~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月28日 (火) | 編集 |
日曜夜に突発限定をやる…

しかも今回はカレー!
今年は「節電」の夏であるがゆえに
疲労度は確実に増す。
そんなときに、疲労回復に一役買ってくれるのはカレー
なので、各店のカレーに対する意識が
確実に高くなる夏になるでしょう。
(カレー屋さんもファイト!)
というわけで


SH3K0757
拳ラーメンさん

SH3K0875



SH3K0877
なごみ家カレーつけめん(1000円)
チャーシュー追加(200円)+キーマ黄金玉子丼(300円)




SH3K0879
今日もキラリと光っています!

SH3K0878
カレー系で一番真価を問われる「中辛」(ノーマル)

牛・豚・鶏の旨味を出したつけ汁
スパイスは段々蓄積されていく
最初は優しめ?とか思う物も
段々引き込まれていく、いわばカレーの理想形!

具の細かいアクセント
フライドオニオン
フライドポテト
これを選んだのは、つけ汁本体をマスキングしたくなかったから
それだけつけ汁に自信があったから、ですな。

かく言う私も
段々引き込まれ…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


SH3K0880
浮くって!
メチャ絡むって!
(((( ;゚Д゚)))がーん


最初は麺の旨味をビンビンに感じるが
スパイスが蓄積されると
麺よりもつけ汁に意識が行く

そのころには夢中で食べている
今回もやられたなぁ…!


SH3K0881
食べ終わったら、これだけしか
つけ汁残らないでやんの(爆)

そのつけ汁に

SH3K0882
キーマ黄金玉子丼を入れて…

キンカンに箸を…………ぷすっ♪






ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!





たまらん夜でした
ちなみに
28日の夜にも何かやる模様
店主さんのブログを要チェック!!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
69:鴨白湯つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月27日 (月) | 編集 |
この日は「以前から行きたかった」的なお声を耳にし
初訪の方と同行させて頂くことと相成りました。


SH3K0855
松阪牛麺 大龍軒さん 

平日の夜に行ったのですが
凄い人気ですねぇ
単独、友人同士、カップル、家族連れ
偏りが無く、お店へ入ってゆかれます。

ここへ来た初訪の方は
やはり、松阪牛麺しかないでしょう。
名物サイド「ユッケ丼」がありますが、値段が値段です
「これを食べなければ未訪」
という気はさらさらありません。
ただ
こちらへ来て、松阪牛麺を食べなければ
確実に未訪扱いですね(笑)


SH3K0856
松阪牛麺(1000円)

いつものことながら
ドバドバかけるのは楽しいですね(笑)


SH3K0857
鰹(正確にいえばメジカ)だの昆布だのがしっかり利いたベースに
鮮度の良い牛脂で、上品なパンチを加える。


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


今日は、いつもより若干出汁感が増していた。
急に暑くなったからだろうか?
寸胴の周りの温度が上がれば、当然火の入り方は上がる。
個人的には嬉しい美味しさでした。

美味しい牛肉の下に潜ませる「おぼろ昆布」
その仕掛けを素直に生かす全粒粉細麺
仕掛けが仕掛けだけに
最初ほぐれていないところもあるので
のんびり食べるのが
一番おいしくなる食べ方かもしれません。

暑くなっても
水菜の鮮度・食感に変わりなし
ベースのスープと言い
いつものことながら、素晴らしい職人さんであると感じ
気持良くお店を後にさせていただきました

松阪牛麺 大龍軒
    住所 : 大阪府吹田市津雲台7-5-1
    TEL : 050-1306-2875
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~21:30 (日曜だけ、21:00まで)
  定休日 : 月曜
    席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「松阪牛麺 大龍軒」さんのレポ
1:松阪牛麺
2:松阪牛麺
3:松阪牛かす麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月26日 (日) | 編集 |
今日は
たんろんさんの三毛作

SH3K0868
たんろん白の日
鶏白湯のお店のゼロ


SH3K0867
物語で言う第零話
なので鶏清湯…なるへそ


SH3K0870
鶏清湯 チャーシュー追加(800円+200円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


いいパンチです!
丸鶏を使ったようですが
それだけではない厚い旨味があり
引きがありました
(タレの旨さとは別に)
キリっとしたタレの塩梅も良く
麺も、やや低加水で好み♪


SH3K0871
鶏チャーシューは飲まれてましたが
追加で入ってきた豚が麺と一緒に喰わせるチャーシューだったので
ついついペース配分を忘れ固形物だけ無くなる始末

替え玉が欲しかった(爆)


このレポあげたのが16時
まだ間に合います
今すぐたんろんさんへGO!!






SH3K0869
ちなみに明後日は
三周年記念限定
「炎の台湾まぜそば」が出ます
こんな短期間で釣らなくても(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月26日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年6月22日

この日は仕事で魚住へ
魚住と言えば、麺豚進さん(今年?閉店)
同店へ行ったのが2008年
この当時は、
もんど@加古川、光正ラーメン@姫路
へ行ってたのもあり、意識は向いていました。

…が
だんだん西宮で食べる回数が多くなると
今度は西宮より西に行く回数が激減
ゆえに麺豚進さんには
結局1回しか行けてませんでした・・・

今回のお店が出来たのは2009年
魚住を探っていて気がついたお店です。
(当然ですが仕事中なので
 ご飯を食べるところは目的地・目的駅周辺です。
 お店が無ければ、チェーン・駅の立ち食いで済ませるし
 次の仕事が迫っていたら、
 駅のホームでコンビニのパンになる…… (-_-;) )
今回は仕事がひと段落ついたタイミングだったので
行ってみました。


SH3K0851
らぁ麺 コスモ。さん

御夫婦だろうか?
奥さんの柔らかいスマイルが印象に残る。

基本は味噌豚骨の模様
豚骨が嫌という方のために
トリガラスープも用意
となるとやはり豚骨の方が良さげ?
ですが、メニューを見ていたら
面白い物を発見したのでこちらに


SH3K0853
コスモブラック(600円)

スープをひとくち…
なかなかのボディで旨い
そして適正塩分であるため
何度もクチに運ばせるスープ。

ベースのスープ・タレの旨さ
このバランスがとてもイイ!
インパクトではなくバランスで勝負している


SH3K0854
細麺はこげ茶色が絡まり
ブラックと名乗るにふさわしい物 (写真では分かりにくいですが 笑)
具は、丁寧に仕込まれたチャーシュー
フッサフサのネギ・キクラゲ
スープを薄めたくないという意識のもとでの選択


( ・_・)おんや?


途中で気がついた事あり
香り…
アフターに残る香ばしい香り
醤油ダレだ
「焦げ臭」ではなく「香ばしい香り」

例えるなら
焼いたせんべいに、醤油を塗ってまた焼いた
あの鼻を駆け抜ける香り

しっかり煮詰めた醤油ダレ
煮詰めたときに、
味を調えるためのわずかな苦み
香ばしい香り・そして色
その3つを出しているわけですね


(*゚∀゚)イイネ♪


技ありの一杯でした!


SH3K0852
次回は是非、味噌を食べるとしましょう。

らぁ麺 コスモ。
  住所 : 明石市魚住町錦ヶ丘4-11-18
  TEL :  078-947-5566
営業時間 :  11:30~14:30(L.O)
        17:30~20:30(L.O)
 定休日 : 火曜日
 駐車場 : あり
   席数 : 14席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月26日 (日) | 編集 |
日曜夜に突発限定をやる…

それはつまり
週で一番忙しいであろう土曜日に
いつもより多い仕込みをしないといけない
まさにヂゴクのスケジュール
でもやっちゃう


SH3K0757
拳ラーメンさん

6月19日の一日限定は鴨白湯
いつぞやの「イ・チ・ゴ・カ・モ」を思い出します。
あのときの、ベースの鴨スープの濃さと言ったら
それはそれは、想像を絶しておりましたが
今の厨房設備で鴨白湯を作ったらどうなるか?
さて…


SH3K0838
鴨白湯つけ麺(950円)




ウ…





ウウウ…




ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!



超濃厚!!

香りを分かりやすく言うと
鴨を焼いたときの香りを
もっと凝縮したような感じ


SH3K0839
非常にまろやかな鴨の濃厚な旨味
これを浮き彫りにさせているのは
やはり「タレ」

もし、店主さんに弟子入りした人がいたとしても
タレの作り方だけは教えてもらえないだろう…と思う。
同じタレで、これだけ千差万別の旨さを浮き彫りにさせるのは
ラーメン屋さん数多しと言えど
非常に稀有な事例ではないかと思います

上にかかるは、牛蒡脂
苦みで味を調えるのと
香りの複雑度を増す
そしてパンチを加える。

中に入ってたのは
まずは鴨…香ばしい…!

そして鴨団子!
玉ねぎやら黒七味やらを仕込み
これまた美味しい具材

流石にこれほどとなると
麺はもちろん飲まれてましたが
麺をすする手が止まらない!


……などと文章にしたところで
おそらく、この超濃厚な鴨の旨さは
想像してはいただけないでしょう。

あれは食べないと分からない世界でした。
25食限定でしたので
25人の方だけが知ってしまったことになります。

鴨ガラ25㌔、鴨モミジ20㌔
つまり、あのつけ汁の中に
鴨2㌔弱の旨味が煮詰まっていたわけです。
大盛りにしておくべきでした。。。


今回ばっかりは
味の説明を文章でし切る自信がありません。
ある意味ブロガー泣かせな一杯
ホンマに「参りました!」


今回の締シメご飯は…


SH3K0840
ポロネギ丼

ほんのり甘味のあるポロネギ
このつけ汁の中でも違和感が無いな…と思ったら
元々つけ汁の中に、たっぷりネギが入ってた模様
そっか…わずかな甘みで膨らみを持たせていたのか…


こんな凄いクオリティの出る突発夜限定
次回は6月26日の夜!!

次は「カレーつけ麺」ですって
しかも、1周年記念のときに出した「あのカレー」


拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
68:黄金鶏和え麺 + ツケドロ十八号ポークストロガノフ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月21日 (火) | 編集 |
レポ書くの忘れてた!!
(((( ;゚Д゚)))がーん

た…たたた…大将!
ゴメン!ゴメンて!!




って、ワビから入った今回のレポ


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん♪


行ったのは5月半ば
2ヶ月ぶりの来夢来人さんでお昼でした。

その日、御主人は病み上がりでしたが
ご夫婦・娘さんそろって
口数が元気度を物語る(笑)

TVに出た様子などをPOPにし
待たせた感を持たせないような配慮もあり
お店として、良くなっていっている姿が
ファンの一人としてうれしい。


SH3K0659
SH3K0658
さて、そんな来夢来人さんですが
値上げをされておりました。
4年位前に起こった食品全般高騰時においても値上げせず
今回の値上げは20年ぶりだとか…!

時期によっては
松茸をガンガン入れたり
鱧を強烈に利かせたり
金粉を、和の鉄人張りに振っていたので(爆)
非常に心配していたのですが
正直ホッとしました。

小麦が、4月・6月で値上げです。
さすがに三河屋さんから突きつけられた価格に
驚いたのかもしれません。

驚いたのが確定申告時でないことを
ただ祈るのみである…(半笑)

この日いただいたのは


SH3K0660
冷やし担々つけ麺(850円)

器は両方とも冷やされている。
最後までつめたいのが非常にナイス♪
久々に食べる冷やし担々つけ麺ですが
改めて思うのは、やっぱ麺が美味しいこと
程よい弾力と、その奥に潜むコシ
(この麺は、コシと言っても差し支えない)
そして、噛んだ後に広がる素朴な旨味

うん、良い麺だ…!

豊中市で頭ひとつ抜けた美味しい麺といえば
この太麺 と 山善さんのうどん であろう。

来夢来人さんでつけ麺は
もう何度も食べているのに
未だに麺の美味しさに心奪われるのは、流石の一言。

青唐辛子油を入れた味噌ベースのつけ汁は
今日もふくらみとシャープさがあり
かつ麺を飲み込まなくてイケてます。

いつもは
チャーシューに火を入れてくれるのですが
今回はお昼時であったため
冷たいものをカットして提供
これはさすがに仕方がありません。

お店がすいてるときに頼む
冷やし担々つけ麺こそが
私がオススメする、冷やしつけ麺であります。

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月20日 (月) | 編集 |
高速値上げ前に
淡路島に行っておこう!

とのお誘いを受けて、連れていっていただくことに

流石に高速は渋滞していた…
ようやく見えた淡路島への入り口


SH3K0824
この雲の向こうに
ラ●ュタが…!!
 (←霧だっつーの)

前回は
開店時刻11時半について2時間待ち
なので今回は
11時前について、1時間待ちになった。


SH3K0826
ラーメンはなふくさん

同じことを考えていたのか
京都の知人が来ていたことには
お互いに爆笑でした(^▽^;)


SH3K0833
をををっ?
今日限定あるじゃん!
これは私が食べまする(爆)

ようやく着席して水を一杯
水は前回より質が落ちていた…




<ツレA>


SH3K0828
鶏とんこつラーメン(800円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


伏見時代よりもタレを抑え
豚と鶏の旨味をバランスよく持たせている
ボディだけで言えば伏見時代よりも落ちるが
今回の方が、たびたび食べたくなるバランスがある。
総じて、良くなっていると感じました。
麺も良く合っていた



SH3K0830
しょうゆつけ麺(750円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ベースの濃厚な旨味だけでなく
タレの旨さも光る!
かつバランスもあり美味い!!
無限さん、○丈さん、大前田さんの系統ですが
また違った美味しさがあり
近くにあったら、しばしば食べたいつけ汁
麺は…(後述)





<ツレB>

SH3K0827
たまりしょうゆラーメン(700円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


相変わらず旨い!!
前回より、タレ・サバ節の利かせ方は抑えていたが
それでも強烈な魚介
麺がしっかり合っていて
すするたびに魚介の群れが
クチの中に飛び込んでくるようだ
麺をすするのが楽しめる素晴らしい1杯




SH3K0831
鶏濃厚つけ麺(850円)


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


相変わらず濃いなぁ…(笑)
つけ汁がどんどん消えていく
タレの旨さをキラリと光らせながら
鶏の旨味を脂に依存することなく
存分に楽しませてくれた
麺は…(後述)




<私>


SH3K0829
白しょうゆラーメン(650円)

動物・魚介のバランス
さらに塩分のバランスも取ることにより
白醤油の旨味を優しく感じ取ることのできる
非常にウデが問われる素晴らしいスープ
麺は残念ながら「にゅうめん」でした
(写真は素早く取りましたよ 笑)
これで麺にハリがあれば完璧だったのですが…




SH3K0832
鶏とんこつつけ麺(800円)

うーん…タレが多すぎる…
タレ勝ちしており、あまりに塩分が強すぎる
魚介を少し入れたという
鶏とんこつの旨味を楽しむことはできなかった。
瀬口さんの作ったもので
初めてのダメ出しだな…

失敗したのだろうか?
今回のラインナップを見る限り
バランスを非常に重視していると思われるので
この一杯はそうであるとしか思えない
いかな彼といえど、1000戦1000勝というわけにもいくまい。
ある意味「奇跡の一杯」を味わったのだろうか。



珍しく苦言を書きましたが
苦言ついでにもうひとつ

スープ・つけ汁は
バランスまでもが加わり
前回よりも優れている物が多かったと感じましたが
今回明らかに良くなかったのが「つけ麺の麺」

瀬口さんにとって
初めての淡路島の梅雨

歴戦のうどん屋さんにとっても
名のある製麺屋さんにとっても 「湿度」は天敵だ

どう考えても御しえているとは思えない
(分かりやすく言うと加水の高すぎる)太平打麺が出てきた

茹で過ぎでも、締め方が悪いわけでもない
元々の麺帯の問題であると思われます。

いつぞや、
「○リー麺@大阪某店」のレポで触れたと思いますが
濃厚なものに、水っぽい麺など合うわけがない。
クチに入れた時は良くても
噛んでいるうちに、クチの中で薄まるだけで合わない。
美味しいカレールゥに
べちゃべちゃのご飯を合わせるようなもの

  (噛む回数の少ない人は、これが理解できていない。
   そんな方は意外と多い…食感だけで言っているわけだ。)


非常にもったいない!
スープ・つけ汁の仕事を台無しにしてしまっている。
「ラーメン以上につけ麺は、やはり麺が命」
と再認識させられました。

だが
こればっかりは、経験とデータの積み重ね
年を追うごとに
きっと美味しくなっていくのでしょう。

いつの日か
麺で、私をギャフンと言わしめてくれる事を
楽しみにしております。


SH3K0835

淡路島…のんびりしてて、いいところだな…
次に来るのは秋だろうか…来年かもしれないな

淡路方面から橋を渡った対岸が
まるでニューヨークの摩天楼のようだった(爆)
バックミュージックは
ウルトラクイズ決勝戦のテーマだった(再爆)




ラーメン はなふく
   住所: 淡路市志筑581-1
電話番号: 0799-62-3238
営業時間: 11:30~14:30(売り切れ次第終了)
 定休日: 木曜日、第二・第四水曜日 (←注)
 駐車場: なし
  席数: 15席(カウンター5、テーブル4・6)

そと
ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメン はなふく」さんのレポ
1:たまり・鶏コク・豚コク・濃厚つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月19日 (日) | 編集 |
今回は
先日夕方に行ってフラれた(大盛況で緊急仕込みのため)
こちらにリベンジしてきました。


ビルの北北東側
うどん屋 きすけさん

東京から知人が来て
一緒に御飯でも…という話になった
ラーメンという気もあるのですが
東京にまだまだ少ない物と言えば
やはり美味しいうどんではないでしょうか?

というわけで
話ができる、分かりやすい美味しさ、
集合地梅田の近く
などの条件から決めたのは、久々の「きすけ」さん


SH3K0816
知人はすでに
軽く飲んでテンションが上がっていたので
私は、ノリで一番高いのを頼んでみた(笑)


SH3K0817
豪快!肉ぶっかけ(番外編) (1280円)

うどんは素晴らしい!
また美味しくなっている!!

軽くグミ感を持たせながら
キュキュっとしまるコシ
そして歯切れの良さ

かえしは、既存の物に加えて
肉からの旨味もプラス
塩分糖分のバランスも兼ね備える

牛肉な牛肉で質が良く
女性でも安心して食べれる食感に仕上げ
味付けは一歩引いて
肉の旨味を楽しませる
そして、
途中から温玉でコク増し


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


過去の「きすけ」さんの中で
最も非の打ちどころがない最高の一杯でした!

うどん屋 きすけ
   住所 : 大阪市北区鶴野町4-11
   TEL : 06-6375-5656
営業時間 : 14:00~23:00 (LO、22:30)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜、毎月最終月曜
   席数 : 20席ちょい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:有機野菜天ぶっかけ (巡礼:十四番札所)
2:鯛ちくわ天と温玉のぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月19日 (日) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」10:
帰ってきた塩冷麺@麺屋巧




6/1~6/30で麺イベント
「水無月 冷麺華祭」開催中!!

      ↑
(クリックしたら、イベント情報へ飛びます♪)

今回のイベント
「水無月 冷麺華祭」ラストは

これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さん♪

巧さんは開店以降
「なし」「塩冷麺」「塩冷麺」「梅和え麺」「和風冷麺」
と来てましたが、6回目の夏は

…そう
あの一杯が成長して…


SH3K0804
帰ってきた塩冷麺(790円)

注目のスープには
以前にはなかった、しっかりとした「とろみ」
元々は定番のスープの
脂を取ったものを冷やしただけなのですが
ソトマさんが戻ってきてからは
動物系が増していたため
それを冷やしたことによりコラーゲンが増大
そのため「とろみ」がしっかり出ていたのです


SH3K0805
塩ダレは少し控えめにしてあるため
魚介の味わいも、イイ感じに味わえます。
やや縮れの麺に良くからみますが
この点があり、麺の味が飲まれることもない

そして
途中から梅を加えて、塩分の調整して
変化をもたらし…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


具は
チャーシュー、刻み海苔、アサリ、きゅうり、山芋
山芋は、夏の定番になりましたかね♪
以前の塩冷麺よりも具の量は増え
麺への絡み具合が増したことにより
より多くの方の好みにフィットすることでしょう。

SH3K0803
巧さんは
9月頃まで出していると思いますので
夏の間にぜひ一度!



P.S.
今回の「水無月 冷麺華祭」
6月11日で、前店制覇してましたが
流石に今回、2周回るのは厳しそう…
残されたチャンスで、どこへ行こうかな(^▽^;)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月18日 (土) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」9:
冷しゃぶ ごまだれつけ麺@ゆう庵


今回のイベントの1周目は
11日に全店終了しておりますが
レポの方は、やっと9軒目…

ラス前に選んだのはこちら


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さん

1時ごろ行ったのですが
流石に家族連れが多く、大賑わい


SH3K0801
現在の限定は、これ



SH3K0802
豚しゃぶ ごまだれつけ麺(980円)


ごまだれがピカイチ!
節系の旨味をしっかり入れた「かえし」に
自分で丁寧にすった「すりごま」
なんとも濃厚ウマー

うどんは
小麦粉高騰のせいだと思うのですが
最近、明らかに粉が変わっています。
かなり苦労している物と思われます。

豚は一切臭みのない国産豚(ブランド豚かと)
ただ勿体ないのは
冷しゃぶ用にしてあるため
その旨さが分かりにくいことと
ごまだれが美味すぎて
肉の味がマスキングされてしまうということ

スープ割はありませんので
残ったごまだれは
何かの容器に入れて、持って帰りたかったな(笑)


ちなみに

SH3K0637
ごまだれ つけ麺(800円)
これは具が欲しい…と
強く思ってしまいますので
やはり
トッピングをつけた方がよいかと…

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
3:ハモ天ぶっかけ
4:収穫祭カレーつけ麺(西宮 秋の麺華祭)
5:収穫祭カレーつけ麺
6:すじうどん
7:牛すじつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月17日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」 8:
冷やし あんかけぶっかけ@つるかめ



開店時間から
お客さんがかなり入っている

美味しい店歓迎
長寿饂飩 つるかめさんへ


SH3K0798
1時間過ぎたところで行ったので
実は結構危うかったと思われたが
何とか限定は残っていました


SH3K0799
冷やし あんかけぶっかけ(850円)


来た瞬間、あまりの具に目を見張る
鶏チャーシュー、半熟卵天、かき揚げ
かき揚げの下には、揚げ餅まで

そしてその上には
つけ麺のつけ汁をベースにしたと思われる
冷たい「あん」がかかる


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


合う!
ビシバシの平打麺に
軽く甘味と酸味を利かせた「あん」が合う!
しかも、
鶏チャーシュー、揚げものにも合う!


SH3K0800
具はすべて
どれかの定番に使われている物

つまり
初めて来てこれを食べたお客さんが
仮に「揚げ餅」を特に気に入ったとしたら
定番メニューで大きく書かれている
「海老と揚げ餅のぶっかけ」を
次に来たときに頼んでくれるだろう。
と、次につなげるために
こんなに具を入れているんですね。

もちろん
大根おろし、生姜、レモンでの
引き締め変化具合もバッチシ!


これは大抵の方が
ハラいっぱいになるでしょう。
しかもボリューミーな具が
ガッツガツ食べれて、もたれない。
あの「あん」が影の功労者と言える
素晴らしい一杯でした!

やはり、うどんの
ダークホースはこちらだった…!!


長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1-22
電話番号 : 0798-36-1050
営業時間 : 11:00~14:30
         17:00~20:30
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 月・火・水の夜営業 (←御注意~!!)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
2:かしわ天ぶっかけ
3:つけ麺 ひやひや
4:冷やしきつね+豊橋カレーうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月15日 (水) | 編集 |
<初来訪>2011年6月3日

ついに念願のエリアへ!!

このあたりに移転された
関西二大剛麺、南の「いってつ」さんにも
是非行きたかったのですが
それより前から宿題となっていたお店


SH3K0741
竹麺亭さん

写真撮ったのは6時半ごろでしたが
夏が近づいてるな~、と思っちゃう
外の明るさでした。

水は旨い!
つい数杯飲んでしまった程

和え麺・つけ麺も気になるところでしたが
このお水ならば、塩は必須かと思い


SH3K0742
塩ラーメン(700円)

煮干し脂の香りがほのかにある
スープは、しっかりボディがあります。
鶏だけでは無理なボディ、豚も入っているでしょう。
なんか地鶏の名前が書いてましたが
地鶏ってほど特徴のある味でもなかったので
名前は覚えてません(爆)

知りたくなるほど鶏の旨みがガツガツ出ていたら
正直すぐ覚えるんですが…
煮干し脂が多いから
マスキングされてる部分もあるのかもしれない。
そのかわり
しっかりと浮き彫りになっているのが
昆布、カツオ、煮干し

部類としては
やや濃厚清湯と言ってもいい
正方形の麺がスープとよく合い
イイですねぇ~♪

ネギは少し苦みがありましたが
素朴な旨さのチャーシュー2枚は非常に魅力的
良い肉の旨さを素直に出した
とても好みのチャーシューでした。


さて
出来が良いから細かい部分を突っ込みますと
固形物を全部食べた後に
まだまだ多い脂が残っており
残ったスープを楽しむのに少々うるさかったです。

インパクト等の問題もあって
脂を入れたくなるのはわかるんですが
固形物を食べ終わる頃には
脂はそんなになく
スープの出汁感を楽しんで綺麗に締めくくる

これは清湯に求められる
バランス感のひとつではないかと思っております。
ですが
名の聞こえたお店の味として
十分に満足させられるものでした。


濃厚清湯…
巷で「大阪一番はの清湯はどこだ?」なんて
声が出てきましたのは
エントリー数が増えてきたからかもしれません。

今回の塩も
脂のバランスさえ取れれば
十分エントリーできるものではないかと感じました。
また来たいです!

竹麺亭
   住所 : 大阪狭山市東茱萸木4丁目2115-1
   TEL : 072-367-4900
営業時間 : 11:30~14:00
18:00~22:00 (←今月から変更)
  定休日 : 火曜
  駐車場 : 2台あり
   席数 : 13席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓










PS
ここまで来たら「某店は?」と言われそうなので
一応書いておきますと、某店にも行ってきました。
麺が命のお店なので
麺を楽しみにしていたのですが
茹で過ぎの麺が出てきて論外でした。
こちらに再訪はありません。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月13日 (月) | 編集 |
なぬ?定番にする!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


予想の範囲に入ってたにもかかわらず
やはりこの知らせは、
私の足を京都に向ける物でした


SH3K0757
拳ラーメンさん

SH3K0758
毎月依頼しているメニューは
きっとアルバムのように
残っているのかもしれません


SH3K0760
お稲荷さん復活!!

このお稲荷さんは
拳さん名物「塩釜チャーシュー」の
もうひとつの素晴らしい顔を見せてくれる
絶品のお稲荷さん
私としては「おかえり♪」の一言に尽きます



SH3K0759
さぁ、今日のお目当てはこれ!
私にとっては幸福だったことに
この日は、
限定が残っている&行列がなかった、という
非常に珍しい日でした!!
(普通ありえない…)
なので、遠慮なく2杯喰いを決行!!


SH3K0761
黄金鶏和え麺(800円)

先月限定で出していた「極鶏和え麺」から
鶏の種類を減らして50円安くしての定番化

鶏ムネチャーシュー
鶏モモチャーシュー
ブラウンエノキ、ネギなど
フラウドオニオン(エシャロットではなく)
生玉ねぎ(混ぜたら半分火が入り、絶妙)
キンカン(鶏肝です、火を入れてあるので安心して食べてくださいませ♪)

食感の数が減ったのと
麺を変えていることもあり
少しすっきり目に最初は感じます…が
途中からキンカンを割ったら


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


このコクマシ、食べるのは3回目だが
まったくもって色あせない。
なにせ、卵の黄身を超えている旨さだから

ちなみに
キンカンを潰す時は
器の下の方で潰しましょう。
上の方で潰すと、キンカンが
隣の人に飛ぶ可能性があります。 (←派手に飛ばしてしまった、隣にいなくてなにより)

今回だけは
キーマカレー丼を食べずに
こちらをお願いしました



SH3K0762
ツケドロ十八号 ポークストロガノフ(850円)


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


最近、お店の方々に
顔色をチェックされているから
どうしても意識して
無意識のスマイルが出てない私ではありますが
そのガードを突き破ってしまったほど
ひとくちでノックアウトされ、笑みがこぼれました…!

SH3K0763
白味噌+リンゴ+ドライトマト脂
で、塩分・酸味・甘味・苦味をあっさり構成
しかもベースは
魚介系なし(タレには魚介入ってますよ)で
トロトロに煮込まれた角煮の味わいも加味

麺とのバランスも良かったのですが
今回ばかりは正直
麺、そっちのけでつけ汁の旨さに
意識を集中さしてしまう私でありました。


SH3K0764
〆ご飯 ポーク丼(200円)

角煮の上にマスタード
残ったつけ汁を、この上にかけて
完璧トドメ!

これまた
月末に向けて濃くなっていくんだろうな…
今月の推移は私の予想通りに行くのか?
って毎月思いながら2回目を食べるんですが
未だに私の予想を超えているんです。
だからこそ、拳さん通いが3年たった今でも
やめられないんでしょうね…(^◇^*)



そういえば
尾崎亜美さんが来られていたと思ったら
今月は門上さんか…
御二方はもちろん交流はあるでしょうし
門上さんは雑誌にも取り上げてくださったこともある。
以前の店舗では、太秦の関係者・役者さんも来られていたようですが
この場所になってからも
著名人の方が、舌鼓を打ちに来られるというのは
「商売とは人である」ということの
良き手本ではないかと感じました。

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
67:拳オンパレード!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月13日 (月) | 編集 |
なーんか最近
違和感あるな…と思っていたら


SH3K0428
拳ラーメンさんのレポをあげてませんでした~!!
ってなわけで二本立て、いってみよ!

私は私、拳さんは拳さんで
よく御世話になっている方が京都襲来
その出迎えで来ました。

しかも拳さん
仕入れのタイミングも丁度良かったことから
「拳オンパレード」で
新店舗での進化を見て頂かんと気合い満点!!



SH3K0690
塩系ラーメン(700円)

新店舗になって、さらに頑強になった濃厚清湯
らーナビで京都唯一の7ツ星ですが
星を付けてくださった達人の皆様
さらに美味しくなってるので
もう一度おいで下さいませ(爆)

ちなみに、その日の仕入れによって
具材が変化する…


SH3K0695
海鮮バクダン丼(350円)
を食べないと、未食扱いになりますので
御注意ください(爆)
遠征組フリーク諸氏も同様です(`▽´*)ニヤー


SH3K0691
醤油系ラーメン(700円)
この日のスープは双頭鯛
しかも濃度が濃く、塩よりも醤油で
突き刺さるほどの旨さでした!

このスープを巧みに絡ませる
「ドリル麺」も素晴らしい!!


SH3K0692
イロトリドリのつけ麺(850円)
5月の限定麺
月初から月末にかけて
どんどん鶏の旨味が増してきて
鶏魚介を楽しんだ後に襲いかかってきた
鶏の強烈なフック一閃!
(前回語ったから、今回は簡単に…)


SH3K0694
こぶトンつけ麺(850円)
食べ慣れている出迎えメンバーですら
毎回食べると顔色が変わり
全員の頭が、メリーゴーランドのように
順々にのけぞっていく…

鮮魚×塩釜=拳
と唄っておりますが謙遜ですね
正直申し上げて実情は
鮮魚×鶏×塩釜=拳
鶏のパワーアップが
一体どれだけの限定好きをうならせ
今の定番を作り上げているか…
それを物語る一杯です


SH3K0693
極鶏和え麺(850円)
完成バージョンの方です
流石に、キンカンを途中でつぶして
全体のコクマシを測るというアイデアは
拳さんの名を強烈に印象付けるものであったことでしょう


SH3K0696
もちろんシメのキーマ丼も忘れない(笑)

もう参りました!
ここまで立て続けにやられると
たまったものではありません
毎麺言うと五月蠅いでしょうから
最後に集約して叫んでおきます


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
66:イロトリドリのつけ麺 醤油
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月11日 (土) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 7 :
亀人冷麺@すっぽんラーメン太尊



この日の夜は
電車で行けるコースを選び
SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さんへ

この日のペケ王子は
終始私に背を向けて


SH3K0788
(`ε´)な…なでさせてやってもいいよ!

的なツンデレ君でした(爆)

SH3K0785
はいはい♪
ここか?
ここをこうして欲しいのか? ん~!? (←アホや)


SH3K0782
さて、
昨年の麺華祭では韓国カラーだった太尊さん
今回は沖縄カラーに染まってまして、その名も


SH3K0786
亀人冷麺(980円)


島人(しまんちゅ)
海人(うみんちゅ)
になぞらえて、亀人(かめんちゅ)というわけです。
冷えた鉄の器に盛られ
清涼感の演出がピタリ♪

タレは、黒糖と酢を活かした甘酢
やはり太尊さんのカラーは「癒し系」
疲労回復、ミネラル、体力増強、栄養バランス
まず念頭に体のことを考えて作り上げる
今回も徹底していますね。

SH3K0787
具だけ見ても
非常に手が込んでおり

すっぽん、すっぽんゼリー(ゴーヤー茶入)
ネギ、サニーレタス、味玉
鰹節、人参のしりしり(沖縄の常備菜的料理)
そして、生ピーナッツを自分で炒ったもの


(*^◇^)すっぽんゼリー…ウマィ♪


人参のしりしり・鰹節の絡み加減
ピーナッツのアクセントが実に絶妙、これイイネ!
味のみならず
食感面でもゴージャスでした!

夜限定とありましたが
お客さんの反応を見て少し変更

・大盛り同価格!!(亀人冷麺だけですよ、念のため)
・昼でも提供OK!
になりました(^◇^)


SH3K0790
そこから、餃子(250円)を頂き
夜に交通機関で来るのは初めてだったので


SH3K0791
自家製梅酒(450円)


SH3K0792
高麗人参酒(650円) 

を飲むことができ御満悦でした♪
高麗人参酒はキクなぁ…
体が疲れているのを一気に見抜かれたような気がしました(汗)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月11日 (土) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 6 :
自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺@たか和


ばっはさんのあとは、たか和さんへ
さすがに、たか和さん攻めは原付が楽ですたい…
ってなわけで


BlogPaint
たか和さんへ♪

相変わらず大学生の団体が押し寄せる
非常に忙しいお店
端っこでひっそり食べるオサーンなヲレ(笑)
細麺と太麺があり太麺でオーダー


SH3K0771
自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺(950円)

来て真っ先に思ったのは
「チャーシューの香りが明らかに違う!」でした
かなり食欲をそそる香りがきた!

スープはドレッシング風と言うべき
綺麗にまろやかな酸味(リンゴ酢だね)が利いたもの
上にニンジンのすりおろしがあることから
ニンジンドレッシングですね。

(イメージは「ニンジンドレッシング@三田屋」だとか)


SH3K0772
肉の下には
レタスやネギなどの野菜が踊り
まさに名前通り、サラダ冷麺な一杯
暑い日の昼に食べたいなぁぁぁ!
イベントが終わっても
今年の夏は続けてほしいくらいです。


SH3K0773
面白いのは麺でした

いつもの全粒粉入り太麺なのですが
ゆっくり噛んでいくと
元々あった麺の旨味と
ドレッシングの酸・旨味が
素晴らしいまでのマリアージュ!
ちと衝撃でした。

これは、麺を味わって食べる人しか
分かってもらえないでしょう。
たか和さん本人も、それで構わないと
思ってらっしゃるかもしれません。
でないと、細・太の選択肢は作らないはず。

チャーシューは
香りから察したように
脂を称えたジューシーなバラロール
この薄さでジューシー感!?
上にかかったチャーシュータレが
蒲焼ちっくな印象を与えておりました。

野菜をイメージさせながらも
肉を大事にするのは、
たか和さんならではのラーメン哲学です。

昨年の夏は、
綺麗にまとめた冷やし中華でしたが
今年は色々と
アイデアを盛り込んできた
挑戦の一杯であると感じます。

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
8:辛みそつけめん(ポッカポカ麺ロード限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月10日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」 5 :
冷やしラーメン 交響曲冷短調@麺処ばっは


早い梅雨入りでどうなるかと思われた
「水無月 冷麺華祭」ですが
大した雨もなく、お店によっては快調な出出しとのこと。
この日は、仕事後に
原付で西宮まで行くという暴挙を決行。
(流石に帰りはしんどかったよ…)


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

今回
特に気合の入っているお店のひとつ、ばっはさん。
他のお店さんからの話によると、小川店主は
冷麺華祭はじまって初日から
各店食べ歩いてはる模様。

もしお店で彼を見かけても
そっとしてあげてくださいね♪
若い女性は声をかけても良いでしょうが(殴打)


SH3K0767
さて、そんなばっはさんが
ゴッツ高そうな器まで購入し
しっかり準備をしたうえで臨まれた

SH3K0768
冷やしラーメン
交響曲冷短調(800円)



器の白と、醤油の色。ってだけでなく
立体的に見ても
器の形とラーメンの盛り具合がマッチ。
見た目からそそります。

スープは
初めこそタレの塩分が立って感じます。
…が、そこからタレの味と組み合わさった
ばっはさん名物の、豊満な魚介の味が押し寄せる。

合わせる麺は
つけ麺で使っている太平打麺
綺麗にスープとからみ
端を跳ねさせながらクチの中へ消えていく


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ちなみに、
現段階でメニューが4つですが
麺は2種類だけ
 細麺:「あっさり」「こってり」
平打麺:「つけ麺」「冷短調」
各麺で茹で時間を変えて微調整をしています。

「メニューによって多種類の麺を使い分ける」
各地で聞く話です…が
個人的には決して
それ全て美談とは思っておりません。
ひとつの麺において、茹で方等変えるだけで
色々な顔を見せてくれる。
ひとつの麺の可能性を
しっかり研究しているからこその選択肢

第一、2種類で済むのならば
仕入れも調理もそれだけ楽
美味しいだけでなく「いかに楽をするか」
ってのも、重要なことではないでしょうか?


話を戻しまずが
具にも力が入ってます

水菜、ネギ、柚子皮、メンマ、もみのり
そして
牛タン&鶏チャーシュー
特に牛タンは…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェッ!!!!!


端部分は少し硬めですが
そこ以外は噛みごたえがあり
中から出てくる濃厚素朴な旨味。
まぁた、エエ肉使ってきたなぁ~!
スープとのマッチもナイスです

ばっはさんの良いところがふんだんに出た
素晴らしい一杯でした~!!


…え?( ̄_ ̄*)


今回の一杯
ちゃんと冷短調を表現している?
えーと…



SH3K0769
…(牛)タン(鶏チャーシュー)…

冷短調!!
確かに冷短調だ!!



…って


おーい!山田クン!!
座布団全部持って行ってぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーーーん!!


麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月09日 (木) | 編集 |
レポ書くのは久々ですが
たまに行ってますからね!(笑)
なお店

昼前田
らーめん つけ麺 大前田さん

この日は土曜の昼
昼の大前田さん、通称「昼前田」さん(笑)

つけ麺にしようと思ってたのですが
ついに「塩(ラーメン)」がリリースされていたのでそれを


SH3K0717
塩(800円)
相変わらずの牛・昆布が旨い…
若干キリっとさせている


SH3K0719
食感の良い麺をすする
麺とタレが、肉と昆布の味を
舌の奥までひっぱってくる。


SH3K0718
そして大葉・シメジの香りが
バックダンサーのように入ってくる
個人的に好きな組み立て方です♪

メインの具は
ローストビーフに地鶏のワンタン
ローストビーフは文句なしで旨い♪
それゆえにワンタンは目立ちにくい
単にウケやすい海老ワンタンなどでも
良かったのでは?と思うところもあったりして…
でも

言うは易し行うは難し(笑)

大前田さんの中では
地味に思われるかもしれませんが
地元にとっては、
実にありがたい貴重な一杯ではないかと。

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
 (土日の昼営業開始! 11:30~14:30)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
8:牡蠣のクリームソースぶっかけ
9:脚赤海老塩つけ麺+盛り合わせ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月08日 (水) | 編集 |
高槻・茨木エリア…

人口は
大阪市の2割弱
京都市の4割強

正直人口は多いと思うのです。
ですが、
人口に対するラーメンの名店の数が少ない
大阪でも珍しいエリアだと感じています。

今回久々にお伺いしたのは
そんな貴重なお店のひとつ


SH3K0582
あす流さん

3年ぶりくらいですかね~(笑)


SH3K0581
海老醤油ラーメン(700円)

これは、
ベースのスープと、もうひとつ合わせたダブル
香味油も変えてたようでした

おそらく、もうひとつの方が海老
海老の頭、焼いた海老の頭、ではなく
たぶん、乾物の海老
非常に分かりやすい味の組み合わせ方。

ですがこれは、
ベースのスープが良いから
海老が上手く作用しているのだと判断
次は絶対塩!

綺麗なやや細麺
少し飲まれている感があります。
ですが多くの方はそうは思わず
「麺にスープが良くからんでいる」
こう思うことでしょう。
やり手だな…(笑)

具の
レッドキャベツスプラウト
優しい食感のネギ
この2つも飲まれてしまうほど
海老の香りと味が良い。
バランスでいえば意見は分かれますが
それはあくまでヲタ的な見解。
多くの方には「是」として受け入れられる。
チャーシューは
スープと合っていたと思います。

脂の使い方もうまく
最後は綺麗にスープを飲ませ完食

この時点で
「つけ麺は、夏の夜」と言われておりました。
でも、塩が気になっていたので
2週間後に再び訪問
決めていた通り


SH3K0714
塩チャーシューメン(900円)

スープ飲んで「やはり」と思った事
ベースのスープに利いているのは
鶏だけでなく、昆布とネギ!

色々入っていると思いましたが
特に目立った食材が、このみっつでした。
「強烈」とまではいいませんが
「引き」があります。
3年ぶりに食べた、あす流さんの塩でしたが
3年の御主人の道程を物語るかのようなスープ

これまた綺麗なやや細麺が踊りますが
これまた、麺は飲まれ気味
…が、これもウケる…というかウケている。

そして、
ネギとレッドキャベツスプラウトの食感は
こちらの方が生き生きとしており


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


食感もありますが
昆布とネギの香りが綺麗に出ている塩の方が
個人的に好みです♪

そして何気なく上を見たら
なんとダンボールで「つけ麺」の文字が!
おいおい!
「夏の夜」って言ってから
2週間しかたってへんぞ!(爆)

もちろん注文すると、御主人が
「今、塩だったので醤油にしましょうか?」と嬉しい御提案
もちろんお願いしました。
「ただし、海老ではないですが…」とのことでしたら
まったく問題ナッチング♪


SH3K0715
つけ麺(醤油)(850円)

平打麺
水にさらしてから、シメ時間20秒
流水の勢いよく手の動きも早く
外側・中央の食感バッチリ
そしてこうなると
麺の素朴な旨さも素直に出てきます。

これは旨い……!

麺だけ食べるより
つけ汁につけた方が
少し緊張がほぐれたかのようになりイイ!

つけ汁は
ベーススープに
ほんのり優しい甘味を生かした醤油ダレ
塩分と甘みのバランスが凄く好みのタイプです。

そしてこれは
麺が飲まれることもなく
しかも具の食感も小気味よく


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェッ!!!!!


スープ割はやっておりませんでしたが
そのまま飲めないこともないくらいの塩分
時間をかけておいしく飲んで完食

つけ麺は
やはり暑い時限定で
やってない時もあるそうですので御注意♪

あす流
   住所 : 大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
    TEL : 090-3650-0514
営業時間  : 11:30~14:30
         18:00~24:00(スープ切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日
  駐車場 : なし
   席数 : 7席


過去の「あす流」さんのレポ
1:塩ラーメン


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月06日 (月) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 4 :
焼なすと土ごぼう天のぶっかけ@はんげしょう



「ぱんぎあ」というクーポン誌があります
(↑ クリックしたら飛びます♪)
今回のイベントで
西宮の参加店7店が特集されていました。

img92fc6923zik1zj
その写真の中で
「はんげしょう」さんが地味に見えました。(左上)
色あいの関係もあるでしょうが
あまりにもシンプルに見える…

だが、あの猛将「道下店主」のことだ
何かあるに違いない…(・_・ )

そこで急行!

SH3K0753
はんげしょうさん


SH3K0752
おんや?
最近TVに出てはったとは…(^▽^;)


お昼時もあってか
外待ち発生するほどの混雑ぶり
「テンパってます!」と
苦笑交じりにおっしゃる道下店主
ですが、スタッフさんへの御指示は
物言い・スピード・内容
とてもテンパってる人の物とは思えない

初めてカウンターに座ったのですが
その御仕事っぷりに惚れ惚れしました。

茹でたうどんは
シメの作業を三回に分けて行っているし
水からあげた大量のうどんが
5分とかかることなく全て消えていく。
厨房三人・フロア二人、流石に回転は速い!


SH3K0754
焼なすと土ごぼうのぶっかけ(800円)


うどんを食べて「おや?」と思ったのは
やや細めのうどんのはんげしょうさんですが
今日のうどんは、いいコシがある
カタイのではなくコシ
よくうどんブロガーさんが表現される
「ビシッバシッ」なうどん

それに合わせてか
かえしの濃度(塩分・出汁感共に)が少し濃いめ
もしかしたら、夏バージョンとか?

SH3K0755
そんなベースの旨さを
さらに塗り替える物あり
「焼なす」と「土ごぼう天」

天ぷらは西宮でトップクラスのはんげしょうさん
やはり、揚げることにより風味を
恐ろしいほどに増している揚げ具合

香り…食感…噛んだ時に広がる香り…食感…
と、1本のごぼうが繰り返し繰り広げる

そして焼なすは
フワツルな食感プラス
素晴らしく素朴な甘みが出ている。

揚げ茄子でも
茹で茄子でも
炒め茄子でも出ない味

皮ごとじっくり焼いて、
丁寧に皮をむいた茄子のみになしえる素朴な旨味

うどん・なす・ごぼう
ひとつひとつが素晴らしい三重奏


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


そして食べ進めると
どうしても、土ごぼう天が
かえしについて油分が加わるのですが
このタイミングで
天ぷらの下に隠されていた生姜が
かえしに加わってくれて、味を締めてくれる。

なんたる完成度!
やはり恐るべし猛将!
写真の見た目で判断してはいけない1杯です。

そんな道下店主
普段から限定も出してはるし
最近TVで、このメニューも紹介されましたし
今のお客さんの入りが
イベントの効果なのかは分かりません、と笑ってました。
まぁ、どんな理由にしろ
はんげしょうさんが人気店であることに
変わりはありませんね(^◇^)

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:月始めに発表されます
6月の休みは木曜日
  席数:30席以上
 駐車場:なし(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「はんげしょう」さんのレポ
1:ひやひやうどん
2:大山鶏天ぶっかけ
3:根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん
4:年明けうどん
5:天釜玉うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月04日 (土) | 編集 |
水無月 冷麺華祭 3 : 
伊丹香るチキンカツぶっかけ@千舟屋



いい天気でしたので
原付ぶっとばして、懐かしの(笑)伊丹へ
急いで向かっていたのは


ちぶねや
千舟屋さん♪


SH3K0747
11時5分に入店、すでに半分埋まってる
11時20分、外待ち発生

ちなみに土曜だから、というわけでもなく
平日でもそんなに大差はない。
相変わらず恐ろしいお店だ…


SH3K0748
そんな千舟屋さん
「第3回うどん巡礼」以来のイベント参加ですね
常に限定メニューはやってますし
週替わりごはんも長いことやってはる
限定の感度はすごく高いお店です。


SH3K0749
伊丹香るチキンカツぶっかけ(850円)(小ご飯つき)
ジャコ天(150円)



(*゚ω゚)圧巻!

これで1000円は納得!



SH3K0750
うどんはいつものことながら
万人ウケする美味しいうどん
その上に、
食感優しく綺麗に揚げられたチキンカツ
かんだ時の香りがイイ!
そして自家製タルタルは、まろやかソフト

久保店主@讃州さん、の
ロックのように激しい心躍るタルタルも大好きですが
このタルタルは例えるなら子守唄か
心和むタルタル、これも好きだな~♪

タルタルは「混ぜて食べる」のではなく
「チキンカツといっしょに食べる」のがgood!
気になる方のために「タルタル別皿」も可

そして、かえしは「出汁+醤油」ではなく
私個人としても大好きなポン酢
伊丹名物「七星の生ポン酢」を使用
(七星さんのポン酢は2種類ありますが、「生」の方です)
これをベースに「ポン酢タレ」を作っています。
柚子の香り、ボディのあるポン酢
このポン酢の良さを上手く使ってはって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ボリュームのあるキチンカツが
このタレと組み合わさり
ひょいひょいクチの中へ消えていく…!

(柚子嫌いな方のために
 通常の「出汁+醤油」の「かえし」にすることも可)

薬味は
まずネギ、次におろし、次に生姜、ラストにレモン
この順番が個人的にはお勧めです。
淡い食感の玉ねぎもいいですね~!

ジャコ天は、
課長が入っていない「ザ・いわし」的なもの
これに柚子胡椒がつき
単体でもOK、うどんに入れてもOK
ご飯も美味しいし、漬物もいい。

老若男女愛されるお店
決して「男性向け」「女性向け」的な
範囲の狭いものは作らない。
作るものすべて万人に愛されるものを目指す
それが千舟屋さんのスタイル
今回も堪能させていただきました。




P.S 1
隣に座ってたおばあちゃん
私に出てきたものを見て
「それ何かねぇ~♪」
と聞いてきたので
「お母さん、さっき頼んでたじゃないですか」
と二人で爆笑でした(^◇^)



P.S 2
SH3K0751
これイイネ!
サクサクで優しい甘味を付けてます
オヤツにオススメです~♪(^◇^)



千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00
       土日だけ夜営業あり、17:30~20:30   
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
14:きつねうどん
15:ビビン冷麺
16:すだちうどん (ひやかけ)
17:スープ仕立てのクリームうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年06月03日 (金) | 編集 |
「水無月 冷麺華祭」2:冷貝まぜ煮干かけ@たんろん


冷貝まぜ煮干かけ
ヒヤ シ カイ         ニボ


聞きなれない言葉…
和え麺にもつけ麺にもなる1杯を「和えつけ」と呼びます。
なのでこれは「まぜかけ」「冷+貝まぜ+煮干かけ」
つまり、和え麺にもなるし、冷やしラーメンにもなる。

たんろんさん得意の変化形
これはやはり気になりますね!
そこで早々に


1703471591_103[1]
たんろんさんへ

お店に行ったら限定率が高く
もはや限定ハンターも多かろうというもの(笑)

SH3K0735
冷貝まぜ煮干かけ(950円)

ビジュアルからボリューム感
鶏チャーシューたっぷり
ネギ、桜海老、ホタテ、煮卵
メンマ、貝柱を砕いたもの

SH3K0736
具が多くて
やや混ぜにくい感はありますが
具が多いんだから文句は無し
ってか、言ったらいかんぞ(爆)

SH3K0737
混ぜると、貝柱の良い香りが漂う
麺は、中太全粒粉麺
キリッりとしてて
貝柱の風味あふれるタレは
分かりやすくインパクトのある味
タレに貝柱ではなく
香味油に貝柱

さすがに
この時点では麺は飲まれてますが
意識はどうしても具だのタレにいってしまうでしょう。

当然ですが
「かけ」の分のタレも入っているので
塩分は濃いめです。
なので、
底からしっかり混ぜるのではなく
軽く混ぜるくらいがちょうどいい。

鶏チャーシューは
だんだん認知度が高くなってきたかな?
ここまでガッツリ行けると嬉しいですね。

そして今回の着目は
混ぜやすいように、ホロホロにさせた煮卵
これはさすがに殻むくときとか手間でしょうに…



SH3K0738
ある程度食べたら
別容器の煮干し出汁を投入
冷えた煮干し出汁、
そのまま飲んでみましたが
苦みが軽く利いて、しっかりとした味わい。

入れて底のタレと混ぜて
スープを飲むと、これがまた良い塩梅
そしてここで活きてくるのが、中太全粒粉麺

すすった時の香りも良ければ
適度にスープを絡ませた味わいも良い
うん、完成度が高くて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


今年の夏もいいですねぇ!

本当は、+50円で
冷たいシメ飯があったんですが
ハラ張って今回はやめておきました。

なので、今月もう1回
食べに行くとしましょう!


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年06月02日 (木) | 編集 |
なに?
6月から冷やしのイベント?
二週間早い梅雨入りは
お店にとっては予想外だったのでは?

SH3K0013
しかも、こちらに関しては
その前のレぽも書いてないから(笑)
まとめていっちゃうよ!

そう

SH3K0011
テラダ商店さん!

SH3K0732
いっときよくメニューが変わってましたが
今はこれで落ち着いたのかな?
いつぞや見て食べたかった

SH3K0012
カルボナーラうどん(1000円)

濃厚だねぇ…!

麺を飲み込むほどに
見た目を裏切らない、パワーあふれる1杯
ガツンとしたものを食べたいときは、これいいですね!

そんなテラダ商店さんが
このたび、イベントに参加されました。
前のお店では、巡礼に出ておいででしたが
屋号を変えられてからは初めてですね



imge4206cd3zik1zj
水無月 冷麺華祭

「水無月 冷麺華祭」1:プレミア和風冷麺@寺田商店

トップバッターは、やはり
私の中ではまだまだ未知数なお店から

6月1日は、あいにくの雨でしたが…


わかんね
晴れだろうが雨が降ろうが
イベントがあろうが無かろうが
夜の寺田商店さんはにぎわっていました。

非常に安く、おいしく飲め
地元客、特に若い層をガッチリつかんでいる

そんなお店だが
入口入って正面奥に
2席のカウンターがある
夜にイベント麺狙いの方は
ここがベストスポットだ!(笑)

ポスターは貼ってあれど、メニューは無し
数量制限があるから
酔客に食べられるのを嫌ったのかな?


SH3K0733
プレミア和風冷麺

イメージは、
蕎麦の「土山人」さんだろうか…?

カツオなどで構成され
軽く冷やされた綺麗な和出汁+少しの香味油
この中で
ワンピースのような(爆)美しい細麺が踊る

SH3K0734
その和出汁は
自らを主張する濃いものではなく
麺を引き立てるために力をセーブしてある。

柚子でもレモンでもなく
スダチを使ったところにも、その意図が読み取れ
さらに、身の詰まった
シャクシャクの素晴らしい食感と旨さを称えたネギ
フッサフサで食べやすい
いかにも高そうな鰹節
(茹で卵は、ボリュームのため)

どんな順で食べようが
麺の旨さが際立っている
それは、麺そのものの味のみならず
シメ方の絶妙さ

お店が忙しいさなかにあっても
茹でが短いこともなく
茹ですぎてることもなく
シメ時間が長くて麺がダレていることもなく
程よい弾力、歯切れ、味わいのある麺に仕上げた
寺田商店さんの腕前がキラリと光る

自家製麺のうどん屋さんらしい
麺主役型の一杯
そして強く感じるのは、
麺屋棣鄂さんの麺への畏敬の念

実は、先だって
イベントの情報を集めていたとき
寺田商店さんと少しお話をさせていただいたのですが
麺屋棣鄂さんが
イベント用の麺を作ってくれることになって
御主人は凄く喜んでいらっしゃった。

だからこそ
麺主役型の一杯になったし
麺への扱いも、驚くほど丁寧

そして「プレミア」は
・スダチを1個使用
・切り置きではなく、良いネギをその場で切る
・高額な鰹節を惜しげもなく使用
と、
一見シンプルに見える中に
かなりの原価をかけている部分があります。
ここからも、麺に対する想いが見てとれました。

うどん好きの方には
絶賛されるものではないかと感じます。
ただ、ラーメン好きの方には
まだ理解してもらえないかもしれません。

まぁこれは
双麺使いの道を歩まれているお店ならば
そうは心配いらないかもしれませんね

テラダ商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~22:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜の昼営業(←つまり水曜は夜だけ)
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「テラダ商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
2:かすつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

