~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月29日 (日) | 編集 |
最近、限定多すぎて
どうしてもまとめてしまう傾向が…



SH3K0757
拳ラーメンさん

15日『夜』:濃厚鶏豚ラーメン

と、コミュに自分で書いておきながら
14日『夜』に行って、
オネイサン(台湾から留学に来られている)に


(*^◇^)「鶏豚下さい!」


とニコヤカに言ってしまった
あっぱらぱーのスチャラカホイなコミュ主乙(爆)


SH3K2136
(冷や汗をだくだくかいてましたが)
気を取り直して、今月の限定をお願いしました。
(これは1/15までの限定でした)


SH3K2137
ぬくあつ祝膳 酒粕つけ麺(900円)


麺は「あつもり」
(もちろん、ひっついていません♪)



SH3K2138
白味噌・こぶとんのスープ?・酒粕(今年も玉乃光?)
を炊き合わせ、濃厚まろやかな上に
名物自家製旨辛ラー油で
旨味とインパクトにトドメ!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


麺はホカホカで
麺の香りがイイ感じ~♪
今回の麺だと、つけ汁が絡みまくって
好きという人は多いかもしれませんね(笑)

チャーシュー・白玉と具はしっかり入り
ボリューミーなつけ麺になっています。


やっぱこれ好きですわぁ~!
昨年度の「例のモン」では (←わからんって!)
「ブイホッター」と真剣に悩んだほど…


さ、また明日行かなくては…(; ̄3 ̄)




んで、次の日の夜
二日連続で京都に行くのは真剣に面倒くさい…
と思いながらも、間違えたのは自分であるので
もはや何も考えないようにしてお店を目指す(笑)


SH3K2142
これですこれ
二日がかりでたどり着けました(^▽^;)



SH3K2143
濃厚鶏豚ラーメン(800円)



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんつーコラーゲン量!!
モミジ・豚足を大量に入れたそうですが
大量の脂で作った白湯とは
また違った、濃厚まろやかな味が楽しめます。


SH3K2144
表面は少し波打つ感じ

脂が多い美味しい白湯と言えば「そらの星」さんですが
あちらのクリーミーな波打ち方に対し
こちらの表面の波打ち方は、少しハリのある感じ
コラーゲンがたっぷりあると、こうも違いがあるんですね。


最近多い
ろくに白湯化してないのに
片栗粉でごまかしている「エセ白湯」とは
まったくもって違いが大きすぎます(笑)

このスープを飲めただけでも
2日連続で京都に来たかいがありました(←しつこい 笑)



さて次は
1/16からの限定です。


SH3K2176
なんと、学生フリーペーパーである
「onion」とのコラボ企画


SH3K2177
テーマは「和えつけ」
マニアックな物に挑んだなぁ…(^▽^;)



SH3K2174
オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え



SH3K2175
まー、オサレさんやねぇ~♪
ベビートマト(だったっけ?)がツボってます。
学生カップル向けの一品

和え麺として
サッパリ食べながら
たまに、蛤濃厚なカレー風味の
つけ汁につけて食べるのがいいですね。

蛤の味が利きまくって
メッチャ気合い入れてますね…

店主さんに突っ込まれるまで気がつかなかったんですが
よー考えたら
「オニトマ和え麺 ムール貝のcurryスープ添え」でしたね。

本来はムール貝ですが
私が食べた日だけムール貝が手に入らず
蛤だったそうです。

それでも手を抜くことなく
ここまで濃厚な蛤味を出してくるのは
拳さんのプライドですね。

面白い一杯でした(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
88:なごみ家特製 カレー煮込み鍋
89:極拳つけ麺2号(麺屋極拳)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月28日 (土) | 編集 |
パロ
来たれニボシスト!

かくすれば かくなるものと 知りながら 
やむにやまれぬ 煮干魂



これは「吉田松陰in牢獄」のパロディ
直訳すれば


(万人ウケするものではないので)
出したら(苦手な方には)御不興をこうむるかも知れないが
煮干を掲げるものとしては、出さずにはおれぬのです


てなとこですね(笑)
あと、濃厚な煮干ラーメンが好きな方を
「ニボシスト」とか「ニボラー」と呼びます。
どちらでも良いのですが
「煮干ラーメン」のことを「ニボラー」と
呼んでいる方もお見受けしますので
誤解を与えにくいという意味で「ニボシスト」の方が
使いやすいのではないだろうか?
というのが、個人的な見解です。



と、過去のマイレポのコピーから始まった
今回の



SH3K1469
ラーメンたんろんさん



たんろんさんの名物限定のひとつ
「煮干魂」が出たとあっては
駆けつけねばなりません。

結果から申しますと、今回始まってから
現段階で2回食べてます

1回目食べた時は
夜の寒空の下、原付で数時間走り回って
しかも晩御飯食べてなかったためか
天へ還っていくパトラッシュが見えていました(爆)
そんな中出てきた


SH3K2145
煮干魂(大、900円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



前回並みのトリニボで、しっかり煮干しは利き
(臭みではなく、出汁感)


SH3K2146
極太麺にチャーシュー連打でお得感もある。

若松さん曰く
相当旨そうに食べていたようです。
えーえー
寒いし腹減ってたし(爆)


ですがその後
その時(その日ではなく、その日かつ私が食べた時間帯)のスープは、
出来が今ひとつだったとのこと

ほっほー
これでも十分美味しかったのに
さらに上の物が出来ていると…?

そこで先日
再度煮干魂を食べてきました。


SH3K2183
煮干魂(大、900円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


な…なにこれ?
舌の真ん中あたりから喉に至るまで、
煮干しの出汁感に染め上げられていく…!!

言うだけの事があった…!!!



SH3K2184

(  ̄▽ ̄)キラキラ光るぅ
     煮干しの星よぉ♪



トリニボではなく、トリニボニボ!
アサリの酒蒸しの手前のような強さで
キュンキュンに煮干しが利きまくっている…!

(キュンキュンなる表現、
食べていただければ納得していただける部分があるかと 笑)

凄い引きで
どんどんスープが飲みたくなる。
極太麺もチャーシュー2種も
正直イケているが、それ以上にスープ!

こんな濃厚な煮干スープ
兵庫・大阪ではあり得なかった…!
今まで煮干しにトライしたお店は多かったと思うが
その全てがかすむ。

最後飲みほした後…



( ・_・)おかわり


の声が出かかった。
別の物を頼むのではなく
同じ物を即食べたいと思った。

今まで「連続で同じ物を食べたい」と
思った経験がどれだけあっただろうか…?
もはや「見事なまでにやられました」と言わざるを得ません。
恐るべき引き…

(ここで)若松さん曰く
「1回目の方が美味しそうに食べてました」
冗談かと思ったけど、たぶん本気やな(爆)

だが、今回
最初のひとくちを食べた時
私がどんな顔をしていたか
若松さんは見ておるまい…

ちと悔しかったから
なんとか隠しましたがね(笑)


1/31までですが
この煮干魂は食べておく事をお勧めします。
昼よりも、夜早めの時間の方が
ベストなスープが出る確率が高い模様。

ちなみに今
而今さん&まるとらさんで
煮干しコラボをやってるそうですね。
煮干しと言われると魅かれる物がある…
ちと興味が湧きました。


そういえばレポしておりませんでしたが
たんろんさんが先日やっていた



SH3K2178
江戸煮干@麺処若松(大盛です)も

動物&煮干しがしっかり煮詰まっており
なおかつ、片栗粉は使っていません。
(基本、多くの店が使っています)
非常に良い出来で大満足でした。


SH3K2180
まさか浮き麺
たんろんさんで見る日が来ようとは(笑)
次回のワンデー限定も期待しています。

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月25日 (水) | 編集 |
(今回は、昨年末のお話です…)


平日昼しか名物カレーが出ないくらい肥後橋南蛮亭
私は土日祝日しか休みがないため、
一年以上御無沙汰になってしまった肥後橋南蛮亭(笑)

12/29から一週間の冬季休暇
肥後橋南蛮亭の営業は29日までとのことで
絶対逃せないチャンスでした!


ちょうちん
肥後橋南蛮亭さんへ


SH3K2042

こちらは二大名物があるお店で
・チキンカレー
鶏をしっかり煮込んだ旨味を感じとる前に
飲み込んで喉の奥に消したくなる(笑)しこたま辛い激辛カレー
麺友が生んだ名言
「肥後橋南蛮亭のチキンカレーを100とすると、このカレーは○○」
が示すように
「辛さ100」の代名詞として知られる

・週代わりカレー
毎週違うカレーを作り出しており、
段違いの旨さゆえに常連が増えている要因になっている。
カレーの世界でも限定は大事であり、
飽きさせないのいうのは商売の根幹
…などという前に、
年間数種類以上のカレーを生み出すことと
常連さんの間で「○○カレーおし」並みの
AKBも真っ青な状況になっていることが何より驚異的!!

その二大名物カレーを乗せたのが
ダブルカレー(1000円)なのですが、
今回は


SH3K2044
ダブルカレー 大(1200円)にしました。


SH3K2045
まずは牛肉カレー
牛肉(国産ネックと書かれていたが、無くなってしまいスネ肉だったそうな)を煮込んで
野菜と共にピューレ状にしたあるが、
少しチャツネ的な味もあり、滑らかに仕上げた上に
後乗せで牛肉(これはさすがに和牛ではない)が
二枚あり、贅沢なカレーに。


SH3K2046
ベシャメルでクチを軽くリセットしながら、
久しぶりのチキンカレーを…

辛ぇぇぇぇぇぇ!
(((( ;゚Д゚)))ずきゃーん


いつもの事ながら
頭皮から汗が吹き出る辛さ!!
ベシャメルを上手く使い
ごはんを食べすぎないようにしながら、難敵に相対すも

残り8口くらいのところで、
体が「待て待て待て待て!」と叫んでいる(笑)
まるで胃にマグマでも入れたかのようなハラ具合
辛いカレーを食べるときに、
途中で水分を飲むのはある意味危険と知りながらも、
胃は中和を望んでいた(笑)

お茶を飲み飲み、
呼吸を整えてから、残りを一気に頂きました。

食べた後、ヨダレが止まらず
まだ中和を欲するのかヲレの胃よ(爆)


あー満足した!
次は、お盆にチャンスがあるのだろうか…

肥後橋南蛮亭
   住所 : 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル
   TEL : 06-6444-2382
営業時間 : 11:30~14:00 
        17:30~23:00 
  定休日 : 土・日・祝日
  駐車場 : 無
   席数 : 55席


過去の「肥後橋南蛮亭」さんのレポ
1:牛すじとトマトのカレー (週替わりカレー)
2:ポークカレー・チキンカレー (ダブルカレー)
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2012年01月25日 (水) | 編集 |
カレーラーメン食べようかな…と足を向ける


SH3K1652
彩色ラーメン きんせい高槻栄町店さん

入った店内
いつぞやの時と違って、店内は鶏と節の香りが混じりあう。

厨房の配置も大きいのでしょうが、
栄町が一番店内の香りが期待できます。
この香りに誘われ、予定していたカレーではなく


SH3K2098
たまり醤油(750円)

香り通りの出汁感だけでなく
醤油の味も綺麗に乗って飲ませるスープで良いです。
香味油が少し多めだったのですが、つけ麺よりマシ。
ただこれだと
チャーシュー増しはしたくない(笑)

スープがアツアツだったため、
出汁を楽しむには
少し温度が下がるのを待たねばなりませんが、
喜ぶお客さんは多いことでしょう。

具は問題なし
玉ねぎにも綺麗に熱が入り、
生玉ねぎ使用店には見て欲しい点です。


SH3K2099
麺は変わりませんね・・・
小麦の味が乏しい大味の高加水麺
スープと全く合ってなく浮きまくっている。
この麺は明らかに白湯向き。

スープの出来が良かっただけに勿体無い・・・


彩色ラーメン きんせい高槻栄町店


  住所 : 高槻市栄町2-19-7
電話番号 :  072-696-2448
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~22:30 (日曜は、21:00まで)
 定休日 : 月曜日 、木曜夜、第一日曜  (←要注意です)
  席数 :  19席
 駐車場 : なし。向かいにコインパーキングあり 


過去の「きんせい高槻栄町店」さんのレポ 
1:こだわりの塩
2:大人のスパイシーカレー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月25日 (水) | 編集 |
地図で見て駅から凄く遠い所
正直行く気にならなかったお店にようやく訪問
頑張ってテクテク歩いて行きました。


SH3K2119
自己流ラーメン 綿麺さん


夜営業始まってそんなにたってなく
お客さんは二人
いつも行列の写真ばかり見てましたので
「らっき♪」ってな気分でした。

食べログによれば
御主人の厳しいルールがどうのこうの書いてましたが
まだすいている時間だったからか
特にそんな部分は全くありませんでした。
逆に奥さん(かな?)とにこやかに
ぼそぼそ会話するシーンがあり至って普通。

水は綺麗で美味しい
メニューは
和風とんこつ・つけ麺
の2種でしたが
このお水で和風は期待が出来ます。


SH3K2118
和風とんこつ(700円)

最初
豚骨と魚介のパンチが凄いです。
魚介に関しては出過ぎじゃね?と思うくらい。
それがスープを3クチ4クチと飲むにつれて
段々丁度良くなっていきます。

しかも豚骨は
骨感適度・髄の旨味とコラーゲンたっぷり
魚介は見事なまでのバックボーンで


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


動物系をバックボーンにしている
洛二神さんとは逆パターンのスープ (と書いても分かりにくい 爆)
飲めば飲むほど、豚骨の素晴らしさが
メキメキと舌の上で頭角を現してきます。

凄い引き…!
豚骨で「引き」という言葉を使うのは一体いつ以来?
それほどまでの吸引力のあるスープでした。

麺…これも面白かったです。
最初すすった時に
あまりのツルツル感に、
丸刃か?…と思った程
よく見れば、正方形で角が丸い。

麺の味そのものは
スープの旨さにマスキングされてましたが
浮く事は全くなく・負けることなく。
それつまり、麺の味がしっかりしている証拠。

エッジを立たせて
麺をアピールするのではなく
必要以上にスープを絡ませないための仕掛けなのか
それでも綺麗にマッチングしているところに
麺好きとしては衝撃を覚えました。

ネギは鮮度良く
半熟卵はスープの邪魔をせず
バラチャーシューは
脂を適度に残しながらトロットロ!

その加減がスープとマッチしており
麺とスープのマッチだけではなく
チャーシューとスープのマッチングまで
しっかりと気を遣っているのだと感じました。


 
第二第四金曜日は
限定ラーメンを出しているそうで
「限定=自分のスキルアップ」というのを
しっかり理解しているお店なんだな…と
個人的に好感を覚えました。

「からあげ丼」なる物が気になりましたので
次回は
つけ麺+からあげ丼 でいってみましょうかね。
駅から結構遠いですが
テクテク歩いて行く価値のあるお店でした。

自己流ラーメン 綿麺
   住所 : 大阪府松原市松ヶ丘3-6-15
   TEL : 072-331-1777
営業時間 : 11:30~14:00 
       18:00~22:30  
   土曜日、11:30~スープ無くなるまで
  定休日 : 日曜日、水曜日の夜(←注意)
   席数 : 9席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月21日 (土) | 編集 |
イベント情報が飛び込んできました!!
2月にラーメンイベントがあるのですが
なんと

兵庫県のラーメン屋さんだけで
大々的に行われます!

そして、テーマがテーマだけに「みつか坊主」さんが友情出演!
今回のイベント名は



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 
       ―味噌は笑顔のために―

2012年 2月1日(水) ~ 2月29日(水)







マルちゃんのCMで流れている
「Smiles for ALL ~全ては笑顔のために~」
を文字ったんですね


現在の兵庫県の味噌事情ですが

・太尊さんの、味噌ラーメン
・巧さんの、伊丹赤味噌ラーメン
・和海さんの、味噌らーめん

など
地元を食べているからこそ知っている
「美味しい味噌らーめん」というのはありますが
ではそれが

兵庫内外に浸透しているのか?
兵庫のラーメン好きが
地元で味噌ラーメンを探して食べようとまで
兵庫に味噌ラーメンが浸透しているのか?

これは正直疑問があります。
兵庫と言えば豚骨というのが
大多数のイメージなのかもしれません。
そして次に醤油
どちらにしても兵庫はまだまだなのですが
(『兵庫』というくくりにすると、そう言わざるを得ない
 兵庫フリークとして、その事実は受け止めております)
味噌の数は、割合で言うと極めて少なすぎます。
だからこそのイベントなんですね。

今回のテーマは「味噌」

味噌と言えば「味噌ワールドを広げたい」
と日々奮闘されている「みつか坊主」さん
こちらなくしては語れないイベントだったのでありましょう。


さぁ!
今回も色々妄想して妄想・予想してみましょう!!(爆)
前回も大きく違う物がありましたが
あくまで私個人の
妄想・予想なので違ってたらゴメンネ♪(^◇^)


ちなみに
店舗データは今日現在の最新版です!!
食べログ・各ブログ
「ついで」の時で構いませんので修正ヨロです。
(ポスターに1点誤りがあったので、御注意ください)




ななまる
『味噌らぁめん』

昼夜各 10食  /  750円

   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00 (日・祝は、昼営業だけ) 
定休日 : 水曜

兵庫県南部で
「アレ」でもなく・「ここにもいやがった」でもなく
「白湯」と言いながら、片栗粉でとろみをつけてるラーメンでもない。
そんな「本物の鶏白湯」を提供してくれるお店は実に少ない。
だから、ななまるさんは貴重なお店なんです。
しっかりとした鶏白湯+味噌ダレ
これだけでも楽しみな1杯
店主さんは真っすぐな方なので、きっと直球勝負で来るはず!!



らーめん 会
『濃厚味噌とんこつ』

1日10食  /  750円

TEL 078-381-5163
神戸市中央区相生町4-4-5
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
         18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 

イベント初参加のお店。
兵庫県のラーメンイベントに
ついに「神戸市」の名が出てきましたね!
2010年以降、神戸市では新店ラッシュが続きますが
らーめん会さんは、その中で頭角を現してきたお店です。
駅から近いので個人的に大好きなお店(笑)
動物系・魚介系、スープは共に素晴らしいのですが
その豚骨をさらに「濃厚」、そして味噌
これは楽しみでなりません!!
そして
毎回私が予想している「ダークホース」
今回は「会」さんであると思います!!




尼龍
『尼龍 辛味噌一号』

1日10食  /  850円

TEL : 06-6412-3011
尼崎市崇徳院1-12
営業時間 : 18:00~28:00
        (日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日

こちらもイベント初参加のお店
「なんしか肉が旨い!!」
尼龍さんには、
定番で「味噌ラーメン」がありますが
今回別バージョンの味噌が出てくるわけですね。
私は最近行き始めたばかりなので
未知の部分が大きいです。
期待してま~す♪(^◇^)



らーめん専門 和海
『ミソ・ナゴミアーノ』

昼夜10食  /  800円

   TEL : 非公開
尼崎市武庫川町2丁目19-3
営業時間 : 12:00~13:30
         18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日

11月のイベント「リアルブラック」で
見事な「尼崎ブラック」を提供してくれた和海さん
1ヶ月イベントは初参加になります。
名前から察するにイタリアンちっくですが
和海さんの「ほっこりワールド」のもとでの
イタリアンちっくなラーメンとは…!?
フリークの皆様が最も注目しているのは
こちらでありましょう!




テラダ商店
『NIEVANA』
  煮えばな

夜限定 10食  /  900円~ 
(食材に応じて価格変動)

TEL : 06-6493-9280
尼崎市東園田町5-111-6
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)  (※昼営業は土日だけ) 
        17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日

名前の由来が分からず調べたところ
「NIRVANA」を文字ったとのこと
ミュージシャンを題材にしただけあって
少々派手にぶちかましてくれるのかな?
こちらも独特の世界観があって目が離せません。
うどんフリークの皆様も、行かれた際は是非♪




麺屋 巧
『境界線上の味噌』

1日10食  /  790円

TEL : 072-785-3835
伊丹市行基町3-16-9
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 水曜 (2月は、水曜の夜営業いたします!)

またアニメネタかよ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


……巧、以上(爆)






たか和
 『味噌煮込みラーメン』

夜限定 15食  /  950円

TEL : 0798-24-1323
西宮市上ヶ原三番町5-53
営業時間 : 11:45~14:30(L.O.)
        18:00~22:15(L.O.)  (日・祝は 21:00(L.O.) )    
  定休日: 月曜日

誰かやってくるだろうと思ってましたが
この辺をキッチリ抑えるところが、高和さんの強み。
山の上だから・ネットにあまりなが出ないから、と
ナメてかかっちゃダメですよ。
ロードサイドチェーン店を除いたら
西宮でトップ5に入る賑わいを見せています。
外待ちができているときもありますが
大抵常連さんで、限定が残っている可能性は大。
なので、そのまま並んで下さいませ!





すっぽんらーめん太尊
『亀蒟根』
カメ コン コン
(超すっぽんラーメン味噌 特別版)

夜限定 10食  /  2000円

TEL :  0798-48-4443
西宮市小松東町3-8-16
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
  定休日 : 月曜 、第二日曜日

亀、風邪でも引いたんか!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーん

ってか、「西宮 秋の麺華祭」以来
出てなかった2000円ラーメン!
太尊さんの「超すっぽんラーメン」ですが
元々あった「醤油」、2011年春から始まった「塩」
それに続く「味噌」というわけですね。
太尊さんには、定番で美味しい味噌ラーメンがありますし
「超すっぽんラーメン」は
昨年10月頃から、極太麺に切り替わっており
さらに美味しくなっておりますから
その特別バージョンとなれば、要注目ですね!





ラーメンたんろん
『黒い龍』

昼夜各 15食  /  850円

TEL : 0798-36-7222
西宮市城ヶ堀町2-13
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
             18:00~25:00 (日・祝は 18:00~22:00まで) 
 定休日 : 月曜日
「赤い狐」「緑の狸」を文字って「黒い龍」…だな。
きつね・たぬきは、言葉・物があるけれど
これは、何を持って「龍」とするのか?
その点が最も気になるところです。
定番スープが極めて美味しくなり
こちらも、ななまるさんと同じく
「本物の鶏白湯」を提供する、兵庫では貴重なお店。
味の面では、もう心配することは無くなりました。
もし限定が売り切れてしまっていても
安心して定番を食べて見てください。





≪友情出演≫
みつか坊主 
『北海道風 味噌らーめん』

1日10食  /  950円

(土曜昼の特別営業時には提供されません)
TEL: 06-6850-3532
大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
営業時間: 火~土 18:30~1:30 (L.O.)
        日・祝 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日は営業)
(ポスターには、「19:30~」とありますが「18:30~」の誤りです)

今回友情出演の「みつか坊主」さん
これゆえに、
兵庫各店、中途半端な物は出せない!
と、気合いが入っている事でしょう。
10月の「わくわく和え麺ろ~ど」の時と同じく
今回も「一番弟子 林さん」が作られるようです。
しかも「北海道風 味噌らーめん」
この題材は、斉藤さん・西さんこそが
やりたかったものなのでしょうが
それをお弟子さんに任せるところが
御二方の懐の広さなのでありましょう。
林さん自身、前回の和え麺は見事な物を出してきはりましたし
今回も楽しみにしております。





以上、10軒になります。
ちなみに
「ばっは」さんは、スタッフさんの関係で
今回は不参加とのこと。
(先日行った時、小川さん残念そうでした…)

2月なので凄く寒いとは思いますが
美味しい味噌ラーメンで
「ほっこり」しちゃってくださいませ。
しっかし今回は10軒か…
何日で全店制覇できるか?
気合いで回ってみましょう!!(^◇^)




ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月17日 (火) | 編集 |
SH3K2130
1/12に配布された「マチゴト」


SH3K2131
今月の「北摂麺大使」は、箕面の



かわとー
らーめん川當さん


SH3K2129
今年の冬限定は2麺
「辛かめん」「ピリ辛醤油らーめん」各700円

あのー…川當さん
限定なんだから
定番より安くしちゃったらアカンのちゃう?(^▽^;)

普段より+αの仕事をしてるんだから
定番よりも高くしないと…

本人がその事に気がつく前に
しっかり食べておきましょう(爆)


SH3K2132
辛かめん(700円)

ベーススープに
味噌・コチュジャン・豆板醤を使用
調味料で塗りつぶさないくらいの滑らかさに仕上げ
辛味は舌先ではなく喉の奥でジワジワ利いてくる。

豚肉にとき卵を焼きつけた物を具にしてますが
この卵の香りと風味が
イイ感じで広がってきます。

あとは細モヤシ、ニラ、白髪ネギ、糸唐辛子
川當さん、
綺麗で細かい味の組み立てするようになりましたね…

麺は最近評判の良い某社の細麺
スープを邪魔することなく
飽きることなく最後まで一気に行けます。
スープ量も多いし
やっぱ定番より高くした方がエエですよん…(^▽^;)

んで、お店においてあった記事を読んだら
奥さんにオススメは「ネギらーめん」らしい。


ス・ス・ス・スミマセン!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ただネギ乗っけてるだけかと思って
定番の中でこれだけ未食でした!!(爆)
なので


   ネギらーめん、お願いします(^◇^*)


( ・_・)……今ですか?




うん、川當さん。
人として、その反応は
きわめて正しいと思うよ(爆)


SH3K2133
ネギらーめん(750円)

(北摂麺大使では700円となってますが750円の誤りです)


スープは定番の塩
太短冊状のチャーシューの上に
白髪ねぎを乗せて、熱した油で「ジュッ!!」
って
頭で考えたらシンプルそうなのですが…旨い!!


SH3K2134
白髪ネギの鮮度が良く
熱した油で、素朴な甘味が良く出て
その油は香り高い「ネギ油」となって
チャーシューとスープに注がれる。

そのチャーシューは
川當さんが直接引っ張っている
名物黒糖焼酎「まぁさん」を使い、煮込まれた物。


SH3K2135
皮がプルプルで、舌で切れそう。
身はトロトロで、合わせてプルトロ。
その上にネギ油がかかってるんですから


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


川當さん、いつの間に
こんな美味しいチャーシューを…!

なるへそ…定番の塩よりも
こっちの方が風味が良くてイイネ!
特にオサーン(私を含む)にはオススメですよ(爆)

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 072-722-5135
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~25:00(日曜日は24:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : あり
        道路挟んで向かいの月極駐車場の「6番」がそうです
        (かっぱ寿司の隣の駐車場)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の
「らーめん川當」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー
5、五目汁そば+回鍋肉 
6:味噌ラーメン+唐揚げ
7:塩ラーメン+餃子
8:マーボー豆腐ラーメン
9:カレーラーメン+炒飯ハーフ
10:かき醤らーめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月16日 (月) | 編集 |
阪急は特急だの快速だのでの移動が多いのですが
珍しく普通電車しかなく乗っていたのですが
せっかくでしたので
園田駅の名を聞いた瞬間に下りていました


SH3K0011
テラダ商店さんへ!

テラダさんは最近
阪神間で色々良い刺激を受けられたようで
今月を仕込み強化月間と仰っておいででしたので、
久々に定番を頂きました。


SH3K2127
かすつけ麺(750円+大盛100円)
(あつもり)


テラダさんの大盛は、ホンマ多い(笑)
これ、水切り無しですよ

今回あつもりでお願いしましたが
表面に薄く油がまぶされておりました。
そんなことしなくても
麺屋棣鄂さんの麺は
麺・ゆで方次第で
くっつかないんですが…

と思って食べ始めたのですが
・油が薄い
・ホカホカの温度で提供
この二点から
噛んだときの香りと麺の旨味が
とても素直に出ていて驚きました!


SH3K2128
つけ汁は
和出汁・油粕・魚粉たっぷり

最初和出汁と油粕の甘味的な旨味が
いい感じで乗ってきます。
油をまぶしてあるから、
つけ汁はあまり乗らないかと思ったのですが
魚粉の影響か、しっかり絡んできましたし
油粕と共に食べると
もう少し多くつけ汁と麺を咀嚼できます。

ある程度食べると
油がきつく感じてきますので
ここで別皿のネギとレモンを投入
すると爽やかになって魚粉が前へ出てきます。
一概に魚粉と言っても
テラダさんが使われている魚粉は
とても細かく味が上質です。
麺・スープの味は壊さないし
魚粉自体鮮度がいいので
クチに引っかかる事なく最後まで食べれます。

飲める状況だったら
焼酎+一品頼みたいところでしたが
またの機会にしましょう。

寺田商店さんは、店内改装の関係で
しばらく昼営業は土日だけです
御注意くださいませ


テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  
5:コチラ君(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月14日 (土) | 編集 |
SH3K2110
先日昼に行ったら外待ちが出ていて
究極に腹減ってたので別のお店へ向かいました。
…が、やはり食べたいので
数日後の夜に出直したのは


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

昼はもう並ぶことを覚悟せねばなりませぬが
夜は早い時間なら
まだすんなり入れる確率が高そう。
年末の食べログベストラーメン以来
昼の一見さんが増え、最後までスープがもたないので、


SH3K2125
昼の営業が「15:00まで」→「14:00まで」
に変更となりました。


夜の方が常連さんが多いため
アイドルタイムを増やして
その時間で夜の仕込み量を増やすことも含めた作戦です。

個人的には「和え麺ろ~ど」の時の
「豚まみれ」を「期間限定」で出せば
さらに夜最後まで開けれる確率が高まるのではないかと思うのですが
「豚まみれ」は、今でも
スタッフさんの「まかない」として活躍しているそうです(笑)

さて
「あっさり」に関しましては
兵庫の醤油ラーメンの中では
トップクラスの物が提供されていて安心していたのですが
最近「濃旨すげぇ」的な声が多く寄せられ
気になっておりました。
んで
調理をガン見していたのですが
タレを入れてある器にベーススープを注ぐとき…


ゾクッ(i゚∀゚)うを…!


ベーススープの色と流れ具合で
今までと違うものが見え 、ゾクッとさせられました。


SH3K2123
濃旨醤油らぁめん(650円+肉増し4枚200円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


インパクト!香ばしさ!ボディ!
引き!バランス!余韻!
その全てにおいて
今までの濃旨より明らかに上!


SH3K2124
ベーススープは鶏の旨味が増し
数ヶ月前から新しくなってるタレは
濃旨の方でも同様の変更がなされたと見え
それは魚介を引き立て、
旨味自体を前面に出し「引き」をもたらす。

そして香味油!
あまりの豊潤な香ばしさで
海老までも入れたのか!と思ったのですが
海老は私の勘違いでした(爆)

そして葱がキレキレ!
生で咀嚼しても
柔らかく鮮度よく
シャクシャクと優しい音を立てながら
クチにほのかな甘味をもたらす。


(i゚ロ゚)す…すげぇ!


あっさり系とこってり系、両方提供していて
両方「旨い」と言わしめるお店は数あれど
両方「凄い」と言わしめるお店は限られる(特に兵庫は)
恐れ入りました!



補足ですが
今回の「ばっは」さんの御決定には
大きな拍手を送らせて頂きます。


昼:一見さんが多い
夜:常連さんが多い
の状況で、夜(常連さん)を重視した事。


最近、夜○時までと書いておきながら
数時間早く閉まるお店が多くなってきたのは
冬のメディア出現率の関係で仕方のない事ですが
その状況をいつまでも放置しているお店は
正直、敬意を払うことはできません。
なぜなら、お客さんの目線で物事を考えていないから。

自身の食べ歩き経験が少ないから、
というのがおおいのでしょうが
食べに行って早仕舞でフラれた経験が無いからですね。

いち時期「彩々」さんが同じような状況になってましたが
その時、店主さんは
早仕舞になった時、必ずコミュニティで
閉店した旨を伝える書き込みをしてらっしゃいました。
それを長い事続けて、夜営業が無くなった時期もあり
夜営業を再開したり…と色々やってますが
その姿を皆見ているから、
今でも絶大な支持を集めているのです。

ちなみに今その状況になってるのが
大津の「レノン」さん
夜7時に閉まってしまう時も多いのですが
店主さんはツィッターで閉店した旨をつぶやいてらっしゃいます。
個人的に言えばコミュニティにも書いて頂いた方が
良いのではないかと感じますが
店主さんの「誠意」は感じるところがございます。

それが全くないまま
数ヶ月放置しているお店は論外です。
誠意が見えないですし
「どうせ閉まってるだろうな…」と
夜に行く人も減るでしょう。

でしたら
・2時間早く閉まる日が多いのであれば、夜営業を2時間減らす
・スープ切れが心配なら、スープを遣わなくて済む物
 和え麺だのご飯ものなどをリリースし
 万が一スープが切れてしまってもお客さんに
 「今日スープ切れてしまって、和え麺しかできませんが構いませんか?」
 などの応対をする。
など、手は色々取れるはずです。
それすらもできないのは、もう一度書きますが論外です。


今回のばっはさんの対応は、
実に素早いものでした。
この「素早さ」こそ、小川店主の「誠意」だと感じます。

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月13日 (金) | 編集 |
年挟んでネタが二個あったので
いっしょに挙げておきましょう


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

まずはクリスマス
今年も一人のクリスマス
3年?4年?連続だっけ
どーでもいいや(爆)


SH3K2013
男は黙って肉を喰え
と書いてあるので、カウンターで


肉を喰いに来ました(・_・ )


って言ったら
オバ…オネエサンがツボってやんの!!(爆)



SH3K2014
男の肉そば(850円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


肉に鰹にしっかり利いて、
どちらかと言えばシンプルなスープ


SH3K2015
そのため
極太麺の旨さと
軟骨肉の旨さがよく出てます。

肉のボリュームさは
半端ありませんでした!
麺150gに肉300gって…まさにクリスマスプレゼント(笑)

これ、
珍しく鶏を一切使わなかったんですってね。
それ聞いて、なるほど!と一人納得
また食べたい一杯でした(^◇^)



年越して…



今回の目当ては裏メニューの

SH3K2111
鶏塩ラーメン(650円)

裏メニューと書くと大袈裟ですが
ぶっちゃけると「元定番」
塩ダレは柔らかく鶏の旨味重視


SH3K2112
今日のベーススープは
先日食べた「鶏白湯博多麺」の時よりも
旨味・粘度で少し劣っていたものの
それでも脂の素朴な甘味や
鶏の出汁感がしっかり出ておりました。

無添加だから絶対ブレがある。
ですが
最高ラインは言うまでもなく
最低ラインでも一見さんを喜ばすことでしょう。

しかも
値段は昔から変わってませんから
お得になったと言わねばなりますまい( ̄∀ ̄)



さ・て・



img364bb95fzikczj
そのたんろんさん 1/22(日)
大人気ワンデーイベント「麺処 若松」を開催
今回は「江戸つけ麺」に
ガッツリ煮干しを利かせた「江戸煮干」とのこと




imgbf1cc5aczik8zj
そして1/14(土)~1/31?の限定で(1/22除く)
以前大盛況だった限定「煮干魂」が提供されます。
これ美味しかったですよね~!

合わせて期待大です(^◇^)


ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月13日 (金) | 編集 |
阪急だと非常に来にくいお店ですが
阪神に乗る機会が増え
とても来やすくなったため
今回あまり間をおかず行きました。


SH3K1937
麺道しゅはりさん

昼の2時を回ってましたが
まだ外待ちがある…流石だなぁ


SH3K2115
今回の目当てはこれ!
しゅはりさんの名物限定
二代目になって、その味はいかに?

中に入って
心を落ち着かせ待つ…


SH3K2113
大人の灘潮らぁめん(850円)

注目のスープ
酒粕はしっかり火を入れてました。
スープ・タレと共に
しっかり沸かすことによりマイルドな舌触りがあります。

酒粕の風味(…蔵元の風味と言うべきですが)
それは押さえられてますが
「独特の風味が嫌い」と言う方でも安心して食べれます。

出汁感は落ちているという風にも感じますが
正確に言えば
今まで微妙なバランスの上に成り立っていたのが、
あえてバランスを崩すことにより、
出汁感が奥へ引っ込んでしまった。
ということですね。

麺はいつもの全粒粉平打
全粒粉の味はマスキングされるものの、
スープが酒粕でトロンとしてますので、
麺に絡んで喜ぶ方が多いでしょう。

チャーシューは
肉の食感がしっかりしたものから
歯が沈むような食感の物に切り替えられ、
これはかなり好みです。


SH3K2114
ミニチャーシュー丼(200円)も然り。

全体をして
分かりやすい味へシフトしていると思われます。
同業者・フリーク・常連さんから見たら
物足りないところがあるかもしれませんが
分かりやすさを選んで進むということにおいて、
お店としては、進化しています。
今後も頑張って欲しいです(^O^)

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:30
       18:00~23:00
  休日:月曜(祝日の場合は営業)
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
9:とりそぼろの冷潮+潮らぁめん
10:牛肉しぐれの肉玉つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月12日 (木) | 編集 |
武庫川を挟んで
太尊さん・和海さんがありますが
個人的にこの二軒の連食はしません。
だって
歩いて武庫川渡るの面倒くさいすもん(笑)

先日和海さんへ行ったので
今回は


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さんへ

昼の1時を回ってましたが
私座って満席という盛況ぶり
流石に王子は奥でお休みの模様…
寝てるなら起こさないというのも
忠実な下僕の勤めであります(爆)


さて、ここ数年私は
毎年年末に「VIPラーメン」を食べてました。
(酒屋の年末って、マジ半端ない)
ですが今年の年末は肉体的にキツくなく
行くのを後回しにしていたら
行く機会を失ってしまって年越し…

ですが
食べるもの食べないとスッキリしないものですね
だから今回は



SH3K2108
VIPラーメン(3500円)

太尊さんのラーメンは
香味油はなく、塩分は少し控えめであるため
最初「薄い?」と思うのですが
段々舌に旨味が重なっていったり
旨味の余韻が長かったりで
気がつけば夢中でスープをすすって丁度良くなる
「作り手の理想系」たるラーメン

つまり
最後まで薄いと思わせるお店とは明らかな差があります。
(食べ手が重なる旨味に気づかない場合が多いのも事実)
調味料系フリークは喜ばないが
出汁系フリークはハマる。

そのスタイルはVIPラーメンでも同様ですが
旨味の重なる重味が半端ない!


SH3K2109
しかも麺は極太麺に変わっており
最後まで伸びないは食べごたえはあるは
すっぽんの味は染み込んでるはで


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


すっぽんの身・肝・キンカン
身は言うまでもなく
肝はアッサリツルン(臭み無し♪)
キンカンはプチプチ濃厚
気がついたら全汁してました。

ただでさえ
食べたい時になってる物食べるとスッキリしますが
それがこの大御所ラーメンであるならばなおさらですね(^◇^)


私の場合
これ食べても精力出ないんですよ(爆)
そのかわり、よく寝れます♪
次の日の朝、頭の爽快さといったら…!

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:超すっぽんラーメン 塩

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月12日 (木) | 編集 |
SH3K2105
今年は龍年
尼崎の龍となるか!?
そうこちらは


SH3K1943
尼龍さん!

色々気になったので再訪しました
今回はラーメンだけに♪


SH3K2106
みそラーメン(650円)

ガチで一から作った
サッポロ一番……というべきか
あんなウケやすい雰囲気を出しながら
滑らかな出汁感と味噌のほっこり加減があります。

これも麺がスープの邪魔をしていますが、
麺に関しては自身で気がついてらっしゃるので今後が楽しみです。

ラーメンに求められがちな
インパクトであったりジャンキーな部分が無いので
フリーク受けは悪いかもしれませんが、
みつか坊主さんとは対極にある「柔の味噌ラーメン」でした。

それにしてもやはり
バラチャーシューが旨い!!
綺麗に脂を抜いて
肉の弾力と旨味をしっかりアピール

全体をして
味噌ラーメンの中でも
特にカロリーが低いのではなかろうかと

チャーシューの天ぷら
ってのが気になりますね
また来るとしましょう!

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月11日 (水) | 編集 |
今年は武庫川通いが増えそうですね~!
まずは新年一発目の和海さん



SH3K1799
らーめん専門 和海さん

SH3K2103
SH3K2104
お、綺麗なメニューができてますね~♪


限定は白味噌が続けられておりました。
和海さんの限定は
スープが全て同じなのに
タレ・香味油・具の変化だけで
あれだけ完成度の高いものが出てくるのですから驚きです。

白味噌は
もしかしたら今月末までやるかもです。
兵庫においては
太尊さん、旨蔵麺さんに並ぶほどの
心おちつく「ほっこり系味噌」ですので
未食の方は是非♪

さて今回、まずは


SH3K2100
鶏サラダ(500円)

ただでさえ美味しい鶏チャーシュー
それに
とある物を加えた自家製マヨネーズの
濃厚なコクが加わって…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


市販のマヨネーズが苦手な方でも
これなら美味しく食べられるだろうと思うのですが
もうすぐメニュー落ちだそうです…

パッと見
「サラダ(500円)」
と言うのはハードルが高いかもしれませんね…
私の場合
初めて行くお店や
評判を聞いたことの無いサイドメニューで
頼もうかな?と思う上限は350円です。

次は、
以前「きのこらーめん」で食べてましたが
素をまだ食べていなかった塩に
まぁ鶏チャーシューは外せないので(笑)


SH3K2101
鶏塩らーめん(800円)



ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K2102
イケてますね~!
スープの上やら下やらに
補佐するものが色々見えますが
鶏も魚介もしっかり出た出汁感がたまらず
以前食べた醤油のときよりも
明らかにベースが美味しくなっています。
これはまた
醤油を食べないといけませんね

そしてやっぱり鶏チャーシュー
スープ・麺から楽しめば
スープの熱で少し火が入り
プリプリウマウマになるのでオススメ
イメージは
鶏のしゃぶしゃぶ(笑)

ばっはさんもそうなのですが
名物チャーシュー
肉の名物サイドのあるお店には
「旨い○肉が食べたい」
といった時に必ず足が向きます。

しっかし
和海さんは近くにあったら
週3回行っちゃうときもありそうですね……(^_^;)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2012年01月09日 (月) | 編集 |
2012年1月4日

いよいよこの日がやってきました!

拳さん・極鶏さんがコラボをする
麺屋極拳
その2回目です!

昨年12月に行われた1回目は無念の不参加だったため
今回は是非にとも、行きたかったのです。
1回目の会場は極鶏さんだったのですが
今回の会場は


SH3K2092
拳ラーメンさん!!

店前は2時間前から
待ちが発生してたようですが


SH3K2091
このような立札もあり


SH3K2089
皆様、通行の邪魔にならぬよう
綺麗に並んでらっしゃいました。
割り込みや
並びながら煙草を吸い、その場に捨てるような
行列にありがちなトラブルもなく
あまりに静かな長蛇の列に
さぞかし前を通った方は驚かれたでしょう。

並んでいるさなか
若い男性が店の中外でテキパキと
非常に丁寧な応対で動き回ってらっしゃいました。
この方、極鶏さんのスタッフさん。
この方なくして、
今回の回転の速さは無かった事でしょう。


SH3K2090
メニューです
もう頼む物はハナから決まってます!
私は並び始めてから
2時間待って頂く事が出来ました。



SH3K2095
極鶏つけ麺2号(1000円+大盛100円)
塩釜みそ丼(300円)



SH3K2096
麺も今回は気合が入ってますね!
ハリのある、しっかりした味わいの麺
白湯じゃないと
絶対に合わせられない麺です。


SH3K2097
つけ汁がなんともゴージャス!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


極鶏さんのスープがベースと思われるつけ汁
相変わらず
骨感もある鶏の旨味が濃厚です。

そして脂はそんなにないため
ドロドロでも胃にもたれる事は無いですが
ズッシリくる重量級
まぁ、あのドロドロは
なるほどね…といったところです。

中に入る具は
極太メンマ(ちと塩分濃いめ)
白玉揚げ(拳さんでもたまに出ますが、これイイネ)
鶏チャーシュー(いつもの拳さんのと違ったので極鶏さん作か)
ナルト、芹(1月だからか)

それより気になったのは
上にかかる香味脂…!!


これはなんだ!?

少し硬めの繊維的な物
ホタテという人が出そうだが
ホタテのそれとは明らかに違うし、味からしても違う。

スルメという意見も出たが
繊維の説明がつかない
一緒に行った友人は海老とのこと
なるほど…これが一番近いだろうか。

その不覚にも分からなかった香味油
これを混ぜると明らかにコクが増す。


そして、小さな器に入った物
そっとひとくち飲むと


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんて濃い海老の風味
慣れてない方は濃すぎと思うかもしれないほど
これは伊勢海老だ!!

なかなかに量がありますが
こんなに濃い物を150人前!?
めちゃめちゃ気合入ってますね!!

そして、ある程度食べたら
その伊勢海老のスープを
レンゲに数杯だけ入れて麺をつける
すると…


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!



素晴らしい!!
味の幅に広がりが出て深味の出方も凄い!


拳×極鶏=極拳
凄い × 凄い =パネェ~!!




これこそまさにコラボ!!



これを味わえただけで
2時間並んだ甲斐がありました!!


SH3K2094
塩釜みそ丼
そのまま食べて、塩釜チャーシューの旨さを楽しむのと
少し海老のスープを入れて
味噌と混ぜて食べたら、これまた旨い!!

大満足のコラボでした!!
友人と感想を述べ合いながら帰り
夜になって、答えが出てきました。

そう、あの分からなかった香味油です。




( ・_・)へ?





( ・_・)…た…





鯛ぃぃぃぃぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


そうです!
拳さんのトレードマークである鯛
正月だから鯛!

なんでも「鯛そぼろ」の応用だそうで
いやはや、今まで聞いた事の無い
香味油が出てきましたね!!
参りました!!



次回が楽しみです!!
次回は2月26日が濃厚とのこと
会場は極鶏さんかな?
めちゃめちゃ楽しみです!!



今回の会場は…
拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

