~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



いよいよ本日最終日!!


先日みつか坊主さんに行ったあと
抜き打ちで行ってみました(爆)


SH3K2034
麺屋 巧さん

中には男性スタッフさんが一人
オーダーをして少ししたら
問題児が帰って参りました。
すると、何の気なしに



          今日は?(・_・ )
         (何を食べてくれるんですか? という事)


(*`Д´)今日は?ぢゃねぇ!!


すると何の事か思い出したようで
遠い昔のことと思っていたらしい。


てめー…
兵庫の仲間内から
「ケンジ」って呼ばれている事を
皆にばらすぞ!(; ̄3 ̄)ハ○ケンジ

ひとしきり嫌味を言ったところで(爆)
再度「今日は?」と聞いてきたので


キリッ(*゚∀゚)「ひやひや」の完成度が
      上がってるかどうか確認しに来ました




            やべぇ!!(゚ロ゚*)



をい、ケンジ
「やべぇ」って、どういう意味やねん…

厨房に慌てて入り仕事に戻る
実は彼
想像以上にお客さんの好みを把握しており
麺の茹で加減は気を遣ってるんです。



SH3K3379
ひやひや(850円)

つけ汁は
コラーゲンのとろみが
しっかりと出ていました。

そう、鴨のコラーゲンが

それでいて
鴨の脂はしっかり取っていて
「冷やし鴨葱つけ麺」としての形を
しっかりと完成させておりました。


SH3K3380
味のしみ込んだ
鴨・ネギ・エリンギ

それ以上に意識されるのは
麺にからんだつけ汁

しかも麺は「やや冷たい」程度にしており
つけ汁をつけると
麺の表面は、キリッと冷たく
麺の内部は、やや冷たいくらいなので
麺の味わいをしっかり感じ取れる温度のまま

これ
麺が冷たく、つけ汁が熱いつけ麺でも
同じようなのが理想なんです。
麺を「やや冷たい」程度にしておくと
つけ汁をつけたとき
麺の表面は、しっかり熱く
麺の内部は、ややぬるいくらいなので
麺の味わいをしっかり感じ取れる温度のまま

麺の温度を感じ取りやすい温度は
感覚で言えば「やや冷たい~ぬるい」くらい
これを全く考えることなく
中までキンキンに冷やしてしまっているのは
麺の味が分かって無い作り手が
ポーズでやっているだけの事です。

挙句の果てには、麺を冷水につけすぎて
表面がふやけてしまっている素人店もしばしば

この「ひやひや」
しっかりと「つけ麺」してて
正直安心しました。


さて、別皿の
大根おろしもイイ感じですが
これが無くても
ベースの状態ですでに


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


酢橘を搾ると
途中からすっきり感が少し出て
綺麗に締めくくれます。





SH3K3378
巧さんの「ひやひや」は
7月1日(日)まで提供されます

7日3日(火)からは
毎年恒例の「塩冷麺」がスタート!


8月は別に1麺作りたいと言っていましたが
話1/5くらいで聞いておきました(爆)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜(表向き)
        実際は不定休
   席数 : 14席 
  駐車場 : なし
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン
境界線上の味噌 (Smiles for MISO 限定麺)
巧ラーメン
ひやひや (ヒヤリンピック)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)





残すところあと3日!!



レポが間に合わない(爆)
でも、これだけは書いておかないと…


SH3K3123
みつか坊主さん

10日で作る担当を変えて3麺出し、
最後に表彰式を行うという非常に面白い試み

最後の締めは、斉藤さん!


SH3K3375
お、つけ麺できましたね♪





SH3K3376
サッパリ! 宮崎郷土つけ麺(L、1000円)

見た目が夏らしくてイケてますねぇ(^◇^)

麺の上にはカリカリ梅
つけ汁には
大根、きゅうり、ミニトマト、刻みチャーシュー
中には焼き豆腐まで入ってます。


SH3K3377
つけ汁は、強烈な味噌のパンチがきます!
昨今ではあまり見かけない
小細工なしの正統派無添加田舎味噌

入っているのは
麦に…米に…豆に…
ってこれ、元田味噌だ!!

京都の「まごころ味噌」に匹敵する
正統派無添加味噌たる
熊本の「元田味噌」
しっかりとした
味噌本来の香りのある味噌だから
冷やしで使って、万人ウケするようにした?

麺をつけてすすると
最初強烈な味噌のパンチが来て驚きます。
そのまま噛んでいたら
麺の旨味が急激に広がってきて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


飲み込む時には、麺の心地よい風味が残り
クチの中がサッパリしていますし
キュウリなどの具と一緒に食べると
さらに後口のサッパリ感が増します。

そして凄まじいのは
麺だけ食べても麺の味は
「うん、美味しいね♪」くらいの味なのに
つけ汁につけて食べると
麺の味の増し方が急激にUPします!!


( ゚ロ゚)これこそ、つけ麺!!


麺を美味しく感じさせるために
つけ汁をつけて食べるのが「つけ麺」
ですが、正しく「つけ麺」になっておらず
ただ麺とつけ汁を分けただけの
いわゆる「分け麺」が、巷に何と多い事か…

正直つけ麺に飽きが来ていた私にとっては
とても嬉しい1杯です!

きゅうり、大根は
サッパリ感だけでなく
食感のアクセントも大きな理由
麺の上のカリカリ梅は
食感もあるのでしょうが
斉藤さんの遊び心が入っていますね。


(* ̄▽ ̄)ウマイッター!


斉藤さん、本気できましたね(笑)
西さん・林さんが
面白い仕掛けで試みてきたから
斉藤さんも何か仕掛けてくるのかと思っていたのですが
麺と味噌に照準を合わせた美味しいつけ麺
参りました。


斉藤さんに1票!




みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月27日 (水) | 編集 |
SH3K3370
6月29日まで
テラダ商店さんでは
コラボイベントをやっています!


【歴史を刻め x テラダ商店】
   麺交換コラボ
6月26日~6月29日


1日20食限定です!



SH3K3267
テラダ商店さん

期間中は
手ぐすねの日も入ってますが
提供されてます!(水曜は夜だけです)


SH3K3371
歴史を刻めの麺を使った
焼きそば&和え麺(750円)


SH3K3372
このギザギザな麺は
脂が良く合います!!

豚肉、大豆、えのきなどで
絡みつくようにしています。
生卵を入れて混ぜると
さらにボディ増しで
別に出てくる卓上のラー油なども
かけるとよいでしょう(^◇^)



テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
8:柑橘3種の冷ぶっかけ (ヒヤリンピック限定麺)


過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月27日 (水) | 編集 |
( ・_・) おんや!?

気がついたら1ヶ月以上も、
拳さんレポ書いてないじゃないですか(笑)
しかも、今月限定
まだ書いてないし…!

サクッと行ってしまいましょう。

しかも今回のレポで
拳さんレポは、なんと99回目!
100回目はいつ(笑)


というわけで
6月の冷やしイベント「ヒヤリンピック」を
1周回り終わってホッとした私は


SH3K0757
京都の拳ラーメンさんへ


SH3K3299

拳さんの今月限定はつけ麺

ちなみにテレビで「黄金鶏和え麺」が放映され、
汁無し担々麺は元から人気を呼んでいることから、
和え麺フィーバー状態のようです(笑)

ちなみに
つけ麺の動きって各地でどうなんでしょうね?

●お客さんは基本、分かりやすい物を選びます。

●通ぶるセリフを言いたがる人が結構多い。
 (「麺かため」など、麺の味など分かってもいないのに)
 (初訪のお店で、この台詞言う人は重症 笑)

数年前から「つけ麺」が流行ったのは後者の理由
「本末転倒魚粉豚骨」
いわゆる「またおま」が流行ったのは前者の理由。

それがですね
昨今では、和え麺が
前者後者の理由を兼ね備えているため、
つけ麺を抜いてしまったように思うんですよ。

たから
美味しい和え麺を提供してはるお店は、
和え麺フィーバー起こすのが不思議なことではない。

すぐ隣の方が
汁無し担々麺をオーダーし、
その香りに生唾を飲み込みながらもお願いしたのは


SH3K3300
白たまりの鶏塩つけ麺(900円)

麺をつけて食べると
最初のインパクトが弱いように思えるのですが
だんだん舌の上に鶏やら魚介感だけでなく、
濃密なタレの味が
足跡を残していることに気がつきます。

今回使われた
「白たまり」(愛知産)に入っている物は、小麦麹・塩・焼酎
(焼酎は、腐敗防止のために入れる)
大豆を使っていないので
法律上「醤油」と明記することはできないのですが
大量の小麦(小麦麹)と塩だけで作る

発酵系の味が塩分を始め、
出汁感の全てを乗せてやってくる。
麺が喉の奥に消えて行っても
舌の上には強烈な余韻が残る。


SH3K3301
具は、
クレソン・海藻(白いの)・梅肉を乗せた鶏チャーシュー
この梅肉の酸味が加わると
さらに味が引き締まって、
しかも、引き締まるだけでなく味が増し


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


不思議な感覚です
麺をあっさりどんどんすすらせ
正直もっと欲しくなる。
通常の量、麺を食べたのに
麺が全然足りないと感じます。

未体験の旨さでした。




後日…

ここ最近、仕事が忙しくて
突発限定を食べに行けてない有様の私が
久しぶりに突発限定を食べに行けました!


SH3K3353
この日のテーマは「冷やしカレー」

「カレーって熱い方が旨いんじゃねぇの!?」
って御意見、あるかと思います。
今年は数件ほど、このテーマに
挑戦されているお店がございますね♪



SH3K3348
冷やしトマトカレーつけ麺(1000円)


SH3K3350
全粒粉平打麺が旨い♪(^O^)
その麺があっさり浮くほど今日も濃厚で
ズビズバいい音を立てながらすすれます!


SH3K3349
冷えたカレーって
イメージわきにくいと思いますが
クチに入れると、口内の熱で
香りとスパイシーさが、しっかり出ます。

出汁感の中にトマトも混じり
さらに上にはドライトマトオイル
それプラス目立っているのがタレ
塩分ではなく発酵系の強烈な旨味にグイグイと引き寄せられます。
この味には覚えがありました
今月限定の「白たまりの鶏塩つけ麺」のタレです。

濃厚な味を産み出す要因が
あちこちにあるからか、具が豪華!

キイロズッキーニ、パプリカ
挽き肉ゴロゴロ、バジルがまるまる
分厚い鶏チャーシューがドカンと3つ

具でもアクセントが楽しめ


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



SH3K3351
具をしっかり取った後で試しましたが
おー、今日も麺が浮く浮く。


SH3K3352
つけ汁が結構残るので
〆ごはんは欠かせません

最後まで堪能させて頂きました!(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
96:春蛤の桜ラーメン+これ混ぜてみっ!
97:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)
98:鮮魚系 牡蠣ロックつけ麺(らーナビ限定麺)+天然鯛のふりかけ和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月24日 (日) | 編集 |
金曜日の夜、仕事後速攻


SH3K3034
弁慶さんへ

あの蕎麦だけは、
どうしても、もう一度
食べておきたかったのです。


SH3K3333
ところが
なんと麺類全て売り切れ…!


SH3K3335
おでんが染みていなかった事から
相当な盛況ぶりだったと察しました。


SH3K3334
そうしましたらなんと
丼物があると言うので


SH3K3337
かき揚げ丼(780円)



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


さつまいも、玉ねぎ、ピーマン
さつまいもは薄くカットし
全体的に火が通りやすくしてある
それをサックリ揚げるだけでなく
少し甘めのタレが染み旨!

かき揚げ丼で重要なのは
カラッと揚げたものを乗せるだけでなく
それでなおかつ
ご飯と合わせやすくするのか?
ということです。


SH3K3338
ごはんと一緒に
さつまいもと玉ねぎの良い風味がクチに広がり、
タレと組み合わさって行くのがたまりません。


また
興味のあった「だし巻き卵」もお願いしていたのですが、
厨房が戦場になっていたのと、
いかにも常連さんらしき方が来られたので、
そっとお店をあとにしました。

だからと言って
あの蕎麦は諦めきれない


SH3K3343
そこで土曜の昼にシャッターしました(笑)

と言っても開店準備が間に合わなかっただけで
私を皮切りに、お客さんは入ってきます。

油の準備が出来ておらず
揚げ物系はやめて、とのことだったので、天ざるを諦めて


SH3K3344
ざる蕎麦大盛(1030円)

ひとくちすすって愕然
先日食べた夜の蕎麦と全然違う!

先日のものは
蕎麦の風味ではなく
粉の旨味が前面に出て美味しかったのですが
この蕎麦は
それを突き破るほど
蕎麦の風味に溢れています!

中華麺で言えば全粒粉麺
ですが風味の立ち方広がり方は
全粒粉麺の比ではありません!

蕎麦が極細ではなく
やや細麺くらいにしてあるため
風味の凄さがわかりやすいです。

半分だけ麺つゆにつけて
一気にすすり歯を入れると


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!


この風味だけは
他の穀物では味わえない
蕎麦の風味の強烈さは
米・小麦よりも小豆に近い
クチの中だけでなく
喉の奥にまで風味が残っている。

蕎麦屋さんに
昼だけ営業のお店が多いのも至極納得です
最高の体験をさせて頂きました!

結局今回も
だし巻き卵を言い出せなく
弁慶さんから東に300mのところにある
某スーパーさんで、
惣菜のだし巻き卵を買ったのですが、
これがかなり旨かったです。

弁慶さんに来てたお客さんが
「27日から牛若丸って名前でリニューアルしてや」
と言っていたのが印象的でした(爆)


最後に
先日の「北摂麺大使」の写真を見ていました。


SH3K3328
私の社会人人生は、まだ数十年ありますが
私が大将たちの年齢になった時
仕事を引退することになった時
こんな笑顔で笑えるだろうか…

「仕事をやりきった人」の笑顔。
きっと一生懸命頑張って
色々なお客さんの笑顔に支えられて
三十数年という道のりを、歩んで来られたのでしょう

私には、御二方のこの笑顔が
とても眩しいものに映ります。


SH3K3336
大将・奥様、短い間でしたが
美味しい麺をありがとうございました。
そして本当に御疲れ様でした。


弁慶さんの営業は
まだ25日・26日が残っておりますが
私は仕事の関係で行けない可能性が大きいです。
どうか
うどん好き・蕎麦好きの皆様は
この美味しい麺を是非食べてみてくださいませ。

たった1麺だけであっても
きっと深く心に残るでしょうから…

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「弁慶」さんのレポ
1:肉うどん + ざるうどん
2:ざるそば + おでんの数々…

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年06月24日 (日) | 編集 |
オープン以来ご無沙汰になりましたが
西院へ味を運びました。
西院、最近特に賑やかになりましたね。

西院駅前の交差点から
西へ150mのところに
新しいスーパーさんが出来ていました。

全体的品揃えが良く
総菜コーナーのメンチカツは
ひとくちで気にいってしまいました!(笑)

さて
今回の目的地は、もちろん


SH3K3302
拳10ラーメンさん 

可愛い暖簾がついてました。
店主さんは、大分落ち着いた顔色になってました。
落ち着いたら落ち着いたで
色々と現実と向き合わねばなりません。
私が気になっていたのはそこでした。


SH3K3303
限定を食べようとしたら、
定番を食べてほしいとリクエスト
いいですよ受けますよ♪


SH3K3304
醤油系 拳10ラーメン(750円)


(同じメニューの連続なのと
 店主さんのチャレンジメニューだったため
 今回は細かいところまで、突っ込んで書きましょう)


豚骨の旨味はあれど、脂が多いため
出汁感がマスキングされ
タレ勝ちな印象を受ける。

逆を言えば、
そのくらいの出汁感しか
まだ出せていないというわけだ。

(もちろん
 その辺のお店よりも出汁感は、ずば抜けています。
 私が求めているのは
 「拳」の看板を掲げるお店に対する水準)

レシピ通りに作ってるところも大きいのでしょうが、
厨房変わればレシピが同じでも同じ物は出来ません。

出汁感が弱いのならば、
もっと炊かないといけないし、
もっと脂は少なくないといけない。


SH3K3305
チャーシューは薄くなって良くなりました。
噛みきれないチャーシューは
ただの自己満足でしかありませんしね♪

少しずつ前へ進んでるし、
周辺に住んでらっしゃる方が
昼に週2回くらいは食べたくなる状況にはあるでしょうが、
まだまだ遠征クラスには程遠いです。

幸いにも現状、お店の周辺に
業ダレ店やら買ったスープやらの新店はできていますが、
その程度で留まっています。
今のうちに完成させておくのが良いかと…


   10
拳ラーメン(こぶとん)
   住所 : 京都市中京区壬生中川町1-16
   TEL : 075-821-7628
営業時間 : 11:30~14:30 
         18:00~22:00 
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「拳10ラーメン」さんのレポ 
1:醤油系ラーメン+こぶとんつけめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月24日 (日) | 編集 |
速報です!!
今日は


SH3K0868
ラーメンたんろん白の日

なんか久しぶりに聞いたな
「たんろん白」という言葉を(笑)





SH3K3356
麺処若松とはシャツと音楽を変えてきた。
音楽はブルースリーでしたが
「ぉわた!」「ぉわた!」の声を聞きながら
今日のメニューです♪


SH3K3355
今日のメニューは「トリプル白湯」
鶏・牛・豚の白湯をブレンドするという
阪神間では初の試み。

ポイントは牛です
このエリアでは一番なじみが無いから
はてさて♪


SH3K3357
トリプル白湯(900円+大盛100円)

香りは鶏から入ってきます。
飲んでみたら、どっしりした出汁感があって、
鶏のみならず牛の出汁感が素晴らしい!


SH3K3358
牛骨が名物の山口でも、
ここまで濃い牛骨はお目にかかったことがない。
豚骨を凌いでいた牛の出汁感に


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏→牛→豚の順が意外でした。
脂はある程度ありますが、出汁感重視の白湯
そのため、麺の旨さがよく分かります。
エエ麺ですなぁ(笑)

麺は定番の麺でしたが
タレがいつもと違う。
今までお目にかかった事が無いものだったので
聞いてみたら、ブレンドしたタレだった模様。
今回は色々とテクいですね(笑)

レアチャーシューですが
牛は噛み切りにくいので、ゆっくりと
豚はスープに入れた方が、クチに入れたときの香りが良いです。
鶏はどっちでも


久しぶりに
美味しい牛骨白湯が食べれて満足でした(^O^)


夜の部は、18:00~22:00です
21時過ぎは危ういかもしれません




ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓






P.S.

SH3K3359
おんや!?(爆)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月24日 (日) | 編集 |
この日は、1軒目で
予定の物を食べれず不満足(笑)
そこで久しぶりに箕面へ
そう、


かわとー
らーめん川當さんです


SH3K3339
今年の夏限定麺は
毎年恒例の冷麺(翡翠麺使用)
(このPOPも三年目♪)
そして、冷やし担々麺です。
2麺は無理だったので


SH3K3340
冷やし担々麺(750円)

麺量多く、キリッとシメられた細麺



SH3K3341
オーソドックスな冷やし中華的なタレに
しっかり辛味をつけたひき肉が混じると
麺を喰わせる一杯になります

奇をてらわないオーソドックススタイルなのが
川當さんのチャームポイントですね(^O^)


SH3K3342
復活したはいいですが
メニューが多いのは大変でしょうに…
無くなった瞬間に
ゴネ出す人っているんですよね(; ̄3 ̄)

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 072-722-5135
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~25:00(日曜日は24:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : あり
        道路挟んで向かいの月極駐車場の「6番」がそうです
        (かっぱ寿司の隣の駐車場)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の
「らーめん川當」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー
5、五目汁そば+回鍋肉 
6:味噌ラーメン+唐揚げ
7:塩ラーメン+餃子
8:マーボー豆腐ラーメン
9:カレーラーメン+炒飯ハーフ
10:かき醤らーめん
11:辛かめん+ネギらーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月24日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)


ヒヤリンピック
残り、1週間になりました!
私は先日の約束を果たしに


SH3K1461
来夢来人さんへ


そう、先日大将が
言っていましたリベンジです。
リベンジ大いに結構
受けますよ何度でも♪


SH3K3320
と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~
(900円、麺300g)


「と→まと」は
「→」が「矢」なので「やまと」
そう、店主さんの苗字です。
某店主さんから、この謎を教えてもらいました(笑)


さて、
今回もつけ汁は
土台のしっかりしたトマト
そして注目のチーズは…


SH3K3321
をををををををを…!?

すんなり箸が入り
冷たくてもチーズが溶けていき


SH3K3322
こうなりました!

この状態で麺をつけると
ボディが増して


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


なるへそ
これを食べさせたかったわけですね。
しっかりとリベンジされてしまいました(笑)

そしてつけ汁が余ったため


SH3K3323
ライスダイブ!!

ご飯を入れると
少し温度が上がります。
冷たいままだと分かりにくいのかもしれませんが
温度が少しでも上がると
トマトを圧力鍋で炊いた効力
明らかに濃縮感のある果実味が顔を出し


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


トマトジュースともトマトソースとも違う
爽やかであるながら濃縮感のある味わい。
堪能させて頂きました!!(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月23日 (土) | 編集 |
食べ歩きなんて事をやっています身としては
食べたお店・何食べたくらいは
メモに書かないと忘れるときがあるんですね。
メモ書いていても、うっかりしてるときがあるんです。
まだ沖縄の話も高知の話も書いてません。
はい、後回しにしています。
そんななか


(((( ;゚Д゚)))やべぇぇぇ!!


ってくらいの、うっかりさんを
発動してしまったので
ささっと書いておきまする…(滝汗)
(スンマセンスンマセンスンマセン)

そのお店は


SH3K1974
らーめん 会さん

そう、定番の2.3が
2.7になっていたので食べていたのです


SH3K3117
詳細はこちら(見えるかな?)



SH3K3118
豚鶏節らーめん2.7(650円)

以前の物と比べると
明らかに違うのが「動物の一体感」

前のスープは
動物同士をブレンドして時間が立ってないような
印象を受けていましたが
これは動物の旨味や油に一体感が出た。

より濃厚まろやかさが増していて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


少しタレが濃くなった印象も出ましたが
これはおそらく、スープに丸みが出た分
タレが少し前に出てしまったのか?

ここがラーメンの面白いところです
どこかを進化させたら、次の命題がおのずと出てくる。
そしてさらなる高みへ登っていく。

ちなみに
毎日きちんと炊いてはるお店ですので
「今日のスープは特にいい!!」的な
炊いた本人が機嫌が良くなるくらいの物でしたら
凄まじくバッチリではないかと思います。


また、ラーメンの650円は
ひとつのボーダーラインだと思います

仕事の昼休憩時に食べるランチ
外で食べる方にとっては
この金額が上限って方は多いかと思います。

その650円のラーメンで
間違い無く「ハイコストパフォーマンス」を
出してらっしゃる貴重なお店ですね(^◇^)

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
2:あえ麺
3:濃厚味噌とんこつ(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)
4:あご煮干らーめん+後乗せ巾着(とまと)
5:つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月21日 (木) | 編集 |
SH3K3326
今月号の「マチゴト」



SH3K3327
「北摂麺大使⑧」で御紹介されたのは
なんと、あの弁慶さん


激しく驚きました!

マチゴトの発行日は6月14日
弁慶さんは6月26日で引退閉店される…

月間で発行されるものなのに
2週間続かないお話なんです。
普通の月刊誌でしたら「ネタにならない」と
即ボツになるではないでしょうか?

「マチゴト」はそうではない

地元で長年親しまれてきたお店へ
有終の美を飾っていただくべく
惜しげもなく目立つ場所にて掲載。

「マチゴト」は、ただの情報誌ではなく
地域に密着し、地域の事を思っている
貴重な新聞であり、情報源です。




もちろん、再訪させて頂きました


SH3K3034
弁慶さんへ

この日は友人と食べようと待ち合わせ
仕事で少し遅れる友人を待っていたら
奥様が「おでんでもいかがですか?」と仰るので
ふたつ頂いてみました。


SH3K3282
大根・牛すじ

何と素晴らしい和出汁の香り…
うどんでも使われている出汁に
おでんの味付けを加えたものだろうか。
大根は切りこみが入れてあり
芯まで味が染みていて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


前回うどんを頂いて
旨い旨いとは思っていましたが
おでんまでもが、ここまで美味しいのか…!

これでテンションが
急激に上がりました(爆)


SH3K3283
卵・ちくわ



SH3K3284


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!




た…





た…




卵LOVE!!(爆)



このタイミングで友人がやってきたのですが
もはや私は、おでんに釘付けでした(笑)


SH3K3285
厚揚げ・じゃがいも・蒟蒻


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この3つで、一番美味しかったのどれだと思います?
最初私は、じゃがいもかと思ってたんですが
じゃがいも以上に凄かったのが、なんと蒟蒻
味が染み込んでいながらも
引き締まった食感でサクサク
一体どちらのこんにゃくを使ってはるのか…!?


(もし行かれても
 おでんを数個しか食べれない。という方は
 「大根」→「卵」→「蒟蒻」
 で食べてみてください)


SH3K3287
友人はビールを飲み始め
(私は原付移動だったので、お茶…  泣)


SH3K3286
夜だけの1品物を食べた後


SH3K3293
本日の本命をお願いしました!


SH3K3288
ざるそば(780円+大盛??円)
(大盛代、いくらか忘れた…)


SH3K3289
奥様手打ちの煌く蕎麦


めんつゆに半分だけつけてすすり
まずは喉ごしを楽しむ。
存在感が素晴らしく
なまめかしく喉を流れる。

次のひとくちからは、噛んで楽しむ
期待を裏切るどころか
それ以上の深い味わいが駆け抜けて


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



粉…!




粉…!





粉が旨い!!!!!!



蕎麦粉は、小麦粉以上に大変な状況にあります。
この旨さは、蕎麦粉だけでなく
小麦粉の旨さも大! 激しく大!!

メジャー店で例えますと
天満の「電氣蕎麦」さんに似た
粉の旨さがございます。
(「電氣蕎麦」さんは食べた事があるのですが
 飲んでいたときだったので未レポ。再訪します)


このすさまじく美味しい蕎麦を前にしては
正直、薬味のネギもワサビも海苔も不要です。
蕎麦つゆに半分だけ浸した蕎麦を
ただひたすらに、すすり倒していたい…

少しずつ取って、すする…
ゆっくり噛みながら味わい
飲みこんだ後の余韻に浸っていたい…

すする音を響かせた後
周りの音が耳に入らないほど
自分のクチの中から広がる世界に
全神経を注いで楽しんでいたい…

時間は静かに流れゆく…
最後のひとくちで、ふっと我に帰る。

ラーメンとは違う楽しみ方が
そこにはございました。


当ブログに
蕎麦を入れようか悩んでいたのですが
結局入れてしまいました(笑)
そのキッカケとなった「弁慶」さんの蕎麦
これに匹敵するような
美味しい蕎麦に出会えますように。

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「弁慶」さんのレポ
1:肉うどん + ざるうどん

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年06月21日 (木) | 編集 |
SH3K3324
先月号の「マチゴト」
先月号です
スミマセンスミマセンスミマセン…


SH3K3325
「北摂麺大使⑦」で御紹介されたのは
伊丹の大前田さん


この号のあとに
「そーいや、まだ池田市が無いねぇ…」
とかいうツッコミが
入ったとか入らなかったとか…

とにもかくにも
久々に行ってみました


昼前田
らーめん つけ麺 大前田さんへ♪



SH3K3313
限定がいっぱい…
仕込みが大変でしょう
と言いつつも今回は
限定食べる気満々の来訪でした。


SH3K3314
知覧鶏笹身のひやかけ(800円)


おお…!
梅の酸味がきて
黒胡椒で引きしめた肉の旨味が
後からジワジワ来て


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


梅肉を入れているわけではなく
タレに梅を仕込んでおいて
その酸味と香りを活かしてはるんですね。

キュッとシメられた、やや細麺に
冷たいスープと、香り良い香味油が絡み
ズルズルすすれ
グイグイ飲めます。


SH3K3315
この笹身がまた面白い!

これ笹身なんですか?
って、一瞬思ってしまうほど
タタキにする事により味に軽い濃縮感を出してます。

そして温度!
タタキだったら周りが熱いように写真では見えますが
実際は、周りは冷たいスープの影響で冷たく
中央の赤い部分、はじめのうちは
まだ冷たさが浸透しておらず温かい。

これ、狙ってやってるんでしょうね(^◇^)オミゴト

そしてワンタンですが
ギュギュっと詰められた小さなタネ
噛んでみたら、凝縮した小籠包のような香りが
ふわりとクチの中に広がり
ワンタンの皮のつるっと感と合わせて
最後まで飽きさせない素晴らしいアクセントです。


(* ̄▽ ̄)ウマイッター!


さて、
運がいい事に席が埋まっていなかった為
2杯目をお願いしました。
お願いするのはやはり


SH3K3316
M・K(800円)

実は、レポこそ書いておりませんが
この前に来た時もM・K(前田・こってり)を食べていました。
これ、私の好みにベタピンです!

そーいや、今年の春くらいから
M・Kは数ヶ月提供されておりましたねぇ(ニヤリ)(←つまり…)


SH3K3317
昆布粉を混ぜた麺と割合は少なめの美味しい脂
そして脂分を凌ぐ強烈な鶏の出汁感が


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


麺とスープだけでもウメェェェェェって
叫ぶくらいの美味しさなのに
厚めのチャーシューが2枚ゴロンと!

そして、細切りメンマは
味醂を丁寧に含ませた味
これがスープによく合うし
小気味良い食感のアクセントがあって
これまた、たまりません!!


そのM・Kですが
「とある材料」(伏せておきますが)が手に入らなくて
提供をやめるとのこと…残念。
その材料、確かに人気がありそうだ。
手に入る事があったら、またやって欲しいものです。

本来ならM・Kは
「革命」と名付けたい素晴らしさなのですが
前田さん考案でないため、そうしておりません。
前田さんには是非とも(言うなれば)「ネオM・K」を
リリースいて頂く事を期待したいですね(笑)

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
  定休日 : 木曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
12:肉醤油

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月19日 (火) | 編集 |
池田市に「弁慶」さんというお店がある
1980年に開店されてから
32年も営業されているお店だ。

私が伊丹に住んでいたとき
こちらの前を何度も通っておきながら
特に気に留めることも無く
みつか坊主さんや、来夢来人さんへ向かっていました。

そんなとき
友人から「あそこはオススメ」的な話を聞いており
「今日はラーメンって気分じゃないな…」
というタイミングで、お伺いしてみました


SH3K3034
弁慶さん

初めてお伺いした時には
御主人が御一人でされておりました。
静かに飲んでらっしゃる方もいて
終始落ち着いた雰囲気を出されております。


SH3K3293
こちらがメニュー
「うどん」「そば」と書かれていない物は
うどんでも蕎麦でも両方できます。

少々肌寒い夜だったため
肉うどんをオーダー

すると御主人は
紙の箱から麺を出されました。
麺の形状を見て驚く。


(((( ;゚Д゚)))て…手打ち麺だ


そう、製麺機での自家製麺でなく
完全な手打ち麺…!

しかもそれを
年季の入った羽釜で茹で始め
しばらく頃合いを見てから
牛肉を取り出して調理を始める。

その牛肉は、薄くスラっとしており
どう見ても肉質の良さそうなもの
それを
ササっと火を入れて、
そのタイミングでうどんを上げて
出汁・具を乗せる。


(((( ;゚Д゚)))…!!


言葉を失いました。
なんて完璧な御仕事ぶり…!


SH3K3035
肉うどん(780円)


優しい和出汁で、ほっこり…
そして気になる手打ちうどんをすする。



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!




粉…!




粉…!





粉が旨い!!!!!!



なんて良い小麦を使ってらっしゃるんだ!!
小麦が高騰している中
こんな美味しい小麦をまた食べれるとは
どこのお店でも思っていなかっただけに
戦慄が走りました!

しかも、
表面の弾力感からコシに至るまで
粘り腰の雰囲気がモロに!!
これ、冷やしだと強烈なのでは!?

そして牛肉は
短時間しか火を入れていないために
牛肉の食感がしっかり楽しめるだけでなく
肉の旨味が剛速球に楽しめます!


こんな凄いうどんを
今まで見逃していたとは…_| ̄|○ フカク





後日再訪して
「冷やし」を食べてきました。


SH3K3292
ざるうどん(780円)

やはり想像は正しかった



ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



なんて凄まじい粘り腰!
モッチリ感から中央のコシ
そして粘りへと三段階で食感が楽しめる
素晴らしき銘麺!!

阪神間で例えるなら
昔の「ゆう庵」さんの
私が大好きだった粘り腰うどんに
さらに腰を加えたような印象。


SH3K3291
茹で加減も完璧!!
かえしは、
オーソドックスなものだっただけに
余計に麺の旨さがギラギラ光っています。



御主人のお話をうかがってみると
小麦の高騰については
特に気にせず営業されてるとのこと。

気にならない程の、
値上げではないはずなのに…

さらにお話をしていると


(((( ;゚Д゚)))6月26日で引退閉店!?


なんでも、御主人は71歳
70を超えたら閉めるつもりでいたそうですが
まだできそうだったので開けてらっしゃった。

ところが
御主人は大丈夫でも、奥様はそうもいかない。
御元気であっても、このままお店を続けるのは
正直お勧めできないとドクターストップが
かかってしまったそうです…


なんてこった………


今の私にできる事は
一人でも多くの方に、この銘麺を
お伝えする事くらいです。

さる御仁が仰っていたな
「いつまでも あると思うな 昭和の老舗」…か


ちなみに奥様は
蕎麦を手打ちされてらっしゃるとのことで
次回は、その蕎麦レポです!
(これまた、凄い蕎麦でした!!)

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年06月19日 (火) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



さぁ、2周目!
行けるとこまで行ってみよ!
まずはやはり


SH3K3123
みつか坊主さん

10日で作る担当を変えて3麺出し、
最後に表彰式を行うという非常に面白い試み


SH3K3308
12日~22日の担当は林さん




SH3K3309
サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(900円)

2月の「わくわく和え麺ろ~ど」の時に出た
「汁なし味噌担々麺」の夏バージョン?

冷たい、というより
軽く冷やしたくらいの温度
(挽き肉を考慮した?)

具は
ひき肉、茄子の炒め物、メンマ、ネギ
レアチャーシュー、大葉、ミョウガ、モヤシ
よーく混ぜて食べたら…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まず旨さが先に来る
味噌ダレの旨さ、ラー油の旨さ、麺の旨さ…おお?
2月の時と
だいぶ印象を変えてきましたね。

なんだろう…

食べていると気がついたのが
ラー油がしっかりかかっているにもかかわらず
食べた後口が非常にサッパリしている事!


SH3K3310
ラー油には、いつもと同じように
シナモンちっくな香りは満載なものの
辛味自体はかなり抑えられています。

タレの方には胡麻の香りも見え
香りと旨味に関しては前回くらい
そして辛味を抑えることで
「旨い&サッパリ!」を実現。

そして、味での違和感がなかった為
挽き肉・茄子の炒め物にも
同系色の味をつけていると思われます。
そのひき肉と茄子の触感が
野菜と上手く絡まり、たまりませんねぇ(^◇^)

後口がサッパリしているため
次のひとくちが、また旨い!


SH3K3311
ラストに、ごはん小を頂き
満足の1杯でした。


西さんとはまた違ったアプローチで
「旨い&サッパリ」を表現。
うーん、甲乙つけがたい!!

ちなみに23~28日は斉藤さん
丁度斉藤さんとお話しできたので


( ゚∀゚)本気でお願いします!
   ギャフンと言わせてやって下さい!



とイヂっておいた(笑)
本人は軽く笑ってはったが
たまには大人げない斉藤さんを
見てみたいものですね(爆)


んで、29.30日は
みつか坊主さん内の多数決で優勝した方の
冷麺が出てくるとのこと。

作り手が楽しくやってはるので
その楽しさが、こっちにも伝染しますね♪
この日の夜は、1杯で満足して帰りました。



再度書いておきますが


SH3K3125
6月から営業時間が変わっています
御注意くださいませ


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月17日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



はい、1周目ラスト~!
一周目ラストになったのは


SH3K3267
テラダ商店さん


この日は
2周年記念イベントの翌日だったため、
初めて見るガラガラ度
のんびりさせて頂くことにしました。


SH3K3269
柑橘3種の冷ぶっかけ

スープはキリッと冷えた和出汁
お高い鰹節が乗る
(うどんの領域では)御約束の一杯
柑橘は別皿の物も合わせて、
レモン、スダチ、柚子かな?

香味油が多くクチに付くので
先に麺を楽しんでから出汁を楽しむと丁度良い。

本当は別冊で鶏のタタキがついてくるはずが
それが無かったため、流石に残念
それがあれば、
後半の味わいと香りが変わってきただろうに…


SH3K3270
三元豚の焼き物が、
2周年記念価格で残っていたのでオーダー
肉肉しい赤身
切れと旨味ある脂身
双方美味しい一皿でした。


余談ですが
テラダさん・烈火さん双方食べられた方は気づかれたと思いますが、
同じ汁物冷やしでも明確な違いがあります。
テラダさんは、うどんからのアプローチ
烈火さんは、ラーメンとしてのアプローチ
両者何が違うか分かりますか?
この違いを楽しむのもオススメですよ(^O^)



SH3K3268
ささ、ひとまず1周しました。
「優勝杯」はどこの手に!!(爆)

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:00
         17:45~23:00
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)


過去の「実験酒場 てぐすね」さんのレポ
1:焼きそば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月17日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



少し深呼吸してました(笑)
なにせ、仕事と飲みが忙しくて…
ささ、続きを行ってみましょう!!
1周目、残るは2麺
まずは…


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

ニシキタは、酔っ払いこそ目につきにくいですが
学生のマナーが悪い事で、飲食店の間では有名なエリア
ラーメン・うどんの新規出店が無いのも、その為。
店内で待っていると、
どうしても学生さんに目が行ってしまう。

確かに学生さんは多いが
マナーの悪い方は見受けられない。

ただ今回目についたのは、3人連れの方が
ラーメンが目の前に来ているのに
ベラベラ話していて食べようとしない。
(話している人に遠慮しているからか)
これは、いくら言っている事が正しくても
待っている人たちから見れば「空気読め」ということになる。
(実際に良い事を言っていて、正直感心したのですが 笑)

学生を律するのは学生自身である。
なぜなら、諸氏は中高生ではなく大学生なのですから。
でもこれ気付ける人、少ないのよね…
多くの学生は、社会に出て思い知ることになる。
(今の日本はそれが普通なのかもしれない)


さて、本題へ参りましょう。
相変わらず限定麺のメニューを
店頭に出していないばっはさん(笑)
昨年の冷やしは「冷短調」
今年の冷やしは「ト長調」
なにか思いつくものがあったのだろうか…


SH3K3265
交響曲ト長調(850円)
(平日限定、1日10食のみ)



キリット冷えたスープ
軽くトロンとしていると思ったら
なんと
冷えた魚介スープと豆乳をブレンドしたもの。
(ト長調=豆乳)


SH3K3266
優しくまろやかな酸味と
魚介の利いた醤油ダレで一体感が出て
凄まじくボディのある
冷たいスープに仕上がっており


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


この酸味が曲者だ
余韻と強烈な「引き」をもたらす
引き金となっているのが、
このまろやかな酸味。
その酸味に続いて、後から後から
この味が脳裏によみがえってくる。

麺は中太麺ですが
この麺とスープだけでは少し飽きが出る
もう少し細い麺か
もう少し茹で時間を短くするか
どちらかだったのでしょうが
この限定のために違う麺を用意する必要性は無いし
「飽き」のことは、御本人も理解してるはず。

それを証拠に
具のボリュームが半端ない
これは
ひとくちごとに違う具を少しずつ取って
麺と一緒に食べる。
そうすると、飽きずに最後まで食べれるし
最後にはスープだけが残って
スープの余韻で最後を締めるという仕掛け

疲れ気味の方にとっては
元気が出る1杯になる事でしょう(^◇^)


…とお店を後にして
西宮北口のエスカレーターを登っていたら
急遽踵を返して
もう1杯「交響曲ト長調」を食べたくなりました。

こんな経験は
後にも先にも「拳」さんの限定でしか
味わった事が無い。
なんて恐るべき「引き」
あと2回は狙ってみよう。



P.S.
リンクさせて頂いている「カメレオン」さんが
味噌が入っているとのレポを挙げてらっしゃったので
後日聞いてみたら、
醤油ダレ+豆乳+味噌 とのことでした。
御見事…!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月13日 (水) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



ヒヤリンピック1周目も、残り3麺
たんろんさん、ばっはさん、テラダさん

和海さんの後だったので、
阪神沿線のたんろんさんに決定。
(ばっはさん・テラダさんは
 阪急沿線で行けるしね♪)


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3257
今回の冷やしは、鶏とベジポタで
トリーポッターとのこと

個人的には、このポスター
ヴォルデモートの顔が若松さん
というのが最高だったかなと…思ってみたり(爆)

今回は初の試みでセット価格
手間が多いからか、
アルバイトさんの動きが早い早い(^▽^;)



SH3K3258
まずは「サラダ」
シーチキンが乗ってるなぁ…
と思っていたら、リアルチキンでした(爆)
ドレッシングは
乾燥バジルの適度な香りと
酸味が柔らかい御手製ドレッシング
この酸味が食欲を増進させてくれます。
続いて出てきたのは「冷やしラーメン」


SH3K3259
トリーポッター(全部セットで990円)

冷たい鶏とベジポタが混ぜられ
スープはトロットロ
使ってる野菜はカボチャと玉ねぎですね
まるで「カボチャのヴィシソワーズ」
それに植物性ホイップ(生クリームじゃないですぞ♪)
がかけられていて、クルトンは食感のアクセント。

スープのベースが美味しく
ホイップが混じった時に
香りと味が上手く絡み合って


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


太麺は少し長めに茹でて
スープをしっかりと絡め取り
すするとズビズバ音を立てて心地よし。

SH3K3260
冷やしラーメンと一緒に出てきたのが「パンと具」
メンマ、鶏チャーシュー、ガーリックトースト
これの食べ方はいかようにでも♪

SH3K3261
最後に出てくるのは
「チョコレートババロア」
これにふたつの物を入れて
片方でも当てた方は、先着2人まで
お代990円が無料になります。
すでに1人当てたと
たんろんさんのブログに出ましたが
楽しみが減るので、見ませんでした。

いざ!勝負!!





・・・・・・・・・




分からん!!(爆)





な…何だこれは?
味では絶対わからんぞ!!
となると、食感で考えよう。

こうして連想した物を
携帯画面に打ち込み、若松さんに見せる。
ものの見事に撃沈!


敗れた…_| ̄|○


軽く凹んで帰路へ
帰って、たんろんブログを見たら
正解のひとつは「鶏白湯」
マジでぇぇぇぇぇぇ!!

私の攻め方は悪くなかったが
もっと単純に攻めればよかった…無念。
残る答えは、あとひとつ
誰か私のカタキを取っておくれ(泣)


それにしても
このセットで990円は
ボリューム的に凄いですね。
麺量が「並」でも
結構ハラパンパンになるので
大盛りを注文される方は
かなり腹をすかせて行ってみてくださいませ。


PS
ババロアクイズではなく
ベジポタクイズだったら
楽勝だったのにな…(笑)


※6月から、土曜・平日の営業時間が
 1時間短くなってます。御注意ください。


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月12日 (火) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



ヒヤリンピックって言葉も
そろそろ耳になじんできたでしょ?(爆)
次はこちら!


SH3K1519
らーめん専門 和海さんへ


昼は行列が凄いだろうが
夜はまだまだ開店前行列が少なめ
今はまだ狙い目、今はまだ…


SH3K3253
そんな和海さんの限定は…


SH3K3254
シソウメーノ(850円)


最初から麺とタレが混ぜられています
麺についたタレの香りを嗅ぐと
「バジルペースト!?」と
一瞬脳裏をかけるモノあり

実際には、バジルではなく大葉

となると、そう思わせた原因がほかにある
タレを再度嗅ぐ………ナッツだ。
タレをなめてみると粉チーズがふんだんに。

原因はこのふたつですね。
ナッツ類は、アーモンドとカシューナッツだろうか?
少々分かりにくい量に抑えられている。

今回、このタレに
非常にコストがかかっていそうです。

大葉、ナッツ類、粉チーズ、油をミキサーに
いや、ナッツオイルをつくって
冷ましてからミキサーにかけたのかな?
このタレのポイントは
大葉が「生」であるという事。
この豊潤な香りをうんでいる原因は
油だけではありません。


バジルペーストで例えますと
市販のバジルペーストと
イタリアンの手作りバジルペーストでは
香りとボディが全然違います。

その大きな違いは
市販品の方は長持ちさせるために
加熱殺菌しています。
その為、バジルそのものの風味は
結構飛んでしまっていて
ナッツ類・粉チーズに頼るところも大きいのですが
手作りのところは、基本「生バジル」。

美味しいイタリアン行くのがめんどい
とか思ってしまったフリーク諸氏は、
元町駅から北へ400mのところにある
「ペント」さんというお店へ行ってみてください。
そこに、
「国産無農薬生バジルのペースト」が売っています。
外国物専門店(外国物を得意とする店)においてある
外国のバジルペーストと比べてみると
その差は歴然で衝撃を受けます。
(その、生バジルペーストは流石に生のため
 開封前の賞味期限は4ヶ月ほどです)


少し話がそれましたが
和海さんの今回のタレは必見という事です(笑)
また
ナッツ類はしっかりあるものの
それが目立っているわけでもなく
大葉、ナッツ、粉チーズのバランスに
今回、非常に気を遣われた事でしょう。


話が前後っぽくなりましたが
この1杯は、麺とタレを混ぜてあるので
全体を混ぜる必要はありません。

麺は、太麺でタレがしっかり絡むので
そのまま麺を楽しみ
麺と野菜(水菜、赤玉ねぎ、カイワレ)を一緒に食べて楽しみ
麺と鶏チャーシューを
一緒に食べて楽しみましょう。


SH3K3255
鶏チャーシューの上に乗るのは梅肉
これが鶏チャーシューに合うし
麺と一緒に食べたら
タレがきゅっと引き締まって、これまた


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺を食べ終えてから


SH3K3256
ミニライス小(100円)を注文しライスダイブ
熱い御飯が入るのでタレの風味が前に出ますし
シソウメーノを食べた方のライスには
梅肉が乗りますので、混ぜて食べると美味しいです。

ただし、
麺を全部食べてからではなく
少し麺が残っている状態で入れるのがオススメ
それは単純に、残ったタレの量です。
麺を全部食べた後のタレの量だと
梅肉が前面に出てしまいますので
最後、ちょっとした「そばめし」感覚の方が
面白いかと存じます。


こちらも再度書いておきますと


SH3K3056
6月から、定休日が増え
夜の営業時間が1時間減ってます。
御注意くださいませ!!




らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~21:00
  定休日 : 月曜・第1・3・5火曜日
   席数 : 9席
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
12:和海じゃんきぃ
13:大漁!和海丸 (とことん魚介 和え麺コラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月12日 (火) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



私のヒヤリンピック1周目自体は
6月11日に終了(笑)
メダル発表は最終日だね(^◇^*)

さぁ、レポレポ♪
次の出番は


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん


SH3K3243
外の掲示板が
凄くよく目立ってますね!!

夜の9時40分ごろお伺いしたら
テーブル席は満席
しかも、定番スープが全部なくなって
「限定」と「ざる」しか残っていないという
恐るべき盛況ぶり…!
まずオーダーしたのは、やっぱり


SH3K3237
餃子(2人前、500円)

半分は、何もつけずにマッタリ食べ
残り半分は
自家製ラー油をチョコンとつけて頂く。
もう1人前でオーダーする事は無いだろう
そのうち3人前…4人前…と
増えていきそうな気はします(笑)

さて
太尊さんの限定麺は


SH3K3238
太尊のだしっ!(980円)

「だし」とは山形の名物
きゅうり・茄子・昆布・オクラ・大葉などを
ミリ単位で刻んで味付けした物
夏の健康食品であり、色々な物に合う。

太尊さんは、2月のイベント
「Smiles for MISO」でも
山形名物の油麩を使っており
実は山形にも御縁がある方


SH3K3239
その太尊さん御手製の「だしっ!」は
きゅうり・茄子・オクラ・ミョウガ
大葉・青唐辛子(辛さは抑えてある量)
その上に、クコの実の酢漬けを飾る

他の具は
白菜、キクラゲ、味玉、ネギ、チャーシュー
人参と大根の酢の物
そして、すっぽんの身!!

タレは
甘味と酸味を控えめにしてあるもの
全体を混ぜて食べると
「だし」のツルツル感が非常に心地よく
細麺と具を合わせて
あっという間に食べてしまえるほど
加速度を加えて食べられます。

ってか、この「だし」が
売って欲しいくらい
市販品よりも美味しくて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


暑さで食欲が無くなった方でも
これはビックリするくらい
するすると食べれると思います。
疲れ気味の方には、特にお勧めしたい一杯。
ってか
疲れてバテたり体調を崩す前に
これを食べて体調を整えるのがベストですよ(笑)


さて
私が食べ終わった時
店内にいるのは私一人だけで
お店が静かになったのと
10時を回ったのもあり…


SH3K3241
お・お・お・王子!!
半年ぶりぢゃないですか!!


すりすりしてくる王子

あれ?
なんか元気が無いな…

なぬ?
喧嘩して牙が一本折れた?(爆)


SH3K3242
おーよしよし
この下僕の膝の上で
心を癒されるが良いでしょう♪

まぁ、実際癒されているのは私なのですが(爆)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
28:塩すっぽんラーメン (春限定バージョン)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月11日 (月) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)





ぱーぱっからかぱー♪
  ぱーぱっからかぱー♪
    ぱーぱーーぱーー♪


テーマソングが
ノーゲストの店内に鳴り始める


(* ̄▽ ̄)あざーーす!


まるで、
先輩芸人のしょうも無いギャグを
受け流す若手芸人のようだった


SH3K1943
尼龍さん!



そんな尼龍さん
・Smiles for MISO
・とことん魚介和え麺コラボ
に続き、3回目のイベント
もう、色々な物を作りたくてたまらない御様子
今回は意気揚々と限定を出し始めたのですが


( ゚∀゚)どうして「甘夏」が入ってないんですか?


の一言で目が点になったという。

尼崎の夏だから「尼夏冷麺」なのですが
前回のイベントで

「とことん」=「底豚」

というギャグをかましてしまったため
今回もギャグをかましてくれると
お客さんは信じてくださったわけです
んで、
わざわざ甘夏を買いに行ったと



   ギャハハハハ。(゚^Д^゚ )゚。ナミダデル


流石にこれは
爆笑以外のリアクションが取れませんでした
少々噂になってたんですよ
甘夏乗せたって(笑)



SH3K3245
尼夏冷麺(900円)

具が凄いな…!
サニーレタス、水菜、パプリカ2種
刻み大葉、湯むきしたミニトマト、甘夏(爆)


SH3K3247
そして
よこわのタタキと貝柱の切り身
この魚介部分が、「鶏のタタキ」の時もあるし
ここを色々と仕入れによって変えるとのこと

軽く混ぜて食べ始めると
具の下から強烈な鰹オイルが
強烈な具のラインナップに
さらに付加価値を与える


SH3K3248
麺は太平打麺
魚介の利いたタレと鰹オイル
そして鮮やかな具の全てを受け止めて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


一気に食べたくなる衝動を抑えて
温玉を加えてみると、これまた美味しい!!
別皿に添えられた塩と梅肉
途中で変わるとのことでしたが、
私が食べた時は

・塩:藻塩
・梅肉:御実家のお母さんが漬けた梅を
    少量の蜂蜜などで伸ばしたもの

とのこと
よこわのタタキは、この梅肉にも合いますし
もちろん藻塩にも合います。


SH3K3246
そして甘夏は
結構固く冷凍してあるため
最後まで溶ける事はありません。

なので、無理して溶かすのではなく
最後のデザートとして食べるのが
一番オススメではないかと存じます(笑)


麺・タレ・香味油
これだけですでに万全なのですが
さらに手の込んだ具の数々で
素晴らしい一杯に仕上がってます。

浦尻店主、ノってきましたね!
1周目全部回ったら
具の別バージョンを食べに行かなくては!



SH3K3244
※再度書いておきますが
現在
昼営業が無くなって夜営業だけです
18:00~28:00(L.O.27:30)
御注意くださいませ。

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月10日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)
 


さぁさぁ、ヒヤリンピックレポ
どんどん行ってみましょう!!
続いては


SH3K1544
庄内の烈火さん


御存じの方も多いと思いますが
浮島店主は大阪出身ですが
山形で「八八」なるお店をされていました。

その山形と言えば
蕎麦処にしてラーメン処
B級グルメも多く
・芋煮カレーうどん
・冷たい肉そば(冷たいかけそば)
・鳥中華(蕎麦屋さんが作った中華そば)
・冷たいラーメン
など麺類が多く、朝ラー文化もある



SH3K3229
そんな烈火さんがイベント初参加!
しかも
冷やしラーメンのイベントに
参加されるわけですから
当然出てくるのは、
冷やしラーメンということになります。


SH3K3230
山形冷たいラーメン(700円)


ひとくちスープをすすって…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


なんて濃厚な出汁感!!
冷たいから感じにくいかもしれませんが
クチの中で広がる香りと味わい
そして、長く続く魚介の余韻が半端ありません!


SH3K3231
香味油は、色々手を加えておりますが
出汁感を邪魔する事が無いばかりか
麺をすすった時のインパクトのひとつになってナイス♪

スープは鶏よりも魚介の味が濃厚!
特に秋刀魚節の香りがふくよかで
非常に私好みの冷やしスープ(爆)

細かく刻んだネギが心地よく
麺をさらに加速させる!

面白いのがチャーシュー
冷たいチャーシューは脂身もあり
見た目では女性を敬遠させますが
脂はしっかりと抜けています。

これ、水と酒で蒸した「蒸し豚」とのこと
豚肉の味わいが、素直に引きだされ
これに梅肉を少しつけて食べたら
もう立派な酒のつまみだ(爆)

ゴクゴク飲めるスープ
鮮度の良いネギ
旨い蒸し豚

それらが揃っているのに
なぜか麺をすする手が止まらない!!

麺が…麺がもっと欲しい!!

いくら池村さんの
つるっとした細麺が美味しいとはいえ
麺をすする手が止まらないのは
麺とスープとのマッチングがバッチシだから!

麺を食べ終わって一息ついたら
なんと味玉だけ残っていた(笑)
途中で味玉を食べるのを忘れるくらい
夢中で麺をすすっていたという事か…

最後に味玉を食べ、スープを全汁
速攻、浮島店主に
「麺大盛(+150円) の設定をつくって欲しい」とお願い

それほどまでに
麺をすすらせる、魔力(引き)がある。


話をお伺いしたら
山形のオーソドックスな冷やしラーメンは
鶏だけのところが多いとのこと
それを魚介たっぷりの冷やしにしたのは
イベントだから
ラーメンフリークさんウケしそうなニュアンスを
入れた方が喜んでもらえるのでは?
とのお考えだったのですが…

浮島店主は
自店の常連にラーメンフリークが多いのを
あんまし自覚しておられませんね(爆)

烈火さんの常連さんは
ブロガーは正直少ないですが
違う媒体で書いている人や
なにも書いていなくても食べ歩き大好きな方が
他のお店と比べて多いんですよ。

他のお客さんがいてるとき
お顔を見たらすぐ分かる
この人は同類だな…と(爆)

なので、別にイベントだから
ということではなく、そのお考えで
結果的に常連さんにウケが良い物を
作っていたんですね。


ラーメンイベントを回っていると
ダークホース的なお店が必ず出てきますが
今回は間違いなく烈火さん!!
想像以上の冷やしラーメンでしたし
うどんフリークの方で
「ひやかけ」が大好きな方も
是非とも食べてほしい一杯です。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪


烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月10日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



ついに梅雨入りしましたが
例年並みの入り方でしたし
父の日は晴れたしで、
参加店の皆様は、ホッとされたのでは? (^_^)


さて、私のヒヤリンピック3麺目は



SH3K3123
みつか坊主さん


10日で作る担当を変えて3麺出し、
最後に表彰式を行うという非常に面白い試み
だが


SH3K3225
1日の提供杯数が「5食以上」というのが鬼すぎる(笑)

多くの参加店での提供杯数は1日10杯
月の営業日が25日だとすれば、提供杯数は250杯
2回食べる方がいてたとしても
200人位の方が楽しめる訳ですが、
みつか坊主さんの場合は、各麺最低40~50杯
3種類食べたがる方は、やはりいるでしょうから
多く見積もっても80人位の方しか楽しめない

参加店の中でも一二を争う人気店だけに、
限定麺を狙う事自体諦める方も多いことだろう。

ここだけ泣き所ですね
これが1日15杯だと全然変わってくるのですが、
1日5杯の限定と
1日15杯の限定とでは
内容はどうしても変わってきます。

前者は、手の込んだもの
後者は、力を抜いたもの

(力を抜く≠手を抜く)

ラーメンイベントに参加されるお店の
思惑は様々ですし
イベントを利用して、お店のためになる事を
思いっきりやっちゃうのが一番良いかと存じます。


イベントが終わった後で
余裕がある時に
アンコール的な扱いで
杯数を増やして出して頂きたいな…というのが
個人的な、お願いではあります。



さて、第一弾は西さん
その限定は本日10日まで
レポ遅くなってスマソ!!(爆)



SH3K3226
サッパリ! 冷やし味噌らーめん(900円)


味噌ダレは
定番赤味噌ラーメンの物と同じだろうか?
それにたっぷりの「とろろ」を合わせ
スープで少しのばした物
オクラのネバネバと、
大根おろしがトロトロ感を増す


SH3K3228
麺もツルツル感を増す(笑)

薄く切ったレアチャーシューが
これらを邪魔することなく
さらりと食べさせてくれます。
難しい事を考えずに食べれる1杯。


SH3K3227
この中にあって、新鮮なのが「出汁巻き卵」
その出汁巻き卵は
(塩分ではなく)出汁感が非常に強烈!!
これが
冷たいスープの中でアクセントを放ち


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


出汁巻き卵は
麺・スープと共に噛んでいると
クチの中でさらに風味を増すように感じる。
そしてこのアクセントが
最後まで飽きさせないポイントになっている。


これだけ「とろろ」を使っている物は
正直お得だと思いますし栄養価も高い。
なおかつ「また食べたい!」と思わせる。
(ここが重要かな)


サッパリ喰わせる
そして「旨い」と思わせる。

非常に難しいテーマを
斉藤さんは、斉藤さん自身・西さん・林さんに
化したのだと思います。

次の出番は、
「最強の弟子」こと、林さんだそうです
6月12日スタート!!



再度書いておきますが


SH3K3125
6月から営業時間が変わっています
御注意くださいませ


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月10日 (日) | 編集 |
味噌ラブな方から
「面白いお店がある」との情報あり。
場所を聞いて急行

池田駅を過ぎ、
大橋の交差点を過ぎ
200mくらい行ったところに…


SH3K3131
これか?


SH3K3130
家の庭にそびえるテントあり。
今までこれに気がつかなかったとは…

砂利の上に立っているだけあって
少し傾斜があって
椅子もテーブルも、ちと不安定(笑)
50代の七福神みたいな
優しいお顔の御主人が一人でやってます



SH3K3133
私が入店したら
やっとこさ暖簾を出すのんびりした方
オープンは沖縄タイムとのことです(笑)




SH3K3132
メニューは豊富、こりゃ飲みたくなるな(笑)

水は…旨い!
安心してオーダーいたしました。
まずは


SH3K3134
手作りギョーザ(250円)

御主人がフライパンで焼いていた餃子
食べてみたら


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




ほ・・・



ほ…



北摂三大餃子にノミネート!!



SH3K3135
結構肉肉しい餃子
その肉はホロホロで
脂に頼るこよなく肉の旨味だけで勝負できます。

ひとつの餃子を食べるにあたって
半分だけ何もつけずに食べ
残り半分は、酢醤油に軽くつけてクチの中へ


( ゚∀゚)これが250円は安い!!


御主人がおっしゃるには
なんと、塩麹を使ってるとのこと。
こちらの御主人、御出身が北海道で
自分で塩麹をつくって調理に使うのは
お手の物なんだそうです。

いきなり衝撃的な物が出てきました
続いては、お待ちかねの


SH3K3136
ラーメン(650円)

いい香りがします
スープは真面目に炊いてる味噌とんこつ
ただし、豚骨と言っても白湯ではなく
白濁するまで煮込んでいない清湯味噌です。

味噌ダレは、チャーシューを炊いたもの?
結構シンプルな味噌なんですが
少し甘味も加えて、豚の旨味が出ています。
チャーシューは肉質しっかり!

真面目にシンプルにって印象で
食べ進めていたのですが
驚いたのは高菜でした。
豚骨に高菜なので
つい、ありきたりな味を想像していたのですが…


(i゚∀゚)わ…和辛子!!


なんと、一味系の味ではなく
和辛子で味をつけていました。
これが、甘味とよく合うし
味を軽く引き締めて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


そのまま一気に完食させてくれました。
なんてオモロイ事を考えるお人なんや!
凄くよく合っていて美味しい的な感想を申し上げ
そこから長くお話しさせて頂きました。

なんでも最初は
「からし菜」を使いたかったらしいのですが
ラーメンに使うには高い食材…
そこで、食感が近めの高菜に
和辛子で味付けする事を思いついたそうです。



こちらの御主人今西さんは、
大阪市某所でリサイクルショップをやってる
○○さんなのですが
お店はしっかり回してくれる方がいてるので
自分はこの場所、(中道さんという方の庭)で
ラーメン作りをして楽しんではるとのこと。

SH3K3137
気になっていたのが屋号ですが
中道さんのお庭なので「なかみっつぁん」だそうです。
唐揚げも塩麹仕込みとのことでしたので
次回是非食べたいです!

なかみっつぁん
   住所 : 池田市新町10-11
   TEL :  なし
営業時間 : 20:00ごろ~27:30
  定休日 : 日曜日(7月末~8月末は、木曜日も休みです)
   席数 : 8席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月07日 (木) | 編集 |
現在行われている

みつか坊主×とっかりⅡ
    カレーうどんコラボ

その名も「とっかり坊主」

続いては


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

コラボ限定麺は
夕方からの提供なのでお間違えなく♪


SH3K3153
先日見て
これも気になってたんですよね~♪
ってことで、両方オーダー!


SH3K3154
カレーうどん(900円)


軽くとろみのついたスープは
スパイスから始まってスープ本体の旨味へ

「和」と同じく
チャーシューの端肉をミキサーにかけた
細切れの肉がさりげなく存在感を出し
ついつい飲ませるスープに仕上がっています。


SH3K3155
具にのるアサリと海老
海老はきっちり背ワタを取ってあり
さりげないアクセントになっている。

そう、麺を目立たせるためのアクセントに

肝心の麺は
スープがある種の味を抑えているために
麺そのものの味を、カレーの中にあっても楽しませ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


また食べたくなる
飽きないタイプのうカレーうどん
そう
ラーメン屋さんでありながら
うどん屋さん的なアプローチも
しっかりといてある素晴らしい一杯!!

今まで頂いた物は
どれも麺とスープのバランスまで
しっかりと考慮されたものばかり…


SH3K3157
ミニライスもついてくるのですが
その横におかれた「たくあん」が
素朴な味わいがあり
ザクザクの食感も嬉しいです!


SH3K3156
手作り春巻き(600円)

かなり太い春巻き
丁寧にカラリと揚げられ
その中身は
野菜ののみならず、竹輪なども入り
ボリューミーさに加えジューシー感まであって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


野菜も多く
これで600円は大満足のサイドメニューです!


最近、連食が多い私が
1食抜いて臨んだ日だったのに
とっかりⅡさんだけで大満足して
帰路につけたのも驚きでした!(笑)

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       17:30~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「一生懸麺 とっかりⅡ」さんのレポ
1:和+味噌ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月07日 (木) | 編集 |
へぇぇ…
6月から定休日を月曜に戻すんですか?

へぇぇ…
ポスターできた後に言いだして
ポスターは水曜って書いてるから
ネットで宣伝しとけって?

どうせ
休みが多かったり
昼休んで夜やったりとか
その逆だったりしてるんだからさぁ

もういっそのこと
定休日なんか定めずに…


不定休
にしろ!



扱いは、京都某店と同じ
「近所の方、お店あいてたら来てね♪」
って営業スタイルだけでいいんじゃね?


お店をやっている方も人間です
臨時休業をしなくてはならない時もあるでしょう。
ですがお店によって
こうも対応が違うのかと目が点になる。


阪神間のお店で
例を挙げてみましょう。

太尊さん・たんろんさんとかは、
自分でされている
ブログ、ミクシィ、ツィッターなどで
キッチリと告知をされる。

和海さん・ばっはさんは
自分がアナログであるために
人に連絡を入れてコミュでの告知をお願いしている
(それを見て、ツィートを出す方までいてる)

このあたりが普通でありましょう。
「良い例」という表現ではなく「普通」と書きました。
これが「普通」の対応です。


悪い対応を挙げると
・店頭に「臨時休業」の張り紙こそしているものの
 「申し訳ございません」の一言すら書いていない
・張り紙すらなく、人に告知願いを出す事すらも無い 

こういう事をするお店の原因は簡単だ
「その店主の食べ歩き経験が少なすぎるから」
だから、臨時休業を喰らった
お客さんの気持ちが分からない。

お客さんの気持ちを考えないお店・考えつかないお店
と言われても仕方のない現実。

お店始めて何年でしたっけ?
お客さんはわざわざ
お店に電話して、やってるかどうか
確認してから行かないといけないんですか?

ねぇ


SH3K2034
麺屋 巧さん



SH3K3148
現在イベントに参加されてますが
イベント限定麺狙いの方は
電話をした上で御来店がベストです。
(ベターではなくベスト)
他の参加店の店主さんも
こちらへ来られる時は
そうされてる方がいらっしゃいます。


さて
そんな「幻の冷やし」になりそうな
1杯をオーダーしました


SH3K3149
ひやひや(850円)


「ひやひや」…うどんの呼び名と同じく
麺もつけ汁も冷たいつけ麺
つけ汁はキリリと冷たく
麺は、やや冷たい程度にとどめる。


SH3K3150
麺は、やや太平打麺
しっかり茹でて、適度にシメる。


SH3K3152
器の底には水切りまで♪

つけ汁は鶏だ
鶏、ネギ、エリンギ
少し甘めの味で煮たものを
そのまま冷やして脂を取った。
そんなイメージのつけ汁

SH3K3151
しっかし、
えらい肉質のしっかりした鶏やな
…………………って、これ鴨か!!
ってことは、これ


( ゚∀゚)冷やし鴨葱つけ麺!!


脂に特徴のある鴨の脂を切ったつけ麺とは
なかなかに難しいテーマに取り組んだんですね…
鴨はしっかり炊いてあり
肉の旨味はつけ汁に濃縮
ネギとエリンギだけでなく
干し椎茸も少し入れて炊いたようなニュアンスがあります。

塩分は控えめなので
つけ汁にザブンとつけて食べてOKなつけ麺
小皿に入れた大根おろしを
途中から入れると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


大根のわずかな辛味が、糖分を抑えて
つけ汁の印象を変え
さらに大根おろしが麺にからんで
つけ汁をしっかりととらえるつけ麺に
酢橘の引き締めもバッチリで
楽しく完食できました。



とまぁ、このように
しっかりと頑張って
美味しい物を作る方なんです。

美味しい物を作れる方なのに
味以外のところで損してるよな…
いや
「損」ではなく「自業自得」なのですが…


麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜(表向き)
        実際は不定休
   席数 : 14席 
  駐車場 : なし
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン
境界線上の味噌 (Smiles for MISO 限定麺)
巧ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月06日 (水) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)


( ゚∀゚)ぱーっ♪ 
    ぱっぱからぱー♪
     ぱっぱからぱー♪ 
      ぱぱーーぱーーー♪

     
     ↑
(クリックしたら音が出ます。ちぅい♪)

6月はヲレの事を
タマランチと呼べぃ…いや呼ぶな!!(爆)
そんなノリで回り始めた
6月限定冷やし麺イベント「ヒヤリンピック」
今回の名付け親は某店店主だとか。

仕事が終わったら早々に行きたかったのですが
出発したのが夜8時過ぎていたため
もはやここからしかあるまい!
と1軒目に選んだのは


SH3K1461
来夢来人さん♪

今日もアットホームな
話し声と笑い声が飛び交います。


SH3K3144
今回の限定は、昨年末に
トマトを圧力鍋で煮込んで
別に作った塩ダレで合わせたという
驚異の「とまとつけ麺」の冷やし


SH3K3145
と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~(900円、麺300g)

「→」の理由が謎なのですが
いつもながらに美味しい


SH3K3146
三河屋さん特注麺に濃厚トマトが絡んで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


絶妙なのが塩加減!
タレそのものをまろやかに
塩分自体は少し控えめで
これで引き立つのは
麺の旨味・トマト旨味、
そして、具に入れたアスパラの旨味!


SH3K3147
アクセントにバジルの葉が…って、あれ?
大将? なにをそんなに悔しがってるんですか?
なんですと
冷たくてもとろけるチーズを作ったはずなのに
この日の夜営業の分のチーズが溶けない?


冷たくてもとろけるチーズって
面白い事考えましたね・・・(^∀^*)
ニマ


悔しがる大将を見て取り
奥さんがすかさずに
「また食べに来てやってください」とすぐさまフォロー

今回チーズは細かく箸で崩して食べました。
ベースだけでも美味しかったんですが
このチーズがとろけたら
冷たくてもインパクトを持たせた物になるのでしょう。


今のうちは
できるだけ昼を狙った方がいいのかな?

とは言っても
私が行ったのは6月1日初日
行かれて「もう完成してたよ!」って方は
アッツイレポをよろしこです♪

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月05日 (火) | 編集 |
いつまでなのかな?
6月10日まで?13日まで?
どっちかまでかは存じ上げないのですが
現在

みつか坊主×とっかりⅡ
    カレーうどんコラボ


が行われています。
その名も「とっかり坊主」
面白い試み!
是非行かねばなりません(^◇^)
ってなわけで、まずは



SH3K3123
みつか坊主さん


SH3K3124
限定5食はハードル高いですよ…
12日やったとしても
60人しか食べれないわけです。


SH3K3126
おや?

これを見た私は
早速、林さんをイヂることにした


( ゚∀゚)さぁどっち?ということは
   対決イベントと言う事ですか?



             いえいえいえ…(- -;)



おんや?
最近のイベントでは「自信あります!」と
胸を張って待ちかまえていた彼
今回は珍しく自信無さげで
「今の僕では、これが精一杯です」的な事をもらす。
調理を拝見する限り
非常にそそる出来になっているんですが、はてさて…


SH3K3127
特製カレーうどん 林SP(950円)

右下にある小皿は
後半に入れる為の自家製ラー油
「Gスパイス」使用かな?(笑)


スープを飲むと
めくるめく味わいがあり


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


マイルドなスパイスの中には
ココナッツ的な物も感じ
豆味噌(高いんだよ、これ…)の豆を噛んだら
ホンワカ味噌の風味が加わるという趣向

周りにかけられたクリーム
香りを嗅いでみるとバターの香りもしますが
それに加わって鼻をくすぐるのはアサリの香り。


クラムチャウダー♪( ̄▽ ̄*)


旨味をキュキュっと詰め込んだ
クラムチャウダーに
プリンプリンの海老の味までもが加わる

ブラックペッパーで風味を引き立て
肉の味をしっかり出したチャーシュー
ピーラーでむいたニンジンなど
先日の「?」の応用までも、ちりばめられる

まるで旨味の遊園地だ♪


SH3K3128
肝心のうどんは
なんと、池村製麺所さんの作
ラーメンの基準で言えば超極太ですが
関西讃岐うどんの基準で言えば、やや細麺

いくら池村さんの麺と言えど
このスープの中にあっては
完全に飲まれてしまっています。

そして、半分食べてから
自家製ラー油を投入
少し「とろみ」が収まって
段々味に慣れてくると
自然とスパイスが欲しくなってきます。
そこでスパイスを加えたわけです。


な・る・ほ・ど…


林さんの自身の無い理由が
ふたつ見えました。


①うどんが飲まれてしまっている事

関西に美味しいカレーうどんって結構あります。
スープが主役のラーメンと比べて
うどんと言うのは麺主役です。
その為、比較的シンプルな味わいのルゥが多いです。

シンプルにすることにより、
麺の味を邪魔しないという目的だけではなく
そのお店のうどんを飽きさせず、
何度も食べに来てもらう。という目的もあり
そこにこそ「カレーうどんの美学」があると感じます。

今まで林さんが作ってきたおいしいラーメンの数々
今まで私が食べた限りでは、
麺主役型はありませんでした。
これは彼の課題かもしれません。
将来独立をするという目標を掲げている彼にとって
定番として成り立つ、飽きさせないラーメン
と言うのは必須です。

…が、今回に関して言えば
みつか坊主さんに来られるお客さんは
多くの方が、スープに期待して来てはる事でしょうし
別によろしくないとは言えないでしょう。



②ラー油の存在

スパイスを加えたがる味になっているので
途中からスパイスを加える。
これにより、もっと味わいが増して夢中にさせる。
それが彼の思い描いた完成図だったように感じます。

ただ、彼自慢の自家製ラー油
花椒やシナモン的な香りもあり
より複雑味は出ますが
ルゥとラー油が上手く融合してくれない。
といったところではないでしょうか?

どんどん悩んでください♪

旨さの形というのは、ひとつではありません。
色々なタイプの旨さがある。
だから食ってのは楽しいのです。
今回のは、あくまでも形のひとつという事で(^◇^)

私の個人的な感想を言えば
今回のカレーうどん
全体的なボリュームを少し減らして
スパイス満載の
肉味噌を乗せた「ごはん」をセットで提供する。
という手はいかがかな…と

とか考えていたら


SH3K3129
「ごはん」を入れたくなって
たまらなくなったじゃないですか!!(爆)



そんな「みつか坊主」さん
現在、イベントダブルブッキング中(笑)



SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



みつか坊主さんの限定は
『サッパリ!』
夜限定5食以上
(日・祝は18時より提供開始)/ 900円


なんと
週ごとに作る担当を変えて
店内で順位を決めるそうです。

西さんあたりが、ガチでやってきそうで
非常に楽しみです(爆)


それから


SH3K3125
6月から営業時間が変わっています
御注意くださいませ


ポスター出来上がってから
こんな事を言い出したため
ポスターの修正が間に合わなかった模様です
こちらも御注意くださいませ(笑)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月03日 (日) | 編集 |
SH3K3119
なぬ?
麺を池村製麺所さんに切り替えた!?



その話を聞いて急行したのは


SH3K1544
庄内の烈火さん

全麺ではなく、細麺だけだそうです。
今、烈火さんで細麺を使っているのは

・中華そば
・塩ラーメン
・ざる中華

の3麺だけ
どれにしようか悩んでいたら
4麺目の存在が明らかに。
しかも裏メニュー?
面白そうなのでお願いしました。


SH3K3120
十割魚介 塩ラーメン(750円)

いい香りしますねぇ
秋刀魚節の香りがしっかりと♪
烈火さんの塩ダレは、かなり滑らかです。
その為、醤油ほど魚介を引き上げはしませんが
ストレートに楽しめます。

上に鶏油がかかってますが
秋刀魚オイルとかにしたら
強烈になりそうですね(^◇^)


SH3K3121
そして、何と言っても麺!

キッチリゆでられた麺が
スープをしっかりとらえるし
噛んでいると
麺の味わいも加わってくるので


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


難しい事を考えるまでも無く
シンプルにグイグイ食べさせる一杯でした♪


そんな烈火さん
ついにイベントに参加されました!



SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



烈火さんの限定は
『山形冷たいラーメン』 
1日限定10食 / 700円


烈火さんと言えば「山形」
山形と言えば「冷やしラーメン」
御当地B級グルメにも唄われる
本場山形の冷やしラーメンが楽しめるでしょう。
もちろん麺は、池村さんの細麺です
スープだけでなく、麺までも楽しみです!!


イベント参加店に池村さんの麺が増えてきましたね
麺屋棣鄂さんの麺は、通称「イケ麺」と呼ばれてますので
池村製麺所さんの麺は
通称「池メン」でいかがでしょうか?(笑)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月03日 (日) | 編集 |
仕事後に、原付で数時間かかりヤボ用があり
腹が減ったので、ここで休憩しました。


SH3K1943
尼龍さん!

近くにあったら
ホントにありがたいお店です。


SH3K1948
今日は、まだ食べていない
最後の定番を食べに来ました。



SH3K3082
牛煮込みラーメン 味噌(900円)

(牛煮込みラーメン 醤油は850円
 牛煮込みラーメン 味噌は+50円)

尼龍さんの味噌ダレは
一味も少し入れている影響からか
少し鋭角的なキレの良い味噌です。
それに、少し甘めに炊かれた牛すじが加わるため
ボディ&バランスが増して


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K3083
麺・牛煮込み共に食感から美味しく
このスープの中にあって
麺の素朴な旨味がしっかり出ているのが
とても印象的でした。

牛煮込みは
個人的に「醤油」よりも「味噌」がオススメです。




そんな尼龍さんは
6月のイベントにも参加されてます

SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



尼龍さんの限定は
『尼夏冷麺』
1日10食 / 900円


尼崎の夏と書いて「アマナツ」
「とことん魚介 和え麺コラボ」の
「ザマニ・パスタコ」は
阪神間のフリーク・店主共に大きな衝撃を与え
加えて、自店の名物焼酎「ざまに」の名を
大きく世間に知らしめました(爆)
まだまだ底が見えない浦尻店主の
アイデアの一端を楽しみにいたしましょう

あと、昼営業が無くなって夜営業だけです
18:00~28:00(L.O.27:30)
御注意くださいませ。

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年06月01日 (金) | 編集 |
SH3K3085
お手洗いにひっそりと置かれている
基本こういう物を
店内に飾るのを良しとしない。
それが小川さんのポリシー。

まぁさすがに置かないと悪いと思ったのか
店内ではなく、お手洗いになったわけですね。

この日はそんな



歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

気がついたらこの1杯の事を考えている自分がいる
「定期的に」「無性に」食べたくなる1杯。
関西のラーメン数あれど
ここまで思わせてくれる定番ラーメンは
まだまだ少ないと感じています。


SH3K3086
あっさり醤油らぁめん(650円)

まろやかな白湯に
ガッチリ利かせた魚介を合わせたスープ
この魚介の引きにいつもやられて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


(何度も書いているラーメンなので
 味の事は以前のレポをご参照ください)

相変わらず店内行列ができるほど人気
それでも落とす事の無い味。
夜の営業時間を2時間短縮されたため
前回来た時ほど、
小川さんに疲れの色は見えず
正直安心しました。

そんな「ばっは」さん
今日から始まるイベントに参加されてます。


SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



昨年の「冷やしラーメン 交響曲冷短調」は
素晴らしい1杯でした。
今回も期待しております!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

