~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月31日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年7月30日

ふと思い出す事がある
先日、フラれていたお店の事を…
摂津へ原付を走らせる

大粒の雨が降ってくる
アスファルトの蒸せる香り
車の交通量の多い道路と
交通量の少ない道路では
アスファルトの香りに差があるな…とか思っていたら


SH3K1087
一度通り過ぎてしまい(笑)
引き返してこれを発見した


SH3K1088
らーめん工房 貫 さん

椅子が座りやすくていい…
スプリングの具合が私好み♪
そして水は綺麗
個人的に、嬉しい第一印象です。

二枚目な御主人の手が空いていたので
早速お願いしました


SH3K1089
らーめん(680円)

少し濁ったスープは、豚多めの動物主体
昔ながらな骨の臭味(ネガな物ではない)が少しだけあり
ノスタルジーを感じる人が多そう(笑)
少し酸味のあるタレは
この酸味を活かし、上手くのっているので
飽きにくいタイプのスープ

麺は、5分くらい茹でていたでしょうか?
多量の片栗粉でごまかした麺では
絶対に出せない「低反発なモッチリ感」

しっかり茹でているため
スープはさらりだけと絡み
麺の食感を楽しみつつ
麺の味を引き立てる。

麺をすすった時のスープの印象と
スープだけすすった時の印象が違うため
飽きにくいと思った理由が、ここにもあった。

チャーシューは、軽くほろりと
葱の鮮度も良く、真面目に作ってはる一杯


SH3K1090
ぎょうざ(280円)

これまた、じっくり焼いてはりました
底面は綺麗にカリサク♪
皮に穴をあける事もなく
噛んだときのジューシー感に
ニラの豊満な香りがクチにひろがります。

餃子のタレは、タレだけ舐めると
酸味が強いと思うのですが
餃子を付けると
タレが少ししかつかないため
ほんのわずかな酸味が
ジューシー感を引き締めてくれ
これまた飽きないタイプ

こうなると、ここで帰るのは勿体ないので
もう一麺追加(笑)


SH3K1091
じゃーじゃー麺(680円)

赤味噌だけではないと思いますが、いい色です
玉ねぎまで濃い茶色…
作る時、ジップロックの袋を取り出し
中身を中華鍋へ入れていたので
前日に炒めて、冷蔵庫で一晩寝かした物なのでしょう。

これまた麺はしっかり茹でられているため
麺同士がつくことなくて滑りよく
肉みその絡まり具合が早くていい

肉みそは玉ねぎ多めで
チャーシューの端肉
そして、脂を抜いた鶏皮
この鶏皮は斬新だぁ~!
味と食感で、一歩踏み込んでます。

他の具にしても
「細もやし」というセレクトが
とても合っていて嬉しいですね

麺量は普通ですが
ラーメンスープが付いているため
(中華屋さんによくある薄いスープではなく、ラーメンのスープ)
価格に見合ったものではないかと思います。

そして肝心なことは
らーめん・ぎょうざ・じゃーじゃー麺
その全てにおいて
脂・油の使用量が、かなり少なめであった事。

これ、凄く大事だと思います。

1麺+餃子だけでも
胸やけしてしまうお店だってある
そういうお店が
「中華とかラーメンって・・・」という印象を
植えつけてしまっているのですが
こちらはなんと
二麺食べても、脂の印象を残さない。 (←そもそも二麺喰うな!)

この脂・油の少なさは
私がよく行く「来夢来人」さん
最近数回レポった「中華料理 大元」さん
この2店でも書いた事がありました。
だから「何回書くねん~!」とか言われそうですが
何回でも書きます(笑)

イイお店でした♪
また来ます!


帰る時に晴れ間が出て「をいをい」でしたが
美味しいお店に出会えたのは
とてもありがたいことでした~!

らーめん工房 貫
   住所 : 大阪府摂津市鳥飼本町5-16-46
   TEL : 072-654-8625
営業時間 : 11:00~15:00
        17:00~22:00
  定休日: 不定休
  駐車場: なし
  席数 : 25席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月28日 (木) | 編集 |
提供期間が、残りわずかになりました!
まだ間に合います、あきらめずにチャレンジしてくださいませ!
って感じのスタートから行っちゃっうのは


SH3K0757
拳ラーメンさん




<7月29日まで提供>

SH3K1076
これこれ!


SH3K1067
冷やし鶏そば(写真は「鶏増し」)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


を…をい
これまさか…
いや、まさかせんでも


これ「CoolBlack」やんけ
(((( ;゚Д゚)))がーん!!



※Cool Black
御前時代に「Cool Red」を提供していたときに
数日だけ醤油バージョンで出したレア限定

まさかこの1ヶ月
「CoolBlack」が提供されていたとは
夢にも思いませんでした…!


SH3K1069
鶏のコラーゲンでトロトロのスープ
麺とめさめさ絡んでズルズルと音を立てつつ
気持良く喉の奥へ消えていきます。

鶏チャーシューに加え
青菜の上に乗せられたのは
焼き大根のペーストに刻み赤玉ねぎ
これまた、清涼感を誘います。

味のみならず
コラーゲンをこれだけ大量に摂取できるという面でも
非常にオススメではないでしょうか?

※コラーゲン
脂質じゃなくてタンパク質です
(誤解しちゃだめよん♪)




<7月31日まで提供>

SH3K1058
アンコール冷やし担々ドロ弐号(850円)

7月限定の弐回目
1回では心が満足できないしね…
これを頼む方は
混ぜる前にラー油の味見をヨロです。

湧きたつ香り、舌に広がる旨味
鋭いのではなく重い辛味
京都と淡路島にしか存在しない
石○島ラー油に匹敵するウマカララー油


SH3K1059
そして濃厚なペーストと混ぜ合わせ
箸を持ち上げたら
まるで大物でも釣りあげたかのような重さ
これまたズルズルと音を立てて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


詳細は2度目なのではしょりますが
また来年もやってほしいですね
黒ゴマ・白ゴマときたから
来年は金ゴマかな?(笑)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
74:Cool Red + 汁無し担々
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月27日 (水) | 編集 |
ここ最近
毎週日曜の夜は
特に熱気が漂っている


SH3K0757
拳ラーメンさん

日曜夜の拳さんは常に行列だ…が
この日の行列の熱気は
いつぞやの「極鶏和え麺」以来ではなかっただろうか…
この日の限定は、ついに出た


SH3K1056
Cool Red(850円)

丼にタレを入れて
その上に冷たいスープを…と思っていたら
そのスープは完璧なジュレ状態
そして、とても澄んでいた!
それをかき交ぜて出てくるのですが
それでもこの色は綺麗だ!

しっかりコラーゲンが出ていながら
ここまで澄んだ物を見るのは初めて
大抵のお店では、濁ってますからね。
もちろん、ひと手間加えているからこそ
この澄んだ色が出るわけです。


SH3K1057
ジュレになった場合
サラサラのスープよりかは
出汁感が感じにくいというデメリットがありますが
少し口の中でおけば
温度でジュレが溶けて、本来の出汁感が味わえる。

丹波黒地鶏+金目鯛・甘鯛
そして「プラスひと手間」が生み出す
きめ細かく上品で旨いジュレ…
薄平打麺をすすると
ズビズビズバズバ音がする

「超濃厚な豚骨すすってるのと同じ音」

と今や「彦根の○」と唄われし人からの感想
まったくもって、その通りの音でした(笑)

雷干しのポリポリ感
チャーシューは弐種類 
チャーシューの下に潜ませたキャベツは
サッと湯掻いて冷水にさらした物

と、具の食感も
このスープのジュレ感を引き立てて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


途中で赤玉を溶かし辛さのアクセント
前回のサラサラスープだと
辛味がまわってしまって、出汁感がマスキングされたが
今回はジュレ状なので
出汁感+軽い辛味のアクセント、になり
非常に良かったと思います。

来月の限定は、これにして欲しいな(笑)



って
テンションあげて帰ったのも束の間
7月26日の夜に再び突発限定
しかもなんと…!!


SH3K1075
( ゚∀゚)キィィタァァァァァァァ!!


SH3K1071
汁無し担々麺(800円)


アツアツゆえに香りが立ち
香辛料の香りが生唾を飲ませる!!


SH3K1072
よーく混ぜて…


SH3K1073
よーく絡ませて…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ベースはブラックバード+ごまペースト
激旨ラー油に花椒少々
チャーシューの細切れに、ナッツ数種、レタス
絡んで食感増して
麺が全てを受け止めてガッツリ!

この麺が大事
麺が受け止めきれず
タレと脂だけになっている和え麺が多い中
和え麺の本質を忘れていない一杯

辛さはまだまだ遠慮が見えます
もっと辛くてもOKよん♪


そして今回はシメ飯ではなく


SH3K1074
+200円で牛骨替え玉ラーメン
これまた違う旨さが
印象をさっと変え
辛さを再び湧きあげて
実にマッタリいただけました!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
73:こぶ朗和え麺+冷製キムラー和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月23日 (土) | 編集 |
2週間での再訪は
私にとっては早いほうですね
塚本の


SH3K1028
麺一盃さん

まずは水を…
を?


( ゚∀゚)をををををををを!?


かなり良くなってる!!
前回は何だったの?ってくらいイイ!
つけ麺が始まっておりましたが
迷わずこれにしました。


SH3K1029
正油 あっさり(650円)

おお…
魚介の香りが・・・とくに鰹
鰹脂を作ったのか
脂に魚介の香りがくっついたのかは不明


(((( ;゚Д゚)))重っっっ!!


なんつー重さの魚介…
いや、豚も鶏も使ってるんですが
魚介の重さが半端ない!

鰹、煮干、昆布などいくつか入ってますが
うどん好きの方は「煮出しすぎやろ!」って言いそうなくらい
強烈な魚介の重さ
舌に流れる重さや後味が凄いですね。

ちと脂が多いです・・・
そのため、マスキングされちゃってるところがありますが
あの重さだけはマスキングされません
ナイスボディで・・・


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


動物好きの方からは
「物足りない」という声が出そうですが
魚介好きの方からは
称賛の声が上がるスープではないかと思います。


SH3K1030
麺は軽く縮れた太平打麺
脂が少なかったら
スープを乗せてクチの中で
もっと香りを広げてくれることでしょう。

関東の方にわかりやすく言うと
七彩さんのように、バランスand上品な美味しさではなく
魚介の重さと脂の多さで
分かりやすい美味しさを目指したもの。

チャーシューは、やはり美味しいですが
麺とスープだけで、全てオイシイとこ
全部持って行っちゃってる感じもします(笑)
そして、このスープだけに
焼き海苔が、名脇役でした~!

次はつけ麺ですね
こちらって、麺屋さんどこだろう?
スープに合ってた麺だけに気になるなぁ


麺一盃
  住所 :  大阪市西淀川区柏里2-1-25
  TEL :  06-6195-5870
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00)
       18:30~25:30(L.O24:30)
 定休日 : 不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺一盃」さんのレポ
1:正油 こってり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月23日 (土) | 編集 |
某店で
ヴィシソワーズ冷麺なる物を頼んだら…


SH3K1042
冷凍のヴィシソワーズを解凍
シメた麺の上にそれをかけ
トマトゼリーチックな物を細かく刻み
それと、業務用カリカリ肉みたいなものを
かけた物が出てきた。

店舗実験台にして
商品入れとんのか○産○!?
いずれにしても…


ここにもいやがったクン(@゜▽゜@)/~~ さ よ う な ら



-----------------------------


たまには愚痴らせて......_| ̄|○


-----------------------------



エゲつない地雷を踏んでしまったあと
欲するのは当然「クチなおし」
…いや、それ以上でないと気が済まないな
そこで
昨日のちょっとした内輪ネタで
ピンと思いついたお店


ししんでんししんでん♪
麺匠 四神伝さん へ



SH3K1043
冷やしの和え麺がある!


冷やしの借りは
冷やしで返すべし!! 
(←意味不明)


SH3K1044
和え麺(600円)

お皿は小さめですが
麺は180g、つまり1.5玉

和え麺に慣れてない方は
世間でまだまだ多いと思うのですが
ちょっとしたパスタチックな見た目がイケてますね~♪

お味の方は
柚子と黒胡椒を入れた塩ダレ
そして適度に油

食べやすいように
小さめにカットされた
チャーシュー・水菜

パンチの油と黒胡椒
香りと引き締めの柚子
味のベースとなる塩ダレ

これら全てが
足りず出過ぎずで、麺がするする食べれます
食べた後、爽やかですぐに動ける一杯
この匙加減が、「腕前」ってやつですね。

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:30(LO)
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺匠 四神伝」さんのレポ 
1:和風しょうゆ
2:豚骨醤油らーめん(スパイシーレアチャーシュー入り)
3:豚骨塩
4:炎のカレーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月22日 (金) | 編集 |
昨年の夏は
ジーニアス@にっこうact2と「鮎白湯コラボ」をして
爆発的なヒットをたたき出した「たんろん」さん
今年の夏はこれ!

img926fce82zik3zj[1]

<両店使うもの>
TKUさんの「かえし」
TKUさんの天粕・海老天粕(赤く細かいの)

<両店が自分で用意するもの・自分で仕込む物>
おあげ、メンマ、鶏チャーシュー
ねぎ、むきえび、煮卵 、海老油


で、合ってたのかな?


早速行ってみました
まずは
TVに出たばっかりで、行列ができていた


由来は分かりませぬ
極楽うどんTKUさん


SH3K0979
冷やし海老まぜ麺(950円)

まずは、うどんだけ…

TKUさんの
ちょっちグミーなうどんは
相変わらず旨い!!

表面のちょっとしたグミ感
そのあとに、コシがやってきて
噛み切るたびに、旨味をふわふわ広げていく

今度は混ぜて食べてみる

海老油のボディは増して
万人ウケはするかもしれないが
TKUさんの、うどん自体の旨さは
正直海老油にマスキングされてしまう。

一緒についてくる、小さな壺に入った天粕は
入れない方がお勧め
ますます油に塗りつぶされる。



なんだろう…何か足りないな…
考えている暇はない
なにせ外には行列ができているのだから

何か引っかかっている
答えが出ないまま、今度は


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


SH3K1026
冷やし海老まぜ麺(950円)


SH3K1027
麺は太平打麺
しっかり混ぜて食べた瞬間
引っかかっていた謎が解けた!


( ゚∀゚)引き締め役だ!!


どう考えても
今回のコラボの味付けは
ラーメンの麺には合うけれど
このままだと、うどんには合わない

たんろんさんの方は
海老油が絡み、麺の味が飲まれるのは同じとして
うどんよりも麺はかなり細いため
具をもしっかり絡め取る。
そのため、ひとくちひとくちに変化があるし
海老油以外、具にも意識が行く。
ゆえに最後まで海老油に飽きは来ないし
引き締め役はいらない

対し、
TKUさんの方
麺が太いがゆえ、具は絡め取れないし
意識して具を一緒につかんだとしても
クチの大部分を占めるのは、うどん。
そのうどんは海老油が絡み、麺の味は飲まれてる。
結果、変化がつきにくいし
常に海老油に意識が行くので
段々海老油がクドく感じてくる
だから、これだけでなく
「引き締め役」がいる!!


これは単純に
「生姜のすりおろし」or「すだち」
もしくは「かえし」でんはなく
先月の「水無月 冷麺華祭」で
「千舟屋」さんがやったような
かえしとポン酢を組み合わせた「ポン酢たれ」にするか…

これをして初めて
あの壺に入った天粕も
変化形の一端として、面白くなる。



御両人、これ分かってたはずやで?
問題放置してたらあきません。
と言いますか、今回の味付けは

 TKUさん:今回初挑戦のジャンル
たんろんさん:超得意のジャンル


なので
たんろんさん、もうひと仕事あるで(爆)

今回は、先日の無限さんコラボのときのような
フリークが勝手に対決模様にしていないので良かったが
もし、対決ムードになっていたら
間違いなくこう言われていたであろう


たんろん、鬼かぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



たった2週間のコラボではありますが
TKUさんの方の完成度は
正直高めてあげてほしいですね…

極楽うどんTKU
   住所 : 大阪市東成区東小橋1-1-4
   TEL : 06-6981-1333
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 15席弱
  駐車場 : なし


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月21日 (木) | 編集 |
(*^◇^)今年の冷やしはいつからですか?


と、以前聞いてしまった私
そろそろかな?と思って行ってみました


SH3K0216
麺厨房 華燕さん


SH3K0972
お、やってるやってる!
昼も夜も、やってますよん♪


SH3K0968
燻製風味の 塩冷やし担々麺(800円)

スープは、練り胡麻も一緒にミキサーにかけて
サラサラにしたもの
酸味もあるが、甘味を控えめにしているため
「冷やし中華」的な安物感がなく
「旨い」というより「上手い」一杯になっています。

脂は無し
その代わり、ラー油を垂らしている。


SH3K0969
麺は、汁無し担々麺の麺と同じ
全粒粉が入っているが味の薄い大味の麺
茹で加減・シメ加減はバッチリ
ただ、麺の味が大味なだけの大味麺

全粒粉はあくまで「それらしく見える」くらいの
ポーズにしかなっていません。
でも、これが大事
「お店はお客の半歩先」
自分の立ち位置が分かっているからこうしてる。

途中から、
端っこチャーシューを角切りにして
辛味噌で和えたものが加わりボディ増し
燻製の香りは、流石に飲まれています。
辛くないシンプルなものだったら
このチャーシューは活きてくるのでしょう。

終始「上手い」の一言に尽きました。

麺厨房 華燕
   住所 : 高槻市牧田町7-54-109
   TEL : 072-693-8808
営業時間 : 11:30~14:30(LO.14:00)
         17:30~21:00 (LO.20:30)
 定休日 : 月曜、火曜
  席数 : 26席
 駐車場 : パーキング(タイムス)がそばにあります
      (タイムスの駐車券をお店に持っていけば、
       2時間無料の印を押してくれます)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「華燕」さんの過去レポ
1、ダブルスープ醤油
2、海老冷やしラーメン
3、汁なし坦々麺(ひやもり)
4、スペシャル担々麺
-----<↑ リニューアル前 ↑>-----
-----<↓ リニューアル後 ↓>-----
5:スペシャル担々麺
6:ニンニクブラックラーメン+汁なし担々麺 

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月20日 (水) | 編集 |
<初来訪>2011年7月16日

静岡からやってきたというお店…と聞いてやって来ました。
静岡のお店は、まだ全然食べれていないし
興味津々でした♪


SH3K0982
麺屋 伏見商店さん



SH3K0983
(ドモデスデドモデス…)

昼:ラーメンJACKSON'S :白湯
夜:麺屋 伏見商店   :清湯

というお店
正直言うと「昼夜逆の方が良いのでは…?」
と思ってしまう(笑)

店員さんが強面との情報もありましたが
「真面目シャイ」な方々とお見受けしました。

水は、少し粗い
この水で清湯か…


SH3K0984
中華そば(650円)


結論から申しますと
非常に期待が持てるお店でしたので
今回は、ストレートに書いちゃいます



鶏魚介、
魚介の割合が多そう…だが弱い
いや、弱いと感じさせる要因がある…


SH3K0985
まず、ベースのスープに含まれる脂
これは香味油というより
スープに元から出ていた脂

しかも味わいの弱い脂
これが魚介の香りを吸ってしまうし
せっかくの魚介の味をもマスキング
(鶏があまりにも強烈ならば、また違ってくるが…)

そして魚介に臭みが少しある
これをマスキングするためか
タレのアルコール使用量が多く
これがクチに刺さるし
醤油の味とスープの一体化を阻害している。

歯切れの良い極細麺は美味しいのですが
脂が多すぎるため
麺が脂を優先にまとってしまい
麺をすすっても味気ない。


つまり
・魚介の臭みが無くなれば
 こんなにアルコールを入れなくても済む。

・脂が少なければ、麺にスープが絡むので
 麺をすすった時の印象は全然ってくる


あと、ネギは九条葱だそうですが
暑さにやられて、ヘニャっていた。
ただ使っているだけではダメ
食材を魅せてこそ、食材名を出す意味がある。

まぁ「九条葱使用」と書いてても
葱がヘニャるどころか
干からびてたりするお店が
関西には実に多いんですがね(ニヤリ)

他の具も
脂が少なくなれば活きてくる
今の状況では特筆事項無し。

ってなとこです。

イイ物は多々持っています
ゆえに期待しちゃいます。
昼の方にも行ってみないといけませんね。

麺屋 伏見商店
  住所 :  大阪市福島区福島5-16-20
  TEL :  06-6345-3545
営業時間 : 18:00~23:00
 定休日 : 日曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 13席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月19日 (火) | 編集 |
<初来訪>2011年7月17日

久々の長浜行き
今回のお目当ては
最近麺を切り替えた事もあるのですが
オープンしてから、じわじわ名前を聞くようになって
定番が美味しいであろうお店の傾向であることから
興味を持っていたお店に
やっと行けたな…というのが正直なところ

長浜駅から歩いて3分の


SH3K0991
號tetu(こてつ)さん



SH3K0987
SH3K0986店内やメニューの綺麗さが
どこかで見た事があるな…と思ったら
梅花亭さん御出身?
若い女性が安心して入れるカフェチックな店内
そして、綺麗にまとめられたメニューブック
そして、デザートへのアピール。

水はやや旨味がある良い水!
これは清湯に期待できますね!



SH3K0988
近江鶏そば 醤油(690円)


鶏は「引き」まで行かない適度な出汁感
なんと、魚介がとってもいい♪

あご、秋刀魚節、煮干の3つが書かれてましたが
どれが飛び出るわけでもなく
バランスのとれた魚介の旨味。

最初軽めに感じるのですが
じわじわと魚介の旨味が蓄積してきて
ちょっとした「引き」にまで達する理想形

魚介を上手く引き出しているのは
梅にかけられた鰹油
麺を持ち上げた時も
香りがふわっと上がって食欲をそそりました。

チャーシュー、穂先メンマ、玉ねぎ等
具は上品に仕上がっていて
スープの邪魔をしない仕上がり。


唯一、
麺の茹で具合だけ難点でした。
(まだ新麺に慣れてないからだと思うのですが)
この細麺で茹で切れていなかった。
あと10~15秒長くすれば問題なし。

まぁ、流石に色々茹で加減は試すでしょうから
すぐに慣れて微調整してくるでしょう。



SH3K0989
餃子(350円)

自分で包んだきれいな餃子
汁感が少しあるけれど
具量が流石に少なく…
タレはぴったりハマってました


少し悩んだのですが
ここで延長戦開始(笑)


SH3K0990
鶏白湯ラーメン(690円)

国産鶏・近江鶏とあります
少し臭みを伴った骨感と
コラーゲンの量が豊富な「滑らか白湯」

塩の角が結構立ってます
最初きつくて、あとから段々慣れてハマる
なわて@目黒を思い出させる塩の使い方。

これは、日々入荷する骨に差があるので
その小さな差をマスキングしてくれる役割もある。
ただ
自信のあるスープが出来た時は
少し塩分を下げて
鶏の旨味を前に出しちゃう。
なんてのもやってほしいなぁ~と思った程
これならたぶん
高い頻度で出来そうな気がします。

こちらの具は
清湯より飲まれてしまってますが
流石に仕方ないのかな…

麺に一部ダマがあったのも
流石に仕方ないのかな…(^▽^;)ガンバッテ


総じて、まだ遠征店ではありませんが
この「近江鶏そば」は
関西の方にはお勧めです。
「紡」さんが好きな方は気にいってくれるでしょう。

次回はつけ麺かな?
駅から近いお店は助かりますね。
長い時間電車に乗って
駅からさらに長い時間歩くのは正直苦痛。
號tetuさんくらいがちょうどいい。

號tetu
  住所 :  滋賀県長浜市南呉服町5-24
  TEL :  0749-63-4340
営業時間 : 11:30~14:00 
       18:00~22:00
 定休日 : 月曜日・第1火曜日(祝日の場合翌日) 
 駐車場 : なし(駐車券を見せると割引あり)
   席数 : 17席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月18日 (月) | 編集 |
最近突発限定で攻める攻める!
しかも一発一発が重い…!
まるでアーネスト・ホーストのコンボのように!
そんなホースト…もとい


SH3K0757
拳ラーメンさん

これが7月10日に出た…


SH3K0954
こぶ朗 和え麺(800円)(煮干し風)

混ぜにくっ!(笑)


SH3K0955

チャーシュー、背脂、トロトロの肉、煮干し脂。フライドガーリック…と
スタミナボリューミー肉攻め!
味のみならず
コストパフォーマンスも高い、これぞ爆食系

すすんで爆食系を食べにいかない私ではありますが
これはやっぱ食べに行っちゃうなぁ…
今回のシメごはん
肉みそ丼(200円)を入れて満足でした!





そして
7月17日(日)、18日(月)、19日(火)
三夜連続で「限定祭」が開催中!!


<注意>
台風接近のため
19日から24日に延期!!




17日夜:


SH3K0992
冷製キムラー和え麺
+肉みそガーリック丼



SH3K0993
どこまで揚げ葛きり盛るねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



SH3K0994


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


旨さが先にして
後から辛さがやってくるウマカララー油
市販したら、
絶対売れると思うラー油です。

少しだけ酸味(リンゴ酢かな?)
甘味も控えめにして
揚げごぼうは香り・食感
キムチは軽い酸味のアクセント

とにもかくにも、自家製ラー油が
全て美味しいところを持っていったような
主役級の旨さ、差を見せつけるねぇぇぇ!





ちなみに

18日夜:豚ドロラーメン
肉好きにはたまらない
肉系ドロラーメンとのこと
そして
豚バラで塩釜チャーシューを出すとか…
これは初の試みでしょうから
非常に楽しみですね。



19日夜:
24日夜:COOL RED
二年前の夏に出した大反響限定
うどん屋さんの「ひやかけの出汁」を遥かに凌ぐ
強烈な双頭鯛のスープ

(当時のレポです)
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-351.html
今回ももちろん、双頭鯛だぁぁぁ!!

って三夜です。
残り二夜ですので
是非ともお楽しみあれ!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
72:カレーピザそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月18日 (月) | 編集 |
(i゚∀゚)き…気になったんじゃないんだから!
   たまたま通っただけなんだから!!



ああ…
なんかツンデレが定着しそうな予感から始まった


SH3K0961
中華料理 大元さん

前回来た時悩んだ物があったので
それを食べるとしましょう~♪


SH3K0959
ジャージャーメン(790円)

テンメンジャンを活かした(支配してはいない)
とろみのある鶏ガラスープ
麺は普通なれど
とろみでしっかり絡ませて
味わいを印象付ける。
野菜もしっかり絡み
食べごたえを持たせている。

そして、後半はとろみが薄まり
あっさりと食べさせるため
麺が延びることは無く食べ終われる。

最後までとろみを落とさない事も出来るお店
つまり
後半はあっさりとさせるよう
とろみ加減を調整してきたという事

とろみの使い分け

明らかに狙って組み立ててる
これが個人的に好みです。


SH3K0960
酢豚(750円)

野菜は全て油通ししてます。
きゅうりがちとキツイかもですが…

そして揚げた豚

衣が軽く、あんが良くからむし
衣の中まで染み込まないので
衣の食感が良く、中にはジューシーな豚が待っている。
食感の中に喜びを感じてもらうべく
手間をかけています。

そして注目は、やはり「あん」
とろみは最後まで落ちず
最後までアツアツを楽しむ事が出来る。

さらに酸味!
酸味の厚みがあるだけでなく
非常にまろやか。
これは黒酢かな?

「あん」まで全部食べさせる
美味しい酢豚でした!


食べ終わって、さらに明らかな違いは
「油の残り方」
いわゆる安さがウリの大衆中華は
食べ終わった後の油が
大なり小なりもたれます…
ですが前回・今回
一麺一丼、一麺一品食べているにもかかわらず
食後、カケラたりとも油がもたれていない。

これが非常に嬉しい!

これが出来るところは正直少ない
いや「これも兼ね備えているお店」と言うべきか。
ラーメンで名のある中華系のお店で言うのならば
来夢来人さん・華燕さん
と同じように油がもたれない。

なんと素晴らしい!!
これはまた来なけれ…

いや、えーと

(i゚∀゚)ふ…ファンになってあげても
   いいんだからね!!

  ↑
結局今回もツンデレかよ!!



中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-3?
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「中華料理 大元」さんのレポ
1:冷やし担々メン+中華丼

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月17日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年7月16日

広島市よりも岡山市よりも
尾道市と笠岡市のラーメンが好きな私にとって
6月頭に
とーーーっても気になるお店が出来ていました。


SH3K0980
中華そば ふじいさん

水は少し粗い
場所柄仕方ない…か
調理は早く、3分位で出てきた!



SH3K0981
中華そば(690円)


ビジュアルは普通に
「朱華園@尾道、の背脂細かいバージョン」
どれどれ…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


実に「引き」のある鶏!!
これは、
スープ・香味油の鶏がマッチしてるだけでなく
魚介のバックボーン
そして、シンプル旨いタレ!

(豚も入っているとの情報があったのですが
 鶏油とのマッチ感が凄く 
 豚もバックボーン的な印象)

魚介は色々入れてましたが
バランス的に鰹が少し勝っていた。
具無しの「かけ」でも、すでに十分旨い!
正直、具は飲まれていましたが
全く問題は無いと感じました。

サックリとした平打麺
すするとこみ上げる鶏の香りと
スープを引き連れた麺


(///∇//)ああ…こら旨いわぁぁぁ…


尾道は
魚介入れているところと入れてないところに分かれますが
入れているところは、やはり「いりこ」が多い。
ですが「ふじい」さんは
関西でウケが良い鰹を目立たせてきた。

そして笠岡を引用すると
鶏だけでなく豚を入れるお店もあるようだし
鶏油は「みやま」さんと同種
(スープは全くの別物です。みやまさんは鶏出汁入れてないしね)

これらを考慮して
この中華そばは、尾道をベースに
尾道・笠岡の良い部分を見習った。ということ
つまり「ふじい」さんのラーメンは

関西向けに手を加えた
カスタマイズ尾道ラーメン


ということですね。
関西に尾道系を唄うお店はいくつかありますが
それらのお店に対し
強烈に宣戦布告するかのような、この素晴らしい一杯。
近くにあったら、度々行きたい!

また、地元の尾道ラーメンにも
決して引けはとらない素晴らしい一杯。
帰省のときくらいしか
尾道方面へ行くチャンスがないから
心が飢えてきたら、また行くとしましょう!(笑)

中華そば ふじい
  住所 :  大阪府大阪市浪速区塩草3-9-19
  TEL :  06-6568-9455
営業時間 : 月・火・水・日 11:00~24:00
       金・土・祝日前日 11:00~26:00
 定休日 : 木曜日 
 駐車場 : 6台分あり
   席数 : 25席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月15日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年6月25日

最近、高槻市に行く機会が増えたのですが
その行く途中
いつも目に留まるお店がございました。

とある中華料理屋さん

昔からあって、少し改装したような雰囲気
調べたら、食べログですら不掲載
でもお客さんは入っている…

お客さんが入っているお店には何かがある!

東へ向かっていた原付をUターンさせ
私は、そのお店へ向かいました。


SH3K0961
中華料理 大元さん


壮年の御夫婦と息子さんだろうか
御三方でされているお店ですが
御三方とも明るく、めちゃめちゃ元気で
向日葵のような満面の笑顔。

打算のような営業スマイルではなく
心からの笑顔…凄く素敵です!

普通だったら
三人いたら、だれか普通かそれ以下であろうもの
ですが、御三方とも何と素敵な笑顔だろうか…
人としても中々出会う事がないであろう方々が居てはった。



(i゚∀゚)だ…だからって、美味しくなかったら
   も・もう来ないんだから!!

  ↑
ツンデレかよ!!




SH3K0957
SH3K0958

メニューは、麺も一品も充実
水は綺麗です。

暑い日だったからだろうか?
ツンデレ魂が働いたのだろうか?(笑)
これを選んでみました。


SH3K0863
冷やし担々メン(790円)

お!
「アレ」薄めたやつじゃない!
ちゃんと作ってる!

甘味も酸味もあるタレ
分かりやすく言うと「ピリ辛冷やし中華」
バランスを取るためか
胡麻もあっさり利かせている

麺は普通ですが
具材の野菜はシャッキリ新鮮
チャーシューと錦糸卵の
素朴な味わいが、お店の雰囲気と合っていてイイネ!

冷やし担々麺と言われると
厳しく思う方もいてるでしょうが
冷やし中華の類と思うと…イイネ!



SH3K0864
中華丼(690円)


( ゚∀゚)おおおおおお!


ひょっとしたら
麺系よりも、丼物・一品物で光るお店なのか?
と、思わず目をむいた。

具の種類は豊富で
人参白菜などの野菜はシャキシャキで
大きさも活かしての食感の組み立て方が素晴らしい!
その辺の大衆中華では絶対できない食感

優しい鶏ガラの出汁に「とろみ」を付けているが
そのとろみは、最後まで濃度が下がらず
アツアツのまま最後まで食べれる。

片栗粉は、
過熱が弱いと食べてる途中でダレる
対し
焦がさんばかりにしっかり火を入れると
このように、最後までダレない。

そして重要な点がひとつ
油の使用量が非常に少ない。
なので、胃もたれの「い」の字すら起きず
食べ終わって私が真っ先に思った事は


(*^▽^)また食べに来よう~!


食べて気持ち良かったのに
さらに和をかけて
御三方の明るい笑顔に見送られ、
こちらも笑顔でお店を後に…


(i゚∀゚)だ…だからって、次が美味しくなかったら
   も・もう来ないんだから!!

  ↑
ツンデレかよ!!



中華料理 大元
  住所 :  高槻市昭和台町2丁目15-3?
  TEL :  072-696-3062
営業時間 : 11:30~15:00
       17:00~21:00
 定休日 : 火曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 1階だけで25席くらい (さらに2階もあり!)

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月14日 (木) | 編集 |
<初来訪>2011年7月8日

昨年秋にオープンしたのは聞いていたのですが
場所が塚本…

塚本と言えば、2ヶ月で消えてしまった
マイルド家系「ふじや」
関西に合ったカスタマイズ家系だったのに…と
個人的にすごくショックでした。

なにせ塚本駅は
停まってくれない電車が多すぎる。
そしてJRは
阪急のように本数が出ていない。
そのため、不利なエリアであると言わざるを得ない…

だから出来ていたのは知っていたのですが
私の中ではスルーエリアでした
ですが、最近その名前が途絶えない。
しかも、ミーハー的な声が聞こえてこない。
これは定番が美味しいお店に見られる傾向

向かってみました

西宮から行くときに
車掌さんのアナウンス「加島ぁ加島ぁ」で
完璧に目が覚めて、
一度尼崎に戻って再び向かった程に
私をかきたてた!(爆)


たどり着いたのは
塚本駅から歩いて2分のところにあるお店


SH3K0939
麺一盃さん

厨房が狭く
女性二人がすれ違うのに苦労している
もし私がスタッフとして入ったら…


(;゚ω゚)しゃがめ!


とか言われて
その上をふんづけられて
交差するしか手があるまい(爆)

店内の空気が良く変わる位置ではあるが
店内の香りは、なかなかに濃い物がある。
ただ水は良くなかった
浄水器で頑張った後はありますが
それでも、良くない
あっさりは期待できないかもしれない
(次回一応食べに行ってみよう)

そこでお願いしましたのは、こちら


SH3K0941
正油 こってり(650円)


「極鶏@一乗寺」の半分以上あるほど
かなりの濃度です。

「半分」と書くと
褒め言葉に聞こえないかもしれませんが
私は真剣に褒めてます。
極鶏さんが異常なだけと(笑)
濃厚系が好きな方は
食べてる方は多いでしょうから
あくまで目安として…



(ちなみに、
 関西に「濃厚・こってり」を唄うお店は数あれど
 山芋などの野菜系や
 片栗粉を入れて濃度をあげている所が多いです。
 酷いところは、鶏白湯と言いながらラードの大量添加…
 関西の皆様、気付いてますか?
 お店の雰囲気に飲まれてませんか?
 動物素材だけで「濃厚系」を出しているところは
 意外と少ないんですよ… )



豚骨・モミジ・鶏皮…かな?
堂々とした鶏豚骨です。
鶏の香り(←特に)と味があふれ
存在感もしっかりしています。

イメージ的には
「空の星」さんの脂を、もっとマイルドにした感じ
オサーンには「空の星」さんの脂はきついので(笑)
個人的にはこっちの方が好き


醤油ダレの寝かしが足りなくて
少し鋭角的な部分がある
ここは勿体ないな。
タレのまろやかさが加われば
もっと「引き」が出る。

あと、飲まれてましたが
少しねじれのある極太平打麺


君、どこかで出会ってるよね!?(爆)


バランスという言葉を用いれば
少し粗い部分もありましたが
ついついクチの中を火傷するくらい
夢中で食べてしまい…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューは
OGの肩ロースかな?
1枚ドカーン! と、ジューシーな旨さと存在感
海苔や、玉ねぎもバッチリハマっている
これで650円は満足ですね~!


(隣の人が、限定の「豚骨魚介」を食べてましたが
 貝の豊富な香りが凄かったので、こちらも要注目です)


SH3K0940
焼揚餃子(250円)

形からして面白い
少量の油で揚げ焼き

SH3K0942
短時間で仕上げるためか
具はすべて細かくなっていた。

これ惜しい!

皮の食感がいいのに
具の食感が短調、パサついている
火を入れなくても良い具材など色々あるのだから
ここでもう一工夫あると
「食べないと未食扱いされる名物サイド」になることでしょう(笑)

現段階で
関西中の方が食べに来る価値のある出来ではないかと…
これでバランスも兼ね備えたら
完璧に「遠征店」の仲間入りですね。

そう遠くないうちに、再訪するとしましょう!

麺一盃
  住所 :  大阪市西淀川区柏里2-1-25
  TEL :  06-6195-5870
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00)
       18:30~25:30(L.O24:30)
 定休日 : 不定休 
 駐車場 : なし
   席数 : 10席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



2011年07月11日 (月) | 編集 |
今年も好きな限定が出てきたので


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


SH3K0937


冷やしラーメン@たんろん(700円)
単純に炊いた鶏の脂取って冷やしただけのスープですが
コラーゲンの量が半端ない。
裏返せば、この鶏を使っている
定番スープのコラーゲン量を物語ります。


SH3K0938
タレの量は昨年よりも控えめで
鶏の旨味が分かりやすく
「優しく冷えた夏」
少しタレの入った「鶏氷」の崩れ具合も良く
鶏チャーシューも綺麗に決まり
昨年よりも緑の量が増え(笑)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


と、御見事な一杯でした。
予想ですが13日には無くなると読んでます。
これは出るでしょ…

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月11日 (月) | 編集 |
前回のチャーシュー麺は御見事でした。
それゆえ早々の再訪です


SH3K0613
麺屋 一慶さん

残るひとつは、夜限定の


SH3K0930
つけ麺(大盛、900円)

チャーシューとつけ汁の脂の香り
それが第一印象


SH3K0931
茹で時間は適正
シメ時間は25秒、とスピーディでしたが
ぬめりは取れていても、温度が人肌以下に下がりきっておらず
旨味を感じやすい温度を超えてしまっていた。

シメた麺の旨味を感じるのは
クチの中で噛んで、温度が上がる瞬間です。
今回の麺は、それ以上の温度だったため
せっかくの麺の良さを引き出せてはいなかった。


SH3K0932
そして、つけ汁
脂が多すぎて、しばらくは
麺を入れた時に脂でコーティングされてしまい
ろくに味わいがありません。

なので、麺を入れてから
つけ汁の中で、ザブザブかき混ぜてください
そうすると、つけ汁の鶏魚介が絡み
美味しくいただけます。

ちなみに3年前
このつけ麺は韓国海苔で塩分高すぎて
レポは、お蔵入りでした。

海苔は、刻み海苔が引っ付いてしまっている
(暑さで参っているのか、人も海苔も…)
そのつけ汁の中に
覚えのある味……記憶を探る。

梅昆布茶だ!!

思い出してスッキリ(笑)
個人的には、もう少し手をかけてほしい物ですが
これでも、夜営業の途中で
「つけ麺売り切れました」の張り紙が出ている事もあるし
人気は相当なものなのでしょう。
(あくまで地元向け
 他県から来るほどではありません、念のため)

麺屋 一慶
  住所 :  大阪府茨木市竹橋町8-2
  TEL :  072-601-1133
営業時間 : 11:30~14:30
      18:00~24:00(スープ切れ次第終了)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺屋 一慶」さんのレポ
1:醤油ラーメン
2:塩チャーシュー麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月10日 (日) | 編集 |
先日のカレーつけ麺のカレーが残ったので
2日後の夜に

カレーピザそばを出す!!

ことになった


SH3K0757
拳ラーメンさん



ピザそば
と聞いて思い出すのは
自分のフリーク活動を自分の住んでいる県だけにとどめず
全国的視野でフリーク活動を楽しんでいる方なら
大抵の方が知っているであろう、東京の「ajito」さん

実は山内店主も
何度か「ajito」さんには行った事があるのです。
そこで待っていたのは
彼とは路線が違うものの、自分の道を邁進する
孤高の天才シェフ
お二人はすぐに仲良くなったようで(似た者同士だしね…)
そのajitoさんの許可を得て

拳ラーメンのコミュニティ
拳 ザ・ファンタジスタ」において
100人突破記念で「ピザそば」を提供されました


それを提供したのが、昨年の9月末
当時は、東京の方に誤解を与えるから…と
ブログ掲載禁止で行われました。

    ↑
(関東の方は、ここまでの経緯を見逃さないように)


今、ここに書くのは
「もう時効であろう」と許可を頂いたからです。
この「ピザそば」を書かずして
「カレーピザそば」は語れない…

ちなみに
100人突破でこのような限定が出た
つまり
200人突破でも、特別限定が出るという事です。

ちなみに200人のときは
特別限定開催時だけ
コミュその物をシークレットにする可能性もありますので。
美味しいとこ取りは、来れないコミュメンバーさんが可哀想だしね


さぁさぁ
話を元に戻しまして
これがその時に提供された


1591716273_49[1]
ピザそば(900円)

ピーマン、サラミなど
色取り取りなのは本家に引け取りません

そして、香りから強烈!
トマトソースは
ajitoさんのような、脂のパンチがある物ではなく
旨味を前に出したマイルドなもの


1591716273_227[1]
プラス
醤油ダレ、脂、粉チーズ、白身魚の揚げ物など
ajitoさんでは軽くジャンクに見られる物を、
完全にこぶ志テイストに置き換えるだけでなく
具のバランス、引きまで組み込んだ
まさに「拳のピザそば」


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ajitoさんを食べたことが無い方にとっては、
衝撃度が高かったのではないでしょうか

ちなみに
本家ajitoさんのピザそばは魔王です(笑)
強烈なパンチと引き
ピザそばを作ってみた作り手は多いでしょうが
この2点だけは超えれなかったことでしょう

拳さんは、その魔力に負けることなく
自分で咀嚼し、自分流の美味しいピザそばを生み出したわけです。



そんな事があって、
6月28日に
今回の突発限定がお目見えとなりました





SH3K0912
カレーピザそば(800円)

おおう!具だくさん!
サラミ、シメジ、トマト、タマネギ、
ピーマン、揚げエシャロット、チャーシュー
前回の物より、具は大ぶりにしてきました。



SH3K0913
それもそのはず
今回の下に沈んでいるのは
スパイスの強烈な引きで、
グイグイ食べ手を魅了した
カレーつけ麺のときのカレーベース

混ぜて食べると
麺と具の食感のワイルドさに加え
どんどん蓄積される
肉の旨味を伴ったスパイス加減にやられて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


味のみならず
具でバランスを取ったこと
素晴らしき采配であったと感じます
見事に2枚目のピザを完成させましたね♪




さて、本日7月10日
夜に突発限定がございます。
これを見た方は、
七条千本へ行く準備をお願いします(笑)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
71:アンコール!冷やし担々ドロ弐号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月08日 (金) | 編集 |
3年ぶりに行った

SH3K0888
秀一らあめんさん


SH3K0887
運がいいのか?
ちょうど行った日から提供開始だったとか…


SH3K0885
草食系キムラくん+チャーハン


( ・_・)「和風と韓流どっちにしますか?」


とオネイサンに聞かれ
「和風」と言ったにもかかわらず
差し出されたのは「韓流」のタレ(爆)
それにしても…


SH3K0886
写真と比べて
量も盛り付けも違くね?
(((( ;゚Д゚)))がーん



味付は普通に美味しいが
タレ少量でも、麺が飲まれてしまう。
パキパキの細麺ではなく
もう少し太い弾力系だとバッチリだったのかな…


キムラ君創始者たる釜たけさんの真意は
ボディを持たせるためのラー油
引き締めてバランスを取るためのキムチ

つまり、意味があるから入れている

これはタレ主体の食べ物になってしまい
キムチの意味がない
そこで


SH3K0884
このサービスキムチを使ってみた
これでやっとアクセントが出てきました。

でも
秀一さんは秀一さんで
自分のアイデアを盛り込んでいた。
これは素敵なことだと思います。



それにしても
創始者の理想とはかけ離れて
ただ単に、キムチとラー油を入れただけ
の物が増えそうですね。
今回の「キムラ君ブーム」を通して
「ブームに乗っかるだけのお店」なのか
「想像力・腕前で魅せる事が出来るお店」なのか
多くの方に理解してもらえるのではないでしょうか



秀一らあめん


住所 : 吹田市穂波町21-23
TEL :06-6338-0312
営業時間 : 11:00~15:00 
       18:00~22:30
定休日 : 日曜日
席数 : 13席
駐車場: 路駐はやめたほうが・・・(笑)

過去の「らあめん秀一」さんのレポ
1:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月06日 (水) | 編集 |
前回のバランスある一杯が気に入り
早々に、もう片方も食べに行くことにしました


SH3K0613
麺屋 一慶さん


もう片方と言えば「塩」ですが
ベースのスープは前回で分かっていたので
チャーシューを入れてみることにしました。


SH3K0859
塩チャーシュー麺(900円)

スープを飲んで驚きました!
前回薄いと思った「鶏+和出汁」に
チャーシューの脂がスープ移り
これにより、スープのボディはバッチリ!
しかも、細かい脂でバランスも保たれている!

というか
これで文句なしの一杯になるよう
上手に組み合わせている…と言った方が正しいのかな♪(゚ω゚=)

つまり
チャーシューなしの定番は
完成系よりチャーシューの分、一歩引いて
優しい一杯になるように

チャーシュー麺の中には
チャーシューを入れることにより、
当然脂が邪魔してしまう。

それを当然と済まさない姿勢で臨んでいる
このチャーシュー麺


SH3K0860
細麺がどんどん進んで…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


うん、これなら
関西他県の方にもお勧めできるな!

…というわけで関西他県の方は
「塩チャーシューメン」or「醤油チャーシュー麺」
にてヨロです( ̄▽ ̄)ゞ



こうなると
夜限定の「つけ麺」も食べないとね!

麺屋 一慶
  住所 :  大阪府茨木市竹橋町8-2
  TEL :  072-601-1133
営業時間 : 11:30~14:30
      18:00~24:00(スープ切れ次第終了)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺屋 一慶」さんのレポ
1:醤油ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月04日 (月) | 編集 |
今月は早めにレポりまっせ!


SH3K0757
拳ラーメンさん

7月は、
昨年最もアンコール希望の多かった
夏の大人気メニューの登場です


SH3K0907
そう、これだぁぁぁ!


SH3K0908
アンコール!冷やし担々ドロ弐号(850円)

昨年は「冷やかリコールドロ弐号」
と呼んでいたあの冷やし麺の2011年バージョン!


SH3K0909
今年は色合いを考えて
白胡麻のタレです
それに、自家製ラー油(麻・辣の香りが最高♪)
スープに豆板醤を加えたシャーベット

具は、
ひき肉、オクラ、海草(透明な糸状の物)
黄色ズッキーニ(軽い酸味のアクセント)
ドライイチヂク(軽い甘味のアクセント)


胡麻&定番タレの生み出すボディある旨さに
まだ旨味を加える自家製ラー油

ピリ辛シャーベットと
自家製ラー油の彩りのある辛味
少し酸味も加わるわけだが
さらに具でも甘味やら酸味を合わせ
食感のバラエティ性をだしただけでなく
味のコントラストも出した。


まぜて食べだしたら
もう止まりませんでした。


SH3K0910
箸が重い…!
でもそれだけに
強烈で色々な旨さと香りと食感が絡み合い


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


強烈な引き
麺が無くなってもとどまるところを知らず
まだまだ、この味を堪能したいと思わせる!
ここまで来ると「魔力」とでも
例えた方がいいのだろうか?


SH3K0911
エシャロット丼 (150円)

これを残ったタレにダイブ
揚げエシャロットがアクセントになり
かつ、タレの中に沈んだ香りを
再び湧かせたような印象すら感じる。

かくして、シメまで強烈な旨さとなった。

しっかし
こうも立て続けにシメご飯が出るのは
量が足りないと言っているわけではなく
ほとんどの方が、
シメご飯の旨さ…というか
これを混ぜた時の強烈な旨さを知ってしまい
もう止まらなくなった方だろう。

そして全ての方が
心行くまで満足して
普通のラーメン屋さんでは出ない金額を
惜しむことなくお支払いし、かつまた食べにくる。

ようは
この旨い物の価値であり
旨い物を作った人の勝ち
ということだ

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
70:なごみ家カレーつけめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月04日 (月) | 編集 |
初訪は2年前?
兵庫の某氏と御一緒させていただいた訪問でした。
…が、出来が酷く
当然ブログは非掲載


誤解が無いよう言っておきますが
私は「麺屋棣鄂コミュ」のコミュ主ではありますが
麺屋棣鄂さんの麺を使ってるお店でも
まずいお店は褒めませんし
当然ブログにも載せません。

・美味しいと思ったところだけしかブログには載せてない
・拳さんをはじめとして、麺屋棣鄂さんの麺のあるお店の訪問率は高い

この2点からそう見えるだけです(笑)

中には、会計終わった後
外にダッシュして、
物陰で●いたお店だってありますよ
昼間だけラーメン出してた京都の某店ですが… (-_-;)


さて、
今回は、そんな理由で
初訪から2年行って無かったお店


SH3K0613
麺屋 一慶さん



SH3K0614
醤油ラーメン(700円)

スープは、鶏&和出汁

(魚介出汁>和出汁 つまり弱い)

タレはシンプルです、塩分適正
細麺というセレクトは良く
麺に助けられている部分は大きいです。

それより
良かったのはバランス
写真で見たら水菜が目立ちます。
最初は麺と水菜、ザクザク…
水菜が終わったら、今度はネギが出てきます、サクサク…

共に鮮度は良い
だから、この弱めの出汁で
野菜の良さが光って出ている。

そして、水菜とネギの順番が逆だったら
きっと、うるさく感じたことでしょう。
大きな食感の後に細かい食感
たまに大ぶりなチャーシューをはさみ
麺をすすっていく。

最後にスープを飲みやすく飲み、完食
胃にもたれること全くなし
総じて「優しい」と思える1杯


この手のラーメンは
決して遠征店ではありませんが
地元には是非欲しいタイプだし
実際に絶大な人気がありますね♪



そんな一慶さんの次レポは
3日以内に書きますが
それがなんとなんと……

麺屋 一慶
  住所 :  大阪府茨木市竹橋町8-2
  TEL :  072-601-1133
営業時間 : 11:30~14:30
      18:00~24:00(スープ切れ次第終了)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 8席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月03日 (日) | 編集 |
( ・_・) 日本初の新作冷やしつけ麺!?


その一報を受け
休日にすっ飛んで行ったのは


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん♪



入った瞬間
私の目に飛び込んできたのは


SH3K0915 ←!?



フ…



フフ…




フフフフフ…




SH3K0914
フルーツぅぅぅぅぅ!?
(((( ;゚Д゚)))ずどがぁぁぁん





「フルーツつけ麺」の文字が
私のドM心を激しく揺さぶり
テンションをマックスにさせた!!(爆)



しかも
POPの絵になっているフルーツが
全部入っている、マジで!?

フルーツの絵は
ブドウ、スイカ、メロン、キウイ、バナナ
となると、決め手はバナナ…か
(ここで大将が笑って驚いた…が、流石に分かるぞ 笑)



SH3K0918
フルーツつけ麺(900円、麺300g)


まず…


まずは、まぢまぢと見た(爆)


SH3K0917
以前東京で
ジャムを使ったつけ麺を聞いた事があったが
これはガチで生のフルーツ…

器はすべて冷やしているので
つけ汁はキンキンに冷たいようだ
ゆえに、香りからは判別不能


…ならば食べるのみ!



SH3K0919
麺は、いつも通り
三河屋さんにレシピ提供して
作ってもらってる特製太平打麺…旨い!


SH3K0916
そして
麺をつけ汁につけて食べる…
(具は絡めずに)


(*^◇^) …うん!


脂を取ったベーススープ(鶏魚介)を冷やし
酸味(レモン)でキレを与えている。
少し酸味が立っているベース
(塩ダレは若干だけ入れた?)

この日はコラーゲンが出ていたので
冷えたことにより、スープが軽く濁っている
コラーゲンが少ない時は
透明に近いそうだ。
これは、その日仕入れた鶏の状況によって変わるだろう
透明バージョンも見てみたいものだ。

中の具を箸で触る…

なんと!

角切りにされた
底のバナナ、スイカ、キウイ
そしてブドウの全てが
シャーベット状に軽く凍っている


今度は麺にスイカを絡めて食べる


( ・_・)え?


面白い!
酸味ベースの中に
スイカの淡い甘味が加わって
クチの中が心地よい!

しかも、フルーツのシャクシャク感と
軽くコシのある麺の弾力と相まって
食感が非常に楽しい!


今度は麺にキウイを絡めて食べる
スイカよりも甘味が少しあり
食感の変化も加わった!


( ;゚Д゚)な…なんたる発想の転換!



アクセント!
アマウマ系に見られる
甘めのつけ汁の中に、酸味・辛味を入れるアクセント

カレー系に見られる
スパイシーなつけ汁の中に、酸味・甘味を入れるアクセント

今回のは
酸味の中に甘味を入れるアクセント
だが、それを
レモンと夏のフルーツでやろうとは
一体ダレが想像するだろうか…!

食べ進めると
底からのバナナが加わってくる
段々フルーツが混ざってきて
各フルーツが醸し出す
食感のコントラストが素晴らしい!!


オモシロウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K0920
さらに面白い事に
食べ進めると、バナナが少しだけ溶けてきて
つけ汁に甘味が軽く加わり
味が自動的に変化する!!
(バランス的には、最後まで酸味が勝っている)

メロンは、箸休めでも
つけ麺の具として食べてもOK
私は具にしました。

それにしても
何たる吸引力!
箸が全然止まらない!!


気がつけば、麺をあっさり食べ
冷たい器をひっつかんで全汁してました。


驚いたことに
食後は非常に爽やか
そして、いつもなら
餃子などを食べれるはずなのですが
完全に満足してしまい…というか
これだけのフルーツを食べた後に
油物を食べる気がしない。と言った方が正解か?


これは
夏バテ気味のときや
胃が疲れているときに、最高の一杯です。

名前だけ見たら「イロモノ」にしか思いませんが
食べたら非常に「癒し系」であることが理解できます。

これ、期間中また食べに行こう!

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月02日 (土) | 編集 |
6月に行われた
西宮・尼崎・伊丹の
ラーメン屋さん・うどん屋さん合同イベント!!

imge4206cd3zik1zj
水無月 冷麺華祭

今年の6月は大変だったと思います
なにせ、2週間以上早い梅雨入り
そして
6月末に向けての猛暑…

そのため
6月だけで終わらすのは勿体無いというお店も出てきましたので
イベントで提供されたメニューを思いだすとともに
各お店の今後のご紹介です。

(メニュー名をクリックしたら、各レポに飛びます♪)



・「はんげしょう」さん
焼なすと土ごぼうのぶっかけ


7月以降も引き続き提供です!
TVに出た影響もあり
非常に好評だった模様です
茄子の味が保たれている
9月末くらいまで、提供される模様です
(終日提供、麺切時は夜早仕舞)





・「ゆう庵」さん 
豚しゃぶ ごまだれつけ麺


7月以降も引き続き提供です!
月末の駆け込みが凄かったみたいですね…
食べれなかった常連さんが多かったのでしょうか
引き続き提供されることとなりました
(終日提供、麺切時は夜早仕舞い)





・「千舟屋」さん
伊丹香る チキンカツぶっかけ


提供終了です
ただし
伊丹市名物「七星 生ポン酢」が好評だったため
7月は、再びこれを使った
新限定メニューが提供される模様
これは行かねばなりませんね!






・「つるかめ」さん
冷やしあんかけ ぶっかけ


提供終了です
見事なまでのダークホースぶりでした!
今回の限定で、
こちらの「うどん」「かえし」「具」の美味しさは
十二分に御理解いただけたかと思います。
これを活かした名物定番
・海老と揚げ餅のぶっかけ
・冷や冷や (つけめん)
で、涼を取ってくださいませ!





・「すっぽんラーメン太尊」さん
亀人冷麺


7月以降も引き続き提供です!
ただし
バージョンは細かく変わります。
食べてだけでなく、店主さん自身も楽しめる1杯です(1日10食)
これで今年の太尊さんの夏は、夏定番と合わせて
「冷やしメニュー」が3つ出ることになります
・冷ざる つけ麺(冷や冷やのつけ麺)
・太尊冷麺 (冷やし中華ちっく)
・亀人冷麺





・「テラダ商店」さん
プレミア和風冷麺


提供終了です
ただし、バージョンを変えた
新限定「和風塩冷麺」がリリース!
(1日15食?)
うどんもラーメンも提供されるテラダさん
いかにこちらが麺を大事にされているか
麺好きの方にはたまらないお店です!





・「たか和」さん
自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺


提供終了です
「こく旨」で有名な「たか和」さんですが
この時期の「あっさり」は
その旨さが良く分かると思います。
阪神間三大餃子のひとつに数えられる名物餃子とともにドゾ!






・「麺処ばっは」さん
冷やしラーメン 交響曲冷短調


提供終了です
非常に美味しい一杯だったので
提供終了が惜しまれます…!
この時期の「ばっは」さんのお勧めは
やはり「つけ麺」!
次回のイベントも期待大ですね!





・「麺屋巧」さん
帰ってきた塩冷麺


7月以降も引き続き提供です!
いつもの巧さんの流れで行くと
9月中ばくらいまでは提供されることでしょう。
昔の塩冷麺を遥かに凌いだ今年の一杯
是非食べてみてくださいませ! (1日20食)





・「たんろん」さん
冷貝まぜ煮干かけ


提供終了です
「たんろん白」「三周年記念」があったので
非常に忙しかったのではないでしょうか?
そんな「たんろん」さん
次は、
7月16日~7月29日で
「極楽うどんTKU」さんと
冷やし海老まぜ麺コラボをします

限定大好きな2店のコラボ
きっと楽しい物が出てくることでしょう!




来週末には梅雨が明けそうな関西
そこから凄まじく暑いでしょうから
美味しい物食べて、暑さに負けないよう頑張りましょう~♪

そして、水分もしっかり取りましょう!(^◇^)



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年07月02日 (土) | 編集 |
炎の台湾まぜそば編

ついにきた
ロードショー当日!!

そして「たんろん」さん
三周年おめでとうございます~!!(^◇^)



いやー
楽しみにしてたんですよ、この限定
というわけで


1703471591_103[1]
たんろんさんへ
そして、これがその


SH3K0889
炎の台湾まぜそば(850円)


おおおおおおおおおお
おおおおおおおおおお
おおおおおおおおおお!!


SH3K0890
ニラ・ネギ・ノリ・ニンニク
ピリ辛ミンチ、卵黄
そして、フッサフサな超微魚粉

これは旨そうだ!!
早速混ぜ始める



SH3K0891
(i・_・) こ…これは!?



もしかして…もしかせんでも…



しーん…………



えーと…三周年でしたね・・・



お…




(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!



え?
なになに?

私の分だけ
○と○○が間違ってた?



(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!



え?
なになに?

他の方の分はちゃんとできてて
辛さもしっかり合って
麺は、バインバインのコシありで
めちゃくちゃ美味しかった?



(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!



え?
なになに?

そのため人気があって
7月1日まであるかもしれなかったのが
6月30日で終了した?



(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!



え?
なになに?

6月28日で3周年?



(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!



え?
なになに?

次は、7月16日から
東成の名物うどん「TKU」さんとコラボ?




(i゚∀゚)おめでとぉぉぉぉー!!







…………………………_| ̄|○ ツカレタ… 





img926fce82zik3zj[1]
というわけで
次はコラボですって
TKUさんも限定好きな人だから
気が合いそうですな…

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

