~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月27日 (金) | 編集 |
SH3K3558
久しぶりに明石市へやってきました!

「ななまる」さんに行きたかったのですが
明石に到着したのが14時だったため諦めました。
なので、15時まで営業してはるお店へ急行!


SH3K3549
しぇからしか かしわ亭さん


SH3K3550
これが現在のメニューです


( ・_・) おんや?



SH3K3551
つ…つけ麺が出てるやん!!



SH3K3552
鶏魚介つけ麺・特盛(300g、850円)


ニヤリ( ゚∀゚)こうきましたか!!


SH3K3553
をいをい、てんこ盛りやん(笑)

箱店だけに
やや細麺のセレクトはナイスですね。

つけ汁は
濃厚な鶏白湯+魚粉
(魚粉が少し目立っているため
 タレ・スープに魚介を入れているかが分かりにくい)
麺との相性も良く
ウケ安いものではないかと思います。
(逆に太麺はキケンかな(笑) )


魚粉自体は
多くのお店が使う安っぽいものではないので
そこは安心しましたが
魚粉自体に飽きている私にとっては
正直チープさが顔をのぞかせる

…というのが第一印象だったのですが

麺の上に乗った
海苔・揚げちりめん・大葉が
つけ汁の中に入っていくにつれ
どんどん香り豊かになり
大葉の軽い引き締めが味を引き立て
どんどんどんどん美味しくなっていく

うををををををを!!
これはなんと意外にも(←失礼)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


特に揚げちりめんが、エエ仕事してます!
味を良くするだけではなく
食感面でも最後まで飽きさせないアクセントとして
活躍しています。

細いつけ麺って結構難しいんですが
まさか、初の定番つけ麺で
あっさりやってのけるとは思いませんでした。
すばらです!


ちなみに
普通盛は150gなので女性向け
男性は300gの方をお勧めいたします。
結構するっと食べれますので(^◇^)


そして、メニュー見て気になっていた


SH3K3554
手羽ギョウザ(300円)

思い切りよガブリと!


SH3K3555
手羽肉の間に餃子のタネ
なんとも肉肉しくて、お得感があります。
これまた、すばらです♪


しかも!
その「しゃからしか かしわ亭」さんでは
7月27.28.29日の3日間
麺類半額セールを行うそうです!!


まったく遠慮することなく行って
2麺喰いでもしてきてくださいませ(爆)

鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : ?
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~22:00
  定休日 : 無休?
   席数 : 39席
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「鶏専門らーめん しぇからしか かしわ亭」さんのレポ
1:濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月27日 (金) | 編集 |
「らの道」もやっとこさ
5軒目になりました~♪
次は


SH3K1519
らーめん専門 和海さんへ

昼は延々行列のようですが
夜は、最初限定狙いの方がいて
そのあとは、行列率が減ってきているようです。
「らの道」参加者が
昼に来る確率が高いという事ですし
最初の方で来ている確率も高いという事ですね。



SH3K3533
この日頂いたのは
たんろん×和海 コラボ
Let's TOMATOの限定麺


SH3K3534
赤茄子鶏冷麺(850円)

和海さんで提供される物は
実際の見た目だけでなく、
写真写りも良いため
どれも素晴らしく「そそる」ものばかり♪


SH3K3535
麺にからむベースは
コラーゲンでトロットロ
(トロトロの言葉から来るイメージよりドロドロ寄り)

それに
・色鮮やかなパプリカが美味しいラタトゥイユ
・にこごり(タレいり)
・契約農家のトマト(これ、素晴らしく美味しい!)
・鶏チャーシュー
・水菜
・車麩

と、今回も色々てんこ盛り♪

木下店主の目論みでは
麺と具を絡めて食べると
途中から「にこごり」が溶けて
クチの中で味が完成する仕組みだったのでしょうが
この「にこごり」が溶けない…!
故に、タレの足りない物足りない味になっていました。

今、たんろんさんが出してはる
「華麗麺」(レポは後日)も
同じ事をしていましたので (←仲が良いねぇw)
2麺合わせて御説明しますね。

基本「噛む」という行為は
どうしても
「噛む必要がある物」を先に捉えてしまいます。

小さい物より大きい方が先だし
柔らかい物より硬い物の方が先
つるつるしてるものより、ざらざらしてるもの
綺麗にそろえたものより、不規則な物

この場合を照らし合わせてみますと
まず「麺」をどうしても捉えてしまいます
次にトマトやパプリカです。

しかも「にこごり」は
綺麗に切られており、つるつるしている。

また今回は
トマトが主役なわけですし
「興味」の順番でもトマトが先

そして
ある程度噛んだら飲みこむ
そのあとでようやく「にこごり」です。
その段階で「にこごり」を噛んだとしても
まだ溶けない。
結局飲み込むわけです。

この「にこごり」の提供方法が違えば
おそらく完璧だったのでしょうが
実は重要なパーツだっただけに
思惑とは外れてしまったわけです。

これなら「にこごり」の味も
最初のベースに入れてしまった方が
よりトマトの主役感が浮き出た事でしょうし
もっと柔らかいジュレ状にしてしまったら
歯が当たらなくても、噛んだときの圧力で押され
ジュレが崩れて味が広がった事でしょう。


(これ気になる方は、今たんろんさんが提供している
 「華麗麺」を意識しながら食べてみてください)


後日談なのですが
私が、和海さんでこれを食べた翌日
知人が「(にこごりを残して)ライスダイブがオススメ」
との呟き。
それは確かに美味しい事でしょう~♪

ボーリングで言えば
ストライクだろ!と思って投げた球が
実は数ピン外して苦笑いな状態だったのですが
この「ライスダイブ」こそ
2投目で見事スペアを取る球だったのでしょう。

私は、スペアを取れる球に気づかず
さっさと次に行ってしまったわけだ…失敗したなぁ… (-_-;)

でも無理もない話
私は和海さんの麺類を食べて
「ウメー」と叫びたかったわけですよ(笑)

なので2麺目へ突入ーーーーーー!!


SH3K3536
みそらーめん(700円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


       ↑
(このタイミングでウメー書くのは
 提灯ラヲタみたいで、自分でも引っかかる(爆) )



SH3K3537
とても綺麗なクチ当たり
すっと喉の奥まで入って
味噌の滑らかさの後に続く豊かな出汁感

味噌ラーメンを食べる方は
基本インパクトを求めたがるものなのですが
これは、インパクトよりもバランス重視タイプ。
関西でもまだまだ少ない、バランス重視タイプです。

食べ進めると
段々と出汁感が蓄積されていき
最後でピッタリ完成して満足感を得られます。

1点気がついたのは
久々に食べた定番だっただけに
和海さんのベースの出汁感が
以前よりも濃くなっていた事。

久々に食べた定番が
以前よりも美味しくなっていた。
これは一番良い事ですね(^◇^)



ただ、木下店主
だいぶお疲れのようです。
和海さんの味を皆褒めるのは良いんですが
店主さんの体調面を心配する声が全くない。

ヲタの怖い一麺であると思います。

気付きませんか?
あの頑張って笑っている笑顔の下の御顔が
かなり疲れている事に。
(営業時間を減らす前の「ばっは」さんと同じ顔してます)

6月から定休日を増やして
営業時間を減らして冷蔵庫を増やしても
まだオーバーワークなんです。


そこで、
ファンの皆様にご協力いただきたいのです。

・最近夜がすいてきているので
 昼集中ではなく夜行ける方は、なるべく夜に
 つまり分散が狙いです。
・食べ終わったら、たとえノーゲストだったとしても
 長々と話すのではなく、早々に帰って欲しい。
 現在の和海さんは、少々ノーゲストがあっても
 まったく影響はありません。
 逆に、ノーゲストの時があれば
 木下さんは、次の日用の仕込みをしたり
 休憩をしたり、お子さんと遊んであげられる。
 1年前の客数が少ない時ならいざ知らず
 現状で長々と居座るなど、もってのほか!
 居るのであれば、何かを飲むなり食べるなりしましょう。


そんな事を考えていたら
木下さんに「怖い顔してますよ」と言われる始末。

…当たり前だ!

美味しいラーメンを出していても
作り手が疲労困憊している姿を見て誰が喜ぶものか!
珍しくムカムカしながら、お店を後にしました。



PS
和海さんが疲れてはる事を書きましたが
これは別に「らの道」のせいではありません。
ある程度の体調を管理できる体制を取るのは
店主さん自身の責任です。
以前某海老江の店が、
あっさり週休二日にしてましたが
それくらいの手をスパッと打つか
「らの道」の間中、
メニューを少し減らしたり
限定を出す期間を短くするなどして
仕事量を調整する方が良いかと思われます。

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~21:00
  定休日 : 月曜・第1・3・5火曜日
   席数 : 9席
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
12:和海じゃんきぃ
13:大漁!和海丸 (とことん魚介 和え麺コラボ)
14:シソウメーノ (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月25日 (水) | 編集 |
今月の限定、ウケが良いのに
月初バージョンを食べてはいたものの、
完成バージョンを食べておらず
レポが書けていない状態でした。


SH3K3538
尼龍さん!

って、おんや?
なんか変わっとるぞ…


SH3K3539
(*゚∀゚)イイネ!!!!!



実は月初から始まっていなかった今月の限定
どうしはったのか様子を見に行ったわけです。


SH3K3433
これが月初バージョン(750円)


最初、スープをひとくち飲んで
「ををっ!うまーい!」
の段階で、浦尻さんが
「トマト入れたんですよ」と、あっさり暴露



え!?


ま…まさか…


動物とトマトを一緒に炊いて
冷やしたスープ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



あっけらかんと
そうです♪ と返してくる浦尻さん

トマト最大の利点は旨味と色
そのひとつ、色を出さないって
なんて凄い発想…

そして、旨いんだから
ウマイッタの一言に尽きます。


浦尻さんが悩んではったのは品名。
「トマトの名を出すか出さないか」

これはクイズにした方が面白い
との感想を述べ…


SH3K3541
今回の名前になりました。


んで、下旬になって
ようやく再食できました

SH3K3542
ざまに水割り(350円)
をチビチビ飲りながら待ちました♪


SH3K3543
さっぱり 消えた○○○(750円)


コラーゲンで少しトロンとしていながらも、
それにマスキングされる事のないトマト味で…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K3544
透明のトマト味!
これがなんとも楽しい♪

そして
それを邪魔しないように
麺は中太麺に


SH3K3545
鶏チャーシューは
前へ出ないように素朴な味に。
しかもその素朴な旨味が、
かなり濃厚になっており、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


アボカドの天ぷらは
噛むと優しくとろけ
ミニトマトは湯剥きして軽く味付け

スープの邪魔しないように
野菜はパラパラ散らす程度に
留めているのも見逃せません。
その分、鶏チャーシューを多く。

最後はスープを気持ち良く全汁
文句無しの一杯!


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


来月もやってほしいと伝えたのですが、
スープを濁らせないようにするのが大変なんだとか…
(○○○、卵白もいるしね)

これ未食の方は是非
7月31日までです!!



尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月22日 (日) | 編集 |
この日は久々に開店前に並んでしまいました。


SH3K0757
拳ラーメンさんへ


この日の先頭は
後から御家族が割り込んでくるという
行列のマナーを守らぬ方で
後ろに並んでいた方は、
皆様気分を害された事でしょう。

このような場合
後ろに人が並ぶ際「こちらあと○人おります」
と軽く謝りながら申告するか
行列の最後に並びなおす (←こちらがベスト)
これがマナーです。

「らの道」で一見さんが増えたとはいえ
行列のマナーは
基本どこも変わりませんよね?


SH3K3507
さて、
拳さんでは、限定つけ麺を2つ共
夏に楽しんでもらいやすいものに変更しました。
こういう手をスパッと打てるのが
山内店主の凄いところです。

今回は先に、限定を頂きました


SH3K3508
出汁系 冷製オマール海老ヌードル(1000円+〆パン200円)

冷たくても、丼から香る海老
となると味は…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


海老!!

としか言いようのないくらい強烈な
海老の出汁感と、海老を○○た香りがスープの中に
詰め込まれています。

タレの旨さがそれを引きたてているのは
もはや言うまでもありません。


SH3K3509
全粒粉入りのやや太平打麺がピタリと合い
オクラ、ミョウガ、黄色ズッキーニ
海藻、むき海老、トマトペースト

そして、海老つみれは
極拳のときに提供された物ですね♪

具のバリエーションが多彩でありながらも
強烈な海老の一撃にノックアウトです。
(以前映画であった)エビボクサーもビックリです(笑)

気持ち良い一撃に
ついつい夢中になって全汁しちゃいました


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪



この日は、最初から2麺オーダーしており
次へ…


SH3K3510
秋刀魚節醤油つけ麺(850円)


強烈な香りです
秋刀魚のみならず
魚介脂の香りがしっかり!

麺は良いとして
つけ汁がやはりイイ♪


SH3K3511
魚介脂は「醤油系ドロ四号・魚恋味」
のときに使われた混合魚介脂。
キラキラ光る煮干しに懐かしさを覚えました♪

そして六味(かな?)も混じり
秋刀魚節をプラスしたベーススープが
色合いを変えた美味しさになって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


SH3K3512
シメご飯をお願いしたら
海苔御飯だったので
この上に、つけ汁をそおっとかけて
美味しく完食しました。


先日「らーナビ限定」で提供されていた
牡蠣ロックつけ麺もありますので
そちらは、次の機会に頂くとしましょう(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
96:春蛤の桜ラーメン+これ混ぜてみっ!
97:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)
98:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)+天然鯛のふりかけ和え麺
99:白たまりの鶏塩つけ麺 + 冷やしトマトカレーつけ麺
100:焼あご冷やし塩ラーメン+汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月20日 (金) | 編集 |
SH3K3523
7月22日まで
たんろん×和海 コラボ

Let’s TOMATO 開催中~! 


まずは、こちらから♪



SH3K1469
ラーメンたんろんさん



SH3K3524
赤茄子白鶏冷麺(250g、850円)

読み方は「トマト パイチー れいめん」です。

誰か間違って
赤くて細長いものを探す人が
いそうだから書いておきます(爆)

麺、メンマ、水菜、レアチャーシュー、
トマト、粉チーズ

そして
鶏スープを冷やした
コラーゲン満載のジェルで
タレは何と
たんろん・和海両店のタレを
1:1で混ぜたもの

これらを混ぜて食べると…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


クチに当たる物が一切なく
するするするっと
一気にクチの奥まで入ってきて
タレとジェルの変化ある味わいが
うまいこと混ざり合って飽きない味です。

レアチャーシューが
アクセントになりながらも
浮いていないためナイスです。


SH3K3525
立役者は、非常に滑らかで
ネガな香りが皆無の「鶏油」
バターみたいなコクがあります。

ラードのように固まっていませんので
安心して「くちゃくちゃ♪」混ぜて食べて下さい。


※「くちゃくちゃ♪」は、
 カメレオンさんの登録商標です(嘘)



SH3K3526
途中から、生クリームを
ごく少量投入して、さらに「くちゃくちゃ♪」

たんろんさんは
これに対し「蛇足かもしれませんが」とのことでしたが
このジュレに生クリームは
食感的に合ってるんですよね。
コーヒーゼリーを思い出す組み合わせなので…

そして何度も書きますが
麺が美味しいから
こんな遊び心を受け止めれるわけです


しっかし
これだけ和え麺を作っていても
クオリティが下がりませんね。
ここが一番すごい事かもしれません。

和海さんのも楽しみですね(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月20日 (金) | 編集 |
最近、天六駅はよく使ってます。
いい酒を置いている酒屋さんがあるのも理由ですが
飲み会があったり、新店が出来たり…


SH3K3442
正直、新店は早々に行かない主義なのですが
ここだけは別だったんですよね…




SH3K3443
ラーメン座談会 台風ギャングさん



SH3K3445
つけ麺も和え麺もありましたが
それらは2回目以降で。

お茶の水質は、やや綺麗。
梅田とその周辺においては
素晴らしいものではないでしょうか?


SH3K3444
私の注文分の前で
「お湯を少し入れ替えます」と秀太御大
なるほど…マジですね(爆)
ならば私も気合いを入れて、頂きます!

ちなみに
私がラーメンフリークになって
初めてラーメン談義をした方が
秀太さんだったりします(笑)




SH3K3446
らーめん(650円)

スープは鶏押しではなく
タレも合わせて、キッチリと魚介感も出している。
正統派の鶏魚介


SH3K3447
脂は、しっかりと入っているにもかかわらず
チャーシューは、赤身を意識させるもので
スープのボディも適度にあるので
バランスが綺麗に取れております。

つるっと感のある麺ですが
残念ながら、湯の入れ替え量が足りず
麺に前の茹で湯の香りが吸いついておりました。
これは
湯の入れ替えるタイミングを
もっと早くした方が良いでしょう。
(私の時、たまたまそうなっただけでしょうから
 普段の場合は気にしなくても良いでしょう)

メンマには程よい味付け
赤茎ホウレンソウ(赤軸ホウレンソウとも言う)
の見栄えと食感もあり
最後まで飽きさせることなく完食できます。

スープ量が少々少ないですが
チャーシューの美味しさもあり
これで650円は
CP高い一杯ではないでしょうか。

近所で働く方が
多くて週に2回は食べにくるであろう
飽きにくいラーメン。

細かいところを突っ込ませていただければ
ラーメンの味の印象が残りにくいところでしょう。

現状だと「秀太さんの御顔を見に参りました」
にとどまり、
それは秀太さん目的であって、ラーメン目的ではない。

ただこれは
つけ麺・和え麺を食べたら感想が変わるかもしれません。
ということで、
再訪はなるべく早くにしなければ(^▽^*)


…ということで、翌土曜夜に伺いました。
データ通りだと土曜夜はお休みですが
やっているときもあるようなので
土曜の昼に電話して聞いてみるのもアリですね。


SH3K3497
と、丁度その時に
麺屋彩々さんの斉藤店主が
麺の納品に来られておりました。

数年行っていない私は
気まずい気まずい…(爆)

しっかし斉藤さんタフだな…
自店で大行列をさばいた後に
麺を作り上げて
わざわざ納品にまで来られるとは。


SH3K3498
海老つけ麺(800円)


め…



め…


SH3K3500
(*゚∀゚)麺がすばらです!

エエ小麦使ってます。
フリークが集まる場所だけに
斎藤さんも気合いを入れてはる事でしょう(笑)
今回は茹で湯が綺麗だったため臭いもない。
茹で加減も良く、適度に押し返してくる弾力。


SH3K3499
つけ汁は、
動物の中に海老の風味はあるものの、
それを上回るガチガチ魚介

魚介よりも動物よりの方は
正直キツイかもしれませんね…

麺の味も、魚肉を揚げた具も飲まれていますが、
これくらいインパクトがないと、
この辺りではやっていけないでしょう。

…と、感じる部分が大きく
私は、おっけー♪



そして、
そのまま次をお願いしましたのですが
食べ始めるとき
秀太さんに「仁王立ちガン見」されてました。

はい!
気合い入れて頂きます!
提灯レポは書きません!!(爆)


SH3K3501
海老まぜそば(700円)

混ぜると「おんや?」と思うものが見え
これは私がガン見したら、なんと玉子でした。

混ぜれば綺麗な釜玉になり、
タレもガッシリ絡まり、
ひとくちひとくちが重い!


(和え麺なのに、汁ビチャビチャで、
 丼の汁だくと勘違いしているお店は、
 これ食べて欲しい)


ただしこれは
食べ進めると麺の滑りが悪くなるので、
少し香味脂が必要です。
味自体は可もなく不可もなく、
こちらも印象には残りにくいのですが
飽きにくい味でもあるので
近所の方が食べに来られる確率は高い。


つけ麺・和え麺共に
海老の名は要らないかもしれません。
海老の名をつけるほど海老海老してないし
食べた後で名前を思い出したほど(殴打)

次はラーメンかな?
麺の件もあったし…

ラーメン座談会 台風ギャング
   住所 : 大阪市北区中崎2-1-1
   TEL : 06-6147-2388
営業時間 :  11:00~14:30(L.O.14:00)
        18:00~22:00(L.O.21:30)
    [土]  11:00~14:00(L.O.13:30)
  定休日 : 日曜日、月曜日の祝日
   席数 : 10席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月18日 (水) | 編集 |
このブログを読んで下さる皆様へ
まずは御礼申し上げます。

覚えていないくらい前から
ブログをやっていた私ではありますが
ラーメンフリークになって
ラーメンブログを書くようになって
もう6年以上の歳月が流れました。

初期のころとは
私自身の環境も変わり
食事情も色々と変わっておりますので
改めて
初めて読んで下さる方のために
書き記しておこうと思った次第です。


私のハンドルネーム「麺多浪」は
< 「麺」を「多」く「浪」費する男 >
から来ております。

昔住んでいたところは
麺事情が良くないエリアであったため
麺に興味はありませんでした。
その当時興味があったのは、お酒
そして、酒の場なので和・洋・仏でした。
ところが
関西に引っ越して来て半年すぎたころに
目から鱗が落ちたラーメンに出会い
それ以来ずっとラーメンにハマっています。


♪動物系より魚介系が好き♪

♪ノスタルジーは、鶏醤油♪

♪麺が美味しいお店は特に好き♪

♪たまに脱線するけど許してね♪


趣味で書いているブログなので
楽しく書き続けるために
自分に戒めを設けております。


①自分が美味しいと思った物だけを書く事

 特に美味しいと思ったものは「激旨の1杯」
 素晴らしく美味しいものには
 「ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!」だの
 「(  ̄▽ ̄)ウマイッター!」だのがつきます。
 
 「特に」はつかないけれど、
 美味しいと思ったものは「良い1杯」
 こちらは「惜しい!」と思う物が多いので
 少々苦言めいた事を書く時がございますが御勘弁下さい




②不味いと思ったものは書かない
 
 単純に、美味しいと思えない物

 昔ながらの化学調味料に依存した物
 (化学調味料を使うな、とは言いません)

 自分で炊かず、業者から買ったスープ・
 濃縮鶏ガラスープ・それに類するもの、を使っている物
 (最近は、無添加の物も横行しています)
 「白湯」と名乗っているにもかかわらず多量の片栗粉を入れてる物
 など、明らかに食べ手を愚弄している物

 味以外の理由で、食べ手を愚弄している物(者)
 
 など、食べても美味しいと思えない物は
 書いていても楽しくないので書きません。
 (2011年以降に書いたもので該当した物は削除しました。
  それ以前のもので該当した物が残っていますが
  それはさすがにキリがないので御了承下さいませ)



と、基本的な事はこんなところです。
携帯の説明書じゃないんだから
グチャグチャ書いても仕方ありませんしね(笑)

そんなノリで書いているブログです。
仕事が忙しいときとかは
更新が遅くなる時が多々ありますが
たまに更新してましたら
見てやって下されば幸いです。
よろしくお願い致します(^◇^)


2012年07月16日 (月) | 編集 |
SH3K3391
7月~9月で
ラーメンイベント「らの道」が行われております!

    ↑
詳細を知りたい方はクリックしてね♪



SH3K3463
月乃家さんに行ったあとは
ここに行かないといけないでしょう!

SH3K3461
和dining清乃さん


清乃さんが月乃家さんをプロデュースされているので
周る順番は、月乃家さん→清乃さんが正解かな?

和歌山のお店においては
駅からまだ遠くない方に入るのでしょうが
あ…ここだ!という場所に位置


SH3K3465
目が点になったメッセボードを除けば(爆)
店内は非常にオシャレです。

ビジュアルは全ての点において凄かったです
お店づくりからラーメンに至るまで。
女性が一人で入れるお店。
入った瞬間に目に入った
「麦豚ミルフィーユかつ」に悩殺されました(爆)


SH3K3464
水はやや綺麗…と言いたいところですが
完全に、麦豚ミルフィーユかつにやられ
定食メニューをガン見しており
飲んでいたのが水なのか生唾なのか
正直覚えていません(殴打)


SH3K3468
SH3K3467
こちらでも3麺頂きました


ちなみに私は
清乃さんの事を、遠征店としか見ていません。
つまり、求めるものが個人的に数段上です
そのつもりで読んで下さいませ。

近所にあるお店だったら、
手放しの大絶賛モノです、はい。


SH3K3471
ツレA
濃厚トリトンつけ麺(390g、980円)


SH3K3472
麺がすばらです!!
極太の平打麺
弾力と言い味わいと言い
ほんの少しアルデンテになっている断面といい
「こんな美味しい麺、回してたんだ!」
と正直言ってしまった程(殴打)

つけ汁は
肉をミキサーにかけたかのような
肉濁ちっくな濃厚系
柚子の香りもしっかりと利き
アクセントはあるものの、
タレの酸味が、ちと強めです。

この状態だと
つけ汁に麺を全部つけると
この太さであっても、麺の味は完全に消し飛びます
かといって、半分だけつけると
麺の太さゆえに、クチの中で「冷たい動物味」が完成し
これまた味気ないものになります。

麺好きではなく、つけ汁好きの方には
素晴らしく印象に残るものなのでしょうが
麺好きにとっては、少々難ありです。

タレの酸味を少し抑えるorまろやかにする
で状況はちと変わるでしょう。
この麺の和え麺なんか最高でしょうね!




SH3K3469
ツレB
鶏羽二重・塩(680円)

アフターに牛乳チックな風味
鶏白湯にバターを入れるお店もあれば
豚骨に牛乳を入れるお店もある。

なので、てっきりそうかと思ったんですが
この日のスープは
鶏の臭みが少し出てしまい
それが牛乳チックになってしまった要因のようです。

タレが少々弱めだったので
全体をして、鶏に覆われたというべきでしょうか


SH3K3470

有田ブラック(680円)

鶏・魚介双方の出汁感が素晴らしく
醤油ダレも、濃厚かる丸みがあって好みです。
……が、丸腸の脂が多すぎて
最初のクチ当たりが全部丸腸…

これは完全に蛇足
丸腸の量は、1/4くらいでも充分です。
魚介脂だの、野菜脂だの
香味脂の方が、味が引き立ちます。

680円で、このベースの美味しさは
素晴らしく遠征クラスなのです。
早めに丸腸の脂をやっつけて
後半、本来の美味しさを堪能させて頂き


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ネギの食感もさることながら
超極太メンマの
柔らかジューシー感は、すばらです!
つい一瞬我に帰る、絶妙のアクセント。


SH3K3473
「らの道」を回っている方だけに出る
太刀魚の押し寿司
私の好みのタイプ、昆布も利いて美味しかったです。


SH3K3474
そして
青リンゴのシャーベット
がついていて、これまた美味しい!!

全体をして
ラーメン類以外のメニューも素晴らしく
「清乃さんというお店」のカラーが
凄く出ており、100回行っても飽きないお店だと
正直思いました。

ただ、
「清乃さんのラーメン」となると
今回の三麺は
「これが清乃だっ!!」というものが無かった。

定食類を見ても
「魅せる物」を提供しているお店だけに
ラーメン類でも「魅せて」欲しい…!

白湯よりも清湯に力が入っているようなので
他の清湯を食べに再訪必須です。
次回を楽しみにしています。

再度書きますが
近所にあるお店だったら
手放しの大絶賛で通います(爆)

和dining清乃
   住所 : 和歌山県有田市野696
   TEL : 0737-83-4447
営業時間 :  11:00~14:00
        17:00~22:00(L.O.21:30)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 30席くらい
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月14日 (土) | 編集 |
SH3K3391
7月~9月で
ラーメンイベント「らの道」が行われております!

    ↑
詳細を知りたい方はクリックしてね♪



「らの道」…本当はここから始めたかった…!


この日伺ったのは、そう切望していたお店
ツレに積んでいただき
3人での食べ歩きと相成りました。


SH3K3450
オークワさんの駐車場に
車を止めていい。と書いている
月にいくらか払ってるのか
野菜など材料の仕入れをここから行っているのか
いずれにせよ女将さんはやり手と見た♪


SH3K3451
楽しみ過ぎて
シャッターで来ちゃいましたよ!!(笑)


SH3K3460
それが和歌山の「麺dining月乃家」さん

シャッターでお伺いして
1巡目で入れたのですが
中に入った瞬間
店内の高い部分に充満している
鶏と豚の濃厚な香りにノックアウト!!

フリーク諸氏におかれましては
この香りを覚えておいて頂きたいです。

ちゃんと炊いているお店には
こういう香りが充満しています。
(お店の大きさ・構造にもよりますが)

この香りをかいでしまったら
もう


( ゚∀゚)なんでも持ってきて下さい!


っていうくらい、信用度極大(爆)


SH3K3454
おちつける店内
お水も美味しい♪


SH3K3453
SH3K3452
これがメニューです
せっかく三人で来たのだから
三麺頼むのが良いでしょう♪


SH3K3456
<ツレA>
豚骨醤油(650円)

しっかりと濃い和歌山ラーメン

「いやー、これが無いと
 和歌山は怒られちゃうんですよ…(笑)」

っていう理由もあるのでしょうが、
タレの角が一切ないまろやかさが
飽きさせぬし、軽く引きを与えている。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


この「濃厚&バランス」に驚き!
すばらです…!




SH3K3458
<ツレB>
鶏白湯(700円)

鶏の味がしっかりしているだけでなく
スープに魚介もガッチリ加え
非常に引きのある出汁系魚介鶏白湯


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺も綺麗に前へ出ており
バランス的にも、すばらです♪
予想をはるかに超える完成度で驚きました!



SH3K3455
<ワタス>
特濃(750円)


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


豚骨と脂とコラーゲンを
非常に長時間丁寧に炊き上げた
濃厚まろやか豚骨!!

だんだん濃厚系がしんどくなってくる
オサーンの私でさえ顔の表情が、
段々いやらしい物へと変わってくる白湯(殴打)

強烈なインパクト
舌の上を流れるまろやかな旨味
そして、
舌の奥でキュッと引き締めるタレの旨味

味の構成でいえば「はなふく@伏見時代(←ここ重要)」
(味自体は違います、あくまで構成)
に引き込まれた、あの数々の濃厚系を思い出す。

麺・具はしっかり飲まれておりますが(笑)
もはや、そんなことはどうでもいいくらい
スープの印象が、ずっと脳裏に焼きつくくらい。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!




SH3K3457
そういえばセットで
「半ヤキメシ+小鉢:200円」
食べました…が

小鉢:茄子の和えもの。普通に美味しい♪
ヤキメシ:焼けてない・旨味が回っていない
    (関係者の方、兵庫に来られる際は、
     ばっは・巧で食べてみてください)

ただし、これ合わせて200円は
とてもCP高いものです。


非常に非常に、また来たいお店です
つけ麺…月光…
きっと美味しい事でしょう


SH3K3459
土日のファーストロットはさすがに混む事でしょう
店外には日を遮るものがありませんので
並ぶ際は、対策をしっかりした上でお願いします(^◇^)

麺dining月乃家
   住所 : 和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1
   TEL : 0737-52-5716
営業時間 :  11:00~14:30
         17:00~22:00  
  定休日 : 火曜日・第3月曜日
   席数 : 20席ちょい
  駐車場 : 向かいのオークワさんの駐車場利用可
       (何か買い物をしてあげるとベストです)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月13日 (金) | 編集 |
SH3K3391
7月~9月で
ラーメンイベント「らの道」が行われております!

    ↑
詳細を知りたい方はクリックしてね♪


というわけで、(らの道)二周目…もとい!
(冷やし月間)二週目です


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3476
二週目はこれ♪
楽しみにしてたんです!


SH3K3478
冷やしピザまぜそば(L.900円)


下にタレを仕込み
上には
チーズソース、ピザソース、煮干し粉
粉チーズ、ブラックペッパー


SH3K3479
こう見たらピザに見えるのかな?(笑)
混ぜて食べると…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



まず、バランスがいい!
麺・具の味をしっかり感じさせながらも
タレとソース類の混ざった味がしっかり合っている。

タレの塩分・旨味、トマトソースの旨味
チーズソースの旨味とボディ
全体をして、以前の「ピザまぜそば」を
遥かに超える魚介感で満ち溢れている。

濃厚&バランスがなされている要因のひとつに
「カルパスの脂の処理」が挙げられます。
カルパスの脂は、
どうしても安っぽい脂であるため
一定以上の美味しいラーメン類には
この脂が邪魔になります。

そこで今回は
カルパスを薄く切っただけでなく
さらにそれを炙って
少し脂を抜いているんです。

だから引っかかるところが無く
スイスイと箸が進む。
このひと手間が「仕事」です
グッジョブ♪

冷やしのカレーとか
冷やしのピザとか
「本来熱いイメージの物を冷やしで作ったらどうなるか?」
というお題で作ったのですが
冷やしには冷やしなりの戦い方・組み立て方というのが
あるんですね(^◇^)


SH3K3480
個人的には「ニンニク無し」を頼んで
残り1/3くらいで、タンロンスコを
ちょっぴりかけて食べるのがオススメです♪

正直もう一回食べたいなぁ…
素晴らしい出来栄えでした!



さて

店内を見回せば
まだ満席では無かった為
2杯目を頂きました。



SH3K3477
7月から新定番になった


SH3K3481
鶏魚介ラーメン(650円)



な…



なんちゅう魚介脂の量や!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



SH3K3482
顔を近づけただけで
フックでもくらったかのように
襲いかかる魚介の香り

たんろんさんが色々なラーメンで使っている魚介脂
魚介類をラードで炊いて作っています。
決して「鶏油」などではない(キリッ)

スープは定番の鶏白湯
タレと脂に魚介を詰め込んで
合わせて鶏魚介にしているわけですが
かなーり、魚介がゴツゴツしており
濃厚になっている定番鶏白湯と
ガチでバトっているかのようなラーメンです。

麺・レアチャーシューは
しっかりと飲みこまれております(笑)
決して、バランスという言葉は使えない一杯。

定番の鶏白湯よりも
明らかに、ガツガツ濃厚で
7月に、こんなガッツン系を出すのはどうなのかとは
正直思いましたが(笑)
それは私がオサーンなだけで
学生も多いたんろんさんの常連さんには
求められている系統なのかもしれませんね…

個人的には
スープにも魚介を入れて、脂を減らした方が
よりスムースな魚介感が出ると思いますし
魚介の種類を変えるというか
魚介の種類を増やした方が
角の無い物に仕上がって
万人ウケするものになることでしょう。

ガッツンガッツンした物を求めている方は
是非食べてみてくださいませ♪

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月11日 (水) | 編集 |
「やっとか」
と言われながら行きました。
私の家からだと
電車で2回乗り換えがあるから、
面倒くさいんですよ。。。

阿波座駅一番出口より歩いて3分


SH3K3436
らーめん香澄さん

12時半前に着いたのですがノーゲスト
土日は波があるしね。

やっと来た私に対し
もりぞーさんは明るく笑っていました

水は綺麗です。
これなら清湯は期待できますね♪
「まずはこれで」
と「塩」の食券を出す。
「まずは」のセリフに気付なかったな(笑)


SH3K3437
塩(650円)

鶏油の香りが立つ
見た目よりも量は多く無いので、
魚介はマスキングされていない。


SH3K3438
鶏よりも魚介が少し目立つ。
地味ですが土台のある味が
しっかり出ている魚介感。

ただ、引きは少し弱い。
スープではなくタレが弱い。
塩分は適正なれど、
旨味が詰まっていない。

麺は普通に旨い
メンマは丁寧に味を入れ
チャーシューは飽きない素朴な美味しさがあり
各パーツが美味しい。

これを食べて思い出したのは
新橋の銀笹さん
あそこまで各パーツに
凄みはないですが同系統の構成です。
東京向けかもしれませんね(笑)

タレ以外に
細かいところを突っ込めば、
どうしても途中から味が単調になり飽きます。
となると、塩分を少し減らすのも手なのですが、
具で飽きさせない仕掛けが必要ですね。

少し談笑した後で
「では次行きましょう」と言うと
やはり別のお店に行くと思っていたようです(笑)


SH3K3439
醤油(650円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K3440
出汁感よりも若干タレ勝ちしてますが
その醤油が、味をしっかり運んできて
分かりやすい美味しさになっています。

こちらは塩よりも麺がハマっています。
さらにフライドオニオンの香りのアクセント
玉ねぎがあることから
無意識に途中でスープを飲ませます。
故に飽きず、麺を食べ終わったときの
スープの残りかたが少ない。

こちらの方が
ラーメンとしての完成度が高いです。
塩にもこんな香りと食感の仕掛けがあればバッチリですね♪

全体をして
まだまだ遠征クラスではありませんが
不自然な物を一切使わず、
体ひとつで勝負をかけに来ている姿に
「漢」を感じずにはいられませんでした。

らーめん香澄
    住所 : 大阪市西区京町堀2-12-13
    TEL : 06-6443-0807
営業時間 :  11:30~14:30
        18:00~21:00
     [土] 11:00~15:00
  定休日 : 日曜・祝日
    席数 : 8席くらい
  駐車場 : なし



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月10日 (火) | 編集 |
今年も恒例の塩冷麺が始まります!
と、告知したら
速攻初日に提供できないとの連絡

あんのー…

次の日に
尻に火をつけに行ってきました。


SH3K2034
麺屋 巧さん

案の定の状況になっていたので
まずそれを解決
冷たいスープの準備はしてあったので
頂くことにしました。

のんびり待っていたら
いきなり厨房からしくった!!
という叫び声が…



しくった」とはなんだケンジ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん




慌ててダッシュで外へ飛び出すケンジ
程なくして、大葉を手に戻ってくる。
あ…それは無いとヤバいね…

とひと安心してから出てきました♪


SH3K3419
塩冷麺(790円)


あんのー…


無いの、大葉だけじゃないから!
梅もキュウリも山芋も乗ってないから(爆)


この日の提供は私だけにしておいて
正式バージョン提供は
7月5日からになりました。


昨年とはスープを変えているのですが
昨年よりも密度の濃いジュレ感があります。
そのため、ジュレがしっかりと麺にからむため
とてもウケやすくなっていると思います。


SH3K3420
この1杯で一番の立役者は大葉です。

単純に冷やしだけだと
香味脂が無い分、途中で単調感が出るのですが
それを、細切りにした大葉が
麺に絡むことにより
不規則に香りと味のアクセントをもたらします。
冷やしラーメンには
非常に有効な、飽きさせない手段のひとつ。

ベース自体は
昨年よりも少し良くなっているので
今までの塩冷麺を食べた事のある方は
是非今年も楽しんでくださいませ!

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜(表向き)
        実際は不定休
   席数 : 14席 
  駐車場 : なし
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン
境界線上の味噌 (Smiles for MISO 限定麺)
巧ラーメン
ひやひや (ヒヤリンピック)
ひやひや (ヒヤリンピック)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月09日 (月) | 編集 |
レポを書くのは久しぶりなのですが
結構定期的に行ってるんです。


SH3K0855
松阪牛麺 大龍軒さんには♪ 

この日は良い事があったからか
肉増し600円のボタンを発見♪
というか目に自然と入ってきた(笑)

それでも
少しためらった後で押す小市民(爆)

相変わらず茶が旨い!
おしぼりは柔軟剤の香りがおさえられ
安心して、顔がふけるように(爆)


SH3K3416
松阪牛麺 肉増し(1600円)


SH3K3417
肉は定番の倍量くらい入ってますね!!

にも関わらず「もっと入れてくれよ」
とか思ってしまうのが小市民(殴打)

脂粕入りの和出汁をかけると
いつもよりボディが増している。
牛の量が関係しているのかは
定かではありませんが…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


そしてなにより
麺が飲まれる事なく旨い!
いい麺出してますねぇ、ここには(笑)

麺の味・スープの味
双方の輪郭がクッキリしている素晴らしい一杯
価格に見合います!

底に仕込んだおぼろ昆布が
飲まれるくらいの出汁感で


(* ̄▽ ̄)ウマイッタ~!


ちなみに
麺増し肉増しで1800円になりますが
それをするくらいなら、
並二杯食べる誘惑に駆られるます(爆)

松阪牛麺 大龍軒
    住所 : 大阪府吹田市津雲台7-5-1
    TEL : 050-1306-2875
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~21:30 (日曜だけ、21:00まで)
  定休日 : 月曜
    席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「松阪牛麺 大龍軒」さんのレポ
1:松阪牛麺
2:松阪牛麺
3:松阪牛かす麺
4:松阪牛麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月08日 (日) | 編集 |
SH3K3391
7月~9月で
ラーメンイベント「らの道」が行われております!

    ↑
詳細を知りたい方はクリックしてね♪


というわけで、私は
こちらから始めることになりました。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3429
「らの道」のスタンプ台紙は
たんろんさんのように親切なお店では
ちゃんと置いておりますので御安心ください。
(そういったお店から回るのもアリですよ)


SH3K3428
たんろんさんでは
週がわりの冷やし提供を開始
第一段は



SH3K3430
冷煮干魂(大、950円)


強烈!!


冷やしで、これほど濃厚な煮干しの出汁感
すぐに引きこまれていき


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


香美油のボディ増しと
苦味の引き締めが
より良く煮干し感を増大させています。

プラスアルファを除いた単純な出汁感だけでも
「いわしや」さんとタメ張れます。


SH3K3431
ちなみに、これだけ煮干しが濃いと
煮干し以外の食材が入っていたとしても分かりません(爆)

麺はかろうじて飲まれず
チャーシューは半分以上飲まれていたが、
肉の野性味がマスキングされたのは良かったかな(笑)

食後若松さんに


(  ̄▽ ̄)これ1ヶ月やったらいいのに
     月に4回来るの面倒くさいんですけど



と言ったらウケてた(笑)
でも
一週間は勿体ないくらいでした。


その「冷煮干魂」の提供期間は
7月8日(日)まで!!
ニボシストは見逃すなかれ!!


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月08日 (日) | 編集 |
月初になると
大将の顔が浮かぶのは
もはや、なにかの症状だろうか(爆)
仕事後、いそいそと


SH3K1461
来夢来人さんへ

だんだんと
常連さんの顔を覚えてきたぞ(笑)


SH3K3411
「餃子」と誰かが頼むと
あちこちこちから「俺も」的な声が上がる。
美味しい餃子を提供しているお店だけに
見られる現象なのか?



SH3K3408
今月の限定はこれ
どんな内容にするか
御家族内で相当もめたらしい。
そのせいか、些細なことで喧嘩したそうな。

そのため、復唱・語尾などが粗かった。
お客さんの前で出てしまうのは、よくないねー。
来夢来人さんにつけたタイトルにそぐわないね(笑)

そもそも
和え麺とつけ麺で意見が分かれたそうだが

5月:冷・熱 和え麺
6月:冷 つけ麺
7月:
8月:冷 つけ麺
9月:熱 つけ麺

なんだから
7月は「冷 和え麺」でないと
8・9月に飽きられるぞ… (-_-;)

というわけで
今月の限定には大賛成!
それがこれ


SH3K3409
ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん(900円)

なんとボリューミー!
特に…


SH3K3410

( ゚∀゚)オクラの量がすばらです!!

塩もみしたオクラが
おそらく、5本分は入っています。
やるときは、とことん主義ですねぇ♪

茄子は揚げた後に漬けていて
箸で裂きやすく食べやすいように工夫。

カレーの中には
赤と黄色のパプリカがたっぷり!
そして、赤トウガラシも
しっかり仕込まれています。

全体を混ぜると
オクラのネバネバも加わって
麺に絡んで絡んで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


夢中になって麺をすする
たっぷりカレーを絡めて食べたつもりでも


SH3K3412
これだけ残ってしまう。
この時点で
また大盛りにするのを忘れた…!と気付く(笑)
そこで


SH3K3413
ライス小(150円)を投入!

御飯が当たって、
ピンポイントで温まった部分の
辛味が増してくるのは当然なんですが
これにオクラのネバネバ感があるので
また違った趣で食べれるのがイケてます!

これは
今月もう1回食べたいな~!!(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月06日 (金) | 編集 |
ヒヤリンピックが終わっても
「太尊」さん・「烈火」さん の両店は
夏の間中、提供して下さってますので
是非行ってみてくださいませ。

かく言う私も
その為、行ってみました。
まずは


SH3K1544
庄内の烈火さんへ


SH3K3373
山形冷たいラーメン(700円)


ひとくちスープをすすって…


( ゚∀゚)すばらっっっ!!






もとい!





ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


6月月初で、かなり出汁感がありましたが
そこからさらに全体的に濃厚になり
強化出汁冷やしラーメン
と呼んで差し支えない素晴らしさ。
秋刀魚節をここまで濃く
しかも冷やしに使いきってしまうのは
私が思っている以上に
凄く手間のかかる事ではないかと…



SH3K3374
少し麺が飲まれかかっているくらいな
濃厚な出汁感から一歩引いて
タレと香味油が続く。
この辺のバランス感覚が、超好みです。

蒸し豚も少し厚みを出して
バランスを取っています。

つまりそれだけ
お金をかけたということになります。
聞けば、ヒヤリンピックの中盤から
このバージョンにしたそうです。


そして、その効果があったようで…
マスコミの方が数社ほど…


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪


烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月06日 (金) | 編集 |
SH3K1469
ラーメンたんろんさん
4周年おめでとうございます!!


思い返せば
開店当初はホントに○○くて…って
そんな話は蒸し返さなくていいって!?

んじゃ、とっとと行きますか
時間も勿体ない(爆)


SH3K3390
4周年記念はこれ!!


SH3K3392
たんろん流 台湾ラーメン(大、850円)



SH3K3393
ニラが生というのがポイントですね!
ニラに熱が入って風味が増すのと、
美味しくなっている定番スープに
さらに挽き肉の旨味がオン!
これらを合わせて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


でもねぇ。。。
だんだんミンチからラー油が出てきて
私の限界を超えて


(((( ;゚Д゚)))辛すぎるって!!!


スープは旨い、でも辛すぎる。
どうする…?

と、ここで
ひとつのひらめき!

レンゲを差し入れ
レンゲの底が丼の底を這うように
レンゲを動かし、スープの液面の力で
ラー油を押しのける。

すると見事に、
ラー油無しのスープがすくえました。


SH3K3394
それを繰り返すと
最後にはラー油だけが残りました♪

これ、
脂の多いラーメンで使えるな…


さる御仁が生み出した
対爆食用奥義「天地返し」のように
極めて奥義の名をつけよう(爆)


SH3K3391
そーいや7月から
次のラーメンイベント「らの道」が始まってますね。
このイベントが9月まで
そして、10月には…♪

いやぁ、しばらくにぎやかのままですね。
とっても良い事ではないかと(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月05日 (木) | 編集 |
ヒヤリンピックのラストは
こちらへお伺いしました!


SH3K3123
みつか坊主さん

最後の二日だけ
利益還元的な限定を出すとのことで
御三方の麺を食べたのですから
これも是非食べておきたかったのです


SH3K3403
サッパリ! 表彰式(900円)

金粉で金メダルとは!
瓜で五輪とは!!



SH3K3404
これだけでも
具だくさんだと思ってはいましたが



SH3K3405
その多大な具の下に
「鯛」を仕込んでいるとは!!


そして具だけではなく
出汁感が半端ない!!
アサリと蟹だったのですが
合わせることにより
アサリの出汁感が際立って


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


もちろんバランスよりも
「お祭り感」を真っ先に持ってきた一杯
もちろん
バクバク食べて、笑って楽しませて頂きました。


SH3K3406
さらにデザートが来た!(爆)



SH3K3407
ここにも金箔かよ!!


味噌を使ったプリン?
底には、
御手製のラズベリーソースを仕込んでいました。
これは、林さんの御手製かな?

これ全部で900円は
ホント人件費はおろか
光熱費も出ませんね…(^▽^;)


思いっきり楽しませていただきました。
みつか坊主さん
1ヶ月お疲れ様でした!

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月03日 (火) | 編集 |
ついに100回目のレポですね~
2麺・3麺を1レポで書いているのもありますので
実際には100回以上足を運んでいるわけですが
そんなに行っても飽きさせることは無い
店主さんの創作意欲と
御商売に対する積極性に対し
多くの方が学んで来られた事でしょう。
私としても、
改めてここに敬意を表したいと思います。

では、いってみましょう!


SH3K0757
拳ラーメンさんへ
昼だろうが夜だろうが
土日は行列が絶えません。
まぁ、30分で20人はさばいてくれるので
そう待つような感じではありません。


SH3K3360
この日は、突発限定の日でした!


SH3K3361
焼あご冷やし塩ラーメン(900円)

具が豪勢ですね~
いつもの具に加え
瓜の雷漬け、ミョウガ、花穂じそ


SH3K3362
強烈な飛魚の出汁感
タレは少し控えめにしてあり
焼いた飛魚の香りをしっかりと引きたてつつも
粘度のあるスープを麺が絡め
ズビズバ音を立てながら
出汁感を伴いクチの中へ消えていき


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


さらっと食べれてしまい
今日は素早く2杯目に突入



SH3K3363
汁なし担々麺・辛口(850円)


SH3K3364
ありゃ? ナッツと香辛料が
だいぶ減ってしまいましたね…
まぁ、前から「辛い」という感想が
少々上がっていたようだし
辛さの水準を下げてバランスを取ったんですね…

だったら
「超辛口」というものを
残しておかないとだめぢゃないか!(笑)



SH3K3365
混ぜて食べたら


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


と叫ぶのには変わりないんですが(爆)

今まで辛さで踏み切れなかった方は
そろそろ挑戦してみてもいいかもしれません♪



そういえば
7月からのイベント「らの道」に
拳さんは参加されてましたね。
「拳」さんへ初めて行かれる方のために
書いておきますと

・土日の昼は、行列を覚悟して下さい。
 ただ、30分で20人くらいさばいてくれますので
 思ったよりかは待たなくて良いです。
 …が、晴れている日は
 水分・日傘などの対策をお願いいたします。

・スタンプラリーのカードだけでなく
 「拳」さん・「拳10」さん用の
 いわゆる「拳さんのポイントカード」がございます。
 これを機会に、是非通ってみてくださいませ。
 (「拳10」さんは、「らの道」に参加しておりません)
 
・初めて行かれる方は、どれを食べるか迷うと思いますが
 ラーメンなら「塩系」
 つけ麺なら「秋刀魚節醤油つけ麺」
 和え麺なら「黄金鶏和え麺」
 から食べられる事をお勧めいたします。

・各種、麺の茹で時間が違うため
 御注文と提供が前後する時がありますが
 それは、多種類メニューを提供されているお店全ての
 「常識」として、御認識をお願いいたします。
 (たまに文句言う人がいます  笑)

・最新情報は、拳コミュでゲットしてくださいませ(爆)


2日目で全店回った方が
数人いたんですってね。
2日とも休みだったとしても
2日で13軒はきっついなぁ~
私には無理です(笑)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
96:春蛤の桜ラーメン+これ混ぜてみっ!
97:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)
98:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)+天然鯛のふりかけ和え麺
99:白たまりの鶏塩つけ麺 + 冷やしトマトカレーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年07月01日 (日) | 編集 |
ヒヤリンピック無事閉幕しました♪
冷やしラーメンを継続されているお店もございますが
それは、表彰式で書きましょう。
まずは、消化レポから♪



歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

この日は、
学生さんと家族連れでにぎわっていました
小さなお子さんが
バッハさんのラーメンを美味しそうに食べている姿は
実に癒される物があります。


SH3K3386
交響曲ト長調(850円)



SH3K3387
この日も、魚介&豆乳が…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


と堪能させて頂いたのですが
周りの方の「焼き飯注文率」が高かったため
つい私もオーダーしてしまいました。


SH3K3388
焼きめし(300円)

いつもながら
脂の旨味を綺麗に全体にからめてあり


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これ食べてたら
久しぶりに「あっさり」を食べたくなりました。
あの旨さは、やはり安定してますからね…

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

