~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月29日 (木) | 編集 |
今年も残りわずかとなりました。
当ブログは、今回で
2011年ラストレポにいたします。

今年はラーメンが忙しくて
うどんやカレーが全然食べれず
一部もどかしいところもありましたが
来年もきっと、同じようになるんでしょう(笑)

阪神間の年末年始情報が分かってるお店と
私がコミュ主をさせていただいているお店様だけ
書いておきますので、行く予定のある方は御注意くださいませ。
(敬称略で失礼)

麺屋巧
12/31   :昼営業のみ
1/1~1/3 :休み
1/4~   :通常営業


テラダ商店
12/30~1/2 :夜営業のみ(ただし、30日・31日は、すでに予約で満席とのこと)
1/3・1/4  :「てぐすね」の日
1/5~    :通常営業

※テラダ商店さんですが
 1月の第二週より、少しずつ改装をされるため
 しばらくの間、平日の昼営業が無くなります。
 つまり、昼営業をされるのは土日だけになりますので
 御注意くださいませ。


和海
12/31   :昼営業のみ(15:00まで)
1/1~1/5 :休み
1/6~   :通常営業


太尊
12/30   :通常営業
12/31~1/4 :休み
1/5    :夜営業のみ (←注)
1/6~   :通常営業


ばっは
12/29    :通常営業
12/30~1/6 :休み
1/7~    :通常営業

たんろん
12/30   :昼営業のみ(15:30まで)
12/31~1/4 :休み
1/5~   :通常営業


たか和
12/30   :昼営業のみ
12/31~1/3 :休み
1/4~   :通常営業


無限
12/28~1/5 :休み
1/6~   :通常営業



12/30    :通常営業
12/31~1/3 :休み
1/4    : 極拳イベント
1/5~    :通常営業



となります~!

ではでは
今年のラストレポ、いってみましょ♪


-------------------------------------------

リアルブラックの最終日あたりから
ずっと休んでいた巧さん
砕けた腰がよくなったのか
先週半ばあたりから
営業を再開されていますので、行ってきました。



SH3K2034
こんだけ休んでても
開けたら普通にお客さん入ってるから不思議よね…
チャリ族の方は特に
大前田さんまで行くのはキツイし
周りの店だと「ギャ(><)フソ!」になるんでしょうね(笑)

ブラックのころから
伊丹赤味噌が良くなったと八木さんが言ってはったので
それを確かめておきたかったのです。


SH3K2035
伊丹赤味噌ラーメン(750円)

見た目は変わらないが
香りは、味噌に生姜の香りが混じる


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


おお!
これは、狙ってきましたね!

味噌を少し減らして
出汁感を引き立てるとともに
生姜の引き締めと
底のブラックペッパーでパンチ
(少しニンニクも入れたかな?)

これは「彩々」の手法を取り入れた
と言えば分かりやすいでしょうか。
彩々さんの素晴らしさは
ベーススープや味噌だけでなく
あの強烈に利いた生姜にこそ
クセになり何度を足を運ばせる魔力が潜んでいます。


これを使い、巧さんは
パンチは忘れず
味噌でほっこりさせて
生姜で飽きさせずクセにさせる
という構成にしてきたわけです。

中細縮れ麺が
しっかりと存在をアピールし
いつもの具が、味噌に上手く絡み合う。
技ありの一杯でした!!


久々だったので

SH3K2037
唐揚げとか~


SH3K2036
チャーハンまでも食べてしまいました(笑)


リアルブラックで出した「伊丹ブラック」は
今だけ休んで
来年おちついたあたりで
また定期的に復活させる模様です。

コミュがあるので
そのへんの情報をお届けできるかもかも?
伊丹の星「麺屋 巧」

それでは皆様
良いお年を~(^◇^)


麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月27日 (火) | 編集 |
<初来訪>2011年12月23日

オープンしてまだ1ヶ月くらいなれど
友人知人の間で
意見が別れていて、早くも反響が聞こえてきたお店
私がよく行く「たんろん」さんから
徒歩圏内なので足を伸ばしてみました。


SH3K2016
金田家 さくら亭さん


家族連れが多く盛況
見れば、
若い女性スタッフさんの手書きと思われる
ファンシーPOPがズラリ
白色系の壁なので
何もなかったら冷たく感じられるのでしょうが、
これで少しアットホーム感を演出

水は粗い
清湯のお店だったら
ここでヘコんでいたでしょう(笑)


SH3K2017
100%黒豚とんこつラーメン(700円)

表面に浮いてる細かい泡は
ラード特有の泡です。
鶏白湯って言いながら
この泡が出てたら「そういうこと」(笑)

ラードと言ってもこちらが使ってるのは
巷に多い業務用ラードではありません。
(そんなお店は以外とあるので御注意下さいませ)

かと言って、麺屋巧さんが使ってるような
上質のカメリヤラードでもありません。
あとで詳しく書くとしまして、
まずはスープ全体の感想から。


スープは、骨をガンガンに炊いた
骨粉混じりのものではなく、
丁寧に長時間炊かれており
髄の旨味を始めとして豚骨の出汁感出まくり!

その上で
上質な脂を加えて、綺麗に乳化させてます。
そしてタレは出すぎない程度に留め
出汁感と脂の甘味を全面に出しています。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


正直、参りました。
これほどの豚骨店が
ついに阪神感にできましたか!


白濁してるけど出汁感出るまで炊かず
臭い匂いと「アレ」の味でごまかしてる「白濁アレ豚骨」
が大多数な、兵庫県の豚骨事情。

中には
白湯と言いながら、片栗粉でとろみを付けただけの
「半透明エセ白湯」も見受けられる有様。
(片栗粉に反対するわけではなく「白湯」と書くことに問題アリ
 それならば「とろみそば」とでも書くべき)
これは、兵庫よりも大阪の方が深刻かな?(笑)

阪神間の鶏豚骨ならば
「神田ラーメン@阪神尼崎」のような
アレの味の前に堂々と立ちふさがる出汁感のある物
これならまだしも…と言ったところだったのですが
ついに、
これほどのお店が来てくれたんですね…

スープを飲んだ後の余韻も素晴らしく
ついつい、もうひとくち!もうひとくち!
とレンゲを持つ手が進みます

先ほど申し上げた「ラード」ですが、これは
・臭みがない
・脂の甘味が出ている
・骨(髄)だけでは出ないくらいのコラーゲン量がでている
以上の三点から
黒豚の豚皮であると思われます。
(100%黒豚ってのは、そういう事でもあるんでしょう)


少し固めに茹でられた細麺は
バッチリハマり
チャーシューはなんと
煮豚ではなく焼豚じゃないですか!
しかも
焼いた香りがスープに移らないよう、
海苔の上に置かれて提供
見事な完成度です!


これ、手間暇かけてますね~!

先ほど申し上げた「白濁アレ豚骨」は
・煮込み時間が少ない
・タレは自分で作って無い
・酷いところは、自店・自社でスープを炊いてない (意味分かるね?)
という状況下で、650円前後が大多数なのですから
今回の金田家さんの1杯が
700円というのは、正直驚愕の安さです。

約50円前後出すだけで
この味になるのでしたら、迷わずこちらです。


ちなみに卓上類ですが
紅生姜・高菜は論外
せっかくのスープが壊れます。
残ったスープにごはん入れた場合のみオススメ
(残ったスープ量如何では、替え玉にいいかも)

すりおろしニンニクは、完璧なマッチング
入れすぎは駄目ですが、
軽く入れたらパンチが増して、替え玉したくなりました(笑)

今まで「他県の方」に(ここ重要)
オススメ出来る豚骨の無かった阪神間ですが
ようやく1軒できてくれました。

どうかテンションを下げることなく
邁進して下さる事をお祈り申し上げます

金田家 さくら亭
   住所 : 西宮市産所町12-24
   TEL : 0798-35-0033
営業時間 : 11:00~15:00 
        17:00~23:00(L.O.22:30)
  定休日 : 火曜
   席数 : 22席
 駐車場 : 2台分あり(一方通行なので要注意)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月26日 (月) | 編集 |
なぜ、レポがこんなに遅くなったかというと
2回目行ってから書こうと思ったら
まさか2ヶ月、間があくとは(笑)



<初来訪>2011年10月13日

今年は、庄内駅周辺の新店数が
このエリアの方から見たら
驚くほど、多い年だったかと…
その中でも特に呼び声が高いのは
山形インスパと唄われる


SH3K1544
烈火さん


魚介を重視したラーメンという事で
個人的に楽しみにしておりました。
水は綺麗、魚介ならば納得の水質。


SH3K1545
4種の魚介しょうゆらーめん(650円)

鰹と秋刀魚の香りが立ちながらも
土台となる鶏の旨味がしっかりしています。
丼の底を見れば、わずかに骨粉があったほど…

鶏油は軽くにとどめてます。
これが魚介を少しマスキングしているのですが
鶏を意識してもらうために
それこそを目的としているのでしょう。

中太縮れ麺と具は
スープと綺麗にバランスを取っており
週に何度か食べても飽きない味になっていました♪


SH3K1546
焼餃子(250円)

具よりも皮の食感がいいですね~!
水餃子も試したくなりました。



んで、2ヶ月後の
12月19日に再訪…



SH3K1543
今回の目的はこれ!
ですがまずは、前回気になっていた


SH3K1987
水餃子(350円)

プリプリで厚めの皮
歯を入れたらニラの香りが広がり、
種から汁が少しでて、味を広げます。
焼餃子より水餃子の方がオススメです。

続いては、おまちかねの


SH3K1988
十割魚介しょうゆらーめん(750円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鰹と秋刀魚がしっかり立ち
かつ、角を立てずに丸味のある出汁感
近くにあったら、確実に通うモロ好みの出汁
やや高加水の中太縮れ麺のプリプリ感が
唇とクチの中で跳ねて、魚介の香りを広げています。

中に鶏油が少し
油自体に魚介の香りがあり

元々魚介の香味油だったのか
鶏油が魚介の香りを吸ったのか
たぶん後者だと思いながらも
確信がもてず御主人に聞いたら後者でした
子鍋で沸かすときに
鶏油も入れるから、そうなるようです。

具は
スープを邪魔しない程度に留めたがってるようにも見えます
一番印象に残るのは、やはりスープ
おいしゅうございました(^◇^)

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月26日 (月) | 編集 |
「塩コッペ」と言う名前を意識したのは二年前
昨年はバタバタしてて行けず
ようやく二年ごしの念願かなう時が来ました。

ししんでんししんでん♪
麺匠 四神伝さん へ

すると三年ぶり?
くらいのマイミクさんが一杯ひっかけてました(爆)


SH3K2007
これこれ♪



SH3K2008
塩コッペ(900円)

具を沈めながらレンゲを入れスープを飲む
最初の一口でのインパクトではなく
続けて二口三口と飲んだときに
もう、クチ中が占領されていることに気がつく

舌の真ん中に
鶏の旨味が一本通り
舌の横から頬に至るまでの全てが、蟹の風味で満たされている
しかも余韻が長い

旨い…

ニヤニヤさせるのではなく
穏やかな笑みをもたらす癒しの一杯

気がつけば
かなりスープを飲んでしまい焦りました(笑)
麺は平打縮れ
食感を楽しませ香りを広げます。
具のワンタンがまず美味しく
黄色いカニワンタンがさらに旨い!


SH3K2011
割って蟹の風味を増すのもオススメとのことで、


SH3K2010
一個だけ割って楽しみました。


SH3K2009
餅と白菜のコンビネーションも良いですね~♪
特に白菜は、噛んだときのスープと白菜の香りの混じり方が最高♪

柚子胡椒がありましたが、
極わずかでも蟹の風味をマスキングしてしまうので、
ごはんを入れて食べる場合には、
これを混ぜるのが良いでしょう

私はごはん頼みませんでした
なぜなら隣で
だの豚骨だの話している方がいてて
段々ハァハァしてきて(爆)


SH3K2012
豚骨醤油を食べました
もちろん、スパイシーレアチャーシューつきで!
これ好きだわ~♪


あ、ちなみに塩コッペは
コッペの入荷次第では
三連休が山場ではないかとのこと…要電話確認にて

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:30(LO)
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺匠 四神伝」さんのレポ 
1:和風しょうゆ
2:豚骨醤油らーめん(スパイシーレアチャーシュー入り)
3:豚骨塩
4:炎のカレーつけ麺
5:和え麺
6:秋のクリームまぜそば + 和風醤油
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月23日 (金) | 編集 |
先日シメご飯まで食べれなかったので
リベンジしにまいりました。


SH3K0757
拳ラーメンさん
今月限定、体ポカポカになるから
嬉しいですね♪




SH3K1984
なごみ家特製 カレー煮込み鍋(1000円)

置かれた瞬間から
香りが…香りが…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


いつもいつもやられている事なのですが
拳さんの月限定は
月初でも激しく美味しいのに
月末が近くなるにつれ
もっと美味しくなります。

最近、突発限定を連打してはる拳さんですが
月限定には、この
「また美味しくなったんですか!?」という
喜びと驚きと楽しみ方があるんです。

前回よりも、動物系のパワーが増し
それによりヨーグルト系などの味が
見事なまでに補佐的な役割となり
まるで、味の塊を飲んでいるかのようなカレースープ

今回は、麺が見えるまで
スープを夢中で飲んでしまいました。

麺は低加水のやや太平打麺
スープに粘度があるので
しっかり絡んで、食べごたえもあり
しばらく麺に夢中になったら
具に箸を伸ばしていました。

この日の具は
牛すじ、ブラウンエノキ、紅芋、ペコロスなどなど
ブラウンエノキは
沈めると熱が入って、豊かな香りを放ちだし…


ハァハァ(*´Д`)タマラン…!


もう完全に自分の世界に入って
夢中で食べていたと思います(笑)

我に返ったのは
最後の方で、シメごはんを思い出したから



SH3K1985
チーズインのシメご飯なんですね♪
卵黄と牛すじを残していたので
全部混ぜて、ボリュームアップ!

食べ終わった後は
滝のような汗をかいていました。
気持ち良かった―!!

これ食べに行かれる方は
帰りに体を冷やさないようにしてくださいね(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン
87:肉ドロ味噌つけ麺+なごみ家特製 カレー煮込み鍋
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月20日 (火) | 編集 |
気がつけば、
1000回目の記事じゃないですか…!
イベントレポ等もあるため
ラーメンレポだけだと、まだ1000回ありませんが
(暇な人、だれか数えて 爆)
これからも楽しく食べ歩いていくとしましょう!

---------------------------------------------


一年以上久しぶりに訪問
実は何度か足は運んでいたのですが
早仕舞などで三回フラれており、
確実な時間での訪問にしました。


SH3K1977
ラーメン 三七十家さん

店内に入って驚いたのは
骨臭さが一切無かったこと
まさか…と思いながら定番を
味濃いめ・脂多め・麺普通でオーダー


SH3K1978
ラーメン(650円)

食べてみれば
かなり、カスタマイズされておりました。

以前の三七十家さんは
骨のクサウマ感バリバリ
「アレ」バリバリ、脂浮きまくりで
それこそ家系してたんですが


SH3K1979
今のラーメンは
骨と脂の旨味が混じりあい
鶏油が綺麗に馴染み
醤油タレには、アレらしきアレがなく
麺の適度な弾力のあるゆで加減はバッチリで
見事なまでにパワーバランスな
カスタマイズがなされておりました。


SH3K1980
ああ…
骨粉の出方まで増している気がします。
見れば
豚骨を小指の先くらいになるまで
しっかりと炊き上げてるんですから。


大阪の方に分かりやすく言えば
そらの星さんよりも
骨感じ脂控えめといったところ

驚いて話を聞いたら
お店をやってるうちに
自分のラーメンの好みが変わってきて
バランスを求めるようになりました。
と御主人


ラーメン屋さんは
もちろん生活がかかってますから
味に対して真剣な方は
舌のレベルの上がり方が半端ない
(買ってるスープを使ってる人は、いつまでたっても変わらない)

だから
今の自分のスープに対して不満を感じ
皆さん悩みはるんです。
もちろん
それで道を間違える人だっている。
それはお客さんの反応を見ていないから
ですが三七十家さんは
「こっちの方が、お客さん喜ぶでしょ♪」
と、エエ顔で笑ってはりました

自分も納得でき
お客さんが喜んでくれている。
だから、エエ顔してはるんですね。


現状だと、ラーメンは
タレ普通・脂どれでもOK・麺普通
これがオススメであると思います。


SH3K1981
年末年始情報です
来年から定休日が水曜になるとのこと
御注意くださいませ


ラーメン三七十家(みなとや)  
  住所 : 神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手プラザ1階
電話番号 : 078-392-3710
営業時間 : 11:30~15:00
       17:30~22:00
(土曜は昼営業のみ)11:30~15:00
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン 三七十家」さんのレポ
1:ラーメン+あご塩ラーメン
2:あご塩ラーメン (油なし)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月19日 (月) | 編集 |
先日行って、行きやすい事がわかり
私にしては早い段階の再訪


SH3K1975
でも、ここで少し悩んじゃったね(笑)
そう、こちらは


SH3K1974
らーめん 会さん

水は綺麗でイイネ♪

奥様か、スタッフ参加は存じませんが
女性スタッフさんが
テーブルの上を濡れた布巾で拭いた後
紙ナフキンで、もう一度拭いてはる。
このひと手間が凄いですね。

普通、濡れた布巾で拭くだけです。
しかも、お店によっては
布巾が匂っている事もあり、食欲ダウンさせられることもあり。

こちらの場合は
そんな事すらないのですが
さらに水分をふき取るひと手間。

これは御主人の方進?
それとも御出身店からの教え?
いつか聞いてみたいものです。

さて今回は
煮干しと悩んだんですが
これにしちゃいました♪


SH3K1976
あえ麺 大 (750円)

麺量が嬉しいですね
タレ量もたっぷりで
しっかり和えられており
さらに油もからみ
ひとくちひとくちが重量級

油はオリーブオイルと海老油だそうですが
補佐的な役割で
味がしっかりしているのはタレの方

甘味、辛味、複雑味のあるタレ
ゴマ的なテイストもありましたが
少し独特な後味を残す
説明書にはアジアン調味料とありましたので
だったら、ナムプリックパオかな?
(魚介系、ミルク系でなかったので
それしか思い付かなかった)

具は定番ラーメンの物と同じですが
あえ麺にすると顔色が変わって良いですね~(^O^)

添えられたスープは鶏魚介
モミジのとろみがあり
クチを綺麗にリセットしてくれます。
ってか、このスープをこれだけつけて
この価格は安いですね…(^▽^;)ヤリスギジャナイデスカ?

また
卓上に、ピリ唐にんにく・柚子酢があり
途中から入れるとオススメです。
(特に、ピリ辛ニンニク!)


年内来れたら
もう一回行きたいな~♪

久々に神戸グセがついてる今日この頃
兵庫に住んでいるときに
もっと行っておくべきだったんですよね(笑)

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「らーめん 会」さんのレポ
1:豚鶏節らーめん2.3
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月18日 (日) | 編集 |
岡山駅へ戻ってきた私
新幹線の時間まで少しあったので
駅内をのぞいてみたら、行列無しで速攻イン!

SH3K1909
麺屋 匠さん

ちなみに
「麺屋たくみ」→「麺屋匠」

奥さんは小奇麗な制服を着て
レジに立ってらっしゃった。
御主人は麺茹でかと思いきや
なんと仕上げを担当してはった。

麺茹では、キリリとした
気合いの入った男性がスパスパ茹でている
なるほど…いいスタッフさんに恵まれたんですね。
仕上げのビジュアルは大事だから
これを別のスタッフさんに教えているようにも見受けられました。
年中無休だから、スタッフさんが出来次第
御夫婦は安心して休みが取れるということかな?


SH3K1910
水はやや綺麗
メニューを見れば
当然かもしれませんが
限定とつけ麺が無くなっていました。
まぁ、ここの出来を見るのはこれが一番です。


SH3K1911
たくみラーメン(750円)

旧「たくみそば」のことです
相変わらず
まろやかな醤油豚骨…と言いたいのですが
さすがに少々味が薄くなってしまっている。


営業時間と仕込み杯数を考えたら
煮込み時間に差があるのは仕方ないのか

……ではない!

これは、厨房火器の変化によって
スープの出来が変わってしまっている
ぶっちゃけると
厨房の温度が下がっていると思われます。
だから同じ時間煮込んでいても
煮込みの足りないスープになってしまう。

これはタレにも出ていると思います。
もっと奥深いはずだった醤油ダレ、少し味が浅い。
(煮卵・メンマ・ネギに変化は無し)

こればっかりは
厨房を使い慣れて調整しないと無理です。
頑張ってくださいませ

まぁいずれにせよ、
新サイドに加わった「デミかつ丼」を食べていないので
結局私は未食扱いかな?(笑)
少し時間をおいてから再訪しましょう

今まで「実」で岡山最強と唄われたお店ですが
「名」の部分でも
そして新しい厨房を使いこなしての
さらなる「実」でのご発展を果たし
名実ともに岡山の顔となってくれる事を
ファンの一人としてお祈り申し上げます

麺屋 匠
  場所 :  岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山南館 2F
  TEL  :  086-222-0206
営業時間 : 11:00~22:00
  休日 :  日曜日、月曜の昼
  席数  : 20席ちょいくらい?
 駐車場 : なし


過去の「麺屋 匠」さんのレポ
1、たくみそば
2、つけ麺(鶏ベース醤油)
3、塩ラーメン
4:たくみチャーシュー
5:特撰しょうゆ
6:たくみのつけ麺(とりがら)

------------<↑ 大雲寺時代 ↑>--------------
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月18日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年12月3日

SH3K1898
岡山での宿題店は多々ありましたが


SH3K1899
あら?


SH3K1900
あららら?


挙句の果てに、
この次に入ったお店は
見事なまでの「ここにもいやがった…」
(岡山にも増えてきたね)

最初からあそこを目指すべきだったかと
後悔しながら結局
岡山駅から大雲寺まで歩いてきました。

そう、大雲寺と言えば
「麺屋たくみ」さんの跡地に入った


SH3K1903
華麺さん

またもや麺を入れているのは「冨士麺ズ工房」さん
ホンマに兵庫に進出してきてくれないかな…
とか思いながら
何気なく入った入口

 
 ゾクッ(i゚∀゚)うを!


店内にあふれる鶏の香り
真面目に炊いているが故の店内の香り
旧たくみさんとは、また違った食材の香りにあふれる。


SH3K1907
水はやはりそのまま綺麗
メニューを見たら
オススメはカレーラーメンか?
あれだけの香りを放っているのにカレーとは…
何か意図するのがあるのか?


SH3K1906
普通の麺だけでなく「米粉麺」があるのも特徴
冨士麺ズ工房の米粉麺…
あのでかい花はこれが故か?(笑)
それならばとお願いしたのは


SH3K1904
カレーラーメン(750円+米粉麺80円)

出汁感よりもスパイスよりも
ケチャップのような酸味と甘みが目立つ
せっかくの出汁感をマスキングしてしまっている


SH3K1905
焼きナス、生クリーム、コーン、挽き肉など
多彩な具があるのですが
配置がどうしても素人の域を出ない…

麺に関しては
カレーを選んだ私の失敗ですが(笑)
(カレーは麺の素朴な味をマスキングしてしまう)

そのそも米粉麺は
表面のモッチリ感が小麦よりも少しあるという定評があります。
ただそれは、小麦の麺でも特化できるのは
関西のうどんを食べている方には
よく御理解できる事かと。

私が見たいのはこの先です
小麦のような素朴な美味しさが
米粉麺で出せるのか?

残念ながら冨士麺ズ工房さんは
その域にまで達していないようです。
+80円という行為をお店に取らせている以上
この点の改善は急務ですよ

いや、改善というより開発か
どこの製麺屋さんもなしえていない事

新潟の製麺屋さんでも作っているところを知ってますが
現状似たり寄ったりです
どこが一番最初に開拓者となるか
ある意味次世代の戦いの火ぶたを切っているのでしょう。

華麺さん…あの鶏の香りなのだから
塩にしておけばよかったと、ちと反省。
次回の岡山行きで頂くとしましょう。

やれやれ
たくみさんの移転で
大雲寺方面には行かなくて済むかと思いきや
今後も行かねばならないようですね…(笑)

華麺
   住所 : 岡山市北区中央町8-12
   TEL : 086-224-4866
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~26:00
  定休日 : 日曜日
   席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月18日 (日) | 編集 |
今回は珍しく
阪神電車に乗って新在家へ
2代目の定番を食べてから久々となった


SH3K1937
麺道しゅはりさん

私が入った時は満席…さすが!
今回は限定にしてみました。


SH3K1938
牛肉しぐれの肉玉つけ麺(850円)


麺の上に炒りごまたっぷり
その上に牛肉のしぐれ煮
さらにネギをたっぷり

つけ汁は出汁感というよりも
料理酒と魚醤らしき香りと
独特の味が立っておりました。

麺を付けると
余分な胡麻がつけ汁の中に広がる。
あ…なるほど、と納得して食べ始める。


SH3K1939
途中から「麺の上」に「生卵」を割り
よく混ぜて食べるよう書かれている…
一応言うとおりにしてみる。
すると
卵が、つけ汁の独特感をマスキングし
卵を入れた方が美味しくなる。
でも、つけ汁の中で
卵を泳がせてはいけない
塊のままつけて食べるのがオススメです。

お昼に、あっさりとした物が食べたい時は
イケてるんじゃないでしょうか?(^▽^*)

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
  休日:月曜
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
9:とりそぼろの冷潮+潮らぁめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月17日 (土) | 編集 |
朝、家で和え麺を食べて
朝寝したら
起きたのはなんと夕方だったという
超悲惨な日曜日…

このままで終われるか!と電車に飛び乗る


<初来訪>2011年12月11日

阪神でセンタープール前に行き
10分くらい北に向かって歩き2号線にぶつかる交差点
ちょうど警察署がある交差点です
そこを東へすぐ行ったところにある


SH3K1943
尼龍さん!


かなり使い込んである店内
水は…旨い!
ややボディのある良質なお水。
今まで行った2号線沿いのお店の中では
ダントツに美味しいお水です!!


SH3K1948
メニューは
ラーメンもサイドもしっかり
だったらド定番から!
…と、その前に


SH3K1944
地鶏唐揚(450円)


キャベツの鮮度が素晴らしい!!
瑞々しくて、素朴な美味しさのあるキャベツ!
唐揚げは


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


噛んだときの香り!!
クチの中に、旨味を伴う素朴な香りが広がる
唐揚げの良し悪しは
下味・揚げ方などがありますが
これらを踏まえて素材を活かした物
これに勝る物は無い!!

キャベツと唐揚げが密着しているので
少し置く場合は両者を離しておく方がよいでしょう。


SH3K1945
ラーメン(600円)



(*゚∀゚)をををををををを!


動物のなかに、しっかりと鰹を立たせる
(魚介は鰹だけじゃないです)
脂はきわめて少なめ
なので、出汁感重視のスープです。

惜しむらくは、太陽製麺の定番中太麺
この麺が、スープの味をボヤけさせてしまっている。
麺が例えば池村製麺所さんあたりだったら
ぜんぜん別物に化けるでしょう。
このスープは、
本来もっと輪郭がハッキリしているタイプ。

(後から聞いた話ですが
 ご本人、麺の悪さには気が付いている模様
 ならば期待してます♪)

ネギにモヤシに細メンマ
スープを薄めることなく食感に気を使う
丁寧さをひしひしと感じます。
味玉も美味しい!

そしてチャーシュー


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


す…素晴らしい!
脂はしっかりと抜きながら
肉質感と肉の味をそのままに
何と素朴な旨味あふれるバラチャーシューか!!

バラチャーシューで
感動する事なんて、もうないかと思っていましたが
いやいやいやいや
なんとも素晴らしい作り手がいたものです!


SH3K1946
ちなみに餃子(250円)は普通でしたが


SH3K1947
ラー油は干し海老などを入れた
自家製食べるラー油で。


それにしても参りました。
私は伊丹に5年住んでましたが
西中島の交差点から東へ行くことはほとんどなく
(ましてや夜に)
尼龍さんの存在を存じ上げませんでした。
(お店はもう10年前からやってはるそうです)

ここはまた来なくては…!!
肉類が特に凄すぎでした
ってか、メニュー全般的に安すぎです…(^◇^;)

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : 06-6412-3011
営業時間 : 18:00~28:00(日曜日は27:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月15日 (木) | 編集 |
裏で煮干しの和え麺だの
定番のスープが美味しくなっただの
今月は激しく追い込みをかけてますね。

今月になって急に寒くなったから
苦戦を強いられているお店が多いはず
けれど
「商売はやはり、声を出した物が勝つ」
そう言わんばかりの


SH3K1469
ラーメンたんろんさん
店内はお客さんでにぎわっており
やはり裏限定を頼む方が多かったです。


だがその前に
「定番スープが美味しくなった」の一言を
私は聞き逃すことができませんでした。
今まで何度この言葉にだまされた事か…
今まで何度人様の見えないところで
お店に対し、直接厳しい事を言ってきたか…
ですが、
「定番スープが美味しくなった」の一言を
ひっこめる事はありませんでした。
そう、これは私に対する挑戦ですね。
今回も受けて立ちましょう!


SH3K1964
鶏白湯博多麺(650円)


置かれたときに
タプっと動いたスープを見た瞬間
「これはやられたな…!」と理解。
実際スープを飲んだら…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


骨の旨味と脂の旨味が
見事なまでに綺麗な乳化をし
タプっとした鶏のポタージュが完成されている。

澱粉が入っているわけでもない
ベジを使っているわけでもない
鶏の旨味だけで構成された生粋の鶏白湯

買ったスープとタレでごまかしている
某大阪の白湯とは次元の違う
旨味の詰まった粘度は
見事に「引き」を形成している。

SH3K1965
極細麺の存在感も良いですね
(今回替え玉は我慢しましたが)

タレの塩分は適正
これが旨味を強調する結果にもなっている
ネギに負けることなく、麺に対しても堂々と。
チャーシューはスープに飲まれんばかりの勢い。

やられた!
参りました!

こうなると「見事」としか言いようがありません。
この一杯に触るところはもうない。
完成したと断言してもいいでしょう。


ついにきたか…
このときが、ついにきたか…


声を大にして言いますが
過去たんろんさんの定番で痛い目にあった方(爆)
もう再訪して下さって大丈夫です。
そして、
遠方より来る価値のある定番になったと思います。


これならば
兵庫鶏白湯の王者と唄われる2店に
ガチで勝負を挑む事が出来る。
その水準に達したと思います。


安心して裏限定を頂きました


SH3K1966
煮干和え麺(850円)

煮干しをしっかり利かせたタレと脂
さらに魚粉をしっかり入れる。


SH3K1967
今回は脂量が適正だったため
麺と脂のバランスがいい
そのため、脂と魚粉が混ざり合い
麺にしっかりとからむ。
だから分かりやすい美味しさになってました。

まぁ、ちょっとしょっぱかったですがね(爆)



img9544028azikczj
そのたんろんさん
今度に日曜日に「たんろん白 4日目」を開催
今回は「純豚骨ラーメン」とのこと
今回の鶏白湯博多麺並みの物が出るものと期待しております。

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月15日 (木) | 編集 |
風邪が治りかけで行った京都
正直疲れてました
病み上がりでここまで来るのはキツイ…
(おとなしくしとけですって? ごもっとも)


SH3K0757
拳ラーメンさん
この日は突発限定の日


SH3K1925
肉ドロは何度も食べていたので
どうなんだろうな…と
食べる前は正直思っていました


SH3K1922
肉ドロ味噌つけ麺(900円)

いつも美味しい肉ドロスープに
まごころ味噌のタレという
旨さ自慢なものの掛け合わせで


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



SH3K1923
さらにゴボウの香味油と
新作となる赤い油
(これは何か分からなかったので聞きましたが
 意外な物の名前が出てきて、流石に驚きました
 他のお店でも簡単に真似できる内容なので
 詳細については触れません)
この苦味と辛味がマッチしていて強烈な旨さを出していました。

ローストビーフがドカンと入り
ちりめんキャベツの食感も嬉しいです。


SH3K1924
そしてなにより麺!!

小麦の旨さにあふれ
密度がしっかり詰まる事により
ラーメンの麺では
めったにお目にかかれない「コシ」がありました。
ここ最近ではピカイチの旨麺ですね。

シメご飯は食べませんでしたが
レンゲで器をしつこくしつこく
最後の一滴まで舌で堪能してしまう
インパクト満点の一杯!

この一杯で意気揚々・嬉々としてしまった私
疲れなどどこ吹く風か
この人だけは、ホンマ凄ぇな…



SH3K1920
その勢いで次に!
12月限定の


SH3K1927
なごみ家特製 カレー煮込み鍋(1000円)


せっかく買った土鍋
活用せずして何とする!というところですね

「なごみ家カレー」
今年は「200人達成記念」から何度か活躍した
拳さんの奥義のひとつ

ベースは、いわゆる肉ドロ
甘味・辛味・旨味の三味特化
この甘味は
フルーツ・ヨーグルト系でしょうかね。
構成は

アマカラウマー!
  ↓
カラウマー!
  ↓
ウマー!ウマー!

となっていき


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


食べ進めるたびに旨味に対し
ドップリとハマっていく
蜘蛛の巣のような恐るべき味わい(爆)


SH3K1928
また具が凄い!
日によって変わるようですが、この日は
牛すじ、ブラウンエノキ、紅芋、ペコロスなどなど
ただでさえスープが旨いのに
具でも食感と素朴な旨味のオンパレード

シメご飯は今月も評判がいいようですが
私はハラパソで食べれませんでした。
今月リベンジ必須です!!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
86:まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月14日 (水) | 編集 |
やっと行けた「和海」さんの12月限定
だが外待ちが発生しており
風が冷たいものの、顔はニヤニヤ(笑)


SH3K1799
らーめん専門 和海さん


SH3K1934
この看板もいい感じ♪
中に入って迷わずオーダーしたのは


SH3K1935
白みそらーめん(700円+肉増し150円)


スープのベースは定番の清湯
それに味噌ダレ+背脂少し
この少しの背脂で
スープの動物感を目立たせている。

白味噌は塩分まろやか
味噌と少しの背脂でインパクトを軽く与えながらも
だんだんだんだん
スープの滑らかさが目立ってくる。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


これは食べた後で「ほっこり」くる
絶妙のバランス感覚がなし得るスープです。
麺はスープに飲まれず目立たず
これまたナイスバランス!


SH3K1936
そして、
鶏ももレアチャーシューが
なんともスープに合って


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


スープによって顔を変え
時に激しく美味しく合うスープがある
これは、本当に美味しいチャーシューだから
なし得る現象だと私は思っています。

忘れてはいけないのが「干し白菜」
水分が適度に抜けパリッとした食感がイイ感じ♪
これなんと3日間干したそうです!!
マジですか…!

心落ち着かせ
なんとも和ませる素晴らしい一杯でした。

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月13日 (火) | 編集 |
突然ですが
マチゴトという情報誌を御存知でしょうか
(↑ クリックしたら「ネット版マチゴト」へ飛びます)

SH3K1960
毎日新聞が発行してらっしゃるものなのですが
豊中と池田で、毎月第一木曜日に入ります。
地域の催しものとか、地域グルメを書いているのですが
今月の12月号から、ラーメン連載が始まりました。
その名も「北摂麺大使」


SH3K1961
第一号に輝いたのは「来夢来人」さん

早速行かねば!!
と思ったら風邪ひいてしまいました…



<今回はここで脱線>

風邪をひいているとき
ありがたいことに、美味しい麺を頂きました。
普通に出汁を取って作ったのでは
そうしても美味しいお店を色々知っているだけに
非常に面白くない…

かと言って、
ガチの魚介白湯を作るのは
風邪の身ではしんどい…
焼きそば、和え麺なども作りましたが
どうしても、つけ麺が食べたい。

カレーつけ麺、マーボーつけ麺なども
作ってみて良かったんですが
どうしても、麺の素朴な美味しさが喰われてしまう。
そこで実験をしてみました。

玉ねぎ、カボチャを細かく切って
グレープシードオイルで炒めてから
ホールトマト、水、ミックススパイス
そしてバルサミコを投入
それをしばらく煮込んで
大きな固形は潰して完成。

ミックススパイスの中に塩分が入っているので
塩分はこれだけにしてみました。

つまり
動物・魚介を使わず
野菜の旨味だけで作った
しかも低塩の「ベジポタつけ麺」


SH3K1942
ビジュアルはアレですが(爆)
これが上手く行きました。

麺にしっかりつけ汁が絡み
されど、麺の素朴な美味しさを壊すことなく
つけ汁はクチの中で尖がる事もなく
噛むごとに麺の美味しさが広がっていく…

動物・魚介・脂がなくとも
美味しい物は作れるという事だなと
自画自賛しておりました。
ビジュアルはアレですが(爆)

そして後日
私が考え付くことなど
プロはもっと昇華させて作っているということを
私は知ることとなる…

<今回はここで脱線終わり>


さて
風邪が完治してやっとの訪問です。


SH3K1461
来夢来人さん


SH3K1954
あ、絵が新しくなってる!


SH3K1953
厨房の絵も全部だ!

それにしても
御三方激似ですね♪


SH3K1952
北摂麺大使にも名前が出てましたが
今月の限定はこちら!


SH3K1955
土鍋が出てきて、わくわくの熱気♪


SH3K1956
R-TMT(麺300g、900円)

名前の由来は「来夢来人-トマト」
だから「R-TMT」

大将「てつじ」さん好きやからな…
「T2G」のノリなんですね。

(タバスコが出てきますが
 個人的には使う必要はないかと 笑)


SH3K1957
麺はいつものように美味しい
注目のつけ汁は・・・



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



と…トマトだけ!?
なんて濃縮感のある旨さ…!!
大将に話を聞くと


水を入れず生のトマトだけ
圧力鍋で炊いて裏ごしした!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



塩ダレは定番の物を使えど
量は控えめにして低塩に。
(少し魚介のテイストが入っている)
ウィンナーとチーズでコク出しとアクセント
(少し動物のテイストが入っている)

けれど
基本トマトだけ!!


麺がつけ汁をさらりと辛め取り
トマトの旨味を満載に感じさせながらも
麺の素朴な美味しさはそのままに
噛むたびに麺の旨味も広がって行く…旨い!!

引きの強さが素晴らしく
夢中で食べさせます。
麺を全部食べたら
300gだとつけ汁が少しだけ残ります。
(200gだと、もっと残ります)


SH3K1958
ライス小(150円)

土鍋はもう一度湧かしてくれます
ですから
すぐに御飯にチーズが絡み
まさにリゾット風に早変わり。
これがまたもや


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


大将曰く
リゾットの方がウケがいいそうです(笑)

まぁ
麺は冷たいからチーズは絡まない
されど、御飯は温かいからチーズが絡む
だからウケがいいんでしょうね…(^▽^;)

綺麗に全部食べて
レンゲについたチーズをこそげ落として食べるという
喰い意地の悪さを見せてしまいました(爆)

凄く素晴らしい一杯
参りました!!

来夢来人さんの限定は
どんどん凄くなっていきますね…!

SH3K1959
年末年始情報はこちら

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月11日 (日) | 編集 |
思い返せば今年は
天満に行く事が少なかった年でした。

原因はひとつ「福島の台頭」
大阪駅から東ではなく、西に行く事が多かった年。
せめてこちらだけでも行っておかねば!
と足を運びました。


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん

松村さん、おかわりなく。
よー考えたら
来るのはポッカポカ麺ロード以来じゃないですかね?(汗)



SH3K1872
現在のメニューはこちら
「旨辛中華そば」は
麺ロードで出していた物のリメイクかな?


SH3K1870
まぁ、それよりも
このボードに釘づけになったのですが(爆)
数量限定なので
基本昼で無くなってしまうそうです。


SH3K1873
改良版 魚濃つけ麺(900円)


SH3K1874
麺は相変わらず美味しいですね~!
小麦粉の度重なる値上げがあっても
この旨さを保つ…嬉しい限りです。

ささ
つけ汁はどうかな?
と気軽に麺をつけ汁につけてすする…
 
 



ウメ(・_・ )





ウメ…!(・_・ )





ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



ビックリした!!
剛腕で2発喰らったかのような衝撃!!

今までの魚濃つけ麺
あの突き抜けた魚介が大好きでしたが
これはさらに
動物のボディを合わせることで
パワー&バランスを図っている!!

動物と魚介のインパクトが
最初からあり
濁流のようにうねりながらクチの中を流れ
喉の奥へ消えていく。

余韻に浸る間もなく
すぐさまもうひとくち食べたくなる!


SH3K1875
チャーシューは元々美味しい物を提供されてましたが
この厚さになると、嬉しさ倍増ですね!


大満足でお店を後にしようと思ったら
なんと
私も松村さんもビックリ仰天の方が来られ
お話をさせていただきながらグハることに(笑)
だったらアテはこれしかありません!


SH3K1871
キムチ両盛り(300円)

八尾の金村商店さんのキムチ
以前私が小売業に従事していたときに
これ売らせて頂いてたんですが
こちらのキムチは、今まで食べたキムチよりも
頭ひとつ抜いています。

鶴橋の方をして、鶴橋のキムチよりも旨いと言わしめ
韓国の方をして、韓国のキムチよりも旨いと言わしめた
日本有数のキムチ生産者です。

白菜キムチだけでも、その旨さは衝撃ですが
それ以上にイカキムチは


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


ただ漬けただけのキムチは
世の中にあふれかえっていますが
漬けることにより、素材の旨さを引き上げる。
これ食べないと
洛二神さんでは未食扱い!?(爆)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月11日 (日) | 編集 |
癒されたい…
一度「猫カフェ」なるものに行ってみたいものですが
美味しい物があって、癒しの存在がいるとなると
ぶっちゃけここしかありません(笑)


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん


 
       \よぉ!/
SH3K1878

(*^▽^)これはこれはペケ王子
    すっかり元の体系に戻りましたね♪
    飼い主と私は挫折したのに(爆)




SH3K1879
それにしても
今日のペケ王子は甘えてくるな~
まな板の上の鯉のようになっております。


SH3K1880
抱き上げてもおとなしく…


SH3K1881
挙句の果てには
私の腿の上で寝てしまいました。
猫飼った事のある方は御存じと思いますが
これって最大限の信頼なんですよね…癒されるわぁ…


犬好きの方は
基本自分の言う事を聞いてくれて
自分の思ったように行動をする
そんな犬の賢さに喜びを感じるんでしょう。

猫好きの方は
普段自分の思う通りにならない子が
たまに思った通りになった時
そんなツンデレなところに喜びを感じるんでしょう。

双方、犬猫だけでなく
人間に対しても同じように接する
悪い癖が見受けられるようですが(爆)
…ちなみに私は猫派です(再爆)

ペケ君はそのまま動こうとしないし
遅い時間に行ったため
私以外にお客さんはいない。

だから、そのまま食事をする事にしました。


SH3K1882
餃子(2人前、500円)

相変わらず噛んだときに
すっぽんと具材の香りがふんわりひろがる
いつ食べても素晴らしい餃子

この餃子
グハりながら、4人前くらい食べる…なーんて事
今度やってみようかな♪


SH3K1883
そして
本日のメインは、これ♪


SH3K1884
超すっぽんラーメン 塩(1800円)

2月の「ポッカポカ麺ロード」のときから
塩を出し始めた太尊さん
3月から定番に塩ラーメンが加わりました。
それはつまり
「超すっぽんラーメン」の塩を作る事が出来るという事
これもまた、定番として加わっていました。

すっぽんで作ったベーススープは薄黄緑色
超にすると土鍋で煮込むので
少しかすんだ色になりますが
その分、素直なすっぽんの旨味が濃縮されて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


SH3K1885
麺には変化がありました
10月の「わくわく和え麺ロード」で提供した
「カメ・マゼタ」で使っていた太麺を
超すっぽんラーメンにも使うようになりました。
それにより
最後までのびることなく
すっぽんの旨味をまとった麺の旨さを楽しむ事が出来ます。

こうなったら、もう手は止まりません。
スープを飲んだ後に来る
滑らかな旨味の余韻もたまらん…!

心身ともに癒されて、お店を後にしました。


ああ、ちなみに
ご注文時には「塩」の一文字を強調してくださいね
でないと、普通の超すっぽんが出てくるかもしれませんし(笑)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月10日 (土) | 編集 |
最近ラーメンが忙しすぎて
うどん巡礼もままならぬ日々…
もう一つ胃袋が…いや、自分の分身が欲しい(汗)



<初来訪>2011年11月27日
阪急沿線で、ゲスト連れ(つまり駅近くが理想)。
という面白いシチュエーションだったので
4月にオープンした未訪店を尋ねてみました。
場所は塚口駅南側
さんさんタウンにある


SH3K1858
うどん工房 悠々さん

以前、この場所には
「灰わかめうどん」なるお店がございました
(行った事はあるんですが閉店数ヶ月前でレポ書いてません)
その御身内の方がされてるお店だったと記憶しています。

しかも
情熱うどん山斗さんで修業され
女性だけで運営してらっしゃるお店
先日TVに出てらっしゃったのを見ていたので
丁度良い来訪となったわけです。

水はやや綺麗
店内は明るくて女性一人でも
安心して食事のできる雰囲気です。


SH3K1859
それは、こういうところにも出ています。
待ち時間で落ち着かない方は
これ読んでみてください。
そして、目の前にある製麺機を見て
「へぇ~!」とお楽しみください。

さて、
私はオサーンにもかかわらず
「サラダ」の文字に引かれてこれにしました(爆)


SH3K1860
サラダのかき揚げぶっかけ(800円)

かき揚げ、サラダ、ミニトマト、レモンと
実に色鮮やかですね!


SH3K1861
しかも見てください
この「かき揚げの薄衣」!!


こんな薄いの、作れる自信はありません(笑)
もちろん、油的な印象は全くなく
非常に綺麗に揚げてはります。

サラダの鮮度は良く
胡麻ダレは、かえし+ねりゴマ?
ってくらい丁寧な滑らかさがありました。

うどんは
軽くグミ感・軽くコシ

表面の弾力を特化させたグミ麺
半端ない密度でコシを特化させた剛麺
それも好きなんですが
このように、両方少しずつとって見ると
お年寄りでも安心して食べられ
万人ウケする美味しいうどんができるわけです。

ちなみに「カタイ≠コシ」です。
ラーメンフリークさんは
片栗粉の固さでこれを良く間違えているのですが
そういうのは色々な麺を食べないと気付かないのかもしれません。
その気がある方は
その色々の中に、是非こちらの麺も加えていただきたい。

かえしは
節よりも昆布の方が(節以外の物と言うべきか)
良く利いたかえしで
ひっかかるところがなく
スイスイうどんを食べ進めて行けます。

これは大盛りにしておくべきでした…しまった…

ちなみに、日曜日は昼休憩なし
このさんさんタウン2号館の上には
献血センターがありますので
うどんと献血、セットでいかがでしょうか?(^◇^)

うどん工房 悠々
  住所 :  兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
  TEL : 06-6427-8110
営業時間 : 11:00~15:00(L.O)
        17:00~21:00(L.O)
     [日] 11:00~20:00(L.O)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 12席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年12月02日 (金) | 編集 |
昨年の秋から1年間で見ると
兵庫は注目度の高い新店が
多かった1年であると思います

この日お伺いしたのは
その中でも、色々な方から良い声が
聞こえてきて気になっていたお店


SH3K1844
らーめん 会さん
 
外の食券機でしばし悩む…(; ̄3 ̄)

初めてだから、定番ラーメンにしようと
券を買って入店。


SH3K1847
ああ…答えが書いてある(爆)


SH3K1845
豚鶏節らーめん2.3(650円)

答えをふまえずして
感じたまま書くと

骨感を少し感じながらも
舌の上を流れる鶏の脂(白湯化したモミジから出た脂の事ね)
のまろやかさが真っ先に来る
されど
鰹・秋刀魚が綺麗に立っており


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


なんと
動物の旨味・魚介のキレが両立されている。

これは
魚介を後から合わせている事と
香味油が鰹である事が挙げられます。
スープ内の魚介を引っ張り上げているわけです。
「立つ」という表現は
飲んでいただいたら、
納得していただける物があるでしょう。

最初動物系が襲いかかるのに
スープを飲んで舌の上に残るのは
鰹・秋刀魚の余韻…
これいいですね~!

もうひとくち!
もうひとくち!

とスープを飲ませてくれる「引き」があります


SH3K1846
麺は勝手に細麺かと想像していたのですが
中細麺であり、
しかも食べ応えのある麺でした

そしてチャーシューは
豚・豚軟骨のダブル!
ネギは鮮度良く
メンマにはジンワリ味が染み込んでいる…

これで650円って凄いですね…!

特にスープは手間がかかっていると思うので
もう100円取っても、バチは当たらないと思うのですが(^▽^;)



次回は2麺喰いしちゃいましょう!
JR神戸駅・阪急高速神戸駅(しかも両方とも快速停まる)
両方から歩いて2分の好立地。
連食コースにも組みやすいと思います。
これはもっと早く行くべきだったと反省しました (-_-;)

らーめん 会
  住所 :  神戸市中央区相生町4-4-5
  TEL : 078-381-5163
営業時間 : 11:30~14:00(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日 : 日曜・祝日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年12月02日 (金) | 編集 |
11月に行われた「リアルブラック」
各店大盛況だった模様ですが
一番お客さんウケが良かったのは
やはりこちらではないでしょうか?


SH3K1469
ラーメンたんろんさん

ブラック開催中に
裏メニューで「ブラック和え麺」が出てました。
ツボをおさえての限定投入
当然お店は満席手前の盛況


SH3K1854
ブラック和え麺(800円)


SH3K1855
タレがなんとも濃密でイイネ!

麺は極太縮れのあつもり
故に混ぜた時に
ふわっと海老の香りがたち上がる。


SH3K1856
混ぜて食べると強烈な貝の味が満載
どの貝か特定できなかったので
数種類入っていると思われ

濃度で言うと
アサリの酒蒸しを作ったときにでる汁より
塩分は低く旨味は濃い。ってな感じで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


相変わらず脂が多めですが
今回はタレがドロっとしてるものだったからか
麺自体に脂は、そんなに絡まず良かった。

ボリューム、バランスを崩さぬ具
麺とタレだけでも最後まで喰わせる力あり
満足の一杯でした。


ブラック和え麺は、もう無くなってますが
11月に提供された「西宮ブラック」は
あと数日提供される模様
まだの方は、お見逃しなく!

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

