するとなんと・・・


DSC_0003
新定番「煮干醬油」あるやん!!
(((( ;゚Д゚)))おおおおお!


オーダーしない手は無し!!(笑)


DSC_0007
煮干醬油ラーメン(700円)

香りの濃さが半端ない!
煮干は煮干しでも、3cmくらいの「かえり煮干」
これの利点は「臭味が出ない」こと
もちろん煮干なので、しっかりとした出汁が出ます。
その出汁感は・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



DSC_0008
なんという純度の高い出汁!!

タレの旨味が舌先にすっと触れたかと思うと
奥に入るたびに感じられるのは
かえり煮干のダイダルウェイブ!!

チミはあれか?
FFに出てくるリヴァイアサンか何かか!?
私のクチの中が
「召喚シーン」みたいになっとるがな!!(爆)

合わせるのは細麺
細平打麺でも面白そう!

そして、チャーシューの旨味が
スープの味と組み合わさって、旨味マシマシ!

これで700円は、やりすぎ!
関西の名が通ったお店なら、850円で出してくる。

荒木さん、もっと儲けてくれーーーー!!(号泣)


そして、この日の
本来の目的を思い出しオーダー!


DSC_0011
冷やし中華 激辛Ver.(850円)


ぐ・・・



ぐ・・・



ぐ・・・



DSC_0012
具が凄い!!

鶏・豚合わせて4種の肉
トマト・きゅうり・ネギ・味玉・キムチまで
気合入れまくりやなー!


DSC_0013
スープは、コラーゲンでトロットロ!
なんと
焼いた鶏の手羽で出汁を取って冷やしたもの
他にも肉は入れて炊いたように感じますが、
その出汁で青唐辛子を炊いたものが・・・


DSC_0014
こ・れ♪

喉の奥にある粘膜に当たった瞬間から
辛味が発動します、後から来るー!

醬油ダレ+冷やしたスープ+青唐辛子スープ
これのブレンドで作られたのかな?

スープをすすれば、ズルズルズルー
麺をすすれば、ズビズバズビズバー


舌触りの優しさから、ジュワッと広がる肉の旨味
そして最後にやってくる辛味までつながり


カラウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そして
別容器で「辛味の利いた酢」を渡されます。
これを適度に投入すれば、
酸味とさらなる辛味で味が引き締まって
もう夢中に食べてしまいます。

具の種類が豊富なものですから
「飽き」という言葉とは無縁の世界。
気持ちよく汗をかき
清涼感に包まれながら全汁いたしました。


(  ̄▽ ̄)ウマイッターー!!


一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~24:00
       (金・土・祝日前日は25:00まで)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)
7:石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)
8:うまくちラーメン + 石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月09日 (日) | 編集 |
ラーメンとしては元々
昼に美味しい鶏白湯を出すお店
なのですが、
昼夜ともに「まぜそば」を提供しているため

まぜそばの美味しいお店

と認知している方もいるという
それはそれでアリな現象が起きている


SH3K5164
TORI TO NICKさん

この階段を下りると
軽くウェスタンな雰囲気に包まれる
この瞬間が何とも心地良いお店です。

夜は夜で、肉を焼く香りも加わって
雰囲気が倍増します!

そういえば、以前は夜に
「魔女の辛口カレー」なるメニューが出てましたが
あれは、鶏白湯スープも入っていました。
・・・が、ラーメンが好評で
カレーに回せるだけのスープが残らなくなった。
そのため

魔女は森に帰りました

という爆笑文字を残し
メニュー落ちいたしました。
大人の事情だな、ウンウン(笑)


さ・て・


SH3K5632
現在、昼営業の定番はこちら


夜は、こちらから
下のメニューが無いバージョン
つまり、鶏白湯は昼だけです。

夜はメニューこそ出てませんが
「魔女辛まぜそば」の提供もございますので
おっしゃってみてくださいませ♪



こうなると
両方食べないといけませんね(ニヤリ)

と言いましても「まぜそば」は
以前「月見まぜそば」という名前でした。
その時は、主に昼いらっしゃる前島店主バージョン
そのため、夜に伺ってみました。

夜にメインでいらっしゃるのは
インテリダンディーな雰囲気のある方
お名前を「木薮さん」とおっしゃるのですが
この方はこの方で
夜に清湯ラーメンを出したいと奮闘中です。

目指すは「木薮十割」!!

と、こちらもラーメンの魅力に
すっかり目覚めてしまったお方♪
そんな木薮さんにオーダーいたしました。


SH3K5451
まぜそば(750円)

麺にタレと脂は絡んでおりますが
さらに、日替わりの肉類で旨味と脂をプラス。
鶏のインパクトあふれる味わいになっております。

それ以上に素晴らしいのは
麺がアツアツであるため
全体を混ぜたときに、卵に熱が入って
その熱の入った卵が、旨味を麺にコーティングしてて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K5452
「ぬらっ」とした艶めかしい色!!

やっぱこれですね!
生卵を入れたはいいけれど
麺が大して熱くないので、卵を混ぜたときに
完全に温度が下がってしまうと意味がない。

生卵がベシャベシャになって
ただの「卵混ぜ麺」になってしまう。
だから皆、たっぷりご飯を入れたがる。
麺よりもごはんの方が美味しいから。

下手なカレーラーメンと同じ理由です。

・ただ具を乗せただけの「のせそば」(←湖国の某氏命名)
・生卵ベシャベシャで、すべてを台無しにする「卵混ぜ麺」
・スープを入れてベシャベシャにした
 「汁無し」の意味が分かってない「論外麺」
・スープ代かかってないのに、麺量がラーメンつけ麺並で
 具も少なく、全然満足度が得られない「原価率最小麺」

和え麺(和え麺・まぜそば・油そば)で
お店が失敗するパターンは、主にこの4つ



TORI TO NICKさんは
昼でも夜でも、そんな「まぜそば」は出てこない。
それは「消費者目線」で他店で食べ
「消費者目線」で考えて商品を作っているから。
メニュー入りして、そんなにたっていないのに


まぜそばの美味しいお店


と認知される方がいる理由がここにある。
茹でた麺を北京鍋に入れて
「和えてあおる」という、面倒な手間をあえて行う。
全てはお客さんのために。

「美味しい手作りの1杯」は
作り手の心情を如実に物語る。


そして後日
今度は昼に伺いました。
勿論狙いは


SH3K5633
魔女辛まぜそば(700円)

一見、まぜそばと同じに見えますが
辛味はしっかり入っております。
混ぜるとこちらも


SH3K5635
ぬらぬらぁぁぁ♪ (←ヘソタイか!)
としております。
辛味が味を増し、かつ引き締めて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まぜそば自体が
軽く「引き」のあるタレと脂と肉の旨味
それに加えて、ふくらみのある辛味もオン!

薬味も面白い!

大葉、ネギ、ミョウガ、と
華燕さんに感銘を受けたであろう組み合わせですが
「魔女辛まぜそば」において
一番絶妙な具は、カットたくあん

甘味は控えめにしているタレなので
たくあんの甘味が、味のアクセントとして素晴らしいし
カットしてあるため、軽い食感のアクセントも演出。

これだけでも飽きない食感ですが
さらに言えば、肉が毎日違う部位なので
より飽きない味になっています。

もちろんラストは


SH3K5636
ライスダーイブ!!

量が多いように見えますが
茶碗1/3くらいですので、女性でもなんとか…(笑)

ってか、ライスダイブって言葉を
彼らに教えたのは誰だ!
ライスダイブ付って書き方が
ウケてるぢゃないか!!(爆)


さてさて…さらに続きます。
そんなTORITO NICKさん。
ついにはイベントに参加されることとなりました。


辛 ポスター
「辛い」に工夫加えて
幸せ」にするコラボ

略して辛コラ

白魔法という言葉も気になりますが
もっと気になる言葉は
魔女の絶叫まぜそば
これは瞬時にロックオン!

この日は夜に伺いました…


DSC_0113
魔女の絶叫まぜそば(950円)


(((( ;゚Д゚)))あ…赤魔法!?


魔法の正体は、なんとメレンゲ!
それに辛味を加えているから、この色になるんですね。
となると白魔法は「マイルド増しバージョン!?」
これはこれで、後日食べないと!!

混ぜてみると
メレンゲが、すーーーーっと消えていく。
魔法に違いない!(殴打)


(スマホのくせに写真失敗したため
 載せれないのが情けない…)

混ぜて食べると、肉の旨味だけでなく
舞茸やシメジも組み合わさっている。
これに、魔女から以上の辛味が襲いかかって…


カラウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


これはヤバイ!!
知ってしまった、この味を!!

これはクセになる!!!!!

辛味旨味をしっかり受け止める
池村さんの麺の凄さを再認識しながら
軽く食べた後、夢中にむさぼるのを抑え
先ほどの写真において、右下にあったものを投入

これなんと
山葵の茎の山葵和え
それ単体でも美味しいのですが
これを加えることにより
和の辛味も加わって辛さの幅が広がる!
それは清涼感のオマケつきで…


カラウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


忘れたころにやってくる
たくあんのアクセントも健在。
これ、大盛・特盛やってくれないかな!?
それくらいに


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!



DSC_0117
こちらもラストはライスダイブ!!

最後の一粒まで大満足でした。
辛いの苦手ではない方は是非!

辛い物を食べて気持ち良く汗をかいた後は
心地良い清涼感に包まれます。
特に夜の場合は、この後にシャワーでも浴びれば
体内の余分な熱が、汗で出ているため
気持ちよく寝れることでしょう。

スーパーさんとかが
夏にカレーフェアをやるのが多いのは
ひとえにこれが理由です。

でもそれは、「夏」以前の「梅雨」でも同じことです。
温度の高い湿気の影響で、余分な熱は体内にこもっています。

万全の体調で真夏を迎えることも重要です。
夏バテ対策は、もう始まっているのです(^◇^)


今月のTORI TO NICKさんは
昼夜ともに、4つのまぜそばが提供されています。

・まぜそば
・魔女辛まぜそば
・魔女辛まぜそば 白魔法Ver.
・魔女の絶叫まぜそば


是非、全面制覇してくださいませ!!

TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 11:00~15:00(ラーメン・まぜそばだけ)
       18:00~24:00(ラーメン無し・まぜそば有り、肉系居酒屋)
 定休日 :  火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン
2:ヨルトニック
3:月見まぜそば+魔女の辛口カレー
4:鶏白湯ラーメン+チャーシュー丼

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月07日 (金) | 編集 |
GW明けに…
5月の限定を食べようと


SH3K1461
来夢来人さんへ行きました。


SH3K5525
5月の限定は、昨年もやった「これ」だったんですが
この日の夜は寒くて寒くて、
冷麺なんて、やめちくり………(泣) な状態だったので


SH3K5526
麻婆丼+紫蘇餃子二人前

なんと!
来夢来人さんに通い始めて6年目にして
ついに初めて、麺を食べない回がありました(笑)

麻婆丼は、絹ごし豆腐主体で
ひき肉はあっさりさせて食べやすいものに。
紫蘇餃子は相変わらずの美味しさ。

その地祇に伺った際に、頂きました。



SH3K5564
白いMayの冷まぜラーメン
大盛+豚しゃぶ+明太子(合計1200円)




SH3K5565
うん♪
圧巻ですなぁぁぁぁ~!(⌒▽⌒)ホホホ

ベースは、冷やし中華風の冷麺
私の個人的な認識なのですが

・冷やし中華:調味料だけ、残った汁は飲まない。
・冷麺:スープも入っている、ビジュアルは冷やし中華チック。
    残ったスープは、もちろん飲む♪
・冷やしラーメン:冷麺なのですが、ビジュアルがラーメン。

といった感じです。

んで
今回の限定は冷麺。
冷やしたベーススープもプラス

冷たい麺の上に
たっぷりの冷えた「とろろ」と
アツアツの「半熟卵焼き」が乗り
冷たい部分と温かい部分を
同時に楽しむことができるアイデア麺。

これに
豚しゃぶ+明太子なのですから
ボリュームとしては、もはや言うことなし!


SH3K5566
さらにライスダイブでトドメ!

ハラパソパソ!
栄養満点で、結構好きなメニューだったりします。

でも、
ブログサボってて書くのが遅くなった
うん、遅くなってしまったなぁぁぁぁ・・・(遠い目)

某氏風に表現すると
ここで「アヒャラハハハハハ~!」とか笑うシーン(爆)


そうこうしているうちに
イベントが始まってしまいました


辛 ポスター
「辛い」に工夫加えて
幸せ」にするコラボ

略して辛コラ


さらに、そうこうしているうちに
私は、スマホデビューしてしまいました(`▽´)ニヤ


DSC_0055
おおお!
爪楊枝が奇麗に撮れるねぇぇぇ!


DSC_0047
シューマイ(2人前500円)

具がみっちり詰まってて
グリーンピースがマスキングされるほど
ムッチリウマウマのシューマイ。

そーいや、シューマイ置いてるお店って
最近見かけなくなりましたね。



DSC_0045
そんな来夢来人さんが現在先行発売されている
ラーメンイベント「辛コラ」限定麺はこちら!

名前で「えんどう」は分かってたんですが
「さん家」の意味が分かりませんでした(笑)
大将に聞いても


  お隣さんの名前が、遠藤さんなんです(⌒▽⌒) 

シーン(i・_・) (意味…わかんねー…)
 ←心の声


内輪ネタだろう…ということで放置しておいて
とっとと頂くことにしました(笑)


DSC_0048
えんどうさん家のつけ麺(1000円、麺300g)






見事な…見事なまでの・・・





DSC_0049
グリーン!




そして…




DSC_0054
麺は、浮き麺ー!




さらには・・・




DSC_0050
なぜかピンボケー!




DSC_0049
つけ汁ですが、味を見てみれば、
エンドウ豆をよく噛んだ時の
素朴な豆の風味を舌の随所で感じて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



ベーススープに脂が極めて少ないのと
(上にオリーブオイルが少しかかるだけ)
塩ダレの塩分を、いつもより控えめにしているので
なおさらに感じる、えんどう豆の旨味。

そのため、アクセントに採用されたのは
軽く塩分のある生ハム。


えんどう豆は「うすいえんどう」
(丸い豆がコロコロびっしり入ってるやつ)
だそうですが、これ…
茹でたえんどう豆を裏ごしして (←めちゃ手間…)
ベーススープと合わせて冷やした

つまり、ジャンルで言えば
冷やし豆ポタつけ麺

これを考えるのも凄いのですが
限定出すだけ仕込むのが凄い…(-_-;;


そして途中から
来夢来人さん名物の「青唐辛子油」
・・・でなかく、いつもの倍量で仕込んだ
激辛青唐辛子油

これを入れて食べ進めても
最初は辛味を感じないのですが
喉の奥の粘膜にあったった瞬間
強烈な辛味が襲い掛かってきます!

あとからクるタイプ!!
入れすぎにはご注意くださいませ…

今回のつけ麺は、麺につけ汁がクネクネ絡んで
300gで食べたら、あまりつけ汁が残りません。

そのため、ライスダイブは無し♪
そのかわり、残ったつけ汁を
丁寧にすくって全汁しました(^◇^)


それにしても…
また伝説に残る
つけ麺を作りましたね!!


これで来年は
6月:えんどう
7月:フルーツ
8月:鱧
で決まりですね(爆)

「豊中でつけ麺」と言えば
やはり真っ先に名が出るのはやはり来夢来人さん
これからも、伝説に残るつけ麺を生み出すことでしょう。

東京の某店にならって
「男萌え系」とでも名乗りますか?(爆)


それにしても、
美味しく面白いつけ麺でした。
今月こそはリピートしたいです。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺
47:薬膳つけ麺
48:メン・イン・ブラック (リアルブラック2 限定麺)
49:鶏白湯ラーメン+酢豚

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年06月01日 (土) | 編集 |
イベント情報です!!

今回は、北摂・東淀川の6軒が参加



辛 ポスター
「辛い」に工夫加えて
幸せ」にするコラボ

略して辛コラ

毎度の事ですが
自店のお客さんに喜んでもらうだけでなく
お店は、比較的近いエリアだけにしぼり
行けそうなところは行っていただいて
違う楽しみを味わっていただくのが狙いですね。

食べ手は、
フリークの様に、ある程度離れていても気にしない方もいれば
外食に関しては、行動範囲の広くない方だっていてる。
そういう方にも楽しんでいただける規模にとどめたイベント。

ローカルイベントはエリアが広いと効果が薄い
だから今回は兵庫は無しなのね。
兵庫は兵庫で動きがあるようだし。
頑張れ♪

今回は176号線沿い・近辺のお店に
辛いなら、この方いないとイカンでしょ!
ってメンバー(笑)

色々話を聞いてきたので、まとめてみると



●一刀流らーめんさん
「辛い冷やし中華」
前回、こった名前にしたら
常連さんからの質問が多かったので
今回は「名前だけシンプル」に♪

前回、魚介もガツンとイワせれるお店だと
多くの方に証明せしめた一刀流さん
今回の仕掛けが楽しみですね(^◇^)



●TORI TO NICKさん
「魔女辛まぜぞば 白魔法バージョン」
イベント初参加のトリトニックさん。
最近発売開始をして、いきなり大人気になっている
昼だけの限定「魔女辛まぜそば」
(私、食べてっはいますが、まだレポ書けてません… 汗)
それの、白魔法バージョン
「白魔法」・・・つまり、さらに美味しいということでしょう。

さらにさらに!
プラス100円で激辛バージョン
「魔女の絶叫まぜそば」
が出てきます!
私も絶叫してーーーー(爆)



●烈火さん
「烈火混ぜそば」
烈火さんは最初から、辛いメニューの人気が高く
しかも、烈火さん初となる和え麺!
食べる前から「あー旨い!」とかいう
声が出ても不思議ではありません(笑)

そんな烈火さん
イベント中に数日お休みを取って
20m西(庄内駅方面)の場所に移転されます。
ちょっとバタバタするかもしれませんが
移転後はもっと食べる環境が良くなると思うので
楽しみに待ちましょう♪


●みつか坊主さん
「田場スコ零」
「タバスコゼロ」と命名された冷やし麺。
今回は、最強の一番弟子たる林さんではなく
別の方が作って下さるんでしょうか?

あの斉藤さんが任せるくらいなのだから
どんな面白いものが出てくるのか楽しみです(^◇^)



●とっかりⅡさん
「NEOスパイシー醤油」
辛いと言えば、こちらを忘れてはいけません。
前回の「GON'sブラック」は
翌日にジゴクを見たほどの辛さでした(爆)

・・・が

辛さ1は「GON'sブラック」の辛さです

マジかヲイ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


横山店主曰く、「3は僕でも無理(笑)」
だれか挑戦してみてください・・・



●来夢来人さん
「えんどうさんちのつけ麺」
意味不明(爆)
ですが、名前に仕掛けがあるのは毎度の事
来夢ファミリーの仕掛けやいかに!?
こればっかりは行かないと分かりません!!

と思ったら、情報出てた(爆)
   ↑
クリックしてみてね♪


今回のイベント自体は6月10日からですが
来夢来人さんだけ6月1日から先行発売!!
一足先に、ウマカラを堪能しましょう~!!


ジメジメした梅雨…
新陳代謝が悪くなる時期なので
美味しく辛い物を食べ
気持ちよく汗をかいて、夏に備えましょう!

夏バテ対策って、夏だけじゃなく
梅雨の過ごし方でも変わってくるんです。
それも今回のイベントの
狙いだったりするんでしょう。

今回は3週間で6軒
しかも1軒は先行発売あり

全軒制覇は楽勝!(爆)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

