~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月26日 (木) | 編集 |
なに?
神戸に12時?

所用でそうなった私
だったらお昼は…(キラーン)
というわけで、ほぼ2年ぶりの、

周りに「ラーメン」って看板あることもあるので、間違えないようにしてくだされ
麺道しゅはりさんへ


藤本さんは、農業の道に進み引退
藤本さんとタッグを組んでいた男性もおらず
(休みだったのかな?)
名物おかんと、若い男性が一人
この方が新しい店主、木戸さんか…

調理は、藤本さんを思わせる
ストイックさが出ており
見てる方に安心感を与えることでしょう。

まず、お願いしたのは  (←まず?)



SH3K0700
とりそぼろの冷潮(850円) 

「梅ネギ」「ピリ辛ネギ」「ノーマル」があり
ノーマルで注文

混ぜる、すする…

インパクトよりも
優しい口当たりを重視する「しゅはりカラー」
そして、バランスを保ちながら
舌の上に味が蓄積されていき
強く長い余韻を与える「しゅはりカラー」


SH3K0701
潮ジュレが素晴らしい!

魚介の旨みが濃縮されたような感があり
綺麗な塩を先頭に
味わいが舌の奥に向かって
色々な場所を刺激しながら上ってくるのがわかる!

筍とネギで食感
ひき肉は、ジュレを壊さぬよう少しだけボディ
素朴な旨さを称えるチャーシューは
思わず動きが止まり、
ゆっくり噛むことに集中させられる。


(*´▽`)お・み・ご・と♪


やはり行かねばなるまい2杯目を   (←やはり、の基準が分からないって…)
外に並んでいる人がいないことを
チェックしたうえで注文


SH3K0702
潮らぁめん(700円)


基本同じ
代替わりして、まだ2ヶ月たっていないのに
同じであることが素晴らしい。

少し間違えると
もろ刃の剣になりそうなワカメも
味の付け方・食感で
とってもイイところでキープされているし
チャーシューは、これまた
じんわりじんわり来る旨さ。

そして
海苔を液面につけないところがいい
もちろん食べるときは触れますが
海苔の風味が、より強く…というか残される。
これこそ海苔のアクセント
これらが組み合わさって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チェーン店ですら、人変われば味変わる
それを無添加のお店で成し遂げるのは
相当な努力もさることながら
しゅはりさんの味に「心酔」レベルで
惚れ込んでいないと無理ではないかと感じます。

兵庫を代表する名店の味が
一子相伝の如くに受け継がれた事を
とても嬉しく思います。

麺道 しゅはり
  住所:神戸市灘区桜口町5-1-1
       ウェルブ六甲道5番街1番館 → 地図
(1番館の最北西の店)
電話番号:078-843-1806
営業時間:11:30~14:00
       18:00~23:00
  休日:月曜
  席数:9席
 駐車場:なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「しゅはり」さんレポ
1:潮らぁめん
2:冷潮らぁめん
3:海老塩ワンタンメン
4:大人の灘潮らぁめん
5:冷潮つけめん
6:禁断の味噌らぁめん
7:潮らぁめん (新麺)
8:塩ざるそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月21日 (土) | 編集 |
6月にイベントを行う…!

非常に珍しい話が飛び込んできました。
今回は西宮・尼崎・伊丹の
ラーメン屋さん・うどん屋さん合同イベント!!


期間は、6月1日(水)~6月30日(木)

今回のタイトルは・・・


imge4206cd3zik1zj
水無月 冷麺華祭
テーマは「冷やし」 (←書かなくても分かるって!)

昨年10月:西宮麺華祭
今年2月:ポッカポカ麺ロード

でしたので、
西宮のうどん屋さんは、8ヶ月ぶりのイベント
西宮のラーメン屋さんは、4ヶ月ごとのイベント
ということですか。
西宮のラーメン屋さん、積極的に動いてはるんですね!!

しかも流れが面白い!
意図が色々見て取れる。

西宮麺華祭(西宮のうどん屋さん・ラーメン屋さん)は
初めてのイベントだったので、
比較的狭い範囲で「まずはやってみよう!」
ってなとこでしょう。

ポッカポカ麺ロード(兵庫のラーメン屋さん・大阪のラーメン屋さん)は
兵庫に近い範囲での大阪のお店も加え
イベントを認知していただける範囲を広げた。
京都と滋賀が、以前何度か合同イベントをしてましたが
兵庫は大阪と……というのもあるのでしょう。

西宮麺華祭は、秋の食材
ポッカポカ麺ロードは、心身温まるもの
という、参加店がやりやすいように
結構広い範囲でのテーマだったのが特徴。


イベントと言うのは、2種類あります

フリーク:コアなラーメン好き
ラー好き:コアではないけどラーメンが好き(ラーメンも好き)
で御説明しますと


1日限定イベント
1日だけのイベントとなると
絶対その日に人を呼ばないといけません。
ですから確実に来てくれそうな人、フリークを呼ぶ。
そうなると
テーマは良い意味でマニアックな方が良い。
珍しい食材だったり、1つのお店に複数の店主さんが来たり
名の通ったゲストを呼んだり。

今現在、大阪・京都・滋賀が積極的です。
特に大阪は、メディアに載るときもあるし
フリーク・ラー好きの絶対数も多いし
イベント後、それを話題に上げてくれる方も多い。
効果はありますね。



ある程度期間のあるイベント
これは兵庫のように
メディアに載る機会は少ないし
フリーク・ラー好きの絶対数がまだ少ないところでは
1日限定の成功率がまだ低いため、この形の方がいい。

お店の通常営業において、来店率は
フリーク5%
ラー好き・それ以外の方95% と言われます。
この場合
フリーク以外の方をしっかり視野に入れないといけない。
ですから、マニアックに走ってはいけない。
ヒかれてしまうから…。

そしてお店の数もある程度多いので
参加するお店の事情も視野に入る
イベント・限定をやり慣れているところもあれば
イベントが初めてだったり
限定自体が初めてだったりするところもある。
そうなると、
初めてのお店が、やりやすいようにするのがいい。
(だれでも分かる「人の道」ですな)

作り手が、イベントやり慣れたところで
食べ手が、イベントの認知を広くしてくれたところで
良い意味で、マニアックなことも少し交えていけば
イベントそのものにメリハリが出てくる。

たまに「巡礼のようにスタンプ形式でやれば」
とかいうのを見かけますが
そう言うんだったら、スポンサーになって
スタンプ代を出してあげるように (どれだけかかるか分かってる?)


さて
2月のポッカポカ麺ロードの後
参加店のうち7店には行きましたが
色々声が聞けました。

・自分だけ(単独イベント)だったら結果が残るか不安だったので、参加して良かった…
・やる期間を決めないと、重い腰が上がらないので、参加してよかった (←ウケた)
・2月はいつも暇なのに、前年の●割増の売り上げが出ました  
・新しい常連さんが増えたのと、既存の常連さんが喜んでくれた
・評判が良かったので新定番にしたら、常連さんの月間来店数が増えました

ある程度期間のあるイベントは
結果が分かりやすく出るし
イベント後にも影響を与える…というか
イベントを上手に使って、今後の商売に役立てる店主さんが
多かったように感じました。
とても良い意味で、跳び箱の「踏み台」
参加するだけでなく、参加して活かす。
この点は、さすがの一言に尽きます。

イベントしたい…と思っているお店は多いはず
是非、頑張って動いてみてください。
是非、他のお店と「自分から」交流を始めてみてください



さて、
話を本題に進めましょう


imge4206cd3zik1zj
水無月 冷麺華祭

今回のイベントに参加されるのは
うどん屋さん4軒、ラーメン屋さん6軒の計10軒


今回のポスター
結構、店舗情報が正確です。
修正点があるとすれば
・寺田商店さんの夜営業は、23:00まで
・うどん屋さんは全店、夜営業は早仕舞の確率が高い
       (うどん屋さんは、昼狙いが確実)

あたりでしょうか
巧さんが24時までは、限定提供時間かな?
(火~金は、27時までやってます)



今回も頭をモンモンとさせて
色々と予想・妄想してみました(爆)



・はんげしょう (終日提供、麺切時は夜早仕舞い)
「焼なすと土ごぼうのぶっかけ」

はんげしょうさんの具は、
いつも、食感・風味が非常に素晴らしい!
だから、昨年の西宮麺華祭で出されたメニューも
定番に残って、いまだに喜ばれている。
個人的には「王者、磐石の態勢」と思っています。


・ゆう庵 (終日提供、麺切時は夜早仕舞い)
「豚しゃぶ ごまだれつけ麺」

当然ですが「ごまだれ」は手作りです。
ゆう庵さんの土台がしっかりとした「かえし」
あの「かえし」で作る「ごまだれ」の味とは…?
これはヨダレが出ます!
暑い日の豚しゃぶもたまりませんね!


・千舟屋(1日15食、競争率高し)(初参加)
「伊丹香る チキンカツぶっかけ」
(ごはんつき)
伊丹香る…
伊丹で知られているのは「日本酒」「ひょうたん」くらい
でも、きっとそれではない。
暑い日に酒粕を利かせることはしないはず。
となると、伊丹の「名物調味料」を使っている?
千舟屋さんは、女性にも絶賛されるメニューばかりなので
カップルの方には、特にオススメです!


・つるかめ(1日10食、麺切時は夜早仕舞い)(初参加)
「冷やしあんかけ ぶっかけ」

定番でも
多彩な提供をされている「つるかめ」さん
「冷やしあんかけ」…これに対する妄想が膨らみます(笑)
正直未知数です、まだまだ底が見えないお店!
個人的に、うどんのダークホースは
こちらではないかと思っています。


・太尊(夜限定10食)
「亀人冷麺」

海人(うみんちゅ)、島人(しまんちゅ)の読ませ方で亀人(かめんちゅ)
となると、ノリは沖縄!!
前々回は韓国で今回は沖縄、また旅行に行ったな?(爆)
太尊さんの、冷やし新作は…何年ぶり?
3年?4年?
これが非常に楽しみです!


・寺田商店(1日15食)  (初参加)
「プレミア和風冷麺」

うどんもラーメンもある寺田商店さんは、ラーメンでの参加
寺田商店さん、そのCPの高さから
特に夜営業は人気があります。
そのお店が掲げる「プレミア」とは?
双剣の使い手が放つ、初の冷麺に期待大です!


・たか和(1日10食)
「自家製ドレ シャキシャキサラダ冷麺」

自家製ドレ…シャキシャキ…
女性心をくすぐる単語を織り交ぜたネーミング
女子大生の来店も多い「たか和」さんならではのネーミング
過去の2回で、味は期待以上のものが出てくると証明済み。
今回も楽しみです!


・麺処ばっは(1日10食)
「冷やしラーメン 交響曲冷短調」


冷短調キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
店名を活かした強烈なネーミング!
ばっはさんの魚介は、うどん屋さんの「ひやかけ」を凌ぐパワーなので
単純に冷やすだけでも、凄い1杯になるかと…!
うどん好きの方にも、激しくオススメできそうです。


・麺屋巧(1日20食)
「帰ってきた塩冷麺」

3年ぶりの「塩冷麺」です!
「ぶっかけ」くらいの冷えたスープが入り
キリっと食べさせる、あの美味しい一杯が復活
もちろん、具など色々リメイクしてくるでしょう。


・たんろん(昼夜各15食ずつ)
「冷貝まぜ煮干かけ」

聞きなれない言葉…
和え麺にもつけ麺にもなる1杯を「和えつけ」と呼びます。
なのでこれは「貝まぜ+煮干かけ」
つまり、和え麺にもなるし、冷やしラーメンにもなる。
たんろんさん得意の変化形ですね!
煮干の美味しさは、いつぞやの限定の「煮干魂」で証明済み
貝の和え麺に注目ですね


さぁ、今回も狙いますよ全店制覇!!
スタートは6月1日
6月1日は、麺処ばっはさんの定休日ですので御注意ください。


5月なのに「真夏日」って単語が出てる関西
6月はもっと暑いでしょうから
このイベントで、心身リフレッシュして
暑さに負けないよう頑張りましょう~♪(^◇^)



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月18日 (水) | 編集 |
牛骨
5月10日~28日
「無限・たんろん 牛骨コラボ」


現在行われているイベントです!

海老江の「中華そば無限」さんと
西宮の「たんろん」さん
同じ牛骨を使用してのコラボです
お互い得意分野を視野に入れてのラーメンで

無限さん
牛骨魚介拉麺(850円)

たんろんさん
牛骨白湯拉麺(850円)


両店ともに
昼・夜、15食ずつの提供になります。
是非とも両店で楽しむべきでしょう~(^◇^)


まずは、
SH3K0283
中華そば 無限さんへ


SH3K0627
イベントが始まる少し前から
すでにこのメニューだったそうな…すばやい…


SH3K0628
牛骨魚介拉麵(850円)

スープをすすって、まず驚いたのがボディ
もっと弱めで来ると思ってました。
いつもの鶏よりかは、少し弱めくらい。

普段牛骨を食べる機会が少ないので
舌は当然
先に魚介やタレの味を拾う。

面白いことに
牛の味に合わせて、魚介やタレの調整
そして、香味脂も控えめに
つまりバランスを、見事なまでに取っている。

するとどうなるか

だんだん牛骨の味が蓄積されていき
しっかりとした余韻と共に
牛骨・魚介・タレの3味が合わさり
強烈な「引き」へと化けていく。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


そして、具
いつものスープ以上に
具の旨さがよく分かる。特に煮卵!
全体的なバランスとしては
定番よりも磨きがかけられているな…

上に乗った牛肉のたたきは
じんわり美味しい味をもたらしてくれます。

素晴らしい一杯でした!




そして
その次の日の昼は、たんろんさんへ

SH3K0635
牛骨白湯拉麵(850円)

素直に出た牛骨の味…というより
タレが牛骨の味を浮き彫りにさせている
と表現するほうが正しいかと。


(*^∀^)こちらも旨いねぇ~♪


SH3K0636
麺は、やや細麺
個人的には、もう少し茹でたほうが
スープとのバランスが良いでしょう。

具の牛肉のたたきは
こちらも同様に美味しい一杯でした!

世間の表現は、
シンプルイズベストになるでしょう。
ですが、タレのちょっとした魚介が
牛の味を引き上げるってのは
やっぱり面白いことですね。

いつぞや食べた
「某限定の牛麺」との明確な差は
具がスープを邪魔していないということ。
スープの味自体に、そんな差は無い。
ですが、具とスープのバランスが
某限定さんは、良くなく
スープを「飲ませるもの」に仕上げていなかった

今回のたんろんさんの牛骨白湯は
スープにスポットライトをしっかり当てているため
綺麗に出来た牛骨ラーメンになったわけです。



さて
今回の、無限さん・たんろんさんの
「牛骨ラーメンコラボ」ですが
なんか「対決ムード」になっていますね

仲がいいからコラボするのに
同じ牛骨・牛肉のたたきを使っているのに
どうして、ヲタクという生き物は短絡的なのか…(^▽^;)

ですが、盛り上がりそうなので放置!!(爆)

一般的には、複雑味という点で
無限さんの方が旨いという声が多くなることでしょう。
牛骨として、という理由ではないのが
お店としては引っかかるところでしょう。

私としては10点分けなら
5:5で引き分けですね。
それぞれにそれぞれの良さがある。

対決チックに見ている両店の陣営は
自分がフラットな目線でラーメンを食べれるのか?
自分を試す良い機会ととらえて、両店行っておきましょう。

このイベントは、5月28日まで
来週の土曜までですよ~!

中華そば 無限
   住所 : 大阪市福島区海老江5-5-10
   TEL : なし
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00(麺無くなり次第終了)
  定休日 : 日曜・祝日 (←祝日もです、御注意)
   席数 : 15席くらい
 駐車場 : なし
コミュニティあります!
mixiコミュ「中華そば無限」



たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



PS1
今回のコラボ、実にほほえましい物がありました。
両店の交流のきっかけは
2月のポッカポカ麺ロードなのでしょうが
お互いお店に行って話したり
もしかしたら飲んじゃったりなんかして
めっちゃ仲良くなって
「是非コラボしましょう!」なんてノリになったのが
容易に目に浮かびます(笑)
だから「動く」
職人としての交流を
仕事として形に残しておきたいから
これは財産

お互い動物系は鶏をウリにしているので
コラボだから、共通の食材
じゃぁ使ったことのない「牛骨」に!…って流れかな?
あとポイントは「牛」ですね
世間一般で
鶏・豚・牛、と言われれば
やはり「牛」が喜ばれる確率が高い
つまり、
フリーク以外のラーメン好きの方がターゲット
同じ牛骨と同じたたき
共同仕入れで安くしたんだろうな…と分かる3枚のたたき
非常に御得感がありました!

まぁもちろん牛骨なので
鶏よりも味が出にくいし
フリークの牛骨に対するスキルは低いでしょうから
結果としては「やっぱ定番が美味しいね」って
言われるてしまうのも視野に入れた上
でも「やる」
自分たちのスキルアップをしたいから
食材に関するスキルアップ
それに合わせるためのタレ・バランス感覚のスキルアップ
お互いに学びあうことでのスキルアップ
これも財産

2~3店のコラボで
現在関西において、多大な成果を上げているのは滋賀
もちろん中には
地元フリークにダメだし食らう一杯もある
でも「続ける」
お客さんが喜んでくれるから
フリークにウケなくても
それ以外のラーメン好きの方が喜んでくれるから
これが一番重要

フリークの話題多い両店ですが
来店比率で言えば
フリーク以外のお客さんの方が断然多い
たんろんさんは
先日の「汁亡遊戯」のようにフリーク向けの企画もしますが
やはり断然多い方に楽しんでもらう事をしっかりやる。

企画がフリークのためにある
企画はフリークが喜ぶコンセプトでないといけない
と思ってる「お店のことを何も考えていないフリーク」
「自分を勘違いしたフリーク」もいると
最近色々なお店(特に大阪)からよく聞きます。
そういう人は、どこへ行ってもトラブルを起こしているでしょうから
お店の方は、気にすることなく
自分のお考えどおりにお願いします。
良い結果は必ず残ります。



PS2

はぁ?
6月に阪神間でイベントがある!?
しかも「冷やしのイベント」?

現在調査中!
2月の「ポッカポカ麺ロード」に続き
大胆予想を書きましょう~!(笑)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月18日 (水) | 編集 |
今月の限定も話題を呼んでいる

SH3K0428
拳ラーメンさん


今月の限定は
奇数日:塩つけ麺
偶数日:醤油つけ麺


この日は偶数日だったので

SH3K0620
イロトリドリのつけ麺 醤油(850円)


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


うわ…またやられてしもた…!

以前から
しばしばあったことなのですが
毎回毎回驚いてしまうのは
月初で、すでに美味しかったのに
益々美味しくなっていること。

ベースとなっている鶏の厚みが
とんでもなく増しておりました。

細めの麺が
このつけ汁をグイグイ運んできて
大盛りにしとけばよかったくらい
手の加速度がつく!


SH3K0621
4種のチャーシュー、
この醤油だと特に鴨チャーシュー


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


食べたときの衝撃度…ヤバイです。

この4種チャーシューは面白いですね~!
・何もつけず、そのまま食べたとき
・塩系と合わせたとき
・醤油系と合わせたとき
で、それぞれに美味しいものがある。

さらに
細かい「あられ」も加わって
風味と色合いもパワーアップ

スープ割りは鯛のスープで
大満足でした!

清湯つけ麺が好きな方は
食べておかれることを、
激しくお勧めいたします。


店主さんは以前から
「ファンタジスタ」「西大路魯山人」
なる二つ名がついておりましたが
これからは梅小路魯山人
と、呼ばねばなりますまい♪

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
65:出汁系鶏チャーシュー甘はまル+極鳥和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月18日 (水) | 編集 |
※今回はご報告レポです、提供は終了しています。

最近、夜に1日限定をする機会が
だんだんと増えてきた

SH3K0428
拳ラーメンさん

この日は、「出汁系」の登場でした

SH3K0618

甘はま:甘海老+蛤

なんでも
いつもの鮮魚系に蛤+甘海老+黒地鶏
この3つのスープをブレンドするのが難問だったそうなのですが
思ったとおりに行ったそうで、提供されました。


SH3K0619
出汁系鶏チャーシュー甘はまル(850円)

置かれた瞬間から
香りの濃さが違いましたが
それは、麺を持ち上げたときに顕著に現れました!

麺を持ち上げるたびに
香りが火柱のように吹き上げる!
特に強く感じるのは甘海老!

そしてスープを飲んだら
蛤のボディを強く感じます。

もちろんこれは
鮮魚と黒地鶏のベースが旨いことと
その中でも、蛤と甘海老を出過ぎないように
少し前に出したバランス感覚。
まさにパワーバランサーで


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


鶏チャーシューは、スープと食感を意識
ミョウガは、アクセントと食感を意識

とても細かいところまで気配りがなされている
完成度激高の1杯でした!!


-----------------------------------


次は15日の夜、でした

開店前に25人の行列!!
念のため多目に用意していたそうですが
それでも足りなかった模様…

皆様のお目当ては
SH3K0646
極鳥和え麺(きわみどり)
(850円+キーマカレー丼150円)

どこかで見た名前と思ったら
一乗寺の「麺屋極鶏」の店主さんと
山内店主は仲が良いため
極鶏さんに許可を取った上で
ネーミングは遊び心を(笑)

醤油ダレにブラックバードのスープを少々
太平打麺の上に
玉ねぎ、ターサイ、ブラウンえのき(生食できます♪)
鶏は
むね、もも、砂ずり、ぼんじり
(チャーシュー追加した方には鴨も)
そして、きんかん(火ぃ入れてます♪)

SH3K0648
きんかんを割って
和え麺全体のコク増し…
ただでさえ美味しいものが
これでさらに…


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


色々な食感を楽しみながら
鶏と玉ねぎを少し残して…

SH3K0647
キーマカレー丼を…

SH3K0649
投入~~~!!

混ぜてボリューミーな〆飯を楽しませていただきました。




これは是非両方とも
何かの形で、
多くの方に楽しんでいただきたい1杯でした(^◇^*)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
64:イロトリドリのつけ麺+BLACK BIRDつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月16日 (月) | 編集 |
レポだいぶ追いついてきましたが
今月の拳さんレポがたまってしまったので
ここで3連打いっときましょ!

__________
話題事欠かぬ


SH3K0428
拳ラーメンさん

今月の限定は

SH3K0587
イロトリドリのつけ麺(850円)
ベースは鶏です
魚介はタレと香味脂だけ

単に鶏…という表現では当てはまらない
強烈で濃縮感のある鶏の旨味
細麺をくぐらせすすったときでも
鶏の印象を脳裏に焼きつけるほどの濃度で…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K0588
鶏チャーシューは4種類
ムネ肉:旨味をたっぷり残したジューシー感
モモ肉:歯が弾力を突き破るたびに押し寄せる旨味
砂ずり:ザックリ感と、これまた中に詰まっている旨味
 鴨肉:上品な旨味と強い食感

これらのチャーシューと
麺を一緒にすすって、かんで、飲み込むのも
このつけ麺ならではの楽しさ

鶏好きの方には是非とも食べていただきたい1杯です
しかも、数日限定のときより
さらに旨味の濃度が増しておりました(^◇^)




この次に食べていたのは



SH3K0589
BLACK BIRDつけ麺(850円)

定番つけ麺よりかは少し細め
(麺は色々と試しはることでしょう)
それに合わせる為か、少し濃度を抑えて
麺が飲まれないようにされてました。

SH3K0590
強烈な鶏の出汁感は変わらず
魚介は煮干ではなく
「牛蒡る」に使われていた魚介ペーストに

胃に重みが残らないので
午後からも気持ちよく
お仕事や活動できるかと思います(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
63:とりチャーシューのしょうゆつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月15日 (日) | 編集 |
「麺屋極鶏」さんのあとのお話

一乗寺を後にして
同行の方と話し合って行ったのは
誰しも予想しなかったであろう(笑)
私は未訪だった「志七そば 吉田屋」 さん

ところがなんと…

SH3K0608
今年から土曜日が定休日ぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん

(食べログでは、木曜定休のまま)

そこで、足を伸ばしました。



<初来訪>2011年5月7日

SH3K0609
「大文字焼き」の山のふもとにある
これまた私は未訪だった、京都の老舗


SH3K0611
ますたに本店さん

(本店と言う人もいれば、今出川店と書かれているところもある
 ますたにだけのところもあれば、看板には中華そばますたに…
 こちらでは、本店と書かせていただきます)


SH3K0610
小さな川の前
木漏れ日をもたらす柚子の木
非常に素敵なロケーションの中にあるんですね!

ですが驚いたのは
こんなロケーションの中で
クサウマ豚骨そっくりの発酵臭が
周囲にプンプン漂っていること(笑)

中外合わせて10人過ぎの待ちでしたが
15分はかからずに入店
水は普通
店員さんが注文をとりに着てくれるまで
じーっと我慢の子


SH3K0612
ラーメン(並)(600円)

麺がヤワイそうですが
まずは…と思い、何も言わずに注文

元々ブレはあるお店で
今日の出汁感は「中の下」とのことでした。

唐辛子を入れた味噌などの塩分のあとに
濁った鶏の味わい、辛味
ホワイトペッパー、背脂の甘み、少しの臭味
これが、結構いいバランスを取っており
中に入っているアレを目立たせること無く
なかなかに飲ませる味わいを持っている。

麺はそんなに柔らかくなく
しかも麺量は多いCP
具は、麺・スープを邪魔しないアクセント

これで「中の下」だったら
最高峰の「ますたに」さんを
是非一度食べてみたいものです。


京都の歴史を物語るラーメンたる
「豚骨醤油」「鶏白湯」
その片方を支えてきた老舗。
今なお行列があるのは、納得のお店でした~!

ますたに本店
  住所 : 京都市左京区北白川久保田町26
   TEL : 075-781-5762
営業時間 :  10:00~19:00(日祝は、18:00まで)
      (売切れ次第終了)
 定休日 : 月曜日、第3火曜日
 駐車場 : 2台あり
   席数 : 22席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月14日 (土) | 編集 |
昨今
一乗寺から足が離れていた私に対し
京都の方が、乗り換えの少ない
比較的行きやすい方法を教えてくださり
ならばと足を運んだ、1年ぶりの


夜の軍団
ラーメン軍団さん

お目当ては「J-まぜそば・魚介」
以前
「石田三郎(900円)」として
関西一週間コラボ限定で登場しましたが
そこから、筍・エビマヨを除き
定番の


SH3K0600
J-まぜそば・魚介(800円)として
リメイクしてある1杯です。


 こんなに量多かったっけ・・・( ̄ロ ̄;)


 「まぜそば」ってネーミングなのに
    どうやって混ぜたらええねん・・・( ̄_ ̄;)


って、毎回思う1杯(笑)

まずは野菜を少し食べる
シャキシャキの野菜がまず旨い
底から麺を引っ張り出す
バッツンバッツンの「輩麺」


SH3K0601
持ったときの重量・感覚
密度と味は言うまでも無く
噛んだときのブツッとした食感
スープにおける「引き」が
この麺にはあります。

そして、
この1杯の中で重要なパーツなのは
魚介の濃度高い醤油ダレ
醤油の塩分よりも、
濃密な魚介の旨味を先に意識します。

私が魚介好きだから、なおさらでしょうか
このタレに、強烈な「引き」を感じて…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


手の加速度が増していく・・・!

デカくてアッサリとしてて
食べやすいチャーシュー
半熟煮卵も、味付けはアッサリ
この徹底振りが、タレの旨さを
より際立たせているのでしょう♪

意外に思われるのが「脂」
見た目とは裏腹に
脂はかなり抑えられており
これだけ豪快なものを食べ終わっても
口の周りに脂は、
ほとんど残りません

満足度は高く、胃もたれは無い
また食べたくなる理由がここにある
大好きな和え麺のひとつです~!

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
3、石田三郎
4:こく醤油つけ麺 極太麺Ver
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月14日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年5月2日

次は、少し歩いて
「シャコ丼のお店」に行こう、と
テクテク歩いていたら…


(((( ;゚Д゚)))な…なんと!


SH3K0576
月曜休みの
中華そば いではらさんがやってる!!!!!

即、飛び込みました

水は、少しボディあれど
アフターが荒い…惜しい
メニューは
「中華そば」「大盛り」「ごはん」・・・以上!(笑)


SH3K0577
中華そば(600円)

鶏の香りあふれるスープ
そっとひとくち・・・


トリウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


スープ…鶏!
タレ…鶏!
脂…鶏!


ってくらいの鶏まみれ
(魚介は分からなかったです、無しかも)
自分の得意分野「鶏」を
絶対的な物にまで昇華させた結果のようなスープ

麺は、さっくりとした細麺
麺量も多く、気がつけば
スープにザブザブつけて食べてました(笑)

葱は形がもたらす食感だけでなく
鮮度も抜群!
メンマはじんわり味を含め
煮鶏は、かみ締めれば
後から後から鶏の旨味があふれてくる…

これ!これこれ!

これこそ笠岡の煮鶏
そして、
これこそ正統派の笠岡ラーメン!!

麺メニュー1品ですが
必ず一刀で「参った」と言わしめる
示現流のようなお店、大満足でした!

中華そば いではら
  住所 : 岡山県笠岡市笠岡2827
   TEL : 0865-63-7667
営業時間 : 12:00~15:00
       17:00~24:00
      (金曜夜・土曜夜は、17:00~25:00)
 定休日 : 月曜日
 駐車場 : なし
   席数 : 13席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月14日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年5月2日

「みやま」さんから
笠岡駅まで戻ったのですが
駅前の「栄清丸」さんがお休み
(運ちゃんによると、
 「結構、昼は休むときがある」とのこと・・・)
そこで向かったのが


SH3K0574
中国料理 アーラン

音楽の無い静かな店内
「麺喰い」というデカイ布がはられ
陳健一氏とマスターのツーショット写真もあり

水は、ボディあれど
アフターが少し荒い、惜しい!


SH3K0575
笠岡ラーメン(550円)

「みやま」さんの後だから
仕方ないのかもしれませんが
鶏魚介のスープは、
美味しくとも、薄めに感じます。

そこに白胡椒を忍ばせていましたが
それが、
逆に出汁感をマスキングさせてます。

パンチを気にしたのか
常連のお客さんが、
アホの子のごとく胡椒を振るからなのか(笑)
個人的にはもったいない

麺は平打・・・というより長方形
さっくりした麺で、なかなか
メンマ・もやしは普通
煮鶏は食感はコリコリでいいのですが、
かみ締めたら醤油の味がメインに出てくる
うーん・・・ここも惜しい

ここの利点は
他の笠岡のお店よりも
圧倒的にラーメンのバリエーション・サイドが豊富
地元向けのお店なのでしょう。
名物は「ホルモンラーメン」とのこと
いつか食べてみたいものです。

中国料理アーラン
  住所 : 岡山県笠岡市中央町11−5
   TEL : 0865-63-0226
営業時間 : 11:00~14:30
       17:00~21:00
 定休日 : なし
 駐車場 : 2台
   席数 : 22席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月14日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年5月2日

帰省からの帰り道
暦の上では平日ですがGW
おそらく、広島市・尾道市は
観光客で凄いことになっていそう・・・
そこで
1年半ぶりに、笠岡へ行ってみることに

目的地は、駅から3キロ以上
リンクしてくださってる某氏は歩いたとの事ですが
炎天下・黄砂・デカイ荷物
これで歩きは嫌だったので(笑)
タクシーで移動


( ・_・) 「みやま」までお願いします


この一言で、運ちゃんに通じた(爆)

地元ならではの爆笑現象
面白いことに、笠岡の運ちゃんたちは


「結構ラーメン屋がある市でしょ♪」(^◇^*)


位の認識しかない
(行き・帰りの運ちゃんともに)

いやいやいやいや!!

あなたたち
自分がどれだけ恵まれた市に住んでいるのか
もっと自覚しなきゃだめだって!

そんなこんなで着いた
笠岡行き最大の目的地


SH3K0572
みやま さん

見た目通りのお店で
ここを知らない方は敬遠しそう(汗)
中のテーブルとテラスと合わせて20席のお店

控えめだけど
明るいご夫婦の経営

水は素晴らしい!!
綺麗かつボディがある理想のお水
「お冷大賞」にノミネート(笑)


SH3K0573
中華そば(500円+大盛り150円)

メニューには
中華そば530円、大盛り680円 とありますが
「書き直してないんですよ~!」と
650円でのご提供

レンゲはないので
そーっとドンブリを傾けてスープを飲んだら…


イリコウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


笠岡といえば鶏のイメージなんですが
これは、ビッチビチの魚介!
ひとくちでやられました!!

旨味を封じ込めたであろう醤油ダレ
塩分は適正です。
そして、薫り高い鶏油が
スープ内の魚介をマスキングすることなく
濃密なものに仕上げています。

これに合わすは平打麺
つるっとしてて、
わずかに弾力があって
歯切れも良い麺。

チャーシューは豚が二種類
ですが、味は抜けておりました
…ってことは
スープに豚の旨味を入れた?
でも、それは分かりませんでした。
それくらい、
魚介のボディと鶏油の香りのインパクト

夢中になって食べました
笠岡駅からだと
タクシー往復で3000円以上かかるんですが
まったく悔いの無い素晴らしい一杯でした。

驚いたことに
私がタクシーで来たのを見ており
帰りのタクシーを即手配してくれました
あざーーーす!またきます!!

みやま
  住所 : 岡山県笠岡市神島3856-2
   TEL : 0865-67-5122
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~25:00(?)
 定休日 : なし
 駐車場 : 有
   席数 : 20席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月13日 (金) | 編集 |
SH3K0551

この橋を再び渡る日を
どれだけ待ち望んでいたことやら・・・!

この橋を渡ると山口県大島
そうです、大島と言えば


SH3K0553
たちばなや食堂さんです
2年ぶりの再訪、うれしーーーーーーーーーーーー!

1時過ぎの段階で
外待ちが発生してる大盛況ぶり

SH3K0552
新しくなった暖簾を
接写するのが精一杯の行列が私の後ろに・・・!
相席で、ようやく座れました。
美味しい水を飲みながら、心待ちにしていたのは


SH3K0554
中華そば(530円)

おおおぅ…
おお…おおお…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


相変わらず見事な、いりこのパラダイス…
(個人的には「かえり」ではないかと思っています)

鶏よりも少し優しいボディに思えながら
舌の中ほどから
爆音のように舌を上に広がるいりこ

たまらんです…
この激しい余韻を味わうために
こんな遠くまで来るんです…


鶏の
上品&激しい余韻をもたらすラーメンは
探せば出てきますが
いりこでこれを出しているお店が
果たしてどれだけあるのやら…

今回の帰省はこれで
思い残すことが無くなったほど大満足でした!


SH3K0555
いなり(85円)
具無しで、揚げに優しい甘さを含ませています。

たちばなや食堂
  住所 : 山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1
   TEL :  0820-77-0132
営業時間 : 10:00~20:00
 定休日 : 不定休
 駐車場 : 有
   席数 : 20席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たちばなや食堂」さんのレポ
1:中華そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月13日 (金) | 編集 |
GWに帰省したとき
この日の昼は


SH3K0115
麺や のぉくれさんへ

日曜だった事もあってか
12時前の段階で既に満席


SH3K0549
あか(680円)

見た目が非常に安っぽいのですが(笑)
スープは見事な鶏塩トマト

こちらの定番「しろ」をベースに
ミキサーに掛けたトマトを少し入れており
(タレは少し変えてるでしょうが)
切ったトマトを入れる以前に
トマトの旨味と酸味がオンされている。

具は
チャーシュー、トマト、茹でブロッコリー
スライスエリンギ、とろけるチーズ

チーズは底にも少し沈めてあり
トマトとチーズの両方を
具として入れた時に
スープとのバランスで浮かないよう
気を遣っているものと…

この細麺に、少しチーズを絡めるのも
麺が飲まれていないからアリですね~♪

酸が最初から加わっているので
後半、引き締まった部分の利点が現れ
ぐいぐい飲ませるスープ。
お見事でした。


SH3K0550
ヤキメシ(小、300円)
卵、ネギ、端っこチャーシュー、ちくわ
あっさりパラパラの炒飯で
地味なれど美味しいものでした。

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県柳井市南町1-3-12
  TEL :  0820-23-6100
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~21:00
 定休日 : 月曜 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺や のぉくれ」さんのレポ
1:チャーシューメン しょうゆ

---<↑ 周防高森店 ↑>---(※周防高森店は、閉店しています)
---<↓  柳井店  ↓>---

2:しろ+くろ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月13日 (金) | 編集 |
今回の岡山行きは
さるお店で買い物をしたかった為
1軒目(この前のレポ)は、
近くにある「とりそば太田」さんだった訳です。
んで、2軒目は歩いて行ける

SH3K0171
麺屋たくみさん♪


鶏と豚骨でいつも悩むのですが
今回は久々に鶏のつけ麺に

SH3K0537
たくみのつけ麺 とりがら(850円+大盛り150円)

細麺はしっかり茹でられて
そこからキッチリしめられており
少量でも、簡単に取れます。
つけ汁は…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


地鶏率が高そうな上品さ
そして強烈なインパクトを兼ね備えており
甘味を潜ませたタレの塩梅も絶妙で
鶏の味を引き立てています。


SH3K0538
これほどの味でありながら
細麺は飲まれることが無く
存在感のある麺
「冨士麺ず工房」やりますねぇ♪
関西に進出して来たら、大歓迎します。
関西の麺のレベルが上がるから
(ってか、現状低すぎるので、
 上げるのを手伝ってください…(-_-;; オネガイ  )

香りと味双方「鶏の塊」のような
強烈な引き
3年以上前に食べた時にも
同様な感想でした。

3年もたてば、お店によっては
「え? こんな味だったっけ…?」的に
味が落ちていたり
自分の舌の基準が上がってたりで
少なからず残念なことがあるのですが
この1杯に関しては「これこれ!」と
テンションを再び上げてくれるものでした。

具の中で
やはり旨いのはチャーシュー
途中から入れて少し時間がたてば
脂のボディが増します。
鶏感は少し弱まりますが
ある意味変化させるという捉え方で…

スープ割は
やはりしっかりした鶏で惚れるのですが
ここでレモンを絞りいれると
味が引き締まって、グイグイ飲ませます。

実に素晴らしい、細麺鶏つけ
同じスタイルで挙げられるのは、大至@東京
味なら~~~ですが、CPは~~~かな(笑)

麺屋 たくみ
  場所 :  岡山市中央町8-12 (交差点西北西)
  TEL  :  086-222-0206
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
  休日 :  日曜日、月曜の昼
  席数  : 16席
 駐車場 : 近くに有料駐車場あり


過去の「麺屋たくみ」さんのレポ
1、たくみそば
2、つけ麺(鶏ベース醤油)
3、塩ラーメン
4:たくみチャーシュー
5:特撰しょうゆ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月12日 (木) | 編集 |
帰省時に岡山へ寄ったのですが
出遅れてしまったため
非常に短い時間での立ち寄りに・・・
あわてて路面電車に飛び乗る

すると路面電車のアナウンス
駅の説明の中で

「~~、とりそば太田前です。」

と言うではありませんか!
驚きながら降り、目の前にあったのは
宿題店だった


SH3K0534
元祖岡山 とりそば太田 さん
店内ギリギリ座れてらっき♪

店内の香りが素晴らしい~!
水は綺麗で、清湯ならいける水

SH3K0535
とり玉そば(870円)
おお…
おおおお・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


じんわりと舌に広がる鶏
時間をかけて味わいたいスープ

鶏の旨味が
ボディブローのように舌に蓄積され
余韻がどんどん深くなっていく……
たまんねぇ~♪

甘味を潜ませた醤油ダレも
鶏の味を引き立てています。

低加水の平打麺も
すすった時に余韻を蓄積させる重要な役目を果たす
優しく素朴な鶏チャーシュー
驚くべきは
ふっさふさのキャベツの千切りが
ベタピンだったこと!

そして煮卵の白身の旨い事旨い事!
なんと素朴な味わいの強い卵か



岡山の鶏でいえば
「醤油@麺屋たくみ」が挙げられますが
たくみさんはインパクトを重視して
最後まで持っていくタイプなのに対し
太田さんは、食べ進めるごとに深くさせて
癖にさせるタイプ
こちらは是非とも
のんびり味わう事をお勧めいたします。

SH3K0536
鶏飯(260円)
けい はん

は、このスープで炊いたご飯
素朴な旨さが満載
残ったスープを投入して
鶏に囲まれたご飯がイイネ♪

素晴らしい一杯でした
次回は塩を食べにくるとしましょう!

元祖岡山 とりそば太田
   住所 : 岡山市北区表町1丁目7-24
   TEL : 086-236-0310
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 月曜(祝日の場合は、翌火曜)
   席数 : 12席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月11日 (水) | 編集 |
よく夜に行く回数が多い
キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん

2回連続で昼に行ってましたので、まとめて…

-----------------------

この日は、
県外からのお客さんをつれての訪問

CA3A5833

太尊さんは
阪神武庫川駅から、歩いて3分


CA3A5834
武庫川駅は、
川の上に駅があるという
関西の駅の中でも、有数の名物駅です


CA3A5836
餃子
今回は堂々と2人前を注文(爆)


CA3A5837
超すっぽんラーメン
久々に食べた気がする…
ほっとする味、変わらぬ味
いつも美味しいです♪


CA3A5838




---------------------------


それから、1月半後の訪問             
しばらくペケ王子に会っておりませんでした
店主さんとそんな話を始めながら席に着く

すると
自分の名前を呼ばれたからか…


                  スタ スタ
SH3K0457
これはこれはペケ王子
お出迎え恐縮です(^◇^)








20477718_1086458320_90large[1]




なんだ

おまえか…










































お…おお…王子ぃぃぃ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



いくら久々とはいえ
なんでそんなに
メンチを切ってるんですか!(爆)



こうして再び
奥へ去っていった王子(泣)



SH3K0460
超すっぽんラーメン

この日は、別に
朝鮮人参を1本入れていただいたのですが…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


元々すっぽんの濃度をかなり上げているスープ
さらに、朝鮮人参1本加わると
その味が出るだけでなく
薬膳系の味を引き上げ
全体的に太く厚みの出るスープに

食い意地が張っているせいか
すぐ顔に出てしまう悲しいサガ…
某店で「●物顔」と呼ばれてしまった顔に
終始なっておりました(笑)

でも、
兵庫県の中でそんな顔が出るのは
太尊さんがダントツに多かったりするんですよね…
もちろん金額の張るラーメンではありますが
それをしばしば注文させるのは
やはり、太尊さんの凄さを物語ることでもありますね(^◇^)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月11日 (水) | 編集 |
最近、大型ショッピングモールや
新店の影響で、各メディアで「伊丹」の言葉がよく出ます。

是非とも伊丹に行かれた際は


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さんへどうぞ♪


SH3K0208
巧ラーメン


サイドメニューの名物
SH3K0209
天津飯

SH3K0210
唐揚げもナイスです♪




フリークの中には
連食する方もいらっしゃるでしょうが
行かれる際は1軒目で

特に「アレ」満載のラーメン食べた後で
行かないように
巧さんは、醤油に元から含まれているもの以外
一切「アレ」を使っていないので
味が絶対分かりません。

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月09日 (月) | 編集 |
<初来訪>2011年5月7日

以前から
店主さんのブログを拝見させていただいていたので

SH3K0599

たとえ1回フラれたくらいで
行かない手が皆無だったのは
一乗寺の


SH3K0602
麺屋 極鶏(ごっけい)さん


12時前くらいに着きましたが
待ちは
10分くらいで着席できるほどで済みました。
これ大事!
待たされた感の無い回転率、これ大事!


SH3K0603
水は、やや綺麗。
外に流れ出る香りで、
もうハラの虫がたまりませんでした。
チャーシューにも興味津々でしたので
お願いしたのは


SH3K0604
極鶏 鶏だく チャーシュー増し(650円+200円)

かっかっか♪
見るからにスープの濃度スゲー!


SH3K0605
ゴクッと喉が鳴りました(笑)
ドロンとしたスープを口に運び…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


「超濃厚肉濁鶏白湯」と名乗るスープ
以前「こぶ志@三条御前」で
昨年末の濃厚系を色々出していたときに
「超濃厚肉濁鶏白湯」はあった
あれの、脂が少なめだったときの
魚介少な目・濃度を増したもの
と言えば、一部の京滋の方にはお分かりいただけるでしょうか?

スープの濃度だけでなく
大きなポイントは、まろやかに旨いタレ
スープの旨味を舌の奥まで一気に運ぶだけでなく
塩分は少し低めして、旨味を目立たせ
後引く旨さにさせている。

(こぶ志@三条御前の名前が出てきた理由のひとつ)

麺は長方形の低加水やや細麺
どっかで食べたことあるぞ!(爆)
この濃度の中においても
必要以上にスープを持ち上げることも無く
少し立ったエッジが、麺の存在感を意識させ
麺をズールズルすする事を止めさせない。

チャーシューも旨い!
ホロホロッとしながらも
じんわり旨さを「滲み出す」個性的なチャーシュー

メンマは
見た目「ザクザク」そうなのですが
実際は「サクサク」で心地良い

葱だけ惜しい!
2種類とも、劣化苦味が出てしまっている
スープの良い印象を下げてしまうから
現状なら、無いほうがいい。

って
ニーヤニヤしながら食べてたのですが
ここで、ふと気がつきました。


SH3K0607
スープのなかに「点」ちっくなもの
最初、骨粉かと思ってましたが
明らかに、骨粉以外のものがある。
凝視する…


じーーーーーーーーーーーーー…(-_-*)


これ………
ひょっとして海草系?

…………………昆布かな?

スープ炊く時に、
最初のほう昆布を入れておいて
出汁が出た昆布をミキサーにかけて……タレに入れた?
粘度をあげるパーツのひとつにした?

そして
この系のラーメンによくあることですが
麺の熱が底の方で保たれており
最後まで一定以上の温度
そして麺は棣鄂さんの麺だから
普通に食べてたら、絶対に伸びない!

もちろん完食しましたが
食べ終わった後で
レンゲで、器に残ったスープをまるで
「皿に残ったカレールーを、ねちっこく
 スプーンでさらって食べるかのごとく」

最後までしつこく食べてました…

それにしても、これが650円!?
いくら一乗寺だからって
やり過ぎだって!!(笑)
もう200円以上とっても
まったく問題なし!


脂が他店と比べて少ないので
結構、軽く感じるのですが
胃にはなかなかずっしり残ります。

もしこれを安定させれるようならば
明らかに、遠征クラスのお店が
一乗寺に誕生したことになります。

是非!

絶対混むから、今のうちに是非!


ちなみこれは、同行者さんが食べていた

SH3K0606
極黒 黒だく(650円)

マー油は
ニンニクをスライスして焦がすではなく
粒のまま揚げて、すりつぶしたのかな?
次回はこれ♪

麺屋 極鶏
   住所 : 京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
   TEL : 075-711-3133
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~スープ売り切れ(夜営業無い場合もあり)
  定休日 : 不定休
   席数 : 現状9席、慣れてきたら増えると思われます
 駐車場 : なし
  ブログ : 必死のパッチ日記

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨年に引き続き
今年も肌寒い春でした。

こうなるとニュースあたりで
「今年は冷夏」とか言う人が出てくるんですが
そんなのあっさり覆すほど、
あのとき冷夏って言った奴出て来い!って叫びたくなるほど
今年も暑くなるんでしょう(笑)

さぁ
今年も冷やし戦争の開幕です!!


当ブログのトップバッターは
4月29日から開始され
恒例となった豊中の

上も目立つ目印があります
麺屋 五大力さん


SH3K0593
これが今年の冷やしメニュー


SH3K0594
カプレーゼ(880円+大盛120円)


SH3K0595

五大力さん名物麺
低加水で、軽くウェーブのかかった細麺
これに
自家製バジルペーストをまぶしています
この麺だけを食べるのが、まず旨い!!

そして今年も
自家製コンソメスープを冷やして作った「ジュレ」があります。
麺にこれを絡めて食べるのが、また旨い!!

具は
カリカリベーコン、トマト、モッツァレラチーズ
今年も食感を豊かにしてきましたね

今年の、
スープ兼つけ汁はヴィシソワーズ
まろやかクリーミーでイイネ♪


ああ・・・これ食べたら
新緑の季節が始まる気がするなぁ・・・

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
10:冷たいラーメン2009 ジェノヴェーゼ
11:冷たいらーめん2009 アラビアータ
12:冷たいらーめん2010 マーレ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月05日 (木) | 編集 |
リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんのレポなんですが
共に提供は終わってます、あしからず・・・


SH3K0174
つけ麺17号
春キャベツとコク味噌ジンジャー
(中280g.1000円)

珍しい盛り方だな・・・と思っていたら

SH3K0173
なんと2種類の麺が!!
左が粗挽き麺、右が卵入りの麺・・・かな?
分かりやすい味わいがしっかりしているのは右の麺です
ですから、左の麺から食べるのがオススメです。

つけ汁は、コク味噌の名のとおり
みつか坊主さんのメニューの中では
しっかりとパンチがある方だと感じました。

このパンチの中にあってもキャベツが旨いし
生姜のすりおろしを混ぜたときの
味の引き締まり方がたまりません。
ですから、生姜は途中から混ぜるのがオススメです

生姜の混ぜる混ぜない、麺が2種
「2×2」の楽しみがあるつけ麺
美味しかったです~!!

また来年やってくれるかもしれません♪


-----------------------


次は、1日だけの限定
今、みつか坊主さんでは
毎週土曜の昼だけの限定を出してます。
しかも
毎週違う味噌で作る味噌ラーメン

私が行ったときのラーメンは
熊本の「黒龍味噌」

これは実に面白い味噌で
七城れんげ米、無農薬黒大豆、塩
だけで作っています。
そう、無添加の黒大豆味噌!

非常にレアな味噌です♪


SH3K0520
黒龍味噌らーめん


写真だと
一見、薄そうに見えますが・・・・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ま…マジかぁぁぁ!!
一瞬、「旨い」と思う本能が出てしまった。
(いつものことかもしれませんが…)

落ち着け!落ち着くんだ!
と自分に言い聞かせ
今度はじっくり味わってみた。


味噌の素朴な旨味が濃い…
それは味噌ラーメンならよくあること
でも違ったのはここから

味噌の味に、まったく塗りつぶされること無く
魚介やらの出汁感
そして、具や麺の味付けや
素朴な味わいが、
味噌にマスキングされることなく
十二分に味わえる

麺が…
牛蒡が…
三つ葉が…
ほんのりレアチャーシューが…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


味噌が旨いだけではなく
その味噌の長所を活かし
1杯のラーメンとして纏め上げた
斉藤さんの「技あり」ですね~(^◇^)



SH3K0519
箕面ビールに心揺れながら
お店を後にしました。
(出してるの、確かヴァイツェンだったような気が・・・)


※営業時間等、変更されました
 ご注意くださいませ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~金曜 18:30~26:30
        土曜 12:00~15:00
           18:30~26:30
     日曜、祝日 12:00~21:00
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月03日 (火) | 編集 |
この日は、
数日限定があるというので赴きました


SH3K0428
拳ラーメンさん


SH3K0505

SH3K0504

メニューが、お手製のものから
業者さん作に変わってました
(これは4月バージョン)


SH3K0506

今日のお目当てはこれです!



SH3K0508
とりチャーシューのしょうゆつけ麺
フルカスタム(1200円:850円+煮卵50円+大盛100円+チャーシュー追加150円)

ベースのスープだけで
強烈に引きのある、超濃厚な鶏の旨味
上に煮干の脂等もかかり
薬味で引き締めもしてある磐石のつけ汁


SH3K0509
昼:鶏チャーシューたっぷり
夜:鶏チャーシュー・鴨チャーシュー
だった模様

分厚くカットされた鶏チャーシュー
程よい柔らかさと、ジューシーな味わいで
たまりませんでした~!


SH3K0510
海鮮バクダン丼(350円)は
今日も神がかった旨さ!!




数日限定をするときは
何かの前触れであることがしばしば・・・と思っていたら


5月の限定は、つけ麺とのこと!
その名も
「イロトリドリのつけ麺」
分かりやすく申しますと、
この清湯醤油つけ麺の
チャーシュー豪華バージョン
しかも鶏が4種類あるそうです。

奇数日:塩つけ麺
偶数日:醤油つけ麺


昼・夜、各10食限定です


また、5月から
定番にも変更がございます。
「鴨塩つけ麺」はいったん休憩、
変わりに出てくるのが、
な…なんと「BLACK BIRDつけ麺」!!
ということはつまり

昼限定:BLACK BIRDつけ麺
夜限定:こぶトンつけ麺


5月の拳さんは、清湯・白湯絡め
つけ麺での猛攻をされるという事。
これは非常に楽しみです。
つけ麺好きの方は、是非ともお楽しみ下さいませ~(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
62:塩系ラーメン(桜鯛)+桜鱒のチャンチャン和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月02日 (月) | 編集 |
話題の限定が出ている、との事でしたので
(4月限定なので、提供は終了しています)


ししんでんししんでん♪
麺匠 四神伝さん へ

SH3K0494
月限定食べる店を増やすのは
キケン極まりないのですが(笑)
四神伝さん初のつけ麺を
限定にしてしまいました~!


SH3K0496
炎のカレーつけ麺(1辛)(800円)

最初辛さが、ヤバイ?ってくらい感じ
頭皮の毛穴が開きかけるも
麺をつけるうちに温度が下がり
つけ汁の強烈な出汁感の旨さにハマる。
魚介感もしっかりで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


麺はプリンとした太麺
正直、好みの麺ではないのですが
つけ汁とのマッチングが絶妙。

チャーシューと細かい肉
カレーの中における葱の癒し感もイイ
小おにぎりorミニサラダ が選べて
おにぎりにしたのですが
それを最後に、飯割りにして完食

スープ割にしたら
辛さ復活して、毛穴開いたのかな?(笑)

チキンカレー@肥後橋南蛮亭 を100としたら
今回の辛さは「88」
3辛、チャレンジしてみたかったのですが
この後、4月に行くチャンスがありませんでした。

そういや最終日に
飲みながらとはいえ、
15辛クリアした人がいたそうな…(汗)


SH3K0495
からあげ(350円)
肉のジューシー感とスパイスがたまりません
今まで美味しいものばかりの四神伝さんですが
肉系に関しては、特に最高です!

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:30(LO)
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺匠 四神伝」さんのレポ 
1:和風しょうゆ
2:豚骨醤油らーめん(スパイシーレアチャーシュー入り)
3:豚骨塩

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年05月02日 (月) | 編集 |
関西でも
オンリーワン感をバリバリに出してるお店

SH3K0471
松阪牛麺 大龍軒さん

色々と
フリークの物差しには当てはまらず…なところが多い

牛出汁ではなく、松阪牛+麺
これに
是と言う人もいれば
非と言う人もいる

個人的には、
「松阪牛ラーメン」だったら
出汁を想像するので無しですが
「松阪牛麺」なら、
「そういうことね♪」って思えてありかな

店の内外の作り方
そして出汁感に「和」が貫かれているのも
大きいのではないかと思います。
だから「牛麺」が「牛」+「麺」であることに
「あり」と納得できる物がある

今回は、未食だった



SH3K0472
松阪牛かす麺(800円)

脂かすだけになるからか
名物松阪牛麺より
おぼろ昆布の香りを豊かに感じる
そして
「ごぼう」がこんなに利いてたんだな…と
強く意識させる出汁感

脂粕が多いが
麺と出汁感を壊すことは無く
両者を良く感じさせる。

ひとつ突っ込むところがあるとすれば
脂粕の大きさが大きすぎることか…

脂はきつくないのですが
ここまできたら、
具の大きさまで気を配ってくれればですね。


松阪牛あぶら味噌ごはん(350円)

これは、スープで使ったごぼう
これがヤワヤワになってるけど
これと脂粕と味噌をあわせたサイド
まぁ、ありかな~(笑)

松阪牛麺 大龍軒
    住所 : 大阪府吹田市津雲台7-5-1
    TEL : 050-1306-2875
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~21:30 (日曜だけ、21:00まで)
  定休日 : 月曜
    席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「松阪牛麺 大龍軒」さんのレポ
1:松阪牛麺
2:松阪牛麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

