~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月28日 (木) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染めた1ヶ月!!
お疲れ様でしたー!!



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」
8杯目:テラダ商店さん「てらクロ」
9杯目:みつか坊主さん「イカスミブラック2」
10杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

11杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」


朝折角ブログあげたのに
間違って消しちゃた・・・無念…

というわけで、
私のブラックのシメレポになっちゃいましたね

今回のイベントのシメは


SH3K1544
烈火さん


SH3K5079
漆黒の紅(950円)


SH3K5080
味の方は言うまでもなく


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


実は、未練があって
ラストをここに選んだんです
それは


SH3K5081
漆黒のライスダイブ!!(爆)

スープの底にあるものが
ご飯と絡まって、ウッマイウッマイ!


SH3K5082
この梅もおいしかったですね~!


またいつか出してくださるときがあったら
是非ともライスまで堪能してください。
さらに満足度が増しますので♪


そんな烈火さん、3月4日~9日で
先日の「魚介ラーメンコラボ」で好評だった
「烈鯖」「強烈鯖」を提供されるとの事!
前回食べ逃した方は是非とも(^◇^)


烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 日曜、月曜の祝日
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)
13:漆黒の紅 (リアルブラック2限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月27日 (水) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」
8杯目:テラダ商店さん「てらクロ」
9杯目:みつか坊主さん「イカスミブラック2」
10杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」




さぁさぁ、そろそろ
ブラックの食べおさめしときましょ(^◇^)


SH3K5002
実は先日、石橋で軽く飲んでたのですが
話題に出ないわけはなく、やはり向かうのは


SH3K4822
一刀流らーめんさん

この日は、ブラックが残り1杯!
というときで、未食だったツレに譲りました。
私は


SH3K5003
うまくちラーメン(680円)


SH3K5004
飲んでいた時なので
細かい話は避けますが
キレと滑らかさが同居してて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


少し遅い時間でしたが
店内盛況で、すばらでした♪


SH3K4954
当然後日、再訪です(笑)


SH3K5077
石橋黒旨らーめん(800円)


SH3K5078

今回は、分かりやすく答えがかかってました(笑)
最初、この黒いのをスープに混ぜず
静かにスープを飲んでいく
すると、鶏と魚介の
奇麗に溶け合って濃厚な出汁感が楽しめて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


その出汁感を楽しんでから
普通に食べ始めて、これを混ぜてください。

先日のレポで、伏字にしている部分が
いくつかありましたが、答え合わせと行きましょう。
ちなみに、全問正解者はゼロだった模様(イヤン)


答えはこちら
  ↓


・ベーススープは、近江鶏とマグロ!?
・使った肉は、毛和牛!!なるほど!
(((( ;゚Д゚)))がーん


(マグロ=真っ黒)

さらに
ブラックペッパーよりも
細かい黒い点があること、これが…


マジスカ(((( ;゚Д゚)))バルサミコ!?


かつて、これを使って
ブラックを作った方は
関西にはいなかったと記憶しています。

今回にあたって、
まさに全力で作り上げてくれた荒木さんに


(((( ;゚Д゚)))ウマイッター!



なお「一刀流らーめん」さんですが
火曜日が定休日になりました。
ごくたまに臨時営業をする時があるようです。
火曜だけは、電話してから行くのを決める方が
良いようですね(^◇^)

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)
7:石橋黒旨らーめん (リアルブラック2 限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月26日 (火) | 編集 |
<リアルブラック2 最新情報>

一刀流らーめんさん、本日臨時休業です
なお、
3月より火曜日が定休日になります。



------------------------------------

今回は
いつも遅れがちになってしまう
マチゴトレポです(笑)


SH3K5074
2月号のマチゴト
まだ読んでない方は、引っ張り出して♪


SH3K5075
今月の「北摂麺大使」は
「打ち込みうどん かがわ」さん


御主人の経歴は、驚くことに
リアル「マスターキートン」の模様。

その経歴を聞きに…もとい
美味しいうどんを頂きに


SH3K4968
打ち込みうどん かがわさんへ
 
○時くらいに行ったら、
ラーメン関係者がご飯を食べていますが
アイドルタイムなので、そっとしてあげてください(爆)

今回は気になっていたこちら


SH3K4971
天ぷらうどん(650円)

いりこや昆布の出汁ですが
定番の打ち込みうどんよりも、少し濃く感じられます。

もしかしなくても、
打ち込みうどんは、小麦感が前に出てるから
出汁感を感じにくいのかもしれませんね。

そして注目の天ぷらはエビ天

プリンとしたエビの香りが良く
出汁の染み込みからも良く
そして、しっぽの下処理が完璧なので
しっぽの香ばしい風味まで楽しめる。

そして驚くべきはうどん!!

あたたかいうどんでも
キリッとしたエッジ、弾力とコシ
そして、麺の旨味がガンガン前へ出てきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


過去の3麺とはガラッと変わって
関西の方が大好きなタイプに
ベクトルが向いてるじゃないですか♪

これは、全冷やしメニューを
制覇しても良いくらい!!

次はぶっかけだ…!!

・・・いや、まだ寒いので
もう少し温かいうどんを食べさせてください(爆) 

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「打ち込みうどん かがわ」さんのレポ
1:打ち込みうどん(味噌仕立て)+ざるうどん
2:打ち込みカレーうどん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月25日 (月) | 編集 |
リアルブラック2は
2月28日までです~!



---------------------------


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

強烈なスパイシーさでヤミツキになり
今回のリアルブラックの中でも
「最凶」「最叫」「最恐」などの声が出そうな
「GON'sブラック」を食べたかったのですが
次の日が広島出張だったため、御手洗に困る事を懸念(笑)
(口・胃が歓迎しても、多量のスパイスの場合、腸は別です 笑)

まだ未食だった
こがしニンニク醤油らーめん(600円)を

この価格なので
つい「肉増し」の一言が出てしまいました(爆)


SH3K5013
こがしニンニク醤油チャーシューメン(700円)

ちりめんが入ったり
ささっと炒めた細モヤシやカイワレが乗ったりしてますが
分かりやすいイメージで言えば、
スパイシー醤油から少し黒胡椒を抜いて、
香ばしく炒めたニンニクの微塵切りをたっぷし♪
豚一直線だけに、ニンニクは素晴らしくハマって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


しっかりパンチがありながらも
スパイシー醤油よりも
角が丸いクチ当たりであるため
万人受けする味わい。


SH3K5015
スラッとした細麺が合うだけでなく、
細モヤシと合わせて食べると、いとおかし♪

チャーシューの旨さ
全体の食べごたえは
もはや言うまでもなし( ̄∀ ̄)


SH3K5014
これで700円は破格!!
美味しいラーメン値上交渉委員会(謎)としては、
つい安すぎる!との声が出る。

なんでも
二代目として初めて作ったラーメンなので、
1人でも多くの方に食べてもらいたく、
安くしてるそうなんですが、出は良くないそう。

メニューに写真があれば動きは大分違うんでしょうが、
個人的には、「こがし」って名前で敬遠されているのと
メニューの中でも安いため、
満足度が低いと思われているのではないかと思います。

つまり
美味しいお店であることが認知されているから、
美味しい物を求めて「松」「竹」「梅」の中でも
「松」「竹」が出やすい。
ということではないかと…

未食の方は是非「肉増し」で(笑)

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
6:塩らーめん+スパイシー醤油らーめん
7:GON'sブラック (リアルブラック2 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月22日 (金) | 編集 |
<リアルブラック2、最新情報>


みつか坊主さん
ついについにカップメン発売
おめでとうございます!!


私は、ローソンで売っているのを見つけました。


SH3K5031
匠Black味噌


SH3K5032
フライドオニオンやブラックペッパーの
パンチがしっかり利いた黒味噌スープ
飲みごたえがあります。


SH3K5033
そして麺がおいしいです。
流石「マルちゃん製麺」の生みの親「東洋水産」
この麺は「池村製麺所」さんの
麺を模したのかなぁ…と感慨深くなりました。

個人的には「脂質:6.5g」というのも
おすすめポイントのひとつです。
脂を大して使わず、ここまで
インパクトのある味になってるカップメンは
なかなかないかと思います。

無くならないうちに
何個かストックを買っておくことにします(笑)


-----------------------------------------------

阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」
8杯目:テラダ商店さん「てらクロ」
9杯目:みつか坊主さん「イカスミブラック2」


2周目全店まわるのは
もはや不可能ですが
行けるところは行っておきましょう♪


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!

そういえば、夜限定の「唐揚げ」を
食べに来るつもりだったのに
2回連続で昼に来ちまったい!

でも、丁度お客さんの切れ間で

お昼でも、できるタイミングだったら
やらせて頂いてます♪


とにこやかに言う外間さんには
なぜか後光が差して見える(殴打)


SH3K5016
唐揚げ(小、300円)

そしてお待ちかねの…


SH3K5017
ダークシチューつけ麺(大盛.1000円)

麺だけ普通サイズにしてしまい
後から追加分が出てきました(^▽^;)


まぁ、何がしたかったのかと言うと


SH3K5018
これが見たかった、そして…


SH3K5019
これが見たかった!(爆)


そして、パンが3枚あったので
箸でつかんで、ザブンと浸して
串揚げのノリで食べてみたり(笑)

ダークシチューつけ麺、大満足でした。

外間さん、次の冬に
またシチュー系のつけ麺
やってくださいませ(^◇^)

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
10:ダークシチューつけ麺 (リアルブラック2限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月18日 (月) | 編集 |
<リアルブラック2最新情報>

・一刀流らーめんさん
 19日(火)は臨時休業されます
・過去のデータから考察するに
 イベント月の第三週は競争率が落ちます
 気になるお店がありましたら、
 どこも今週チャンスです!



-------------------------------------------------------



なぬ?
西宮のガード下にお店ができた?
しかも鶏の清湯と白湯がある?
かわいらしい名前?
ひかちゃん?

新店で、清湯と白湯があると
どうしても「外注スープ使用店」と
疑ってかかりたくなります。

清湯と白湯を炊くってのは
そんな簡単なことではないんです。

使ってるお店にとっては
面倒くさいことが簡単にできるところに
外注スープの魅力があるのでしょう。


当然様子見です


ようやく行った方が数人出始め
鶏白湯の写真を拝見したら
どう見ても、外注業者のマニュアルではない。


(  ̄▽ ̄)いけそうだね♪


大阪の新店だと、こんなに早くは行かないのですが
阪神間の新店となると目が光りますねぇ・・・ひかちゃんだけに!




















バキィ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ィィィ!!






SH3K5008
麺や ひかちゃん

ノボリで看板が見え隠れしますので
写真が撮りにくいですねぇ(笑)

中に入ればご夫婦で切り盛りされている
カウンターだけのお店、やはり厨房は狭いです
でも、食材の香りがしておりました。

チャーシュー丼を作った後なのか
肉を焼いた後の香りが食欲をそそります。


SH3K5011
この狭い厨房で、しっかりサイドも出してはる。

御主人の腕を拝見する限り
脱サラ・異業種からの転身ではなく
建物の中で料理をしてきた方の腕であると推測

隣の方が食べてらっしゃった鶏白湯をチラ見し
「大丈夫」であることを確信
奇麗でガブガブ飲めるお水を頂きながらオーダー!


SH3K5009
鶏白湯らー麺(700円)


( ゚∀゚)おお…!!


スープを飲んで、内心ニヤリ

軽くミルキ―な舌触り
素直に炊き上げ、脂とコラーゲンが適度にある。
ストレートに鶏の旨味は出ております。

タレを優しく仕上げ
鶏の味を前へ出そうとしてらっしゃいます。

個人的には、スープ量をもっと減らして
その分、もう少し煮詰めて鶏の旨味を増した方が良いかと。
この量だと、女性は少しキツイかもしれません。

この白湯
清湯を炊いて、そのスープを別鍋に入れて
鶏を足して追い炊きしたのかな?


SH3K5010
麺は、少し加水低めのストレート。
御主人が毎回麺量を計量していたのですが
どこの製麺屋さんのだろう…?

スープには合っています。
チャーシューは少し埋もれ気味ですが
なかなかの大きさだったので、
満足してくださる方は多いかと。

三つ葉はどっちでもいいです(笑)

関西で駐車場のことを
「モータープール」と呼ぶのは何故だろう?
そんなんどっちでもええわ、と言うくらいに(爆)

美味しく完食致しました♪


さて、
ここからが楽しい考察タイム♪

御主人の動きを拝見する限り、料理歴は長そう
でも、湯切りを拝見する限りラーメン歴は短そう
三つ葉は和食を連想させるが
それならば、もう少しビジュアルは気にされるはず (←こら!)
そして、素直に炊いた鶏白湯…

読み切れなかったので、お話を伺ってみました。
すると御主人のルーツは驚くことに


(((( ;゚Д゚)))鶏の水炊き!?


博多名物のひとつ「鶏の水炊き」
鶏の白湯スープを使って具材を炊くのが人気
そんな鶏をメインにされていたお店で
仕事をしてらっしゃった模様。

なるへそ、それでか…
納得いきました。

そして、丁度お客さんが私以外に
いない時間帯だったので
最も気になっていたことを聞いてしまいました。

なぜお店の名前が「ひかちゃん」なのか?

御主人は、柳生店主と仰るのですが
お声がかなり太く
ホント時代劇に出ていてもおかしくない役者顔。
悪い言い方をすれば「強面」になるので
固い名前にしたら、お客さんが来ない!
・・・と奥さんの御忠告を聞いて
娘さんの名前をつけたとのこと。



(*^▽^)あはは


確かに…
仮に「麺や柳生」とつけたとして
御主人にキランと流し目で見られたら


(((( ;゚Д゚)))斬られる!?


とビビるのかもしれない(殴打)

でも、御夫婦揃って
とても柔らかい物腰で和めます。

ちなみに
ひかちゃん らー麺の
チャーシューの代わりに
ハマグリなど貝を入れたのが
「貝旨らー麺」とのことです。

次回はこれとチャーシュー丼ですね(^◇^)


SH3K5012
お店を出た後
看板写真をしっかり撮ったのは
言うまでもありません(笑)

ひかちゃん
  住所 :  西宮市西田町1-1
  TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~21:00
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 6席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月17日 (日) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」
8杯目:テラダ商店さん「てらクロ」


さぁ、いよいよラストの9軒目です!!
今回の大トリは、こちらに致しました!


SH3K3123
みつか坊主さん

いつものことながら
スタッフさんがキビキビされています。

どんなに混んでいても
必ず丼等を厨房に下げ、テーブルを拭き
奇麗に気持ちの良い状態になってから
お客さんを招き入れる。

決して前のお客さんが食べたままの状態で
お客さんを招き入れることはしない。

料理人が使った料理道具を
必ず元の場所に置くように
常に「ゼロの状態」で出迎える。

みつか坊主さんが目指すのは
「料理であるラーメン」
そして「料理」を食べて頂くためには
そのような接客とシステムでなければならないのか。

斉藤さんや西さんは
これを徹底してスタッフさんに
ご指導されているのでしょう。


SH3K4988
その影響を一番受けたであろう林さんが
今回挑戦したのがこちら

前回のイカスミブラックは
ついタガが外れてしまったほどの衝撃麺でした。
そこからチャレンジした「2」
真っ先に来たかったのを我慢して
今回最後に回しました。


SH3K4990
イカスミブラック2(900円) 

ふんわりといい香り…
スーッと入っていき
舌の上にイカスミ&味噌が乗ったかと思いきや
即、中から出てくるのは出汁感で


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


な…なんと!

イカスミ&味噌なのに
それ以外の出汁感が感じ取れる!?

驚いて、何度も何度もスープをクチに運び
ニンマリしながら、堪能してしまいます。

ラー油やブラックペッパーなどで
アクセントを付けてありますが
それでも埋もれることのない・・・いや
これ「も」あるから
より浮き彫りになった出汁感なんですね。

前回のイカスミブラックとは
ビジュアルが似てても
タイプが異なる1杯です。

「1」はインパクトで持っていく
そう、野球で言えばスラッガーなら
「2」は何度も食べさせる常食性を持つ
確実に毎回塁に出る、ヒット製造職人


SH3K4991
こちらの麺は、もはや言うことなしです
出汁感と同じように
チャーシューも埋もれることはない。

個の良さ+全体の統一感+引きのある旨さ

しっかりと揃っています。
バランスを求める1杯において
この3つが揃うのがなかなかない。

ジャンキーでインパクトがあるのが
多くの方が「ラーメン」として認識されている姿

対し
個の良さ+全体の統一感+引きのある旨さ
これがあるものは、もはや「料理」と呼ぶべき領域

関西ではまだまだ少なく
多くの方に理解していただくのには
まだ多くの時間を要するのかもしれない。

それ故の不安なのか
林さんが心配そうな顔をしていた。
もっとアピールしたいのかもしれない。
それを斉藤さんに止められているのかもしれない(笑)

でも、それでいいんです。

全ての人に美味しいと思ってもらわないと
気が済まない店主さんをよく見かけますが
そんなのは、ただの「だだっこ」です。

自分でも気が付いていないことを
指摘していただく体制をとっておかないと
決して大きくはなれない。

その大きさこそが「器」と呼ばれるものです。
「だだっこ」の中に器の大きい人間なんていない。
それはただ、大きく見せているだけ。


さて、
リアルブラック2、全9杯を制覇しました。
最近、私の中ではになっている祝杯をあげましょう。

今回、何故みつか坊主さんをラストにしたのか
それは…


SH3K4987
「みつかブラック」があるから!!

満面の笑みで西さんにオーダーすると…


  すみません、売り切れたんですー…(^▽^;)

(((( ;゚Д゚)))っきゃぁぁぁぁぁぁぁ!!



なんでも、
1回の入荷本数に限りがあって
どうしてもない日が出てくる模様
私が行った数日後に再入荷したようですが
それも数日でなくなったそうです…

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!
ですが、控え選手はいます!


SH3K4989
箕面ビール スタウト生

ブラックのイベントだけに
黒ビールで祝杯!!


(*^∇^)ノ▽ はんせ~い♪


※「はんせ~い」は、はんつ遠藤さんが考案された
 フリーク向け乾杯音頭です(笑)


みつか
                    ↑

いよいよ明日から販売開始!


※みつか坊主さん
 ついに駐車場ができました!!


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 祝日でない月曜日
 駐車場: 3台(4月から4台)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
45:次世代イカスミBLACK
46:中華麺仮装大賞の巻!(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
47:新魚介系 赤味噌(魚介ラーメンコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月16日 (土) | 編集 |
SH3K5005

(  ̄▽ ̄)ほっほー


「魚汁遊戯」と書いて
「ぎょかいゆうぎ」と読むわけですな



























あっそ(爆)



うーん、来週のネタはどうしよう…
まぁ・・・とりあえず
おとん、一発シバいたって! (←今回は赤ダウンのおとんでヨロ 笑)

というわけでやってきました


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

ホント毎回毎回毎回毎回
しっかりお客さんが入ってますねー…

札場筋交差点より周囲1kmで見たら
確か30軒近くラーメン屋さんがありますが
目に見えてダントツにお客さんが入っています。

水のお代わりをしに行くのも面倒なくらい(笑)

ささ、今回は
後に予定を入れていたので、並でオーダー♪


SH3K5006
塩煮干魂(850円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


特筆事項なし。

なぜなら、私はかつて
「煮干魂」に裏切られたことなどありません。

旨いだろうな・・・と予想していたら
予想通りに旨いものが出てきた。
その時点で満足です。

今回は、チャーシューもよく合っていて
すばらな出来のスープでした。
とどのつまりは「いつも通り旨い」です。


どこぞの「煮干10倍」とか言いながら
平気で「煮干の抜けガラ」を大量に入れてくる
駄目店の店主氏に飲ませてやりたい煮干感です。


そして飲めば飲むほど舌に旨味が蓄積されて
「引き」の度合いがアップしてくる。
のんびりと堪能したくなるアフター
息を吐いた時の煮干の香りが、これまたいい…


SH3K5007
それだけに、この麺が惜しい。
ただ今回は麺の質ではありません。

ツルプリ感のある極太麺
ウケやすい麺であるとは思います。

ただ太すぎる

もっと細い麺でないといけません
今回は、お店側のセレクトミスです。

これ、合わなかった理由があるんです

昔のたんろんさんだったら
塩分が結構きつかったので
この太さでも、麺に塩分がすんなり入って
麺をすすった時に麺を美味しく感じられていました・・・が
今の「適正塩分」だと、この太さではなじまないのです。

お店が進化することによって
別の問題点が出てくる。
これだから、ラーメンは
奥が深く、面白いのでしょう。


今回の限定は17日(日)までです。
帰りしなに若松さんにかける言葉は、そう




(*^∇^)ノシ また来週~!



ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば
80:鯵白湯 (魚汁遊戯)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月16日 (土) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON'Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」
7杯目:尼龍さん「ザマニ・ブラック」


残すレポはあと2軒!
リーチ店は


SH3K4102
テラダ商店さん!


謎の品名「てらクロ」・・・読めん!(爆)

今回のイベントの中でも
全くもって、想像が不可能だったテラダさん
おそるおそる注文(笑)


SH3K4982
むむむ?
いつものセットにくわえて
ブラックペッパーに……からし?

少しだけ味を見てみると
からしなんですが、酸味の引き締めもいい!
市販品でよく見るマスタードと比べると
全くの別物、これはいったい…!?

そして、この時の私は
尼龍さんを食べた後で、軽く腹がこなれた感じ
前回の「おでん」くらいの量なら平気平気♪

のんびりと漫画を読んで待っていたら…


   \ドスン!/
SH3K4983

(((( ;゚Д゚)))ぎゃぁぁぁぁぁ!!


ちょちょちょちょちょ・・・
ぜ・・・前回を上回る量やんけ!!!!!

これで850円は安すぎやで…
ってか、喰いきれるのかこれ(-_-;)

改めてご紹介しましょう


SH3K4983
てらクロ(850円)

上に「鶏天」「ちく天」がゴロゴロしているだけでなく
中にはさらに、炊いた鶏がゴロゴロしています(笑)


SH3K4984
麺は重量級の極太麺
食いでがあるわぁ…(^▽^;)

スープは、
定番スープで鶏・玉ねぎ・シメジなどを炊いたもの
少し甘めに仕上げておりました。

食べていると「重量級」というのが
ホント良く分かります。

1/3ほど食べてから、味を変えていきました

ネギを入れ、少しあっさり食べる
ブラックペッパーを入れて、パンチをつける
マスタード(?)を入れて、雰囲気が変わり
レモンを入れたら…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


軽く酸味があったはずのマスタード
スープに入れると、少しぼやけ気味だったんですが
これにレモンの酸味が加わると
ふくらみのついた味+引き締めの酸味が加わって
驚異的に化けた美味しさになりました!!

おおおおおおおおおおおおおおおおお!
これ、面白い!

やっぱ、味変系は
味を変えたら気分転換になる、ではなく
味を変えたら元よりも美味しくなった! ですよね♪

寺田さんに聞いてみると
なんと「タスマニアマスタード」だそうな
タスマニアマスタードは
以前、市販品を食べたことがありましたが
それに比べても、別物の美味しさ。
そして、素晴らしい「活かし方」!!

面白い体験をさせていただきました(^◇^)

ちなみに、スープ3クチくらいが
どうしても飲みきれずにダウンしました。
うーん、悔しい!
今回の限定、連食予定の方は
先に寺田さんに来ておく方が良いかもです。

そして、数人で飲みに来られる方は
ぜひ、皆で1杯つついてみてください♪

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
8:柑橘3種の冷ぶっかけ (ヒヤリンピック限定麺)
9:焼きそば&和え麺 (歴史を刻め×テラダ商店 コラボ)
10:寺田、おでんやるってよ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)



過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月15日 (金) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」
6杯目:太尊さん「超すっぽんらーめんクロ」

さぁさぁ
サクサク行きますよ~!
続いては


SH3K3538
尼龍さん!

そろそろお店の写真変えないとな…
と思いながらも今回も変な角度から(笑)


SH3K4978
今日も美味しい麺が食べれます!
よくよく考えたら、今回のイベントは

・池村製麺所さん  5軒
・三河屋製麺さ ん 1軒
・カネジン食品さん 1軒
・内緒の製麺屋さん 1軒
・麺屋棣鄂さん   1軒

で、美味しい麺にもぬかりなし♪


そんな尼龍さん
かなり直前まで悩んでいたようで
周囲には「リアルホワイトです」と
ある意味「ざまに」な事を行ってた模様(笑)

さぁ、彼の結論やいかに!


SH3K4980
ザマニ・ブラック(850円)

黒い色は食用竹炭ですね♪

つけ汁は動物・・・特に鶏を煮詰めており
かなりコラーゲンが出ておりトロッとしてます。

ファーストアタックは
黒い鶏さん、こんにちは♪

色のイメージよりも少し軽めの
トロッとした鶏の濃縮感のある旨味が
舌を流れて行った後にアフターで少し残る魚介感
これが、少し「引き」を感じさせる引き金になっており


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


今回の魚介はタレのみの模様


SH3K4979
具は肉を焼きジャガイモも焼き
茹でキャベツを入れて豪快に

飲み客も多いでしょうから
どうしても、こういう方向になっちゃいますね


SH3K4981
極太麺に絡めてすすると
意識はしっかり麺に引き寄せられ
とても楽しめるつけ麺です。

最後にライスダイブもいいですけれど
唐揚丼・チャーシュウ丼の
上からかけて食べるのもアリ!?


食用竹炭の効果だけでなく
コラーゲンがたっぷりなので
女性にもオススメしたい1杯です(^◇^)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
18:熱厚 肉みそラーメン
19:ラーメン+塩ラーメン
20:煮干みそラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月15日 (金) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」

5杯目:烈火さん「漆黒の紅」


11日に全店制覇しているのですが
早くレポを書かねば…!!(滝汗)

ささ、次はこちらです!


SH3K4839
すっぽんラーメン太尊さん

今回も太尊さんは気合が入ってます!
今回は、事前に食材を仕入れる旅行をしなかったようですが(笑)


超すっぽんらーめんクロ
超すっぽんらーめんクロ

前太尊さんレポでも書きましたが
女性の方は特に必見!!
カップルでお越しの際は、彼氏にオゴらせましょう(爆)
その効果のほどは、店主さんの「ほっぺ」で立証済!

ブラック限定麺を回っているとき
ポスターを見てらっしゃる方が
「2000円? 凄いんかなー!?」と
興味津々のご様子でしたが、凄いですよ(ハート)


SH3K4974
超すっぽんらーめんクロ(2000円)


おおおおおおおおおおおおお!
まるでミニトマトと水菜で描いた魔法陣から




SH3K4975
すっぽんの肉が召喚されたかのような(爆)


スープの黒は海藻の色です。

とろみを少しつけてあるのですが
すっぽんスープが土台となって
海藻系の味を引き立てているのが面白いです。

もずく、ひじき、海苔
軽くミキサーにかけてあって
トロットした食感に続き
3者の食感が細かくリズミカルに舌を打つ

海苔は海苔でも韓国海苔とのことでした


SH3K4976
麺は太尊さん御自慢の太麺
麺にしっかりとスープが絡みつき


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


すっぽんの肉は
プルトロガツガツと食べさせ
全体をして食べ応えのある満足度。

シメは、いつもでしたら
ご飯を入れて卵…なのですが、
今回の限定は特別バージョンがあります


SH3K4977
豆腐あんかけスープ(+150円)

見た目はナニですが(笑)
煮込まれた豆腐にスープが絡み
麻婆豆腐ならぬ「海鮮豆腐」が楽しめます

ほっこりと食べ終われる1杯
気になっていた皆様
安心して食べに来てくださいませ

ただし、
昨年より人気が一層凄くなっており
早いときは、21時前にスープ切れになるときもありますので
店主さんのツイッターをチェックの上でお出かけください(^◇^)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
30:太尊のだしっ!
31:ビストロ・カメ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
32:特濃 参亀湯らーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月11日 (月) | 編集 |
先日軽くご紹介させていただいた1杯
どうしても気になって気になって
夜、ここに来ずにはおれませんでした



SH3K4886
TORI TO NICKさん

今日も奥は宴席が入っている模様
夜に飲まれる方は
予約を入れられるのも良いでしょう。


SH3K4962
これが噂のウェスタンな店内
音楽もウェスタンですが
激しいものではないので心地よく食事ができます。


SH3K4961
お!
今日は先日のような「鴨とろ丼」ではなく
「魔女の辛口カレー」なる物があるんですね。
ここが日によって変わるのは、
非常に楽しみがあって嬉しいことです。

前島店主いわく
辛いものもあるというので、そちらをオーダーをして
調理を拝見していたのですが
北京鍋で茹でた麺を、別の北京鍋に入れて
油を少し入れて、あおってらっしゃいました。


( ゚∀゚)あ、そゆこと(ハート)


先日、結構飲んだ後に食べたにもかかわらず
ストレートに美味しいと思った理由が判明
これは楽しみ楽しみ♪


SH3K4964
月見まぜそば(現在お試し価格の650円)


( ・_・)おんや?(肉が多い気が…)

  鹿肉が余ってましたので
   炙って入れときました( ̄▽ ̄*)

(i ̄ロ ̄)ウマイッタ!(違)




こ・こ・こ・こんな事されても
美味しくなかったらブログに載せないんだからね!
      ↑
(ツンデレ調ですがマジです。ここは譲りません)



SH3K4965
くちゃくちゃと混ぜていくと
卵の色がいい色に…(ニヤリ)・・・パクッ


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!

                  ↑
         (ブログに載せることが決まった瞬間 笑)

ベースはペペロンチーノちっく
それに秘密兵器(これは親しい方でも絶対内緒)
卵黄が加わるわけですが
大事なのは「麺をゆでた後に別鍋で油を入れてあおったこと」

世間的に多い和え麺を思い出してみてください。

茹でた麺を丼(冷)に入れ
タレ(冷)・油(冷)・具(冷)を入れ最後に卵黄(冷)
それを混ぜて目の前にあるもの

それは、ただの「生卵まぜ麺」

全体的にぬるくなったものを
ねちゃねちゃ食べるだけ…
しかも、チャーシューとかメンマが
外注の「味抜け品」だったりしたらもう最悪です。

結局、タレ・油・辛いものだったらプラス辛味
それだけで食べてるようなもの
私そんなの、美味しいと感じたことはありません。

分厚い丼をアツアツにして
素早く入れて混ぜさせたなら可能性はまだありますが
これは、下手なうどん屋さんの「釜玉」でも体験済。
麺があれだけ太くて熱量があるのに
混ぜても卵に熱が入らないなんて・・・
こっちはきっちり気遣って、
置かれた瞬間1枚だけ写真撮ってすぐ混ぜてるのに
どーゆーこと?と思ってしまうときがある。


そこでトリトニックさんが打った手が
「茹でた麺を別鍋で油を入れてあおる」
イタリアンの「あおりによる乳化」まであおってません。
目的は別にあります。

・余計な水分を飛ばす
・卵を混ざりやすくする
・麺と油をアツアツにしておく


器も肉もアツアツにしてましたので
冷たいもの(こちらの場合常温)は、
ネギ・ニラ・卵黄だけ

そのため
卵黄は素早く混ざり、素早く熱が入る。
生の卵黄と、熱が入った半熟卵黄
どっちがボディ(コク)があって美味しいのかは
もはや言うまでもありません。

ミンチ、焼き鳥、ネギ、ゴマ、ニラ、ノリ
その食感が、あおられたことにより
力強い弾力となった麺と絡み合い


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


前島店主はやはり
提供温度・卵の熱の入れ方を気にされた模様
つまり

・どうやったら、アツアツを楽しんでもらえるのか?
・どうやったら、少しでも美味しいものを楽しんでもらえるのか?

私が手作りのお店が大好きなのはここです。
常に「お客さんに美味しく食べてもらうこと」を
大前提に考えている。

だから、今回の1杯の様に
ペペロンチーノとカルボナーラを応用した
手のかかることをしているわけです。

手作りは、誠実さ・真心

しかも美味しいのですから
感謝御礼を申し上げたい次第です。

どんな商売でも同じです。
どうやったらお客さんに
「ありがとう」と言ってもらえるのか。


それにしても、その和え麺
「月見まぜそば」という名前は少々勿体ない
「熱血親子まぜそば」とか
「まぜそば PEPE TO CARBO」とか
もっとオンリーワンな商品名は如何でしょう?

名前って大事ですよ
ありきたりな名前だと、
美味しそうに聞こえないです(^▽^*)


気分が乗ったところで
もう1杯お願いしました。


SH3K4966
魔女の辛口カレー(600円)

ライスをルゥですべて覆っております。

最初酸味が目立つのですが
濃厚な動物の旨味がドロッと通った後に
パンチの利いたスパイスが
舌の奥からガンガンに襲い掛かる

そして、もうひと口食べると
その酸味が爽やかさをもたらし
またひとくち、またひとくちと食べさせ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


具は、人参、ゴボウ、和牛の牛筋がありましたが
さらに仕掛けがありそう…
前島店主にお話を聞いてみると


と……鶏白湯のスープ
(((( ;゚Д゚)))がーん



流石にカレーだと分からないですね(笑)
まさかそこまで凄かったとは…!


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ!


まぜそばの方は
体制が整ったら、昼にも提供したいとのこと。
現在お試し価格ですが
これだったら価格は、750円かな?

プラスいくらかで「大盛り設定」があったら
私はノータイムでお願いすることでしょう。
麺をあおるときに大変だと思いますが(笑)

TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 11:00~15:00(ラーメンだけ)
       18:00~24:00(ラーメン無し、肉系居酒屋)
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン
2:ヨルトニック

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月10日 (日) | 編集 |
【リアルブラック2最新情報】
烈火さん:10.11日連休です。
太尊さん:10日夜・11日はお休みです



----------------------------------------


阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
4杯目:一刀流らーめんさん
        「石橋黒旨らーめん」



さぁ、いよいよ折り返し地点です。
今回はどこで祝杯をあげるか考えた上で(笑)
こちらへお伺いしました。


SH3K1544
烈火さん

相変わらず人気店ですねぇ
浮島さん、休む間もなく
ひっきりなしにラーメンを作っています。
さすがに顔が疲れているときがありますので
皆様、笑い話でも振って
MPを回復させてあげてくださいませ♪

烈火さんのブラックは
人様の、ブログ・ミクシィ・ツィッター等で
写真を拝見していましたが、真っ黒です。

何でも食用竹炭を使った模様

食用竹炭は、昔と違って
かなり細かい微粉状のものが出ており
スープに入れてもザラつきません。

健康サイト等によると
取りすぎた糖分や脂肪分などを吸着すると言われ、
食物繊維が豊富なため、整腸作用もあるとされている。
また、カルシウム、マグネシウムなどの
ミネラルが含まれており、健康的。

整腸作用のほうは
翌日に驚くと思います。
お通じの悪い方は真剣にお勧めです。

こんな話から入るのも申し訳ないのですが(笑)
胃腸を整えることは重要です。
疲れ易くなったり、疲れが取れなかったり
舌が荒れたり、食が楽しめなかったりする。

これを食べて一度リセットしてみてください。


SH3K4969
漆黒の紅(950円)
        あか


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ!


今回のイベントで食べた中で
さすがに最も黒いスープです。

香味油は「脂」で作っており
それが魚介を吸って厚みのある香りに。

そして、スープをひとくちすすった私は
思わず喚起の表情を浮かべ顔をのけぞらした。
浮島さんが苦笑いしていたが
もはや周りの目など気にならないくらいに


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


サバだ…!
サバミソブラック!

正確に言えば
烈火さんが普段使ってはる
4種の魚介+鯖、だろうか。

先日の「魚介ラーメンコラボ」の
「強烈鯖」を食べられた方には
あれから、鯖の割合を減らしたものがベース。
といえば、なんとなく印象がつかめるだろうか。

烈火さんの定番味噌はそもそも
味噌味噌しておらず、出汁感を前へ出す構成。
今回も例外なく
まるで細かい振動でもしてるかのように
舌の上を重みのある魚介の塊が流れていく。

味噌の旨味もあるだろう
ブラックペッパーのパンチもあるだろう
香味脂のパンチもあるだろう

だが、それらが押し上げるのは
まとまりのある魚介の旨味。
舌を流れるときは、鯖が目立っているのではなく
混ざり合った塊のような魚介になっている。

そして、強烈な引き…!

色の黒さから、ドロッとしたイメージを持ちそうですが
なんともバランスが良く
そのバランスの良さゆえに、まるで名刀のように
静かにすーっと舌の上を旨味の刃が裂いてゆき
その跡が一気に爆発する。

真ん中にある紅き梅干は
小田原さんの梅干とのこと
塩分酸味は、世間的な梅干よりも低く
濃縮感のある果肉の旨味が
スープに軽いアクセントを与える。
こんな梅には滅多に出会えない。
梅好きの方も見逃せません(笑)


SH3K4970

香味脂の影響もあり
麺は黒いきらめきを放つ

中太縮れ麺であるために
店主さんが前もって渡してくれる
「紙エプロン」の装着は必須です。
隣に飛ばないよう配慮すればするほど
自分の方へかかってきます。

プリンとした食感の麺は
このスープの中でもいい存在感。
前へ出ることもなく、スープを引き立てる。

池村さんにお会いした今となっては
彼のお人柄を象徴したような麺だと思う。

池村さんが御提案される麺は
バランスよく、スープを引き立てるのはもちろんこと
麺の風味もしっかり出しているのですが
嬉しく困ったことに
全麺池村さんに切り替えられたお店は
彼に触発されてか、
例外なく定番のスープを進化させている。

佳き麺を佳きお店へ
佳き一杯を佳き方へ


お互いにお互いを高めあう
その根本にあるのは
池村さんの「至誠なるお人柄」
そして彼が作る「至誠之麺」

「物作り」とは
誠実さから始まるという最高のお手本。
商売とはお金をもうけなくてはいけない

利益>理想

でなくては、ただの独りよがりです。
ですが、その前にもうひと段階

誠実さ>利益>理想

これがあるのが池村さん


SH3K4967
そしてこれが浮島店主の「誠実さ」

それは煮卵・ネギ・チャーシューだけでなく
メンマにも良く現れている。
炒めて味を軽く含め
決して強いスープの中でも薄くさせない
麺を助ける食感の一部となっている。

やっぱ、こういうメンマを食べてしまうと
外注メンマや、業務用メンマに対して
ざんない印象を持ってしまう。

ラーメンに対して少々疲れたお店は
彼のラーメンを食べて、良き刺激を受けるといい。
外注から手作りに変えたいお店は
彼のラーメンを食べて相談してみるといい。
(その際は、偽らず・誠実に。
 偽り・不誠実は、必ず敵を作ると心得よ)

至福の時を頂いただけでなく
心清らかになるような一杯
そして翌日には
腸が清らかになる1杯でした(笑)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
※夜は早仕舞が多くなっておりますので、店主ツィッターをチェック!
  定休日 : 日曜、月曜の祝日
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
12:強烈鯖(魚介ラーメンコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月10日 (日) | 編集 |
実は先日、荒木さんが経営されている
隣の焼き鳥屋さん


SH3K4953
石橋一刀流さんへお邪魔しました♪

こちらも、荒木さんの経営なのですが
「任せれる者がいるので…」と、
荒木さんはラーメン道へ足を踏み入れた次第。
その任された店長さんは
とてもキビキビした方で、寿司屋さんに立っていても
何ら不思議ではない立ち振る舞い。
なるほど、とても頼もしい方です♪


SH3K4903
急いで食べるものをオーダーして


SH3K4904
はんせ~い♪


SH3K4905
終電の関係で


SH3K4906
1時間くらいしか飲めなかったのですが


SH3K4907
美味しい肉の数々


SH3K4908
次回は腰を据えて
飲みに来ないといけませんね(^◇^)




さ・て・
では、本題に行ってみましょう~!






阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」

3杯目:来夢来人さん「メン・イン・ブラック」


飲んでから数日後に出直して参りました



SH3K4822
一刀流らーめんさん

入れ代わり立ち代わりお客さんが来られて
カウンターから聞くオーダーが
何とも耳に心地よいです。


SH3K4954
分かりやすいメニューが置いておりました


SH3K4955
石橋黒旨らーめん(800円)

むむむ
肉が水菜を押し上げるような立体感!!

SH3K4956

香味油は肉、具の肉の存在感もあって
一見、肉肉しいです。

スープを飲めばなんと
魚介の強さが、かなり目立つ!!
醬油ダレだろうか?
色が濃い分、どうしても
そういう印象が出てしまいます。

鶏全開で来るだろうかと思っていたので
意外な方向で驚きました。

鶏の旨味・脂の甘味はしっかりあるのですが
その上に君臨するかのように
魚介が舌の上を乗り、奥まで
クチ全体に広がるパワフルさ。

飲み込んだ後は
舌の奥にまだ余韻がしっかり残り


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そして具が圧巻です
牛筋(プリトロの食感から和牛と判断)
豚・鶏と三種の肉がゴロゴロ

麺・スープ・ネギだけでも
最後まで飽きさせない「引き」があるのですが
この肉の数々が、さらに夢中にさせる。


SH3K4957

麺はいつもながらの安心感
こうも品質が安定していると
「安心できる美味しさ」という言葉になりますね。

ここまで醤油色に染められていますが
噛んでいると、優しい味わいが出てきてホッとします♪

ですが、ここまで来て気が付きました。
自分が思っていた以上に
夢中になって食べていたことに…

麺と具を食べた感想は
量がしっかりあったのにもかかわらず
「え?もうここまで食べちゃったの?」でした


SH3K4958
替え玉(150円)

量多いなぁ(笑)


さて、
今回の魚介の利かせ方に驚いてしまったので
荒木さんに少しお話を伺いました。

すると衝撃の事実が次々と!!
自分がいかに夢中で食べていたのか
ここで思い知らされたのでした


・ベーススープは、○○○○と●●●!?
・使った肉は、○○○○!!なるほど!
(((( ;゚Д゚)))がーん



さらに
ブラックペッパーよりも
細かい黒い点があること、これが…


マジスカ(((( ;゚Д゚)))○○○○○!?


かつて、これを使って
ブラックを作った方は
関西にはいなかったと記憶しています。

今回にあたって、
まさに全力で作り上げてくれた荒木さんに


(((( ;゚Д゚)))ウマイッター!


今回読み違えたなぁ…!
ダークホースはこちらでしたか。
いつも美味しかったお店には「美味しかったです」と
感想を述べる私でありますが
今回は「非常においしかったです」と申し上げました。
やられたなぁ~!


さぁ
今回の伏字ですが、現段階で内緒にしておきます。
20日過ぎくらいに発表しましょうかね(笑)
ちなみに、全部当てた人は誰もいない模様。


なお「一刀流らーめん」さんですが
もうすぐ火曜日が定休日になる可能性が出てきました
そうなっらた、またご連絡いたしますね。


SH3K4902
両店とも、ますますの御発展あれ!

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)
6:生醤油らーめん全部のせ (石橋二階の決闘! 大和肉鶏VS比内地鶏)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月09日 (土) | 編集 |
先日ご紹介させていただいた「TORI TO NICK」さん
昼に美味しいラーメンを提供されてますが
本来の姿はもちろん「和牛・地鶏が楽しめるお店」です。
そこで、先日飲んだ友人と再度飲むことに

夜のTORI TO NICKさんだから
さしずめ…


SH3K4886
YORU TO NICKさん?(笑)

牛の絵のところに「薩摩の牛太プロデュース」とありますが
元々こちらは「薩摩の牛太」さんのお店だったそうですが
前島店主が経営することになり、今の姿になったそうです。
お肉は「薩摩の牛太」さんから仕入れてらっしゃる模様

さて
とってもウエスタンな店内ですが


SH3K4887
奥にはこんなテーブル席もございます。


SH3K4895
メニュー色々目移りしますが
ま・ず・は・


SH3K4889
はんせ~い♪


SH3K4888
お通しの「葉山葵」がいきなり美味しい!
柔らかく透き通るような辛味です。


SH3K4890
ごま豆腐(400円)

ネットリ感と余韻がいいので
個人的には和酒と合わせるのがオススメ(^◇^)


SH3K4891
鶏きものお造り(450円)

牛レバーがあんなことになったんですから
頭を切り替えて、鶏を楽しめばいいんです。



SH3K4894
野菜の焼き物盛り合わせ~!
(正式名称忘れた 笑)


SH3K4892
和牛~!


SH3K4898
つくね~!


SH3K4897
手羽先~!


SH3K4896
からあげ(500円)

あー、酒がすすむクン!



SH3K4893
なかなかに飲んだので
シメで、ご飯もの・麺をお願いしました。


SH3K4899
鴨とろ丼(600円)

おお、鴨の食感が
柔らかジューシーで素敵ですね~!


SH3K4900
月見まぜそば(650円)


SH3K4901
「くちゃくちゃ」いわせてパクッ!


(((( ;゚Д゚)))を…をいこれ…


うまい…うまい!
しまった、飲んでから食べるべきではなかった!!

お酒を結構飲んで
細かい味まで分かるわけがない…
これは、再度食べねばなりません!!

美味しかったので、また飲みにも来たいです(^◇^)


※実は、このメニュー再食しました
 ブラックレポを2つ書いてから書きますので
 お楽しみに!

TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 11:00~15:00(ラーメンだけ)
       18:00~24:00(ラーメン無し、肉系居酒屋)
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「TORI TO NICK」さんのレポ
1:鶏白湯ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月09日 (土) | 編集 |
せき家さんのモンチャソが
実家の中華料理屋さんを継ぐために
せき家さんを辞めるとのことでしたので
行ってきました。


SH3K4910
せき家さん

昼に行くのは、もしかして初めてだったっけ?



SH3K4911

お、ちゃんと作ってますね(^◇^)

なんでも、これを始める前から
写真を撮る人が増えたとのこと。
実際多かったですね(笑)

ちなみにモンチャソは
マスターと一緒にいた若い方…
と言いたいが実は35歳くらいだというのは
知る人ぞ知るビックリネタでした(笑)

得意技は焼飯とのこと
以前飲んだ時に食べた気がしますが
流石に味は覚えていなかったので
改めて食べてみることにしましょう。

モンチャソのチャーハンと言うことで


SH3K4912
モンチャーハン(550円)

卵の香りが奇麗に回っている
ホッコリ系チャーハン、いい感じですね。

モンチャソへDM
一度、「麺亭なんぷぅ」さんの
「ソトマチャーハン」を食べてみるといい。
すっごい刺激になると思いますので♪


SH3K4913
ちなみに焼飯にはスープもついてます。

さて、
本日もこれを行ってみましょう


SH3K4914
汁無し担々麺(激辛大盛、890円)


SH3K4915
くちゃくちゃ混ぜると、香りがいいですね!
味の方は前回も書きましたので
もう書きませんが、まだ辛さが足りない(笑)

そこでマスターにラー油を足していただき
私がいい感じとした基準を
激辛とすることになりました!(大爆)
そうすると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


マスター曰く
「マニアの方と一般人の方は味覚が違いますよ…」


イッパンジンという言葉を使って
人を比較するんぢゃない!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



SH3K4916
んで最後はライスダイブ
こっちも、くちゃくちゃいわして混ぜ混ぜ
美味しく完食いたしました!


ちなみにモンチャソの実家は貝塚だそうな
また会うこともあるでしょう。
壮健なれ、モンチャソ!

せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「せき家」さんのレポ 
1:せき家ねぎそば+煮干し醤油
2:梅・鶏そば+しろっこラーメン
3:四川担々麺+豚なんこつ中華そば
4:梅・鶏そば+汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月09日 (土) | 編集 |
先日も少し触れましたが
今、池田市で面白いイベントが行われています。


SH3K4826
猪-1グランプリ

毎年冬になると猪猟が解禁になるからなのかな?
前職に勤めていた時
お客さんが「とある物」を取りに来て 
(秘密兵器だといけないので伏せておきます)
「これ猪に使えんねん!」と嬉しそうにしてたっけ…

なんでも、猪はいいお金になるそうだ(笑)

その猪ルートがあるからなのか
猪肉を提供するイベント。
面白い! こういうの大好きです!
イベントをするお店は、結構前向きなお店が多く
面白いお店に出会える確率が高いから。

今まで3軒行ってますので
順に行ってみましょう。


SH3K4492
凡場さん


SH3K4715
猪ベーコン(700円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


表面の香りと
クチに近づけたときの「旨そう感」は
牛・豚・鶏には及ばないのですが
クチに入れて噛んだ時の
しっかりとした食感と
重厚感のある旨味の出方が半端ない!!

(先日のレポをコピペしておきます 笑)







SH3K4827
酢猪(900円)@某店

※こちらは以前ラーメンを食べたとき
 押しピンが入っていたことがあり
 その時の対応が悪かったため、
 その時よりお店の名前を口にしていません。
 今回は、全店制覇のために…

フクロタケをはじめ、野菜の食感良し。
薄く切った猪肉を、丁寧に揚げているため
表面の食感は良いが、肉としての味はいかされていない。

タレは、世間的にある酢豚・酢鶏等と同様
だがそれは、酢豚・酢鶏のように
肉がある程度「塊」だから良いのであって
薄く切って揚げたものだと、タレが付きすぎてクドイ。

下に引いてある水菜は良いけれど
これの量を増やすかタレの調整が必要。

なおこちらで炭水化物系を食べるなら
麻婆丼がお勧めです・・・が
最後に食べた方がいいです。
なかなかに辛いから。





凡場さんより、南方面へ
もう少し行ったところにある



SH3K4828
Luke cafeさん

御近所ならともかく流石にイベントでもないと
ここまで来て入らないであろう雰囲気。
(ワインもあるようだが、ワインヲタは卒業したので♪)


SH3K4830
静かに音楽が流れる店内
お店が南向きだったら
きっと「日向ぼっこ」に最適だろう(笑)

朗らかなスマイルの御主人に
早速お願いしました。


SH3K4829
猪BURGER(1000円)

猪は、鶏と混ぜての
自家製パテにしてます。
それを丁寧に焼いてバンズで挟む。

猪の個性的な部分を抑えての
結構ソフトなイメージに仕上げてきました。

1000円なので
淡路島バーガーのようなものが
出てくるかと勝手に思ってました。
となるとこれは、コーヒーにも力が入っているはず!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


うん、コーヒーが旨い!

香りは鼻の奥まで透き通り、
酸味と苦味の流れがよく、
苦味から始まる余韻がイイネ♪

聞けば
パウゼブレンド
という名の珈琲とのことです。

バーガーよりもコーヒーの方が
すっかり気に入りました(^O^)


SH3K4831
見ればコーヒーのラインナップが凄いな・・・!

ただの「コナ」じゃなくて
「エクストラファンシー」って
どんだけエエ珈琲おいてんねん…!

聞けばこちらは珈琲専門店とのこと
関西でも非常に珍しい
特化型喫茶店である珈琲専門店

コーヒーが気に入ったのでお代わりを。
あらゆるコーヒーの中からマイルドブレンドを薦められる。
CPに自信があるからだ。


SH3K4832
いや、それだけではなかった。

先ほどの鼻を強く突き抜ける香りではなく
鼻に絡みつくような香り
その香りとは裏腹に
さわやかな酸味と苦味で
クチの中を爽やかにしてくれる
食後に最適と言うわけですね♪

折角なので挽いた豆
「ブラジルのボタニカ農園 469円/100g」 を購入
(価格は、若干変動があります)
現在、家で飲んでますが
香りが鼻に絡まって、重みのある味なので
少し食べすぎたときに重宝します(笑)


SH3K4973
お店を回った時に
ビンゴ形式のハンコをもらえるのですが
どのお店がどこなのかは秘密なのです。

それゆえ回るのが面倒とお考えの方もいるでしょう。
でもこれで、タテビンゴリーチ!
少しは行く気になったでしょうか?(笑)


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2013年02月09日 (土) | 編集 |
SH3K4948

(  ̄▽ ̄)ほっほー


「魚汁遊戯」と書いて
「ぎょかいゆうぎ」と読むわけですな



























けっ(爆)



なに言ぅとんねん!
おとん、一発シバいたって! (←今回は武庫川のおとんでヨロ 笑)

とかいう声が聞こえそうな


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

鯵白湯…
聞きなれない言葉だと思います。
関西は鯵煮干自体なじみがないですね。

私は前職で売っていたので、
家でもよく使ってましたが
市販の鯵煮干は、親指よりくらいのものが多いです。

しかも、頭とハラワタを取らないと
出汁を取った時に臭味が出てしまうため
使える部分が結構少な目です。

(ちなみに、頭だけ別で炊いてしまって
 甘辛く味付けしてしまっても、美味しくいただけます
 冷ましたら、コラーゲンでプルプルになって
 にこごりを楽しむことも可能です)

そこからさらに
節屋さんルートになりますと
大きな鯵煮干が手に入ります。

これは、コラーゲンもしっかりですし
少し脂すらある。
それゆえに、温度と光の管理がシビアですが
強火で炊けば、軽く白濁化する。

これを使って、鶏白湯と合わせたのが
今回の限定なのです。


SH3K4949
鯵白湯(850円)

どうしてこのお店は
ひまわり型の並べ方が好きなんだろうね…(笑)


SH3K4950

香りで分かった方もいらっしゃるでしょう。
表面のキラキラ感(写真だと分かりにくいな…)で
香味油は煮干と分かるんですが
さて、その役目は…

スープを飲んでみると
鶏をバックボーンに魚介がギュンギュンやってくる

舌の上を流すと
並みの中にジョーズの背びれが見えているかのように
魚介の強さと勢いと鋭さが感じ取れる。

スープを飲み込んだ後
舌の奥から少し味が戻るようなイメージで
鯵煮干の旨味がアフターでかなり残り
しっかりとした「引き」がある

子憎たらしいのは(笑)
どれだけ魚介を利かせたら
「引き」という表現を使ってもらえるのか
たんろんさんが正確に理解している点です。

洛二神さんあたりが御理解してらっしゃるのは
正直うなづけるのですが、たんろんさんがすると
昔を知っている身としては、正直に喜べない!(爆)

さて、魚介魚介とさっきから書いてますが
鯵と書かないのは、タレは煮干だったからです。
その煮干が、鯵の旨味を押し上げていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これで煮干の理由が分かりました。

鯵煮干と言うのは、結構独特の癖がある。
塩焼きにして食べるときは
絶対気づかないと思いますが(笑)
漁港近くに住んでいたことのある方は
経験がおありでしょうが
鯵を干した時、鼻を刺す鋭角的な香りが出る。
鋭角的とまではいきませんが
クセ…人によっては臭味扱いしちゃいそうですが
鯵煮干にも、その香りが若干あります。

その香りをマスキングするための煮干油
(鶏白湯と合わせただけでは消しきれなかったということか…)

そして、鯵だけにすると馴染めない方が出るのを防ぐため
最初に舌にあたる部分、つまりタレを煮干しにした。
だから、鯵煮干の良い部分だけが目立つし
舌は抵抗感なく鯵煮干の旨味を迎え入れる。


ミゴトダ(  ̄▽ ̄)ウマイッタ


こういう煮干の使い方を「活かす」と言います。
「使っただけ」ではなく「活かす」

今回、大きな武器を手に入れましたね。
今後の「鯵」シリーズが楽しみになりました。

さて、具はもういいとして(笑)
今回も麺が足を引っ張っている…
麺屋棣鄂さんの麺にムラがあるのも困ったものですが
粉が固い麺なのに、ゆで時間を少し長めにしない
若松さんにも少々問題があります。

そのため、麺にスープが全くからまず
スープは美味しいのに、麺がふてくされていて
まるで「仮面夫婦」みたいになってますね…

小麦の価格は上がる一方なので
麺の質はもう無理として
ゆで時間の全メニュー見直しは
早急にした方が良いでしょう。


今回の限定は10日(日)までです。
帰りしなに若松さんにかける言葉は
「また来週!」でお願いします(笑)


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
79:鶏骨ラーメン+塩油そば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月06日 (水) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」




3杯目は…なに?
大将が急病・・・?

突然臨時休業になったお店
次の日の夜に
奥さんと、お嬢さんだけで、お店開けてる?

急行しました


SH3K1461
来夢来人さん


大将のかかった病気は
ある種、体の中に爆弾を抱えているようなもの
本来なら、5日くらいの入院が必要とのこと。
でも、本人は自宅で休んでいるという


即・入・院!!(-_-メ


爆弾抱えたまま元気なフリして仕事していても
ご家族の不安がいつまでたってもぬぐえない、という事を
大将は全く理解できていないのか?

限定なんかどうでもいい。
2月という、比較的どこのお店も暇な時期に
ちゃんと入院をして、ご家族を安心させるべきだ。
元気になって、仕切りなおせばよい。

体調不良になって臨時休業は仕方ないのだが
その原因を取り除こうとしないのは
もはや「迷惑」以外何者ではない。
常連さんにとっては非常に迷惑な話。

大将へDM!
即入院!! 即!!


いつぞやの和海さんのレポでも書いたが
しんどそうな顔している作り手を見ながらの食事など
美味しくもなんともない、行かない方がマシ。



お店の方は
大将が不在でも、しっかりと営業されてました。

※行かれる方におかれては
 本来3人で回しているお店を2人でやるのですから
 少々提供が遅れても気にしないようにしてください。
 時間が気になる時間帯に行かないように
 ご協力ヨロです。

(大将が、キチンと療養する前提でレポを書いています)


SH3K4922
さて、
リアルブラック限定麺はこちら
もちろん、奥さんがウデを振るいます!

なんでも、今月も例によって
詳細を決めるにあたって大喧嘩をしたそうな
(仲良くやらんかい…!)
しかも今回は
ついに、お嬢さんが家を出る!とまで言ったそうな


出るんぢゃないっ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



そんな家族の
因縁渦巻く土鍋が目の前におかれ
開けたら、ハクション大魔王でも
出てくるんじゃないかと、
一瞬ためらいながら、ふたを開けた・・・


SH3K4923
メン・イン・ブラック(1200円)

黒胡麻の香りがふんわりと
山椒の香りも鼻をくすぐります。


SH3K4924
具の方は、牛筋に…なんだこれ?
すくい上げてみると


SH3K4925
か…かずのこだ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


つけ麺の具に、かずのこ! 
な…なんと斬新な!!

聞けば本当は「海ブドウ」を入れたかったとのこと
つけ汁の色が黒だから、今回は断念したそうです。


SH3K4926
うーん、写真で撮ったら黒く見えないなぁ…
携帯だと、ちとこのあたりが不便ですねぇ

つけ汁の方は、
簡潔に言えば「黒胡麻担々」
ただし、内容は豪勢

・山椒の質が良く、唇のほうに清涼感が残る
・牛筋の質も良く、プルトロトロ。
 この脂が味にボディを与える要因のひとつになっている
・黒胡麻は結構使っており、上にかけられたマー油が
 胡麻胡麻しくさせない、ふくらみのある香りにさせている要因に

麺をすすると
胡麻の香りを感じた瞬間に
ラー油のピリ辛感・即襲い掛かる山椒の辛味
そして、動物が少し利いたベースが流れていき
すぐ後に、山椒の清涼感が来る。

この味の変化が非常に早く
どんどん麺をすすってしまい


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺の食感に加え
麺より固い、プチプチの数の子の食感
麺より柔らかい、プルトロの牛筋の食感

この3食感が面白いのも見逃せない。
300gでオーダーした麺は
あっという間になくなってしまいました。

そして、つけ汁が土鍋の時は
やはり、ライスをお願いしたくなります。


(*゚∀゚)ウチの常連さんは、皆実験台なんです。
    あ、卵入れときます?


はい「卵」が今回の実験です。
奥さんオモロー♪


SH3K4927
いいグロさですねぇ(爆)
名づけて「ブラックダイブ!」

でも、雑炊にした方が
胡麻の風味が、より強く前へ出て
麺をすするときとは、また違った魅力が楽しめる。

今回も、面白い限定でした(^◇^*)




しつこいようだが
最後にもう一度、大将へDM


大将…
今無理する必要はないですよね?

いつか帰ってくる息子さんと一緒に
4人でお店へ立つのは、ご家族の夢だと思うんですが
それは、常連の皆様にとっても
勿論私にとってもそれは
「いつの日か、必ず見たい光景」です。

今無理する必要がありますか?

息子さんが帰ってきても
大将が「元気満点」で厨房に立てない光景など
正直私は見たくないです。

全部、ぶち壊しちゃう気ですか?
そこまでして今無理をする必要性があるんですか?
心配し続けるのは、ご家族だけではないんです。

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺
47:薬膳つけ麺


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月03日 (日) | 編集 |
<緊急臨時情報!!>

・一刀流らーめんさん
 2月5日(火)は終日臨時休業されます

・来夢来人さん
 ご主人不在でも、奥さん・娘さんで営業されてます。
 もちろんブラックも提供されてます。 
 ただ、3人で回しているお店を
 2人で回していますので、定番メニューでも
 場合によっては時間がいつもよりかかるときがあります
 ご了承の上、行ってあげてくださいませ





-----------------------------------------------------



太尊さんなのに
ブラックのレポでなくてすみません(笑)
先にご紹介したいものがあるのです。

この日は原付ではなく
電車でこちらまで


SH3K4839
すっぽんラーメン太尊さん


SH3K4840
この日は、月に一度の
キャンドルナイトの日でした♪


SH3K4841
今回のキャンドルナイト1品サービスは
なんと、すっぽんスープで炊いたおでん!!

マイルドな出汁が染み込んでおり
モチのロン、コラーゲンの塊のような出汁で


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K4842
餃子(2人前500円)

何回食べても飽きないし
毎回毎回「4人前頼もうかな…」と思わせるほど


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



SH3K4843
ささ、いよいよ本命の登場です!


SH3K4844
特濃 参亀湯らーめん(2300円)

参亀湯らーめん」は、2年以上前の
「西宮秋の麺華祭」で提供された限定麺。
すっぽんスープと薬膳スープの旨味が絶妙。
あまりにウケが良かったので、そのまま定番化

太尊さんの定番の「松」「竹」「梅」で
立派な「竹」の1本になりました。

通常の参亀湯らーめんは

すっぽんスープ 2:1 薬膳スープ

なのですが
特濃 参亀湯らーめんは、この逆

すっぽんスープ 1:2 薬膳スープ

にした、薬膳特化型!
しかもこれは「裏メニュー」です。
なぜ「裏」なのか?
それは、多くの方が薬膳を苦手としているから。

滋養強壮のある薬膳ですが
渋味・苦味を伴うものが少なくありません。
この1杯も例外ではなく、かなりの苦味があります。

私は薬膳めちゃくちゃ好きで
味を出した朝鮮人参を平気でかじります。
なので、この強烈でストレートに厚味のある
薬膳スープが私にとっては…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


薬膳が好きな方はチャレンジしてみてくださいませ
世間一般的にウケる味ではありませんので(笑)
冷やかしでのオーダーは絶対にやめてください。


SH3K4845
もちろん、こちらも雑炊可能です(卵入り:150円)。
ちゃんと朝鮮人参を刻んでくれますので
最後まで楽しんでくださいませ。

これの効能は人によって違います。
私は体が正直になります。
疲れていても気合で出回ったりしてるんですが
このラーメンの前では、体が正直になり
疲れた体を癒すために眠くなってくるんです。

だから原付ではなく電車で行ったんです。

帰りは電車でよく寝てましたし
ぐっすり寝れて、目覚めも良かったです。


さぁ、そんな太尊さん
今月は「リアルブラック2」に参加されてます
太尊さんの限定麺は



超すっぽんらーめんクロ
超すっぽんらーめんクロ

女性の方は特に必見!!
カップルでお越しの際は、彼氏にオゴらせましょう(爆)
その効果のほどは、店主さんの「ほっぺ」で立証済!
体にも良いので、ぜひ食べてみてください。

ただし、
昨年より人気が一層凄くなっており
早いときは、21時前にスープ切れになるときもありますので
店主さんのツイッターをチェックの上でお出かけくださいませ。


すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
30:太尊のだしっ!
31:ビストロ・カメ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月03日 (日) | 編集 |
誰の作ったご飯が食べたいか?

それで行くお店を決める時が多い私
私のスタイルはリピーターで、コレクターではありません。
新店情報はしっかりチェックしますが
よほどのことがないと、すぐには行きません。

基本半年

場合によっては、数か月で倒れるお店もある。
だからいちいち足を運ばず情報をチェックするだけ。
もし、新店に足を運んでいたら
食べたいお店に行ける回数がそれだけ減るから。

ただでさえ今は
好きなお店に、1ヶ月に1度行けるか行けないか。
そんな状況になっています。
それだけ好きなお店が増えたということでもあるんですが…

それが御当地を唄うお店ならなおさら

現地を知らない人・経験がまだ少ない方は
御当地が来た!と喜びの声を口にするでしょうし
現地を良く知る方は、全然違うと声を荒げる。

仮に、現地の味に近くても
お客さんの好みに合わなければ意味がない。
常連さんを作るために
開店当初からカスタマイズする場合も多い。

私は、尾道・笠岡に対しては
特に思い入れがあるので、なおさらすぐにはいけない。

こうして、今
私はこちらに足を運んだわけです。


SH3K4846
中華そば そのださん

風が結構ある日でしたので
奇麗な暖簾写真が撮れず残念・・・


SH3K4847
昼は量でのサービスを、夜は品でのサービスを
いいですね♪
おさえるところは、しっかりとおさえている。

私が行ったときは
すでに唐揚げが終わっておりましたが
気にする方は、早めの時間に足を運びましょう。

細麺と太麺があるので
「当然のことながら」細麺をオーダーしました。
(尾道食べたことのある方なら、理由は分かりますね?)


SH3K4848
中華そば(630円)


SH3K4849
麺は、スラッとした
加水が低めの細平打麺これはいい。

だがスープがしょっぱすぎる!!

タレや脂に熱を入れて風味を出しているのは
いち手法としてわかるのですが
塩分があまりにも強すぎる!!

そして、それに呼応するかのような脂の量
尾道のウリのひとつである「出汁感」が
塩分と脂ですべてマスキングされている。

尾道だのなんだの言う以前の問題

以前数人に話を伺ったら
「糖分が多すぎる」という声もあった
「タレの熟成が足りず、角が立ちすぎている」という声もあった。
今回のは、それとは全然違う。

これだけ塩分が濃いのだから
当然のことながら、ブレと言う言葉は当てはまらない。
つまりまだ紆余曲折しているということなのだろうか?

これが、少しだけ塩分が濃かったら
途中から舌が麻痺してきて
塩分を感じにくくなり
出汁感を感じやすくなることもある。

だが、最初から最後まで
塩分の濃さだけが前へ出る。


こんなしょっぱいものを食べると、店主さんは
「ヘビースモーカーなのか?」「大酒飲みなのか?」
という声を多く見るが
可能性はこれだけではないんです。
それは、
「しっかり仕事をしてはるから、大汗をかいている」

スープを炊いていると当然汗はしっかりかきます。
その状態で、スープの味を決めると
当然塩分は濃くなる。
それに合わせるために脂が多くなる。

作り手の舌でちょうど良い場合
食べ手にとっては、蛇足・余分である場合が多々ある。
作り手の舌で、少し物足りないくらいがちょうどいい。

ただ、すごくまじめに作られているのは感じるので
塩分を「かなり」減らして、脂を調整したら
面白い顔が見えてくるかもしれないな…

さらに言えば
「足す」だけが調理ではありません
「現状から引く」ことも立派な調理です。


SH3K4850
(+220円でのチャーハンセット)

うん、こりゃイイネ!
少しオイリーで、醤油が奇麗に絡まっていて
それでも一切ベチャついておらず
サクサクっと食べれるチャーハン。

意外と見ないタイプのチャーハンですね(^◇^)

うん、このチャーハンがあるのなら
ラーメンの方も、また時間をおいて
食べに行ってもいいかもしれませんね。

個人的に好きなエリアの御当地なので
期待してますよん♪


※食べ手の皆様も
毎日舌が正常に働いていると思ってはいけません。
遅くまで飲んでいた時は、翌日舌が正常ではありません。
これは、胃が荒れているからです。
その日は昼だけでなく、夜も正常になることは少ないです。
判定の仕方は簡単です。
ポン酢を舌先に当ててみて、
舌先で塩分と酸味を感じたら正常です。
感じなかったら麻痺してるんです。

飲酒は食べすぎよりも体に悪い、良い例です…

中華そば そのだ
  住所 :  神戸市灘区灘南通1-1-10
  TEL : 078-871-4255
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~22:00(L.O.21:45)
 定休日 :  火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月03日 (日) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」



この流れなら、2杯目はもちろん


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!

先日の「魚介ラーメンコラボ」で提供された
「父の塩」は、かつてない大盛況だった模様。

美味しいものを作ったら
すぐ人が来てくれるのではなく
美味しいものを作り続けて
初めて人は目を向けてくれる。
ようやく、そんな入り口に立ったのでしょうか…



SH3K4876
だから今回の限定も
きっと期待が高まっていることでしょう


このイベントが始まる前に、外間さんは
「シチューのつけ麺やってみたいんです…!」
と、物事に対し前向き
常に挑戦者の男がそこにはいた。

はたして彼の情熱は、どう形を成したのか?
注目の一杯がやってきました。



SH3K4879
ダークシチューつけ麺(900円)


SH3K4878
麺の上にバケットは
非常に斬新な盛り付け(笑)


SH3K4877
つけ汁は、ダークというより
ダークブラウン♪


(* ̄▽ ̄)ほな…いただきまひょか…


という軽いノリで
麺をすくい上げ、つけ汁の中へ・・・って


SH3K4880

「浮き麺」出たぁぁぁ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



え?

え?

ってことはつまり…


SH3K4881

(///∇//)きあぁぁぁぁぁぁ♪

ついあがる黄色い声(爆)
香りをかぐ心の余裕もなく
即クチの中へ



・・・





  ……







   テン





       ション










(*゚∀゚)マァァァァックス!!!!





な・な・な・な・なにこれ!!

リアルブラックというより、リアルシチュー!
リアルシチューというより、リアル肉(爆)

牛のすね肉を軽くワインで風味をつけ煮込む
野菜もかなり入っていると思われ。

麺は、しっかりした食感の平打麺であるため
つけ汁が、絡む絡む…つけすぎに注意しないといけないほど。

どしっと舌の上におかれた「それ」は
洞くつ探検の時に遭遇する「お約束の巨大岩石」のように
塊のまま牛肉の味がゴロゴロゴロ・・・と舌の上を転がっていき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


軽くトマトを入れて
ワインのほのかな酸味に
トマトのフレッシュな酸味をプラス
軽い酸味を2個組み合わせて
牛肉の味を引き立てる素晴らしい心配り。

この牛肉の連打を例えるのなら
そう、これはまさしく


すね肉流星拳!!!


これを向けられた相手は
皆等しく


ドドドドドド


う…


  ドドドドドドドド


  う…


      ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド


      うわぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!


みたいな(爆)

麺を食べていると
段々、水分の方が早くなくなってきます。
そこにはたっぷり肉が絡んでいるんですが



SH3K4882
それでもまだ、
こんだけ肉が残るんかい!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ここでオススメの食べ方を御紹介

麺をすべて食べてからバケットに行くのではなく
麺を、ひとくち分残しておいて
先にバケットを楽しむ。
最後に残ったつけ汁を、麺で奇麗にすくう。

食い意地が張っていると
すぐに、こんなアイデアが浮かぶ(爆)

早速やってみると…


SH3K4883

(*゚∀゚)ウマイッタ!!


もう何も言うことはない!
もう目の前の欲望に身をゆだねてもいい!
無我夢中で完食しました!

外間さん、限定の完成度が
どんどん上がっていくなぁ…!!
最近なんぷぅさんで食事をするのが楽しいです。
わくわく感がどんどん出てきました!

ちなみにこの限定「大盛」も可能です。
このときは、少しつけ汁を増やしてくれるそうですが
油断してると、つけ汁がなくなりかねないので
十分ご注意くださいませ。

改めて、もう一度言っておきましょう


(  ̄▽ ̄)ウマイッタァァァ!!!!!

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
8:父の塩 (魚介ラーメンコラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年02月02日 (土) | 編集 |
ついに始まりました
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月が!!
その名も



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

どんな1杯なのか
写真を見てから行ってみたい。
という人は多いでしょうから
速攻で、回っていきたいと思います。

「らの道」のように2日でクリアする
というツワモノは、きっといないでしょう(爆)
でも、もしいたら…ニヤリ

さーて、今回のイベントも
まずは東淀川から攻めていきましょう♪



SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

元気な横山店主の声が
右へ左へ飛んでいき、
今日もこちらは賑やかです(^◇^)



SH3K4871
ポスターは、こちらに貼っています。
携帯でネットを見ている方は
ぜひ詳細をガン見してくださいませ(笑)

早速オーダーしました


(*゚∀゚)ブラック1丁~!!


元気な掛け声とともに
気合を入れて調理に入る横山店主
途中、普段見慣れないものを
ピッピと入れてらっしゃったので
少しツッコんでみると、満面の笑顔で


SH3K4872

(*゚∀゚)毒です!!


と、コワーイ調味料を見せてくれました。
これぞ、

関西の紅きスパイス商人
GONさんのスパイス

     ↑
興味のある方はクリックしてください
HPへ飛びます♪


今回真っ先に食べたかったのは
これの威力を知りたかったから

こうして、待望の一杯が出てきました。   


SH3K4873
GON's ブラック (800円)

上には
ブラックペッパーがふんだんにかけられています


BlogPaint
一見、こちらの定番
スパイシー醤油ラーメンと同じっぽいのですが…

一息飲んで、すすってみました

丸い醬油ダレのすぐ後に
豚の旨味が群れのように続いていく…
そして、喉の奥・のど○んこに
ヒリリとしたスパイスが残る。


SH3K4875
写真で見ると明るいですが
実際食べるとスープが絡んで、
なかなかにブラックらしい麺リフトです。

一気にすするとむせてはいけないので
少しずつスープをすすっていきます。


(; ̄3 ̄)をを!?


途中から、だんだんスープに厚味が出てくる
そして、豚の旨味がより浮き彫りになってきて
豚の旨味以外はキレが出て

まるで、彫師が腕を振るい続け
ついには飾り切りにされた
威風堂々たる「龍」が完成したかのよう…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


定番のスパーシー醬油も
旨味の輪郭が奇麗に出てくる一杯なのですが
それはその「出方」がより明確で素晴らしい!!

麺は、中太縮れ麺でプリプリ感で魅せ
さらには麺に白菜が毎回からんで
食感だけでなく、スープを少し柔らかくする役目も担う。
それは、ネギも青さのりも同様に。

チャーシューは、少し厚めで
ついついテンションが軽く上がってしまいます♪

スープを飲んだ時に
喉の奥に黒コショウが残っていれば少し咳き込むし
最後全汁したら、クシャミが連発で出るのはお約束(爆)

横山店主に感想を述べました。
私の感想と合わせますと

最初から輪郭がはっきりしているのは
GONさんのスパイスの影響で
途中から厚みが出るのは、
上に振られたブラックペッパーが
スープに溶け込んでくるから。

つまりは、
スパイスの二段活用!!


スパイスは料理を引き立てるものであると
再認識させられる1杯でした。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
6:塩らーめん+スパイシー醤油らーめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

