~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月29日 (水) | 編集 |
味噌ラーメンイベント
smiles for MISO
本日最終日です!!


本日休みは、
巧さん・テラダさん・尼龍さん・ななまるさん
みつか坊主さんは
提供されるかどうか不明なので残る5軒

会さん・たか和さん・太尊さん・和海さん・たんろんさん
で楽しんできて下さいませ~!!



__________________
では、今回のレポです


三宮~兵庫間
このエリアで、私が好きなお店は
三七十家さん・らーめん会さん

三七十家さんは定番両方食べてますが
会さんはまだ制覇していないため
今回もまた行ってきました。


SH3K1974
らーめん 会さん


今回も悩んでいたのですが


SH3K2358
この組み合わせにしてみました♪


SH3K2359
あご煮干(650円)

香りで「クサウマ煮干し」ではなく
「上品出汁煮干し」と判断
香味油に煮干を使用していますが
油の量から、
それに依存していないと推察した上で飲む。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



想像以上の出汁感!!
クチの中がキュンキュンくる!!(爆)
ヨダレ出る出る!!(再爆)


インパクトはトリニボ
舌を流れるうちに
色々な魚介が濃厚に、かつバランス良く
何かが飛び出ているわけではなく
バランス良く合わさって濃厚な出汁感に。
そしてアフターは貝柱と鶏が
少しずつ組み合わさったかのような余韻。

細く…長く…上品に…

ワインで例えれば
今系のブルゴーニュだろうか

ってな感じで
ワインを引き合いに出してしまった程
上品・濃厚・バランス・余韻の4拍子に目を見張ります。

スープだけでもウマイッタ!
だったのですが
これに合わせる「やや細麺」が
スープの香りをクチの中でしっかり広げるし
具は基本変わりませんが、
いつものごとく美味しい!
こちらのチャーシューは
飽きないタイプです。

真に恐るべきは
具量がこれだけありながら…
これほどの濃厚な出汁感がありながら…
価格が650円という事ですね♪


そして今回は
気になっていたトッピング


SH3K2360
後乗せ巾着(とまと) (150円)

巾着が「ポッ…」っと頬染めたような色合いで
なんとも印象的なビジュアル。




と…




と…





と…






SH3K2361

(* ̄∇ ̄)/ とまと!!


ラーメンに入れて崩すと
トマト・バジルなどで
出汁感の濃いトマトラーメンに変身。

トマトもさることながら
引き裂いたことにより
丁度良い具となる「油揚げ」
これがイイ味出していてたまりません!


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ♪


らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
2:あえ麺
3:濃厚味噌とんこつ(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月23日 (木) | 編集 |
この日は、無限さん・麺一盃さんで決めていました。
されど、無限さんが並んでいたら行けないので
先に麺一盃さんへ。

けど出遅れた…

阪急がメインなので、やむなく十三で降りて
タクシーで塚本駅へ(ワンメーターで行けます)
昼に来るのは初めて
やはり盛況ですね…


SH3K2319
麺一盃さん





SH3K2320
焙煎味噌ラーメン(750円)


ぐ…ぐおおお!!
味噌が喉にからみつく!!

(粘度は、脂・コラーゲン・味噌によるもの)

濃厚な鶏豚骨・濃厚な魚介
炙ったかどうしたのかは知りませんが
風味を増した濃い味噌

この3つがうねりを上げて
喉の奥まで…「のど○んこ」にまで絡みつく

まるで、タコ足に巻きつけられたかの如く
まるで、蛇に締めつけられたかの如く

濃い物を3つ合わせて生み出した
インパクトからアフターまでの
強烈な引き…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


これに合わせるのは
水抜きした玉ねぎスライス
これがとてもイイ!


SH3K2321
枚数多いチャーシューも魅力的で
なおかつ、やや高加水な縮れ太平打麺が
ベタピンで合っていた!

麺自体が旨いというより
麺を旨いと思わせるスープの合わせ方をしている。
御主人に伺ったところ「麺は特注麺」とのこと
麺の表面の触感から察して
○○製麺かもしれません。

だとすれば
御主人の使い方の妙に対しても
拍手を送らねばなりません。

麺量がとても多く
スープは濃厚・チャーシューも多い。
引き算もしっかりしている。
文句なしの一杯です!!

今月の味噌イベント
11軒目に認定してもヨカですか!?(爆)


麺一盃
  住所 :  大阪市西淀川区柏里2-1-25
  TEL :  06-6195-5870
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00)
       18:30~25:30(L.O24:30)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺一盃」さんのレポ
1:正油 こってり
2:正油 あっさり
3:正油つけ麺 濃
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月22日 (水) | 編集 |
SH3K2311
毎日新聞発行の「マチゴト」に掲載されている
北摂麺大使も3ヶ月目


来夢来人さん → 川當さん と続いて
次に掲載されたのはこちら!


SH3K1544
庄内の烈火さん


SH3K2310
ん~!
ナイススマイルですね(^◇^)


このお顔を拝見して思ったのは
取材した方の「ほぐし方」が、よほど上手いのか
もしくは
御主人がメディア慣れしているのか
どちらかだと感じました
(たぶん両方だな…)


SH3K2312
浮島店主は大阪出身ですが
山形で「八八」なるお店をされていました。
そして大阪でお店を立ち上げられたわけですが
その当時出していたラーメンは
今の「4種の魚介しょうゆラーメン」とのことでした。

私はそれをすでに食べていたので
今回は味噌にしたわけですが
北摂麺大使に


SH3K2317
「納豆トッピング」の話が出ていたので
思わずお願いしてみました。

※ちなみに、こちらのラーメンには
 ニンニクは合いませんので御注意ください
 御主人としても、お客さんに言われるから
 このように書いているだけです…(^▽^;)


SH3K2313
4種の魚介みそラーメン・納豆のせ(650円+100円)

挽き割り納豆を崩すことなく
まずはスープを頂く…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


秋刀魚節!!

滑らかな味噌を突き破ってくる魚介の出汁感
その中でも特に素晴らしいのが
鋭角的に立っている秋刀魚節

秋刀魚節の後に
味噌の香りが湧きあがってくる…


( ゚∀゚)ををををををををを…!


今の関西に無いタイプのラーメンだ!
関西の中で系統で一番近いのは「kansai@みつか坊主」

ネギの上に細かい青海苔ってのも斬新
香りのアクセントってだけでなく
魚介の味を引き上げるアシストも果たしているのでしょう。

ツルツル感のある麺は存在感があって
スープとも合っているのですが…


SH3K2314
挽き割り納豆をスープに混ぜたら
もっと素晴らしい存在になりました!

ヌルヌル+ツルツル=ヌルツル

とろろそばとも少し違う
独特のヌルツル感…麺すするのが楽しい~!
しかも
味噌のスープと納豆がマッチングを果たし
よりスープに深味を与えてくれます。

チャーシュー・メンマ・卵も
丁寧に仕込まれて旨い。
そして
青海苔をまとったネギが
ここで最高の具材に化けました!!


オモシロウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


山形には、いくつか納豆トッピのお店があるそうです
朝からでも食べれそうな組み合わせ
最後にライスダイブもイケてそうですね!


はっ…!


ここで気がつく…
つけ麺に納豆トッピングして
最後に飯割なんて最高じゃね!?
それは
次回の楽しみにしましょう。

今回は、
前回食べて気に行ってしまった


SH3K2315
水餃子(350円)をオーダー!


SH3K2316
皮のプルプル感ある味わいと
中に潜んだ鮮烈なニラの香りが最高!!
タレは少しだけつけて
本体の味を存分に楽しむ食べ方がオススメです。
ラー油はつけない方が良いでしょう。


食べる前から大将とラーメン話で盛り上がり
大将って笑うとリスみたいにカワユイんだな…と思っていたら
近くに座っていた学生さんまで
ラーメン話に混じってきて、楽しいひと時でした。

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月21日 (火) | 編集 |
11月の限定より
11、12、1月と
2回食べたい!!と思いながらも
1回しか来れておらず
3ヶ月連続で無念を味わっておりますが
今月こそは…!といつもいつも思っている


SH3K1461
来夢来人さん




SH3K2205
1月限定はこれでした!


SH3K2206
土鍋がドカンとやってきて
わくわくしながらふたを開ける


SH3K2207
と・まと(900円)

今回は200gにしました
(ライスを考慮して)

生のトマトを
水を入れず圧力鍋で炊いて
裏ごしした、凄まじい「スーパーベジつけ」

12月との違いは
オリーブオイルを加えた事
この些細な違いでも
完成度は高まっているものなんです。

限定を出すお店が
ただ出すだけでなく
今の段階での最高地点まで到達して
自分の物にしていく姿には
正直魅力を感じています。


SH3K2208
ライス中(200円)

これを加えて
チーズたっぷりのリゾット風を
存分に楽しんで
食べ手としての満足度をより高めました。
また今年の年末もして欲しいですね。


2月に入り…

そのトマトを食べる以前に
2月は鶏白湯をやる的な話を聞いていました。
来夢来人さん初の鶏白湯…
そんな凄いのを
味噌イベントにかぶせるんぢゃない!!(爆)

味噌イベントをクリアしてから行ってみました。


SH3K2298
「○○ねー!」  「あいよー!」
今日も元気な声が飛び交っている。
こちらのBGMだな♪
本日も心地よくオーダー!


SH3K2299
鶏白湯ラーメン(900円)


鶏の香りが凄い!
粘度は無いがコラーゲンは出ていそう。
そのスープをひとくち…


(((( ;゚Д゚)))んぎゃぁぁぁぁぁ!!




予想以上の液体が
クチの中に入ってきました!

紙のハリセンではなく
鉄のハリセンで、
飛びかかりざまにブンなぐられたかのような衝撃…!

濃い!!

濃い!!濃い!!濃い!!濃い!!
なんて濃厚な鶏の出汁感!!


ウ…


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!



鶏油は少なく鶏の旨味だけで勝負
されど
ひとくち飲んだらヨダレがだらだら出てきて
さらにひとくち!さらにひとくち!
とレンゲを進ませる驚異の「引き」

そして具がこれまた圧巻!

例えるなら…


そう…




   
  SH3K2300

(*゚∀゚)鳳翼天翔ぉぉぉぉぉ!!


何?知らん?
そんな人は、ここで(爆)


炙った鶏チャーシューが10枚
これの重量ある食感とは裏腹に
繊細に切られた白髪ねぎと
柔らかい部分だけ取り出した水菜
この優しい食感

この食感の組み合わせが絶妙すぎる!!
全汁し終わって
丼にまだ香りが残っているくらい、マジすか!


SH3K2301
しそ餃子(2人前、700円)を食べながら
正直「おかわり!」を真剣に考えました。
ただ、同じタイミングで「天津飯」の話題になり
天津飯未食であった私は
カウンターで5分考えました…(マジで5分)

悩んだ結果



 ( ゚ロ゚)天津飯!!

 
       ファイナルアンサー!?(゜∀゜ )



目の前に、み○さんがいても
おかしくないシチュエーションでした(笑)


SH3K2302
天津飯(550円)


定番スープにとろみをつけた塩味の天津飯
ふっくらした卵と御飯とあんの絡みが
これまた、たまりません!


SH3K2303
断面ショーです(爆)

上にサッとかけられた
ゴマ油の香りも一役買っております♪

別添えのスープは塩分を控えめにし
天津飯を美味しく食べさせる趣向。
満足させて頂きました!


さて
ここで考えました。
今出てきたラーメンです。

骨粉はなし、肉の味が凄く出ていて
コラーゲンもしっかり出ている
脂を+αで加えた形跡はなく
元々ついていた物だけと推察

となると………丸鶏!?
丸鶏の白湯!?

奥さんから緘口令が敷かれていたようですが
大将に丸鶏かどうか聞いてみました。
すると
「イイ線行ってるけど、もっと(コストが)かかってる」
との返事…

となると…肉!!
鶏肉だけの白湯だ!!

そうなると、元からついていた皮で
少しある脂の説明もつく
大前田さんのMKと似た感じで
鶏肉を圧力鍋で炊いて濾して
さらに煮詰めたスープ
これしか、あの旨さは説明がつかない。


ってか
丸鶏の清湯で肉あれだけ乗って
900円だったとしても安いのに
丸鶏以上のコストをかけて
しかも煮詰めて白湯にして900円!?

何度も何度も書きますけど
大・将・や・り・す・ぎ!(滝汗)




ここまでコストかけて
分かる食べ手がどこまでいるのか正直疑問……
「あっさりした白湯で美味しかったです マル」
としか感じてない人、多そうだな。


何度も書きますが
「粘度がある≠良い白湯」
今回のラーメンは
この最良例と言えましょう。

この白湯は凄すぎです!
絶対もう一度食べに行きたい!!

帰り道
口内がカピカピしてきました
ホンマにコラーゲン
よぅ出てたんやな(笑)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月21日 (火) | 編集 |
この日は、雪の舞う寒い日でした。
ちょうど守口に用事があり
宿題店へ立ち寄りました。


SH3K2267
尾道ラーメン山長さん

まるでお寿司でも出てきそうな
格式高く清楚なたたずまい。
こういうお店にこそ
出汁感を期待してしまう…!

水は綺麗
くいくい飲んでしまいます。

女将さんではなく
お兄さんがラーメンを持ってきてくれ
写真の許可を頂き撮らせて頂きました
(ただし、一枚だけにしました)


SH3K2268
尾道ラーメン ネギ増し(700円+200円)


ネギの山にそそられながらも
まずはスープから…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏もさることながら
イリコがよく利いてます!!
しかも上品で濃厚!!
線一本入ったかのような鮮烈さ
大上段からの麺…もとい面一本!!

タレのじんわりとした旨さも
醤油が染み込んだ背脂の香りも
たまらなく食欲をかきたてます!

平ザルで丁寧に湯切りされた平打麺は
しっかり茹でられており
モッチリ感を楽しみながら
出汁感の良さをここでも確認♪

具も光りましたが
やはりネギ!!

鮮度が素晴らしく
劣化苦味など皆無なネギ
鮮烈な辛味が楽しめます。
ネギだけでも美味しいですが
ラーメンのアクセントとしても最高です(^◇^)ステキ

レンゲの無いお店ですが
特に不便は感じませんでした。
最後は丼をつかんで全汁


尾道・笠岡的なお店は
関西にいくつかあります。

私は、笠岡「ちっく」な
「中華そば ふじい」さんも結構好きなんですが
山長さんは「喰海さんを濃厚上品にした」感があって
こちらの方は「尾道進化系」と言えましょう。

まだ名物があるようですね
きつね・悟ラーメン
これらを狙いにまたお伺いするとしましょう!

尾道ラーメン山長
   住所 : 大阪府守口市寺内町1-3-5
   TEL : 06-6993-3754
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~23:00
  [土日祝] 11:30~23:00
  定休日 : 不定休
  駐車場 : なし
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月21日 (火) | 編集 |
先日東京に行った際
新橋へ移動し
そこから東京駅まで歩くルートだったので
先に長年の宿題店へ向かいました。

私は、それを見た人が
「お前アホちゃうか?」ってくらいの
縮小地図で行動するため
最初だけちと迷いましたが
大きな歩道橋を渡り
裏路地に目的の明かりを発見


SH3K2221
(*^◇^)これこれ♪

長年の宿題店
来れるとやっぱ嬉しいですね~!


SH3K2222
麺処 銀笹さん


SH3K2223
風が凄い事もあり
メニューピンボケでも店内へ(笑)


非常にオシャレな店内
カップルには凄まじくオススメの雰囲気

水質はやや綺麗で
先付けのナッツが面白い
塩と白醤油があったのですが
白醤油のラーメン自体珍しい部類なので


SH3K2224
白醤油銀笹らーめん(800円)


香り高き優しいスープです
動物は鶏の方が利き
魚介は全体的なバランス感があり
総じて上品なバランスがありました。


SH3K2225
このスープに置いて
良さが目立つのが麺と具
ともかくパーツの光り方が素晴らしいです。

麺は素朴に旨さを放ち
炙ったチャーシュー・海老つみれ
それぞれがスープを壊さぬようにされながらも
噛んだときの香りから
素朴な旨さを放ち、それぞれの余韻を放つ…

「らぁめん元」さんに匹敵する
上品華麗なバランス感覚を楽しめます!

小皿に出された物は
途中からアクセントで加える
それでも余韻が美しい…


そして、
これを食べねば未食扱いになる(笑)
フリーク鉄の掟に登録されているサイド


SH3K2226
鯛飯(300円)

鯛飯だけで食べると
鯛の優しい風味が楽しめるのですが
スープを入れると、
スープを含んだ鯛が別物に化けます!!

鯛を噛んだときににじみ出るスープ
これが鯛の旨味をまとい
より深味を与えてくれます!


ちなみに
私の後に女性やカップル
合わせて7人来たら、
スープ切れで店仕舞の札が外に出されていました


SH3K2227

あぶねー…(^◇^;)


麺処 銀笹
   住所 : 東京都中央区銀座8-15-2
   TEL : 03-3543-0280
営業時間 : 11:30~15:00
         17:30~22:00(スープ切れ早仕舞の可能性大)
  定休日 : 日曜・祝日
  駐車場 : なし
   席数 : 17席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月19日 (日) | 編集 |
SH3K2209

この日、麺屋巧さんに行ったら
中待ち5人・外待ち3人の大盛況ぶり…
そこで


昼前田
らーめん つけ麺 大前田さんへ急行

うーん、こっちも外待ち4人(泣)
伊丹のツートップは健在ですね。

どっちにしようか悩みましたが
先日、住吉某店でガッカリな醤油を食べて
正直「前田さんの醤油が食べたいな…」と思っていた事があったので
こちらに決定!
食べたかったのは、これです


SH3K2210
肉醤油(900円)


肉・昆布の強烈な出汁感だけでなく
椎茸の出汁感までプラス

大葉と揚げキノコ類が
より具の肉のボリューム感を増してくれ
飽きることなく最後までグイグイ引っ張られ…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


いつも美味しく
感想がに多様になるので文章は短めで
今回のレポは終えますが
やはり、大前田さんの肉醤油は半端ない!!
900円は非常に安く感じます!!

兵庫に醤油ラーメン数あれど
私の中のトップ3は

・麺処ばっはさんの、醤油らぁめん
・はなふくさんの、たまり
・大前田さんの、肉醤油

になります。
この3麺だけは、
そうしても定期的に食べたくなりますね…




SH3K1709
昼営業を開始され
定休日が木曜となりました。
重ねて御注意くださいませ。


らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
  定休日 : 木曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
11:M・K (らーナビ限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月19日 (日) | 編集 |
2/19(日)ワンデーイベント
ラーメンたんろん白(ゼロ)の速報です!!


味噌イベント中だというのに
性懲りもなくまた豚骨を出すワンデーイベント
何かコンプレックスでもあるのかねチミ!!(爆)

今日は休麺日にしようと
昼過ぎまで、たまった漫画を読んでいた私
ハラは減ったが、作るのが面倒くさくなり
結局出かけました(^▽^;)


SH3K2325
ラーメンたんろん白

偶然にもマイミクさんがいてはり
御一緒させて頂くことに


SH3K2326
禁断の純豚骨ラーメン(650円)
(ニンニク無し・麺普通)



SH3K2327
おお…いい色してるな!
しっかりと煮込んでいます
香りも申し分なし!!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


出汁感たっぷり!!
脂を特に加えたわけでもなく
コラーゲンは適度に出た骨の出汁感。

骨はガンガン砕いたわけでもなく
シンプルに真面目に炊き上げた豚骨出汁

先日も書きましたが
粘度がある≠良い白湯
この典型的な例ですね。

タレは出汁感から一歩引いた感じで
このバランスが良く
極細麺がスープをしっかりと乗せて
これまた旨い!


SH3K2328
残る骨粉はこんな感じです。
骨粉がたっぷり≠長時間炊いている
です。
単純に「炊きかた」の場合もありますし、
お店によっては、買ったスープのフェイクのために
骨粉を別にたっぷり入れている場合もあるので
御注意ください。

ちなみに
このラーメンの出汁感は覚えておくと便利です。
他のお店において、豚骨の旨味の有無を測るのに
丁度良いのではないかと思われます。


ちなみに
隣で食べてはったマイミクさんが
卓上にある「タレ」を足していました。

はて…?
そんなことしなくても
大丈夫だと思うんだが…

そういえば、
前回の純豚骨で「No」と言った御意見があったのも
正直気にかかる…


( ・_・)まさか…!?


ふと思いついた事があったので
若松さんに、もう一杯オーダー
目が点になっていたのは言うまでもない(爆)



SH3K2329
禁断の純豚骨ラーメン(650円)
ニンニク有り・麺普通)




SH3K2330
しっかりと乗った、すりおろし生ニンニク
スープに沈めてみます。
そして、スープをひとくち…


これ…アカンやん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



なんと!
生ニンニクが、出汁感を全てマスキング
ニンニクが先頭に立ち
完全に味がボヤけてしまっています。

ニンニク無しと比べて
実力の半分も出せていない!


ニンニクを入れた方がいいラーメンもありますが
それはあくまで熱の入ったニンニク
生ニンニクは柚子胡椒と同じく
全てを塗り替えてしまいます。

出汁感の乏しいラーメンなら
ニンニクだの柚子胡椒だの入れた方が良いのでしょうが
出汁感で魅力あるラーメンでこれをやるのは
まさに本末転倒!

このラーメンは
「ニンニク無し」がオススメです!!


そこで
マイミクさんに習って、小さじ一杯分タレを投入
そうするとタレの塩分が立って
ある程度ニンニクが抑えられ良くはなりましたが
それでも、ニンニク無しの良さには及びませんでした。

原因が分かってスッキリ♪
若松さんに替え玉をオーダー


(*^◇^)バリカタで!!



1…


2…


3…


4…




SH3K2331
早っっっっ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



SH3K2332
替え玉・バリカタ(100円)

正直言いますと
このラーメンの替え玉には
「ヤワ」の方が合うと思いますが
ゴマをすりすりしながら
最後にお遊びをするのもイイですよ(^◇^)


さぁ!まだ間に合います!!
「ビフォァ&アフター」をビデオにセットして
たんろんさんへGO!!(爆)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月18日 (土) | 編集 |
味噌イベント中は、
イベント店全部回ってから
他のお店に行こうと我慢していたのですが
結局我慢できずに行ってしまった


SH3K0757
拳ラーメンさん(笑)


SH3K2282
今月の限定は
先月突発限定で驚いた
コラーゲンたっぷりの鶏豚!


SH3K2283
拳流とりとんラーメン(800円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

ひとくち目から
(ニヤリではなく)ニタニタさせる
強烈なインパクト
粘度でもなく脂でもなく
味がもたらすインパクト!


SH3K2285
脂は特に足しておらず
元々の素材が持つ脂だけ。
そして、コラーゲンが主の粘度。
もちろん、素材だけで出した粘度です。

このスープ
ただ動物の旨味が凄いだけでなく
タレまでも旨い!!

タレが動物を奥まで引っぱってくるのですが
飲んだ後に残る強烈な牡蠣の風味が
非常にたまりません!!

拳さんの定番タレは
数年食べても飽きる事の無い美味しいタレですが
昨年末くらいから
スープに合わせるタレを
熱心に研究されてきました。

最近の突発限定が多いですが
スープ・タレのテストだけでなく
その「組み合わせ」のテストにこそ
狙いがあるのだと思います。

麺・具に関しては
もはや言うまでも無し。



SH3K2284
鶏ネギ丼(200円)

煮詰めたネギがイイ感じ♪
鶏の旨味とネギの旨味を楽しむために
最初はそのままで食べ
具が無くなってから、スープを少し入れて完食!


そしてこの日は
食べたくてもずっとたどり着けなかった(笑)
私の大好物和え麺に舌を伸ばしました。
(手ではなく舌?)


SH3K2286
汁なし担々麺・辛口(850円)



( ・_・)……



SH3K2287
ステキ(爆)

めさめさ辛いやろな…
と覚悟して挑んだのですが


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


挽き肉・多種の砕きナッツ・ナッツペースト
ネギ・赤玉ねぎ・唐辛子
そして豊満なスパイスの味を含んだラー油。

虎一番さん・まる担おがわさん・大鵬さんなどで提供される
澄んだ線が一本通っているようなシャープなラー油
例えるなら「縦軸のラー油」ではなく
ペロリと舐めた瞬間に
クチ全体に味が爆発して感じられる「横軸のラー油」

面白い事に
縦軸が好きな方は横軸を嫌うし
その逆もしかり。
色々反応を聞いてみたら、
その傾向が見受けられた。

また
昨年にあった、ドライイチヂクは無くなり
その代わり濃厚なナッツペーストが加わる。
それにより、具のナッツとタレの一体感が増し
濃厚なまろやかさに拍車がかかりました。

最近、ツィッターなど世間の反応を見ると
拳さんでは、
汁なし担々麺・黄金鶏和え麺の反響がすごい。
定番のラーメンのみならず
定番の和え麺でもオンリーワンなのだから
当然そうなるんだろう。

心地よい汗をダラダラかきながら帰路につきました

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)
90:ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺+濃厚鶏豚ラーメン+オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月16日 (木) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑩
亀蒟根@すっぽんラーメン太尊



いよいよこちらで完全制覇です!!


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さんへ

雨がシトシト降る、
寒い月曜の夜でした。

最近王子の姿を見かけず
忠臣としては寂しいのう(笑)

まずは…


SH3K2292
餃子(2人前、500円)

そのまんま食べても旨い餃子
皮に込められた、すっぽんの豊かな風味
野菜たっぷりであるが故に
その風味が際立つ。
噛んで、
味のみならず香りから華開く
阪神間三大餃子と銘打ってはいるものの
正直ここが群を抜いている。

中華専門店で
小龍包を得意とされる作り手は
是非とも食べてみてください。
ここでしか味わえないオンリーワンな餃子
きっと楽しいひと時が味わえるはずです。


さて、太尊さんには元々
「醤油」があり「味噌」がありました。
・すっぽんラーメン
・味噌すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン


そこから、
昨年の「ポッカポカ麺ロード」で「塩」が出ました
・すっぽんラーメン
・味噌すっぽんラーメン
・塩すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン塩


SH3K2291
そこで、美味しいにもかかわらず
エントリーされていなかった「味噌」たる
「超すっぽんラーメン 味噌」を出すことになったのですが
冬であるため、具に蒟蒻・根菜類を入れた特別バージョンに


SH3K2293
この蓋をあける瞬間がたまりません!










カパ♪













SH3K2294
亀蒟根(2000円)
カメコンコン



3種類だったと思いますが
ブレンドした味噌を使用。
まろやかさを出すだけでなく
最大の特徴は、クチ当たりの柔らかさ。
みつか坊主さんの味噌ラーメンとは
対極とも言える「柔の味噌ラーメン」

柔らかなクチ当たりから
舌の奥にもたらされる物…出汁感!
濃厚なすっぽんの味が
数口目を飲んで舌の奥に届いたとき
そこからグイグイと引きこまれていき


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺は極太麺で
最後まで伸びることなく食べごたえもあり
そして何より具が多彩!!

すっぽんの身、人参、牛蒡、蓮根、大根
白菜、ネギ、蒟蒻、
生卵には少し火が入っており
後半に活きてきます。

さらに面白いのが「油麩」
くまりんさん、
仙台に住んでいた時期があったそうで
「油麩」は、いつか合わせてみたかったそうです。
これがまた合う!!
スープを吸うことにより
適度にボディがある質感に変わり
パンチあるアクセントに…!

そしてこれだけ具があると
食感のバリエーションが多彩で
歯の触感から来る満足度が半端ではありません。
(ちゃんと噛みなさいよ)  (←おかんかよ!!)

まさしく特別バージョン!
超すっぽんラーメンが好きな方は
今月だけは+200円で「亀蒟根」にされる事をお勧めします。
200円以上の物が提供されていますので♪



SH3K2295
最後に
卵ぞうすい(+150円)をお願いしたのですが
スープの中に残っていた卵に加えてさらに卵
その食感はオムレツの手前…まるで「スフレ」(爆)
非常にクリーミーなシメで面白かったです!


これで、今回の味噌イベント
「Smiles for MISO」全店制覇です。
(間違いなく2週目制覇は無理でしょうが)
そこで祝杯をあげました


SH3K2296
朝鮮人参酒(650円)

外から見たら少なそうに見えるのですが
中の彫が深いグラスである事と
小ぶりの氷が1個だけ入っていることから
ほとんど原酒状態でお得です。

これをチビチビ飲りながら
今回の味噌を思い返しておりました。

・みつか坊主さんは、ねじ伏せる剛速球
・会さんは、常連さんの好みに投げ込んだ
・ななまるさんは、ベースを活かしながら香りの変化球もプラス
・テラダさんは、最大級ボリューム
・巧さんは、意外性を発揮した変化球
・尼龍さんは、肉までも魅せる今回のダークホース
・和海さんは、楽しませながら土台を活かすミラクルファンタジー
・たんろんさんは、分かりやすいインパクト
・たか和さんは、隙のない上手さと旨さ
・太尊さんは、スープだけにとどまらず食感の楽しみまで至る

凄かったのは
どこも系統がかぶらずに
10店、それぞれ個性的な味噌ラーメンが出てきた事
楽しめた一番の理由は、まさにそこ。
制覇する価値があると思います。

なお、
みつか坊主さんは現在改装休業中ですが
3月頭に復活してから
「北海道風味噌らーめん」の再提供を
検討しておられる模様。

「みつか坊主さん行けなかったから
 全店制覇無理だな…」なんてことはありません。
ですから今月は、
残る9軒の制覇を目指してみてくださいませ!(^◇^)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月15日 (水) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑨
味噌煮込みラーメン@たか和



全参加店のうち、
最も寒い場所にあるお店


BlogPaint
たか和さんへ♪

日曜の夜でも
学生の団体が来ていて盛況
阪神間個人店、単店売上杯数5指に入るお店
フリークが行っていないだけで
実は凄い結果を出しているお店です。


SH3K2288
水は相変わらずイイですね♪(^◇^)


その「たか和」さんの味噌は
誰か出してくるであろうと思っていた「煮込み」
しかも土鍋ではなく鉄鍋でした


SH3K2289
味噌煮込みラーメン(950円)


スープは定番の「こく旨」+味噌ダレ
豚の旨味と味噌の旨味で、
インパクトが適度にあって
複雑味のあるボディがしっかりあります。

生姜だけでなく山椒も仕込まれており
軽く引き締まり、後口がかなり良いだけでなく
余韻に残るスープの味に加え、
隠し味くらいの山椒の香りが
クチにフワフワっと広がり…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


具は
チャーシュー・キャベツ・シメジ・もやし
ねぎ、コーン・粉チーズ
そして、途中でコク増しのバターを溶かす。


SH3K2290
麺は太平打麺
鉄鍋の余熱で味が入るし
もっちり感がある麺は
万人ウケすること間違いなし!
そしてなにより
麺が伸びる事もなく、最後までアツアツ!!

これ大事ですね!
だって寒いんですから

いつも思うんですが
「たか和」さんの作るラーメンは
非常に隙が無い!
常連さんには確実に喜ばれるでしょう。


もうすぐ卒業シーズンを迎えますが
「たか和」さんの近くに住んでいる学生諸子は
今のうちにしっかり行っておいてください。

凄く考えて作ってはるのに
そんなポーズは一切出さないお店
だから行きやすい。
こんなエエお店は、そうそう無いんです。

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : 11:45~14:30(L.O)
      18:00~22:15(L.O)
        (日・祝は) ~21:00(L.O)    
  定休日: 月曜日
  駐車場: 裏手にあり 
  席数 : 14席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
8:辛みそつけめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)
9:自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺 (水無月 冷麺華祭)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月14日 (火) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!



ちなみに私は
2月13日の夜に全店制覇しました!!
あとはレポ挙げるだけ♪

時間があったら2周目行きたいですが
イベント店以外にも
顔出さないとスネちゃう人々がいるので(爆)
そっちも大事なのよね…

尼龍さんやら、会さんやら
イベント店の定番も気になっているので
今月は悩みに悩みますね

ささ、レポいっちゃいましょ(^◇^)



Smiles for MISO ⑧
黒い龍@たんろん



和海さんのあとは
「武庫川連食禁止令」(笑)に基づき
短い足を伸ばして西宮まで


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ


中に入ったらなんとノーゲスト!!
ひと息ついた感じの若松さんをイヂる



(*゚ー゚)どーしたんですか今日は?



     いやいや、さっきまで
     凄かったんですよ(^◇^;)




なんと!
私が来るから
お客さんが引いたとでも!?    (←誰もそんなことは言ってない)


斬る!!!(●)Δ(●)クワッ


私のバックに流れるは
「コーコーコー コッペパン コッペパーン」でおなじみ
ダースベーダーのテーマ曲



SH3K2277
そんなテーマ曲はどこ吹く風か
鶏パリ竜田3枚でオーダー!!
(言わないと、つけてもらえないぞ)

「赤い狐」「緑の狸」を文字って
名づけられた今回の限定


SH3K2278
黒い龍(850円)




(*゚∀゚)<○○○!!!!!


味の方は
鶏白湯の濃厚な粘度に加え
味噌ダレと隠し味(○○○)(隠れきっていないが)の
塩分・脂分・コラーゲンが混ざり合い
定番よりも粘度とパンチがある。


SH3K2279
麺は極太縮れ麺
スープが絡むし、分かりやすい味
これは単純にウケるんじゃないでしょうか?

あとは、いつもの具に
鶏皮素揚げまでついていて
具の方でも+α
常連さんが喜びそうですね!




さて、この日はもうひとつ
コミュ200人突破記念で出た限定


SH3K2280
たんろん鶏豚(750円)


突破記念とはいえ
わざわざ豚骨炊くとは…
たんろんさんの限定豚骨は
なじませる時間を加えると基本1日半は
かけてますからね…お疲れ様です。


SH3K2281
その一杯
香りはかなり豚が出ています。
味の方も豚の出汁感がまずあって
鶏の余韻が駆け抜けていきます。

「黒い龍」ほど粘度こそないものの
出汁感は驚くほどしっかり出ています。



<ちと脱線>

粘度がある≠良い動物系

もちろん、
粘度のある旨いスープは多々ありますが
粘度だけで判断してしまう人は
名だたる動物系の店がひた隠す
片栗粉だのお米だの山芋にだまされているのを
そろそろ意識して食べましょう。
そろそろ「食べ手を騙すお店」に
嘲笑われている事に気がつきましょう。


関東には、お米が入っている事を
自分で仰ってるお店があります。
ですがその白湯は、鶏の味が豊満に出たスープ
関西にあふれる「薄味増粘」とは違うのです。

<ちと脱線終わり>



いつもは塩分が濃いと感じる
たんろんさんのタレですが
スープの濃さあってか、
さほど気になりませんでした。

麺だの具だのはいつも通り
スープで勝負の一杯でした。




img9544028azikczj
たんろんさんは
2月19日に「たんろん白」をやるそうな

最近、ワンデーやると
周りからの注目が凄いですね…
でも
車を止めて見るのは
後ろから来る車の迷惑になるので
停車位置は考えましょう (-_-;)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月12日 (日) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑦
ミソ・ナゴミアーノ@和海




今回は昼提供のお店を制覇しておこうと


SH3K1519
らーめん専門 和海さんへ♪



SH3K2273
今回の味噌イベントで、
みつか坊主さんと並び
反響が大きいのが、和海さん

店内の空気が柔らかい…
「緊張感」「サツバツ」などの雰囲気と間逆で
「心落ち着く居心地の良さ」


SH3K2274
ミソ・ナゴミアーノ(800円)


スープを飲んでニヤリ



SH3K2275
すでに幾人かのレポで
赤味噌・トマト・乾燥バジル・黒胡麻・
チーズ・ナッツオイルなどの事が書かれていた為、
それらの味がめくるめく舌の上を
香りと供に駆け抜けて行く事を
まずは楽しませて頂く。

驚く事に
どれも飛び出ておらず
「俺が俺が」ではなく「全体のバランス」を
意識して作られたものですね。
まぁ、それこそが多くの方が喜んで通う
「和海さんらしさ」のひとつではないかと…

さて
最初色々なパーツを拾ってしまいますが
面白い事にスープを飲むごとに、
段々全体が馴染んでいくような印象を受け


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ついついレンゲばかり
動かしてしまいます
見事なまでに「引き」のあるスープ(^_^;)テガトマラン

麺はツルプリさで存在感をアヒ-ル
絡みは適度でいい感じ~♪
途中からチーズが絡んで、二段階で楽しめます。

鶏チャーシューはいつも通り美味しく
車麩はスープによって
顔を変えるから飽きませんね!

さぁ
麺・具を食べたことだし
最後にスープを楽しみますか!
と飲みはじめて気がついたこと。



だ…!




出汁が引き立てられている!
(((( ;゚Д゚)))がーん



最初の方は
味噌だのトマトだの
出汁よりも目立つテイストがあり
どうしてもそちらを意識するし
舌は拾ってしまう。

だが
ラストに飲むスープは
それらが元々の出汁感を引き上げて
動物だの魚介だのの味を前へ出す。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


味噌はどうしても
出汁感をマスキングしてしまうところがあるため、
味噌ダレ+香味油 の力で最後まで引っ張るか
味噌を凌ぐ強烈な出汁感で夢中にさせるか
そのあたりが非常に難しい。

されど和海さんは
味噌を抑えて様々なテイストを感じさせながらも、
ベースの味を引き立てるという
驚異的て思いもかけぬ展開を見せてくれました。



(≧∇≦)ウマイッタ~♪


満足感に包まれながら全汁
ふと横を見ると…


SH3K2276

(((( ;゚Д゚)))入れ忘れた…!!

最後の方で
ハラペーニョを入れる手もあるそうですが、
最後の美味しい出汁感を楽しみたい方は
入れない方が良いかも?


ライスダイブもしておりませんし
こりゃ、もう1回食べないといけませんね!!

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月10日 (金) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑥
尼龍 辛味噌一号@尼龍



とあるブログを拝見して気になっていたのが


SH3K1943
尼龍さん!

ついに麺を
某製麺から池村製麺所さんへ変更されました。

その為定番ラーメンは、
そのポテンシャルを一切邪魔することなく
凄くクリアに出汁感が表現され
全くの別物へと変貌を遂げていました。

常連さんはおそらく
麺が美味しくなった事に気がつき
少ししてから「スープ、美味しくなったね」と
感想を漏らされる事でしょう。
少しちゃうんです
元から美味しかったんです。

某製麺さんは
一部中々の物を出しているところもありますが
未だ多くのお店で出回っている
「スープの味をマスキングしてしまう麺」
これは、某製麺さんにとどまらず
関西にまだまだ出回っています。

関西が東京に劣る大きな原因のひとつ「麺の弱さ」

この現実からいち早く脱したのは麺屋棣鄂さん
そして
次に脱したのは寝屋川の池村製麺所さん
素晴らしい麺を作っておられます。

尼龍さんの定番醤油・塩に使われるのは
内麦16番平打になるもよう。
つるっとしてて、噛んだときに香りが開き
スープをしっかり運びつつ
噛んだときに麦の素朴な味をも楽しめる。
驚くほど美味しい麺です!!

もちろん、
良い粉を使われてますので
お値段は某製麺さんより高いでしょう。
でも値上げはしない…この点は心配です。


その状況を確認してから
限定をお願いしました

すると…




SH3K2261
に…肉をじっくり焼いている…!
しかも分厚い…!

チャーシューではなく、生肉を焼いている…!


マジですか?
そんな手間かけちゃうの?

オーダーしてから
出てくるまで、10分は待ってあげてください


SH3K2262
尼龍 辛味噌一号(850円)



ド…



ド…



ド…




                       \あんぎゃー!/
SH3K2263
(((( ;゚Д゚)))ドラゴン!!!





この角度で見ると
万里の長城に見えなくもない(爆)

肉にかぶりつきたいのをこらえ
まずはスープから…

スープと味噌ダレで
ピリっとしたインパクトと滑らかな味わい
辛味はピリ辛に抑えてあり
万人受けしやすく・かつ飽きない仕上がり

写真では見にくいかもしれませんが
白髪ねぎの下にある、別の白い線状の物


これ…揚げ白髪ネギ!?




      しーーーーん(-_-;)





完全に沈黙


どこまで手をかけるんだこの人は?
しかも、白髪ねぎの下に隠して
気付きにくいようにしている。
普通の人は
「見て見て!」と言わんばかりに上に乗せるぞ!?

浦尻店主…今回の限定における気合い
氷山の一角かもしれませんが
垣間見せて頂きました。


SH3K2264
麺は、太めのやや高加水麺
しかも○○粉じゃないですか!!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



そして、お待ちかねの御肉
味噌づけにされた分厚い肉は
細かく切り込みが入れられ噛みやすく
肉の味がバンバン攻めてきて、これまた


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ここまでやって850円は安すぎる!!
今回のイベント、
今まで食べた限定の中で
最高度のコストパフォーマンスかもしれない!





今、味噌イベントの
ダークホース出たーーーーーーー!!








SH3K2265
しかも途中から温玉を加えて
まろやかさUP---♪

…って、いやいやいやいや!
マジでやりすぎですって!!(滝汗)

しかも味噌漬の御肉は
もうすぐ、
自家製塩麹の塩麹漬に変更する!?





      しーーーーん(-_-;)





再び沈黙(爆)




ウマイ+マイッタ=ウマイッタ


そんな心境で
お店を後にしました。

こちらは今、再注目です!!
まさしく「進化」!
定番・限定共に見逃すなかれ!

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月10日 (金) | 編集 |


2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑤
境界線上の味噌@麺屋巧




寺田さんの後は
阪急を乗りついで伊丹へ
早めにファントム味噌をゲットしておかないと(笑)


SH3K2034
イベント初日・2日目の昼休んでいた
麺屋 巧さんへ


開いてて良かったと胸をなでおろすのではなく
怒気がおさまり、せめてイヂリくらいで良いだろう
という気になってくる(爆)

ちなみに、
ポスターには水曜の夜は休みではなく営業と書いてますが
アルバイトさんの関係でギブアップ!
水曜日は全休ですので、御注意くださいませ。



SH3K2255

今回の限定は、アニメ
「境界線上のホラ○ゾン」を文字ったんですね…



SH3K2256

境界線上の味噌(790円)


テラダ商店さんのNIEVANAと同じく
どの辺で表現がなされているのかは不明
POPはしっかり表現されているが(極爆)

巧さんは火の数が少ないため
味噌と言っても、
味噌玉を入れてスープを沸かす事が出来ない
そのため、伊丹赤味噌らーめんは
ベジポタ+赤味噌で味噌ダレを形成
それにアツアツのスープを入れて溶かすことにより
味噌ラーメンを作っている

(開始初期で「酒粕」という感想を数名の方から聞きましたが
 おそらくは、味噌に入っているアルコール
 (品質保持のための「酒精」)こにれ、スープの温度が低かったため
 アルコールが飛んでいなかったのかもしれない)

ひとくちすする

極めて面倒くさがりな男だけに
私はてっきり
「伊丹赤味噌」のタレに手を加えた程度に
とどめるのかと思いきや
意外や意外!(←決して失礼ではない! 爆)

ベジは使っている
だが決定的に違う物があった

目の前にいた八木さんに感想を漏らす


( ・_・) 結構ミルキーですね


そう牛乳…!
牛乳とベジを味噌と合わせている
なんつー組み合わせ…
だが懐かしさを感じる味

出そうで出てこなかった
そのとき、八木さんの口から出た衝撃の一言



じっ…
自家製のコーンポタージュ!?
(((( ;゚Д゚)))ずがががーん!!



市販のコーンポタージュに
味噌味なんてものは存在しない。
今までありそうでなかった組み合わせ
だが作って見せた
味噌に違う形でまろやかさを加えるとは…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ををををををを…!
見なおしたぞ八木さん!
こんな面白旨いテイストを作り上げてくるとは!


SH3K2257
ちなみに具は
クルトン、ラム肉、ブロッコリー
素揚げ玉ねぎ、素揚げカボチャ
具のセレクトも面白い
そして、麺もしっかり合っていた!

素揚げ野菜で
苦みのアクセントを加えたかったそうですが
玉ねぎは、味とビジュアルの問題もあり指摘


そこからさんざん
イヂリ倒しておきました(爆)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン


※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月09日 (木) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!




Smiles for MISO ④
NIEVANA@テラダ商店



雨がシトシト降る月曜日
そとの静寂とは裏腹に
店内は大盛況の


SH3K0011
テラダ商店さん!

コッソリ侵入したつもりが
目の前に店主さんが仁王立ちしており
 

( ̄▽ ̄)おかえりなさい!



ひとネタかまされ入店(笑)


SH3K2251
茶を飲みながら
あしたのジョーを読んで待つ



SH3K2252
NIEVANA(900円~、今回は1000円)
(煮えばな)

ニルヴァーナをかけたそうですが
どの辺がニルヴァーナなのかは
御本人の熱き胸の内だな…

「煮えばな」については
こちらのサイトが分かりやすいかな?

スープたっぷり!
やや加水低めの極太麺もたっぷり!
ザックザクメンマたっぷり!
モヤシにキャベツに分厚い豚肉!
茹で卵もドンと入り
そして+100円は何かと思ったら


SH3K2253
なんと牡蠣がゴロゴロと10個くらい入っていた!!


+αは、事前に「○○大丈夫ですか?」と
聞きに来てくれるので御安心あれ。

相変わらず、ぶっ飛んでるなぁ!

色々ボリュームがあり
しかも各所にしっかりとした食感があるため
食べ終わる頃には、顎がちと疲れるくらい

超ボリューム満点の味噌!

+αで他に
面白いのが出てきてたら
教えてほしいですね(^◇^)



テラダ商店さんは、店内改装の関係で
しばらく昼営業は土日だけです
御注意くださいませ


テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
6:かすつけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月08日 (水) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!




Smiles for MISO ③
味噌らぁめん@ななまる


会さんの後
続いてやってきた西明石
外待ちが発生するほど盛況な


なな○♪
ななまるさん♪

相変わらず店内は
濃厚な鶏の香りが充満
ちゃんと炊いているお店で無いとこの香りは出ない

店主さんの前にはベニヤが貼られ
「あの店主さん、こあいよーこあいよー」って方でも
もう安心な状況になってるので御安心(爆)

(強面ですが、実は真っすぐで御茶目な方なんです♪)



SH3K2242
味噌らぁめん ワンタン増し
(750円+120円)


ワンタンは、通常1個
増しにすると+3個で、計4個♪

ベースは
濃厚な鶏白湯+魚介
もちろん、どこかやどこかとは違って
片栗粉なんて入れていません
兵庫は真面目なお店ばっかやね~♪

脂よりも鶏の濃厚な旨味や
コラーゲンがしっかり出てて
女性にはバッチコ-イ!なスープ

それに味噌ダレですが
味噌ダレは、かなり滑らかに仕上げており
味噌よりもスープの旨味を少したたせている。

鮮度良いネギの上に置かれる実山椒
これは優しく炊かれ
噛んでも辛味はキツクありません。
それよりも山椒の香りがふわりと立ちあがり
その香りと味噌が混ざって鼻に綺麗に透けていく…

続いてスープを飲んでも
まだ香りは少し残っていて段々消えていく
また食べたら山椒の香りが復活
この香りで飽きさせない仕掛けが絶妙で


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これいいですね!!
柚子胡椒などの薬味系は
入れたら基本、最後まで存在感がありますが
この実山椒は
あらわれては消え、消えては現れる
ここが素晴らしく面白い!!

やや低加水の麺は
小麦の値上げを繰り返してきたのにもかかわらず
粉の質が落ちておらず
(ななまるさん吸収したんですね…)
これまた嬉しい!


SH3K2243
ワンタンはワンタンで
肉々しい食感に生姜がキリリと利いて
しかも皮は製麺屋さん作の分厚い皮
これもまた旨く
新しい香りと食感を広げます

「ワンタン増し」はオススメです!

…と
夢中で食べていたら






ビク(((((:゚_゚)))))!!!!!






なぜか途中で動物的・反射的に強烈な(サッ)気を感じた。
こういうときに生きのびるコツは
キョロキョロしたりしないこと。
首を動かさず目線を泳がせると
何と店主さんが私の反応をガン見していた(怖)


(強面ですが、実は真っすぐで御茶目な方なんです♪) (←フォローのつもりか!)


正直言うと
美味しい物を作ってくれてよかったです
美味しくなかったら
間違いなく私は無表情で食べていたでしょうから…

私の反応よし!
と感じたのか、店主さんは御満足のようでした。
美味しかったので、私も大満足でした…

お店を後にした私が書いていた汗は
味噌らぁめんがもたらした満足の汗だったのか
窮地を脱したことに対する冷や汗だったのか(再爆)


PS
店主さん、ゴメンて。
次回シバかんといてください(←まだ言うか!)
でも気付かれてるとは思ってなかったでしょ?(ニヤリ)

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ななまる」さんのレポ
1:らぁめん
2:淡麗コク塩らぁめん(ななまる・たんろん淡麗塩コラボ)
3:白味噌らぁめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)+つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月07日 (火) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!






Smiles for MISO ②
濃厚味噌とんこつ@らーめん会



味噌イベント巡り
一番混むところ・一番遠いところを
先に食べておくのが定石(笑)
なのでこの日は、神戸・西明石行き

まずは
1日の昼だけ提供されていなかった

SH3K1974
らーめん 会さん

土曜の昼だけあって、さすがに盛況

SH3K2238
ボタンはこれですよん♪

中に入って座り
ラーメンの説明書きを見る


( ・_・) おんや…?



定番の「豚鶏節らーめん」が
「2.3」→「2.7」になっている…!!



このタイミングで、
その手を打つとは策士ですね~(笑)
これで常連以外の方にも
「今月、もう一回来なくては…」と思わせます


SH3K2239
濃厚味噌とんこつ(750円)


脂による粘度があります。
軽くとろんとした食感。
動物と魚介をブレンドして作っている会さんですが
その豚骨部分だけを
別鍋で強い火力で炊き上げたのかな?

味噌ダレはシンプルで
しかも豚骨よりも一歩引く
その感じが絶妙で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


あとは定番麺・定番具
麺はやや高加水の中太麺
でも麺よりも個人的に好みな
軟骨チャーシューについ目が行く(笑)
これが旨いんですわ!


総じて
定番ラーメンよりも
濃厚な舌ざわりなので
常連さんが一番喜ぶのではないでしょうか?


SH3K2240
マヨ軟骨丼(250円、昼のセットだと150円)


甘辛いタレ…と言っても
糖分・塩分共に控えめ
マヨはたっぷりのネギがあるため
脂っぽくなるところは無く
全体をして軟骨チャーシューが引き立つ
昼のセットにこれは嬉しいです。


2.7を食べたい気を抑えながら
西明石へ向かいました

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
2:あえ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月05日 (日) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!






Smiles for MISO ①
北海道風 味噌らーめん@みつか坊主




SH3K2231

2月3日(金)夜
残業を終えて「みつか坊主」さんへ
だいぶ時間過ぎちゃったから
限定無理かな…と思ったら、何と行列無し!!

(よー考えたら節分で
 大抵の御家庭では恵方寿司を食べるため
 多くの飲食店がヒマだったそうな…)

待ちかまえていた林さんに早速オーダー!

待っている間
隣の方が英語で林さんに話しかける。
何とか必死で答える林さん。

後ろでアルバイトの美人さんが
そのしどろもどろの返答にツボって
けたけた笑っている。

すると隣の方は
(英語で)「何で彼女は笑っているんですか」と
林さんに尋ねる。
少し間をおいて彼の出した答えは


(i゚∀゚)あ…あいあむ・くれーじー



       ぎゃはははははは!!(^∀^)


ここで私もツボった
ってか、全員大爆笑!

やるなぁ~♪

普段なかなか見られない光景
みつか坊主さんで喜んだ事は多々あれど
爆笑したのなんて初めてですよ(笑)


SH3K2233
北海道風 味噌らーめん(950円)


野菜のビジュアルで北海道風かな?
ミンチは途中から混ぜて欲しいとのこと
では、
ミンチ部分を避けてスープを…


(((( ;゚Д゚)))ウメェェーーーーー!!


な…なんだ?
予想を超える物が
クチの中に侵入してきたぞ!!(滝汗)

もうひとくち飲む

まずインパクト!
動物がしっかり利いたスープなれど
脂に頼ることなく、
味噌ダレとの組み合わせで与えるインパクト
(多量の脂≠インパクト です。
 勘違いしている作り手は、改めましょう)

煮込んだ野菜の旨味と香りは
そっとバックボーンとなり
味噌と動物の濃度あるタッグが
一気に喉の奥まで浸透。
飲み込んだ後、
きゅっと引き締まる部分もあったため
後口はまったくしつこくない
そして残るは、味噌のふくよかな香り…

なんと気持ちの良い剛速球か!

音楽で言えば
「魅せるドラマー」ではなく、まるで「和太鼓連打」
間近で聞く花火のように
ドカンと轟き、力強く気持ち良い余韻をもたらす。

前回の和え麺ろ~どの時は
香辛料の使い方に、旨さの理由がありました。
でも今回は違う。

味噌ダレ

冬源郷ほどブレンドはしていないでしょうが
奥行きの広い味わい
動物系とのマッチ感。
かなり試行錯誤をした上で
ブレンド比率を決めたのでしょう。

味噌主体型
そんな簡単な言葉では言い表せない
深味ある味噌ダレ…旨い!


SH3K2234
そして
合わせてきた麺は低加水の中太麺
これがまた、スープとベタピンで
スープの濃度を感じさせながらも
麺の存在感を旨味を、
しっかりもたらしてくれます。

スープの濃度
麺の食感
キャベツ・モヤシなどの野菜の食感
角煮のプルトロの食感

味のみならず食感も豊か
そこに、「ピリ辛ミンチ」を溶かします。

自分で叩いたミンチ
噛んだときに肉の味がしっかりと出て
ほんのりと、香りが優しく広がる。
辛さはさりげない程度にとどめて
あくまで主役は味噌であることを忘れない。
そして新たに加わるミンチの食感


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


やられたぁぁぁぁぁぁぁ!!
麺とスープだけでも
最後まで持っていく力があるのに
それに加えて、具の味と食感
それを2段階で豊かにしている。

これ…凄いな!

斉藤店主が味噌の世界に目覚めたのは北海道
「北海道の味噌ラーメンは作らないんですか?」
と、人に聞かれる事もあるそうですが
今のラーメンとは、明らかに物が違う。
北海道は(客数事情によるものですが)
原価率が日本有数の低さなのです。
だから、
作りたくても作るわけにはいかない。

作ってみたいという気持ちは
お店の中で、誰よりも強かったはず。
だが、その大役を一番弟子に託した。
斉藤さん自身
林さんが、どう表現するのか
見てみたい気持ちもあったのだろう。

だが斉藤さん、嬉しい半面
ちと悔しい部分もあるはず(^▽^;)

この1杯にはドラマがあった
忘れられない1杯を頂きました。



続いては
私にとって逃す事の出来ない限定


SH3K2235
冬源郷(900円)

こちらのスープは
ただ滑らかと言うのではなく
木目の細かさが半端ない。
色鉛筆で言えば、8色ではなく36色

その滑らかさに乗ってくる
動物・魚介の出汁感が
すーーっと喉の奥まで入って行き
ついつい何度もスープを飲みたくなる。

やや低加水の中太麺なれど
麺のツルツル感が心地よく感じ
その舌触りに乗って
出汁感がクチの中に波紋を広げる。


SH3K2236
そして肉よりも存在が目出つ
人参・牛蒡・分厚い大根
大根の優しい染み込み加減は
毎年食べていますがたまりませんね!


SH3K2237
ってか
この大根を目当てにしている自分がいます(笑)
旨いわぁぁぁ!


この2杯を食べて思った事
スープのインパクト・濃度で言うと
北海道風味噌ラーメンの方が上ですが
北海道風味噌らーめんは
冬源郷と同じく
毎日でも飲める後口でありました。

賛辞を述べて帰ろうとしたら
林さんが


    辛口でお願いします(-_-*)


と言ってきたため
細かいところでツッコむところあったかな…? 
と考える。



( ・_・)…










( ・_・)…つ…










一切ツッコむところ
見当たらないんですが!!
(((( ;゚Д゚)))がーん







参った
参りました



どっかの番組のように
「参った」の置き物でも作って
プレゼントしてあげても良いくらいでした(笑)

まぁ、そんなモンは無いので
かわりに、ピッタリのふたつ名を差し上げます


「剛にして轟の味噌らーめん」


「豪」ではなく「轟」
ここに私なりの敬意を込めました



4ヶ月ごとに行われるラーメンイベント
私は
お店の良い部分が広く注目されたり
店主さんが気が付いていない良い部分が表に出たり
新たなブロガー・レビュアーが増えれば良いな…
なんて思っていましたが
彼に関しては想像を超えましたね。
ひょっとして
斉藤さんは狙い通りだったのかな?

林さん自身の熱き想いまずありき
そして熱い方を育む環境を整えた
斉藤さん・西さん
改めて凄い方々だと感じました。



SH3K2232
ちなみに
みつか坊主さん2月営業は12日まで
13日から2週間の改装休業に入りますので
御注意くださいませ


つまり、このラーメンは
2月12日までしか食べれないという事です!
味噌イベント回る事をお考えの方は
みつか坊主さんを優先をオススメします(^◇^)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年02月01日 (水) | 編集 |
近くに来たので


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんの前を通ったら
なんと!行列無し!!!
こんなラッキーはめったにない!!
迷わず入りました。



SH3K2147
現在提供中のkansaiは「黒丹波」
この味噌、かなりのパワーがあるので
ラーメンに使う人は、早々いないでしょう
(しかも、かなり高い味噌だしね)
でもやっちゃう
でも綺麗に作っちゃう
それがみつか坊主さんのみつか坊主さんたる所以


SH3K2148
kansai Ver.4 黒丹波(900円)

今日のメインは、斉藤店主ではなく
一番弟子の林さんでした。
メインが変われば
どうしても味が変わってしまうのは
個人店から王将に至るまで同じ事なのですが


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


いやいやいやいやいや
そんな世間的常識を
林さんはあっさり覆してくれました。


SH3K2149
チャーシューは
レアチャーシューと
レアチャーシューの炙り
マニアックなコンビやなぁ

こちらのレアチャーシューは
薄いのに味がじわじわ出てきて
関西の中でも稀なタイプです。

スープの出汁感に関しては
何度もアツく語るまでも無し(以前散々書いたしね)


そして
美味しいkansaiが出てきたとき
どうしてもやってしまうのが


SH3K2150
替え麺(150円)

出汁感がしっかり出ていないと
替え玉しても負けてしまいますからね…
ちなみに
個人的な、その日のkansaiの良し悪しは
替え玉の有無です。
凄くいい時は2回替え玉してしまいます。

今日も美味しいラーメンでした(^◇^)


さて、
2月はついに、味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISOが開催されます

みつか坊主さんは
今回お話にあげました林さんが
北海道風味噌らーめんにチャレンジ!
前回の「わくわく和え麺ろ~ど」の時も
美味しい一杯を作ってくださったので
今回も非常に楽しみですね♪


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

