~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
早いもので、もう2012年も終わりですねー
昨日から慌ててレポ書いてきましたが
おそらくこれが、2012年ラストレポですね。

ラーメン的に申しますと
2012年はいつかは来るだろうな…と思っていた事が
一気に起こって驚きましたが、
望んでいた事でしたので、良い年でありました。
2013年は忍耐の年かな…
先に進みたいんですが進めない現状。

早く来なよ、待ってるから……



さて、なーんか
兵庫寄り流行語大賞を求められていたので
発表してしまいましょう。

一部フリーク内で「歩く造語製造機」と
呼ばれている私ですが(笑)
自分で作った言葉に私自身は流行語としての興味なし♪

人様の作った言葉の中で選びたいものです。

・たんろんのくせに生意気
・エエとこひとつもないやん!

とか、数々の名言が出た今年
今年多くの方がハマった言葉
兵庫寄り流行語大賞



















ざかざかざかざかざかざか……ざん!!




















SH3K4569
くちゃくちゃ



(言葉と写真は、なんの関係もありません)




やっぱ、これでしょう!!

兵庫県では来年も和え麺が色々出ると思いますが
文章で混ぜ方を表現するときは、ぜひとも
くちゃくちゃ
と表現しましょう(爆)


さて、2012年ラストレポ
いってみましょー!!


--------------------------------------

杏花村さんに行ったとき
会さんに行き損ねていたので
ずっと気になっておりました(笑)

定番がまた進化したという情報も入ってましたので
土曜の昼に行って並びました。
(この日は外待ち7人)


SH3K1974
らーめん 会さん

定番の豚鶏節らーめんが
2.7から3.0になったのです。

この数字は、毎回「感覚」で決めてるそうです。

つまり「2.9」と名乗る選択肢もあったはずなのに
あえて「3.0」と名乗って来た。
これは「期待」以外何物も胸に抱きません。


SH3K4523
説明文は前回と変わってないような…はて?



SH3K4524
豚鶏節らーめん3.0
(650円+大盛100円+肉増200円)

(つまり「チャーシューメン大」)

香りは…魚介が…!!
これ、まさか…とスープをすすると


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ぐわぁぁぁ、やられた!!
なんという濃厚魚介!!
前回の濃厚動物を更に抜いてくる魚介感
どっしりと重い魚介感

「高級な出汁醤油」でも加えたのかって思ったくらいの重さ
これを毎日作り出すのは、相当骨が折れる事でしょう。

濃厚複雑な魚介感は
舌先からアフターまであるのですが
動物は舌を流れながら強弱が付いて
喉の奥へ消えていく。


SH3K4525
食べ応えのある低加水ストレート麺が
これまた合っており、
スープを絡めての麺がサイコー!!

「大」にして正解だったし
チャーシューがウッマイウッマイ!!

この3.0に対しては
細かい所にすら突っ込む部分無し。
逆を言えば、これを保って欲しい…!
そしてこれを、
一人でも多くの方に食べて欲しい!


(*^◇^)ウマイッター!!


らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O) ※日曜は昼だけ
 定休日 : 木曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
2:あえ麺
3:濃厚味噌とんこつ(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)
4:あご煮干らーめん+後乗せ巾着(とまと)
5:つけ麺
6:豚鶏節らーめん2.7

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月31日 (月) | 編集 |
この日はツレがいて、所用で神戸にやって来ました。

ツレのオーダーは
「山﨑麺二郎さん並みに美味しいラーメン」


    …………( _ ;)


まずは「会」さんに電話したら
何とこの日は木曜日で定休日

じゃあ、三七十家さん…なぬ?
濃い豚骨の気分じゃない?
じゃぁ、鶏か…


(*・◇・)山﨑麺二郎さんー


  ここは「K」・「O」・「B」・「E」 神戸(ー_ー゛)


…まてよ
そーいや、清湯で行って無いお店があったな。
ということで、足を運んでみたのは。


SH3K4514
杏花村さん
きょうかそん


某氏が例えはった「昭和の個人医院のような」
という表現がピッタリの様相。


SH3K4526
メニューはこちら!
2回目の来訪で後ろにも
メニューがある事に気が付く(笑)

店員さんは、さりげなく
居心地の良さを気にして下さる方

おお…と思いながら
何の気なしにお茶を飲んだら


SH3K4511
ジャスミンティやんけ!!

ジャスミンティを出すお店は
関西にいくつかございますが
これは格が違う!!
香りの力強さのみならず
茶葉の味が上品で強烈!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まさか、最初のお茶で衝撃を受けるとは…!!
これは出てくる物が楽しみでなりません。


SH3K4512
雲呑麺(650円)

熱々の鶏油の影響もあり
スープはかなり熱々。

スープはシンプルに鶏のみ
ただし出汁感はかなりあります。

脂はしっかりありパンチを出す。
塩分は少し控えめにして
最初から余韻まで鶏一本。

そのまま麺を食べた瞬間に
明らかに私の顔色は変りました。


SH3K4513

ウ…ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


全粒粉も入れたかなり低加水の麺
噛みたくなる…この歯切れの良さ
味わいたくなる…素朴な旨味の出方が凄い!

そして、ワンタンの皮まで同じ生地
厚みがあって食べ応えがある!
しかもタネは干しエビまで使ってて
噛んだときの香りの広がり方が抜群!

ネギと小松菜の食感も
最後まで飽きさせない仕掛けのひとつ


(*^◇^)ウマイッタ!!


帰って食べログ見てみたら
カレーライスのレポばっかやんけ(笑)

これは誰かに「次回はカレー食べて」
的な事を書かれそうだったので…


後日カレーを食べに行きました(爆)


SH3K4527
加里飯(650円)

これは…
おそらく作り方は

・カレー粉を炒って香りを高めて置いておく
・玉ねぎと豚肉を炒めて、ラーメンに使うのと
 同じ鶏のスープを入れる
・カレー粉を入れて、とろみを強い火力で付ける

ではないかと。

鶏油がしっかりとパンチになって
カレーよりもベースの味わいの強さが
しっかりと前へ出て


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


しまった、大盛りにすべきだった!!
(大盛り設定あるんかいな?)

これは中華丼とかも美味しそうですね
また来たいです!

杏花村(きょうかそん)
  住所 :  神戸市中央区下山手通3-10-1
  TEL : 078-331-0855
営業時間 : 11:30~14:30
        16:30~20:30
 定休日 :  火曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月31日 (月) | 編集 |
寒い日の夜に、
のんびりラーメンすすって
温まりたい時はここですね。


SH3K4501
一刀流らーめんさん

店内へ入ったら
いい香りが出迎えてくれます。
その香りは、来るたびに強くなってる


SH3K4503
この日は水曜日だったため「餃子が100円デー」
「焼餃子」を頂きました。
これが100円とは
こっちの気が引けてしまう…(^_^;)

さて
今日は「うまくちラーメン」にしようかな


SH3K4502


( ・_・)おんや?


「スタミナ味噌」…この文字に
前回は気付かなかったな…
「生醤油ラーメン」の方には無く
「うまくちラーメン」の方にだけある。
これは食べてみないと♪


SH3K4504
うまくちラーメン スタミナ味噌(740円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これまた鶏の味が前に出てます。
ウリは優しい甘味だったはずなのですが
甘味よりも鶏の旨味が
綺麗に舌を覆ってきます。

タレはマイルドな味わいで
タレか…と思ったら鶏の味が舌の上を覆っている。


SH3K4506
これも池村さんの麺が起こした現象。
その綺麗な、やや低加水ストレートの麺は
スープをグイグイ持ち上げ
クチの中に、再び鶏を羽ばたかせる。

うん、この手の麺は
スープをしっかり持ち上げてくれますね。


SH3K4505
スタミナ味噌を溶かしてみましょう♪

軽く溶かすと
ニンニクの香りがほんのり広がり
油を軽く含んだ味噌が、スープを少し濁らせる。

軽くパンチ!

この軽くと言うのが、個人的にツボです。
これを劇的に変えようとすると
ラーメンの味が崩れたり
塩分が多量になったりして目も当てられなくなる。

軽くパンチ!

これつまり、ある程度ラーメンを食べてから
スタミナ味噌を溶かしても
食べ手が不快な思いをしなくて済みます。

荒木店主の御人柄が出てますね。
ますますこのお店が好きになりました(^◇^)


そんな一刀流さんは、元旦だけお休み
新年は2日から営業の予定です~!

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
3:生醤油ラーメン+豚みそ玉丼

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月31日 (月) | 編集 |
11月頭に行われた池田ラーメンフェスタ
その中で気になっていた一軒のお店
ちょうど池田市に用事があったので行ってみました。


SH3K4492
凡場さん

外見は、1軒屋をカフェ居酒屋に改造しました!
って感じです(謎)

いらっしゃーい!というよりも
おかえりー!と言われても不思議ではない(笑)

中に入れば、カウンターにテーブル
テーブルは、少し目立たないような部分もあり
カップルにも推奨です。
私はカウンターに座り店主さんの前へ。

原付で来たので
勿論飲むつもりも1品物を食べる気もありません。


SH3K4493
お目当てはここ♪

じゃあ、牛玉オムライス…って違ぁぁう!!


SH3K4494
トントロねぎラーメン(750円)

元々は以前のラーメンフェスタで出して
好評だったため、定番で出している物。

シンプルな味噌の塩分の後にやってくる
ゴマ油に高菜、次になめらかな豚骨の出汁感。

麺はやや低加水で、バランスがいい。
するするするっと食べれてしまう♪

「なかみっつぁん」の甘さ控えめバーション

そう、こちらのお店は「なかみっつぁん」のお師匠。
ラーメンも少し違うのが面白いですし
一品も色々違うため
出来る事なら、梯子で飲んでみたい(爆)

以前のラーメンフェスタで
オーナーさんの名が「ボンバー中道」さんと存じており、
目の前の方が御本人であろうと思い
お話しさせて頂きました。

控えめでありながら
その内には、エネルギーが満ち満ちている
そんな印象を受ける方でした。



SH3K4495
麦めしの焼きめし(550円)

米と麦の炒飯
麦の方は、パツッとした食感があり
米の方はモッチリとした食感がある。


次は、牛玉オムライスもいってみましょー!(笑)

凡場
  住所 :  大阪府池田市満寿美町9-3
  TEL : 072-747-3777
営業時間 : 17:30~27:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 28席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月31日 (月) | 編集 |
SH3K4604
12月のマチゴトです


SH3K4602
今月の「北摂麺大使」は
川西市の伊和正さん


ということで久々の伊和正さんレポ
お店自体は、カレー釜玉を
食べに行ったりもしてたのですが
レポ書いてませんでしたね(-_-;;;)ハハ…ハハハハ…



SH3K4478
情熱うどん 自家麺 伊和正さん



SH3K4480
ぐぐぐ…!
バター系を入れてるじゃないですか!(-_-*)タベタヒ


SH3K4479
北摂麺大使に掲載されていた
「たき火カレーうどん」は
なんと、平日の昼のみ!!

平日昼にこちらに伺う事は
私は基本不可能…
そこで、こちらにしました~!


SH3K4481
カツカレーうどん(980円)
燻製鶏天(…いくら?)


うどんは密度がある事から
熱々でもモッチリ感が中央部までしっかりと
「冷たくしたらコシあるだろうなぁ…!」と
うどん好きの方に「冷やしも食べてみたい」
と思わせるうどん

カレーは極めてなめらか
このカレーだからこそ、うどんは飲まれず


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K4484
そして、カツに驚く!

普通のカツカレーうどんは少し粗めのパン粉を付けて
食感がヘタらないようにパリパリさせますが
こちらは揚げ上がりがしっかりでも
表面は細かく立たせない。

主役はうどん、あくまでうどん

うどんに肉の香りと
じわじわと出る旨味を加える
そしてそれを引き立てるのがネギ
ネギはカレーを煮立たせて
仕上げる直前に入れているため
少しシャキっとした食感が残っており
この食感が、カツとうどんの食感を引き立てる
ナイスなアクセントになっています。

相変わらず食感の組み立てが素敵ですね♪


SH3K4482
燻製鶏天、これも驚き!

燻製した鶏って
今までそのまま食べるばっかりでしたが
これを天ぷらにするなど考えもしませんでした。
ましてや
その燻製鶏天にマヨネーズを合わせるなんて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


綺麗に揚げてるから出来ることとはいえ
スーパーの惣菜で同じ事したら
ジゴクをみそうですね(笑)


その伊和正さん
新年は4日からの営業です
「年明けうどん」でもドゾ(^◇^)

情熱うどん 自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 17席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
10:とり唐黒甘酢ぶっかけ
11:ひやかけ 天ぷらセット
12:ひやかけ天ぷらセット
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年12月31日 (月) | 編集 |
先日の一刀流さんの発見以降
私は、石橋に注目するようになっています。
今回は、そのひとつ
池田駅方面から来ると
陸橋渡る直前、左手に見える


SH3K4486
自家製健康讃岐うどん 六蓮庵(ろはすあん)さん

こちらは健康系を唄っているお店
その食材は


SH3K4487
モリンガ(和名:西洋わさびの木)

栄養豊富、生育旺盛
二酸化炭素の吸収率が良く
世界的に注目されている木


SH3K4488
メニューは安いのが揃っている
…と言いたいところですが
特殊な麺を使って、この価格。
と言う事は……、皆まで言わなくても分かりますね


SH3K4489
特製肉うどん(590円)

かえしは
世間一般的に売ってる出汁醤油を薄めた物
ニンジンに青い香りが残っています。


SH3K4490
うどんは、中央部がふわふわしてます
これは、夏に冷やしを食べた方が
このうどんの魅力が見えてくるのでしょう(^_^;)

マタキマース!


自家製健康讃岐うどん 六蓮庵
(ろはすあん)

  住所 :  大阪府池田市石橋2-4-2
  TEL : 070-5046-4186
営業時間 : 12:00~20:00
 定休日 : 水曜日
 駐車場 : 前にありますがコインパーキング形式
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年12月30日 (日) | 編集 |
SH3K4454
青空はどこまでも、高く澄んでいなければな…

というギャグをかます余裕が
この日は少々なかった。

仕事で岡山・兵庫と移動していたのですが
昼ご飯を食べる時間が無い…!
時間の猶予は10分ちょい。

さすがにこれは牛丼チェーンかな…と思いながら
赤穂市へ突入した私。

赤穂市と言えば、私の宿題店は「八角ラーメン」さん
私が食べ歩きを始めたきっかけになったバイブル
(かもねぎさんと藤本さんの対談が載っている神戸ウォーカー)
に掲載されていたお店だっただけに
一度行ってみたかったのだが、これは次の機会になりそうだ。

だが、丁度通り道にあったのは
先日「雀さん」が載せてらっしゃったうどん店
しかもここはセルフスタイル
しかも近くに牛丼チェーンはなさそう。

決まり! 迷う暇は無い!!
突入したのはこちら


SH3K4455
讃岐うどん はしもとさん

メニューを見て、1秒で決める!
揚げ物の数々を見て10秒悩む!(爆)


SH3K4456
肉ぶっかけうどん(580円)
(鶏天・ちく天の価格失念)

カブりつくように
うどんをひとくち、ずずずずずっとすする。
数秒手が止まった。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


花鰹の香り「かえし」にも優しい鰹感
肉の煮物は、しっかりと煮汁が切ってあり
ほんのり甘味はあれど、
それが「かえし」に影響を与える事が無い。

肉と鰹がいいアクセントになっている
大好きなタイプです!!


SH3K4457
うどんは平打麺
ラーメン感覚だと超極太平打麺ですが
うどんだと、少し薄めの部類に入る平打麺。

表面の軽いモッチリ感で存在感
噛んだときに、中央部に少しコシを感じ
そこから小麦の風味が
花鰹のようにふんわり広がって来た。

ちく天は勿論美味しく
鶏天に至っては、中に胡椒を軽く仕込んでいました。


次回は是非とも
のんびり2麺食べてみたいです。
あー、そろそろ車買った方がいいかな…

讃岐うどん はしもと
  住所 :  兵庫県赤穂市黒崎町80
  TEL : 0791-56-8205
営業時間 : 11:00~15:00(L.O)
 定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日) 
 駐車場 : 多数
   席数 : 20席以上

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年12月30日 (日) | 編集 |
SH3K4507
おお!間に合ってる!(爆)

安心してレポしましょう♪


SH3K1461
来夢来人さん

12月の限定は…


SH3K4508
こ・れ♪

ノータイムで300gをオーダー!


SH3K4509
とまとつけ麺(麺300g、950円)

土鍋の蓋を開けたら
最初バジルの香りが鮮烈に。
その後、再度香りを嗅いだら
今度は、ウィンナーの香りがガンガンに(笑)
その事をご主人に言ったら


     ウチはサービス満点やから!(^◇^*)

(;一_一)いつもと同じ量です…




ノリ回路でも組み込まれているのか?
といつも思ってしまうご主人に
即座に突っ込みを入れる奥さん。
そして、それら全てを奥から見ている娘さん。

うん、いいバランスのトリオです(爆)


SH3K4510
つけ汁の方は
いつもながらの伝家の宝刀

トマトを圧力鍋で炊いて
まろやかな塩ダレとチーズ・オリーブオイル・ウィンナー

トマトソースとも違う食感
汁け多くともトマトの旨味は濃縮されている。
そして
軽いパンチと何度舌の上を流れていても
飽きない「トマトの出汁感」とでもいうべき美味しさが
いつものことながら楽しい。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これ出すと
誰かが「トマトジュースで作った」的なことを書くそうですが
トマトジュースで作ったら
もっと赤くなりますので、ぜひ家で試してみて下さい(笑)


ちなみに後日、別の方から
このトマトジュースの赤さを出す要因
…というか出し方を聞きました。
うーん、料理って面白い!

麺を全部食べても
つけ汁はしっかり残るので
ライス(中)を追加で入れるのもお勧めです。


SH3K4507
年末年始情報間に合ったから
もう一回写真載せときましょか(爆)

来夢来人さん
来年も期待してます~♪(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月30日 (日) | 編集 |
今月全然書けなくて12月限定麺は全て
事後報告レポになっちゃいましたね…
でも全部いっときましょう。
まずは


SH3K3538
尼龍さん!

※尼龍さんは新年4日より
 通常営業予定です。


11月のイベントで少々燃え尽きて
12月の限定開始が少し遅くなっていました(笑)


SH3K4519
熱厚 肉みそラーメン(850円)

定番の「みそラーメン」のスープよりも
なめらかで厚味のあるスープ
そしてどうしても目が行ってしまうのが具


SH3K4520
具が圧巻!!

上から
水菜・白菜の葉・チャーシューですが
チャーシューの下には、
白菜の茎がちりばめられている。

そのチャーシューは分厚くて
量もしっかり入っている。


SH3K4521
麺は、このスープの中にあっても
食感だけでなく
麺の素朴な旨味がグイグイ出てきて
このスープに新たな美味さがクチの中で加わる。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


バッチリじゃないですか!
と、感想を述べていると
ちと見慣れないお客さんが入って来た。


中学生の2人組??


なんでも
とある「おぢさん」のお勧めで来たようだ。
それをクチにしたハンサムな彼をA君
A君に連れられて来た子の方をB君としよう。

B君はあっさり決めた物の
A君は悩んだ挙句「牛煮込みラーメン」にしそうな
空気を出して来たので
ついオサーンは、助け船を出して「塩」を勧めておいた。

ほどなくして
二人の前にラーメンが差し出される
おもむろにB君は
胡椒をガンガン振り入れる。

B君…その年にしてオサーン喰いでっか…(半笑)

浦尻さんの眉間がピクピクしてたけど
二人とも美味しそうに食べていたので
私は私で、次何食べようかな…と思案。
そのタイミングで
餃子を食べながら顔を上げたB君



               コーラ下さい♪(^-^*)

 


(;゚з゚)んぶっっっ!!!!!!



ラーメン食べてる途中でコーラ?
ってか、このお店にコーラあんの??

こそーっと、あちこち探してみたら


SH3K4522
ありおった!!!

チャーシューを食べながら
コーラを飲んでるB君

…あ……そうか…!

B君、チミひょっとして
ハンバーガーとか食べたい心境だったんやね?
でも、A君につき合って尼龍さんに来た。
エエヤシなんやなB君…

その誘ったであろうA君は
凄く美味しそうに塩ラーメンを食べ
綺麗に完食していた。

普段から美味しいラーメン食べてないと
あの顔は出てけーへんな…なるほど。

彼らが去った後
ブラックペッパーショックから立ち直れていない
浦尻さんを尻目に、いい物を見せて貰ったと
気分良くお店を後にした私でありました。

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
17:彩煮干(いろどりにぼし)(尼龍三番勝負! 最終戦:VSたんろんさん 煮干対決)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月30日 (日) | 編集 |
ようやく仕事納めをしたものの
すぐに帰省で新幹線
ブログ書く暇なんかありゃしない(笑)

やっと実家でのんびりブログが書けますわぁ…


__________

さて、この日は
すっかりローテーションに入った


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさんへ


私が行くときは
結構メンマの仕込みしてはる時が多いんですが
最近メンマまでバッチリ作ってるお店がどれだけあるかな……

かなり少なくなってるはず

個人的にネギ、メンマは
スープ・麺の邪魔さえしなければ
カットネギ・業務用メンマでも文句を言った事はありません。
(「良い」と言っているわけではありません 笑)

それだけに
中華鍋でメンマを炒めて仕込んでいる
こちらの店主さんの手間のかけ方には
魅力を感じずにはいられません


SH3K4214
塩らーめん(680円)

豚の出汁感がゆっくり舌を登ってくる
出汁感が抜けた後
舌にふんわり残るのは、「塩ダレ」ではなく「塩」

しっかり出汁が出ているスープだと
「出汁感をシンプルに出す」という選択肢が出来る
まさにこれは、それを選んだスープ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


「塩はごまかしが効かない」
と、言う言葉を使う人がいるかと思いますが
タレと香味脂を工夫したら
ごまかしなんて、いくらでもできるんです。
実際世間の評価を見ていたら
ごまかしが上手に出来ているのが
私にはよく分かります。

あの言葉は
こういうスープの前でこそ使うべき言葉です。
そして、ごまかしが効かないのは出汁感だけではありません。
麺・チャーシュー・メンマ・煮卵・ネギ
これら全てにもそれが当てはまります。

これが堂々と出来るお店は
実は意外と少なくなってきてるんです。
とっかりⅡさんの魅力を
改めて知った1杯でした。



その次に行った時は
これに致しました。


SH3K4445
スパイシー醤油らーめん(700円)

醤油ダレに細かいお仕事がされているだけでなく
たっぷりの黒胡椒が下に沈んでおり
パンチ力を加えています。

舌のどの部分でも
豚が鎧をまとって突進するかのように
一気にクチの中を抜けていく。


SH3K4446
こっちの麺は池村さんの麺
麺の風味よりもスープのパンチの前で
存在感を消されないように
パツッとした食感から主張してくる麺


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


このスープだと
メンマまでパンチが出てきますね。
難しい事を考える事無く
一気に食べれてしまう1杯


メニューの中で
しっかりとストレートに強弱をつけているため
何度行っても、その時の気分でメニューを選びやすい。

次回は、その時の気分で
メニューを選んでみましょう(^◇^)

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
5:パッカリⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + つけ麺KURO +手作り春巻き
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月14日 (金) | 編集 |
この日は、比較的近いエリアへ行こうと


SH3K2980
麺亭なんぷぅさんへ!


SH3K4451
メニューを見ていて
これ頼まないと!!と思い立ち
即座にオーダーしたのは


SH3K4448
おつまみキャベツ(200円)

ごく軽い甘味・ごく軽い酸味
この2つをもつ浅漬け的な物
食感のザクザク感が
オサーンには、とってもラブリー♪



SH3K4449
みそラーメン(730円)

早速、ずずずーっとスープをひとくち…



(((( ;゚Д゚)))ふんご!?



クチの中で、味が爆発した!
な…なんちゅう旨味の連打…!

しかも、動物・魚介共に味が分厚く
味噌ダレの旨みも加わって
クチに入れた瞬間、急激に味が広がる。

ガンダムで例えるなら
ファンネルでハチの巣にされてる最中に
強烈なビーム砲が直撃して
「ぐわぁぁぁーーー」みたいな (←意味不明)
   

SH3K4450
写真で見て取りにくいと思うのですが
スープはトロンとしています。
しかも、脂は極めて少なく細かい。


このとろみはコラーゲンです


むむ? 聞き逃した?
関西美女の皆様、もう1回言いますよ


このとろみは
コラーゲンです♪


ビックリしますよ
脂がほとんど無い天然コラーゲンのスープ
しかも味噌ラーメン

さらに魚介を炊いた時の臭味が出ないように
工夫を満載(製法なので書きませんが)
そしてチャーシューも
しっかり脂は落としてあります。
(だから女性にオススメ!)

脂がなくても
出汁の旨味でここまで強烈なインパクトで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺の食感も埋もれてはいませんが
食後の印象としては、麺が心に残る隙なし(爆)



SH3K4453
ミニチャーハン(250円)

今日は「ソトマチャーハン」でした
一粒一粒パラパラしてるだけでなく
全ての粒に均等に火が入っている。
さらには!
均等に「焼き」を入れているのではなく
一歩手前で止めているため
全ての粒がプリンプリン!!!!!!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


外間さん…
アナタはチャーハンの神か何かか!?(爆)

両方とも見事なまでに


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ!!!

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン
5:なんぷぅの秋がこないカレー+つけ麺



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月12日 (水) | 編集 |
ミソ・ナゴミアーノ再臨!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



ウィンドブレーカー着てても
風に「蜂の巣」にされそうなほど
寒さ突き刺さる日々の中
夜に、ぽこぽこ兵庫に行くのは厳しい。

通勤時間、原付で5分のくせに
この1年で、原付のメーターは7000kmを超えた
兵庫行きすぎやねん!!
とかブツブツ言いながらも
この日は朝から「ミソ・ナゴミアーノ」の
事ばかり考えていた。
昼ごはん食べながらも、ミソ・ナゴミアーノが
頭から離れなかった(爆)


そんな日に限って
仕事が終わったのが19:50(爆泣)



それでも諦めない!
倒れるときは…前のめりだ!!


…と、半ばヤケクソのテンションで
原付をぶっ飛ばし来ました。


SH3K1519
らーめん専門 和海さん

なに?昼の写真?
夜の写真を探すのが面倒くさい
私は、昼の写真の方が好きなんだ!!(キリッ)


SH3K4462


ハァハァ(;´Д`)あるの?残ってるの?


木下さんは、私の顔を見るなり
「ラヲタ席、あいてます(笑)」
つまり、残っているという事だ。

安堵して水をガブガブ飲んで
こちらも準備万端!


SH3K4463
ミソ・ナゴミアーノ(850円)

限定用のチャーシューがなくなっており
鶏もも肉を入れてくださいました。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


やっと、クチに入ってきてくれたか(笑)


SH3K4464
前回の物と比べて大きく違うのは出汁感
ベースの出汁感(特に動物)に厚味が出ております。
イメージで言えば、2段階くらいスカカン!とUP♪

前回の物は
色々な味の奥に出汁感が待っている!
という仕掛けでしたが
今回の物は
ストレートに出汁感の良さをアピールするもの。

こうなると
久々に定番の味噌も食べたいなぁ~!

和海さんのラーメンは
食べている最中に、次の事をすでに
頭の中でイメージさせちゃうところが
面白くも凄い部分でありましょう。


SH3K4465
ミニチーズごはん(100円)

残ったスープにライスを入れて
チーズを乗せてチンして
さらにチーズをバーナーであぶって
水菜まで乗せて100円~♪


…って、だから
やり過ぎなんだって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



尼龍さんの「醤油ラーメン」を食べて
「反則だ!」と叫ぶ木下さんですが
私に言わせれば、これもしっかり反則だ(笑)
何事もほどほどに… (-_-;)


食べたい物を食べれたからなのか
もう1杯食べようという気はさらさら起きず
もう私の心は
「帰って風呂入って、ミカンでも食うか…」
と、あっさり切り替わっていました。

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~21:00
  定休日 : 日曜・月曜
   席数 : 9席
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
12:和海じゃんきぃ
13:大漁!和海丸 (とことん魚介 和え麺コラボ)
14:シソウメーノ (ヒヤリンピック限定麺)
15:赤茄子鶏冷麺(Let's TOMATO限定麺)+みそらーめん
16:鶏塩らーめん+ふわ玉チャーシュー丼
17:和海じゃんきぃⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
18:貝柱系 淡麗塩ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月09日 (日) | 編集 |
土曜でしたが仕事の用事で京都へ
一乗寺に近かったので久々に立ち寄ったら、
某店の白湯が「堕ちて」いて意気消沈。

隣では常連らしきヲタさんが
「○の味があって~」とか言ってるが
いやいや、そんな味しないから…

京都の方は「変化」に敏感だから
気付いてらっしゃった方も見受けられたが
これが「ヲタ」になると
頭で食べてるから気付かないのかもしれないな…

やれやれ
はじめから、ここにすればよかったな…
と、こちらに伺いました。


SH3K4204
ラーメン軍団さん

久々すぎて石田さんに
「誰だっけコイツ…?」って顔されたって!(爆)


SH3K4199
昼の営業スタイルは
たまに変わってらっしゃって
現在の昼は「重厚つけ麺」だけ

もちろん把握した上で来てるんです♪
早速お願いしました。


SH3K4201
重厚つけ麺(800円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K4200
麺の茹で加減は完璧!
つけ麺を志すお店は
絶対食べておいて欲しい茹で加減の麺


SH3K4202
そして、湯気が出るほど
アツアツのチャーシューが
最後まで、濃厚なつけ汁を冷めさせない

相変わらず
自分の決めた道を邁進してますねー♪


SH3K4203
今日私がここへ来たのは
石田さんの「この姿」を見たからだったのかも

太い木の棒で
鍋の底を「引っぺがす」ように腰を入れて
何度も何度もガンガンガンガン

もちろん、摩耗していくので
定期的に買わなければならない。
ちなみに「無鉄砲」さんは
鉄のヘラでガンガンやるので
定期的に鍋に穴が開くそうだ。
流石に鍋は高いので
石田さんは、木の棒でされているとのこと。

ちゃんとスープを炊いているところは
色々なところで苦労をされているわけです。



<少し脱線>

スープを買って、白湯風のものを出しているところで
あまりにも大きな鍋に「でかいしゃもじ」を入れて
かき回しているシーンが見受けられますが
手の動きを見て気付いてますか?

あの鍋の中に固形物が入ってない事に

クレアおばさんの方が
よっぽど腰入れてますよ(笑)
そして引き上げた「でかいしゃもじ」を見たら
「液面の跡」がついてるから
どれだけ少ない量で大きな鍋を作っているか分かるでしょ?

その温めている物体は
いったい何やねん!!!


と言いたくなりませんか?
そして
そんなシーンは、関西方々で見られます。

まったく同じシーンが関西各地で
展開されるのを異様だとは思いませんか?


せっかく時間をかけて足を運んでも
まったく同じものが出てくる。
簡単に言えばこれは「進化したマタオマ」です。
気付いている人がまだ少ない
これはまさに「進化」でありましょう。

冒頭の某店が使い始めるくらいなんだから
便利な物なんでしょう…

スープをちゃんと炊く方は
炊く事に、楽しみを見出している。
炊く事が楽しくなくなったら
堕ちていくんでしょうね……

そんなお店を見るのはツライ

もう2度と行かない事を
私なりの答えとしたい。

<少し脱線終わり>




石田さんと
木の棒の話をしていたら

これは2番出汁だから、まだ楽な方なんですよ

と石田さんは笑う
1番出汁は、もっと腰入れないと
全然動かないそうです。

いつまでも背中で物を語れる人であってほしい
いつまでも本物を提供するお店であってほしい

そう願わずにはいられない
この日の私でありました。

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
3、石田三郎
4:こく醤油つけ麺 極太麺Ver
5:J-まぜそば 魚介
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月09日 (日) | 編集 |
すっげぇ久々に来た…
1年数ケ月ぶりだろうか…
こちらを逃すことはできませんでした。



SH3K4330
竹麺亭さん


SH3K4331
お、これイイネ!
早速お願いしました。


SH3K4332
鶏ポタージュそば(700円)


SH3K4333
しっかりと「とろみ」をつけていたので
店主さんが「濃さ大丈夫ですか?」と聞いてきたほど。

いいんですよー
「白湯」と名乗ってないですから
少々濃かろうが、この「とろみ」に問題なし。

昔から豚骨系が
「濃厚白湯」とか言いながら、しっかりと入れてる澱粉
その悪習を、鶏で真似るところが増えてきました。

私は「白湯」と名乗って澱粉入れるお店に対し
正直好意を持つことはできません。
(自分で「入れてる」と言ってるお店は、好意持ちまくり 笑)
入れるのなら「白湯」以外の名前
「とろみそば」とか、この「ポタージュ」とか
そういった名前を付けてほしい。

昔は、京都で「完全乳化」なんて言葉が出てたくらいなのに
最近の関西の作り手は、だれも発することはない。
嘆かわしい…

このポタージュさん
鶏の味自体は少々薄めですが仕方ないですね
この状況で鶏の味を出すのであれば
それこそコッソリ「味覇」のような
濃縮トリガラスープでも入れなきゃ無理です。

ただ唯一問題だったのはレアチャーシュー
チャーシュー自体は良いのですが
このスープの上に乗せると
熱で血が出てしまって
しかもスープと混ざり合う事がなく
赤い液体がスープの上を流れる。

これは、よろしくありません。
それ以外は良かったと思います。

レアチャーシューは見た目こそ良いかもしれませんが
合わない場合が結構あると思います。
これは、味以前にビジュアルから…


さて、
時間の関係上、2軒目行けなかったので
こちらでもう1麺


SH3K4334
濃厚和え麺(800円)

店主さんが200gも300g同じだから
と、300gを勧めてくださったのはいいのですが
具も結構あるので、量は圧巻


SH3K4335
混ぜるとこんな感じ。

とにかくタレと香味油が弱い…
タレに味が詰まっていない

塩分・辛味・甘味・酸味がメインで形成された
調味料系和え麺。
それが300gの麺で薄まって、単純にキツイ

悪いが、こういうのを「濃厚」とは言わない。

そして、薄まってしまったものに
レア多大チャーシューが来るから
誠に申し訳ないですが「○問系」と言わざるを得ない

こちらの店主さん
あまり食べ歩きはされてないのかな?
そういえば、大阪南部で
遠征クラスの和え麺を聞いた事がない。
逆に言えばチャンスだと思う。
頑張ってくださいませ。

竹麺亭
   住所 : 大阪狭山市東茱萸木4丁目2115-1
   TEL : 072-367-4900
営業時間 : 11:30~14:00
18:00~22:00
  定休日 : 火曜
  駐車場 : 2台あり
   席数 : 13席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「竹麺亭」さんのレポ
1:塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月09日 (日) | 編集 |
寒くなってきた夜は、ここがいいかなー
でも最近、12時過ぎたら
スープ切れの時があるので御注意を
そのあたりは、店主さんのツィッターで
情報をキャッチしてくださいませ。


SH3K1544
庄内の烈火さん


中に入れば…


SH3K4412
おお!
メニューが増えてるぢゃん!!


水を入れて着席、早速


(*´▽`)魚介塩…

          烈火ラーメン(・_・ )

(((( ;゚Д゚)))ふんご?

          烈火ラーメン(・_・ )




目ぇ笑ってへんで…
そーいや、こないだ約束したような気がするな…
さてはあんまし、飲んでなかったな?(笑)

魚介塩は、次回にしよう…



SH3K4413
烈火ラーメン(2辛、700円)

おお…辛そうやな…
先日「18禁カレー」にギブアップしてから
辛いものは、ちとイモ引き気味の私(笑)

飲んでみると2辛でも結構辛い

でもそれを突き破って
魚介+魚粉の旨味が波状攻撃を仕掛けてきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


魚介は元から利いている
このラーメンのポイントは「魚粉の使い方」

魚粉量は、かなり多い。
しかも魚粉自体の味もいい。
その上で、スープはマスキングされずに
麺も(特に食感で)存在感を放つ。


SH3K4414
辛い香味油は量も多め
これは、ラーメンを冷ませないための物。
元が山形だけに、
その点の意識はしっかりしてはります。


関西にはまだ
マタオマと呼ばれるお店は存在してますが
あれ好きな方が
この烈火さんの魚粉量を味わったら
あまりの違いに、びっくりするだろうな…


魚介ブーストな1杯
確かに堪能させていただきました~!(^◇^)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん
9:太春巻き(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) + 濃昆つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月08日 (土) | 編集 |
( ・_・) 裏煮干!?


名物煮干「煮干魂」がありながらも
あえて「裏」と呼んで出してくるとは…
これは食べておかねばなりませんね


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

最近は開店前に並ぶ事もあるそうな
煮干効果・TV効果かな?



SH3K4434
煮干撫子(大盛、950円)

おお!
尼龍さんの「みなかしわ」からヒントを得ましたか(爆)
(クレクレ君ではなく)色々情報交換してるのかな?



SH3K4435

ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


かなり凝縮感のある煮干
鶏感が少しあり、油かと思ったんですが
スープの方だった模様

少しの鶏で煮干を引き立てる
GJです(^◇^)


SH3K4437
スープが綺麗な清湯ってのもいいですね!
(写真の撮り方が悪くてスマソ)


下品で濁らすばかりが煮干しじゃない

たんろんも、こんな清湯作れるんだぞ


って言いたいのかな?

それに見合うだけのスープですね。
麺とスープだけで、スイスイ行ける。


SH3K4436
具を入れるの忘れてたので、慌てて入れました。


SH3K4438
(((( ;゚Д゚)))遅っっっ!!!!!

でもね…
1分くらいつけてたら
チャーシューが美味しくなってきたんですよ!

これは「煮干魂」の時にはなかったなぁ
ポイントは香味油かな?

美味しくいただけ
もう1杯頂く事にしました。


SH3K4439
塩油そば



(#゚ー゚)ニッコォ…


え…なにこれ?
いつからこんなふうになったの?
え?
12月の頭からリメイクじゃージョンになる?
ふーん…

え?
たんろんラーメンが、またおいしくなった?
どーでもえーねん、そんなことは…
ってか「またそのセリフか!?」

略して「またそれ」(爆)





さて今回、
いい感じで盛り上がったイベント


image0002
尼龍三番勝負!

尼龍さん VS たんろんさん

の勝負は、先日も書いたとおり
優劣ではなく、優と優になりました。
尼龍さんは、明らかに高い原価率でしたので
目をひくものとなりましたが
それを考慮しても、お互いに個性の光るバトル。
こればかりは、引き分けと言わざるを得ませんね。

たんろんさんの伝家の宝刀「煮干魂」をもってしても
引き分けがやっとだったのかと取るべきなのか…


結果、私の中では
「尼龍さんの2勝1分け」という結果になりました
3タテで負ける可能性もあったわけですから
コミュ主としてはひと安心でした(笑)
そんな尼龍さんのコミュはこちら → 尼龍コミュ


え?
これ、たんろんレポ?
どーでもえーねん、そんなことは

え?
たんろんラーメンが、またおいしくなった?
どーでもえーねん、そんなことは

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
76:煮干魂 (尼龍三番勝負! 煮干対決)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年12月01日 (土) | 編集 |
SH3K4392
最近、夜のセットをするところが
いくつか出始めたな…
夜の競争うんぬんかんぬんと言うよりも
飲む人自体減ってて、
仕事後は、お得でおいしいものを食べて
さっさと帰ろう…という人が各地で見られているから
こういう現象が出てるということなんでしょう。

この日訪れたのは
私の家から原付で、なんと40分で来れる事が判明した


SH3K2573
洛二神さん

中に入れば、シャク…(以下自粛)
…という話は、ここではやめておきましょう(笑)


さて…


SH3K4393

なぬ?
ラヲタへのリベンジ作品がある!?(爆)


早速いただきましょう~!


SH3K4394
いわしの煮付け風味中華そば(700円)

ベーススープは、
洛二神さんの定番たる「鶏豚骨魚介魚介」
タレは、モロに「いわしの生姜煮」
さらに香味油は「強烈いわし」



SH3K4395
をい、このいわし
やりすぎやろー!!

って声が出そうなほどの「いわし感」 で



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



フォロワーさんが書かれていましたが
洛二神さんで一番美味しいのは定番中華そばです。
今系のお店の様に、限定数も出さず
10年もかけて磨き上げてきたんですから
そうでなければ始まりません。

洛二神さんと言えば
私がフリークになったころは
「こんな魚臭いの食えるか!!」ってほど
魚介がやり過ぎなほど利いており
賛否両論のお店でした(私は最初から好みだった)

そのカラーが顕著に出た限定「魚濃つけ麺」
この「やりすぎ感」で
私は洛二神さんのファンになりました。
そこからの限定で心に残ったのは

・冷やし○韓:魚介だけの冷やしを早い段階で出していた
・NCS:ニボチャッチャ醤油、ニボシストウケ良かった
・燻し醤油そばⅡ:秋刀魚がビンビンに利いていて超好み
・魚辛そば:リメイクされて、定番の「旨辛中華そば」になった

の4つです…が
逆を言えば6年くらいで4つしかない。

それ以外のは、この「やりすぎ感」がなく
バランス感覚があれど
「何を小さくまとまってんねん!!」と
言わざるを得ないものであったと記憶しています。

定番が磨き上げられたものであるのならば
新境地を開くには、全く違うものにチャレンジするか
「良い意味でバランスを崩した物」にするしかない。
そして崩すなら「やりすぎ感」がないと
洛二神さんのカラーが出るはずもない。

少しだけ利かせるのならば、どこでもできます。
ですが今回のいわしは
洛二神さんのカラーが良く出ていました。


これこれ!
こういうの待ってたんですよ!!(^◇^*)



上記の話も含め、松村さんに感想を述べておきました。
やり過ぎ感…個性とも言うが
個性が出れば、賛否必ず分かれる。
でもそれでいいじゃないですか…と。
後は、賛と否を
どう生かすがが大事なんですから。

この時、お客さんがいなかったため
ラーメン話に花が咲きました。
○ったスープのお話から(笑)
和海さん・尼龍さんには
必ず行っておいてください、という話まで(爆)

ひとしきり話して、もう1杯



SH3K4398
旨辛中華そば(750円)



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


こちらにもいわしが利いています。
いわし、少し甘味、辛味


SH3K4399
これらを組み合わせただけでなく
細く食感のしっかりとした麺を合わせ
麺が埋もれないようにしています。

チャーシューは肉厚にして
かじって旨味あるものに。


SH3K4396
キムチ両盛(300円)


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


相変わらず金村商店さんのキムチは美味しい!
こんなウマカラな国産キムチを
私はほかに知りません。



SH3K4397
そーいや、
釜玉つけ麺はまだ食べてませんでしたね
また近いうちに行かなくては…!

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
16:塩味中華そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

