~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月28日 (土) | 編集 |
127720567
4月3日から始まった、たんろんさん単独イベント
「汁 亡 遊 戯」


SH3K2783
そのラストがこれ!
ちなみに4月29日まで
明日まで



・・・・・・・・・


仕事が忙しいんだって!!(笑)


SH3K2784
カレーまぜそば(L,900円)


SH3K2785
よーく混ぜて食べれば…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


もうこれ
説明要らないでしょ?(爆)

皆様が想像している通り
見た目通りの旨さです。

写真左上に移る
激辛カレーオイルを混ぜれば
ホントに辛くなりますので(笑)
かけすぎに注意♪

もちろん


SH3K2786
ミニライス(50円)は必須


そして、
チーズトッピング(50円)があったり
はじめからニンニクを入れることも可能なのですが
これを食べた後
人と会う用事があったのでニンニクはやめておきました。

全部制覇した方
お疲れ様でした~ (^◇^)

私はこれで2年連続制覇
来年も楽しみにしております!

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月25日 (水) | 編集 |
新店情報です!!


ん?

私にしては珍しいですって?(笑)

確かに…
私は「コレクター」ではなく「リピーター」なので、
新店にあんまし興味を持っていません。

新店だけに、その店主さんが想い描く
100%の物は出てこない確率が高いし
周りが1回騒いで終わってしまうお店もあるし…
リンクして下さってる方や
マイミクさんのレポを拝見して、そこから行くときもある。

だが、このお店だけは
他の方に譲るわけにはいかなかったんです…(^▽^;)




4月24日にオープンした1軒のお店
それは、東淀川区役所の西隣にございました




SH3K2761
屋号は「麺亭なんぷぅ」



SH3K2764
メニューはこちら

小綺麗な店内
カウンターの下にあるティッシュ…
つけ麺の価格が790円…
サイドメニューにチャーハンと天津飯…




これで「ピン!」と来た方は
ある程度、阪神間のお店を回ってはる方でしょう。




そうです!!



SH3K2759
この「麺亭なんぷぅ」さんは!



SH3K2763
伊丹の麺屋巧さんを
開店以来支えてきた
「外間さん」が独立して
立ち上げられたお店なのです!!



おめでとうございます~!(^◇^)


しっかしここまで長かったなぁ…

外間さんは
昨年7月に麺屋巧さんを辞められ
そこからずっと物件を阪神間で探してはったのですが
御本人の希望を満たすところが無い…!
ずっとずっと探し続けて
ついに見つけた物件が、なんと上新庄!!
これはさすがに私も驚きました(笑)

外間さん自身も
住み慣れた兵庫を離れ、大阪へ。
心機一転を図っての出店となりました。



SH3K2764
麺屋巧さんを辞めはる前に
御本人に少し話を聞いていたのですが
目指しているのは「醤油と味噌のお店」
これが、凄く気になっていたんです。

つけ麺は醤油ベースとのことでしたので
初回は醤油にしました。
水はとても綺麗
清湯が美味しいだろうな…と思っていたら
面白い1杯が出てきました!


SH3K2766
しょう油ラーメン(650円)


な…なんと!!
清湯では無い!!

それを気にするよりも
香りが気になりました。

濃い…!!
香り濃いなぁ~!
動物も魚介もガッシガシに濃い。

その香りの通り味わいも
動物は豚メイン、魚介は数種
スープのみならず
タレにも味をしっかり含ませている(塩分は普通)


清湯が失敗して濁ったわけではなく
初めから濁らせることを前提に味を詰め込んだスープ

もちろん白湯化はしてません。

ただ濁っていて、食材の味がしないスープは
最近大阪を中心に出回っていますが
そんなものとは明らかに一線を画したこのスープ
名前が無いのもさみしい話…そこで


SH3K2767
白湯だの清湯だのに習って「濁湯」と名付けてみた(^◇^)

この濁湯スープ
結構煮詰まった香りがあります。
まぁ初日だし、お店の動きが安定すれば
出るところは出るし
引くところは引くだろう。

それでも、味が色々詰まっている部分は
決して変わりはしないはず。
その辺は外間さんだし、心配はしていない。

麺は、低加水太平打麺
麺屋棣鄂さんではないのは、すぐ分かる…
開化楼さんでもない…三河屋さん的な部分も無い…
でも関西だと、
この太さの低加水が作れるところは限られるし
池村さんが使いそうな小麦でも無い。

どこだろう?
これは流石に聞きました。
そしたらなんと「カネジン」さんでした!納得。
この濁湯の中でも
しっかりと存在感を放ってます。
これなら、つけ麺も美味しい事でしょう(^◇^)

具は
ナルト・ホウレンソウ
そして、結構分厚いチャーシューは
肉のしっかりした部分と
脂・皮のプルトロ感をもっており
噛みごたえのあるチャーシュー
肉増し、オススメです!

今日はハラパンで食べれなかったのですが
サイドメニューの天津飯・チャーハンも見逃せません。
特にチャーハンは
麺屋巧時代に「ソトマチャーハン」なる
ふたつ名がついておりましたし♪


次回は味噌を食べにくるとしましょう~!



SH3K2765
営業時間はこちらですが
まずは「朗報1」!!
4/25と5/2は休まず営業!
GWも全て営業!!
(最初の休みは5/9)






SH3K2762
そして「朗報2」!!
期間中、麺メニュー3品は
全て500円!!




阪神間フリーク諸氏も
行ってあげてね♪ヨロシコ♪( ̄▽ ̄)ゞ

麺亭なんぷぅ
   住所 : 大阪市東淀川区豊新2-11-30
   TEL : 06-6325-3036
営業時間 : 11:00~15:00(L.O. 14:30)
       18:00~23:00(L.O. 22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月23日 (月) | 編集 |
SH3K2634
4月は、こんな感じ♪


SH3K2632
実は月初早々に食べにいってはいたものの
友人知人らと飲んだ後で
団体での訪問だったため
正直味は「めさめさ旨いラーメン!」としか
分かりませんでした(爆)

その後、すぐに訪問する事が出来ず
気がつけば月末が見えてきて…慌てて行きました。



SH3K1519
らーめん専門 和海さん


SH3K2737
この日はこんな突発限定もあったんですが
もう私は味噌のことしか頭になし!


SH3K2738
山椒と生姜のみそらーめん(750円)




SH3K2739

レンゲを顔に近づけただけで
香りの彩りが素晴らしく


((:゚0゚))ふぉぉぉぉぉ!!


今回も、思わず手が止まります
秋刀魚節の香りはすぐ拾えました
(使うと聞いていたので)
だがそれだけではこんな凄い香りにはならない。
さらには、花椒と生姜の香りが入り混じり
たまらずスープをクチの中へ…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


たまらず、もう数クチほど
スープを飲む飲む飲む

定番スープが美味しくなったのもあります。
まろやかさ極まりない味噌ダレの旨さもあります。
香り豊かな香味油の影響もあります。

だが、真に恐るべきは
これだけ花椒と生姜の香りがしていながら
それらがクチに当たる事無く
下に過度の刺激を与えることなく
口内に香りを残して、喉の奥へ消えていく事…!!

(これのカラクリは分かったんですが、あえて書かないでおきます。
 気になる方は、食べに行ってみてください。)


香りと味で、どんどん足しているにもかかわらず
スープを飲んでも飲んでも飽きないバランス感覚。


( ゚∀゚)ウマイッター!!


あとは全て
水菜にしろメンマにしろ玉ねぎにしろ麺にしろ
全て、スープを飽きさせないようにするための
食感をふまえた仕掛け。

麺はやや高加水の中太麺
今回の麺について、物申している方の
言わんとしているところは分からんでも無いですが
ある程度の太さになったら
低加水の麺が作れないなどと平然と言ってしまう製麺屋さんに
問題があると私は考えます。

つまり、圧延か製麺をする時のローラーが
ある程度太い低加水だと耐えきれない、とか
そんな理由になると推察されますが
関西でも屈指の大手に、その設備が無いというのは
製麺屋さんとしての限界です。


そういえば
香味油の、もうひとつの要因
店主さんが見せてくれました。


え!?



○○○を○○して作ったぁぁぁ!?
(((( ;゚Д゚)))どがががががーん!!




も…もう一度言いましょう



(i゚∀゚)ウマイッター!!



それにしても和海さんは
ベーススープが美味しくなっているとはいえ
タレ・香味油・具や麺の食感などのバリエーション変化で
あまりにも多彩なラーメンを作っておられます。

今までの限定の中で
「似たような印象」なるものがひとつもありません。
特に味噌は
定番味噌・白味噌・ミソナゴミアーノ・そして今回の味噌
と来た訳ですが
今回の味噌は、何度も食べたくなるほど凄いバランスでした。
今回もやられたな~(汗)

体ポカポカでお店を後にしました(^◇^)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月20日 (金) | 編集 |
127720567
4月3日から始まった、たんろんさん単独イベント
「汁 亡 遊 戯」


SH3K2732
その第三弾はこれ!
ちなみに4月22日まで
つまり今度の日曜まで


今回は少し早かったぞ!!(笑)


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ

今回非常に楽しみにしていましたので
XL・ニンニク無しでオーダー


SH3K2733
ピザまぜそば(XL,1000円)


カルパス、ブラックオリーブ、マッシュルーム、ピーマン
玉ねぎ(熱は入れてる)、粉チーズ、ブラックペッパー
あぶった「とろけるチーズ」

タレと香味油の香りを混ぜるときに感じながらも
早く食べたくて仕方の無い衝動に駆られて
一心不乱に混ぜる・そして食べる!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


この味…


(((( ;゚Д゚)))ピザじゃん!!


っていうくらい
昨年の物よりもピザ感がUP!

熱を入れた玉ねぎと
炙ったとろけるチーズ、が変更点ですね

ピザじゃん!と言わしめることこそが
ピザそばの目的
もう、完璧に
「たんろんさん流のピザそば」を完成させましたね(^◇^)



SH3K2734
タンロンスコ

勢い良く入ってしまい
「しまった!!」と思ってしまうんですが
タバスコよりもマイルドな辛さであるため
大抵の方がセーフではないかと(笑)

途中からこれを入れると
味が引き締まるのでオススメです。



そしてこれも
食べておきました


SH3K2735
たんろんラーメン(650円)


SH3K2736
安定度が高まりました
タレが減っているため
以前のような塩分のインパクトこそないものの
クチの中を通るにあたって
ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐっと、鶏とタレの味が増して感じられ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


650円で、ここまでの鶏白湯は
なかなかお目にかかれる物ではありません。
今、たんろんさんで定番を食べるなら
たんろんラーメンがオススメです!

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月19日 (木) | 編集 |
この日は、昼に円町方面へ用事がありました。
久々に「しゃかりき」さんにでも行こうかとも思ったのですが
つけ麺好きの同行者が居てたため


正面
山麺二郎さんへ

私も影響されてか
完全にこれの気分でした


SH3K2696
つけめん(700円+大盛100円)



SH3K2695

麺ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

麺自体
小麦の素朴な味わいがあって
非常に美味しいのですが
特筆すべきは、麺の茹で加減!

しっかり茹でているため
写真で分かるほど
表面がキラっております。

これ、水切りが甘いわけではないですよ(笑)

うどんもラーメンの麺も
正確に茹でシメされた麺はこうなります。
茹でが短いと乾燥するし
シメが長いと、表面がふやけて
共にキラッとすることはありません。

そして
乾いた麺と違って
キチンと茹でシメされた麺は
つけ汁をしっかり絡めます。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


いつものことながら、
鶏も魚介もビシビシ利いているし
毎日でも食べれそうなほど
飽きさせる事の無い
直球な出汁感のつけ汁。
噛んでいると麺の味も加わってたまりません。

つけ麺を出すお店は数あれど
麺の茹でシメが正確にできているお店は
極端に少ないです。
ほとんどのお店が
つけ麺のスタイルを取っているだけで、つけ麺になっていない。

麺二郎さんは
非常に貴重なお店だと思います。

(最近御紹介したお店だったら
 拳さん・来夢来人さん・えぐちさん・ばっはさん
 などのお店でも、美味しいつけ麺の麺が食べれます)


また、
麺量がしっかりあるため
最後の方は少し薄まってくるかもしれません。
そのときは、
少し「つけ時間」を長くして食べるのも手です。


SH3K2697
そして、スープ割は
麺を食べ終わるタイミングを見計らって出てきます。
麺二郎さんくらいの
席数と客席厨房の距離感のお店で
これをして下さると、本当にうれしいです。

割スープ自体
そのまま飲めるほど出汁感がしっかりしているし
割ったら当然美味しいです。

昼の1時半を回っても
満席状態が止まる事はありません。
今日はタイミングが良く、すぐ入れ
とてもラッキーな日でした(^◇^)

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 9席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「山麺二郎」さんのレポ
1:塩らーめん
2:つけ麺
3:らーめん
4:塩らーめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月16日 (月) | 編集 |
SH3K2636
生まれて初めての津山行き。
のどかさと、昔ながらの町並みと
川から来る心地よい風が
ちょっとした小京都な雰囲気。


SH3K2635
駅前の観光所でゲット!

…でも、ロックしていたのは
やっぱりラーメン屋さん(笑)



津山駅から
10分も歩かない場所、商店街の中に
面白そうなお店がある事を
調べておりました。


SH3K2637
雑派(ZAPPA)さん


SH3K2638
外装、作り込んでるお店やな…と思っていたら


SH3K2639
中も凄かった!!


SH3K2641
メニューも面白い作り
水は綺麗で、クイクイ飲んでしまいます♪


SH3K2640
噂のらーめん・肉(900円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


率直な動物の出汁感
出汁を組み込んだのではなく
調味料を掛け合わせて作ったタレ
細くて素朴な味わいのある自家製麺
じんわりと肉の旨味が出てくるチャーシュー

それら全てにおいて
「手作りならではの味わい」
が、あふれています。

最近の関西で、このタイプは
見かけなくなったな…
ってかまさか
津山でこんな美味しいラーメンに出会えるとは!

ある種感動でした。
次いつ来れるか分かりませんが
また来たいと思います。

できたら1泊して
夜の雑派さんも見てみたいなぁ…






ちなみに
津山と言えば「津山ホルモンうどん」
雑派さんを出た後、1軒寄ってみました

…が、出てきたのはスーパーの茹でうどん

それをおかみさんが
大きな鉄板でうどん・野菜。ホルモンをを炒め
混ぜ合わせてタレをかけ炒めつけ
最後にソースだの花ガツオだのを盛りつける


SH3K2643
ホルモンうどん(800円)

うどんの食感…
どんなものかは想像つくでしょ?(汗)


SH3K2644
結局4時間半しか入れなかった津山
また来れるといいなぁ。



(ここからはちょっと余談)

次の目的地は姫路市
南西から岡山に回り込んで新幹線という手もあったのですが
南東方面に電車を乗り継いでも
そう時間が変わらないことから、そちらで行く事に

まずは「姫新線」(きしんせん)で
津山から佐用まで
そこから「智頭線」(ちずせん)で上郡まで


SH3K2645
この智頭線が面白い路線で
山に囲まれた閉鎖空間てきな村や町を通って行くのですが
その全てが見渡せるくらい高い位置にある線路


SH3K2646
なんか珍しい路線らしく
鉄道ヲタクの方(しかも女性)が
写真をバシャバシャ撮りまくっていました。

気持ちは良く分かるぞ(爆)


SH3K2647
ちなみにこんな電車
私はラヲタですが鉄ヲタではないので
近くで撮るのを失念していました(笑)


SH3K2648
そして、なんか絵になる上郡駅
反対車線に中学生が200人くらいいたのですが
案の定同じ電車でした、うるせーーー!(爆)


雑派(ZAPPA)
   住所 : 岡山県津山市京町47
   TEL : 0868-23-2223
営業時間 : ?~13:30(L.O)         
 定休日: ?
  駐車場: なし
  席数 : 30席くらい

※情報が不足しております
 御存じの方、教えてくださいませ・・・


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月15日 (日) | 編集 |
127720567
4月3日から始まった、たんろんさん単独イベント
「汁 亡 遊 戯」


SH3K2718
その第二弾はこれ!
ちなみに4月15日
つまり今日まで(笑)


二週連続遅いレポでスマソ!!!


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ

今週は激務&ゴルフだったため
今日しか行けず
明太子最終日でやっとこさの訪問だったんですよ… (-_-;)



SH3K2719
明太子まぜそば(M・800円)


混ぜると
こちらの定番「塩油そば」のような
魚介の香りが巻きあがってくる。

しっかり混ぜてみるものの
麺が少し乾いているのと
明太子クリームが重いので
全体的に「もっさりとした塊」になった(笑)

漫画で
パスタを両側からクルクルやって
ひとくちでパックンチョと
行ってしまうシーンがあるが
量次第ではそれができそうだ(爆)

味の方は
パスタと違う作り方の明太子クリームですよ
と唄いたいようですが、
もう少し「何これ?」と
興味を持ってもらえるようなインパクトだと
面白かったのかもしれない。

まぁ、遊び要素が強いイベントなので
今回の結果は
違う限定に活かされる事だろう。
こういうのは大抵
食べ手の分からないところで
「作り手の糧」となるもんだ。

ちなみに、クリーム&具の面で
正直単調になってしまうのは否めない。


ああ、サイズはMで十分です(爆)
でも少し足りなかったため、もう1麺



SH3K2720
つけ麺(並、750円)


SH3K2721
写真では少なそうに見えますが
つけ汁の中に、肉類はしっかり入ってますよ~


SH3K2722
スープ割は、美味しいですよ~


以上!!(爆)


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月15日 (日) | 編集 |
SH3K2714
4月12日に発行された
今号のマチゴト



SH3K2716
北摂麺大使、6番目登場は
ついに初のうどん屋さん
しかもあの

おぉとぉこだったぁら ひとつに賭けるぅぅ♪ の世代だね
銭形さん

こちらに来たら
やっぱこれを食べたくなるんですよね~!


SH3K2416
キーマカレーうどん(1000円+小ライス100円)


相変わらずクミンをはじめとした
スパイスの香りが心地良うですねぇ♪

うどんはエッジのしっかりしたもので
力強い食感がありますが
驚くのはやはり茹で加減!

太いのでしっかり茹でないといけませんし
カレーに合わせるわけですから
茹でたうどんの水分を出しても行けません。
この両方をキッチリされるところに
合田店主の「業」の一端が見えます。


両者合わせれば
味も食感もたまらないカレー和え麺!
ひき肉と麺の合わさった食感は
特に最高です!


SH3K2417
うどんを食べ終わったら
残ったカレーをライスに乗せて
美味しく完食!

疲れた夜には
非常にうれしい癒しの一杯
服部駅から近いので、是非(^◇^)

銭形
   住所 : 大阪府豊中市服部西町2ー2ー21
電話番号 : 06-6862-9090
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00(l.o.21:30)
  席数 : 1階:23席+2階:御座敷30席(うどんすき専用)
 駐車場 : 向かいに2台 
 定休日 : 水曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「銭形」さんのレポ

1:キーマカレーうどん
2:和風ちゃんぽん (巡礼:十番札所)


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2012年04月15日 (日) | 編集 |
あーーーーっ、しまった!!
UPするの忘れてました!!



SH3K2713
「前号」のマチゴトです!


SH3K2715
北摂麺大使
5番目の登場はこちらでした!


自家製麺・濃厚な豚骨に挑戦したい…
お待ちしておりますよ♪


珍しく外観が
麺屋えぐちさん


前回中華そばだったから
今回は


SH3K2385
つけそば 特盛(950円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



SH3K2386
えぐちさんの麺には、
いつもやられてしまいます。
麺の味自体は、飛び上るほどではないのですが
茹で方がピカイチに凄い。

「モチモチ感」「弾力」
きっと多くの方が、この言葉を使ったでしょうが
「歯で感じる旨さ」
これにいつもやられてしまうんです。

似たような麺を使っているお店は多いと思いますが
ここまで丁寧に茹でて
麺の利点を活かしているお店はそうそうない。
製麺屋さんが、満面の笑みを浮かべる「茹で・シメ加減」

そして、
分かりやすくしっかりとした味の鶏魚介なつけ汁は
難しい事を考えさせる事も無く、ストレートに旨い。
これは、食材の使っている量です。
食材の種類が多かろうと少なかろうと
結局、第一に左右するのは食材の総量ですね。


麺の弾力+つけ汁の旨さ=多大なる満足感


「麺の旨さ+麺を活かすつけ汁+バランス」ってのが
個人的に大好きなんですが
前者の方が、明らかに万人ウケします。

麺の茹でシメが出来ていないお店は
「つけ汁の旨さ=満足」だけです。
それはそれなんでしょうが
えぐちさんは、
「旨さ」を色々な角度からとらえてはるのが
良く分かる1杯ではないだろうか、と感じます。


つけ汁が残ったので、スープ割をお願いしたのですが
こちらのスープ割は
つけ汁を半分捨てて、スープを注ぐ手法だというのを
すっかり失念しておりまして


黒子の○カ!
黒子の○カ!
黒子の○カ!


と、我が額を
地面に打ち付けたい気分で
お店を後にしました(爆)


そこで
1ヶ月ちょい後になりましたが



SH3K2689
リベーーーーーンジ!!



SH3K2690
つけそば 大盛(850円)
昼のライス(100円)



SH3K2691
この日は前回以上に
麺・つけ汁共に素晴らしい精度で


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺を全て食べ終わった後
今度は誤る事無く


SH3K2692
まずは飯割にして~♪
御飯を全部食べたら
丁度いい具合に、つけ汁が減っているので~♪


SH3K2693
スープ割にしてもらいました(^◇^)


とても気持ちよい昼でした。


麺屋えぐち
   住所 : 大阪府吹田市江坂町1-4-20
   TEL : 06-6338-0077
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~23:00
   (日・祝) 11:00~22:00 (全て、スープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)、第3火曜
   席数 : 8席
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺屋えぐち」さんのレポ
1:中華そば
2:つけそば
3:中華そば


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月13日 (金) | 編集 |
「今月の限定、食べてへんやろ」
   「いや、お前先行けや」
     「いやいやお前が先に」

的な空気を
ビンビン感じるっつーの!(爆)



SH3K1461
来夢来人さんへ♪


SH3K2684
まぁ、今月はこれだからなぁ…
すっぽんラーメン太尊さんで
この価格のモンは、もう慣れっこですよ。はい。



SH3K2685
黄金フカヒレつけ麺(1400円)

ををを!
綺麗な色ですね~♪

と思っていたら、
大将が満面の笑みで


いやー、
ホントはサフラン使いたかったんですが
値段調べたら、
とんでもない価格になるんで~…( ̄▽ ̄*)



んなもん調べなくても
無理ってわかるでしょぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))んがぁぁぁぁ!!



こわいわー…
「赤じゃないかも」とか
カケラたりでも思った食材は
バンバン使いそうで、こわいわー(汗)



さて、

麺はいつも通りの特注麺
何度食べても飽きない旨さ


SH3K2686

紅花で綺麗な色になったつけ汁は、
上の香味油以外は脂っ気が一切なく、
澄んだ出汁感が楽しめます。

要らん「脂」は使わない
こそこそ、来夢来人さんのカラーのひとつです

コラーゲンは出ているものの
もちろんそれだけでは
つけ汁としては弱くなるため
片栗でとろみをつけて
麺にからみやすくしております。

こういう片栗粉の使い方は好きですね♪

片栗粉無しで、
細麺のつけ麺にする手もあったと思うんですが
こちらの太麺は、来夢来人さんのアイデンティティ
この麺でのつけ麺となると、
とろみをつけた方が良いです。


SH3K2687
その綺麗なつけ汁を探ると
大ぶりのフカヒレがゴロゴロ!

フカヒレなので
優しく持たないと、ボロッと崩れます。
クチに頬張り、舌で崩せるくらいの「とろけ方」

クチの中で崩れた時に
しっかりとフカヒレの風味を放ちながら
ホロホロホロホロと、とろけていく…


(///∇//)ほわぁぁぁぁぁん


いいですねぇ~♪
このフカヒレ食べたら
世間でよくあふれているフカヒレが
いかに風味の無いスカスカなモンだという事が
良く分かると思いますよ(笑)


さぁみんな、突撃せよ!!(爆)



来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月10日 (火) | 編集 |
今日は昼のんびりして
夜に全力を注ぎました!
そう


SH3K0757
拳ラーメンさん

18:10に来てみれば外待ち10人
私の後に、すぐ10人続く。
「これまぜ」ってだけで
内容が何か、皆知らないはずなのに
まーまー、よぅけ集まる事集まる事(^▽^;)


ajitoさんの
「コレまぜ(コレまぜてみっ)」の
もっとも正確なレポを書かれているのは、
この方かな?
ようは、
生クリームなど乳製品を入れることなく
混ぜたらカルボナーラになっちゃった♪ って和え麺
(イタリアは、生クリーム入れないのが普通なんですってね)

私も一度食べた事がありますが
「え?なんで? なんでなんで?」
ってくらい、最初の見た目から
混ぜれば混ぜるほどカルボナーラになってしまった
非常に楽しい驚きと美味しさをもたらす1杯でした。


SH3K2674
その楽しみは後で置いておくとして
先に食べたのは4月の限定


SH3K2675
春蛤の桜ラーメン(850円)


強!烈!
飲んだ瞬間にヨダレが濁濁出てくるほど
「濃厚」を超える「強烈」な蛤の出汁感
アサリの酒蒸しの汁なんてメではないくらい
あまりにも強烈な蛤。

食材を唄って「ただ使っているだけ」
というのはいくらでも見かけるが
このスープは「利いている」と誰しもに
ひとくちで納得せしめるほど


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

具はメンマ・塩釜チャーシューの他に
白髪ネギをまとめたものと
こごみをサッとあしらえる。
チャーシューの上には
桜の花の塩漬で作った「桜オイル」(塩辛くない)

白髪ねぎは少しずつ取って麺にからませる
こごみは半分食べてからアクセントに頂く。


SH3K2676
そして、
それまで溶かさずに我慢していた「桜オイル」
これを溶かすと
ふわっとサクラの香りが広がり
口の中を支配していた蛤を
ふっと緩め、桜と喧嘩せず一歩引かせる絶妙度!

まるで舞台が
「浜辺」から「海辺の町並み」へ
一瞬にして変わってしまったかのような
驚くほど鮮やかな一手!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


「香味油はスープの力を増すブースター」
つまり、コクを与える物の認識ですが
それだけにとどまらず
美味しさをとどめたまま
雅なる変化をもたらす…

こんな香味油の使い方をする作り手が
関西探して他にいるだろうか?
お金をかけまくっているであろう蛤に
固執することなく1歩引かせるなんて手を
打つ人がほかにいるだろうか?

いつも「ウマイッタ」な拳さんですが
もう、諸手のお手上げ…

色々なジャンルで
楽しませてくれる拳さんですが
こういうのを味わうたびに
やはり、こちらの真骨頂は清湯だなと
しみじみ思うのでありました。

限定は嫌いとお考えの方にも
これだけは食べておいてほしい。
この香味油の使い方は
きっと凄く印象に残るでしょうから…




SH3K2678
さぁ、次はいよいよ


SH3K2679
これ混ぜてみっ!(800円)


ゴージャスですね
混ぜにくいですね(爆)
やっとこさ混ぜて頂くと


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


…が、カルボナーラまではいかない
同系色なのですが
「これ、カルボナーラやん!!」的な
感想を持った方は少なかったかもしれない。

ajitoさんのは
もっとベジポタ・背脂・ニンニクの量が
もっと多かったような気がするが
それ以前にあちらは
麺の存在感が少々弱かった為
タレに集中しやすいという点があったように思う。

拳さんは
具の野菜、ベーコン、ジャガイモなど
麺のみならず具の旨さも光ってしまうため
なおさらだったかもしれない。


SH3K2680
まぁ、写真にまごついて
混ぜるのが少し遅くなったのもありましたが(笑)
あくまでも
麺・具・タレが美味しく
ブラックペッパーが全体をまとめ引き締めた
美味しい和え麺。

まぁ、拳さんが作ると
どうしても「上品な美味しさ」が前に来るため
ジャンキーなajitoさんと同じ物はできない。
だがそれは、両者の個性でありカラーであり
お客さんをひきつけてやまない部分であったりするわけだから
私的には「これもまた美味しい」と思いました。

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
95:なごみ家カレーライス(拳ラーメン1周年記念)+汁無し担々麺・辛口
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月08日 (日) | 編集 |
テラダ商店さん、店内改装の関係で
しばらく昼営業は土日だけだったのですが
先月末から、平日昼営業復活しています!!



今回は、テラダさんの
もうひとつの名物へ行ってみました。


SH3K0011
普段のテラダ商店さんは
こんな感じですが



SH3K2618
火曜夜・水曜夜だけ
実験酒場 てぐすねになっています。


ちなみに
寺田店主がお店を回しているわけではありません
この2夜だけ、彼はお休み…

女性店長がお店を回してはるので
男女問わずお気軽に行ってみてくださいませ。


さて、そんな私は


SH3K2620
黒島美人の水割り(400円?)
ひとり、はんせ~い♪


SH3K2619
メニューはこんな感じ
全体的に安いですね…!

焼酎飲みながらなので
これを選んでみました。


SH3K2621
ゴーヤ炒め(390円)

面白い食感です。
ゴーヤに軽く熱を入れ
半熟に炒めた卵の上に乗せ
まとめてからブラックペッパー

そして、量が多い♪
うん、次はだれかと飲みに来よう(爆)



さて、本日のメイン
上記のメニューには書いてませんが
これがあるのです。


SH3K2622
焼きそば(750円)


麺屋棣鄂さんの麺を使った焼きそば!!

脂粕の脂を上手く使い・炒めた野菜に
麺を入れ、ソースタレを入れて焼きつけた
ただそれだけかもしれないが
ジャンルで言えば、焼きそばも和え麺の部類
つまり…


SH3K2623
麺が命!!

一気に強く持ち上げても
決してちぎれる事の無い中太縮れ麺

しっかり味がついていても
その味付けに決して負けない中太縮れ麺

ただでさえしっかりした量なのに
麺の噛む回数の多さゆえに
満腹感を多大に与えてくれる中太縮れ麺


これを知ってしまったら
市販の茹で焼きそばでは
我慢できなくなる事でしょう。
麺が弱すぎるから…

そう、
本物のうどんを食べた方が
市販のゆでうどんに我慢できなくなるように…

そんな1麺です

麺料理はどこまで行っても
麺が大事であるという事を
再認識させてくれます。

結構ハラパソで完食したら


SH3K2624
おおおおお!!
これ「ぴすぷ」のお皿じゃないですか!!


※テラダさんが、以前同じ場所でされていた「うどん」店
 第一回関西讃岐うどん巡礼店に選ばれた事もある。

この名物焼きそば
一度食べに来る価値はありますよ♪

関西で焼きそばフリークさんが
居てるのかどうかは存じませんが
もしいらっしゃったら、ここはオススメです(^◇^)

実験酒場 てぐすね
(火曜夜・水曜夜だけ営業)

   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6 (テラダ商店さん)
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 17:45~23:00(L.O)
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺
7:NIEVANA(Smiles for MISO限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月08日 (日) | 編集 |
127720567
4月3日から始まった、たんろんさん単独イベント
「汁 亡 遊 戯」





127720552
その第一弾はこれ!
ちなみに4月8日
つまり今日まで(笑)


さぁ、とっとと
行っておきましょう!


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ

私は初日に行ったのですが
あまりにも寒い日にもかかわらず
店内は満席で
ほとんどの方が、これを注文しておりました


SH3K2615
香港まぜそば(L、900円)

野菜結構乗ってますね
キャベツをフライパンで炒める
若松さんの姿が新鮮でした(^▽^*)

キャベツ・人参・キクラゲ・
ニラ・チャーシュー


……おや?(・_・ )



SH3K2616
牡蠣まで入ってる♪

混ぜると
乾物の香りまで湧きあがってくるし
ストレートに旨味から入ってそのまま奥まで
まるで旨味のレーザービーム!

味をガンガン足しているにもかかわらず
麺が全て受け止めていて (←ここ重要)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


文句なしの旨さでした。
近くにお店があったら
2回は食べに行っていた事でしょう…


SH3K2617
最後にミニライスを投入して完食
満足させて頂きました(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月07日 (土) | 編集 |
昨年から「激動」と呼べる状態になった「ばっは」さん
臨時休業だの営業情報だの
色々と動きが出るようになったのに
それを知らせる場所が無い。
これは少々不便だな…と思い

コミュニティ作りました!!
西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ただし、売り切れ情報は
まだまだ速報で出せてないので
その辺は、御勘弁を…



さて、この日はそんな


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

SH3K2609
夜のメニュー

SH3K2610
昼のメニュー


定番をブログに書くのは
久々のような気がするので
メニュー写真はっつけておきまする。

ってか、「つけ麺・小」が出てるんですね
麺50g減らしただけなのに
100円ダウンってやりすきでしょ…
750~780円が妥当なラインですって (-_-;)モットモウケテ

今回は


SH3K2611
つけ麺・大(900円)


SH3K2612
麺は、ホントよく茹でてます。
麺屋棣鄂さんの麺で、
つけ麺を出しているお店で
「キチンと茹でる」「短いシメ時間で仕上げる」
これをキチンとやっているお店は
正直少ないと感じています。
(ばっはさん以外だと、拳さん・軍団さんなど)

茹で時間が短い麺に比べ
しっかり茹でた麺は
つけ汁を良く絡めてくれます。

ばら海苔が覆う「つけ汁」につけると
魚介の香りを放ちながら
心地よくするっと入る麺がとっても


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ばっはさんのスープは
和出汁と動物出汁があり
和出汁が多いほうが「あっさり」
動物出汁が多いほうが「濃旨」
以前のつけ麺は、「濃旨」よりであったと記憶してますが
今回頂いたつけ麺は
どっち寄りとも言えないバランス。

つけ麺はつけ麺でカラーが出た

そんな感想を述べると
まさにそこを狙っていたようで
定番の3本柱の1柱として、
確立させたかったそうです。

動物も魚介も適度に利かせながら
タレが旨くベースを持ち上げる。
これは毎日食べれるつけ麺ですね。

「大」にして正解でした。
心おきなくザブザブつけて
ズルズルすすって食べれるつけ麺。

そんな小川さん
どんどん風格が出てきてます。
にもかかわらず
「俺が俺が」的なものが一切見えないところに
多くの方が好感を持ち、この行列を生むのでしょう。


SH3K2613
から揚げ(350円)も久々に
それゆえ小川さんが
「今回は珍しい組み合わせですね…」と即ツッコミ(笑)


SH3K2614
もちろん割スープ
以前より香りが抑えられた分
味の土台に厚味が出ています。

割スープだけで飲めるほどの濃厚出汁
うどん好きの方も
この割スープには、やられてしまう事でしょう(^◇^)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~0:00
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 14席
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月07日 (土) | 編集 |
尼龍さんが限定を出した!

2月の「尼龍辛味噌一号」以来になる
第二段の限定ですね♪

今の尼龍さんは
昼が特にのんびり食べれますので
昼龍(笑)へ参りました


SH3K2534
尼龍さん


SH3K2587
昼のメニューは
先日レポにあげさせて頂いたとおりです。

ですが今回は、これが店頭に出ておりました!


SH3K2586
チーパイタン♪



SH3K2588
濃厚鶏白湯らーめん(750円)

綺麗な色ですね~
スープを沸かしているとき
鶏の香りが、たまりませんでした!
そんな香りが
期待を裏切るわけは無く…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


作り方を見ていたら
プルンプルンになった鶏白湯を沸かし
定番スープと合わせていた

これにより
出汁感重視の滑らか白湯になるし
動物の掛け合わせで深味が出る。
滑らか白湯にすることにより
麺・具の味がしっかり表面化します。


SH3K2589
麺!

池村さんの麺は今日もイケてますね!!
尼龍さんの茹で方がバッチリなのもありますが
麺を噛むことにより
麺の味わいがスープの味と混ざって…ウマーイ♪(^◇^)

鶏チャーシューの素朴な味わいも同様に
しろ菜とゴマの食感アクセントも見逃せません。


白湯と言えば
ドロドロを良しとする方が多いと思いますが
あえてドロドロにしない事で
色々な部分の良さを光らせる旨さもある。

旨さの形はひとつではありません
その楽しみ方が
自分の中で増えれば増えるほど
「美味しい・楽しい」と思えるものが
もっともっと増えてくるんだと私は思います。


今回の限定
いつまでやるかはまだ未定だそうですが
4月下旬くらいまでは
いける事でしょう。

そのあたりの情報を、色々ゲットしたい方は
尼龍さん応援&最新情報ゲットに便利な
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」
へ是非とも入ってみてくださいませ~!!

     ↑
(クリックしたら飛びます)


尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 12:00~14:00(L.O.13:00)
       18:00~25:00(L.O.24:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月07日 (土) | 編集 |
「しぇからしか」
それは、阪神間の豚骨好きなら
知らぬ者がいないお店

強烈な骨感がありながらも
「アレ」をしっかり使っているため
個人的には正直興味がありません。
(何度か食べに行った事がありますが)

最近では
ブログコメ・ミクシィなどで
質が良くなくなった的な文面を拝見しますが
そんな皆様は気がついてらっしゃるでしょうか?
しぇからしかさんが
ずーーーーーっと値上げをされていない事に。

イラク情勢が不安定になった時に
食品のほとんどが値上げになりました。
昨年は、小麦の大幅な値上げがありました。

にもかかわらず値上げをしていない
あんな安いラーメンなのに。

影で努力をしてはるんです。

色々なラーメンをして
高いだの薄いだの言う前に
もう少し考えてみましょう。


そんな「しぇからしか」さんに
私が興味を最初にもったのは
今は無きラーメン雑誌の企画で出た
「リミテッドしぇからしか」

あれは、
醤油に元々含まれている「アレ」以外は
「アレ」を入れていない物でした。
そして、実際美味しかった。

しぇからしかのマスター
腕を振るったら
美味しいものを作る方なんです。
ですが、腰が重い(笑)

そんな方が
「西明石」で「無化調の鶏白湯」を出す!
ってんだから、
気になる事この上ありません。


その屋号は
鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭


しかも嬉しい事に

4月4日・5日:プレオープン
4月6日・7日・8日:ラーメン半額



4・5は無料なので、流石に夜までは無理
6日はラーメン半額な金曜日
狙うならここしかない!!
(土日は並ぶのを覚悟しないといけないぞ 笑)

丁度6日は
仕事のラストが姫路でした!!
仕事を終え、直帰連絡を入れ
山陽電車に乗って「西新見」まで

歩いて行くと
菜麺さん・二国さん・山岡家さんなどあるなー…と思っていたら
かしわ亭さんの隣もラーメン屋さんやんけ!! (瑞穂庵さん)
なるほど
まさしく殴り込みの域で来た訳だ(^▽^;)

その隣を見たら…


SH3K2649

(((( ;゚Д゚)))をいをいをいをい!!

エライ派手やな…


SH3K2651
そう、ここそが…


SH3K2650
鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭
さん

中は、7割くらい埋まってる感じ
読みが当たりましたね♪
…と中に入ったら…


SH3K2652
このふたつを並べるんぢゃない!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



かしわ亭さんの麺は2種類
「しぇからしかの細麺(麺屋棣鄂さんの麺ではない)」
「麺屋棣鄂さんの中太縮れ麺」
なので麺屋棣鄂さんの花

たんろんさんは、お店を始める前から
しぇからしかさんの常連だったそうで…



さて中は、
カウンター9
大テーブル10×1
4人テーブル×5   …以上39席

しぇからしかのマスター
顔は気合入れてましたが
かなりお疲れの御様子…(さすがにね)


SH3K2658

おお…
寸胴の中、ゴッツイなぁ!
あの中身、上から押しても全く動かないほど
鶏骨・野菜・魚介が詰まってるそうです。



SH3K2653
当初は、白湯ともう1麺出す予定だったのですが


SH3K2657
メインは白湯な為、プレ・グランド共に
「白湯のみを食べて頂こう」という趣向に変更。
少し落ち着いたころに
もう1麺追加する予定です。

水はやや綺麗
早速オーダーいたしました

麺は2種類から選べます
・麺屋棣鄂さんの中太縮れ麺

 (茹で加減は選べない、しっかり茹でないと真価が出ないから)
・しゃからしか使用の細麺
(茹で加減は選べます、たぶんですが「カタ」くらいが合いそう)


SH3K2654
濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺(890円)
(今回はグランドオープン特価で半額ね♪)


ひとくち飲んでみる

チャーシューが5枚入っていたため
鶏の脂とチャーシューの脂が
がっちりしてて、オイリーな舌触り。
ですが、それだけでなく
コラーゲンの出方が半端ない!!

魚介も感じますが
あくまでもバックボーン
主役は鶏です。

骨の出汁感を出しながら
コラーゲンと脂で粘度をつけた
見事なまでの、鶏白湯魚介!


SH3K2655
中太縮れ麺が、綺麗なまでに
マッチングをしています。
この辺のセレクトは、さすがマスター!


また
タレは、鋭角的な物ではなく
○○で丸みをつけており
それが味に膨らみを与え
最後まで飽きずに飲ませる
原動力となっています。

トロットロのチャーシュー
シンプルな味玉


SH3K2656
チャーハン(並、350円)

なかなかにオイリーなチャーハンなので
若い方は、ラーメン+チャーハンかな?
中高年の方は
唐揚げねど、他のサイドにする手もございます。


正直安心しました。
駅から歩くと結構遠いですが
歩いてくるだけの面白い一杯を頂けました。



もし、7日・8日に行かれるのであれば
絶対昼狙いの方が良いです。


※営業時間
 正式に決定しました!!



鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : ?
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~22:00
  定休日 : 無休?
   席数 : 39席
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月04日 (水) | 編集 |
新店情報です!!

阪神間で最強を争う豚骨店
「しぇからしか」さんが
新ブランドを立ち上げられることになりました!!


最寄駅は西明石!!

スープは…なんと鶏白湯!!

(正確に言えば、鶏白湯魚介だそうです)



え…しかも…



(((( ;゚Д゚)))無化調!?




さらに麺は…




(((( ;゚Д゚)))棣鄂さん!?



(麺屋棣鄂さんの麺だけなのか
 麺屋棣鄂さん+αなのかは不明、箱店だしね)


お店の詳細はこちら!


鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

・神戸市西区森友1-119
・11:00~22:00
・駐車場あり

(ですが、大行列が予想され一杯になってる可能性大)

しかも嬉しい事に


4月4日・5日:プレオープン

4月6日・7日・8日:ラーメン半額



ラーメンは
清湯+白湯の2種類?

やっぱ元が元だけに
白湯が楽しみですね!!


西明石も、盛り上がってきました!!(^◇^)





鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : ?
営業時間 : 11:00~22:00
  定休日 : 無休!?
   席数 : 40席弱だそうな!
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



2012年04月03日 (火) | 編集 |
4月1日まで
また鯛系の限定をやる?


しかも、和え麺となれば行かねばなりません


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ

入ろうと思ったんですが


SH3K2583

入口のこれでフキました…(^▽^;)

始まってますね、つけ麺争奪戦が。
そういや
たんろんさんの定番つけ麺は
進化してるんですかね。
定番スープが美味しくなったから
良くはなってると思いますが♪


ま、それは置いといて (←殴打)
今回のお目当てはこれ!


SH3K2584
W鯛オイルふりかけ和え麺(850円)

麺を混ぜた時に
ビクビクくる濃密な香りがたまらない!
そして裏切る事無く
香りからイメージする味わいがあって


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これは、ひとくちで文句なしの旨さ!
今回のキーマンは、この3つ


SH3K2585

<鯛油・1>
鯛の「あら」を揚げて作った脂

<鯛油・2>
鯛煮干を低温でじっくり揚げて作った脂

<ふりかけ>
鯛煮干をミキサーで砕いたもの



鯛煮干しって高いんですよ…
節屋さんから買ったら
いくらかは知りませんが
店頭小売価格だったら1匹100円前後

鯛油の香りがまず遅い
クチにいれては
「ふりかけ」に含まれる塩分が先に来て
本来感じにくいであろう鯛の味を
分かりやすく感じさせる。
そして、
後から脂の旨味がやってきて
グラデーション感のある鯛の旨味を形成。

ここで活きてくるのが
鯛油を2種類使っているという事。

分かりやすく言うと
味噌は、単体よりも合わせた方が
まろやかな旨さが増しますよね?
それと同じです
同系色の旨味を重ねることにより
旨さの幅を広げたわけです。

もちろん、それだけではないのですが
それは内緒にしておきましょう
(ヒントは上に書いてます♪)


そして全体を見ると
麺は、太平打麺
いつもだと極太麺を使いたがるシーンなんですが
ここはキッチリ合わせてきました。
さらには、タレ・油の量がバッチリで
全部食べた後に、タレ・油が残らない。
昔と違ってバランス重視になっていて
マイナス要素が一切無いのです。


(* ̄▽ ̄)ウマイッター♪


ライスダイブをしなくとも
大満足の一杯でした。



さて

4月3日から始まる、たんろんさん単独イベント
「汁 亡 遊 戯」

ちなみに昨年は


img1bddf141zik8zj
この4つでした。
めんバーガーが地雷かと思いきや
意外とそうではなくて
4つともワラケる一杯でした。



127720567
これが今年のラインナップ!!

明太子をどう使ってくるのか
昨年の「ピザ風まぜそば」から
「風」をのけたということは
それだけグレードアップしているに違いない(笑)

そして何より
昨年と比べてバランス感覚が
半端なく上がっているお店だけに
今年の4麺も目が離せませんね~!(^◇^)


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年04月01日 (日) | 編集 |
さぁさぁ
4月1日がやってきました。
この日だけは、私恒例のアホな行事に
お付き合いくださいませ(笑)

「2011年度 麺多浪大賞」

今回も、1から御説明さしあげますと 
(はい、今年も昨年のコピペです 笑)

グルメブログを書いてらっしゃる方の中には
「今月のベスト」とか「今年のナンバーワンの1杯」なんて
書いてらっしゃる方をお見かけいたします。

私は、年度で区切って部門で発表する
それだけのことです

まだ行ってない店も数多く、
食べてないラーメンも多く
「なんでこのラーメンなの?」
と思われる方がいるかもしれません。
あくまで、
「私が今年度食べたラーメン」
かつ「私の好みのラーメン」
で選んでます

(「優劣」ではなく、「私個人の好み」)

なので、真剣に読まないでください(笑)
茶でも飲みながら
「ふぅ~ん・・・」くらいに見ていただければ幸いです。
「全部読んで」なんて言いませんので♪

ちなみに、選ばれようが選ばれなかろうが、
各店様に対し、どうという事はありません。
(賞状・商品でません 爆)

まぁ、ぶっちゃけると
こんな趣味をやっていると
何度も何度も何度も何度も
「どこが一番旨いの?」って聞かれるんですよ
これ書いておくと、私としては凄く楽なんです。。。

今年度は

<ラーメン>
★塩
★醤油
★味噌
★鶏・豚骨
★つけ麺
★和え麺
★オンリーワン (←上記に当てはまらないもの含む)
★夏限定


以上8部門

(こちらは、2ヶ月以上メニュー化)

今年も「大賞」を1杯ずつ
もっとも好みだった1杯だけの発表にいたします。

最後に
8部門の大賞の中から最高のものを
今年度の私の中での「グランプリ」
(これだけは御勘弁)

ちなみに
2007年度グランプリ
岡山市「麺屋たくみ」さんの「たくみそば」
(現在は移転して、「麺屋 匠」として営業中)

2008年度グランプリ
京都市「ラーメン こぶ志」さんの
「塩系特選こぶ志ラーメン」

(現在は移転して、「拳ラーメン」として営業中)

2009年度グランプリ
尾道市「海味そば有木屋」さんの「あっさり」

2010年度グランプリ
東京都「ajito」さんの「ピザそば」

殿堂入りとして、対象から外しております



そして今年度も
「夏限定以外の限定麺」の御紹介が多かった為
メニュー化2ヶ月未満の物だけを集めて

★限定ラーメン
★限定つけ麺
★限定和え麺

の「ベスト3」をいっちゃいましょう!
(限定は、もう食べれないものが多いし、
 原価率が高い場合が多いのでグランプリ対象外です)


そして、今年は一昨年の復活
★餃子
★チャーシュー
★丼物

にして、それぞれの大賞も!



基準は、今年も変わらず
「各部門の対象となるラーメンを、
 100杯だけ自由に食べれるとしたら、
 どのラーメンを何杯選ぶか?」


まぁ、降水確率みたいな考え方ですが
その確率の高い順です。

(品名クリックしたら、レポに飛ぶように設定してます)


ではでは!
2011年4月1日~2012年3月31日の
2011年度に私が食べた
ラーメン杯数合計 406杯
の中から参ります





<塩大賞>

SH3K1884
すっぽんラーメン太尊  超すっぽんラーメン 塩

「塩はごまかしが利かない」
なんて言葉を耳にすると思いますが
その意味を分かって無い
食べ手・作り手がまだまだ多いと実感します。
タレ・香味油などの小手先で作った物は
本当に美味しい塩ラーメンとはいえない。

こちらのように
濃厚なだけでなく、毎日でも食べれる出汁感。
しみじみ美味しく、
ほっこり度がダントツな1杯。
これこそが塩の真骨頂です。




<醤油大賞>
SH3K0573
みやま 中華そば

今年も最大激戦区は醤油でした。
その中でも
強烈なイリコの渦に引き込んでいただけた一杯…
言葉では言い表しきれないほど
食べた方にしか御理解していただけないであろう
遠征する価値のある一杯です。







<味噌大賞>

SH3K2313
烈火 4種の魚介みそラーメン(納豆のせ)

今年の味噌で印象に残ったのは
味噌自体はなめらかシンプル
そして、色々な物を生き生きと
活かして魅せたこちらの一杯。
納豆の衝撃もあったかな?(笑)








<鶏・豚骨大賞>
SH3K0604
極鶏 鶏だく

衝撃度・今喰いたい度(笑)
で言えば、やっぱこれになりますかね~
極拳を頂く限り
最近はベジってるときもあるようですが
片栗を入れるお店より断然…(以下略)
こちらのお店の出現で
多くの方が良い刺激を受けられたのではないでしょうか?
今年度の中で、とても重要な一幕ではなかったかと。



<つけ麺大賞>
SH3K1253
麺一盃  正油つけ麺 濃

つけ汁のパワーで
全部持って行ってしまうほど
深く考える事無く
食欲の虜になってしまった一杯
最近の私は、正直つけ麺に飽きているのですが
このタイプは定期的に食べたいですね!






<和え麺大賞>
SH3K0600
ラーメン軍団 J-まぜそば・魚介

巷に増えてきた和え麺と
巷に増えてきた、なんちゃって爆食系を
同時に一笑に伏す重量級
そして、味で納得せしめる一杯。
大阪→一乗寺間が直通であれば
何度でも食べに行きたいのですが…




<オンリーワン大賞>
SH3K2286
拳ラーメン 汁なし担々麺・辛口

はなふくさんから始まり
拳さんへ受け継がれ昇華された
関西最強の汁無し担々麺
これを食べに京都遠征へ来られる方は後を立たず!
逆に言えば
塩だけ食べて、拳さんを食べた気になってはいけない。
彼の旨さへの追及は、とどまるところを知らない。

和え麺でと言うより
現在唯一無二の存在として
この一杯を称えたいです。







<夏限定大賞>
SH3K0918
来夢来人 フルーツつけ麺

これで決まりでしょ!(爆)
今年度の夏は「西宮冷麺華祭」をはじめ
多くの美味しい冷やしが出ていましたが
存在感からぶっちぎってくれた、この一杯です!
来年度は味も昇華させて
大阪発の「革命」を狙って下さいませ(笑)




さて、各主要部門が出揃ったところで
「限定各部門」いきましょう!

「限定」は非常に重要な物です。
各お店の思惑は様々です
・定番ラーメンの質を上げるため
・自店のお客様の全体的な好みをはかるため
・新規顧客を集めるため、飽きられないため  
などなど

なので
「初めて来たけど、限定旨かったよ」だけで終わらせるのではなく
「このお店の限定だけは、絶対食べたい!」とか
「この限定、また食べたいから定番に入れてよ!」とか
「限定がここまで旨いんだったら、定番も食べてみたいな・・・」なんて
多くの方に言わしめる物でないといけません。
そのため、美味しい「限定」を作るだけでなく
定期的に「限定」を出されるお店まで出ています。




<限定ラーメン大賞>


SH3K1586
拳ラーメン  サンマ系 和風中華そば
拳さんは、やはり魚介のお店である事を
改めて叩きこまれた衝撃の1杯
食べた瞬間仰け反ってました!



SH3K2299
来夢来人 鶏白湯ラーメン
これでもか!!ってくらい
鶏まみれにされた衝撃の1杯でした!





SH3K1710
大前田 M・K
定番化するかも!? とのお話も出ましたが
結局定番化されずで、今現在限定で提供中
もし定番化されていたら、間違いなく
今年の結果は変わっていた事でしょう。






<限定つけ麺大賞>


SH3K0838
拳ラーメン 鴨白湯つけ麺
拳さんの鴨シリーズは別格ですね。
過去食べた様々なジャンルの鴨料理と測っても
明らかに群を抜いています。




SH3K1664
拳ラーメン 秋の贅沢つけ麺
舌と心がウッキウキ(笑)
ひとくちで白旗を上げる旨さでした。




SH3K1956
来夢来人 R-TMT
これは真剣に「革命」の一歩手前でした。
具の面で何かあれば決まっていたでしょう。





<限定和え麺大賞>

SH3K0912
拳ラーメン カレーピザそば
「2枚目」とふたつ名がついた一杯
元祖にとらわれない、拳ワールド前回の一杯でした!




SH3K0908
拳ラーメン  アンコール!冷やし担々ドロ弐号
限定コーナーは
拳さんの独壇場か!ってくらい
今年も名前が出てしまいましたね…(汗)





SH3K1493
中華そば無限 塩海老あえそば
この時期の無限さんは最高潮でしたね。
現在は正直お疲れの御様子。
頑張って「味」という結果を出すから
ファンは増えていくんです。
再起希望!守りに入るには、まだ早い!!





次は、サイド等


<餃子大賞>

SH3K1987
烈火  水餃子





<チャーシュー大賞>

SH3K2377
尼龍 バラチャーシュー






<丼物大賞>

SH3K1191
しゃこ丼の店 シャコ丼








さぁさぁ
いよいよグランプリ!ってとこですが
その前に「麺多浪特別賞」を
一杯だけ出させて下さい。

これは、各基準に当てはまらなかったけれど
名前を出せないのが、心の底から惜しい!
と思ってしまった一杯です。





<麺多浪特別賞>


SH3K1690
麺処ばっは あっさり醤油らぁめん

昨年春より大阪に1年住みましたが
我が心はまだ兵庫にあるようです。
会社がもう少し大阪の中心部方面へ移転でもしようものなら
私は尼崎に引っ越しでもしようかと思っているくらいです。
それほど私が気に留めてやまない兵庫県のラーメン
そんな兵庫はまだまだラーメン文化の低い県です。
されど、
兵庫で生まれ・努力を重ね
兵庫で育まれ・行列を作る至った「麺処ばっは」さん

現在の兵庫県で
「もっとも美味しい定番ラーメンはどれだ?」
と問われれば、私は迷わずこの一杯を推します。


以上、
麺多浪特別賞でした!










さ、いよいよです!



長らくお待たせいたしました
2011年度の「グランプリ」の発表です

塩・醤油・味噌・鶏豚骨・清湯つけ麺・白湯つけ麺・和え麺・
オンリーワン・夏限定・冷たいうどん・温かいうどん・・・
この11部門の大賞麺を
100杯だけ自由に食べれるとしたら・・・・・・

一番食べたいと思ったのは

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!








2011年度 麺多浪大賞















グランプリ












SH3K0573
みやま 中華そば

自分のツボって
色々あると思うんですが
強烈なイリコが、
いかに心に刺さったか
自分でも思い知らされた一杯でした。

遠いので、ホント中々行けません。
ですが今でも
私の中では鮮明に思い描けるほど
印象に残った一杯です。





( ゚∀゚)この1杯が・・・大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



今年も長くなってしまいました・・・
こんだけ長いので、誤字脱字には御容赦願います。
読んでくださって、本当にありがとうございました~!(^◇^)



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺多浪大賞」
2007年度
2008年度
2009年度
2010年度
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

