~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月31日 (木) | 編集 |
<初来訪>2011年3月6日

G麺7さんのあとは
電車を乗り継いで、
駅から歩いて20秒くらいのこちらへ


20477718_1052350754_196large[1]
ラーメン 百舌鳥さん

友人知人の評価が高いだけに、注目のお店でした。
水は普通


20477718_1052350759_5large[1]

これまた悩むメニューですね~
注文入ってから包むワンタンが良さげだったので


20477718_1052350761_49large[1]
雲呑麺(890円)

スープ、パンチあるなぁ~
動物も煮干しもガツンとしてます

ワンタンは、タネの素直な旨さと
皮へのスープの絡み方がたまんね~♪

これが良かったと感じたので、
逆に密度のある麺と合わせた時に
麺とスープが喧嘩している印象を
受けなくは無かったのですが、
これを喜ぶ方もいそうだな…。
若い方には、即好きになってもらえるであろう一杯

ワンタン茹でたお湯を、
麺茹でる鍋に入れてたのは、
ある意味面白かったです。

さらにこちらの面白いとこは、
煮干しが攻撃的であるだけでなく、
「煮干しスープ追加」があること。

エンドレスって何やねん!!(爆)
あかん、
もう一回行かなあかん(笑)


そして奥には昼から飲める地酒バーあり
知人が頼んだ「而今」をひとくち頂きました
濃密な旨味・バランスもある。そしてアフターの美しさ…
別格、実に別格なお酒でした。
こちらのラーメン、
こんなタイプを目指しているのかもしれませんね。

ラーメン 百舌鳥
   住所 : 横浜市保土ヶ谷区上星川1-2-13
   TEL : 045-517-3918
営業時間 :  [月~土] 11:30~14:30
            18:00~22:30
        [日・祝] 11:30~15:00
             17:30~21:00
  定休日 : 月曜日・第3火曜日(祝日営業で翌日休)
   席数 : 8席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月31日 (木) | 編集 |
(関東遠征編の続きです)



<初来訪>2010年3月6日

2日目は、神奈川から開始となりました
まずは、前回の遠征で
15分の差で食べれなかった


20477718_1037001423_135large[1]
G麺7さん

ここは
「しょうがチャーシュー丼」を食べないと
未食扱いになる、フリーク鉄の掟があるので注意(笑)



20477718_1052349219_143large[1]
悩んで悩んで正油を選択


20477718_1052349230_88large[1]
お茶は
鉄観音茶、ジャスミンティーから選べる
いいお店だぁ~


20477718_1052349223_160large[1]
らーめん正油(700円)
香りからいい~!
そして、凄くパンチのあるスープ
動物の出汁感・脂を引き連れて、
一気に舌の奥まで味を届かせる原因はタレでしょう。
醤油のボディから違う。惚れました!


20477718_1052349228_185large[1]
ついついスープを飲みまくる。
レンゲの形も個性的

また、このスープに合わせる自家製麺!
すすったらすすったで夢中にさせてくれます!
味の乗り具合も香りのたたせ方も素晴らしくて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


さらにチャーシューは、
香り食感旨さ共に
今回の遠征で食べた豚チャーシューの中でナンバーワン
ってか全体的に、○○より好みです!

塩はひとくちだけ頂きましたが、
これまたパンチが素晴らしい!
次回はこれ食べたい♪

そして


20477718_1052350750_95large[1]
しょうがチャーシュー丼(350円)

20477718_1052350753_143large[1]
小さな角切りチャーシューの上にごはん
(チャーシューを温めるため)
炒めたネギに生姜をたっぷり絡ませ、刻みナルトも
混ぜて食べたら


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


これを食べないと未食扱いと言うのは激しく納得!

絶対再訪します!
激しくオススメです!

G麺7
   住所 : 横浜市港南区上大岡西3-10-6
   TEL : 045-517-3918
営業時間 : 11:30~14:00
        18:00~23:00(スープ切れ終了)
  定休日 : 火曜日 
   席数 : 12席
  駐車場 : なし(近くにパーキングあり)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月29日 (火) | 編集 |
3月28日
待ってました、この日を!
待ってました、この時を!


SH3K0262
拳ラーメンさん


SH3K0321
店主さんの心配は杞憂に終わり
しっかりと行列ができておりました。
綺麗な暖簾がかかり、オープン!


SH3K0322
いい香りと、音響の良い店内
椅子の高さは、個人的にバッチシ
安定感もあるし、後ろへ転がっても前の店より安全(笑)



SH3K0324
鴨塩つけ麺(850円)


SH3K0327
おなじみ、全粒粉ブレンドの細麺


SH3K0326
香り高い、つけ汁


SH3K0325
そして、鶏そぼろごはん


SH3K0323
もう、お盆からはみ出しそうな勢いですね!
早速頂きました。

濃厚な旨味を持ったつけ汁
本日のスープは
丹波地鶏+三頭鯛(金目鯛・甘鯛・真鯛)
そしてこれに鴨が加わる

複雑味を持ちながらも
特に強烈な「引き」があるのが鴨と鯛
その引きは
麺をつけてすすった時に起こります。
そして、噛んでいるとすぐに麺の味も加わり
舌の上で花でも咲いたかのように味が広がる


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


もーたまらん
夢中になってすすり倒しました(笑)

残ったつけ汁は
鶏そぼろごはんにかけて
お茶漬け風にして食べてくださいませ
上に乗っているのは葱です。
葱を、○○して●●したもの



そして、
ごはん出てるのにごはん頼んぢゃった(エヘ)


SH3K0328
海鮮バクダン丼(350円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


やっぱり美味しい!
こりゃ、毎回食べないときがすまなくなるかも!?

魚はほぼ毎日替わる模様です
プレのときは「カンパチ」でしたが
この日の魚は「シマアジ」
これまたたまりません!

そしてツレの食べていた


SH3K0329
塩系塩釜チャーシュー麺(850円)
のスープを頂いたんですが


ウメェェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェェッ!!!!!


思わず顔が
真上を向いて仰け反るほど美味しかったです!

よくやる双頭鯛(金目鯛・甘鯛)だけでなく
天然の真鯛が入ったから旨いだろうとは思ってましたが
ここまで違うのか…!?

ボディの出方はマグロをやや凌ぐ
だが、香りの出方
特に口内での香りの出方が、
かつて経験した事が無い程でした。

三頭鯛という表現では足りないほど厚みのある旨味…
「極鯛」とか「鯛神」とか名付けたいほど
今まで体験したことの無い旨さでした。

記念すべき日に
忘れられないほどの物を持ってくる
うーん、ホント商売上手やなぁ…(笑)

幸先の良いスタートを切った拳さん
今後も御期待申し上げます

拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----

------<↓  七条千本  ↓>-----

59.5:レセプション+いよいよ明日!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月29日 (火) | 編集 |
「しゃかりき」さんの名物スタッフとして
長年腕を振るわれた、ミヤさんこと宮下さんが
三重県鈴鹿市で独立されることとなり
先日、友人の車に積んでいただき
レセプションへお邪魔させていただきました。


SH3K0305
menkouともやさん



SH3K0307
暖簾に「&」と書いてますが
別に共同出資ではありません(爆)
(業者さんの手配ミスですな…)



SH3K0308
広くて綺麗な店内
厨房も広くてイイ!
しかも椅子は、自由に高さ調節可能!
お…お金かけましたねぇ~


SH3K0310
SH3K0311
定番メニューは、つけ麺4・ラーメン2
サイドもしっかり
セットメニューはお手ごろ価格

メニューと一緒に置かれた…


SH3K0309
これにはウケました!
しかも、コマ数少なくて読みやすい…(笑)


水は、すばらしく旨い!!
さすがは鈴鹿、山脈を称える街よのぉ~!

皆それぞれに注文
団体で行ったので、色々味見できました(爆)
まずはこれから…


SH3K0314
煮干しそば(650円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


ひとくちノックアウト!
なんて強烈な出汁感!!

特に臭味のない煮干と
醤油ダレの甘辛さがベタピン!
香味油が味をマスキングするのではなく
味を際立たせるのに一役
さらに
縮れ麺とのマッチングまでもがベタピンで
スープと麺だけで満足させる一杯です。

具は、少なめに見えますが
こんなに美味しいスープの量が多いし
素だけで満足を与えるため
具はコストパフォーマンスUPに思えました。


SH3K0313
葱と豚ばらの醤油つけそば(750円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


毎回言うが、麺が旨い!
その麺を素直に活かし
つけ汁の味を堪能させるつけそば


SH3K0312
京都西京味噌のつけそば(800円)

味噌と出汁感のバランスは良く
シナモンがふってあるのが特徴的


ここで面白いのが出てきました

SH3K0315
餃子(6個、450円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


タネは程よいジューシー感があって旨し!
そして、皮はなんと麺屋棣鄂製(爆)
とは言っても、棣鄂さんは餃子の皮は作ってません。
ですからシート状で取り寄せ
自分で小さな三角にカットして包んでいます。

この皮が、また面白い!
餃子では初体験の食感と味ですね
個人的には、タレなしで食べるのが好きです。
それは美味しい餃子のみが、なしえます。

そして連戦開始です(笑)


SH3K0316
鶏そば(650円)

麺の黄色い色は、
かん水ではなく、クチナシ色素
スープの色によっては、非常に映える麺です。
綺麗な白湯でしたが
少しパンチが弱いので、そこで好みが分かれるかも
個人的には、麺を旨く感じさせたので好き♪


SH3K0317
濃厚魚介つけそば(850円)

これだけ別取りだそうな…
「またおま」と言われそうですが
基盤の出汁感がしっかりしてますので
関西よりも東京の「またおま」に近いと思います。


SH3K0318
自家製らー油の坦坦つけそば(850円)

「しゃかりき」さんチックな
赤いモンが出てくるかと思ったのですが(笑)
ミヤさんの中で、まだ決まってないそうなので
味については触れません。


さ・て


私、三重県のラーメン事情を全然知りません。
ですが
ラーメン文化の高い大都市に近いほうから
発展していくのは世の常です
三重で言うと、桑名、四日市、鈴鹿から
どんどんラーメン熱が高くなっていくことでしょう

そんな中に飛び込まれた宮下店主
今後益々の、御多幸・御発展をお祈り申し上げます。

オープンは4月1日(金)
地元の皆様、名古屋の皆様
是非とも足をお運びくださいませ~!

menkouともや
   住所 : 三重県鈴鹿市寺家町1536-1 (寺家:じけ)
   TEL : 059-388-6036
営業時間 :  11:00~23:00
  定休日 : 5月末までは不定休
        6月からは定休日を決めるとのことです
   席数 : 22席(カウンター10・テーブル4×3)
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月27日 (日) | 編集 |
長らくお待たせしました(誰も待ってない? 笑)
環境が整いましたので、再開いたします。
20軒以上レポがたまってるけど、気長にやります…(泣)

そんな状態ですが
レセプションレポいっちゃいましょう!!


________________________

いよいよオープンが明日に迫っているお店。
そう

SH3K0262
3月28日オープンの「拳ラーメン」さん

京都からJRで丹波口に来たら
すっごく目立ちますん♪

居抜き物件のため
厨房トラブルが発生し開店が遅れたものの
なんとかレセプションだけはできる状況にはなり、
先日レセプションが行われました。


DSC_0069
これが新メニューです~!!

変化は以下の6点
・「おいなりさん」が無くなった。 
・一品、ビールが出るようになった。
・価格が少し変更になっています。
・こぶトンつけ麺が、夜限定の定番になった
 (「牛蒡る」から変更になったということ)
・新商品サイド「海鮮バクダン丼」
・新商品昼限定つけ麺「鴨塩つけ麺」



塩・醤油は変わらず。とのこと
そこで、
「昼限定」新商品たる細つけ麺
「鴨塩つけ麺」を頂きました。

SH3K0248
鴨塩つけ麺(850円)


全粒粉ブレンドの細麺
麺は絡まることなく少量でも取りやすい


綺麗なスープに香り良い油が浮かぶ
麺をザブンとつけて食べれば
力強い鴨のファーストアタック!!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K02490001
言葉で書けば
タレやや濃い目の定番塩+鴨
その鴨が脇役ではなく双子の弟的存在を放つ

細つけだから
ザブザブつけて、ズルズルすする

いちいち言わんでもえい!!
と言われそうですが言わせてもらおう
いや、言わせて下さい(爆)


(」゜□゜)」麺がウメー!!

       麺がウメー!

         がウメー

           ウメー

             メー



旨いお米を食べ飽きることが無いように、
旨い麺を食べ飽きると言うことなど、ありはしない

つけ汁の底には
柔らかな鴨肉が入っており
麺で鴨肉巻いて食べた日にゃぁ
至福のひとときですなぁ~
関西の細つけ救世主となるか?

そして

SH3K025000010001
海鮮バクダン丼(350円)


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


な・・・
なんじゃこの旨さはぁぁぁぁぁ!?

タレを絡めたカンパチ
わさび菜・温玉・黒豆○○
(…これだけではなかったのですが)

拳さんの名物サイド
「塩釜チャーシュー ユッケ丼」よりも
個人的にモロ好みですし
ラーメンとの相性もいい

完璧にノックアウトでした!!

遠征組の方におかれましまては
「海鮮バクダン丼」を食べないと
未食扱いです
ので御注意下さいませ(爆)


ちなみに、濃厚つけで大好評だった
「こぶトンつけ麺」は
夜限定になりました
こちらは変わらぬ旨さでした


書かなくても大丈夫とは思いますが
念のため書いておきますと
今回載せた写真は
あくまでレセプション使用なので
明日から正式リリースされるものは
少々変わってくるかもしれません。
それは、当日のお楽しみというわけですよ♪

あと
28日の定番スープは
金目鯛、甘鯛、天然鯛の三頭鯛!!
めっちゃ気合入ってますね!

いよいよ明日です
行列ができることと思います
並ぶときは、お店の西に向かって並ぶと
お隣さんにご迷惑をかけるので
お店から東(隣は空き家)に向かって並ぶとよいでしょう。


そうそう、店内広いですよ!
のんびり食べれます

SH3K0278
おんや? なんか金色のものが・・・





な・・・






な・・・






SH3K027900010001
なんじゃこりゃぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



拳(こぶし)ラーメン
 新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : 075-351-3608
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 (←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
  席数 : 現段階で12席
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「拳ラーメン」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
59:塩系ラーメン+塩系こぶとんつけ麺+新店舗情報

------<↑ 三条御前時代 ↑>-----
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月22日 (火) | 編集 |
成田の「麺や福一」さんは
土曜の夜だけ「鶏の骨」という二毛作営業をされてます
土曜の夜に関東にいることなどないだろう・・・
と思っていたら、個人的なゴタゴタでチャンス到来!(笑)
だったら行くっきゃない


20477718_1037000453_63large[1]
鶏の骨さん

先週は休まれていたそうで
その影響もあってか、中にも外にも並ぶ並ぶ…
いつも並んでいるようですが
この日は特に凄かったとのこと

今回の遠征宿は、もちろんこちらの隣にある「福一旅館」
ですから、
荷物を置いて速攻風呂に入り並びました。

行列あっても、店内に殺伐とした空気は一切無し
女性陣3人(おばあさま、奥様、娘さん)
の柔らかい言葉のやり取りが成せる業なのでしょう。


20477718_1037001420_53large[1]
メニューにて軽く驚きました。
通販は、つけ麺だったので
てっきり「つけ麺」だけかと勝手に思っていたのですが
なんとラーメンだけだったんですね。
(現在、通販は販売されてません)


20477718_1037001410_192large[1]
鶏の骨ラーメン(680円)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


一発ノックアウト!!
なんて豪腕一直線な
鶏白湯…!

濃厚まろやかで。特に骨感が素敵!
タレは一歩引いて、
鶏骨の旨味を存分に楽しませてくれます。

さらに驚くべきは麺!
粘度が凄くありながら麺が飲まれていない。
細麺でありながら弾けんばかりの食感

また具の
キクラゲ、ノリ、ネギ
ジューシーな鶏チャーシューが
麺を食べる手を加速させ、さらに替え玉へと誘う

細かい骨は下に沈んでおり、最後に楽しめます。
まさに鶏の骨!

だけど、これ680円ってマジですか?
もう100円取っても行列の長さは変わらないでしょう。
さらに言えば
関西にも鶏骨の白湯は多々ありますが
味とバランスを兼ね備えた、
このラーメンほどではありません。


20477718_1037001407_129large[1]
にわとり村の有機卵の卵かけごはん(200円)


20477718_1037001415_51large[1]
やっぱ、これ食べんとねぇ~♪(^ワ^)

ごはん・卵・醤油
関西のTKGとは、もちろん違った味わい
TKGにも、その土地の文化がある。
これもまた、楽しみのひとつですね

鶏の骨
   住所 : 千葉県成田市花崎町846-15
   TEL : 0476-22-1978
営業時間 : 土曜日のみ 18:30~21:00 (売切れ次第終了)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月21日 (月) | 編集 |
20477718_1037000445_99large[1]
新宿駅近くのお店にやってきました。
これゴッツイなぁ・・・

<初来訪>2011年3月5日

東京には「いつ樹」さんという
味噌で有名なお店がございます
今回のお目当ては、
その「いつ樹」さんのネクストブランドたる


20477718_1036997433_174large[1]
五ノ神製作所さん

水は良い! この日の一番
食べた後でもゴクゴク飲める
夕方4時くらいでも店内満席
人気の高さが伺えます!


20477718_1037000446_19large[1]
海老味噌つけ麺(850円)

麺のビジュアルそそるのですが
締めすぎてて、ちともったいない。
(それ以外は全て良かった)

つけ汁は
海老・味噌・海老脂・ベジポタ(主にジャガイモ)で
味噌に頼ることのない
「濃厚な味わい」を見事に演出


20477718_1037000449_30large[1]
しっかり浮き麺です!!(爆)

ゴロゴロチャーシュー、生キャベツ、極太麺の3つで
「噛ませる」ことにより生まれる満足感


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


上手いし旨い!
しかも、海苔が絶妙に合った!!

既存の物の組み合わせですが、
確実にウケる味(実際ウケている)
しかも
意外なことに、これ関西に無いタイプですね

友人が食べていた「トマトつけ麺」は
ベジがジャガイモの代わりにトマト
なので、軽くさらっとしてますが
トマトの旨味がプラスされるので
旨味の多さでは、こちらの方が多く
これまたオススメです

関西のつけ麺好きの方は
是非とも行ってみてください
お店は「え?ホントにこの道なの?」
ってところにあり、近くに行かないと分かりません
そこだけ御注意くださいませ

五ノ神製作所
   住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一
   TEL : 03-5379-0203
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
   土日 11:00~21:00   (祝日は?)
  定休日 : なし 
   席数 : 15席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月20日 (日) | 編集 |
20477718_1036997431_101large[1]
おお・・・なんて好みのPOP(爆)


<初来訪>2011年3月5日
こちらは、ベテラン多い町田において
近年勢いを伸ばして有名になったお店


20477718_1036997432_76large[1]
一番いちばんさん

なんでも・・・
「ちゃあしゅう丼」を食べないと
未食扱いだそうです(爆) (←フリークの掟)


ギリギリのラインで
これならいけるかな・・・と


20477718_1036997430_215large[1]
ちゃあしゅう麺(980円)

しっかりとした味わいの鶏醤油
タレに仕込まれた魚介感も舌に良く乗ってくるし
麺が進む味わい


20477718_1036997429_184large[1]
チャーシューは、豚にジューシーな鶏むね肉
さらにレアなバラロールが乗りますが、
これは、このまま噛んでも噛み切れないので
スープに沈めると、脂がスープに加わってボディは増すし、
チャーシューは噛みきれるようになる。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


面白いチャーシューの使い方だな~

ただ、白川手打中華そばの流れと聞いておりましたが
鶏・鶏油の味わい、このメンマ、この鶏チャーシュー
明らかに69寄りなんだよなぁ…
間違いなく敬意を払っているし意識している味の構成

そこから自分のテイストを加えている・・・というより
まだまだ進化していきそう
今後も非常に目が離せないお店かと思います。

結局、チャーシューは
丼物のように、鍋で熱を入れてなかったので
未食扱いにされてますね(爆)
また来たいです、次回楽しみにしております!!

一番いちばん
   住所 : 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
   TEL : 042-724-5506
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~売切次第終了
  定休日 : 水曜  
   席数 : 10席くらいだったかと
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月19日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年3月5日

69の後、
本厚木へ急行するも、やはり行列
外中合わせて16人の待ちが出ていたのは、宿題店でした


20477718_1033076545_173large[1]
らー麺 本丸亭さん

水はやや綺麗
お願いしたのは


20477718_1033076553_157large[1]
塩ラーメン(800円)

ひとクチ飲んで
うーん・・・強化型の関西塩メジャー店(笑)

綺麗な鶏スープ
アレを踏まえたカチっとした塩ダレ


20477718_1033076564_161large[1]
ウケるだろうな…と思ったのはやはり麺
太平打縮れ麺
ポーズだけではなく持ち上げ量は丁度よし♪
春菊は香りのアクセントでもあるし
ワンタン(あとからきた)は分かりやすい
チャーシューはラーメン本の写真より、小さ目かな(笑)

遠征でこれを食べに来る必要は無いですが
こちらの
塩釜チャーシューメン(1180)円)は
スープの出汁感がなかなかにあり
ここの塩釜チャーシューは、
関西某店の塩釜チャーシューの原点
食べておくのは面白いかと

らー麺 本丸亭
   住所 : 神奈川県厚木市幸町4-10
   TEL : 046-227-3360
営業時間 : 11:00~15:00
     18:00~22:00(売切れ次第終了)
  定休日 : 火曜、第二水曜無休とのことです、ありがとうございます~!  
   席数 : 10席
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月18日 (金) | 編集 |
今回から少しの間
3月頭に行った、関東遠征のレポを挙げます。

現在関東では、計画停電のため
営業時間を短くして営業されているお店がほとんどです。
ですから、御自身で営業時間を確認の上で御訪問くださいませ

関西に住む私なんぞが
関東のお店を挙げたところで
なんの足しにもならないと思いますが
関東のお店は、停電の関係で減収になっております。

今回の震災でなにかできないか?
と色々考え、これもまた
今出来る事のひとつと考え
関東レポを先に挙げさせていただきます。
関西のお店の方スミマセン
今しばらくお待ちくだされば幸いです・・・

______________________


20477718_1033067082_76large[1]
3月5日、早起きして友人らと新幹線へ

20477718_1033076595_97large[1]
着いた先は、半年ぶりの町田駅
知人と合流し、第一の難関だった69ポールを目指す。
そう、あのロックンロールワンさんが
町田駅近くへと移転されたのだ


20477718_1033067090_226large[1]
30分前に着いたのですが、幸いに誰もいなかった。


20477718_1033067105_3large[1]
開店10分前に
店員さんが、皮製の「取っ手」を取り付ける


20477718_1033067118_32large[1]
いざ開店かと思ったら
なんとシャッターがおりてきた・・・!

おりてきて納得
これで完成だったとは!!


20477718_1033067130_1large[1]
ラァメン家 69‘N’ROLL ONEさん!

厨房広く、3人で回してるから回転が速い。
また、
店内で待てるので
前よりかかなり良い環境だと思います。
水は変わらず綺麗

前回2号だったので、今回は



20477718_1033076529_116large[1]
3号ラーメン(800円)

鶏(スープ・脂)とタレの魚介感で
2号よりもボディがあります。
ただ香りは圧倒的に2号
あの火柱のような香りは3号にはなかった。

細麺とスープのバランスは、やはり素敵です
鶏チャーシューは、クチに入れた瞬間動きが止まる旨さ。
スープとの一体感は、やはり2号
(改めて2号の凄さをおもい知る)

他に具は
海草、柚子皮、鶏ミンチ、ネギ2種、お馴染みの穂先メンマ
どんぶりの外周に柚子が塗られ
上に赤い粉ちっくな物は岩塩かな?
(ご存じの方いてますか?)

色々ごちゃごちゃさせてながらも、
バランスを取っているのは流石の一言に尽きます。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


「バランスのある旨さ」
これが好きか嫌いかによって
こちらのお店の感想は割れると思います。
私は好きなので、また来たいですね(^◇^)

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE
   住所 : 東京都町田市原町田3丁目1-4 町田ターミナルプラザ2F
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~17:00
       (毎日早仕舞いのようです。早めの来訪が良いでしょう)
  定休日 : 不定休
   席数 : 12席くらいあったような・・・
  駐車場 : 町田ターミナルプラザの駐車場あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラァメン家 69‘N’ROLL ONE」さんのレポ
1:2号ラーメン
---<↑ 移転前 ↑>---
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月15日 (火) | 編集 |
ネット環境の変更に伴い
15日朝から最大2週間、ブログの更新が出来ません。
今から、書ける分だけ書くつもりです。
書けたら、数日おきにセットしておきます。

もし、コメントを頂戴しましても
返信がかなり遅れますことを
お許しくださいませ。

_________________________________

20477718_1033102224_148large[1]
もう、このエアダクト前に立つのも最後なんだねぇ・・・
この前に立っていたら
余りにも良い香りが出てきて
待っている間、時間がたつのを忘れたものです。

2月末のお話・・・
今更なのですが、お送りいたします


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志@三条御前、ラストレポ!!

この日は、こぶ志さんが閉まる数日前だったこともあり
2杯喰いをしました


20477718_1033102271_216large[1]
塩系ラーメン

この日の出汁は「甘鯛、金目鯛、ムール貝」
これを聞いて、軽く吹き出しました。

と言いますのも
先日某テレビにて、とある芸人さんが
「関西でムール貝を入れているのは、●●●さんだけ」と言っていた。
ぶっちゃけ言うと
入れているお店はちらほらある
ただ、お店が言っていないだけ。

そーいうこと

お味の方は、流石に旨い
新店舗でも、鯛の活躍を期待したいです♪



20477718_1033102285_82large[1]
塩系こぶとんつけ麺(850円)


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


味については
前回書いたので省略


20477718_1033102310_197large[1]
チャーシューとわさび菜を残し
替え玉ラーメンまでかまして堪能しました。

こぶ志さんでは
今まで数え切れないほどの感動を頂きました
本当にありがとうございます
新店舗でも御多幸をお祈り申し上げます


 ________________


さて、今回の本題はここから
そう移転先のことです。

移転・・・正確に言えば「独立」が正しいのかな?

最近教えていただいたのですが
「こぶ志@三条御前」は
とある会社の1部だった、とのこと。
店主の山内さんは、その会社を退社され
七条千本にて独立・・・ということになりますね。

そのため、
「こぶ志@三条御前」は無くなるかも知れませんし
もしかしたら、名前そのままで
違うもの(ラーメン以外)を出して
営業を続けるかもしれません(現段階では詳細不明)

私は今回で、こちらのレポを59回書いてきましたが
さすがに消す気はありません
これは、山内さんが歩んでこられた記録
ゆえに
60回目のレポは、新店舗でのレポといたします。

検索をされてこちらを御覧くださった方は
どうか間違えないように御注意くださいませ。

その新店舗ですが
屋号に少し変更がございました。


CA3A6257

 ラーメンこぶ志@三条御前
     ↓
 拳ラーメン@七条千本

(こぶし) 


新店舗オープンは
3月22日前後になるもようです
現在工事中で
直前にならないと、詳しいことが分かりません
その情報は、ミクシィでのコミュニティ
「拳(こぶし)ザ・ファンタジスタ」で発表されます
  ↑
(ミクシィをされている方は、クリックしたら飛びます)

楽しみです
非常に楽しみです。
それなのに、ネット手配ミスったため
速報レポが書けないのが悔しくてなりません・・・

拳(こぶし)ラーメン
  新住所 : 京都市下京区朱雀正会町1-16
  TEL : まだ不明
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~22:00 
(←以前より1時間短いです)
 定休日 : 水曜日 (←以前の木曜より変更です。市場が休みなので)
   席数 : 現段階で12席(←しばらく後、体制整い次第増える予定です)
 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺
58:塩系こぶとんつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月13日 (日) | 編集 |
SH3K0176
本日3月13日(日)
「ラーメンたんろん」さんにて
1日限定イベント「麺処若松」が行われております


開店前は、20人くらい並んでいたそう
ゆえに、少しずらしてお伺いしたのですが
それでも1時間待ちました・・・


めにぅ
前回と同じメニュー
今回終わったら
しばらく江戸つけ麺は出さない模様


SH3K0177
江戸つけ麺(並、850円)

うん、いいバランス!

前回は、魚粉と柚子が飛び出ておりましたが
ベースとなる動物の濃度が増しており
結果的に、ネガな部分を感じない物になっておりました。

少し苦味を感じましたが
魚粉は前回より多い、とのこと
つまり、それだけ動物のボディがあったということ。

「おとなしく感じた」的な御意見が出そうですが
それは、バランスが取れていたからです。

今回の麺は、少し水につける時間が長かったですね
それゆえ、少し滑らかでした。
これは好みかな?
もう少し、茹で時間が短いほうが好きな方もいてるだろう。

スープ割りもして完食

食べやすいと感じながら食べ終わると
意外なほどに胃にずっしり残っています。


今からでも間に合いそうです。
気になる方は
電話確認の上での御来店がベターかと

麺処若松
営業日:3月13日(日)

   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間:11:30~売切れ次第終了
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
        お店の南側と西方面にコインパーキングあります
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月12日 (土) | 編集 |
<初来訪>2011年2月19日

この日、ツレに車を出していただき
噂の新店に参りました。


20477718_1033093325_64large[1]
麺屋 たけ井さん

この日は土曜だったこともあり
開店前には30人の行列
開店前に昆布茶のサービスがありましたが
ありがたいことなんですが
お金かかるんですから、水でもいいですよ…

ファーストロットで入れました
食券を買って着席


20477718_1033102180_153large[1]
ツレはラーメンも頼んでおりましたが
こちらのオススメはやはりこれ!



20477718_1033093346_60large[1]
つけ麺(中280g、850円)

濃厚なつけ麺が好きな方にとっては
非常にそそるビジュアルですね~!


20477718_1033093359_73large[1]
特に麺!!
少し硬めですが、味わいの方は申し分なし
近所にあると嬉しい麺ですね


20477718_1033093372_172large[1]
つけ汁の方は、
関西の「またおま」ではなく関東の「またおま」
関西の「またおま」の多くは
豚骨魚介と唄いながら
そのほとんどが、魚介の利き方がイマイチで
「豚骨魚粉」と呼ぶべきシロモノ

対し関東の「またおま」は
魚介もしっかり利き、甘味もしっかり
全体的に舌で感じやすい濃密な旨味が多く
バランス的に
魚粉がいやらしく感じない。

なので、関西では貴重な味わいであると思います。
もちろん、
まだまだ動物系の味が弱いです。
味が近いのは「とみ田」さんではなく「とみ田さんの通販」
飛んでしまっている部分もあり
正直、まだまだではあります。
メンマの甘さがくど過ぎる。


20477718_1033093545_238large[1]
しっかり浮き麺にはなるけどね(笑)

けれど、同じ「またおま」でも
関西と関東でどれほどの差があるのか
知らない方は確認しておくにこしたことはありません

そして、こちらが突如現れた
城陽市周辺の方は、実に羨ましい
是非とも行っていただきたいと思います。

ただ、関東の「またおま」を知っている方
そして、遠方の方はもう少し待って頂きたいです。
と言いますのも
今はまだ「模倣」くらいです。
しばらくして、このお店がどう動くのか?
どんなオリジナリティを見せてくれるのか?

それが現れた時にこそ
遠方から行く価値が出てくるのだと思います。
今はまだDNA、のままで良いかと…

麺屋 たけ井
   住所 : 京都府城陽市観音堂甲田48-2
   TEL : 0774-55-0900
営業時間 : 11:00~15:00
  定休日 : 無休  
   席数 : 17席
  駐車場 : 店前(5台)と北側すぐ(20台)、2箇所あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月09日 (水) | 編集 |
<1日だけのイベント告知です~!>

西宮の「たんろん」さん
1日だけ営業の二毛作店「麺処 若松」
次回開催日は3月13日(日)



男の晴れ舞台


そう、その「たんろん」さんの
「たんろん公式ブログ」で面白いことに
ついに店の奥にあるスープ室が公開されてました。

結構大きかったんですね。
気合い入れて煮詰めて
たっぷり作ってやって下さいな♪

江戸つけ麺は、今回で3回目
今回はどう調整してくるか
なかなかに楽しみであります。

そして、今回のポールは誰かな!?(ニヤリ)

麺処若松
営業日:3月13日(日)

   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間:11:30~売切れ次第終了
    (多分夕方でも間に合いそうな気がする…)
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月08日 (火) | 編集 |
今回は、昨年の話です…

久々に行こう!と友人らと集まったお店は
京都市役所の北西側
少し道路が広くなったあたりにございます。


まーさ
スペインレストラン La Masa

一言で言えば「バル」なのですが
日本のイメージで言うと、
酒のみならず食には特に力が入っているため
スペインレストランが、
イメージとしても分かりやすいかと存じます。

以前御紹介した「フイゴ」さんの本店がこちら
こちらを基点とし、ネクストブランド店を合わせると
全部で4軒ございます

La Masa
EL FOGON
La Gallega
Fuigo

(店名クリックすると、それぞれのHPへ飛びます)

前回来させて頂いたとき
その熱き魂を目の当たりにさせていただいておりました
(前回、かなり前に来ました・・・
 結局レポ書かなかった、すみませーん!)

この入り口を入って奥へいくと…


入り口
これが、お店正面です


お出迎え
入っていきなりお出迎えは
ハモン・セラーノ(ハート)




めにゅー
こちらメニューの一部、非常に豊富です

まずはビールで「はんせ~い♪」したあと
(写真撮り忘れ……)


はむ
やっぱり、生ハムから♪
肉と脂の旨味を、軽く楽しんで
ビールでサッと洗い流す。
前菜に最適です。


さばいやん
私、サバアレルギーなので
オムレツだけ・・・


とまと
トマトが美味し・・・(ハート)


しろー
コト・デ・アヤス
ブランコ・フェルメンテッド


香りのニュアンスよりも、一歩締まった果実味。
まるで
シャルドネを、樽の膜で覆ったかのような飲み口
酸味の引き締めも綺麗だったので
気になって調べてみたら、
マカベオもブレンドされていた、ナットク。


たこー
たこ・・・明石だったかな?


えびー
これは、こちらの系列さんでは
必ず頼んでしまってるほど(笑)


あか1
イプシス クリアンサ
雑誌で派手に取り上げられた経緯があるので
結構見かけるワインだと思います。

テンプラニーリョとメルロー
少し骨格のあるボディ
分かりやすい果実味
タンニンもこなれていて飲みやすく
万人ウケする味だと思います。


ムール
このムール貝が半端ない!
身が美味しい・・・と思ったら
その下に含まれた出汁がありえないほどの超絶濃厚!

ラーメンでは絶対ない程の濃さ
これは、食べた人にしか分からない
文章では絶対伝わらない濃さ


かきー
見た目通りの美味しさ!


ふぐー
このあたりで、ワインが進み始めます


ろぜあか2
ビーニャ・アルヒベス ロゼ
シラー100%のロゼ
されど、スパイシーさではなく
少し乾いた菓子系の香りと、
綺麗で線一本通ったスマートな果実味。
単体で派手に飲むのではなく
料理を引き立てやすいタイプですので
重いソースの肉系以外は、色々合わせてみるのがオススメ♪


マルケス・デ・カセレス クリアンサ
テンプラニーリョ主体
外資狙いの作りこんだリオハではなく、
気軽に食卓に合わせる為の家庭的リオハ
古樽を軽めに使い、スリムな果実味。
飲み飽きしないし、毎日飲めるタイプ。
そしてこちらも、食事を引き立てる。

この2本だけでも
こちらのワイン選びの中にお心が見えます。
ワインを好きであるが故に
「酒は食の脇役」である事を忘れないセレクト。


ぱえりあー
鶏とうさぎのパエリア

これは、こちらの名物
これを食べないと
「La masa」さんに行ったことにはならない(笑)ほどのパエリア

うさぎは、弾力を除いた鶏肉
食感で考えたとき
一番近い鶏の部位はササミでしょうか?
食感と旨味のコントラストを楽しめる
ボリューミーな一品

このパエリアに合わせる為のワイン
んー、またもやリオハ(笑)


あか3
アンターニョ・コセチャ 
リオハ・クリアンサ

おお…こっちのリオハもいい!
鼻の奥まですーっと入る香り
そして、飲み易い味わい


デター
クロムツとハタハタのアクアパッツァ


キター
切れ目から覗く
白い身の美しさがたまらん!!


とりわけたー
取り分けたら、こんな感じ♪

ほろっと舌の上で崩れていく身
その上品な旨味の素晴らしさに
ついお酒を飲む手が止まる。


みずー
ここでミネの補給
次に備えます


ますたー
マスター自らが
均等に注ぎ分けるほどの
エエワインの登場~♪


アバディア
アバディア・レテュエルタ
エル・カンパナリオ


アバディア・レテュエルタ
いろいろな種類飲んでいたので、
懐かしいー!!っとお願いした一本

インポーターが変わって高値になった事から
こちらでの提供価格は実に安い!
(前のインポーターの物を抑えていたようで…♪)

流石にこれは、次元が違います。
市販のコーヒー豆を挽いて入れたコーヒーと
自家焙煎したばかりのコーヒー豆を、
挽いて入れたコーヒー。
香りと味の深さに、それくらいの差がある。

改めて
格の違いにノックアウトされました。

酔いが少し覚めた位
香ったとき、クチに含んだとき、飲み込んだ後
それぞれに時間をおいて自分の世界に入りたくなる
官能感のある深き果実味

これで満足し
ほどなくお店を後にしました。
ありがとうございます!
心身大満足させていただきました~(^◇^)


PS
お店を出た後
河原町まで終電ダッシュ(爆泣)

スペインレストラン「La Masa」
   住所 : 京都市中京区寺町二条下ル妙満寺前町446若林ビル1F
   TEL : 075-255-6093
営業時間 : 11:30~14:00(L.O.)
        17:30~22:00(L.O.)
  定休日 : 毎月違います、HPでチェックお忘れなく → HPカレンダー
  駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



2011年03月07日 (月) | 編集 |
この日は久々に尼崎へ向かいました
尼崎は、
うどん屋さんはまだ行ったことのないお店が多いエリア
ラーメン屋さんに関しては、行くお店が固定化されております。
そんなお店のひとつ


昼
麺舎ヒゲイヌさん

昼のピークは過ぎておりましたが
やはりお客さんの多いお店です。
店員さんのお声のかけ方が、とても心地いい。
チェーン店の掛け声的な物とは
対極に位置すると感じます。

平日夜限定ってのもあるんだ・・・
と思いながら、定番最後の未食を注文


ヒゲイヌ
醤油ラーメン(大、700円)
アメ玉(120円)


通常650円、+50円で「大」になる
だったら「大」でしょ!(笑)

スープを飲んだら
動物(主に鶏)と魚介(主に節系)のバランスの良さ
出過ぎない醤油ダレ
ゆえに飽きず、定期的に食べる方が多いだろうと
容易に想像できた、まさに定番として素晴らしい1杯。

香味脂は適量でおさえ
出汁感+麺の素朴な旨味を前に出す。

少し厚めのチャーシュー2枚で
この価格に驚くと共に
注目したいのが「すりおろしの玉ねぎ」

ただ切った玉ねぎだと
どうしても熱の入り方にバラつきが出て
熱の入ってないものは辛味が出ます。

ですが、すりおろしだと
熱は入りやすいし、辛味は出にくいし
味を少し引き締めるのに一役買っている。

なので、玉ねぎは
途中から混ぜて楽しむのがオススメ

細麺がスープの液面から飛び出ん勢いでしたが
スープは綺麗な色をたたえ
麺を旨く食べさせ、
麺を全部食べた後、スープはしっかり残る。

アメ玉の黄身は、相変わらずの琥珀色
個人的に、大好きな色です(笑)

ちなみに昼でしたら
ランチセットがかなりお得なのです。
ですが
定番を全部食べたので、次回は夜限定を狙います(^◇^)


ps
ちょっち写真がボケててスミマセン
新しい携帯を、まだ使いこなせてないのです。
カメラのスペック約3倍・・・
「ストラ○ク」から「フ○ーダム」になったんですよ(笑)

麺舎ヒゲイヌ
   住所 : 尼崎市長洲本通1-7-5
   TEL : 06-6488-2882
営業時間 : 11:30~15:00
     18:00~21:30
    土日祝 11:30~14:00
  定休日 : 月、火曜  
   席数 : 13席
  駐車場 : 近くにパーキングがございます


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺舎ヒゲイヌ」さんのレポ
1:牛すじ つけ麺
2:煮干塩ラーメン
3:牛スジカレーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月06日 (日) | 編集 |
そーいや、しばらく行ってへんな・・・
って思うお店って、やっぱありますよね。
私の場合はこちらでした


いっこう
支那そばや 一光さん

調べたら2年ぶりでした
当ブログの登場回数こそ少ないものの
いつも塩ばっかり食べており
回数は結構行っていました。
されど、この2年てんで御無沙汰・・・

前を通ったとき、ふとここの定番で
まだふたつ食べてないのがあったのを思い出したからでした

暖簾が以前と変わりましたね
店内は相変わらず、
逆に言えば順調と言うことでしょうか


塩タンメン
塩タンメン(880円)

来た瞬間、
そのボリュームに圧倒
心の中でギアをひとつ入れ換えて臨みました(笑)

まず具の量が見た目通り多いこと
麺が加水高めとはいえ、やや細麺である事を確認して
おもむろに「天地返し」


☆天地返し☆
爆食系を食べる時に使う技
麺と具の位置を入れ換えて、麺が伸びるのを防ぎ
麺を美味しく食べきってから
具を攻略すべく生み出されたフリーク技(笑)


麺を美味しく平らげ、具に取りかかる
具はなんと13種類!
人参、玉ねぎ、白菜、キャベツ、もやし、小松菜
豚肉、ネギ、ニラ、かぼちゃ、水菜、バプリカ2種


しかも炒め方が上手く
食感の豊かなこと豊かなこと♪
使っている油は少しなのもあり、野菜にすぐ夢中♪
良い香味油の代わりにもなっておりました。

もちろん、一光さん自慢のダブルスープ
特に魚介の部分はマスキングされてますが
これがバックボーンになり
野菜をより旨く食べさせます。

ただ「野菜炒めを乗せただけのラーメン」ではなく
・野菜の良さを活かしたラーメン
・野菜の旨さをバランス良く混ぜたラーメン
それこそがタンメンの魅力なのかな…と、
タンメン食べた経験の少ない私ではありますが、
そのように感じました。

また、この量で880円はイケてますし
しっかり噛むことにより満腹中枢も満たされます。
やっぱ、ある程度行くお店は
メニュー全部制覇せんとあきませんねぇ♪
とても美味しかったです!

支那そばや 一光
  住所:西宮市甲子園口3-29-20 →地図
電話番号:0798-63-0647
営業時間:11:30~15:00
      18:00~24:00
  席数:14席
 定休日:水曜
 駐車場:なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「支那そばや一光」さんのレポ
1:塩ラーメン
2:黒豚チャーシューメン(塩)
3:味噌ラーメン(2007年度)
4:味噌ラーメン(2008年度)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月05日 (土) | 編集 |
札幌で人気のある「まるは」さんが
京都大丸に来られると聞き
北海道のラーメンを食べたことの無い私としては、
またと無いチャンスでした。

ただいま開催中
京都大丸 春の大北海道市
3月6日:大丸開店~19:30(LO)
3月7日:大丸開店~15:00



○は

塩と醤油がありましたが、
イメージは塩だったので豪勢にいっておきました♪


しお
味玉塩チャーシューメン(1050円)

非常に膨らみのある鶏のしっかりした香りだけでなく、
クチに含んだときに昆布の香りも。

(正確に言えば、鶏だけでなく豚も入っておりますし
 魚介も「なるほど・・・!」って物が入っておりました)


きれー
つまり、豚をバックボーンに
鶏を分かりやすく前に出していた。
非常に好みのスープです。

そして縮れ麺が旨い。
麺の味わいだけでなく、
スープの乗せ具合もベタピンで
すすり・口内の香り味を楽しみ・じんわり味わう

スープに引きもあるし、
オススメの塩です

味玉、メンマは普通
チャーシューは油身赤身がおとなしめ、
これはスープとのバランスを考慮の上かと



醤油はひとくちだけ頂きましたが、
舌にからむ醤油味
これは醤油の特徴かと思いました。

お店の方とお話させていただきましたが
塩の方が再現率がかなり高いとの事
北海道に行く機会があれば
是非とも塩・醤油と食べて見たいものです。
また
北海道のラーメンのお話もお伺いでき
魚介に対する使い方の現状等が、
関西と大きく違うことに驚きました。

食べに来て良かったです。
祭事のラーメンは、ほにゃららほにゃらら言われますが(笑)
この「塩」は、凄くオススメです!

麺処 まるは
   住所 : 札幌市豊平区西岡4条8-4-1 エレガンス西岡
   TEL :  011-854-5260
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
   土日祝 11:00~20:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 17席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月05日 (土) | 編集 |
沈みかけてる・・・
ぎょ・・・魚粉盛りぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



自分が間違ったお店に入ったのではないかと錯覚
慌てて外に出ようとする自分を抑え、現状を確認した


この日、3月1日
小雨降っておりましたが
春の限定をはじめるとの事でしたので
西宮の


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さんへ来ておりました


ばくだん
肉ばくだん(260円)

その名のとおり
中には牛肉がたっぷし♪
しかも御飯が旨い!!



すじつけ
牛すじつけ麺(800円)

なんと、
海苔の上に魚粉が乗ってきました(笑)

麺はいつものごとく、粘り腰で力強い旨味があります。
つけ汁の中には、小さめの牛すじ・蒟蒻がゴロゴロ
されど、甘味は抑えて「かえし」を活かし
プラス、牛すじの脂+魚粉
このつけ汁の味が、麺の旨味をマスキングすることなく
それゆえ、麺を食べることに集中させます。

益田店主には
麺を食べさせるつけ麺なので
大盛設定が欲しいです。と要望(笑)

具を食べても、
まだまだ残るつけ汁
あとはお決まりの出汁割りかな…と思い

生姜湯
出された徳利の中身をつけ汁に入れたら
なんと出汁ではなく
おろし生姜を入れた生姜湯!


これが「つけ汁」を割って引き締め
「汁物」に変貌させてくれ
驚くほど美味しく全汁させてくれました
ナイスアイデア~(*^-^)b


1日の時点でこの形でしたが
少し魅せ方は変えるかもとのことでした♪

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
  定休日 : 木曜
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
3:ハモ天ぶっかけ
4:収穫祭カレーつけ麺(西宮 秋の麺華祭)
5:収穫祭カレーつけ麺
6:すじうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年03月03日 (木) | 編集 |
この日は、ツレと共に
居酒屋使いしてみました


わかんね
寺田商店さん

焼酎がかなりあるお店です
夜に「食べ目的」で来ると
かなりハートを削られます(笑)

そ・れ・で・は・・・


は・ん・せ
はんせ~い♪


半ふりったー
天ぷら盛り合わせが非常にボリューミー♪
つまみは、かなり種類が多く
お酒の種類も豊富な事から
結構早い時間で満席

3時間近く
やいやい語り合ったあと
1杯いただくことにしました


かすつけ
かすつけ麺(750円)(・・・だったと思う)


ゆでとる
極太麺は、かなーりしっかり茹でてあり
昼は年配の方が多いのかな?
と思ったほど

うどんの「かえし」に魚粉を入れ
「かす」を煮たスープと合わせる。
甘味がしっかりしているアマウマです

魚粉を入れたのは、単純に味だけではなく
「かす」の脂で「かえし」の魚介がマスキングされるのを防ぐためと
「巷のつけ麺」らしさの演出ですね

フリークさんからは
動物系が弱いとか声が出そうですが
うどん屋さんから(ラーメンの)つけ麺への
ストレートなアプローチではないかと感じます。


かるぼなーら
ツレが食べてた
「カルボナーラうどん」も
めさめさ旨そうでした(^O^)

ちなみにこの日
結構飲んで、天ぷらなど色々食べて
一人一麺食べて
三人で8900円の安さには驚きました。

思わず
そんな安くて良いんですか?と聞いてしまったほど(笑)

寺田商店
   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:45~14:15(L.O)
         17:45~23:45(L.O)
  定休日: 火曜日、水曜の昼営業(←注意)
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「寺田商店」さんのレポ
1:ぶっかけ+つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年03月02日 (水) | 編集 |
引き続き、うどんです
今度はこちら!


美味しい店歓迎
長寿饂飩 つるかめさんに、二年ぶりの訪問です~!

御主人・・・だいぶ痩せはったなぁ・・・
以前は、メニューソックリでしたが
今では、もっと頬がスマートに


ふえた
メニューもいくつか増えており
この2年の御苦労が伺えます。
その増えたメニューの中でも
つい注目したのが「つけ麺」


つけ
しかも
あつあつ、ひやあつ、ひやひやの3種類があり、
お店のオススメは、ひやひや
早速お願いしました


私はそこから、御主人のお仕事ぶりに注目

前回(2年前)行ったのは1時半前で「茹で置き」
当然麺はイマイチで
そこから2年の月日が過ぎた(笑)

今回は2時頃訪問でしたが、
全てイチから麺を茹でていた


いいですねぇ~♪♪(^-^)


2年ぶり・・・裏を返せば
2年生き残れる「何か」があるということ
麺は、ほんの一端に過ぎないのでしょう


フリッター・・・
つけ麺ひやひや(780円)

麺量は200gちょいかな?
少し硬め
もう少し茹でてから締めた方が好みでしたが、
その分長めに噛むと、素朴な味がジンワリ出てきた。

こちらの「かえし」は
砂糖の代わりに、甘いワインを入れている
(つまり甘味は、ワインと味醂?)
つけ汁は塩分よりも糖分を濃いめに。


しる
中には
ネギ、ゴマ、レモンだけでなく
大根おろし、煮玉葱も入っており
野菜も含めた甘味と
優しい酸味を活かした物となっておりました。

天ぷらは
鶏天ふたつ・餅入りかき揚げ
つけ汁をつけて食べるとピッタリ♪

飽きないタイプの
定番としては素晴らしいつけ麺でした


そして、もうひとつ
面白いメニューを発見!


カレー
豊橋カレーうどん
これ、非常に気になりますね!
次回は、そう間を空けずに再訪したいです。

長寿饂飩 つるかめ
   住所 :  兵庫県西宮市中前田町1-22
電話番号 : 0798-36-1050
営業時間 : 11:00~14:30
         17:00~20:30
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (西側にパーキングあり)
 定休日 : 月・火・水の夜営業 (←御注意~!!)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「つるかめ」さんのレポ
1、海老と揚げ餅のぶっかけ
2:かしわ天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年03月01日 (火) | 編集 |
昨年のこの時期は
うどん巡礼に勤しんでいたからでしょうか?
最近妙にうどんが食べたくてたまらない・・・!

西宮南部を、ある程度周ってみることにしました。
まずはこちら♪


釜たけさんからも花が・・・
讃岐うどん はんげしょうさん

こちらは、開店時だけすいていて
11:200前くらいから
お客さんが途切れることはありません。

メニューを見て驚いたのですが


あざす
昨年秋の「西宮麺華祭」限定麺だった
根菜ときのこの みぞれうどん(800円)が
定番化しておりました!!


旨いんだなぁ~これが!
寒い時期は特にオススメです♪

でも今回は悩みました・・・
ってか、こちらはいつも悩みます
今までハズレたことは1回も無し!
だから悩むんです・・・

結果、こちらにいたしました


てんかま
天釜玉うどん(850円)

釜玉が食べたかった・・・
そして、天ぷらは絶対食べたい(笑)


かま
釜玉は、思い描いていた旨さでした。
食べたいものが、期待通りにクチの中に入る。
これはたまりません!

滑らかな舌触りを加速させ
素朴な旨味を優しく引き立てる。


てん
天ぷらは
海苔、大葉、ナス、サツマイモ、エビ2尾

全体的に「さく・・・・・・」という軽い衣
その衣の中には、旨さを封じ込められた食材が
食感・香り・味わい の三連続コンボで
クチを楽しませてくれます。

うーん・・・文句なしの1杯!

しかも、道下店主
御自身が美味しい天ぷらを出されているとは
意識してらっしゃらない御様子。
だから、こんな低価格で出してくださるのかな?

「次はカレー系で♪」と珍しくリクエストが来たので
是非とも、そうさせていただきましょう!(^◇^)

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:月始めに発表されます
  席数:30席以上
 駐車場:なし?(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「はんげしょう」さんのレポ
1:ひやひやうどん
2:大山鶏天ぶっかけ
3:根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん
4:年明けうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

