~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月27日 (日) | 編集 |
高槻の一発屋さんで、
23.24日に年一回の限定が出る

という面白い情報を頂きました。


七夕みたいね…(^▽^;)


と面白半分ではありましたが
そろそろ原付はパッチが欲しいな…
と思いながら行った、高槻の


SH3K1832
一発屋さん


SH3K1833
シャッター半開きにして
限定に興味の無い常連さんが
分かりやすいようにしている…親切だ…!

大将&男性スタッフさんは
とても気の良い笑みで出迎えてくれる

水は綺麗で飲みやすい
カウンターには
今回の限定の説明書きがあったのですが
私が見ていたら、スタッフさんが
その紙の一枚を私にくれた…親切だ…!(笑)


SH3K1834
第五回
素材にこだわる100食限定のラーメン
「六白黒豚」(1000円)


写真ミスってスマソ!
でも、かなり白いスープ
香りをかぐと…脂ではない!
これ、出汁系豚骨だ!
たまらず、ひとくちすする


(((( ;゚Д゚)))うおおおおおお!?


脂が少ないのでインパクトこそないものの
すーっと入ってくる
極めて滑らかな出汁系豚骨!

魚介も入っていると書いてましたが
あくまで味の幅を広げるための隠し味程度
メインとなるのは豚の味


SH3K1835
麺はやや高加水の中太平打麺
小麦感は乏しいものの、食感の存在感あり。
これはまだOKでしたが
具のもやしがもったいない
クチの中で薄まってしまう…!

チャーシューは
部位の違う物を入れたり
豚つくねがあったり。
しかもどれも素朴な旨味があり
とってもナイス!

出汁感のあるスープは
量も多く満足感がありました。


帰りしな大将に
「初めて来たのですが、また定番を食べに参ります」
と言うと
「今回ほどではないですけれど
 少しはマシな物を出せてると思います」
とにこやかな顔で御謙遜。
ならば
ひととおり食べにくるとしますか♪


やっぱ限定って大事ですね
確実にキッカケになるし
そこから、
後日の売り上げを生む事もある。

定番が美味しいお店ならバッチシですが
定番が今一つであっても
限定を続けることで突破口が開ける事もある。
限定は大事…!


というわけで
次の日さっそく再訪
限定やって良かったですね~(笑)

普段のお店構えは、こんな感じの


SH3K1838
一発屋さん


SH3K1839
定番メニューを見たら、色々やってるんですね…
激辛ラーメン、夏には冷やしまで



SH3K1840
博多長浜ラーメン(650円)


紅ショウガやめてー!
(((( ;゚Д゚)))がーん



人によって、ラーメンの禁忌ってあると思うんですが
私にとっての禁忌のひとつ「ラーメンに紅ショウガ」

ちょっち気落ちしたのですが(笑)
スープはやはり骨の出汁感がしっかりと出ています。
脂はほとんどなく、あっさり仕上げ。
タレはシンプルにして
出汁感ひとつで勝負をかけてきている。

ライトトンコツというと
とあるお店をいつも想像していましたが
そのお店は「アレ」頼りで出汁感皆無。
これこそがライトトンコツと呼べる物ですね。


SH3K1841
麺は少々頼りない
「へにゃ」っとした食感
そしてこちらも、モヤシが入る。

これが長浜かと言われれば
首を縦に振ることはできませんが(爆)
ライトトンコツというジャンルの中で考えると
素晴らしい一杯であると感じました

一発屋
   住所 :  大阪府高槻市城北町2-14-23
   TEL : 072-661-6061
営業時間 : 11:30~27:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月25日 (金) | 編集 |
この日は、考え事をしながら
原付で徘徊していたのですが
気がつけば森小路の郵便局のある交差点


やっちまった…!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



目的地とは違う場所なれど
ハラがなる…
これは近くにあのお店があるからか?(笑)
ハラの虫に従い急行した


いえけ
そらの星さん

約10ヶ月ぶりの再訪となった。
まぁ、前回無料ライスを食べれていなかったから
そのリベンジにはなるな…

行ったのは二時過ぎでしたが
ほぼ満席なのは流石の一言
「カスタマイズ家系」として
完璧に定着してしまったと見えます。



SH3K1826
チャーシューらーめん(並、800円)

真っ先にすることは
チャーシューを上から押し込んで
スープの中に沈める事(笑)
そしてスープを飲み始めるのですが…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


骨の旨味を出しながらも
骨粉は丁寧に取り除いているため
非常にまろやかな舌触り。

豚と鶏の脂を織り交ぜて
よく寝かせた滑らか醤油ダレを重ね
まるで「上質な水飴」のごとく
重深くて角が無くてまろやかで
クセにさせる引きを持つ

前回来た時よりも
明らかに「角の無いまろやかさ」が増している!

一見下品に見えるホウレンソウは
しっかり水を切り
スープになじみやすい形で出されており
海苔はひと時のオアシス(笑)


SH3K1827
やや加水の高い太平打麺は
味こそ飲まれるものの
違和感はなく、スープとなじみながらも
目立たせぬ程度の弾力感で存在をアピール。

コンビーフの一歩手前のような食感のチャーシューは
この脂の多いスープの中においても
脂にくどさを感じさせず
スープにとろけるような味わいを演出。

もはや
この一杯に触るところなし!


そして前回食べれなかったライスは
今回、残ったスープにダイブ
少し柔らかめに炊かれているので
ほんの少しスープをほどく感じで
ザブザブ完食させてくれました。


このラーメンを
ファイナル・ファンタジーに例えるのなら
「オーディン」の「斬鉄剣」だ!!


濃厚動物系に対し
好意を持った事のある方なら
一刀のもとに屠られる…!

そらの星
   住所 : 大阪市旭区大宮1-7-25
   TEL : 06-6954-7730
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 10席は無かったかと・・・
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「そらの星」さんのレポ
1:ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月23日 (水) | 編集 |
SH3K1831

<初来訪>2011年11月23日

小雨が降る寒い日
八雲交差点を発見し目的地へ向かう
マンションの影になっているので
北から来る人は、右手奥を見逃すなかれ


SH3K1828
麺ゃ しきさん

閉店10分前くらいでしたが
お客さんが数人いた
「しき=四季」かな?

店内に入ると
広い店内にもかかわらず
昆布と干し椎茸の香りが満ちている。
うーん和食だな~!

カウンターに座ると
一瞬店主さんにじっと見られる
なるほど「値踏み」か?
うーん和食だな~!(笑)

もうクセになっているんでしょうね…(; ̄3 ̄)

さて、メニューを見れば
定番の「しき麺」
限定の「わんたん麺」
そして「季節飯」などがある。

季節飯は良いと思うのですが
その内容が何なのか書かれていれば
もっと注文数は上がるのでしょうが…

水はレモンが入ってますが
レモンの皮の苦みが
かなり出てしまっていて惜しい。


SH3K1829
しき麺(680円)

スープの香りは穏やか
あれ?
店内にあふれる香り程には香りが無いな…

味から見るに
鶏…鰹…昆布…干し椎茸…
だがボケている
分かりやすく言えば
鶏とタレの味が弱い
「醤ラーメン@クリフ」のようなもの。


なつかしいな…
尼崎時代の無限さんが
これと同じ事をしていたっけ…

これの原因は
鶏を炊くときに出る脂
この脂が魚介をマスキングしてしまい
せっかくの和出汁を抑え込んでしまっている

しかも醤油ダレは
タレと言えるほどに味が入っていない。
ただの醤油と言われても仕方なし。

ネギの食感は良し
メンマは含んだ酸味が邪魔をしている
チャーシューは、ただの肉
昆布は風味良し


SH3K1830
良かったのは、麺量が多かったこと。
そしてこのスープは、麺を引き立ててくれる。
エッジの利いた細麺が美味しかったですね。

現状のスープだと
うどん・蕎麦のように
麺が主役の食べ物の方が向いています。

現状だと厳しいと言わざるを得ません
・鶏の脂を取り除き
 代わりに魚介系の香味油をたらす
 (初期の無限さんがとった手段)
・しき麺はそのままで
 もうひとつインパクト系のメニューを出す
 (初期のばっはさんがとった手段)
などの手を打たないと
場所が場所だけに苦戦を強いられるかと思われます。

タレ・出汁・香味油
それぞれに
もう一歩踏み込めば、私的には
好みの一杯になってくれそうなので
期待をさせて頂きます。

麺ゃ しき
   住所 : 大阪府守口市豊秀町2丁目1番3号
   TEL :  06-7174-0625
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00
 定休日 : ?
  席数 : 11席
 駐車場 : 無
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月21日 (月) | 編集 |
ブログに書くのは久しぶりですが
お店には定期的に行っています。
(「極○」は両方とも非掲載にしましたが…笑)


SH3K0216
麺厨房 華燕さん


華燕さんのメニューの中で
私の好きな物は


SH3K1677
汁無し担々麺(冷)+ミニチャーハン
(750円+Aセット350円)


汁無し担々麺は、
いまさら言うまでもないが
このミニチャーハンは「北摂三大委員会認定」クラス
阪神間で言えば「麺屋巧」さんのチャーハンに匹敵する
脂の旨味を活かしているチャーハン。

脂ギッシュなチャーハンは
関西でも多く見受けられるが
明らかに一線を画している「油味」
関東では「第六の旨味」と呼ばれてもいるが
華燕さんにしても巧さんにしても
随分と前からこれを活かしている事に
今更ながら拍手をお送りしたいものです。


ちなみに、いくらなんでも
こればかりというわけにもいきません(笑)
たまには和え麺ではなくラーメンも食べてます


SH3K1508
W塩らーめん(750円)

以前の定番よりかは
パワーアップしてるとは思うのですが
麺・出汁感・タレの旨味
全てにおいて「貧弱」であると言わざるを得ません。

…が、チャーシューの肉質感とネギの組み合わせ
そして香味油の香りと味わいが
華燕さんの上手さを雄弁に物語ります。
それは醤油も然り

されど、
こちらになると、話は違ってくるのです。


SH3K1797
ニンニクブラックラーメン(750円)

タレは旨味こそ重なっていないものの
塩分を重ねることによってまろやかさをUP!

背脂しっかり
刻みニンニクたっぷり
マー油もしっかり

かといって
脂がしつこいわけでもなく
ニンニクに支配されているわけでもない


SH3K1798
これは
タレと脂のバランスがもたらした結果です。
ベーススープが貧弱でも
タレと脂の上手さでマスキングは利く

それをニンニクごと
バランスを保ちながらやってしまった事に
このラーメンの非凡さがあります。

ロース肉にニラなど
目立つ具の影に
背脂とニンニクの細かい食感。

組み立て方の上手さですね

これの「汁無しバージョン」も食べたいと思ったのは
私だけでしょうか?


このラーメン
「ニンニクブラックラーメン」というのは
分かりやすい名前なんですが
個人的には勿体ないと思うところがあります。
ゆえに私は、この一杯を
ツバメ・ブラックと呼んでます。

物が物だけに
休みの日前日の夜など
心おきなく楽しんでみてはいかがでしょうか(^◇^)

麺厨房 華燕
   住所 : 高槻市牧田町7-54-109
   TEL : 072-693-8808
営業時間 : 11:30~14:30(LO.14:00)
         17:30~21:00 (LO.20:30)
 定休日 : 月曜、火曜
  席数 : 26席
 駐車場 : パーキング(タイムス)がそばにあります
      (タイムスの駐車券をお店に持っていけば、
       2時間無料の印を押してくれます)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「華燕」さんの過去レポ
1、ダブルスープ醤油
2、海老冷やしラーメン
3、汁なし坦々麺(ひやもり)
4、スペシャル担々麺
-----<↑ リニューアル前 ↑>-----
-----<↓ リニューアル後 ↓>-----
5:スペシャル担々麺
6:ニンニクブラックラーメン+汁なし担々麺 
7:燻製風味の 塩冷やし担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月21日 (月) | 編集 |
リアルブラックポスター

リアルブラック 4 : 伊丹ブラック



また(また!)
ガラスのコシが砕け散った?
(((( ;゚Д゚)))がーん



イベント始まって3日間の臨時休業
えー加減にせんと
ブログで「脂肪説」流すぞ、ヲイ… (-_-;)



幻のブラックになりそうなので
食べる前から
ファントム・ブラック
ふたつ名をあげてしまったほど(爆)

あそこ夜に臨時休業していると
上の塾に行っている連中が駐輪場扱いしてるから
非常にむなしいんだぞ…なお店


SH3K1814
麺屋 巧さん

店内にはすでに
麺友ダースベーダーが座っており
そこに、もう一人ダースベーダーが加わって
二人して八木さんに
「コー…ホー!コー…ホー!」とかます次第(爆)


SH3K1815
ファントム・ブラック
伊丹ブラック(750円)



写真だと
定番の「巧ラーメン」ソックシに見えるのですが…


SH3K1816
( ゚∀゚)をををををををっ!?
    中々に黒いやん!!



そしてさらに驚いたことに…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


上にかかる鶏油の影響で
少々分かりにくいかもしれないが
定番のタレよりも魚介の味を持たせておりました。

さらには定番よりも、
もやしとチャーシューの味が活かされている!
脂のみならず
タレに含ませたまろやかな甘味がなせる技か?


現段階で完成度は70%くらい?
それでこれなら…
ちょうどポケットなタイミングがありましたので
皆で、これをこうしたら…的な話をし
いよいよ最終調整開始!



<少し脱線>

ある程度期間のある「限定」ですが
私が思うに、最初は70%の完成度で良いと思います。
なぜなら
100%で出そうとすると、悩みに悩んでしまう。
中々限定を出せないお店が陥っているのがこれ。

重要なのは、お客さんの好みです。

甘さ・辛さ・出汁感・脂
それらの部分は
常連さんをはじめ、色々な方に感想を聞き
そこから徐々に調整していけば
次第に70%から、そのお店に合った高さの完成度になる。

ようは
自分でハードルを上げずに
肩の力を抜いてお客さんに聞けばいい。

もし70%でお客さんにウケたのなら
それは70%ではなく、100%です。
自分が70%と思っていただけで
実は100%だったという結果ですね。

まずは作りましょう!
自信が無くても良いから出しましょう!
そして、お客さんの感想を色々集め
自分なりの解釈の上でリメイクしましょう!

<少し脱線終わり>


いやー、それにしても
砕け散ってたわりには
しっかりと出来てたじゃないですか!
正直安心しました。

新名物になっている
「伊丹赤味噌ラーメン」は
最近完成度が高くなってきたというので
伊丹ブラックの方も期待しましょう!


( ・_・) おんや!?


SH3K1817
ニヤニヤ(*゚ー゚)なるほどね♪


麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月20日 (日) | 編集 |
SH3K1469
たんろんさんのレポ久しぶり?
何か忘れてるな…


味噌つけ麺だぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



俗に言う「スマソ」な状態(笑)
今回はまず先に、味噌つけから…

__________________

前回、たんろんさんにおいて
提供期間4日のところ
2日でなくなってしまった
脅威の裏限定「味噌つけ麺」
今回はゲットせねばなりません


SH3K1641
味噌つけ麺(850円)

注目のつけ汁
ゴマ…味噌…鶏…ニンニク…
全体の香りは
「焼肉のタレ・味噌味」を連想させます。
非常に親しみやすく、旨そうな香り。

味は素直に
やや鋭角的な味噌の旨味を伴った塩分に
鶏の豊満なボディがしっかり乗っている。

すりごまを入れたのは
少し濃度を上げるためか?
麺に絡みやすくすること「も」
目的なのでしょう。

中には味のしみたメンマ(これイイネ)と
刻みチャーシューが中々に入っている

麺はやっぱ極太だ
なぜたんろんさんはいつも極太なのか?
それは差別化が分かりやすいから

細麺のつけ麺を楽しむのは
私を含め
一部のフリークの琴線をくすぐるが
フリーク以外の大多数の人にとっては
細麺よりも太麺の方がお得感がある。

でも、太くすることにより
麺の本数は少なくなる。

麺の本数が少ないという事は
噛む回数が少ないという事
噛む回数が少ないと満足度が下がる
だから大盛・特盛の設定をする。

フリーク以外の人も
しっかり考えた上での選択だし
もちろん
旨い麺だと惚れこんで使ってるから
出来る選択肢なのかもしれない。

今回のつけ汁だと
麺をさっと絡めたときに
動物はしっかり絡むが 、味噌タレの乗りが少し足りない。
正確に言えば
麺が太くてうまいが故に、麺の味が目立ってしまう
こんなとき、私のオススメは


SH3K1642
麺を少し長くつけてから食べる

ラーメンの替え玉で
「味が薄くなったからタレを追加した」
などという書き込みを見かけますが
2玉目の替え玉以降ならともかく
ひと玉目の替え玉は
麺をスープに入れてほぐした後
1分くらい放置しておけば
麺にスープの味がなじんで
つまり表面にしみ込んで、合う!

これと同じ原理です。

麺を入れて少し置けば
表面に味が染み込んで
そのひとくちがとても美味しくなる!

なんでもかんでも
早く喰わないと気が済まない人には
理解はできないのでしょう。

これは、
たんろんさん・麺野郎さんのように
たっぷりのつけ汁を出してくれ
冷めにくいつけ汁を提供してくれるお店や
軍団さんのように
アッツアツのチャーシューを入れて
最後まで温度を下げない工夫をしているお店では
特に有効な手です。

じゃあ、
つけ汁の量が少なく冷めやすいところならば?
これは、ネギなどのつけ汁を含みやすい具と共に
麺を一緒に食べて、しっかり噛めばいい。

こんな簡単な事なのです
少しの工夫で美味しく食べれる。
出された物を燕の子のごとくピーピー言うのではなく
シンプルに考えて、美しく唄いましょう(笑)

まぁ今回の麺は
ある意味「食べ手が工夫できる食べやすい麺」でしたね
その前の「白」の時は
オーバーホールが写真で見て分かるくらいの
「作り手にとって難易度の高い麺」でしたが
誰もが、オーバーホールを見抜くことなく相性を語ってた。
バレなくて良かったですね、たんろんさん(爆)




_____________________________
 
閑話休題

SH3K1803
これが好きだからさん
営業再開してます!
次回はマシマシ頂きに行きますよ~!

_____________________________


リアルブラックポスター

リアルブラック 2:西宮ブラック


ようやく、今回の本題に突入!
ブラック求めてやってきました。
来る人のほとんどがブラックを食べている
そりゃそうでしょ…この映像は衝撃的でしたもの!

これは明らかに醤油系ブラック
これは正直腕が問われます。
巷にある「醤油系ブラックラーメン」は

・良い醤油を使っていても、使い過ぎていて塩辛い…
・安い醤油に色付けの為に入れられている「カラメル」
 もしくはカラメルの多い醤油を使っている、ただの着色系…
 (カップメンは、ほぼこれです)
・「ごはんですよ」的な「海苔練り製品」
 (カラメル入ってるものもある)で色付けしている。
 (「なじみのある味」ですが、ラーメンに使われているとは思わないので
  気付かないのが普通かもしれませんが…)

なんてのが代表的です。
はたしてこれは
そんな「代表的」な物と同じなのか?
それとも「差別化」を図れているのか?


SH3K1804
あ、大盛り設定あったのね?
今回は、並盛にしときましょうかね


SH3K1805
西宮ブラック(750円)

タレとのビジュアルを考慮すると
大盛の方がオススメ?


SH3K1806
黒いタレ!
ちと味を見てみましたが
貝だの海老だの、味がミラクルに詰まっています!

そしてやはり
鶏出汁の味が良く出てますね~!
これだけで飲めるくらい味が良くてています。
鶏油の香りもイケてます。


SH3K1807
中央のタレを混ぜていくと
このように色が変わっていきます。

混ぜると焦茶色ということは
最初の黒いタレが注目点だったんですね。
混ぜてから改めて飲むと…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏に、貝だの海老だのを
その場で足すわけですから
味がなじみにくいのかと心配してましたが
鶏の土台がしっかりしているため
その心配は杞憂でした。

スープを飲む前と飲んでいる最中は
海老の香りがふんわりと食欲をそそり
スープを飲んだ後には
鶏と貝の旨味がじんわりと残る。

塩分は適正なので、しつこさは無し。
麺はしっかりと存在感を放ち
何より今回の為に仕込んだチャーシューが


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


文句なしの一杯でした!
白湯メインのお店なので
清湯を定番で仕込むのはしんどいでしょうから
定期的に限定でやってほしいですね♪


流石に人気が凄くて
現在予定数量以上仕込んでいるとのことです。
寒くなってきましたので
今お勧めの一杯です!(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月20日 (日) | 編集 |
リアルブラックポスター

リアルブラック 1:尼崎ブラック

仕事後、原付ぶっとばして
ブラックをゲットしに行く。
まずは


SH3K1799
らーめん専門 和海さん

こちらは現在
昼営業が1時間半しかないため
昼はかなり混んでいます。
故に現段階では
夜営業の早い段階で狙うのがオススメ♪

ブラックは残っておりましたので
早速オーダー!


SH3K1800
尼崎ブラック(750円)


(*´▽`)くろーーーーい!(ハート)



SH3K1801
しかも
スープの「黒」と
麺・ネギ・赤玉ねぎ・鶏チャーシューの「白・白色系」との
コントラストが非常に美しい!

そして香りが非常に香しい!
「○○油」ですか
また凝ったもの作りはったなぁ…(^▽^;)

この素晴らしき香りに誘われるように
スープをひとくち


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ブラックと言えば「醤油」と
どうしても言われがちですが
この色の主成分はイカスミですね♪


(アレルギーの方は御注意くださいませ)


随所にイカを使い
イカの個性に負けないよう
鶏の旨味を、
定番スープよりも意識して出している。

中々に味わう事が出来ない
「鶏烏賊」というジャンルになるでしょうか。
双方の旨味と香りが
強烈なまでの引きをもたらします。

味がしっかりしているからと言って
塩分が濃い事は全くなく
飲んだあとは綺麗な余韻を残す。

パワー&バランスな一杯。

赤玉ねぎは、素朴な甘みがあります
「鮮度が良いから」というだけでなく
「ひと手間かけて辛味を抜いている」のも
大きな要因でしょう、旨い!

そして
名物「鶏ももレアチャーシュー」には
スープに負けないよう、炙りを入れてあり
これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


SH3K1802
スープが染み込んで
黒くなった車麩が、これまたサイコー♪

最後までゴックゴク飲んでしまいました。
麺と具を食べてスープだけ残ったら
余韻を楽しみながら、スープを飲んでみてくださいませ(^◇^)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月16日 (水) | 編集 |
はい!
拳さん2回連続です
たまにはいいでしょ、旨いんだから…( ̄▽ ̄)ネ♪



11月は
月限定を食べに行くのが遅くなってしまいました


SH3K0757
拳ラーメンさん


SH3K1784
おお…!
今月限定の為に
新しい器を買いそろえましたね♪

これは、鍋焼きラーメン用の器です
店主さんが丁寧にアクをすくって
じっくり煮込んで出してくれます。
そのため
他のメニューよりかは調理時間が長めです
水でも飲んで、のんびり待ちましょう♪


SH3K1780
まごころ味噌のチゲ煮込みラーメン(1000円)

蓋をして持ってきてくれ
目の前でカパッとあけると
一瞬湯気で目の前が覆われたと思ったら
生卵となるとが、いきなり目立ち
食欲をそそるビジュアルが目に飛び込んできます。

スープを簡潔にいえば
「アマ!カラ!ウマ!」です

甘味は、焼きりんご+バナナ
そう
夏にも出た、あの優しい甘味です。

辛味は、汁無し担々麺でもおなじみ
自家製のラー油です
香辛料の香りに旨味しっかりの油
この油だけで、御飯が食べれますね(笑)

旨味…私は最初違う事を考えていたのですが
なんと鶏2種類から構成されるベース。
それに、まごころ味噌を合わせて
全体をまとめ上げています。

まごころ味噌は、非常に剛速球な味噌で
大抵の出汁は飲みこんでしまうくらい強いのですが
それをしっかり使いこなしているのは
拳さんならではの出汁感やラー油あっての物

アツアツのラーメンから繰り出される
ネギとニンニクの芽からの香りも
見逃せません…いや嗅ぎ逃せません(笑)

生卵は、そのままだと
すぐに熱は入りません。

そこでお勧めの食べ方♪

卵黄の周りを、箸で一周回して
卵黄と卵白を分けましょう。
すると卵白にはすぐに熱が入ってきます。

卵黄は、後の楽しみに取っておくもよし
シメご飯に入れてもよし


SH3K1781
麺は低加水太平打麺
鍋焼きラーメンとはいえど
早々に伸びる麺ではありません。

(鍋焼きラーメンで有名な高知のお店様で
 早々伸びない麺が御入り用でしたら
 麺屋棣鄂さんに声をかけてくださいませ(爆) )

さらには
中にゴロゴロ入った
デカくて柔らかい牛すじ肉が
たまらなくゴージャスで…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


それにしても、かなり熱いです!
別皿に取り分けて食べるのもそうですが
コップのお冷は、必ず量を確保しておきましょう。
牛すじ肉を食べた時に
強烈に熱い部分があります。
器の底の熱が来ている麺や牛すじです。

熱かったら我慢せずに
即、水を飲んで下さいませ


SH3K1782
海苔飯(150円)

バラ海苔の香りがいいですね~


SH3K1783
私は残ったスープにダイレクト♪

この海苔飯を頼む方は
牛すじと、卵黄を残しておくと
最後までゴージャスですよ(笑)


美味しさを楽しみながら
体がポカポカになる1杯
寒さが増してきましたので、特にお勧めです!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
85:堀コボつけ麺+鴨白湯の秋つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月16日 (水) | 編集 |
突発限定のラッシュが止まらない!

土日に休んで東京に行った店主さん。
そのとき知った事・味わった事を
すぐに自分流にしてモノにしたという成果を
早い段階でお客さんに示してこそ
土日休んだ事に対する「ケジメ」
という風に考えてはったのかな?

行かねばなりますまい
存分に成果を舌で楽しませて頂きましょう!


SH3K0757
拳ラーメンさん

まず
この日の夜に出たのは…


SH3K1777
堀コボつけ麺


SH3K1778
牛蒡の香りは、もちろんします。
香味脂に牛蒡…これはすぐに分かったのですが
牛蒡の素揚げからも、かぐわしい香り…♪

豚ドロベースに挽き肉でコク増し
(ただ挽き肉を入れただけじゃないんですよ
 皆までは言いませんが…)
菊菜に塩釜チャーシュー

今までの豚ドロで度々楽しませて頂いている
もはや「なじみ」に近くなってきた味が脳をよぎる
だが…


( ・_・)少し違う!!


牛蒡の引き締めだけじゃない
なにか足し算的な「まろやかさ」がある!


さぐった…


…………


……香味脂だ!!


いつもの牛蒡脂と違う
少し黒いのが混じっている!
黒胡麻ペースト?

この少しの差だけ?

この少しの差だけで、感じ取れるほどに
まろやかさに違いを出した!?

マジですか…

いつものことながら
「やられた感のある驚き」に
ついつい笑みがこぼれて…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


後は食欲のトリコ
つけ汁がカラになった
器の香りまでかぐわしい(爆)



んで、次の日の夜は


SH3K1785
鴨白湯の秋つけ麺



SH3K1786
前日の立体的なものではなく
今度は、真ん中のオレンジが目を引く

ペロリとなめる
優しい甘味がある…

でもすぐに
香味脂たるネギ脂の香りの素晴らしさに
我を忘れて、麺を付けて食べ始める(笑)

ニラにネギ脂がかかって
熱でそこから出てる香りもあり♪

それにしても
拳さんの鴨白湯は
何回と食べてますが何回食べても…


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


オレンジ色の物での
優しい甘味がおりなすコク増し
ネギ脂のコク増し
ベースの鴨白湯だけでもすでに美味しいのに
さらに旨味を重ねる、旨味超濃厚つけ麺



SH3K1788
食べ進めると
炙った鴨チャーシューと
香辛料(ナツメグ?)を利かせた
鴨団子が顔を出してこんばんは(笑)
鴨団子は特に好みでした!


そーいや、
あのオレンジのは何だったんですか?


…へ?


…か…


柿ペーストぉぉぉ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そうか!
今回のベースイメージは
いつぞや出た「イ・チ・ゴ・カ・モ」の
柿バージョンか!!


これ、月限定で
もっと多くの方に食べてほしかったな…
それほどに凄い完成度でした!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
84:秋の贅沢つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月14日 (月) | 編集 |
早く来ないか早く来ないかと
気にしてませんでした?
と、奥さんをイヂる事から入った今回の


SH3K1461
来夢来人さん



SH3K1668
今月の限定のネタ元と
ネーミングを決めたのは奥さんなんですよ。

早速オーダー!!!
奥さん復唱しかと思いきや


        しゃけ・た!…ちゃ!…(゚д゚*)


名付け親、噛んだぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



今回の来夢来人さんはツカミからOKやな…
これは手ごわいのが来そうだな(^▽^;)



SH3K1771
しゃけ茶つけ麺(900円、300g)

まずは麺をすする
うーん、今日も安定した
美味しい麺ですね~!
麺とはやっぱこうでないと♪


SH3K1772
アッツアツのつけ汁は緑が混じる
軽くつけ汁だけ飲んでみましたが
定番つけ汁塩バージョンに
あられ、刻み海苔、抹茶粉末
鮭は素揚げして揚げびたしにし
身から出た油を香味油の代わりに。

つけて食べると
引きしまり感のあった麺が
ふわっとゆるみ
それに、この味が適度に絡まり


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鮭の香りとコク増し
抹茶の苦みと香り
あられと海苔の香り
シンプルに見えながらも
随所に香りを意識して
流れるように食べやすいそれは
まさに「鮭茶漬け」!!

ライスを頼む方が多いそうです(爆)


SH3K1773
温度が少し下がってきたら
言ってもらえれば
すぐにチンして温めなおしてくれます。

あー、抹茶の香りがヨカね♪

温めなおしてもらってから
柚子胡椒を投入
普通、柚子胡椒は
写真に写るくらい入れてしまったら
もう、柚子胡椒の味しかしなくなります。
しょっぱくて、香りが強すぎて、
辛くなって、まさに「支配」されてしまいます。
ですが…


なんとういことでしょう(⌒▽⌒)
       ↑
(ビフォアー&アフターのノリで…)

こちらの柚子胡椒は
九州の物だそうですが、驚いたことに
塩分も柚子の香り辛味も控えめ
そのまんまペロッとなめれるくらいの物

ゆえに
つけ汁は軽く引き締まるくらいにとどまり
後口良く最後まで食べさせる一杯でした。

個人的には
定番の「和風つけ中華そば」より
お気に入りのつけ麺になりました(^◇^*)オミゴト!


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月14日 (月) | 編集 |
本日11月14日から、
またもやラーメンのイベントが始まります!
今回のイベントは




リアルブラックポスター
リアルブラック

ラーメンイベントでは
「楽しんでもらう魅せ方」って物も
お店によってはあると思うのですが
今回は、ブラックなので
題材でそれはできている。

なので各店、
品質に対しガチで作った模様です。
俗に言う「俺たちマジっす!」?
それで、リアルブラックなのかな…

リアルブラックと言えば
競走馬の名前であったような気がしますが(爆)
ブラックラーメン好きの方に言わせると
「色の黒さ」の表現でもあったりするようですね。



( ゚∀゚)それでは今回も
  激しく妄想してみましょう!!





らーめん専門 和海さん
尼崎ブラック
塩・醤油・味噌・サイドの定番が、
すでに兵庫・大阪で絶賛モノ
さらには、冷やし・キノコ・えび塩
などの限定に対して、すでに限定ハンター多数!
そんな和海さんが
ついにラーメンイベント初参加!!

尼崎では以前「虎一番」さんが
ブラックを限定で出していたときがありましたね
(個人的には「タイガーブラック」と呼んでいました)
それ以来ですから
数年ぶりに尼崎に
新たなブラックが出るわけです。

阪神間ラーメン界期待の新星が放つブラック
「黒」を何で出すのか、非常に楽しみですね!






麺屋 巧さん
伊丹ブラック
お店において
今回のイベントの言いだしっぺは巧さんとのこと
伊丹にはブラックなんてハイカラなモンは
今まで無かったですからね~

どうして私が伊丹を去った後に
こうもバンバン伊丹に
旨いもの・旨そうなものが出るのか…(泣)

そんな巧さんには
温めていたアイデアがある模様
いっちょぶちかましてやってください!
でもコシには気をつけて(爆)

これほど臨時休業が多いくせに
これほど営業時ににぎわっているお店は
私が知る限り、巧さんと亜喜英さんくらいのもの?






中華そば 無限さん
福島ブラック
いやー
やる気満々の名前ですね!
「動物スープを業者から買ってる君らには負けへんで」
という宣戦布告でしょうか?(ニヤリ)

毎度のことながら、
無限さんは全く心配していません。
お休みのたびに
あちこちのお店で目撃情報が聞こえる店主さん。
本当に勉強熱心な方です!

今回は
どんな旨い一杯を出してくれるのか
ただ期待して待てばよいだけの話ですね~♪






ラーメンたんろんさん
西宮ブラック
塩よりも醤油の方が定着してるたんろんさんだけに
醤油で来るだろうな…とは思ってましたが

衝撃映像を入手しました!!
      ↑
(クリックしたら見れます)


ま…ま…ま…

マジかぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



この喰わせ方で来たか!!
映像では、いきなり混ぜてましたが
混ぜる前に
ベースのスープをひとくち飲んで確認するのをお忘れなく。
映像を見る限り、しっかりと出汁が出てるはずです。
これはすごく楽しみですね!





今回は2週間で4軒
これなら楽勝で回れます~!

ちなみに今日は月曜日なので
定休日の絡みもあり
14日:無限さんだけ営業
無限さん、体調不良のため臨時休業
14日:全店休み…
15日:和海さんだけ「休み」

となりますので御注意くださいませ♪

丁度寒くなってきましたので
黒いスープのラーメンで
楽しみながら温まってくださいませ(^◇^)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月14日 (月) | 編集 |
伊丹から引っ越してからというもの
2号線ばかり使って
箕面方面の171号線は、
まったくと言っていい程通りません。
なので
11ヶ月くらいの御無沙汰になってしまいました。


かわとー
らーめん川當さん


SH3K1767
見れば新メニューがありましたので
ノータイムで注文




SH3K1768
かき醤らーめん(700円)


おお…なんかビジュアル凄いな…!
スープはひとくち飲んで納得の出来栄えでした。

定番醤油+牡蠣醤油とありますが
定番醤油のスープは
動物が骨よりも肉ちっくな味
野菜も入れて、引きこそないものの
万人ウケする味に仕上げています。

それに牡蠣醤油を加えるだけでなく
長めの天粕を多数、ネギもしっかり
この天粕がGJ!!
「揚げびたし」の要領でスープにコク増し
しかも、天粕は
スープを吸うことにより
天粕+牡蠣の味がベストマッチ!!

そんな具と細麺をすすった時の
香りとパンチと食感の妙!


SH3K1769
この長さがポイントですね
すっごくゴージャス感のある具で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


牡蠣醤油だけでもダメ
天粕だけでもダメ
両方入れているからバランスが取れるし
天粕はカラッと綺麗な揚げ上がりなので
ジャンキーではなく、上品&インパクト
より万人受けする味だと思います。

チャーシューは
中にしっかり入っているので御安心を(笑)

これ…もしかして
某店を意識した、彼なりの対抗手段かな?
某店よりかはカロリー低そうなので
そっちの面でも、非常にアリ!


PS、
ダブルで初ゲットおめでとう!
もうすぐ始まる「冬限定」も
楽しみにしてますよ♪

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 072-722-5135
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~25:00(日曜日は24:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : あり
        道路挟んで向かいの月極駐車場の「6番」がそうです
        (かっぱ寿司の隣の駐車場)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の
「らーめん川當」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー
5、五目汁そば+回鍋肉 
6:味噌ラーメン+唐揚げ
7:塩ラーメン+餃子
8:マーボー豆腐ラーメン
9:カレーラーメン+炒飯ハーフ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月13日 (日) | 編集 |
新大阪…駅で立ち寄る事は度々あっても
駅の外に出た事は無い。
個人的には意外と真空地帯

そんな場所に大鶴さんのお弟子さんが
独立して店を出されたとあっては
これは行っとかねばなりません♪



SH3K1738
手打ち麺 やす田さん

11月に寒くなって
夜が不調なお店は結構あるでしょう
こちらも、そのひとつの模様。
私が大きな荷物を持っていたので
テーブルを案内してくれた御主人
ああ、この方は
うどんを出していたころの
大鶴製麺所さんで麺茹でしてはった方か…!

新大阪駅近くだというのに
水がかなり綺麗!
これは塩しかないでしょう!


SH3K1739
イリコ塩(700円)


(i゚∀゚)な…なんと強き上品さ…!

最初のひとくちで
醤油も食べて帰ろうと思いました(爆)

香りからは
鶏濃いめ・イリコ弱めと思われるかもしれません
これは、表面に浮く鶏の脂の影響ですね。
香味油としてかけたのではなく
元から出てる脂かと

味も滑らかな鶏の旨味の後に
寄り沿うかのように
イリコを中心とした魚介の旨味が付いていく。
なかなかにボディもありますし
野菜も立役者になっていて
後口の良さと、余韻の立ち方が好みです!

この上品さ…土台からの力強さ…
クチに入れた時の香りといい
後味といい、そう…これは


( ゚∀゚)まるで和のチキンコンソメ…!


「コンソメ」と見て
「凄い褒め言葉」だと分かる方と
「薄い味」としか捉えれない人がいるでしょう。
後者は、ラーメン以外の物も
しっかり食べに行きましょうね。

ちなみに
煮干しって下品に炊くと少しでも分かります
それはネガな味だから
上品に炊いて旨味を出すと
「分かりにくい」「分からない」という声を聞きます
だから量が必要だったり
他の魚介と組み合わせて存在を浮かせるなど
各お店さん
苦労してはるところではないかと…
それが、イリコ・かえりとなると
なおさらかもしれませんね


SH3K1740
注目の麺は、平打麺
少し加水高めで、表面がプリッとして
味をゆっくり、じわじわじわじわ出してきます。
よく噛むように。

麺の存在感と出汁とのバランスは
とっても良いのではないかと♪
素朴な味のチャーシューも一役買ってますね。

葱は二種類
細い方は、奴葱です。
それを長めにカットして出してるんですが
・今の半分くらいでも良し
・先のよれた部分が入る時があるので、見た目的にどうかと
劣化はしにくい利点はありますが…

気持ち良く飲み終わった私
首をギリリと90度回し



( ・_・)すみません

               はい (^_^*)


( ・_・)美味しかったので
    醤油もお願いします

           宜しいんですか?(・・;)




……


……「宜しい」の意味が分からん(爆)





SH3K1741
カツオ醤油(700円)

花かつおの香りが……だけじゃない!
鼻の穴がミニブラックホールにでもなったかのように
花かつお、ネギ、柚子皮、醤油の香りを
絡ませて吸い上げる。


SH3K1742
こちらの方は
先ほどのイリコ塩よりボディは少し弱い
されど、香りがクチの中でも
蝶のようにひらひら踊っている。

鼻から抜けていく上品な香りがいいですね~

少し時間をかけて
ゆっくり香りを楽しみながら食べる一杯
麺も早々伸びはしません
麺とスープの相性は、醤油の方が合いますね。

具に花かつおがあるので
チャーシューや、麺などと一緒に食べましょう。
最後に残すと
クチの中に貼りつきますから…(^▽^;)

総じて
こちらの塩は、食べに来る価値ありです
大鶴さんのラーメン魂だけではなく
大鶴さんのうどん魂にも影響され
その魂に自分の想いを重ねて
具現化したかのような
素晴らしい一杯でした。

手打ち麺 やす田  
   住所: 大阪府東淀川区東中島1-21-2
電話番号: 06-6323-6628
営業時間: 11:00~15:00
       18:00~22:00(麺切れ早仕舞がありそうですね)
 定休日: 月曜
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月13日 (日) | 編集 |
<2011年11月10日>
(たぶん)人生初めての和歌山行き。
噂の月乃家さんや
ブログにコメくれた清乃さんに
正直行ってみたかったのですが
仕事で来ていたため、
仕事の用事の無い駅で降りるわけにはいきません…
(改めてプライベートで行くとしましょう)

御坊の方へ行っており
和歌山駅まで戻ってきた私

和歌山駅→和歌山市駅 この間数分
なのに、和歌山駅で40分待ち!?

だったら、
駅の周りでお昼食べようか…
だったら井出商店さんかな

…いや違う!

和歌山駅→お昼→和歌山市駅

これがベスト!
でも
和歌山市発の電車の時刻まで
もう時間は1時間ない!
迷わずタクシーに飛び乗り急行しました。

運転手さんの話によれば
私が知ってた駅前のお店の中では
こちらのお店の方が一番
地元ウケしてるんだとか…
記念すべき和歌山初ラーメンは


SH3K1735
山為食堂さん~!

うどんは9品あるが
ラーメンは3品しかない…が
逆に自信あっての事なのでしょう。
水は旨い~!

私が行った時は
昼のピーク時を過ぎていたためか
少し少なめ
なので、そうそう待つことなく出てきました!


SH3K1736
チャーシューメン(900円)
レンゲは無く
下品飲みでそっとスープにクチをつける。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K1737
骨感の土台はがっしりしており
肉と脂の味は、しっかり炊かれて
煮詰めた感がモロに
軽くテロリとした濃厚スープは
ワインなら「ジャミー」と表現されそうな物。

アレは
醤油に元から入っているものだけと思われ
つまり微添加かな
そのタレは
スープよりも一歩引いて
豚の旨味に引きを持たせ
脂はしつこくない。
これはハマる味です!
麺はやや高加水の中太ストレート

味の抜けてないチャーシューと
素朴感のあるカマボコが
この濃厚スープに飲まれる事無く旨い

ライス(100円)
ふわっと炊かれ量もあり
満足の昼御飯でした。

山為食堂 
   住所: 和歌山県和歌山市福町12
電話番号: 073-422-9113
営業時間: 11:00~17:00(スープ切れ早仕舞あり)
 定休日: 日曜、祝日
 駐車場: あり
  席数: 20席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月13日 (日) | 編集 |
段々寒くなるにつれて
やっぱ脳裏に浮かぶのは味噌
行列があると分かってはいても


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんへ行ってしまう。

開店10数分前に並んだのですが
すでに十数人並んでいる盛況ぶりはさすが
でもギリギリ一巡目で入店

今日の占いカウントイダウンハイパー
での蟹座の運勢は
「3位」くらいだったのかな…と連想(爆)

当然の昼の忙しい時間帯なので
創作系は諦めていましたが
林さんが前に出てなかったので
どっちにしろ無理だった模様?

SH3K1706
これで二杯目を悩むことになったのですが(笑)
一杯目は決めてました


SH3K1707
Kansai Ver2(850円)


おお…

スープを入れたレンゲを口元に持ってくると
秋刀魚の特有の香ばしい香りが
開いたばかりの花のように
ふわっと力強く鼻へもたらされる…

そっと飲んだスープは
沢の水のごとく鮮烈に舌の上を流れるが
飲むたびに、沢から川へ流れが大きくなるように
土台のしっかりした
色々な節がもたらす出汁感が
グイグイ感じられていく。

スープの中の出汁感を引き立てているのは
言わずと知れた秋刀魚油ですが
それを鮮明にさせているのは「富山の田舎味噌」
しかも舌の上に塩分が、
そんなに残らないくらいのバランス感覚。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


以前のVer2との相違はすぐに分かりました
「椎茸の不在」と
「まごころ味噌」から「富山田舎味噌」への変更

これゆえ
前回のVer2よりかは
インパクト面では落ちますが
「秋刀魚を引き立てる」
「安定感のあるバランス感覚を提供」
この2点で以前よりも完成度を高めたわけです。

当初のKansaiは
ガツンとインパクトのあるものが多かったですが
全部バランスを持たせて完成度を高めるリメイクを
する気なのかな斉藤さん?(^▽^*)

残ったスープからは
秋刀魚節の香りがまだまだ残っています。
この秋刀魚油
相当、秋刀魚節使っただろうな…

替え玉をぐぐっとこらえて、2杯目を注文


SH3K1708
和え麺 辛(900円)


「日曜日限定」です
イベントなどをやっていない月にだけ
「曜日限定」があります。
日曜日はこれ♪

みつか坊主さん定番の
辛味噌らーめんの味噌ダレをベースに
極少量のスープ
香味油も含め動物系のパンチを
バシバシ出しています。

トドメは炙ったチャーシューの香りですね(^◇^*)

麺は、
みつか坊主さんの他の和え麺と同様
幅広太平打麺です。

これを勢いよく混ぜたら
なんと中に粉チーズを仕込んでいました!

麺にからませる目的と
辛味と塩分の相乗効果で
「塩辛い」と誤認されやすい辛味噌ダレを
よりまろやかに感じさせるのが目的かと思われ。

これと葱があるので
しっかりと麺にタレが絡み
ウケやすい食感を構成するから


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


この旨い味の中においても
炙ったチャーシューが活きて
その存在をアピール。
最後まで一気に食べさせる和え麺でした。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月12日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年11月5日

夜遅くに腹が減り
遅い時間でやってるお店を考えていたら
そーいや、あそこがあったな…と思い出し
行ってみる事に


SH3K1702
麺匠 ふくふく丸さん

外に限定が貼ってあるのですが

SH3K1705
これが結構気になっていました。

遅い時間でも、ほぼ満席!
凄いんだな…
水は普通でした。


SH3K1703
まめっち(780円)

定番のスープ(塩)とのこと
それに緑色の玉
これの影響か、ほんのり緑が入っているスープ

動物系は鶏の産地を唄ってましたが
骨よりも肉よりも白濁させた脂が多く
出汁の味よりも
タレのアレを明確に感じます。
もう少し頑張りましょう。


SH3K1704
緑色の玉は
茹でた枝豆をミキサーにかけ練ったものと
茹でた枝豆を混ぜた物

これを入れると粘度が増すだけでなく
アレの味と塩分がまろやかになり、GJ!
ニンニクの香りも明確に出たから
ニンニクは中に含ませて置いたのだろうか?

高加水中太ストレート麺は
味こそ可もなく不可もなくでしたが
緑玉を入れた後の方が
スープがドロドロからむので
好きという方は多いでしょう。

具はオール普通(笑)

それにしても
ベジポタの一種としての枝豆ポタ
しかも変化形で、まろやか粘度UP
これは非常に面白いアイデアだと思いました。
こちらの限定は、また気にしておきたいです。

ちなみに
今回の「まめっち」は
11月末までの限定です
興味持って下さった方は、お早めに♪


麺匠 ふくふく丸
   住所 : 大阪府摂津市千里丘7丁目10-24
   TEL : 06-6389-9929
営業時間 : 11:00~14:00(L.O.13:45)
        18:00~24:00(L.O.23:45)
  定休日 : 日曜日
   席数 : 23席
 駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月11日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年11月5日

JR高槻駅北側に
燕三条リスペクト店が出来た


新店の乏しい北摂
特に高槻エリアには
実にセンセーショナルなニュースでした。

私は新潟のラーメンを食べた事が無いので
興味津々で行ってまいりました。

周りを建物に囲まれた場所です
西から来る人は
駐車場の影に隠れていますので
交差点での見た目に騙されないように(笑)


SH3K1698
麺屋八海山さん


SH3K1701
「手打式自家製麺」の文字が店頭に

暖簾をくぐった瞬間に
煮干しよりも心地よい鶏の香りがあふれる店内
のんびり座れ広いカウンター
水は、やや綺麗
基本メニューはひとつ(あとはトッピング)

なんと
「八海山 グラス500円」の提供もアリ
八海山の「何」なのか書いてあれば、ベストでしたね…

店主さんは
ストイックな雰囲気を醸している方
小鍋にスープと
香りづけの為の煮干しを1匹入れ
テキパキと仕事をこなしていく。


SH3K1699

煮干しそば(700円)


背脂がたっぷり乗っている
まずは脂をかいくぐり
ベースのスープを飲む…

最初スマートに思わせながらも
綺麗に炊かれた煮干しの旨味に
バランス良く合わせた鶏の旨味(豚骨もあり)
飲むごとに少しずつ味がたまる理想形

香りづけの追い煮干しと
鶏と醤油ダレの香りがマッチして
すーっと鼻の奥まで
食材の香りが入ってくる。

これだけでも十分なのですが
背脂の極わずかな甘味が
スープに厚みと丸みを与える。
とても美味しいスープです。


SH3K1700
麺は極太縮れ麺
細いと脂に負けてしまいそうだから
太い麺を選択するのは分かるんですが
太いという存在感はあれど
ちと密度が弱すぎる麺で
味の面でスープには負けてます。

茹で加減はバッチリだったし
麺を投入して再沸騰するまでの時間も早かった。
だったら
圧延をもう一回するだけでも
スープとのバランスは良くなると思うんですが
それだと「手打式」感がなくなる?
となると後は「○」の問題になるのですが(笑)
まぁ、
このあたりは、お店をずっと回して
調整していくものなのでしょう


葱は鮮度も食感もバッチリ!
高感度ぐぐっとUP(爆)
ただし、
黒胡椒がかかっているので
先に胡椒ごとスープに沈めてしまう方がベター
そうしないと
早い段階で胡椒を噛んでしまって
このスープの良さを
少し感じにくくなります。

丁寧に炊いたメンマは美味しく
厚めのレアチャーシューの皮目には
バーナーであぶった跡があり
香ばしくて、肉肉しい。
ただし、
チャーシューの脂はしっかりあるため
これだけの背脂スープの前には
少々脂がクドく感じられるチャ―シュー
ここだけ惜しかったです

また行きたいですね~♪
いいお店が出来て、嬉しい限りです!(^◇^)

麺屋 八海山
   住所 : 大阪府高槻市芥川町1-14-9
   TEL : 072-684-1778
営業時間 : 11:30~14:30
       17:30~20:30
  定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい
 駐車場 : なし、近くにコインパーキングあり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月07日 (月) | 編集 |
先月のらーナビ限定は「麺野郎」さん
某店主さんに「日本刀のような1杯」と聞いていながら
予定を開けて足を運べなかった… (-_-;)

そして
今月の限定は大前田さん

よー考えたら、大前田さんは
イベント企画物に参加するのは
これが初めてではなかったか?
これはなおさら行かねば…と思ってたのですが
「思ってた」を
私の中の「脳内お茶の間劇場」まで昇華させたのは
今回の限定の紹介文を書きはったビーマさんのレポです。

最初サッと見た時
いくら「らーナビ」とは言え、テンションが高い…
これは、相当自信アリとみました。
私も限定紹介文書いた事があるから
どんなテンションで書きはったのか想像に難くない。

んで、じっくり読んだら…

「M・K」(麺哲・こってり)
7年前に話題を呼んだ麺哲さんの限定
しかも初めての白湯…


( ゚∀゚)7年前…だとぉぉぉ


今でこそ、麺哲さんは
名のある大名のようなポジションですが
7年前と言えば
先陣を切ってラーメン界の戦場を駆け巡っていたころで
言うなれば「ツワモノ揃いの侍集団」
多くのヲタが、その動向・その剣先を見つめていた

そんな時代の麺哲さんが抜いた秘剣
いや、M・Kだけに「魔剣」か!!
その魔剣が再び世に出たというのか…
しかもそれが弟子に継承され
「M・K」(前田こってり)として登場


い…



い…




( ゚∀゚)今すぐ行くしかねぇぇぇぇぇ!!


こうして私は愛馬を駆り (←脳内劇場もうええって!)


昼前田
らーめん つけ麺 大前田さんへ急行

そんな私を出迎えてくれたのは
仏頂面の前田店主(大爆) (店長不在)
少し冷静さを取り戻しながら
携帯の画面メモに置いておいた
「らーナビ限定クーポン」を見せ、オーダー!


SH3K1710
M・K(800円)
(前田・こってり)



いつものことながら
大前田さんの器は大きい。
その器にこれだけ入っており
しかも具は
国産豚にしか見えないチャーシュー2枚
葱、海苔、ホウレンソウ、メンマ
味云々を語る前に
物量だけで800円は、CPが高い!
そして肝心のスープは…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


ぶ……ぶっ飛んだ!!
何が起こったのか理解する前に、ぶっ飛んだ!!
今度は意識をしっかり保ち…もうひとくち!


( ゚∀゚)鶏…鶏…鶏ぃぃぃぃ!!


そして、鶏の強襲があった後に
今度は昆布の旨味が
ザッパーンと、津波のように押し寄せる!

なんだこの旨さは…!?

香味油は使っていないのに
あまりにも強烈なインパクト
紹介文通り
確かに骨の味ではなく肉の味
徹底的に煮込んだ後、ムーランで濾してる!?

そして昆布の旨味
麺は昆布を練り込んだとありましたが
塩ダレにも昆布を入れたとか?

ここで少し聞いてみたのですが
タレに昆布は入れてないとのこと
つまり
麺からにじみ出た昆布の旨味だけ
それだけで昆布の味がここまでという事は
昆布だしを小麦粉に入れて練った麺ではなく
昆布粉を小麦粉に混ぜて練った麺
しかも昆布粉は
「こんぶ土居」さんくらいの上質品と推察

茹で湯も美味しそう(爆)

ダ…ダメだ!!
スープを飲む手が止まらない…!


SH3K1711
しばらくス―プを飲んだ後
麺が顔を出したので麺の事を思い出し
ようやく麺をすすりだす。

昆布麺は、低加水細ストレート麺
麺自体の昆布を探ろうにも
スープが強烈に旨過ぎて
麺の味を探りきれない…!

そして具!
紫蔵さんのことを思い出したほどに
海苔とホウレンソウが、素晴らしすぎる!

そしてチャーシュー
これがまたしても


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この部位好きなんですよね~
しかも国産で濃厚素朴に旨い!
こんなチャーシューを出してくれるお店は
阪神間では、ばっはさんと
大前田さんくらいのものです。

大・満・足!!!

スープは最後まで強烈な引きをもたらし
食べ終わった後
次はいつ食べにこよう…と考える有様。

これこそが魔剣の真の力なのか… (←だから、もういいって!)


ちなみに、このラーメンは『昼限定』
しかも「らーナビ限定クーポン」を提示しないと
食べれないので御注意くださいませ



SH3K1709
昼営業を開始され
定休日が木曜となりました。
重ねて御注意くださいませ。


らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~22:30
  定休日 : 木曜
  駐車場 : 2台分あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
10:
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月06日 (日) | 編集 |
秋の夕日ぃに♪
照ぇる山ぁ こぉぶぅしぃ♪


って
ノリノリのテンションでやってきた


SH3K0757
拳ラーメンさん

この日は雨にもかかわらず
最強クラスの突発限定を求めて
1時間前から人が並んでいた模様です。
その限定は…これ!


SH3K1660
並んでいる人の多くが


( ・_・)フルカスタムで!


と注文しています(爆)
今回のフルカスタムは…1800円!!
30人のうち半分フルカスタムだとしても
客単価は1500円
普通のお店の倍!おそろしや…!

昨年は月限定で大絶賛され
今年は突発で2回もやってくれ
行列を呼びまくる驚異の一杯


SH3K1664
秋の贅沢つけ麺(1200円+大盛100円)



ヤッテキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


まて!まて!まて!
と、はやる気持ちを抑え
まずは…


SH3K1663
ローストビーフチャーシュー(300円)
店主さんが最近ハマった模様
素朴に味がジワジワ出ててボリュームもアリ
つけ汁を軽くだけつけて
バクバクガツガツ速攻消えていく…!
これまた出たら食べよう。

そしてお待ちかねの


SH3K1665

( ゚∀゚)松茸ターーーーーイム!!

松茸の香りが凄い…
今年も松茸油がしっかりかかっています!
麺を入れようとしたら


SH3K1666
そりゃ浮くわな…(笑)


少しずつ崩すように
麺を沈め、ゆっくり持ち上げすする…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


1発ノックアウト!

松茸の香りと旨味が満載の香味油が
しっかりと利いていましたのもありましたが
ベースとなるのは「すじ肉での肉濁」
これがあればこその旨さです。

昨年と大きく違っていたのは
牛そぼろが入っていた事。
これも味を増すのに一役買っています。

こればっかりはホント困ります。
文章で旨さを伝え切れる自信が無い…(笑)

しかも
つけ汁と脂を含んだ塩釜チャーシューが
絶品で絶品で・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


そこから先は夢中ですすってました。
正直大盛りにしておいて良かったです。
残ったつけ汁は、半分だけ


SH3K1667
温玉そぼろごはん(200円)にかけて
残りの半分は舌の上で
転がすように、味の余韻を楽しませてもらいました(笑)


フルカスタムで1800円でしたが
限定ラーメン2杯分の価値がある
素晴らしい美味しさでした。

食後数時間後、○ップをしたら
松茸の香りが心地よくて
嬉しいお土産を貰った気分でした(爆)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
83:サンマ系和風中華そば + 醤油系拳ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月06日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年10月30日
高槻駅周辺には
意外と豚骨のお店がひしめきあってます。
その中で真っ先に興味を持ったお店


SH3K1655
山田屋乃ごん太さん

軽くレモンを仕込んだ水はベリーナイス♪
食べたあとにも嬉しいお水

セット・昼のライス無料に
今日は興味がなく
単品でオーダー


SH3K1656
ラーメン(680円)

骨感は弱いものの
脂を上手く使った
やや粘度のあるスープは
タレとスープで肉の味も混じりあい
タレ・スープ・具で一体感があり
茹で加減を普通にした麺が、
少し浮いて感じられたほど(笑)

分かりやすい味で
シンプルな旨さがあって
イイですね~♪

個人的には
煮玉子半個入ってたらなぁ…

山田屋乃ごん太
   住所 : 大阪府高槻市高槻町7-10
   TEL : 072-681-6800
営業時間 : [火~金] 11:45~14:30
             17:30~23:00
     ([金・土]は 17:30~24:30)
         [日] 12:00~15:00
  定休日 : 月曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 11席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月06日 (日) | 編集 |
夜まで所用で外出した休日
勿体ないから
飲みに行くか…ラーメン食べに遠出するか…
家に帰って冷静になれば
気は高ぶっているが体は疲れていると判断

伊丹に住んでいた時は
こんな疲れた時は決まって
太尊さんの「すっぽんラーメン」でした。
あれほど疲れがとれる物は無いです。

ただ
今では気軽に行ける距離ではないので
違うものを考える。
次に有効と思われる疲れがとれそうな物は
ズバリ、カレーラーメン。

カレーラーメン…

ネットで検索…


( ・_・) おんや?


個人的には意外なお店が引っかかりました
そーいや、数年行ってないな…
(1回未掲載がありました、それが原因ですが)
頑張って行ってみました。


SH3K1652
彩色ラーメン きんせい高槻栄町店さん

以前来た時の栄町店は
魚介の香りで店内が満ちていた物ですが
今では、申し訳程度の
魚介と動物の香りしかしません。
(それでも店内に食材の香りがあるだけ、こちらはまだマシ)

表向きの接客は普通ですが
女性店員さんが厨房で
新人さんらしき人に嫌味を言っているのが
全て丸聞こえです。
社員教育は仕事のひとつだと思いますが、やり方には御注意を…


SH3K1648
一応メニューの写真を撮りましたが
頼む物は来る前から決めていた私(笑)


SH3K1649
大人のスパイシーカレー(750円)

見た目で750円は妥当なライン
スープの出汁感は貧弱なものの
香辛料の量が多く
ラー油もしっかりかかっていて

これこれこれこれ!

と「求めていた物が出てきた」感はありました。
香辛料で塗りつぶしたラーメンと言われそうなので
先に釘を刺しておきますと
今日求めていたラーメンは
まさにこの香辛料でした。


SH3K1650
麺は、やや加水が高い麺
昔よりも美味しくなった気がします。

具の
チャーシュー、カイワレ、なると、葱、うずら
生玉ねぎは、スープの温度が高く
すぐに火が入ったのでOK。
スープ量は少し多めで、ありがたや…


SH3K1651
唐揚げセット(300円)
唐揚げハーフ+ライス+漬物

唐揚げは
揚げ具合、軽いサックリ感はマル
鶏自体の品質は普通
中はジューシーではなく、しっとり
特に可もなく不可もなく。

ただ、つけあわせのキャベツは
まるでスーパーで売ってる
「前日の残り弁当のキャベツ」のように
しっかりと劣化苦味が出ておりました。
名のあるお店なんですから
「安かろう悪かろう」はやめましょう。

ライスは水が多く
残ったスープにダイブさせると
少し薄まってしまいます。

このカレーラーメンは、少し薄まると
出汁感・タレの貧弱さが際立つので
御飯を頼む方はダイブではなく
別々に食べる方がオススメです。

このカレーラーメンなら
たまには食べにくるかもしれない…
疲れた時に、あの香辛料は助かりますね。


彩色ラーメン きんせい高槻栄町店


  住所 : 高槻市栄町2-19-7
電話番号 :  072-696-2448
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~22:30 (日曜は、21:00まで)
 定休日 : 月曜日 、木曜夜、第一日曜  (←要注意です)
  席数 :  19席
 駐車場 : なし。向かいにコインパーキングあり 


過去の「きんせい高槻栄町店」さんのレポ 
1:こだわりの塩


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月05日 (土) | 編集 |
某店行ってドモドモしようか
ばっはさんで小川さんをイヂろうか悩み


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんを選択(笑)

小川さん、だいぶお疲れだな…

そろそろ
月1~2回くらいは連休を取っても
バチは当たらんでしょう。
健康第一でお願いします。


今日のお目当ては
先々週くらいから
凄いバージョンアップをしたと
私の耳に入ってきた


SH3K1690
あっさり醤油らぁめん(650円)

スープを飲んだ私の手が止まる…!

目を見開いて小川さんをガン見したが
当の本人は、まかないを作り始めており
私のキショイ視線に気付くことなく
全て受け流していた(笑)

ネット用語で言うと
「ちょ…おま…」ってくらい、これ


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


旨味のパンチがガツンとくる
そのあとすぐに、スーッと舌の奥に消えていく
後に残るは強烈な旨味の余韻…

某刑事ドラマの
「な…なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!」の状態だ(爆)

今までのあっさりで
半端なく美味しかったのですが
今回のと比べると
今までの物は、スープを飲んだ後に
スープとタレの塩分がしっかり残っていた

それに対し今回のは
塩分が引いて行って、旨味だけが舌の上に残る。


引き…!


引きの強さが増したんです!!



SH3K1691
しかも、
塩分の余韻が残らないので
スープをグイグイグイグイ飲ませますし
旨味の余韻が目立つという事は
スープの中の半端ない魚介といい
麺といい、素朴で旨いチャーシューといい
やわらかくて美味しいネギといい
ばっはさん名物である各素材の旨味が
より明確に感じられるという事です。

どんどん引きずり込まれて
あっという間に食べてしまいました!


これ
タレに色々加えたのではなく
「何かを引いた」と連想
聞いてみたら、
「引いたもの」と「足したもの」がありました。

最近、出汁感が濃厚なラーメンが増えてきて
個人的には嬉しい限りです…が
そのラーメンにも1個だけ弱点があります。
「舌に残りすぎて、重すぎる」という弱点が。
それにいち早く反応し、
見事チューンナップしてきた。

前回の「あっさり」でベタ褒めした私ではありますが
さらに「明らかな上」を持ってくるとは
正直思いもしませんでした、脱帽モノです…!





この醤油ラーメン
「春のアレ」にノミネートされました!(爆)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月04日 (金) | 編集 |
昼に出遅れ
慌ててダッシュで行った


SH3K1519
和海さん

今月前半の限定を
まだ食べてなかったんです。


SH3K1684
これこれこれこれ♪


SH3K1687
えび塩らーめん(700円)

目の前に置かれた瞬間から
海老の香りが湧きあがる…!
たまらず蓮華を手に取った。


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


元々、鶏魚介が目立つ
濃厚なスープでしたが
さらにボディが増し、旨味も増えている。


SH3K1688
上にかかる海老油のインパクトが素晴らしい!
されど油頼りではない…!
スープにしっかり海老の風味が混じり合ってます。

普通、油頼りなラーメンは
食べ進めるうちに
スープ飲んだり、麺すすったりで
油がどんどん減っていく
それに伴い、インパクトが無くなってきて
段々単調に感じられてしまう。

ですがこれは
油とスープの一体感があり
食べ進めても、スープ全体で引きをもたらし
飽きさせることなく
最後までスープを飲ませる力がある。

油だけでなく、タレにも工夫をしたのかな?
聞いてみましたが
結論から言えば違ってましたが
そう遠くもない事でした。
ちょっとした工夫で
油を活かし、全体を光らせる…参りました!

ベース自体が美味しくなって行くだけでなく
さらに工夫を加えて
定番アレンジな限定をしっかり生み出す。

そろそろ
京・滋の方にもお勧めしたいです。



そういえば
11月14日から、またもや
ラーメンのイベントがありますね♪
今回のイベントは



リアルブラックポスター
リアルブラック

ラーメンイベントでは
「楽しんでもらう魅せ方」って物も
お店によってはあると思うのですが
今回は、ブラックなので
題材でそれはできている。
各店、品質に対しガチで作った模様です。
それで、リアルブラックなのかな…

リアルブラックと言えば
競走馬の名前であったような気がしますが(爆)
ブラック好きの方に言わせると
「色の黒さ」の表現でもあったりするようですね。

そんな和海さんが
ついにイベント初参加!
しかも品名は
「尼崎ブラック」でエントリー
期待してますよ~(^◇^)



※ちなみに和海さんは
 14日・15日が定休日なので
 16日からの開始になります

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年11月01日 (火) | 編集 |
10月に行われた
「わくわく和え麺ろ~ど」
ついに昨日で終わりを迎えてしまいました。

結局2周できませんでした、無念…

今回のイベントで
「和え麺を始めて食べました~!」という食べ手の声
「和え麺って、面白いですね!」という作り手の声
が色々聞こえました
今回のイベントの目的は達成されたんですね。

さて
そんな私の最終日は、スタート地点と同じ


SH3K1461
来夢来人さんにしました

メニューの後ろに
看板娘さん作、待つ間に遊べる


SH3K1673
大将を探せ!

中見たら驚きますよ
これ、
切って貼って作ったのが凄いわ…(^▽^;)


SH3K1670
まっくろくろすけ(800円)

麺があつもりになっていたので
ミニトマトを先に食べたら


SH3K1671
素敵な色の黄身がこんにちは♪

混ぜて食べたら
少しタレが変わってる!

月初の頃より
醤油ダレの「旨味」がよく浮き出ていて
味にメリハリがある。

何か加えたのかと思って聞いてみたら
なんと
甘味を少し減らしたとのこと。

引くバージョンアップではなく
引くバージョンアップ!

麺の熱でタレがよく絡まり


SH3K1672
別添えの食べるラー油も
熱で、より風味を増してバッチシ♪
見事完成させ
「自分の物にした」といった感じでした。

今後の月限定で
面白い和え麺が出てきそうですね
期待しています(^◇^)


さて
少し話をしていたのと
昼が少なかったこともあり
今日は、丼物も頂くことに


SH3K1674
カレー中華丼(600円)

シャキシャキ野菜満載の中華丼に
カレー粉をプラス…のはずなのですが
中華鍋であおると
どうしてこうも、味に一体感が出て
美味しくなるのか…



え?


11月の限定が決まっている?


えーと……



SH3K1668
なんだとぉぉぉぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

