~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月29日 (木) | 編集 |
ついに最終戦!!
12月2日(日)までなので
御注意くださいませ~!!



SH3K4311
尼龍三番勝負
最終戦 たんろんさんVS尼龍さん
煮干対決


次のレポは…


SH3K3538
尼龍さん!



SH3K4416
今月は流石に忙しかったようで
「徹にして鉄の男」というくらい
鬼の様に仕事をしはる浦尻さんが
月曜は「体調不良」で休まれたほど…


休業情報まで、ちゃんと掲載している
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」
入っておいて損はないですよ♪

…と宣伝をかましたら出てきました


SH3K4417
(*゚∀゚)おおおおお!!

な…なんと清湯!!
そして煮干しの香りが湧き上がっている!

自分で、顔が嬉々としてくるのが分かる。
レンゲに入れたスープ
クチに運ぶのを慌ててとめて香りを堪能

すーっと入ってくるのに
鼻の奥まで突き抜ける煮干しの香り…
そのイメージを壊さないように、すーっと飲む…














ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



なんと強烈なトリニボか…!
煮干しと鶏が、
折り重なっているかのように
次々と襲いかかる。


SH3K4418
スープがこの色だから
「薄い」と決めつけちゃう人もいるだろうが
まったくもって違う。

まず定番の醤油ダレ自体、変えております。

醤油 → 醤油+白たまり

この「しろたまり」
使ってみた事のある方は御存知でしょうが
「小麦・塩・焼酎(酸化防止の為)」で作られており
重くまろやかな塩分だけでなく
小麦の素朴な甘味と旨味が素晴らしい。

しかも、合わせた素材の旨味を邪魔するどころか
ボディアップして押し上げてくれるのも見逃せない。


そして香味油は、モロ煮干し!!
スープは、
「定番の鶏豚+煮干し」なのですが
いつもよりも鶏感が増している。

なので、率直に鶏感の事を言ってみると
具の「煮しめ風野菜」がポイントの模様。
人参、レンコンなど入っていましたが…



野菜は「みなかしわ」のスープで炊いた!?
(((( ;゚Д゚)))ずががががががーん




どこまで手間かけんねん!!

いい感じの食感に仕上げられた野菜たち
煮しめ風にしたにしては
このスープと全く違和感がなかった。

そっか…鶏のスープで炊いたんですか…(; ̄3 ̄)スゲェ


SH3K4419
そして肉!!

定番のチャーシューはいつものことながら旨し!!
そして「鶏肉と鶏軟骨のつくね」があり
細かいコリコリ感がいい!
(29日から、つくねは揚げている模様)

そして、スープの中には
細かく玉ねぎが仕込まれている。
(飽きないスープなのに、飽きさせないよう、
 さらに一手打ったんです)


最初、夢中でスープを飲み続けました。
そして、思い出したかのように麺を食べたのですが
麺はこれまた、
旨いだけでなく、スープに合っている。

軽くプリっとした食感に
噛むたびに小麦の風味が広がっていき
スープの連動して
感動の渦に巻き込んでくれます。


麺・スープ、香味油、具の数々
全てのパーツが美味しいだけでなく
それらを綺麗に合わせ、バランスも兼ね備える。

東京でも通じる見事なまでの完成度

作った御本人が、
何か足りないところがあるか気にしてましたが
これのどこに、そんな部分があろうか…!


この素晴らしい1杯に対し、名前が


SH3K4417
彩(イロドリ)煮干(850円)
となりました~!


尼龍三番勝負!
最終戦にふさわしい
見事な勝負です!!


初戦・第二戦にも
こんな名勝負を望んでいたんだがなぁ(笑)


また、関東から来られて
「関西のラーメンは美味しくない」と
勝手に決め付けちゃってる方は
是非この一杯食べてください。
もし売り切れていたら「醤油」を是非。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪



※この勝負の勝敗は、日曜夜に発表します。
 優劣ではなく、優と優なので悩みます。
 こんな時、私の勝負の決め方と言えば…あれしかない!

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月28日 (水) | 編集 |
ついに最終週となりました!!

image0002
尼龍三番勝負!
今週は、VSたんろんさん
テーマは「煮干対決」



連食する場合は
尼龍さん→たんろんさん
の方がお勧めです。

レポは先にこちらから参りましょう


SH3K1469
ラーメンたんろんさん



SH3K4420

たんろんさんは
奥義のひとつ「煮干魂」を投入


かくすれば かくなるものと 知りながら 
やむにやまれぬ 煮干魂
   


言うなれば「正拳」勝負です


SH3K4421
煮干魂(大、950円)


ビジュアルは「ざんない」が(爆)
以前の煮干魂の時よりも
チャーシューが美味しくなっていますので
そこは目をつぶりましょう(ニヤリ)


SH3K4422
この強烈な香り…!!
色も濃くなりました!!  
    

タレを「たまり醤油」にしたんですね。

恐るべきは、タレを変えてきても
煮干しの塩分も考慮して
タレ勝ちにさせない塩分バランス

香味油にも使われている強烈煮干しと
出汁感の強烈煮干し
味わいが濃厚なだけでなく
それらとタレのバランスまである。

煮干しから出る、軽い(ここ重要)苦みは
タレで前へ出ないように調整してあり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


さらには、極太麺の味わいも良く出ています。
スープに埋もれささない麺のセレクト。
そしてレアチャーシュー。

以前の煮干魂よりも
完成度が高くなってます。

これはもはや
煮干魂・改と呼ぶべき1杯


麺を食べた後
季節がら、少しスープの温度が下がりますが
こっちの方が、煮干しの出汁感を
しっかり強く感じられて楽しいです!

スープを全部飲んだ後の
丼の香りにも注目。

流石にたんろんさんは
「煮干好き」なだけあります。
しかも、勝負の場面にふさわしい
凄い完成度に仕上げてきました。


対して尼龍さんの1杯は…?
次回レポもお見逃しなく~!(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
75:油そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月25日 (日) | 編集 |
「西宮大勝軒」さんが移転をされた。
小売業によくある「方便移転」ではなく
本当に東京でお店を立ちあげられ
関西と関東の醤油の使い方で、苦戦されている模様

その跡地は必ずどこかが狙ってくると
周りと話していたのですが、
なんと手を挙げたのは…青森!?

西宮のヲタ密集地帯に「煮干し」が来た
耳がピクリと動きます。

その前に来た「無添加」を唄うお店には
それを唄った時点で興味はわかず
(スープ製造業者が簡単にできるほど。
 もはや、魅力的な単語ではないので)

ところが「煮干し」となれば気にはなります。
ビジュアルを見れば
藍色の丼に、ロースのチャーシューがデデン!と
色使いはいい感じで気になります。
これは行っておかねばならないでしょう。


SH3K4345
お店の前に立った時
「青いがな!!」という突っ込みを一応入れて(笑)

(実際、大勝軒の事を聞いていなかった友人が
 「青いがな!」と言って、バイクを思いっきり北上させた 爆)


SH3K4346
なかた屋さん


食券機で1枚購入
水はセルフ、綺麗な水でOK!
厨房を拝見すれば
ベースのスープは2種類かな?
奥に製麺機があるが、ちゃんと使ってる製麺機だ(爆)
(フェイク製麺機は見たらすぐ分かる)



SH3K4349
メニューを見れば「背油」の文字もあるが
ベースの出汁感を見るのに、背油は邪魔。
ゆえにそれ以外で選ぶことに…


SH3K4347
あじ節塩中華(中、600円)


鯵…鯵…鯵?

ベーススープは鰹の厚削り節の香りが
ビンビン来てるんですが!(爆) 

タレを探ってみても
正直、鯵・昆布の味は出てるとは言い難い
となると、ベーススープと言う事になるんですが
現状だと「ただ使っただけ」で、利いてはいない

ってか、これ動物入れてないな…
魚介だけで作ったスープなので線が細いけれど
タレをキツくしていないのがマル。
ただスープがほんのり紅い


SH3K4348
(((( ;゚Д゚)))紅て!!


よく見れば砕いた桜エビがタップリ入っている
後入れではなく、ベーススープに入れていた模様
その色が少し移ってこの色に…
食欲はそそらない色ですね(笑)

低加水ストレート麺は
使っている粉は普通ですが実直に作っており、
この細いスープに良く合っている。

麺とスープだけ見たら
綺麗なバランス感覚を出している1杯
うどん好きの方も取り込める程
個人的にはアリな物でした。

それだけに惜しいのが具
・メンマ:特徴がなさすぎて埋もれる
・ネギ:青い部分は要りません
・チャーシュー:獣臭が目立ちます

梅が入ってましたが
これはどっちでも(爆)

そして素晴らしいのは麺量
チャーシューをめくったら
その下に麺がびっしり!
600円でこれなら、昼時にはいいですね(^◇^)


うん

思ったより良かったです
もう1杯食べる事にしました(爆)


荷物を置いて席を発つ
奥さんらしき方が明るく
「ありがとうございましたー」と言ってくれるが
私はその御言葉を耳に入れず食券機の前へ(爆)

もう1枚購入し、渡す。
御主人が「おおっと…」的に面喰らっていた。
麺が選べるので「縮れ」でオーダー

このタイミングでミクシィに呟こうと思ったが
なんと、オーダーして1分半立つ前に出てきて
今度は私が「早っ!」と面喰らった(爆)



SH3K4350
煮干し中華(中、600円)


こっちは、ほんの少しだけ脂がある…が
ベーススープ自体が細い
塩中華ほどではないが細い。
チャーシューの煮汁少し+魚介

ここで「魚介」としたのは
ベーススープで煮干しが主張していないから、と
塩中華ほど単調でもなかったから。


SH3K4351
動物の味は、ほとんどしない。
表面の脂が、足した香味油ではなく
最初からスープに入っているものと判断したから
「チャーシューの煮汁」と書いているにすぎません。

ただ、タレは美味しい
タレには煮干しが結構入っており
煮干しの香りと苦みがここにある。
利いてない事はない・ネガでもない
でも、ニボシストの心を沸かすことはできない。

(青森の本家を食べた事のある方には
 是非ご感想をお伺いしたいものです)

それでも、この1杯の印象度を
上げてくれたのが麺でした。

塩中華よりも、少し番手の細い縮れ麺
存在感もあり麺に絡みすぎないのがマル
バランスはこちらもいい!
具は、チャーシューの獣臭以外はマル


SH3K4352
そしてやはり
チャーシューをめくった下にある
びっしり入っている麺がそそります。


今回の2杯を総じて言えば
まだまだな部分はあるけれど、バランスがいい!
ヲタ…特にニボシストにはウケ無いけれど
ヲタでない方(にわか・白々君を除く)には
確実にウケると思いますし
中高年・子供連れには人気が出る事でしょう。


まわりの方の感想をお伺いする限り
日々魚介のブレがあると思われ。
ゆえに、また行く事もあるかと。

なかた屋
   住所 : 西宮市城ケ堀町6-11
   TEL : ?
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 20席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月25日 (日) | 編集 |
なに? 秀太さんが10月末で
台風ギャングを辞めはった?
(何があったか容易に想像できるが、あえて聞くまい)

んで次は松原さんのもとで仕事をしてはる、と。
松原さんなら大丈夫かな…と向かってみる事にしました。


SH3K4297
龍旗信LABOさん

なんでこんな外観になっているのか
現在龍旗信さんとコラボをしてらっしゃる


SH3K4300
御本人様のブログにてドゾ

中に入れば、
秀太さんが、とてもすがすがしい御顔で
仕事をしてらっしゃいました。
雇い主が変わるだけでここまで違うのか…

この御顔を見ているだけで
松原さんという方が
外側だけでなく内側でも
素晴らしい方である事が分かる。

お店を見るには店主も大事ですが
店員さん・アルバイトさんを見れば
普段どういう扱いを受けているのかが
容易に判断できますね。

さて、そんな秀太さんにお話を伺ったら
このお店は、松原さんが外で仕事を取ってきはって
そのテーマに基づいたラーメンを提供する
文字通り「LABO(研究所)」なわけだ。

なので、今回の様なイベントコラボもあれば
単純に、他のお店とのコラボも出てくるかもしれない。
今回はしょっぱなだけに、気合い満点ですね!


SH3K4298
003華せらの担々麺

辛味もしっかりあるけれど


(*゚∀゚)ミルキー♪


簡単に言えば
ミルキーアマウマカラ担々麺


ミルキーアマ:弥七さんで使ってるものと同じかな
ウマ:ベース・野菜、挽肉の味付け、ナッツ類、コーンペースト
カラ:ラー油と山椒



SH3K4299
麺は、味よりも食感での存在感を重視
今回麺を合わせたのは
松原さん・麺屋棣鄂さんではないな?
そう考えると納得のいくセレクト。

辛さに慣れると
アマウマがしっかり前へ出てきて良いですね~!

近くにあったら
もう1回食べておきたい味


今回の担々麺は
12月中旬まで提供している模様です。
次回も楽しみにしていますし
今は昼だけの営業スタイル
いずれは定番も出て、昼夜の営業になるのかな?
それも楽しみにしています(^◇^)/

龍旗信LABO
   住所 : 大阪市浪速区難波中1-14-12
   TEL : 06-6643-5739
営業時間 : 12:00~15:00
  定休日 : 月曜日・火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 8席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月25日 (日) | 編集 |
勤労感謝の日
(半分勤労のような)ゴルフ疲れの体を引きずって…


SH3K4385
クリスマスイルミネーションを
見に来ました!








はっ(((( ;゚Д゚)))違ぁぁう!!



ニシキタですニシキタ!
つまり…



歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ


先日頂いた「カレーつけ麺」
そう「尼龍三番勝負! カレー対決」で
ばっはさんが提供されたつけ麺。

月曜に出したはいいが
小川店主としては、
出来に納得が行ってなかったようだ。

そこでリベンジ願いが出された。

当然だが、これが美味しかったとして
私の出した「尼龍さんの勝ち」という判定が覆ることはない。

準備期間があったのにもかかわらず間に合わなかった。

これは和海さんの時に出した決と同じ理由。
だが、小川店主自身
そんなことは百も承知の上。

これは彼本人のケジメの問題。
リベンジも尼龍さんに対してではなく
自分自身に対してのリベンジ。

断る理由などあるはずがない。




<よし、少し脱線しよう!>

最近、限定を出すお店が増えてきた。
だがその分「にわか限定」の数も増えてきた。
ただ出すだけの「にわか限定」

限定を出す目的は、
固定客を飽きさせないためであったり
自分・定番の向上のため

簡単にできてしまうのが「アレンジバージョン」
これは普通にいいと思う、固定客の嗜好を図るのにちょうどよい。
ウケが良ければ、定番をそっちのベクトルに向けてしまえばいい。

次に、定番と離れている味・スタイルの物
これは、自分の血肉にしなければ意味がない。

ウケたらウケたで「何がウケたのか?」
その1杯の距離が定番と離れていれば離れているほど
作った本人には受け入れがたい部分もあるのだろうが
これを素直に「是」と受け入れられる作り手にとっては
強力な武器の誕生となるわけだ。
これをひねくれて「非」と受け入れる作り手にとっては
「事実を受け入れられない物」となり
可能性はどんどん狭くなっていくだろう、自業自得。

ウケなかったらウケなかったで「どこが良くなかったのか」
それは多くの方の「非」であろうとも、少数の「非」であろうとも
耳の中に入れる事が出来れば、
その作り手にとっては「手札」となる。
つまり
今後その手札を出さない手もあれば
一部にウケないと理解した上で出す、という手がとれる。
または、違うものと組み合わせたら
新しいものになるのか?という手も取れる。

ところが、耳に入れる事も出来ず
「あいつには分からん」的な陰口だけで終わっていれば
率直に物を言ってくれる人はどんどんいなくなり
気がつけば周りに提灯ヲタしかおらず
そんな提灯ヲタは、新しいものが見つかれば
そっちへ入り浸って、気がつけば誰もいなくなる。
これもまた自業自得。
こんな作り手、実は多いんだけどね。 
あはははは


さて、今回の小川さんは「カレーつけ麺」を
完璧に自分のものにしたい訳です。
リメイクして自分が納得いくものを完成させたい。
「手札」だけでなく「武器」も作り上げたいということ。

ここまで突き詰めてこそ、限定をやる意味がある。

「手札」を少しずつ得て
それを組み合わせて、いつか武器になる。
そういうやり方もアリなんでしょうが
小川さんは、そんな「とりあえず手札は入ったし…」
という仕事はしないんです。
必ず完結させる、そこが小川さんと言う男なんです。

ただヲタを釣るだけで終わり
自分の血肉にならないものは「にわか限定」と言うんです。


<少し脱線、終了>



彼の男気を分かっているからこそ
断る理由などありはしない。

店内は、とてもいい雰囲気

この雰囲気を平気で壊そうとする
「居座り学生」「酔っ払い学生」の姿はない。

今回まずはこれから


SH3K4381
からあげ(300円)

私は塩をつけず、レモンだけで食べるのが好きです♪
そしてやってきた


SH3K4382
カレーつけ麺(850円+麺大盛100円)

麺の茹で方
チャーシューの焼き方は
前回以上に精度が高い。

それより気になるのはつけ汁


SH3K4383
今回も麺が少し浮きます(笑)



( ゚∀゚)おお!!


ガラッと変えてきた!
タレは魚介なし
(つまり全体での魚介は「青さのり」だけ)
スープのべースは、前回と同じ鶏白湯ですが
玉ねぎとジャガイモをトロッとするまで煮込み
軽いベジポタ状になっています。

よりまろやかで
よりカレーらしさが前へ出た
そして、より飽きないものが出来上がった


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


大盛りにしておいて良かった!!
ここから夢中で食べてしまった!!

前回のでも美味しかったのに
さらにグレードを上げてきて
私にとっては、忘れられない1杯になりました。


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ♪


麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
23:カレーつけ麺(尼龍三番勝負!)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月21日 (水) | 編集 |
現在、イベントが行われています!
週替わりラーメンなので
ポスターの日付をチェックの上でお願いしますね♪


SH3K4311
尼龍三番勝負
第二戦 ばっはさんVS尼龍さん
和と仏の元料理人のカレー対決


ばっはさんは頂いたので
次は…


SH3K3538
尼龍さん!

店内盛況です!
しかもフリークでない方ばかり。
いい! 凄くいい♪
と、気分良く着席したら…


SH3K4358
西宮の魔の手がここにも!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



をい
セコンドに丹下段平がいるって!!
(体型は丹下左膳ですが)


さて
先週の第一戦限定「みなかしわ」を頂いた時
浦尻店主は「カレーは、細麺のあっさりにしようかと…」
なんて事をおっしゃってました。

そのはずが…


SH3K4359
(((( ;゚Д゚)))うお!


SH3K4360
(((( ;゚Д゚)))うおおお!?




SH3K4361
(*゚∀゚)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


速攻むしゃぶりつきましたね!(笑)

「あつもり」にされた極太麺
食感のみならず、麺の香りも良い
つかんでつけ汁につけてズルズルと


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


動物の旨味を黒い物でボディ増し
スパイスは結構利いているはずなのに
辛味をまろやかに感じさせる。


( ・_・)何の黒かわかりますか?


そのタイミングで放り込んでくる浦尻店主
そう、問題はそこだ。

イカスミではないし
某店のブラックように
「ごはんですよ」的なモンでもない。
そもそも魚介ではない。

純粋な黒ではなく深緑系の色
なので、黒味噌・竹炭も違う。

香りがしないので黒ゴマでもない。
だったら野菜?
野菜に手を加えても、こんな色になるか??
うーん…


     トマトの香りがする(゚∀゚*)


とりあえず、逃げておきました(爆)
(ちなみに、トマトは入ってます)

具は
茹でキャベツ、ジャガイモ、味玉、赤玉葱
そして…


SH3K4362
細長いメンチカツが
果てしなく、すばらです!!


麺だけでなく具の全てに至るまで
何でもかんでも
ブラックカレーにつけて食べたくなる!

魅力的なつけ汁の条件ってここですよね。
麺単体でも美味しいけれど
とにかく、つけ汁につけたくなる。

メンチカツも単体で凄く美味しいのに
それでもブラックカレーにつけて食べたくなる。

凄く「引き」のある魔性のカレーつけ汁。

ばっはさんのカレーつけ麺も
結構原価率頑張ってはるのが見えるんですが
尼龍さんは「やりすぎ」ってくらい
派手な具で原価率が異常に高い。

その事実に目を奪われがちですが、そうではない。

「全てつけて食べたくなる」
この1点こそが「カレーつけ汁」の真髄。
なぜなら、今回の2軒以外で見かける
「別につけて食べなくても…」というものでしたら
麺・具もそこそこにして
ごはんでもブチこんでしまう方がいい。
カレーなんだから(笑)

でも、それをさせないカレーつけ汁
あくまでもつけ麺として食べたくなるカレーつけ汁
この1点において、
今回の勝負は、尼龍さんの勝ちと私はしたい。



さて、半分以上堪能してから


SH3K4358
アマリュスコを投入。
簡単に言えば「ハラペーニョオイル」です
緑の部分よりも
油にしっかりと辛味が移っていて
気合いの入った辛さになっております。
これまたイイ!

「最後の1滴に至るまで…」
そんな言葉を使いたくなるほど
綺麗に完食してしまいました。


そうそう、そういえば「黒」の食材
結局わからず頭を悩ませていたら
浦尻さんが正解を出してきました。





く…






く…






マジ?(((( ;゚Д゚)))黒胡麻ぁぁぁぁ!?


黒ゴマを1/10くらい入れても
スパイスの前では、黒ゴマの香りが飛ぶ?
それともマスキングされる?
そ…そんなテクがあったとは…!
最初の方で選択肢から外してるんだから
分かるわけがない(笑)
これは文句なしの


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


というわけで
今回の限定麺のお名前は


SH3K4361
派手にごまかせない
カレーつけ麺(850円)



これは是非とも食べておいてくださいませ。
25日までの提供です。

それにしても、今回のイベント
プロレス的なものだったら


第一戦:まさかの尼龍勝ち → 尼龍何モンや!?
第二戦:辛くも、バッハさんの勝ち → おいおい次どうなんねん!!

的な盛り上げ方がいいかと思うんですが
ふたを開けてみれば、尼龍さんの2勝目

さ、来週の「たんろん」さんには
気合いを入れてもらいましょうかね。

え!?

テーマは、たんろんさん得意の「煮干し」?
そりゃ、絶対勝たんとあかんでしょ(爆)



尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月20日 (火) | 編集 |
現在行われているイベント


image0002
尼龍三番勝負!
今週は、VS麺処ばっはさん
テーマは「和と仏の元料理人のカレー対決!」


ばっはさんと尼龍さん
両方のコミュ主をしている私にとっては
なんとも冷や汗の出るカード(爆)

さーて、どうなることやら…
やきもきしても始まりません
実際両方食べないとね♪


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

空席が少しあっても
お客さんは後から後からやってきて
小川さんは常に作り続けている状態
こりゃ疲れるだろうな…(; ̄3 ̄)


SH3K4355
カレーつけ麺(850円)


SH3K4356
麺はいつものように瑞々しく
今回のチャーシューは焼いてます!


SH3K4357
つけ汁、青さ海苔の下は
そそるつけ汁が待ってます!


麺をつけ汁の上に乗せたら…浮きます!!
「浮き麺」頂きました!
写真は…撮り忘れました!(爆)

ずるっとすすると…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ばっはさんの基本ベースは
「魚介清湯」と「鶏中心の白湯」の組み合わせですが
今回は白湯だけ。
それに魚介の利いた醤油タレがビンビン来ています。
上に青さ海苔があるので
タレの中の節感が引き上げられている印象のあるカレー

そしてカレーに埋もれないよう
チャーシューは焼きを入れている。
カレーにつけて食べた時、
焼きの香りでチャーシューの存在が消されないように
そして、つけ汁の中には
刻み玉ねぎを入れて、食感のアクセントを忘れずに。

麺を全部食べたら
塩分的には、残ったつけ汁を
そのまま飲んでも大丈夫でした。
流石の1杯でしたね♪



ですが今週は
火・水:定休日
木・金:提供日
土・日:営業日ですが、限定提供なし??


んー…大丈夫!
来週「たんろん」さんが頑張るから(爆)
麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月14日 (水) | 編集 |
現在行われているイベント

image0002
尼龍三番勝負!
今週は、VS和海さん
テーマは「限りなく透明な清湯対決」


この日はこちらへテッテレー♪


SH3K1519
らーめん専門 和海さん

相変わらず、和海さんの限定は
ハードルが高いです。
ファーストロットで9杯なんて…!


SH3K4325
4日しか提供されないからか
名前の方も淡麗に(笑)


SH3K4322
貝柱系 淡麗塩ラーメン(850円)


SH3K4323
尼龍さんだけでなく、こっちも具が満載ですね…
対決系ってお店の
原価率を圧迫してるんぢゃないかと、ふと思う。
提供価格だけ合わせて
原価率合わせてないとか…たぶんそうだろう(; ̄3 ̄)


SH3K4324
そのスープは澄んでいない
そのため
和海さんは「自分の負け」といきなり仰るが
まぁまぁ、そう言わんと…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


厚みのある鶏なのに
それを突き抜けんばかりの貝柱
シンプルにして強打のワンツー!

そしてこれだけ具があると
最初の方から具を絡めてバックバク。
具がチョロンとしたラーメンだと
いつ具を食べようか考えないと行けないですが
これはそんなことを全く気にせず食べれます(^◇^)

そして、途中からレモンを絞ると


ポカーン( ・0・)…え!?


え…海老のような風味?
思わず意表を突かれました。
そんなまさか
もし海老が入っていたら、最初から気付くはず。
そのままキツネにつままれたような印象で完食。

すぐに聞いてみたら
「海老は入ってないというけど、皆海老と言う」とのこと
貝柱に酸味を入れたら海老の様な印象にかわる。
面白いメカニズムな1杯でした。

また和海さん面白い物作ったな~!
という美味しい1杯だったのですが
透明でないため
和海さんは「負け」と頑なに仰る。

原因は判明したのですが
それを当日までに間に合わせれなかったから。
という、和海さんの職人としてのプライドですね…

では
そういう事にしておきましょう。
ここで引き分け的な事を言い出しても
彼は絶対に譲らないと思うので(^▽^;)


この面白い仕掛けの1杯
是非ダッシュして食べてみてくださいませ~!

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~21:00
  定休日 : 日曜・月曜
   席数 : 9席
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
12:和海じゃんきぃ
13:大漁!和海丸 (とことん魚介 和え麺コラボ)
14:シソウメーノ (ヒヤリンピック限定麺)
15:赤茄子鶏冷麺(Let's TOMATO限定麺)+みそらーめん
16:鶏塩らーめん+ふわ玉チャーシュー丼
17:和海じゃんきぃⅡ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月13日 (火) | 編集 |
現在、イベントが行われています!
週替わりラーメンなので
ポスターの日付をチェックの上でお願いしますね♪


SH3K4311
尼龍三番勝負
第一戦 和海さんVS尼龍さん
限りなく透明な清湯対決


まずは…

SH3K3538
尼龍さん!

流石に早い時間から
人が入ってきはります。
楽しみにしてた物は、な…なんと!


SH3K4313
(((( ;゚Д゚)))うお!?




SH3K4312
(((( ;゚Д゚)))うおおおおおおおおおおお!!


これぞ、尼龍さんが放つ
初戦のラーメン!


SH3K4314
みなかしわ(850円)

みなかしわ=全部鶏
(高知弁です♪)

本当に鶏だけ!?
と言うくらい、しっかりとしたインパクト
塩ダレは定番の塩ダレですが
ベーススープは、
鶏をしっかり入れているだけでなく
ブラックペッパーのホールの香りと風味があり
その奥に潜んでアフターで出てきたのは
な…なんと○○○の香り!!

(○○○:尼龍さんファンならピンとくるかも!? 笑)

これに合わせる麺は
今回用に作ってもらった池村さんの特注麺
すらっとした、やや低加水麺に
スープがしっかり絡み
スープの味わいとともに麺の旨味も広がっていく。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺とスープの「素ラーメン」だけでも
非常に満足させられます。
その満足度が高いため
具を入れるときに少々ためらいました(笑)


SH3K4315
旨味がしっかり閉じ込められた鶏チャーシュー
しっかりと噛み切れて、炙った香りも楽しめる
鴨レアチャーシュー
カリッとした鶏皮
焼きマイタケ
刻み玉ねぎ、トマトの和え物

ベーススープはできるだけ油を取り除き
使っている油は、トマトの和え物に少し入っているだけ
徹底的に鶏の魅力を出して
真っ向勝負で挑んできた
素晴らしい1杯でした!!


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!



対して和海さんの1杯は…?
ちなみに和海さんは今週の土曜が休みのため
食べれるのは13~16日のとなります。
御注意くださいませ

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月12日 (月) | 編集 |
今月は早めにマチゴトレポ書くって(笑)


SH3K4306
11月8日に発行された
マチゴト11月号



SH3K4307
今月の「北摂麺大使」は
なんとあの「せき家」さん!!


驚いたことに、
写真右のスタッフさん34歳!? マジ!?
絶対今年の北摂ラーメン界一番の
びっくらぽんな出来事だって!!

さっそく向かいました
新しい看板もついた


SH3K4265
せき家さん

私が入ってきた後で
どんどんお客さんがやってくる、あぶね。


SH3K4000
今日は何にしようか悩んで
大将に相談して、まずはこれから!


SH3K4266
豚なんこつ中華そば(680円)

「中華そば」のタレは煮干しではなく
スープの動物感を増すためのタレ。
揚げた軟骨は、香味油の役目も果たし
香りの麺でも動物感は増してくる

シンプルにしてフルスイング!

こういうしっかりとした鶏醤油には
やっぱこちらの細麺がベストマッチして


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


うーん、土井松製麺所さんか…
確か今、紡さんのそばにあったな。
麺の直販やってくれるなら買いに行きたいな…

美味しいと思ったまま
一気にずるずるずるーー!と行けてしまう一杯
お昼にも、これいいなぁ!


そして、対象と少し話をした後
もういっちょう行っときました!


SH3K4267
四川担々麺(790円)

ラー油がしっかり入っており
結構な辛味(辛口もできるそう)

最初、スープが軽めの印象だったので
麺と具、特にプリプリ状になった
ひき肉を合わせて麺を楽しむ。
ネギも合わせて麺を楽しむ。

そんな事をしていたら
なーんか、段々スープの色が濃くなってきたぞ?
色だけじゃなく、味も濃くなってきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


何だろうと思ったら
プラスされていたのはゴマペースト

そう、麺を入れる前に
ゴマペーストを丼の底に仕込んでいたのです。
それが、麺が動くことによって溶けてスープに加わる。

最初はゴマの味を感じず鶏前面だったのに
途中から味を変化させたのは
最初からゴマ全開だと、途中で飽きるから。

別皿で、食べ手がわざわざ動かなくても
自然と途中で味の変わる仕掛け。


(*゚∀゚)ウマイッタ!!



(これらは少し前に行った時の写真)
    ↓

SH3K4027
そういえばこちらは
サイドメニューが豊富なため
飲む方もだんだん増えてきたようです。


SH3K4037
SH3K4036
SH3K4035
SH3K4034
SH3K4033
SH3K4031
SH3K4030
SH3K4029
SH3K4032
SH3K4028
サイドメニューはどれも魅力的
この時は飲んでいたし
素晴らしい名言が出てきて
テンションマックスになってしまって
途中から味を覚えていません(爆)

また改めて頂くことにしましょう♪

せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「せき家」さんのレポ 
1:せき家ねぎそば+煮干し醤油
2:梅・鶏そば+しろっこラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月11日 (日) | 編集 |
今回は、9月に東京へ行った時のお話
前日に飲み会があったのでコンディションは最悪(泣)
仕事(前半)を終えて会場を出たのが3時

すでに多くのお店が昼営業を終了
というか、池袋で名を聞くお店に
行くだけの時間がない。
でもハラは少し減った(笑)

そこで、会場→池袋駅間で
寄り道にならない場所で
しかもフル営業のお店…


(*゚∀゚)あった!!!!!


そのお店は
東京に来るたびに行こうと思っていた系列
けれど必ず、関東の方に止められていた系列
今回は誰にも言ってないので
私を止めるものはどこにもおらぬわぁぁ!!


SH3K3897
お、あったあった!
ラスト数mは足が速かったぞ♪


SH3K3898
ラーメン二郎 池袋東口店さん

そう、二郎です。
なんでも遠征で二郎に来る事は
関西へ遠征に来た方が「天○」系列に
行っちゃうのと同意義なんですって。

でも食べてみたいじゃない
関西最強の爆食系にして
本場ジロリアンの方が声をそろえて
関西で唯一許せるとおっしゃる「夢語」系と
一体どう違うのか?

ただ私はジロリアンでもないし
関西でも爆食系は滅多に食べない
だから二郎さんの中においても
池袋東口店さんの立ち位置はわからない。

なので、フラットに食べましょう(^◇^)

食券機で食券を購入し
案内された席に着席
唱えた呪文はシンプルに


(  ̄▽ ̄)ヤサイマシ♪


ドラクエの呪文で言えば
ただの「ヒャド」です(爆)


SH3K3899
ラーメン並(ヤサイマシ)(700円)


SH3K3900
横から撮ると、これくらい


まずはスープから…

結構、塩分やらアレやらが
キッツいのかなぁ…と思っていたんですが
両者ともそんなことはなく
豚の出汁感が適度にあって、普通に美味しい!

野菜は野菜で
もやし・キャベツともに
回転が早いからか、鮮度良く美味しい!


SH3K3901
低加水の麺は麺で
素朴な味わいが感じやすくて美味しい!


( ゚∀゚)うまいじゃん!!


途中まで食べたところで
爆食系の定番「奥義・天地返し」をかましたら
な…なんと!!

スープは野菜の水分で薄くなるし
野菜はスープにマスキングされて
野菜の旨味が感じれなくなってしまった。


お…奥義敗れたり!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



まぁ、お店によって違うんでしょうが
こちらは
「大盛りラーメン・ヤサイマシ」で
位置を崩さないように食べて行くのが良いのかな?

勿論、麺・具は全部食べて
スープは半分くらい残して
お店を後にしました。

また来る機会があるといいなぁ(^◇^)

ラーメン二郎 池袋東口店
   住所 : 東京都豊島区南池袋2-27-17
   TEL : 03-3980-0210
営業時間 : 11:30~23:00    
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 13席


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月11日 (日) | 編集 |
今回は東京へ行った時のお話
仕事で行ったのですが
6時間半ほど、ずっと
歩いては商談・歩いては商談の繰り返し
夕方に会場出た時はフラフラでした・・・

しかも大雨が振り出し
持っていた折り畳み傘は
まるでマリリン・モンローのスカートの様に
風吹いて「OH~!」となって砕け散った

それでも残った布地をかき集め
とあるお店へ向かう


SH3K4175
夜営業開始30分前に来たらこの状態

真っ暗なお店
臨時休業かと思ったが
一縷の望みにかけて雨の中待つ

すると、開店30秒前に店主がやってきて
(以前やってたお店に行った事があったから顔は知っていた)
私の目の前でチャリ止めて
「スミマセン」「すぐ開けますんで」的な言葉もなく
そのまま店舗へ消えていく。

やっと開いたのは10分後
もちろん、
「お待たせしました」「雨のなかありがとうございます」的な
言葉は一切無しの無言

ほんと酷いな、この人は…

兵庫を例に出して悪いが
例えばこれが和海さんだったら
開店時間よりも早い時間にお店を開けた時でも
「お待たせしてすみません」的な御挨拶を
お客さんに向かってされていた。

根本的な姿勢が違う

ラーメンを、食べに来てもらってる
ラーメンを、食わせてやってる

この両者の発言は絶対に違うものとなって現れる。
(関西でも後者のお店が多い。旨くもないのに…)
今回は明らかに後者のお店


SH3K4178
東京いまむらさん

定番には
「東京ソバ(650円)」なるものがあるが
ここは、ワンタンが美味しいお店だと
以前のお店で知っているのでオーダー

ちなみにここは前金制
店内は汚いので店内撮影禁止
少し待つと濃厚な鶏の香りが
厨房から漂ってくる。


SH3K4176
わんたんソバ(850円)

でも、ラーメンは美味しい
味だけは素晴らしく
関西にない程の美味しいラーメンです

濃厚な鶏、味の濃縮感が半端ない

背油は軽くにとどめ
タレの中ある煮干しの旨味が
土台から厚味を形成して
それが鶏の旨味を押し上げる


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


関東にあって、関西にないもの
それはスープのみならず
麺と具のすべてで完成度が高く
それらを合わせてバランスを保っている事。

細麺がまず美味しい!
やや低加水の細麺は、
麺に絡んだ鶏の旨味の後で、素朴な味をグイグイと

ワンタンは単品で美味しいだけでなく
軽くアクセントの役目を果たしています
(熱いので食べるときはちぅい♪)

そして、細かくかじらせるチャーシューは
一気にガブっとさせたくない旨味を閉じ込めている。


悔しいが旨いその一言に尽きる

関西に帰りつくまで時間がかかるので
もう1杯オーダー


SH3K4177
鶏香麺(950円)

細麺での和え麺
関西で、細麺の和え麺は皆無に等しい
知名度の高いものはない。

麺を混ぜると
下から煮干しの強烈な香りが
ボコッと湧きあがってきて
思わずゴクリと喉が鳴る。

しっかり混ぜて食べても
当然ですが、まず麺がしっかりと取れる。
ですが
強烈煮干しのタレと・旨味ある香味油
そして美味しい麺の三拍子だけでも


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


そして麺中心でつかめますが
麺が少なくなってくると
今度は具の触感が多彩な表現を見せて
襲いかかってくる。
具の旨さはもはや言うまでもない。

そして別添えのスープは
これまた強烈な煮干し感
同系統の濃厚な旨味を合わせる事により
再度和え麺に戻った時に
そのまま煮干し感を増幅して楽しめる。
見事だ!

関西で、細麺の和え麺を狙っている方は
こちらは食べておいて損は無いでしょう


最後出るときに
今回の2杯に対しての
賛辞を述べておきましたが
それでも店主から冒頭に対する
発言は出てきませんでした。

非常に「ざんない」お店
愛想良くしろとは決して言いませんが
最低限の常識を持ち合わせていれば
もっと多くの方が
こちらで楽しめるのではないでしょうか?

東京いまむら
   住所 : 東京都品川区南品川2-9-2
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~15:00 
       18:00~22:00 (日・祝は、夜営業無し)    
  定休日: 月曜日・第3火曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 7席


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月09日 (金) | 編集 |
この日は日曜
ばっはさんでポールマッカトニーをかましたあと


SH3K4129
たか和さんで
ポールウィンナーをかましてしまった(汗)

いやぁ、最近夜忙しくて
中々たか和さん来れてなかったし
土日の昼に原付で西宮に来るって
滅多にある機会ではないですしね♪

でも
ポール・セザンヌかましといて良かったです。
なにせ開店前に7人くらい並ぶ事態になってましたから…!


SH3K4131
入店して着席したら
寸胴から湧き上がる美味しそうな香りが
店内を心地よく走りぬけている。

相変わらずエエ色したスープやな…


(*゚∀゚)ウマイッタ!!!
  
  ↑
(最近このパターン気に入ってるのか、をい!?)





SH3K4132
たか和らぁ麺 こく旨(650円)

世間一般的なラーメンどんぶりより
角度が鋭角的なので
強烈な香りが鼻に向けて1点集中してるって(笑)

バックボーンに重厚感のある魚介をひそめ
熟成させたタレのまろやかさとマッチさせた
ボディある動物出汁がグイグイ襲いかかってきて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これに途中からマー油を合わせると
香りと舌に乗っかる重味が
もうワンランク上がってくる


SH3K4133
もはやこのラーメンは
「完成している」と言いきらせて頂きます。

ツッコむところが
細かいところですら見つからないし
麺とのバランスもきっちりしていることから
これを変化させること自体、私には思いつかない。


ばっはさんの「醤油らぁ麺 あっさり」
たか和さんの「たか和らぁ麺 こく旨」
和海さんの「醤油」は
阪神間三大委員会が定めるところの
「阪神間三大650円ラーメン」です。

ちなみに、尼龍さんの醤油は
あれほどの味で600円
だから皆「やりすぎだ」と言うのです(笑)



そしていつものように餃子を頂こうとしたら
1個マイナスでセット価格にできるとのこと


SH3K4134
こだわりひとくち餃子(セット価格+200円)


SH3K4136
表はこんな感じ
私の撮り方、間違えたね。うん…

この餃子がこれまた


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


少しタネの味変えたかな?
そのまま食べて美味しく
ラー油だけでも美味しく
タレを入れても美味しく
なーんか以前より
パワーアップしてる気がするんですが♪( ̄▽ ̄)

次回はセットじゃなくてもいいや
この餃子、もっとたっぷり食べよう!



SH3K4130

これは次回食べないとなぁ♪
麺を少し見せて頂きましたが
「なるへそ♪」という麺でしたので
また頑張ってこの坂を上がってくる事にしましょう(^◇^)

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : 11:45~14:30(L.O)
      18:00~22:15(L.O)
        (日・祝は) ~21:00(L.O)    
  定休日: 月曜日
  駐車場: 裏手にあり 
  席数 : 14席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
8:辛みそつけめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)
9:自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺 (水無月 冷麺華祭)
10:味噌煮込みラーメン (Smiles for MISO 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月08日 (木) | 編集 |
先月のイベント麺
20回リピートした人がいた!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



凄いな…
イベントの有無を問わず月限定で
20回リピートしたなんて話、聞いた事もない。

まぁ確かに来夢来人さんは
御家族3人で、しっかり店頭でトークしてるし
娘さんは娘さんでブログをやっていたり
自分でキチンとPOPも作っちゃうし
兵庫北摂のイベント麺は
そのほとんどを食べに行っちゃうくらい
いつもいつも熱が入っている。

「熱意」「取り組み方」の違いで
ここまで差が出るとは…!



旨いものを作って「はいできた、後は任せた」
旨いものを作って「準備完了、ここからが本番だ」


この両者の違いを「差」と言わずしてなんと言う。
高い熱意は結果につながる。
改めて「来夢来人さんは凄い!」と感じました。

高い熱意は結果につながる

これは、どんな仕事も同じだな
よし、私も負けないようにしなければ…!!


…と、つい脱線から入ってしまいましたのは(笑)


SH3K1461
来夢来人さん

夜早い時間帯だったので
やっぱお客さん多いですね♪


SH3K4271
待ってました!ミート三兄弟!! 

なんでも、9月末から
出したくて仕方がなかったようです(爆)

今回は土鍋で出てきました。
ふたを開けたら、まだポコポコ湧いてます(^◇^)



SH3K4272
ミート三兄弟(1200円)

今回は麺200gです
(私がオーダー間違えた…。300gもできます)

軽く白濁したつけ汁
香りの沸き立ち方が半端ではありません…!

今回のつけ汁は鶏・豚・牛の3つを、
いつぞや出した鶏白湯の手法を使い煮出した物
同じ手法なら、骨ではなく肉を使った?(←…と前回推察した)

おそるおそる麺をつけて食べると…



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!





一刀両断!!

なんという動物の出汁感!!
味と脂の出方から推察するに

鶏:豚:牛=6:3:1

ではないかと思われる。
御主人が「牛は入れすぎると臭みが出る」と
おっしゃっていたので、私の推察とそう差はあるまい。

豚のパンチ、鶏の丸味、
牛で全体にコクを出す。

脂を乳化させる事よりも
出汁感を突き詰める事にだけ力を注いだ「出汁系白湯」
そしてタレは、塩を数種ブレンドしたであろうと思われる
塩角ではなく、塩で丸みを前へ出して見せた塩ダレ
このタレが立役者ですね…!

こんな出汁感を味わうと
スープを買っているお店の白湯(らしきもの)が
いかに出汁感がなくて
タレと脂の味だけなのか思い知る。

出汁系白湯

白湯は白湯でひとつの世界が形成されていて
良いと思います…が、これは明らかに別世界の白湯!
「別次元」ではなく「別世界」 (←ここ重要、テストに出ます♪)

以前来夢来人さんが出された鶏白湯
インパクトのみで味を判断する方には「?」だったのでしょうが
これは、そういう方にも少しは理解できる形になってます。


SH3K4274
そしてチャーシューもやっぱ
鶏・豚・牛の三種類!!


牛も豚も美味しいのですが
私はやはり、炙った鶏がイイ(^◇^)


麺を食べ終わる事には
少し塩分が落ちているので
そのままつけ汁を飲んでシメる事が出来ます
(そのこともあり、麺は300gを推奨します)


肉の余韻が半端ない…

特に鶏!
舌の上で巣を作って寝てるんじゃないかってくらい
長くて綺麗な余韻が続きます。
文句が出ないどころか一刀両断でやられました


( ゚∀゚)ウマイッタ!!



SH3K4273
ニラレバー炒め(800円)

野菜はシャッキリ!
レバーは薄く切って丁寧に揚げて風味増し。
たまに食べたくなる1品です(^◇^)



あー
これはさすがに、もう1回食べたいな…!
次回は300gのリベンジだーー!!

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月08日 (木) | 編集 |
気付いた方もいらっしゃったかと思いますが
先日「池田ラーメンフェスタ」のお話において
一刀流さんの麺を「池村さん」と書きました。
そう
今まで一刀流さんの麺は「鶴見」さんだったんですよ。

今回のお話は、10月中旬のお話です




SH3K4276
10月11日に発行された
マチゴト10月号

(ちなみに11月号は、11月8日つまり本日発行だ!! 爆)


SH3K4275
10月号の北摂麺大使は
一刀流らーめんさん!!



SH3K4168
この日は、夜に行ってみました!
右隣が、荒木店主の元々のお店
今は店員さんに任せてはるという。

いつか飲みに行かねばなるまいな…

すでに、馬場亜を連れて
テッテレーした人がいるようですが(爆)




SH3K4169
さて、今回はサイドにも注目しましょう


SH3K4170
大抵のお店では、「昼のセット」がありますが
こちらはなんと、その安いセットを
21時までやってくれる!!



(*゚∀゚)ウマイッタ!!

   ↑
だから、まだ食べてないって!



さて、今回のラーメンは
これいっときましょうかね!


SH3K4171
生醤油ラーメン(680円)


( ・_・)おんや?


鶏の味が少し増している
鶏油の量を増やしたのかな?

タレの具合を少し変えて…
いや色々試してはるんだから
「この日のタレは」と言うべきか。

この日のタレは
少し丸味を出し、醤油のキレを少し抑えたタレ
そのタレの影響もあるけど…

聞けばタレはそうでしたが
ベーススープ・鶏油は特に変えてないとのこと。
でもタレだけではこんなに鶏が前には出ない。


SH3K4172
あと変えた物と言えば麺か。
麺を鶴見さんから池村さんに変えて……














(((( ;゚Д゚)))麺!?




ちょっと待て!
ってことは、元々鶏はこれだけあって
麺がマスキングしてたって事だぞ!?

いや、鶴見さんの麺は
茹でると少し「素朴な甘み」が出ると
ケンジが言ってたな…
となると、スープ&タレのタイプによって
合う合わないが出てくるということになる。

別に悪い麺ではない、いやどちらかと言えば
麺文化の低い関西において上位に入っている製麺屋さんだ
だが、池村さんは何度も御紹介したように
そのスープの力が、より明確になって現れる。

うーん、改めてやられてしまって…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


こりゃ「うまくちラーメン」も
再度食べないと行けませんね…



SH3K4173
豚みそ玉丼(セットタイムは+300円)

これは、そのまま食べてはいけません
よーーーーーく混ぜましょう。
「くちゃくちゃ」でも「ねちゃねちゃ」でもいいから
なんしか混ぜて!(笑)

そうすれば、化けます。
塩分はまろやかに
卵のまろやかさも加わって
つい夢中になってしまった。

きゅうり漬けもイイ♪
これはお得なセットですね!


SH3K4174
水ギョーザ(280円)

やっと写真が撮れました(笑)
焼餃子と水餃子が同じ価格ですが
私に言わせれば、水餃子は焼餃子より
洗い物も含め仕事量が多いんだから
もう少し取らなきゃイカンのですよ。
良心的やなぁ…(; ̄3 ̄)


その日から10日後に池田ラーメンフェスタでした。
荒木さん、お疲れ様でした~(^◇^)

一刀流らーめん
   住所 : 大阪府池田市石橋1-8-10-2-C 石橋ステーションプラザビル 2F
   TEL : 072-763-1110
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~23:30
       (金・土・祝日前日は24:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 24席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「一刀流らーめん」さんのレポ
1:生醤油ラーメン
2:うまくちラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月07日 (水) | 編集 |
SH3K3997

何度か行っているのに
レポがめさめさ遅れてるがな!
と、自分でツッコミを入れてしまったお店


SH3K3980
せき家さん



SH3K4000
ほーら、これが問題のメニューですぞ
ラーメン美味しいのに
メニュー写真が美味しそうに見えない(爆)
ここはもう
全部実食するしかないって!!

そして私、ご主人には珍しい動物扱いでした
なんでも1回で2麺食べた人は初めてだったとかで…

いや別に、3麺喰おうと思えば喰えますし
爆食系フリークさん見たら
私なんかカワイイ方だと思いますよ( ̄▽ ̄)

さて今回はまず


SH3K3998
梅・鶏そば(600円)



SH3K3999
ぐいっと煮干しが来ます!
御主人に「煮干し塩」と同じタレですか?
と、つい聞いてしまったほど。
これだけラーメンがあって
全部違うタレって訳にはいきませんからね。
これでまだ未食の
「煮干し塩」はきっと美味しいであろうことが判明(笑)

煮干しの群れが鶏を引き連れてくる
そんな印象のスープなのですが
大葉の香りが口内で合わさり風味が増して


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして、鶏チャーシューは
優しい食感でスープよりも主張せずバランスを重視。
梅のアクセントを途中で挟み込み、
最後まで飽きさせない…と言うのもありますが
この細麺がやっぱし旨い!
この麺は「飽き」という言葉とは皆無の存在。
すばらです!

麺と具を全部食べ終わったら
今度はスープの中の昆布が
どんどん存在感を増してきて
最後まで綺麗にスープを飲ませてくれます。

これだけ種類がありながら
1麺1麺、個性を出そうとしてはるお姿に
印象度の良さは増すばかりです。


では今回も次!



SH3K4001
しろっこラーメン(630円)

こっちは豚骨とのこと



SH3K4002

( ・_・)おんや?


とんこつ?


   とんこつ?


 うーん…


「豚骨」と言うよりかは
「豚足」なんですが(爆)


まぁ、豚足も豚骨の一種か…

そこでようやく気がつきました。
こちらのスープは全部同じものですね
「タレ」と「仕掛け」で変化をつけています。
こちらのラーメンもやはり


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


面白い事に紅ショウガは
目立った添加物を感じれなかったほどの上級品
ただ、このラーメンには私は合わないと思ったので
ライスを頼む方は、合わせてみてもいいでしょうし
「紅生姜ダイスケ!!」って方は入れちゃって♪


・材料を多種類使わず1種1種の量をしっかり入れる
・タレと仕掛けでバリエーションを増やす
・中華時代からの「仕込み方法」で、メニューが多種あっても
 ロスを少なく、仕込みに対して手をかけない。

という事をされているお店
簡単に言えば「楽して美味しいものを作る」を
実践してらっしゃるお店です。

肩の力が入りまくっているお店の方には
刺激になるお店だと思いますよ(^◇^)

せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「せき家」さんのレポ 
1:せき家ねぎそば+煮干し醤油
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年11月04日 (日) | 編集 |
11月3日(土)・4日(日)で
池田ラーメンフェスタが
開催されております!!

    ↑
クリックしたら、HPへ飛びます。


3日は、すっかり遅く起きてしまい
13:30過ぎくらいに向かいました。
場所は、池田駅北口の目の前!

すると…


BlogPaint
チケット売り場から行列!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ただ、これはあくまで「チケット売り場」なので
30人並んでいても、5分くらいしか待ちません。
安心して並びましょう♪

会場は、噺家の方が
終始柔らかい声でアナウンスをされており
喧騒・電車音・車の音が気にならない
別空間が形成されております。
音ってやっぱ大事ですね…


最初にチケットを買うシステムですが
8軒あるので、どのチケットを買うのか迷うと思います。

その8軒ある中で、
私のお勧めが2軒ございます。
まずは


SH3K4234
凡場@池田
  ↑
クリックしたら。HPへ飛びます

<ブログ書いてて発見>
このHP拝見していたら
オーナーさんの名が「ボンバー中道」となってました。
もしかしてここ、「なかみっつぁん」の…?


SH3K4235
カレーラーメン

細麺がいい感じで、しなってます!
肉と野菜を煮込み、軽くスパイスをつけた
子供でも美味しく食べれる
やわらかカレーラーメン!

凡場さんは、夜だけラーメンをやってるそうです。
ここは一度行ってみないといけませんね(^◇^)


ささ、その次は
凡場さんから、2軒左隣のテントへ


BlogPaint
一刀流@石橋

うん、凄い行列です!!
ですがこちらも御安心
1回で6人前作っているので回転は早いです

御主人やスタッフさん
気合い入れて頑張ってはりました♪


SH3K4236

すー…



SH3K4237

パパッ!パンパン!


池村さんの麺が
大舞台で踊っております!


SH3K4238
生醤油ラーメン


うん、いい感じで仕上がっています!
発泡スチロールの容器なので
鶏油がついて気になっちゃいますが
醤油ダレのキレも良い。
池村さんの麺も旨い
(他と比べてみると、旨味・風味が上です)

これ食べて気にいってくださった方は
是非とも、石橋のお店まで行ってみてください。

お店で提供される「生醤油ラーメン」は
もっと美味しくてバランスもいいですし
名物が他にも色々あります。


今日のお昼は
是非「池田ラーメンフェスタ」へ
何気に池田の名店が
参加されているので面白いですよ(^◇^)






テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

