~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月30日 (日) | 編集 |
麺が食いたい…
肉が食いたい…
という欲求に対し
今月は素晴らしいのがありますって!


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんの


SH3K1638
わくわく和え麺ろ~ど限定麺
豚まみれ(800円)


醤油ダレと香味油を
すでに麺に和えておりますので
麺だけ食べてもイイ感じ♪


SH3K1640
デカデカと乗った厚い豚の山は
すでに味を漬けこんでおり
イイ味が染み込み、柔らかく
とにかく豚が…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!

麺と豚を合わせると
タレに仕込まれた魚介の旨味と
肉からしみ出た豚の旨味が
麺の上で混じり合い
これまた旨い!!

そして
バッハさんの名脇役である
葱の柔らかいシャクシャク感が
しっかりと際立ち
食感面でも楽しませてくれます。


そうそう
先日は大雑把に書いちゃったので
改めて書き直しますと
「和え麺」は
大きく分けると以下の3種類でしょうか

(他に思いついたのがあったら、コメください)

<油そば>
「油」or「脂」をしっかり使い
タレの塩分と油味のボディで食べさせるもの
ジャンキー的な感想を与える物が多い

<まぜそば>
混ぜた時にこそ真価を発揮する物
タレ・タレ以外のプラスアルファ
or タレ・極少量のスープなどなど
具・油に関しても様々で
最も創作し甲斐があり
和え麺の中では最も多いタイプ

<あえそば>
すでに和えてあるから
混ぜずに、そのまま食べて美味しい物
食べ手の(ある意味変な)食べ方によって
味が変化する可能性が無いため
最もリスクが少ない



今回の豚まみれは「あえそば」ですね
スープが無い分
しっかり豚を乗せてきた…大満足!
2回目食べれて良かったです

この「豚まみれ」が食べれるのは
10月31日まで!!




そーいや
最近定番のタレを変えたそうで

「あっさり」がさらに凄くなって
これ完璧ではないでしょうか?


という話が私の耳に入ってきました。
来月は「あっさり」から行きましょうかね♪


SH3K1637
それにしても
今日の「お冷や」は
元々綺麗だった、ばっはさんの中でも
過去最高だったな…
ポットにあったお水全部飲んでしまったのでは?(笑)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月25日 (火) | 編集 |
バタバタしていて
「わくわく和え麺ろ~ど」の2周目制覇は、
ほぼ絶望的か…?

ならば、いっそのこと割り切って
まだ食べていない10月限定和え麺を食べに…


ししんでんししんでん♪
麺匠 四神伝さん へ


SH3K1607
四神伝さんでは
偶数月に限定を出されています
今月の限定はこちらの


SH3K1608
秋のクリームまぜそば(850円)

豚骨とタレを混ぜ込んだ
ベシャメルソースは
非常に滑らかな舌触り

さらに粉チーズも仕込んであり
混ぜると麺の熱で
麺にソースが綺麗に絡む
黒胡椒での、ちょっとしたパンチも忘れない。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


濃縮感のある
ミルキー豚骨のような味わいが
手もみ形状の麺(和周醤油の麺)に絡む。

・乳製品(牛乳・バター・粉チーズ)
・豚骨スープ
・タレ

の3者が、どれも飛び出すことなく
絶妙なバランスをもつ味わい


SH3K1609
一見、
ソースの量が少ないように見えるのですが
食べてみると
ソースの旨さを感じさせながらも
麺の食感と味を一切マスキングさせていない。

1本の麺に、1杯のラーメンが
濃縮されているかのようだ!

そして
キノコ、鮭、細かく切った端っこチャーシューなど
具が意識せずとも絡むので
食感面で飽きさせる事が全くない。

隣に置かれた鶏ガラスープは
スープとして飲むのもアリですが
個人的には
残りが1/3くらいになったところで
レンゲ1杯だけ、かけて混ぜて食べると
最後が少しあっさりして
後口が、より良い完食具合になります。

男性ターゲットの「油そば」ではなく
女性にも食べてもらえる「まぜそば」
を目指したそうですが
見事何度もリピートされている
女性がいらっしゃるとか…

麺を全部食べ終わったら
具がほとんど残らなかったのも
御主人ならではの
バランス感覚がなせる業なのでしょう。


<少し脱線>
言葉の使い方は、
皆様あるとは思いますが
私は、「油そば」「まぜそば」など諸々を合わせて
「和え麺」と呼んでおります。
つまり

・ラーメン
・つけ麺
・和え麺

と、食べさせ方のスタイルで分けております。
その「和え麺」を細分化すれば

<油そば>
「油」or「脂」をしっかり使い
タレの塩分と油味のボディで食べさせるもの

<まぜそば>
油は少量
タレ・ソース(タレ以外のプラスアルファ) or タレ・極少量のスープで
混ぜた時に麺に味がのるもの

などなど
分けられてくるという意味合いです。

<脱線終わり>


さて、
少しお話させていただいていたら
やはり我慢が出来なくなり、もう1杯(笑)
2年3ヶ月ぶりの…


SH3K1610
和風醤油らーめん(600円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


基本的な感想は、この時と基本同じ (←はしょった 爆)

2年3ヶ月前と比べると
麺の味だけ若干変わったかな?
(同じ種類の小麦であるかどうかの自信は無いが
 同じ小麦であっても
 農産物なので、微妙な変化はあるかもしれない)

それにしても
スープ、美味しいタレ
そして何よりバランス感覚
そのあたりの立ち位置が全くブレる事が無く
小麦高騰などの色々な事がありながらも
未だに価格を保っていることに
正直頭が下がりました。

そして御主人は
私の和風醤油を作った後
夜の限定の為のベシャメルソースを仕込んでいたのですが
私と話している間中
ずっと、ベシャメルを一定リズムでかき回していました。
あの手間が
今回の滑らかさを生んだんだな…(゚ω゚=)スゲ

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:30(LO)
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺匠 四神伝」さんのレポ 
1:和風しょうゆ
2:豚骨醤油らーめん(スパイシーレアチャーシュー入り)
3:豚骨塩
4:炎のカレーつけ麺
5:和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月23日 (日) | 編集 |
東からやってくる私
この日は50m手前から
定番スープの香り、特に○○○魚の香りが
半端なく漂っていて愕然としました。
いつものことながら驚かされる。


SH3K0757
拳ラーメンさん

火曜の夜
しかも日曜に松茸やってたので
さすがに、少しのんびりムードでしたが


SH3K1584
この日の限定は、こ・れ(はーと)

わざわざこんな
ベタな名前をつけてくる事自体怪しい(爆)
なにかの新ネタの気配ビンビンでした



SH3K1586
サンマ系 和風中華そば(800円)

鰹の厚削り節を思わせるが、ちと違う香り
「少し焼いた」ようにも捉えられる香り
この香りが秋刀魚節の特徴です。


(i゚∀゚)出汁感…パネェ…!


今回の魚介は
秋刀魚と秋刀魚オイルの
容赦なく重い一撃

秋刀魚だけだと
味が細くなっちゃうのですが
サバの丸みある旨味も加えることにより
鋭いだけでなく広く
クチの中に節主体の味が広がる

人によっては「津波」と表現するのかもしれない

もちろん
いつものことながら、
GJなのはタレだ。
何度食べても飽きない
深みのある醤油ダレが
全体の魚介を際立たせる

正直具は飲まれている
けれど、
麺とスープだけで、すでに…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


久々の興奮清湯!
いつ以来だろうか?


SH3K1587
麺は少し太めの全粒粉平打
定番塩の麺よりも魚介を際立たせないが
あの麺だと
このスープの前では麺が負けるから
この麺と言うわけだ…

一気にすすり倒して
余韻に浸りながらモノ思う。

某食サイトでは
節と節で無い物の区別がついてない人がいたから
今回の限定を出したわけではあるまいな?
と一人ほくそ笑む(笑)
先日の「たんろん白」レポにも面白いコメが来ていたが
スープにしろ麺にしろ
その手の「浅い人」は後を絶たない。
相手にするだけ時間の無駄だが
原因がそこにあるとするのならば
面白い限定の起爆剤になってくれた事には間違いない。


ってなことを考えていたら
店主さんがゴソゴソと
奥から箱を出してきた。


SH3K1591

(* ̄▽ ̄)ををををを?



SH3K1602
そーいやブログでは詳しく説明してませんでしたが
10月から拳さんは
ポイントカードを始めました。

常識的な事も踏まえルールを書いておくと
・カードを忘れた時は、ショップカードに押してもらえ
 それを後日、ポイントカードに加算する事が出来る
・それすら(ショップカードに押してもらうこと自体)も忘れた場合は、
 当然ながら無効となる。
・複数のカードを一枚にまとめることはできない


SH3K1603
50ポイント到達したら
その次の回で
銀の器でラーメン(塩or醤油)を
無料で食べる事が出来る。

100ポイント到達したら金の器で同様に。
さらに
拳さんが使っている白い器と同じ物で
その人の希望名を書いて1個焼いてプレゼントしてくれる
(銀の器・金の器がプレゼントされるわけではないので
 間違えないように)


SH3K1592
その金の器・銀の器がこれだ!!







(* ̄▽ ̄)これ、そこなるラヲタよ
ホッホッホ


お主が食べたいのは


SH3K1593
この「金の器」か?



SH3K1594
それとも
この「銀の器」か?




SH3K1595
いえ、ラメソの神様
今日は「なごみ家」の器で食べたいです!!(^◇^*)


というわけで
(自分の欲望に対しての)正直者は


SH3K1588
醤油系 拳ラーメン(750円)を
追加注文しました(爆) 



なぜか?

お店に入る前に香った凄まじい香りは
今日の定番スープの香りだったから!
我慢できなかった…
あの香りの原因をクチにせず
今日帰れるわけ無いだろぉぉぉぉぉ!!(゚ロ゚*) 


SH3K1589


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


定番スープ
段々出汁感が濃厚になってきてないか!?
昔、タレ勝ちな時期もありましたが
完全にタレが脇役になっていて
この濃厚な出汁感を光らせている

鶏のバックボーンに
あふれる豊満な魚介
もう、濃厚清湯ではなく超濃厚清湯と言っても
過言ではないでしょう。

麺は少し薄く
固めの食感(粉変えたんだね)になり
ドリル麺と言うより振動麺になっておりましたが
クチに楽しい感触を与え
すすった時に香りをクチの中に広げてくれます。

その香りが鼻から抜けるときの心地よさと言ったら…

「数々の限定を出していながらも
 定番に全く隙が無く
 定番の注文数が、まったく衰える事が無い」

3つの凄い事をやってのけ
この領域に達しているお店が
果たしてどれだけあるのだろうか…


SH3K1590
海鮮バクダン丼(350円)

今日は鮭のヅケだね♪
少しスープを残しておいて
海鮮バクダン丼を食べ終わった後に飲むスープが
これまたたまらん!!


極めて満足度の高い夜でした!


拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
82:葱畑の鴨味 + 鴨そば + 鶏ドロつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月21日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年10月13日

志みづさんが10月20日で
鹿児島へ移転の為、閉店された一方で
庄内駅の周辺に
立て続けて新店が出来ている。
その中でも気になっていたお店へ行ってみた


SH3K1547
中華そば しゅんのすけさん

お水は綺麗
店主さんは、知り合いを
小ざっぱりさせたような感じだったので
最初から私の中での好感度は良かった(爆)

換気はバッチリしてはるが
店内に少し鶏の香りが満ちている。
注文したのは、メニュー見た瞬間決めていた


SH3K1548
鶏骨醤油(580円)

武骨ながらも
なかなかに味が出ております…が
タレの旨味が少し弱く
平坦な感じがあるのは否めません。

脂を活かした鶏白湯ではなく
どちらかというと骨感を少し意識する。
脂が比較的少ない白湯で、
ポタージュの一歩手前

マー油が乗りますが
スープに溶け込む事は無く
細かいフライドガーリックを乗せたような
そんな香りをクチの中で開かせ消えていく。

細麺はしっかりとマッチ
チャーシューとネギで580円…ちと安い
煮卵半個乗せて650円でも
バチは当たらんでしょう。

ちなみに
中華そばは鶏豚骨(清湯?)だそうな…
色々手探りでしてはる店主さん。
コツコツとストイックにしそうな方なので
定期的にのぞいてみよう(^◇^)

中華そば しゅんのすけ
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町4-2-23
   TEL : 06-6333-5600
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~25:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 8席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月18日 (火) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 8
とある伊丹の炸醤麺@麺屋巧


10月4日に
今回のイベント1週目を制覇していたのに
これだけ間があいてしまいました。
なぜか?

私が食べに行ったあと
10月早々から、もはや持病クラスにまでなった
コシをイワしたため
なんと2週間の臨時休業をかましていたのです。
16日にようやく復活
レポをお届けできる状況になりました。

なので2周目を、ようやくここから始めました…


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さん


SH3K1557
冷麺が無くなったから
伊丹赤味噌が復活してるね~♪

さて
「とある伊丹の…」
ネタ元はもちろん「とある科学の超電磁砲」
(知らん方はググってね♪)

流石に2週間も休んでいただけあって
初期バージョンからブラッシュアップだけは
なされておりました。
なので1回目の写真は
載せないでおきましょう…


SH3K1558
とある伊丹の炸醤麺(790円)

麺はつけ麺用の麺
しっかり茹でられており絡みがよい。
タレは
少し甘辛くしておりボディがあるため
濃厚民族をも満足させる物


SH3K1559
豚肉、ひき肉、ナスが踊り
具のきゅうりが浮く事もなく
食感の軽いアクセントを与える。
そして温玉はボディ増し。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


意外にも(失礼…)
最後まで引っ張る力を持っておりました


SH3K1560
昼はライスセット(+90円)があるため
残ったタレに御飯を入れて食べるのも良いし
大盛りが+100円であるので
そっちも面白いかもしれない

そーいや
伊丹で和え麺は大前田さんくらいしか
出して無かったな…
しかも炸醤麺となると
伊丹は初めてだったりする?(笑)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月16日 (日) | 編集 |
前回やってから
そんなに間を開ける事もなく
3回目の開催となった。
これは
エヴァで言うところの零号機なのか?(爆)


SH3K1561
ラーメンたんろん白(ゼロ)

今回の主役は麺?
しかも、無限さんインスパイア?
ほんま仲良しやねぇ
無限さんもたんろんさんのテクを
色々と取り入れてる限定出してますし
さぁさぁどうしてきたのかな、今回の限定は?

それにしても
今までバックミュージックが
「麺処若松」@弐号機と同じだったのに
今回は、ブルース・リーの曲になってるぢゃないか(笑)
恰好は変わりませんが(再爆)


SH3K1562
たまり醤油つけ麺(並250g、850円)



SH3K1564
まずは、つけ汁
今回は
出汁より脂より、タレで喰わせる。
かと言って塩分が濃いわけでもなく
利いているのは魚介

魚粉を入れて入るが
魚粉の存在が二の次になるくらい
タレに魚介がビシバシ利いている

具には味が染み込んでいます。
こちらも塩分が濃いわけでもなく
タレの味、特に綺麗な酸味が
いい具合に染み込んでいてイケますな~!


SH3K1563
そして、無限さんインスパなる麺
形が平打麺なので、形状は真似ていないが
弾力あり、噛んだときの味もよし
つけ汁とのマッチングは完璧で味もよく乗っている

高加水の弾力と
低加水の旨味があって
麺をよく見れば
真ん中と両端の色が違ってて…



あ…あれ?



 これ…?



   まさか?



ミルフィーユ麺じゃん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



低加水の麺帯を
高加水の麺帯で挟んで製麺している
「はなこぶ」イベントにも使われた
麺屋棣鄂さんの名物麺のひとつ「ミルフィーユ麺」

まさか兵庫で初お目見えしようとは…!

ってか棣鄂さん
大人げないって!
今回マジやんけ!!(爆)


全体的にバランスも良く
たんろんさんが
こんなバランス系を作れたのかと
驚く方も多かったのでは?



SH3K1565
今回のスープ割は
個人的に「魚介」がオススメです
鰹と煮干しがバチコーン!と利いていて良かったです。

今日は
21時くらいまでやってるそうです
まだまだ全然間に合いますよ~!!


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月13日 (木) | 編集 |
最近、こちらのレポがたまりますね~
「すぐ限定があるからいいかな?」
なんて思ってしまうのが原因なのですが…


SH3K0757
拳ラーメンさん


9月25日の突発限定だったのは


SH3K1446
久しぶりの…


SH3K1447
ドロ七号葱畑の鴨味(900円)


SH3K1448
今回も九条葱?
かなり前過ぎて
正確な味までは覚えてませんが
今回は「ドロ」にしておらず
その代わり、鴨の滑らかな出汁感が
とても楽しめました。
(ファーストロットだけ、赤玉ねぎだったそうで…)


SH3K1449
鴨団子の中の、ウズラは健在で…(笑)



SH3K1510
10月に入って、一度昼に行く


SH3K1512
10月の限定は「鴨そば」
今思えば、葱畑は
これの完成度を上げるための物だったのだろう



SH3K1513
鴨そば(850円)
鴨そぼろ丼(150円)


SH3K1514
最初優しく…
そして3クチ目くらいから
グイグイと鴨の出汁感が押し寄せてきて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


濃厚鴨出汁・鴨そぼろ
鴨チャーシューと、鴨づくし!

特にたっぷり入っている鴨チャーシューは
「レア」ではなく「ミディアムレア」なので
噛み切れちゃいます。

焼き大根ペースト(かな?)と
鴨チャーシューと麺を一緒にクチに入れたら
思わずウットリしてしまいました(笑)

もし気になる方がいらっしゃったら
先に麺・そぼろを食べてください。
その間にスープの余熱で、また火が入ります。


SH3K1515
残ったスープは
鴨そぼろ丼(150円)に入れ…


SH3K1516
このようにしてお楽しみください(^◇^)


今月は
塩、醤油、鴨そば の3清湯が楽しめる
非常に貴重な月です。

この時期は、暑過ぎず・寒過ぎずで
出汁の味がフラットによく見えます。
そんなときに、この「鴨そば」は最高ですね!


そして
10月から昼限定になった


SH3K1517
鶏ドロつけ麺(850円)


SH3K1518
味の説明は不要!?(爆)
具もしっかりつかんで
バクバク行っちゃってください~!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
81:なごみ家CURRYラーメン(コミュニティ200人突破記念限定)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月11日 (火) | 編集 |
昼に武庫川にいた私
ただ、太尊さんは
昼営業ギリギリ な時間だったので


SH3K1519
和海さんへ


SH3K1525
ラッキーな事に
昼夜五食ずつの限定が残っていました。
「塩と醤油から選べる」とのことでしたので
未食の塩に♪


SH3K1520
きのこらーめん 塩(800円)

きのこ見て、
正直たまげました!

余分な油を吸っていないきのこ…
スープに入れたら、すぐにスープを吸って
軽くしんなりするシメジ、エリンギ
この仕上がりにするためには
低温でじっくり揚げないといけない。


SH3K1521
そして当然ですが
揚げたらきのこは縮みます。
それなのに、こんなにたくさん…
定番塩が650円だから
このきのこで+150円しかとっていない

や…安すぎる…!
900円が妥当です!

(大雑把な計算ですが
 材料費・光熱費などの諸経費が100円
 店主さんの時給が800円と仮定し
 このキノコを10食分仕込むのに
 2時間かかったとすると、
 +260円以上でなければ合わない、んで端数切って900円)

まずきのこを沈める前に
ベースのスープを飲む
塩分・ブラックペッパー
がしっかりしていながらも
スープの出汁感(鶏豚骨魚介、鶏が強め)と
なによりタレをしっかり作り込んでます。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


目指してるのは「濃厚清湯」ですね。
まだそこまで行ってはいませんが
わすが4ヶ月でこれほど…というのは凄い

麺は中太麺で
マッチングがイイネ!
沈めたきのこはスープに香りを加え
実に好みな仕上がりに
他の具は醤油と同じで、旨さはもう言うまでもなし。

スープがしっかり残ったので


SH3K1524
替え玉(細麺、100円)をオーダー

茹で加減は「普通」でお願いした細麺を入れ
軽くほぐして、少し置いて頂く。
これがピッタリ合っている
こちらの替え玉は、
細麺がオススメですね♪


で・も・
メンマ・水菜がついて
麺量110gは多すぎる(笑)
これも100円ではなく
150円が妥当でしょう…(^▽^;)




今回のサイドメニューは


SH3K1522
親玉子かけごはん
(昼はセットで+200円)


旨い御飯…炙った鶏…
指でつまめる程濃厚な玉子…
タレはもちろんラーメンの醤油ダレ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K1523
別容器で「自家製海老ラー油」が出てきます。
軽くかけて食べてみましたが
これまた旨いだけでなく
ラーメンの味を阻害しない!!

店主さん曰く
もっと海老を利かせたいそうなのですが
ラーメンの味を壊すので
かなり我慢しているそうです(爆)

皆様も、それを御理解の上
自家製ラー油はかけすぎないように…(^▽^;)


それにしても
今回の一杯は参りました。
これひょっとしたら
「塩」よりも
「醤油」の方が合うかもしれない…

そんな事を考えながら帰路につきました

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月10日 (月) | 編集 |
お待たせしました~!
気になってた方
いてたんぢゃないですか!?(笑)
女子レポいっちゃうよ♪


<初来訪>2011年10月10日

まだ朝ご飯を食べている人がいたって
不思議ではない時間帯…
2号線某所にフリークが集う
その数どんどん増えてくる…
皆様のお目当てはコチラ!


SH3K1527
ラーメン荘 これが好きだから


通称「女子」

(看板見たら理由は分かりますね 笑)


通称「これ好き」だそうで…(爆)


そうです!
一乗寺発祥の「ラーメン荘」グループさんの
6号店が西宮に出来ました!!

一乗寺…伏見…下新庄…大東…
(東京の店舗は先日閉店
 元々「期間契約店」だったんでしょうね)
次は天王寺あたりでも攻めるのかと思いきや
なんとなんと西宮に来て下さったではありませんか!!

阪神間の爆食系としては
三田市の「ちぇりー亭」さん以来ですから
5年ぶりくらい!?
ましてや、阪神間南部では初の爆食系!!

これを諸手で歓迎せずしてどうしますか!!
プレオープンやってたのも知ってましたが
ここはやはりグランドオープンに行かないと♪

ってことで、開店前から並んでいたわけです。
開店直前で、並びは30人オーバー
凄いね~!
道行く人が、なんじゃこりゃ?と見てますね~


SH3K1528
開店前のセレモニー
と言うか「御挨拶」がありました。

一番左が店主の西岡さん
その隣が「歴史を刻め」の店長さん
(西岡さんの右腕的な存在感バリバリ♪)
真ん中の青いシャツの方が
「これが好きだから」の店長さんです。
東京のお店でも店長してはったそうで
やり手なんでしょうね~。

御挨拶が終わってオープン
西岡店主が開店前ミーティングで
「今日来て下さる全てのお客様と握手します!!」
と吠えてらっしゃり
そのとおり、全ての方が
ガッチリとした握手で出迎えられたことでしょう。

食券を買って着席…って


SH3K1531
しっかりしてるわ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん





ちなみに
水・おしぼり・箸・レンゲは
テーブルとカウンターの間に全部あり
完全なセルフです。
着席する前に、一式取りましょう。



スタッフさんがやってきて
どうするか聞かれますが
まずはベースを知りたく

「ニンニクあり」「呪文無し」でオーダー

熱気と気合いで包まれる店内
水はやや綺麗で、つい飲んでしまいますね


SH3K1532
豚ラーメン(並300g、850円)

見た瞬間
「ヤサイマシ」にしとけばよかったかな…
と思ってしまいました。
「ラーメン」と「豚ラーメン」
何か差があるのかな…と
ツレのラーメンを見ると


SH3K1533
ラーメン(並300g、650円)
(ツレは「アブラマシ」、写真奥の別皿がそれ)

豚が2枚増えて200円増しなら
ラーメン(650円)を頼んで、
「ヤサイマシ」にしてもらう方がいいですね
よし、次回からそうしよう♪

(間違ってるんちゃうか?とか
 後から言われるのが嫌なので
 メガネかけてた緑Tシャツの店員さんに確認済)


スープの香りから
明らかに濃そうなイメージを持ったので
いきなり麺から食べ始めました


SH3K1534
低加水の極太平打麺ですが
定期的にギザギザを付けてあります。
こちらも自家製麺でいいのかな?
(どこのお店で麺を打ってるんだろう…)

形状から察していただけるように
「すする麺」ではなく「食べる麺」
これが何とも喰わせます!!

スープは、脂がしっかり入った豚
背脂はしっかり炊かれ味がついてます
だから味がぼやけない。

タレは特注のものらしく
あちょ・あちょ・あちょ・あちょ・かちょーーー!!
ってくらい、塩分・アレがしっかりしたタレ

これが、
麺・野菜とベタピンに合い喰わせます…
チャーシューも飽きずに喰わせます…
ニンニクは生なので、香りと辛味がビシビシありますが
入れていた方がパンチが増して良いと思います。

スープ自体は
脂も塩分もアレも強く
当然ですが全部飲んではいけない物です。
ですがこれゆえに
たっぷりの麺・たっぷりの肉・たっぷりの野菜を
喰わせる事を可能としているのです。

人はこれを
「下品な旨さ」と言うのだろうか…
「ジャンキーな旨さ」と言うのだろうか…
でもハマる人は多いでしょうね。


味・物量だけでなく
元気な声が店の外まで響いてる。

地域には
とことん美味しいお店も要るでしょう。
がそれだけではなく
元気なお店も必要なのです!

世間的なチェーン店の
ガソリンスタンドのような叫び声ではなく
人に対して向けられた気合溢れる元気な声
これが今の阪神感南部には無かった。

兵庫2号線ラーメン街道なんて
正直名ばかりの物でしたが
やっと、その名にふさわしいお店が来てくれました。
その元気で
西宮・2号線をひっかきまわしてくださいませ!

そして
いつまでたっても「値引き」しかできない旧体制のお店は、
そろそろ知恵を搾りなさいよ。
そろそろ体を動かしなさいよ。
そろそろ「+アルファの仕事」をしなさいよ。

時代は常に変わってます。
兵庫の場合は
そのスピードこそ遅いですが、変わってます。




そういえば西岡店主は
来週ボストンへ旅立たれるようですね。
ついに海外出店ですか~!
アメリカでは「マシマシ」の事を
「more more」と言うそうですね。
屋号が凄く楽しみです(爆)

ラーメン荘 これが好きだから
   住所 : 兵庫県西宮市津門稲荷町5-3
   TEL : 0798-99-8877
営業時間 : [火~土曜] 18:00~24:30
       [日曜] 11:00~17:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席(カウンター6、テーブル4×2)
 駐車場 : なし
ラーメン荘ホームページ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月08日 (土) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 7
韓流あえ麺 カメ・マゼタ@すっぽんラーメン太尊


今回もぶっ飛んだ
すっぽんワールドを期待させる

SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さん

「韓流スター ●●・○○○」
からきた今回のネーミング
そして、その原因となったペケ大臣は
大臣と呼ばれた事が少し堪えたのか

SH3K1499
少し痩せていて御疲れの御様子…
仕方ないな…
「ペケおうぢ」くらいにしとこうか(笑)


SH3K1498
そんな色男が原因となった
今回の限定麺は名前のみならず
ビジュアルが万華鏡のようになっている

少し時間がかかるそうで
その間に水を飲んで待つのですが
今日の水はいつになく美味い…!
つい、5杯くらいのんじゃったなぁ( ̄▽ ̄)


SH3K1500
韓流あえ麺 カメ・マゼタ(980円)


キィィタァァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


SH3K1502
多彩な具…!
すっぽん、崩しチャーシュー、
人参・大根の甘酢和え
メンマ、キムチ(辛・酸が柔らかい)
、韓国海苔、もやし、卵



SH3K1503
しかも混ぜて出てきたのは太麺!
太尊さん初となる太麺です。
もちろん、すっぽんスープを練り込んだ麺。
これがまた絶妙に旨い!
そして、1.5玉入っているので量的にも満足

「絶妙」と言わしめる仕掛けが
いくつかありました。

まず…タレが絡む!
これは油かな?と思いました。

確かに香味油は
「紅花・クコの実・高麗人参を漬け込んだ特製油」とのこと
そして少しだけ
ボディ増しとすすりやすさを増すために
濃縮のすっぽん出汁を入れてはりました。

さらには食感!
主体は麺であるとはいえ
あれだけの具材がありますし
具がしっかり麺とからんでいる。

それによって生み出される食感は
まるで
「クチの中に鼓笛隊がいるのか!」
即座に例えてしまったほど

ザクポリクニュ
  ボリボリザクザククニュ
         ザクザクザク…!


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




気持ち良すぎる!
食べやすさを持ちながらも
素朴な旨さを前面に。
そして、ひとくちごとに
歯全体から奏でられる食感の多重奏
麺とすっぽんの食感が
多彩な食感に幅を持たせているのは
言うまでもありませんが、明記しておきましょう!


SH3K1501
途中から「マルカラ」を投入
これは、ニンニク・とある味噌で作った
自家製味噌ニンニクラー油


SH3K1504
入れて混ぜると
ニンニクの香りがふわっとまきあがる。
そしてボディを増します。
個人的には
半分ではなく、1/3食べたくらいで
入れるのが良いでしょう。

総じて
棘的なジャンキーさを廃し
毎日でも食べさせる「再食性」と「引き」
「引き」の大きな原因が
食感にある事は言うまでもありません。

これは女性が喰いつくぞ…!


これも
「まっくろくろすけ@来夢来人」と同じく
「凡庸な麺+化調ダレ+脂満載」 とは対極の
「美味しい麺+無化調ダレ+脂なし」(代わりに油)
となりますが
さらに「食感での引き」を実現しております。
これはやられました…素晴らしい!

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月06日 (木) | 編集 |
「わくわく和え麺ろ~ど」自体は
10月4日に全麺制覇しましたが(爆)
レポが遅れてますので
とっとと参りましょう!!


わくわく和え麺ろ~ど 5
コチラ君@テラダ商店


東から来る猛者を
即座に屈強ないでたちで出迎える
阪神間のアルデバランこと(爆) 


SH3K0011
テラダ商店さん!


SH3K1484
麺類増えたな~
実際最近、この麺類目当てで
昼に満席だったという目撃談を聞いている。
650円のつけ麺って、安いと思いますしね~♪


さて、オーダーしたのは
もちろん和え麺
今回はネーミングから
注目を結構集めちゃいましたね。


SH3K1486
コチラ君(800円)
~はじめちゃいました~


ぱっと見…「えっ…!?」的なビジュアル
あつもりの太麺の上に
ブラックペッパー・糸唐辛子
水菜に、大量の鰹節
(この鰹節は、夏の限定でも使った絶品の鰹節)

仕掛けは「下」か!

混ぜやすい器なので
豪快に混ぜ合わせる。


SH3K1487
下から出てきたのは
ラー油(控えめ)・コチュジャン・生卵
混ぜると豊かな香りを立てながら
綺麗に混ざりタレが絡んでいく。

コチュジャン…ラー油…
あ…ああああああああああああああ!!


「コチ」ュジャン・「ラ」ー油で
「コチラ君」かいな!

なるほど~♪

…が、意味は分かったものの
「コチラ君」と
意味ありげなネーミングにした真意が分からない。
そこで食べ始める。
ひとくち食べて


( ゚∀゚)ニヤニヤニヤ  


と思わず笑みが出る。
これ「釜玉」の要領ですね。
アツアツの麺の熱で、
卵に熱を入れて絡ませる…だけでなく
コチュジャンベースのタレとラー油が
一緒に、上手~く絡んでいく。

そのひとくち
タレと卵で、麺がボディある味をまとっている
それは想像していただける事でしょうが
驚いたのは、
麺の味をマスキングしていない事!

しかも
普通辛い系は、食べ進めて行ったら
辛さが蓄積されて、
麺の味を段々感じ取りにくくなる
…が、それが無い。


( ;゚Д゚)マ…マジか…!

 
最初ヘラヘラしてた私ですが
顔は笑みから驚きへ…
そう、真意に気がついたから。

つまりテラダさんが言いたいのは
「巷のキムラ君は、麺の味を台無しにしている」
ということ。

確かにキムチは
物によっては、鋭い辛さで麺を喰う
物によっては、化調が麺を喰う

ラー油は、度が過ぎれば
ラー油の味に支配され、麺を喰う

ラーメンの麺とうどんを使う
テラダさんならではの問題提起
それに対し
自分の答えを示してきた一杯。

この一杯に
肉類を入れていないのも「あえて」だ
(具についても一言物申したかったのかもしれない)
肉無しでも
麺とタレの旨さとボリュームで
満足感をしっかり与えて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!




SH3K1485
途中からネギ・レモンを入れる
そして、出された卓上の物は
ニンニクと唐辛子を綺麗に利かせた「酢醤油」
(かけすぎちゃダメですよ♪)

これはサッとかけて
増すとことは増し
引き締めるところは引き締め
また違った趣で楽しみ食べ終える。

食べ終わって箸を置き
水を飲もうと思って伸ばした手が止まった

まだあった…
仕掛けが…まだあった…!


アフター!


コチュジャンとラー油
唐辛子入りの酢醤油という
3つの辛味があったのにもかかわらず
舌先が辛さで痺れていない。
それどころか実に爽やかだ!


ゾクゾク( ゚∀゚)や…やられた…!


最後の最後まで
「麺」の旨さをアピールし続けた。

テラダさんの1杯は
全体的に麺主体型が多い
常連さんの多くも、
「麺」好きの方が多い事でしょう

今回の限定で
テラダさんのファンになった方は
それこそテラダさんにとっては
「コチラ君」と言うわけだ。



…ってなとこかな寺田さん?

しっかし
ラーメンイベントに参加されるお店は
各お店、それぞれの「思惑」があると思いますが
こんなパターンは初めてちゃうかな?(笑)

ちなみに
+100円で出る「シメ飯」
量が半端ないらしい…
これ食わずして
今回の一杯、食べたとは言えない?(笑)

もう1回食べに行っておこうかね~!

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)
4:塩冷麺 + プレミアムかま玉うどん  


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月04日 (火) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 4
豚まみれ@麺処ばっは


先にテラダさんへ行ったあとに(次回UPしますね)
こちらに伺いました


SH3K1097
麺処ばっはさん
(昼の写真で失礼、行ったのは3日の夜です!)


寒くて鼻がぐしゅぐしゅ
なりかけてヤバくなりながら
西北に転がり込む。

店内の温かさに
心地よく暖を取りながらオーダー


SH3K1488
豚まみれ(800円)

まかないメニューから
思いついたものらしい

麺はつけ麺の麺
ばっはさん名物のチャーシューを
中華鍋で焼いて
これまた名物の醤油ダレをかけて
ジュワーと焼きつけて
それをタレごと麺の上にかけて
ネギを乗せて完成

と、一見シンプルなもの
混ぜて食べたら
とにかく豚が旨い!


SH3K1489
豚そのものが美味しいのに
あのタレを焼きつけたら
目が覚める旨さになっただけでなく
旨い豚の脂とタレが合わさった物が
麺にからんでいるわけですから


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


この「豚まみれ」をオーダーする方は
きっと肉をある程度好きな方でしょうから
まぁ間違いなくオチます(爆)

豚の枚数も多く
まさに「豚まみれ」

しかも
初めて来てこれを食べたら
「ばっはさんの定番チャーシュー」に対し
期待を寄せてしまう物でもあります。

そう、ばっはさんでは
「肉増し4枚」がオススメです~!(^◇^)


麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月03日 (月) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 3
汁なし味噌担々麺@みつか坊主


行った時には17人並んでましたが
30分で中には入れました。
中々の回転率ですね♪


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんです

今回のイベント限定麺限定は
「斉藤さんの一番弟子」林さん作の物
早速オーダー


SH3K1477
汁なし味噌担々麺(900円)



( ・_・)をんや…?


見ればミョウガが入っている
写真を撮ろうと器を触ったら
つ…冷たい!!

てっきり熱いものだと思ってた!
冷やしの汁無しだったとは…!!
もしかして
「アソコ」食べに行ったな(笑)


SH3K1478
麺は極太麺
しっかり締まった弾力があり
味と食感で楽しませる麺。

底に滑らかなタレが少し
チャーシューにかかる自家製ラー油
しっかりと根気よく混ぜる
冷たいひき肉があるから…
すすってみると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


素直に美味しい味です
麺の美味しさをアピールしつつ
味噌+担々で担々に少し重きを置いた。

さぁ
問題はひき肉に仕込んだ味付けだ!
味噌を塗りつぶさない程度にとどめている
冷たいから判断しにくい

八角は流石に分かるとして
他に何を入れたかで意見が分かれた。

シナモン、粉山椒、ナツメグ、花椒
五香粉のような陳皮の華やかさは
混じっていない
自家製ラー油も混じっているから
正直、明言できかねた…

(この食べた後の論争
 実に面白い物がありました)

さて
味は良いです…が
個人的には
もう少しボリューム
そして、麺ラブも分かるんですが
具の食感バリエーションが欲しかった。

●ひき肉、チャーシュー
●メンマ
●ネギ、モヤシ、ミョウガ

と種類入れているようで
同系統食感の物が並んでいる。

葱の切り方ひとつで…
メンマの形状ひとつで…
その点は
少し変わってきたと思うのです。

この点まだまだ
完成度を上げることは可能ですよ♪


「どこぞの誰か様」からは
「厳しくお願いします」と言われてたんですが
味だけで言えば
斉藤さんの一番弟子を名乗るだけあります。
「ウメー」が出ちゃったくらい
美味しい出来に仕上がっておりました。
どうりで
斉藤さんがお弟子さんの育成に
気合いを入れるわけだ。

ならば当然
こちらとしてはハードルを上げますし
上がった先にあるのが
ボリューム感と食感。というわけです。

でも
彼にとっての公式デビュー戦で
(自店だけでないイベントのことね)
いきなりここまでの物を出してきたのには
正直舌を巻きました。
今後も期待しますよ! (^0^)/

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月02日 (日) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 2
汁なし牛麺@たんろん



今日もいつものごとく


SH3K1469
たんろん

街ゆく人を見て気がついたのが視線
カップルや男性複数連れで、
談笑しながら、たんろんさんの話題をしている方が…

昔は冷たい空気が流れていたものだが(笑)
もうすっかり街の一部になったかのような…
そんな印象を受けました。

そんなたんろんさんですが
私が来たときだけ、珍しくノーゲスト
半年ぶりくらいに見ましたよ
(天一の日だったしね)
久々に若松さんと話ができました。
その後、どんどん入ってきたので
ナイスタイミングだったか…


SH3K1470
汁無し牛麺(900円) 

おお、花鰹が
踊っとる踊っとる♪

見た目のボリュームさがありますね!
ネギ2種、花鰹、メンマ、牛すじ(柔らかめでイイ)
牛脂(脂をある程度抜いてミキサーにかけた?)

量が多いので混ぜにくいですが
じっくり混ぜて食べて見る

塩分は珍しく適正(爆)
魚介の味を含ませたタレ
脂(鶏油メイン)は多いのですが
これ…シメごはん狙ってるな


SH3K1471
麺は全粒粉ブレンドの太平打麺
タレと脂がしっかり絡んでも
麺が横綱級の受け止め方を見せてくれるし
牛すじ・花鰹が絡むと、もちろん美味しいし
少しだけニンニクを投入すると、さらに…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!  


色々入れてありますが
シンプルに旨さを訴えている1杯

先のレポで世間的な和え麺を
凡庸な麺+化調ダレ+脂満載
と書きましたが

これは
美味しい麺+無化調ダレ+脂満載
というわけで
狙いは、自分のポリシーをしっかり入れながら
世間的に喜ばれているテイストに仕上げ
「お店はお客の半歩先」を体現すること、と見ました。


さて
ガッチリ食べて
少し麺が残ってるうちに


SH3K1473
シメごはん(100円)を投入

七種類の煮干をミキサーで砕いた
七種の煮干粉末、刻み海苔
極楽うどんTKUさんの天かす

天粕でクドくなる事が無く
そしてヘタることもなく
最後までサクサク感が出ていたのには驚き

ふわふわの節系が
御飯と脂を結びつけ
これまた美味しい!

このシメ御飯はオススメですね
+100円で、満足度がかなりUPしました



さーて
満足したし帰ろうか…をや?


SH3K1467
(*・・)え?



SH3K1468
な…なにをする気だぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月02日 (日) | 編集 |
わくわく和え麺ろ~ど 1
まっくろくろすけ@来夢来人


ついに始まった和え麺ろ~ど
今回は
動向が全く読めなかった

SH3K1461
来夢来人さんからスタート!



SH3K1462
オーダーした時に
娘さん「まっくろくろすけね~」
御主人「あいよー、まっくろくろすけ」
とのやり取りがあり
耳をピクンとさせた方々は
おそらく常連さんであろう(笑)


SH3K1463
食べ方もしっかりと書いてますね♪


SH3K1464
まっくろくろすけ(800円)

写真撮って
いただきまーす♪(^◇^*)


って


SH3K1465
白いやんけぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



麺をめくってみたら
底には黒いタレがしっかりと
ふんわり香るこれは「黒胡麻」だな
混ぜるときの歌は


( ゚∀゚)まっくろくろすけ、出ておいで~♪


と、たとえそれが
私のようなオサーンであっても(笑)
トトロのさつきちゃん(by日高のり子さん)のノリで
明るく歌いながら混ぜると
周りはきっと、生温かい目で
見守ってくれることだろう(爆)

ただ
黒胡麻ダレが重くしっかりしているので
このお皿だと少し混ぜにくい
それだけちぅい♪


SH3K1466
混ぜると、いい感じで黒くなった

麺は来夢来人さん名物たる
三河屋さん特注の太麺(つけ麺の麺ね)
味が旨いだけでなく和え麺にも合う!!


<少し脱線>

和え麺に合う麺
御存じで無い食べ手も多いと思いますが
これが意外と難しい。

具やタレが貧弱であれば
美味しい麺を使っても
麺の味ばっかりして味気ないし
麺が貧弱であれば
具やタレの味ばかりして
それで旨いという人は居てるだろうが
それは和え麺として成立していない。
それなら
具を「おかず」として食べた方が
よっぽど美味しいというものです。

和え麺に重要なのは
・具、タレでの魅せ方
・それら全てを受け止める麺
・麺:具+タレのバランス
・ボリューム感、お得感

先日、某ラーメン漫画で
「和え麺はボロい商売だ」と書かれておりました。
確かに、各所で
「凡庸な麺+化調ダレ+脂と肉でごまかし」的な
お粗末な和え麺は各所で見かけます

んで、そこで重要なのが
先ほど書いた「ボリューム感・お得感」
スープが無いから利益はある
だがそれをそのまま
「ウッシッシ」と利益にするのか
「なんだか申し訳ない」と、色々プラスしてくるのか
各作り手の商売に対しての姿勢が見えてきます。

食べ手をなめるなよ!

と、あのマンガは
作り手・食べ手に釘を刺したわけですが
食べ手に関して言えば
「和え麺を食べた経験値」が低く
「お得感」を感じ取れない人が多いのは
認めざるを得ない事実です。

フリークで無い方なら構いませんが
フリークで「お得感」を感じ取れないのは
流石によろしくありません。
他県の美味しいと唄われる和え麺を
是非食べに行ってみてくださいませ。
その回数が高くなれば
先ほどの「お得感」を
「出してるお店」と「出す気の無いお店」の
明確な差が見えてきます。
そうすると、自分が見逃していた「お得感」を
もっと発見できるようになって
和え麺食べるのが好きになる事でしょう。

<少し脱線終わり>


話を元に戻しましょう


先ほども書きましたが
黒胡麻ダレは濃度があり驚き
(黒ゴマペーストって、結構するんですよね…)
それに定番タレを『少しだけ』
混ぜ込んだものでしょうか。

この『少しだけ』が、まずポイント
つまり、
塩分より旨味を少し前に出している
これにより、塩分よりも黒胡麻の
豊満な味わいが
鼻とクチを楽しませます。
と、
胡麻が目立つ事みたいな文章ですが
当然、麺の旨さがベースにあってこそ。

具は、ミニトマト(混ぜる前にヘタを取ることをお勧めします)
カイワレ、ザーサイ、卵黄、細いしらたき
厚い炙りチャーシューが3枚

チャーシューは旨いし(3枚もある!)
しらたきの食感も見事ですが
この中で特に面白いのがザーサイ

個人的にザーサイは
家で食べる事は無いし(塩抜き失敗度々で…)
お店で注文する事は無いし
今まで特に、これと言ったものに出会えなかった。

んが!

塩抜きして
適度に塩分が残るザーサイ
これが
塩分を控えめにした黒胡麻ダレの中にあって
塩分のアクセントになっている

つまり、アクセントは食感だけでない!
ザーサイを名脇役に仕立てるとは
大将、技師やな~♪

そして途中から
ニンニクと海老の利いた自家製ラー油を投入
これまたラー油だけで旨く
市販して欲しいくらいのお得感満載です!

世間的な和え麺は
途中で「酢」などで引き算するのもありますが
これは
黒胡麻ダレの中にある少しの油だけで
元々がしつこくない。
だから途中で旨味とボディ増し、というわけです。
これを混ぜると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ラー油に支配されないよう
半分食べる前に入れると完璧です。

はやる気持ちを抑えるため
箸休めのスープを飲んで
じっくり堪能する。

食べ終わったら、
タレがビッシリ残るタイプではないので
シメご飯は不要にして、満足感がイイネ!


凡庸な麺+化調ダレ+脂満載 とは対極の
美味しい麺+無化調ダレ+脂なし、代わりに油

(脂:動物性 、 油:植物性)


それにしても来夢来人さんは
これを開発しながら
色々な常連さんの顔が思い描けていたでしょうし
どんなネタを振ろう…と楽しんで作ってはった事でしょう。

心のこもった一杯
堪能させて頂きました!!




来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月02日 (日) | 編集 |
レポの数こそまだ少ないですが
たまに顔は出してるんですよ
と、フォローから入ってしまった今回のレポ(笑)


SH3K1097
麺処ばっはさん


SH3K1098
お昼はセットがあります♪


SH3K1099
つけ麺(並、800円)


麺をつけてすする…
をや?


SH3K1100
麺が負けてきたな…
動物系が強くなって
全体的にボディーアップしてる…


SH3K1101
ベースのスープを飲みながら
今回のつけ麺は調整中だな…と気付き
1ヶ月くらい置いてから
私の大好物を食べに行きました。




SH3K1455
あっさり醤油らぁ麺
肉増し4枚(650円+200円)



ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


動物のしっかりとしたボディ
その中にあって堂々と立つ節系の出汁
そして、リンゴ酢を入れたキレの良いタレ

濃厚にして強烈な「引き」!!
やや低加水の麺とチャーシューは鉄板!!

ついに遠征の価値あり
言って差し支えないものを仕上げてきましたね。
ストイックな小川さん
コツコツと積み重ねていき
ついに大きな岩を砕いたかのような…
そんな素晴らしい1杯でした!!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月02日 (日) | 編集 |
味噌つけ無いんか!!

と、関西の一部で電撃が走る!
4日間の限定で出るはずだった
裏メニュー「味噌つけ麺」が
なんと2日で無くなった。

聞けば、限定の出た火曜は
火曜最高杯数だったそうな…

仮に日分で100食仕込んでたとして
1日50食出たってことか?
しかも裏メニューで…!

火曜は、さぞフリーク臭がしたことだろう(殴打)
そんな問題児


1703471591_103[1]
たんろんさんへ
座るなりいきなり


   ( ・_・)味噌
              えっ!?(゚Д゚;)



と、若松さんをイヂっておいた(爆)

とはいうものの
クチは完全につけ麺モード
ですからお願いしたのは久々の



SH3K1456
つけ麺(800円)

麺は普通に美味しい
つけ汁はやはり進化がある
そう…鶏の出汁感

明らかに以前より
濃い鶏の出汁が取れているため
中に入れている魚粉に負けてない

ここまで来たら
魚粉無しの鶏だけでも
勝負できるものはあるかと思うのですが
このつけ麺自体

太麺+動物+魚粉

と、明らかにフリーク以外の方にウケるよう
照準を合わせているので
限定でそんなのが出るのを期待するとしましょう。


SH3K1457
スープ割のスープ
写真だと薄そうに見えますが
実際はかなり白濁です
この出汁だけで


( ゚∀゚)ウマーイ♪


と、ゴクゴク飲んでしまえるくらい
しっかりと出汁が出ている
ただし飲む時は
スープが厚いので、容器のクチから直接飲まないように
レンゲに移して飲んで下さいね♪


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年10月01日 (土) | 編集 |
いよいよスタートです

10月1日(土)~10月31日(月)で
行われるラーメンイベント



imgd75a7e01zik4zj
わくわく 和え麺ろーど

1ヶ月間
各お店で「限定和え麺」が提供されます。
『1日○食』『夜限定』など
各お店によってルールが違いますので
ポスターを御確認の上
食べに行ってくださいませ♪


ただ
10月1日だけは
緊急連絡が入ってきました


・「麺屋 巧」さん
 食材の都合で、10月1日だけ提供が不可能です
 もしかしたら夜ならいけるかもしれませんが
 タレなどは、1日熟成させた方が美味しいので
 10月2日からの方が確実です!

・「みつか坊主」さん
 本日だけ、昼営業がございません。
 夜は特別イベントをされてますが
 麺ろ~どの限定麺は提供されます


以上です
御注意くださいませ(^◇^)





ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

