~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月29日 (月) | 編集 |
月末だってのに、まだレポ3つしか書いてない…

月限定?
ちゃんと自分から宣伝せんといかんよ、特に尼龍さん(爆)
ブログとまでは言わないけれど
いーかげん、ツィッターくらいやりましょー。

でも、作るだけじゃだめですよ(笑)



この日は、夜遅い時間に
尼崎へ行く用事がありました。

そーいや、しばらく行ってないな…と足を向けたのは


阪神ファン?
虎一番さん

夜遅くても、お客さんが
あとからあとから入ってくる…流石!
しかも
若い方が多く、注文量がすばら!(笑)


こちらのお水は奇麗で
ガーブガブ飲んじゃいます♪
限定メニューのカレーライスも気になりましたが
まずは定番メニューをチェック


SH3K5424
ヤッホイ(*`▽´)また増えてるなぁ…!


見れば、注文数の多い方・テーブルの方は
紙に書いていただくシステムに。
うん、これは安心ですね♪

油そばも気になったんですが
それ以上に気になった、こちらをお願いしました。


SH3K5425
担々麺(750円)

西山さんの作るラー油は
太尊さん・みつか坊主さんが
劇的に褒めてはるラー油。

芯が一本通ったかのような
透き通り、鮮明な辛味のあるラー油。
以前、縦軸横軸と例えたことがありましたが
これは「縦軸」ですね。

それに加えて、胡麻の風味も素晴らしいのですが
さらに印象深かったのは、鰹の香りが強烈だったこと。

胡麻が来た後で鰹が爆発するかのような香り


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


なんて斬新な!
しかも、良い感じでまろやかな酸味もあり
「鰹と胡麻を利かせた酸辣湯麺」のような印象

スラッとした細麺が合います!
相変わらず、平ざるの湯きりがお見事です。

しかもネギは、
巷にあふれる「業務用カットネギ」ではなく
ネギを縦長に切る機械で、毎回使う前にカット
柔らかさ、ネギの風味、
そしてなにより、1杯の風味を損ねることが一切ない。

チャーシューも切り置きをせず
冷蔵庫に保存した塊を、使う分だけカット。
こちらのチャーシューが、どれだけのお店に影響を与えたか…!

そして煮卵は、味が奇麗にしみています。
卵の質もさることながら
柔らかい味の含ませ方が際立っているのが
噛んでいくと、舌の上で理解できます。

疲れているときに、とてつもなくありがたい1杯…!




・・・と、ここでレポは終わりません。
今回はここからも重要です、はい。




    トンッ!



( ・_・)おんや?


違和感を感じたのは
西山さんが私の近くに
別の方の、つけ麺用の麺を置いた時でした。

西山さんは、常に「トンッ」と物を置かれます。
それで1度、サイドメニューののタレが
こぼれたときもありました(笑)

テンパってはるのかな? とか
機嫌悪いのかな? とか
そういったことではありません。


私が違和感を感じたのは「体の使い方」でした


なんだろう…
なにか引っかかるな…

空席はまだあったことですし
少し、西山さんのお仕事を拝見させていただきました。

しっかし、よく動くお方です…

つけ麺は、網の上に魚粉を置いて
上からスープを流し込んで蒸してる…!

3人前くらいの肉を
大胆にカットしてると思ったら
なんと、脂部分はガンガン捨てて
残った部分は1人前、しかもサイドメニューだった・・・!
(普通のお店なら、脂の部分も含めて3人前とります)

唐揚げ、豚足、チャーハンの量は
相変わらず量が半端ない…!
(若いお客さんが多いのは、この部分も大きい)

食材の使用量が凄すぎる…
それなのに、作り置き・切り置きは一切ない。


スゲェ(((( ;゚Д゚)))仕事量が半端ない・・・!


ってことに、改めて驚いているうちに
違和感の原因に気が付きました。

右手での作業が多い。
左手でやればいいのに。

そう、違和感の原因になった
お皿の置き方も、左手の方が楽なのに…ということでした。


そーいや、考えてみれば
以前からそうしてはったな…


そこからさらに拝見していたら
西山さんは明らかに左手をかばってはる。

左手…いや「左ひじ」だ!
「左ひじ」を曲げることを、嫌がってらっしゃる。

もしかしたら
筋肉と骨が当たってる(体を動かす仕事の方に多い)とかで
慢性的に痛いのでは…?

足は上がっていないので
疲労がたまっていて動きにくい。

だから
厨房から客席に物を置くときに
体の踏ん張りが利かないから
そおっと物を置くこと自体、無理なんだ…!
だから毎回「トンッ」って置き方に・・・!


よくスポーツ漫画等で
ひじやひざを痛めて悶絶するシーンがありますが
あれは大げさでもなんでもなく、マジです。
(私は左肩で経験があるから…)
私の場合は、何度か整体師さんに診てもらって
完治するまでに1年以上かかりました。

西山さんの場合は、もはや職業病と言っても過言ではない。
診てもらって少しは楽になるでしょうが
ほぼ毎日使っているので、その痛みも相当なものでしょう。

平ざるで湯切りするとき
チャーハンを痛めるとき
常に痛みを伴っているでしょう。

それでも、あれだけの仕事をこなし
あれだけ量の多いサイドメニューを
格安で提供してはるのか…!


アツい!
なんてアツい方なんだ!!



全てはお客さんが喜んでくれるから。

定番メニューがどんどん増えるのも
アイデアがわいてくるからだけではなく
限定で出した時の、お客さんの反応が良かったから。

全てはお客さんが喜んでくれるから。



最後のお客さんのメニューが出そろったところで
西山さんと軽くお話をさせて頂きました。

お疲れではございましたが
顔の筋肉をゆるめた素の笑顔・・・
しかも瞳がつぶらで、ピュアな笑顔…

初めて話す相手でも
営業スマイルではなく、
こんな笑顔でお話される方だったとは・・・!

今日は、こちらに来て本当に良かったです。

阪神間の礎を築いた方は、今なお健在であり
決してブレることのない純粋な想いを胸に
毎日痛みと闘いながらウデをふるっているのだと。



PS
西山さんには、左ひじの事はたずねませんでした。
たぶん「平気です」とかの
答えが返ってくると思ったから。

後日、西山さんと親しい方に聞いてみましたが
左ひじの事は気づいてらっしゃいませんでした。
つまり、誰にも言わず
常に痛みに耐えてらっしゃるということですね…。

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3
電話番号 : 090-6320-6345
営業時間 : 18:00~24:30
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし(近くにコインパーキングあり) 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「虎一番」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒醤油ラーメン
3:油そば 塩
4:熊本ラーメン
5:鶏骨ラーメン
6:2×8ラーメン
7:煮干ラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年04月19日 (金) | 編集 |
忙しい忙しいと書いておりますが
どれだけ忙しかったかと言うと
3月の「トマトつけ麺」を食べ逃してしまったほど(笑)

前レポの香澄さんへ行った週は
結局その1軒だけという状況…
今週も頑張って時間を作らないと…と
まさに頑張ったご褒美のような状態で行った


SH3K1461
来夢来人さん

即入院?と私を含む周囲から言われた大将(笑)は
梅田にある専門医へ行かれたそうです。
そこで診てもらい大丈夫だったそうで一安心です。



SH3K5296

では、心置きなくこれを頂くことにしましょう!


SH3K5294
鶏白湯ラーメン(950円)

今回のは、肉の出汁感だけでなく
脂のパンチも少しからめています。

ゆっくりクチに含ませますが
口内の、どの部分に接触しても

トリ…トリ…トリ…トリ…と
鶏しか見当たらず、しかも重味があって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そして、ボリューミーな鶏肉は
炙られ香り良く、奥に味がしっかり潜んでいます。
表面ではなく奥なので、よく噛んでくださいな(笑)

まるで「巨大な鶏の塊」を
丸かじりでもしているかのような「終始鶏」

ポイントは塩ダレでしょうね。
軽く丸みのある塩ダレが
鶏の旨味を押し上げている。

鶏の脂ではなく
鶏の出汁感が好きな方には
是非とも楽しんでほしい一杯です(^◇^)


SH3K5295
酢豚(850円…だったかな?)

揚げたての豚を入れるジューシー感もさることながら
玉ねぎの量が多くてニッコリしてしまいます。
ガッツリ食べたいときは、やっぱここだなー♪


そんな来夢来人さんですが
5月5日(日)は臨時休業されます。
ご注意くださいませ~!


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺
47:薬膳つけ麺
48:メン・イン・ブラック (リアルブラック2 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年04月19日 (金) | 編集 |
ついに週末すらも更新がおぼつかない
最近…
最近…

マジで忙しい!(i゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今月に入ってからのラーメンの杯数も
振り返れば驚くほど少なく
フリークとしては、なんとも悲しい日々を送ってます。はい

この日は、こちらへ伺ったのですが
前もって限定の発表があったため
それを知っていたからこそ、前日に仕事をやりまくり
何とか調整をつけて8時過ぎに到着…!

小雨が降っていたが
もはや私の眼には暖簾しかうつっていなかった…


SH3K5271
らーめん香澄さん

もりぞーさん、御無沙汰です(汗)
それにしても店内の香りが濃くなりましたねー♪

これ、もー安心!
JASマーク以上に安心(爆)

何をお願いしてもハズレはなかろうと
まずはこれからオーダー!


SH3K5272
塩ラーメン(700円)

某氏が仰っていたが
「キラッキラ」という表現がピッタリ♪
「キラメキ」のお弟子さんが「キラキラ」
こうなると、NOROMAさんも行ってみたくなります。

そのスープですが
クチに含んでもキラッキラなインパクトを与えてくれました。
前回行ったのが、昨年の7月頭でしたが
その時のスープとは完全に別物!

鶏と節をかなり使っておりますし
それを活かす輪郭のあるタレ
そして、それらを引っ張り上げる香味油


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


スープ、めさめさお金かかってますね…(汗)
鶏と節の二段重ねで舌を通っていき
そのまま奥まで突き抜けていく。
例えるなら「双刀の牙突零式」!

そして、通り抜けた後で
舌の奥で、ぽわっと節の香りが花開く


SH3K5273
なんといっても恐るべきは
麺屋棣鄂の麺を軽く飲んでいるということ。
前回は逆だった
前回は棣鄂麺の怖い部分(スープの現実をつきつけられる)が
明確に見えていたのですが、もはや逆。

スープの変化に対し
完全に心奪われました…



さて、この日は限定があったので
ためらうことなく、再度小銭を食券機に投入


SH3K5274
魚介酒粕ラーメン(いくらだったっけ? 笑)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


酒粕は濃度を出し優しい甘味を出している
それにより、出汁感がマスキングされないよう
節を少し強くするのと、黒コショウで軽くパンチ
そして一味で味を引き締める・・・すばら!

味の構成全てに意味がある
そして、独りよがりな部分が全くなく
明確に食べ手に伝わる。


SH3K5276
さらに驚いたのが麺!
麺自体がおいしい、というのではなく
酒粕のほのかな甘みが、麺の旨味を引き出している。

まるで、スープの味を引き出す香味油の様に…

酒粕を使ったラーメンで
スープを美味しくするだけにとどまらず、
麺を魅せてくれるとは・・・恐れ入りました(^▽^;)スゲェ

尼崎店主は
定期的に限定を作られてますが
どの限定を狙っても、
「足を運ぶ」以上の「価値」があると思います。

次回は、醤油とその時に出ていた限定を
頂くことにしましょう(^◇^)

らーめん香澄
    住所 : 大阪市西区京町堀2-12-13
    TEL : 06-6443-0807
営業時間 :  11:30~14:30
        18:00~21:00
     [土] 11:00~15:00
  定休日 : 日曜・祝日
    席数 : 8席くらい
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!

過去の「らーめん香澄」さんのレポ
1:塩+醤油
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年04月01日 (月) | 編集 |
さぁさぁ
4月1日がやってきました。
この日だけは、私恒例のアホな行事に
お付き合いくださいませ(笑)

「2012年度 麺多浪大賞」

初めて見る方もいらっしゃるでしょうから、
1から御説明さしあげますと
 
(はい、毎年コピペです 笑)

グルメブログを書いてらっしゃる方の中には
「今月のベスト」とか「今年のナンバーワンの1杯」なんて
書いてらっしゃる方をお見かけいたします。

私は、年度で区切って部門で発表する
それだけのことです

まだ行ってない店も数多く、
食べてないラーメンも多く
「なんでこのラーメンなの?」
と思われる方がいるかもしれません。
あくまで、
「私が今年度食べたラーメン」
かつ「私の好みのラーメン」
で選んでます

(「優劣」ではなく、「私個人の好み」)

なので、真剣に読まないでください(笑)
茶でも飲みながら
「ふぅ~ん・・・」くらいに見ていただければ幸いです。
「全部読んで」なんて言いませんので♪

ちなみに、選ばれようが選ばれなかろうが、
各店様に対し、どうという事はありません。
(賞状・商品でません 爆)

まぁ、ぶっちゃけると
こんな趣味をやっていると
何度も何度も何度も何度も
「どこが一番旨いの?」って聞かれるんですよ
これ書いておくと、私としては凄く楽なんです。。。

今年度は

<ラーメン>
★塩
★醤油
★味噌
★鶏・豚骨
★つけ麺
★和え麺
★オンリーワン (←上記に当てはまらないもの含む)
★夏限定


以上8部門

(こちらは、2ヶ月以上メニュー化)

今年も「大賞」を1杯ずつ
もっとも好みだった1杯だけの発表にいたします。

最後に
8部門の大賞の中から最高のものを
今年度の私の中での「グランプリ」
(これだけは御勘弁)

ちなみに過去のグランプリは
「殿堂入り」として、対象から外しております。


そして今年度も
「夏限定以外の限定麺」の御紹介が多かった為
メニュー化2ヶ月未満の物だけを集めて

★限定ラーメン
★限定つけ麺
★限定和え麺

の「ベスト3」をいっちゃいましょう!
(限定は、もう食べれないものが多いし、
 原価率が高い場合が多いのでグランプリ対象外です)


そして、今年はサイドに焦点を当て

★餃子
★唐揚げ
★チャーハン

それぞれの大賞も!



基準は、今年も変わらず
「各部門の対象となるラーメンを、
 100杯だけ自由に食べれるとしたら、
 どのラーメンを何杯選ぶか?」


まぁ、降水確率みたいな考え方ですが
その確率の高い順です。

(品名クリックしたら、レポに飛ぶように設定してます)


ではでは!
2012年4月1日~2013年3月31日の
2012年度に私が食べた
ラーメン杯数合計383杯
の中から参ります





<塩大賞>
SH3K4517
尼龍 塩ラーメン

これはダントツだったため、ノータイムで決まりました!

①麺を池村製麺所さんに変更
②浦尻店主がスープ・チャーシューに磨きをかける
③池村さんの感想を浦尻さんが真摯に聞き入れ
 麺の細かい変更を行った。

①は誰でもできるんです。
②ましてや③は一部の方にしかできないでしょう。
その結果
“塩は、麺とスープが一体化する「フュージョン」”
という表現をさせて頂いたほど。

2人3脚ではなくフュージョン。
すさまじく完成度の高い1杯です!





<醤油大賞>
SH3K4757
一刀流らーめん 生醤油らーめん

今回、最大の激戦だったのは醤油
関西内外にて、食べる機会が多いですからね・・・
決め手となったのはやはり
「御馳走」とまで書かせてくださった
大和肉鶏×近江黒鶏の濃厚な出汁感を
麺とタレで前面に押し上げて鶏を活かしきったこちら。

醬油タレで鶏を活かす。
これこそ醤油ラーメンにおける究極系のひとつ。
いつまでも変わらないでいてほしいと願う1杯でした!





<味噌大賞>
SH3K3110
とっかりⅡ 味噌らーめん

味噌は、麺の旨さをマスキングしやすい調味料なのですが
その中において、麺の旨さを強烈にアピールしてきた
ある種「味噌ラーメンの常識」を
強烈な印象とともに覆した1杯。

私がとっかりⅡさんをリピート店に入れることを
確定させてくださった衝撃の味噌ラーメンでした!





<鶏・豚骨大賞>
SH3K4524
らーめん会 豚鶏節らーめん3.0
(写真は、大盛・肉増しです)

ブラッシュアップするたびに数字を増やされる会さん
私が出会ったときは2.3でしたが
2.7までは、私にまだ余裕がある旨さでした…が
それが3.0になった時、私の眼はひん剥かれました(笑)

まるで「鳴門の大渦」のように
丼の中に引き込まれていくような錯覚を覚えるほど
渦のような旨味の連鎖に魅了されました。

兵庫は阪神間こそ盛り上がっておりますが
神戸は正直まだまだです。
ぜひ神戸の起爆剤となって神戸を熱くしてほしい。
食べてテンションが上がる、熱くなれる白湯です!





<つけ麺大賞>
SH3K4182
烈火 濃昆つけ麺

つけ麺数あれど
昆布を主役にしたつけ麺は珍しく
また、その旨味が圧倒的。
一気に持っていかれたつけ麺、すばらです!





<和え麺大賞>
SH3K4177
東京いまむら 鶏香麺

悔しいが旨い…
自分の舌に嘘はつけない。

懇意にさせて頂いているお店でも
アカン物はアカンと思うし
懇意になんかなりたくないお店でも
旨いものは旨いと書く。
ここを曲げるつもりは一切ありません。

関西に圧倒的に多い
「スープザブザブ和え麺」や
生卵に飲み込まれた「たまごかけ和え麺」
を作っているお店は、一度食べてみて欲しい。
そして自身が「和え麺」と名乗っているものが、
根本的なことから勘違いをしている物だということを学んでほしい。
ついでに言えば、学ぶのは味だけでOKです。
その他は反面教師としてとらえてください(爆)





<オンリーワン大賞>
SH3K3633
みつか坊主 イカスミBLACK

イカスミは個人的に好きな食材なのですが
過去に食べた素晴らしい
イカスミカレー・イカスミパスタの
思い出をあっさり突き破ってくれた
パンチ強烈なイカスミ味噌ラーメン

これが次世代ラーメン決定戦の審査員特別賞となり
優勝・準優勝よりも。カップメンとして扱いの良い
「匠シリーズ」で、「匠 Black味噌」という
限定ラーメンとして世に出ることになりました。





<夏限定大賞>
SH3K3373
烈火 山形冷たいラーメン

毎年冷やしは色々食べに行きますが
3回も食べるだけでなく
3回もレポを書いた冷やしは、かつてありませんでした。

ただでさえ出汁を感じにくい冷やしなのに
圧倒的な出汁感が衝撃でした。
真夏に冷たくて濃い出汁を
ゴクゴク飲む爽快な満足感…
今年も是非やってほしい冷やしです!





さて、各主要部門が出揃ったところで
「限定各部門」いきましょう!

「限定」は非常に重要な物です。
各お店の思惑は様々です
・定番ラーメンの質を上げるため
・自店のお客様の全体的な好みをはかるため
・新規顧客を集めるため、飽きられないため  
などなど

なので
「初めて来たけど、限定旨かったよ」だけで終わらせるのではなく
「このお店の限定だけは、絶対食べたい!」とか
「この限定、また食べたいから定番に入れてよ!」とか
「限定がここまで旨いんだったら、定番も食べてみたいな・・・」なんて
多くの方に言わしめる物でないといけません。
そのため、美味しい「限定」を作るだけでなく
定期的に「限定」を出されるお店まで出ています。




<限定ラーメン大賞>
SH3K3613
笑美寿亭 GOD担々麺

GODの名にふさわしい
天へ突き抜けた1杯でした。
私は今、関東よりも新潟に興味があります。
もちろんラーメンだけではなく
広大な土地に広がる、数々のB級グルメに
新鮮な生鮮類。
次回行ったときはもっと食べたいですね(^◇^)



SH3K4693
洛二神 いわしの煮付け風味中華そば

これにはやられました…!

盛り上がるだけ盛り上がって
あっさり味が落ちる、ざんないお店が多い中
ベテランと呼ばれるお店が
今なお味を進化させ続けている。
頭の下がる1杯です。



SH3K4417
尼龍 彩(イロドリ)煮干

短期イベント「尼龍三番勝負」で出てきた1杯
これは凄いを通り越して
凄まじいほどに、お金かかってましたね(爆)

野菜を別の限定ラーメンで出したスープで炊く
という、離れ業をやってのけました。
まだまだ底の見えない店主さんだけに
今後の限定も楽しみです。





<限定つけ麺大賞>
SH3K4361
尼龍 派手にごまかせないカレーつけ麺

こちらも
短期イベント「尼龍三番勝負」で出てきた1杯
黒ゴマカレーつけ麺にメンチカツ
誰がこんな組み合わせを考える!?と
テンションが一気に上がった1杯でした。



SH3K4272
来夢来人 ミート三兄弟

美味しいつけ麺の限定が多い来夢来人さんですが
高級食材系よりも、この出汁感あふれる白湯に
圧倒されてしまいました。
こればっかりは、再食できなかったのが悔やまれます。



SH3K3376
みつか坊主 サッパリ!宮崎郷土つけ麺

イベント「ヒヤリンピック」で、
斉藤さんが出された
次元を上げた正統派つけ麺。

麺をつけ汁につける意味がある「つけ麺」
麺とつけ汁を分けただけの「分け麺」とは
麺の活かし方に明確な差がありました。
これも今年ぜひやってほしいです!



<限定和え麺大賞>
SH3K4070
和海 和海じゃんきぃⅡ

イベント「秋の麺華祭 中華麺仮装大賞」で出た1杯
今年度、1ヶ月という期間で3回食べたのはこれだけ。
私の家から和海さんに行って
ラーメン食べてまた帰り着くまで、基本3時間
つまり3回で9時間使ったわけですが、その価値はありました。
過去の和海さんの限定の中で
これだけ、素晴らしい長所があったんです(書きませんでしたが)。



SH3K4125
麺処ばっは びびんばっは
こちらも「秋の麺華祭 中華麺仮装大賞」で提供されました。
ばっはさんはやはり、何かを作れば
食べて作り手双方から「流石」と言わしめる物が出てきます。
旨さとバランス、双方兼ね備えた名手ですね♪



SH3K4112
たんろん デビルメン デビル盛り
あー…ついに来てしまいましたかこのお店が
個人的には非常にざんな…もとい、素直に喜んでおきましょう(笑)
こちらも「秋の麺華祭 中華麺仮装大賞」で提供されたのですが
この量でも完食せしめたのは、引きのある美味しさだったから。
凶暴なニンニクであったために、
提供期間内で1回しか食べれませんでしたが
またやってくれるのであれば、是非金曜の夜に食べたいです(爆)

実は、次点は
同じく「たんろん」さんの「冷やしピザまぜそば」
どっちにしても入っちゃったんですね、ザンネ・・・もとい!(爆)




次は、サイド等


<餃子大賞>

SH3K3134
なかみっつぁん 手作りギョーザ

ブームになるずっと前から
塩麹を使っていた御主人。
肉の旨味をこれほどまでに上げれる調味料だったとは
思いもよらず衝撃でした。



<唐揚げ大賞>
SH3K5159
尼龍 地鶏唐揚

これを始めて食べたのは前年度でした。
今年度色々唐揚げを食べて、再度こちらを頂いたとき
やはり、揚げ具合・ジューシー感・旨味の濃厚さが
半端なく素晴らしいと、改めて感じました。





<チャーハン大賞>
SH3K4453
麺亭なんぷぅ ミニチャーハン

なんぷぅさんには通称(私が勝手につけた)
「ソトマチャーハン」「ヨメチャーハン」があります。
ヨメチャーハンでも抜群においしいのですが
外間さんの手がすくなど、
数々の条件をクリアしたときに(ホンマか 笑)
出てくる至宝チャーハン。

フワパラチャーハンは関西にも増えてきましたが
均一な焼きを入れて、食材の旨味を全体的に増す。
この「火の入れ方」に違いがあります。
チャーハンはそこまで見てあげてくださいね♪







さ、いよいよです!



長らくお待たせいたしました
2012年度の「グランプリ」の発表です

塩・醤油・味噌・鶏豚骨・つけ麺・和え麺・
オンリーワン・夏限定・・・
この8部門の大賞麺を
100杯だけ自由に食べれるとしたら・・・・・・

一番食べたいと思ったのは

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!












2012年度 麺多浪大賞



















グランプリ























SH3K3373
烈火 山形冷たいラーメン

始まって以来、初の「冷やし」です!!
提供が終わってから半年くらい経ちますが
今でも脳裏に焼き付いて離れません!!
それほど強力な「引き」のある1杯でした!

先日さりげなく浮島店主に聞いてみたのですが
2013年は「7月くらいから出そうかな…」とのことでした。
冬でも「冷やしラーメンあるんですか」的な質問があるそうです。
冷やしラーメンのメッカ山形ですら、
冬に冷やしは食べないんですが、それでも
無いんでしょうか的な事を言わせちゃう。

恐ろしい1杯
そして夏が楽しみな1杯です…!


 


( ゚∀゚)この1杯が・・・
     この1杯が・・・
      大好きだぁぁぁぁぁぁ!!





今年も長くなってしまいました・・・
これだけ長いので、誤字脱字には御容赦願います。
読んでくださって、本当にありがとうございました~!(^◇^)



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺多浪大賞」
2007年度
2008年度
2009年度
2010年度
2011年度
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

