~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月31日 (水) | 編集 |
「秋の麺華祭 中華麺仮装大賞」最終日
ラストはこちらへ!!


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K4107
そう…デビルメン!!

SH3K4225
デビル盛りをクリアした
のべ人数は39人だとか
リピーターがいるのは凄いなぁ~♪
よーし、では私も…!




      ぶぶぶぶぶ…


          ぶぶぶぶぶ…



( ・_・)おんや?




そんなときに鳴る1本の電話

…え?
明日、人と会わないといけない?
だったら、ニンニク系は避けないとなぁ…








  ニンニクガッツリ!
        ↓

SH3K4108



(i ̄ロ ̄)あ…!








   超危険
     ↓

SH3K4109
     ↑
絶対に食べないでください







い…いやぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん











            ………………………ちーん……_| ̄|○







失意の私が、
若松さんにオーダーしたもの





SH3K4227
油そば(650円)
(ニンニクなし)
   ←ここ重要、テストに出ます…



SH3K4228
お! しばらく見ないうちに
立体的になったなぁ~(^◇^)

歯切れのよい麺に
ここ何年かで改良を重ねてきた
ボディ・丸味のある醤油ダレが
鶏油とマッチして、麺とのバランスも良く


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


タレは魚介の旨味を詰めて
そして、しっかり熟成させています。
昔は醤油角が立っていたのに
ずいぶんと様変わりして美味しくなったな~!

そーいや「油そば」を食べたの
いつ以来かな…と調べてみたら

3年半ぶり!!(爆)

そっか!
麺を麺屋棣鄂さんに変えた時に
食べて以来だったか!

当ブログ登場回数、第二位のお店なのに
そんなに素無視してましたか(笑)

自分自身に半笑いしながら食べていると
この美味しさならこれができるな…と
卵を割って、混ぜて行き…


SH3K4229
すき焼き喰い!!

極太麺だと、しなくても良いでしょうが
通常麺の方だと、タレと脂が絡むのでイケてます。
しかも、全部ザブンとつけるのではなく
半分くらい付けて食べると


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


んで、タレと脂の入った卵は
別でライスを頼んで入れちゃうのもアリでしょう!

量は十分ですし、質は格段に良くなりましたし
手を動かす回数の多さゆえのお得感
これで650円は、すばらです!

この進化の中に3年半の「時」を感じ
満足してお店を後にしました。



え?

デビルメン惜しかったね?

言うんぢゃない!!(号泣)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
74:デビルメン(←必見だよ♪)(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月30日 (火) | 編集 |
秋の麺華祭 中華麺仮装大賞
   ↑
クリックしていただいたら
全店レポへ飛びます



最終日は、和海さんに行きました
久々に醤油を食べる気だったのですが
まだ残っている、とお聞きし


SH3K4223
和海じゃんきぃⅡ(850円)


SH3K4224
くちゃくちゃいわせながら (←カメレオソ氏風に)
食べましたー!




さて、総括いっておきましょう

今回のイベントは
「ポッカポカ麺ロード」以来の難しい課題でした
「ポッカポカ麺ロード」は
「何をもってポッカポカ」とするのか?
体なのか?心なのか?
味を出しながらも、どうお客さんに喜んでいただくのか?
それを問うイベントでした。

今回の「秋の麺華祭 中華麺仮装大賞」
「仮装」という「遊び心」
つまりは「楽しんで頂くこと」

各店、予算と相談しながら
どこまで味に、どこまで遊び心に
色々悩んでいたことと思います。

イベント開催中・終了後、お話を集めてみたのですが
・ばっはさん:5回リピートした人がいた
・とっかりⅡさん:リピーターが多かった
・なんぷぅさん:初めて拝見するお客様が多かった
・テラダさん:フリークだけでなく、飲み客さんまで楽しんでくれた
・烈火さん:濃昆つけ麺が凄く出てます(笑) (←しばくぞ 爆)
・たんろんさん:クリア人数を発表し、29人デビルマン(のべ39人)

などなど、
お客さんが喜んでくださった的な声が
色々と拾えましたが
一番大事なのは「食べ手とともに、作り手が楽しめているか?」です

イベントは宿題ではありませんし
依存して惰性でやるものでもありませんし
自分で自分と自分のお客さんを盛り上げる仕掛けです
作り手が楽しんでいるから
その姿に共感して食べ手もノってくる。
それができていたところは
得るものも多かったことでしょう。

これはラーメン屋さんだけに限らず
どんな仕事でも同じですよね。
「○○だからダメ」:ダメな理由を探しても前には進まない
「△△するにはどうしたらいいのか」
 :すぐに結果が出なくても前へ進んでいます。

なんでこんなことを書いてるかと言うと
全国各地で何かやりたがってるお店の背中を押したいから

座していたら負けますよ
「ああ、昔そんなお店があったね」的な扱いを受けたいですか?

動かなければ結果は得られない
しかも、自分から動かなければ
自分の求める結果は出ない。
そして、続けなければ分母は広がらない。

是非全国で、こんな手作りのイベントが出てほしい。
そしていつかつなげましょう。
その時にはどれだけ長い麺ロードができるのか。
その時にはどれだけの笑顔があふれているのか。

想像だけで終わらせたくはないですね(^◇^)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月30日 (火) | 編集 |
上新庄行ったら
とっかりⅡさんとこちらに行くから
まだ親○○行けてないって!(爆)

そう、ここで完璧に阻まれる
ここで必ず満足するので
そのまま、とっとと帰ってしまう


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん


中に入れば外間夫妻が待ち構えていた
なぬ?
つけ麺を少しいぢってみたとな?


(*゚∀゚)オーダー♪



SH3K4215
つけ麺(790円)


SH3K4216
麺はカネジンさんの平打麺

ナルトのことちゃうで(←カメレオソ氏風に)



SH3K4217
つけ汁に浮かべるは柚子油
これが、つけ汁の中の三つ葉としっかり反応
魚介の風味がガンガンに利いているのに
恐ろしく爽やかに・恐ろしく良いクチ当たり

ネギは真ん中の柔らかい部分だけ選んで
使ってるので食感が優しい
(ネギの外側部分はスープの材料)

そして利いた魚介が
麺の味を高めてくれて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まーたマニアックな構成のものを作ったな外間さん…
こんなことしたって
関西のにわか達は気付かんちゅーの(笑)


そして
油の中に混じるは、カツオとサバの香り
今まで使ってなかったのに、ついに使ってきたか…


私が何度もつけ汁を香っているので
その内容の事を外間さんが話してきた。

いや違うんだ
私は、その奥に隠された食材を探してるんだ
相変わらず全貌が見えない…
ただ、今回のタレの中には秋刀魚節の香りもあった。
相変わらず複雑味が好きな人やな~♪

みつか坊主さんの面々には
是非食べてほしいお店です。
きっと好みのはず(^◇^)


そして、こういう構成なので
先日ご紹介した「濃昆つけ麺@烈火」と同じく
麺がザブザブ音を立てながら
あっという間に消えてしまいます。

大盛り推奨ですが
麺が3倍あっても問題はないでしょう


SH3K4220
スープ割りもやってくれます
少し鶏の味が増し
これまたウンマー!



さて


SH3K4219
なんぷうさんのイベント麺は
10月30日が提供最終日でした。


SH3K4221
なんぷぅの秋がこないカレー(750円)


今回は綺麗に決めましたね!


SH3K4222
卵のリベンジ
されちゃいました(笑)

カレーは毎日ちょっとずつ
バージョンを変えてるそうですが
今回はほんのりトマトが活きて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


今回は、
短い麺も具の様なイメージでとらえ
長い麺とほうれん草を楽しみ
その後で短い麺をカレーの様に楽しみました。

最初、蜂蜜の甘さが来るのですが
途中から辛味が前へ出てきます。
その辛さが辛いと感じる方のために
生卵があるんです(^◇^)


なんぷぅさんにとっては
初のイベント参加
限定麺は2麺目となる1杯でしたが
彼の思慮深さが表にしっかり出た
美味しい1杯でした。

もう少し寒くなったら
次の限定も出てくる模様です。
楽しみです!

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
4:なんぷぅの秋がこないカレー(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)+しょう油ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


ついにやってきました13軒目!
1周目ラストです(2周目クリアは無理かも…)

SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん


そう
今回のラスボスは、このお方だぁぁぁ!!



   ぷいっ!
SH3K4152
しーん…


あのー・・・・・・お・・・王子?
出番が来たんですが・・・

いやね、1週間でクリアする!
と周りに吹聴していたくせに
17日まで待たせてしまったのは
大変申し訳なかったのですが・・・



SH3K4154
真夏の日陰でバテてる
雌ライオン見たいな顔はやめろって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



さて、ハラペコペコだったので
早々にこれを頂きました


SH3K4145
餃子(2人前、500円)

こればっかりは外せませんね
正直、毎回4人前食べてもいいくらい
それだけの価値があります。


SH3K4144
では、ついに
これを食べてしまうとしましょう♪


SH3K4146
ビストロ・カメ(1200円)


食べてる途中と
シメご飯でラー油を垂らすと面白いとか…


SH3K4147
ビジュアルは、完璧ミートソース♪
しかもソースタップリでテンション上がりますね!

太尊さん特注の
スッポンスープ入り極太麺は
定番g数の1.5倍!
これにソースが加わると


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




(((( ;゚Д゚)))…え!?


すぐに気付かなかった
ここで気がつきました。

大きなスッポンの身を
トマト・人参・ナス・
椎茸・セロリ・ニンニク
で作ったトマトソースで煮込んだ


とありますが
料理をする方なら分かると思いますが
この野菜だけでこの旨みは出ないし
ベースが鶏だと分かりやすい味になるんでしょうが
ここまでの滑らかなボディは出ない。

これがスッポンの凄さ

脂に頼ることなく
しっかりとした出汁感を持たせながらも
野菜を綺麗に包み込むような味わいをも持たせる。


すごいな……(・_・;)


いつもヘラヘラした顔で食べてると思うんですが
今回は唸ってしまったので真顔だったと思います(笑)

ベースだけですでの美味しいのに
小豆のほのかな甘みと
パセリのほのかな苦みのアクセント
もう、言うことなしで


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!



SH3K4148
タコライス風替え飯(200円)

太尊さん初の替え飯


SH3K4149
混ぜるとこうなります♪

これも言うことなしですね
美味しくフォニッシュさせてくれました


さて、1周目クリアしたので祝杯の


SH3K4150
はんせ~い♪

自家製梅酒ロック(450円)
甘味がかなり少ないドライ梅酒
また何か食べたくなるな(笑)


…あ!!
ラー油入れるの忘れてた!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




引き続きイベント麺を
食べに回るとしましょう…



すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
30:太尊のだしっ!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


今回のイベントの中でも
競争率が高いというだけでなく
基本的に行列店、というのは
やはり限定数量は警戒しなくてはいけません(笑)

そこで日曜の昼前に早く出て
全速力で急行したら


SH3K4120
早すぎた!!(爆)


SH3K4121
折木さん!
あの一番上が何なのか
私…気になりますっ!!

とか一人で暇つぶし

30分前に着いてしまい
コーヒーを飲みながらのほほんと待っていたら
開店5分前に一気に来た!!

早く来たのは正解でしたね…ってな感じの
麺処ばっはさんへ
なんと初めてのポール入店
楽しみにしてたんですよ。



SH3K4123
夜のメニュー


SH3K4122
昼のメニュー

現在のバージョンを載せておきまする(^◇^)





SH3K4125
びびんばっは(850円)

うーん!
これまたボリューミーですねぇ~!

今回の限定は
もともとは「まかないメニュー」であったものを
イベント用にボリューム増し・チューンナップしたものとか


SH3K4126
混ぜるの大変だなぁー…
とか言いながらも、顔はニヤニヤしてる(笑)


SH3K4127
混ぜるとこんな感じ
物量とは裏腹に、綺麗に混ざります。

具は
チャーシュー、メンマ、もやし、大葉、ネギ
キムチ、ばら海苔、卵黄、コチュジャン(自家製?)

これらと、やや冷たい麺。
バランスがよく、どう取っても
綺麗にまとめ上げられております。

食べると、醤油ダレの酸味が絶妙!
全メニュー、まろやかな酸味がありますが
今回の酸味は、さらにまろやかで
キムチの酸味の半分以下で
キムチがいいアクセントになり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


みつか坊主さん・ばっはさんの両店が
こういった限定を出してくるとき、
必ずと言っていいほど
綺麗にまとめ上げ「さすが」と言わしめ
かつ、
若いカップルまでも楽しめる→また来ようね♪と言わしめる
物になってるんですよね…

今回の「びびんばっは」において一番の立役者は
実は、具よりもタレよりも先に「麺」なんです。

この麺は、つけ麺の麺と同じ
茹で時間も同じです。

※なんでそう言い切るのかと言うと
 つけ麺用の麺をタップリ茹でてシメ、うち2つはつけ麺に
 残りの1つを私の「びびんばっは」に取り分けていたから


(ここから重要)
(以前同様のことを書きましたが再度書いておきましょう)


麺というものは、中華麺であってもうどんであっても
茹で時間が短いと、くっつきやすい・水分が絡まない

「よく茹でられた麺」の基準は
麺の上にレモンなどを垂らしたとき
すーっと麺の上を流れていく状態
(写真で見るとキラキラしてる物は
 そうなっている可能性が高いです)

その状態であるときは
水分が絡みやすい、つまり
和え麺では、タレが絡みやすい
つけ麺では、つけ汁が絡みやすい


つけ麺において
「つけ汁が絡まない」などと情けない書き込みを見ます。
これは、作り手・食べ手双方の恥です。

作り手の恥:麺の茹で時間が足りない、麺がわかっていない。
食べ手の恥:その場合、つけ汁の中に少し長めにつけておけば
      ちょうどよい塩梅になって美味しくなる。
      つけ麺が分かっていない・食べ方を工夫出来ていない。

では、良く茹でた麺を提供するためには?

・「麺カタメ」というポーズをとりたがる
 「にわか」の言うことを気にしない
・調理時間の事も考え、むやみに太い麺を使わない
 平打麺も視野に入れ、茹で時間を変えて研究すること。

麺屋棣鄂さんの麺を使えと言っているわけではありません
確かに麺屋棣鄂さんの麺は密度が高いため
長く茹でても、伸びにくいのは事実です。
ですが、それに続く「池村さん」「鶴見さん」だけでなく
私が良い感想を書いていない麺屋さんの麺でも
茹で時間を変えるだけで、顔つきがガラッと変わります。

(片栗粉が多すぎて、長く茹でれない麺は除外。
 それは麺と呼ぶべきではない。「麺状澱粉」と名乗りなさい)

固い食感だけを気にしている人には
その麺の本当の味・麺との相性、などは絶対に見えません。
絶対です、絶対と言い切ります。
「見えている」と思い込んでいるだけです。
実際は一部しか見えていません。


気にするのは表面の食感だけですか?

味は?

相性は?

表面だけではなく、中まで歯を入れた時の食感は?


フリーク諸氏は、これらを感じて食べてますか?
できてないのなら「にわか」と呼ばれても仕方のない
「浅さ」がまだありますよ。
もっと味わいましょう・もっと感じましょう。

分からないという人もいるでしょう。
そういう方は
「文句を言わず黙っておく」のをオススメします。
特にフリーク諸氏におかれては
「麺につけ汁が絡まない」
だけで終わるのは、もうやめましょうね。




さて、話を元に戻すとしましょう。

今回の「びびんばっは」のタレが
あっさり絡まったのは、
「密度の高い麺を、しっかり茹でた」
分かりやすく言うと
美味しい麺を仕入れて
美味しくなるように調理した

ということです。

私が麺処ばっはさんのことを
好んでやまない理由のひとつですね。


SH3K4124
そういえばテーブルは
土日祝日の昼だけ解放されてます。
お子様連れの方・県外からの遠征組は是非!






SH3K4128

そういえば
入口にこんな物がかけてありました。

以前から
テーブル席に居座る「迷惑学生除け」のために
テーブルが使えるのは土日祝日の昼だけになり
お店側は大変迷惑しておりましたが
迷惑学生達の嫌がらせはまだ続いているようで

・店内で待っている人がいるにもかかわらず居座る
 (酷い時は多い人数で)
・泥酔して入店してくる

など、
悪質極まりない事態になっております。

あの寡黙な店主さんに
ここまで書いたものを出されなければならない事態
学生諸子におかれましては「恥」と受け止めてください。

「自尊心はあっても自制心のない学生たち」のせいで
ばっはさんで楽しみたい他のお客さんまで
どんどん不便になり非常に迷惑しています。

これでも事態が収まらないようでしたら
次に出てくるのは、
「学生入店禁止」しかないんでしょうね…

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)



当初の予定では
たんろんさんをラストに回して
デビルメンをラスボスにする気だったのですが
仕事の関係で予定が変わってしまい
土曜の夜に行くことにしました。


(*^◇^)あっれは誰だ 誰だ誰だぁ
    あっれはデビルマソ
    デビルマソーー!デビルマソーー!



※どうでもいい話
デビルマンだと、「デビィルマーン」だが
デビルマソだと、「デビルマソーー」の方がしっくりくる


※どうでもいい話2
こんな替え歌にしたばっかりに
この歌が頭から1日離れなかった私
こういうのを人は、自業自得と呼ぶのか…


のほほんと歌いながらやってきたのは


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K4107
これがデビルメン


SH3K4108

( ・_・)おんや?



SH3K4109

おのれ!
挑戦してきおったか!!(゚皿゚メ)ワカマツゥ!!


いきり立つ私

そんな私とは裏腹に隣に座っている、A-Oさん(笑)に気がつく
A-Oさんは「L」を頼んだそうですが
即、若松さんに


( ゚∀゚)『ヘタレマン』へ名前を書いてください


と言われたそうな(笑)
いやいやいやいや、彼のことだからきっと
ラストにデビル盛りに挑戦するに違いない(爆)

そのデビル盛りがどんなものなのか
彼にも是非見てもらうことにしました♪


ピピピ!ピピピ!ピピピ!


麺の茹であがった音がする
携帯をいじっていた私の横で
A-Oさんがクスクス笑いだす


( ・_・) おんや?


私の角度からは見えない…
回りこもうと思ったら
若松さんが、物をとるため体をひねった


SH3K4110

( ゚ロ゚)ふんご!?


私が奇声を上げたモノ
一瞬見えたモノに
ズーーーーーーーーーームイン!!




     ざわ…
SH3K4110 - コピー

え?
そこから盛り付けるの?



ちょ… おま…

 それ以上…

  盛り付けいつまで…

   もうやめ…



  

    しーーん…    






カワイコチャソが
ニヤニヤしながら持ってきた!!



SH3K4113
(((( ;゚Д゚))) っっっきゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

この煮卵はデビルマンの目玉!?




(((( ;゚Д゚)))ふ…ふふん!ら…楽勝やん!
  ガクガクブルブル



私は思い出していた…

以前限定で出た「鶏レンジャー」の大盛りで
何とかぎりぎり食べきった後
当時住んでいた伊丹へ戻るべく原付を走らせ
途中にあった豚骨チェーンのグロい香りをかいで
交差点でリバースしそうになった時のことを…!

だが、ためらっている暇はない!
目の前に置かれた瞬間から
私の戦いは始まっているのだ!!

改めてご紹介しましょう。


SH3K4112
デビルメン デビル盛り(1250円)


手を合わせて戦闘開始!!

これだけ盛っていると
めさめさ混ぜにくいのですが


SH3K4114
混ぜるとこんな感じ
ニンニクとチーズの香りがええやーん♪
これはもしかして意外(失礼)にも…



ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


強烈だ!!
ニンニクの量が半端ありません!!

生ニンニクの触感が軽く残ってますが
大半には熱が入り
辛味ではなく旨みに変化している。

それに塩ダレ+チーズソース+大量の鶏油

チーズソースは、以前の汁亡遊戯で出した
「ピザまぜそば」のチーズソースよりも
滑らかなボディがプラス
聞けば、クリームチーズを加えたとのこと

納得!!

このクリームチーズが
麺と一緒に、タレ・脂を受け止めてる要因

これ…ジャンクなだけでなく
少し「引き」がある!!

そして具は
レアチャーシュー(いい感じになりました!)に
フライドオニオン、細春雨揚げ
しっかり火を入れた挽肉など
「脂」に関するものが、山盛りイパーイ♪


味が良くなかったらどうしよう
とか思っていたのですが(笑)
その心配は杞憂でした。

とは言っても
のんびり味わう暇はありません。
私の「対爆食系の基本姿勢」は
くじける前に食べ終われ!!なのです。

普段早食いを推奨しない私ですが
この時ばかりは、最速で食べ進めます。
すると途中で、
下の方がアツアツであることに気がつきました。


(((( ;゚Д゚)))ヤバイ!
このままだと、下の方の麺が
伸びてしまって心が折れる!!



今気がついてよかった!


思いついた瞬間、
ためらわず繰り出したるは
対爆食系奥義「天地返し」


奥義を繰り出し
あわてて麺の余分な熱を放熱する
一息ついた瞬間…

いや、一息ついてはいけなかった

SH3K4115
な…なんでまだ
こんなに残ってんねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



それは
麺の下に煮卵が2個あるからなのですが
私の手を止めるには十分な威力でした。

そ…そうだ
こんな時はこれを使おう!


SH3K4111
デビルビーム
デビルアロー


両方とも、少しずつかけてみる


SH3K4116

デビルビームは・・・…あれ?


これ、ニンニクマヨネーズやんけ!!
油入れさせて、ボリューム増加させる罠か!!
ザケンナァァ(((( ;゚Д゚)))がーーーん!!



デビルアローは、ハラペーニョ+トマトのソース
こっちは、ピリ辛の引き締めが出てオススメ!

これで何とか食べ進めたのですが
最後に残ったのは
やはり2個の煮卵でした(笑)

30秒ほど息を整え食べたのですが
これ、煮卵ではなく
カチカチの茹で卵だったら、やばかったかも…


かくして…



SH3K4117
ゼイゼイ(((( ;゚Д゚)))な…ナメんなコラァァァ!!


何とか食べきることができました。
ここでサインペンを渡され…


SH3K4119
勝利宣言!!



SH3K4118
私は14番目か…
トップはやはり「純米さん@たんろんコニュ初代管理人」
たんろんラヴなメンバーの名前が
ズラリと並んでいるわけですね(笑)


(※10/28現在では32人だそうです)


とか言ってる場合ではない
「次どこ行くんですか?」とか
会話の内容によっては
リバースしそうな話が出てくる前に
早々に逃げ帰らないと…!


きょ…



きょ…



(i゚∀゚)今日はこのくらいで勘弁してやる!!


時代劇に出てくるチンピラかヲイ…



帰って速攻したのは
歯を磨くことでした(爆)





そーいや、たんろんさんのレポ久しぶりだな…
なんかカレーのつけ麺食べたような…
味覚えてないから、どうでもいいか!(爆)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
73:ホタルイカの沖漬け冷麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)

残る4軒のうち
次の日の朝が早かったこともあり
最も近いお店を選びました。


SH3K4102
テラダ商店さん!

おんや?
なんか写真のライティングが良くね?
なかなかやるやん、ヲレ(殴打)

中は金曜のようだったこともあり
解放感に包まれたリーマン・OLの方がイパーイ♪
さすがに寺田さん、忙しそうでした。

オーダー後、しばらくして出てきたのは


SH3K4103
鶏貴族の皿(爆)
金山時味噌と辛子



おでんの仮装なんですから
辛子は分かるとして
金山時味噌は、何か狙ってるのか?(ニヤリ)

そこから少しして
スタッフさんが、大きな器をもってきて…



え?



それ私の…?



ど…




どれどれ…








SH3K4105
( ゚∀゚)ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!





おでん!!(爆)








(*゚∀゚)ウマイッタ!!!!!
     ↑
(まだ食べてないって!!)


これ見た瞬間から
顔のニヤニヤが止まりませんでした
改めてご紹介しましょう。


SH3K4104
寺田、おでんやるってよ(950円)

ビジュアルが圧巻です。

ごぼう天、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、平天
エリンギ、エノキ、はんぺんまで入ってる~!

やはり炭水化物たるジャガイモの代わりに
麺を入れてきたんですね♪


SH3K4106
その麺は、太い平打麺
少しアルデンテちっくになってるのが見えるでしょうか
以前「たんろん白」で使われた、あの麺かな?

これは早々に伸びはしません。
まずは上の具を堪能しましょう。
辛子は普通のおでんのようにつける。
金山時味噌は、こんにゃくにベタピンです!

気になるスープは
テラダさん定番スープにプラスアルファされてます。

脂粕で少しボディ、そして甘味があり、
スープを飲んだ後に魚介の香りが
いつもより強く残ります。

甘味の正体はなんと「おつまみ貝ひも」!
これは面白い使い方ですねぇ~(^◇^)

そしてテラダさんのカラーである食材
脂粕、カイワレ、温玉、花かつお、海苔が
麺にうまく絡みつき
芯を保ちながらも、いつもと少し変わった楽しみを与え


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


温玉は、残り1/4以下くらいで
割るのが、卵の味がしっかり楽しめてお勧めです。


おでんという遊び心がありながらも
自分のカラーはしっかりと残してまとめ上げた。
しかも、超納得の物量!
文句なしの一杯です。



食後少しお話したら
なんと魚醤を入れてたそうです。
なるへそ、アフターの香りは魚醤でしたか
貝ひもに心を奪われてました(爆)


テラダさんが今年出された限定の中では
味も遊び心も、今年の最高峰だと思いますし
今回の「仮装大賞」という言葉だけ見れば
ナンバーワンの仮装であったかと思います(^◇^)

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
8:柑橘3種の冷ぶっかけ (ヒヤリンピック限定麺)
9:焼きそば&和え麺 (歴史を刻め×テラダ商店 コラボ)


過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)

次世代ラーメン決定戦で
審査員特別賞受賞(来年にカップメン化?)
ついに5周年!!

とノリにノッテる北摂最注目株


SH3K3123
みつか坊主さん


SH3K4096
春巻きではなくカレーの仮装にしたそうで
これはこれで楽しみにしてました♪
今日の麺場は林さん♪



SH3K4098
中華麺仮装大賞の巻!(950円)

写真、どう撮っていいのか悩むな…


SH3K4097
ごはんを主役に写すと
奥の麺が、添え物のスパゲティーニみたいに
ついつい見えてしまうから、こっちちゃうな(笑)

黄色く色づけられたライスよりも
まっ赤っ赤の麺に釘付け!!

パプリカをペーストにして
香味油にでもしたのかと思ったのですが
かなりしっかりとした赤なので
スパイス(パプリカパウダー)の方ですね(^◇^)

そしてカレーは
肉・玉ねぎがしっかりととろけた
旨みあるマイルドカレー

野菜は全部炙ってあって
北海道のスープカレーを模したイメージ

そして
カレーが回りを飲み込むことはなく
各々の美味しさを主張しながら
綺麗なバランスをとる、超好みのスタイルで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


綺麗にまとめてます。
文章で書くと短めなんですが
正直、何度か食べたい美味しい限定です。

しかも今回は10食なので
20時過ぎでも残っている可能性があります。
カップルで行かれる方は
是非狙ってみてください。
ビジュアルがおしゃれなのもお勧めポイントです♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日のときは営業)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
45:次世代イカスミBLACK

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)



明石の2軒を連食する場合
電車で来たなら歩くしかない
その工程は

西明石駅→ななまるさん(5分)
ななまるさん→かしわ亭さん(30分)
かしわ亭さん→明石駅(25分)

ってなとこでした。
少々曇って涼しくなり歩きやすい天候。
私はキンモクセイの香りがアウトなんですが
(体調を崩す年もある)
それ以外は、秋の天候が大好きです。

強い秋風が吹けば、腕に少し風が差す。
秋風は葉音を運び、
風の先には波に乗った鳥が
気持ちよく羽を広げて天を舞う。

いい季節ですねぇ♪
まぁ、私が歩いて目指したのは


SH3K4087
鳥ではなく
鶏の看板なのですが(爆)


そんなこんなで、


SH3K3549
しぇからしか かしわ亭さんに到着

家族連れが数組楽しんではる
そうそう、こっちで食べましょう。
間違っても「ネ申」と呼ばれるお店に行っちゃだめよ(爆)


SH3K4089
アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ(750円)

トマトスライスに
ク・ク・ク……クルトン?

ここにも西宮の間の手が
伸びていたのか!?(笑)


SH3K4091
混ぜたらこんな感じ
カタメに茹でられた麺屋棣鄂さんの麺

ニンニク・鶏油だけでなく
魚介を利かせた塩ダレがキリキリキリキリしとります。

他にも
カイワレ、大葉、海苔
鶏のレアチャーシュー
全部まとめて塩ダレにダーーーイブ!

食感がいろいろあるにもかかわらず
結構サクッと食べれる1杯。

タレは残らずシメご飯はなくてもいいため
大盛り設定あった方がいいですね。


クルトンとか一見遊び心に見えるんですが
結構ガチで作ってますね。
だったら、これをどう突き詰めていくのか
その結果は見届けねばなりますまい。


ああ、言い忘れてました。
イベント麺ですが
今回も途中でバージョンを変えたり
微調整を施すお店は当然あります。

こちらもきっとしてくるでしょうね♪

鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : 078-920-9844
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 39席
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「鶏専門らーめん しぇからしか かしわ亭」さんのレポ
1:濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺
2:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)

土曜日、寝坊してしまったため
日曜日に気合を入れて西明石まで!

はい、兵庫イベントの参加回数も多くなってきて
もはや兵庫西部を代表するお店となった


なな○♪
ななまるさん

店内は相変わらず
鶏の良い香りに包まれる
御主人も相変わらず
静かに気合いを入れ
調理をずばずばこなし、回転が早い!

ですから
大して待つことなく出てきました


SH3K4084
鶏白湯カルボなラーメン(800円)

ベーコンにブラックペッパーと
パンチのあるものが見えますが
その下のスープをすすれば
少しまろやかさを出したクリーミースープ

ベースの鶏白湯+○○ ですね

(○○は、あっぱれ屋さんレポで伏字にしてるので
 こっちでも伏字にしておきましょう。
 動物系ラーメンに入れるのは「アリ」なものです)

そのため、定番のラーメンよりも
少し鶏感が薄く感じますが、まろやか
パンチを補うべく
ベーコンとブラックペッパーのGJ
食感&飽きさせないための引き算目的の玉ねぎ

そして
それを引き連れてる麺
バッチリな組み立てで


ウエェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



SH3K4085
さらに温玉まで♪

全体をして
分かりやすい美味しさに仕上げてます。
難しく考えずにシンプルに

イベントなんて言うと
結構難しく考えがちなんですが
シンプルでいいんです。
ベースが美味しいんだから
シンプルなもので、すでにおいしい♪

ああー
これは今月もう一度食べたいなぁ~(^◇^)

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ななまる」さんのレポ
1:らぁめん
2:淡麗コク塩らぁめん(ななまる・たんろん淡麗塩コラボ)
3:白味噌らぁめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)+つけ麺
4:味噌らぁめん (Smiles for MISO 限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


6軒目となると、今までのイベントなら
「もう後半戦かぁ…」と前半を振り返るもんですが
今回は13軒もあるので、そんな余裕なし!!(爆)

しかも今回の大きな違いは
味と遊び心、どっちにどれだけの力を込めるか
そのバランス感覚も問われるため
各お店の出す1杯は、どこもすばらです。

そんな中で注目される

SH3K3538
尼龍さん!

今回のイベント麺やいかに?

いきなり出てきた衝撃麺


SH3K4073
15cmにカットしてもらった
幅広平打麺だとぉぉぉぉ!!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



池村さんも気合い入ってますね!

よくよく考えてみれば
今回の製麺所の面々は

・麺屋棣鄂さん:4軒(かしわ亭、テラダ商店、たんろん、ばっは)
・池村製麺所さん:4軒(烈火、尼龍、みつか坊主、とっかりⅡ)
・カネジンさん:1軒(なんぷぅ)
・三河屋製麺さん:1軒(来夢来人)
あとは、緑んとこ(爆)と地元の製麺屋さん

イベントにおける
池村さん比率が高くなっていますし
イベント全体をして
名だたる製麺屋さんの名が増えてきた。
池村さんの気合いが入るのも道理ということなんですね。



SH3K4074
お! バーナー出た!



SH3K4075
ザマニ・クリーム(800円)

アッツアツです!
真っ先に注目すべきは、もちろん麺!
その平打麺は
月初のものより、少し薄くしたそうです。
それにより、良く茹でられ


麺ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これこれこれこれ!
このしっかりした素朴な味わいこそ池村さん!
存在感の大きな麺です。


SH3K4076
焼いたチーズに自家製ベシャメル
ベシャメルは「塩ダレ+牛乳+豆乳」とのこと
(豆乳まで見抜けなかったな…)

ただ、塩ダレがまだ少ないです。
ホタテの利いた塩ダレは
尼龍さんが持つ武器のひとつ

ベシャメルの滑らかさを求めたために
塩ダレが隠れてしまった。

なるへそ…
浦尻さん考えすぎましたね?
もっと単純でいいんですよ
フリークって生き物は難しくないんです(笑)




こうして、素早く
浦尻さんは改良を施しました…


SH3K4185
しかも、大盛り設定まで用意!!


SH3K4186
炙って炙って~完成!


SH3K4187
ザマニ・クリーム(大盛、950円)

なんという圧巻な物量!!
上からのショットだけだったのは失敗だった…


SH3K4188
だって、このチーズを撮りたかったんだもん(殴打)

前回と大きく違うところは
・クリームの量が増えた
・クリームの濃度があがった
・キノコの量を増やして、
 クリームの旨味を増した

以上の3点

麺の旨さは勿論そのまま
それに濃厚なクリームが絡むんですが
クリームの味だけでなく
麺の旨さがそのままグングンやってきて…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


適度に「引き」もあります。
それは麺の味わいの割合が大きいのですが
麺の味を引き立てているクリームの仕事ぶりが
その要因であると感じます。

途中でチーズや
美味しい鶏チャーシューを挟み
最後まで飽きることなく食べれるんですが
驚いたのは、麺が最後まで伸びなかったこと。
安心して大盛りを頼んでみてくださいませ~!

最後の方にジャガイモが残りますが
それは焼いたパンの上に乗せて食べると
最後、綺麗に締めくくれます♪

完成度がめさめさ高くなりました!!

最初から文句なしの1杯を出してるお店も多いですが
「こうすれば」の声に
素早く対応して完成度を上げ
完璧に自分のものにしてしまったのは
尼龍さんが一番早かったかと思います。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


今月から、日曜日・月曜日が
定休日になっている和海さん
平日の夜だと
確実に限定を食べれないので
私にとって行くチャンスは、
土曜の夜しかないのか!?


SH3K4069
気合い入れて開店前に並びました!


SH3K1519
らーめん専門 和海さん

店内は素晴らしく
スープの香りにあふれ
この香りだけで水をがぶがぶ飲めます(笑)

静かに待つこと10分


SH3K4070
和海じゃんきぃⅡ(850円)


おおおおおお!!
つ…突き刺さる!!

ナンコツが!
唐辛子が!
卵黄がぁぁぁぁぁ!!

前回の「じゃんきぃ」が良かっただけに
写真を撮る数秒が我慢できない!


SH3K4072
混ぜたらこんな色合い
もうたまらん!
いただきまーーーーす!

ばくばくばくっ!




う…






う・・・






ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


インパクトと同時に襲いかかる
凶暴なまでの「引き」
食べた瞬間に
目の色が変わってしまっていたことでしょう。

味を詰め込んたタレ
ニンニクがしっかりと利いているのですが
混ぜるとクルミの香りも広がってくる。

辛さはしっかりありながらも
マイルドさとグラデーションがある
マイミクさん情報によると
和山椒を2種類ブレンドしたとか
マジかぁぁぁぁ!

もう完璧ガチやんけ!
「麻婆丼の仮装」という建前サヨナラして
遊び心よりも味に向かって突き進んでるやん!(爆)


…まぁ、あの和海さんが
ジャンクな物を目指しただけでも
それは十分、遊び心なのだろう。


「拳さんの汁無し担々麺」を食べたことのある方は
「引きのある辛味」と言うものが
どういうものなのか御理解いただけることでしょう。

単純な「味」だけでも
あの1杯の背中が見えている。
よもや、レノンよりも先に
和海さんがここに到達しようとは
ラブリー兵庫の私ですら思いもしなかった(^◇^;)

ここまでの話で気になった方もいたでしょうが
決定的な違いがあるのが麺
和海さんの生み出す味が
凄くなれば凄くなるほど麺がついてこれなくなる。
…ですが!
この弱点を補う鮮やかな一手を
和海さんは、ビシッと打っていました。

それは具!

ナンコツは勿論なのですが
それ以上に重要なファクターがネギ!
あの大きさにしたのは意味があるんです。

それは麺よりも先に歯がとらえるのは
大きなネギ、豆もやしのナムル、水菜
そして、ほかの野菜と食感が違うメンマが
今回は特に活き活きとエエ仕事してます。

この野菜たちが
めくるめく繰り広げる
食感のファンタジーワールド
これが最後まで手を加速させる
大きな要因になっていて
(あ、もういっちょ)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


いつも面白野菜を入れたがる和海さんですが
今回は、ありがちなものを組み合わせて
全体を活かしてきました。

「活かす」と「使うだけ」は違うのです。
今回はまさしく「活かす」


さらにトドメとばかりに出たのは


SH3K4071
ナゴミスコ


をいをい、西宮の魔の手が
いつの間にか伸びてるって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


単純に言えばハラペーニョソースですが
酸味がかなりマイルドなため
残り1/3くらいのときにパッパと振ると
味が軽く引き締まり…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


食べ終わった後
もし…もし、許されるものなら
もう1杯食べたかったです。

クチで冗談を言いながら
目は本気の私でした(笑)
今回は見事なまでにやられました。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!!





SH3K4100
実は2回目はすでに食べました(爆)
今度は焼きネギも乗っててラリホー♪(←イミフ)

ってか、夜遅くでも残ってたって!
木下店主、ツィッターとかやってないから
限定が残ってても、なにも言ってくれないって!
こっちが大人になって、諦めずに行くしかないって!
でも、もし限定がなくなってても
定番が美味しいから気にならないって!
こんな美味しい1杯、食べのがしちゃダメだって!
もし今月中に食べれない方は
次回、和海さんにいったとき「食べたかったわぁぁぁ…」と
ちょっと甘えてスネた声でおねだりした方がいいって!
それだけ美味しかったって!

             以上 (-_-)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~21:00
  定休日 : 日曜・月曜
   席数 : 9席
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
12:和海じゃんきぃ
13:大漁!和海丸 (とことん魚介 和え麺コラボ)
14:シソウメーノ (ヒヤリンピック限定麺)
15:赤茄子鶏冷麺(Let's TOMATO限定麺)+みそらーめん
16:鶏塩らーめん+ふわ玉チャーシュー丼
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


イベントが始まって2・3日たつと
いつくかのお店で、話があがってきます。
そんな中…(簡単に言えば)


烈火さんがやらかした?
ナニソレ?(((( ;゚Д゚)))でも、すばら?

この話の詳細を確かめるべく
4軒目は


SH3K1544
庄内の烈火さんへ


ちなみに4日の段階で
兵庫は、まだ1軒も行っていない(爆)



お店の前では行列が発生
20分くらいで中へ入店
私の方をチラ見しながら店主さんが半笑

さぁいよいよ登場です
太春巻き(850円)



こうして…





出てきた…






物は…









SH3K4061
(*゚Д゚)ポカーン





( ・_・)………





SH3K4062
とりあえず
横から撮ってみた(爆)



SH3K4063
ふた(皮)をめくってみたら
中には、春巻きの具に仮装したイメージの様相

巻ききれないほどの
太い春巻きってとこね♪



SH3K4064
皮を細かく砕いて頂きます(^◇^)

麺は
つけ麺と同じ麺でしょうか
しっかりとした中太麺

その麺に絡む味は
見事なまでの「ちゃんぽん風」
鶏肉、シメジ、海老とありますが
鶏肉は火の入れ方がいいし
海老は背ワタをとって、ぷりぷりの食感に

そして、皮はごま油で揚げており
これが、シンプルにエエ仕事をしており


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


汁多めの和え麺ちっくでしたが
ちょうど好い塩梅で
ライスは特に要らずに完食!

イベント麺に
分かりやすい味を持ってくるのは
私は良いことだと思いますし
店主さんが「ぷぷぷ…」と
いたずらっ子のような顔をして提供してくる
遊びきったビジュアル

見事にやられてしまいました(笑)




そんな烈火さんが、10月27日から
新作つけ麺を出されました!!


実は私、数ヶ月前
浮島店主に直接
「すみません、こちらのつけ麺だけは私理解できません」
と言ってしまっていました(爆)

当然のことながら
店主さんから挑戦状が来たわけで…


受けて立とうぢゃないの!!(゜∀゜ )


こうして店内に入ったのですが
なんか、いつも以上に香りが濃厚だ…!

おのれ、北摂のハルク・ホーガンめ
心なしか、腕を振り回してるようにも見えるぞ(爆)


SH3K4182
濃昆つけ麺(850円)
のうこん


SH3K4184
池村さんが数ヶ月も浮島店主とタッグで
完成度を高めてきた太縮れ麺

私のブログを見てくださってる方は
写真見たらわかりますね?
私が浮島さんに何を言ったのかわかりますね?(笑)


SH3K4183
問題はこっち、つけ汁!
目の前に置いた瞬間から
コンコンとわき出てくる香り…
こ…これはいったい…

麺をザブンとつけず
箸を液面につけない程度で
さっと引きあげて食べる



う…




ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!
                   ↑
               あっさり負けた瞬間


ベースの鶏に、あまりにも強烈な昆布
見れば昆布は、
分厚くてカチカチの昆布(←つまり真昆布)が
ゴロンと入っていて
それを強火でガンガン炊き上げたから
まさにラリアートをモロに喰らったかのような
強烈な衝撃がクチの中を席巻する。

香味油は魚介なのは分かる
だが、それだけでこの味になるか?
少ない種類で、量を多めにして
強烈な「引き」をもたらしたつけ汁
その答えは…?


(((( ;゚Д゚)))もーーーーーーー!?


そうか!
真昆布のバックボーンにするには
鶏だけだと負けてしまうから
動物に厚味をつけておいたのか!!
やられたーーーーーーー!!

すくっと立ち上がり最敬礼

私は今まで、烈火さんのつけ麺を
舐めておりました、すみませーーーん!!


気持ちよくやられてしまいました。
つけ汁の旨さだけでなく
冷やしのときから開眼したチャーシューに
ラストの方で、ゆず皮でリフレッシュ
最後の最後まで気を抜かない完成度


(  ̄▽ ̄)ウマイッターー!!


ノーコンなんて名前は、完璧な謙遜
その実、ハートに剛速球を投げ込んで
ストライクを取られてしまう
素晴らしいつけ麺でした!!

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月27日 (土) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)

初参加のお店2軒行きましたので
今度はベテランに行っておきましょうかね♪
やってきたのは


SH3K1461
来夢来人さん



SH3K4054
もう来月の宣伝してるって!


SH3K4055
カルボナーラならこれ
(1000円+ウィンナートッピング100円)



(*゚∀゚)伝家の宝刀 キタ━━━!!!!!


カルボナーラ的なつけ汁でくるかと思いきや
なんと、トマトを使っての「和えつけ」スタイル!

なに?
初日に「トマトリームー」な我が友が来た!?(爆)
トマトは、私も予想外でしたよ…

大将によると
試作してて、クリアできないことがあって
さんざん悩んでいたら
娘さんが出してくれたアイデアなんだとか♪


SH3K4056
ベーコンがタップリ乗っかって
麺は200g(今回は、300g.400gにしない方がオススメ)

卵とチーズが綺麗に混ざり合っていて
なおかつ、パスタ以上に麺に絡んでいますので
まずはこれだけ食べて「ウマーイ」という方は
きっと多いはず。


SH3K4057
つけ汁は、来夢来人さんで大人気
トマトだけを圧力鍋で炊いて漉した物
少しオリーブオイル、そしてバジル
ウィンナートッピングしたのは正解でした(^◇^)

今度は、麺をつかんで
箸を液面に触れさせないくらいにして
さっと持ち上げて食べる。

最初はトマトの爽やかさが前面に出ます。
そしてこれが、つけて食べるうちに
段々濃厚まろやかになっていって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


200gに抑えたのもナイスです。
これ以上多かったら、
きっと最後のほうは、つけ汁が冷めていたでしょう。


SH3K4058
もし足りなかった方は御約束の
ライスダーーーーイブ♪

このタイミングで熱を加えると
トマト・卵・チーズの3方が
再び息吹を大きく上げて、すばらです!

今回のことについていろいろと聞かせてくれてた
大将が、最後のほうはドヤ顔をはじめ


     親が天才なら子も天才っていうし!(゚∀゚*)


今までの話全部「前フリ」で
結局それが言いたかったんかいな!
(((( ;゚Д゚)))がーん



今日も、おあとがよろしい
来夢来人さんでした(笑)


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月27日 (土) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


続いては、東淀川区役所西隣の


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん
パーキングも近いし、来やすいですよね


SH3K4050
おお…!
各テーブル・カウンターに御手製POP
こちらも気合い入ってますね!



SH3K4051
なんぷぅの秋がこないカレー(750円)


なぬ? 卵が割れてる?


……


小さいことを気にしたらいかん!!(爆)


なんぷぅさんは当初の予定通り
「ドライカレーの仮装」ですね。
ドライカレーの象徴と言えば「自由軒」さん
この辺は、お客さんがわかりやすいように
シンプルに攻めてきたんですね(^◇^)

まわりを円状に麺を並べて
ほうれん草も一緒に…って


SH3K4052

( ・_・) おんや!?

中央部分が、なんかちゃうぞ?
これはいったい…


SH3K4053

ジ…GJ(i ̄ロ ̄)う…おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

何と中央部分は
カレーと短く切った麺を混ぜている!!
となるとこれは

・箸で、周りの麺とほうれん草を
 カレーにつけて食べる
・中央部分をそのままレンゲで食べる


という
2つの食べ方で楽しめるスタイル!!
ナイスアイデア!!

そのカレーは
ひき肉・玉ねぎたっぷり!
さらに、甘味とスパイスを感じさせながらも
どちらとも飛び出させずまとめており
万人ウケするマイルドさもあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


麺を使い分けて
カレーを2種類楽しませるだけでなく
注目すべきは「別皿のつけあわせ」
これ、サイドメニューの「おつまみキャベツ」
(もちろん、量は少なめにしてます)
ポリポリ感を持たせながら
甘味の利かせ方が絶妙!

外間さんって、
甘味の使い方がテクニシャンだったんやな…

甘味を入れていても
「甘すぎる」と思わせずに甘味を活かしている
これ、意外と難しいと思うんですよね。

この味が最高の箸休めになって
最後まで小刻みに食べてしまいます。
しまったな…
「プラス100円での大盛」にしておけば良かった。

ちなみに、
昼のセットでミニライスを選択するのもアリ!
今月も朝晩の温度差があったり
変な風邪が出てきてるのもあるので
カレーを食べて、体を癒すのも良いかと(^◇^)

麺屋巧時代とは違った
外間さんの凄さが、キラーンと光る1杯でした~!!




そして、麺亭なんぷぅさんと言えば


SH3K4020
このセットが魅力です!!

いつもチャーハンばっかだったから
今回は天津飯にしましょうかね♪



SH3K4021
しょう油ラーメン(650円)


( ・_・)おんや?




SH3K4022
濁湯から清湯方向になっている!

いかなる変化をもたらしたのか
でも、湧き上がる凄い香りは
不安ではなく、期待しか思い起こさせない
その香りをしのぐ「旨みの爆弾」がおそいかかり…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



か…


開店当初の醤油より
数段凄くなっている!!


いや、今まで出過ぎてた部分を抑えたら
本来からあった出汁感が
前へ前へ出てきたという事かな?

世間的によくある
鰹・煮干し、とかではなく
鯵やマグロなどの印象を受けましたが
多種入った複雑味
そう、組み合わせることで別物へ化けた
味の爆弾になっているため
正直断定する自信はありません。

これに、カネジンさんの麺が
良い存在感で合わさり
正直、麺とスープだけで
すでに満足させてくれちゃうラーメンです!



SH3K4023
ミニ天津飯(昼のセット、+180円)


巧時代よりも
少し優しく万人ウケ方向へ仕上げてます。
これは、ご家族連れ・カップルが
喜んでリピートしちゃうサイドですね(^◇^)

麺亭なんぷぅさんは
平日よりも、土・日が狙い目です。

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺
3:冷麺+海老ワンタン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月26日 (金) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)




今回のイベントは、初参加のお店が3軒もあります。
そのため、どうしても


( ゚∀゚)私、気になります!!


というテンションになるのは仕方がない(笑)
そこで、私の家から近い方から。




SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさんへ

「少しだけ変更になって」的なことをおっしゃる横山店主
いつも目がギラギラしてる方ですが
いつも以上に笑みとギラギラが増していました。

その訳があった!

当初は「あんかけオム焼きそばの仮装」の予定だったそうですが
某店の若武者から挑戦状ともとれるメールを受け取ったようで
気合い満点で臨んでらっしゃいました(^◇^)イイネェ

(某店の若武者は、いつぞやのコラボで負けたと思っているだろうから
 向こうは向こうで気合い満点と受けとって良いでしょう)


麺の茹で時間を知らせるタイマーが鳴る

横山店主の手の動きが
まるで「キメポーズをとる聖闘士」のように
ゆらゆらと激しく動いていく。
そして出てきたものは…



SH3K4046

マジスカ(i ̄ロ ̄)う…おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

完全に私の予想を超えてました。
パンは「ウサギの耳」!!
昨日9月30日が中秋の名月でしたし
なんとも遊び心のあるビジュアル!

改めてご紹介しましょう


SH3K4046
パッカリⅡ(850円)

麺を包んでいるのは「ゆでたキャベツ」です
それを2枚使って下から包んでいる。


SH3K4048
キャベツをパッカリ開けると
ネギ、玉ねぎ、シメジ、エノキと
「秋だからねぇ」的な配役が目に入ってきます。

麺は、つけ麺でも使われている
池村製麺さんの中太麺です。


SH3K4047
そして、鶏肉のミートソースは
玉ねぎでマイルド感を出しながらも
ブラックペッパーのアクセントが適度にあります。

これを「つけ汁」として
つけ麺風に楽しんでもいいのですが


SH3K4049
このように麺の上に乗せて
「和え麺」風に食べてもOK
遊び心がある上に、自由度まである。
すばら…実にすばらです!!

麺の上のキノコの炒め物と
鶏肉ミートソースを合わせるのですから
塩分は、定番つけ麺のつけ汁よりも
もちろん低くなっております。
それなのに、綺麗にバランスまでとっていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これ、楽しぃーーー!!

たまに、パンの上にミートソースを乗せて食べたりして
とにかく手の動きがあって、ライブ感がある1杯
パンは、最後に残ったミートソースを
こそげとって食べてもいいですし
それは食べる方の自由です。

ラストにキャベツをムシャムシャいただいて完食!

振り返ってみたらこれは「ミートソースの仮装」かな?
ウサギの件もあるし
さしずめ
「秋のミートソース和えつけ」ってところですね

パッカリ(ポッカリ)浮かんだお月さまを
パッカリ割って楽しむから「パッカリⅡ」
ということでよろしいでしょうか(^◇^)

1軒目から、すごいのを頂いてしまいました。
バランス感覚と味で定評のある「とっかりⅡ」さんですが
今回はそれを凌ぐほど心に残ったのが「遊び心」

遊ぶ時に全力で遊べる方は
私は「凄い」と思います。
御本人が楽しそうにしてはるからなおさら!


SH3K4045
とっかりⅡさんのファンの方は
特にお見逃しなく!



そして、
とっかりⅡさんの美味しい定番の中で
おさえておいてほしいのが、こちら!


SH3K4017
つけ麺 KURO(800円)

タレは、とっかりⅡさんが
夜限定で出してはる「和(なごみ)」と同じですね♪

動物系がしっかり利いたベースの中に
細切れチャーシューやら
ちりめんなどの具が、つけ汁の中にこんもり!


SH3K4018
こう撮るとまるで
美人サンが温泉に入る時みたい(殴打)

麺に、これらの具が絡みまくって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


正直言えば、麺の茹で時間は足りません。
なので本来はつけ汁が絡まないはずなんですが
つけ汁の中の具が
つけ汁をたたえて麺に絡みつく

つけ麺の中で言えば「成し遂げた異端児」です(笑)
こんな答えも、アリなんだな…と
思わずにはいられない一杯でした。


そして
これを食べないと未食扱いされる(爆)のが



SH3K4015
手作り春巻き(600円)


SH3K4016
いつものことながら、具の量が圧巻ですばら!
女性なら、これだけでおなかいっぱいになりそうです。

ガンガン具が入っているだけでなく
食感にも考慮してあり
つなぎに使ってる卵がエエ仕事してます(^◇^)


SH3K4014
あ、これいいですね~!
味だけでなく誠実さも兼ね備えた
池村さんならではの一言なのでしょう。
これからも目が離せません!

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
3:つけ麺 HAKU
4:醤油ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月21日 (日) | 編集 |
昼は博多で3杯食べたため
鹿児島では1杯だけ食べて
酒でも飲みに行こうかな…と思っていた鹿児島の夜

ところが、狙っていた居酒屋さんが臨時休業…

鹿児島駅北東周辺を色々歩いてみました。
日曜の夜なのに、とにかく人が出ています。
飲み屋さん各種活気があり
鮨屋さんの数が多いのに驚きました。
さすが豊富な魚介と豊富な芋焼酎のある鹿児島
新幹線の開通も、大きい要因なのでしょう。

ひと通り歩いて
メインの通りに出て駅方面へ
すると、ひときわ明るい場所がありました


SH3K3752
かごっまふるさと屋台村


SH3K3753
中には多くのお店があり
どのお店も人が賑やかに語らい飲んではります。
その中で、真っ先に気になったお店


SH3K3754
鹿児島ラーメン 黒天さん

外で飲んで食べるスペースと
中で飲んで食べるスペースの両方
この構造は、関西にも出てきましたね♪


SH3K3755
こちらがメニューなのですが
目を引くのはやはり「ブラック」の文字。

鹿児島駅周辺近くだけでも
なんとブラックを出しているお店が3軒ございます。
それぞれ黒の要因は
「黒味噌」「黒ゴマ」「マー油+竹炭」

鹿児島のラーメンは今
昔ながらの鹿児島ラーメンと
今系の画期的なラーメンが
比較的近い範囲で混在しており
関西で言えば、京都のような様相なのです。

これは次回来る時は
まる1日鹿児島にいないといけませんね(笑)

ラーメンは
「待った」と思わせないタイミングで出てきました


SH3K3756
黒天ブラック(730円)


SH3K3757
うん、いい黒さですね~!

豚骨ベース+醤油ダレ
そして、マー油に竹炭だそうですが
まず豚骨は、骨骨しておらず脂の味も適度に

マー油の焦がした感
竹炭にありがちなサリサリ感もなく
とても「良く出来た」ブラック

それに、やや低加水細麺の食感がよく
もやしの食感も加わり
それがらスープと絡まると、なんとも


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューはさすがに飲まれてましたが
他の満足度が高く、問題ナッチング♪


SH3K3758
器から察するに
何店か展開されてる会社さんの1軒なのかな?

でも、鹿児島のラーメンに対し
興味がふつふつと湧いてくるのに
十二分なラーメンでした(^◇^)


鹿児島ラーメン 黒天
   住所 : 鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村
   TEL : 099-801-3862
営業時間 : 11:30~14:00
      18:00~24:00
  定休日:なし
   駐車場: なし
  席数 : 15席




ps
この次の日から宮崎入りしましたが
宮崎では美味しいラーメンに恵まれませんでした。
(夜遅い時間だったのもあったのですが…)

ご紹介できるくらいのものが
数杯見つかってこそ「行った」という気になります。
宮崎には、またいつの日か行くこともあるでしょう。
そのころには
博多から、大分→宮崎 なんて
新幹線が通っていると嬉しいな(笑)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月20日 (土) | 編集 |
<緊急連絡>
みつか坊主さん、提供時間変更
土・日・祝日は、昼の提供が不可能になり
土・日・祝日も、夜の提供になります。





13軒目:太尊さん
ついに1周目ラスト!
追加してます!


このレポの次レポにて
九州編:小金太さん
UPしましたー♪



===========================

皆様、今日も覗いてくださって
誠にありがとうございます。

今月はイベント月間になっております。


当ブログは人様にご覧頂いて
「阪神間・北摂情報が比較的手に入りやすい」
ものでもありたい。

そこで今月は、イベントが終わるまで
「イベント情報レポ」をトップページに持ってきております。
通常のレポは、この次レポから
いつものように書いていきますので
少々御面倒とは存じますが、お付き合いくださいませ。

私が食べたものは
このレポに追加してどんどん書いていきます。
つまり、このレポさえ定期的に読んでいただければ
イベントにおける、ある程度の情報は手に入ります。

さて、2012年10月のイベント
今回のタイトルは

秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)

中華麺を使って
ラーメン系以外の物を作る
ただし、文化祭のノリで
遊び心満載でよろしこ!


仮装する対象は麺以外の物でもOK
例えば「牛丼の仮装」の場合は
「牛丼のご飯の代わりに中華麺」
といった具合です。


<重要、ポスターに修正点あり>

<烈火さん>
提供日・数量変更です
夜限定10食 → 平日夜限定5食

<かしわ亭さん>
営業時間が変わっておりました。
正しくは
11:30~25:00
(日曜は22:00まで)



<みつか坊主さん>
定休日に誤りがありました
定休日:月曜日、祝日の場合翌日
   ↓
定休日:祝日以外の月曜日 


それでは各店の実食レポです。
ただし、何の仮装かまでは聞きましたが
聞いた話とは別物のお店もあるようですので
食べてないものは空白にしておきます。

※営業時間等に関しましては
お店によって変わる場合もございますので
あくまで、御参考までにお願い申し上げます。



=========================
=========================


一生懸麺 とっかりⅡ
『パッカリⅡ』 

 夜限定10食  /  850円
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL : 06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~24:00
定休日 : 水曜

<10月1日食べましたー!>(1軒目)

今回のイベントは、初参加のお店が3軒もあります。
そのため、どうしても


( ゚∀゚)私、気になります!!


というテンションになるのは仕方がない(笑)
そこで、私の家から近い方から。


SH3K4045
とっかりⅡさんです。

「少しだけ変更になって」的なことをおっしゃる横山店主
いつも目がギラギラしてる方ですが
いつも以上に笑みとギラギラが増していました。

その訳があった!

当初は「あんかけオム焼きそばの仮装」の予定だったそうですが
某店の若武者から挑戦状ともとれるメールを受け取ったようで
気合い満点で臨んでらっしゃいました(^◇^)イイネェ

(某店の若武者は、いつぞやのコラボで負けたと思っているだろうから
 向こうは向こうで気合い満点と受けとって良いでしょう)


麺の茹で時間を知らせるタイマーが鳴る

横山店主の手の動きが
まるで「キメポーズをとる聖闘士」のように
ゆらゆらと激しく動いていく。
そして出てきたものは…



SH3K4046

マジスカ(i ̄ロ ̄)う…おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

完全に私の予想を超えてました。
パンは「ウサギの耳」!!
昨日9月30日が中秋の名月でしたし
なんとも遊び心のあるビジュアル!

改めてご紹介しましょう


SH3K4046
パッカリⅡ(850円)

麺を包んでいるのは「ゆでたキャベツ」です
それを2枚使って下から包んでいる。


SH3K4048
キャベツをパッカリ開けると
ネギ、玉ねぎ、シメジ、エノキと
「秋だからねぇ」的な配役が目に入ってきます。

麺は、つけ麺でも使われている
池村製麺さんの中太麺です。


SH3K4047
そして、鶏肉のミートソースは
玉ねぎでマイルド感を出しながらも
ブラックペッパーのアクセントが適度にあります。

これを「つけ汁」として
つけ麺風に楽しんでもいいのですが


SH3K4049
このように麺の上に乗せて
「和え麺」風に食べてもOK
遊び心がある上に、自由度まである。
すばら…実にすばらです!!

麺の上のキノコの炒め物と
鶏肉ミートソースを合わせるのですから
塩分は、定番つけ麺のつけ汁よりも
もちろん低くなっております。
それなのに、綺麗にバランスまでとっていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これ、楽しぃーーー!!

たまに、パンの上にミートソースを乗せて食べたりして
とにかく手の動きがあって、ライブ感がある1杯
パンは、最後に残ったミートソースを
こそげとって食べてもいいですし
それは食べる方の自由です。

ラストにキャベツをムシャムシャいただいて完食!

振り返ってみたらこれは「ミートソースの仮装」かな?
ウサギの件もあるし
さしずめ
「秋のミートソース和えつけ」ってところですね

パッカリ(ポッカリ)浮かんだお月さまを
パッカリ割って楽しむから「パッカリⅡ」
ということでよろしいでしょうか(^◇^)

1軒目から、すごいのを頂いてしまいました。
バランス感覚と味で定評のある「とっかりⅡ」さんですが
今回はそれを凌ぐほど心に残ったのが「遊び心」

遊ぶ時に全力で遊べる方は
私は「凄い」と思います。
御本人が楽しそうにしてはるからなおさら!

とっかりⅡさんのファンの方は
特にお見逃しなく!





=========================
=========================




麺亭なんぷぅ
『なんぷぅの秋がこないカレー』
  1日20食  /   750円 (大盛り+100円)
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:50)
         18:00~23:00(L.O. 22:50)
定休日 : 水曜

<10月1日食べましたー!>(2軒目)

続いては、東淀川区役所西隣の「麺亭なんぷぅ」さん
パーキングも近いし、来やすいですよね


SH3K4050
おお…!
各テーブル・カウンターに御手製POP
こちらも気合い入ってますね!



SH3K4051
なんぷぅの秋がこないカレー(750円)


なぬ? 卵が割れてる?


……


小さいことを気にしたらいかん!!(爆)


なんぷぅさんは当初の予定通り
「ドライカレーの仮装」ですね。
ドライカレーの象徴と言えば「自由軒」さん
この辺は、お客さんがわかりやすいように
シンプルに攻めてきたんですね(^◇^)

まわりを円状に麺を並べて
ほうれん草も一緒に…って


SH3K4052

( ・_・) おんや!?

中央部分が、なんかちゃうぞ?
これはいったい…


SH3K4053

ジ…GJ(i ̄ロ ̄)う…おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

何と中央部分は
カレーと短く切った麺を混ぜている!!
となるとこれは

・箸で、周りの麺とほうれん草を
 カレーにつけて食べる
・中央部分をそのままレンゲで食べる


という
2つの食べ方で楽しめるスタイル!!
ナイスアイデア!!

そのカレーは
ひき肉・玉ねぎたっぷり!
さらに、甘味とスパイスを感じさせながらも
どちらとも飛び出させずまとめており
万人ウケするマイルドさもあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


麺を使い分けて
カレーを2種類楽しませるだけでなく
注目すべきは「別皿のつけあわせ」
これ、サイドメニューの「おつまみキャベツ」
(もちろん、量は少なめにしてます)
ポリポリ感を持たせながら
甘味の利かせ方が絶妙!

外間さんって、
甘味の使い方がテクニシャンだったんやな…

甘味を入れていても
「甘すぎる」と思わせずに甘味を活かしている
これ、意外と難しいと思うんですよね。

この味が最高の箸休めになって
最後まで小刻みに食べてしまいます。
しまったな…
「プラス100円での大盛」にしておけば良かった。

ちなみに、
昼のセットでミニライスを選択するのもアリ!
今月も朝晩の温度差があったり
変な風邪が出てきてるのもあるので
カレーを食べて、体を癒すのも良いかと(^◇^)

麺屋巧時代とは違った
外間さんの凄さが、キラーンと光る1杯でした~!!



=========================
=========================


来夢来人
『カルボナーラなら これ』 
1日10食  /  1000円
TEL : 06-6852-1316
豊中市中桜塚1丁目2-4
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00
 定休日 : 木曜 

<10月2日食べましたー!>(3軒目)

初参加のお店2軒行きましたので
今度はベテランに行っておきましょうかね♪
やってきたのは


SH3K4054
来夢来人さん

もう来月の宣伝してるって!


SH3K4055
カルボナーラならこれ
(1000円+ウィンナートッピング100円)



(*゚∀゚)伝家の宝刀 キタ━━━!!!!!


カルボナーラ的なつけ汁でくるかと思いきや
なんと、トマトを使っての「和えつけ」スタイル!

なに?
初日に「トマトリームー」な我が友が来た!?(爆)
トマトは、私も予想外でしたよ…

大将によると
試作してて、クリアできないことがあって
さんざん悩んでいたら
娘さんが出してくれたアイデアなんだとか♪


SH3K4056
ベーコンがタップリ乗っかって
麺は200g(今回は、300g.400gにしない方がオススメ)

卵とチーズが綺麗に混ざり合っていて
なおかつ、パスタ以上に麺に絡んでいますので
まずはこれだけ食べて「ウマーイ」という方は
きっと多いはず。


SH3K4057
つけ汁は、来夢来人さんで大人気
トマトだけを圧力鍋で炊いて漉した物
少しオリーブオイル、そしてバジル
ウィンナートッピングしたのは正解でした(^◇^)

今度は、麺をつかんで
箸を液面に触れさせないくらいにして
さっと持ち上げて食べる。

最初はトマトの爽やかさが前面に出ます。
そしてこれが、つけて食べるうちに
段々濃厚まろやかになっていって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


200gに抑えたのもナイスです。
これ以上多かったら、
きっと最後のほうは、つけ汁が冷めていたでしょう。


SH3K4058
もし足りなかった方は御約束の
ライスダーーーーイブ♪

このタイミングで熱を加えると
トマト・卵・チーズの3方が
再び息吹を大きく上げて、すばらです!

今回のことについていろいろと聞かせてくれてた
大将が、最後のほうはドヤ顔をはじめ


     親が天才なら子も天才っていうし!(゚∀゚*)


今までの話全部「前フリ」で
結局それが言いたかったんかいな!
(((( ;゚Д゚)))がーん



今日も、おあとがよろしい
来夢来人さんでした(笑)


=============================
=============================


烈火
『太春巻き』 

   平日夜限定5食  /   850円
   住所 : 豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : なし
営業時間 : 11:30~14:00
         19:00~26:00
定休日 : 日曜

10月4日食べましたー!(4軒目)


イベントが始まって2・3日たつと
いつくかのお店で、話があがってきます。
そんな中…(簡単に言えば)


烈火さんがやらかした?
ナニソレ?(((( ;゚Д゚)))でも、すばら?


この話の詳細を確かめるべく
4軒目は烈火さんに急行

ちなみに4日の段階で
兵庫は、まだ1軒も行っていない(爆)



お店の前では行列が発生
20分くらいで中へ入店
私の方をチラ見しながら店主さんが半笑

さぁいよいよ登場です
太春巻き(850円)



こうして…





出てきた…






物は…









SH3K4061
(*゚Д゚)ポカーン





( ・_・)………





SH3K4062
とりあえず
横から撮ってみた(爆)



SH3K4063
ふた(皮)をめくってみたら
中には、春巻きの具に仮装したイメージの様相

巻ききれないほどの
太い春巻きってとこね♪



SH3K4064
皮を細かく砕いて頂きます(^◇^)

麺は
つけ麺と同じ麺でしょうか
しっかりとした中太麺

その麺に絡む味は
見事なまでの「ちゃんぽん風」
鶏肉、シメジ、海老とありますが
鶏肉は火の入れ方がいいし
海老は背ワタをとって、ぷりぷりの食感に

そして、皮はごま油で揚げており
これが、シンプルにエエ仕事をしており


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


汁多めの和え麺ちっくでしたが
ちょうど好い塩梅で
ライスは特に要らずに完食!

イベント麺に
分かりやすい味を持ってくるのは
私は良いことだと思いますし
店主さんが「ぷぷぷ…」と
いたずらっ子のような顔をして提供してくる
遊びきったビジュアル

見事にやられてしまいました(笑)


============================
============================



らーめん専門 和海
『和海じゃんきぃⅡ』

夜10食  /  850円
   TEL : 非公開
尼崎市武庫川町2丁目19-3
営業時間 : 12:00~13:30
         18:00~21:00
  定休日 : 日曜・月曜

<10月6日、食べましたー!>(5軒目)


今月から、日曜日・月曜日が
定休日になっている和海さん
平日の夜だと
確実に限定を食べれないので
行くチャンスは、土曜の夜しかない!

しかも
来週から3週連続でゴルフがあるから
行くチャンスは6日のワンチャンスだけ!!


SH3K4069
気合い入れて開店前に並びました!

店内は素晴らしく
スープの香りにあふれ
この香りだけで水をがぶがぶ飲めます(笑)

静かに待つこと10分


SH3K4070
和海じゃんきぃⅡ(850円)


おおおおおお!!
つ…突き刺さる!!

ナンコツが!
唐辛子が!
卵黄がぁぁぁぁぁ!!

前回の「じゃんきぃ」が良かっただけに
写真を撮る数秒が我慢できない!


SH3K4072
混ぜたらこんな色合い
もうたまらん!
いただきまーーーーす!

ばくばくばくっ!




う…






う・・・






ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


インパクトと同時に襲いかかる
凶暴なまでの「引き」
食べた瞬間に
目の色が変わってしまっていたことでしょう。

味を詰め込んたタレ
ニンニクがしっかりと利いているのですが
混ぜるとクルミの香りも広がってくる。

辛さはしっかりありながらも
マイルドさとグラデーションがある
マイミクさん情報によると
和山椒を2種類ブレンドしたとか
マジかぁぁぁぁ!

もう完璧ガチやんけ!
「麻婆丼の仮装」という建前サヨナラして
遊び心よりも味に向かって突き進んでるやん!(爆)

…まぁ、あの和海さんが
ジャンクな物を目指しただけでも
それは十分、遊び心なのだろう。


「拳さんの汁無し担々麺」を食べたことのある方は
「引きのある辛味」と言うものが
どういうものなのか御理解いただけることでしょう。

単純な「味」だけでも
あの1杯の背中が見えている。
よもや、レノンよりも先に
和海さんがここに到達しようとは
ラブリー兵庫の私ですら思いもしなかった(^◇^;)

ここまでの話で気になった方もいたでしょうが
決定的な違いがあるのが麺
和海さんの生み出す味が
凄くなれば凄くなるほど麺がついてこれなくなる。
…ですが!
この弱点を補う鮮やかな一手を
和海さんは、ビシッと打っていました。

それは具!

ナンコツは勿論なのですが
それ以上に重要なファクターがネギ!
あの大きさにしたのは意味があるんです。

それは麺よりも先に歯がとらえるのは
大きなネギ、豆もやしのナムル、水菜
そして、ほかの野菜と食感が違うメンマが
今回は特に活き活きとエエ仕事してます。

この野菜たちが
めくるめく繰り広げる
食感のファンタジーワールド
これが最後まで手を加速させる
大きな要因になっていて
(あ、もういっちょ)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


いつも面白野菜を入れたがる和海さんですが
今回は、ありがちなものを組み合わせて
全体を活かしてきました。

「活かす」と「使うだけ」は違うのです。
今回はまさしく「活かす」


さらにトドメとばかりに出たのは


SH3K4071
ナゴミスコ


をいをい、西宮の魔の手が
いつの間にか伸びてるって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


単純に言えばハラペーニョソースですが
酸味がかなりマイルドなため
残り1/3くらいのときにパッパと振ると
味が軽く引き締まり…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


食べ終わった後
もし…もし、許されるものなら
もう1杯食べたかったです。

クチで冗談を言いながら
目は本気の私でした(笑)
今回は見事なまでにやられました。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!!





===========================
===========================

尼龍
『ザマニ・クリーム』

1日10食  /  800円
TEL : なし
尼崎市崇徳院1-12
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日

<10月6日、食べましたー!>(6軒目)

6軒目となると、今までのイベントなら
「もう後半戦かぁ…」と前半を振り返るもんですが
今回は13軒もあるので、そんな余裕なし!!(爆)

しかも今回の大きな違いは
味と遊び心、どっちにどれだけの力を込めるか
そのバランス感覚も問われるため
各お店の出す1杯は、どこもすばらです。

そんな中で注目される尼龍さん
今回のイベント麺やいかに?

いきなり出てきた衝撃麺


SH3K4073
15cmにカットしてもらった
幅広平打麺だとぉぉぉぉ!!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



池村さんも気合い入ってますね!

よくよく考えてみれば
今回の製麺所の面々は

・麺屋棣鄂さん:4軒(かしわ亭、テラダ商店、たんろん、ばっは)
・池村製麺所さん:4軒(烈火、尼龍、みつか坊主、とっかりⅡ)
・カネジンさん:1軒(なんぷぅ)
・三河屋製麺さん:1軒(来夢来人)
あとは、緑んとこ(爆)と地元の製麺屋さん

イベントにおける
池村さん比率が高くなっていますし
イベント全体をして
名だたる製麺屋さんの名が増えてきた。
池村さんの気合いが入るのも道理ということなんですね。



SH3K4074
お! バーナー出た!



SH3K4075
ザマニ・クリーム(800円)

アッツアツです!
真っ先に注目すべきは、もちろん麺!
その平打麺は
月初のものより、少し薄くしたそうです。
それにより、良く茹でられ


麺ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これこれこれこれ!
このしっかりした素朴な味わいこそ池村さん!
存在感の大きな麺です。


SH3K4076
焼いたチーズに自家製ベシャメル
ベシャメルは「塩ダレ+牛乳+豆乳」とのこと
(豆乳まで見抜けなかったな…)

ただ、塩ダレがまだ少ないです。
ホタテの利いた塩ダレは
尼龍さんが持つ武器のひとつ

ベシャメルの滑らかさを求めたために
塩ダレが隠れてしまった。



なるへそ…
浦尻さん考えすぎましたね?
もっと単純でいいんですよ
フリークって生き物は難しくないんです(笑)

10月7日以降
手を打ってくると思われます。
カメレオンさんは
月末に行ってあげてね(爆)






==========================
==========================



ななまる
『鶏白湯 カルボなラーメン』

昼夜各10食  /  800円
TEL:078-923-5070
明石市小久保1-1-16
営業時間 : 
11:30~14:00
18:00~21:00(日曜・祝日は夜休み)
  定休日 : 水曜日

10月7日、食べましたー!(7軒目)

土曜日、寝坊してしまったため
日曜日に気合を入れて西明石まで!

はい、兵庫イベントの参加回数も多くなってきて
もはや兵庫西部を代表するお店となった


SH3K4083
ななまるさん

店内は相変わらず
鶏の良い香りに包まれる
御主人も相変わらず
静かに気合いを入れ
調理をずばずばこなし、回転が早い!

ですから
大して待つことなく出てきました


SH3K4084
鶏白湯カルボなラーメン(800円)

ベーコンにブラックペッパーと
パンチのあるものが見えますが
その下のスープをすすれば
少しまろやかさを出したクリーミースープ

ベースの鶏白湯+○○ ですね

(○○は、あっぱれ屋さんレポで伏字にしてるので
 こっちでも伏字にしておきましょう。
 動物系ラーメンに入れるのは「アリ」なものです)

そのため、定番のラーメンよりも
少し鶏感が薄く感じますが、まろやか
パンチを補うべく
ベーコンとブラックペッパーのGJ
食感&飽きさせないための引き算目的の玉ねぎ

そして
それを引き連れてる麺
バッチリな組み立てで


ウエェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



SH3K4085
さらに温玉まで♪

全体をして
分かりやすい美味しさに仕上げてます。
難しく考えずにシンプルに

イベントなんて言うと
結構難しく考えがちなんですが
シンプルでいいんです。
ベースが美味しいんだから
シンプルなもので、すでにおいしい♪

ああー
これは今月もう一度食べたいなぁ~(^◇^)





===========================
===========================

しぇからしか かしわ亭
『アーリオ・カシワ・ペペロンチーノ』

昼夜各15食  /  750円
TEL : 078-920-9844
神戸市西区森友1-119
営業時間 : 11:30~25:00
      (日曜は22:00まで)
定休日 : 月曜日

10月7日、食べましたー!(8軒目)


明石の2軒を連食する場合
電車で来たなら歩くしかない
その工程は

西明石駅→ななまるさん(5分)
ななまるさん→かしわ亭さん(30分)
かしわ亭さん→明石駅(25分)

ってなとこでした。
少々曇って涼しくなり歩きやすい天候。
私はキンモクセイの香りがアウトなんですが
(体調を崩す年もある)
それ以外は、秋の天候が大好きです。

強い秋風が吹けば、腕に少し風が差す。
秋風は葉音を運び、
風の先には波に乗った鳥が
気持ちよく羽を広げて天を舞う。

いい季節ですねぇ♪
まぁ、私が歩いて目指したのは


SH3K4087
鳥ではなく
鶏の看板なのですが(爆)


そんなこんなで、かしわ亭さんに到着

家族連れが数組楽しんではる
そうそう、こっちで食べましょう。
間違っても「ネ申」と呼ばれるお店に行っちゃだめよ(爆)


SH3K4089
アーリオ・かしわ・ペペロンチーノ(750円)

トマトスライスに
ク・ク・ク……クルトン?

ここにも西宮の間の手が
伸びていたのか!?(笑)


SH3K4091
混ぜたらこんな感じ
カタメに茹でられた麺屋棣鄂さんの麺

ニンニク・鶏油だけでなく
魚介を利かせた塩ダレがキリキリキリキリしとります。

他にも
カイワレ、大葉、海苔
鶏のレアチャーシュー
全部まとめて塩ダレにダーーーイブ!

食感がいろいろあるにもかかわらず
結構サクッと食べれる1杯。

タレは残らずシメご飯はなくてもいいため
大盛り設定あった方がいいですね。


クルトンとか一見遊び心に見えるんですが
結構ガチで作ってますね。
だったら、これをどう突き詰めていくのか
その結果は見届けねばなりますまい。


ああ、言い忘れてました。
イベント麺ですが
今回も途中でバージョンを変えたり
微調整を施すお店は当然あります。

こちらもきっとしてくるでしょうね♪




==============================
==============================


みつか坊主 
『中華麺仮装大賞の巻!!』

1日10食  /  950円
TEL: 06-6850-3532
豊中市蛍池北町3-3-13
営業時間:
火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
         18:30~25:00(L.O.)
日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
        17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)

10月10日、食べましたー!(9軒目)


次世代ラーメン決定戦で
審査員特別賞受賞(来年にカップメン化?)
ついに5周年!!

とノリにノッテる北摂最注目株


SH3K4096
みつか坊主さん

春巻きではなくカレーの仮装にしたそうで
これはこれで楽しみにしてました♪
今日の麺場は林さん♪



SH3K4098
中華麺仮装大賞の巻!(950円)

写真、どう撮っていいのか悩むな…


SH3K4097
ごはんを主役に写すと
奥の麺が、添え物のスパゲティーニみたいに
ついつい見えてしまうから、こっちちゃうな(笑)

黄色く色づけられたライスよりも
まっ赤っ赤の麺に釘付け!!

パプリカをペーストにして
香味油にでもしたのかと思ったのですが
かなりしっかりとした赤なので
スパイス(パプリカパウダー)の方ですね(^◇^)

そしてカレーは
肉・玉ねぎがしっかりととろけた
旨みあるマイルドカレー

野菜は全部炙ってあって
北海道のスープカレーを模したイメージ

そして
カレーが回りを飲み込むことはなく
各々の美味しさを主張しながら
綺麗なバランスをとる、超好みのスタイルで


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


綺麗にまとめてます。
文章で書くと短めなんですが
正直、何度か食べたい美味しい限定です。

しかも今回は10食なので
20時過ぎでも残っている可能性があります。
カップルで行かれる方は
是非狙ってみてください。
ビジュアルがおしゃれなのもお勧めポイントです♪



さぁ、残すは後4軒
たんろんさん・太尊さん・ばっはさん・テラダさん
このうちの3軒が非常に競争率が高い…。
頑張るべ!


========================
========================

テラダ商店
『寺田、おでんやるってよ』

夜限定 10食  /  950円
TEL : 06-6493-9280

尼崎市東園田町5-111-6
営業時間 : 11:45~14:00(L.O)  
         17:45~23:00(L.O)
  定休日: 火曜、水曜

10月12日、食べましたー!(10軒目)


残る4軒のうち
次の日の朝が早かったこともあり
最も近いお店を選びました。


SH3K4102
テラダ商店さん~!

おんや?
なんか写真のライティングが良くね?
なかなかやるやん、ヲレ(殴打)

中は金曜のようだったこともあり
解放感に包まれたリーマン・OLの方がイパーイ♪
さすがに寺田さん、忙しそうでした。

オーダー後、しばらくして出てきたのは


SH3K4103
鶏貴族の皿(爆)
金山時味噌と辛子



おでんの仮装なんですから
辛子は分かるとして
金山時味噌は、何か狙ってるのか?(ニヤリ)

そこから少しして
スタッフさんが、大きな器をもってきて…



え?



それ私の…?



ど…




どれどれ…








SH3K4105
( ゚∀゚)ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!





おでん!!(爆)








(*゚∀゚)ウマイッタ!!!!!
     ↑
(まだ食べてないって!!)


これ見た瞬間から
顔のニヤニヤが止まりませんでした
改めてご紹介しましょう。


SH3K4104
寺田、おでんやるってよ(950円)

ビジュアルが圧巻です。

ごぼう天、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、平天
エリンギ、エノキ、はんぺんまで入ってる~!

やはり炭水化物たるジャガイモの代わりに
麺を入れてきたんですね♪


SH3K4106
その麺は、太い平打麺
少しアルデンテちっくになってるのが見えるでしょうか
以前「たんろん白」で使われた、あの麺かな?

これは早々に伸びはしません。
まずは上の具を堪能しましょう。
辛子は普通のおでんのようにつける。
金山時味噌は、こんにゃくにベタピンです!

気になるスープは
テラダさん定番スープにプラスアルファされてます。

脂粕で少しボディ、そして甘味があり、
スープを飲んだ後に魚介の香りが
いつもより強く残ります。

甘味の正体はなんと「おつまみ貝ひも」!
これは面白い使い方ですねぇ~(^◇^)

そしてテラダさんのカラーである食材
脂粕、カイワレ、温玉、花かつお、海苔が
麺にうまく絡みつき
芯を保ちながらも、いつもと少し変わった楽しみを与え


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


温玉は、残り1/4以下くらいで
割るのが、卵の味がしっかり楽しめてお勧めです。


おでんという遊び心がありながらも
自分のカラーはしっかりと残してまとめ上げた。
しかも、超納得の物量!
文句なしの一杯です。



食後少しお話したら
なんと魚醤を入れてたそうです。
なるへそ、アフターの香りは魚醤でしたか
貝ひもに心を奪われてました(爆)


テラダさんが今年出された限定の中では
味も遊び心も、今年の最高峰だと思いますし
今回の「仮装大賞」という言葉だけ見れば
ナンバーワンの仮装ではないでしょうか?

さぁ、残り三軒の中に
これを超える仮装があるかどうか?(ニヤリ)
奇しくも、ポスター再下段の3軒になりました。



=====================
=====================

ラーメンたんろん
『デビルメン』

昼夜各15食  /  950円
TEL : 0798-36-7222
西宮市城ヶ堀町2-13
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~24:00 (日・祝は 18:00~22:00まで) 
 定休日 : 月曜日

10月13日、食べましたー!(11軒目)


当初の予定では
たんろんさんをラストに回して
デビルメンをラスボスにする気だったのですが
仕事の関係で予定が変わってしまい
土曜の夜に行くことにしました。


(*^◇^)あっれは誰だ 誰だ誰だぁ
    あっれはデビルマソ
    デビルマソーー!デビルマソーー!



※どうでもいい話
デビルマンだと、「デビィルマーン」だが
デビルマソだと、「デビルマソーー」の方がしっくりくる


※どうでもいい話2
こんな替え歌にしたばっかりに
この歌が頭から1日離れなかった私
こういうのを人は、自業自得と呼ぶのか…


のほほんと歌いながらやってきたのは


SH3K4107
デビルメン@たんろん


SH3K4108

( ・_・)おんや?



SH3K4109

おのれ!
挑戦してきおったか!!(゚皿゚メ)ワカマツゥ!!


いきり立つ私

そんな私とは裏腹に隣に座っている、A-Oさん(笑)に気がつく
A-Oさんは「L」を頼んだそうですが
即、若松さんに


( ゚∀゚)『ヘタレマン』へ名前を書いてください


と言われたそうな(笑)
いやいやいやいや、彼のことだからきっと
ラストにデビル盛りに挑戦するに違いない(爆)

そのデビル盛りがどんなものなのか
彼にも是非見てもらうことにしました♪


ピピピ!ピピピ!ピピピ!


麺の茹であがった音がする
携帯をいじっていた私の横で
A-Oさんがクスクス笑いだす


( ・_・) おんや?


私の角度からは見えない…
回りこもうと思ったら
若松さんが、物をとるため体をひねった


SH3K4110

( ゚ロ゚)ふんご!?


私が奇声を上げたモノ
一瞬見えたモノに
ズーーーーーーーーーームイン!!




     ざわ…
SH3K4110 - コピー

え?
そこから盛り付けるの?



ちょ… おま…

 それ以上…

  盛り付けいつまで…

   もうやめ…



  

    しーーん…    






カワイコチャソが
ニヤニヤしながら持ってきた!!



SH3K4113
(((( ;゚Д゚))) っっっきゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

この煮卵はデビルマンの目玉!?




(((( ;゚Д゚)))ふ…ふふん!ら…楽勝やん!
  ガクガクブルブル



私は思い出していた…

以前限定で出た「鶏レンジャー」の大盛りで
何とかぎりぎり食べきった後
当時住んでいた伊丹へ戻るべく原付を走らせ
途中にあった豚骨チェーンのグロい香りをかいで
交差点でリバースしそうになった時のことを…!

だが、ためらっている暇はない!
目の前に置かれた瞬間から
私の戦いは始まっているのだ!!

改めてご紹介しましょう。


SH3K4112
デビルメン デビル盛り(1250円)


手を合わせて戦闘開始!!

これだけ盛っていると
めさめさ混ぜにくいのですが


SH3K4114
混ぜるとこんな感じ
ニンニクとチーズの香りがええやーん♪
これはもしかして意外(失礼)にも…



ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


強烈だ!!
ニンニクの量が半端ありません!!

生ニンニクの触感が軽く残ってますが
大半には熱が入り
辛味ではなく旨みに変化している。

それに塩ダレ+チーズソース+大量の鶏油

チーズソースは、以前の汁亡遊戯で出した
「ピザまぜそば」のチーズソースよりも
滑らかなボディがプラス
聞けば、クリームチーズを加えたとのこと

納得!!

このクリームチーズが
麺と一緒に、タレ・脂を受け止めてる要因

これ…ジャンクなだけでなく
少し「引き」がある!!

そして具は
レアチャーシュー(いい感じになりました!)に
フライドオニオン、細春雨揚げ
しっかり火を入れた挽肉など
「脂」に関するものが、山盛りイパーイ♪


味が良くなかったらどうしよう
とか思っていたのですが(笑)
その心配は杞憂でした。

とは言っても
のんびり味わう暇はありません。
私の「対爆食系の基本姿勢」は
くじける前に食べ終われ!!なのです。

普段早食いを推奨しない私ですが
この時ばかりは、最速で食べ進めます。
すると途中で、
下の方がアツアツであることに気がつきました。


(((( ;゚Д゚)))ヤバイ!
このままだと、下の方の麺が
伸びてしまって心が折れる!!



今気がついてよかった!


思いついた瞬間、
ためらわず繰り出したるは
対爆食系奥義「天地返し」


奥義を繰り出し
あわてて麺の余分な熱を放熱する
一息ついた瞬間…

いや、一息ついてはいけなかった

SH3K4115
な…なんでまだ
こんなに残ってんねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



それは
麺の下に煮卵が2個あるからなのですが
私の手を止めるには十分な威力でした。

そ…そうだ
こんな時はこれを使おう!


SH3K4111
デビルビーム
デビルアロー


両方とも、少しずつかけてみる


SH3K4116

デビルビームは・・・…あれ?


これ、ニンニクマヨネーズやんけ!!
油入れさせて、ボリューム増加させる罠か!!
ザケンナァァ(((( ;゚Д゚)))がーーーん!!



デビルアローは、ハラペーニョ+トマトのソース
こっちは、ピリ辛の引き締めが出てオススメ!

これで何とか食べ進めたのですが
最後に残ったのは
やはり2個の煮卵でした(笑)

30秒ほど息を整え食べたのですが
これ、煮卵ではなく
カチカチの茹で卵だったら、やばかったかも…


かくして…



SH3K4117
ゼイゼイ(((( ;゚Д゚)))な…ナメんなコラァァァ!!


何とか食べきることができました。
ここでサインペンを渡され…


SH3K4119
勝利宣言!!



SH3K4118
私は14番目か…
トップはやはり「純米さん@たんろんコニュ初代管理人」
たんろんラヴなメンバーの名前が
ズラリと並んでいるわけですね(笑)


とか言ってる場合ではない
「次どこ行くんですか?」とか
会話の内容によっては
リバースしそうな話が出てくる前に
早々に逃げ帰らないと…!


きょ…



きょ…



(i゚∀゚)今日はこのくらいで勘弁してやる!!


時代劇に出てくるチンピラかヲイ…



帰って速攻したのは
歯を磨くことでした(爆)


=============================
=============================

麺処ばっは
 『びびんばっは』

1日 10食  /  850円
TEL : 0798-67-8878
西宮市南昭和町46-4
営業時間 : 11:00~14:00  
         18:00~22:00
  定休日: 水曜日・第三火曜日

10月14日、食べましたー!(12軒目)

今回のイベントの中でも
競争率が高いというだけでなく
基本的に行列店、というのは
やはり限定数量は警戒しなくてはいけません(笑)

そこで日曜の昼前に早く出て
全速力で急行したら


SH3K4120
早すぎた!!(爆)

30分前に着いてしまい
コーヒーを飲みながらのほほんと待っていたら
開店5分前に一気に来た!!

早く来たのは正解でしたね…ってな感じのばっはさんへ
なんと初めてのポール入店
楽しみにしてたんですよ。


SH3K4125
びびんばっは(850円)

うーん!
これまたボリューミーですねぇ~!

今回の限定は
もともとは「まかないメニュー」であったものを
イベント用にボリューム増し・チューンナップしたものとか


SH3K4126
混ぜるの大変だなぁー…
とか言いながらも、顔はニヤニヤしてる(笑)


SH3K4127
混ぜるとこんな感じ
物量とは裏腹に、綺麗に混ざります。

具は
チャーシュー、メンマ、もやし、大葉、ネギ
キムチ、ばら海苔、卵黄、コチュジャン(自家製?)

これらと、やや冷たい麺。
バランスがよく、どう取っても
綺麗にまとめ上げられております。

食べると、醤油ダレの酸味が絶妙!
全メニュー、まろやかな酸味がありますが
今回の酸味は、さらにまろやかで
キムチの酸味の半分以下で
キムチがいいアクセントになり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


みつか坊主さん・ばっはさんの両店が
こういった限定を出してくるとき、
必ずと言っていいほど
綺麗にまとめ上げ「さすが」と言わしめ
かつ、
若いカップルまでも楽しめる→また来ようね♪と言わしめる
物になってるんですよね…

今回の「びびんばっは」において一番の立役者は
実は、具よりもタレよりも先に「麺」なんです。

この麺は、つけ麺の麺と同じ
茹で時間も同じです。

※なんでそう言い切るのかと言うと
 つけ麺用の麺をタップリ茹でてシメ、うち2つはつけ麺に
 残りの1つを私の「びびんばっは」に取り分けていたから


(ここから重要)
(以前同様のことを書きましたが再度書いておきましょう)


麺というものは、中華麺であってもうどんであっても
茹で時間が短いと、くっつきやすい・水分が絡まない

「よく茹でられた麺」の基準は
麺の上にレモンなどを垂らしたとき
すーっと麺の上を流れていく状態
(写真で見るとキラキラしてる物は
 そうなっている可能性が高いです)

その状態であるときは
水分が絡みやすい、つまり
和え麺では、タレが絡みやすい
つけ麺では、つけ汁が絡みやすい


つけ麺において
「つけ汁が絡まない」などと情けない書き込みを見ます。
これは、作り手・食べ手双方の恥です。

作り手の恥:麺の茹で時間が足りない、麺がわかっていない。
食べ手の恥:その場合、つけ汁の中に少し長めにつけておけば
      ちょうどよい塩梅になって美味しくなる。
      つけ麺が分かっていない・食べ方を工夫出来ていない。

では、良く茹でた麺を提供するためには?

・「麺カタメ」というポーズをとりたがる
 「にわか」の言うことを気にしない
・調理時間の事も考え、むやみに太い麺を使わない
 平打麺も視野に入れ、茹で時間を変えて研究すること。

麺屋棣鄂さんの麺を使えと言っているわけではありません
確かに麺屋棣鄂さんの麺は密度が高いため
長く茹でても、伸びにくいのは事実です。
ですが、それに続く「池村さん」「鶴見さん」だけでなく
私が良い感想を書いていない麺屋さんの麺でも
茹で時間を変えるだけで、顔つきがガラッと変わります。

(片栗粉が多すぎて、長く茹でれない麺は除外。
 それは麺と呼ぶべきではない。「麺状澱粉」と名乗りなさい)

固い食感だけを気にしている人には
その麺の本当の味・麺との相性、などは絶対に見えません。
絶対です、絶対と言い切ります。
「見えている」と思い込んでいるだけです。
実際は一部しか見えていません。


気にするのは表面の食感だけですか?

味は?

相性は?

表面だけではなく、中まで歯を入れた時の食感は?


フリーク諸氏は、これらを感じて食べてますか?
できてないのなら「にわか」と呼ばれても仕方のない
「浅さ」がまだありますよ。
もっと味わいましょう・もっと感じましょう。

分からないという人もいるでしょう。
そういう方は
「文句を言わず黙っておく」のをオススメします。
特にフリーク諸氏におかれては
「麺につけ汁が絡まない」
だけで終わるのは、もうやめましょうね。




さて、話を元に戻すとしましょう。

今回の「びびんばっは」のタレが
あっさり絡まったのは、
「密度の高い麺を、しっかり茹でた」
分かりやすく言うと
美味しい麺を仕入れて
美味しくなるように調理した

ということです。

私が麺処ばっはさんのことを
好んでやまない理由のひとつですね。


SH3K4124
そういえばテーブルは
土日祝日の昼だけ解放されてます。
お子様連れの方・県外からの遠征組は是非!



さぁ、リーチかかりました
これで残すは「太尊」さんだけ
そう今回のラスボスはペケ王子です!!


=====================
=====================

すっぽんらーめん太尊
『ビストロ・カメ』

1日5食  /  1200円
TEL :  0798-48-4443
西宮市小松東町3-8-16
営業時間 :  11:30~13:30
         17:00~22:00
  定休日 : 月曜 、第二日曜日

10月17日、食べましたー(13軒目)
1周目ラスト!!




ついにやってきました13軒目!
1周目ラストです(2周目クリアは無理かも…)

さぁ今回のラスボスは、このお方だぁぁぁ!!



   ぷいっ!
SH3K4152
しーん…


あのー・・・・・・お・・・王子?
出番が来たんですが・・・

いやね、1週間でクリアする!
と周りに吹聴していたくせに
17日まで待たせてしまったのは
大変申し訳なかったのですが・・・



SH3K4154
真夏の日陰でバテてる
雌ライオン見たいな顔はやめろって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



さて、ハラペコペコだったので
早々にこれを頂きました


SH3K4145
餃子(2人前、500円)

こればっかりは外せませんね
正直、毎回4人前食べてもいいくらい
それだけの価値があります。


SH3K4144
では、ついに
これを食べてしまうとしましょう♪


SH3K4146
ビストロ・カメ(1200円)


食べてる途中と
シメご飯でラー油を垂らすと面白いとか…


SH3K4147
ビジュアルは、完璧ミートソース♪
しかもソースタップリでテンション上がりますね!

太尊さん特注の
スッポンスープ入り極太麺は
定番g数の1.5倍!
これにソースが加わると


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




(((( ;゚Д゚)))…え!?


すぐに気付かなかった
ここで気がつきました。

大きなスッポンの身を
トマト・人参・ナス・
椎茸・セロリ・ニンニク
で作ったトマトソースで煮込んだ


とありますが
料理をする方なら分かると思いますが
この野菜だけでこの旨みは出ないし
ベースが鶏だと分かりやすい味になるんでしょうが
ここまでの滑らかなボディは出ない。

これがスッポンの凄さ

脂に頼ることなく
しっかりとした出汁感を持たせながらも
野菜を綺麗に包み込むような味わいをも持たせる。


すごいな……(・_・;)


いつもヘラヘラした顔で食べてると思うんですが
今回は唸ってしまったので真顔だったと思います(笑)

ベースだけですでの美味しいのに
小豆のほのかな甘みと
パセリのほのかな苦みのアクセント
もう、言うことなしで


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!



SH3K4148
タコライス風替え飯(200円)

太尊さん初の替え飯


SH3K4149
混ぜるとこうなります♪

これも言うことなしですね
美味しくフォニッシュさせてくれました


さて、1周目クリアしたので祝杯の


SH3K4150
はんせ~い♪

自家製梅酒ロック(450円)
甘味がかなり少ないドライ梅酒
また何か食べたくなるな(笑)


…あ!!
ラー油入れるの忘れてた!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




引き続きイベント麺を
食べに回るとしましょう…



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月15日 (月) | 編集 |
博多を離れて、再度メッチャハヤイ電車に乗り
今度は鹿児島までやってきた私


SH3K3745
そーいや、鹿児島って路面電車あったんやね!
前回鹿児島に来たのは確か
屋久島に山登りへ行った際、通過しただけだった気がする。
そりゃ、覚えてないわぁ!

この日泊まるホテルは
路面電車で5駅くらい行った場所のそば
疲れていたから助かりました…

ホテルに荷物を置き、速攻外へ
近くに、鹿児島豚骨のお店が数軒あるのは調べてました。
やってないお店、お休みのお店…
だったらこっちへ、だったらこっちへを繰り返し
ようやくたどり着いた1軒のお店


SH3K3751
ラーメン小金太さん


SH3K3748
フロア・席・厨房・メニューに至るまで
昔ちっくな雰囲気バリバリで
目的としていたお店に来れたな…と
この時点で、ちょっち満足(笑)

これはもちろん
ド定番を食べる以外に興味なし
さっそくオーダーしたら
丼に1杯の白い粉を入れておりました。


魔法の粉(爆)…でなはく
ありゃ砂糖ですね♪

さすが!
2号線○セ豚骨街道とは違う(笑)



安心して待ちました。


SH3K3749
ラーメン(650円)


SH3K3750
分類としては「ライトトンコツ」寄り
骨と言うより、肉と脂の旨さも出した
出汁系ちっくな味わいです。

特にスープ内の脂は、甘味とマッチして
分かりやすい味に仕上がっています。

鹿児島にある昔系の一角、と見て良いのかな?
この脂と甘味の使い方に
関西の豚骨とは違う顔色を見せていただきました。

ラーメン小金太
   住所 : 鹿児島市樋之口町11-5
   TEL : 099-223-9455
営業時間 : 11:30~15:00
      18:00~28:30
  定休日:なし
   駐車場: なし
  席数 : 20席弱くらい



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年10月10日 (水) | 編集 |
前レポの「玄瑛」さんを探していたら
1本筋を間違えたようでした…が


SH3K3740
キュピーソ(*゚∀゚)なにあれ!?



目がスーーーッと半開きになる
私の中でスイッチが入ってしまった





興・即・喰
   アク         ソク          ザン    (←違)




さりげなく前を通り過ぎる
エエ香りするな…決まり!

ということで
「玄瑛」さんを出て30分休憩してから
1本南の通りに入り、行ってみました♪


SH3K3741
ラーメン仮面55さん


こんな店名つけているからには
ちょっと怪しい雰囲気の店主さんなのかな?(ドキドキ)
いや、もしかしたら仮面をつけていて


( ゚∀゚)アンガーラ!!


とか言ってくれるのかな?(ドキドキ) (←殴打)


などと、脳内妄想を爆発させて入店したら
なんと予想を大幅に超えて、スタッフさんは女性が二人!!



( ・_・)…あ!


ここで冷静になった私。
こういう展開と言うことは
どこかの飲食店or会社が出資してるお店だな
なので
店名の理由は尋ねませんでした(笑)


SH3K3742
メニューはこちら (←見えにくいよ!)

店内の香りからピンと来るものがあり
これが面白そうだ…と注文


SH3K3743
エスニックつけ麺(750円)

ベーススープは、鶏肉と野菜かな?
それに、各種スパイスを
物によってはホールで使うことまでして
香りでの演出がすばら!

麺は平打ちで
麺の味自体は飲まれているものの
しっかり茹でてあり、つけ汁は絡むし
なおかつ、ウケやすい豊かなスパイス感で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


つけ汁の中の鶏肉・麺の上のトマト
結構これが合っていて面白く楽しめました。

博多って、飲食のみならず
おしゃれなお店が色々あって
ついつい目を引きます。

そんなお店が大好きな方にはオススメ。
地元の方でも、店名見て敬遠してしまった方は
是非行ってみてください。
おしゃれで落ち着く、いいお店でしたよ(^◇^)


ラーメン仮面55
   住所 : 福岡市中央区薬院2丁目13-33
   TEL : 092-714-5552
営業時間 : 11:30~22:00(L.O)
  定休日:月曜日
   駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 15席くらい



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

