~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月30日 (土) | 編集 |
天中華を限定で出すと知っていたのに
今週は、残業まみれでラーメンどころじゃない!

なので本日昼
限定提供最終日ですが行ってきました。


SH3K1544
烈火さん

相変わらず人は並んでいますし
私の後も続々と人が並ぶ。
しかも、女性二人連れ・御夫婦・子供連れ等
お店としては非常に理想的な顔ぶれ。


SH3K5245
そんな中
ひっそりとこちらを頂いてきました(笑)


SH3K5246
山形げそ天中華 魚介醬油味(850円)
(大盛です、昼は大盛無料)

まずは、具の影響を受けない
メンマのあたりからスープを頂くのですが
いつもの事ながら突き抜ける「節感」で…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


最近の烈火さんでは限定率が高かった私。
「4種魚介醤油」のスープ、ますます磨きがかかってます!

麺は少し固めにゆでてましたが
げそ天、辛味噌があったから
飲み込まれないように、そうしたんでしょう。

チャーシューは、柔らかなれど
身が詰まっていてボリューミー!
唇・舌・歯・頬・喉越し等
食感を各所で楽しめる。
北摂では確実にオンリーワンなチャーシュー。


SH3K5247
2個ある大きな「げそ天」
ひとつはスープに沈め
もうひとつは、辛味噌をつけて
ガブリといただきました。
これまた美味しいですし、ビールが欲しい(爆)

沈めた方の上部からスープを頂くと
香り・旨味ともにしっかりした油が
ガッシリとした味を形成してくる。

しばし楽しめますが
元々の引きである「節感」がマスキングされるため
少し「げそ風味」を楽しんだら
ここで、辛味噌を溶かします。

すると、辛味等で味全体が引き締まって
大きな輪郭になったスープが
舌先から奥まで塗りつぶしていって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これで最後まで一気に食べさせてくれます。
さらにはボリュームも凄いです。
今回ばっかりは、サイドメニューを
オーダーする気にならないほど、ハラはりました。
ナイスCP!すばらです!


さーて、これ見て食べたくなった方は
夜営業が始まるまでに並んでおきましょう(^◇^)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 日曜、月曜の祝日
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)
13:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
14:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月30日 (土) | 編集 |
あれはぁ…
3月23日の昼じゃったろーかぁ~

昼の暖かな陽気に誘われたワシはぁ
石橋までのんびりと昼ラーメンを食べに行ったんじゃぁ…


SH3K5206
(i゚⊿゚)ぎょぎょっ!!
  ↑
正気に戻った瞬間


んんんんんー・・・
どうしたのかな荒木さん、風邪ひいたかな??
ってか、そろそろツィッター始めて欲しいな。

しゃーないなぁ…
そういえば、近くに新店が出来てたな
行ってみるか…と


SH3K5208
こちらにやってきたのですが、またもや


SH3K5207
(i゚⊿゚)ぎょぎょぎょぎょっ!!


んー…だったら
まだ行ってないお店にでも行くか!…と
こちらにやってまいりました。


SH3K5209
うしっぽらァめんさん


SH3K5211
日曜・祝日以外は、夜だけのお店。
なにげなくメニューをのぞきこんだら


SH3K5210
石焼もつ煮込らァめん・・・750円!?

石焼のご飯ものでも750円は安いぞ。
それをラーメンでとは…面白そう♪

と言うわけで入ってみました。

おっちゃんが1人でまわしてるお店
なるほど…「ァ」ね

早速オーダー

丁寧に作ってはるなぁ
麺を少し固めにゆでて、
スープを入れた石焼に入れて・・・

おぅおぅ
目の前に熱気の塊が出されました。


SH3K5212
石焼もつ煮込らァめん(750円)

しっかり沸騰してる
これは、真冬のオーダーが多かったんじゃなかろうか??


SH3K5213
ベーススープは牛っぽいのですが
中に入るキムチの味に塗りつぶされて
安っぽいものに仕上がってます。

非常にもったいない

キムチじゃなくて「生卵」でも落とせば
石焼の熱で火が入って、お得感が増しただろうに…


SH3K5214
麺は堅めの平打ち、麺量多い。
モツは、部位2種類で10切れほど。
モツの味はしっかり出ている。

石焼でなくても、量的なCPがあり
さらに石焼なのでCPは非常に良いですね(^◇^)

これプラス、さらに「小ライスつき」
なんというCPでしょう♪(ビフォア&アフター調で)

キムチなしでオーダーとかできるのかな?
次回言ってみよう、そっちのが面白そう。
生卵は持参しようかな?(爆)

月曜日の蛍池に、選択肢が出来ましたね!
もう少し温かくなったら
普通の「らァめん」も行ってみようかな。

うしっぽらァめん
   住所 : 豊中市蛍池東町2-4-7
   TEL :  06-4865-3487
営業時間 : 17:00~翌2:00
  [日・祝] 12:00~14:30 17:00~23:00  
 定休日 : 火曜日
   席数 : 10席弱
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月30日 (土) | 編集 |
製麺機が入ったという情報を聞きつけ
のんびりと食べれる日を選んで行ってまいりました!


SH3K4754
らーめん つけ麺 大前田さん

私が来た目的を察していた前田さん
やはりこれでしょう!


SH3K5200
塩つけ麺(麺200g、1000円)

つけ汁は、
いつも通り「肉」の旨味がガンガン出てて
隙なしの旨さで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


具の方は「牛」がゴーロゴロ
焼肉・焼き鳥の割合が高い伊丹ですが
飲まずに肉を食べたいときは、迷わずここ!(笑)


SH3K5201
ささ、肝心の麺。

麺だけで食べると、噛んでいったときに
華やかな小麦の風味が、ふわふわ…と広がってきますが

つけ汁の強烈な旨味の前では
完全にマスキングされてしまいます。

入れて間もない製麺機なので
当然ですが「全開前田麺」とまではいきません。

製麺機があり、置く場所があり、小麦があり
湿度があり、温度があり、粉温がある。
これらを自分の物にするには
1年かかって調整していくしかありません。

私が今回食べたかったのは
大前田さんが自分の製麺機で作った「始まり」です。

ここからどんどん美味しくなっていくのは
もはや疑う余地はありません。
「始まり」を記憶しておけば
これから大前田さんに行くのが
もっともっと楽しくなります。

近日中に、新つけ麺が出るようなので
麺と共に楽しみですね(^◇^)


※だから今回のレポは軽めにしときます。
 次回で熱く書くとしましょう(笑)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
       (麺切れで早仕舞する日が多いです)
  定休日 : 月曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油
13:知覧鶏笹身のひやかけ + M・K
14:穂先メンマの中華そば+鶏白湯のつけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月24日 (日) | 編集 |
1年以上前にできたお店
新店、特に京都の場合は生き残りが難しい
私としても正直ガスパールで懲りた感もある(爆)

そこでしばらく気にしてなかったのですが
昨年秋に1度行っておりました。


SH3K4386
らーめん鶴武者さん

西院はお店が豊富ですね
蕎麦屋さんも数店気になるお店があって
駅から近いこともあるので、
西院駅の周りだけで昼も夜も飽きなさそうです。

連休の昼だったこともあり
この日の鶴武者さんは満席手前

店内の香りは
鶏と魚介両方ありました。
そんなに鶏鶏してなさそうだな・・・とこちらをセレクト


SH3K4387
和風らーめん(700円)

しみじみ感じるスープですが弱い
なんだろう・・・動物・魚介よりも
野菜の影響が大きい印象がある。

動物に関しても魚介に関しても
御仕事をされているようなのに
その両方が立っておらず勿体ない。

もっと細かいところを探りたかったのですが
この日の私は、正直体調が万全ではありませんでした。
ラーメン食べるよりも
阪急電車に揺られながら寝ていたかった(笑)

なので、この日のことを
すぐに書くことはなく、
数か月後に再訪してからにしようと決めました。


SH3K5180
再訪した日は雨の日でした。
自家製麺をされている方にとって
雨の日は面倒だろうな…と思いながら店内へ


( ゚∀゚)おおお…!!


店内の香りが素晴らしい!!
鶏もしっかりあるのですが
魚介はそれ以上に香っている!

この日は体調も万全
腹もグーグーなっている(笑)

いざ!!


SH3K5181
和風らーめん(700円)

前回食べたときよりも明確に思ったのは
細く流れるような味わい。

組み立てはなく
動物・魚介混ざり合った味が流れていき
飲んだ後は、少しだけ余韻があって終わる。

「引き」は全くない。

野菜の事もあるけれど
鶏・魚介の出汁の取り方が
上品すぎるのもあるけれど
一番の原因は香味油だろう。

香味油でスープの味を引っ張り上げていないから
全体的にどっちつかずな印象が出てしまう。

麺は、プリッとした中太麺
自家製麺によくある万人ウケタイプ。

チャーシューは薄めなれど
じわじわじわじわと旨味が奥から出てきて
クチの中でじっくり味わいたくなる素晴らしさ。

そしてメンマは
繊維を断つようなカットのされ方で
噛んだ時の繊維の崩れ方に驚かされます。
そして、こちらも美味しい!

このメンマは癖になるなぁ!

私はきっと
こちらの定番をすべて食べに来ることでしょう(笑)
最近、メンマの良いところがツボです。

全体をして、関東で見かける
「パーツの旨さ」・「全体のバランス」を
目指しているようにも感じますが
個人的に言えば「あと一歩」ではないかと思います。

でも、その一歩で
この近辺の名物行列店「山崎麺二郎」さんに
匹敵する遠征店になるかと思われます。
(最近のFCは「さき」の字が奇麗に出ないのよね・・・)


SH3K5221
そういえば、お店でクーポンを頂きました
「西院エリアラーメンMAP(クーポン付)」

鶴武者さんは、チャーシュー増量でした。
これ、つけ麺で使ってみようかな?
ちゃーしゅー麺に使ってみるのも面白いなぁ(^◇^)

らーめん鶴武者
   住所 : 京都市右京区西院矢掛町28-2
   TEL :  075-322-7015
営業時間 : 11:30~14:00
       18:00~21:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月24日 (日) | 編集 |
なにげなく原付を流していた昼
道沿いに未訪店はあれど気が乗らず
やっぱここかな・・・っと入りやすい方へ


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

「中華そば」以外食べたっけ…
横山店主が仰るには、中華そばは普通との事。

味噌も好きなんですが
この日は、がっつりしたものよりも
さくさくっと食べたかった気分、そこで


SH3K5154
醤油ラーメン(680円)

スープをすすって、テンションが上がる!
前回食べたときは
タレと旨味がもう少し鋭角的だったのですが
今回のは、脂の素朴な甘味が加わって
全体に「ふくらみ」があって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


舌先から奥まで
ワイパーの様にキュッキュっと
豚醤油色に塗られていくのですが
飲み込んだ後に、素朴な甘みがふんわり残って
それが鼻に抜けていくのが、何とも気持ちいい…(ハート)

横山店主によると
日々入るチャーシューの豚の影響を
一番受けるのは「醬油」とのこと。
ですから
毎日の味のチェックは「醬油」でされるそうです。

しかも、こちらの塩・醤油・味噌の中では
醬油が最も飽きないタイプなので
こちらとしても「今日の醬油はどんなかな~?」と
軽い気分で楽しめますね(^◇^)

麺・チャーシュー・メンマは
いつも通り美味しい。

特にメンマでしょうか

何気なく誘われてしまうのは
きっと、このメンマの美味しさが
他店と比べて頭ひとつ抜けているからかもしれないな…
と、メンマを味わいながら、ひとり納得。

次はガッツリ行きたいときに
味噌を頂きに来るとしましょう♪

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
6:塩らーめん+スパイシー醤油らーめん
7:GON'sブラック (リアルブラック2 限定麺)
8:こがしニンニク醤油チャーシューメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
天中華はじめました!

私がリピートさせて頂いているお店から
ついにそんな声が上がりました。
それは、ラーメン屋さんではなく中華料理屋さん
そう


SH3K5120
中華料理 大元さんです!



SH3K5169
入り口には
天中華イベントの予告ポスターがすでに!


SH3K5170
中にある限定ボードには
すでに手書きPOPも完備!準備万端です!
ってか、2種類あるんですね。


天中華 アサリのかき揚げのせ(700円)
天中華 ぜんぶのせDX(800円)




( ゚ロ゚)ア…アサリのかき揚げ!?


それだけでもすでに
天中華の「天」として、凄くアイデア物です。
それからさらに天ぷらが乗った「DX」があると?

だったらもう、いきなりDXいっちゃいましょう!!
100円しか変わらないし(笑)


SH3K5171
天中華 ぜんぶのせDX(800円)


( ゚∀゚)おおおおおおお!!


ビジュアル綺麗ですねーー!
食欲をそそります!

天ぷらを崩さないようにして
早速スープを頂きました。


(*^◇^)アサリの香りサイコー♪


こちらのベーススープは、鶏豚骨清湯
それにアサリのスープをブレンドした
ダブルスープになってます

香りで分かるほどしっかりしたアサリ出汁
動物系をバックボーンにして
アサリが濃厚な出汁感を生み出していて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺は、軽くウェーブが入っており
弾力を意識した茹であがり。
存在感で負けておりません。

そして具が素晴らしく派手です♪

三つ葉、海苔天2枚、
朝びき地鶏のササミ天3枚


そして…


SH3K5173
玉ねぎとアサリのかき揚げ!!

玉ねぎのジューシー感と
アサリの旨味を合わせたかき揚げ。

ゴージャスな天ぷらの数々
これらを活かしているポイントがありました。

それは、出汁感がしっかりしていながらも
「濃すぎない」こと。

なぜなら、スープが濃厚すぎたら
天ぷらの素材が持つ素朴な風味は消されるし
天ぷらをスープに混ぜることによって感じる
+アルファな味わいが分かりにくい。

つまり、濃すぎると
別に具は天ぷらじゃなくてもいいじゃん、ってことになります。

天中華において天ぷらはエースです。
野球でいえばピッチャーなんです。
キャッチャーが俺俺していたら、活きてこない。

そのためのバランスが最重要なんです。
この天中華は、その点がバッチリ!
この美味しいスープの中にあっても
海苔天の香りは高く
ササミ天を噛んだ時に中から
ホッコリとした香りと素朴で力強い味わいが出て
かき揚げからは、さらにアサリの旨味が出てくる。


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ!!


食べ終わった後
アサリの味わいが、長く余韻として舌の上に残り
いい感じの「引き」と満足感に包まれます。

少し若大将と話をした後
もう1つお願いすることにしました。


SH3K5174
焼飯(600円)

フワパラチャーハンではありません。
面白いことに、素材が持つ水分を
しっかり保持したままパラリとさせて
ボリューム感のある、ズッシリパラパラチャーハン!
なかなかお目にかかれないタイプです。

中に入っているのは
一見ミックスベジタブルに見えますが
人参はちゃんと微塵切りにしており
コーンとグリーンピースは別々にそろえたものです。

ですから味に安っぽさがない。

それらの水分を持たせたまま
素材の表面に、奇麗に熱を入れたチャーハン。
これはハラモチがいいですねぇ~!

ついつい2つ目を頼んでしまう大元さん。
このアイデア天中華、ぜひ食べに来てくださいませ(^◇^)


※ちなみに天中華が食べれるお店は
 PAPUA御大のブログ
 で詳しく載っています。
 関西各地で色々な天中華が楽しめますので
 めぐってみるのも楽しいと思います。


中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-7
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「中華料理 大元」さんのレポ
1:冷やし担々メン+中華丼
2:ジャージャーメン+酢豚
特:海鮮カレーおこげ in総持寺カレーサミット
3:海鮮カレーおこげ+親子丼

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
皆様におかれましては
以前、当ブログで御紹介させて頂いた
「弁慶」さんというお店を覚えておいでだろうか?

御主人の手打ちうどん・奥さんの手打ちそば
この2つが特に際立った名店でしたが
御高齢のため、昨年の6月26日をもって
惜しまれつつも閉店されてしまったお店です。

それ以来、ずっと空き店舗になっておりましたが
ここ最近になって「うどん」の提灯が付いておりました。
「提灯」だけついてるだけで、
特に営業はしてなかったのですが気にしておりました。

そんな時、友人から
「やっていた」という朗報が入り
脱兎のごとく駆けつけました!


SH3K5146
おお…煌々と光り輝いている…!!



   も ・ ち ・ ろ ・ ん  ♪
 


(*^◇^)突撃ぃぃぃっ!!



SH3K5139
つるりんしゃんさん

牛若丸ではありません(爆)

中の席数は変わらず
羽釜が取り除かれ、大きなガスが設置
麺茹で用の鍋にテボ


SH3K5140
メニューは、うどん・そば
ク…クリームチュー!?


SH3K5141
そして、丼物・飯物

弁慶さんの常連だった方なら
すんなり楽しんでいただけそうな構成

そんなに寒い日ではなかったので
冷たいものを選ぶことに。
だったらまずは蕎麦だなぁ(^◇^)

蕎麦をオーダーすると冷蔵庫から、
大きめのプラスティック容器を出してくる御主人。

その中は分厚い紙で覆われ
その紙をめくると・・・


ゾクゾクゾクゥゥ (i゚∀゚)ま…まさか!


なんと中から現れたのは
茹でる前の状態で明確にわかるほど
低加水の田舎蕎麦!!

確信はありましたが
念のため御主人に聞いてみました。


( ・_・)あんのー…
   もしかして蕎麦って、手打ちですか?



ニッコリと微笑んで「ええ」と返してくる御主人
迷わず「大盛」でオーダーしました!

数分茹でてテボであげて軽く湯きり
その麺の色を見て、わくわく感は増すばかり!


SH3K5142
ぶっかけそば(750円+大盛150円)

海苔・胡麻・わかめ・ネギ等が乗りますが
真っ先にしたのは、蕎麦を引っ張り出す事(笑)


SH3K5143
私の携帯だと、色合いがイマイチに見えますが
実物は、もっと色が濃いです。
そのお味は、期待以上の


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


コシの手前まで行く見事な食感に
噛んだ瞬間に広がる素晴らしい蕎麦の風味
ラーメンの基準で言えば「やや細麺」
蕎麦の基準でいえば「やや太麺」
そんな太さです。

温かい蕎麦でもへたらない。
味の濃い出汁でも負けない。
大盛にして正解でした!

うわーーーー…
ハマる蕎麦に出会っちゃったなぁぁぁぁ…(嬉しい悲鳴)
歯に蕎麦の食感の記憶が残っちゃったよ…(嬉しい悲鳴)

角がない優しいかえしに
天ぷらは、カボチャ、エリンギ、インゲン
全て丁寧にあげており
歯を入れた瞬間に、中から軽く湯気が立ちのぼり
ほっこりとした素朴な旨味が増されている。

文句なしの1杯でした!

ここで御主人に少しお話を伺いました。
やはり弁慶さんの事は皆様に言われるそうですが
峯店主、弁慶さん御夫妻とは御縁のない方とのこと。
そして、脱サラ組で蕎麦を学ばれた模様。

うどんまでは流石に手打ちする時間がないので
うどんは、製麺屋さんから納得のいくものを
仕入されてるそうです、それは楽しみですね(^◇^)

お話をしていたら
丼メニューの中で「肉」と一文字書かれたものが
気になって気になって仕方がなかったので


SH3K5145
肉丼(650円)

軽く甘めで、炊きたての牛肉と玉ねぎの
しっかりとして香り高い味わい。
牛丼チェーンでは絶対味わえない物です。

お吸い物と漬物が付いて650円
これもいいですねぇ~♪


次回はうどんかな・・・
いや、また蕎麦にしてしまいそう(爆)

夜に食べれる蕎麦のお店が
また行動範囲内に増えました。
とってもありがたいです(^◇^)

つるりんしゃん
  住所 :  池田市豊島南2丁目2-7
  TEL :  072-786-9463
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~22:00
 定休日 : 10日、20日、月末日(←珍しい定休日なので御注意ください) 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
蕎麦も、書いてないものを含めると
ぽちぽち行っているのですが
行く確率が高くなっているのは、やはりこちら!

SH3K4685
蕎麦切り ほの香さん


この日は
いつも違った紙が貼ってありました


SH3K5099

( ・_・)塩か…


かえしを使った醤油系にするのではなく
塩を放り込んでくるチャレンジ精神
ラヲタとしては買わねばなりません(笑)

久々に、にぎりもいっときました!


SH3K5100
塩ラーメン(500円)
牛タタキのにぎり(また名前失念、500円)



ラーメンの方ですが

SH3K5102
これで500円は
凄いCP!すばらです!!!

スープは具の白菜・豚肉を煮て
白ネギを揚げたものを加えて風味増しをはかってますが
いかんせん出汁感は、かなり弱いです。
麺は普通


SH3K5134
具の中でも秀逸なのが「煮卵」
これなんと、塩煮卵なんです。

世間的に醤油が多い煮卵ですが
この醤油は味的な意味はありません。
醬油にした方が、目を引き
お得感を感じてもらえるため。

そういうラーメン屋さんの
一般的な物事と捉えている固定観念が一切無く
純粋に、味のことを考えて作られた塩煮卵。

これ、白身から旨味が増しています。
凄く気に入ってしまいました!


SH3K5101
こちらを頂くのは2回目ですが、やはり美味しい♪
わさびと牛のとろける脂が奇麗にマッチ!!

これらを全部食べた後
少しのんびりさせていただいてから
やはり蕎麦が食べたくなり追加オーダー


SH3K5103
二八 合鴨(1155円+大盛200円)

この日は、かなーーーーり寒い日だったため
水が極めて冷たい日
蕎麦をシメるのも大変だったことでしょう。
そのため、蕎麦が極めて冷たくなって
そのまま食べた状態では、風味が感じにくくなっておりました。

鴨にして大正解でした。

かえしにネギと鴨で、ふくらみが増し
ほのかな脂の香りと
噛みごたえがありながらも噛みやすい合鴨が
全体を押し上げるようなイメージがあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


蕎麦も結構個性際立つジャンルですが
ほの香さんの蕎麦は、平均点が高いと申しましょうか
値段的なことを考えても、ここ数ヶ月で回ったお店の中で
非常に平均点の高い蕎麦を提供されております。

夜にこれほどの蕎麦が食べれるのもありますが♪


お会計の際
御主人からラーメンのことを尋ねられたので
「正直に」「何も隠すことなく」答えておきました(爆)



すると後日…



SH3K5133
リベンジされました!!(爆)

動物の輪郭をガッシリとさせ
揚げネギの風味でさらに全体のパワーをアップ!
これは流石に500円で提供は無理でしょう。
650円でもCPを感じる1杯・・・すばらです!

ラーメンの借りはラーメンで返す!
言葉よりも行動が先に来る!
言葉ではなく「丼」で語る!



富田の「駅周辺」はラーメンが少ないので
ラーメン好きな方にとっても、
かなり重宝するお店になるでしょう。

次回はラーメン単独のレポを書きたい!
きっと書かせてくれることでしょう、期待してます(^◇^)

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「ほの香」さんのレポ
1:二八ざる + 十割ざる
2:十割ざる + あたたかい天そば

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年03月20日 (水) | 編集 |
家からそんなに遠くはないのに
私が今、守口市に行くペースは半年に1度くらい。
そのため、行っていないお店は多いです。

この日は、その「多いお店」の中から
豚骨をターゲットに選びました。


SH3K5137
秀楽さん

カウンターだけのお店
入り口があいていることから
心地良い解放感が店内を包んでいます。

奥では、「ニカッ」という表現がピッタリくる
明るい女将さんがテキパキとお仕事をされており
その両方の面から、気持ち良い雰囲気に包まれております。

こういうお店では
つい、一番無難なものではなく
ワンランク上の金額を使いたくなります。

最初の段階で安心感を持たせてくれるお店ゆえ

「んー・・・どうしよ、・・・ラーメンでいいかな?」ではなく
「んー…よっしゃ!○○ラーメンで!」と言わしめる。

食べる気を起こさせてくれる、とでも申しましょうか。

こちらの場合は
ためらいなく「肉増し」を選択!
「ニンニクなし」でお願いしました


SH3K5138
チャーシューメン(950円)

ずずずっとスープをすすり
思わずニヤッとしてしまう。

豚骨の骨だけではなく
脂の旨味が、細かく混じっており
とてもきれいに乳化したスープ

トロッと言うより、テロッとしたスープ
分かりやすい粘度です。

タレはベーススープの旨味を
わずかに立たせる絶妙バランス
文句なしの


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺は、スープに飲まれないよう
プリッとした食感と存在感でアピール
もやしは水分を外に出さない
シャッキリとした茹であがり

そしてチャーシュー!!
かじる・噛ませる食感だけでなく
噛み続けるたびに出てくる
肉肉しいストレートで強烈な味わいが


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


写真だと分かりにくいかもしれませんが
1枚1枚が、かなりボリューミーです。
(プル兄のように)プルプルのチャーシューは
食感で好きな方も多いでしょうが
意外と腹にはたまりません。

このチャーシューは、腹にズシリとくる!
身が詰まっていて驚くほどの満足感が得られます。

それが7枚も入っているんです
納得の950円!
私、ここで「ラーメン」をオーダーすることはないでしょう
毎回「チャーシューメン」と言ってしまうことでしょう(笑)

そしてこのチャーシューは
スープ以上に強烈な「引き」があります。
この食感は、1度知るとクセになります。
と言いますか、今でも歯に
食感の記憶が残っており、すばらです。


ちなみに餃子(350円)も食べましたが
写真を撮っておりませんでした。
細かいシャッキリ感と
手で揉みこんだホッコリ感を併せ持つ
素晴らしい餃子でした。
次回も、またオーダーいたします。

秀楽
  住所 :  大阪府守口市西郷通2-9-13
  TEL :  06-6991-4446
営業時間 : 11:00~22:00
 定休日 : 水曜日(祝日の場合翌木曜日) 
 駐車場 : なし
   席数 : 7席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月17日 (日) | 編集 |
SH3K5163
ただでさえ最近の私は週末ブロガーなので
今月の「マチゴト」レポは、早く書くことにしました(笑)


SH3K5162
今月の北摂麺大使は「TORI TO NICK」さん
前島店主、スッキリ顏でいいですねェ(^◇^)

キッカケが、天一のスープを作ろうとしてハマった
と言うのがウケました。
ベジポタを鶏だけで作ろうとしてるんだから
それは絶対無理ですって(笑)

というわけで、
そのラーメンが食べたくなり昼に伺いました


SH3K5164
TORI TO NICKさん

13:30ごろ伺ったのですが
店内は満席手前になったほど。
皆様、マチゴトをしっかり見てらっしゃるんですね♪


SH3K5165
お!
チャーシューは「日替わり手羽先」!!
これ面白いなぁ♪
近所の方は、昼に最低週1行っても飽きないでしょう。


SH3K5166
鶏白湯ラーメン(650円)

ベースの鶏は濃密な鶏白湯
前回はタレの弱さを感じましたが
とある「秘密兵器」を投入することにより
醬油ダレと秘密兵器の塩分が重なり合い
しかも鶏の旨味が増し・溶け合う。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


初めて食べたときよりも
明らかに2段階はブラッシュアップされたであろう
濃密な旨味がそこには広がっていました!!

それに、ゴマ、玉ねぎ、柚子皮が入っており
食感で飽きさせない仕掛けをされていますが
私はこの3つは、もっと少なくていいと思います。

鶏の旨味が増しているため、
それをもっともっと感じたいから

そして、この3つを入れなくても
飽きさせずに最後までスープを飲ませる
「引き」が出る味になったから。

いずれにしても、恐るべし前島店主・・・!
短期間でここまで上げるかフツー(; ̄3 ̄)スゲェ


SH3K5167
麺がいい感じの食感で
スープがガシガシ絡まってきます。
めくるめく食感と麺の食感、
そしてスープすら「食感」と
言いたくなる濃厚さ、すばらです。

今日の手羽先の中身は
プリプリのお肉が詰まっておりました。
前島店主によると「三角の明太子味」とのこと。
三角、つまりテールです。

手羽の美味しい肉質を
手羽の皮と三角のプリプリ感で挟んだ食感
たまんねー!

これで650円ってマジですか!?
800円と言われても惜しくはないです…!


SH3K5168
チャーシュー丼(セット価格+300円)

こっちもプリプリチャン♪
適度に甘辛いタレが食欲をそそります。

大満足でした~!
また夜の方にも顔を出さねばなりませんね。


( ・_・)おんや?


ブログを書いていて
たった今、気づいたことがありました。





それは…







SH3K5166
「うずら」が入ってないって!!(泣)

うずら無しでも
非常に高いCPを感じた1杯でした(笑)



<火曜日に、ちぅい>
TORI TO NICKさんの定休日が火曜日に決まりました。
つまり火曜日は、石橋の2大名物
「一刀流らーめん」さん、「TORI TO NICK」さん
共にお休みとなります。
火曜日は、心置きなく別のエリアへ行きましょう♪


TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 11:00~15:00(ラーメンだけ)
       18:00~24:00(ラーメン無し、肉系居酒屋)
 定休日 :  火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン
2:ヨルトニック
3:月見まぜそば+魔女の辛口カレー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月16日 (土) | 編集 |
最近、まーーーーじで仕事が忙しいです。
今月はまだ来夢来人さんにも行けてない。
京都なんて、もってのほか(爆)

昨日、15日の金曜日
残業を終えて、1軒なら行けるかな…と
急行したのは、久しぶりの尼崎
1ヶ月くらい来てなかった気がします。

兵庫の美味しいラーメンを
食べる回数が減ってきたのは寂しいもんですね・・・
と、しみじみやってきた


SH3K3538
尼龍さん!


SH3K5158
これイイネ!

喫煙者の方には申し訳ないですが
尼龍さんのスープは、たばこの煙があると
楽しさが1/5になってしまうので♪

今年に入ってからだったかな?
水が漏れて床が濡れていたのですが
それもすっかり治りました。

着席した私、何しかまずは肉が喰いたい!
どっちにするか3秒だけ悩んでこちら!


SH3K5159
地鶏唐揚(450円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


久々なのもあったろう…
腹が減り減りだったのもあったろう…

それでもこの
サク♪プリ♪ジューシー!な唐揚げは旨い!!
地鶏の名に恥じることが一切ない
濃密な肉質と、浦尻さんの揚げ具合。
たまんねー!(^◇^)


そして「すいまーーせん」
の一言とともにやってきた


SH3K5160
鯛煮干ラーメン(850円)

どっしりとした出汁感
しみじみ旨い……!!

鶏の味が舌先を覆い
舌の奥まで一気に来るかと思いきや
舌の奥では、魚介感のキラメキが襲い掛かってくる。

鯛の味わいは、華やかさではなく
どっしり感がある。
これは塩ダレのホタテと相まって
鯛感というより魚介感となっている。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


飲ませるスープですねぇ…!
最初手が止まりませんでした。


SH3K5161
いつものことながら麺が映えるね、奇麗だねー♪

今回のどっしりスープの前では
少し麺の印象は薄れますが
それでも、その品質に対し
疑いを1%すらも考えずに済むのは
私にとっては、それだけでありがたいのです。

肉は。地鶏を焼いたものと
チャーシュウを焼いたものがセット

このへんは「合う」「合わない」ではなく
「お客さんが喜ぶから」という基準。
それでも、赤玉ねぎのスライスや三つ葉など
野菜の食感と彩りを忘れないところが
浦尻さんの素敵なひと手間。

梅肉のアクセントも見逃せない
これ、梅肉だけちゃうな
なにかもう一個仕込んでる。
ホント手間を惜しまないシトやなー・・・


(*^.^)これ、いつまで出しはるんですか?

        明日までですね(・_・ )

(*^.^)ふーん、明日ですか



( ・_・)………






(i꒪Д꒪)今なんつった??


あ…明日!?
つまり、3月16日(土)まで??

すぐにレポ書かんとアカンやんけ(爆)


……と言うわけです。
行けそうな方は狙ってみてくださいませ(^◇^;)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
18:熱厚 肉みそラーメン
19:ラーメン+塩ラーメン
20:煮干みそラーメン
21:ザマニ・ブラック (リアルブラック2限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月10日 (日) | 編集 |
まだ「あれ」やってるのかにゃー?
と、ふらっと立ち寄った

SH3K5119
中華料理 大元さん


SH3K5068
お、まだやってる・・・らっき♪
せっかくなので、一緒にオススメされている


SH3K5072
海老ギョーザ(300円)

ビジュアルが物語る通り
皮からモチプルの食感
タネと合わせて「ぷるぷる二重奏」

そして


SH3K5070
海鮮カレーおこげ(850円)

以前のカレーサミットレポで書きましたから
味の感想は置いておきますが
私これ大好きですね~(^◇^)


SH3K5071
中の「おこげ」は
軽い揚げあがりの物に「あん」が絡み
中にはしっかりと、歯をとらえてくる。

食べ進めていくと
途中でプリっとした牡蠣が
ひょっこり顔を出すのも大好きです(笑)


実はこちらのお店
非常に魅力的なメニューが多いので
もう何度訪問したか覚えていません
ブログを書いている回数は少ないですが(笑)


SH3K5116
別の日に
菜の花のおひたし・漬物を食べながら
TVを見ながらのほほんと♪


SH3K5117
親子丼(スープつき、690円)

広いお皿に盛っているので
ビジュアルはバラけておりますが
ジューシーな玉ねぎに
ミディアムに仕上げてプリンプリンの鶏肉

中華料理の
食材を生かした火の入れ方で丼物を作ると、
こんな美味しい食感の物ができるんですね(^◇^)


他のメニューは
またおいおい御紹介させていただくとしましょう♪

中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-7
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「中華料理 大元」さんのレポ
1:冷やし担々メン+中華丼
2:ジャージャーメン+酢豚
特:海鮮カレーおこげ in総持寺カレーサミット
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2013年03月03日 (日) | 編集 |
大前田さんに行った次の日
早速私は南に向かいました。

LABOさんの天中華を頂き
さらに南下して、某店で「ざんない生卵和え麺」を食べ(笑)
そこから北に戻って、昭和町で降りました。


SH3K5059
麺屋彩々さん

移転後初訪問(笑)
こんなに駅近で便利だったとは…
隣のイタリアンも美味しそうね(笑)

15人待っていても20分かけない素晴らしい回転率
見れば調理は3人、齊藤さんはフロア担当。
柔らかい雰囲気でフロアをする齊藤さんは、
スタッフの方への接し方も柔らかい。

スタッフさんの動きはキビキビされており、
キリッとした顔つきは、
齋藤さんが調理をされていない不安感を一切感じさせない。

耳にしやすい言葉で表現するならば
「鍛えあげられた」といったところでしょうか。


SH3K5060
こちらがメニュー
駒川時代に定番を切望されていた
つけ麺がリリースされているのは
昔からのファンにとっては嬉しいことでしょう。


SH3K5061
辛味噌和え麺(800円)

ミンチたっぷり入った肉味噌ダレ
動物のムワッと感はちと弱い。

麺の湯切り・野菜の湯切りは
齊藤さん、かなりしっかりされていたので、その辺の差かな?
いきなり齊藤さんと
同じ物が出てきたら逆にビビるって(笑)

動物がそうなると、
ニンニクと生姜の香りのアクセントが目立つ。
これはこれで面白いです♪


SH3K5062
麺は中加水の太縮れ
しっかり茹でてあって、具とタレがガシガシ絡む。

香辛料のパンチ
それに負けないタレ(+油)
麺と具の目まぐるしい食感

これこれ♪

食べたいものを食べて満足しました。
齊藤さんから「もう一杯食べます?」と聞かれるものの、
正直に3杯目だったことを言って辞退(笑)


齊藤さん、手や腰を痛めたり、
麺の事で色々あったそうですが、
にこやかにお仕事をされている姿を拝見し、
こちらもにこやかにお店を後にしました(^◇^)

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話番号 : 06-6628-5999
営業時間 : [月~金] 11:30~14:30
            18:30~20:00
       [土・祝] 11:30~15:00
(夜は売り切れ次第終了、夜営業がない場合もあり。
 店主さんのブログ、ツィッター等をチェック)
   席数 : 13席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 彩々」さんのレポ

1:味噌ラーメン
2:味噌つけ麺
3:31醤油つけ麺
4:辛味噌和え麺
5:カレーらーめん+味噌らーめん
<↑ 駒川時代 ↑>
<↓ 昭和町 ↓>

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月03日 (日) | 編集 |
レポは久々になっちゃいましたね
色々あった・何があったのかは聞いてます。

手を振り切った人もいれば
手を差し伸べた人もいる。
店主が手を出していないのに
無理やり引っ張っていった人もいる。

阪神間でも屈指の実力店であるのに
阪神間でも数少ない遠征クラスのお店であるのに
そのことを忘れているんじゃないのか?
なにか勘違いをしてるんじゃないのか?
周りに対して言いたいことはありますが
それは私の役目ではありません。

個人的には、ひとり静かに歩き始めた店主さんが
堂々と胸を張って「自分」を述べてくれることを
強く期待いたします。

「No」と言える日本人ってやつです(笑)

というわけで、


SH3K4754
らーめん つけ麺 大前田さんです



SH3K5050
現在のメニューは、こちらと…


SH3K5045
こちらです。
まずはこっちから食べ始めるとしましょう。


SH3K5046
穂先メンマの中華そば(700円)

鶏主体のインパクトが舌を流れた後
舌の上で湯気が出るイメージで
昆布の香りと味が「ふわっ」とあらわれる。

辛味で軽く引き締める部分もあり
これが、次のひとくちを促進してて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


派手さがないから、軽視する人がいそうだが
力強く根の張った木の様に
土台のしっかりした出汁感。

定番の醬油とスープの色を
クッキリと分けてあるのも仕掛けですね。

食べ進めると
熱を入れたチャーシュー、メンマの味も加わり
そして、ネギの小気味よい食感でアクセント。
ナルトは、魚肉の旨味がやさしく出てくるもの。


SH3K5047
麺は、やや加水の高いストレート

合わないことはないが…
という違和感に襲われる。

そう、違和感です。
なんでだろう・・・と考えてみました。

思いついたのは
その原因が大前田さんではなく
私自身にあったこと。

この手の清湯は全国的に多く見られますが
一番私が好きなのは、尾道・笠岡エリア
中には京都と言う方もいらっしゃるだろう。

その麺は全て低加水

つまり、気づかぬうちに
自分の中にある好きなものと
比べてしまってたわけです。
それゆえの違和感。

だから、私のような物よりも
ラーメンをあちこち食べ歩いていない方

ヲレはラヲタぢゃない!(キリッ)

と言う方には特にオススメ。
そして、業務用メンマに飽きた…って方も
ぜひ食べてみてください。


さて、
麺の話が出たのですから
「つけ麺」を食べずして帰れませんね。
ちょうど、この日はラスト1杯だった模様


SH3K5049
鶏白湯のつけ麺(1100円)

麺の味わいが、キテますねー!
噛んだ時に、分かりやすく味が広がります。

大前田さんは、3月中旬に製麺機を買われ
製麺が落ち着いてきてから自家製麺にされるでしょうが
それまでは、麺屋彩々さんの打った麺を使われてます。

今回の大前田さんの一件で
麺屋彩々さんの齊藤店主は「漢」であると再認識。

基本、行列店は避ける私ではありますが
この麺を食べて
未訪である「移転後の麺屋彩々」さんに行こうと思いました。


SH3K5048
もうひとつ注目である「つけ汁」ですが
焼いて強火で炊き上げた鶏肉の
肉と脂の旨味がガンガン襲い掛かってきます。

そしてそれをバジルで引き締める。
粘度よりも、旨味を前面に出していて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


真面目に炊いた鶏白湯は
お店の数だけカラーがあります。
それが本来あるべき姿

白湯≠粘度

という正しい認識をお持ちの方は
是非とも、狙ってみてください。
皆様のナンバーワン鶏白湯に
なれるかどうかは別の話として

ここの鶏白湯も面白い~!

というご感想を
持っていただけると思います。


そして…
大前田さんへ行った次の日に
早速、麺屋彩々さんに向かったのは
言うまでもありません(^◇^)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
       (麺切れで早仕舞する日が多いです)
  定休日 : 月曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油
13:知覧鶏笹身のひやかけ + M・K
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年03月02日 (土) | 編集 |
SH3K5051
この日は、普段なかなか
行けていないエリアへ足をのばしました。

難波のお店にポールかますなんて
初めてじゃないでしょうか!?(笑)


SH3K4297
    ↑
以前はこうだったのですが
現在は、こちらになっている
    ↓

SH3K5052
龍旗信LABOさん

松原さん、アツイなぁ!
これ、大分お金かかってますよね…


SH3K5055
天中華は2種類あったんですが、
秀太さんの手前、高い方を頼むのがフリークの道よのぅ…

オーダーが通った後、
オゼゥサマがジュワーっと天ぷらを揚げていく。
(この方が、松原さんのお母さん??)


SH3K5053
極上 天中華そば(850円)

綺麗な鶏の香りがふんわり
クチに含めば、昆布の香りもふんわり広がる

出汁系ヲタなら「良い出汁」
調味料系ヲタなら「うどん出汁」

と、評価は別れるだろう。
麺は多加水ストレート
ブラインドで食べて、麺屋棣鄂と言う自信はないっ!
でも、スープには合っているから面白い♪


SH3K5054
衣が厚い海老天、スラッとした笹身天
共にスープに対しベチャっとしないが、
逆に言えば天ぷらの味がスープに染み込まず、
ボディ増しの役目を果たしていないことになる。

そんなタイミングで秀太さんが
「かき揚げ(安い方)の方が旨い」と、
ウッヒャヒャヒャヒャヒャ大笑い。

個人的には、かき揚げ以外だったら
舞茸、鮭あたりが面白いかなと思います(^O^)
どこかのお店でやってくれないかな(爆)

龍旗信LABO
   住所 : 大阪市浪速区難波中1-14-12
   TEL : 06-6643-5739
営業時間 : 12:00~15:00
  定休日 : 月曜日・火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 8席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「龍旗信LABO」さんのレポ
1:003華せらの担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

