~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月29日 (金) | 編集 |
最近週末のたびに天気が悪いのは気のせいか?
大雨降る中


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


img1bddf141zik8zj

4月5日から
週代わりで4麺提供する単独イベント
「汁亡遊戯」


SH3K0521
つ・い・に…ファイナルステージ!!
ラスボスは、ピザ!!


「ニンニクあり」でオーダー
若い女の子2人に囲まれていながら
若松さん、ポーカーフェイスを保ってるな…
私には無理(笑)


SH3K0522
ピザ風まぜそば(L.900円)




SH3K0523
こう見ても面白い(笑)

さっそく
よーく混ぜていただきました


SH3K0524

てっきり
「ピザそば@ajito」的なトマト味かとおもいきや
入っているトマトは、この通り少しだけ
味のメインとなっているのはチーズ!

チーズを混ぜ込んだタレ
ニンニクやら黒胡椒やら
色々と細かく味を重ね
ボディのある味に仕上げています。

されど麺が飲まれていない
麺の素朴な味を感じさせながらも
しっかり絡みついたタレが
旨さを重ねています。

具は
マッシュルーム、ピーマン、オリーブ(いいアクセント!)
スライスしたカルパス(サラミじゃないよ、柔らかめで食べやすい)
チーズをかけてバーナーで軽く焼いたたまねぎ

たまねぎは
個人的にですが、たまねぎの端が少し乾燥するほど
焼いて提供した方が雰囲気は出たなぁ~と(ニヤリ)
(手間かかることなので、流してね♪)

具の大きさも絶妙
これは…もしかして…
いや、もしかせんでも


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


やられた!
これはまさしく「ピザ風まぜそば」

「ピザそば@ajito」に似せた物だったら
正直、個人的に
ガックリする確率が高かったと思いますが
「ピザそば@ajito」とは違った種類のピザ
(ピザにも色々種類があるものね♪)

そして、ピザと真っ向から向き合い
イメージをキチンと頭の中でイメージして
作り上げた1杯

そしてトドメがこれ!


1015080078_151[1]
タンロンスコ!!(爆)

(写真撮り忘れ、知人にTELして写真をいただきました…(^◇^;  )

タバスコの
辛さマイルドバージョンかな?

味においても
遊び心においても
非常に完成度が高い、と断言できます

細かいことを言えば、ニンニクは
「ちょっとだけ」「半分だけ」でオーダーしたほうが
細かい部分でもバランスも完璧
「ニンニクなし」だと
少しパンチが弱くなるでしょうから
そのくらいがオススメ

今回の「汁亡遊戯」4麺のうち
私はこれが一番お気に入りです

イベントのラストだから
結構お得感を出しているところもあるでしょう。
これは是非食べに行っていただきたいです(^◇^)



「汁亡遊戯」凄く楽しい企画でした
月に4回も足を運んだ甲斐がありました。

昔から限定はしっかりやっている「たんろん」さんですが
・定番の味が上がった
・油そばの認知が上がった
・話題を欠かさぬ限定つくりを、
 2年以上続けてきた事による限定の認知 (継続は力なり)

この3つが原因だと思いますが
明らかにお客さんが増えているのを感じます
(限定数量の3倍以上はカタイ)
「定番ラーメン」「油そば」「限定」
それぞれが、いい感じで出ているのでしょう。


汁亡遊戯は
5月1日(日)まで!!
行けそうな方は
確実に行っておいて下さいませ!



たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ
35:めんバーガー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月26日 (火) | 編集 |
目立たない場所にあるので、御注意・・・
麺屋 彩々さん
(昔の写真で失礼、今はなかなかに撮りにくいです…笑 )

特別営業だった日曜日
20分くらいで入店、らっき
毎回齋藤店主に
「御無沙汰してます」と言われる始末(笑)



SH3K0389
カレーらーめん(780円)

念願の一杯、文句なしの旨さ

まぁ、
カレーが旨いのではなく
ベースの旨さとバランスがあってのこの旨さ

しかも量しっかり
今さら私なんぞが語るまでもない一杯

この一杯を食べて
強く思ったのは
久々に定番の味噌を食べたいなぁ…ということ



そして次は
1ヶ月あけない内に行きました。
外待ち4人
しかも、5分と待たずに入れたラッキーデー!


SH3K0503
味噌らーめん(700円)

いつもの表現なら


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なのですが
この日は、しみじみと
スープを噛み締めるかのように
しみじみしみじみ堪能いたしました


味噌と鶏の香りが
クチに含んだときに広がる生姜の香り
それらの味だけでなく
ひき肉がもたらす+αのボディ

それらが目くるめく
マジシャンの扱うトランプさばきのように
鮮烈に凛として
鼻とクチを魅惑の世界に引きずり込んでいく。

最初、少し軽めかと思える部分もありながらも
舌の上に旨味のボディーブローが蓄積されて
仕舞には足腰立たなったかのごとく
ノックアウトへと導かれていく

力強さだけでない
スープ、スープと麺のバランスのなせる業
これこれ!
これが食べたかったんです!

そして次からは違うものを食べ
そしてまた定番を食べたくなるのでしょう。
思うにこれこそが
繁盛店の理想系なのかも知れないなぁ…

頼んだライスを
スープに入れて最後の一滴まで味わいながら
そんなことを考えておりました。

ライス100円ってのも
昼には凄くありがたいですね~!

麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 11:30~14:30(L.O) 売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 彩々」さんのレポ

1:味噌ラーメン
2:味噌つけ麺
3:31醤油つけ麺
4:辛味噌和え麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月24日 (日) | 編集 |
<初来訪>2011年4月16日

フル営業している新店
中津駅北出口から西に50mのところにあるというので
行ってみることにしました


1009538594_207[1]
超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわさん

店のつくりから察して
何かの食品製造をされていた場所だったのかな?


SH3K0453
中には「北新地 鳥屋」の大きなシート
最近良く見かけるようになった
鳥メインの飲み屋さんが
昼にラーメンをする…

こちらは、新地の店から材料が来て
自身の店も
ラーメンは一日中
焼き鳥・酒は、夕方5時以降
材料には事欠かぬことでしょう。

水は、さすがに少し粗い
中津駅のガード下だから
多くは望みません(笑)


SH3K0455
鶏白湯拉麺(650円)


SH3K0454
メニューと色が違うのですが(笑)
なかなかの粘度

トリガラ、モミジがなかなかに
大部分を占めているのは鶏油
かな~りオイリーな白湯です。

上に乗る鶏チャーシュー
醤油とみりんで香ばしく味付けしてあり
ラーメンのタレには、
これを使用しているものと思われ

麺は、太平打麺
食感が良く、スープとのマッチ感もいい
オイリーではありますが
真面目に作られた鶏白湯でした♪

超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ
  住所 :  大阪市北区中津3丁目1-25
  TEL :  非公開
営業時間 : 11:00~23:00(22:30L、スープ切れ終了)
       アルコール・焼き鳥系は 17:00~ 
 定休日 : なし 
 駐車場 : なし
   席数 : 25席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月24日 (日) | 編集 |
最近週末のたびに天気が悪いのは気のせいか?
大雨降る中


1703471591_103[1]
たんろんさんへ


img1bddf141zik8zj

4月5日から
週代わりで4麺提供する単独イベント
「汁亡遊戯」


SH3K0481
3rdステージは
「めんバーガー@TanRonald」


なんともそそらない名前ですが(爆)
ここまで来たら、4つとも食べんとなぁ
しっかり店の策略に
ハマってしまいましたね(-_-;


SH3K0483
めんバーガー(M、800円)

焼きそば、カルボナーラは
次のことを考えてニンニク無しにしましたが
今回は帰るだけでしたので、
ニンニクありにしました。

ゆえに強烈な香りが立ち込める
けれど赤いのはケチャップではないので
安っぽい香りでもない。

気になったので、
赤いのだけ味を見てみたら
しっかりとした塩分と一味
けれど、数日寝かせたであろうまろやかさ
自家製の「ヤンニョンジャン」ですね。

自家製タルタルも、味を見てみたら
マヨ以外に何か仕込んでいそうで
しっかりとボディあのあるソース。

しっかり混ぜる
レタスがあるので、ソースがはねる時もあります。
混ぜるときは縦向きにすれば
横の方に御迷惑はかけないでしょう。


SH3K0484
面白いほどしっかり混ざり
レタスは少し柔らかく
スライスチーズはあっさり溶けて
実にいい感じのジャンクな色に

食べてみたら驚きでした

味濃いけど棘は無く
肉とチーズがもたらす
凄くボリューミーな味わい。

かなりウケやすい味かと
バーガーと言われれば少し外れますが
そこに固執しなかったところに
この味の結果があるのでしょう。

当然のことですが
この味なので、麺は完全に飲まれてます(号泣)

でも「TanRonald」って書いてますしね・・・
つまり
●ク●ナ●ドのハンバーガーを
好んで食べる人の中で
バンズの味を語る人はいないでしょ? って事ですね・・・(-_-;

今までの3つ
ソースまぜそば、カルボナーラ、めんバーガーで
和え麺として良かったのは「ソースまぜそば」
でも
「もう1回食べたいのはどれか?」と言われれば
意外と「めんバーガー」と言ってしまいそうな気がします(笑)

そんな「めんバーガー」の提供は今日まで
楽しめると言う点でオススメです

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月23日 (土) | 編集 |
オープン後はしばらく
さすがにバタバタして無理だった限定
4月半ばにして、完成したとの事でしたので
夜に行ってまいりました
(昼・夜、提供されております)



SH3K0428
拳ラーメンさん

ギリギリ座れてらっき♪


ウホホ(///∇//)では早速限定を~♪



…?



(某氏のネタパクリ)
    ↓
(*-_-)なぬ? 店主よ
   先に「塩」を喰えと申すのか!?



この日、
お店のブログをチェックしていなかった私
話を聞くと…



桜鯛の頭を40個分
36時間焚いたスープ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



黙って待つ事にしました(笑)


SH3K0443
塩系ラーメン(700円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


個人的には、海老脂がなかった方が
鯛の旨味を余すところ無く感じられて好きなのですが
私のように
魚介出汁が好きな人ばっかではないでしょうから
脂とタレで
引き締めるところは引き締めた一杯。

こればっかりは
拳ラーメンさんの味に惚れた人にしかわからないでしょうから
この辺にしときましょう


さて、次♪


SH3K0442


こ・れ(ハート)


SH3K0447
桜鱒のチャンチャン和え麺(800円)


SH3K0448
ナイスビジュアル!


桜鱒だけでなく
春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ
春の野菜がしっかり入っており

塩釜チャーシュー、鴨そぼろ、芥蘭菜
そして、極太麺
それら全ての素材の旨味を組み合わせ
素朴な味わいを存分に楽しめる一杯でした(^◇^)


SH3K0446
隣に座ってたDENさんが注文した
「海鮮バクダン丼」は
今日も美味しそうでしたし
私が頼んだ


SH3K0444
塩釜ユッケ丼(350円)
新じゃがが満載
季節によって顔を変えるサイドメニューは
今後も目が話せませんね~!

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
61:醤油系 塩釜チャーシュー麺+塩系 ニボBLACK BIRD
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月18日 (月) | 編集 |
この日は雨上がりだったので
原付ではなく電車で

1703471591_103[1]
たんろんさんへ



img1bddf141zik8zj

4月5日から
週代わりで4麺提供する単独イベント
「汁亡遊戯」が始まっております
1'stステージは
ソースまぜそば「TANRON」

UFO・一平ちゃん、が出たので
JANTJANと言うわけですな(笑)


1703471591_233[1]
TANRON(大盛、850円)

ニンニクありのほうがオススメらしいのですが
電車だったので、ニンニク無しで注文
見た目を裏切らないソースタレ(笑)
鶏油・(良い)漁分・天粕(よく馴染む)

茹でキャベツ・豚肉には、
最初からタレを絡めてあるので、水っぽくならずマル♪
チャーシュー合わせ
大盛だと混ぜにくいほどボリューミー


1703471591_133[1]
途中でマヨビームと投入(笑)
にんにく抜きの場合は、少な目がよさそう
にんにくありの場合は、遠慮なく♪

また
遊び心を受け止めるのは
この太麺の旨さならではです。

昔の限定麺は
「麺に助けられた」とか言われた時期がありましたが
今では
タレ・脂・それらのバランス
これがパワーアップしているので
遊び心たっぷしでも
きちんと仕上がった一杯に


次の週末、再び足を運ぶ


「汁亡遊戯」
第二弾はカルボナーラ

限定目当ての人が多く
昼前でありながら、ほぼ満席


SH3K0456
カルボナーラ(L、900円)

うん
見た目がまんまでマル(笑)

ベーコンは若松さんの親戚(だったかな)
個人的なルートで調達した自家製ベーコンを焼いたもの
これがマジで旨い!!

噛めば噛むほど味が出る
肉肉しさ満載の銘品

生クリーム・鶏油・黒胡椒を上手く組み合わせ
パスタのカルボナーラにはない
和え麺ならではの味に仕上げている

低加水の中太麺は
このソース(タレと言うべき?)
の中においても存在感を放ちますが、
ベーコンは少し飲まれてて勿体無い
玉ねぎは甘味があるものを使っているのに、
半生で辛味がでてしまってるのも少し勿体無い

まぁ
細かいとこしか突っ込む所がないほど
良かった一杯ではないかと♪


第三弾は…めんバーガー!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



まぁ、ここまできたら
あと二週間、つきあいますかね。。。

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月18日 (月) | 編集 |
この日
忘れもしない3月30日…

「30時間炊いた金目鯛のスープ」
という出汁告知に釣られて


SH3K0353
拳ラーメンさんへ

いつものように「ウメー」って感じの日…かと思いきや、
何かが違っていた。

店の奥から
神をクン呼ばわりしたツワモノ(爆)、「男性」、「女性」、
オバサマ、オバサマ、私、おっちゃん、ラヲタ、飲食店風のシト…

「女性」…

どこかで見たような……?





ビクン(((( ;゚Д゚)))!!!!!!!!!!!!!






お…







お…!







お……!!








(((( ;゚Д゚)))尾崎亜美さんだぁぁぁ!!


って事は、お隣の「男性」は小原礼さん!?
…はい
間違いございませんでした → こちら

顔をこちらへ向けられたので
あわてて目をそらす私(笑)
女性をジロジロ見てはイカン!
話をされているときだけ
顔をそっと向けました(再笑)

プライヴェートのひと時でしょうから
もちろん、そっとしておくのがベストでしょう。
ってなわけでオーダー!
999286558_240[1]
な・に・に・し・よ・う・か・な♪
たぶん塩のほうがストレートに
出汁の味が分かるんでしょうが、あえて醤油に

SH3K0354
醤油系 塩釜チャーシュー麺(850円)
海鮮バクダン丼(350円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この強烈な旨さは
もはや、体験した方にしか分かりはすまい。
ただこれだけはハッキリと言えます。
SH3K0356
三条御前時代より
さらに出汁が濃厚になったと…!!



SH3K0355
この日のバクダン丼は
キャベツとの組み合わせ方も抜群でしたね♪

ってな事をしているうちに
お店を後にされた尾崎亜美さん
三条御前時代から来られていたそうな…




次に来たのは
4月11日の夜


SH3K0428
正式に暖簾が出来ておりました


SH3K0429
塩系ニボBLACK BIRD(850円)
海鮮バクダン丼(350円)



以前、三条御前でされていた
「BLACK BIRD塩」の復刻版
11日夜だけの限定
12日夜は、醤油だった模様

以前のものより
脂を抑え、煮干をプラス
好みだ…非常に好みだ…

叫びたいところでしたが
たまたま隣に座った知人に
まだラーメンが来ていない

でも
あまりの旨さにニヤニヤしていたら
女性スタッフの御二方に
「有○さんのよう」と言われてしもた(爆)

そして、知人にラーメンが来る
もういいか?
もういいのか?


ウ…



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


あ…ありえねぇ!!
こぶトンつけ麺の香味脂無しのラーメン版
なんて表現では足りないくらいの
なんて強烈な旨味…!!


SH3K0431
しかも麺まで凄い
このスープの中で埋もれてない!?
まだ1店にしか提供されていなかったであろう
「あの麺」がジャストヒット!!


SH3K0430
しかも
今回の海鮮バクダン丼は
鯛ぢゃぁないですか!!

至福…!!
口福…!!

語るために口を動かすよりも
口の中に残る余韻に
いつまでもひたっていたかった夜でした(^◇^)

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
60:鴨塩つけ麺+海鮮バクダン丼
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月17日 (日) | 編集 |
SH3K0266
麺屋レノンさんへ
団体で突撃してしまいました(笑)


SH3K0267
もちろん
色々つまみ食いさせて頂く


SH3K0269
まろやか塩(680円)

「滑らか」ではなく「まろやか」
しかも鶏の旨さを半歩前に出し
塩ダレと魚介を両脇に控えさせた
かなりストライクな鶏白湯
麺は味の麺で少し飲まれがちですが、
先日私が食べた清湯塩よりかはバランスがとれています。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これが680円は面白い♪
素直な鶏白湯がお好きな方には、オススメです~!


SH3K0268
まろやか醤油(680円)

タレが鶏の味を少しマスキングしています。
タレの味次第では、いかようにも化けるでしょう
今現在では塩に軍配



SH3K0270
店主の気まぐれつけ麺(800円)
まろやかのスープがベースのつけ汁
それに魚粉・糖分のアマウマ
アマウマが好きな方にはオススメ
私はアマウマが特に好きではありません(爆)



SH3K0273
豚ごはん(350円)

甘辛いタレが多め
ご飯と共に噛みやすい柔らかなチャーシュー
脂もしっかり(笑)
ウケやすく満足度が高いです


現状では
まろやか塩+豚ごはん
これが良いでしょう(^◇^)

清湯は
まだ迷いが見えるので
しばらく待ってから、また食べてみましょう

麺屋レノン
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:00,
         17:30~21:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋レノン」さんのレポ 
1:
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月16日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年4月3日

気になっていたお店にようやくお伺いできました。
色々ルートを考え
東淀川から歩き、でもたいした距離ではなかったため
予定より早く着いてしまった今回のお店


SH3K0385
中華そば鍾馗(しょうき)さん

水は、
ボディはあれど、
アフターが少し粗い…惜しい!
でも、清湯なら期待して良いお水


SH3K0386

中華そば(500円)
+半ヤキメシセット(+200円)


スープには驚きました。
脂と相まって鶏の香り・味が出ているだけでなく
昆布と節系(節の詳細までは分からなかった)の香りと味わい
出汁が、かなり出ているだけでなくバランスもいい。

また、スープのみならず
鶏の香りと相まって、醤油の香りもいいし
自家製麺は、存在感のある美味しい麺

(自家製麺ゆえ、まだ色々試したり安定感はありません。
 今回私が食べた麺は、いつもどおりではなかった模様
 ゆえに詳しいご説明は避けます)

メンマの味は程よいし
チャーシューは、
薄くともプリンとしており
このラーメンに良く合っている。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


無名の新店と侮る無かれ !

今の段階で
昨年オープンした
関西の某チルドレン店とタメはれます。
素晴らしい「中華そば」です



SH3K0387

半ヤキメシ
塩コショウで味付け
少し塩分きつめでしたが
ラーメンスープの味は壊さないので、良いほうかと
チャーシュー端肉の量も多く卵もしっかり
200円はお得

ですが、「中華そば」は安すぎ
現段階で600円
煮卵半個入れて650円でも文句は出ない。

しかも、
・7席(だったかな)しかない狭いお店
・メニューは
中華そば  500円
中華そば大 600円
半ヤキメシ 200円(セット)
ヤキメシ  400円
ライス   100円
中瓶ビール 400円
・大根の漬物・梅干が卓上に置かれ食べ放題

安さとは、必ずしも美徳ではありません。
旨い物は、それなりの値段で売る資格がある
それを人は「価値」と呼ぶ。

世間にあふれる
業務用スープで作ったラーメンなら
「安さ」しか存在意義を見出せません。
だがこれは
そんな「紛いもの」とは違う「価値ある本物」の1杯

個人的に
500円以下のラーメンの中では
(出汁が鱧の時期の)塩ラーメン@来夢来人
の次に来るくらいの旨さではないかと感じます。
つまり、すでにトップクラス。

「経費がかからないから値段を下げる」
それが言い分なのでしょうが
ここまでの味にもかかわらず
「500円にしては、なかなか旨い」
的なことを言う人は後を絶たない事でしょう。
それは、
店主さんが商品の価値を下げている以上
避けては通れない道です。


私は、安すぎると感じたお店さんに対して
会話できる機会があったときは、必ず
「こんなに安くて大丈夫ですか?」的な質問をします。
すると必ず返ってくる答えは

「何とかやっていける」

これは非常に危険なのです。

なるほど
店は回っているのでしょう。
ですが、生活は?貯蓄は?

なるほど
今はその仕事が出来るのでしょう。
ですが、10年後も同じ仕事ができますか?

さらにこう続ける人もいる

「ちゃんと計算してます」

ですが
体を壊し閉店したお店は後を絶たない
上手くいっていたとしても
ストレスのため人が変わってしまったお店だってある
(雑誌・本などを見ると顕著に分かる。
 数年で顔つきが変わってしまってる人もいますね…)
中には移転したお店もありますが
移転しても言ってることは変わらない。

ラーメン屋さんだって人間です
しっかり寝てはいけないんですか?
派手に遊べるほど稼いではいけないんですか?
家族が贅沢できるほど稼いではいけないんですか?
老後の心配がなくなるほど稼いではいけないんですか?

まだオープンして2ヶ月ほどのお店
今の段階では、
現実は見えてこず、理想が先にきてしまうのは
仕方の無いことかもしれません。

個人的に推察するに
今のところ、こちらのお店は
昨年移転した某店と同じ道を進んでいます
今後、どういう手を打ってくるか
注目させていただくとしましょう。



って、長々と書いてしまうほど
素晴らしい一杯でした。
味の点では、非常にオススメです。

中華そば鍾馗
  住所 : 大阪市淀川区東三国6-16-5
  TEL :  非公開
営業時間 : 11:30~15:00
        17:00~21:00(日曜は夜営業無し)
 定休日 : 月曜日 
 駐車場 : なし
   席数 : 7席…だったかな?

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月12日 (火) | 編集 |
リンクして下さってる方が
以前誉めてはったのが気になり、行ってみました。
烏丸御池駅から歩いて10分かからぬところにある

SH3K0330
手打ちこだわり中華そば 煌力さん



SH3K0340
食券制になってます


SH3K0341
外にある説明を、ついつい見てしまい
行ったり来たり、なかなか決まらない(笑)

イタリアンとかカフェの居抜きかなぁ
そこから綺麗に作り上げてあり、とってもオシャレな店内

SH3K0339
このPOPは素敵ですね!

お茶の水質は、やや綺麗



SH3K0331
SH3K0332
待つ間
改めてメニューをまじまじと…


この日はゲストをお連れしていたので
まずはゲストが頼んでいた


SH3K0333
煌力醤油ラーメン(680円)

スープの出汁感よりも
タレの旨味が全面に出ています。

醤油はしっかり使っているものの、
塩角が立っているわけでもなく、
醤油味を美味しく感じさせるのは、
ある程度出汁が出てないと出来ない事です。

ただ、動物魚介としか言えない程
何の出汁か明確に分からなかった(笑)

バランスが良いとは言えませんが
それを「分かりやすい味」に仕上げているのが
お見事としか言いようがありません

こりゃ「淡醇醤油ラーメン」
ってのを食べに行ってみないと…


SH3K0335
あぶりサーモン押し寿司(200円)

少し、鮭の生臭みがありました
私はかなり気になるほうなのですが
気にしない方には、まったく問題ないのかも

続いては私が頼んだ


SH3K0334
旨焦味噌ラーメン(780円)

こちらも出汁感は飲まれてますが
味噌を組み合わせて、適度にバター
「焦」と書いてあっても「香ばしい」
分かりやすくウケやすく
かつ手間をかけてるスープ

自家製麺は、しっかりした食感
麺の味はスープに飲まれてますが御愛嬌
具の
程よい弾力のチャーシュー
歯触りの良いキャベツ・ネギ
とどめにコーン♪


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


京都の「定番味噌」で、
ここまで美味しかったラーメンは記憶にありません。

2麺共に
麺はまだ飲まれています。
でも、
麺好き人間の私ではありますが
意に介すことなく
気がつけば、すすりきっておりました(笑)


SH3K0336
〆フランス(150円)(↑実際はパン2枚です。1枚食べた後 笑)
なる、フランスパンを頼んでいたんですが
スープを別容器に入れ換えて、
IHで沸かしフランスパンをつけて食べるスタイル。

フランスパンにはチーズがはりついていて、
面白いほどイケてます。

ここまで来たらデザートも(笑)

SH3K0338
コーヒー豆花(250円)

豆乳ベースの優しい甘味のプリンの上にコーヒーゼリー
上の茶色いのは、飴でコーティングした胡桃
こりゃイイ~


SH3K0342

しかも+50円でお土産持ち帰りもできます。

驚いたことに
蓋するだけでなく、飾つけして紙袋まで
どう見ても瓶代・資材代で
50円は越えるはずなんですが…

とってもイイお店です
お店の方は柔らかい物腰で、さらに好印象
素敵なお店だなぁ…


つけ麺・餃子も
かなりイケてるとの事
また来ます~!

手打ちこだわり中華そば 煌力
  住所 : 京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
  TEL :  075-241-7724
営業時間 : 11:30~15:00 
         17:30~22:00
 定休日 : 無休 
 駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月10日 (日) | 編集 |
帰省で山口まで来たときの話・・・

仕事帰りの母と待ち合わせて
夜待ち合わせ近くのお店


SH3K0115
麺や のぉくれさんへ

実はこちら
麺屋棣鄂さんの最西端のお店

昨年無くなってしまった周防高森店は
行ったことがあったのですが
こちらの柳井のお店は初訪、はてさて…

かなり綺麗な店内
こっちの方がイイネ!

水は美味い!
やっぱ、山口じゃのぉ
水には不自由せんけぇのぉ!
(こんなだったっけ山口弁 笑) (←ガキのころ、10年下松に住んでたんですわ)


SH3K0116
メニューはこんな感じ
これに
焼きめし、餃子、紫蘇餃子、チャーシュー丼

私が頼んだのは


SH3K0118
しろ(650円)

メニューにも書いてる通り、鶏塩
鶏の素直&しっかりしたスープ
さらに鶏油で、鶏満載清油
鶏油が一見多そうに見える…が、しつこくない。

なぜだ? と思っていたら、
鶏油が少しドレッシングチックになって
少し粘度を持たせている。
一瞬、片栗でも使ったのかと思ったほど

けど、違う…
鶏油に仕掛けを持たせている。
何かは分かりませんでしたが、面白いスープ
これに細麺がマッチ!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ネギ二種たっぷりに
大葉を巻き込んだ鶏チャーシュー
(おそらくは、臭み消しの為)
ストレート鶏大好きな方にはお勧め…かと思いきや


SH3K0120
スープの底から、白玉…?
噛んでみたら

SH3K0121

なんと、白玉水餃子!!
これは面白い!!

素直な塩ダレ
鶏しっかりスープ
仕掛けのある鶏油

この3つで、すでに飽きない
ナイスな仕上がりでしたが
さらに、麺・鶏チャーシューだけでなく
白玉餃子までの演出
これで650円は、参りました!!

途中で、箸先ほどの
極少量の「柚子胡椒」を入れたら
味引き締めになって面白い。


そして
母が頼んでいたのは

SH3K0117
くろ(680円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


こっちも美味しい!
写真よりもかなり黒く
「くろ」の名の通り
ブラックの名を冠しても良い

こちらは、黒毛和牛切り出しとあるが
鶏スープのベースに
煮込んだ牛の切り出しで作った醤油ダレ

タレを取った切り出し肉を
多めの油で炒め(揚げ)て入れ
切り出し牛の脂、牛肉を入れ
牛を余すところなく使い切った一杯だと推測

麺は塩より若干細い?
2種類麺が行ってる?
「ばっは」さんみたいに
同じ麺で茹で時間を変えている?
おそらく前者

もやしの食感もプラスされ
一味も加わって、さらに良し
すごく替え玉したくなる味わいです。

山口と言えば牛骨ラーメンが有名ですが
これは、牛の肉と脂を上手く使った一杯
こちらも参りました!

これも680円はお見事です
豚のチャーシュー・卵系に依存せず
独自の工夫でコストパフォーマンスを演出
柳井駅から近いこともあり(二番出口すぐ近く)
山口県の中では
遠征向けのお店だと思います。


SH3K0119

ちなみに、餃子は普通です(笑)

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県柳井市南町1-3-12
  TEL :  0820-23-6100
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~21:00
 定休日 : 月曜 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺や のぉくれ」さんのレポ
1:チャーシューメン しょうゆ

---<↑ 周防高森店 ↑>---(※周防高森店は、閉店しています)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月10日 (日) | 編集 |
光市に
あの「たちばなや食堂@大島」の影響を大きく受けた
お店があるというので行ってました。

1688406864_180[1]
瀬戸内ラーメン大島

中高年女性だけでされているお店
店内は殺風景(笑)
水は良い

ストレートと縮れで選べ
縮れを選択
厨房から談笑する声が聞こえる。

1688406864_229[1]
ラーメン(560円)

たちばなや食堂と比べると
いりこ出汁かなり弱く
いりこ油は臭みがあるゆえに麺が浮いている

このスープには
極細麺くらいしか合うまい…

ただ
メンマ(業務用ですが)、少し厚めのチャーシュー二枚、
煮卵、キクラゲ(ラーメンらしく見せるため?)、スープ量多い
など、これで560円は安い部類に入る。

出汁が濃くなるだけで、
バランス的にも別物に化けそうなんですが・・・
そこだけ惜しかったです

瀬戸内ラーメン 大島
  住所 :  山口県光市浅江3-23-29
  TEL :  0833-71-4447
.営業時間 : 11:00~15:00
         18:00~21:00
    [土・日] 11:00~21:00 
定休日 : 第二月曜、火曜
 駐車場 : あり
 席数 : 20席以上あったような・・・


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月09日 (土) | 編集 |
これも岡山のお話

「じきはら」さん(釜たけさんの御弟子さん)
と悩んで結局こちらへ


SH3K0171
麺屋たくみさん

水は、前回より良くなかった・・・

限定で「味噌」をやっており
これまた悩みましたが


SH3K0172
特撰しょうゆ(750円)

スープ・脂の香りから
鶏は地鶏も使ってると判断
(ブロイラーと地鶏)
しっかりとした鶏感だけでなくタレが絶妙!
甘味・塩分が出すぎず
鶏を少し前に出すバランス

個人的には
タレの塩梅が大好きです。

麺は味わいのある
ビシッとした麺
やっぱ清湯は麺が旨くないとね♪

白髪ネギは、かなり優しいシャクシャク感
ここまで食感には
なかなかお目にかかれない

美味しい一杯でした!


味噌が気になりましたが
味噌も気になりましたが
非常に気になりましたが
やめときました・・・・・・

麺屋 たくみ
  場所 :  岡山市中央町8-12 (交差点西北西)
  TEL  :  086-222-0206
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
  休日 :  日曜日、月曜の昼
  席数  : 16席
 駐車場 : 近くに有料駐車場あり


過去の「麺屋たくみ」さんのレポ
1、たくみそば
2、つけ麺(鶏ベース醤油)
3、塩ラーメン
4:たくみチャーシュー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月09日 (土) | 編集 |
岡山へ行っていたのですが
宿題店がございました
路面電車で「県庁前通り」へ、
そこから歩いて3分のところにある


BlogPaint
やまとさん

私が入ったあとで
すぐに行列が発生
人気店なんですね~♪

カウンターに座ったのですが
厨房内は非常に険悪(爆)
細かいことは書きませんが
この中にあって、女将さんの
上手くまとめている手腕がお見事です(^_^;)

だが私は、この手のお店は
基本ハズレは無いのを知っている(半笑)

息子さん(?)らしき方は、
小さめの平ザルを器用に使い、ひょいひょい麺をあげていく。
こちらは、麺のあとにスープ
そして箸で麺を馴染ませる


SH3K0169
中華そば(700円)

ひとくち飲んでニヤリ(笑)
豚骨魚介ですが、魚介はシンプルで
あっさりと感じる脂も踏まえ
豚骨を引き立てたいが故でないかと…
スープの色の割には、すっきり飲ませます

二種類のチャーシューが少し光り
あとの具は普通
麺は味は弱めですが、持ち上げバランスは良いです

そしてもうひとつ
「フリークの掟」で
これを食べないと未食扱いになる(爆)


SH3K0168
デミカツ丼(小500円)

デミは、軽く酸味
シンプルな味わい。
これが揚げたてのカツを引き立てる

全体的に「めさめさ旨い!」よりも
飽きにくさをかなり追及された印象を受けました。
思い出したときに食べたくなる一杯でした(^o^)

やまと
  住所 :  岡山市表町1-9-7
  TEL :  086-232-3944
.営業時間 : 11:00〜15:00
(15:00〜16:00は麺類のみ)
16:00〜19:00
 定休日 : 火曜(祝日の場合翌日)
 駐車場 : 無
 席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月09日 (土) | 編集 |
さーて
急ぐのは書いたので
前期の残りのレポ、
一気に行っちゃいましょうかね♪

_____________________


この日の昼は、父と共に
帰省のたびに行く
徳山駅近くのうどん屋

ならんでる!
手打ちうどん くうかいさんへ

こちらは正午前に行かないと、
昼休みの方々が出てきて超行列になります。
(セルフなので回転は早いけど)

今回は


SH3K0132
山かけうどん(450円+中0.5プラスで70円)
コロッケ150円
かきあげ100円

麺は細め、ピシッとした表面
関西のうどんでは
「はんげしょう」のやや固め…と言ったところでしょうか。

こちらは、毎日二時間半の営業時間で250人以上来てそうな感じ
ゆえに、カレー・かえしはメーカーに直接作って貰っている特注品。
このかえし…と言うより「出汁醤油」が良くできています。

塩分、糖分、旨味どれも適度でバランス良く、
山かけにも合う合う~♪
ってかこの細い麺に、
すり鉢ですった山芋が合う合う~♪

今回も満足でした
手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「手打ちうどん くうかい」さんのレポ
1:肉ぶっかけ(冷や冷や濃い味)
2:ひやかけ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月07日 (木) | 編集 |
カレー
豊橋カレーうどんを食べたくて


美味しい店歓迎
長寿饂飩 つるかめさんへ

12:30でも
残念ながら売り切れていた。
まぁ、食べたことない定番がまだまだあったので
ぶっかけからセレクト


SH3K0175
冷やしきつね(680円)

かえしは以前より
少し甘さ控え目に

うどんは
加水やや高めで、茹で時間短め
なかなかにカタメです
なんでもかんでもカタメと言いたがる人が多いエリアだからか(笑)
ウケは良いのでしょう。

きつねは丁寧に炊かれて
かえしより、少し濃い目の味付けでした

カタウドン好きには
特にオススメです

空海さん:標準
はんげしょうさん:細
ゆう庵さん:もっちり
つるかめさん:カタ


美味しいうどん屋さんが揃ってきた
西宮南部において
面白いほどに住み分けができてますね



さて

そこから10日くらいで再びチャレンジ
1日6食なので
ほぼシャッターかまししました(笑)


SH3K0363
豊橋カレーうどん(880円)

カレー粉・片栗粉です
麺がいけてます
こちらは、温かいうどんの方が個人的には好きです。

玉ねぎ、油揚げ、半熟卵
盛り上がりがあるので、
うどんだけでもボリューミーに感じます(笑)


SH3K0364
ごはんの上には、山芋がひいてあり
ご飯は水っぽくならず
カレーにも馴染みやすい♪
片栗粉は弱めなので、ここで「とろみ」がつき
底のごはんが美味しく食べれます

かなり量があり連食は厳しいCP
お近くのかたは
一度狙ってみてくださいませ~

長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1-22
電話番号 : 0798-36-1050
営業時間 : 11:00~14:30
         17:00~20:30
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 月・火・水の夜営業 (←御注意~!!)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
2:かしわ天ぶっかけ
3:つけ麺 ひやひや
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年04月07日 (木) | 編集 |
パソコン系の物を買うべく
イオン京都駅南三階にあるソフマップへ向かうものの
あまりのハラヘリが我慢できず(爆)


フードコート一番奥
せたが屋さんへ緊急避難

位置・価格面から
フードコート内では
「繁盛」とまではいってなさそうですが
店員さんの調理を見ていると
「そんなに待たなくてもいいかな?」
という好印象を受けました。

注文して五分くらいで呼び出しブザー
頼んだのは


SH3K0261
らーめん(700円)

少し濁ったスープ
脂はちと多い
動物系の出方は普通(薄いとは思わない)
魚介は、やや派手な節系

派手…そう出汁だけでなく
魚粉の味がなかなかにありました
でも粉は見えず。
おそらく、○○に魚粉を入れて●●に入れたのでしょう

魚粉の姿が見えると
安っぽく見えるから…という判断なのでしょうが
これ上手な使い方だな~(^ワ^)

麺は、軽くウェーブが入った
やや低加水の麺

…………イイ!

スープよりも麺の方が高級感があります。
これは改めて、つけ麺食べてみたいな~♪
(つけ汁のハードルは上げませんが)

ネギは劣化苦味が出ておらずナイス♪
海苔はよく合う
メンマは安っぽい
チャーシューは炙ってあり香り・味よし
…が、このラーメンには合わず浮いている
「炙りチャーシュー丼」で食べたい

これで700円は、高いと言われるかも知れません。
…がフードコートは通し営業
となると人件費・光熱費がかかる
それを踏まえると良い部類だと感じます。

味の方は
「フードコートにしては」の言葉をつけなくても
良いところまで来たのでは無いかと感じました。
そして

そば屋のミニカレー(250円)
ベーススープ+カレー
味は好みです
肉がしっかり入っています
ですが量が少なすぎて
お得感無し

肉減らして150円にするか
ご飯とルゥを増やして300円にするか
(具量はそのまま)
どちらかの方が良さげ
さすがに立ち位置が中途半端……だな(-.-;)オシィ

せたが屋 京都店  
   住所 : 京都市南区西九条鳥居口町1番地 イオンモールKYOTO 4階フードコート内
    TEL : 075-691-3388
営業時間 : 10:00~21:00
 定休日 : 無
   席数 : たっぷり
  駐車場 : たっぷり(笑)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「せたが屋 京都店」さんのレポ
1:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月06日 (水) | 編集 |
ああ、レポが2週間くらい遅れてる・・・

この日は久々に(爆)伊丹へ
懐かしいなぁ(まだ言うか!)
せっかくなので足を伸ばし


名前の由来はブルース・リー
たんろん さんへ

兵庫版お塩浩太郎と
まだダレにも言われていない(笑)
魚介系塩和え麺「食べなきゃSON!」が定番になったとのこと

こちらは、限定だけでなく
油そばで名を上げた部分もあるので
喜ぶお客さんが多いことでしょう



SH3K0256
食べなきゃSON!(750円)
しっかりした魚介味を持たせた塩ダレ・脂
プラス黒胡椒で軽くパンチ

限定で出してた時は魚粉を入れてましたが、
定番になって無しになってました。
そっちの方が
チャーシューの存在感が出ていいかも

極太麺がしっかり受け止め
ガシガシ食べれる
見た目の期待を裏切らぬ一杯です

お塩浩太郎@にっこうact2
には、まだ「引き」の面で及びませんが
兵庫の周辺の方には、
遠い彦根まで行かなくても
良くなったのかもしれませんね(笑)


SH3K0255
小銭が結構あったので
お支払いしたあと
残りの小銭全部義援金にしました

麺系のボックスは必ず入れるんですが
もうひとつ素通りできないボックスは
子供が街頭で一生懸命
「お願いしまぁぁぁぁぁす!」
って、声を張り上げてるボックスです(^◇^;)



そういえば
4月5日から4週連続で
毎週違う和え麺を出す企画
「汁亡遊戯」が始まってるとの事

第一弾は焼きそば「TANRON」?
しかも「マヨビーム」がある!?(爆)


たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月05日 (火) | 編集 |
…じゅ…十ヶ月ぶり?
そんなに行ってなかったっけ)
…なお店

SH3K0216
麺厨房 華燕


昼時だったので、流石に外待ち
食べたいものは前から決めてました。


SH3K0218
ニンニクブラックラーメン(750円)
担々肉みそ丼(350円)
(Cセット)

生にんにく、生玉ねぎたっぷりですが
スープと脂の熱で、良い具合に♪

スープ自体・タレの味自体は
ぶっちゃけ凡庸ですが
こちらは、脂だの塩分だの香辛料だの
幅広くウケるものの使い方が非常に上手い

この一杯にしても
黒いからウケているのではなく、
ラーメンらしい軽くジャンクな旨さを
しっかり出しているからウケているのでしょう。

麺は味弱いが
表面の少しカタメの食感が売りなのかな。
具は、たっぷりの豚とニラを絡めて
喰い甲斐があります。

旨いと言うより、上手い一杯sgood.gif

担々肉味噌丼は、
ひき肉の味付けですでにOK(笑)
大葉をもう少し細かく切ってくれてたら
バッチリだったかと



SH3K0217
夜、こんなことやってるんだ…



でも、その次も昼に行っちゃった(爆)


SH3K0281
汁なし担々麺・冷(750円)
ミニチャーハン(350円)
(Aセット)

相変わらず旨いねぇ~♪

和え麺で一番大事なのは、
「全てを受け止める麺」なのですが
こちらは、
具の多彩な食感・香辛料の絶妙さ
この両者を持って
麺の弱さ・タレの弱さをカバーできている
きわめて稀有な例

これのリピーターは
具の多彩な食感・香辛料の絶妙さ
に惹かれている方が多いのではないでしょうか
私も、その一人です(笑)


そして、ミニチャーハン
この量で350円はどうかとも思いますが
肉の食感・肉がもたらす脂の旨味・炒め方
など、質の面で素晴らしい!

昼のセット頼むときは
毎回悩んでしまいそう…

麺厨房 華燕
   住所 : 高槻市牧田町7-54-109
   TEL : 072-693-8808
営業時間 : 11:30~14:30(LO.14:00)
         17:30~21:00 (LO.20:30)
 定休日 : 月曜、火曜
  席数 : 26席
 駐車場 : パーキング(タイムス)がそばにあります
      (タイムスの駐車券をお店に持っていけば、
       2時間無料の印を押してくれます)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「華燕」さんの過去レポ
1、ダブルスープ醤油
2、海老冷やしラーメン
3、汁なし坦々麺(ひやもり)
4、スペシャル担々麺
-----<↑ リニューアル前 ↑>-----
-----<↓ リニューアル後 ↓>-----
5:スペシャル担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月04日 (月) | 編集 |
<初来訪>2011年3月18日

そういえば滋賀も近くなった
これはやっぱ行かんとね♪
京都で用事があったので
先に大津でハラごしらえ、実は初訪だったりする


SH3K0230
麺屋レノンさん

ポニョ店主
私の顔を覚えて無かったので
左右の仕事の昼休みで来られてた
シャツ&スラッシュの方々と
同化しておきました(爆)

水は普通…
頼んだのは、

SH3K0231
塩(680円)

ジャンルで言えば鶏魚介です
なぜか燻製香があり
これが色々邪魔してる…
タレ?油?

味は油が魚介をマスキングしているところもあり、勿体無い。
ただ、ボケてはなく
食材は、量を使って頑張ってはります。

これなら油に頼る必要も無いでしょう。
「油抜き」というオーダーも面白そう

麺は味が弱めなので、
まろやかの方が合って美味しいのかも
頑張れ麺屋麦笑!

チャーシューは厚め
ビジュアルも良く
場所柄も話題もあり
外待ちが出るほどなのは納得でした

(もう2回目行ってるんですが、まずは軽くジャブで♪)
(青い湖=湖国の事ね 笑)

麺屋レノン
   住所 : 大津市梅林1-3-25
   TEL : 077-522-3500
営業時間 : 11:30~14:00,
         17:30~21:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月03日 (日) | 編集 |
所要で吹田に来ていたので、
足を伸ばし、えぐちさんの前を通ったら
なんと四人しか並んでない
らっき♪


珍しく外観が
麺屋えぐちさん

10分も待たずに入れました


SH3K0258
ちょうど義援金箱の前に着席(ちゃりーん♪)

江口さん、また痩せたかな?
毎日激務なんでしょう…
ずっと目の前にいたのに
出す時になって私に気がついた程、
一心不乱に作ってはりました


SH3K0259
中華そば 煮卵+ライス(650円+100円+100円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


ひとくち飲んで唸った…参りました!
前回は、ほんのひとふりの塩分に
苦言混じりの事を申しましたが、
今回はそれすらも言わせない。

いつぞの望麺会で
「分かりやすい味」を意識している旨を話して下さった江口さん
やはり当初から鶏を真っ先に認識する味にしてらっしゃいましたが、
段々、鰹と昆布をも強く認識する味に少しずつ移行してきたように感じます。
今回は、それが半端なかった!!

鶏・鰹・昆布が
まるで同時に声を張り上げる
ソプラノ、テノール、バリトンの如く!なのですが
これがまたバランスいい~♪
濃厚清湯と言ってもいいし
強化清湯と言ってもいい

麺と具の味
スープとのバランス
もはや言うまでもなし

こちらでライスを初めて食べましたが
上手に炊きはるなぁ~
味わいも良かったです。

ruresi.gif細かいとこすら突っ込むとこなし!!
大満足で美味しかった旨を述べると
江口さんは嬉しそうにしてはりました。

麺屋えぐち
   住所 : 大阪府吹田市江坂町1-4-20
   TEL : 06-6338-0077
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~23:00
   (日・祝) 11:00~22:00 (全て、スープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)、第3火曜
   席数 : 8席
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺屋えぐち」さんのレポ
1:中華そば
2:つけそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月03日 (日) | 編集 |
実は結構行きやすくなったのね…
ってお店へ突撃することに

お京阪で大田和へ
過去2回、古川橋からだったので
初めて行くルートでしたが、すんなりと


ししんでんししんでん♪
麺匠 四神伝さん へ


SH3K0220
これも、今回訪問の理由のひとつ

今回は
つけ麺食べるつもりだったのですが
この日は、雪が降っておりラーメンに
まずは…


SH3K0221
餃子(300円)
旨さだけでなく香りまで封じ込めてるような手作り餃子
ニラの香りが心地いい♪
ラー油だけでも食べれる美味しさ…


SH3K0222
豚骨塩
スパイシーレアチャーシュー入り(600円+250円)



ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


先日頂いた豚骨醤油と比べると
脂少なめでタレの具合もあり
豚骨の出汁がしっかり感じられます。

タレは旨くとも出過ぎない
麺は味弱めなれど
スープ埋もれることなく、食感良いかと♪

スパイシーレアチャーシュー
また頼んでしまったが(笑)
やっぱ旨い、頼んで正解

麺巻いて食べたり
定番チャーシューと重ねて噛んだり
ひとりテンションあがって、あー楽しい(爆)

(スパイシーレアチャーシューなしで)
ビジュアルこそ
巷にありがちな絵ヅラですが
中身はライト豚骨の別次元版

濁らせただけの豚骨+課長たっぷりの一杯に対し
実力の差を見せつけれる内容とCP

ただ
ラーメン好き!って方でなければ
それは気付いてもらえないのでしょうが
それを分かった上で
あえてそうしているのかもしれない
というのが率直な感想です

追伸
ラーメンに紅しょうがは好きではないので
真っ先に胃の中へ消しました(爆)

麺匠 四神伝
   住所 : 守口市藤田町3-20-12
   TEL : 06-6904-0888
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~23:30(LO)
  定休日 : 水曜
   席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺匠 四神伝」さんのレポ 
1:和風しょうゆ
2:豚骨醤油らーめん(スパイシーレアチャーシュー入り)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
今回の遠征ラストは、大井町の

1本裏手
ajito さん

店内のポスターが色々変えられて
また違ったファンキーさが・・・

こちらは、スープを炊かないお店
ゆえに、つけ麺・和え麺のみです。


20477718_1052362638_16large[1]
つけ麺ロッソ(800円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



定番つけ麺です
半年振りに食べましたが
相変わらず美味しいspo.gif

大根、人参、玉ねぎなどのベジポタにトマト
「しっかりとしたタレ+背脂」が
ただのベジポタではなく
強烈に旨さを印象付けるポイントではないかと・・・

麺は、結構ワシっと食べれる太麺
ゴロゴロチャーシューもあり
食べ応えのある一杯です


次、限定ですが (3月末までなので、もう終わってます…)

月金土:塩Z(ゼータ)
火水木:これまぜ(コレまぜてみな)


というわけで、
行った日に(3月7日)あったのは


SH3K009000010003
塩Z(850円)

丸い海苔は、モビルスーツの目かいな(笑)
って、食べ始めたら…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


これは見事にやられました!
旨~いっ!

塩ダレ、ベジポタ、背脂
そして生ニンニク(すりおろし)
刻みネギ、刻み玉ねぎ
具は、チャーシューとウズラの卵

かなりパンチを出しながら
ニンニクと刻み野菜の辛味で
ギューっと引き締めている。
コレは強烈にクセになる・・・

野菜の辛味って、
「劣化して出てしまっている」のがほとんどですが
こちらのように、辛味を使いこなしているお店は
本当に稀だと思います。

また、濃い目の味って
個人的には飽きやすいと思ってるんですが
こちらの味は、飽きないどころか
毎回強烈に印象付けます
だから来るのが楽しみで楽しみで・・・!

ちなみに、
もう片方の限定「これまぜ」は
食べた方の話によると
塩Zのタレ、黒胡椒、生卵、背脂の和え麺
混ぜるとなんとカルボナーラになったとか・・・!
塩Z食べた後だと
その違いに驚くんでしょうね。

おかげさまで
大満足で帰路につくことができました
クチからニンニク臭が
ガトリングガンのように出ておりましたが…
shappy.gif
         むしろ誇らしげでした(笑)



今回の関東遠征も
多くの方にお世話になりました。
厚く御礼申し上げます!

今回は初日で食べ過ぎて失敗しました
深酒してないのに、
2日目、胃ぃグダグダで
神奈川ヘロヘロでした、リアルに反省です・・・
2日目の4軒は、もう1回行かなくては。
そして今回も
「また来たい」ってお店や
「いろいろな方にオススメしたい」ってお店のオンパレードで
とても楽しかったです。
ありがとうございました~!

ajito
   住所 : 東京都品川区大井1-41-1
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~13:30(ラストオーダー)
       18:00~19:30(土曜・祝日は夜営業無しです)
       (全てにおいて、早仕舞いありです。早めが良いでしょう)
  定休日 : 日曜日、土曜夜、祝日夜
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ajito」さんのレポ
1:ピザそば、SUMMER SO肉
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
遠征最終日の一軒目は
知人オススメの「不如帰」さん
…が、なんと


20477718_1052360670_240large[1]
臨時休業…!! snaku.gifポロポロポロ...

月曜日は、臨時休業の確立が高いとのこと
次回の宿題ですね

そこで、距離があった為
第二候補にしていたお店まで
無理を御願いして連れて行っていただきました

着いた先は湯島でした


<初来訪>2011年3月7日

この辺は、道路沿いの駐車スペースに止めれないと
坂道の先にあるパーキングになるので、
ちょっち大変だったりした


20477718_1052362632_223large[1]
ラーメン大至さん


ほかのメンバーが「つけ麺」「ラーメン」だったので
私は…おや?


20477718_1052360675_229large[1]
ほっほーspika.gif

水は、普通
先に、少し頂いた定番からいきましょう


20477718_1052360680_203large[1]
ラーメン(630円)

簡単に言えば鶏魚介醤油ですが、
鶏の旨さを引き立てているスープ・タレの具合

麺は、ちょっち美味しい
低温ラードで煮たというチャーシューは、
意外としつこさはなく、じんわりとした美味しさ
全体的に丁寧さがあり、飽きない。
定番ラーメンの理想系



写真を…suosao.gif撮り忘れてたぁぁぁ
つけ麺(630円)
細つけ麺
麺はよく茹でられ、非常につかみやすく食べやすい。

密度がある麺だからというのもある。
表面ビシッとしていながらも固い訳でもなく、
つけ汁を絡めとって、
麺とつけ汁の味を舌の上にに広げる。

つけ汁は、定番スープのタレ濃いバージョンではなく、
それ以上に鶏の旨さも増強


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


価格を考えても凄すぎです!
結論言いますと
これが、こちらでのイチオシでした!

さて、
私が頼んだのは限定の(もう提供されていないと思われ)


20477718_1052360679_17large[1]
チーズフォンデュつけ麺(830円)

定番つけにチーズを溶かし…(かなり手間のはず)
ニンニクと胡椒でボディマシ
これもまた…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チーズつけは、
関西でも狙っていた方が数人いてたので、
土産話をしに行こう♪

定番うまし!
限定もうまし!
また来たい美味しいお店でした~!

ラーメン大至
   住所 : 東京都文京区湯島2-1-2
   TEL : 03-3813-1080
営業時間 :  11:00~15:00
         17:00~21:00(L.O.20:45)
     [土] 11:00~15:00(夜営業なし)
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 20席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月02日 (土) | 編集 |
20477718_1052357117_18large[1]
今東京に行ったら、これを見んとね♪
腹休め代わりといっては何ですが、ちょっとした観光
押上まで行って、スカイツリー

ダレだ!名前が出なくて
「塔」とか言った奴は!? (←おまえだよ!!)


<初来訪>2011年3月6日

あっち行ったりこっち行ったりでバタバタの一日
転がるようにして八王子へやってきました

やってるのか?まだ終わってないよな?
あせる気持ちが足の動きを早くする
信号を渡り、建物の間に明かりがともる


20477718_1052357122_194large[1]
やってたぁぁぁぁぁぁ!!
そう、こここそが
「ニボシスト聖店」のひとつ


20477718_1052357135_58large[1]
煮干鰮ラーメン 圓 さん


水はイイ!
つい、その場で一杯飲み干したほど(笑)

店内にあふれる、香り高き煮干…
目を閉じ、香りの糸を
鼻で全て吸い込まんとばかりに
静かに深く香りをかぐ

そうしているうちに出てきました


20477718_1052357125_42large[1]
煮干ラーメン(680円)



20477718_1052357130_118large[1]
つい、速写で2枚撮ってしまう(笑)
ひとくち飲んで目を見開いた


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


「濃厚素朴」と表現すべきでしょうか
「密度が濃い」と表現すべきでしょうか

煮干し種類もあるのでしょうが
量と炊き方が大きく違うのではないでしょうか?
砂糖で言えば「上白糖」ではなく
「三温糖」でもなく「和三盆」


こ…ここまで違うんだ…!
次元が違うと言い切って差し支えないし
これは「食べないと分かってもらえない世界」とも感じました。

具はチャーシューよりも
菱形の歯切れのよいメンマ、
煮卵の具合がめちゃ好みでした♪

また食べたいわぁ~!

まぁいずれにせよ
卵かけごはんが売り切れだったので
フリークの掟で、未食扱いですね(笑)

また行きたい・行かなきゃってお店が増えるのは大歓迎です

煮干鰮らーめん 圓
   住所 :  東京都八王子市横山町21-21
   TEL : 非公開
営業時間 :  11:00~14:00
       17:00~20:00 
      (共にスープ切れ終了、その確立はかなり高い。早目が吉)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 7席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月01日 (金) | 編集 |
毎年4月1日に発表しようと、今年もがんばって書き上げました
「2010年度 麺多浪大賞」

今回も、1から御説明さしあげますと 
(ほとんど昨年のコピペでスミマセン 笑)

グルメブログを書いてらっしゃる方の中には
「今月のベスト」とか「今年のナンバーワンの1杯」なんて
書いてらっしゃる方をお見かけいたします。

私は、年度で区切って部門で発表する
それだけのことです

まだ行ってない店も数多く、
食べてないラーメン・うどんも多く
「なんでこのラーメン・うどんなの?」
と思われる方がいるかもしれません。
あくまで、
「私が今年度食べたラーメン・うどん」
かつ「私の好みのラーメン・うどん」
で選んでます

(「優劣」ではなく、「私個人の好み」)

なので、真剣に読まないでください(笑)
コーヒーでも飲みながら
「ふぅ~ん・・・」くらいに見ていただければ幸いです。
「全部読んで」なんて言いませんので♪

ちなみに、選ばれようが選ばれなかろうが、
各店様に対し、どうという事はありません (賞状も何もでません^ワ^;;)

まぁ、ぶっちゃけると
こんな趣味をやっていると
何度も何度も何度も何度も
「どこが一番旨いの?」って聞かれるんですよ
これ書いておくと、私としては凄く楽なんです(爆)

今年度は

<ラーメン>
★塩
★醤油
★味噌
★鶏・豚骨
★清湯つけ麺
★白湯つけ麺
★和え麺
★オンリーワン (←上記に当てはまらないもの含む)
★夏限定

<うどん>
★冷たいうどん
★温かいうどん


以上11部門

(こちらは、2ヶ月以上メニュー化)

今年も「大賞」を1杯ずつ
もっとも好みだった1杯だけの発表にいたします。

最後に
11部門の大賞の中から最高のものを
今年度の私の中での「グランプリ」
(これだけは御勘弁)

ちなみに
2007年度グランプリ
岡山市「麺屋たくみ」さんの「たくみそば」
2008年度グランプリ
京都市「ラーメン こぶ志」さんの
「塩系特選こぶ志ラーメン」

2009年度グランプリ
尾道市「海味そば有木屋」さんの「あっさり」
殿堂入りとして、対象から外しております

また、
「夏限定以外の限定麺」の御紹介も多かった今年度
メニュー化2ヶ月未満の物だけを集めて

★限定ラーメン
★限定つけ麺
★限定和え麺

の「ベスト2」をいっちゃいましょう!
(限定は、もう食べれないものが多いし、
 原価率が高い場合が多いのでグランプリ対象外です)


そして、今年は一昨年の復活
★餃子
★チャーシュー
★水・茶

にして、それぞれの大賞も!



基準は、今年も変わらず
「各部門の対象となるラーメンを、
 100杯だけ自由に食べれるとしたら、
 どのラーメンを何杯選ぶか?」


まぁ、降水確率みたいな考え方ですが
その確率の高い順です。

(今年度は
 品名クリックしたら、レポに飛ぶように設定してます)


ではでは!
2010年4月1日~2010年3月31日の
2010年度に私が食べた
ラーメン杯数合計 330杯
 うどん杯数合計  40杯
の中から参ります
(今年は区切りが良い杯数だったのね…)




<塩大賞>
トレードマーク
らあめん元 塩ラーメン

悩んだなぁ…実に悩みました。
パワー VS バランス
散々悩んで、バランスを取りました。
何度も食べたくなるもの、
それにはバランスが不可欠なんですが
それを成し遂げるのは、本当に難しい事だと
改めて思い知らされた1年であったかと感じます。





<醤油大賞>
たまり
はなふく たまり

今回の最大の激戦区は醤油でした。
移転して、さらに味をワンランク上に上げてきた
淡路島のはなふくさん
これには「参りました」の一言です。
淡路島に本州から電車が開通して欲しいと願う今日この頃…





<味噌大賞>
あさり
みつか坊主 浅利と味噌

強烈に引きのある出汁感ってのは
ラーメンのジャンルが違っていても引きよせられます。
しかも味噌とのバランスが良く
定期的に食べたくなる。
味噌=インパクト、だけでないこの1杯
素晴らしかったです。





<清湯つけ麺大賞>
えび塩
大前田 脚赤海老塩つけ麺 

関西の、特に塩つけ麺は遠征クラスのお店が
どんどん出てまいりました。
やはり決め手は麺!
中でも大前田さんの麺は
麺哲さん系の中でも独自路線で
私としては非常に好みの麺です。
麺の好み度で決めたと言っても過言でないくらい
つけ汁は素晴らしいお店が増えたと思います!





<白湯つけ麺大賞>
つけ
はなふく 濃厚つけ麺

これはダントツ…
考えるまでもありませんでした。
私は「わかば」さん未訪だったので
なおさらだったのかもしれません。





<和え麺大賞>
ピザ
ajito ピザそば
ラーメン最大の魅力
「自由度の高さ」を世間に知らせめ
多くの店主さんが影で挑戦したであろう革命的和え麺。
衝撃的とは、
まさにこの1杯にふさわしい言葉ではないかと…





<オンリーワン大賞>
さんかめ
すっぽんラーメン太尊 参亀湯らーめん
すっぽんスープ+薬膳スープという
脅威の内容で、ラーメンとして纏め上げ
さらに、2000円という価格でありながら
お店に無くてはならない程に定着させてしまった。
ラーメン≠健康、という事実を
真っ向からひっくり返した1杯です。
今だから言いますが、あともう少しで
兵庫初の「革命」が出ていたラーメンでした。






<夏限定大賞>
ませたいくない彩
拳ラーメン 冷やか リコール ドロ弐号
(レポは、旧こぶ志の住所になってますので御注意くださいませ)

食べた方は、ダレも文句言わんでしょ…って言い切れる1杯
例えるなら旨味の爆弾
これを2回食べるために、
いくつか限定麺をあきらめましたが
その選択は大正解だったと今でも思ってます(笑)





<冷たいうどん大賞>
甘酢
自家麺 伊和正 とり唐黒甘酢ぶっかけ

かなり前に食べたのに
いまだに頭から離れないぶっかけです。
毎回そこまでの印象を与えてくれるお店なのですが
このぶっかけは、頭ひとつ抜いていたと感じます。





<温かいうどん大賞>
収穫祭
ゆう庵 収穫祭カレーつけ麺
これは、イベントバージョンですが
好評のため、このあと2ヶ月延長したほど。
ベースがすでに旨いのに
黒豆の甘さと辛味のコントラスト
カレー好きの方も驚かれたほどの
ナイスアイデアを盛り込んだ1杯。







さて、各主要部門が出揃ったところで
「限定各部門」いきましょう!

「限定」は非常に重要な物です。
各お店の思惑は様々です
・定番ラーメンの質を上げるため
・自店のお客様の全体的な好みをはかるため
・新規顧客を集めるため、飽きられないため  
などなど

なので
「初めて来たけど、限定旨かったよ」だけで終わらせるのではなく
「このお店の限定だけは、絶対食べたい!」とか
「この限定、また食べたいから定番に入れてよ!」とか
「限定がここまで旨いんだったら、定番も食べてみたいな・・・」なんて
多くの方に言わしめる物でないといけません。
そのため、美味しい「限定」を作るだけでなく
定期的に「限定」を出されるお店まで出ています。



<限定ラーメン大賞>
ヤバウマ!
拳ラーメン 塩系 チャチャチャBLACK#58
(レポは、旧こぶ志の住所になってますので御注意くださいませ)



みそ
らぁ麺cliff 比内味噌白湯





<限定つけ麺大賞>
ぶい
拳ラーメン ブイ・ホッター
(レポは、旧こぶ志の住所になってますので御注意くださいませ)



鯛つけ
来無来人 鯛つけ麺





<限定和え麺大賞>
3杯喰いたかった
はなふく 汁無し担々麺 納涼祭バージョン


麺ロードの
みつか坊主 ぶっかけダイナマイト




次は、サイド等

<餃子大賞>
siso
来無来人 しそ餃子

通い始めて数年たつのに
まだ食べたことが無かった、この1品
食べたらなんと……参りました!




<チャーシュー大賞>
醤油
麺や維新 醤油ワンタン麺 の 鶏チャーシュー

「このチャーシュー食べたさに再訪したい!」
そこまで思う脅威のキャーシュー
ハートを矢で射抜かれたような1枚でした




<水・茶大賞>
駅近く
麺や七彩 お冷

東京でここまでのお水に出会えるとは…
その衝撃度で、心に深く刻まれました。






さ、いよいよです!



長らくお待たせいたしました
2010年度の「グランプリ」の発表です

塩・醤油・味噌・鶏豚骨・清湯つけ麺・白湯つけ麺・和え麺・
オンリーワン・夏限定・冷たいうどん・温かいうどん・・・
この11部門の大賞麺を
100杯だけ自由に食べれるとしたら・・・・・・

一番食べたいと思ったのは

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!








2010年度 麺多浪大賞















グランプリ
















ピザ
ajito ピザそば

「ラーメンって何!?」

食べて・作り手共に
これを食べて、これを聞き、これを思い
心の枷が外れた方は多いはず。
ラーメンの無限の可能性を世に知らしめた衝撃の1杯
これを書きながら、心は大井町に飛んでいる


嗚呼…


( ゚∀゚)この1杯が・・・大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



今年も長くなってしまいました・・・
こんだけ長いので、誤字脱字には御容赦願います。
読んでくださって、本当にありがとうございました!

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺多浪大賞」
2007年度
2008年度
2009年度
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年04月01日 (金) | 編集 |
<初来訪>2011年3月6日


知人から、
まだ広く知られていないけど、是非食べて欲しい!!
というお店に連れていって頂きました。

場所は藤沢方面!
しかもだんだん静かなエリアになってきたので
「穴場なんじゃね?」的な期待が高まる(笑)



20477718_1052354531_166large[1]
いきなり現れたボード!
そう、こここそが…


20477718_1052352586_192large[1]
麺やBar 渦 さん



20477718_1052352588_91large[1]
オサレな店内、
店主さん、マジでイケメンです~!

水は浄水器なれど、少し粗さがあり

20477718_1052352596_56large[1]
メニュー、徹底してますね。

え?
3杯?
だったらハーフでいきましょか。。。


20477718_1052354523_71large[1]

塩 (上) :素直で美しい、優しいとも言う。揚げネギは、もう少し少なくても良いかと…
醤油(右上):醤油のボディを綺麗に乗せバランスがいい、中高年にもウケそう
味噌(下) :味噌の塩分は単調なれど、脂も合わせてボディマシ

20477718_1052354515_242large[1]


ん?
なんですと?
メニューの裏面を見ろですって



20477718_1052352593_186large[1]

お?
おおおおおおおおおおおおお!!!

真のオススメは夜限定!?

ふっふっふ
だったら、夜に行けばいいだけの事!!
ここまできて
それを逃す手は無い!!




んで、夜♪
二杯喰いしたるねん(爆)





20477718_1052354509_3large[1]
アジアンRED和えそば(850円)
トマトやら粉チーズやら乗って、
ビジュアル的には「オサレ爽やか系」に見えるのですが、
しっかり脂を使い、辛味はコチュジャン?を混ぜこんだ味噌ダレが旨い!
太麺が食べやすく進む進む!




20477718_1052354504_43large[1]
塩煮干しの和えそば(850円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


正解だった!
逃さなくて良かった!!

あと引く煮干しと脂の組み合わせ
揚げネギなどの追加のパンチもあり、
ひとくちで惚れました!

関西の魚介系名物和え麺
お塩浩太郎・J‐まぜそば魚介
のような特徴的な麺ではありません。
いうなれば、結構ありそうな麺。
その麺とバランスを取りつつも、
ここまで引きがあり魅せられた和え麺に、
初めて出会いました。


え?
煮干粉は御手製?
しかも、自分で頭と内臓取ってから粉にしてる
それ、どれだけ手間かけてるんですか…?
煮干粉作るだけで、数時間かかるはずですよね…!?
ひたすら頭が下がるだけです。
凄過ぎる。。。

実はもう「また食べたい!」って衝動に刈られております…
夏は冷やし和え麺の種類も豊富
夏の夜に行って、どれを食べようかと真剣に悶えてみたい(笑)

火曜の夜の「麒麟ナイト」も
興味津々です!
夜限定多いのに
これはまた気合ですね!

20477718_1052352598_172large[1]
素敵で凄いお店を教えて頂きました
ありがとうございます~!

麺やBar 渦
   住所 :  神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
   TEL : 045-517-3918
営業時間 :  [火~土] 11:45~14:00
              19:00~24:00(LO.23:00)
            [日] 11:45~14:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 20席は無かったと思います
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

