~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月31日 (土) | 編集 |
SH3K0757
拳ラーメンさん
移転後一周年おめでとうございます!!


最近ではアルバイトさんではなく
社員さんが出来て、順風満帆の勢い。
これからも
衝撃と感動をもたらしてくれるお店である事を
ファンの一人として御期待申し上げます!

さて、そんな記念の日
今回は3日連続で記念限定を作ってくれました。

29日『夜』:手斬り三色麺のイベリコ豚和え麺
30日『夜』:鴨豚濃厚つけ麺
31日『夜』:なごみ家カレーライス


最近仕事が忙しく
平日の夜はマジで無理…
なので、
31日だけでも行こうと決めておりました。



SH3K2577
今回も出てきましたね!


御存じで無い方のために一応ご説明いたしますと
「なごみ家」は山内店主が
「こぶ志」に入る前にされていた創作居酒屋の屋号です。
その人気メニューのひとつがカレー。
そして、
こぶ志1周年の時に記念で出したのが、
ラーメンでは無くカレー(爆)

今回それを、拳一周年でも出す。
ようは昔からのお客さんに対する内輪ネタです♪

もちろん、フルカスタムでオーダー!


SH3K2578
なごみ家カレーライス(500円+フルカスタム300円)


SH3K2579
逃げまどいし米を覆い隠す
濃厚黄土な液体
周囲をイベリコの砲台が守護し
牛すじと、白ネギと菜の花の土台の上に
鎮座するは、マイクロトマトとインカの目覚め!

ってくらい、
具の城(要塞?)が築かれていました。
今回のルゥは
食材数を減らしたのかな?
甘味・辛味・酸味の幅をスマートにしてきました。

それつまり
具の個性を消さないためのバランス取り
変に固執せずに、引くところはあっさりと引く。
ここ、いつも驚かされます。


イベリコウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


カレーと一緒に食べるとまたウマシ!
野菜とのコンビネーションもウマシ!
マイクロトマトなんか
ズッポシ刺さってて歯までも喜ぶ喜ぶ

最後のひと押しでの温泉卵
これのちょっとした濃厚変化が
さらに面白みをプラス!


綺麗に完食した後で
「おかわり!」
思わず言ってしまいそうな味わいでした(^◇^)



さぁさぁ
こちとら、昼は雨のため
家で大したもの食べてなかったから
真剣にハラ減ってたんですって!
もういっちょ、いっちゃうよ!



SH3K2580
汁無し担々麺・辛口(850円)



SH3K2581
おおぅ!
今回もキミがいっぱいだね、セニョリータ(意味フ)


相変わらずステキな辛さ
目の下・頭皮からの汗が止まらないって(笑)
辛さの度合いは、
チキンカレー@肥後橋南蛮亭を100とすると94。
夏だったら、ヤバかったね!

横軸のラー油
縦軸のコンビネーション
画して全体に広がる味が構成されて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


今や「汁無し担々麺」と言えば
拳さんの事になってしまったと思うのは私だけ!?



SH3K2582
この皿の絵柄イイネ!!






拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン
94:極拳骨 和えつけ4号(麺屋 極拳骨) 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月31日 (土) | 編集 |
最近、行動パターンが変わってきて
天満・天神橋筋6丁目の両駅を
使う機会が増えてきました。

私としては、
ここは外せないんですよね!!


SH3K2573
洛二神さん

松村さんは、すでに帰られてましたが
夜の守護神が生き生きと
スパスパと麺の湯切りをする音が聞こえる。


んーーーー…エエBGM!!(^◇^)


この日は、
名物イカキムチが売り切れていました ム(>_<)ネン


SH3K2574
塩味中華そば(750円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


タレ・香味油を突き抜けんばかりの勢いで
あふれ出る魚介の出汁感
いや、
香味油が出汁感を引き上げ増しており
まさしくブースター!

さまざまな魚介が入っておりますが
群れを率いているのは煮干し!
関西の煮干しを語るにあたって
外せない一杯でありましょう。

動物主体の動物魚介は数あれど
魚介主体の動物魚介は割合で言うとまだまだ少ない。

細麺は少し変えられたようで
現在の麺は、軽くモッチリ感を出してはります。
分かりやすいポイントを盛り込んだんですね。



フリークの方におかれては
少々飽きているお店なのかもしれませんが
この旨さを長年提供されている事に
私は素晴らしさを感じます。

普通のお店は途中でバテる…

ベテランと呼ばれる域になりながらも
今なお続けている。
やっぱ凄いお店だと、再認識した次第です。

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月31日 (土) | 編集 |
ついにきた3月25日

拳ラーメンさんにて
ワンデーイベントが開催される日

今回は
「麺屋極拳」ならぬ「麺屋 極拳骨」
「骨」は成田の「鶏の骨」さん

そう、当ブログでも2回御紹介させて頂いた。
麺や福一(土曜夜は「鶏の骨」)の
石曾根店主が京都まで来られました!!

土曜夜に鶏の骨やって
朝一番で京都入りって…
体を突き動かすは
体を駆け巡る情熱の炎!

3店のコラボとあって内容は「和えつけ」
和え麺にもなるし、つけ麺にもなる
そうして、3軒の個性を織り込むわけです。

オープン時間は11時!
なんでも
日本を代表する「ラーメン四天王」が
お二人も来られたようで…

※Oさんばかりに目が行って
 Kさんに気付いてない方、多かったんじゃないですか?(ニヤリ)


今回の私は
前日の体調からポールは無理と判断
最短で、1時間前着・開店後1時間待ち
計2時間は必須と判断したため
先にレノンさんへ行って
そこから、こちらに乗りこんできたのですが…


SH3K2559

まだ、40人並んでるやんけ!!
(((( ;゚Д゚)))どがーん!!



そうか…和えつけだから
つけ麺以上に回転率が悪かったんだな


しかも


(((( ;゚Д゚)))西より雨雲接近を確認!!
     ↑
傘忘れる(近くのコンビニ売り切れ)



1時間15分後
ようやく入れました


SH3K2560
麺屋 極拳骨

店主さんのお母さんが
大勝軒の山岸さんのように
椅子に鎮座しておられたのが
個人的には、すっごいツボでした(笑)

前もってオーダーは聞いてくれているため
入ってから来るまでは早い!


SH3K2562
極拳骨 和えつけ4号


おぼんに乗りきらないくらいの物量
喰い切れるのか!?(爆)


SH3K2564
まずは、
鶏の骨さんのスープだけ入れた麺
タレが入っていないので
塩とスダチをお好みでということでしたが
なにも入れなくてもすでに


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!




な…




何だ!この旨さは!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



塩無しのベースの状態ですでに
出汁感だけでゴクゴク飲ませる
旨味あふれる濃厚白湯

コラーゲンはしっかり出ている
脂・骨感共にコラーゲンより少し抑え気味
すーーーーーっと、クチの中に入ったかと思えば
即座にクチの中で羽ばたく鶏の旨味。
なんて上品で
なんて濃厚な白湯

脂を上手く使った鶏白湯も好きです
コラーゲンを上手く使った鶏白湯も好きです。
(片栗を入れて鶏白湯と名乗るとこは嫌いですが 爆)

だが、そのどれとも一線を画す鶏白湯

な…なんだ!?
どうしてここまで差が出る!?

関西に無いタイプの白湯
例えるなら
「純度が高い」と申しましょうか…


品種の差もあるでしょうが
炊き方の要因が大ではないかと思います。

ちなみに
終わった後で品種はお聞きしました。

鶏骨は2種類のブレンド

片方は分かっていました。
味で分かっていたのではなく、
関東で注目されている鶏だと知っていたから。

だが、もう片方は意外でした。
先日触れていたものの名が
まさかここで出てくるとは…

あのときは、
清湯だけしか触れてませんでしたが
白湯にすると、こんなに旨味を発揮するとは。



(((( ;゚Д゚)))…はっ!!


あまりの凄さに
そのまま全部完食しそうな勢いで
食べてしまうところでした…!


SH3K2563
極鶏さんのつけ汁
今回は、しっかりと玉ねぎを利かせて
粘度を上げてきたんですね。
ジャガイモよりも玉ねぎの方が好きなので
これは好みの味でした♪
(店主より教育的指導 爆
 玉ねぎ→白ネギ)


上に乗ってるのは鯛油ですな
極拳の王道のような組み合わせ。
(店主より教育的指導 爆
 鯛油→サラミオイル 
 さっさと混ぜたから、あてずっぽうで書いたって!)



そして拳さんは
気合いを入れて伊勢海老を炊き上げてきました
もちろん海老だけでなく、
蛤のタレも使ってきて
濃厚魚貝と言うより、濃縮魚貝と呼ぶべき
気合いの炊き上げ!
(店主より教育的指導 爆
 伊勢海老→甘鯛・金目鯛 
 ってことはつまり「双頭鯛!?」
 双頭鯛を30時間炊いた!? 
 そしたらあんな海老チックなコクが出るんだ!!
 マジでびっくりした
 さらに言えば、海老つみれの影響が想像以上だったってことか)


両者が凄まじく気合いを入れていようとも
そう…それでも
「極」よりも「拳」よりも
「骨」の恐るべき白湯に圧倒されました!


SH3K2561
麺や福一 チャーシュー丼

マヨネーズなどの小細工なしで
豚の一本勝負!!
少しタレを利かせ
豚の脂%旨味と
真っ向からぶつけ
御飯とのバランスを取った。

御飯と豚を
しっかり噛むことにより
相乗効果を狙った至極のサイド!

ちなみに
福一さんの「たまごかけごはん」は
食べねば未訪扱いになる
「フリーク鉄の掟」なので注意(爆)

(店主より補足 笑
 肉にからめたのはタレではなく
 ○○で使っている生醤油)

つけ汁2つ最後に残りましたが
少し時間をかけて飲み切りました。
極鶏さんが玉ねぎじゃなかったら
たぶんギブアップしてたかも(笑)

今回は質だけでなく
量の多さにも白旗モノの
圧倒的されたメニューでした

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00
 定休日 : 水曜日
  席数 : 現段階で18席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
93:名古屋コーチンの淡麗塩白湯ラーメン+沖縄やんばる豚の煮干塩ラーメン+塩系ラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月28日 (水) | 編集 |
珍しく足は大津へ向いた。
先日、拳さんでポニョ店主と遭遇したのもあるのですが、
極拳骨に限定をぶつけてきた
彼のしたたかさに好感を持ったのが原因です(笑)

「30分前に行くべきか?」との問いに
「早すぎる!」との答えだったため
混んでいる新快速より、座れる鈍行を選択。
そして5分前についたら…


SH3K2554

ぅをい!
20人いるって!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



並んでたら
雨まで降ってきたって!!(爆)
(少しでやみましたが)

そう、ここは


SH3K0230
麺屋レノンさん

私がお店に入るより先に
中からポニョ店主がメンゴメンゴと
合図を送ってきた日には、
どうイヂリ倒そうかと、つい笑う。(←S?)


SH3K2555
メニューです
を!
「まろやか魚介」なんてのが出来たんですね
「汁無し担々麺」が進化したかどうか  (←さっそく、S)
確認しに行ったときに、 
一緒に頂くとしましょう


SH3K2556
今日の限定はこれ!
定番は鶏豚ですが、今回は鶏だけ


中に入って
さっそくイヂりはじめるのですが
客席にマイミクさんが居てたのに、
全く気づかず頭の中はラメソだらけのヲレ…(恥)


SH3K2557
鶏白湯(700円)

切れの良いタレが連れてくる鶏の群れ
脂よりも、骨とコラーゲンの味わいが前にくる。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K2558
よく拳さんに来る彼
その成果をストレートに出した、
綺麗な鶏の旨味。

いくら味わいが良い鶏白湯でも
タレがシンプルだと途中で飽きるのですが
それが全く無かったのは、
彼のタレの旨さゆえでしょう。

食べごたえのあるチャーシュー。
飛び出ることのない
低加水やや細麺のセレクト。

深く考えさせること無く
シンプルに楽しめ
文句無しの一杯でした(^O^)

麺屋レノン
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:00,
         17:30~21:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋レノン」さんのレポ 
1:
2:まろやか塩
3:汁無し担々麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月27日 (火) | 編集 |
ここオススメだよん!的な声は度々頂戴いたします。
行かな!行かな!
とは思いながらも、
兵庫事情が中々にあわただしく(笑)
先日のの土曜日は
ようやくフリーな状態でした♪

にもかかわらず雨…
昼は諦めて漫画読んでたら
いつのまにか寝てしまい
気がついたら夕方の5時半…をい!

今の体力なら
原付で神戸まででも行けるわぁ!
ってな状態でしたが
最近オススメされた順に従い
まずは、開店してほどなく行って以来
行っていなかった


SH3K2545
麺ゃ しきさん

どんなお店だったっけ?
ってお思いの方


SH3K1831
この絵です、この絵(ハート)


まるでリス科を思わせる
御主人の柔らかい雰囲気に出迎えられ
別人じゃないのか?と目を見張る。

ちなみに
間をおいての来訪で同じ事が起こると
それは「このお店は、いつも○○」
として受け取られます。

このお顔を拝見する限り
「前回は、オープンしてそんなにたっていなかったから
 きっと気が立っていたんだろうな…
 人間だから、そんな時もある」
という風に思えてきます。


SH3K2546SH3K2547

気がつけばメニューも
しき麺、塩、生醤油、つけ麺
など色々増えておりました。
まずは気になっていたサイドメニュー




SH3K2548
水ギョーザ(280円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!

シンプルな旨さ!!
もち豚は、脂身まで美味しい豚
軽く日本酒入れて、ニンニク入れずに
野菜と混ぜただけのタネ
その為、豚の美味しさが活きてくる。

酢醤油の美味しさも光ります。
え?
醤油は丸島?
エエとこ使ってはりますね…(^▽^;)

酢醤油は皮だけにチョンとつけて
食べるのがオススメです。


さて、麺をゆでる前に
「細麺か中太麺か、どちらにしましょう?」との問い
オススメを聞くと
「細麺と言えば細麺ですが
 細麺は120g、中太麺は150gです」とのこと。
ってことは
その細麺には意味があるという事です。
迷わず細麺でオーダー



SH3K2549
しき麺(680円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏の香りが出迎えたと思ったら
後から湧き出る節系の複雑味
そして鶏の旨味があるかと思いきや
アフターで綺麗に残る節系の余韻

魚介系Wスープと唄うとおり!
しかも
魚介が全くボケておらず
鮮明に強く表現されています。

タレは控えめにして
出汁感を前にしています。
良い醤油を使っていると
醤油を前に出したがる人が多いんですが
和食出身の店主さんならではのチャームポイント

そして、細麺の選択は正解でした。
このスープなら細麺です。
これ以上太いと、麺が邪魔になる。

具の細切り昆布の食感と
細麺の触感の組み合わせがイケてます。
チャーシューは
こちらもシンプルに美味しい、もち豚♪

昆布は、和食ならではの
早い段階での出し方なので
残った昆布を美味しく食べれるのでしょう。

ちなみに
多くのお店で昆布は
和食の方が見たら即ギレするくらい
ボッコボコに炊いています。
それは、長く炊く事によって出る雑味も
旨味のひとつとしてとらえているから。

しきさんのように
具としても使うのであれば
私は前者でもOKなのではないかと。

また価格も適正であると思います。

商売である以上、お金は設けないといけません。
「俺が俺が」な人はお金だけだし(見てて段々嫌になる)
「お金<好き」な方は、無茶をする方が多いので
例え美味しくても、素直に喜べません。
バランスが大事なのは
味だけに限った事ではないのかもしれませんね。

余談ですが
ラーメンのスープにおいて、
その味が、出汁なのかタレなのか
判別しにくいという方、中にはいらっしゃるかと。
簡単な見分け方がありますので、御参考までに。
(特に無化調物に対して有効な手段)

麺・具を全部食べて残ったスープ
少し飲んでから
2分くらい水も飲まずに放置してください。
(少し温度は覚めますが)

こうすることにより
タレの塩分に慣れた舌のリフレッシュになります。
水を飲まないのは
舌に残った記憶を薄れさせないため。

そしてスープを再度飲む

出汁感のしっかりしているところ
タレに旨味をしっかりつけているところは
このとき、食材の旨味をしっかり感じます。

逆に
タレの塩分でごまかしているところは
塩分ばっか立ってしまい、出汁がボケている。
これ一発で出汁の弱さがバレます。

塩分でごまかしているところは
結構多いですよ。
お店に言わせればテクニックなんでしょうけど
私に言わせれば、ただの小細工です(笑)


さて
こちらの店主、渡邊さん
短期間でここまで変えてきたという事は
多くの方に言われたり
ネットで色々感想を見たりされたのでしょう。

大抵のお店ならば
「あんな奴に俺の味が分かるもんか」的な
悪態をついて終わりです。
ここから一部の方だけが
「絶対旨いと言わせたんねん!」と
自分のプライドに基づいて味の向上を図る。
某社社長の名言
「ラーメンの借りはらーめんで返せ」というやつです。

ですが、渡邊店主の場合は
ここからさらに
「ラーメン作るのが好きになりました!」的な物が
表情から、言動から、にじみ出ています。
凄く楽しそうにラーメンの事を語る。

暑苦しい「俺が俺が」的な物は微塵もなく
純粋に「美味しさ」に想いを巡らせている。
お話させて頂いて、
こちらも感化されてしまいました(笑) 
やっぱ、ラーメン談義はこうでないと。

こうなると当然
もう一杯いきましょうか!
になってきます(え?ならない?)



SH3K2552
つけ麺(300g、900円)


SH3K2553
麺は全粒粉太平打麺
見た目も味も分かりやすい麺です。
しかも、しっかり茹でてはりますし
シメ時間が早かった為、ダレてない。
製麺屋さんが喜ぶ出来栄えです。


SH3K2550
つけ汁は、
丸島さんの「醤油の実」(無化調)を使用


SH3K2551
豆自体にしっかり甘味があり
まるで、和のテンメンジャン。
そてにラー油をしっかり加え
甘辛いつけ汁に仕上げています。

全部ザブンとつけると
正直麺の味は飲まれます。
ですから、
麺をつかんだ箸を、液面に触れさせない程度に
つけて食べるのがオススメです。

具はラーメンと同じく
カイワレ・ネギの鮮度が良いのが
非常にうれしいですね。
あっという間に食べてました。

(一応書いておきますが)
麺皿の下に、少し水分が残りますが
これは、麺をキチンと茹でた証拠です。


渡邊店主から
今後の展望を色々お聞きしましたが
書くのはやめておきます。
色々とやりたい事が多そうですので
形になって出てくるのを楽しみにしています。

次は、塩&生醤油で!

麺ゃ しき
   住所 : 大阪府守口市豊秀町2丁目1番3号
   TEL :  06-7174-0625
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00
 定休日 : 不定休
       (といっても、オープンしてから1日も休んでません)
  席数 : 11席
 駐車場 : 無


過去の「麺ゃ しき」さんのレポ
1:しき麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月25日 (日) | 編集 |
まずは告知から!

本日3月25日
拳ラーメンさんにてワンデーイベント
「麺屋極拳」ならぬ「麺屋極拳骨」開催!!
「骨」は成田の「鶏の骨」さん

そう、当ブログでも2回御紹介させて頂いた。
麺や福一(土曜夜は「鶏の骨」)の
石曾根店主が京都まで来られます!!

内容は「和えつけ」
和え麺にもなるし、つけ麺にもなる
そうして、3軒の個性を織り込むわけです。
オープン時間は11時!

最長1時間半~2時間待ち
温かい恰好でお越しくださいませ





さて、たまったレポ行きましょう!
まずは、突発限定だった


SH3K2475
名古屋コーチン 淡麗塩白湯ラーメン(900円)

いつも丹波地鶏なのですが
今回は名古屋コーチンで


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まさに淡麗白湯
粘度ではなく出汁感前面!
挽き肉がプラスアクセントになって
加速度的に食べ進めてしまう一杯!


SH3K2477
シメはいくらごはんでした
いくらと鶏って合うんですね…!
驚きでした。



次の突発限定は


SH3K2523
こ・れ♪



SH3K2524
沖縄やんばる豚の
煮干塩ラーメン(900円)



豚足のコラーゲンと旨味がしっかり出ていて
それに煮干しが綺麗にマッチングしてて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


上品でありながら適度にパンチも持たせ
かつ、キリッとしたタレの引き締めもあったため
手の加速を抑えるのに苦労しました(笑)


SH3K2525
やんばる豚のチャーシューは
真剣に美味しかったですね~!

赤身が美味しいのはもちろんの事
特に脂身は別格の旨さでした。
脂自体に甘味を感じられた方も
中にはいらっしゃったでしょうが
あれが良質な豚の脂身の旨さです。

玉ねぎ・玉ねぎ油・ちりめんキャベツなど
具の方も多彩、そして麺の旨さ。


SH3K2526
おや…君はまさか(爆)



SH3K2527
シメは明太子ごはん(200円)

寒い夜にピッタリの
出汁感あふれる一杯でした!


そしてそのあと
久しぶりに


SH3K2528
塩系ラーメン

スープのパンチは
もちろん「やんばる」より一歩引きますが
スープを飲めば飲むほど
どんどんどんどん魚介がクチの中に蓄積され


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


気がつけば、クチの中いっぱいに大漁旗が
バッサバサとはためいておりました(爆)

久しぶりの塩
やっぱ、ホッとする旨さがありますね(^◇^)オイシカッタ

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
92:極拳3号味噌(鶏×猪)  (麺屋 極拳)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月23日 (金) | 編集 |
(((( ;゚Д゚)))尼龍さん、昼営業開始!?



麺変えて、禁煙にして、昼営業開始…
龍が…龍が目覚め、動き始めた!!



こんなの
行かない手は皆無です!
すっ飛んで行ったら
店頭に営業時間が書いておりました。



SH3K2517
(*^◇^)新しい営業時間は
  12:00~14:00(L.O.13:00)
  18:00~25:00(L.O.24:30)


しっかりメモしました。
よっしゃ、いっちょ食べますか!
と顔を上げると…


SH3K2516
(((( ;゚Д゚)))っきゃぁぁぁぁぁっ!!
     ↑
行った時間は13:50
ラストオーダーの時間で
お客さんが途切れていたから
その時点で暖簾をしまったというわけです、はい。


あ・あ・あ・
諦めるものかぁぁぁ!!




      数日後




SH3K2534
尼龍さんへリベンジ♪

昼の尼龍さん、略して昼龍



夜龍は、なんかエロい事あんの?(^▽^*)

































































(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・




ない?
そりゃそーだよね。


SH3K2536
これがメニューです

…って、
定番ラーメン、あれだけ安いのに
さらにライス一杯無料!?

(+150のものは、ミニサイズです)

まー、私はライス要らないので
ラーメンだけ頂いてきました。


SH3K2538
醤油らーめん(600円)


( ・_・)鰹の香り!?


前回食べた物とは
明らかに違う香り!!
も…もしかして…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺を変えたから
スープ本来の味が明確になったのは
以前食べた「塩」と同じだと思ってはいましたが
さらに香味油をパワーアップ!

以前のは
鶏油に少し魚介だったと思いますが
今回のは、鶏油に節をしっかり利かせており
それがスープ内の魚介を
しっかり目立たせています!

出汁感あふれるスープを
麺がしっかり持ち上げ
すすった時の勢いと共に
香りがクチの中にあふれる…

鮮度良いネギ、しゃきっとしたモヤシ
煮卵のとろける食感
極細タケノコ(メンマ)は
スープよりもわずかに甘味を持たせ
食感と共に優しいアクセント。

分厚いバラチャーシュー2枚は
「どこの豚ですか!?」と思わず聞いたくらい
肉のしっかりとした旨味がありましたが
銘柄豚ではなく国産豚。

肉の一番重要なポイントは「熱の入れ方」
これを再認識させる旨厚バラチャーシュー


SH3K2539
ベースのスープは変わっていません
鶏豚骨魚介の清湯
タレ(魚介の味を含ませている)も変わっていません
変わったのは、麺と香味油だけ。

それだけで
ここまで美味しくなるとは…!!


麺はスープの大事なパートナー
香味油はスープの力を増すブースター



関西には
パートナーとしての役割を果たしている麺が少なすぎる。
それは
製麺屋さん・作り手・食べ手
全ての方の認知不足。

麺を変えるだけで
県外から人を呼べる程になるラーメンは
まだまだ関西にいっぱいあるはず。

そう、このラーメンは
それほど引きのあるラーメンです。
そして、このラーメンが600円は安すぎです。
もう100円とってもバチは当たらないでしょう…

お店の作りは少し暗めですが(笑)
味だけで言えば
「ばっは」さん、「和海」さんに匹敵するほどの
凄いラーメンが提供されてます。

しかも今なら行列が無い!
ここもオススメポイントでしょうか(^◇^)ニマ


駅から歩いて10分ちょいなので
帰りは良い運動になりますよ♪

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 12:00~14:00(L.O.13:00)
       18:00~25:00(L.O.24:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月22日 (木) | 編集 |
鯛を炊いた時
色々と発見があったらしく
緊急に鯛を
もう一度仕入れたようです。

ただ、量が前回ほどなかった。
でも鯛メイン物もを作りたい。
そこで、つけ麺にしてみた模様。

今回はどんなもんでしょね♪



SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ


SH3K2530
このあと
もう一件行く予定だったので
私は並でオーダー




SH3K2531
鯛白湯つけ麺(850円)

麺は定番の物


SH3K2532
つけ汁は鯛油の香りがあります。

今回は野性味を出さずに
鯛の出汁感で勝負をかけてきました。
最初、鶏が舌に当たったかと思いきや
舌を流れるにつれて

タイタイタイタイタイ
タイタイタイタイ!!!!


ってくらい、
土台のしっかりした鯛が攻めてきて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


惜しむらくは
麺が極太麺であった事。

これほどしっかりした
魚介の出汁感を味あわせるには
極太麺ではなく
もう少し平打であったほうが
バランス的に合います。

まぁ
たった2日の限定のために
製麺屋さんに違う麺を出して
とは正直言いづらいものがあるでしょうから
これは仕方ありませんね。
(最低でも100玉くらいあった方が、まだ言いやすいです)


SH3K2533
最後に割りスープを出してもらったのですが
鶏のストレートな出汁感がイケてますね~!
割ったら、やはり美味しかったです。



そういえば
3月25日(日)
またもや麺処若松をやるんですってね。
今回やったら、秋まで江戸つけ麺は封印だそうで…

昨年もそうでしたね。
あんな濃いもの、熱くなったら
流石に食べにくいでしょうから
ファンの方は今回お見逃しなく
時間は11時30分からですよ(^◇^)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月21日 (水) | 編集 |
月初は競争率が高そうなので
月半ばで頂きに(笑)


SH3K1519
らーめん専門 和海さん

今月の限定はブラック!!

以前出した
「尼崎ブラック」:イカ墨の黒
ではなく、まったく別の新作!

そりゃ競争率も高くなるってもんですよ


SH3K2512
武庫川ブラック(750円)


レンゲを顔に近づけただけで
香りの濃さが素晴らしく


((:゚0゚))ふぉぉぉぉぉ!!


思わず手が止まります
煮干し・鯖節・秋刀魚節の香り
なんと濃厚な…!
そんなスープのお味は、言うまでも無く


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


スープの黒は
「たまり醤油」の黒
かといって、醤油主体の物ではなく
旨味がギッシリ詰まっています。
ベースの動物を
マスキングすること無く魚介が乱舞

恐るべきタレを仕上げてきました!

しかも飲むごとに
どんどん煮干しの旨味が蓄積され
どんどん引きこまれていって


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして毎回毎回
スープと共に野菜がクチに入りますが
店主さんのクチから出たのは


十八番の干し白菜
デターーーーーー!!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



作るのに3日もかかる「干し白菜」では無くて
単純に玉ねぎでいいじゃん!

…アカンのですと

玉ねぎだと
毎回毎回クチに入らない
干し白菜だと、毎回入る
そこが狙いだそうで。。。

これ、つまりですね
クドくなって最後まで飲みきれない方がいるのでは?
との懸念のもとです。

足し過ぎたのならば引けばいいと思うのですが
今回はブラック
下手に引いてしまうと
醤油がちな世間的ブラックになってしまう。

だから、最後まで
スープを飲み切れる仕掛けをしたんです。


黒く染まる車麩は
魚介の味を吸って、いつもと違うテイストに。
今回のチャーシューは炙った豚
これはベストマッチですね!


SH3K2514
最後の引き算は
「冷凍レモンの皮」のすりおろし

ここまでやって750円…
950円とっても、バチは当たらん手間です。



SH3K2513
ミニふわたまチャーシュー丼

久々に食べましたが
やっぱこれは最高です!!

和海さんに来られたら
どのラーメンを食べてもイイのですが
これは必食です!(^◇^)



(御注意ください)
3/21~3/25 だけ
「白味噌らーめん」が限定で出され
その間、武庫川ブラックは出ません。
次の「武庫川ブラック」提供日は
3/27~3/31です。


らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月20日 (火) | 編集 |
この日の午後は
少し肌寒くなってました。
薄着で来た事を後悔しながら
池田駅前を通り過ぎて北上

ジャパンさんの隣にあった某店があぼーんして
その跡地にできたのは、なんと


SH3K2466
麺屋なかまる 池田店さん


何を思って池田市に来たのか?(笑)
気になってしまったので行ってきました。
しっかし、このグループに行くの久しぶりですね
前回は栗東店
まだ、ポニョ店主@レノンが勤めてた頃ですよ。
あのときは、ラピュタ雲を喰わされた人がいて…
とか思い出し笑いをしながら到着したのは


SH3K2467
麺屋なかまる 池田店さん


お店の横には滋賀ナンバーが…
店員さん2人・アルバイトさんの
計3名いらっしゃったが
店員さん2人は滋賀から…!?

水は綺麗…場所柄そうでしょうね。


SH3K2468


SH3K2469

メニューはこんな感じです。
私の目の前に、醤油のアレが鎮座していたので
ちょっと食べる気を失い(爆)
塩にしてみました。


SH3K2470
とこ塩豚骨(700円)

食後結構喉が渇くくらい
アレが入っておりましたが
それ以上に、ボッコボコに炊かれた豚骨が上回り
塩分は多少高いものの
ニンニク・黒胡椒の利かせ方が上手く
しっかり物を喰わせるラーメンです。

骨感しっかり・脂もしっかり
骨粉もしっかり
あ-、これ兵庫でもウケるだろうな…
次の出店は西宮でお願いします(爆)


SH3K2471
麺はドラゴン麺にしてみました。

ドラゴン麺は、低加水極太平打麺
片方がギザギザになっており
すする時、エッジが唇に面白く当たってくる。
縮れ麺とはまた違った食感が楽しめて
魅せ方としては面白いと感じました。

チャーシューは豚2種類
メンマは普通
モヤシは炒めていた物を使用
それにより、スープが薄まる事は無く
しっかりとスープとマッチング
これイイですね!!

麺を食べた後
意外とスープ量が減っていたのに驚く。
そして
「これが女子きだから@西宮」と違って
スープは何とか飲める塩分


SH3K2472
そこで替え玉(細麺、100円)をオーダー
1分も茹でていないであろう細麺
これがスープを拾う拾う!
全部すすったら
少ししかスープが残っておらず全汁。

「意外と喰える」
この一言に尽きました。




私は、アレ主体のラーメンは正直嫌いです。
ですが、尼崎の神田ラーメンさんや
今回のこちらのように、
スープをしっかりと炊き上げて
アレを合わせてくるお店は、嫌いではありません。
(好んで行く事はありませんが)

それ以上に今、
最も嫌いなのは「業者から買ってるスープ」です。
そして、それを
さも自分がこだわってるかのように
ふるまっているお店です。
(白湯と唄いながらも、片栗粉ガンガン入れているとこも同様)


そんなのに比べれば
今回の1杯は、実に正直です。
お客さんを騙しているところが無い。

その精神で、池田でも頑張ってくださいませ!

麺屋なかまる 池田店
   住所 : 大阪府池田市木部町146-1
   TEL : 072-754-5418
営業時間 : 11:00~14:30
       18:00~23:30
   (日祝)11:00~22:00
  定休日 : なし
   席数 : 23席
  駐車場 : あり



過去の「麺屋 風火中○」さんグループのレポ 
1:とりしょうゆ (栗東店にて)



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月18日 (日) | 編集 |
久しぶりにテンプレートを変えてみました!
私はあまり写真を載せない方なので
写真の見やすさよりも
文章の見やすさを優先してみました♪

______________________


垂水駅…
関西に住み始めて結構たつが
この駅に降りたのは初めてだな…

目的地は、駅から北北西へ
5分ほど歩いたところにある



SH3K2450
中華そば いまいさん


SH3K2451
店頭で割安感をアピール!
その効果あってか
昼の2時半でも、お客さん6人
しかも子供連れまでいる。

水は綺麗、清湯が期待できます。



SH3K2452
中華そば
(600円+チャーシュー増し150円)


鶏(親鶏)・麺(丸新麺業)は笠岡から取り寄せ
親鳥のガラでスープを取り
親鶏の肉を醤油で煮込み、タレに
タレを取った後の鶏を切って。チャーシューに
…と、豚ではよく聞く事を
鶏でやっているわけです。


(少し脱線)

親鶏は、卵を産めなくなった鶏の事
(成鶏・老鶏とも言う)
(食肉の鶏は
 ブロイラー:40日前後、地鶏:4ヶ月前後)

身はしっかりと締まっている
締まっている分だけ身の味は中々
価格は結構安いのですが
親鶏を扱う業者は少なく
その多くは加工品として処理されています。

出汁として使うのは、実は少し珍しい方かな?
笠岡は養鶏場が多いので
親鶏が入手しやすいんです。

出汁の特徴は
鶏は鶏でも、少し重みのある出汁です
深味と例える人もいるかもしれない。
ルートさえあれば
地鶏よりもコストパフォーマンスの面で
良いかもしれない。と個人的には思っています。

(少し脱線終わり)



さーて
好きなエリアのラーメンだけに
ちと細かいところまで
ツッコミを入れてみましょう(^.^)


親鶏を使ってはいますが
量の関係で少し出汁は薄め
鶏油は適度、量も適度
鶏チャーシューに含められた塩分も適度
このため
ストレートに鶏の味はあるものの
少し弱い印象は否めません。

笠岡で一番近いのが「坂本」さん
あのお店から
スープの塩分とチャーシューの塩分を少し抜いたら
こんな味になります。


そして
麺量は150gと多い!
ですが、中央部が少々生煮えです。
食べている間に熱が入ると思われたのか
それとも、
麺をゆでる鍋の大きさが小さいのか
最後まで芯に熱が入る事は無かった。
ここが惜しい!

ネギは
柔らかく鮮度の良い物で好み!

あと、煮鶏チャーシュー
正直少し柔らかめです。
本場笠岡のコリコリ感を出しちゃうと
神戸の方にはウケが悪いと判断されたのかな?
これは仕方ないかもしれません。

家系ですら
関西に来ればカスタマイズされる。
お客さんに合わせていく事は
商売の根幹です。


全体的に見て
「笠岡インスパ」ではなく
「笠岡の直系」と言えるでしょうが
まだ少し弱い部分があります。
出汁の濃さにしろ、麺の茹で方にしろ
まだまだ精度を上げていってほしいです。

このラーメンを食べて好みに合った方は、
是非笠岡へ遠征しに行って
楽しんできて下さい。

きっと聖地ですから!(^◇^)

中華そば いまい
  住所 : 神戸市垂水区旭が丘2-1-12
  TEL : 078-708-4641
営業時間 : 11:00~15:00 ※日祝は昼のみ
       18:00~21:00
 定休日 : 木曜、第三水曜 
 駐車場 : 有(お店の南、焼鳥のまさの駐車場が11:00~17:00利用可)
   席数 : 20席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月16日 (金) | 編集 |
この日も行ってきました!


SH3K1974
らーめん 会さん

まだ食べてない定番のラスト!


SH3K2449
つけ麺(750円)

骨と言うよりも
脂と肉の旨味も混ぜ込んで
圧力鍋で炊き上げた豚骨白湯がメイン。

それに魚粉を入れ、ラーメンよりも
少しシンプルに仕上げ
やや高加水な太平打麺の
ツルツルプリプリ感をもアピってる一杯。

全種食べて
あえて・強いて、言うのならば
個人的にはラーメン2種がオススメです。
特に「あご煮干し」はマイッチング♪

浦島店主、基本なんでも上手くて旨い
そんな印象を受けます。
つまりは、ストイックな方
ばっはさん・ななまるさん・尼龍さんのように
物静かで自分に厳しいタイプ。

そんな方が、定番ラーメンを
「2.3」→「2.7」と銘打ったのだから
やっぱ食べに行かんといかんなぁ…

私が行った次の週に
2.9とかになる「笑いの神」が下りてきそうで
ちとイモ引いてるんですが(爆)

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
2:あえ麺
3:濃厚味噌とんこつ(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)
4:あご煮干らーめん+後乗せ巾着(とまと)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月15日 (木) | 編集 |
SH3K2464
今月号のマチゴト

豊中・池田は
知らない物事が多いので興味津々です!



SH3K2465
今月号の「北摂麺大使」は
「みつか坊主」さん!


斉藤さんと林さんのツーショットは
非常に珍しいですね(^◇^)

ちなみに「③」となってましたが
「来夢来人さん→川當さん→烈火さん→みつか坊主さん」なので
今月で「④」ですって!(汗)


そんなわけで
今回も行ってみましょう!


SH3K2231
みつか坊主さん

改装を終えてから初めて♪


SH3K2461
なんと東側の壁をぶちぬいて
テーブル席を増やしていました。

2~4席のテーブル
既存のと合わせて8卓
これで30席弱になったのかな?

また、
以前の「お茶」から「水」に変更
少し旨味を残すタイプの浄水器
動物系を炊いたら美味しそうなお水
(PHが少し低そう、という意味)

今日の麺茹では斉藤さん
つけ麺は1号、特に限定は無し。
店回しが慣れるまで
限定は無しかも?

今日のお目当ては
「北摂麺大使」に掲載されていた



SH3K2462
白味噌らーめん(750円)

脂含め動物系の味をしっかり出しながらも
味噌ダレの塩分と酸味が
キュッと引き締めています。

動物・軽く味噌→動物・味噌→味噌

といった感じで
舌を流れてスッキリとした後味になり…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


白味噌と言っても
糖分を含んでいる物ではなく
比較的シンプルでキレのあるタイプ
それだけに
出汁感がしっかり前に出るし
後味の良さにもつながっている。

このラーメンで重要なのは
出汁でも味噌でも無く、バランス。
どっちかが飛び出ている物は巷にあります。
飛び出ておらずバランスが保たれているから
まろやかさとほっこりさ加減が出て
皆、美味しいと思うし
飽きることは無く、また食べたくなる。

つくねはいつも通り美味しく
チャーシューは少し肉厚でイイ感じ♪


SH3K2463
すすりやすく美味しい細麺を食べ終えてから
代え麺しようかと思ったのですが

スープの上に乗せられた
すりおろし玉ねぎが加わると
もう一歩引き締めてくれて
食感も加わり、最後まで飽きずにスープが飲めます。

これは代え麺よりも
ライスダイブの方がオススメかも知れませんね(^◇^)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月14日 (水) | 編集 |
西宮ラーメンを作りたい!!

この構想を、たんろんさんから
1年くらい前から聞いていました。
そして、それに賛同したのが、
ニシキタの「麺処ばっは」さん。

そう…

両店にとって
初の西宮同士のコラボ
(ばっはさんは、コラボ自体が初!!)


麺処ばっは×たんろん コラボ!!


123905136
西宮ラーメン

期間:3月12日(月)~3月15日(木)

西宮ラーメン(850円) (両店ともに)

定休日を考慮すると

「ばっは」さん
提供日:12日・13日・15日 、 1日10食

「たんろん」さん
提供日:13日・14日・15日 、 昼夜 各10食


<たんろんブログより抜粋し説明>
西宮をテーマにした西宮ラーメン。
酒処西宮の酒を活かして日本酒を大量に使用し
(当然アルコールは飛ばしています)
えべっさんのシンボルである鯛をふんだんに使用し、
お互いの店のオリジナルスープと合わたラーメン。
レシピはお互い共有して知恵を出し合いました。
相違点は鯛出汁の取り方で、
ばっはさんは鯛清湯を使用し、
たんろんさんは鯛白湯を使用してます。
(つまり、鯛スープと定番スープのダブルスープ
 割合は、鯛スープの方が多い)




(((( ;゚Д゚)))鯛清湯・鯛白湯!!


こんなの見逃せるわけが無い!!

案の定
月曜の昼、ばっはさんは
朝からフリークさんが並び
30分で売り切れたとのこと!!!

気合い入れていってきました!!


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

発情期の猫のように
早速オーダー!!(笑)


SH3K2489
西宮ラーメン(850円)


香りは上品です
早速、お味の程は…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ビックリするくらいの濃厚出汁!!
一見穏やかそうに見えたのですが
舌にズッシリ来る旨味!

タレの魚介感・定番のスープと
見事なまでの存在感とバランスを備えた
鯛スープを合わせてきました。

シャクシャクと柔らかい白髪ネギが
これまた合う合う!!



SH3K2490
そして鯛ワンタン!!

炊いて残った鯛の身を
少し大葉を入れて
軽く片栗粉でまとめて作ったワンタンなのですが
独特のフニフニ感があって、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺・具を食べた後
スープをちびちび楽しんだのですが
余韻が恐ろしく長いだけでなく
引きが強いため
ヨダレがダラダラとまらない!!

最後のひとくちを飲んで
口をあけていたら
30秒はヨダレが出続けました!!


SH3K2491
チャーハン(300円)

久々に食べましたが
依然と全然違って
脂の旨味を活かしています

脂をまとわせながら
一粒一粒が
しっかり炒められて濃縮感すらあります。

阪神間名物
ヤギチャーハンに迫る出来栄え!
名物サイドがあれば…とか思ってましたが
その辺の研究も怠っていませんでしたね、流石!



賛辞を述べてお店を後に
電車に飛び乗り、足早に


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ



SH3K2493
西宮ラーメン(850円)


たんろんさんは
鯛白湯+鶏白湯でしたね。
ですが
ばっはさんと同じ路線での鯛なら
きっと鶏が勝ってしまうだろうな…
との懸念をしていたのですが
全くの杞憂でした。

私の懸念を吹き飛ばすかのように
これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


何と驚く事に
定番のスープが濃厚になったからか
鯛のスープは
少し野性味のある鯛白湯を合わせてきました!!
(野性味≠生臭み)

そして鯛油を加えて
鯛の野性味を香りの面で抑えながら
旨味を誘う物に。

さらには
タレの量が減っているので
麺・具の旨味も強調

掛け算するところはしっかり掛ける
引くところはしっかり引く
画して美味しい濃厚系は出来上がる。

かなり鯛のコラーゲンが出ています!
定番のスープの割合は
1/3くらいのはずなのに
コラーゲン量だけで言えば
定番の「たんろんラーメン」よりも多い!!

これには作った本人、若松さんもビックリ
ここまで濃厚な出汁が出るとは
思ってもみなかったようです。


美味しくなった「たんろんラーメン」と
200円差をつけるだけあって
素晴らしく美味しい一杯、しかも


完成度が高い!!


たんろんさんの限定ラーメンは
フリーク以外の方もしっかり視野に入れているため
完成度はそんなに突き詰め高めていません。

されど今回はコラボだからか
かなり完成度の高い物を持ってきました。


SH3K2494
鯛ワンタンは
同じレシピを共有
この日は30杯くらい作ったそうで
お疲れ様です!



両店甲乙つけがたし!!
お互いにお互いの素晴らしさが
ギラギラと光っていました!

そしてこれにより
両店「西宮ラーメン」という
素晴らしい武器を手に入れた事になります。

今回のコラボは15日で終わりですが
(大分先の話になるでしょうが)
また両店足並みをそろえて
西宮ラーメンを出したい意向を示していましたし

コラボ自体は「またやりたい!」とのことでした。
こんなに両店の完成度が高いなら
是非またやって欲しいです。


今回の限定は見逃すなかれ!!
これは絶対行くべきです!!

最後の勝負15日

たんろんさんは
頑張って20杯以上作ってくれているようですが
ばっはさんは、リアルに10杯だけです。


「両店の定番を食べた事が無いから
 いきなり限定を食べてもいいの…?」


なんて遠慮している方
私が許します!!(爆)
ですから
是非行って楽しんできて来て下さいね(^◇^)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月13日 (火) | 編集 |
そろそろ花粉症が始まった方もいらっしゃるでしょうから
今回は、その話から参りましょう

------------------------------------------

この日は元町に用がありました。
南京町の烏龍茶専門店


SH3K2454
天仁名茶さんへ
ここは、中国茶の量り売りをしているところで


SH3K2455
私の花粉症に効く「凍頂烏龍茶」
500円台から5000円台まで、価格帯が8種類

※私の症状は、「目はかゆくない」
 「鼻水がひたすら出て、下手にいじるとクシャミが止まらない」
 これに類似している方は、凍頂烏龍茶試してみてください。
 もし効かなくても、美味しい烏龍茶として使えますし♪
 ちなみに私は、朝に沸かし500mlくらい飲んだら
 その日は1日大丈夫なんです(極度の寝不足・二日酔いの日は除く)
 
いつも買っているのは
100g1100円の物を300g
(私はそれで、2ヶ月弱もちます)

店員さんと話をし始め
毎年一回しか来ない事を知った店員さん
他のお茶も試してみてください!と
一瞬にして、
100g2000円のジャスミン茶を取りだす…早い!
そのタイミングで団体が入ってきて
そのお茶の香りをかぎだし「良い香りね~」とワイワイ
香ってみたら確かに良い香りでしたが…


こら、そこの団体!
チミらサクラか!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




結局…


(i-_-)50g下さい


我ながら、みみっちいのぉぉぉ!!
と思いながらも購入。
別のお土産物屋さんで
物々しいピータンと乾燥した龍眼を購入し
とっとと南京町を後に…

大丸の前でデモを発見
太鼓を鳴らしながらデモ行進をしているのは
原発に反対されている方々。

そっか…もう一年たったか…

あの日は実家で
丁度、首相の記者会見(東京)が始まる前で
リアルタイムでテレビを見ていたら
突然会見場が揺れだして
結構大きかったな…とか言っていたら
震源地が東北と知ってゾッとしたものです。

帰省からに戻ってきて
早速献血に行ったっけ…

と思いながらセンタープラザの前を歩いていたら
「献血お願いしまーーす!」
声を張り上げるオネイサン。


タイムリーだなヲイ…(^▽^;)


と苦笑しながら
オネイサンに「行ってきます♪」と軽く手を振って
センタープラザ3階の献血ルームへ行ったら


SH3K2456
なんと!
そのフロアは献血ルーム以外
ヲタク殿の聖地みたいなフロアでした!!

ゲーム売ってるお店もあれば
フィギュア専門店・カードゲーム専門店
模型専門店と、その筋の方々であふれかえっている…

気を取り直してルームへ。
そうしたらそこは
全血のみのルームでした。
成分献血がよかったんですが、しゃーないな。
と、400cc抜くことに。

驚く事に、そこの看護師さん
針が腕に当たったと思ったら
痛みを感じさせることなく挿入…ベテランだ!!

そこから看護師さんと
世間話をしながら、寝る間もなく献血終了。
献血後の景品は
なぜか神戸の瓦煎餅とレトルトカレーでした(笑)

ルームを打た後ミクシィを覗いたら
某マイミクさんがデカいハンバーガーをUPしてはり
今度は
「そういえば近くに、美味しいハンバーガーのお店があったな…」
と思いだし、そごうから東にあるお店に行ったら
物の見事につぶれていました!
その隣にある「ジャディアンカレー」は
通し営業のはずが休憩を取っていて
一瞬湧いたカレー案も却下。

そのあと、
噂の「麺ロード」に行ってみようと思ったら
今度は場所が分からず
馬鹿馬鹿しくなって阪神に乗り武庫川へ(笑)


(はい、ここでやっと本題に入ります)


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん

夜一番で伺ったため
ペケ王子は御就寝…

王子…最近忠実な臣下は
ハミゴにされているでゴザルよ…(T∇T*)ニンニン



さて
ラーメンラーメン (・_・ )"クルッ (←切り替えた)



SH3K2457
待ってました、春バージョン!!(^▽^*)



SH3K2458
塩すっぽんラーメン(980円)

個人的に定番ラーメン3種(塩・味噌・醤油)の中で
塩が一番好きだったりする。
すっぽんの旨味を、一番明確に感じるから。

しかも今月は
昨年2月に行われた「ポッカポカ麺ロード」のバージョンで


SH3K2459
・紅花とハーブの塩煮卵
・すっぽんの身を包んだ、
 ワンタン風しば漬け餃子


が入った物が提供されています。



SH3K2460
しば漬けといっても
色づく程度に入れられており
タネはホロリとした食感で
スープの旨さを壊さぬバランスを持った
美味しい餃子なのです。

そして、塩煮卵は
卵の旨さが濃縮されていて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


後の部分は言わずもがな♪
このバージョンは
桜が咲くまで提供の予定。
今、凄くオススメの一杯です!

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン
27:亀蒟根(カメコンコン) (Smiles for MISO 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月13日 (火) | 編集 |
南巽に用があって来たのですが
火曜だったので「嘉希」さんがお休み
(気になってるうどん屋さんです)
そこで、道すがら探していたら
目にとまった一軒のお店


SH3K2432
らーめん細川さん



SH3K2435
鶏と豚がある…


SH3K2436
コラーゲンを唄ってる…


入ってみよか♪(^▽^*)


木枠のアーチをくぐると
食券機と、凄く丁寧な接客をして下さるお兄さんが御出迎え

中から外をオサレに魅せている店内
水はやや綺麗
時折厨房から良い香りが漂ってきます。


SH3K2434
鶏白湯(700円)

スープを飲んでニヤリ
頑張って炊いてるなぁ~!

コラーゲンは確かに出ています。
このスープを冷やしたら、ジュレ状になるでしょう。
ですがまだまだ出汁感が足りず
タレに依存したスープです。

スープと言うより
タレに飲まれて、
麺が少し隠されてしまっています。

香味油を工夫するだけでも
イメージは変わってきますが
スープの出汁感がしっかり出てくれば
タレに依存する事も無くなるのでしょう。

昔のたんろんさんを思い出すなぁ(爆)

こちらが
出汁を重視した白湯を目指すのか
脂を含ませ粘度ある白湯を目指すのか
正直気になるところです。

「今度に期待」なんでのは
ブロガー・レビュアーの社交辞令のような言葉ですが
私は、社交辞令ではなく
今後に期待したいと思います。

食べ歩きをしている者が持つ
勘のようなものですが
何かやってくれそうな雰囲気があります。

またお伺いします~(^∀^*)

らーめん細川
   住所 : 大阪市生野区巽東2-19-24
   TEL : 06-6758-0330
営業時間 : 11:30~15:00(L.O)
       18:00~24:45(L.O)
  定休日 : 無休
   席数 : 24席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月10日 (土) | 編集 |
たんろんラーメンが進化しました



また来たのか挑戦状が!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



今まで何十回食べたか覚えていない「たんろんラーメン」
今まで何度、食べたレポが
お蔵入りになったのか覚えていない「たんろんラーメン」(爆)

ですが、前回の挑戦状は
「進化の言葉に偽り無し」でした。
なので今回も、挑戦状を受け取って行ってきました。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

この時は夜に行ったのですが
何と満席でした。
駅から通ってくる道にあるお店は
どこも1/3くらいだったので
今日は寒いから、どこも暇やろな…
と思っていただけに驚きました。


やるねぇ♪( ̄▽ ̄)


ざっと見れば
限定・定番油そば・定番ラーメン
この3種が均等に…といったところ。

ならば私は、2種類行っておきましょうか!
   ↑
(「ならば」の使い方違ってるって)


SH3K2437
たんろんラーメン(650円)


見た目に差は無い
丼から来る香りも特に変わりなし。
一体何が…


 ずるずるずるずるずる



( ・_・) !!!










しょ…











(((( ;゚Д゚)))しょっぱくない!!



この3年半
食べるたびに「タレの量が多すぎる」と言ってきましたが
ついに減らしてきたとは!!


塩分は分かりやすい味です、
スープのブレがあってもマスキングはできます
タレに味を多く入れることによって、
複雑味が出せ、ベーススープの弱さをカバーできます。

ですがこのタイミングで減らしてきた…

それは、いくらブレがあって
自店の最低ラインであっても
ベーススープの味が
しっかり出せるようになったことを意味します。

タレを半分にしたのか!?
という印象でしたが
聞くと「2/3」にしたそうです



SH3K2438

当然のことながら
片栗粉だの米だの入れていないため
このスープの粘度は、コラーゲンと鶏油によるもの

鶏の香りをまといながら
クチの中に侵入し
鶏の香りと旨味をクチの中に広げながら
舌の奥・飲み込んだ後の余韻まで、全て鶏。

今まではタレの影響が所々にあり
タレに始まりタレと鶏で終わる印象でしたが
このスープは鶏に始まり鶏で終わる。
素晴らしいまでの鶏づくしで…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


しかも、それだけでは無かった!!
タレの塩分が一歩下がったことにより
麺の味、チャーシューの味、メンマの味
これらが、より明確に感じられるようになりました。

おお…麺が旨い(爆)

麺・具を食べた後も
スープの余韻を楽しみながら気持ちよく全汁!!
飲み終わってカラになった丼から
まだ鶏の香りが漂ってきます。

素晴らしいラーメンになりました!
このラーメンに対し
「関西中から、プチ遠征に来る価値がある一杯」
と断言しても良いでしょう!


ついにやってくれましたね…!


思えば長かったなぁ…



ふと思いだした事あり

今年の頭に買った広島の情報誌に
広島を代表するフリークさんと
ラーメン大好きなアスリートさんとの
ラーメン対談が載っていたのですが
そこに、このような事が書かれていました。



-------------------------
-------------------------

期間限定って、ラーメン店にとって
すごく戦略的な使い方ができるんです。
世の中はどんどん変わっていくので
どんな人気店も衰退する可能性がある。
ずっと味を変えなければいいというものでもなくて
少しずつ旨くなって初めて
食べる側に「変わらず旨い」と思ってもらえるわけ。
だから期間限定みたいなやり方で
徐々にお客さんの反応を見ていく。
それでグランドメニュー化させたり
自分のラーメン作りのスキルを上げていくっていう効果もある。
例えば「海鳳堂」はかなり初期から
期間限定をやっていて
一番ベースのラーメンの味も
最初とはかなり変わってきている。
ちょっとずつバージョンを上げてきてるんですよ。

---------------------------
---------------------------


私とリアルに会って
限定の話をしたことのある方は
他のエリアにも似たような事をいう方がいるんだな…
と苦笑された事でしょう。

昨年、
東大阪某店で、店主さんに対し
「定番が美味しく無い店は限定をやるべきではない」
と言ったフリークさんに対し
流石に不快な思いをしたのを思い出しました。
(そのお店の定番がイマイチなのは確かですが)

美味しい定番…
それが出来ないから困ってるんです。
良かれと思って始めたお店・定番が
お客さんの好みとずれているから困ってるんです。

机上の空論を並べても、その定番が
そのフリークさん好みに、すぐ美味しくなることはない。
それに捕らわれているうちに、お店は弱って消えてしまう。

美味しい定番…
それだけで「数字を落とさず」「生き続ける」お店は、
少なくなってきている現実に目を向けて欲しいものです。



2008年6月のオープン以来、もうすぐ4年
変更は数え切れない程あったと思いますが
誰が食べても明らかなほど
大きく味が変わったのは5回

2009年1月:鶏骨の量を倍にした

   (この間、タレの味の進化あり)

2009年11月:
炊き方をガラリと変え、雑味が無くなった

   (この間:鶏油の旨さが目立ってきました)

2010年11月:
小鍋を使い、スープの鮮度を格段に良くした

   (この間、香味油の多様性・進化あり)

2011年9月:鶏油による乳化度合いが良くなり、
      スープのボディが増した。

2012年3月:タレの量を減らして、バランスを取った




私が思うに「小鍋」のころから
定番の世間的評価が変わってきたと感じています。
つまり、2年5ヶ月かかったわけです。

きっと開店当初は
飲食の世界に対する、大きな誤算があった事でしょう。
ですが
飲食以外からの転身たる「たんろん」さんが
約2年半で、そこまで行ったのは
やはりその間に、
色々なラーメンを食べに行ったり、限定を何度も出したりして
自分の中に「引き出し」を多く得てきた結果なのでしょう。


聞けば、この「たんろんラーメン」
最近全汁率が高くなってるそうです。

全汁されない理由は
「美味しくない・飽きる」「塩分・脂がキツイ」などがありますが
それらが当てはまらなければ
全汁してくれる方が増えるのは当然の結果でありましょう。

今回の結果は
「たんろんラーメンが、進化した」のではなく
「たんろんラーメンが、ついに完成した」と言っても
過言ではありません。



さて
ひと安心したところで限定にも箸を伸ばしました



SH3K2439
黒味噌まぜそば(850円)


2月限定の
「黒い龍@Smiles for MISO」を
和え麺にアレンジ!


SH3K2440
重たくて少し混ぜにくい部分もありますが
味噌ダレの旨味に
ニラが良い感じのパンチになって食べ応えがありました~!




そしてコラボ情報です!!

麺処ばっは×たんろん 初コラボ!!



123905136
西宮ラーメン

期間:3月12日(月)~3月15日(木)

西宮ラーメン(850円) (両店ともに)

定休日を考慮すると

「ばっは」さん
提供日:12日・13日・15日 、 1日10食

「たんろん」さん
提供日:13日・14日・15日 、 昼夜 各10食



<たんろんブログより抜粋し説明>
西宮をテーマにした西宮ラーメン。
酒処西宮の酒を活かして日本酒を大量に使用し
(当然アルコールは飛ばしています)
えべっさんのシンボルである鯛をふんだんに使用し、
お互いの店のオリジナルスープと合わたラーメン。
レシピはお互い共有して知恵を出し合いました。
相違点は鯛出汁の取り方で、
ばっはさんは鯛清湯を使用し、
たんろんさんは鯛白湯を使用してます。



これは行かなくてはなりません!!

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月06日 (火) | 編集 |
2月末に
2回目の鶏白湯が食べれませんでした…無念!!
やーな予感してたんですよね。。。
まぁ、こればっかはしゃーないでしょう。

そこで今月は
素早く訪問しておきました!!



SH3K1461
来夢来人さん





SH3K2419
今月は鯛です!!



鱧・鯛、それは
来夢来人さんが得意とする
鮮魚系の双璧!!



昨年のラーメンイベント
「ポッカポカ麺ロード」の時の「鯛つけめん」は
恐ろしい出来栄えでした(下記の過去レポから飛んでね♪)
そして恐ろしい量の金粉でした(爆)

あのときは「鶏+鯛」でしたが
今回は「動物系無し」という面白い挑戦。

魚介大好きな私としては
見逃せない一杯です。



SH3K2420
めでたいラーメン(1000円)


た…鯛の身6切れ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



何と昨年を超える鯛の量!!
しかも、3切れは皮あり・3切れは皮無し
それを全て炙っている………………!!

そして
身のみならず、スープからもあふれ出る鯛の香り
こんな香りを放つスープが薄いわけもなく…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


鯛・色々魚介のようだが
前面に出るのは「鯛」
正確に言えば「鯛のあら」

香味油は同系色でした。
聞けば、ネギと鯛だそうです。
ネギはバックボーンですね
スープの鯛がレーザーのように線一本通っているため
他の要因は全て鯛の引き立て役!

さらに塩ダレも工夫されたようで
鯛の旨味を引き立てるために
あえて塩は1種類だけに…その効果はテキメン!!

麺は、あっさり入っていきます。
個人的には、とっとと麺を食べて
スープと具を楽しみたいと思いました(爆)


SH3K2421
鯛の豊潤な香りに添えられるのは
木の芽の天ぷらの香り

この天ぷらは、かじった時に
さらなる香りを広げてくれます。

この香りの組み合わせは
酔いしれる人がいてくれると信じています(笑)

ちなみに
花粉症をお持ちの方は
今年の症状が始まる前に
このラーメンを食べに来て下さい。  (私も花粉症持ちです。。。)


このラーメン
「鯛のあら」で出汁を取っています。
当然のことながら「鯛のあら」なんてものが
毎日一定量確保できるわけがありません。

ですから、毎日数量は変動します。
例えば、7食しか作れなかった日は
昼に7食出てしまったら、夜は提供されません。

確実に食べたい方は
昼営業の早い時間に来るのをお勧めします。

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月04日 (日) | 編集 |
3月4日の速報です!!

先月は、ミソ・ナゴミアーノが大ヒットだった模様ですが
和海さんの限定は、完成度がどれも高い!!

3月に入って
まだ限定情報が出てませんでしたが
定番もリメイクしてるようでしたし
行っとく事にしました。


SH3K1519
らーめん専門 和海さん


SH3K2422
すると
「鶏白湯」があるじゃ
あーーりませんか!!


たまに出てくる突発限定
私は今まで、ずっと食べ逃してきたのですが
ようやくありつけることに…!

ノータイムでお願いしました♪



SH3K2423
あっさり鶏白湯 にぼし系(700円)

元々、脂に頼らないスープ作りをしてはる和海さん
ゆえに、白湯化を途中で止めて
ライト白湯で勝負してきました!

この系に目立つのが「出汁感の旨さ」

しっかり白湯化させたものなら
脂で勝負ができますが
これは脂が少ない物
その為、出汁感が無ければ無意味となります。

煮干し香るスープを
喉に注ぎ込み…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


スープは、鶏が結構効いており
香味油との合体技でトリニボ!!



SH3K2424
やや厚みのある平打麺が
麺の弾力と合わせて、スープに良く合う!

だんだんクチの中に煮干しが蓄積され


トリニボ トリニボ トリニボ
    ↓
トリニボニボ トリニボニボ トリニボニボ


と、煮干しの引きがたまらなくなってきます!
チャーシューは、もちろん鶏の方が光ります。

車麩にいたっては
鶏を吸うのかと思いきや
かなり煮干しを吸い上げニボ麩に変身!!
なんて見事な煮干しの吸い方!!


これがホントのニボ吸い!!
          (ニボ吸い → ニボすぃー → ニボシー → 煮干し)





















































































(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・







そして   (←何事も無かったかのように?)
トリニボニボは
だんだんトリニボになって行き
最後は鶏の力強い余韻を含めながら
スープを全汁させてくれます。



何ゆえに今回速報なのか?

それは
昼10食・夜10食しかないから!!


そして
明後日の火曜日から新しい限定が始まる模様。
だから、この白湯はしばらく食べれなくなる可能性すらある!!


夜の営業時間開始は18時!!
10食をゲットするのはダレなのか!?
見てて良かった微笑麺結記(殴打)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月03日 (土) | 編集 |
味噌二周目に1軒も行けていなかったため
せめて


SH3K1943
尼龍さんだけでも!

少し遅い時間ではありましたが
2杯食べるつもりで、まずは


SH3K2377
塩ラーメン(600円)



……!!



ウ…



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


油断してました!
麺が池村さんになったから
スープの旨さが
ストレートに出てるだろうとは思いましたが
予想を超える味わいでした。

動物の滑らかな出汁に
魚介が随所にちりばめられています。

特に塩ダレが美味しい!!

塩ダレには魚介をしっかり利かせ
合わせて丁度良いバランス感覚。
分かりやすく言えば
「食材を少なくして、バランスをとった無限さんの塩」のよう


SH3K2378
そしてやっぱり麺が


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


つるつる感だけでなく
しっかり茹でることによって得られるモッチリ感
そして、素朴な小麦の旨味。
スープが濃すぎないためか、麺が活かされています。

しっかり茹でて提供するところに
尼龍さんの良さが光ります。

モヤシ・ワカメは浮くことなく
細いタケノコの食感は、こちらの特徴のひとつ
ネギの鮮度がよく、味玉はじんわり味が染みている

途中から
浦尻店主と話しながら食べていたのですが
チャーシューがクチに入った瞬間
そこから10秒くらい無口になる私(大爆)


阪神間最強バラチャーシュー!!


噛んだ瞬間に肉の香りと
強い旨味がクチの中にあふれ出る!
何豚だったかな…
何かブランド豚を使っていたはずですが
合わせてみると

池村さんの麺・しっかりとした出汁感・味玉半個
ブランド豚・多種の具

これで600円というのは
正直やりすぎです。
来夢来人さん並みにやり過ぎで
心配になるくらい…


次にお願いしましたのは


SH3K2380
チャーシュウ天ぷら(450円)

肉が旨すぎる!!
噛んだときの香りが半端なくて…
脂は適度に落ちて、肉の旨味が広がって


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


野菜もたっぷり
和辛子もたっぷり(こんなにもイラン 笑)

ここで陥落し飲み始めたのですが
中ジョッキでしっかりと焼酎の入った水割りが
たったの300円というのは驚き!
テラダ商店さんの水割りに近い割安感!

ここで色々話を始め
もはやハラパンに近い…
でも頑張るんだヲレ

SH3K2379
さぁ行きますよ!
一部の方お待ちかねの…






ド…








ド…








ド…









                              \ぴぎゃー/
SH3K2382
(((( ;゚Д゚)))ドラゴン!!


え?
そっちじゃない?(笑)

最後は
チャーシュウ(450円)
で、シメました。

これまた旨いわぁぁ…!
モヤシの上に肉乗せて
素揚げ牛蒡・白髪ネギ・糸唐辛子に、
鮮度良い水菜は、茎をまとめて乗せて
その上に葉をまとめて乗せる
ビジュアルにも徹底した一品!



もう一杯飲もうかな!?



え? 梅田発の終電がヤバイ?



ここで無念の帰宅
マタキマース!(^◇^)/

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月02日 (金) | 編集 |
日曜の分際で
朝早く目覚ましが鳴りやがった!
と憤慨して起きたら
なんと極拳開催日でした(爆)
今回の会場も


SH3K0757
拳ラーメンさん


SH3K2364
今回のメニューはこれ!
以前、突発限定出てた「猪白湯」(今回は熊本産)と
極鶏さんのスープとのドッキング!


1巡目に入れるタイミングで並び
しかも今回はラーメンだったため
調理・回転が早く、早々に頂けました。







SH3K2365
極拳3号味噌(鶏×猪) (800円)


極鶏さんのスープを7割に
拳さんの猪白湯を3割 (←猪はコストかかってる)
さらに味噌は
京都の銘味噌たる「まごころ味噌」
香味油はスパイス香る「カレー油」


SH3K2367
極鶏さんのスープに
色々角度から複雑味を加えた
濃厚バランスな味わいでした(^◇^)


SH3K2368
そして
麺は何と、本場札幌の人気店
「麺処まるは 健松丸」の
長谷川店主と麺屋棣鄂さんが共同開発された麺
NSP(ニューサッポロ)が提供されました
本州初!一日限りの提供!

「色素、卵を一切使わず、
 札幌麺独特の風合いに迫った渾身麺」
とのことでした。

食べてみた印象は、やや高加水の麺を
凄い圧力でミチミチにした激しい縮れ麺
まるで、
パスタの押出し成形機にかけたかのような…
そして、麺自体が存在感をアピールしながらも
麺にスープがよく絡み
すするたびに良い香りと旨味が
クチの中にもたらされて…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この一杯
混ぜずに食べると
最初動物あふれる感じで
段々カレーのニュアンスが加わってくる。
最後に


SH3K2366
フライドトマト丼(200円)

にスープを入れて
風味良く完食!!
フライドトマト丼の上に乗った
焼きネギのペースとが
これまた素敵でしたね!

これほどの物を
合わせて1000円で楽しめたという事が
これまた驚きの印象でした。



拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え
91:拳流とりとんラーメン + 汁なし担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月01日 (木) | 編集 |
拳さんらとともに
今月号の「あまから手帖」に
塩らーめんで掲載された


正面
山崎麺二郎さん

(いきなり脱線)

今回の塩らーめん特集は良かったですね
全11軒中、私が行った事のあるお店は9軒
その9軒のうち、「スープを買ってるお店」は1軒だけ
思わず「惜しい!」と言ってしまいましたが(笑)
最近の雑誌の中では
非常に良いセレクトではなかったかと…

(脱線終わり)


日曜日の昼間に
しかもイベント2個あるなか
しっかりと行列ができていました。


SH3K2371
塩らーめん(750円)

鶏のストレートな味わいに
色々な魚介でわきを固める。

鶏の旨さがキラーンと光って


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


わざわざ出来上がる前に
皮をむいて提供される柚子皮
これが一本筋の入った香りをもたらし
口中調理の大きな役割を担っています。

SH3K2372
スープだけで言うのでしたら
醤油の方がウケそうなのですが
鶏の素朴な味わい・口中調理の妙
を味わいたいのでしたら、塩も良いかと。

そしてなんといっても麺が旨い!!
やや太めの平打麺
これのモチモチ感から、
素朴な味わいに至るまで
麺に全神経を奪われ食べているタイミングが
何回かありました。


「正統派の鶏魚介」
正統派という言葉に合うお店が
関西の中で一体どれだけある事やら…
特に京都では貴重な正統派ではないかと感じます。

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 9席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「山麺二郎」さんのレポ
1:塩らーめん
2:つけ麺
3:らーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年03月01日 (木) | 編集 |
会さんの後、阪急に乗る予定だったのに
いつもの癖でJRに来てしまう(笑)
せっかくなので、


SH3K1937
麺道しゅはりさんで


SH3K2362
これを狙う


SH3K2363
禁断の味噌らぁめん(850円)

出汁感を飲み込むくらい
しっかり味噌が利いている
正直濃い…


(こういうのが好きな方は多いと思うので
 今回一応載せておきます)


先代の味噌は
出汁を飲み込まぬ味噌の使い方にこそ
美学があったと思いますが
これは流石に濃い…

麺のスープの絡み方は丁度良いが
絡み方がよいだけで
当然麺の風味なんて感じられはしない。

さらに、
ピリ辛味噌ミンチが加わると…

うーん…

客観的に見れば「普通に美味しい」ですが
しゅはりさんのラーメンとしてはどうなのかな?

出汁系→調味料系

への変化が見られますし
限定に対する「やっつけ仕事」が見てとれます。

頑張れ二代目!

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:30
       18:00~23:00
  休日:月曜(祝日の場合は営業)
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
9:とりそぼろの冷潮+潮らぁめん
10:牛肉しぐれの肉玉つけ麺
11:大人の灘潮らぁめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

