~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月31日 (金) | 編集 |
SH3K3821
行くの忘れてた(爆)
と冷や汗をかきながら
そそくさと行ってきたのは


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


9月2日まで提供されている
ただいまの限定



SH3K3822
ホタルイカの沖漬け冷麺(850円)

ホタルイカ、イカの塩辛、さきイカ、
あおさ海苔、大葉、レアチャーシュー
…って、なんちゅー組み合わせや(汗)



SH3K3823
ですが、このホタルイカが


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


少し甘味が立ったタレで漬けられたホタルイカは
イカ自体の旨味に加え、イカ墨の旨味が加わり
市販で売られている、そのへんの瓶詰などとは
比べ物にならない美味しさ。

この甘味に、塩辛の塩分、香味脂が
面白い具合にまとまっている。
…というか、食べ進めれば進めるほど
まとまり具合が見えてくる。
と言った方が正しいでしょうか。

オススメの食べ方は
麺とホタルイカを
一緒につかんで食べる事なのですが
ホタルイカは1匹までがベストです。
2匹以上いっぺんに食べると


( ゚∀゚)母ちゃん、1本つけろや!!


のように、カトちゃん的な感想を、
ついつい漏らしてしまうでしょう(笑)


それにしても
やってることは、結構無茶ですが
それでも、この味を普通に受け止める
麺屋棣鄂さんの極太麺は凄いな…と
改めて思った次第です。

もちろん、麺の旨さだけでなく
この太さの麺を
キチンと茹でシメしている若松さん。
というのもありますが…

極太麺ってホントによくわかります。
製麺屋さんの事も、作り手の事(厨房設備含む)も



この1杯
最後の方は少し飽きがきます。
玉ねぎの超薄切り的な
野菜のアクセントが、もうひとつあれば
だいぶ違ってきたとは思います。

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)
72:冷やし華麗麺 + 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月30日 (木) | 編集 |
月限定で、今月もう一度
食べておきたーーーーい!
と仕事後向かった先は…


SH3K3787
尼…………おっと
寄りすぎた寄りすぎた!

もう少しバックして~…


SH3K3538
尼龍さん!



SH3K3818
8月の限定はこれ!
月初バージョン食べはしましたが
そこから何回かリメイクしてましたからね。

せっかくなので
特盛でオーダーしました!


SH3K3819
極太!鶏天ぶっかけ(特盛・950円)

鶏天+自家製タルタル、茄子、焼きネギ
どのパーツも美味しいですね~!


SH3K3820
極太麺はゆっくり噛んでいると
旨味がじんわりでてきます。
極太麺って、ホント色々見えてきます。
製麺屋さん・作り手、双方の。

今月の限定は
まさに「ぶっかけ」でしたね♪
和え麺ではなく、ぶっかけ。

来月も楽しみにしています(^◇^)



さて
なんでも、チャーシューを変えたとのことでしたので
別の日に伺って頂いてきました。



SH3K3789
チャーシュウメン醤油(800円)


(*゚∀゚)肉量すばらっ!!!


味玉だの、他の具を乗せるくらいなら
それをなくして肉量を増やす。
なんしか、麺と肉が食べたい方のためにある!


SH3K3790
そのチャーシューは、バラ肉から
霧島SPF(健康豚)の肩ロースへ

あのバラ肉チャーシュー
真剣美味しかったのにな…と思いながら食べると


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


本来、脂が多い肉なんですが
その脂はしっかりと落とし食感が良く
さらに赤身部分の味わいの良さは
噛んだときからテンションが上がったほど。

しかも、
チャーシューの脂を落としているため
代わりのパンチに、鰹オイルを入れているところが
これまたGJです♪

こうすることにより
スープの中の魚貝がマスキングされることなく
最後までグングンと伸びを見せて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


いやいやいやいや
これは流石に「ウマイッタ」です。
肉の良さに溺れず
最後まで気を抜かない完成度の高さ。
恐れ入りました…!




あ!
ぶっかけは8月31日までなので
ラストスパートへドゾ♪(^◇^)


尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月29日 (水) | 編集 |
気がつけば蝉の声が消え
秋の虫が鳴き始めた夕暮れ

そーいや、あれの食べ収めをしておかないと…
と、向かったのは


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん


   って、おんや?(・_・ )



SH3K3792
今日は、入口にいたペケ王子
出勤前かいな?(^◇^*)



中に入ってしばらくしても
通りを行く人々からが
「かわいいー!」とか言っているのが聞こえる。
そうか、今日の仕事はマスコットか(笑)

そんな光景を尻目に
私がもう1回食べておきたかったものは、これ!


SH3K3793
太尊のだしっ!(980円)

その太尊さん御手製の「だしっ!」は
きゅうり・茄子・オクラ・ミョウガ
大葉・青唐辛子(辛さは抑えてある量)
その上に、クコの実の酢漬けを飾る

他の具は
キクラゲ、茹で卵、ネギ、チャーシュー
人参と大根の酢の物


SH3K3794
そして、すっぽんの身!!

これだけ食材の種類があり
甘味と酸味があって食べやすい
何度食べても飽きない美味しさで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


この夏、昨年の「亀人冷麺」を
超えるほどの大人気だったそうです。

確かに完成度は、昨年を超えてますし
そもそも「だしっ」が美味しい。
ハマる方がいらっしゃるのは、納得です。

この「太尊のだしっ!」は
8月31日までの限定ですので
食べ逃している方・もう1回食べたい方は
速攻ダッシュでヨロです♪(^◇^)



食後ダベっていたら
ペケ王子が中に入ってきて
私の膝の上で寝る始末。

ついつい写真を撮ったのですが
なかなかに面白いショットが撮れたな…



名前を考え…







……………よし!





命名!







                           仕事行きたくねぇー…
SH3K3797
   タイトル「月曜日の朝」


すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)
29:太尊のだしっ! (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月27日 (月) | 編集 |
SH3K3695
帰省をしていたとき
周防大島の橋を渡って、右手すぐのところに
豚骨ラーメンを出すお店があると知り
家族で行ってみました。


SH3K3696
ラーメン為八さん


SH3K3697
中はかなりのにぎわいで
バルコニーのようなテーブル席からは
穏やかな海が見えるナイスなロケーション

水はやや綺麗
家族でヤイヤイ言いながらオーダー♪


SH3K3700
ラーメン(600円)

脂のパンチは無く
するっと入るあっさり出汁系

やや低加水の細麺は
軽くウェーブしている部分もあり
スープの絡みが加わって真価を発揮する
驚くべき自家製麺!

もやしはシャッキリしており
チャーシューは
家庭的な雰囲気すらある手作り感のあるものです。

そして再びスープに戻った時


( ・_・)…!


驚くべきことに、味が段々蓄積されていき
どんどん、豚骨の出汁感に引き込まれていく
そう、私がたまに使う言葉「作り手の理想形」
最初軽いと思わせながらも
どんどんと味が強く感じられて
スープを全部飲んだとき、
丁度良くなるようにバランスを図ったもの。


最初で「シャバイ」と思って、
そこで味わうのをやめる人
そして、
スープを最後まで飲まない人には
けっして分からない物語。

「量的な事・カロリー的な事で飲まないのは別」として
前者の理由、そして
連食するためにスープを少ししか飲まないフリークは
この物語はラストが見ものであった事を
きっと知ることは無いのだろう。
(私は、連食時も全汁 爆)




SH3K3699
チャンポンメン(900円)

これは妹がオーダーした物
私が食べたラーメンに
炒めた野菜の旨味と胡椒が加わり
さらに麺は少し太くなっているため
万人ウケしやすい味になっています。
ただ、量がメチャクチャ多い(笑)



SH3K3705
ぎょうざ(450円)

味は普通に美味しいのですが
量的に、CPがイマイチでした。




SH3K3703
冷しラーメン(700円)

味は見た目通り(爆)


SH3K3704
でも麺は良かったです♪

的な事を、大人たちがやっていると
一人黙々とスープを飲んでいたのは甥っ子(9歳)

いつも騒がしいのに
珍しく静かにしていると思ったら
スープを何度も何度も飲みながら「美味しい……」と


(  ̄▽ ̄)ほぅ…この味が分かるとは


美味しいラーメン屋さんに行っても
「○○○○(チェーン店)の方が旨い」とか言う甥っ子なのだが
真剣な顔で黙々とスープを飲んでいました。

私が子供のころは
ラーメンに対し、そんな感想は抱かなかった。
きっと私を超えるフリークになる事でしょう (←オジバカ)

すばら…
ラーメンの味よりも
そっちの方が、すばらであるとの印象で
お店を後にしました(笑)

ラーメン為八
   住所 :  山口県大島郡周防大島町大字小松94
   TEL : 0820-74-2868
営業時間 : 11:00~21:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 40席くらい
 駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月27日 (月) | 編集 |
BlogPaint
帰省の帰りに、広島市へ寄った私
目当てはもちろん今系のお店…だったのですが


SH3K3709
             ギャ(>_<)フソ



…そういえば
汁なし担々麺で有名なお店が近くにあったな…(・_・ )

歩くこと数分かからず見つけた一軒のお店


SH3K3710
竜胆さん

(「りゅうたん」ではないですよ
 「りんどう」です「りんどう」 笑)


店内に入ってメニューを見たら
「担々麺」としか書いていないので
汁なし担々麺ではなく担々麺の店だったと
私が勘違いをしていたのかと思い
店主さんに確認したら
「ウチは汁なし担々麺しかありません」とのこと


ウフ( ̄▽ ̄)…紛らわしい♪


辛さは1辛~4辛の4段階
オーソドックスに1辛で注文


SH3K3711
担々麺(500円)

肉・ネギの量は中々に多い
肝心のラー油は
「辣」だけでなく「麻」の風味もある。

周りの方々が皆「2辛」を注文してはったのだが
「麻」の風味が強くなっていそうだった。

麺は、低加水細麺を少し硬めに茹でている。
広島のラーメンだけでなく「廣島つけ麺」もそうですが
結構細麺文化なんですね。

混ぜて食べたら、普通に美味しい。
温泉玉子+ライスの「温泉玉子定食(650円)」もあった。
そっちの方が、絶対にオススメ。

1麺というよりも1定食感覚
それならばアリではないかと。



ちなみに広島市において
汁なし担々麺でもっとも有名なお店へ来たら…


SH3K3714
             ギャ(>_<)フソ2


SH3K3715
お店の外に貼られた写真を見て
あー、これが広島のスタイルなんだな…と納得

もう、文化みたいなものなんでしょうね
そのエリアだけに通じるスタイル。

竜胆
   住所 : 広島市中区八丁堀2-6
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       18:00~22:30
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 9席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月25日 (土) | 編集 |
広島の今系のお店は
なかなかに日曜定休のお店が多い。
選択肢が少ない中
気になるお店へ行っておきました。

場所は、
路面電車「八丁堀」駅(150円で行けるよ♪)から
南へ歩いて5分


SH3K3664
お、あったあった♪

ランチメニューは種類が多く
平日は凄く混みそうですね。
当然日曜だからもっと混んでいたのが


SH3K3663
Koharu亭さん

洋食のお店です。
中に入れば、作る方も食べる方も熱気ムンムン!


SH3K3667
ハンバークは、真剣に美味しそう。


キュピーン(*゚∀゚)私・・・気になります!!


と、京都アニメーションの皆様を
応援するようなセリフを漏らしながらも
(実は以前、スタッフの方と宴席御一緒させて頂いた事があって…)
ここはぐっとこらえ、当初の目的へ。

実は
そんなお店の名物のひとつが「カレーつけ麺」
味よりもアプロ―チが気になっていたのです。

水は普通
広島の街中ならこんなものかな。

カレーつけ麺は
「冷」「温」があり
わざわざ「温」を唄っているなら
「温」の方が合うだろうと判断


SH3K3665
和風カレーつけ麺(温、880円)


具が凄いな…
鶏チャーシュー、金糸卵、水菜
海苔、花鰹、きくらげ、ネギ、細もやし

麺は、少し固めにゆでられた
細縮れ麺ですが


SH3K3666
なんと、麺の所には
少しラー油を入れた和出汁が
少し入れてありました。
これ「和えつけ」だ!

ナイスアプローチ!
グリーンオンです!! (←意味不明)

つけ汁のベースは同系色を感じる物
一応フォン・ド・ヴォーなのかな?
どちらにしても、ラーメンには
まだまだ出汁感がたりませんが(笑)
ラー油が安いものだったから
余計にチープ感が出たのかもしれません。

ラー油を、自家製にして香りも加えれば
もっと風味豊かなカレーつけになった事でしょう。
(香りは圧倒的に足りませんでした)

スパイスはシンプルに
具や麺をしっかり意識させたいタイプです。
食べ方は、箸でつかんで
つけ汁の中で箸を離さずに
そのままつけて食べるのが
食べやすくて良いかと思われ。


SH3K3668
最後はライスダイブでシメ!

おひたし、キムチ(無くても良い 笑)
ライスが付いて、880円はなかなかのCP
地元にあったら
素晴らしく重宝するお店でした。



後日

帰省からの帰り道
またも広島市へ立ち寄った私
お盆で休みのお店が多かったのは
仕方の無いことでしたが
お盆にやっていたお店たちの
なんふがいない事か…
広島市のラーメンはこんなものか?
と意気消沈。
(西宮にある某店の分家など、自分で炊いてませんでしたからね
 西宮のお店とギャップが激しすぎて、激しすぎて…)

でも、このままでは残念すぎるので
先日気になっていた「Koharu亭」さんへ再訪しました。


SH3K3717
ふわふわハンバーグ デミグラス(880円)



SH3K3718
牛筋で作ったハンバーグなので
肉・野菜だけでなくコリっとした食感もあり
それにバターをしっかり入れたデミグラスが絡んで…


( ゚∀゚)ルパン…ステキ♪


と、フゥゥゥジコちゃん的な
感想を漏らしてしまった程(爆)

これでやっと満足
関西へ向けて帰りました。
次回広島市で撃沈したら
またこちらへ伺おうと思います(半笑)

Koharu亭
   住所 : 広島市中区三川町10-18 下井ビル 1F
   TEL : 082-247-5586
営業時間 : 11:30~15:00
17:30~24:00
  定休日 : 不定休
   席数 : 11席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月23日 (木) | 編集 |
レポがたまっております(笑)
今回から、お盆休み編突入です!


日曜日の朝
「宇宙兄弟」を見てから
いそいそと出発した私。

新幹線自由席は芋洗い状態なので
指定席間の通路でのんびりと
広島まで一気に向かう。
そこから、可部線に乗り「安芸長束駅」まで

開店五分後に到着できました。


SH3K3656
らーめん ふじもとさん


SH3K3657
このお店に行きたいと思ってから
はたして何年たっただろうか…
前回来た時は、臨時休業されてて
無念の涙を飲んでおりました。

外待ち無しだったので
感慨にふけるのも束の間
後続が来る前に入店。

店内は静かで、テレビの音だけが流れる。

水はやや綺麗、味わいもある。
清湯も期待できるお水
限定で「鮭」もありましたが
初めてだったので、ド定番にしました。



SH3K3659
さんま醤油(800円)

ベースは鶏豚骨白湯
それを上書きするかのように
タレが主張している
タレにさんま、魚粉(さんま)で作った香味脂
これらを混ぜ込んで子鍋で炊いていると思われる。


SH3K3660
動物の旨味と共に
タレが主張して、ザラっと感が口に残る。
麺は細めのやや低加水麺でしたが
麺の味は飲まれていました。

具は、ウズラともやし
チャーシューは薄いバラ肉
特に引っ掛かる事無く食べ進めれる。


さんま、と言われると
出汁の方を想像してしまうのですが
これだけ種類出していたら
それはさすがに無理ですかね…(笑)
(もし出汁に入れていたとしたら
 タレの使い方がなおさらアウトです)

ベーススープが同じで
タレと香味脂で種類を使い分けるのは
良い事だと思うんです。

ただ、
和海さんのように
タレと香味油にギュっと味を詰め込んで
クチ当たりまで気にしている作り手を知っているだけに
どうしてもこれは、
「ひと昔前にもてはやされた一杯」の位置です。

数年前「行きたい」と思ったときに
行っておけばきっと
ハイテンションで食べられた事でしょう。

他に広島で言えば「元就」さん
京都でいえば「しゃかりき」さん
愛知でいえば「喜多楽」さん
旨いというより上手いと言わしめるお店
そんなポジションのお店

広島の今系の出発点と思えば面白いです。
フリーク的に言えば「食べれて良かった」


SH3K3658
鮭いくらごはん(250円)
鮭・イクラ共に
良い物を使っており
すぱすぱっ!と食べてしまいました(^◇^)

らーめん ふじもと
   住所 : 広島市西区新庄町5-7
   TEL : 082-537-0248
営業時間 : 11:00~15:00(早仕舞いする日がほとんど)
  定休日 : 月曜日
   席数 : 15席
 駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月23日 (木) | 編集 |
SH3K3649
ソトマヨメ殿に思いっきり
御無沙汰してます!と元気に言われてしまった


SH3K2980
麺亭なんぷぅさん(爆)

平日昼は順調
平日夜はまぁまぁ
土日祝日は少なめ
役所以外にも会社関係が
多いエリアなのかな?


SH3K3650
というわけで
新作をのんびり頂くことに


SH3K3651
海老ワンタン(350円)

生姜の利いた
プリッとエビがイイ感じ~♪
下にモヤシが引いてあって
ポン酢を上から掛けてます。
個人的にはポン酢よりも
少し薄めのスープを張った方が好きです。

ここまでやるなら
水餃子をやった方がいいかも♪
ワンタンよりも水餃子の方が
食べ手には伝わり易いですしね。


SH3K3652
冷麺(750円)

タレは醤油感を出して
味的にはあっさり仕上げ。
麺・具を前面に出す仕掛け


SH3K3653
カネジンさんの平打麺が
綺麗に合っています・・・が
具がびっしり入っており、麺の存在感は薄い(笑)

レタス・玉ねぎみじん切り(水抜き済)、鶏のささみ、カニ缶
アボカド、茹で卵、豆腐、ナルト
単純に麺多めではなく
具の方を多めにしたのは
お得感だけで無く栄養的な考え方も
あったと思われます。

ボリューム感がしっかりしてても
途中から、重くなってきます。
そこで、ワサビを投入
するとこれが


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


アボカドにワサビ醤油がベタピン!!
味が引き締まって
そのまま夢中に一気に行けてしまいました。


SH3K3654
そしてセットの
ヨメチャーハン…もとい
ミニチャーハン(昼のセット+180円)
は魚肉の天ぷらも加わっていて
これまたいい感じ~♪

また土日に来て
のんびり食べるといたしましょう(^◇^)

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「麺亭なんぷぅ」さんのレポ
1:しょう油ラーメン
2:みそラーメン+つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月23日 (木) | 編集 |
原付で上新庄まで行く
途中気になるお店は何軒もあるものの
この日はポールで、こちらへ!


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

春巻きの誘惑に耐えながら
今回は1麺のみでオーダー!


SH3K3648
つけ麺 HAKU(800円)

この小皿の出し方は
ある意味斬新ですね(^◇^)



SH3K3647
麺は、少し味わいのある
やや加水の高い麺



SH3K3646
つけ汁は、動物ベースで
魚介の味がしっかりしているタレ
それにバラチャーシューの脂
どれも、飛び出ること無く
イイ感じのバランス。

つみれ、揚げネギ
などで、小刻みに味と香りを重ねている事も
バランスの良さを出している要因かと。

特に引っ掛かる所も無く
気軽にツルツルすすれるつけ麺
途中から「梅胡椒」を加えると
梅の引き締め
黒コショウのボディ増しが少し加わり
最後まで一気にいっちゃいました。

ここまできたら全麺制覇しないとね♪

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       17:30~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
2:カレーうどん (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月22日 (水) | 編集 |
宝塚に「居酒屋 運」というお店がある
そこの息子さんの面倒を
何かのご縁で、巧の八木さんが見ることになり
(もちろんビジネスの話)
数か月修業したのち
8月8日に独立されました。

そこで行ってみたわけですが…


SH3K3644
ついつい
見上げてしまうやん!!


コンビニの前から見上げたのですが
このビルを西周りに回ると



SH3K3637
お!
あったあった!

宝塚南口駅前にある
一番高いマンションの一階です


SH3K3636
麺や 運さん

テーブルは4・4・2
カウンター4席の14席



SH3K3638
営業時間が11~29時なので
一品モノを充実


SH3K3639
おなじみの瓶も…って、あれ?



SH3K3642
をいケンジ
何でここにいる!?(爆)


初日だけでなく
2日目もスープの調整していたそうです。
赤い目をして頑張ってました
(さすがに徹夜したみたい…)


※このため、麺屋巧さんは盆前に
 休業されていたと思いますが
 勘弁してやって下さいませ…
 

さて、
肝心のラーメンを頂きましょう(^◇^)


SH3K3640
ラーメンしょうゆ(680円)

基本メニューは巧さんと
同じものを持っていたのですが
スープは少々動物が強め
宝塚のラーメン事情を考えると
魚介を強くするのは危険
ナイスな判断です。


SH3K3641
そして、麺がやけに美味しくて
ツルツルプリプリだと思ったら…
…をい、これ鶴見さんの麺やん!
(鶴見製麺所:大阪市鶴見区の製麺屋さん)

動物にのまれる事も無く
分かりやすい食感
麺の味わいが適度にあって、合っている。

鶴見さんでの
阪神間初採用のラーメン屋さん?
(他にもあったら教えて下さい♪
 情報が少なすぎです 笑)

具はチャーシュー、青さのり
この青さが
スープの中にある魚介感に芯を通している

あとはタレの調整だけだけなので
私がこれを書く頃には完成しているはず。
場所が場所だけに
集客が必須のお店
頑張って欲しいですね…


麺や 運
   住所 : 宝塚市南口2丁目14-3-112 (ザ・宝塚タワー リベラ1階)
   TEL :  0797-20-6381
営業時間 : 11:00~29:00
  定休日 : しばらく無し
   席数 : 14席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月20日 (月) | 編集 |
今年もこの時期がやってきました
次世代ラーメン決定戦!!


SH3K3632
一次投票のクリックは早々にしていたものの


SH3K3631
現物を食べに行って無かったので
楽しみにしておりました。


SH3K3123
みつか坊主さん

最近のみつか坊主さんは
客席を増やした効果があって
待ち時間なしの時が多く、正直助かります。

今日の麺茹では西さん
いつもにこやかに
お仕事をされていますね♪


SH3K3633
次世代イカスミBLACK(850円)


やはり最初はイカスミの味を拾いますが
同時に動物のファーストインパクトがイイ!
以前やった「北海道味噌ラーメン」並みのパワー

されどイカスミの臭みは無く
適度に引き締めもあって
ゴクゴクスープを飲ませます。
黒胡椒のボディ増しもイイ!

臭み消しと酸味の引き締め…味噌か!!
味噌がこの二役をこなしていて…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


でも、これからが真骨頂でした。
動物&イカスミから
段々とこれが味噌ラーメンである事を思い出させる
味噌の味が出てくる。

つまり、旨味→塩分


SH3K3634
そして、この旨いスープの中においても
細麺の旨味、チャーシューの焼いた香りと味わいが
全く飲まれる事無く、しっかりと個を放つ…

さらに、
この美味しいスープに夢中になって
トリップしないように
コーン・水菜の食感が
意識をしっかりと保たせ
ウメ・ウメェェ・ウメェェェェェと
ひとくちちとくちが、すばらすぎです!


SH3K3635
麺を全部食べた後は
当然「変え麺(タレ無し)」を
ひたひたに浸して黒くしてから
のんびり写真を一枚
1分じゃ無理かな?1分半くらい

そのまま下に沈んだコーンを混ぜて
ちょっち和え麺感覚で完食


(((( ;゚Д゚)))ウマイッタ!
       ウマイッターーー!!


細かい所まで
突っ込むことろが無く
何度も食べたくなる
強烈な引きを持った一杯


聞けば
モバゲーのラーメンゲ-ムから
西さんがこのアイデアを思いついた模様
そして林さんが完成させた。

林さんの名作
「北海道風味噌ラーメン」を凌ぐ完成度
ウマイッタ以外の言葉なし。


それにしても林さん凄いなぁ…
私のような「文句言い」をしても
もはや、凄いの一言に尽きる。

彼が今まで作ったものに対し
苦言を発信したときもある。
まぁ、いやな時もあったでしょうが
斎藤さん・西さんの影響からか
彼の姿勢は、常に前へ前へ。
その結果、作り手としては
非常に短期間で、凄い場所まで達した。

彼は、褒め言葉も苦言も
全部「耳に入れて、自分なりに咀嚼する」
(予算などで)出来る事と出来ない事があるけど
出来ることは色々チャレンジして来た。
その結果が、短期間での進化をもたらした。

「今の自分を超える」
提灯レポだけ見ているお店には
決してたどり着けない領域。
(全国的に、同様のケースがあると思いますが
 関西は特に多いのを私は知っています(笑)
 ・一番上にいると勘違いしているから、上を見なくなったお店
 ・ホニャララ店の急激増加
 ・味わう事をせず、右向け右の提灯ヲタ
 ・なんの疑問も持たずに、提灯レポを見て写し書くコピーヲタ
 それらが関西のラーメン事情を「井の中の蛙」に
 留めてしまっているのです)


林さんは
人様のラーメンに対して
フラットな感想をもちながらも
自分のラーメンに対しても
フラットな感想を耳に入れる。
そして挑戦し続けるから壁を壊せる。

壁を登ったのではない、破壊したのだ。
今回の彼の一杯には
それほどまでの破壊力があった。

9月3日or4日くらいまで
提供してくれるそうです。
これはぜひ食べてみて下さいませ。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月19日 (日) | 編集 |
夏の新潟って、
世間的には「涼しい」というイメージなのかな?
…とんでもない!!
夏はしっかり熱く、冬はしこたま寒い
それが新潟です!

新潟は冬に行った方が、美味しい物がたくさんある。
そう聞かされながらも夏に行ったわけですが(笑)


SH3K3618
この田園風景は最高ですね。
以前でしたら高知で見てましたし
関西では、滋賀で気持ち良い田園風景が見れますが
とにかく広い、広さは高知・滋賀の数倍。
どこまでも広がる緑の海
そんな中を車で走るのは最高でした!


SH3K3619
ちなみに、こんなコンビニを発見!
初めて見るコンビニには
どうしても入ってしまう(笑)
そーいや、ホットスパーとかも
珍しがられてたっけ…

って、1日中レンタカーで
あっち行ったりこっち行ったりしてたのですが
とにかく広い!
高速ぶっとばしても(←こらっ!)全然時間が足りず
まさか朝行ったコンビニが、
昼ごはんを買う最後のチャンスだとは思いもよらず
買っていた水分で1日を凌ぎ
(ハラヘリで)ヘロヘロの状態で、
新潟のホテルへチェックインしたのが23時…

前日に買っていた本で、
24時まで営業しているお店をチェックしていたので
一目散に向かいました。


SH3K3607
笑美寿亭 本店さん


SH3K3611
まずはレモンチューハイを飲みながら…
お!つきだしがイイネ!


SH3K3610
担々麺が名物のようです。
15種類もあるので地元の方には
ウケはよさげな雰囲気。


SH3K3609
清湯もありました。
あと、焼きそば等もそろってます。
新潟ではかなり多くのお店で
中華麺を使った「焼きそば」があります。

関西は、まだまだ
中華麺の使い方の範囲が狭いね…
もっと楽しい使い方出来ると思うんだが。


SH3K3612
お!
丁度、雑誌とのコラボ中でしたか!
だったら…


SH3K3608
このふたつに決定~!!



SH3K3613
GOD担々麺(880円)

私の写真の撮り方が下手なだけであって
実物は、非常に圧巻です!!

スープの動物、香り高いラー油だけでなく
クリーミ―な海老ソース
いわゆるアメリケーヌ・ソースを加えており
香りと味の両面から濃厚豊潤で…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


麺も良い物ですが
さすがに、このスープに飲まれています(笑)


SH3K3614
串物は
ミニトマト、海老、ズッキーニ

なんで綺麗に刺さっているのかと思えば
何と中に茹で卵が入っており
そこに突き刺さっていました!!

さらにミンチには
少しカレー味を含ませてあり
白い塊があったので
背脂かな…と思って食べたら
な…なんとメレンゲだ!!

これらをまぜると
濃厚度、複雑味がさらに増して


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


味の組み合わせ方が、すばらすぎる!!
どれも飛び出ておらず
細かくしっかりとしたまま
ひとつの大きな存在になっている。


SH3K3615
手作り餃子(300円…だったかな?)


羽付きの見た目が良いだけでなく
何もつけなくても食べれるほど
タネのジューシーな味わいが良いのですが
さらに写真右の器に入った
フライドオニオンが利いた自家製ラー油を
ドンとぶっかけて、ガッツリ食べると…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


もう、たまんねーーーーーーー!
満足感が凄すぎる!!

新潟は市内だけでも
行きたいお店は色々あるのですが
ここは次回も来たいです!!

旨さと想像力に対し
敬意をこめて


(*゚∀゚)ウマイッタ━━━!!!!!


笑美寿亭
   住所 : 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2
   TEL :  025-225-1039
営業時間 : 11:00~14:30
    17:30~24:00(土曜は22:00まで)
  定休日 : 日曜日
   席数 : 27席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




PS
ホテル方面まで戻り
ホテル近くにある居酒屋で


SH3K3616
安物の高い酒(笑)とスズキの切り身


SH3K3617
そして、ドジョウの天ぷら(旨い!)
を食べながら考えてしまいました。


新潟は、食に対する意識が非常に高い。
個性あふれる飲食店だけでなく
地域全体でのB級グルメもです

麺類だけでいくつかあげると
新潟五大ラーメン以外でも

・糸魚川の、ブラック焼きそば
・新潟市西蒲区巻の、カリーナ(焼きそばにカレーをかけている)
・新潟市北区の、こざれやきそば(ちゃんちゃん焼き風の焼きそば)

などなど
これに他のジャンルまで入れたら
正直あげきれません(笑)


新潟のラーメン本を見ても
やはり立体感がありますし
ビジュアルから魅了されます。

関西よりも関東が上なのは承知していますが
新潟も関西より上だな…と苦笑しながら
ちびちび飲んでおりました。

そのあたりの理由をかきだすと
関西のダメなところを
かなりの長文で書かないといけないので(笑)
ここではやめておきますが
私とリアルで飲む方には
そのあたりを色々お聞かせすることもあるでしょう( ̄▽ ̄)ゞ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月17日 (金) | 編集 |
新潟…実は学生の頃、
両親が新潟市・柏崎市に住んでいたときがあり
私は帰省だけのために行っていた時期がありました…が
その頃の私は日本酒にハマっており
新潟のお酒が、まだ安く買えていたときだったので
それはそれは、楽しい思いをさせていただいておりました(笑)

というわけで
実は15年以上ぶりの新潟、そして
フリークになってからは初上陸の新潟です。


新潟と言えば「新潟五大ラーメン」が有名です。

・新潟あっさりラーメン
・燕三条背脂ラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・三条カレーラーメン

が、そうなのです。
でも、それだけでは済みませんでした。
とにかく
地域地域の「町おこし」に対する意識が高い!
それは、次レポに回しましょう。

今回は、燕三条へ泊った時のお話です…


SH3K3597
燕三条駅近くのホテルにチェックインして
のんびり外に出ようと思ったら
こんなパンフを発見してしまった。

このパンフ
なんと84軒ものお店情報が…!!

でも、ホテルについたのが20時ごろだったため
すでに行けるお店は少なかったのが残念(笑)
しかも、私が調べていたお店は
このパンフに載っておりませんでした(^▽^;)

でも行っちゃう♪

気になったら自分の舌で確かめる。
それがフリークという生き物です!
というわけで向かったのは
燕三条駅から徒歩五分のところにあるお店


SH3K3599
龍華亭さん

五大ラーメンの中のひとつ
「燕三条背脂ラーメン」に属するお店
名物は、大量に背脂を入れた「大油」
他にも「焼きそば」があり 
(新潟では、中華麺で焼きそばをつくるのは普通)
色々気になりましたが
出汁感を味わいたく、定番にしてみました。


SH3K3600
中華そば(650円)

表面は脂で完璧に覆われています。
スープの煮干しは臭味は無いものの
煮干しの良い香りまでもが
この覆われた脂に吸われつくしており
香りはしっかりと豚です(笑)

塩分はしっかり目のタレ
シンプルなタレが、煮干しと脂の味を
貫いて一本線を与えています。


SH3K3601

( ゚∀゚)麺もなかなかに!!

飾ることなく素直に真っすぐなスタイル
低加水極太平打麺が
このしっかりとしたスープの中で
ギラギラと存在感を放ち、すばらです!

それは、メンマ・チャーシューも同じこと

元々は労働者のために出来
発展していったラーメンだそうですが
その由来に納得のいく一杯でした。


PS
ちなみに龍華亭さんのあとに
パンフに載っていたお店に行ったのですが
笑うしかない程、見事な地雷でした(爆)
次回燕三条に来る時は、
もっと早い時間に来てみようと思います。
んでシメは、龍華亭さんの焼きそばで(^◇^)

龍華亭
   住所 : 新潟県三条市須頃1-22
   TEL :  0256-33-9381
営業時間 : 11:30〜14:30
        17:30〜21:00
  定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日)
   席数 : 24席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月16日 (木) | 編集 |
初めてのエリアで、お店を探す時は
どうしても「食べログ」を見てしまいます。
石川において
前レポの「福座」さんが2位だったので
どうしても、1位のお店は気になってしまいます。
福座さんから歩いて30分くらいの場所だったので
「のぼる」さんは次回に回し、
日差しが照りつける中
テクテク歩いて行ってみました。


SH3K3591
中華そば専門 神楽 さん

こちらも中待ち5人の状態
ですが、5分くらいで座れました。
限定をやってはりましたが、定番で


SH3K3592
無添加餃子(300円)

何もつけ無くても
タネの優しい味付け・素朴な味で
食べさせてくれるだけでなく
皮の焼き加減が絶妙で
なおかつ皮の香りが素晴らしくて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


酢醤油をつけるときは
ほんの少しでOKですよん♪
さて、次はお待ちかねの


SH3K3593
中華そば(750円)

節や乾物など
多くのし種類が入っていると
書かれている通りの出汁感。
丁寧で滑らか。

タレの醤油には
小豆島の三年仕込みを使っているようですが
出汁感を壊さぬためか
使っている量は、そう多くはありません。
(香味脂が、もう少し
 魚介を引き上げるものであったらな…とは思いました)

メンマにネギ
肉質しっかりで味わいのあるチャーシュー
ここまでは良かったです。


SH3K3594
ただ、麺が合ってない…

小麦値上げに伴い
多くの方がされたであろう対処法。
それは仕方のない事ですが
少々やり過ぎて硬質感が出ています。

これゆえ
麺ばかりに意識が行ってしまい
最後の方で飽きてきます。

この麺に合わせるとなると
スープ全体で、もう少し力が無いと厳しいです。
なので、
もう少しフワッとさせた麺の方が合うでしょう
(このスープでも「麺固め」とか言う
 「ポーズ人」が多いのかもしれませんね…)

小麦値上げ前は
きっと凄い麺だったんだろうな…と
思わず惜しんでしまいました。


限定も気になるところです。
また行く機会もあることでしょう。

中華そば専門 神楽
   住所 : 石川県金沢市寺町1-20-10
   TEL : 076-280-5010
営業時間 : 11:30~14:30(L.O.)
        18:00~20:30(L.O)
  定休日 : 月曜日
   席数 : 22席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月16日 (木) | 編集 |
この日は休みなれど、
仕事で新潟前泊のため移動しておりました。
新潟まで行くのならば、
途中どこかでお昼にしようと
富山と悩んだ挙句、金沢で降りてみました。

金沢と言えば
元々京都で営業されていて
関西フリークの間では好評なお店に
行かない手はありません。
そこでタクシーで急行!


SH3K3587
麺や 福座さん

外待ち無しで、らっき♪と思っていたら
中に10人以上、中待ちがおったわ… (-_-;)

明るいおばちゃんが皆に声をかけており
30分くらい待ちましたが
そんなに気になりませんでした。


SH3K3588
野菜サラダ(150円)

2種類のドレッシングを
ささっとかけて頂きます。


SH3K3589

(* ̄∇ ̄)ミニトマトが、すばらです!!

なーんて肉厚ジューシー♪
そして、素朴な美味しさで満ちた
なかなかお目にかかることのできない物
これは
次回行った時も、また食べたいです。

そして


SH3K3590
福座ラーメン(650円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


低加水の中太麺も美味しいんですが
それ以上にスープが美味しい!!

動物は豚中心
タレにも豚の味を入れたのか
キリッとしたタレが
スープと喧嘩することなく溶け込んでいる。

タレのキレが良いため
ひとくちひとくち、動物の濃厚な旨味を
新鮮に楽しむことができます。

たっぷり野菜のアクセント
味わいのあるチャーシューの増幅感。
文句なしの濃厚系でした(^◇^)


次回は
京都時代で出していたという
「福三ラーメン」にしましょう。
楽しみにしています!

麺や 福座(ふくぞ)
   住所 : 石川県金沢市有松4-1-1
   TEL : 076-243-2930
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 月曜日(火曜に臨時休業する時もあり)
   席数 : 10席
  駐車場 : ホームインホーマーさんの駐車場


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月12日 (日) | 編集 |
この日は
夕方早々に行ける日でした。


SH3K0757
拳ラーメンさんへ



120802_1820~02
ですが残念ながら
月限定は売り切れ…


120802_1821~01
でもこれが
あったんですよね♪


120802_1826~01
オマール海老の塩ラーメン(800円)
海老キーマカレー(200円)


海老の香り出汁感自体は
先月の限定よりも少し軽めに感じます。
(熱かったからかな?)


120802_1826~03
風味満点のスープに
さらっと絡む細めの麺
具の美味しさも綺麗に浮き出ていて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



120802_1833~01
残ったスープを
ごはんへ静かに注ぎ、これまたうんまい♪


かるくひといきついて
続いてはこちら!



120802_1843~01
牡蠣塩ロックつけ麺(950円)

以前「らーナビ」限定で出していた物の
少しリメイクしたバージョン、やはり


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


120802_1843~02
麺は以前のものよりも少し細めに


120802_1844~01
その分出汁感は
少し軽めにしてあります。

いわゆる夏バージョンってやつですね
同じメニューでも
夏と冬では感じ方が違う。
ひとつのメニューで
そこまで気遣っているお店は
意外と少ないんですよね。

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
96:春蛤の桜ラーメン+これ混ぜてみっ!
97:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)
98:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)+天然鯛のふりかけ和え麺
99:白たまりの鶏塩つけ麺 + 冷やしトマトカレーつけ麺
100:焼あご冷やし塩ラーメン+汁無し担々麺
101:出汁系 冷製オマール海老ヌードル+秋刀魚節醤油つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月09日 (木) | 編集 |
さぁて
盆に入る前に行けるところは行っとかないとね
公私ともに忙しく(ドラクエ含む 爆)
火曜なのにすでに疲れていたため
迷わずこちらへ行きました。


SH3K1461
来夢来人さんへ



120807_2020~01
今月の限定は2つ
両方とも以前やった物ですが
トッピングが追加されてました。


大将にはあっさりと
両方喰え的な事を言われ(爆)
気合いを入れて臨みました。


120807_2028~01
白いMayの冷まぜらぁめん
(900円+豚しゃぶトッピング100円)






た・た・た・隊長!!





120807_2028~02
1杯目からすでに
長芋の海・卵焼きの荒野
豚しゃぶの山・大葉水菜の森が
強大であります!!(゚ロ゚;;)



ってくらい、てんこ盛り♪
相変わらず
山芋の下の冷たい麺と
卵焼きの下の熱い麺の差が面白い
ベースは、冷やし中華チックなタレが
下に引いてありますので
安心して楽しんでくださいませ。

豚しゃぶが、これまた合ってるのと
水菜と大葉を刻んだ物が
食感と風味で良いアクセントになって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


早々にやっつけて次!!



120807_2045~01
フルーツつけ麺・麺300g
(900円+生ハムトッピング200円)



120807_2045~03120807_2045~02
どん!どどん!どん!


あー、麺200gにしとくべきだったな(笑)


ぶどう・キウイ・スイカ・バナナ
シャーベット状のフルーツたちにより
キンキンに冷えたつけ汁は
ほんのり酸味と・オリーブオイルも手伝い
麺の素朴な旨味を引き立てて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして生ハムの
ささやかな塩分がこれまた合う!!
ただ


120807_2049~01
こんな生ハムメロンの
食べ方をするのは初めてです(爆)




今年のフルーツつけ麺もバッチリです
8月後半は
メロンがアンデスに変わりますので
これまたオススメです。

見た目とは裏腹に(笑)
体に良い限定ですので
是非お試しくださいませ(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月08日 (水) | 編集 |
新店情報~!

麺屋巧さんで修行していた若い男性が
宝塚で今日より独立オープン!!


麺や 運
宝塚市南口2丁目14-3-112
(ザ・宝塚タワー リベラ1階)
0797-20-6381


南口の駅前、いいとこね♪
8月8日だけ、ラーメンが安いそうです
真っ先に行きたいとこですが
今日は忙しいので、先に譲っちゃいましょう(笑)



さて、今回のレポ

SH3K3538
尼龍さん!


120803_1943~01
今日は飲めないから水で我慢
「ざまに」が飲みたい…

今月限定は
ストレートに攻めてきた模様です!


120803_1957~01
極太!鶏天ぶっかけ(750円)


なんしか…



なんしか…



120803_1958~01
池メンが旨い!!

今回のは、11番だそうです

細麺だったら
ある程度の製麺屋さんだったら
ある程度美味しくはできるでしょう

でも太麺は違う
太くなればなるほど
その製麺屋さんの実力が顕著に出る!

こんなにしっかりした
美味しさの麺が出てきたわけですから
浦尻さんとしても
麺の茹でシメは毎回気を遣う事でしょう

具は焼きネギ、焼きナス
そして鶏天


120803_1958~02
鶏天は、自家製タルタルにつけて食べましょう
このタルタルを
間違ってもうどんに入れてはいけません(笑)

ちなみに
私が食べた次の日から
鶏天だけでなく
カボチャ天が入り始めたそうです。



最近そんなんばっかりや
ラタトゥイユ入れてなかったとこもあったし(爆)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月07日 (火) | 編集 |
そう言えば一応
「冷麺遊戯」って名前が
ついていたんでしたっけ…
そんな設定、忘れてたよ(爆)

でもまぁ今年の夏に、
一番「冷やし」のメニューを出したのは
関西では、こちらになるんでしょう。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3569
4週連続の冷やしのラストはこちら



SH3K3570
冷やし華麗麺(900円)


こちらも色々入れてますが
「和海」さんのレポで書いたように
「にこごり」が先に当たりません。
しかもこちらの麺は麺屋棣鄂さんだけに
和海さんよりも麺中心でとらえてしまう。


SH3K3571
冷やしカレーライス(850円)

裏メニューとして
たんろんメールで告知されてたもの。
こちらの方は
ライスよりも、にこごりが先に歯が当たり
にこごりを入れた目的をきちんと果たしています。

しっかり水切りをしたとはいえ
冷たいご飯に課題はありましたが(笑)



さて、8月に入って
たんろんさんでは
久々にこれが出ましたね


120803_2040~01
前回は、にっこうさんとのコラボでした。
これあたりから
たんろんさんの限定って美味しくなっていったなと
記憶しております、懐かしい…(笑)


120803_2101~01
冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば(900円)

前回より
メンマ・ネギ・天粕が半分くらいになってますが
その代わり、肉の量は倍以上
しかも美味しくなっています!

混ぜて食べていくのですが
鮎醤油・鮎+鶏の白湯は
鮎の輪郭がしっかりと浮き出ていて
味のボディも増している。
鮎の川魚香が嫌いな方には
ちとキツイんじゃないかな?ってくらいに
鮎の風味が前回よりも遥かに出てて、すばらです。


120803_2102~01
惜しむらくは麺…!

前回から小麦の値段が何度も何度も上がっているので
こればっかりは仕方がありません。

前回のピチピチ極太麺から
少し加水を上げた極太平打麺に
そして
若松さんの、麺茹でシメがバッチリで
つけ麺に合うんじゃね?
っていうくらいの状態に。

こうなると麺はしっかり水分を含んでいます。
鮎醤油をかけて最初食べても
あまりピンとこない方はほとんどではないかと。


120803_2052~01
つまり、この前回と同じ食べ方では駄目なんです。


1、鮎醤油をかけて、2~3クチ麺を楽しむ
2、鮎白湯をかけて、よく混ぜて頂く
3、半分食べ終わらないうちに、香味油を入れる
4、すだち・生姜は、残り1/3くらいで投入

こうするのがオススメです。
4まで行くと
鮎の風味に幅が出て
鶏のコラーゲンも綺麗に周り
引き締めもしっかりあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


レアチャーシューを1枚残し
最後は丼の中を、こそげとるかのようにして食べ
綺麗に完食致しました♪


「鮎干し」未経験の方は是非
とてもイイ具合に分かりやすい鮎干しの味
ついつい飲みたくなってしまうかもしれませんが(笑)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月04日 (土) | 編集 |
この日は、なかみっつぁんにフラれて
(金曜日は夜11時からなんですって)
伊丹方面へ行ったら


SH3K3577
おお、やってるやん!

心ない人間から「閉まっている」とか書かれて
さぞかし大変だったでしょう。
と御主人に話を伺うと
長期の入院をされていたそうな…

そりゃ無茶ですよ

1杯500円でやってたときは
20席くらいあるのを一人で回してたんだから
体も壊れますって…

現在は、昔の価格に戻っていますし
味も変わっておりませんでした。




え?
具体的に?

























(*^ω^)にっこぉぉぉ





ささ
今日の本題はこちらです!


SH3K2034
麺屋 巧さん


いつものように
「今日は?」的なケンジに対し


(*^ω^)前回、中途半端な物を人に食べさせておいて
    そのままで済む分けないでしょ?



つまり、精度上げたの?って話です


SH3K3578
慌てることも無く、厨房で仕事を始める。

なるへそ
今回は大丈夫っぽいね。



SH3K3579
塩冷麺(790円)


( ・_・)おんや?


SH3K3580
鶏のレアチャーシューやん


麺屋巧発初のレアチャーシューです。
ついに、周りに刺激を受けましたかね?
全体をして味は文句なしの


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ですね♪
前回も書いたので
細かい説明はカット(爆)

そして



SH3K3581
ヤギチャーハンをオーダー!
(そんな名前は無い)


SH3K3582
今日もイイ感じで焼けています。
かと言って、焦げは一切ない。
鍋をふるっているときの音は

シュオッ シュオオオオ カコンカコン
シュオッ シュオオオオ カコンカコン

ってな音で
パチパチのような、焦げた音は一切ない。
相変わらず見事なチャーハンです。


さて、そんな巧さんが
面白い事をたくらんでるようで…
近いうちにまたレポを書くことになるでしょう。

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜(表向き)
        実際は不定休
   席数 : 14席 
  駐車場 : なし
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン
境界線上の味噌 (Smiles for MISO 限定麺)
巧ラーメン
ひやひや (ヒヤリンピック)
ひやひや (ヒヤリンピック)
塩冷麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年08月04日 (土) | 編集 |
7月23日、本屋さんで
面白い物を発見した私は
ダッシュでこちらへ伺いました。


SH3K1544
庄内の烈火さんへ


SH3K3560
7/23に出た「あまから手帖」に
烈火さんが掲載されていたんです!

その紹介ページでは
豪快に笑っている浮島店主の御顔が…
普段マスクしてムッツリしてますが
本当は、こんな顔して笑う方なんです。

彼に話しかけたいけど、どうしよう…
って思っている方は
気兼ねなく話してみてください。
ちょっちシャイですが
エエ顔して笑う、裏表の無い方です。


GJ♪


非常にGJです
「あまから手帖」さん


そして、誌面で紹介されていたのはこちら!



SH3K3563
山形冷たいラーメン(700円)

私が3回連続同じ物を食べ
同じ物を御紹介したラーメンはありませんでした。
それほどハマっちゃいましたし


SH3K3564
この強烈な冷たい出汁が


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


もう何度も御説明してるので
味の説明はカットします(笑)



SH3K3562
水餃子(350円)も頂き
今回も大満足でした。



PS
烈火さんのつけ麺ですが
若い方向けで、私には無理なタイプ
そうしたらなんと
つけ麺に「あっさり」がデビューしてました。

次回食べようか悩み中(笑)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

