~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月30日 (火) | 編集 |
11月29日は
こぶ志さんの11月限定
「BLACK BIRD」塩の最終日
夜にすっ飛んで行きました


こぶ
こぶ志さん

「KYOTO」の73ページ
「ラーメンWalker 京都+滋賀」の15ページ

で、現在掲載中 (←宣伝かよ!!)


さて、
最近、この限定の競争率が
昼は特に高いそう。
狙うなら夜かもしれません


塩
BLACK BIRD 塩(850円)

いつからか
2種類の鶏ではなく
丹波黒地鶏のみの白湯に

水と鶏だけで
香味野菜も入れていない生粋の白湯

トロンとした白湯の食感が来た瞬間に
押し寄せてくる鶏の津波


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


魚出汁で言えば「まぐろ」のイメージでしょうか

派手さは無くとも
上品で土台を伴った力強い旨味
塩ダレの味が舌の奥で加わってきて
つい余韻を楽しみながら
食べる手が遅くなる

そんなイメージを沸かせる
鶏の素晴らしい味わい


長方形
エッジ切れてる長方形の麺が、とってもイイ
普段こぶ志さんでは
長方形の麺をあまり使わないだけに
今回の限定は、麺の上でも貴重な限定でした♪


醤油の方が、スープ自体は旨いですが
塩の方が、鶏・麺・チャーシューそれぞれの
旨さが引き立てられている
塩と醤油を比べてみての感想は


(i゚∀゚)・・・甲乙つけがたい!!


今月の限定は
今後、さらなる美味しい一杯の
良い土台となることでしょう


11月30日は
いよいよ
BLACK BIRD(醤油)の最終日
夜営業で狙える方は是非!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
53:BLACK BIRD(醤油)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月29日 (月) | 編集 |
季節が変わるたびに
もうここっきゃないでしょ!
と言いながら友人らと待ち合わせる


駅から歩いて3分
辰弥すしさん

食べたいものいっぱい、話題もいっぱい(笑)


まぶしい・・・
この手書きメニューに、過ぎ行く季節を感じますなぁ♪

あれこれ食べたい欲望を抑えつつも
ま・ず・は!



はんせ~い
          /はんせ~い♪\


たいぎんなん
くもこかつお
私の普段の生活は
周りに、まともな魚介が無く
ついついテンションが上がってしまいます


でた!
十四代で、はんせ~い♪

もちろん、
こちらには美味しいお酒が揃っております
黒牛、早瀬浦、黒龍など
常に10種類は魚介に合うお酒がズラリ!


きんき
きんきが出たら
それはもう皆、自分を抑えはしますが
気分はすでにピラニアです(笑)


かねはち
兼八で、はんせ~い♪

うーん、飲むの久々!
個人的には、いわゆるプレミア酒には
対抗意識があるのですが(笑)
悔しいが旨い!
そして、魚介に合う!



ささささささ



お・待・ち・か・ね



絶品寿司の連打



行ってみよ!!






1
イカがたまんねぇぇ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


2
アナゴがとろけるぅぅ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


3
貝がセクシィィ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


4
海老がはじけるぅぅ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


5
イクラの旨味が洪水状態ぃぃ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


奥はアジね
トロタクサイコォォ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


卵までウマシ
卵まで旨いのよぉぉ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!

この寿司を食べてる時間
短いようで実は長い
そしてずっとハイテンション状態

終わったあとは
いつも電車で夢見心地の放心状態です(笑)

大将!
今回も美味しかったです!
ありあとうございます~!

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「辰弥すし」さんのレポ
1:マグロ個体差物など・・・
2:炙りトロなど・・・
3:サンマ・ハモなど・・・


6  3回くらい書けて無いんですなこれが・・・(汗)
7:鱧祭り

テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

2010年11月28日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年11月11日

この日は
今年の頭から話を聞いていて
友人らと「寒くなったら食べに行きたいね♪」
と言っていたお店に
予約をしていただいた上でお伺いしました

四条大橋から、すぐ西の細い路地を北へ
品と高級感を漂わせ
多くの人が往来する路地
その中で、堂々たる存在感と共に
そのお店はございました。


目印は提灯
もつ鍋 寅屋さん

予約しないと入れない程の大人気店だとか
今回は10日前くらいに予約をしていただき
念願の御訪問です

メンバーの半分以上が初めてだったようで
ちょっとテンション高く・・・


はんせ~い
     はんせ~い♪

うめー・・・!
ちゃんとビールです
発泡酒ぢゃないよ(笑)



BlogPaint
(* ̄ロ ̄)ほえぇぇぇ・・・


お通しで、いきなり「つかみはOK」状態



お通しからイイネ
ちなみに中はこう
どれも、優しい味付けでニンマリ「イイネ」の連発


ウマー
お決まりのもの!?
ところがどっこい
鮮度が素晴らしく、塩だけでもいい感じ♪


おお・・・
白海老はビールが進むくん♪

いくつか料理がきたのですが
今日のメインが楽しみすぎて
写真撮ってないのもございました。

そう、メインはこれだから・・・



もつなべん
   もつ鍋!!

なんとも白くて綺麗
そして見た感じ食感の良さそうな・・・

煮えるのを待ちました
もう、生唾ゴクゴク飲んでましたね(笑)



モツ
いただきまーーーすっ!!



う・・・



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



なんじゃこの「もつ」はぁぁぁぁ!!

なんてフンワリな肉質!!
なんて濃厚な脂のコク!!

こんなに違いがあるのか!?
じ・・・次元が違う!!

この「もつ」だけで
もつ鍋としての全てが違ってくる
もちろん野菜の鮮度が良いという良い所もありましたが
それが霞むくらい
「もつ」の旨さが、この「もつ鍋」の全てを決めていました。

ここからは
「もつ」「野菜」のおかわり満載

煮詰まってきたら
もちろんスープを入れますが
それでも「もつ」が加わるたびに
どんどん上がっていく旨味の濃度

野菜もバックバク食べれる。
半端ない!止まらない!


また
お酒も充実しておりました
地酒もさることながら
焼酎のラインナップが素晴らしい!

私が飲んだのは「蒼い永劫」「ゆうのこころ」など
飲むの久々やーん♪って嬉しくて注文しました。

飲んでから気がついたのですが
こちらの焼酎
麦、芋、黒糖どれも
味にふくらみがあってキレが良く
もつ鍋に合うだろうな・・・と想像される物ばかり。

いいですねぇ~
お酒選びって
知名度でセレクトするお店がどうしてもあるんですが
こちらは全て、相性で選んではりますね。
酒の世界に身を置く者として、
本当にありがたく嬉しいことです。


もつ・野菜を心行くまで食べた後
麺にすることになったのですが
麺が選べるとのこと


なんですと?
この中の「全粒粉麺」は・・・


イケ麺
麺屋棣鄂さん!?
しっかもイイ麺やぁ~(ハート)

(他の麺は違いますので、御注意くださいませ)

途中、「まだかな~」と
とぼけながら味見をしたら
お店の女性から


(*`Д´)「あと5分は置いといてください」


ピシャッと雷(笑)



( ・_・) ・・・・・・(・_・ )


思わずメンバーで顔を見合わせる。




な・・・



なんとエエお店なんやぁぁぁ・・・(ハート)


麺屋棣鄂さんの麺は、密度が高いため
どうしても巷に出回る一般的な麺より
茹で時間がかかります。

ウチはこだわっているから
麺屋棣鄂さんの麺を使ってます。
って顔をしながら、茹で時間が短く
「宝の持ち腐れ」をしてしまっているお店が
残念ながらいくつか御見受けされます

(大阪・京都で私のブログに出てないお店は、
 それをしてしまってる可能性がありますよ。ちぅい)


ところがどっこい寅屋さん
茹で具合までキッチリチェック
なんて素晴らしい・・・!
思わず「コミュ主です、ありがとうございます!」
って挨拶をしかけました(爆)


煮えた
でけた♪

麺屋棣鄂さんの麺で
こういう食べ方をするのは初めてなんですよね
どれどれ・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


元々濃度が濃い汁で
生麺入れたのですから
さらに優しいトロミがついて麺に絡む

もちろん、麺の旨さはしっかりしているので
飲み込まれること無く
全体的にボディのしっかりした味が完成する。
こりゃ、たまらん!!



おじや
最後の雑炊まで
もつの旨味にやられっぱなし

旨すぎて、もう参りました・・・( ̄▽ ̄;)

もっと飲んでいたかったのですが
終電の時間が近くなり
ひと足先においとま

嫌な予感がして
全力ダッシュで電車に乗ったら
その15秒後に終電発車・・・・・・・・・あぶなかった・・・・・・・・・

もつ鍋 寅屋
住所 : 京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
TEL : 075-222-1660
営業時間 : 17:00~24:00
       (予約は、17時スタート・20時スタートのどちらか)
  定休日 : 不定休
 席数 : 未確認です、かなりありました。
 駐車場 : 無


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

2010年11月27日 (土) | 編集 |
最近、何度か近くまで来ていながら
寄れていなかったため
今日は直接お伺いしました
なんと2年ぶりの


ぱぴ
ミスターパピーさん

(写真右側は、パピーさんが2階でやってはる
 「パピーズ バー」です)

かなり足が離れていましたため
案の定、忘れられておりました(爆)
ま、それは仕方ないのですが
マスターの顔がお疲れだったのが気になるなぁ・・・
無理せといてくださいね(・_・;)


メニューを見てビックリしたのは、


つけ
つけ麺があった!!

3ヶ月前から
夜限定でやってるとのことです


酸味が欲しかったので
これにしました

ボロネーゼカレーつけ麺(900円)






へ・・・!?










緑一色(笑)

双方に水菜
たっぷりぃぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そう来るとは思っていなかったので
流石に一瞬フリーズしました(笑)

ですが、鮮度が良くて美味しい水菜
カレーに合ってムシャムシャいけました

野菜の味がたっぷり利いたカレーつけ汁
パンチこそ無いですが、
酸味が心地よく、バクバクいける

ちなみに、
麺は毎度おなじみの麺帯の中太麺(笑)

つけ汁は
飽きのこないパピーテイスト
麺次第で、かなり面白いつけ麺になるかと・・・

ちなみに
ポークつけ麺の方が
ウケが良いかもしれません

ミスター・パピー
   住所 : 大阪市北区西天満3-6-27
   電話 : 06-6311-0086
営業時間 : 11:30~15:00
         17:00~24:00
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 22席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ミスター・パピー」さんのレポ
1:イカスミカレーラーメン
2:ポークカレーラーメン
3:ボロネーゼ カレーラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月25日 (木) | 編集 |
<お知らせ>
11月27日は、お休みとのこと
御注意くださいませ~



ってな宣伝から入った今回の


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

面白い限定を始めたと聞いたので行ってみました
(好評で今週末まで延長とのこと)

麺の湯で加減は
普通・カタ・バリカタ・粉落とし、の4種類
とのことでしたが
麺の味を味わいたいので、「普通」でオーダー


にごり
鶏白湯博多麺(650円)

少しキリっとしたタレ

「鶏白湯」というより
「濁り鶏出汁」といった具合ではあるものの
鶏油のみならず
鶏の出汁感をかなり感じ
スープを飲ませる「引き」が少しありました。


( ゚∀゚)イイネ!


今月頭より
寸胴まるまる温め続けるのではなく
1杯1杯、小鍋で温める手法に切り替えたため
1杯のスープに入る火力が断然違うからだと思います。

(動物の白湯で、濃度に苦慮してらっしゃるお店は
 これやってみる価値があると思います
 もちろん手間はかかりますが・・・)


少しして
タレの塩分に慣れてきたら
やはり意識してしまうのが麺


はかた
極細麺は、  (今回の麺は、麺屋棣鄂さんの麺ではなく博多から取り寄せたとのこと)
シャキッとしてる食感重視の麺

適度に絡ませ
まとめてすすり噛む事により
麺の味わいもじんわり出ている

具はいつもの(爆)
あ、チャーシュー薄切りにしてる
これだけでも完成度は少し上がる
麺と一緒に食べるもの、良いかと・・・

個人的に今回の限定は、
鶏の味わいが気に入ったので
「バリカタ」よりも「普通」の茹で加減で食べる方が好みです
(普段固麺食べないのもあるんですが・・・)

なので、
「普通」→「普通」→「バリカタ」で
最後はジャンクにして完食がオススメです。

これ、ハマっちゃう方がいるだろうな~



それにしても
写真で見たら、どれも同じ感じに見えてしまうのは
やはり具に変化が無いから。

ただそれは
「たんろん」さんの定番の数が多すぎるからです。

現在の定番は
・たんろんラーメン
・煮干ラーメン
・鶏白湯塩
・鶏塩つけ麺
・油そば

・・・・・・・・・こんなに要らんでしょ?(; ̄3 ̄)

一人で仕込むのも限界があります
つけ麺、油そばは人気が出ているようだから
ラーメン1種類でも良いのでは?とよく思います。

そうしたら、時間に少し余裕が出来て
限定の具に時間を裂く事が出来る。

流石にお店側も
私にこんなこと書かれるまでも無く、
すでに思っているのでしょうが
誰か反対してる常連さん(フリーク?)でもいるのかな?
もし仮にそうだとしたら、それは良くない事

全部が全部、よく出ているのならまだしも
そうでもないのなら、出てないものをカットするのは
商売やる上では仕方の無いことですからね・・・

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月24日 (水) | 編集 |
こっちでレポするの久々だなぁ(笑)

最近やっと
「臨時休業が多い店」という
不名誉なレッテルがはがされた感を
ひしひしと感じる


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さん

最近そういえば食べてなかったな。。。
と今回選んだのはこれ


ピリ
ピリ辛つけ麺(790円)

麺は喉越しが綺麗な平打
全部つけてしまっても、飲まれません。

もう1個の定番つけ麺は
柚子の香りと酸味が爽やかな
飽きないタイプの醤油つけ麺なのですが
こちらは
鶏ミンチ、鶏油、明太子、ニラで、
台湾ラーメンちっく+明太子
といった雰囲気なのです。

さらに今日は、
スープの出来が良かったようで
追い鯖(追い鰹ではなく追い鯖)の香り
辛味を突き破る魚介の利き方がたまんねー!

こちらは定番をよくいじります
今のいじり方は
とってもオススメできる仕上がりです~♪


メンタイ
スープ割をして
中の明太とミンチを探ってみた写真です(笑)

スープ割りもいいんですが
個人的にはライスを頼んで
いわゆる「飯割り」にするのが大好きです(^◇^)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : すぐ南にパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺


※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ブログに書いて無いだけで
 もう百数十回行っておりますので
 何か変化があったときだけお知らせいたします
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月23日 (火) | 編集 |
どこに行こうか決めかねていた夜
とりあえず近場から行ってみるものの
「みつか坊主」さんの大行列を見た瞬間
即方向転換し、


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ


決まってた
もう年末年始の予定が決まってました

元旦やってる・・・
私、年末年始は
元旦しか休み無いんですよね
候補としときましょう♪


さて今日は
「ちゃんこつけ麺」にしようかと思ってたんですが
外の寒さだけでなく
来夢来人さん自体、店内温度が寒い!!(笑)
なので


味噌チャン
味噌チャンポン(600円)

ダブルスープの旨さを少し上回っている
トロミがついたシンプルな味噌味
具はタップシ入っており
人参、玉ネギ、豚肉、きくらげ、モヤシ、ニラ


ぷりっと
麺は加水こそ高いものの
アッツアツなので、伸びることを考慮し早めにすする。

すすり終わって
残ったスープには
具もまだまだ残っていた
(お得感を感じる・・・)


またもや
餃子(2人前、500円)を、まったり食べながら
残りをすする・・・
体温まりました~♪

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月22日 (月) | 編集 |
(すみません、レポがたまってるので
 2回分まとめてUPさせていただきます)


<初来訪>2010年10月19日
伊丹に住んでいると
どうしてもJRと阪急両方使うので
新梅田食堂街の前は通る回数が多いのですが
そのため、10月半ばにオープンしていた
こちらのお店が気になっておりました


こきん
らーめん つけそば 古今亭さん

水は粗い
(2回目は、少し改善されておりました)

場所が場所だけに流石に満席
なれどビシバシ調理が進み
息つく暇もない、という素早い動きを
ずっと続けてあります(大変だろうなぁ・・・)


とり
鶏つけそば(850円)

麺は8分くらい茹でてました
味は希薄ですが太くてプリプリセクシー♪

すでに「セクシー麺」なる
ふたつ名がついている模様(笑)

つけ汁はにストレートに鶏
出汁感は思っていたよりありましたが
パンチ不足を補うためか
塩分、一味、黒胡椒がしっかり

鶏、青菜の食感は小気味良く
味玉は普通、メンマはお約束

「普通に美味しい」といったところですが
ここまでやる気なら
「麺の旨さ」を意識して、
もう少し上を目指して欲しいなぁ・・・


________________

(こちら2回目です)

この日は、「中華そば無限」さんのレセプションの日
ここまで来たのなら
「ミスターパピー」さんに寄ろうと思い
慌てて行ってみたのですが
店の前で、そういや定休日が日・祝に
変わっていたことを思いだす(泣)

しかも東西線が(事故で)混乱していたので
歩いて梅田へ抜ける
日曜なので「しぇからしか」さんも休み
ならば・・・とやってきたのが古今亭さんでした


とりとん
鶏豚骨ラーメン(630円)

豚骨よりも
鶏と「脂」がしっかりした白湯

黒胡椒と少しニンニクでボディ
粘度は無くサラリ
キレのある醤油ダレ

麺はしっかりした食感、
味はやや希薄ですがスープとはマッチ

さらに
ムチっとしたチャーシューの肉の味があり、
よく噛ませるチャーシュー

噛ませると言えば
こちらの麺もモヤシも同様
「多く噛む」ことによる満足感があります。

アレに頼ることなく
麺・スープ・チャーシュー量がこれだけあって
しかもこの場所で630円は
正直素晴らしいと思いました。

余り時間の無いときとか
かなり重宝するお店かと・・・

らーめん つけそば 古今亭
   住所 : 大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街 1F
  TEL : 06-6313-4411
営業時間 : 11:00~24:00
  定休日 : 無休
   席数 : 24席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月21日 (日) | 編集 |
「ラーメンたけざわ」さんに行ったあと
帰り道で十三に立ち寄る


すぱすぱ
Spa Spa Spicy Curryさんへ再訪!

こちらの辛さについて、
私誤解していたようです。
すみません・・・

〈小辛〉
スパイシーキーマカレー
なすとほうれん草のカレー

〈中辛〉
きのこカレー
スパイシーポークカレー
シュリンプカレー

〈辛口〉
スパイシートマトカレー


今回は辛いものを食べたい心境でしたので


スパイシートマト
スパイシートマトカレー(800円)

ベースは前回の「きのこカレー」と同じですが
スパイスのビシッとした辛さ
そして豆の甘味が、より辛さを引き立てる


(*゚∀゚)ウメーッ!!


「収穫祭カレーつけ麺@ゆう庵」でも頂いた
豆の甘味で辛さを引き立てる味わい
これ好きです!クセになります!

そして
皮をカリッと焼いた鶏もも肉
香りよい「ししとう」
ゴマもさり気なくアクセントに

やっぱ、こちらはイケてますね~♪

程よく鼻汗をかきながら
皿を舐めんが勢いで
美味しく頂きました~!


そういえば、11月より
「水曜日は600円均一」は
無くなっておりました


もう何曜日に行こうではなく
気兼ねなくいつでも行ってしまいましょう
最終的には全種食べてみたいですね。

私がお店を出た30分後に
我が麺友が訪問し「シュリンプカレー」に
舌鼓を打った模様。

気になる・・・気になるが
次回は絶対キーマ~!

Spa Spa Spicy Curry
   住所 : 大阪市淀川区十三東3‐25‐9
  TEL : 06-6886-8535
営業時間 : 【水・日】 11:30~14:30
【月・火・木・金・土】 11:30~21:00
  定休日 : 第一・第三月曜日
   席数 : 7席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「Spa Spa Spicy Curry」さんのレポ
1:きのこカレー
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年11月20日 (土) | 編集 |
予定があったため
近場に限られた昼

そういや未訪だっなぁ・・・
と、やってきたのは中津


ひっそり
拉麺たけざわ

店内に入ったときの香りがイイ♪
水は、アフターにやや粗さ

定番:塩、醤油
限定:白湯、つけ麺(あつもり)
でしたが
初訪なので看板メニューから


定番
たけざわラーメン(780円)

目の前に置いたときの香りが
なんともそそります。
鶏(鶏油)、醤油、ほんのり甘い香りも
その香り通りのスープ

少し甘味があるのが特徴ですが、
角煮から出たのではなくタレの味

綺麗な鶏、香味野菜
ボディのある鶏油
甘味塩分のしっかりしたタレ
なのですが


メン
かなりバランスが良く
少し小麦感のある平打麺の存在感が嬉しい

また角煮は
スープよりも優しい味付けで
脂を綺麗に抜いてあるので
肉の味がじーんわりして旨い!

ネギの切り方は好み
穂先メンマ、味玉は普通に美味しい

決して遠征クラスの「引き」「武器」はありませんが
オフィス立ち並ぶ中津で勝負するなら
十分な量と飽きない味ではないでしょうか。


限定
こんなのが貼ってました
ちなみに


濁り
和味ラーメン(780円)

どつらがオススメかと言われれば
私はやっぱ
清湯の「たけざわラーメン」ですね

拉麺たけざわ
   住所 : 大阪市北区中津1-10-13
   TEL : 06-6373-1156
営業時間 : 11:00~15:30
          17:30~24:00
  (日曜だけ)11:00~19:00
  定休日 : 無休
   席数 : 15席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月18日 (木) | 編集 |
11月22日~12月3日
店舗改装の為、臨時休業

発表があったので
今週は大行列必至の


miso!
みつか坊主さん

この日は
行列こそなかったものの店内満席
そして残っていた


16
つけ麺16号 (中・300g、1000円)



池村麺
麺は、やや加水が高く
粗めに挽いた中太縮れ麺
のど越しは程ほど、味を感じやすい麺

つけ汁は、酒粕の香りが心地良い
味噌は、白味噌+麦味噌かな?
どれが飛び出ているわけでもなく、
出汁感・味噌・酒粕のバランスがあります。

麺をつけてすすると、
味噌と酒粕の香りが一気に抜けて行くのが


(*゚ー゚)なんとも好きやわぁ~♪


酒粕好きの方は
しっかり絡めたがる味わい
チャーシューはアツアツ
メンマと共に、箸休め
手堅い旨さの一杯でした



  さて、臨時休業に入られるので
  その次の話も、一緒に載せておきましょう



次は
キーワードの要る
コミュ限定裏メニューでしたが
斎藤さんのブログでも発表され
正式に定番裏メニューになりました
(油麺白もあるし、浅利は常備してるんでしょう)


あさり
浅利と味噌(750円)

器も様変わりし、広くて少し浅め
定番の魚介出汁に白味噌
そして熱したばかりのプリプリの浅利がタップリ
(少しだけ鶏油)

それにしても
浅利の出汁が濃い
香り、味わい、クチに含んだときの香り
味噌をバックボーンに浅利が踊る

ついつい、
何度もスープを飲んでしまい慌てて麺

なんと麺は、これを見越してか
加水の高い中細麺
やられた(笑)

ここで安心して浅利へ
プリプリで粒もいい
(たまにジャリっというのは御愛嬌♪)

浅利食べる
スープすする
旨い…!

浅利食べる
スープすする
旨い…!

思い出したように麺(笑)

入ってた浅利の数
なんと16個!!

そりゃ出汁でるわぁ♪


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


麺と浅利を食べ終え
スープを堪能して
あー美味しかった


…と思ったら、
まだチャーシューが残ってた(爆)

なんと、
池村さんの麺のみならず
あのチャーシューを
かすんで感じさせるほどとは・・・

斎藤さんは、
御自身にネーミングセンスが無い
とボヤいてますが
これはまさしく「浅利と味噌」です。

「麺多浪をして麺をおろそかにさせる一杯」でした(笑)

しっかし
味噌を多彩に使うだけでなく
楽しみ方の組み合わせも多彩
絶賛の言葉以外出てきませんね~♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近25時には厳しいです)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月18日 (木) | 編集 |
この日は、昼に所要があり
夜に三条御前入り

ポールかまして外で待っておりましたが
エアダクトの前が天国(爆)
もうそんな季節になったんですね
今年は、本当に早かった・・・

と、しみじみ店前で思った


こぶ
こぶ志さん

目当てはもちろん今月限定の鶏白湯
先日、どなたかのレポ(?)で
「バターが入っている」
との御感想があったようだ

まぁ、いくら丹波黒地鶏を使っているとはいえ
水と鶏だけで作ったスープで、
それを言わしめたんだから、そりゃ褒め言葉ですよ♪

どなたかは存じませんが
いちファンとして御礼申し上げます <(__)>


ぶらば

さて
バターはおろか、○○○や○○○すら入っていない
生粋の鶏白湯
塩と醤油があるなら両方食べとかんとね♪
(奇数日が塩、偶数日が醤油)


調理が進み
スープを手鍋で温めているときから、
濃厚な鶏の香りがたまらない
ワクワクソワソワするひと時です。


とりぱいたん♪
BLACK BIRD(醤油)
(850円+煮卵50円+チャーシュー追加150円+麺大盛100円=1150円)

いわゆるフルカスタム
頼むの久々ですね
最近二杯喰いばっかだったから(笑)


キ・・・


キター・・・!!


鶏のなめらか濃厚な旨味・・・
しばし余韻に浸る。
また
鶏の旨味だけでなく
醤油ダレが味わいを増し、骨格を固めている。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


醤油だと特に
「バター」との声が出るのも分からなくはない
(バター醤油の香りと、かぶる点もあるから)

今月の限定、「塩」と「醤油」
私的には
味わいを増し・引き締めている点で醤油に軍配です。

麺は正方形の低加水ストレート
味も食感も飲まれることなく
粘度のあるスープに対し、抜群の相棒ですね~(^O^)

ネギに極太メンマ(穂先だと飲まれる)
そして小気味良いターサイが
ナイスなアクセント♪

ガッツガツ行くのではなく
夢中ですすった後
しばし余韻に浸らせる一杯

完食したあと
脂でテロテロ光る器を
じっと見つめるのでありました(笑)



あと、お知らせが1件

今月末まで
定番スープの魚介を
今まで何度か御紹介させて頂いた
「双頭鯛」にするとの事です。
つまり・・・


双頭
双頭鯛月間!!

まだ双頭鯛での定番を食べて無い方は
またとないチャンスです!!

遠方の皆様も、
京都方面へ来られる予定がございましたら
是非とも足をお運び下さいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
52:はなこぶ+BLACK BIRD(塩)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月15日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年11月8日

この日は両親が来ていた2日目の夜
お題は「神戸のステーキハウス」
しかも「目の前で焼いてくれるお店」


(((( ;゚Д゚)))低所得者たる私の弱点キター!!


前回ステーキハウス行ったのいつだ?
関西に引っ越して来る前の年末以来だぞ。
神戸のステーキハウス・・・分かるわっきゃない!

人様のブログ(神戸の方々)を拝見しても
やはり載ってはいない。
(焼肉は、凄く多かったです。目の保養になりました 笑)

そこで本屋に行きました。
心当たりの物があったからです。

そう・・・「Meets 関西肉本」
この97ページに
ちょうど良いお店が載っておりましたので
予約をした上で、訪問いたしました。

場所は、JR摂津本山駅より歩いて5分


101108_1939~0001
ラーメンフリークの方には
「味濱家」さんの向かいと言ったら
分かりやすいでしょうか?(笑)
(写真右の赤く照らされてるのが「味濱家」さん)


CA3A5003
ステーキハウスZENさん

おそるおそるな感じで入り口を拝見
外に親切なメニューがございました。


CA3A5004
おお・・・これはいいですね♪
安心して入店しました( ̄▽ ̄*)


団体用?
全席目の前で焼いてくれる形になっており
このような団体用のもございました。

着席し、全員「鼓」コースを御願いすることに
(私は「L」にしました)

出てくる食材に対し、キラーンと目が光る


CA3A5013
魚介(鯛、海老、蛸)は明石産


CA3A5012
ドカーンと、フィレ肉

目をハートにした後
まずは最初に・・・


CA3A5007
はんせ~い♪

この日は、昼からずっと神戸をウロウロしてましたから
ビールが旨いがなぁ~
(もちろん発泡酒ではなく、ちゃんとビールでしたよ)

そして
担当の方が御一方ついてくださったのですが
なんと、ちょうどMeetsに載ってらっしゃった方でした
料理長の「たかゆき」さん

もち、Meetsネタになったのですが
あの撮影は、かなり危険だったそうです
本来フランべするときは、
もっと距離をおくそうなのですが
撮影用にと、眉毛焦げるのを覚悟の上で臨んだそうです。


CA3A5014
まずはパンから「焼き」の開始

こちらのお店
何でもプロ野球選手をはじめ、
そのスジの方の御来店が多いそうで
ビシッと「焼き」をこなしながらも
「たかゆき」さんのトークがステキ♪

まるで、
食べ手も参加する舞台でも拝見しているかのよう
なので、焼ける間にお酒を飲みすぎることも無く
ちょうど良いペースで
のんびりと食事を楽しむことが出来ます


CA3A5018
オードブル
蒟蒻、豆腐のバター醤油焼き、ホイルで焼いたキノコは(柚子風味)

 
サラダ
レタスの芯を舟に見立てるなんて
なんてオサレさん♪


スープ
スープ
優しいトマトスープでした
左のは、肉用のポン酢とニンニクソース


CA3A5017
サラダ



あー、もぅあかん!
ビール飲んで、ワインワイン(笑)



CA3A5021
海老
このあと、シャチホコにしておりました(笑)
そして、尻尾を切り
身に切込みを入れて提供
プリンプリンの食感にワインがイイネ!

さらに尻尾は、端の方で低温で焼き続ける
途中で油を足してさらに焼く
(ずっと気になってました)


さらに「たかゆき」さんは
コショーパフォーマンスをしてくださいました。
最初、胡椒1個だけだったのに
ついには二刀流で胡椒に二個に!!

その様子を写真に収めたら
シャッタースピードの遅い携帯ならではの
絶妙な仕上がりになりました

↓ 画面上をこの線に合わせて、スクロールバーを多きく動かすとパラパラ漫画みたいに
______________________



CA3A5026






CA3A5027






CA3A5028



うーん
魅せられますね~♪


CA3A5030
明石蛸
柔らかくて、噛んだときの香りが良く
食べやすいように素早く切り込み


CA3A5024
明石鯛
バーナーで皮をあぶって
淡いトマトソースなので
鯛の旨さが際立つ味付け


CA3A5025
こう撮った方がいいのかな・・・と思いながら食べ


(( ;゚Д゚))ウモー!!

  ↑
(肉のときに使えよ!)




CA3A5031
さぁさぁ、低温でじっくり焼いた
淡路の玉葱の甘味を存分に堪能した後は



CA3A5034
お肉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!





そして、ステーキハウスの華と言えば・・・












CA3A5036

たーまやー!!(違)

フランベは、どうしてもテンションあがりますね



CA3A5039
スパッスパッと切られる度に
肉の赤身が、まるで宝石のような色をたたえる



CA3A5042
(*^◇^)きゃっほー♪待ってましたぁ♪


ポン酢もニンニクソースも美味しいけど
やっぱ、塩&ガーリックが・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


(塩の量は、写真の半分以下くらいでOK)

ここで焼きの舞台は最高潮!
客席を交えて、大輪の花が咲いたかのように
盛り上がります!!


CA3A5045
神速で青梗菜を切り


CA3A5046
気になっていた海老の尻尾はここで登場
カリカリになって、最高の付け合せです!

ここから少しして「たかゆき」さんは退場
ありがとうございます!

そして、家族で談笑をした後
次は2階へ通されました

途中の階段で・・・


101108_1936~0001

( ・_・) サイン?


CA3A5047
おおおおおおおおおおおおお!!
こりゃ凄い・・・


101108_1917~0001
二階は、とっても静かな空間


101108_1916~0001
デザートが出てまいりました


101108_1932~0001
こんな演出もあり


101108_1933~0001
ここは、高いコースでは入れる部屋か?(爆)

ここでも談笑し
腹ごなしをした後
1階におりて帰ることに


101108_1937~0002
「たかゆき」さんは
もう次の常連さんの焼きに入っておりました
売れっ子は大忙しですね♪
ありがとうございました


また、ZENさんは
ステーキバーガーが名物の


101108_1941~0002
KOBE GAVLY(神戸ガヴリィ)もやってらっしゃるとか
次回こっち方面に来たとき、買ってみましょう

しっかし
このお店を知ることが出来たのは
非常に大きいですね
個人的に使うシーンが出来るように頑張ろう (←何をやねん・・・)
ご馳走様でした~♪

ステーキハウスZEN
    住所 : 神戸市東灘区田中町1-1-4
    TEL : 078-412-1515
営業時間 : 11:30~14:30(LO)
       17:00~22:00(LO)
  定休日 : 火曜(祝日の場合は、翌水曜)
    席数 : 30席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

2010年11月14日 (日) | 編集 |
先日、両親が遊びに来ていて
リクエストが「美味しいラーメン」
真剣「こぶ志」さんに連れて行きたかったのですが
実は前日「辰弥寿司」さんに行っていたので  (レポは後日)
移動距離的に流石に嫌がられた(笑)

しかも、この日は月曜日
月曜の昼に、美味しいラーメンを食べたいですと?
だったら洛二神さんだな・・・

なぬ?
夜は神戸で食事だから、昼から神戸へ行く?

うーん・・・ラーメンは厳しいな
(「旨蔵麺」さんという手があったのですが
 他の買い物を考慮して残念ながら却下・・・)

だったら、うどんの方がオススメ
そこで選んだのがこちら


さんや
讃也さん

行ったのが1時過ぎ
さすがに満席の上
きちんとうどんを茹でてくれるので
20分くらい待ってました。

前回訪問時に
「鶏天ぶっかけ」が気になっておりましたが
面白い物を出してくださってたので、即それに


全部のせ
讃也ぶっかけ スペシャルバージョン(1000円)

人気の具
鶏天、ちく天、卵天、かきあげ、海老天が乗ったもの

うどんは、モッチリ&軽くコシ
万人ウケ必至の安心うどん♪
出汁醤油(金両さん)と良く合う

ここまで豪勢だと
海老天がかすんでしまう(^▽^;)

卵天、かきあげは
見た目を裏切らぬ美味しさ

特に美味しいのが
祖母な旨さのちく天
ジューシーややボリューミーの鶏天


(*^∀^)おいち♪


同じスペシャルを頼んでいた父が大満足しておりました。
よしよし(ニヤリ)


実は父が行っている
徳山駅前の「くうかい」さんは、 (←遠征に値する素晴らしく美味しいお店です)
細うどんでしかも
セルフなので天ぷらが・・・ね
なので気に入ってもらえる自信アリでした

讃也さん、あざーすっ!

讃也
   住所 : 神戸市中央区元町通5-5-14
   TEL : 078-360-3288
営業時間 : 11:00~20:00
  [日・祝]は、11:00~17:00
  定休日 : 不定休
  駐車場 : 無
   席数 : 20席くらいじゃなかったかと・・・

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「讃也」さんのレポ
1:ちく玉天おろしぶっかけ


<おまけ>
うどんの後は、神戸大丸北西向かいにある


名物
森谷商店さんにて
両親がお土産の神戸牛を買って、
(黒毛和牛じゃなく神戸牛・・・ウマソ)


うもー
メンチカツを食べてシッポリ
その場で美味しそうに食べる人々
メンチカツの衣を美味しそうに食べるハト(笑)

おだやかな午後のひと時でした♪
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年11月08日 (月) | 編集 |
11月3日の、1日突発限定レポです


そんな企画にホイホイ出かけさせるのは
もはや、こちらしかありません。


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

この日だけの突発限定!!

それがなんと
淡路島で自家製麺を始めた「はなふく」さんが
麺をこぶ志さんに送って下さり
丁度こぶ志さんの限定が鶏白湯だったことから
それに豚を加えて昼は「とりとん」
さらに煮干しを加えて夜は「つけ麺」

はなふくさんの御許可を取った上で


手書き!

はなふく × こぶ志 = はなこぶ

が、実現いたしました。
まずは、昼の部の


とりとん
ラーメン(とりとん)(700円)

とろんとしたスープを
ずずず、ずずずと飲んで・・・


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


黒地鶏を始め二種類の鶏
そして豚骨が利いた白湯。
共に脂分は、もち多いですが
濃縮感のある旨味が素晴らしい!

鶏が土台となって、豚骨のアクセント
それを引き立てる醤油ダレ


らめん
注目の麺は、中細縮れ麺
しっかりした食感に
味わいが適度に
噛んだときの香りもふんわり

おお・・・さすが!
ってか、それほどの出来であるからこそ
はなふくさんは送ってくださったのでしょうが(^▽^;)

よく見りゃ、ネギの切り方が
はなふくさんの切り方ですわ(笑)

穂先メンマにスープが絡んで
これまたウマーイ!

はなふくさんと比べると
塩分と重さを抑え気味
そのあたりは、こぶ志テイスト
美味しかったです~♪



こぶ
そして夜・・・


にぼとりとん
つけ麺(にぼとりとん)(850円)


めんは
麺は太麺・・・というか「三層麺」
(色の違い、見えますか~?)

これは
はなふくさんとこぶ志さんが
以前共同企画でやりかけて中断してしまった
伝説の「ミルフィーユ麺」!!

二種類の生地を用意し
低加水の生地を
それより加水の高い生地で挟んで圧延

噛んだときのプリッとした食感に
コシと感じられる麺の中央部
慌てて噛まずに
のんびり噛み締めて食感を楽しむ麺です。

(はなふくさんで、つけ麺を食べられる際は
 是非着目してみてくださいませ)

いきなりこれほどの麺を作るとは・・・
今後、営業に慣れてきた頃
どれほどの精度になるのか・・・(; ̄3 ̄)オソルベシ


ネ申
そして、つけ汁が


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


なんじゃ、この旨さはぁぁぁぁぁ!!

とりとんが土台で
さらに、ネガな味無しで
濃厚な味を強烈に加えた煮干
それを引き立てるのは、なんと塩ダレ

塩!
こぶ志さんの塩ダレは、凄まじく美味しいとはいえ
このつけ麺に対し
塩で来るところが、こぶ志さんの魅力ですね。

隙が無いなんてモンじゃない
あまりにも半端無い!!

「はなこぶ」なんて名前を出したからこそ
中途半端なものは出せないという
職人としての気持ちが大きかったと思いますが
自分自身に対するプライドが
これほどまでに、半端無い旨さを具現化するとは・・・



ここで、ふと思った
もし麺屋棣鄂さんだったら
きっと丸刃の極太麺で合わせて来ただろうと

今回の麺は
半分くらいつけて食べるのがイイ感じ

しっかし、たまらん!
サカッたオウムのように
ウメーウメーの連呼

ホント来て良かったと
何度も思った今回の突発限定


今回のイベントのきっかけになったのは
もちろん、はなふくさんの自家製麺
そして
こぶ志さんの、11月限定


1609653275_41[1]
BLACK BIRD(850円)
(今は、青ネギから菊菜になっています)

数ヶ月前から
使う鶏を、丹波の黒地鶏に切り替えてらっしゃいましたが
それで白湯を作ったらどうなるか?
というのが最初でした。

何度か試した後
2種類の鶏を使った「鶏白湯ラーメン」になりました。

塩と醤油があり
奇数日:塩
偶数日:醤油

この日は、塩の日でした。

置かれた瞬間から
鶏のポタージュな香りがたまらない!
粘度もあるスープ
シンプルながらも、鶏の濃密な味わい
そしてやはり、塩ダレが奥深い味に仕上げています。


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


この濃厚なスープの中においても
飲まれることなく、旨さを放つ麺
いつも思いますが、本当に素晴らしい・・・!

そして、チャーシューがたまらなく旨い!

このスープが
塩釜チャーシューの味を
一味変えて、旨さを浮き彫りに。

この塩釜チャーシュー
もう100枚以上食べていると思うのですが
全然飽きません。

白湯好きの方
特に鶏白湯好きの方は
絶対食べておいて下さいませ。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
51:ツケドロ十七号 秋の贅沢
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月07日 (日) | 編集 |
<速報です!>

本日11月7日(日)
「ラーメンたんろん」さんにて
1日限定イベント「麺処若松」が行われております



男の晴れ舞台

めにぅ
今回のメニューです


なみ
江戸つけ麺(並、850円)

お!前回と麺が違う!
荒挽きですかぁ~♪

アップで撮ると
こんな感じです


荒挽き麺

つけ汁

今回は、鶏油浮かせてますね~


麺は少しガッシリ
全部つけると麺が飲まれるので
3分の2くらいつけるのがベストです。

つけて食べる


( ・_・)うん・・・


もうひとくち


( ・_・)うん・・・





・・・・・・




( ・_・)うまい・・・


しみじみ旨い
前回の江戸つけ麺は
ゴツゴツとしたイメージで
それはそれで良いと言う声が多かったですが

今回は前回とは、打って変わって
凄くバランスが良くなりました。

濃厚な豚骨に魚介を利かせ、
さらに魚粉を入れるという
関東系の作り方なのですが
前回と比べ、明らかに魚粉量が減ってますし
魚粉そのものも細かい物に変えてます。

そして、
一味と柚子を綺麗に利かせる
結果として、つけ汁の旨味が目立つ


・・・・・・だけじゃないな!


醤油ダレは、前回と同じ
これも少し尖った印象が前回ありましたが
今回は鶏油を入れることにより
鶏油が尖りを押さえるとともに
舌に乗せたときの印象(大げさに言うとインパクト)
を良くしている。


(; ̄3 ̄)うおおおおおおおお!!


まさか、こんな
「まったりウマイ」つけ汁にしてくるとは!!
今までの定番・限定では
決して届かなかった領域

自身の進化を御披露目する場に
今回の江戸つけ麺を選びましたか!

チャーシューはアツアツで
つけ汁全体、最後まで冷めないし
つけ汁のバランス・濃度ゆえ
今回のネギ・メンマは完全に脇役に徹す

素晴らしい!
嬉しい驚き、お見事でした!!


スープ割りは「鶏」「煮干」から選べますが
私はやっぱ「鶏」がオススメ


鶏と豚

一回レンゲに乗せ
そっと加えて、
まるでマーブルチョコのようにツラになった
つけ汁を堪能するのも面白いですよ♪


おいしゅうございました
この江戸つけ麺でしたら
毎回食べたいですね~

つけ汁量が多いので
特盛りでも、飽きることなく
ガッツリいけると思います!



前回の1.5倍近く用意されてるそうです。
夕方でもいけそうです。
気になる方は
電話確認の上での御来店がベターかと

麺処若松
営業日:11月7日(日)

   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間:11:30~売切れ次第終了
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
        お店の南側と西方面にコインパーキングあります
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月06日 (土) | 編集 |
味噌気分のときは悩まない
並びは8人、なおさらためらわない
15分かからなかったくらいで入店できた


miso!
みつか坊主さん

お目当ては
先々週くらいからリリースした
みつか坊主さん最大名物
「kansai」の Ver6


※みつか坊主さんの、名物限定麺といえば
Kansai、替わりつけ麺、油麺、冬源郷
中でも「Kansai」は、関西外の遠征組から
特に好評を得ているシリーズです


説明

ニラそば・・・
後程御本人から聞いた話によると
最近、台湾ラーメンばっか食べてて
影響を受けたそう。



関西6
Kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば(850円)

今回の味噌は
Ver5と同じく
富山の寒仕込田舎味噌

みつか坊主さんでニラが出てくると
少し意外性を感じますが
ニラ・魚介の香りは
鶏油が吸ってしまったかのよう。

ですが飲んだら
ニラや鶏油のガードを突き抜けて
強烈な一撃を見舞う魚介の出汁感
凄まじく引きのある濃厚な出汁

底に細かいものがある・・・

見れば、ミキサー辺りで粉々に砕いた数種の節
つまり
通常の出汁に、自分で砕いた節を加えている。

鯖よりも意識されるのはウルメ
ウルメで、ここまで上品で濃厚な味を・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


秒殺の旨さでした!

ニラ、ネギは食感
チャーシューはトロットロ
鶏油もしっかり入っている
けれど
それらをたいして意識できないほど
バランスが取れ濃厚な出汁
そして麺を食わせます!
当然


替え麺1
替え麺(150円)
「タレ無し」で御願いし
1分強ほどなじませてから頂く

すると、底の砕いた節が麺に絡み
また違った味わいに・・・

初代Kansaiを思わせるくらいに
半端なく麺をずるずる食べれます。

もちろん、

替え麺2
2回目の替え麺(150円)
こちらもタレ無しで
なじませてから頂く

3回目いってもいいくらいでしたが
ここで我に返り
外に行列があったことを思い出し
スープを飲んで退散しました。

こんかいのKansaiはヤバイ!
ますます行列が長くなる・・・・・・

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月05日 (金) | 編集 |
関西名物と食べてに唄わせるお店数あれど
遠方の方が確実に喜んで下さるライブ感を誇る


このマーク♪
松阪牛麺 大龍軒さん


感じていた方もいらっしゃったかと思いますが
こちらの唯一の弱点は「麺」でした。

初めて食べたときは
麺の弱点を感じながらも
あの牛とライブ感に、誰もが感動する。
ですが、2回食べると
どうしても余計に気になってしまう麺でした

どこの製麺屋さんだ!?

とも思うのですが
製麺屋さんに責任はありません。

(この点、誤解してらっしゃる方をお見受けしますので明記しておきます)

麺のサンプルを請求し
麺の味を見て仕入れる麺を決めているのは
あくまで、そのお店自身。

また
いくら美味しい麺を仕入れても
茹で方がなってないため
全体の印象を悪くしてしまってる場合
当然責任は、お店自身。



いきなり、こんな話から入ってしまいましたが
そんな大龍軒さん
10月から麺を、麺屋棣鄂さんに切り替えました。

(さすがに聞いた時は驚きました・・・)

ただ、
切り替えてすぐに良くなる訳でもない
実際に営業で使用し
湯で時間等、色々微調整する期間は必要です。
そこで、1ヶ月待ちました。


うっしー
松阪牛麺(1000円)

脂粕入りのスープを
ザバザバ入れるところまでは変わりなし


鬼に金棒
これが新麺です。
全粒粉ブレンドの細麺


まだ慣れ切っていない様子
現状だと、
スープを入れてから、箸で麺をほぐしましょう。


改めて驚いたこと2つ

★スープが、より旨く感じる!★
今までより、明らかに旨さが明確に出ている
(もう1年半くらいやってるお店です
 ここまで激しいブレは無いでしょうし)
つまり、今までの麺が
明らかにスープの良い部分をマスキングしていたと言うこと

★麺の香りがイイ★
噛んだとき
クチの中にムワッと香る麺の香り
あとからスープを注ぐ形なのと
優しい和出汁だからこそ
浮き彫りになったのでしょう。

伸びにくい麺なので
のんびりのんびり
堪能しながら頂きました。


次回は大盛りですな♪

もはや隙なしになった大龍軒さん
オススメですよ~(^◇^)遠征組は特に!

松阪牛麺 大龍軒
    住所 : 大阪府吹田市津雲台7-5-1
    TEL : 050-1306-2875
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~21:30 (日曜だけ、21:00まで)
  定休日 : 月曜
    席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「松阪牛麺 大龍軒」さんのレポ
1:松阪牛麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年11月02日 (火) | 編集 |
どなべん
どなべ どぉぉぉん!!

とやってきた麺華祭の最終日
あいにくの雨で、夜遅かったため
静かな雨がBGM・・・・・・
ではなく、
TVでヅカの運動会やってて
結構にぎやかだった


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん

さて
今月の各店の反応を見る限り
最も常連さんに喜ばれたと感じたのが
この



さんかめん
参亀湯ラーメン(2000円)
ではないかと


松(VIP)・竹(超すっぽん)・梅(すっぽん) で言うと
「竹」クラスの限定
毎回「竹」を頼む方は当然
バリエーションが増えて喜ぶし
竹・梅で頼む2人連れは
竹(超すっぽん)・竹(参亀湯)で頼むし
実際美味しいし、キクゥ!

「やめないで」の声が多いのも納得

ってなことで
「参亀湯ラーメン」が
定番として残ることになりました~
 (キャッホー♪)

ひとくち飲んで、やっぱり


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


これこれこれこれ!
これが飲みたかったんですよ。


めん~

味については先日書きまくったのでカット(笑)
たまらんなぁ~この旨さ!
食べ進めると嬉しくなってくる
ついついテンションも上がってくる

挙句の果てに・・・



にんじん~

(*^▽^)蓮華王子♪ 
            高麗人参姫(Θ_Θ*)キリッ


とかやってたら
食べるとき、しんみりしたって!(笑)



ペケちゃまん

今日はペケ王子が
いつも以上に擦り寄ってきたし
私の足元でくつろいでおりました。
かわえーのぉ(^◇^)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

