~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月27日 (火) | 編集 |
なんですと?
私が書かないと、誰も書けない?
…と彦根の爆からDMみたいなモンがあった(笑)
(さっき気がついた、スマソ)


実は先日、
コミュニティの参加人数が200人を超えました。
おめでとうございます~!
と共に
管理人として、この場をお借りしまして
厚く熱く御礼を申し上げます
御参加頂いてる皆様、
いつもありがとうございます!! <(__*)>

そこで
コミュニティを一時閉鎖コミュにして
(10月1日に解除します)
秘密裏にコミュニティ参加メンバー限定で
200人突破記念限定ラーメンを
出していただけることになりました。


9月23日


SH3K0757
拳ラーメンさんの前には
熱気高い行列ができ


SH3K1425
お店の前ではコンサート?
イベントで盛り上がっていた


さて、気になるその内容
過去山内店主が作られた限定の中で
「また作って!」的な声は、当然どれも多いです。

…が、その中でも
上位に入ってしまっているのが、なんとカレー(爆)
そうです、1周年記念の時に出て
伝説のカレーとまで唄われた「なごみ家CURRY」
それをラーメンにして
セットまで気合い満点で仕込んで頂いたのが


SH3K1426
なごみ家CURRYラーメン
牛すじ丼セット(1000円)



SH3K1428
おおお…
たぷんたぷんのスープに
ほんの少しウェーブさせた極太縮れ麺
そして
ブラウンエノキ、焼きトマト、スナップエンドウなどが踊る!
待望のスープは…


ヤッパウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


動物を組み合わせたものに
ココナッツやヨーグルトなどを組み合わせ
辛味・酸味・甘味・旨味を
しっかりと立たせた
メリハリのある濃厚カレー!

即夢中ですすり始めました!

ボディーのある味わいと
ココナッツなどの加減が生み出すセクシーさで
ボリューミー&セクシー!

カレーをしっかり絡めて
いつも美味しい塩釜チャーシューを食べたら…


SH3K1429
その下さらに
すじ肉がころがっとるがな!!
(((( ;゚Д゚)))うおおおおお!!



この御肉が御肉が…
脂は抜いてとろとろに柔らかくて…
カレーと合って…
麺との食感の組み合わせも面白くて…


トッテモウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


夢中になって
麺をすすり倒した後に
ついスープを飲みそうになって
危うく自分の自制心が働く。


SH3K1427
牛すじ丼!!

これにスープをかけて…


SH3K1430
こうなった!

これも同じくプルトロのすじ肉
カレーは絡む、御飯は鉄板!


え?

味はどうだった?

言うまでもないでしょ♪

でも、言っとこか!!(爆)



ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!
        シカアリエナイッテェェェェ!!!!!!



いやぁ~
夢見心地のようなひと時でした。
心地よい汗をぬぐいながら外へ

行列を見て足を止める


…(・_・ )


もう一度最後尾に並ぼうかな(爆)



もしこれが40食限定でなければ
私は迷わず並び
30分~40分の行列を待った後に
再び食べていた事でしょう。

カレーライスから
カレーラーメンに代わっても
相変わらず「引き」の強さが半端ない!!



このレポを見て
「食べたかった~!!」と思った方は
ミクシィを初めて
拳さんのコミュへ入会ヨロです( ̄▽ ̄)ゞ

ってなことだけではかわいそうなので
朗報をひとつ!

本日9月27日の『夜』 (つまり18:00から)
先着何人かまでは存じませんが
このカレーを肉濁させてつけ麺にした
「肉ドロなごみ家カレーつけ麺」が提供されます!!
お見逃しなく!!
これ逃しちゃったら、流石にしばらく無いでしょう…

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
80:淡麗煮干しラーメン + ジャリ系 鶏ドロつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月26日 (月) | 編集 |
9月1日~12月25日で開催中!!

第4回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
チェックシートを印刷して、巡礼の旅に出かけましょう!
前回とルールが変わってる部分もあるので
キチンと確認してくださいね♪



「私のうどん巡礼  by麺多浪」
③釜竹 (25番札所)





<初来訪>2011年9月18日

この日は羽曳野市に用があり、古市駅まで。
用事の前に腹ごしらえをしておこうと、
駅から歩いて15分のところにある


SH3K1409
25番札所
釜竹
さんへ

看板の無いお店
店内に巡礼のポスターが貼ってなければ、
思いっきしスルーしてるとこでした(笑)

うどんは、注文が入ってから切ってるようだし
レアものの日本酒の品揃えが凄く、
飲み客も多いことから
かなり回転率の悪いお店です。

15分待ち(外中合わせて)
席に座って30分待ちました。

水は最初の一杯は粗いですが、
卓上にある水ポットの水は綺麗です。

途中、御主人が出てきて、
常連さんに地酒を薦め話に花を咲かせている。
待っている方が数人
「話してないで早よ作れや」的に視線を送っていたが
茹でている間で時間が出来たから、
その時間を無駄にせず接客に当ててる、
素敵な御主人だということに気がつきなさい…

特に開けたお酒を
バキュバンで栓をする姿は、
元酒屋としては嬉しいお姿でした。


SH3K1408
大盛り釜揚げうどん(850円)

出汁は、追い鰹までしてそうな、節をガシガシにしたもの
(エキス分もあった)
麺はしっかりとよく噛んだら旨味は出て来るものの、
表面からの固さが印象に残る麺。

最初は出汁だけで
少し弱まったところで青葱
次に、ボディ増しの為に天粕
次に、引き締めの為の生姜

どれも
少しだけ入れるのがポイント
入れすぎると台無しになります
過ぎたるは及ばざるが如しってね

それにしても
こちらの近所に住んでいる方は羨ましい。
あの地酒の数々は、飲みまくってみたいなぁ~( ̄∀ ̄)

釜竹(かまちく)
   住所 :  大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F
   TEL : 0729-56-1631
営業時間 : 10:00~15:00(L.O.14:30) 
  定休日 : 月曜
   席数 : 30席
  駐車場 : あり

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月23日 (金) | 編集 |
「進化した」!?

たんろんさんのブログ
この時のレポ

を見て、多くの方が


( ・_・) これは私に対する挑戦状か?


と思ったのではないでしょうか(爆)



<少し脱線気味で>

たんろんさんの定番の中で
私が人様にオススメしているのは
現状「塩油そば」だけです。

ド定番たる「たんろんラーメン」は
以前も書いた事がありますが
当ブログ非掲載数
ダントツナンバーワン!(爆)

私の場合、
以前からダメ出ししていたのは
塩分の濃さでした。

バランス的に塩分が多い物は、
ラーメンもうどんも決して
「引き」をもたらすことは無い。

そればかりか
兵庫は正直、塩分過剰のラーメンが多いです。
中には
ただでさえ塩分が多いのに
さらに柚子胡椒を加えるという愚行を
平気でするお店すらある。

この「多塩多化調」をもたらしたのは
「○号線○セ豚骨街道」が原因である事は
ラーメンブログを見てらっしゃる大多数の方が
すでに御理解されているとは思います。

(御理解されていない方は
 ラーメンブログを見てない方の方が圧倒的に多い)


そんな現状が嫌で…
人様に食べさせたくなくて…
これを変えるのは俺しかない!!

と、虎一番さん・しゅはりさんをはじめ
東兵庫では特にそういう波を起こす方が
徐々に増えてまいりました。

たんろんさんも、そういう意識を持っているお店
なのに何故
いつまでたっても「たんろんラーメン」「油そば」は多塩なのか?
正直ここが、まったく理解できない点です。

感想を求められる時もありますが
この3年
多塩を指摘しなかった事はありません。

ただ、兵庫においては
多塩は文化になってるのかもしれません
「何でもかんでも甘い」
という文化がある地域ってありますよね。
あれの塩分バージョン。
だから、
関西に来て6年くらいしかたっていない私には
未だに理解しがたい。
そういうことなのかもしれません。

ちなみに
京都で1軒、多塩が原因で行かなくなったお店があります。
(スタッフさんにガミガミ言うのが、見ててイライラする。
 という原因もありましたが…そっちの方が大きいか! 爆)
それは文化ではなく
「汗をしっかりかいている調理人の舌の感覚で
 塩分量を決めているから」


全国を見ても
文化でもないのに多塩のお店、
その原因はこれだったりします。
決して、その人の舌がおかしいわけでもなく
逆に舌…というより体が正常だからこそ陥るミス。

そんな例もあります。
原因は、いつも複数あるものです。


<少し脱線気味 終わり>



…ってなわけで行っとこか
行っときますかね


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


SH3K1402
ほっほー…アピるねぇ~( ̄▽ ̄)

早速頼んだ
一体いつ以来なのかの


SH3K1403
たんろんラーメン(650円)


最初はやはり
醤油ダレの塩分をしっかり感じますが、
以前との違いが段々出てきました。

SH3K1404
それは出汁感

明らかに以前より
濃い鶏の出汁が取れている。
それによりタレの塩分が、
味を舌の奥まで運ぶ
丁寧に茹でられた低加水麺が、
味と香りをクチいっぱいに広げる

大雑把な印象で述べると
脂の乗った鶏を
タレかけて焼いた焼き鶏のような…
そんなシーンが頭をよぎりました(笑)


確かに進化しました
この日のスープが何%の出来かは知りませんが、
60以下くらいなら、90以上の時にこそ、
私が求める「バランス」も加わることでしょう。

ただ、ブログにあった
「進化した」の言葉に偽りは無し。



以前だったら
私の求める物は無理だろうな…と思ってました。
今は「もうすぐできそうだな」という感想です。


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月22日 (木) | 編集 |
焼肉の大島屋さんが昼にラーメンを始めたり、
もっこす(も)さんのはす向かいに、
まこと屋さんが工事中だったり、
随分とにぎやかになってきた西宮尼崎境エリア

この日は、
ローングローングツーリングの途中で立ち寄った


SH3K1360
らーめん専門 和海(なごみ)さん


なぜ立ち寄ったのか
それは


SH3K1398
こんな写メくれた人がいたから~(爆)

どうやら延長するそうな…♪

私としてもバンバンジーと言ったのですが
店主さんとやいやい言った後、
こちらにすることに


SH3K1399
みそチャーシュー(850円)

これ、みつか坊主さんの
赤味噌ラーメンをリスペクトして作ったそうな…

人の真似をするのは、
商売の世界では常かもしれない
…が、飲食・小売を問わず
どう見て作るかで、全然変わってくる。

例えば
・こんなの俺にも作れるわぁ
的な自己顕示
・こんなの出したら、ウチも行列店に…
的な自店のお客さんを見ていない一人ヨガリ

この場合は完成度が低い。
何故なら、元となる一杯を
大したものとは思っていないから。


対し
・これウメー!
俺もこんなの作りてぇ~!
的な、憧れ・向上心は
元のラーメンを素晴らしい物と思っているから完成度が高い
(もちろんこの場合も、自店のお客さん…な話が当てはまる場合があるから、
 気持ちと結果は伴わない事があります。
 それはテンション保ったまま、続けるしかないのですが)

この一杯は、明らかに後者

まろやかで土台のボディ半端ない味噌ダレ
そして
香りよりも味重視のマー油
これが定番スープの動物部分を際立たせる


SH3K1400
みそのチャーシューは、豚一色♪
真面目に作ってはる
素朴な味わいのあるチャーシュー
バランスを取らんとしているのは、中太縮れ麺。

まろやかガッツンなこの一杯は
「オープン当初のみつか坊主さん」を思い起こさせました。
(これの意味分かった方は
 コアな、みつか坊主さんのファンかもしれません 笑)


そして阪神間に、
またひとつ素晴らしい味噌ラーメンが
名乗りをあげたことになります。

特に武庫川駅は、駅をはさんで
西:柔の味噌ラーメン@太尊さん
東:剛の味噌ラーメン@和海さん
と、タイプの違う美味しい味噌ラーメンが
そろい踏みした事になる。

しかも両方無添加だから言う事無しですね。
先日も触れましたが
現在妊娠してらっしゃる方には
非常に心強いお店です。

さて
スープがしっかり残ったので

SH3K1401
替え玉(150円)をお願いしました。
スープは電子レンジで温め直してくれます。
タレ無しで来ますので、素早く麺の中へ入れて、1分以上置く。

脂の量が減ってるので、細麺の方が合う
てな意見も出そうですが
表情の変わった替え玉での一杯を楽しんでしまうのもありかと



ささ
次回は塩か、それとも…!?

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月21日 (水) | 編集 |
なんですと?
最近、拳コミュが閉鎖コミュになってる?
10月頭には元に戻しますので
今しばらくお待ちあれ~♪

あ、そうそう
9月25日の「夜」は
なにか突発限定を出すそうです。
何をやるかは知りませんが(^▽^;)

それにしても
ますますお客さんが増えてきましたね~。
増えてきすぎてか「食べログ」では
わざと低い点数付ける人まで出てきましたね~。
人気店では、しばしばみられる事ですが
あまりにも事実と違う事書く人は
贔屓のお店とのコメントの差が激しすぎて
あからさまですね~。
背後に誰がいるのかもあからさまですね~。
(ミクシィHNで書けばいいのに)


はい、今回は軽くスパイスを振ったところで
レポ行ってみましょう!


SH3K0757
拳ラーメンさん


この日の突発限定のテーマは煮干し!!
ニボシストの大半が求めるであろう
下品なまでにガツガツに利いている煮干し!!
・・・・・・・・・なんてものを
拳さんが作るわけがない!
それは読めていたので、必食の1杯でした。


SH3K1411
淡麗煮干しラーメン(800円)

自分どころか
隣に置かれた丼からも
強烈な煮干しの香りが漂う!

ドルーピーのように (←古いって!)
クンカクンカ香りを嗅いで
満面の笑みを浮かべる

おもむろに、
スープをひとくち飲んで…


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんと濃厚上品なトリニボ
強烈な鶏の味に、さらに上乗せしている煮干し
その煮干しは
ネガな物が一切なく、それでも強烈に利いている…

今月はいくつか煮干しを食べたが
その中で比べると
煮干しの濃度自体は一番ないと思う。
でも
なぜ一番出汁感が利いている!?

ハンマーのように、剛剣のように
クチのなかを蹂躙する煮干しに対し
フェンシングのように一閃
素早く鋭く強烈にクチの奥まで貫いてくる
濃厚上品な煮干しの出汁感。

なぜだ!?
何が違うんだ!?

正直、分かりませんでした

ただ、店主さんは和食歴が長い
ゆえに、効率的な煮干しの炊き方は
お手の物なのでしょうが…

こう言っては誠に申し訳ないが
「基礎料理力の差」としか言いようがない。

黒一色になりかかっていたオセロを
最後の数手で白に塗りかえられてしまったかのような心境…


細い高加水な平打麺が香りを運び…
分厚いチャーシューが2枚入っていても
全く影響をもたらされないスープ
そして、恐るべく長い長い余韻…

スープを飲んで
余韻を楽しむのですが
どうしても我慢が出来ず
すぐにスープを飲みたい衝動に駆られる。


なんと強烈な「引き」か…!


最近では動物系の印象を色々与えてはおりますが
やはり、拳さんの神髄は魚介にある。




そして、
まだ食べていなかった9月の限定


SH3K1412
ジャリ系 鶏ドロつけ麺(900円)


SH3K1413
ああ…
なんとクリーミーな色合いか…


SH3K1414
やっぱ、麺は浮くな(爆)

それほど濃厚です。

今回、お得意のジャリは一歩引かして
鶏の素朴で濃厚な旨味を前面に押し出し
シンプルさも求めてある。

鶏の濃厚ポタージュだ…!

麺はやや細麺ですが
美味しく食べるコツは
「麺を少しずつ食べる事」
一気に麺を取ると
クチに入る麺量が多くなってしまい
いくら濃厚な物でも、味気なさが出てしまうことだってある。

だから、箸先で少しずつ麺を取る。
その少しの麺に
つけ汁をたっぷりとからませ…
そう、まるで割り箸に
「綿飴」をたっぷり絡ませるかのように

そうすると
鶏の旨味あふれるファーストアタック
ジワリと旨味が広がる中に
噛んで得られる麺の旨味が加わって
しっかりとした余韻を残し消えていく…

清湯・白湯問わず
やや細麺・細麺のつけ麺は
こんな食べ方がオススメです。

鶏チャーシューがゴロゴロ転がり
麺と一緒に食べる贅沢感!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


さすがに
今回のつけ汁に鶏チャーシューは合う!

今回はシメご飯まで


SH3K1415
焼トマト丼(200円)
(少しご飯を少なくしてもらいました)


SH3K1416
つけ汁を、こんな感じで入れ
優しく混ぜて食べると
ひき肉と焼きトマトの
ジューシー感と香ばしさが加わって
メインで食べているときとは
また違った至福のひと時

大満足させて頂きました~!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
79:淡麗濃厚鶏そば+塩かけそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月21日 (水) | 編集 |
この日の夜は、少々疲れていましたので
電車でのんびりと武庫川駅に向かう
そう


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さんへ

私が入った瞬間に
スタスタと外へ出て行ってしまうペケ王子


( ・_・)あり?太ったかい、王子?


もう王子とは呼べない?
これからは「ペケ大臣」にしよう(笑)
そして、
大臣とは裏腹に痩せていた方がいてはり
正直「この夏は俺の負けだ」と思いました(爆)

少し遅めの時間だったので
まずは、いつも美味しい


SH3K1349
餃子(250円)を頂き
鍋系ではなくラーメンにしました。


SH3K1350
塩すっぽんらーめん(880円)

白菜が無かったので
野菜を入れてくれました♪

ほんのり黄緑色のスープは、
タレの旨さまでも光ります!
タレがスープをクチの奥まで引っ張り込んで
舌全体にボディある
すっぽんの美味しい出汁感を届けます。

疲れていたので
体に染みわたるありがたい一杯。

定番のすっぽんラーメンよりも
すっぽんの出汁感がよく分かるので
この「塩」も食べる
ローテーションに入れるのがオススメです♪

まだ食べていない方は是非!



食べ終わった段階で帰ってきた、ペケ大臣
くまりんさんは
イケメンだのマツジュンだの大臣をベタボメ

そんなノリで出てきたのがアレだな…


10月の麺イベント
「わくわく和え麺ろ~ど」で
太尊さんが出す限定麺
「韓流和え麺 カメ・マゼタ」


日本初?(過去に例があったら、情報求む)
となる、すっぽん和え麺
非常に楽しみです!!

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月18日 (日) | 編集 |
10月1日(土)~10月31日(月)で
ラーメンのイベントが行われます
その名も



imgd75a7e01zik4zj
わくわく 和え麺ろーど

その名が示すように、テーマは和え麺
汁無し、油そば、冷やし、アツアツ
和え麺であれば、形は何でもOK
「兵庫・大阪 和え麺サミット」って
名前でなくて安堵しております(爆)

今回の参加店は8軒
うどん巡礼開催中なので
これくらいが丁度いいのかな?
それでも
1日提供杯数135杯
総提供数は3500杯を超えます。

昨年10月から
4ヶ月ごとにイベントをやっている
兵庫阪神間のラーメン屋さん方
もう
2月、6月、10月は
イベント月間ということでOK?(笑)

情報がある程度集まったので
一部私の激しい妄想を加えて
今回も大胆予想いってみよー!
(敬称略で失礼します)


テラダ商店
「コチラ君  はじめちゃいました」(800円)
1日20食


これは
私は「そちら側」ではなく「こちら側」だよ、って意味かな?
となると「そちら」とは…あれか?(笑)
何をもって「コチラ」とするのかがポイントですね。
前回(水無月冷麺華祭)の「プレミア和風冷麺」は
麺主体型で薬味にまで気を使った
巷にないタイプでドキリとさせられました。
今回もドキリと(人によってはギクリと)させられるものが
きっと出てくるでしょう。



ラーメンたんろん
「汁なし牛麺」(900円)
昼15食、夜15食


「牛麺」と言われると「あのお店」を思い出すんですが
あちらは和え麺出してないから…まさかね。
とは言っても、
肉の特殊ルートがあるわけではないから
肉の質ではなくインパクト勝負ということだろうか?
鶏でも豚でもなく、牛でのインパクト勝負…
まぁ、和え麺では阪神間でトップクラスになってますし
期待しておきましょう!



麺屋 巧
「とある伊丹の炸醤麺(ジャージャーメン)」(790円)
1日20食


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「とある」ときたか!
八木さんに話を聞いたら
(仕事終わってくつろぐ時間帯に)「超電磁砲」は見たことがあるらしい
まぁ確かに八木さんは
外食率が半端なく高い「外食産業都市伊丹」において
「ラーメン・うどん」では伊丹に4人しかいない
LEVEL5の1人だしな・・・(あとの3人は、天さん、千舟屋さん、大前田さん)
「Only my JARJAR can shoot it. 今すぐ♪」ってか?
伊丹に炸醤麺自体出してるところがあるか不明だし
いっちょ名物になりそうな炸醤麺をお願いします!



麺処ばっは
「豚まみれ」(800円)
夜10食


今回は音楽系の名前にしなかったんですね
「ピッグ行進曲」とか「和え麺ソナタ」とか期待してたんですが(爆)
とは言うものの
「阪神間で最もストイックな作り手」と
わずか数年で唄われるようになった彼が
「豚まみれ」と名付けた。
これは非常に楽しみですね~!
過去2回(西宮 秋の麺華祭、水無月冷麺華祭)の限定も
素晴らしい出来でしたので、今回も期待しましょう!



すっぽんらーめん太尊
「韓流和え麺 カメ・マゼタ」(980円)
夜10食


ノリは「韓流スター ○○・○○○」ですね(^▽^*)
となるとスター的なビジュアル
そして太尊さんお得意の韓国…つまり
高麗人参など、漢方系も組み合わせた「癒し系」!!
そしてなにより
「すっぽんを使った和え麺」なんて
今まで聞いたことがありません。
もし日本初ならば、これはコレクターの方は特に
要チェックな1杯になるでしょう。




中華そば 無限
「塩海老あえそば」(950円)
夜20食


無限さん初の和え麺
シンプルな名前に自信の裏付けを感じます。
私、こちらは全く心配してません。
…これは無言のプレッシャー?(笑)



来夢来人
「まっくろくろすけ」(800円)
昼5食、夜5食


名前を聞いた瞬間に
正直、目が点になりました(笑)
黒い和え麺?
何で黒くするのでしょう・・・
しかも、昼夜5食ずつってことは
今限定でやっている「鱧つけ麺」並みに
手間がかかる1杯であるということ。
ちょっと想像ができないので、凄く気になる1杯です。



みつか坊主
「汁なし味噌担々麺」(900円)
1日15食


ラーメン、つけ麺と人気の高いお店ですが
今までいくつか出した和え麺も
素晴らしきものばかりでした。
名前聞いただけで、正直そそりました。
いつもいつも行列の長さが半端ではありません。
来られるときは、天気の心配もして
傘を持参した方が良いでしょう。
もし売り切れていても、色々な限定があるので御心配なく・・・




さて、私は今回も全店制覇を目指します!
皆様も、
好きなお店+行ったことのないお店で
楽しんできてくださいね(^◇^)

スタートとなる10月1日は
全てのお店が営業

10月2日:無限さん定休日
10月3日:みつか坊主さん、太尊さん、
     巧さん、たんろんさん定休日

  ・
  ・
  ・
となっていきます。
夜だけの提供というところもありますので
ポスター、ガン見にて!( ̄▽ ̄)ゞ






過去の「ラーメンイベント」のレポ
(赤い文字の物は、現在でも提供中です) 

西宮 秋の麺華祭(告知)(2010年10月)
1、なめとろつけ麺@麺処ばっは
2、キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸@たか和
3、収穫祭カレーつけ麺@ゆう庵
4、参亀湯らーめん@太尊
5、根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん@はんげしょう
6、北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺@たんろん


ポッカポカ麺ロード(告知)(2011年2月)
1、ぶっかけダイナマイト@みつか坊主
2、伊丹赤味噌ラーメン@麺屋巧
 (夏場・イベントが無い時の方が、提供確率が高いです。要確認にて)
3、白味噌らぁめん@ななまる
4、辛みそつけめん@たか和
5、旨味噌 Wシークレットまぜそば@たんろん
6、塩すっぽんラーメン@すっぽんラーメン太尊
 (手のかかる具をなくして、880円の廉価版で残っております)
7、鯛つけ麺@来夢来人
8、比内味噌白湯@らぁ麺cliff
9、塩つけそば@中華そば無限
10、魚辛そば@洛二神



水無月冷麺華祭(告知)(2011年6月)
1、プレミア和風冷麺@テラダ商店
2、冷貝まぜ煮干かけ@たんろん
3、伊丹香るチキンカツぶっかけ@千舟屋
4、焼なすと土ごぼう天のぶっかけ@はんげしょう
5、冷やしラーメン 交響曲冷短調@麺処ばっは
6、自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺@たか和
7、亀人冷麺@すっぽんらーめん太尊
8、冷やし あんかけぶっかけ@つるかめ
9、冷しゃぶ ごまだれつけ麺@ゆう庵
10、帰ってきた塩冷麺@麺屋巧


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月16日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年9月6日

この日は出張で、倉敷→尾道行きで
出張の最終目的地は尾道

商談が終わったのは
仕事終了時間が過ぎてから
当然ながら帰社ではなく、
直帰になりますので
心おきなくラーメンへ…

と言っても疲れていたので
さすがにそう遠くへは行きたくない。
そこで未訪だった


SH3K1333
喰海 さんへ
(ドモですでドモです=ピンボケでスマソ)

中へ入ると目の前には海が広がります


SH3K1334
水はやや綺麗
海を見ながら、ネクタイを外し
肩の力が抜けていきます。
初訪なので定番からお願いしました


SH3K1335
尾道ラーメン(550円)

鶏魚介ではなく、動物魚介
魚介はバックボーンになっており
動物の方が強い印象のスープ

タレは結構シンプルですが
その為に良く分かるのが、低加水細麺の旨さ!!
噛んだときに香りは広がるは
素朴な味わいも優しく広がるは…♪

550円で
チャーシュー・メンマ・ネギ・煮卵は
とっても嬉しいです
総じて、とても好みの一杯でした。


メニューを見ていたら油そばを発見
尾道の油そば?
これは見逃せない物でした。


SH3K1336
油メン(550円)

たっぷりの茹でモヤシの下には
ラーメンと同じ細麺が…!
ですから、即写即混(笑)

タレも脂もラーメンと同じものと思われ

モヤシの水分はキッチリ切ってあります
これが、この和え麺の面白さを出していました。


SH3K1337
細麺にはしっかりとタレが絡み
麺だけでは少し塩辛いくらい
ですが細麺だから、
適当に箸でつかんでもモヤシがしっかりとれる。
湯切りしてあっても、
タレは絡まないのがモヤシ
そして、中には湯分のあるモヤシ
一緒に噛むと、クチの中で丁度良い塩梅になりました。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


途中から油をどうぞと出されていたのですが
これがなんとも安物のゴマラー油
これが全部塗りつぶしてしまい
なんとも勿体ない事をしました…
酢も入れてみましたが、元の木阿弥
この油は入れない事をお勧めします

麺量はもう少し欲しかったのですが
チャーシューの細切りも混ざって
価格に見合うボリューム

細麺とモヤシを活かした和え麺
堪能させて頂きました!


SH3K1338
喰海手作り餃子(330円)

これまた、噛んだときの香りがナイス!
軽くジューシーな味わいもあり
また食べたくなった美味しい餃子

こちらは丼物も多数あり
何度も楽しめる事でしょう。
「有木屋」さんにフラれても
近くでリカバリーできると分かったので
今後安心して尾道に来る事が出来ますね(笑)


SH3K1340
海の向こうから船が続々と来てる
向こうで仕事してはった方たちやろな…
今日もお疲れ様でした。

私もまっすぐ関西へ帰ったのでありました

喰海
   住所 : 広島県尾道市土堂町1-12-11
   TEL : 0848-24-8133
営業時間 : 10:00~22:00(L.O.21:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 20席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月12日 (月) | 編集 |
<初来訪>2011年9月10日

半年くらい前の話ですが
とあるお店の店主さんから
面白いお客さんが来られてた話を聞きました。
某チェーンの方だったのですが

無添加のお店を出したい…!

なんでも凄く熱心な方で
話をしてはったその店主さんも
凄く感化されてしまったのだとか。

それから数ヶ月して
武庫川に無添加のお店が出来たと聞き
その話を思い出しました。

いつもは武庫川駅西口に降りて
太尊さんに向かうのですが
この日は東側に下車


猫の影を見かけたので慌てて

ペ…ペケ大臣、違うの!!
け…けっして浮気じゃないの!!
(((( ;゚Д゚)))あわわわわわ


となりましたが
彼のテリトリーは
武庫川の東側までは無いだろうと
ホッと胸をなでおろす(笑)


武庫川駅東口より
線路南側を東へ400m


SH3K1360
らーめん専門 和海(なごみ)さん


SH3K1361
おお…早くも限定ありですか♪


穏やかスマイルの御夫婦がされています
座った私に、厨房用の小さな扇風機を
「どうぞ♪」と向けてくださる気さくな御主人。

前評判では塩が良かったので
私は醤油をセレクト
水は綺麗、これなら期待できますね。


SH3K1365
SH3K1364
SH3K1366
メニューです
全体的に安い設定♪
鶏チャーシュー追加と
豚チャーシュー追加を分けているのも面白い(^◇^)



SH3K1362
醤油(650円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


イイ!!
とってもイイ!!

鶏を炊いた後
色々な節を入れて再度炊いたと思われる鶏魚介
香味油も工夫して、魚介を押し上げ
出汁感をぼやけさせることなく
パンチ持たせており
タレはまろやかさが伝わり
味を舌の奥まで運んでくれます。

スープ自体に個性と呼べる特徴はありませんが
強い信念のもとに作られている
しっかりとした味わいの無添加スープ


SH3K1363
麺は、太陽製麺の中太縮れ麺がマッチ
しっかりと茹でてあるので
お子様連れの方でも、喜んでいただけそう。

具には特徴がアリアリ
・鮮度の良い水菜
・じっくり味を含ませた短めのメンマ
・車麩
・香り良いチャーシュー
・レア鶏胸肉チャーシュー
・レア鶏モモ肉チャーシュー

特に、
レア鶏モモ肉チャーシューは絶品です!!
弾力・味わい・引き


麺量もスープ量も多い
やられた…!
完璧にやられました!!
これで650円は「大丈夫!?」ってくらいです。

「麺処ばっは」さん以来  (無限さんは移転したので除く)
久方ぶりに阪神間に登場した
非常に美味しい清湯です。



エリアで検証しますと

・武庫川駅
西に太尊さん・東に和海さん
しかも太尊さんが育んだ
清湯に対する受けのあるエリア

・尼崎西部 西宮南東部
太尊さんだけでなく
虎一番さん・一光さんといった
清湯で定評のあるエリアに
さらに名乗りを上げた清湯

理にかなった出店だな…と感じました。
なんでもチェーンをしてはったころは
自分の子供に食べさせられないし
常連さんにも心苦しい思いをしながら出してらっしゃったとか…

無添加・微添加を志す方は
皆同じような経験をされた上で
とんでもなく美味しい物を作られます。
…が、無茶をされる方が多いので
肩の力を抜いて、今後ともお願いいたします。

そして気になったのがサイドメニュー
「麺屋巧」さんも参考にされたようなので
サイドメニューは見逃せませんでした。


SH3K1367
ふわ玉チャーシュー丼
(小、350円  昼はセットメニューで200円!!)


アツアツのご飯の上に
炙った小さめの角切りチャーシュー
その上にネギをちりばめ
気味がオレンジ色の、ふわふわ卵焼きを乗せて
最後にラーメンの醤油ダレを、ささっとかける

これまた旨い!
「タレは卵焼きの上」ってのがポイントですね
御飯に余分なタレはつかず
噛んだときに、チャーシューからの香りと
タレの香りが口の中でドッキング
そして、ふわふわ卵の食感が
御飯とチャーシューとの食感と組み合わさって…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これ食べないと「未食扱い」決定ですね(爆)

卓上にラーメンの醤油ダレが置いてありました。
かなりまろやかなので
醤油をいくつか組み合わせたのかな…
と思ってタレをなめてみたら、どうも違う。

聞けば、塩ダレ+たまり醤油とのこと
しかも赤ワイン入り!?
ワインが入ってると聞いても
私の舌では赤ワインの味を感じることはできませんでした(汗)
まろやかな塩分の奥に
ほんのりと甘みが隠されていて
とっても美味しいタレだな~

TKGのタレとして
市販できるくらいですよ、ホント…

聞けば、オープン当初より
15回ほどバージョン変更をして(ある物を少しずつ足していった)
今のタレにたどり着いたそうです。

店主さんは聞いていたとおり
非常に熱心な方で情熱的
昼の営業時間をつい過ぎて話しこんでしまいました(^▽^;)スンマセン


・その時の会話にて、「冷やしは、ジュレってる」…マジすか!?
・マイミクさんが冷やしを褒めていた
・レア鶏モモ肉チャーシューの食感が忘れられなかった

以上の3点から
次の日も行く事に(爆)






<再訪>9月11日


2日連続の和海さんへ
土曜は電車でしたが
日曜は原付で気持ち良く♪


SH3K1372
冷し塩ラーメンよりも
鶏チャーシューがいっぱい乗ってると聞き
ノータイムで鶏塩を注文(笑)


SH3K1373
冷し鶏塩ラーメン(900円)


ビジュアルだけで
価格を納得させるものがありました!

スープはシンプルに定番を冷やした物(のはず)
鶏コラーゲンのジュレ感が素晴らしい!!
私の大好物である
「冷やしラーメン@たんろん」に匹敵するジュレ感

クチの中に入れたら
ゆっくりゆっくり溶けていくジュレ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


SH3K1374
そして夢に出るかと思ったほどの
レア鶏胸肉チャーシューと
レア鶏モモ肉チャーシュー

これこれこれこれこれこれ!!
これが食べたかったんですよ!
たまんねー!(笑)

後の具は定番と同じ
車麩を冷たいジュレに浸すというのも面白いです。
意外と早くスープが浸透し
食感面でも楽しませてくれます。


そして
途中で入れてくださいと出された「酢」
酢だけを味見したら…まろやかだ!!

どこの作り手だろう、このお酢…
まろやかと言っても「リンゴ酢」ではない「米酢」だ
まろやかさだけなら
京都の富士酢に匹敵する米酢
(味の濃度では富士酢の方が断然上ですが)

答えを聞いてびっくり!
地元兵庫の蔵元でした!!

このお酢を少しかけると
まろやかに引き締めてくれて
これまた…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


写真にあった、バンバンジーと含めて
あと2~3日で終わるかもと言ってはったのですが
「現在悩み中」との情報も入ってきました(笑)

この冷やしを食べて
定番の「塩」も確実に旨いだろうと推察
ですが次は味噌に興味あり!
最初限定にしていたのが
人気があって定番化したそうです。
参考にされたお店は、もちろん…♪


らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月11日 (日) | 編集 |
今月もこちらには
要・注・目!!


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん♪

なぜなら9月は

SH3K1355
鱧つけ麺 復活祭!!

ただし、9月の
金・土・日のみ!!



はやる気持ちを抑えつつ
まずは


SH3K1356
しそ餃子(350円)

相変わらず、
軽くジューシーな味のみならず
香りまでゾッコンラブ(氏語か?)にさせる餃子
「北摂三大餃子」にノミネートどころか
確定と言っても良い。


そしてお待ちかねの…


SH3K1357
鱧つけ麺(1200円)



SH3K1358
今年のつけ汁は
味よりも香り重視!!

鱧・松茸・春菊…
この写真では見えませんが
鱧の下に、まだ松茸がありました(笑)

味は、非常に上品で美しく
余韻長く綺麗に流れて消えていく鱧の味わい。
2年前のつけ汁は「鱧の内臓」がたっぷり入ってましたので
かなりボディのある物でしたが
今回は身だけで、上品な出汁感をアピール。

まぁ前回は
正直やり過ぎでしたので…(^▽^;)

朝晩涼しくなって
今の季節は、出汁の味が一番よくわかる時期。
(夏だと熱さが気になるし、冬だと熱い物自体嬉しいし…)
ガツガツ食べるのではなく
少し余韻に浸りながら食べるのをお勧めします。

来夢来人さんの麺は
比較的絡みやすい麺なれど
この1杯、個人的には
たっぷり入った具のどれかと麺を
一緒に食べるのが好きです。
麺よりも具の方が、つけ汁絡みますしね

※麺野郎さんの真空麺とか、切り歯が丸歯の麺とか
 絡ませない事を目的とした麺もありますので、
 「絡む≠良い」です
 これは誤解なきようお願いします。


それにしても
来夢来人さんのつけ麺の麺は、とても美味しい!
夏前から、つけ麺を100円値上げして
麺の味を保った来夢来人さんを
私はとても尊敬しています。

なぜかって?


≪久々の脱線ターイム♪≫

4月に2割弱ほど
外国産小麦が値上げになっています。
もちろん、各製麺屋さんから
値上げの話があった事でしょう。
吸収なんて絶対無理な話です。

なぜなら

仮に小麦粉1袋(25kg)
今まで8000円の物だとしたら
値上げ後(2割と仮定すると)は9600円になる
小麦使用量70gの麺があったとします
そうすると、値上げ後の製造原価は5円弱上がります。
製造原価でこれですので、麺屋さんの利益を乗せたら?

ちなみに「たかが5円」と思うのは食べ手だけ
作り手にとっては

(((( ;゚Д゚)))ご…5円!!!!!!

ってくらいの衝撃

考えてもみてください
1日80杯売る店があったとして
定休日が週1回だったら
月間の販売杯数は2000杯を超える
つまり利益が10000円以上変わります

皆様、
「来月から給料が1万下がります」って言われて
平然と「はい、分かりました~♪」と言えますか?

1日150杯売るお店だったら?
1日300杯売るお店だったら?

言わんとしてる事は、分かりますよね?
製造原価ベースでこれです。
各お店の仕入れ価格ベースだったら?

ちなみに製麺屋さんは
1日に小麦粉を数十袋使います。

1日で20袋使ったとして月間で600袋
先ほど例に挙げた小麦粉の値上げ額が1600円としたら
月間で100万円弱違うのです。
製粉屋さん、製麺屋さんで利益を削って吸収なんて
絶対無理な話なのです。

当然のことながら
値上げの話があった事でしょう
値上げの話が無かったお店があったとしたら
確実に麺の質を下げられてますので御注意ください。
でも
世間であれだけ値上げ値上げと言っているのに
「なにも言ってこないから、別にいいか」と
ダンマリを決め込んでいたお店に
必ずしも、彼らを責めることはできません。

これは、各お店と各麺屋さんとの
コミュニケーションの問題。
「小麦値上げになるけど、きつかったら言ってね」
くらいの一言がお店からあったでしょうか?
もし、その一言があって麺の質を下げられていたら
遠慮なく文句を言うべきでしょう。
各お店には買い手として、下記の選択する権利があります。
麺屋さんが勝手に決める事ではないですしね。

その選択肢ですが
各お店には、大きく分けて
4つの選択肢があった事でしょう

1、値段を上げて、麺の質をキープする。
2、値段を変えずして、麺の質を下げる。
3、店の利益を減らしてでも値上げしない。
4、製麺屋さんから買うのをやめて自家製麺に切り替える


「1」は、お店にとって怖い事でしょう。
お客さんから怒られる事もあるでしょう。
でもお客さんは美味しい物を求めているのだから
品質は下げたくない…!
という想いからの値上げです。
私は心から称賛の拍手を送りたいと思います。

「2」は、今まで培ってきた
お店の名を汚す覚悟があっての事なら私は何も言いません。
ただ、黙って行かなくなるだけです。
仮にこれを選択した製麺屋さんがあったら、これまた同様です。
信用を失う覚悟だけはしておいてください。

「3」は、美徳でもなんでもありません。
お店の自己満足です。
お店の経営が悪くなって閉店などしたら
迷惑をこうむるのは、お客さんです。

「4」は、お店の手間が
かなり増えることになります。
きっと色々と御苦労が待ち構えているはずです
これまた私は、称賛の拍手を送りたいと思います。


んで、来夢来人さんが選んだ選択肢は
ラーメンは値上げ無し
つけ麺は値上げ

ラーメンの麺の質は変わってませんでしたので
ラーメンは我慢する代わりに
麺量を多く使うつけ麺で、しっかり利益を確保して
合算で値上げ額が経営に響かないようにした。
ってなところでしょう。

もし
あの美味しい麺が無くなってしまったら
正直、来夢来人さんに行く回数は確実に減っていた事でしょう。
だから、今回の来夢来人さんの選択に対し
私は尊敬をするのです。


≪久々の脱線タイム終わり≫


話を元に戻しますと
今回の鱧つけ麺は
味の麺では、麺の方が勝っています。
だから、良く噛んで麺の味も堪能して下さいませ

あと言い忘れてましたのは
別皿に盛られた「鱧の唐揚げ」
小さい物は、つけ汁に入れて具に
大きい物は…


SH3K1359
そのままガブっと
いっちゃっうのもウマシ♪



この写真を撮って気がついたのですが
麺を入れたお皿に、水が残ってますよね?
これ実は、良い事なのです。

なぜかって?



≪再度脱線ターイム!≫

(言うまでもない事ですが)
ラーメンの麺は、
しっかりとした湯切りが必要です
それは、スープが薄まってしまうから。

ですが、つけ麺の麺はそうはいきません。
水切り・湯切りすると
その瞬間から、表面の乾燥が始まります。
茹で時間が短い麺は
麺同士がくっつくこともある。

乾燥した麺は、食感が悪くなるし
つけ汁の絡みも悪くなる。

食べてても
その点よく分からない…という御意見もあるでしょう。
そこで「人の手」に例えます。

  乾燥した麺:中高年の手(特に男性)
乾燥してない麺:子供の手

と例えると
お風呂に入っていて、すぐに皮膚がふやけるのは子供の手です。
中高年の手は、すぐにふやけません。
ふやけるのは、お湯がからみ浸透するから。

麺にも同じことが言えます。
潤いのある麺は、
つけ汁の絡みが非常に良いのです。

目安としては
出てきたときに水分でキラキラしてて
麺にレモンなどを垂らしたとき
レモンが麺の上を流れていくくらい。
これが最も理想的なつけ麺の提供の仕方です

ですが、
水分をある程度表面に含んでいますので
どうしても時間がたつと水分は下に行く
だから、つけ麺の麺の下に
「水切り」を入れてるお店があるのです。

(「水切り」を「上げ底」と思っている方は
 まさかいませんよね? 流石にそれは…)

でも、水切りが無くとも
麺の茹で時間が短い物を出されるよりかは断然良い。
器の底に、少し水が残っているからと言って怒る人は
正直、誤解をしていると言わざるを得ません。

最後の1~2本の麺が
ふやけているくらいが丁度良いのです。

逆に、器の底に水が全くない場合
麺が乾燥を起こしている証拠です。
早食いする方には問題ないのでしょうが
早食いして、キチンとその1杯を味わえているかどうか?
まぁ無理です。
そして、早食いをしていなくても
その麺は、段々乾燥した麺になっていく
きっと食べてて後半飽きるでしょうね。


また、出てきたとき全ての麺が
少しふやけている場合、これもあるでしょう。
これは「茹で過ぎ」というより
「水でシメる時間が長すぎる・手際が悪すぎる」
これは論外です。
太い麺に見受けられる時があります。
そんなお店は、背伸びをしないように。



私も、昔は誤解しておりました…

知らなかったら、知って楽しめばいい
誤解していたなら、誤解を解けばいい。
そうすると、作り手の気持ちがより明確に伝わる
そう私は信じています。


ちなみに酷いところは
つけ麺の麺を、固い状態で上げて
(回転率を上げるため、固いのを美徳と勘違いしている)
麺同士がつくのを防ぐために油をまぶす。
これは最悪です。
油でコーティングされた麺に、つけ汁は絡みません。

つけ汁の表面に
脂の層があるところも同様です。
麺を入れた時に脂をコーティングしてしまい
つけ汁ではなく、脂を味わっているようなもの。
そんな事をするのなら
いっそのこと白湯のつけ麺にすればいい。
清湯のつけ麺に、大量の脂は必要ありません。


ついでに
もうひとつ言っておきますと
(つけ麺ではなく)ラーメンの「替え玉」
替え玉をスープに入れた時
すぐに食べたら味気ないですよね?
それは、麺にスープが浸透していない
つまり、なじんでいないから。

替え玉を入れたら
すぐに箸でほぐして、1分くらい置きましょう
そうすると、凄く美味しくなります。

実際、お店がつくっているときも
湯切りした麺をスープに入れてから
具を乗せたり、香味油をかける時間がありますよね?
あの時間が重要なのです。
あれと同じ時間を、替え玉にもあげてほしいのです。

なので、味気ないからと言って
タレなどの塩分を追加するのは
スープの味を変えてしまうことになるので
私は正直お勧めできません。

元々から替え玉にタレがかかるところでは
私は「タレ抜きで」とお願いしています。

同じスープで、2回目の替え玉をするときは
少し薄まっている可能性もありますので
タレを入れてしまっても良い場合が
結構あるかと存じます。

≪再度脱線タイム終わり≫


来夢来人さんは
娘さんという、頼もしいブレーンがつきましたので
今後、意欲的に限定はして下さることでしょう。
…と私は期待します(爆)

今回のレポは長すぎましたね…
最後まで読んで下さった方に
心からの感謝を♪(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月11日 (日) | 編集 |
今日は
たんろんさんの三毛作

SH3K0868
たんろん白の日
鶏白湯のお店のゼロ
今回のお題は煮干し
いつぞやの「煮干魂」のつけ麺バージョン


img2ad99c45zik4zj
煮干魂神風

周りを見れば
皆、大盛り・特盛り・オススメトッピングを注文してるね~



SH3K1375
煮干魂神風(並、850円)


SH3K1376
今回の麺は
しっかり茹でてあります!


SH3K1377
チャーシューやメンマが
しっかり入ったつけ汁は
鶏と煮干しの味が満載

特に煮干しは
前回の「煮干魂」よりも濃い!!
濃厚上品とも言える
非常に力強い出汁感

そして余韻の長さが目を見張ります

麺を全て食べた後で
つけ汁をひとくち飲んでみてください。
その余韻の長さがよくわかり驚くことでしょう。


このレポを上げたのが15時
今からでも全然間に合います!
夜に行く方は
電話して上での方がベターです!

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月11日 (日) | 編集 |
突発限定の日として定着しつつある日曜の夜


SH3K0757
拳ラーメンさん


SH3K1323
この日の限定はこれ


SH3K1317
淡麗濃厚鶏そば(800円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


丹波黒地鶏の旨味を濃縮してきた清湯
最初だけ鶏のワイルドさを感じ
そこから塩ダレに率いられた鶏の旨味一直線。

麺はクリフのと同じもの
となると、
意識したのは「3号@69」?
この声が出るのも不思議ではないかもかも

ただ、69の3号は
色々飾り付けをしてある味なので
さすがに比べようがないが
ただ、すでにここまで美味しい物が出来ているのですから
飾ったらどうなるかは見てみたい気がせんでもないです(笑)



SH3K1318
そして、塩釜チャーシューよりも
この1杯に関しては
鶏むねチャーシューの方がズッポシはまってました!


そして「淡麗濃厚鶏そば」を食べた人だけ
注文が可能だった


SH3K1321
塩かけそば(500円)

この日のスープは
丹波黒地鶏+三頭鯛(甘鯛・金目鯛・天然鯛)

目の前に置かれた時から
火柱のように立ち上る香りが
半端ではありませんでした。




ウ…




ウウウ…




ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!




SH3K1322
その香りよりも
クチに含んだ時の方が当然鯛の旨味は踊る。
力強く爆発し、余韻もすごく長い!

段々食べるペースが落ちてきて
じっくりと味わいながら頂きました。
あれほど美味しかった「淡麗濃厚鶏そば」の印象を
あっさり塗り替えた「塩かけそば」

三頭鯛は七条千本では初めてだったと思いますが
いくら「かけ」とはいえ
三条御前時代より濃厚になっているのが
ハッキリわかるほどの濃厚な旨さでした。

また
海老油が、塩ダレにある塩分の小さな角を
綺麗にマスキングしてくれてたんだな…と発見もあり
良い汗をかきながら、美味しく頂きました。

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
78:塩系ラーメン+COOLカリーつけ麺+汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月10日 (土) | 編集 |
9月1日~12月25日で開催中!!

第4回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
チェックシートを印刷して、巡礼の旅に出かけましょう!
前回とルールが変わってる部分もあるので
キチンと確認してくださいね♪



「私のうどん巡礼  by麺多浪」
②三ツ島 真打 (50番札所)



2番手はどこにしよう…
やっぱ
前回行くのが遅くなってしまったお店かな
と、こちらへ!


遠くからでも、目立つ
50番札所
三ッ島 真打
さん

開店後30分くらいで伺ったのですが
すでに中待ち満席
しかも、どんどんお客さんがやってくる
流石ですね!

真打さんと言えば
カレー系も呼び声が高い、そこで


SH3K1313
天婦羅カレーうどん(970円)

真打さんのカレーうどんは
最初胡椒のインパクトを感じ
そこから、出汁感へ移行していきます。

うどんは、シメて温めても
表面の弾力が凄く、コシもしっかり残っています。


SH3K1314
天ぷらは豪勢で
茄子・海苔・竹輪・カボチャ・海老・大葉
カレーが絡むと、特に竹輪は重量級。

ネギはかなり劣化苦味が出ており
これは流石にアウトかな大将…(^◇^;)

出汁感はあるにはあるものの、少し弱めで
正直他の物に飲まれてしまっている…というか
そこがウリと言うべきか。

うどんでガッツリ
天婦羅でガッツリ
シメご飯入れてガッツリ


出汁の「引き」ではなく
ボリュームにこそ最大の魅力がある

インパクトのあるものをガンガン組み合わせ
「ガッツリ食べてくれー!」って
大将の男気あふれる1杯です。
御年輩の方にはキツイかもしれませんが
真打さんのお客さんは、若い方がとても多いです。
体育会系のガッツリビシバシ
こちらに行くときは
ハラの準備をしっかり整えてから臨んでくださいませ。

三ツ島 真打
   住所 : 門真市三ツ島772-3
   TEL : 072-884-4250
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
    (麺無くなり次第終了、夜営業自体が無いときもあり)
  定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
   席数 : 30席くらいあったかと・・・
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「三ツ島 真打」さんのレポ
1:ビッシバシ ちく玉天ぶっかけ
2:きつねうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年09月10日 (土) | 編集 |
9月1日~12月25日で
ついに始まってしまいました


第4回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
チェックシートを印刷して、巡礼の旅に出かけましょう!
前回とルールが変わってる部分もあるので
キチンと確認してくださいね♪


今回は、のんびり回りたいと思います。
なにせラーメンも忙しいんですよ(爆)


「私のうどん巡礼  by麺多浪」
①手打ちうどん団平(45番札所)



巡礼開始店をどこにしようと悩んでいたのですが
春過ぎに通った時、改装工事をしてて
少し気になっていたこちらにしました。


SH3K1306
45番札所
手打ちうどん団平
さん


凄く綺麗になりましたね~!


SH3K1309
冷かけだのカキフライだの
誘惑されるものが多数ありましたが
こちらに来たら、もうこれしかないでしょう!(笑)


SH3K1307
カツカレーうどん(940円)

カレーのスパイスはさらりとして
出汁感をしっかり感じさせる。
適度なとろみをつけていて、最後までアツアツ。

うどんは、優しい弾力感を持ちながらも
歯を入れた時に
「あ、これ冷たくしたらコシが凄いんだろうな」的な
コシの存在を感じ取ることができます。

タマネギがしっかり入っており
ネギのシャクシャク感も、良いアクセントに。


SH3K1308
そして
油揚げ・牛肉・トンカツ
この3つが大いに盛り上げてくれます。

肉はトンカツだけかと思ったら…


(*゚∀゚)牛肉もかよ!!


ってテンションあげてくれますし
トンカツはトンカツで
歯を入れた時の豊潤な香りがたまりません。

ここまで豪勢にしておきながら
うどんの味と出汁感をしっかり意識させる
カレーととろみのさじ加減
これによってもたらされるバランスが素晴らしい!!

実際、御年輩の方が多いようですので
この何度食べても飽きさせないバランス感覚こそ
団平さんがウケている理由なのでしょう。

美味しかったです~(^◇^)

手打ちうどん 団平
   住所 : 枚方市三栗1-1-10
   TEL : 072-848-8080
営業時間 : 11:00~15:30(LO 14:45)
         17:30~22:30(LO 21:45)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)
   席数 : 32席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「手打ちうどん 団平」さんのレポ
1:ちく玉天ぶっかけ (第3回巡礼:九番札所)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年09月09日 (金) | 編集 |
9月8.9.10日で


imgb96afa63zik5zj
ロードショー(笑)

こんな笑えるものを
見逃してなるものかと


1703471591_103[1]
たんろんさんへ

即注文した


SH3K1352
冷イタリアンまぜそば(850円)

チャーシューは薄くして混ぜやすく
水抜きしてオリーブオイルを絡めた刻み玉ねぎ
ネギ、トマト、ブラックオリーブ

混ぜてみると
魚介とニンニクの香りが立ちあがる

麺が太めなので
最初は麺とタレの旨さで食べさせるが
段々具の割合が増えてきて変わってくる。

野菜って、ネガな部分もあると思うのです。
例えば今回だと
・タマネギの辛味(水抜きしてるので結構取れてますが)
・トマトの青さ
・オリーブの独特な風味

人によっては敬遠するかもしれないのですが
面白い事に、これらの部分を
魚介のパンチとオリーブオイルが
上手く包み込んでマスキングしてくれるため
最後までバックバク行けます。

マフィアと例えられるのだろうか?
いや違う…
イタリアのワルガキ集団のような一杯だ(爆)

面白いロードショーでした!



そういえば
9月11日、11:30~売り切れまで



img2ad99c45zik4zj
たんろん白(ゼロ)開催ですって

今回の限定は、
あの「煮干魂」のつけ麺

「煮干魂 神風」

半端なく煮干しが利いているかと思われます
ニボシスト集合~!


んで、
9月12.13.14.15日は
お盆の代休とのこと
御注意くださいませ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月05日 (月) | 編集 |
この日は、高知に住んでた頃に
よくワインを飲んでいた方が
京都に単身赴任で来られていたので
夕方早々から


SH3K0223
ラットンゾーロ ドーロさんへ

はじめての方をお連れしたのですから
食べるものはやはり


SH3K0225
SH3K0226
名物品がメインに


SH3K0227
この日は、レアワインを飲めたのが
個人的にすごくうれしい日でした


SH3K0224
リストは撮って
写真を色々取り逃している日でもありました(汗)


________________________

話変わって別の日
いつものメンバーでお店に集合!
まずはお決まりの


SH3K0665
はんせ~い♪


SH3K0666
今日も素敵な前菜が…(///∇//)


SH3K0667
生ハムメロン
自分で削ったパルメザンチーズをかけて風味増し!

そしてワインの登場ですが
今回のワインは泡物からスタート!


SH3K0668
クレマチス ロゼ@四恩醸造
巨峰のスパークリングワインです
華やかな香りが広がり
香りよりも1歩引いたくらいの
爽やかな甘さと酸がたまりません。


SH3K0669
ダイヤモンドポークのクスクス

ほっこりと炊かれたクスクス
豚の煮込みとスクラムを組み
非常にボリューミーな味わいで襲いかかります。
端のたこ焼きチックなのは
野菜がたっぷり入った「ベーコン焼き」のようなもの
これもボリューミーで、すかさず次のワイン!



SH3K0670
ソレイユ・ルージュ「クサカベンヌ」@旭洋酒
山梨のワインです
マスカットベリーAとブラインドで当てる自信のないほど
ジャミーな部分と香辛料的な部分が
少しずつ顔をのぞかせます。


SH3K0671
鰹のマリネ風スパゲティーニ

鰹にカラスミ
花穂紫蘇に芽ネギなど野菜の数々
旨味と食感のコントラストを
パスタがスカーフのように絡め取ります。


SH3K0672
卵乗せナポリタン
こちらは、パプリカの素朴な美味しさと食感
卵の素朴な美味しさと、ふんわりした食感
パルメザンチーズがまとめあげ
一見一歩引いたかのようなパスタを
表舞台に引っ張り出します。


SH3K0673
ウズラの照り焼きとホワイトソースのカサレッチェ

キノコの旨味をしっかりまとったホワイトソース
それがパスタにがっしり絡み
パスタの食感が唇と舌先を楽しませた後
豊潤な味がクチの中で広がり
食感と共にクチの中全体を楽しませてくれます。
ウズラは骨ごとバリバリ行けるほど
旨味が濃縮した肉がたまらず


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


これは次のワインしかない!
赤!イタリアの赤だ!


SH3K0674
プリミティーヴォ・メルロー「タランティーノ」
@フェウディ・ディ・サン・マルツァーノ


プーリア州のワイン
ベリー系をしっかり感じるワインにして
プリミティーヴォのこなれた果実味のブレンドが
実に料理とマッチング!


SH3K0675
メレンゲとネギとダイヤモンドポークのリングイネ

リングイネの山を覆う新緑のようなネギ
たっぷりのふんわりしたメレンゲは
まるで春の残雪
ほら、春を待ちわびた肉の花が
緑の中から顔をのぞかせているよ♪
そんな印象を受ける1皿


SH3K0676
これは鉄人が取り分けます(爆)




SH3K0677
夏野菜と海鮮のリガトーニ

説明するのが面倒くさいくらい
具の種類が半端ない…
だがそれ以上に半端ないのは


SH3K0678
この一反木綿だ!!(爆)

市販の物でも
ここまで巨大なリガトーニを売っているお店は少ない
フレンドフーズさんでもここまで大きいのは無かったかと記憶

1人2枚のノルマだったが
だんだんメンバーがハラパンになり
私が5枚食べる羽目になった。

食べ終わった後、シェフ曰く
1枚80gあったとのこと


それが5枚って…


つけ麺の特盛クラスかい!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ここまでなんと
パスタの六連打

ここで私をはじめ
泣きが入り、極めれ異例な
メインを食べずして終了!!
食べ疲れて、帰りの電車は熟睡でした。


廣瀬シェフが後日仰るには
「あれは流石にやりすぎましたね…」
                      ちゃんちゃん♪

Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ)
   住所 : 京都市下京区因幡堂町717
   TEL : 075-352-7555
営業時間 :  [月~金]11:30~13:15(L.O)
             17:30~24:00(L.O)
     [土・日・祝] 11:30~14:00LO
             17:30~23:00LO
  定休日 : 水曜
   席数 : 31席(カウンター・テーブル半々)
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラットンゾーロ ドーロ」さんのレポ
1:犬鳴豚、桜海老のスパゲティーニ など
2:鹿肉のドルチェ・フォルテなど

2011年09月04日 (日) | 編集 |
残念ながら閉店しました



遅ればせながら、
ようやく行ってきました。


SH3K1310
門真 天神旗さん

とても原付が止めやすくて嬉しい店舗
迷わず「老醤油とんこつ」の食券を購入

かなり「クサー」な店内ですが(笑)
水はとても綺麗で
つけ麺の登場が待ち遠しい限りです♪

カウンターの前は洗い場だけで
天神旗さんの花形たる湯切りを見ることができません…
それでも気合いの入った調理音が聞こえるので
ついソワソワしてしまいます(笑)


SH3K1311
老醤油とんこつ(650円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


「クサ」よりも「ウマ」な印象が強い
濃密な味わいの豚骨
現在スープの割合は

「老」 老:若=8:2
「若」 老:若=2:8


とのことで
昔ながらのファンにとっては
クサなインパクトの面で物足りないのかもしれませんが
ワイルドな骨感!
まろやかな脂!

そして豚骨の出汁感!に溢れています。

その出汁感を際立たせているのが
風味があってトゲの無い醤油ダレ

このタレこそが
本来クサウマが苦手な私でも
魅了されてしまう理由のような気がしてなりません。
このタレは、つけ麺やうどんで培ってきた
結晶のようなものなのでしょう


極細麺は喰わせる麺で
この豚骨の中にあっても
意識してすすらせます。

正直変え玉したかったのですが
100円玉がなく自制しました(笑)

ネギとキクラゲは
言うまでもないマッチ感
チャーシューの味付けは
もう少し抑えて良いかもしれません。


SH3K1312
珍しく骨粉の写真を撮ったりなんかして
一気にクチの中へ…旨い!

まさに「骨まで愛せる」1杯でした!

門真 天神旗
   住所 : 大阪府門真市一番町10-2
   TEL : 06-6907-3350
営業時間 : 11:00~14:30(L.O)
         18:00~22:00(L.O)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : なし?


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年09月04日 (日) | 編集 |
金の子豚
子豚ちゃん、お久しぶり~♪
と、トレードマークに声をかけたくなったのは


CA3A5788
ラットンゾーロ ドーロさん
今日も濃いメンバーで飲み会だぁ (←お前が言うな!)
ま・ず・は


CA3A5790
はんせ~い♪

ビールに合わせるのは


CA3A5794
サンダニエレ産 生ハム

味はもちろんのことながら
噛んだときに広がる香りが素晴らしい!

素材を光らせるのが料理であるが
素材そのものが持つ香りだけはどうしようもない。
この香りこそが「素材」の違いに他なりません。


CA3A5792
そして気合いの入った前菜

その辺のイタ系だったら
メインに相当する美味しい物が
この段階で出てきたんですが…
シェフ、お手柔らかにお願いします(笑)


CA3A5796
ビールを飲む間にも
どんどん美味しい料理はやってくる
この「花穂紫蘇」のさりげない使い方がいいなぁ♪
花穂紫蘇って結構高いんで
普通目立たせたがるものなんですが
このへんはやはり、シェフの心ニクさですね(^◇^)


CA3A5797


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この自分で削ったチーズを見たあたりから
「ペース配分」という言葉が
私の中から消えていた(爆)

しょっぱなから何度もテンションを上げられて
心のタガを外されるには十分でした。


CA3A5806
よし、今日もワイン選んじゃうよ~!
もう追いつかないから一升瓶ね(笑)


CA3A5803
ホンジョーオールド@岩崎醸造

この生産者は飲んだことが無いなぁ
コップ酒でクィクィいける
なめらかで飲みやすい赤。

現地では、
仕事の後、外でコップに入れて
大勢でやいやい飲む姿が拝見できると聞いた事がある。
是非混ざりたいものです♪

このワインだと


CA3A5798
料理が進む!


CA3A5800
進むぅぅぅぅぅ!


CA3A5801
パンもこうして…


CA3A5802
ハラの中へ消えていく(爆)


CA3A5809
それでも追い付かねえー!
次のワイン次のワイン


CA3A5807
キザンワイン@機山洋酒工業

一升瓶ではなくマグナム
日本だとこれは珍しい!
品種はブラッククィーンだったかな?
総じて地味に見えるんですが
細かい複雑味が折り重なっているのが印象的でした。



CA3A5810
それにしても料理が凄すぎる…!
ワインは少しペースを落としましょう


CA3A5811
ラ・セグレタ@プラネタ

シチリアの白です
化粧っ気のあるものではなく
ボディがありながらも引き締めをしっかり持たせ
料理に合わせやすくしているのがナイスな1本

そしたら、このタイミングで


CA3A5813
トリュフキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

じゃぁワインはこれだ!!
(再びワインのペースが上がっていたな…)


ネロ・ダーヴォラ
ネロ・ダーヴォラ@コローシ

今回も飲んでしまった。
これはやはりCPが高い!
そして今回もお願いしたのは


CA3A5815
黒胡椒たっぷりカルボナーラ

こちらの名物!
生クリームと自家製ベーコンで豊潤なコクを与え
たっぷりの黒胡椒で引き締めた
濃厚バランスな1皿。
これは飽きないですね~♪



いやーハラパンパンです
もう食べれない…(^▽^;)



え?



今からメインが来る!?
(((( ;゚Д゚)))がーん





CA3A5817
鹿肉のフォルテ・ドルチェ

フォルテ:強い  、 ドルチェ:甘い

名は体を示す
これはチョコレートを使ったソースです
臭みが全くないジューシーな肉質感のある鹿肉と
甘味と苦みで濃厚バランスを取ったソースがからむ
流石に私は、ハラパンで
ひとくちしか食べれませんでしたが(笑)


CA3A5818
そして、デザートでシメ
写真のブレ具合に
私のピヨリ度が表れている(笑)


前回あれだけ衝撃を受けたのに
今回それを上回ってきた廣瀬シェフ
十二分に堪能させて頂きました!

Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ)
   住所 : 京都市下京区因幡堂町717
   TEL : 075-352-7555
営業時間 :  [月~金]11:30~13:15(L.O)
             17:30~24:00(L.O)
     [土・日・祝] 11:30~14:00LO
             17:30~23:00LO
  定休日 : 水曜
   席数 : 31席(カウンター・テーブル半々)
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラットンゾーロ ドーロ」さんのレポ
1:犬鳴豚、桜海老のスパゲティーニ など

テーマ:イタリアン(関西)
ジャンル:グルメ

2011年09月03日 (土) | 編集 |
残念ながら閉店しました


<初来訪>2011年8月26日

今、北摂で噂される新店あり

場所は、「副将軍」さんを北へ行き
最初の交差点を右に、300mほど行ったところです


SH3K1286
店名は看板にある名前でいいのかな?




SH3K1285
九州ラーメン 超ど豚骨さん



SH3K1287
無人にして、食べる場所しかない店舗
クーラーはガンガンに効き
内装シートの接着剤の匂いが立ちこめる。

呼び出しベルがカウンターにあったので
押そうとしたら
いきなりスタッフさんが出てきてびっくり(笑)


SH3K1289
あ…ちゃんと監視カメラあるのね…(建物右隅の黒いの)



元々は、「やまいち」さんという
仕出し屋さんが始めた店舗
http://shidashi-yamaichi.co.jp/
水はやや綺麗


SH3K1288
メニューは1品だけ


SH3K1290
本場九州博多 超ど豚骨ラーメン(950円)


色々オプションが付いているが
オプション抜きが頼めないのが難点
肝心のラーメンは「超」をつけて良い濃度


SH3K1292
豚頭・背脂を
「閉店から早朝まで煮込んだ」物とのことですが
(ここに謎を解くヒントがある 笑)
脂はしつこくなく綺麗に溶け込み
骨感がたっぷりあるボリューミーなスープ

麺は中細にしてありますが
完全に飲まれています。
チャーシューは普通
メンマ・味玉は出来合いの物

そして、オプションの
ネギ、ゴマ、紅ショウガ、ニンニクを入れても
全く揺るがない豚骨
最後、ご飯を入れて食べ終えるのが良いかもです。
ちなみに、替え玉150円
ご飯の代わりは自由。

柴漬も紅ショウガも
チェーン店なみの安っぽいものではなく
素材感を少し出している物なのが好印象
この辺をケチらないのは
仕出し屋さんのプライドでしょうね。

それにしても面白いです…

元々が仕出し屋さんなので
始めるにあたっての経費はそんなにかかって無いでしょうし
しかも人件費もかかっていない。

ラーメンでのサイドビジネスを考えてらっしゃる方は
一度見ておいて良いかもしれません♪


御家族連れに対しても
子供さんの取り皿・お盆が出てきますので
気兼ねなくどうぞ♪

九州ラーメン 超ど豚骨
   住所 : 大阪府豊中市新千里南町2丁目8-1
   TEL : 06-6871-1527
営業時間 : 昼営業 AM11:30~25食完売まで
      夜営業 PM18:00~25食完売まで
  定休日 : なし(当面は)
   席数 : 8席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

