~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月31日 (木) | 編集 |
さぁさぁ
イベントが始まりますよ!!

ここ数年
2月・6月・10月に行われている
関西長者番付ラーメンイベント(爆)

2010年10月:西宮 秋の麺華祭
2011年 2月:ポッカポカ麺ロード
2011年 6月:水無月 冷麺華祭
2011年10月:わくわく和え麺ろ~ど
2012年 2月:Smiles for MISO
2012年 6月:ヒヤリンピック
2012年10月:秋の麺華祭 中華麺仮装大賞

に続く第八弾は!



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

そもそも「リアルブラック1」は
2011年11月に、2週間だけ行われた短期イベントでした。

湖国では、もっと前にブラックのイベントが行われており
その反響の大きさから
今では「湖国ブラック」なるものが注目されています。

同様に、とは言いませんが
やはりリアルブラックも反響があったようで
今回「2」が行われることになったとのこと。

これは
ラーメン・つけ麺・和え麺を問わず
なんしか黒い1杯を提供するイベントです。

先日3軒で行われた
「魚介ラーメンコラボ」の時と同様に
今回も「甲殻類アレルギー」の方のための配慮が
しっかりなされておりました。
ポスターに「★」マークのついている
4軒は甲殻類を使っていますので
アレルギーの方はご注意くださいませ。

さて、今回の予想は
もうイベント直前なので
サクッと行きましょう(笑)



●尼龍さん「ザマニ・ブラック」
最近まで構想が「リアルホワイト」とか
ほざいていたらしいので(爆)
何が出てくるのか、全く読めません!!
ああ、開き直ったさ!



●太尊さん「超すっぽんらーめん クロ」
これはもう、店主さんがツィッター等で
写真を掲載されていましたね。
海藻類を使って、美容度・栄養価UP!
女性は必見です!



●テラダ商店さん「てらクロ」
こちらも読めませんが
前回のイベントでは個人的に
「ベスト仮装店」であったため
今回もすごく期待しています!



●一刀流らーめんさん「石橋黒旨らーめん」
ラーメンイベント自体、初参加の一刀流さん
先日より、ベースの鶏が美味しくなったのは
多くの方に立証済み。
限定も定番もおさえておきたいお店です!



●来夢来人さん「メン・イン・ブラック」
娘さんが付けた名前だそうですが
ナイスなネーミングですね♪
つけ麺でなら、なおの事期待値大!!


●とっかりⅡさん「GON's ブラック」
こ…この名前は…!?(爆)
知る人ぞ知る、関西の紅き帝王との
タイアップでの1杯の模様
ラーメンフリーク諸氏は
ここが一番気になるのでは!?



●烈火さん「漆黒の紅」
前回は「おちゃらけ爆笑麺」でしたが
今回は、大丈夫であると信じます(爆)



●麺亭なんぷぅさん「ダークシチューつけ麺」
シチューつけ麺!
面白いものを持ってきましたね、外間さん
今回のダークホースは、こちらと予想!



●みつか坊主さん「イカスミブラック2」
イカスミブラック1は、素晴らしい美味しさでしたし
カップメン発売も決まって、ノリノリのお店
全く心配してません。
「らの道」開催中でもありますし
まだ行ってない方はこれで、一石二鳥!?(笑)



予想?は以上です。

このイベントは「全店回って」というものではありませんし
景品等も出ません(笑)

・・・が、毎回テーマに沿って
お客さんに楽しんでいただくために
各店が自分の力を存分に発揮した
思い出に残る1杯が楽しめると思います。

きっときっと
素敵なお店・素敵な1杯に出会えることでしょう
楽しく温まりに来てくださいませ~♪(^◇^)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月31日 (木) | 編集 |
SH3K4864
油断してると、どんどんレポが後回しになっている
「マチゴト」レポの時間です(爆)

マチゴトを毎号見て思うんですが
毎号の表紙は「ほのぼの」させる写真ばかり。
これが凄く目を引くんですよね…

のんびりと時間を作って
見てみようかな、という気にさせる。

「ほのぼの」という言葉とは
無縁の当ブログなので、気になりました(爆)


SH3K4865
今回の「北摂麺大使」は
池田市の「凡場」さん

なに?
「凡カレーラーメン」とな?
それは行かねばなるまい!



と言っても
夜だけラーメンを出してはるお店
前回行ったとき
やはり飲みたくなりました(笑)

そこで今回は
池田市方面で働いている友人と飲むことに。
でも私は行くのがちと大変でした。

阪急→モノレール→阪急

今の私にとっては
本町方面へ行くくらい面倒くさい(笑)


SH3K4711
闇夜に浮かぶ紅き光り…
この日の私は、ついニヤリとしてしまう


SH3K4492
凡場さん



SH3K4713
うーん、ス・テ・キ♪
って

SH3K4712
なんですかこれ!?
「猪-1グランプリ」!?


乾杯のビールもそこそこに
早速お願いしました。


SH3K4715
猪ベーコン(700円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


表面の香りと
クチに近づけたときの「旨そう感」は
牛・豚・鶏には及ばないのですが
クチに入れて噛んだ時の
しっかりとした食感と
重厚感のある旨味の出方が半端ない!!

いきなり火がついてしまいました(爆)



SH3K4717
ブリトロのイタリアンカルパッチョ(500円)


SH3K4716
本日のお造り盛り合わせ(700円)


SH3K4721
おお!
マニアックな酒をお持ちですねー!

なぬ?
蔵元の社長が直参!?

さらに飲む手が加速しました(爆)


SH3K4720
赤なまこ(450円)


SH3K4719
カキフライ(450円)


SH3K4718
正式名称忘れた(爆)


SH3K4722  
凡場自家製手作りベーコン網焼(700円)

こちらは
最初の香りから「ごちそう感」のある
肉肉しい香りとパンチのある味。
豚はやはり、分かりやすい旨さがありますね。

結構酒も入って
そういえば…とオーダーした


SH3K4723
凡カレーラーメン



・・・…



……………




SH3K4724
飲みすぎて味覚えてないって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





こ…こうなったら、おかわり!!



SH3K4715
猪ベーコン(爆)


ウメェェ━━━(゚∀゚;)━━━ェェ!!!!!
          ↑
     (ヲイ、こらおっさん!)



不覚を取りました。
提供は常にされているので
再度(今度は酒なしで)行こうと思います…(汗)


SH3K4826
それにしても「猪-1グランプリ」
面白いイベントが開催されていますね。
できるだけ回ってみるとしましょう。

でも、全部クリアするためには
夜のお店が数軒あるから
また飲むために池田市に行かねばなりませんね(笑)

凡場
  住所 :  大阪府池田市満寿美町9-3
  TEL : 072-747-3777
営業時間 : 17:30~27:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 28席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「凡場」さんのレポ 
1:トントロねぎラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月31日 (木) | 編集 |
阪急茨木市駅前にあった「ZERO1」さんの閉店は
個人的には、ちとショックでした。
あの近辺では、結構気に入ってただけに。

その次に名乗りを上げたのが
名のあるお店だってんですから
色めきだった方は多かったかもしれません。

開店当初から常に行列
私は行列は嫌いなので
(最近、拳さんからも足が離れているほど)
しばらく気にしてませんでしたが
ふと通った時に、行列が消えていたため
即予定を変えて、入ってみました(笑)


SH3K4861
茨木きんせいさん

ぱっと身が目立つ外装
長年のテクニック、魅せ方ですね


SH3K4860
メニューはイメージで
あっさり3品、濃いの2品、つけ麺…と
万人ウケするラインナップ

そういえば
こちらの「味噌」は未食だったな…と思いだし
鶏豚骨は次回にして


SH3K4862
煎り味噌ラーメン(800円)

味噌ダレを(煎ったというより)炒めたことにより
軽く、いい風味が出ています。

どこぞのお店で
「焦がし味噌」なるものを食べたことがありますが
感想は「焦がさなければいいと思う」というものでした(笑)
ところがこちらは
中華鍋から火を上げるパフォーマンスも入れながら
この一手間が、しっかりプラスになっている。

スープ自体は
タレに熱を入れた影響からなのか
かなり濃縮された魚介の味も一役買って
かなり塩分が濃い印象を受けます。

チャーシューは、平たいのと角切りのを入れて
結構脂も多くしている。

実にジャンキーな1杯
ラーメンとは基本ジャンキーな食べ物であるということを
改めて思ってしまう1杯


SH3K4863
麺は茹でが足りず、やはり大味
茹での足りない麺に濃いスープの味がしみ込んでいるから
麺の大味感がマスキングされている。
当然のことながら
これはスープが絡んでいるわけではない。

スープだけを飲んでいると
引きがないため単調になってしまうところを
レンゲですくえる具を多くしているため
ある程度のスープ量は飲ませることができていると推測。

このへんは、流石の上手さですね。


私は、こちらの味よりも
こちらが周りに与える影響の方が気になっています。
ZERO1さんの時は「値引き合戦」でした。

「値引き」ほど無意味な競争はありません

自分の価値を下げるだけでなく
残るお金が明らかに減るわけですから、士気も下がる
値引きを実行するにあたっての広告宣伝費もかかるんです。
そして、売り上げを稼ぐために
また値引きを入れる「負のスパイラル」

第一、単純に安い食事だけなら
「牛丼チェーン」「120円バーガー」には勝てません。
あの2大チェーンに勝てる資本力があるのなら
勝負に出るという選択肢もあるんでしょうが…

ですから
きんせいさんに飲み込まれないためには
周りのお店は、
質を上げるしかない・お店の価値を上げるしかない

質・価値を上げながら
お金を手元に残さないといけない。
つまり、競争に勝つためのハードルは
昔以上に高くなっているということです。

このハードルを乗り越えれるお店が
果たしてどれだけあるのか?
多くのお店が乗り越えてくれて
このあたりが面白くなってくれることを祈ります。

茨木きんせい
  住所 :  大阪府茨木市別院町4-22
  TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~23:00
 定休日 :  無休 
 駐車場 : なし
   席数 : 26席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月26日 (土) | 編集 |
ワンデー企画の速報!!

SH3K4760
石橋二階の決闘
大和肉鶏 VS 比内地鶏

1月26日(土)1日限り
夜もまだ残ってます!!

 
SH3K4821
昼に、石橋二階へかけつけました!


SH3K4822
一刀流らーめんさん

店内は、近くでお仕事をされてる方なども含め
テーブルもカウンターもボチボチといった感じでしたが

生醤油で

  生醤油で

    生醤油で

と、生醤油コールが起きていました。
私も負けじと生醤油コール!

お待ちかねの
「大和肉鶏×比内地鶏」スープです!


SH3K4823
生醤油らーめん・全部乗せ(980円)

香りの強さ・届く範囲は、
近江黒鶏ほどではありませんが
顏を近づけると、ムワンとくるくる!


(* ̄ロ ̄)重っっっ!!


舌の上に乗せる
奥に向かって流れている
奥に向かうにつれ正比例を描くかのように
重い鶏の旨味がのしかかってくる。

完全に出汁感メインで
味の重みは、近江黒鶏の比ではない。
近江黒鶏は近江黒鶏で凄かったのですが
あっさりと上を行く実力差…!

そして
タレの醬油感が鶏の旨味に飲み込まれている
恐るべし比内地鶏…!

そして、ゴクンと飲み込んだあと
舌の上に強烈な余韻が残る…
もう一度ゴクンと唾を飲み込み
鶏の印象を消したかと思いきや
舌の根元の方から鶏の余韻が上がってきて
舌の上は、完全に鶏で支配されてしまった。
すさまじいほどの「引き」が襲ってきて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



SH3K4824
タレですら飲み込まれている状況で
いくら池村さんの麺といえど無事で済むわけはなく
こちらも完全に飲まれてしまっている。

麺をすすってもすすっても
鶏の香りと旨味がガンガン湧き上がってきて
もう抵抗できないくらいの鶏支配、たまんねー!!

ネギの引き算も焼け石に水
チャーシュー増量は大正解!
鶏の旨味をまとったチャーシューの旨い事旨い事!

麺も具も食べ終わって
残ったスープの香りをチェックしたら
まるで肉の塊を煮た物のようでした(笑)

素晴らしいとしか言いようがない比内地鶏のパワー
比内地鶏を唄うお店は色々あれど
なぜこんなに違いが出るのか?と素直に疑問が出るほど
おそろしいまでに相乗効果を成した大和肉鶏のパワー
ともに


(*゚∀゚)ウマイッター!!!!!



まだ夜の分が残っております。
今日は皆様「生醤油コール」でヨロです(^◇^)ゞ

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
5:生醤油らーめん (大和肉鶏×近江黒鶏)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月26日 (土) | 編集 |
今月月初に、こんなポスターを
貼っているお店を数軒発見しました。


205196_4741342258861_2037236121_n[1]
第2回 総持寺カレーサミット


ちょうどラーメンは「魚介ラーメンコラボ」が終わり
次のイベント「リアルブラック2」まで間がある。
面白そうだから回ってみよう!

この方が→主催者かな?
お金かけない手作りイベント大好き♪

こちらが→参加店マップです

5日間のイベントですが
参加軒数は80軒を超えています。
全ての細かい情報を挙げるには
もはや個人では無理な状態。
各店の詳細は、お店側が自分で挙げるか
回った方のクチコミのみ。

フェイスブックがクチコミのメインになっています
私はフェイスブックやっていないので
ミクシィのコミュニティに書き込んでいますが
あちらは私の独演場みたいになってて…(半笑)

せっかく回るのですからクチコミで
少しでもお役にたてたらと・・・

というわけで今回のレポです。



1/22
まずは、総持寺駅北口を
出て目の前にある


SH3K4778
串揚げ かつ工房 しの家さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

SH3K4777
こちらは期間限定カレーかな?

居酒屋さんでカレーだけ食べるのも
なーーーーんか気が引ける話なので
生も飲んでおきました(笑)

「しの家」さんは
・黒ラベル生(290円)は、グラスがキンキンに冷えていて最高!
・串揚げが豊富なだけでなく、和牛・地鶏の一品物が豊富。
・お酒は各種そろっている
・お通し(300円?)の野菜スティックが鮮度良く美味しかった。


SH3K4776
黒豚ジャンボ串カツカレー(700円)

ベースは細切りしたホルモンが、たっぷり入った濃密マイルドカレー
揚げたての串揚げは香り良く、カレーをつけて食べたり
かじって最後の方に残った部分を串から外して具にしたり
美味しく楽しめるカレーでした。

滞在時間は少しでしたが
色々と素敵な部分がございましたので
改めて飲みに行きたいなぁ

お店を出た後で
マカロニサラダが出ていないことに気が付きました(爆)


その後、総持寺近辺を徘徊

・急遽臨時休業だった居酒屋さん
・11時からならできます!…と仰るバー
・12時からならカレーうどんができます!…と仰る別のバー
と、3軒フラれてしまい諦め、この日は…


SH3K4780
ついこんなの買っちゃったよ!!(爆)



1/23
この日は昼に茨木市駅周辺を攻めてみました。

阪急茨木市駅から歩いて2分
別院町のちょっと奥まったところ「ジョイス茨木」にある


SH3K4781
しょう家BARさん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


SH3K4783
こちらは普段、会員制のバーですが
昼はいつもカレーを提供されてます。
昼でも、品のあるママのトーク楽しめます(笑)


SH3K4782
大人のカレー(680円)

かなりのボリュームです!
肉・野菜がとろけるほど煮込んでおりドロッと濃厚
少し甘味を感じたあとスパイスが広がって
食べ終わったら鼻汗をかきます。

さらに別茹でしたジャガイモ・オクラがあり
サラダまでついて680円は破格で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


カレーサミット期間中は
食後のコーヒー(100円)がサービスです。
かなりオススメですよ(^O^)



1/24
この日の昼も茨木市駅周辺を攻めました
まずは、駅から南へ歩いて2分の場所にある


SH3K4789
カフェco-machiさんへ
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


食事メニュー豊富でオシャレなカフェ
金土日は夜カフェもされているお店です。


SH3K4790
定番カレーは
日替わりで2種類のカレーを乗せる


SH3K4791
小町のよくばりカレー(1000円)

今日のカレーは
「茄子と挽き肉」「鶏とほうれん草」でした
茄子の方は、挽き肉に優しいスパイスの香りがあり、
茄子の味が引き立ってました。

ほうれん草の方は粗めに潰した鶏肉に舞茸、
ピリッとスパイスが利いていて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これだけ凄いカレーを適度に内容を変えて
提供しているのは驚きでした~!
魅力的な食事メニューが多かったので
是非とも再訪したいです(^◇^)


さて

co-machiさんの後に続いて
南向かいにあるお店で連食(笑)


SH3K4792
カフェ&ダイニング mahorobaさん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
カフェ&ダイニング mahoroba
大阪府茨木市舟木町1-11 (阪急茨木市駅東口から徒歩3分)
TEL:072-638-1400
昼はランチ営業
夜は食事だけでもチャージ料500円かかるので飲むべし(笑)

SH3K4793
こちらは何度か伺ったことのあるお店です。
基本バーなのですが、昼からも食事ができます。
食事は色々あり、パスタや
皮から手打ちのピッツァもオススメです!

こちらは定番で、豆カレーを出してますが
サミット用に特別メニューを出してました♪


SH3K4794
mahorobaカレー(900円)

弱火でじっくり煮込んでおりました
人参、玉ねぎなどの野菜
鶏肉と豚肉がホロホロの形でボリューミー
フルーツも煮込んでいたので
最初優しい甘味があって、そこから軽くスパイス。

ご飯の量もしっかりあり
食べ応えのある一杯でした!




この日は、夜に総持寺を攻めました(笑)



まずは総持寺駅北口から
北東方向へ2分歩いたところにある

SH3K4795
炭火工房 焔さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
炭火工房 焔(ほむら)
茨木市総持寺駅前町8-20
072-645-1941    (営業は夜だけ)

焔さんは、居酒屋というにはあまりに明るく
個人的には、バルと名乗ってもいいんじゃないかな?ってくらい


SH3K4798
魚も肉も和酒も充実しており
しかも300円メニューが中心なので
少人数で安心して楽しめる居酒屋さんです。

SH3K4796
つい、レモンチューハイ(300円)と
黒ソイお造り(500円)を注文してしまいました(笑)

黒ソイは身がしまっており
しかも、肝まで添えられててお得感満載。
これを楽しんだ後、肝心のカレーを頂きました。


SH3K4797
ココナッツチキンカレー(300円)

一見「とろみをつけたカレー」
くらいなのですが、食べたら驚きでした。
鶏は、ももと砂ずりで食べ応えがあり
舌がとろみをとらえる部分でココナッツをふんわり感じて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


夢中になって食べさせるカレーでした。
量3倍で食べたいほど…!
ここは個人的に飲み会で使いたいな・・・!!


気分よく、次♪


総持寺駅北口から北へ3分歩いたところにある


SH3K4800
Cafe bar SMILE さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

初日食べれなかったリベンジです。

普段カレーライスを置いているのですが
サミット期間中だけ特別に、カレーうどんを作ったとのこと

SH3K4801
かすカレーうどん(500円)

ふんわりとした「かす」がたっぷり!
他にも、タコ・人参も入っており
あっさりしていながらも、味わいのあるカレーうどん

飲んだ後のシメにも使えそうです(^◇^)


この日は、昼夜2杯ずつ
さすがにやりすぎました(笑)




1/25 この日は夜に総持寺攻め!
まずは


SH3K0961
中華料理 大元さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
中華料理 大元
高槻市昭和台町2丁目15-3?
TEL:072-696-3062
営業時間:11:30~15:00 ・ 17:00~21:00
定休日:火曜日 

当ブログでも、何度かご紹介させていただきましたお店です


SH3K4807
こちらは期間限定メニューですが
材料はいつもあるものなので
裏メニューで続けようかな・・・?と仰ってました♪


SH3K4808
いつも原付で行くお店なのですが
この日は頑張って歩いてきましたので飲むことに・・・
トマトチューハイにしちゃいました(「生」と言わない軟弱者 笑)

厨房から「ジュワー」って音が聞こえて
思わず生唾を飲み込む…!


SH3K4809
海鮮カレーおこげ(850円)

シャキシャキ野菜がゴロゴロ
海老に牡蠣まで入ってます
香ばしいおこげにカレーがジュワー…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K4810
カレーにおこげって合いますねぇ!
若大将は「カレースナックの香り」と笑ってました。

大元さんは
必要な仕事はきっちりしていて
余計な仕事は一切していない
だからいつも、美味しく食べれてホッとする♪

野菜不足気味の方には特にオススメです(^O^)


次は若大将のオススメ店へ
総持寺駅北口から北へ3分の奥まったところにある

SH3K4811

喜泉さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


メニューはいっぱいあって
元気なお母ちゃんに乗せられ、つい飲んで食べて…

SH3K4813
なーんか「孤独のグルメ」みたいになっとるがな!

お通しのジャガイモがホクホクで…
出汁が染みてて…ウマイ (笑)


SH3K4814
お造り3種(850円)
ネタは新鮮!
特にブリがいい感じです♪

ちびちび飲んでいたら
元気なお母ちゃんが「次、何飲む♪」
と、どんどん攻めてくる。
「攻めの御商売」をガンガンされてます。

なるほど、大元さんのおっしゃる通り
「名物のお母ちゃん」やな・・・!

最初、島美人のお湯割りを飲んでいたのですが
ついつい、甕夕餉(かめゆうげ)のロックを追加で♪


SH3K4815
牛タン餃子(350円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K4816
肉肉しいタンの食感に・・・

SH3K4817
皮を余らせない包み方!

そして羽に柚子こしょうと、ツボを押しまくった餃子!
これは素晴らしい!
毎回この餃子を頼んでしまいそう!


SH3K4818
特製 牛タンミンチたっぷりカレー(880円)

牛タンミンチを甘辛く炊いています
噛んだときに肉の奥で弾力があり
噛んで楽しませるミンチカレーです。


SH3K4819
味を少し濃いめにして卵黄でまろやかにさせてコク増し
焼酎のロックを飲みながらでも
美味しく頂ける素敵なカレーでした(^O^)


SH3K4820
そんな喜泉さん
現在自店イベント中とのこと
サミット期間中にイベントを仕掛け
さらには、帰りしなに「割引きくじ」を引かせ
イベント終了後に使えるようにしてありました。

しかもその「くじ」は
ご丁寧にラミネートまでしてあって
簡単に捨てないようにしてあった。

なんとも商売上手なお店です。
常連さんでにぎわっていましたが、納得です。

基本1人酒は好きではないので
次は、だれかを連れて飲みに来ることにしましょう!(^◇^)


以上、この4日間でのカレーサミット情報でした
総持寺カレーサミットは本日最終日
通常定番でカレーを出しているところは
そのまま引き続き食べれますので
私としては引き続きおすすめさせていただきたいですし
イベント期間限定カレーに興味のある方は
本日の昼夜と、茨木市・総持寺へ
ぜひ足をお運びくださいませ~!


総持寺カレーサミット
多くのお店で大成功を収めたことでしょう

さて、そんな食べることの大好きな皆様
次はラーメンのイベントはいかがでしょうか?

2月に開催されるラーメンイベント



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

これは
ラーメン・つけ麺・和え麺を問わず
なんしか黒い1杯を提供するイベントです。

きっと
素敵なお店・素敵な1杯に出会えると思いますので
楽しく温まりに来てくださいませ(^◇^)

テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2013年01月26日 (土) | 編集 |
いくら昨年にテレビ連発だったとはいえ
最近調子よさそうですねぇ…!

会員メールを見る限り、2~3日の限定を出せば、
初日は限定だけで70杯くらい出てる事になる。

ちなみに、関西のラーメン屋さん(個人店)で言えば
月間平均70~99杯で人気店
月間平均100杯以上だと繁盛店
月間平均150~200杯だと、大人気行列店
月間平均200杯を超えると
同業他店からバケモノ扱いされる(笑)

大雑把な基準ですが、大体これくらいです。
つまり、たんろんさんは
限定1種だけで、人気店な数字を出していることになる。
それに加え、人気定番「油そば」があり
定番のラーメンがあるわけですから
とっくの昔に「繁盛店」と呼ぶべき存在になってるんですね。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

最近忙しくて、いくつか限定を食べ逃しています。
この日はなんとか都合が付いたので
初日に駆けつけました。


SH3K4784
世間的に「白湯系」と呼ばれるものは
・脂を乳化させた物がメインの「鶏白湯」
・脂とは別に、炊いた肉をミキサーなどで細かくし加える「肉濁」
・脂とは別に、炊いた骨の骨粉がたっぷりの「鶏骨」

※ちなみに、乳化ではなく
 白濁化しただけものは鶏白湯とは呼びませんが、
 それで美味しいラーメンはいっぱいあります。
 ただ名前がないだけ。
 そこで私は「濁湯(ダクタン)」と勝手に呼んでいるわけです。


話を元に戻しましょう

オーダーを取りに来てくれた若松さん
私が「並で」と言うと、少し意外そうな顔でした。


(*^◇^)ニンニクは入れますか?


と、お決まりの文句に対し
少し悩みましたが「ニンニクありで」とオーダー


SH3K4785
鶏骨ラーメン(並、700円)

か…


可愛くない色キター!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



私は4年ぶりとなる
たんろんさん最古の限定「鶏骨ラーメン」は
4年前とは全く違う色になってました。


ち な み に


バージョン3!!
これが2009年2月に提供された「鶏骨ラーメン」です
提供開始からリメイクを加えて、3番目のバージョンでようやく
当ブログにお目見えすることになりました。



SH3K4786
では、すすってみましょう。

うーーーーーん……


(i゚〇゚)That's me!!


これを漢字で書くと…いや、書くんぢゃない!
昔よりも食わせるものになったが
この鶏骨の基本路線である「That's me」は変わりなし(笑)

それにしても
上に乗せられた生ニンニクを溶かしてないのに
スープの中には、かなーりニンニクが入っている。

わぁーかぁーまぁーつぅー…!

何が「ニンニク入れますか」やねん
「追加で」の一言が抜けてんねん(爆)

まぁ、このラーメンを簡単に言えば
脂・骨粉・塩分・ニンニクの4つをしっかり入れた
とってもジャンキーなラーメン。


………………以上!(爆)


続いてこちらを


SH3K4787
塩油そば(大盛850円)

こちらは、昔の塩油そばと少し変わり
魚介を利かせた香味油と
魚介を利かせたタレでジャンキーに

こちらの油そばは
塩にしろ醬油にしろジャンキーな方が
いいのかもしれませんね。


SH3K4788
脂が多いから、こっちも生卵を頼んで
すき焼き食いしてみればよかったかな(笑)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
78:淡麗貝出汁塩つけ麺+たんろんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月24日 (木) | 編集 |
一刀流さんの、ワンデー企画ですが
私が間違った日を挙げておりました!!
正しくは、26日(土)です!!



SH3K4760
石橋二階の決闘
大和肉鶏 VS 比内地鶏

1月26日(土)1日限り
昼から提供可能!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月24日 (木) | 編集 |
鶏…

手作りのお店にとって、これほど悩ましい存在はない。
季節によって味が安定せず
豚のようなインパクトのある味も出ない。
だがなければ決してはじまらない。

それ故に手作りのお店は
自分の看板を挙げるに足る鶏を求めて奔走する。
どの鶏を…どの部位を…どれを掛け合わせて…

だがそれでも
食べ手に理解してもらえないことの方が多い。
それ故に、偽物が多く出回っている。

現在は業務用(液状・粉末・ペースト)も無添加が多くなった。

昔は、「添加物がない=良い」という単純な図式が通じていた。
無添加の業務用などなかったから。
だが今は常識のようにあふれている。
作り手…というより、メーカーの進歩。
そして、昔にはなかった「スープ製造業者」の出現。

ここで見えてきたのは
多くの食べ手が「本物の鶏の味を知らない」という事実。

片方で本物の鶏をほめたかと思えば
もう片方で、業務用の鶏を同じ口調でほめている。
大多数がこうである。

総じて現状は、
「作り手が食べ手よりも上手である」
という結論が導き出せる。

だが…
俺は知りたい!分かるようになりたい!
そういう志を持つ方は
是非ともこちらに足を運んでいただきたい。

私のような「クチうるさい」者をして
ここまで書かしめる程の「本物の鶏」が…
ただ良い食材を使うだけでなく
人々を魅了できる「本物の鶏」が…

ついに、このお店はここまでやってきた。

出会って4ヶ月くらいしか経っていないのに
一気に階段を駆け上がってきた。
荒木店主には申し訳ない言い草だが
正直、こんなに早く来るとは思ってませんでした。

今こそ声を大にして
こちらのお店を御紹介させていただきたい。
それは、石橋駅西通りにある


SH3K4501
一刀流らーめんさん

こちらもオープン当初から鶏は悩んでおり
「播州百日鶏」に出会ってから
味が安定してきた模様です。

それが、年末に向けて
鶏の質に大きな「ムラ」が出てきた。

しばらく我慢していた荒木さんでしたが
ついに耐えかねて、現地の養鶏業者まで乗り込んだ!
そこで見たものは
その養鶏業者が、もう倒れる寸前であったという現実。

急遽、鶏を変える必要が出てきた。

勿論彼は、単体だけ考えているわけではない。
数種の鶏を掛け合わせることまで考慮に入れて
今まで研究してきた鶏を、さらに探し求める。
そして、たどり着いた

大和肉鶏 × 近江黒鶏

という組み合わせに!

食べた後だから正直に言いますが
その一報を聞いたときは、寝耳に水でした。


ポカーン(((( ;゚Д゚)))大和肉鶏!?


ははは…まさかまさか…
でも、スープの邪魔を一切しない池村さんの麺と
鶏の味を前へ出す一刀流さんの醬油ダレ

……ゴクリ


私は馬を走らせた  (←ただの原付だから!)
ただひたすらに北へ (←北って言いたいだけだろ!)


たどりついた石橋二階 (←どんな通称やねん!)
カウンターに近づくにつれ
強烈な鶏の香りがムンムン漂ってくる。

(この香りも、本物が持つ重要なポイントです
 食材よりも洗物の洗剤の香りが鼻につくお店なんて論外 笑)

必然的に顏は上を向く
上に漂う香りを、全て吸い込んでしまうのかというくらい
その体勢のまま大きく息を吸う…


(*゚∀゚)生 醤 油 を く だ さ い


SH3K4757
生醤油らーめん(680円)

な…なんて香りだ!
スープ香の届く長さが半端じゃない!!


(((( ;゚Д゚)))重っっっ!!


なんという重味の鶏…!
鶏油の旨味が厚くなったことから入り
舌の上に乗る重い鶏の旨味。

タレはいつものようにキレがあり
鶏の旨味を前へ前へ

よーく味わってみると甘味がある
野菜の茎系のような甘味だ
ストレートに、野菜を入れた(増やした)のか聞いてみると
野菜はあまり使ってないとのこと
つまりこの甘味は…鶏の甘味!!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ここまでくると、もはや御馳走

SH3K4758
麺は少し飲まれがち
なにせ、すすれば鶏の香りがあふれ
しっかりとスープを持ち上げるだけに
麺の風味よりも鶏の旨味の方が目立ってしまう。

そしてチャーシューは
スープの旨味と相乗効果を成し
肉肉しさをまとっていて化けました!



SH3K4759
この距離で香るんです!!
もはや驚異的と言わざるを得ない


残ったスープは
最後まで御馳走として楽しませていただきました。




さて、そんな荒木店主
鶏を探しているうちに、比内地鶏の生産者と話し
サンプルを送っていただくような話だったのですが
いざ現物が届いたら


(*゚∀゚)○○○○円になります

    をい、どこがサンプルやねん (-_-*)


というわけでこの比内地鶏を
急遽お金に換えなくならなければなりました(爆)

そこで、ワンデー企画を発動
題して


SH3K4760
石橋二階の決闘
大和肉鶏 VS 比内地鶏

1月26日(土)1日限り
昼から提供可能!!


なんと、大和肉鶏と比内地鶏を使った
凄いスープが出ることになりました。
荒木店主が見込んだ大和肉鶏は
比内地鶏と一緒に炊かれたとき
その個性を発揮することができるのか?

鶏好きは見逃すなかれ!!

もちろん、スープがなくなり次第終了になりますので
夜遅くだとどうなるかはわかりませんが
昼でなくなることはないかと思います。

※念のために書いておきますが
 特別な限定ラーメンが別に出るのではなく
 定番ラーメンに使う鶏を特別なものにする、という企画です。
 ですので、いつも通り
 「生醤油らーめん」or「うまくちらーめん」の
 どちらかでオーダーしてくださいませ。
 


元々池田市は、
チキンラーメンをはじめとする
「鶏」をウリに出してきた街ですが
清湯の一刀流さん・白湯のトリトニックさん
と、正統派の美味しい「鶏」で
街をしょって立てるお店が出てきました。

他にも現在池田市では「猪」が熱く
「猪-1グランプリ」なるイベントが行われています。
今、池田市は熱い!!!!!

麺好き・肉好きの方はぜひ注目してほしいし
地元の方は、地元の目覚ましい成長を
是非ともその目・その舌で、確かめていただきたいです!(^◇^)ヨロシコデス

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼
4:うまくちラーメン スタミナ味噌
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月21日 (月) | 編集 |
昨年、お一人で切り盛りされていた
「土井松製麺所」さんが閉店されました。
お一人でされてましたし、お年の事もあったでしょうから…

昨年末は、新潟でもひとつ製麺所が閉店しておりました。
こちらの場合は、機械の老朽化でした。
製麺機は高額です、それを修理ともなると当然高額。
そのタイミングで、減価償却ができていなければ
こういう選択肢もあるのだと、思い知らされた出来事でした。

ただ、土井松さんは
別の製麺屋さんにお話を持って行ってらっしゃいました。
それは、吹田にある「西孝(にしたか)製麺所」さん
麺の直売もしてらっしゃって
中華麺・うどん・生パスタ・きしめん等種類は豊富
中華麺を買って、それで焼きそばなんて最高かと♪

そういう経緯があったことは知っていたのですが
じゃぁ、麺の打ち合わせをして回してみて
細かい微調整をして合わせていく。

これ時間かかるだろうな…と思っていたので
ちと間をあけての訪問となりました。


SH3K4265
せき家さん

当の店主さんは、西孝さんの麺を
かなり気に入ってらっしゃるご様子。

麺が変わったというのならば
これで試さねばならないでしょう。


SH3K4740
梅・鶏そば(600円)

スープはいつも通りの味
つまり、
麺がスープを邪魔することは無い。ということ


SH3K4741
その麺は、土井松さんの物より若干太くなり
噛んでいると、小麦の風味が適度に出る
密度も少しある、いい感じの低加水麺。

ただ、噛み切った時に歯につきます。
これは麺のせいではなく
単純にゆで時間が少し足りないから。
それゆえ、スープの持ち上げ方もよろしくない。

茹で方さえ適正であれば
味も乗るでしょうし、麺自体の質も良いので
これは確かに、大将が気に入るだけのことはある麺かと…

ってか、大将!(; ̄3 ̄)

ちなみにこの麺は
「ねぎそば」「しろっこラーメン」の方が
よりマッチングするのではないかと感じました。


さ・て

今回の目的はもうひとつありました。
新定番「汁無し担々麺」の最終調整です。


SH3K4742
汁無し担々麺(790円)

具は
粗いひき肉、カシューナッツ、白ネギ、水菜
食感想像しただけでそそりますね(笑)


SH3K4743
これが湖国の某氏だったら
「ほーれほれほれ」的な表現を使うことでしょう(笑)


麺が変わったからこそ
これができるようになった、と言っても過言ではありません。
混ぜれば、麺と具が絡みつき
混ざりきる前にクチへ入れたくなる衝動にかられます。

タレは中華らしいものを合わせて
ドロッとした重みのあるもの。

ただ、辛いの苦手な人のために
ラー油は後から追加で入れる方式にしてました。

ひと口食べてすぐに「ラー油追加をオーダー」
正直全然ラー油が足りない。
大将の自家製ラー油には、軽く山椒もイン。

これでもか!と入れて、ようやく「これこれ!」くらいに

さて、汁無し担々麺を心待ちにしてらっしゃった方にとっては
おそらくラー油が足りないことと存じますので
遠慮なしに「ラー油ください」と言ってください。

その人たちが多くなればなるほど
大将も、汁無し担々麺の恐ろしさがお分かりになることでしょう(ニヤリ)
大将的には「ホンマにウケるんかなー」といった感じでしたし。


皆様、空気読めましたね

ドロンジョ様風に言えば
「やーーっておしまい!」
ということです。

ラー油追加、ライスダイブ
度重なるリピートなどなど
かわいがりまくってくださいませ。


ニヤ(*゚∀゚)遠 慮 は い り ま せ ん


んーふっふっふ、楽しみですねぇ♪


そしてこの「汁無し担々麺」の発売日は
1月21日(月)、つまり今日からです。
突撃開始しちゃってくださいませ!


せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「せき家」さんのレポ 
1:せき家ねぎそば+煮干し醤油
2:梅・鶏そば+しろっこラーメン
3:四川担々麺+豚なんこつ中華そば

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月21日 (月) | 編集 |
SH3K4694
お店側から教育的指導が入った!(爆)

ふむふむ…

  ほうほう…

   すいっちょすいっちょ… 


な…なんですとぉぉぉ!!!
そういう作り方だったとは!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



驚愕の事実を知り
「すいっちょ」の意味は分からぬまま
時間ができた、わずか一晩を使って天満へ駆けつける。
そう


SH3K2573
洛二神さんです

おっと
松村さん、早あがりの日で不在か…
ふとクセで、限定の方へ眼を向ける


SH3K4690
( ゚ロ゚)ふおおお!?
  2004年式 中華そば!?



2004年って…!
私がまだ関西に来る前の話ですね。
(私が関西へ引っ越してきたのは2006年)

そうか…もう関西へ来て7年が経とうとしてるのか…
思えば私も若かった…
襲い掛かる猛者たちを、ちぎっては投げ、あ!ちぎっては投げ
通った後にはペンペン草一本残らず…あら? 話それました?

早く元に戻さないと
また、教育的指導が来るな、いかんいかん(汗)


さ・て

つい目に留まってしまった、ひとつの名前
2004年式 中華そば、通称「ゼロヨン」
これをスルーすることなどできない!
即オーダーしました。


SH3K4691
2004年式 中華そば(700円)

おお…なんて濃厚な香り…!
スープは軽くトロッとしています。
ですが旨味の濃さは
スープの粘度を…はるかに超えるものでした!!

舌の上を鶏が流れているのに
上顎の部分に、強烈な秋刀魚の香りがビシビシと
そしてすぐに、主に秋刀魚な魚介の旨味が
舌の上にプレスされて乗ってくる。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


タレは(洛二神さん基準での)通常醬油ダレ。
この秋刀魚は、スープだけで強烈に取って
別取りした鶏白湯スープと、
注文時に小鍋で炊き合わせたものと思われ。

そしてアフターに残る秋刀魚の味が、たまらん!!!
そして、それが素晴らしい「引き」になっている。


SH3K4692
奇麗にスラッとした麺は食感の存在感があります。
それだけではなく、勢い良くすすれるため
香りのあふれ方が素晴らしい~!

一気に食べてしまいました。

食べ終わって
「今すぐ、もう1杯食べたいくらいです」
という、私にとってはある種の最高賛辞を述べ
本当にその通りにしようか少し悩んでから
こちらをお願いしました。


SH3K4693
いわしの煮付け風味中華そば(700円)

これ、私の読みとは大きく違って

いわし:スープだけ
生姜:香味油だけ


ということだったので、驚きました。
タレには一切「いわしの煮付け」的なことはしていない。
改めて香味油の重要性を思い知りました。


SH3K4694
いや、それにしても
いわしのパワーを前回頂いた以上に感じるのは
私の気のせいでしょうか?

しかも、先ほど頂いたゼロヨン以上に
舌の上にキュンキュン来るほどあるいわしの出汁感が
昔某店で使っていた表現「魔力とも呼べる強烈な引き」をもたらし


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


開けたクチがプルっちゃうほどの出汁感
これをまとった麺が、勢いよくクチに入るだけでたまらん!

チャーシューは食べていたら
最後の方で生姜油のピリ感が少し合って
いい引き締めを加えてくれました。

替え玉だけじゃなくて
替え具まで欲しい有様でした(爆)
今回は気合を入れて叫びましょう


( ゚ロ゚)ウマイッター!!


SH3K4392
私が行ったときは
夜のセット狙いの方もいらっしゃいました。
これも狙ってみたいんですが
私はしばらく「いわし」を食べてしまいそうです(笑)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
16:塩味中華そば
17:いわしの煮付け風味中華そば + 旨辛中華そば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月21日 (月) | 編集 |
ああー、なんか気に入ってるなぁ…
今回のレポ分で、4回行ったことになる。
今回は昼に伺ってみました。


SH3K4685
蕎麦切り ほの香さん

お昼は、柔らかいおば様が
フロアを明るくしてくれてていいですね~♪

今回のお目当ては「昼の十割」でした。
はたして夜と違うのか?



SH3K4682
十割ざる・昼のセット(980円)

寿司3貫あって、プラス140円くらい
これはアリですねぇ(^◇^)


SH3K4683
そして肝心の十割は…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


おお! やっぱ違ってたか!
蕎麦の風味に「ネットリ感」がある!!

噛んで歯を開いた瞬間に
蕎麦の風味が糸を引くように爆発的に広がる。
こりゃたまらん!

そしてこちらは
薬味をかえしに入れず、蕎麦に乗せて食べさせる趣向
少しのネギでも、いいアクセントになります。

私はでも、薬味なしでもいいかなぁ~(笑)

それくらいこちらの蕎麦はハマりました。
次は温かいのだな!


と、思い
それから1週間もせずに、また来ました。
今回は、予告通りに


SH3K4738
あたたかい天そば(1155円)

かえしは、しっかりと節を使っているため
それで作った出汁はやはりいい。
蕎麦はキリリとしており、温かくてもすすり心地が良く


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


天ぷらは、
根菜三種・大葉・エビ・エノキでした。
抹茶塩が添えられているのもいいですね。

箸休めに食べてもいいですし
蕎麦を半分くらい食べてから
天ぷらダイブで楽しむのもいいですし、
楽しみ甲斐のある天ぷら蕎麦でした(^◇^)

次はやっぱ、飲まないとね!
地酒の数々を味わいたい!

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「ほの香」さんのレポ
1:二八ざる + 十割ざる
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月20日 (日) | 編集 |
魚介ラーメンコラボ
魚介ラーメンコラボ


さぁいよいよ今日がラスト!
こちらは夜しか提供がないから
気を付けてくださいね♪


SH3K3123
みつか坊主さん

夜行ったら行列が
20人ほどできていて


出遅れたかぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



うーん、だったら「冬源郷」にしようかな…
と思っていたら、開店前だったという1人ボケ
無事オーダーできたはいいのですが


SH3K4750
こーらっ! 写真のボケは要らんぞ(クロハート)


今日の麺場は、
「最強の一番弟子」→「みつか坊主料理長」
へとクラスチェンジした林さん♪

今日も気合満点!

ささ、安心してオサーンは
水でもすすっておきましょうかね(^◇^)


SH3K4751
天然醸造蔵元 傳右衛門ブレンド
~新魚介系 赤味噌~ (900円)


濃密な味噌ダレがやってくる
ややトロッとしたスープ…
イメージだけでいえば「トロッと」より「ドロッと」だ

名古屋の銘赤味噌「傳右衛門」の濃縮した旨味が
舌の上を流れていく心地良さに身をゆだねていると
意識を別方向に向けさせるものがあった。

それは「苦味」
そう、煮干の苦味だ。

この煮干から始まって
鰹など、他の節系の味もしっかりやってくる。
しかもその味は、これまた濃厚で


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この煮干の「苦味」には、役目がふたつある

・苦味自体、味を引き締める事が出来る
・赤味噌の濃い旨味の中でも、魚介の味を感じやすいように
 舌が拾いやすいポイントとして、苦味をチョイス


SH3K4752
そして、いつも美味しい池村さんの中太麺は
この味の中でも、麺の存在感が全く負けてないのです。
麺をすすった時に、口内にあふれる赤味噌と魚介の香り…

そして、濃厚な味を重ねているため
クチ全体をリフレッシュするためと
スープのバランスを取るための役目として
ネギ・大葉・みょうがを細かく切ったものが
わっさーー!と乗せられている。

ここで大葉・みょうがを合わせるところがすばら!
伝統食材に対し、奇をてらわず
通常の食材の使い方でバランスを取るところが


(* ̄▽ ̄)ウマイッター!


美味しいチャーシューもいただき
麺も残り少なくなってきたので
食べるペースを落とし余韻を楽しむことにした。

スープが舌の上を流れ、喉の奥へ消えていく。

味噌の香りがアフターでも華開いて
「ほわわわわわわーーーーーん」と
オサーンは顏をデレさせながら、舌の上の余韻を楽しむ。

すると、味噌の余韻が終わったと思いきや
今度は軽い苦味を伴って、魚介の余韻が
強烈に華開くではありませんか!!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


そうか!
苦味の役目はアフターも含めて、みっつでしたか!!
これは、もう一回言わねばなりません。


(* ̄▽ ̄)サラニ ウマイッター!


いやいやいやいや
今回のコラボ、3軒とも強烈でしたね~!
早速、忘れられない情熱的な1杯を
3軒で味わってしまいました(^◇^)


リアルブラック2ポスター
そんな「みつか坊主」さん
2月はイベント「ブラック」に参戦!
提供される1杯は
今大人気の「イカスミブラック」の「2」



しかも気になる文面があったので、ズームイン!


みつか
                    ↑

( ゚∀゚)おおおおおおおおおおおお!!!


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 祝日でない月曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
45:次世代イカスミBLACK
46:中華麺仮装大賞の巻!(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月19日 (土) | 編集 |
魚介ラーメンコラボ
魚介ラーメンコラボ



続いては、本日が最終日の(爆)



SH3K1544
烈火さん



SH3K4744
下が明日までのイベント
上は2月からのイベント

間違っても今日行って
「ブラックください」とか言うんぢゃない!(笑)


さて今回、
烈火さんが自分に課したテーマは「鯖」

何度も言うが私は鯖アレルギーだ
出汁は大丈夫(今のところ異変なし)
身・皮はアウト(全身じんましん…)

今のところ異変なしと言っても


SH3K4745
「強」とか無理無理ぃ~(ハート)( ̄▽ ̄;)


オーダーを聞きに来た浮島さん
私はおそるおそるオーダーしてみた



     じゃぁ、烈鯖で…( ̄▽ ̄;)キャッ


ニヤリ(*゚д゚)せっかくなので「強烈」の方で






スタスタスタ…







    シーン…………






(((( ;゚Д゚)))っきゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!


やっぱ、そう来るよな!!
私は許されないわな…

※顔文字に「多少の」脚色がある「かも」しれません(爆)


SH3K4746
強烈鯖(950円)


香りはもちろん鯖臭くありません(笑)
鯖節の香りの陰に秋刀魚節の香りもある。
これならいけるな!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


香味油の重みから入ってくる鯖の群れ
舌の上を軽い酸味が一瞬乱舞し
その後一気に舌の上は
鯖の洪水のような旨味で塗りつぶされる。

簡単に言えば、十割魚介醤油
ただし、通常4種の物ではなく
5種目の鯖の割合がかなり高く、残り4種が存在する。

それ故に味が単調になることはなく
それどころか、かなりの引きをもたらしている。
鯖と愉快な仲間たち、そんなスープだ。


SH3K4747
麺は少し太めの麺、つけ麺の麺かな?

これをすすれば、小麦の風味がきっと加わって…
うーん、良く茹でてるからスープをしっかり持ち上げる。
鯖の出汁感がこっちにもあって…
すすったら、鯖の香りが勢いよく口内を流れ込んで…
麺をかんでいたら、しっかりと鯖の出汁感が舌の上で踊って…


って、鯖づくしかぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



池村さんの麺をもってしても
この鯖の前には、やられた模様…
ネギが、すごくハマってました。



食後



(*゚Д゚)調子はどうだ、レイ

        問題ありません (-_-*)




ってくらいに、問題ありませんでした (←お前がレイか!!)
私と同じく、身・皮はアカンけど出汁は大丈夫って方は、
ぜひチャレンジしてみてください。


でも、今夜で終わる限定なので
このブログ見たら、とっとと出発してちょ♪


SH3K4748
ミニチャーシュー丼(180円)

肉がしっかり乗っていて
タレの塩分と肉の脂が
ガッツンガッツンしている。



SH3K4749
それにしても、赤と白と黄色か…
隣に緑色で美味しい手打ちパスタのお店とか
来てくれないかなぁ…

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン
11:魚介塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月19日 (土) | 編集 |
最近、蕎麦を色々見てるんですが
高槻市から吹田方面に向かって
お店がしっかりあります。

茨木市とかは特に変化を好まない街なので
根強い蕎麦屋さんがいくつかあるのだとか…

駅でいえば
阪急茨木市:東風さん
阪急富田 :ほの香さん
と行きましたので、
その間にある総持寺駅近くのお店に行ってみました。

総持寺駅北口を降りると
小さめの看板があるため
迷うことはないと思いますが
「看板には歩いて2分」と書いてはいても
実際歩いたら、5分弱かかります(爆)


SH3K4678
貞寿庵さん

納屋というか醸造蔵というか…
中に入ったら、醤油の大樽が並んでいても
なんの不思議もない光景です。


SH3K4679
外にメニューと
本日の使用食材が書かれておりました。

中に入ると、
1階は厨房と待ち客用のスペース
幅の狭い階段を上がっていくと
そこには丸座布団がひかれ
天井は低いものの、
くつろげる木の空間が広がっていました。

メニューで気になった「蕎麦三昧(2400円)」
聞けば3種の蕎麦を6割ずつ出すそうな…

うーん…
美味しかったら、どうせまた来るし
1個ずつにしようか(笑)

ちなみに、大盛設定はありません(泣)


お店のおば様が出してくださった蕎麦茶
これが何ともおいしい…!
寒い日だったからなおの事。

下で作ったものは
小型エレベーターで上へあげられていました。

SH3K4680
鴨汁蕎麦切り(1000円)

普段から「速写即食」の私ですが
蕎麦はいつも以上にそれを求められる。
麺は生きている、蕎麦はその命が短命なのです。


SH3K4681
平打で、蕎麦の中では少し太めに入る蕎麦
適度に蕎麦の風味があって良いんですが
色を見て分かるように、
シメるとき、少し水にさらしすぎてますね。
まぁ、お昼時の忙しい時間だったから
仕方ないのかもしれませんが…

つけ汁は、鴨、柚子、甘味とあり
分かりやすい味わい。
家族連れの方とかが、安心して小さいお子さんに
食べさせてあげるシーンが目に浮かぶ…

小皿に添えられた「わさび漬け」が
クチの中を引き締めてくれて
再度、鴨汁を味わうのに良い脇役になっています。

蕎麦湯は少し軽めの風味
容器が少し変わっており
勢いよく傾けると、こぼれてしまうので
のんびりしずしずと注ぎましょう。

私は、がっついていた。ということかな?

次回は「わさび蕎麦切り」にいたしましょう。
うん、やっぱ3つとも食べることになりそうだ(笑)

貞寿庵
  住所 :  大阪府茨木市総持寺1-12-31
  TEL : 072-624-4045
営業時間 : 11:30~15:00 (売切れ次第閉店)
        18:00~20:00(予約のみ)
 定休日 :  月曜・火曜 
 駐車場 : あり
   席数 : 20席くらい?

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
魚介ラーメンコラボ
初日の出を前にして、熱く握手を交わす3軒
まずは軽く魚介から♪という感じではじまった



魚介ラーメンコラボ


 塩ラーメン担当:麺亭なんぷぅさん
醤油ラーメン担当:烈火さん
味噌ラーメン担当:みつか坊主さん



まずはこちらからお伺いしました。


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!


SH3K4728
ヲイ…この貼り方はいいのか?
山田君、1枚みつか坊主さんへ持ってって(笑)


なんぷぅさんの塩ラーメンは
外間さんのお父さんが漁師をされていて
釣った魚の「あら」を冷凍して送ってくれるため
それでスープを炊いたとのこと。

つまり「鮮魚系塩ラーメン」


SH3K4729
甲殻類使用不可ルールがあったようですが
甲殻類OKな方のために
トッピングを選べる仕掛けにしてらっしゃいました。



SH3K4731
その前に…新しい1品物ハケーン!
唐揚げは夜のみか…ならば!


SH3K4732
むしどりのごまダレ(450円)

じんわりと美味しさがにじみ出てくる鶏
ねぎ、玉ねぎの鮮度がよく
しゃっきりとしてて、よく合う。
そして
ごまダレをかけすぎていないところがマル。


SH3K4730
そして、今日はどれにしようかな…


なに?
ケンジと連絡が付いた?
生きてたんですか(爆)

まぁ、そんなことよりも


SH3K4733
ぶたみそ月見丼(cセット、+180円)

こちらのチャーシューは
いい感じに旨味があるため
このメニューも意外と見逃せない。


さ、準備運動完了!
そろそろ本日のメインディッシュ!


SH3K4734
父の塩(850円)


ほんわかしとる…

  ええ香りやぁ…
 
    臭味なんか一切あらへん…

      お魚はんの力強い香りやぁ…

    外間はん…あんた、なんちゅうもんを…

       なんちゅうもん(スープ)を炊きはるねん…


☆(゚o゚(○=(-_-○京極さんごっこ、そこまで!


一瞬、涙を流す満月御仁の顏が目に浮かんだ。
自分でボケておいて、なぜだろうと一瞬考えた。
答えは明白だった

上品で力強い美味しさだったから

だから京都ネタが浮かんだのかと自分自身で納得。
考えるよりも先にボケが出る。
すっかり関西の人間になってしまったなぁ(笑)


なんぷぅさんの普段の魚介部分は、
昆布などを水出ししてから、節系を炊きこむ。
ところがこれは
昆布を水出ししてから、「あら」を炊きこむ。

それにしても凄いな…

柚子皮を入れていますが、それはあくまでアクセント
最初に出迎えてくれるのは柚子油

塩ダレの鋭角感を柚子油で覆い
どこにも引っかかることなく
舌の奥まで一気に味が流れてくるのですが
入ってすぐに、あらの力強い味わいが
クチ全体を覆い、それは飲み込んだ後の余韻まで続く。
そう、パワーを一切落とすことなく…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


「あら」と言っても
特定の魚介を特定できるわけではない
多種の魚介が入っているとしか思えない。

と、そのタイミングで
外間さんが、あらを見せてくださった


SH3K4736
身ぃ…多っっっっっ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


しかも、あら1個1個を
きちんとサランラップしてたんです(写真用にほどいてくれた)
外間さんのお父さんも手間のかけ方が凄い…

頭、内臓ではなく、三枚におろした後の中央
傷がいってしまって売れなくなった部分の身…かな?


凄く良いじゃないですか。と驚く私ですが
外間さんは、身があると
どれだけ出汁が出るかつかみにくいので
毎日1発勝負しないといけないんです、と苦笑い。

麺やらチャーシューやらは
勿論美味しいのですが、
このスープの前では印象が少し霞みます。
ですが、わかめが軽い磯感のアクセントとなって
夢見心地な気分を引き戻してくれます。
そして


SH3K4735
忘れてはいけないのが「イカ」
ミディアムレアの食感仕上げられたイカは
メンマの代わりに入れられました。

外間さんは、メンマ自体に疑問を持ってらっしゃいました。

私は、メンマに対しては
あまり物は言ってきませんでした。
最近は、極太から穂先メンマに至るまで
業務用のメンマが、及第点くらいにできているから。

でも外間さんは自分のラーメン像を持っているから
疑問を持ち、照らし合わせて物事を考えている。

そこで彼が考えたのがイカ

このイカ、麺と合わせて食べると
食感の楽しさが増してくる。

しかも火の入れ方が素晴らしい…!

肉でも魚介でも野菜でもそうですが
食材ってのは、それに適した火の入れ方がある。

これも、外間さんのお父さんが
送ってきてくれた物ですか…どれどれ


SH3K4737
おお…、なんと立派なヒゲ…もとい!!
なんと立派な体躯のイカ。

常連さんからのウケも良いようです。

こんな「しみじみメサウマ」な物作られた日にゃ
常連さんは、周りに声かけてくれるんやろな…
父の塩、お見事でした!


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!


麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
7:みそラーメン+つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
SH3K4705
              どんっ…!

ついにおかれたこの土鍋。
大将がこのつけ麺を作ると言ってから
いったい何年経っただろう…

あのころは
ヲレたちも若かったよな…なぁ大将   (←何十年前やねん!)

旨いつけ麺ができたときは
ゴールを決めたFWのように
歓喜の声を上げて商店街を走ったっけ… (←どんなホラ吹きやねん!)

そーいや「酢豚つけ麺」だけ、
ブログに載せてくれなかったって
何度も笑ってない目で言ってたっけ… (←あ、これはホンマの事や 笑)



( ・.・)はっ…!


いかんいかん
変な妄想劇が出てしまった。
この土鍋でピンときた方は
「豊中問題初級」はクリアできますよん、的なお店


SH3K1461
来夢来人さん



SH3K4704
1月の限定は「薬膳」


大将がこの… ☆(゚o゚(○=(-_-○ もうええねん!


というわけで早速オーダー
待つ間、少し手に汗握ってしまった


SH3K4707
薬膳つけ麺 (麺300g、1450円)

薬膳と書かれると
特有の香りにイモ引きそうな方もいそうなもんですが
そんな香りは一切なし。

関東の中華で修行してはる息子さんのツテで、
色々仕入をされた模様です。
ちなみに使っているのは、
高麗人参(国産)、クコの実、白きくらげ、
金針菜、紅花、芹、乾貝(やや大きめのホタテ)とのこと。


SH3K4706
金針菜…これがとくにすばら!!

触感もさることながら、風味の良さが別次元!
なんとその風味は、三つ葉をあっさり凌いでいました。
野津ほど「○ップの香り」までウットリしたほど(殴打)

白きくらげの食感も良かったし
芹の風味も駆け抜けていく


各々違う食感が際立ち
各々違う風味が際立ち
それらを組み合わせて
薬膳の文化祭が完成されていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これだけの物に包まれて
なお己の存在を誇示する麺が、これまたいい。
こちらの麺は、いつも思うが良い麺だ。


SH3K4708
ライス(小、100円)をオーダーしたら
奥さんが卵を入れてくれてました。

まぁ、奥さん今日も美人ね!(←殴打)

ライスはライスで
薬膳の食感と違うものが加わるためナイス
シメのライスは是非ともオススメです。


ちゃんと「美人」って言うんやぞ(爆)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
阪急茨城商店街の北側に
隠れ家のような人気店があるというので、テッテレー♪
ちょうど真ん中を分断する南北大通りを北へ行き
ふとしたところで左(西)を向いたらありました!


SH3K3068
手打ち蕎麦 東風さん
               こ ち

中は和の喫茶店のような
とても居心地が良い
カップルに超オススメの内装


SH3K3345
メニューを見ながら
美味しい蕎麦茶をすする

ここは素直に選んでおきましょう。


SH3K3070
ざる(940円+大盛250円)

蕎麦はかなり細いです。
極細と表現して差し支えないほど


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


この細さなのに蕎麦の風味が突き抜けます。
少量でも上品で力強いものってありますよね。
砂糖と和三盆の違いのように。
この蕎麦はまさにそれ!

かえしは、色々組み合わせておりますが
かえし自体は、そこまで主張してこない。
あくまで蕎麦を引き立てるため。


蕎麦・かえし、両方主張する美味しさがないとアカン!
という方は多いと思います。

ラーメン屋さんの「つけ麺」なんて
大多数が「麺ないがしろ・つけ汁主体型」ですし
関西のうどんに至っては、数年前までつけ麺自体が下火だった。

そんな影響もあるのかもしれません。
でも、私はそうは思いません。
蕎麦の主役はあくまで蕎麦
蕎麦を邪魔するかえしなど
そのお店の名を貶めるものでしかない。

こちらの場合は、極細であることを選んだ。
だから、かえしのつけ方によっては
蕎麦の風味がマスキングされてしまう。
そのため、バランスを重視して主張しないかえしにした。
素晴らしいご判断であると感じます。

そして、
半分くらい食べてから薬味を入れるのが私流なのですが
まず薬味の味をチェックしてから入れる量を決めます。

ねぎは繊細で美味しい…!
わさびは…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!




な・な・なんと!!!!!





(*゚∀゚)甘い!!


丁寧にすりおろされた山葵は
辛味の奥に、素朴な甘みをたたえ
舌の上を優しい清涼感が流れていく…!

山葵だけかえしに入れ
蕎麦を軽くつけていただく


(*´▽`)ウマイッター!!


つい表情が緩んで
情けない顔になっちゃうくらいウマイッタ!

シメの蕎麦湯まで大満足でした!




それから数週間後
あの蕎麦&山葵が食べたくて再訪しました

今回は
天ざる(1620円+大盛250円)をオーダー


SH3K3347
蕎麦に関しては、前回と同じく
美味しい蕎麦&山葵


SH3K3346
天ぷらは…うーん

これで680円なわけですが
量か質か、どちらかが欲しかったです。

天ぷらは、食材の旨味を閉じ込めて
その旨味を増すことに意義があります。
ですがこれは、旨味が逃げている。
ただそれらしく衣をつけて揚げただけ。

誠に申し訳ないが
680円取れる出来ではありません。
あまり価格で文句言わない私ですが
これに関しては珍しく苦言を書かせてくれました。

こういうのを見ると
関西讃岐うどんのお店が提供してくださる天ぷらって
非常に良心的なCPであると再認識いたします。


次回は辛味大根かな?
あの山葵を出すお店の辛味大根は
とても気になるところです。

手打ち蕎麦 東風 (こち)
  住所 :  大阪府茨木市本町2-16
  TEL :  072-624-2616
営業時間 : 11:30~15:00
 定休日 :  毎週水曜日 第1・3木曜日
 駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月18日 (金) | 編集 |
この日は14:00を過ぎていたため
「ぎょぎょ」っとなることはありませんでした。
初めからこちらが目当てだったので(←負け惜しみ?)


SH3K4558
打ち込みうどん かがわさん


前回の予告通り
こちらを頂きました!


SH3K4677
打ち込みカレーうどん(700円)

鉄鍋で出るときと
丼で出るときと2パターンあるようです。
気にせず頂きました。


(* ̄▽ ̄)おお…


非常に滑らかなクチあたり
非常に滑らかな舌触り
非常に滑らかなのど越し


世間的によくある
「カレー粉と片栗粉で作るカレーうどん」も好きなんですが
このカレーうどんは、上記三食感において上回る。

和のベシャメル
表現すべきなのだろうか…

当然のことではありますが
こちらのうどんとの一体感は言うまでもありません。

そしてその中において
うどんの、しっかりとした食感も活き
具の豚肉・玉ねぎの味わいも素直に感じられる。


飽きることなく食べれるし
食べたら食べたで心を落ち着かせてくれる1杯
休日の昼に食べ、帰って軽く昼寝する。
そんな流れもいいですね♪

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「打ち込みうどん かがわ」さんのレポ
1:打ち込みうどん(味噌仕立て)+ざるうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月14日 (月) | 編集 |
( ・_・) すいまぁ~せん

と必ず言いながら1杯を出してくる店主さん。
実はノミネートされていた、この言葉(笑)
今日も元気に「すいまぁ~せん」してる



SH3K3538
尼龍さん!


12月限定「熱厚 肉みそラーメン」が
大変おいしかったのにもかかわらず
提供期間が2週間なかったため、惜しむ声が多かった…

そのため1月は
そのリメイクバージョンを出すことになりました
1月10日より提供が開始されている


SH3K4700
煮干みそラーメン(850円)


(*^◇^)うーん♪ いい・か・お・り(ハート)
  ↑
ハートマークをつけているがオサーン


最初、旨味の集合体を
味噌が引き連れ、一気に舌の奥まで。
スープを飲み込んだ後に、
煮干の旨味と香りが、クチの中で花開く。

煮干の名前を出すと
ファーストアタック、いわゆるインパクトで
煮干感を出すラーメンが多く
そんなラーメンを求める方も多い。

だがこれはファーストアタックではなく
アフター、いわゆる後味で煮干を魅せる仕掛。

尼龍さんの定番「みそラーメン」は
唐辛子の鋭角的なクチ当たりがあるのですが
このラーメンは、さらに香味油に生姜を使っている事と
タレに少し糖分を入れているため
クチあたりに丸味がプラスされていて
少しの糖分がクチ全体に煮干感を広げてくれて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


味噌や醬油は
本物になればなるほど大豆の素朴な甘みがある。
なので、当分の入れすぎは本末転倒になる。
…が、尼龍さんの使っている味噌は
少しだけ糖分を入れた方が
ウケやすい味になっていると思います。


SH3K4701
そんな美味しいスープの中においても
まったく飲まれることなく、
麺は、その旨味をいかんなく発揮し
チャーシューは、奥から強烈な旨味が出てきて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ここが尼龍さんの凄いところです。

ラーメンを形造るのは「麺・スープ・具」
少し細かく見ると「麺・ベーススープ・タレ・香味油・具」
となるが、

この5つ、どれも質が欠けることなく
この5つ、どれも埋もれることなく
この5つ、どれも活きている


それを味噌で行うのは至難の業

醬油・塩でも、できていないのが普通です。
できてないのに、できてると思い込んでいる人も多く
それもまた普通であるのが現状。

さらにこのラーメンは
チャーシューの下に白菜(茎と葉で切り方を変えている)
チャーシューの上に鮮度の良い水菜と胡麻
その食感を持って、飽きさせないし
何度でも食べさせる「常食性」をも兼ね備えている。
これこそまさに


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!



そしてさらには


SH3K4687
ミニチャーシュウ丼(300円)



SH3K4688
尼龍さんのチャーシュー見てたら
なんか動悸が激しくなってきます(爆)
軽くタレを入れて・・・


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


肉の旨味が凄すぎるため
マヨネーズは完全に蛇足。
タレも多く入れず
肉の旨味を隠さないくらいでパーペキ!

・チャーシュウ丼
・地鶏唐揚げ
・チャーシュウ天ぷら


この3つの肉サイドメニューは
もはや、言うことなし。
こんな美味しいものを
こんなに安く出してくださって
逆にこちらの方が「すいまぁ~せん」と
言わねばなりない気がしてきます…(^▽^;)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
18:熱厚 肉みそラーメン
19:ラーメン+塩ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月11日 (金) | 編集 |
SH3K4566


( ・_・) おんや?





SH3K4567

ここはまさか・・・







SH3K4569
くちゃくちゃ


    ↑
昨年末のネタはもうええねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





はい、そうです。
今回お伺いしたのは


SH3K1544
庄内の烈火さん


SH3K4570
いやー、これいいですねぇ
めさめさカッコイイですねぇ(^◇^)

今回は念願の1杯を頂きました!


SH3K4698
魚介塩ラーメン(750円)

ふわっと…しかも強烈に
魚介の香りが温泉のように
ポコポコポコ…と湧き上がる


SH3K4699
魚介を数種(たぶん4種)使ってらっしゃいますが
特に秋刀魚や、ネガな物を一切出していない煮干が
しっかりと利いております。

スープを飲んだ時
魚介がクチ全体に広がり、余韻の強さも半端ないですが
単純に魚介の使用量だけでなく
タレの中に含まれる甘味、これがポイントです。

塩分は旨味を舌の奥に運びますが
糖分は旨味を舌の両端方向へ運ぶ
旨味が舌の上で「葉」の軌跡を描くよう…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


そんな芳醇なスープの中において
麺はその存在感を適度な弾力で示し
スープによく馴染んでいるために
スープの旨味を素早くクチに広げるだけでなく
すすった時の香りが、鼻から気持よく抜けていく。

そしてチャーシューは
何度食べても飽きない蒸し豚

各パーツが美味しく
全体のバランスも素晴らしい。

「グゥ」の音も出ない素晴らしい1杯


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!



最近、23時~4時で
スープ切れによる早仕舞が多くなりました。
ですが店主さんがツィッターで必ず知らせてくれますので
微妙な時間に行かれる際は、情報をキャッチしてくださいませ。


そんな烈火さんですが
イベントが続くとのことです。


魚介ラーメンコラボ
魚介ラーメンコラボ

現在スタンプラリーイベントが2つ開催されてますね。
烈火さんが続けて参加される
コラボ系イベントは、景品こそないですが
各店自慢の、スペシャリティな1杯が楽しめます!
魚介が好きな方は、特にお見逃しなく(^◇^)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
10:烈火ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月06日 (日) | 編集 |
カドヤ食堂さん御出身の方が独立された
これは気になる情報でした。
過去に
「中華そば えぐち」さん、「ついてる中山」さん
の実績もありますし…

しかも
リンクしてくださってる方のレポを拝見したら
なんとも美味しそうで、確実に炊いてる(笑)スープの色!
新店にあまり食いつかない私ではありますが
これは流石に行きたくなりました。

※ちなみに私、移転後カドヤさんは
 酒飲んだ時に行っただけ(笑)
 そのため、未レポ

場所は「谷町6丁目」の7番出口から
歩いて2分の場所


SH3K4665
中華そば うえまちさん

店内は、ふんわりとした香りが立ち込める
うーん、すばら♪

SH3K4668
私が行った、1月4日から
「和え麺」が加わったようです。

まずは手堅く、醬油をオーダー

しずしずと調理を進める店主さん
そのまま時間が流れるかと思いきや
テボをすーっと持ち上げ
粗湯を軽く切ってから


すーぱぱん 

 すぱぱん すぱぱん ぱんぱん
 
  すぱぱん すぱぱん すぱぱぱぱんぱん


何回湯きりすんねん!
分かった!分かったから!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



大小合わせて、60回以上湯きりしてましたが
どう見ても細麺を
あんなに湯切りする必要ないだろうに
麺の温度も絶対下がってるで…
…もしかして、それが狙いか?


SH3K4666
中華そば 醤油(700円)

ふんわりと香るスープ
クチに含んでもふんわり

最初少し酸味が立ってる感じを受けます。
舌が酸味に慣れると、スープの旨味が良く分かってきます。
この慣れるまでが少々勿体ないので
最初提供するお冷を、レモン水にした方が良いかも。

慣れた時に感じ取れる味わいですが
鶏の塊を鰹の膜で包んでいるかのような…
そんな印象を受けました。

鰹…プチ…鶏鶏鶏鶏ーーー…ザッパーン

舌の上ではそんな印象でした(意味不明)


SH3K4667
肝心の細麺は、とてもしなかや
中は少しアルデンテちっくな印象を受ける部分もある。
そして表面は、かなりのツルツル感
歯で意識してとらえないと、
麺が歯から逃げてしまうような…面白いツルツル感です。

これまさか
表面を少し乾かすことによって
麺の「ぬめり」を利用したのかな?
だとしたら、斬新な発想かもしれない。

チャーシューは
肉の旨味を綺麗に閉じ込めておりマル
このあたりは流石の一言ですね。


和え麺はどうするんだろう…
気になったので「塩」ではなく


SH3K4669
和え麺(800円)

麺にタレと脂が最初から和えられています
おろし生姜も入っており
脂を少し引き締めておりました。

…が、麺の湯で・湯きりが同じだったため
麺同士がくっついてしまって
塊になっている部分がいくつかありました。

これは、湯で湯きりのこともありますが
香味油をもう少し多くすれば
解消されることと思いますが
香味油に、もう少し旨味を移さないと
「引き」があまりないため
注文率は下がってくることでしょう。


あらかじめ店主さんが
「麺が少なくなったら、お声をかけてください」
と仰ってくださったのでお願いしたら


SH3K4670
別容器で香り高い鰹出汁が出てきました


SH3K4671
それを麺の上にかけて
最後はあっさりとすすらせてくれました。

和え麺としては
麺量も少ないし、ハラ的な満足度も低いです。
味以前に、この点の改善が必要でしょう。


今後どう進まれるのか要注目ですね♪

中華そば うえまち
   住所 : 大阪市中央区上町A番22号
   TEL : 06-6762-5311
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~21:00
  定休日 : 現在未定
   席数 : 8席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月03日 (木) | 編集 |
先日、お店以外の場で
外間店主をお見かけしたのですが
綿シャツにフリース着てるのに
ガタガタ震えてるんです…。
何で震えてるのかを尋ねたら

フリースの毛が万が一にも
スープに入って欲しくないから
綿シャツ1枚で仕込みをしてたため
完全に体が冷えてしまった。とのこと

あ…頭が下がります…(滝汗)

ホント爪の垢を
ケンジに飲ませてやりたい…(ーー゛)

そんな外間店主のお店


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん!


今回のお目当てはこれです!


SH3K4661
いや、今回もこれです(爆)

寒いしピッタリです
ついつい「大盛コール」してしまいました♪


SH3K4582
みそラーメン(730円+大盛100円)

今回は、前回よりも若干すすすっと
クチの奥まで入って来ました。
今は貝系を使っていないとの事
それでもこの厚味・旨味の塊

そして、良い写真が撮れましたので
今回も行ってみましょう!


SH3K4583
(このあたり、とろみが良く分かるでしょ♪    ↑)

このとろみはですっ

麺にグイグイからむは
今日のチャーシューは前回よりも美味しいわで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


前回も語ったので
今回は多くを語りませんが
「お見事」しか出ない1杯

そして、少し話をしている内に
もう1麺食べたくなり


SH3K4584
つけ麺(790円+大盛100円)


ん?
写真はこっちの方がいいかな?


SH3K4585
つけ麺(790円+大盛100円)

こっちは、ある程度あっさり粘度なのですが
動物のバックボーンをかぶせるかのように
魚介の味が、舌先から奥まで
ガッツンガッツンやってきます。

そして
香りと食感のアクセントたる
ネギ・三つ葉・柚子が
クチの中で機雷の様に広がるし


SH3K4586
食感豊かでお得感を感じる平打麺は
フェットチーネの様につけ汁が絡まって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


洛ニ神さん好きな方とかには
是非ともお勧めしたい「濃厚清湯つけ麺」


つけ汁は必要以上に絡みません
なので、スープ割して
つけ汁を飲みきることを前提に食べてみて下さいませ。
こちらも文句なしの


(  ̄▽ ̄)ウマイッタァァァ!!!


そんな「麺亭なんぷぅ」さんは
新年4日からの営業です!


麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺
6:みそラーメン+チャーハン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月03日 (木) | 編集 |
原付でウロウロしていると
たまに


( ・_・)おんや?


というお店に出会えます。
今回のお店は、偶然に「ラーメン」のノボリを見て
気になってたお店。
暇な日の夜に「行ってみようか」と
物見遊山気分で行ってみました。


SH3K4255
ほの香さん

そ…蕎麦屋さんだったとは!
一気に興味がわきました。


SH3K4256
しかも2種類出してるんだ。

お店は2階です
そっと入ってみると中は結構広く、
地酒の種類も豊富


SH3K4257
蕎麦打ち台あり
これは蕎麦かな…と思いましたが
寒い夜だったため、温かいものにしました


SH3K4258
えびみそらーめん(680円)
牛タタキにぎり(500円)
 
  ↑
名前合ってたかな?


SH3K4260
ラーメンの方は…


(^-^)にっこぉ…



SH3K4259
にぎりのほうは


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


イイ感じでとろけてくれ
山葵は軽くアクセント
そして、すぐ次を食べたくなる「引き」

これで食欲がわきました(笑)
聞けばこの日は
「十割」が売り切れてしまったとのことなので…


SH3K4261
二八ざる(735円+大盛200円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


いい蕎麦だぁぁぁぁ!
細さも水っぽくならないくらいの細さだし
食感も歯切れも良いし
噛むたびに風味がガッツンガッツン!

夜にこんな美味しい蕎麦を
食べれるお店があったとは…!

かえしは結構魚介感があり
サッとつけて食べるのに向いている。
薬味は全部入れない方がいいですね
この蕎麦の前では多過ぎる。



これはまた食べにこないといけないなぁ!
と数週間後再訪しました。
今回は「十割」があったのでノータイムでオーダー


SH3K4535
十割ざる(840円+大盛200円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


二八と味的に大差は勿論ありませんよ(笑)
蕎麦の風味はガッツンガッツンきて
こちらも満足させてくれるのですが
昼間の蕎麦はもっと美味しいのかな…と気になりました。


SH3K4536
さくらトロ丼(680円)

脂が多めの馬肉
その脂が卵黄と混じり合って
タレもいい具合に入っており
実に分かりやすい濃厚丼で


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


付け合わせも美味しかったし
1品も美味しそうな物が多い!
今度は汁物を試してみよう!

ここ飲みに行くのも面白そうですね
夜が20:30までなので、深酒はできませんが(笑)

あー、あと
店主さんは人見知り激しそうな感じなので
御注意下さいませ(爆)

ほの香
  住所 :  大阪府高槻市富田町3-6-10 2F
  TEL : 072-692-5859
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
 定休日 :  月曜日・第1第3火曜 
 駐車場 : 1台分ある模様
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2013年01月03日 (木) | 編集 |
※尼龍さんは新年4日より
 通常営業予定です。


…と、コミュ主
新年最初のお仕事を(笑)


SH3K3538
尼龍さん!

ここ最近
限定が色々とウケてきましたが
こちらの真に恐るべきは定番です。

前回食べてから
細かいブラッシュアップがされていましたので
2麺御紹介いたしましょう。


SH3K4316
ラーメン(600円)

少し明るい色になりましたが
タレを変更しています。

醤油ダレ → 醤油ダレ+白たまり

白たまりの(小麦由来の)ほのかな甘みが
全体の味をさらに引き上げています。

しっかりとした動物のバックボーンがあるため
全体的になめらかに流れて行くんですが
最初タレの優しさを感じたかと思いきや
直ぐに魚介感が舌の上を流れて行く。

そして、麺も少し変えておりました。

前の麺だとスープの旨さに対し、衝撃が大きすぎて
麺の印象が少し埋もれてしまっていたように思ったほど
今回の麺の方がしっかりと主張しておりました。
文字で表現すると

「スープ旨い!!」「麺も美味しい!」
       ↓
「スープ旨い!!」「麺まで旨い!!」


美味しさの衝撃が2度来る…とでも申しましょうか

お互いが主張しながらもお互いの邪魔をしない
そして食べ進めるうちに
段々両者が合ってくるような印象が出てきて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


凄く面白い体験です!



SH3K4517
塩ラーメン(600円)

タレに使ったホタテの味わいが
香りから舌の奥まで一気に攻めてきます。
舌の上を流れるときに
動物の旨味がストレートにやってきて
ふんわりと消えていき、再度ホタテの余韻が残る…!


SH3K4518
こちらも麺を変えておりました。
醤油と同じ麺なのですが、面白い現象が起きてました。

尼龍さん、麺をしっかり茹でており
その為スープがメチャメチャ絡みます。

最初はスープに悩殺されるんですが
麺自体の風味だけでなく、
食感が出過ぎる事がないので
そこから気がついたら

麺!麺!麺! と食べてしまい

気がついたら、スープがしっかり残ってしまい
豚骨のお店のように「替え玉ください」
って言いたくなったほど


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


おひとりのお店だと
ぶっちゃけ「替え玉」はきついでしょうから
大盛り設定がほしいと感じました。


同じ麺にもかかわらず
醤油は、麺とスープにそれぞれの魅力を感じる「ユニット」
塩は、麺とスープが一体化する「フュージョン」

醤油と塩で麺の感じ方が違うというのは
とても面白いと思いました(^◇^)



本音を言うと、材料が凄すぎるため
100円以上値上げして欲しいです(爆)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
18:熱厚 肉みそラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
(昨年末のお話)

年の暮れも迫る中
さすがに貯まる疲れ、でも食べたいラーメン(爆)
特に兵庫は、往復するだけでも数時間かかるため
「よし行くぞ!」と、気合い入れて行きました。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


( ・_・)おんや?


SH3K4592
この日は珍しくノーゲストでしたが
若松さんは余裕の表情。
すると、あれよあれよとお客さんが入ってきて
私が2杯目を食べる頃には満席手前。
ええこっちゃ(^◇^)

この日は限定がありました。


SH3K4593
淡麗貝出汁塩つけ麺(900円)


魚介部分は「出汁も香味油も貝」と会員メールに書いてましたが
香味油は貝の臭みが出てます、気合い入れ過ぎ。
いきなりマニアックな方向へ走りましたね(笑)


SH3K4594
レアチャーシュー、良い見栄えになりましたね!
個人的には、少しだけ熱を入れて
中がミディアムレアになったくらいがオススメです。

麺は「ばっは」さん並みにしっかり茹でてたので
若松さん、ついに目覚めたのか?と思いましたが(笑)
麺そのものの密度が低く
いつもの茹で時間だと、こうなったという結果でした。

棣鄂さん
年末でかなり追い込まれてたんやろな…
…という事にしてやって下さいませ(爆)

1麺食べて少しのんびり
周りを見れば、初めて来たであろう方もおります。

その中でも「油そば」の注文率が高く驚きます。

そして、たんろんさんの雰囲気は
以前とは見違えるほど明るくなりました。

この近辺にメジャー店が来ても
もう見劣りすることは無いでしょうし
客数が減る事も想像できません。

近所に出来た「なかた屋」さんにも
奮闘を期待したいところですし
この熱くなった市場を狙っての
新規参入は大歓迎です。
ウデに自信のあるお店は
是非とも勝負しに来て下さい。
きっと、
皆様良い結果が得られると私は信じています。
そういうエリアになったと思うのです

さて、そんなオサーンじみた事はここまでにして
もう1杯行きましょう!



SH3K4595
たんろんラーメン(650円)

脂が格段に減っています。
とろみの多くはコラーゲン。

白湯と言うよりも濁湯になって来ました。
「ばっは」を尊敬してるんだろうな…という
作り手の経緯が見えるスープ

脂が減ったことにより、
タレと鶏の旨味が強く前へ出ました。

アタックは両者の味。
舌の上を流すときに、タレと鶏の味がめくるめく。
飲み込むときに、鶏の味が喉の奥に絡む。
アフターにまた両者の味がふわふわと残っている。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


今まで食べた定番の「たんろんラーメン」の中では
過去最高の素晴らしさでした!


惜しむらくは麺!

最初は素朴な旨味がガンガン加わって
これ凄いな…!!
と思ってたんですが、
先ほどのつけ麺の麺のように密度が浅く
なんと、残り1/3でのびてきた。

再度言いますが
年末でかなり追い込まれてたんやろな…
…という事にしてやって下さいませ(爆)

事情はどうあれ
定番で、初めて麺が足を引っ張った!
個人的には衝撃の出来事でした。

その衝撃に驚いていたら


SH3K4596
コラーゲンが湯葉のように(爆)

そっと引き上げたら、脂がまとわりついていて
これはこれで、いとおかし(笑)


2013年も楽しませて下さいませ
期待してまーす(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
77:煮干撫子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
美味しいラー油を
しばらくクチにしてないな…

ふと思いついた1軒のお店
よーく思い返してみれば
三年半ぶり(爆)
そのお店とは


SH3K4532
吟醸ラーメン久保田さん

暖簾、年季入ったなぁ…
店長さん、お元気そうです。
顔から力が抜けているのが
個人的にはナイスですね(^◇^)


SH3K4533
吟醸つけ麺 味噌(850円)

昔と比べると脂が減ったため
動物系のボディの面では大分落ちましたが
良い言い方をすれば「食べやすくなった」
これを補うために糖分を加えていました。

バランス的に少し魚粉が目立ってしまったかな…
でも、旨辛ラー油の味が変わらないのは嬉しかったです。
量は減ってましたが(笑)

旨辛ラー油って
旨味が弱くなるとすぐに分かりますしね…
この質は、ずっと保っていたのでしょう。


SH3K4534
麺は綺麗に盛り付けているのは良いのですが
茹でシメしてから、2分以上放置してたので
端が少々ダレてました。

つけ汁を作る店長と麺茹での店員さんの
連携は全く取れてません(笑)
これを合わせる事を食べ手に魅せると
良いパフォーマンスになるんですが
回転重視なのは仕方ないのかもしれませんね…

店長さんと少し言葉を交せましたが
ボディの点については
(周りにお客さんがいたので話しにくそうでしたが)
さらっと話してらっしゃいました。

最近見るお店は
こういう点を隠そうとする方が多かったのですが
(私「嘘つき」嫌いなんです)
全くそういう部分の無い彼に関して
やはり好印象をだったのは言うまでもありません。

たまにはこちらの
限定に釣られておきますかね(笑)

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸らーめん 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
8,9 : ピリ辛味噌から揚げ (吟醸肉味噌ラーメン、吟醸チャーシューメン)
10:吟醸つけ麺 鶏坦々
11:吟醸つけ麺 味噌 (新バージョン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
先日某店でナイスタイミングだった事があり
池村製麺所の池村さんと
初めてお会い出来ました。

色々お話しさせていただいたのですが
やはり気になるのは
「どのお店に入れてらっしゃるのか」ですよね♪
やっぱ、美味しい麺食べたいですし…(笑)
すると驚きの情報が!


(((( ;゚Д゚)))石橋の昼だけラーメン出すお店!?


またも石橋…!
まだ見逃している所があったとは
灯台下暗しの、なんたる不覚!!

次の日、
色々なお店が限定で釣っておりましたが
私は迷わずこちらへ向かいました。
な…なんと、名古屋系名物店の隣だったとは…


SH3K4574
TORI TO NICKさん

「鶏と肉」「タイタニック」をかけたんですね


SH3K4575
おお…これですか
しかも鶏白湯とは…!

内装は木を主体
煉瓦模様も入れてあり
夜もめさめさ来てみたくなります。


SH3K4580
昼のラーメンメニューはこちら

御主人に聞いてみたら
「塩」は「鯖のへしこ」を焼いて入れ
その塩分と甘味で楽しんでもらう趣向。とのこと

私、鯖出汁はOKなんですが
鯖の身でアレルギーが出るため
必然的に食べる物が決まりました(笑)


SH3K4576
鶏白湯ラーメン
(650円+半チャンセット200円)


な…なんて素敵な香り
しかもこれ…


SH3K4577
ガチの鶏白湯ぢゃないですか!!
(((( ;゚Д゚)))がーーん!!



脂・コラーゲン・旨味の3つが
しっかり含まれた濃厚鶏白湯
粘度もしっかりあります!


SH3K4579
その中にあっても、パツッとした表面に加え
噛み応えで存在感を示す池村さんの麺


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューですが
なんでも、この日なかったとのこと
前の日の方が使ってしまった!?(それオモロイ!)

そこで今回出して下さったのは
手羽の中に牛筋を入れて煮込んだ物
味のしみ方が良く
手羽+牛スジという旨味の組み合わせ方が
とっても面白く、これまた


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これは夜も来なくてはいけませんね!

1点惜しかったのが「タレの弱さ」
麺とベーススープに比べて
タレの塩分・旨味が弱いです。

鶏の旨味が舌の上を流れるのはいいんですが
もっと舌の奥まで旨味が来るはず。
このベーススープはそれ程の素晴らしさ。

そして、ここがクリアできたら
麺にもっと味が乗って
麺の良さが100%発揮されるはず!

でも、これほどの味は
正直予想をはるかに超えており驚きました。


SH3K4578
今回は半チャーハンを頼みましたが
次回はライスダイブを試してみましょう♪

チャーシューの件もありますので
再訪必至です!



そてにしてもこれで
石橋の昼は「鶏ハシゴ」が可能になりましたね

生醤油ラーメン@一刀流さん → 鶏白湯ラーメン@TORI TO NICKさん

そう、鶏清湯 → 鶏白湯 の流れです。
しかも麺は両方池村さんですが
違う麺なのでこれまた面白いです。

TORI TO NICK
  住所 :  大阪府池田市石橋2-15-30
  TEL : 072-763-3300
営業時間 : 11:00~15:00(ラーメンだけ)
       18:00~24:00(ラーメン無し、肉系居酒屋)
 定休日 :  不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2013年01月02日 (水) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。
実家の周りには海と山しかないため
のんびりとした正月を送っております。

飲み食いしかする事が無いので…もとい!
仕事初めまでに貯まったレポを書いておかないと
後から大変なので、せっせせっせと書きます(笑)


------------------------------------

さて、この日は昼に庄内へまいりました。
ひと仕事してからだったので
すっかり遅くなってしまいました。
えーと、14:09か……



SH3K4559
なんか、麺街道に塗り替えられてません?(笑)

ま、いっか…
さーて烈火さん烈火さん♪


SH3K4557

(((( ;゚Д゚)))ぎょぎょ!!

そ…そうか。
14:00までだったか…!

必然的に私の興味は
真後ろにある、うどん屋さんへ移りました。


SH3K4558
打ち込みうどん かがわさん

打ち込みうどん…聞き慣れない言葉だな
小奇麗な店舗、テーブルもカウンターもあります。


SH3K4562
煮込みの味噌、いいですねぇ♪

オーダーをしたら15分かかると仰いますが
それは「茹で置きしてません」という意味です。
素晴らしい~!
快く問題ない旨を伝え、おでんを物色しました。


SH3K4561
おでん(1個、100円)

出汁はよく染みてるし
大根は食べやすいように包丁を入れ…って
大根の角まで落としてますね~


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


卵もイイ感じで、まったりします。


SH3K4563
打ち込みうどん 味噌仕立て(750円)

普通のうどんは
弾力と旨味をしっかりさせるために
生地に結構塩を入れる為
茹でた後に、水でしめて洗います。

対し、打ち込みうどんは
土鍋などにうどんを入れ
茹でてそのまま提供します。
そのため、生地に塩分が極めて少ないです。

大阪には「関西讃岐うどん」が
しっかりと根付いてきましたが
これは、今まで無かったタイプの食感です。
優しい弾力感があって、伸びがある。

そして、
うどんを煮込む事によって生まれる
優しい「とろみ」
これ、ヨカですね~(^◇^)

優しいイリコだしと
ほんわかとした味噌
それが優しいとろみと共に
クチの中で、静々と流れる。

わきに置かれた
山椒入りの七味は
ほんの少しだけかけると面白いです。
(入れすぎると、マスキングされます)

のんびり頂いた後
御主人とお話しさせて頂いて
もう1麺頂く事にしました。



SH3K4564
ざるうどん(500円)

うん、
やはり「ざる」にすると
違いがしっかり出て面白いです(^◇^)


SH3K4565
しなやか、とてもしなやかです

ただ御主人的には
冬の水は冷た過ぎるので
「ざる」の麺が一番良いのは夏との事

それもそうなので
夏に再度食べるとしましょう。


私としては
次回「打ち込みカレーうどん」を頂くとしましょう。
あの優しいとろみのついたカレー
これ、面白そうじゃないですか?


SH3K4560
烈火さんと同じく
こちらの定休日も日曜日です。

日曜に来て「ぎょぎょ」っとならないよう
御注意下さいませ(笑)

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

