~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月31日 (水) | 編集 |
今回は3麺レポいってみよー!


SH3K0757
拳ラーメンさん


この日は


SH3K1230
汁無し担々麺がある日でした。

いざ、箸を取らんとするタイミングで
偶然私の隣に座ってらっしゃった方が注文された
「塩系ラーメン」の香りが
ふわふわふわふわふわぁ~っと


ゾクゾクゾクゾクゾク(i゚∀゚)ををっ!!


思えば久しく
この強烈な鯛の香りを鼻に入れていなかった。
香りとともに脳裏によみがえるは
あの強烈な味わい…ゴクリと喉が鳴った!!

そして後日、当然のごとく注文したのは


SH3K1267
塩系ラーメン(700円)

何度食べたか分かりませんが
何度目の前に来ても
来た瞬間、ニヤリとしてしまいますね(笑)


SH3K1268
ああ…地鶏たゆたうスープの中に
鯛と鮪と海老が、
ビチビチと音を立てて跳ねているかのようだ…!

魚介は毎日変わる
人気が高いのは、一時期怒涛の集客を起こした
双頭鯛:甘鯛×金目鯛
これは香りの爆竹だ。
最初の香りだけのみならず、
クチの中で広がる香りもたまらない。
ワインで言うなれば「アロマ、ブーケ共に豊潤」というところ。

もうひとつ
私が個人的に大好きなのがあって、それは
マグロ×鯛
これは、
双頭鯛に比べて、鯛の華やかさは若干落ちるものの
マグロの強烈なボディが舌にずっしり来る。

「マグロ出汁」なんて
なじみの無い方がほとんどに違いありません。
「独特の香り」でもなく
鰹のように「独特の味」でもなく
「味の重さ」にこそ最大の特徴があるため
よく拳さんの塩ラーメンを食べている方でも
気がつかないのが普通だと思います。

そこで、次から意識してみてください。
何度か食べてて、今日は重みがあるな…と思ったら
それはマグロである可能性が大きいです。

そして、
魚介が出過ぎないように上にかける「海老脂」
魚介の個性を、海老の個性を持ってバランスを成す。
これがなんとも面白いところですね♪

ちなみに
「海老脂ぬき」というオーダーも可能です
魚介の個性を楽しみたかったり
甲殻類アレルギーの方は
御遠慮なく言ってみてください。



そして、8月限定の2回目


SH3K1269
COOLカリー つけ麺(900円)

なーんかいつもより
海藻盛り過ぎぢゃね?
…ってか


SH3K1270
ミント立ってるし!!(爆)

新しく入ったクリスチャンの方がにこやかに
「混ぜずにそのままつけてお召し上がりください」
と言うもんだから
私は小声で突っ込んだね…


元からこんなの混ぜれるかぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーん!!



まぁ、順当に食べ進めていき
チャーシューの写真を撮っていたのですが…


SH3K1271
あー、麺浮いてたね(爆)

今年の天然コラーゲンジュレも
これで食べ収めですかね…
胃で優しくとける、癒しのつけ麺
8月も美味しい限定でした♪


そうそう、そういえば
鯛の魔力に魅せられて、話が止まっていた


SH3K1230
汁無し担々麺

短期間で数回食べているにもかかわらず
店主さんは何度も感想を聞いてきます。
ってか、色々な方に聞いていたみたい。

すでに超弩級の旨さを持っているのに
随分と念入りに微調整してるな…


え?


ええ?


なんですとぉぉぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



この続きは、
9月1日の朝、ミクシィのコミュニティ
「拳 ザ・ファンタジスタ」にて!!

ちなみに現在
参加して下さってる方は191人
あと9人…
あと9人…

100人突破した時に
何が起こったか御存じの方は
察しがついてますね!(爆)

と・も・に…かみんぐ・すーん♪

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席

ミクシィにコミュニティあります~! 
「拳 ザ・ファンタジスタ」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
77:塩系冷やし鶏梅そば + 汁無し担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月30日 (火) | 編集 |
8月は何度か豊中へ行く用事があり


上も目立つ目印があります
麺屋 五大力さんにも


SH3K0593
今年は2種食べておきますかね♪

個人的にバックミュージックなのは(笑)
「若本規夫」さんに似ている店主さんのお声
スタッフさんへの御指示は
まるで諭すような仰り方で良いですね~♪

スタッフさんに店頭で
ガミガミクドクド言う店主・店長さんは
一度聞きに来なさい、マジで…(; ̄3 ̄)ミナラウモノハアジダケニアラズ


SH3K1173
冷たいラーメン2011アラビアータ
(880円+大盛120円(昼は大盛り無料) )


冷たいコンソメスープは
相変わらず綺麗な美味しさ
飲みやすいのに、味わいがあり
飽きないタイプ


具も変わりませんが、いつも嬉しい
ナス、ゴーヤ、シメジ、エリンギ、 (←この4種は、オリーブオイルで炒めてある)
ミニトマト、ほうれん草(サラダ用)、
ローストビーフ!!(しかも3枚!!)

そしてつけ汁は
味わいのある濃厚トマト&ピリ辛のアクセント
何回食べても


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これの提供期間も
だんだん少なくなってきました。


昼はほぼ行列の五大力さん
中に名簿がありますので
そのまま後ろに並んじゃダメですよん♪

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
10:冷たいラーメン2009 ジェノヴェーゼ
11:冷たいらーめん2009 アラビアータ
12:冷たいらーめん2010 マーレ
13:冷たいらーめん2011 カプレーゼ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月30日 (火) | 編集 |
久からぶりの尾道行き
私の好きな尾道手前の景色を見るつもりが
油断して寝てしまい
あわや寝過ごしそうになりながらも、
転げるように下車し尾道着(笑)

尾道と言えば、ここ!


SH3K1193
海味そば 有木屋さん


SH3K1194
あっさり(650円)

魚のあらで取ってるスープ
魚介だけのスープなれど
スープとタレが共にがっしりしており
強化清湯の様相を見せていた。
まぁ分かりやすい味になったのかな…
具のバランスは変わらず良かったものの
自家製麺が超低加水麺か!ってくらい乾いていた

有木屋さん、お店はじめて長いはずですが、
何年たっても夏はやっぱキツイでしょうね…
麺は厨房の熱でやられているのでしょうから、
夏の有木屋さんは、早い時間での訪問が良いかと…
こちらのスープには
やはり加水がある程度ある平打ちが合うでしょう。


SH3K1195
お店を出た後は
土産物を買って、海をのんびり眺めるが
実にい癒しですねぁ…♪

海味そば 有木屋
   住所 : 尾道市市堂1丁目11-22
   TEL : 0848-24-7797
営業時間 : 11:30~スープがなくなり次第終了
         (以前3時に行ったら閉まってました。早めの御来訪がオススメです)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 6席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「海味そば 有木屋」さんのレポ 
0:フラれたの(爆)
1:あっさり
2&3:冷やしそば & うず潮そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月29日 (月) | 編集 |
ちと遡って、お盆のお話…


SH3K1199
(山の稜線ね)
学園都市のように風車が立ち並んでいる(笑) 
そんな実家を後にし、向かった岡山


SH3K1212
電車内で
備前風鈴の心地よい音色を聞きながら
向かったお店は


SH3K0534
元祖岡山 とりそば太田 さん


平日昼限定で「冷麺」があるそうですが
その平日だという事を完全に失念しており
お願いしたのは夏限定の


SH3K1214
冷やし しそ梅そば(870円)

定番のスープを知っていたので
冷やしの出汁感の具合は読めていました。


SH3K1215優しい鶏塩
正直引きは無く、麺も適度に加水のある麺を
キュキュっとシメたもの。

麺とスープだけなら
特に印象度は強くないのですが
こちらはやはり、
具の繊細な使い方が上手いです…!

胡麻、スプラウト、大葉、海苔
そして、細かくフサフサのネギは
劣化苦味が皆無で気持ちいいですね~!
まるで和え麺のような
ひとくちひとくちの楽しい食感

この食感は「引き」ですわぁ♪
あれを求めて、また行きたいですね (^_^)

元祖岡山 とりそば太田
   住所 : 岡山市北区表町1丁目7-24
   TEL : 086-236-0310
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 月曜(祝日の場合は、翌火曜)
   席数 : 12席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「元祖岡山 とりそば太田」さんのレポ
1:とり玉そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月28日 (日) | 編集 |
クロ
    「残暑お見舞い申し上げます~♪」


昨年と同じツカミで失礼…



自宅が遠くなってしまったため
久々の訪問になってしまった

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さん



SH3K1247
なんと「焼きチーズカレー」があったのですが
悩んだ末に


SH3K1248
「ひやかけ(天ぷらセット)」を注文


SH3K1249

出汁は濃厚で香り高く
しなやかで弾力があり
キュキュっと締まったうどんは
しっかりとしたコシがあって
噛み続ければ小麦の旨味も出てくる。

やはり「伊和正」さんは
たまらなく美味しいですね~!(^◇^)


自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
10:とり唐黒甘酢ぶっかけ
11:ひやかけ 天ぷらセット


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年08月23日 (火) | 編集 |
定番は食べ終えたので
心おきなく限定を食べに行こう!!
と、ある意味意気揚々と行った


SH3K1028
麺一盃さん

現在の限定は

正油つけ麺 淡(昼・夜)
正油つけ麺 濃(夜限定)


なのですが
少し尋ねてみたところ、なんと
限定は2ヶ月で入れ替え
今の限定は8月末で終了!!

(つまり、次の限定は9・10月)

聞いておいて良かった…(^▽^;)
んで、これにしました


SH3K1253
正油つけ麺 濃(中、850円)

出てきた瞬間に
つけ汁の量と麺量を見て
麺は「大」にしておくべきだったか…と判断
「中」は200gちょいかな?


SH3K1255

(* ̄▽ ̄)麺…旨いなぁ~!


丁寧にゆでられた平打麺は
味が感じやすく、しなやかな食感
ですがもう
つけ汁につけたくてつけたくて
しかたありませんでした(笑)


SH3K1254
そのつけ汁につけて食べた瞬間
ノータイムで…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんとも骨骨しく濃厚な鶏豚骨!

タレを従え堂々たる存在を誇示し
節粉をも従え堂々たる存在を誇示する鶏豚骨!

脂に頼る事なく
根気良く炊き、冷ましてなじませ
手間をかけてる素晴らしい鶏豚骨!!

具すら霞む…

もう、
麺とつけ汁、二人きりの世界のように…
つけ麺と私、二人きりの世界のように…
それほど周りが見えなくなるくらい夢中にさせてくれました

スープ割りも美味しかったです。

今回は味の説明ではなく
皆様の直感にうったえてみましょう





SH3K1254
この写真を見て、生唾飲んだ方
その期待に応えてくれるつけ麺です
今月中に必ずゲットしておいてくださいませ~(笑)


麺一盃
  住所 :  大阪市西淀川区柏里2-1-25
  TEL :  06-6195-5870
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00)
       18:30~25:30(L.O24:30)
 定休日 : 不定休(日曜は、休む可能性大!) 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺一盃」さんのレポ
1:正油 こってり
2:正油 あっさり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月23日 (火) | 編集 |
え?
今月の限定を忘れた無いかって?
少し忘れてましたよ(爆)

今月の限定は…あれか…

まぁ、お店にも
「付き合い」ってのがあるんですね
実に義理堅い事です。

と、あんまし乗り気でなかったのですが


1703471591_103[1]
たんろんさんへ



SH3K1250
そう今月の限定は、これ…

そのうち
「またお前か!」とか
「ここにもいやがった!」的な表現を
誰かにつけられそうな気がせんでもない(笑)

まー、せっかく来たんだから
食べておきますかね…


SH3K1251
キムラ君(900円)



( ・_・) おんや?…ラー油が無い?


と、何気なく思いながら
混ぜるべく麺を持ち上げると…


SH3K1252
あった!
ってか、自家製味噌ラー油やん!!


良い香りが湧きあがり
大きい具に少々苦戦しながらも混ぜ終えて食べ始める。
これ、大きすぎじゃないかな…

まずは麺がとりやすいため
味噌ラー油の旨辛な部分と
麺の味がしっかり味わえます。

食べ進めると
辛さが蓄積されてくるのと
麺が減ってきて具に意識が行きます

すると面白い事に
この「大きすぎ」と思っていた具が
この大きさだからこその
「アクセント」にしっかりなっている!

特にキムチは
旨辛の中に、しっかりと酸味も加え
クチをキリッと引き締める。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


おお…こりゃいい!
キムチとラー油を使っただけで
麺であったり、全体であったりを
全く活かしていないキムラ君が横行して
食傷気味になっておりましたが
これは、しっかりと
和え麺の基本にのっとった上で
キムラ君本来の意図をにものっとっている。

いやはや
昨今のたんろんさんの和え麺は
完成度が非常に良いですね!


この限定は8月31日までなのですが
限定として・キムラ君として
食べておく価値ありだと思います(^◇^)


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月21日 (日) | 編集 |
この時期になると気になってくる

次世代ラーメン決定戦!!

今年も関西から数店出場してますね~

全部ぱっと見て、気になるのは3つ
いくつもの魅力的な限定を生み出し続けている
あの「まりお流」さんが掲げる「次世代」とは?
そして
「食べる前に胡椒をかけるオサーン」を
満足させうるのか?
現世代のオサーンを次に導くという意味で「次世代」の
「Menkouともや」さんの「鶏コクブラック」

   (食べに行けるのかな~)

そして、ラストは
今年で3年連続の出場となった


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さん

旨い事、時期を狙ったのか
現在の「kansai」は、昨年エントリーしていた


SH3K1261
これ♪



SH3K1262
kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン(850円)

しっかりと聞いた魚介も
「まごころ味噌」の剛速球も昨年と同じ

唯一変わったのが
鶏胸肉チャーシュー

昨年は、この鶏チャーシューに仕込んだ梅酢が
スープに流れ込んでいましたが
今年は全く流れていない!

炙るのではなく、オーブンで焼いたためか
香り高く、酸味まろやかな味わいが
鶏チャーシューの中に封じ込められている…!

そして、これをかじることで
クチの中が、1回リセットされ
またスープを飲んだ時
魚介の旨味が新鮮に感じられて…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


細麺はマッチしているし
金山時味噌を仕込んだ油揚げも
ちょっとした甘味のアクセントでイイネ!

いやいやいやいや
完成度を高めたVer.5
堪能させて頂きました。



そ・し・て…


SH3K1258
これだー!



SH3K1260
超豪的 味噌Rahmen ザンギF(900円)

なんでも今年は
スタッフの井上豪さんという方が考案されたとか…
ストツーのザンギエフのイメージとのこと。

そのスープは
定番の物より少し濃いめか。
それに、日韓の味噌をブレンドし
脂・味噌・辛味・甘味で
ガッチリとした1杯に仕上げており
非常にウケやすい味ではないかと…!!

甘味は、具の角煮です。

汁を切って入れているので
甘味と言っても
スープをすくって飲んだ時
甘味の「糸」が1本・2本あるな…といったくらい。

角煮自体の甘さは、
世間一般のイメージより少し抑え気味ではないかと…


それに、中太縮れ麺の食感
太めのメンマとモヤシの食感で
豪快さを持たせようとする意図がありました。


まぁ、ニンニクガシガシとか
脂ギトギトって物ではないです。
あくまで、みつか坊主さんの物差しの中で
豪快さを演出した1杯。

斎藤さんは
ルールや接客に対し厳しい方ですが
お弟子さんの情熱に対しては
非常に寛容な部分があります。

今回も彼が挑むのであれば
ほぼ間違いなく、新作のkansaiであったことでしょうが
いかんせん彼にとっては
自分の名声よりもお弟子さんの情熱の方が
看板掲げるに値する事であるのだ。という想いが
しっかり見えた1杯でした。


ちなみに
次世代ラーメン提供中は


SH3K1259
日替わり限定は提供されませんので
御注意くださいませ


※営業時間等、変更されました
 こちらも、ご注意くださいませ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 18:30~25:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月20日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011円8月12日

今回の笠岡行きのメインは
先日「ケンミンショー」岡山県の特集を見たときから
ずっと気になっていた宿題店

駅から歩いて10分ちょい
「この道沿いだったよな…」と
首をかしげながら、コンビニの前を過ぎたところで


SH3K1186



(* ̄▽ ̄)お!あったあった♪


と、この写真はコンビニの駐車場から。
つまり
道沿いではなので、御注意ください


SH3K1187
しゃこ丼の店さん

シャコシャコシャコシャコ!
湖国の方は
某氏ネタではないので、誤解なきよう(爆)
真剣にシャコです♪

横浜・山口に住んでいたときは
シャコはしばしば食べておりましたが
山口を離れて以来
シャコは久方食べてませんでした…が
先日のケンミンショーを見て以来、
食べたくて食べたくてたまらずの訪問となりました。

同じ事を思ってた人が多かったようで、
店内にいたカップルだのライダーだのは
明らかに地元の方ではなさそう


SH3K1189
そんな人を尻目に、テーブルひとつ陣取って
女将さんがハサミで
せっせせっせとシャコをむいていた(笑)

大きなボールに入れられたシャコ
これ、昼で全部なくなるんだろうな…


SH3K1188
丼物とラーメン
両方食べねばなりますまい。
水は、やや綺麗
ならば!と、まず頼んだのは


SH3K1192
笠岡ラーメン(450円)

鶏の出汁感は濃いものではないものの
タレとのバランスが素晴らしい~!!

鶏チャーシューは
笠岡チックな物ではない煮鶏ですが
麺には少しスープが染み込んで
夢中になって、すすらせます。

もちろん写真は速写即食だったので、
御主人の調理による妙技ですね。
これで450円は地元の方には嬉しい事でしょう。


そして…



SH3K1190
キィィタァァァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



SH3K1191
シャコ丼(750円)

これシャコ知らない方は高いと思うのかな?(笑)
柔らかで香り高いシャコのフライ
噛んだときの香りが…
クチ一杯に広がるシャコの香りが…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


タレをしっかり入れた
ふんわりジューシーな卵もからみます
全体をして
シャコでなければ味わえない食間と風味が最高の、
オンリーワンな丼物になっています。

こちらには
シャコのフライを入れた
シャコラーメン(750円)
なるものもありますので
両方食べるのは無理と言う方は、
是非こちらをどうぞ♪

しゃこ丼の店
   住所 : 岡山県笠岡市笠岡5914-5
   TEL : 0865-63-4506
営業時間 : 11:00~19:30
   日曜日 11:00~14:00
  定休日 : 祝日、第四月曜日
   席数 : 26席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月19日 (金) | 編集 |
SH3K1182
.<初来訪>2011年8月12日

帰省途中で寄るラーメン
今回は笠岡に決定!

笠岡一麺目は
老舗にして、朝九時から開いてる遠征組の味方(笑)

SH3K1183
中華そば 坂本さん 

入ったのは11時前だったのですが
中は、すでに半数埋まっている
水は、やや綺麗
メニューは「並」と「大」のみ
まずは軽くサクッと♪


SH3K1184
中華そば(500円)

脂は少なく、
親鶏の土台のしっかりした出汁感はある
それ以上にタレの醤油が勝っている。


SH3K1185
プラス、
鶏チャーシューも醤油が勝っていた。
昔ながらの笠岡ラーメンって
きっとこれなんだろうな…と思う1杯

ちなみに
レンゲが無いため
スープを飲むときは御注意

笠岡ならではの低加水麺は
良い塩梅で頂けました。


「昔ながらの味」を
今なお受け継いでいる
貴重なお店だと思います。


中華そば 坂本
   住所 : 岡山県笠岡市笠岡中央町34-9
   TEL : 0865-63-6454
営業時間 : 9:30~14:30頃(正午前後は、小さいお子さん不可との張り紙)
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 18席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月16日 (火) | 編集 |
残念ながら、閉店しました




<初来訪>2011年8月16日

ちょっとどころか
かなり面白い新店ができた、と聞き
久方ぶりに四条烏丸でラーメンを食べることに

四条烏丸交差点から北へ
左手にローソンが見えたら右手斜め前を注目

すると、これが見える


SH3K1221
ふれんち ラぁ麺 GASPARD(ガスパール)さん



SH3K1222
この黒板に誘われて地下へ→→

地下の入り口をくぐると
オシャレな空間が待ち構えておりました。

全ての客席には
皿、その上にメニュー
右手には、ナイフとフォークのように
箸とスプーンがセッティング


SH3K1224
これがメニュー
しかも、メニューはお持ち帰りして下さいとのこと
クチコミをしやすい面白い趣向!

ラーメン2種に、つけ麺2種

お茶の水質は、凄く綺麗でイイネ!
ならば、真っ先に頼むべきラーメンは…!
と、オーダーして真っ先に出てきたのは「付き出し」


SH3K1225
ハムのムースとプチパン

プチパンは焼き立てで香り高く
ハムのムースは滑らかで
優しい塩分で美味しいです。

これ
ラーメンの塩分より低くしてるだろうな…と推察
これは期待が高まります!
そして出てきた「メイン」


SH3K1227
あさりの白ワイン蒸し らあめん

ラーメンを出した後で
ウェイターの方が
小鍋に入った「あさりのワイン蒸し」を
スープごと入れて完成!


フリークとして面白くない事に
メニューに全部書いてありますので(笑)
メニューに書いた説明を書きますと

「タマネギとキャベツのスライスをゆっくり、じっくり弱火でソテーし
 充分に甘味が出たところに、フォン・ド・ヴォライユ(鳥ガラスープ)を
 加えて煮込んだスープベースに、さらにあさり、アンチョビとニンニクを
 白ワイン蒸しにしたソースを加えたスープ
 2つのスープがおりなすハーモニー。」

とあります。
メニューに書いてはおりませんが
細切りのベーコンも入っております。
これはラーメン2種のベースでありましょう。

上に乗ったあさりだけでなく
スープの中にもあさりがかなり入ってます。
そしてタマネギとキャベツも…!

鶏ガラの旨味・あさりの旨味よりも
野菜の旨味が強く出て
パンチが無くとも胃にしみわたるようなスープ
あさりがプリプリで旨い~!

麺は全粒粉入りの細麺
麺屋棣鄂さんにおいて
かなり人気があるであろう麺

その麺は
思い切りよくすすりたいところですが
勢い良くすすると
かなりの確率で、小ネギが喉に入ります。

そもそも、しっかり野菜も絡みつくので
すすらせるのが目的ではないと判断。

他にも
世間一般のラーメンとは
違ったものがいくつかありました。

・タレの概念が無い、塩だけ
・香味油を外しており、出汁勝負
・麺量・具共に多く、すすらせないことから
 麺も具のひとつとして見るのが面白いかも
・具量の多さから、麺を全て食べてなお
 それは「残ったスープ」ではなく、料理として存在する 

これは、このお店が選んだ個性ですし
そもそも基盤はフレンチ

逆に言えば
ラーメンの既成概念に凝り固まった方
そう、マイナス要素を探しながら食べてしまう方は
これを見て、食べに行くのをやめる方がよろしいでしょう。
(幸いにも、某食サイトでは好評のようですね)


これを見て


( ゚∀゚)何これ!? 面白そう!!


と率直に思ってくださった方は
きっと楽しめる1杯であると思います。


さてさて、これだけでは終わらない。
まだ「締めのごはん」が残っています。


SH3K1228
メンチカツのっけごはん

白ご飯の上に
肉がみっちり詰まったメンチカツ
残ったスープを、そっと注いで頂きます。

最初、
メンチカツをスープにからめて食べるのは
どうなんだろう…と思っていましたが
意外や意外
スープの味を付けた方が風味が際立ちます!

面白く完食いたしましたが
3つとも楽しい美味しさを見せてくれただけでなく
あさりの白ワイン蒸し らあめん+
付き出し+締めのごはん=880円
これは非常に安い~!!


三度も料理を作る手間・出す手間・洗い物などなど
お店からすればこれは「やってられない手間」です
それをやっちゃうんだから、称賛モノ♪



SH3K1226
そして気になる物が、これ…

元々フレンチのお店のデザート
しかも
ちょっとしたコース料理スタイルなのに
デザートを食べない手はありません!


SH3K1229
グレープフルーツプリン(350円)
見た目は普通ですが
クチに入れて歯を入れた瞬間…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


なんと濃厚鮮烈!!
グレープフルーツの果汁だけでなく
リキュールの香りもあふれ出る!

濃密なボディがあり
舌を転がるまろやかさに加え
底にある微細なバニラビーンズが
新たな香りのアクセントを与える
これは旨い!!

なお、これには
フリーク鉄の掟が適用されまして
遠征組におかれましては
この「グレープフルーツプリン」を食べないと
未食扱いになりますので御注意ください(爆)


あ、関西のフリークさんも同様ね
デザート食べずして
コース料理を語ることなかれ♪
逆にいえば
自信のあるデザートがあるからこそ
このスタイルが取れるのでしょう



さて、総合的にちょいと書きましょう

関西において
ラーメンとイタリアンを融合して
新世界を確立させた「麺屋五大力」さん
4~5年程前までは
フリークが大騒ぎするお店で
今やフリーク来ずとも大盛況なお店
「麺屋五大力」という、
ひとつの世界を確立させました。

対し
ラーメンとフレンチを融合させて
別の新世界を築いた「ガスパール」さん
同じように、最初はフリークが騒ぐでしょうが
四条烏丸から3キロ圏内は
多くのフレンチ・イタリアン・多国籍がひしめくエリア
きっと色々なジャンルの方から
受け入れられていくことでしょう。

五大力さんを「マドンナ」に例えるなら
ガスパールさんは「レディ ガガ」!!


(お盆の特番を見ましたか~? 笑)

と言っちゃうと大げさなのかもしれませんが
これは「ガスパール」さん
これが「ガスパール」さん
関西ラーメン市場に、久方ぶりに表れた
新しい融合型の新世界を
是非楽しみに行ってくださいませ(^◇^)


SH3K1223
お盆関連の営業情報です
夜遅くなければ大丈夫ですね♪

ふれんち ラぁ麺 GASPARD
   住所 : 京都市中京区烏丸蛸薬師下る東側 四条烏丸スタービルB1F
   TEL : 075-212-1382
営業時間 : 11:30~26:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 15席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月14日 (日) | 編集 |
もう、1麺1麺書いていたらレポが追いつかない


SH3K0757
拳ラーメンさん

この日は、真夏の涼を求めて


SH3K1167
塩系冷やし鶏梅そば(500円)

先日のクールレッドは
コラーゲンある程度固形化してましたが
こちらは肌に濡れるくらい滑らかにしている(笑)
口の中に入れたら、20秒くらいで溶ける
口の中で舌を動かしたら数秒だった(爆)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



SH3K1168
具の鶏チャーシューは言うまでもなく
梅肉を混ぜ込んだペーストは、ほんのり酸味と香りを加える程度に留めている
夏の疲れやすい胃でも食べやすく
そんな胃を内から癒す一杯
これが500円ってのも見逃せません♪




そして、突発限定のあった夜には
この日の突発限定は、リベンジともいえる


SH3K1169
汁無し担々麺(800円)

前回食べたとき
980円でも文句無し、と感想を述べてましたが
値段据え置きでした。
食べて感激
これぞ求めていた「超濃厚バランス」
伏見時代のはなふくさんの物とは
並べてみないと詳細は事細かに言えないくらい


SH3K1171
混ぜたら豊潤な香りに包まれたそれ
タレの旨味だけでなく
ナッツの豊かな濃度ある旨味が重なり、それが全体に絡む

実はしっかり辛い香辛料は、
ナッツペーストに辛さを少しマスキング「させている」ため
舌先でビリビリ来ることはなく、
一気に舌の奥まで入り、そこから左右に辛さが広がり
喉の奥に消えていったと思ったら、
奥からフラッシュバックして辛味が戻る
そう、まるで


香辛料が踊っている…!


SH3K1170
そして具にも工夫あり
挽き肉は自分で炊いて味を含ませ
ナッツは、ペーストのみならず
ホール・粗砕き・微細砕き、と手のこみよう
これでもネギらも含め、
麺が全てをしっかり受け止めているから、たまらず…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


途中まで色々気にしながら食べたのですが、
残りは夢中で食べてしまいました。

これ、一夜限りの突発限定でしたが
一ヶ月限定で出たら、京滋が沸くし
定番で出たら、もっと広い範囲で沸きますね(^◇^)



って感想だったのですが
な…なんと

8月14日.15日.16日
昼・夜、各25食限定で
この「汁無し担々麺」が提供されます!!

食べ損ねた方だけでなく
お盆で京都に来られる方にも大チャンス!!
これはたまりませんね~!


拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
76:鶏ドロラーメン + cool カリーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月14日 (日) | 編集 |
先日、久々に昼に行ってきた


SH3K0230
麺屋レノンさん


SH3K1160
目当ては、湖国の諸氏に鍛えられた(笑)



SH3K1161
汁無し担々麺(750円) です

豊潤とまでは行かないものの
香辛料の香りが食欲をそそります。
混ぜて食べたら即


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


と出る旨さ♪
辛味は「麻」「辣」が結構出ていて
少しペーストを混ぜたタレの味は滑らか


SH3K1162
ナッツの食感を交えながらも
水菜や軽くミキサーにかけたチャーシューが麺にからみ
その麺は、全てをしっかり受け止めている。
いわば、バランスを兼ね備えた和え麺の理想系


バランス系の汁無し担々麺を
今の関西でどれだけ作っているお店があるのか……

一番よく見かけるタイプは、
やはり「ラー油主体型」でありましょう
「辛さ」であったり「量」であったり…

「ラー油に飲まれてしまっているもの」も多いですが
一番分かりやすい「旨さ」なのでしょう
辛さを特化しているのは四川亭さん


そして次にあるのは
「具の食感も意識したもの」でしょう
和え麺の魅力のひとつ
「ひとくちごとに違う食感」で
「旨さ+食感」をアピール
食感に特化しているのは、やはり「華燕」さん


一番見かけないのは
麺とタレまで兼ね備えた
「バランスを取っているもの」

つまり
レノンさんの汁無し担々麺は
なかなかお目にかかれない貴重なタイプ

されどこのタイプは
伏見時代のはなふくさんの影響で
京滋では特に一番ハードルが高いのです…
あれは言わば
「超濃厚バランス」な汁無し担々麺でした


その為、バランスを持たせた今回の一杯は
「優等生」的な感想になってしまいましたが
近所にあったら、度々食べに行く旨さです。

私は行くのに少し距離があるから
どうしても、優等生よりも個性を求めてしまうのですが
すでに貴重なタイプを作っているのですから
私としましては
この貴重なタイプを、是非皆様にも味わっていただきたいですね(^◇^)

麺屋レノン
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:00,
         17:30~21:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋レノン」さんのレポ 
1:
2:まろやか塩


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月10日 (水) | 編集 |
この日は飲んで食べたい!
って心境で、ツレとやってきた



SH3K0011
テラダ商店さん!
まずはお決まりの


SH3K1061
はんせ~い♪

しっかり飲んで食べても
テラダさんは安い!!

そして、シメはやっぱ麺しかない!!


SH3K1064
「水無月冷麺華祭」で出した
「プレミア和風冷麺」をリメイクして
新たに作り上げた



SH3K1063
塩冷麺(750円)

ひとくちすすって
ツレと顔を見合わせて


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



な…なんだとぉぉぉぉぉ!?
明らかに以前の物とは別物の
旨味のあるものが……!!


目が覚めて
改めてスープを飲む。
定番のスープを冷やしただけでなく
明らかに濃厚な乾物の香り

干しエビと干し貝柱!
これに、キリリと冷えた細麺がマッチ
上質な鰹節も絡んで相乗効果!


( ゚∀゚)これで750円って
    ありえねーーーーーーーーー!!



と思っていたら
予約を入れていたから
食べる可能性大と考慮しての
特別バージョンとのことでした(笑)

普段は、干し貝柱無し
それでも旨いだろうな~♪


こんな美味しい物食べてしまったら
1麺で済むわけがない!


SH3K1065
プレミアム かま玉うどん(750円)

おお…、これまた旨い!!
先に卵を絡めて、さらに卵黄プラス
卵のダブル攻撃だけでなく
上質な鰹節がトドメを刺す!
「かえし」も綺麗に絡んで旨い!!

すっごく満足させて頂きました。
こちらで飲むのは大好きです。
…とそんな話をしていたら
8月から、少し形態を変えられるようで

火曜日・水曜日は休み
その代わり、火曜「夜」・水曜「夜」は
「実験酒場てぐすね」として営業
こちらでしか出ない麺料理もあるとか…!!

これまた見逃せません!!



テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

(注意)火曜夜・水曜夜は
「実験酒場てぐすね」として営業されてます!!



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
3:カルボナーラうどん+プレミア和風冷麺(水無月 冷麺華祭)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月09日 (火) | 編集 |
最近
火曜夜・日曜夜に突発限定のラッシュ
当然のように行列はできますが
美味しさだけでなく
席数はあるし、中待ち用のスペースもあるし、回転率は早い
だから外待ちの方でも「凄く待った」と思う事が無い。

意図的に席数を少なくして
意図的に調理時間を遅くして、
意図的に行列を演出するお店とは全然違う。
ここでも実力を見せつけてくれる


SH3K0757
拳ラーメンさん

この日の突発限定は


SH3K1125
鶏ドロラーメン


SH3K1126
この駅面を見るだけでも
まるで箸をはじき返してくるのでは?
と思ってしまうタプタプ感

香味脂を上に垂らしてはいるものの
スープは「肉だけ」で作っている「肉濁白湯」

「クリーミー」「ミルキー」という言葉では
少々物足りないくらいの、超濃厚まろやかな旨味…


「肉濁白湯」を唄う「麺屋極鶏」さんでも
動物以外の物を色々入れてあのドロドロ感を出してますので
これに仰天させられた方は多いでしょう。


SH3K1127
葱とカイワレを多めに加え
スープが全てを飲み込まないようにしていますが
やっぱ意識がスープに行くのは仕方なくて…


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



こんな凄い突発限定を出していながら
さらにダメ押しの一手がありました。
「鶏ドロラーメンを食べた方だけ
 火曜日に鶏ドロつけ麺が食べれる」
抗うすべはありませんでした(爆)


SH3K1128
鶏ドロつけ麺

ラーメンは塩でしたが、こちらは醤油
タレの旨味が、少し鶏の旨味をマスキングしてしまうので


SH3K1129
フライドオニオン、黒胡椒をプラスし
鶏と醤油の4つで「香ばしさ」を演出
鶏ドロラーメンを食べた方に飽きさせないための仕掛け

堪能させて頂きました…というより
あっという間に食べてしまいました(爆)




そんなことがありながら
8月に突入したわけですが
色々多忙度が増す前に
今月の限定は食べておこうと
とある日の昼に
開店直後の「拳ラーメン」さんへ


SH3K1124
今月限定は冷や冷やのつけ麺
冷や冷やつけと言ったら「緑氷玉」以来かな?

SH3K1157
cool カリーつけ麺(900円)
(温玉ごはん、200円)


混ぜずに食べてね♪ってことだったので
全粒粉麺を乗せると
もはや当然のように浮き麺に(爆)

つけ汁の第一印象は
甘味と辛味がマッチしている。

ベーススープを冷やしたものに
フルーツのペースト
だからジュレってないが、つけ汁はトロトロ
バナナペースト+焼きトマトで甘味と酸味

…ここまでは分かったんですが
焼きリンゴまで仕込んでいるとは思いませんでした。

フルーツは毎日変わるそうです。
バナナだけの時もあるし、他のフルーツの時もある。


SH3K1158
最初はドライトマトオイルの香り
段々とスパイスが加わっていき
甘味も意識するようになる。

具には海藻(白いのね)
鶏チャーシュー(胸肉ウメー!)
ミント(バナナによく合う)

一番気に入ったのはミョウガ
結構大きめにカットされてあったのですが
つけ汁のトロトロ具合にピッタリ合った大きさで
とてもナイスなアクセント!
合わせて食感はとても多彩
これまたズルズルと音を立てて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


SH3K1159
食べ終わったら、つけ汁は少しだけ残るので
温玉ご飯に汁をかけて
よく混ぜてご飯も堪能!

拳さんの引き出しの多さを
またも見せつけられた1杯

魚介系・野菜果物系・動物系
それぞれ、もしくは組み合わせた
ラーメン・つけ麺・和え麺

最近では、動物系の反響がすごいですが
個人的にはやはり
魚介系・野菜果物系に、一番の魅力を感じます。
今月もストライクな限定で
もう数回足を運ばせる魅力を持っておりました(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で10席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
75:冷やし鶏そば + アンコール!冷やし担々ドロ弐号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月08日 (月) | 編集 |
8月6日の夜…
6回目の関西の夏で初めて来れた
「なにわ淀川花火大会」

花火を見る前に、腹ごしらえ

先日某氏と、べろべろに酔った状態で食べ
「うまいですね!!」
なんて言いながら食べてたんですが
流石にそれをブログに乗せるのは失礼というもの(笑)
フラットの状態で、もう一度食べておきたかったお店



商店街の中です

らーめん ばっこ志さん
(すっごい昔の写真で失礼、花火大会で人多くて…)

食券を買い、奥の席に着席


SH3K1151
庄内の「志」さんは無くなってしまいましたが
あの名物ラーメンは、こちらで受け継がれてます。

水は良いのです…が、
奥の席はクーラーの水が落ちてきて
コップの中に水滴が急襲…
私の目に飛び込んだ光景は




(((( ;゚Д゚)))はごろもフーズ!!




…思わず叫びたくなった(笑)

もう1個コップ使うのも気が引け
水を飲みたくても飲めませんでした……(泣)




SH3K1152
特濃らーめん(900円)

店内の豚臭さを裏付ける
非常にクリーミーな豚骨

かと言って綺麗ではありません(爆)

炊いた時に出た苦味
タレの角は立っていて少し塩分は多め。
ですが、なかなかに「引き」がある。
癖になる人はいるでしょう(個人的には好き♪)

なにより、麺がピタリと合っている。
カタ…お店によってはバリカタくらいの麺
これくらいでないとスープに負けちゃうからですね。

時間が差し迫ってなかったら
確実に替え玉をしていたでしょう(笑)
キクラゲ、チャーシュー、ネギは普通
麺とスープで持って行っちゃってますね(^▽^;)ヤルゥ~


業者からスープを買っている「不心得者」が多い昨今
真面目にクリーミースープを毎日作っている「ばっこ志」さんには
これからも頑張ってほしいと感じました





SH3K1156
それにしても「淀川花火大会」
行った人からは苦労話しか聞いてませんでしたが
思ったより人は少なく、心地よい時間でした。

半月に花火が映えて、めさめさキレー…♪

キティちゃんなどの花火があり
お盆に会う甥っ子たちのために
一生懸命携帯で撮っていたオジ馬鹿なヲレ…
(だって可愛いんだもーーん!)

終了10分前に移動を開始
最後の大連打を商店街の入り口で見終え
あわてて十三駅へ
人が込む前の電車に乗れて
特に苦労することなく家路につけました。

らーめん ばっこ志   
   住所 : 大阪府淀川区十三東2丁目12-41
    TEL : 06-6886-5180
営業時間 : 11:30~14:30 
         18:00~25:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : なし
   席数 : 10席くらい 


過去の「ばっこ志」さんのレポ
1:とんこつらーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月07日 (日) | 編集 |
そーいや一乗寺に 未訪店があったな…と
ノコノコやってきた


SH3K1135
珍遊 一乗寺本店さん

水は綺麗、氷が少し多め…
お願いしまいたのは定番の


SH3K1136
中華そば(並、580円)

鶏ガラはしっかりとした出汁感
タレの味と背脂もバランス良く加わり
麺をすすった時の香りもいい♪

具ですが、ねぎとメンマは普通
されど海苔のアクセントがハマってて
(ただ入れてるだけでなく、活かしているということ)
チャーシューは、かなり好み!

薄くても肉肉しい存在感があり
次回は「肉増し」にしようと思わせるチャーシュー

感想少なめですが
正統派の美味しいラーメンでした。
近所にあったら、昼ごはんで度々行きたいほど。

今でしたら「冷やし」がありました。
食べに行ってみようかな…

珍遊 一乗寺本店
   住所 : 京都市左京区一乗寺払殿町24
   TEL : 075-702-2944
営業時間 : 11:00~24:00
  定休日: なし
  駐車場: あり
  席数 : 30席くらいあったかと

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月07日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年8月4日

木曜の昼に一乗寺へ
昼ご飯食べたいが、時間はそんなになかったので
中待ちでも並ぶ事は不可
木曜なので軍団さん・池田屋さんは休み
差し迫る時間、ここはどうかと


SH3K1133
龍の鈴さんへ急行

水は普通、即注文



SH3K1134
とんこつらーめん(600円)


スープは綺麗な豚骨
部類で言えば、皆が口をそろえて
「ライトトンコツ」と言うでしょう。

麺は、「合っている」というより
「互いの邪魔をしていない」という表現の方が
適切なように思えました。
これはタレの味が弱いからでしょう。
綺麗だけど引きが無い
タレが味を奥まで運んでくれない。

そして具は葱とチャーシューだけ
チャーシューも丁寧ですが
食感などの存在感に欠ける…
これで600円・しかも一乗寺

他のエリアならまだしも、
一乗寺となると
正直厳しいと言わざるを得ません。

丁寧さは美徳です。
でもそれで勝てるほど一乗寺は甘くない…

総じて
普通に美味しいのですが
あと「ふた押し」欲しい!


特に
オンリーワンな武器が必要です。
頑張ってくださいませ…!

龍の鈴
   住所 : 京都市左京区山端大城田町26
   TEL : 075-703-1267
営業時間 : 12:00~15:00
        18:00~22:00
  定休日: 不定休
  駐車場: ?
  席数 : 6席?(5席?)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月06日 (土) | 編集 |
熱い日々が続き
仕事で外へ出ると体力が削られます…


SH3K0914
そんな時は、これ!
そう、ここは


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん♪


SH3K1137
奥のテーブル席に、初めて座ったな~(笑)

今回の目当ては
もち、フルーツつけの二回目♪
またテレビの撮影が控えており
バージョンアップしたとのこと
ってことは、あれテレビに出るんかいな(爆)


SH3K1139
フルーツつけ麺(300g,900円)

オリーブオイルを少し足しており
以前より酸味を柔らかく感じさせ
食べやすくなってました

相変わらず
味も食感も面白い
半シャーベットのフルーツ
白くまアイス好きな方は
確実にツボな一杯


SH3K1138
さらに
夕張メロンは箸で裂けるほど完熟
つけ汁に入れて麺と一緒に食べたら
食感は未体験の組み合わせで…


オモシロウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


もう1回同じ事を書きますと
夏バテ気味のときや
胃が疲れているときに、最高の一杯です。

名前だけ見たら「イロモノ」にしか思いませんが
食べたら非常に「癒し系」であることが理解できます。


8月末まで提供です
正直、もう一回は食べておきたいな(^◇^)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年08月03日 (水) | 編集 |
<初来訪>2011年8月1日

関西に住んで五年以上になりますが
実は今回、初めて北新地に足を踏み入れました(笑)
お目当ては、
8月1日にオープンの「らーめん ぺぺ」さん
行き方が難しいと思われるかもしれないので解説

・東西線北新地駅、出口「11-21」
・目の前は「ファミマ」そこを左(南)へ
・目の前にある「ポプラ」「木曽路」のT字路を左(東)へ
・進んで花屋「花直」さんのT字路を右(南)へ
・目の前にある「明石屋」さんのあるビル
 入口は左45度に首を傾けたら見える(爆)




SH3K1115
そのビルの入口に、これがある!!
二階に上がって待ちうけるは…



SH3K1116
らーめん ぺぺさん

夜19時開始で、明け方まで営業のお店
20時過ぎに行ったときはノーゲスト

なんかレセプションをやったみたいですが
レセ食べて、レポあげてない人
「また」いっぱいいるんだろうな…
まぁ、落ち着いて食べれそうで
個人的には嬉しい状況でしたが。

水は綺麗、ナイスですね~♪


SH3K1117
場所が場所だけに
軽く飲めるようにもしてるんですね
ただ、頼む物は決まっていた。


( ・_・)醤油からお願いします


「から」の意味を教えろ、をい…
って状況のもとやってきた


SH3K1118
ぺぺ醤油(750円)

香りがこもる器なれど
クーラーの風で感じとれず
流石に仕方ないでしょう、暑いんだし(笑)
クーラーを止めてもいい時期になったら
この器の真価が発揮されるかと♪
そしてスープを飲む……


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


舌を通り抜けるとき
鶏の味を感じたあとに舌の中ほど以降で
豚の旨味+タレの味
その時、
口内には煮干しの香りが沸き立ち、鼻へ抜けていく

香味油に頼らず、出汁で勝負のスープ
凄く好みです!

麺は、やや加水低めの中細縮れ麺
麺の旨さよりも、スープにピタリ合わせて
バランスを取っていたのに驚きました!


(((( ;゚Д゚)))バ…バランス?


オープン1週間以内のお店で
「バランス」という感想を持ったラーメンが
かつてあっただろうか………いや、無い!

最初、
新店なんだからと真面目な顔をせず
内心とは裏腹に顔はヘラヘラしてた私ですが
それに気がつき食べ進めるうちに
マジ顔してたと思います。

それは「驚愕」と呼ぶ表情


SH3K1119
少し個性的なザックリ感のあるメンマ
噛ませるチャーシュー
麺に絡ませることもできるホロホロチャーシュー
具のバランスもいい

そして最も驚いたのは「余韻の長さ」
レセプションで食べた方は、他の方のこともあったでしょうから、
気付かなかった方もいてたでしょう。
そして早食いで物事決めちゃう人は、絶対気付かないでしょう
スープを飲んだあとに残る強烈で長い余韻
秒ではなく分単位で残る

これ、ワインだったら
たちまち輸入代理店速攻在庫切れモノですよ!(笑)(←いやマジで…)

総じて
細かい部分で突っ込むところが無いばかりか
口から小さい声で
「すげぇ…」 「すげぇ…」と
うめき声のようなものがもれました


ホントに今日、初日なんですか!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



どれ程の試作を重ねて今日に挑んだのか…
その心情がうかがい知れたパーフェクトな一杯

参りました!
マジで恐れ入りました!!

バランスなラーメンがお好きな方には
遠征クラスの一杯であると感じます
ももき店主
どうかこの味を保って下さいませ


こんな凄い一杯を食べたからには
おいそれとは帰れない(←いや、はじめから2麺の確立高かっただろ!?)


SH3K1120
ぺぺ白湯(800円)

鶏豚骨
「まろやか」まで行かず「滑らか」
脂は少な目で女性ウケが良さそう

脂の代わりに味の膨らみを出しているのは味噌と大根
(塩ダレ+味噌なのか、味噌・塩ダレかまでは不明)
この玉葱がいい!
絡み僅かで甘味のある粗おろし玉葱が一役買って…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K1121
麺は博多麺
でも、博多の中でも細い部類では?
おそらく麺屋棣鄂さんの最細麺
しなやかに流れながら
しっかりとした食感を楽しませる。

この麺故に、具のキャベツの食感をも引き立てる
具のチャーシュー・つくねは美味しいのですが、
肉類以外のもので素晴らしいからか、飲まれてしまう印象
ここでやっと、細かいところのツッコミ
でもツッコミはそれだけ。
食感を特化した面白くて楽しい一杯


SH3K1122
ピリ辛スタイル 壱辛(100円)

自家製の食べるラー油
筋の通った辛さに
旨味の乗っかった秀逸のオプション

どのラーメンでも入れれますが
白湯のアクセントが一番合うかもしれない。
そして、辛すぎると出汁感が壊れるので
それだけは注意してください。



それにしても、
凄く堪能させて頂きましたし
特に醤油は、忘れられない一杯になりました
ありがとうございます~!

次は、塩とサイド攻め!!

らーめん ぺぺ
   住所 : 大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル 2F
   TEL : 06-6344-5844
営業時間 : 19:00~翌6:00
  定休日: 日曜日(祝日は休む時あり、注意)
  駐車場: なし
  席数 : 6席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

