~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月28日 (月) | 編集 |
2月のイベント
ポッカポカ麺ロード


話によると
イベント初めて・限定初めて、のお店が多かったのと
「機会があったら、こんなの出したい!」という想いを
多くの店主さんが持ってらっしゃった。
また
兵庫や北摂は特に、お店だけではなく、
お客さんもまだイベント慣れしてないから
テーマを持たせて、フリーク向けにしたくなかった。
(フリークだけのためにイベントをするわけではないので)
なので、テーマを決めず「自由演技」だったそうです。

そこで
より多くの方に楽しんでいただけるよう
各店、分かりやすい美味しさ・楽しめる1杯を
強く意識して出されたのではないでしょう。
提供杯数は、1ヶ月通して約4300杯
ベテランのお店でも、
新規のお客さんが多く来られたとの事。

各店回られたお店の方もいらっしゃたそうで
自分の興味あるジャンルの勉強になったり
交流のキッカケになったりしたのではないでしょうか?

そんなイベントのラストレポは・・・こちら!


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん♪



ポッカポカ麺ロード 13 :
鯛つけ麺@来夢来人



てがき
おお、綺麗で見やすい手書きPOP
大将のお嬢さんの作だとか。
また、壁に貼るだけでなく
カウンター2席ごとにミニPOPも設置
今回「よく出てる」との即答を裏付ける
お客さんにとっても嬉しいひと手間ですね(^.^)

さて
前回「金粉が多い」とわめいた(爆)私
大将、ちゃんと金粉量って
オブラートで包んで入れてみたそうですが
オブラートが溶けずに断念!!(爆)

でも量るということを
意識はしてくれたのかな・・・
のほほんとして待つ。



(^◇^)お待たせしました~♪




上に置かれたつけ汁





手にとって下に下ろす







き・・・






マシマシ
金粉増えてるやん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



た・・・


大将ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



でも、やると思った・・・
ウケ狙いではなく、素でやる人だと思ってた(笑)


マシマシツケ
金粉つけ麺 鯛つけ麺(1000円)


うっとり
金粉マシマシでうっとりしますが
味は変わらずに・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


以上、いつも楽しさ満載の
来夢来人さんでした♪

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年02月27日 (日) | 編集 |
名前の由来はブルース・リー
たんろん さんのレポも
ふたつたまってた~♪

まずは、ワンデーの突発限定だった・・・


チンタン
鶏清湯

丸鶏を使ってみたそうな・・・
試しに使ってみたら美味しかったから
数少なかったが出してみた。
てなとこなのでしょう。


エエ色
うーん
実にイイ鶏の出汁が出ています。
インパクトは鶏油で軽く出すにとどめ
出汁を感じさせることに専念してありました。

麺は、これ以上太くなると
スープが負けてしまうので
このあたりで良いでしょう。

チャーシューの味が素直に出るし
素朴感があって、定番に出すのに面白いのでは?と感じました。

今回の価格は650円でしたが
さすがに材料的に厳しいでしょう
(今回は特別価格だったはず)
材料的に考えて
普通だったら800円くらいでしょうが
そうしたら、今度は出が悪くなる。

もし定番で出るのなら
これをいかに700円以下におさえるかが
ウデの見せ所なのだと思います。

って、勝手な事書きましたが
これから暖かくなるにつれて
ラーメンの新定番は違うかな?

今定番を出すのなら・・・


続きまして


ポッカポカ麺ロード 12 : 
旨味噌 Wシークレットまぜそば@たんろん


コールは「竜田3枚」


3マイ
旨味噌 Wシークレットまぜそば(950円)

「秘密の味のバージョンを変えてみました」

しかも、超超超難問とのこと


( ゚∀゚)面白い!!


前回の正解は「チョコ と カレー」でした。
カレーの隠し味に、
味噌・チョコってのはよくある話です。
(私も昔、カレーに入れてた時期がありました)
それを逆手に取ったナイスアイデア

2月(バレンタイン)だからチョコってのも
イベントらしい面白いネタでしたね♪

そのバージョンを変えた。
まさかホワイトチョコとかいうネタではあるまいな・・・?
とか思いながら
さっそく「タレ」と「別添えの油」を・・・


別添え
「別添えの油」にまずひとつ発見
カレー
これは変えてないんですね。
となると、タレか!

混ぜながら香りをかぐ・・・

甘い香りがあるな・・・

ほんまにホワイトチョコだったりして・・・

いや・・・カラメルちっくな香りもあるな・・・


( ゚∀゚)まさかキャラメル!?


その瞬間
頭の中はキャラメルで一杯(爆)
他にも候補は
プリン、アイスクリームなども頭の中に出ましたが
タレの中に仕込むには、ちと厳しいのでは?

というわけで「キャラメル と カレー」
と、若松さんに答えたところ
カレーは合っていたのですが
キャラメルについて


( ・_・)悪くない・・・自分もそう答えるかも


うぬぬぬぬぬ!
違っていたか!



ん?




なんだ?





なんだなんだ若松さん?





なんか、嬉しそうな顔してへんか!?(爆)



ま・・・そりゃそうだな(笑)
当てるのも楽しみ
外すのも楽しみ

もう1回食べたところで
頭の中から、キャラメルは消えはすまい。
再チャレンジは無しにしておこう。


って思ってたら次の日
正解者が出た!!(爆)


あれ当てたのは凄いな・・・!!
しかも正解者はひとりだけだったとか
(月初の問題は、6人正解)

答えが凄く気になります
たんろんさんの麺ロード限定麺提供期間は
27日で終わりだから、正解は28日辺りかな?
発表が楽しみですわぁ♪

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月27日 (日) | 編集 |
リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんのレポが
3つたまっちゃったので、サクッと行きましょう♪


「冬」源郷

冬源郷
半端ない数の味噌をブレンドし
(以前は13種類でしたが、今回は・・・?)
それをベースに仕上げた濃密な味噌ダレ

味噌の塩分と旨味のグラデーションに
つい注目が集まりですが
この濃密な味噌ダレとバランスをとれる、
複雑味かつ強烈な節系の出汁感にこそ
このラーメンの凄さがあります

故に、引きが凄く
スープを飲む手が止まらない…
麺は埋もれさせないよう
太さを気にしたのが伺えました。
具は里芋が無くなっておりました(泣)
三つ葉はイイネ♪




バージョン変更1
kansai ver.1
kansaiの名を関西の外にも轟かせた
最強にして伝説のバージョンワン

ですが、
あのときの鬼ってる節・乾物の出汁感ではなかったです。
見れば
違いが底に沈む節にありました
以前は粗めの節だったのが
細かい節に・・・

まぁ前回のは、
さすがに原価的にやりすぎかとも思ってたので
これくらいの方が
「バージョン2」以降のkansaiと釣り合って
ちょうど良いかと思います 。

なぜか大根入ってます(笑)
細麺は相変わらずよく合うなぁ~
もみ海苔と大葉の香りの絡ませ方がお見事です

次回は、変え麺までいかんとね♪




ポッカポカ麺ロード 11 :
「ぶっかけダイナマイト@みつか坊主」


麺ロードの
ぶっかけダイナマイト


月初のリベンジに来たんですが・・・・・・




どう見ても・・・




明らかに・・・




だいなまいと
ダイナマイト増えてね!?

はい、ダイナマイトが
月初より増量されておりました。
今回はちゃんと順番どおりに


ぶっかけダイナマイト
ぶっかけーーーーーー・・・・・・ダイナマイト♪

ううーん!
毛穴開き、ハナ垂れる辛さに(笑)
より旨辛を突き詰めた感があり
完成度を高めた二段変化系和え麺でした。


ゴハソ
もちろんライス小(100円)を注文し
まぜまぜして完食!


3つとも、お味の方は


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


でございました♪

しっかし今月のメニュー数の多さは
凄かったですね~!
まだ今月のつけ麺食べてないですよ・・・(汗)




みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近25時には厳しいです)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月25日 (金) | 編集 |
ちょっと忙しくて遅くなったお昼
でも安心、伊丹だったら・・・


ちぶねや
千舟屋さんがあるじゃないですか♪

ただ、2時過ぎても外待ちありって
どんだけ人気やねん・・・(汗)


たのしみ
お、今日も
そそる限定ありますなぁ~(^◇^)

入店して、お茶を1杯
待ってる間、やっぱ欲しくなるのは


オデソ
おでん(各種、100円)
よーけ「しゅん」だ大根・・・
そして、
切り込みの入れ具合絶妙な蒟蒻・・・
あと3種くらい食べたかったんですが
我慢して、こちらの到着を待ってました


クリーム
スープ仕立てのクリームうどん(800円)

クリームと言っても、
濃いものではなく、非常に滑らか
そして、カロリー低めやろうな・・・と思ってしまう
しつこくない、さらりとした滑らかさ。

ですが主役の座はすぐに
スープから、うどん・具へとうつる


メソ
このビシッとしたうどん!
そして多彩な具は
たまねぎ、じゃがいも、えび、ベーコン
枝豆、シメジ、パプリカ2種
そして素揚げのレンコン、と
なんと9種類も・・・!

うどんの味・食感のみならず
具の味・食感までもが多彩で
最初スープを味わうことを意識していたのに
気がつけば、ひたすら噛み
素材の素朴な味を楽しんでいる自分がいる。

うどん屋さんの楽しさは
やっぱこの点にありますね。

スープはラーメンでこそ主役級ですが
うどんでは、脇役・黒子であってこそ
主役であるうどんに華が咲く。
最後のひとすくいまで楽しい
素晴らしい1杯でした♪

そーいや、
これ、いつまではるのかな・・・?
もう3月が迫っています
そう3月と言えば

春秋の大人気限定
「海老と揚げ餅のぶっかけ」が始まる・・・!


なので、このうどん狙うなら
お早目の方が良いかと思われます。
ちなみに「1日10杯限定」です( ̄▽ ̄)ゞ

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←夜営業なしに変更してます、御注意ください)   
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
14:きつねうどん
15:ビビン冷麺
16:すだちうどん (ひやかけ)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2011年02月23日 (水) | 編集 |
はし
<初来訪>2011年2月12日

ツレと待ち合わせ、車に積んで頂く。
ついに連れて行っていただきました


あわじー
あ・わ・じ・し・まーーーーーーー!!

途中、
淡路島のスーパーを覗いてみたのですが
煮干の超大袋が売られていたり(需要があるということ)
牛肉の鮮度が良かったりと
個人的に刺激のあるスーパーでした。
そこから程なくして着いた


じつは
ラーメン はなふくさん
開店10分くらい前で、外に3人くらい


(*^◇^)らっき♪


と名簿に、順番待ちの名前を書きに行ったら
なんと50番目だった!!

そこでふと気がついた
駐車場、15台くらい車が停めれるが
それ全てが、
はなふくさんの順番待ちの車だったことに・・・!

そして、
ファーストロットで入って驚かすつもりが
瀬口御夫妻にあっさり見つかり
すごすごと車の中へ・・・(半笑)

風は吹き荒れているが
名簿制にしてあるので、
外で待つ必要が無く
多くのお客さんが車のため、
比較的快適で待てる。
お手洗いは店内にあるので、
必要とあれば中に入れば良いし
灰皿は設置してあるので、
タバコを吸う方は、のんびりと外で吸える。

フリークさんはもちろん多いが
家族連れも多く、のんびりと食事が出来る
伏見ではありえなかった物事が
この淡路島では体現できておりました。

車の中にいても、呼びに来てくれるのですが
自分の順番は、常に気にしておきましょう。
(お店に負担をかけないために)

おとなしく車の中で待つこと・・・
・・・・・・・・・1時間半(号泣)
でも、
50人を1時間半
これも、伏見のときより良くなっております。
ようやく名前を呼ばれて入店

店内広い!
天井の高さもあり、ゆったり座れる。
厨房も広く、内装綺麗で落ち着けます。
水は結構綺麗


めぬ1めぬ2
手書きのメニュー健在で、何よりです♪

ツレと2麺ずつ食べることに・・・


たまり
たまり(650円)

私の1麺目
伏見のときのはなふくさんと言えば、
私の中では、鶏豚と醤油の2枚刃のお店でした
まず最初に醤油は必須。


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



な・・・




な・・・







なんだとぉぉぉぉぉ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


あまりの衝撃!!!!
信じられなかったが現実だった。

濃厚な「たまり醤油」の旨味
それに負けじと合わせる、超頑強な節系の旨味
正確に言えば、旨味と香りを合わせている

香味脂が魚介なのも大きい
スープの中の魚介のポテンシャルを
余すところ無く発揮している
塩分はしっかりあれど、
塩辛いと思うことなく、
後からすーっと流れるくらい

こ・・・ここまで濃くしなくても良いのに・・・!!

とも思いましたが
絶対忘れることの出来ない旨味の爆弾です。

この「たまり醤油」無しでは出来ない旨さ
それに乗せれる出汁感が無くては
生まれえぬ衝撃・・・!


めん
麺は、中太やや縮れ麺
少し飲まれている感はもちろんありましたが
このスープが絡み、
少し焦茶がかった麺の存在感がイイ。

ネギは健在!
チャーシューは、肉の旨味があふれ
この濃厚スープの中でも活きている。

姿だけで見れば「淡路島ブラック」とか言われそうですが
既存の「○○ブラック」と同列に扱うのは
瀬口店主に対し、失礼極まりないとさえ感じた。

遠くにあれど「また食べたい」と思わせる、超濃厚清湯・・・
文章を見ただけでは信じてもらえないでしょう。
食べた人にしか理解してもらえないでしょう。
けど書きます
「全国から人を呼べる醤油ラーメンである」と・・・!


とり
鶏コク(700円)

ツレの1杯目、鶏豚の鶏多め
ひと口だけ頂きました


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


「コク」の名をつけるのに遜色ない
濃厚な鶏の旨味をたたえる
非常にマイルドな白湯

タレは、少しキリっとさせ
旨味と香りを、一気にクチの奥へと運ぶ。

細麺がベタピンに合う合う!
すすったとき「香りの柱」の如く
鶏の香りが湧き上がる。
(今回の4麺のうち、これがずば抜けてマッチしていた)

後味も綺麗で、贅沢な旨さを持ちながら
毎日食べれる程の1杯




ぶた
豚コク (750円)

私の2杯目、鶏豚の豚多め
見た瞬間、喉が鳴りました。


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!

骨感もありながら、肉の旨味と脂の旨味を
まるで、練って練って練りこんだかのような白湯
クチに旨味と脂とゼラチン質が絡みつく。

そして、やはりタレが旨い!!
鶏コクとは違うタレ
醤油の旨さとタレに含めた旨味
もみのりとも綺麗に香りが絡み
一気にクチ全体を支配する。

麺は、太縮れ麺
存在感があり、そんな飲まれた印象も受けない
夢中になってすすり噛み続ける
その間、舌の感度は全開だ・・・!

夢のような時間は、あっという間に過ぎる
自分でも驚くべき速さで
その1杯は消えていきました。。。


つけ
濃厚つけ麺(800円)

ツレの2杯目、濃厚鶏豚
これも、ひと口頂きました


ウメェェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェェ!!!!!


な・・・なんと!
今まで食べた3杯を凌ぐ旨さ・・・!

たとえるなら
骨付き肉を溶かし、さらに煮詰めたかのような・・・
骨感・脂もあるが、
凄まじいまでの肉の旨味・超濃縮感!!

「濃厚」という言葉が謙遜にしか感じない
「超濃密」なつけ汁!!


つけのめん
麺はツルツルの平打麺
少し、シメすぎて冷たかったので
個人的にはもう少し冷たさを加減してくれたら・・・
という風に思いましたが
このツルツルな麺を持ってしても絡みつくつけ汁

麺が多い場合、どっぷりつけるのは危険です。
それを分かっていながらも、多くの方がどっぷりつけてしまうでしょう。
麺だけで食べれば喉越しは良いです。
つけてしまったら、つけ汁に支配されます。

つけ麺としてはどやねん!?
とか言う同業者やフリークは出そうですが
このつけ汁の前には、
そんなことはどうでもよくなった・・・!

定番で
この濃密な旨さをたたえる1杯を出しているお店が
はたして全国に何軒あるだろう?


そして忘れてはならないのが自家製麺
以前あったイベント「はなこぶ」で食べた感じでは
今回食べるまで
「麺に関しては仕方ないのかな」と思っていましたが
いやいやとんでもない。

自家製麺始めて半年もたたないうちに
ここまでの麺を仕上げてきたことが驚きです。
教師が良かったのもあるでしょうが
この絶大な旨さの前に
「飲まれた」ではなく「飲まれた感」くらいまでに持ってきた
瀬口さんの自家製麺
麺だけでもすでに想像を超えていましたし
スープ、つけ汁に関しては、それ以上の越え方でした。


この後に出てきた
ぎょ
餃子(300円)

皮の旨味、種の優しい旨味が良かったものの
ラーメンが旨すぎた・・・このラーメンの後に食べたのですから
どうしても普通に思えてしまったのには、
正直許していただきたい。

ただ・・・

卓上
自家製ラー油!!

・・・これがまた旨い!!

クチ当たり良く
足でも生えたかのように舌の上を駆け上がっていき
辛さと旨味を潮騒のように舌の上に放っていく。

お会計を済ませお店を後に
正直夢見心地のように呆然としておりました。


はなふく

はなふくさんが伏見から移転と決まったとき
多くの方が反対の声をあげたことでしょう
私も反対派でした。

・・・が
お店つくりの状況・待ち時間の負担軽減
笑って楽しんでいる多くの家族連れ
この日だけでも80人に達する客数
(ちなみに昼営業だけ)
そして、瀬口御夫妻の力の抜けた良いお顔

これらの結果を見る限り
私に見誤りがあったということになります。
それに対し、
深くお詫びを申し上げると共に
今後の、瀬口御夫妻に
御多幸のあらんことをお祈り申し上げます <(__*)>

ラーメン はなふく
   住所: 淡路市志筑581-1
電話番号: 0799-62-3238
営業時間: 11:30~14:30(売り切れ次第終了)
 定休日: 木曜日、第二・第四水曜日 (←注)
 駐車場: なし
  席数: 15席(カウンター5、テーブル4・6)

そと
ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月21日 (月) | 編集 |
目立つ
<初来訪>2011年2月3日
元町から三宮へ向かうことが
昨年から度々ありました。
その際、
ずっと気になっていたお店に、ついに突入!


冷麺
冷麺処 伸

韓国ではなく、
カフェ系のくつろげる店内
水は、やや綺麗


メニュー
色々と対応してあるメニュー
結構寒い日でしたが
暖房がガンガンに効いていて
食べ始めるころには、体が温まっていたから
この時期に冷麺でも問題なし?(笑)


れい
ぼっかけ冷麺(850円)

出汁は凄く丁寧
しっかり冷えていたので、
味を明確に捕らえることは出来ませんでしたが
「ぼっかけ」を加えてもなお
タレの塩分・酸味に依存するわけでもなく
バランスを取っての冷スープ
優しい出汁感でした。

これが、麺をしっかり主役に上げています。
韓国冷麺にありがちな
ゴムチックな噛めない麺ではなく
しっかり噛み切れて
麺の軽くコリッとした食感を楽しめる良い麺


スープめん
左:スープに明るさを合わせてみた
  綺麗な出汁感がお分かりいただけますでしょうか

右:麺に明るさを合わせた写真
  市販の韓国冷麺の麺より、色合いが綺麗な麺ですね


キムチの味も、麺・出汁を壊すものではなく
非常に気遣われています。
ゴマ、玉子のアクセント
そして、
チャーシューも、味つけを押さえ
全体を壊さぬようにしています。


その気遣いは「ぼっかけ」にも
写真の見た目では
「ぼっかけ」の量が少なく見えますが
スープの底に、ゴロゴロ転がっています。
食べやすく「優しくしゅんだ」
牛肉・こんにゃく
これが、麺を食べた後でも
最後まで飽きさせることなく
スープを全汁させてくれます。

「ラーメン」の感覚では
「高い」と思われるかもしれませんが
「冷やしラーメン」の感覚では妥当な値付け

とても面白い1杯でした。

あったら嬉しいな・・・って思ったのは
・禁断の温麺(爆)
・野菜たっぷりのサラダ冷麺(ロスを少なくするために数量限定で)

メニューを見る限り
肉に意識がいってるとこがありますが
「ぼっかけ」の冷えた肉よりも
ミニトマトやらの野菜がしっかり食べたくなる。
そんな冷麺でした。

冬は入りにくい印象がありますが
是非一度体験してみてください。

冷麺処 伸
   住所: 神戸市中央区三宮町3-8-8
電話番号: 080-4239-7865
営業時間: 11:00~21:00
 定休日: 月曜日
 駐車場: なし
  席数: 11席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月19日 (土) | 編集 |
すごく久々のような気がする
って調べてみたら、
前回来てから、この1年で2回しかやってないの・・・!?
もっとやって欲しいと真剣願う


遊
遊麺地ずんべらぼん~♪


うし
今回で第6回目、テーマは「牛」

関西では珍しいが
「珍しい」以上が作れるかが焦点

告知期間の短さ、
演出に力を入れなかったわりには
予定数量、さばけた模様


うっしー
ずんべらサンの牛麺(並、800円)

薄く濁り滑らかな牛骨スープ
しっかり出ているが「引き」まではない

麺は
少しウェーブを入れた、やや低加水極太麺
今回は自家製麺だそうですが、
この旨さ・存在感は素晴らしい!
流石の旨さです


具は、牛肉、牛モツ、もやし少々、メンマ、ネギ2種
肉エリアを混ぜると、少し味が増す

生姜での引き締め、醤油の塩分よりも立たせた旨味
甘味を抑えることにより、安い牛肉系のイメージは一切無いですが、
これだけで食べさせるには飽きがくる。

卓上類が4つあったが、これ無しで食べさせる一杯こそが「引き」
一応言うと
・一味は普通
・ブラックペッパーは旨くなるから良いかと
・りんご酢を使うほどボディはない
・キュウリのキューちゃんみたいなのは論外(爆)

総じて言えば「優等生」


(; ̄3 ̄)旨いけど、違うでしょ・・・

的な事を御本人には伝えたので
ここでは何も書きません。
期待に応えれるウデをお持ちの方には
それだけ期待をします。

次回のリベンジに期待・・・!!

遊麺地 ずんべらぼん
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : なし
営業時間 : 11:00~15:00 (今回は)
  営業日 : 数ヶ月に1度
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「遊麺地ずんべらぼん」さんのレポ
1:二郎系並盛
2:俺っちのベジそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月17日 (木) | 編集 |
いやいやいや・・・
今月は麺ロードもあって
すっかり、こちらが遅くなってしまいました。
まぁ、月初から好調との話を色々耳にしたので
遅くても大丈夫かな・・・と(笑)


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


今月頭
三条御前での営業が2月末で終了との発表がありました
ですから今月の限定は
こぶ志@三条御前、最後の限定!!
(3月中旬から、こぶ志@七条千本)


それゆえ月初から好調だったのもありますが
ネーミング聞いただけで
こぶ志さんファンは、
すでに「パブロフの犬」状態でした!!(爆)


○○ドをタップリ入れる某○○○とは違うのだよ!!
塩系こぶとんつけ麺(850円)

丸刃の極太麺を軽く絡め
するするクチへ


な…なんだとお~?
(((( ;゚Д゚)))がーん



すでに二回食べる方が続出!
とは聞いていましたが、
な・・・なんじゃ、この濃密な旨さは!!

言葉で言えば
超濃厚煮干鶏豚
脂・骨よりも、肉の旨味を強く感じ煮詰め
さらに煮干しをガツンと効かせている

本人曰わく
煮干しは適当だそうですが
適当でここまで利きはしまい…

確かに、上にかかった「昆布脂」が
つけ汁内の煮干しを引き出している部分も
あるのかも知れないが、
それにしても悩殺クラスの濃密さ
麺も旨いのだから言うことなし

流石に今回のつけ汁の前では、
具が飲まれてしまっているが、
まるで
掘れば掘るほど金塊の出てくる鉱山を発見したかのごとく
麺をつけては、すする
麺をつけては、すする
の動作に没頭させる


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


これで文句があるようなら
もう、こちらに来ない方が
金銭的にも、その人の為かな・・・と思うほど
ひとくちで、即夢中になって
すすりたおしてしまった・・・


そして、つけ汁を使っての
ラーメンバージョン


コブトンラメソ
塩系こぶとんラーメン

旨さについては、説明不要!!(笑)
興味を持って下さった方だけ、
行って堪能して下さいませ

三条御前ラストで
こんな旨い一杯を出されては
七条千本での動向に
注目は確実に集まる

この・・・・・・商売上手めが!(爆)

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
54:BLACK BIRD(塩)
55:ブイ・ホッター
56:ツケドロ十三号 Pink-Pink-Pink(クリスマスバージョン)
57:特選こぶ志ラーメン・塩 + 2豚カレーつけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月16日 (水) | 編集 |
久々に名古屋へ行った私
名港線に乗ったので
帰りに通る「東別院駅」を素通りする理由は無い。
そこで


盛況
麺屋 喜多楽 さんへポール

いつも限定の多いお店ですが、今回は
「究極のつけ麺」なるイベントの真っ最中でした
http://ameblo.jp/tokaitsukemen/
2ヶ月前から宣伝開始
ジョニーと言うキャラ立ては良いのですが
イベント始まってからの、実食レポ無し


いべんと
ポスター、お金かかってますね・・・

ただ
1日の平均提供杯数は10杯未満
数的に、完全に地元フリーク向けの企画であるため
わざわざ遠方から来た人間が喰わんでも良かろうと
それ以外のものを食べることに。

まずは、宿題だった


今昔
今昔支那そば 醤油(730円)

うん・・・「良い一杯」だと思う。

無化調の鶏魚介・・・
鶏油とスープで
鶏の上品な旨さはしっかりあるものの
(名古屋コーチンでしたっけ、ここ?)
魚介はマスキングされボヤけている。

いわゆる「素材埋没系」だ

魚介にしっかりお金をかけているにもかかわらず
香味脂まで気にかけてないのが原因
非常にもったいない。

色々考えた。
・関西のような出汁文化ではないから、
 動物主体で問題無しのエリア?
・前回来た時、店内は秋刀魚節の香りであふれていたが
 今回はそれが無かったので、魚介の配合を変えた?
・たまたま、鶏を濃くしてみた日だった?

下の二つは分からないが、
一番上に関しては
「香味脂抜き」でオーダーして
醤油と魚介を楽しんでいるフリークさんのレポを発見
名古屋コーチンという地元の名物はあれど
動物だの魚介だのは、名古屋の文化としては
特に位置つけられているものは無いだろうと推察。

ダブルスープで魚介のポテンシャルを引き出す方法は
いくつかやりかたがあるだろう。
「無化調=頼りない」は、すでに過去のもの
それはただ「素材埋没系」が多かっただけ。


麺は、ストレート細麺
持ち上げ量はピッタシ♪
具の
チャーシュー、海苔、水菜、ネギは普通でしたが
メンマ!
このメンマは、食べに来る価値ありの物
味の入れ方だけでなく
ザックザクの小気味良い食感!
関西で、この食感があるお店があったかな・・・?

決して太すぎず、浮いてない
そして歯に絶妙の食感を与え放つ存在感
メンマを食べた次から
麺を食べ、メンマを食べ・・・と噛む事を楽しませる。

このあたりは、流石に名古屋で名を馳せるお店!
次回は、地元フリークさんオススメの
「香味脂無し」を試してみよう。


冬限定
続いて、冬限定の味噌が気になりオーダー
するとここで、携帯の電源が切れるハプニング
ゆえにメニューの写真で失礼


江戸甘
味噌らぁ麺 江戸甘style(750円だったかな?)

江戸甘味噌は、米麹の多い素朴な甘味のある味噌
味を分かりやすく言うと、
甘いというより、塩分を尖って感じにくい。

スープに埋もれさせないように
麺は加水のやや高い、ツルツルの平打麺
これはいい。

定番スープに味噌ダレは良いのですが
その上に、
多めの鶏油・ブラックペッパー・一味でパンチ

結果的にパンチは出しているが
味噌の旨味が活きてるわけでも
スープの味を味噌が活かしている訳でもない。
スープを味噌が塗りつぶし
味噌を脂と薬味で塗りつぶしている。

一般的にウケる、ラーメンらしいラーメンだと思う。
「旨い」というより「上手い」ラーメンだと思う
でもこれ、
塩分に味噌を使う意味あるの?
「味噌を活かしたラーメン」ではなく
「味噌を使っただけのラーメン」

あくまで地元向けだと思う
表現が少しキツめになっちゃいましたが
「まだ遠征クラスでない」というだけの話です。
地元にあったら、喜んで通います。

麺屋 喜多楽
   住所 : 名古屋市中区橘1-28-6
   TEL : 052-332-5515
営業時間 : 11:00~14:00
       18:00~23:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 16席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「麺屋 喜多楽」さんのレポ
1:にんにくと唐辛子の油そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月15日 (火) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 10 : 
魚辛そば@洛二神


2/12 
ポッカポカ麺ロード「1週目」ラストは
トリにふさわしき天満の大御所


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん


めにゅ

あー、いいですねぇ~♪
ポスターだけでなく
もうひと手間までかけて、一目瞭然にしてはる。
ベテランは、やっぱちゃいますね(^◇^)

昼に行列が出来る事も珍しくない洛二神さん
それにしては、昼も出来る限定をもってきた。
つまり、
まわすのに手間ではないということ。
その意味では、気になる限定でした。


うおから
魚辛そば(750円)

魚介系の香りが、
いつもより濃い・・・・・・?
辛さもありそうなので
すこし構えて飲んでみる。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


一発ノックアウト!!

スープは定番の物ですが
定番よりも、より魚介感が飛びぬけているし
その旨さから一歩引いて辛味がある。

この唐辛子の出所はすぐに分かった。
洛二神さん名物の
金村商店さんのキムチと同じ唐辛子。
(個人的にめさめさ食べてたので、すぐに分かりました)

ですが、
この丸くボディを増した魚介感は一体・・・?

魚介脂を変えた?
・・・脂の量は、結構少ない。
ここまで影響は出ないはず。

金村商店さんのキムチは
無添加&エビなどの魚介も入っているから
キムチのつけ汁を混ぜた?
・・・それだったら、もっと酸味が出るはず

細麺も、具もマッチ
実にウマカラで
実にウオカラな一杯
インパクトも申し分なく
「引き」も素晴らしい。
正直、今月中にもう1~2回食べたい程


結果、分かりませんでした。
ギブアップしました。
恐るべき答えが返ってきました。
(脂は、ある意味近かった)
自分の引き出しが1個増え、勉強になりました。
ありがとうございます~!!

ってか、このアイデア凄い!!
どっちが考えはったんだろう?
ちょっち感動物でした。

おかげさまで1週目ラストを
華のある1杯で飾れました!


さぁさぁ
まだまだ終わりませんよ~
リベンジ@みつか坊主
超すっぽん塩@太尊
などなど、麺ロード巡りは続きます!(^◇^)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月14日 (月) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 8 :
比内味噌白湯@らぁ麺cliff


2/10 は、昼一番で


くりふ
らぁ麺 Cliffさんへ
(昼の写真、撮り忘れたよ・・・)

店内を見れば、
ポッカポカ麺ロードのポスターを貼ってないばかりか
発券機に品名すらない。

なので、注文の仕方は
「本日のらぁ麺900円」の券を買い
食券を渡す時に「比内味噌白湯」と注文するしかない。

食券を渡すときに限定の名を言うのは
東京ではたまに見かけるシステムだが
それはもちろん、コミュ・店のブログ・HPなどで
告知がなされた上での話

今回のクリフさんは
HP・ブログは無いし、コミュで告知もない。
(HP・ブログってあるのかな? 私が知らないだけ?)
(鶴麺さんには、ポスターが貼ってあるそうです)

お客さんが食券機の前で困っている姿は
想像つかないのだろうか?
困っているお客さんの顔を見ていないのだろうか?

現に違う限定を食べて
「麺ロード限定麺を食べた」と書いてた方もいらっしゃった
これは流石にいかがなものか?

ちなみに、麺ロード参加10軒のうち
「品名無し」「ポスター貼ってない」は「クリフ」さんだけでした

ここまでくると、
「商売に対する姿勢の問題」と言われても致し方ない。

大西店主は安全性や食材に対し、非常にアツイ方で
食に携わるものとして、いつも嬉しく感じています。
故にそんな事になるのは、個人的に嫌なのです。
そこで彼には
「せめて食券機に品名だけでも書いておいてください」と
一言お伝えしてきました。
(さすがに、もう書いているとは思いますが・・・)

さぁ、その注目の限定


みそ
比内味噌白湯(900円)

比内地鶏の上品かつ力強い白湯
それに鶏油+三元豚の脂でボディを増す
辛味を加えた味噌ダレは
旨味を飲み込まないよう、絶妙なバランスを保つ。
総じて、濃厚な鶏のイメージをもつ
素晴らしい1杯

少し飲まれた感もあったが
細麺をすする手が加速する

チャーシューが味を増したかのようで
凄まじく合って旨い!
三つ葉は軽いアクセント。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


旨い!
旨いとしか言いようがない!
文句の「も」の字も出させない見事な仕上がり!!

このあたりは流石ですね♪
たまらず、もう1杯(笑)


しゃん
上白湯麺(800円)

こちらは、タレが醤油ダレ
比内地鶏の香りと味自体は
こちらの方が感じやすい

そのため
麺をすすったとき
クチの中に流れる鶏の香りが
とても心地よい


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ちなみに、ボディに関しては
「比内味噌白湯」の方が大幅に勝る

今現在で食べるなら
体が温まることもあり
個人的には「比内味噌白湯」の方がオススメだ

同じ比内地鶏で
ここまで色々な顔を見せるのは
食材に対する愛着もあるのだろう。

こちらの限定は、目が離せないですね。。。

らぁ麺 Cliff
   住所 : 大阪市都島区片町1-9-34
    TEL : 06-6360-4580
営業時間 : 11:00~15:00
        18:00~21:00 
   日曜日:12:00〜18:00 (←注意)
 定休日 : 火曜
   席数 : 9席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らぁ麺 Cliff」さんのレポ
1:醤らぁ麺 + 比内地鶏つけ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月13日 (日) | 編集 |
まいど
大将!出番ですよ~!!



ポッカポカ麺ロード 7 :
鯛つけ麺@来夢来人



2/7は

2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ

こちらも盛況!
いつも先に話しかけてくる御主人ですが、
この盛況ぶりにトップスピードで中華鍋を振るう。
なので娘さんと話をする私(爆)

娘さん、休みの日に麺ロード周りをしているそうで
太尊・たんろん両店に行き、御満悦だったとか。
気合で全店制覇して下さいな♪

来夢来人さんの限定麺は
鯛つけ麺(1000円)

定番のつけ麺が800円~1000円
なので、
鯛を使って1000円は、かなりお得
いつぞやの「鱧つけめん」みたいに
ムチャしてなきゃいいけど…

と思っていたら
目の前に出されたつけ汁と麺





な…





なんで・・・






鯛つけ
なんで金粉まで入ってんねん!
おもくそ赤字やんけぇぇ~!
(((( ;゚Д゚)))どがががががががーん!!



な・・・何が・・・

この一家に
いったい何が起こったら
こんな金粉が出てくるんだい!?



奥さん「これ赤字なんですよ赤字!」

大将「要らんこと言わんでええねん!」

大将「いやぁ~、最初金粉入れる
    予定やなかったんですよ♪」

めんたろ「入れなくてもいいですって!
     これの1/3でも文句出ませんって!」

大将「いやぁ~こないだ4人前作ったら、
    最後の一人にドバッと入ってもうて、
    前の3人にも同じ量入れちゃいましたよ♪」

めんたろ「せめて金粉は正確に計って、
     オブラートで包んで
     置いといて下さいって!」



めんたろ=オーナーかよ!

って会話が即座に炸裂したほどに、
これは「鱧つけめん」以来の
大量出血大サービスの赤字つけ麺(滝汗)

一瞬血圧が上がりましたが
気を取り直して・・・


鯛つけ
鯛つけ麺(1000円)(麺300g)

目の前に置かれた瞬間
すっげー鯛の香り!

「温泉が湧く」という言葉と同等の扱いで
「香りが湧く」と例えたい。

つけ汁は、
「鶏」と「鯛のあら」


たい
しかも鯛は天然物!


バーナーで両面炙った鯛は、
そのまま食べても極めて美味しい物なのですが、
つけ汁が加わることで
和の鉄人も仰け反るであろう鯛の爆弾となっている。
しかもそれが3個も!!

食材と言うものは、
味のみならず香りの違いが明白
この鯛をこの価格で味わえるのは、
ウルトラハイコストパフォーマンスと称えたい。

また
それだけ鯛の身を使っているということは
「鯛のあら」が半端なく出ているということであり
それは全てつけ汁の旨味に化けている。

さらに恐るべきは
麺とのマッチング

定番の極太平打麺はそのままでも旨いのですが
これをつけることにより
麺の素朴な旨味が鯛と交わり増幅されている。

常連さんからは
「絡みが悪い」と言われるそうですが
それに対し
「どこがやねん!持ち上げ量ベタピンやんけ!!」
と即反論が出るほどのベストマッチング


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


すげぇ!
あと200~300円取ってもバチは当たらん!
この塩つけは確実に
2回食べておきましょう(笑)

特に、○丈さん・大前田さんの塩つけ麺が好きな方は、
絶対おクチに合いますし、
このつけ麺を存分に楽しんで頂けることでしょう。

つけ汁は割らずにそのまま飲めます。
グビグビ飲み干して大満足♪



( ・_・)おんや?



キラリ
レンゲに金粉ついとるな………




しーん………





……………





ぺ………




ペロペロペロ
ペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロ


来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月12日 (土) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 6 : 
塩すっぽんラーメン@すっぽんラーメン太尊


2/6 夜はダッシュで


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さんへ

ほぼ満席の盛況、いいですねぇ~♪

いつもは最初に
やいやい話すのですが
今日はすんなり注文(笑)


塩すっぽん
塩すっぽんらーめん(980円)


き・・・綺麗だな~( ̄○ ̄;)


ネーミングだけだと普通に思えるんですが、
見た目鮮やかで女性を「誘いやすい」ビジュアル(笑)


黄緑
スープをレンゲですくってみました
写真に注目~♪
液面のエッジが黄緑色なのが見て取れますでしょうか?

この黄緑色こそが、
すっぽんスープ本来の色です。

そのスープ
香りを嗅いで……おんや?
そおっと飲んで…おやおや?

いつもより
すっぽんの味が分かりやすい?
聞いてみたら、やはり!
より明確に感じてもらえる仕掛けはした模様
旨い…旨いわぁ~!

たびたびこのスープを
私は飲んでいるからこそ分かったのでしょうが、
常連さんウケは絶対するスープです。

麺は細麺
スープとのマッチングよし♪
具は、ネギ、モヤシ、キクラゲ、カイワレ
ゴマのアクセントが合うのはスープの旨味が濃厚だから
(頼りないスープだと、ゴマが浮く)


紅花
紅花の食欲をそそる色を柔らかく付けた塩煮卵は、
黄身にハーブが添えられ、
噛んだ時の一瞬にふわりと香りのアクセントまで気遣うひと手間

そして具のメインは
「すっぽんの身を包んだ ワンタン風しば漬け餃子」
名前長いな…
ブログで名前募集してみる?(爆)


ちがい
定番餃子とのタネの違いを写真に撮ってみた。
色は赤いが、細かい柴漬けは
ほんの少しに抑えられている
つまり、タネの主役はミンチやすっぽんの身
もちろん皮はすっぽんスープを吸っている。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


やられたぁ~!
麺を食べ終わっても餃子入りスープとして楽しめるし
太尊さんのスープは、あとからあとから美味しさが押し寄せて来る。

「最後まで飽きない」ではなく
「最後まで凄い!」

こりゃたまらん!

前回のイベント「西宮麺華祭」に続いて
またも完成度の高い限定
拍手喝采物の一杯です。
これは絶対食べておいてくださいませ~!


・・・って、なになに?
え?
メニューに注目?


めにゅ
   ↑


これは
なんだとぉぉぉぉぉ!!
「超すっぽんの」塩!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


なんでも、
常連さんから頂いたアイデアとのこと。
本当に素敵な方が多いお店です。
この2枚刃のような恐るべし限定
もちろん後日、超すっぽん塩は
食べに参上します!!


ps
珍しく、ペケ王子に会わなかったな・・・

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月12日 (土) | 編集 |
おお
区切りのいい30回レポがイベントでしたか
こりゃ張り切ってまいりましょう~!


ポッカポカ麺ロード 5 : 
旨味噌 Wシークレットまぜそば@たんろん


前日、たか和さんと連食の予定でしたが
出直してチャレンジしに参りました


名前の由来はブルース・リー
たんろん さん

お客さん多く、ヲタ臭も濃いねぇ
エエこっちゃ♪(笑) (←コイツも、その一部)


せつめ

たんろんさんの限定麺は
仕掛けが色々もりこまれておりました。

コールは「竜田3枚」
(コールしないと1枚ですよん)



W
旨味噌 Wシークレットまぜそば(950円)

「秘密の味がふたつある」
というイベント性の高い一杯
別添えの油がある変化系の和え麺なのですから
秘密を仕込むのは、「タレ」と「別添えの油」しかないでしょう。

そこでまずザックリ混ぜる
中から湯気と共に味噌ダレの香りが湧き上がる

やはり味噌ダレの中には
明らかに普通ラーメン屋さんでは嗅がない香りを発見
「○○○」まずひとつ

味噌ダレの旨味・塩分
ミンチの旨味・脂
秘密食材の「○味」を合わせ
豊満で万人ウケする味わいを出している


アップ
具は、
ネギ、糸唐辛子、チャーシュー、ミンチ、竜田、メンマ、ニラ、コーンと
ボリューム、香り、旨味、食感面で
祭りのような勢いがある豪勢な和え麺


めん
極太麺はしっかり茹でられ
麺の旨さ・存在感が、
この遊び心のあるタレと具を受け止める


別添え
「別添えの油」を途中から加えるのですが、
入れる前に香りを嗅いで、ここでもうひとつ発見
「●●●」~♪


この油、かなり●いのですが、
これを入れて完成される一杯です。
個人的には、
1/3~1/4ほど食べてから油を入れるのがオススメです。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


たんろんさんらしい
ガツガツ食べれる一杯
最後にライスを投入し、よく混ぜて
タレと油を余すことなく食べて大満足でした!

正解者は、
2月5日夜の段階で、私が6人目だそうだ。
正解発表はあと数日後だそうなので、
まだ食べてない方・まだ当ててない方は是非

ちなみに、
当たらなくても恥ずかしくないですよ。
自信を持って応えてくださいませ
お店側としては
楽しんで欲しくてこんな形にしているのです
決して、恥をかかせたいからではありません。
その辺を、誤解しないように。

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月12日 (土) | 編集 |
事の発端は、1月31日
個人的にしんみりすることがあり
和出汁が欲しいな・・・
と思い行ったのは、「ばっは@ニシキタ」さん


88
醤油らぁめん あっさり(肉まし4枚)

おや?
和出汁感がマスキングされている
いくらチャーシューが旨いとは言え
こんなに影響は出ないはず?

さすがに苦言混じりの事を言ったのですが
私の誤解がごさいました。

「あっさり」ではなく「濃旨」の改良が目的で鶏を強化
ただ、ばっはさんのスープは
動物系ど魚介系のブレンド比率を変えて二種類スープを作っているため
「あっさり」の方にも影響してしまったとのこと

そこから2日後に完成の一報が届く
仕事が速い・・・!
そこでリベンジマッチ(?)と相成りました


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

店に流れるテーマソングは
「料理の鉄人」はたまた「ダースベーダー」か?(爆)

いざ!尋常に・・・勝負!! (←分かる人いるかな?このネタ・・・)


あっさりネオ
醤油らぁめん あっさり(650円)

溢れ出る鰹の香り・・・(ゴクリと喉が鳴る)

これだけなら、
いつもの美味しい「あっさり」なのですが
今までと違うのは、
分かりやすい鶏の香りも加わっており、
かつ魚介の香りがマスキングされる事もない。

動物魚介色々入ってますが
群れを率いるのは、鶏と鰹

スープのポテンシャルを引き出すために
変化させて合わせたのは香味油
正確に言えば「魚介脂」です

(ばっはさんのベーススープの香りが凄く
脂の中身までは分かりませんでした。
でもそうなると、
同系色(つまり鰹メイン)と考えるほうが自然かな?)

この魚介脂…綺麗に決まってますね!
そしてスープはボディ(コク)が増しており
インパクトも兼ね備えた濃厚清湯へ!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


このスープだと尚更に
麺が旨い!
麺が旨い!!
麺が旨い!!!


文句なしどころか
ついに県外から来て頂くに値する一杯に化けました!!
関西中はもとより
関西外の方には「出汁文化関西」を
驚きと共に楽しんで頂ける事でしょう(^O^)/

参った!参りました!
見事リベンジされてしまいました!


これは、再度
「濃旨」「つけ麺」も食べに行かないと…!
と思い
5日後に行って来ました(笑)


濃旨ネオ
濃旨 醤油らぁめん

トッピングの煮玉子、半個食べて
思い出して写真
中途半端な写真になってすみません(汗)

ばっはさんの「濃旨」は
小川店主の「濃いけれど後味をスッキリさせたい」という思いのもと
タレにリンゴ酢を利かせてあります。

なので今までの「濃旨」は
きりっとした酸味が、しっかり感じられましたが
今回の改良により、鶏のボディが増し
バランスの取れた1杯に仕上がりました。

動物の出汁感・脂の旨味が混在し
その奥に魚介が潜んでいる

後味スッキリだけでは終わらず
すーっと細く長く続く余韻・・・素晴らしい・・・
居心地の良いお店だけに
余韻の長いラーメンは、ついつい物思いにふけります。

以前の、あっさり&こってりレポから
わずか数ヶ月で、この進化!
小川店主、色々なところで物事を吸収してるんだろうな・・・

今回の進化は、是非多くの方に食べていただきたいです
そして、小川店主の次なる一手に
食べ手として、注目したいと思います。

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月11日 (金) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 4 :
「辛みそつけめん@たか和」


2/4 この夜は、連食する気でまずは・・・と


気合の店構え
たか和さんへ♪

ま・ず・は・


3種
これから行ってみよー♪


和風
和風おろし餃子(380円)


たか和さんの名物餃子
旨さは今更言うまでもないが
この形だと、酒が欲しいーっ・・・

隣で、仕事帰りで来た○○○の○○店主が
旨そうに酒飲んでるし・・・(爆泣)

面子が面子なので
麺の話をしながら美味しい餃子を頂いていたら・・・


こんろきた
カセットコンロ
キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


西宮麺華際でも使っていたカセットコンロ
やはり登場しましたね!

次に麺が来たと思ったら


ごーせ
餅刺さってるやん~♪

すぐにアツアツのつけ汁もやってきて完成!


辛みそつけめん
辛みそつけめん(950円)

つけ汁は
出てきたとき、すでにアツアツなので
コンロの火はトロ火でOK♪

みそダレはシンプルに見えますが
上に浮かべたバターと
たか和さんの土台となる頑強な和出汁が
骨格のしっかりとした味を形成

和出汁ですが
濃さは「ばっは」さん並みに濃い
お金かけてますわぁ~(^o^;)


麺あっぷ
麺は、もちろん定番つけ麺の麺
全粒粉と内麦などをブレンドして作る自家製麺です


さっとくぐらせて食べると
麺の素朴な味わいが味噌に塗りつぶされることなく、
芳醇な感じられて美味しい~!

具には、薄い餅
鍋につけすぎると溶けるので、ちうぃ♪

野菜、2種類のチャーシューは
つけてすぐ食べるよりも
鍋の中で煮込むと
野菜の味、チャーシューの脂が
つけ汁に加わり、より美味しくなる…!



にこむ
さらに鍋なので
麺を少し煮込んでから食べるのもオススメ!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


食べ方の自由度が高く
気がつけば楽しさに包まれている!
これは
合理的に味を組み立てる「たか和」さんならではかもしれない。


かえ
細麺替え玉(100円)

最後になると、つけ汁が煮詰まっており
この細麺がベタピンに合う!合う!


だし
最後に割りスープをお願いしました。
頑強な和出汁を楽しみつつ
つけ汁を割って、味噌スープを楽しみ
最後までアツアツ
これぞまさに「ポッカポカ」!

外見は猛将ですが(ゴメンテ)
実は智将な高和店主

イベントの告知レポにて
ダークホースは、ななまるさんか?と書いたが
今回のダークホースは、たか和さんだったと確信

お店は遠いですが
来る価値多大にありの素晴らしい一杯でした

ちなみに、この1杯の満足度が高かったため
連食をやめて、そのまま家に帰りました・・・(^▽^;)

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
5:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸
6:キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(バージョンアップ)
7:たか和らぁ麺 あっさり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月09日 (水) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 3 :
「白味噌らぁめん@ななまる」



2/3 は休みだったので、昼に西明石へ
ここだけは早い段階で行っておきたかった。


なな○♪
ななまるさんです。

相変わらず盛況の店内。
2~3人で来られる方が多いんですね。
すぐに満席になりました。

ご主人はご主人で
以前の「塩コラボ」のころは
顔に力が入っておいででしたが
今回はなんとも朗らかで
顔や肩から力が抜けており
良いお顔をされておりました。

お店、
順調であると思って良いのかな~♪( ̄▽ ̄*)

お願いしましたのは
ポッカポカ麺ロード限定麺の


しろみそ
白味噌らぁめん(750円)

おお
なんと力強く、鼻に絡む香りか・・・!!

そのスープは
濃厚マイルドと言って良いほど
別のスープではなく定番スープだと思うのですが
前回定番を食べたときより
魚介感が増しているように感じました。

タレは
白味噌の塩分+少しの辛味で
少し塩分を鋭角的に感じさせる。


<ちょっち余談1>
塩分を少し抑えて鋭角的にするのは
塩分+酸味
塩分+辛味   がある
結構錯覚して、
塩分があると感じてしまう事は
舌のメカニズムなのだと思っています
ただ、気に留めておかれると良いかと・・・


<ちょっち余談2>
「白味噌=甘い」
という認識が一般的だと思うのですが
これはあくまでも米麹の甘味、
ゆえに優しく素朴な甘味です。
分かりやすく言うと
良いお米になると、素朴な甘味が濃いですが
では、それをタップリ入れた雑炊が甘くなるのか?
答えは「否」・・・そういうことです。
また、
水あめなどの糖分を添加している白味噌もあり
(廉価品である場合もあるし、その味噌蔵の地域的な事情があったりもする)
この甘味の差は歴然です。
同じ名前が白味噌であっても
この両者を、イコールとしてはなりません。
ちなみに、この白味噌は前者の方


甘味ではなく、
キリッとした塩分を「感じ」させつつ
鶏白湯の旨味を際立たせる量の見極め
主役はあくまで鶏
あふれるほどに出している色は、
ななまるさん自身のカラー


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ひとくち納得ののスープ
麺をすすり始めるが
最初に青ネギゾーンと絡め
次に白ネギゾーンと絡め
次に水菜ゾーンと絡め
最後にスープと麺で楽しむのが
食感的にも、最後にこのマイルドさを楽しむ点でも
非常にオススメではないかと・・・!

チャーシューは片面だけ焼いて香ばしく
味玉も丁寧な味付けでペロリ♪

実に・・・実に飽きない仕上がり!!
毎日でも食べれるタイプなので
常連さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。


そして、
今回はこのままでは帰れなかった・・・!
そう、宿題になっていた


ななつけ
つけ麺(830円)


めん
麺は、少し加水の高い太平打麺
麺の食感のみならず
すすったときに
鶏のしっかりとした香りを
クチいっぱいに運んでくる。

また、クチにあたらない程度の魚粉を入れ
魚介感を浮き彫りにさせることも忘れない


(* ̄▽ ̄)これも美味しい♪

先ほどの白味噌の後だから
具はシンプルに見えるが
これまた飽きない鶏の素直な旨味


わり
こちらのスープ割りは
ネギを入れた和出汁が出てきて
つけ汁の中に和出汁を入れるのではなく
和出汁の中につけ汁を自由に入れる形
美味しく完食です!

ああ・・・
なんて地元に欲しいお店・・・
西明石にあることが
もどかしつつも萌えるのかもしれない(爆)

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ななまる」さんのレポ
1:らぁめん
2:淡麗コク塩らぁめん(ななまる・たんろん淡麗塩コラボ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月06日 (日) | 編集 |
ポッカポカ麺ロード 2 :
「伊丹赤味噌ラーメン@麺屋巧」



2/1  みつか坊主さんの後、実は


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さんへ行っていた。
(昼の写真ですんません)

伊丹市民の私が、初日に行かずして何とする!!(笑)
目的はもちろんポッカポカ麺ロード限定麺の


しんぷる
伊丹赤味噌ラーメン

伊丹赤味噌ラーメン(750円)
ポスターでは800円とあったが
特別な具を乗せなかったので、50円引いたそうです。

今回の麺屋巧さん
自らに厳しいテーマを設けて、
この味噌ラーメンを作られました。

それは
・ベーススープは定番の物で出来る物
・塩 醤油との差別化を図る
・定番化できるよう、飽きない味噌ラーメンにする
・火の数が足りず、味噌玉が溶かせないので
 ベーススープを注いで、すぐ溶ける味噌ダレを作る


ラーメン屋さんでしたら、
「これ、自分だったらどうするだろう・・・」って
自問自答しちゃうんじゃないでしょうか?

さぁ、一体どうしたのか・・・?
これが非常に気になっておりました。
スープはほんの少し「とろみ」あり

香りは、赤味噌ベースのしっかりした香りに
輪郭のある魚介の香りが絡み合う。
でも鋭角的でない
それどころか丸みすら感じるこの香りは・・・
スープをそっとクチへ運ぶ


(*゚∀゚)おおおおおお!!!!!


巧さんの定番スープはダブルスープ
塩・醤油は動物系の方がじんわり強めに感じるのですが
この味噌のスープは、動物系は綺麗にありながらも
魚介感がしっかり浮き彫りになっている。


マンセー(爆)
麺は定番の中細縮れ麺
麺の旨さに負けることなく、
万人ウケしやすい絡み方

具は、全ていつもの物ですが
(もち豚チャーシュー、モヤシ、ネギ、極太メンマ、ワカメ)
この中でも特に・・・ワカメが絶妙すぎ!!(爆)
これが味噌汁感を生み出し
味噌の汁物を飲ませる満足感をもたらします。

このスープ
着目すべきは、この滑らかな「とろみ」!

素朴な素材の持つ優しい甘味を持たせ
それにより、塩分は出ておらず
毎日飲める味噌スープに見事仕上げています!

麺ロードを回ってらっしゃる方の中で
「高級な味噌汁」
との書き込みを拝見しましたが
飽きさせない定番を目指した今回の1杯としては
最大の賛辞ではないかと感じます。

関西の味噌は
「みつか坊主」さん、「彩々」さんが有名すぎて
味噌ラーメンにもインパクトを求める方が多かろうと思いますが
これは、その対極たる「柔」の味噌ラーメン


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これはどうやって作ったのか
ちょうど切れ間があったので、お話を伺ったところ
▲▲▲▲をタレに応用したとのこと


(*゚∀゚)な・・・なるほど!!


使っているのは、○○○○と・・・○○○!?
そして、ベーススープが埋もれないように
ほんの少しだけ魚粉を入れた
見れば魚粉が入ってるのは分かるのですが
見ずに飲んだら、魚粉とは分かりにくい極少量

上手い・・・!
使い方が凄く上手い!!

正直、めさめさ気に入ってしまいました
どれくらい気に入ったかというと・・・


ツーベースヒット
6日の段階で


3回目
すでに3回食べたほど!!(爆)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月06日 (日) | 編集 |
麺ロードのレポがたまってます
今現在で5軒
(たんろんのシークレットも、ちゃんと当てましたよ(笑) )
ですが、お知らせを先に挟みます


2月13日(日) 11:30より
場所は、天満にある洛二神さんにて
遊麺地 ZUMBERA-BON 6

今回のテーマは「牛」
前回の「ずん平ちゃん」は、かなり好評だったようで
今回、非常に楽しみですね~。


____________________

そしてもうひとつ
重要な発表がございます。

2年半以上も、
我々を、その多くの引き出しで
魅了してきた「こぶ志」さん
その間に、多くのアイデアを生み出し
多くの事に挑戦されてきた「こぶ志」さん
ですが、ここに来て問題が出てきました。

厨房の狭さゆえ、
できないアイデアが増えてきた・・・!


店主さんは、ずっと悩んでらっしゃったのですが
ついに2月末で、
三条御前の店舗を閉め
移転される事になりました!!


移転先は、
鮮度の良い「魚のあら」が手に入りやすい
JR丹波口の「京都市中央卸売市場」の近く
七条千本東入ル
「らぁめん つづら」さんの跡地に
3月中旬に移転オープンの予定です。


(そう遠くないところに、パーキングが有る模様)

厨房は広くなり、席数も増えます。
限定等がすぐに出るかどうかは不明ですが
この移転により、
新たな世界が徐々に具現化されてくることでしょう。
移転オープン日時が決まり次第、
こちらでも発表させていただきます。

ですから、今月の限定は
三条御前最後の限定!
お見逃し無くーーーーーーーーー!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月04日 (金) | 編集 |

本日、やっとの休み・・・
昼に3麺食べて
しっかり昼寝して、半分くらい回復
レポ書いてたら、書き終わる直前で全部消えて
底なしのブルー状態で再書き・・・

げ・・・元気よくいってみよー・・・・・・_| ̄|○

__________________


ポッカポカ麺ロード 1 :
「ぶっかけダイナマイト@みつか坊主」



2/1 いよいよ、大阪兵庫合同イベント
「ポッカポカ麺ロード」の開幕!!
この日は仕事で遅かったこともあり、近場へ
電話したら「まだ残ってる」とのことで


リアルに寒い(笑)
みつか坊主さんへ突撃!!
ギリギリ並ばずに入れて、らっき♪
色々新しいことが始まっておりました


元うら
朗報1:もうすぐkansaiが伝説の「1」になる模様
    これは絶対に食べておいてください!
朗報2:つけ麺が17号に!
    生姜を使った、もうひとつのポッカポカメニュー!?
朗報3:新しい丼物が始まってました
朗報4:裏メニューがメニューインし
    新しい裏メニューができてました


ダイナマイト
さ・て
お願いしたのは
「ポッカポカ麺ロード限定麺」たる


変化形
ぶっかけダイナマイト(900円)

和え麺できましたか!
麺は、軽くウェーブの入った中細麺
底には軽く和出汁が張られ
具には、ネギ、糸唐辛子、花鰹、ごぼうの胡麻和え、温玉
そして、レアチャーシュー! (火の入り方はミディアムレア)

最初は、麺を少しとレアチャーシューを味わいましょう
次に、二つのもの

上:「ぶっかけ」  ウマカラの味噌ダレ
両雄
下:「ダイナマイト」  これが辛い!


まず「ぶっかけ」を入れて
みつか坊主さんならではの味噌の旨さを堪能
その後に、「ダイナマイト」を入れ
しっかりとした辛さにチャレンジ
辛すぎると感じた方は
温玉を入れれば、辛さが和らぎます

ただ私は、説明を聞いてなかったのか
逆の順番で入れてしまいました!(アホ)

つまり


よっちゃん
先に「ダイナマイト」を入れ・・・


最終
後から「ぶっかけ」を・・・・・・

まぁ、最終的には同じですが

この辛さ
我が友の言葉を借りると
「チキンカレー@肥後橋何番亭」の辛さを100とするなら
この「ダイナマイト」は90以下
そんなに恐れることなく挑戦していただきたいです。

順番を逆にしてしまったためか
味噌ダレが結構残ったので
ライス小(100円)を注文し
まぜまぜして完食しました!

しっかりとした辛さの中に
パンチのある旨味を楽しませる和え麺
旨さ+遊び心を加えた
味噌マスター斉藤さんの変化形和え麺
楽しく頂くことが出来ました♪

そうそう
「ダイナマイト」に入っていた赤いもの
どう食べても辛くないし
どう見ても魚介、これなんだべさ?
気になったので最後に聞いてみたら・・・


よ・・・よっちゃんイカ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


よっちゃんイカを食べること自体、何年ぶりだろう?(笑)
ただ、色合いの関係で白いのに変えるとの事でした。
赤いのは初日だけのレア物だったか!?

いずれにせよ、
順番間違えたこともあるので
リベンジ必須かな~♪(^◇^)


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近25時には厳しいです)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2011年02月01日 (火) | 編集 |
ついに、今日からスタートで~す!!


毎年この季節は、京都・滋賀がイベントをするのですが
今年はなんと、大阪・兵庫の合同イベント!!

期間は、2月1日(火)~2月28日(月)

その名も・・・

ポスター
「ポッカポカ麺ロード」

食材等のテーマではなく、俗に言う「自由演技」
体をポッカポカさせたり
心をポッカポカにさせたり
ポッカポカの形をどう感じてもらえるか・・・
各お店、お気を配られたのではないでしょうか?

少し探ってみました。

出所は昨年兵庫であった「西宮麺華祭」と
同じなんかなぁと思っていたら
今回の件は、どうも違うよう。

言いだしっぺのお店が声をかけていたら
そのお店が参加できなくなって
他のお店が後を引き継いで
周りに声をかけて参加店が決まった模様

今回のイベントに参加されるのは
大阪5軒、兵庫5軒の計10軒



<兵庫>
ななまる @西明石 
たか和 @甲東園(西宮) 
すっぽんらーめん太尊 @小松(西宮) <ブログ> 
たんろん @西宮  <ブログ> 
麺屋巧 @伊丹 
<大阪>
みつか坊主 @蛍池   <ブログ>
来夢来人 @豊中 
中華そば無限 @海老江 
洛二神 @天満・天六 <ブログ> 
らぁ麺CLIFF @大阪城北詰 


※「@○○」は最寄り駅です
※店舗名をクリックしたら、各店の「食べログ」へ飛びます
※<ブログ>は、各お店の店主さんがされているブログへ飛びます
 最新情報が更新されています
※「食べログ」内で3点誤りがございました
 ・太尊・・・・定休日:月曜日・第二日曜日
 ・無限・・・・定休日:日曜日・祝日  (←ここだけポスターも違ってます、御注意下さい)
 ・麺屋巧・・営業時間:夜営業は18:00~27:00、日祝夜営業18:00~24:00

(私のブログも間違っている営業情報があると思いますが
 次回のレポで修正させていただきます)


各店の限定麺名も書かれておりましたので
色々予想・妄想してみました(爆)

(さぁ、はたして何軒合っているのか?)


・ななまる「白味噌らぁめん」(1日20食)
 西明石の急先鋒的、鶏の使い手
 清湯でくるのか白湯でくるのか?
 多くの方にとって、ダークホースになる事でしょう
 今回の中では唯一エリアが離れておりますが
 早仕舞いする日も結構あり、開店直後からにぎわうお店
 遠方から行かれる方は、シャッター狙いが良いでしょう。

・たか和「辛みそつけめん」(1日10食)
 前回のイベント「西宮麺華祭」では、
 素晴らしいつけ麺が提供されてました
 今回も安定した1杯を提供される事でしょう
 麺の旨さに御注目!
 駅から一番遠いお店、木曜は昼営業だけなので御注意。

・太尊「塩すっぽんラーメン」(1日20食)
 そういえば、太尊さんで塩系は無かったですね~
 すっぽんのスープって、本来何色か御存知ですか?
 知ってる方は内緒♪
 すっぽんの旨味を素直に楽しめそう
 女性はお肌対策で是非! 
 効果の程は店主さんのほっぺで立証済み!(爆) 

・たんろん「旨味噌Wシークレットまぜそば」(昼夜15食ずつ)
 「油そば」の人気があり、
 限定で出す和え麺の人気度も高い。
 内緒の食材がふたつあるそうです。
 話を聞いたところによると
 ひとつは簡単、もうひとつは難問、とのこと。 
 ほっほー(笑)
 
・麺屋巧「伊丹赤味噌ラーメン」(1日30食)
 2月で5周年を迎える巧さん
 夏限定しか出さなかったお店でしたが
 ついにイベントに参戦!
 魚介香る味噌ラーメンかな?
 30食なので、昼に連食で回る方は
 2軒目狙いで行けそう?

・みつか坊主「ぶっかけダイナマイト」(1日10食)
 以前、みつか坊主さんのブログで
 凄く辛いラーメンの話が出てました。
 おそらく今回のがそれかと思われます。
 ハバネロより辛い物・・・黄金一味?(辛さヤバイ)
 ぶっかけだから和え麺なのか?
 辛い物をぶっかけたラーメンなのか?
 辛い物に自信がある方は真っ先に!
 自信の無い方は、少し離れて様子見(爆)

・来夢来人「鯛つけ麺」(1日10食)
 定番のつけ麺の価格が、800円~1000円なのに
 「鯛」を使って1000円!?
 凄くお得なつけ麺であることは間違いないでしょう
 ちなみに味は、塩かと思われます
 正午から凄く混むので、シャッター狙いが確実かと。

・無限「塩つけそば」(夜限定10食)(←「夜」だけです、御注意)
 10人の店主さんのうち、
 唯一業界では「ルーキー」の店主さん。
 定番がバランス良い清湯の塩ラーメンだけに
 つけ麺もバランスが良く
 麺と出汁感を素直に楽しめるものになるかと。
 夜だけというのも狙いやすいところでしょう。

・洛二神「魚辛そば」(昼夜20食ずつ)
 洛二神さんで辛いの・・・そういえば覚えが無いなぁ・・・
 なまえこそ地味に見えますが
 ただ辛いのって物では済まなそうですね。
 洛二神さんで「魚」って入ってるものは
 いつも半端無い旨さなんですよ♪

・クリフ「比内味噌白湯」(1日20食)
 「比内」「味噌」「白湯」・・・ガチだ!!(爆)
 こちらの凄まじい「比内地鶏つけ」は記憶に新しい
 その方が、比内の文字を入れてきたとなると
 真っ先に行かざるを得ないほど気になるラーメンです。
 比内地鶏で「上品&旨い」をどんどん形にされている店主さん
 そのうち「比内マスター」と呼ばれそうな気がする・・・


さーて、
私の狙いはもちろん「全店制覇!!」
スタートは2月1日
2月1日は、クリフさんの定休日ですので御注意ください。

寒いですけど、楽しんで
心と体、ポッカポカしちゃいましょう~♪



ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

