~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月30日 (土) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭
終了の10月31日まで
あとわずかとなりました。


2周目、全部行けそうに無いですが
行けたところだけUPします。


まずは、たか和さん
少し変えたとの事でしたが


デタ
いきなりコンロ登場!!
んで、こうなりました。


こんろ♪
キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸

月初より、少しとろみが付いており
つけ汁が冷めにくい!

味わいは、軽く増しておりました。
なので、麺をつかんだ箸を
液面につけないくらいがオススメ


松茸~
今年の松茸の食べ収めは
こちらになるかも知れないな~(笑)


麺を全部食べたら
釜揚げの湯をレンゲで入れて・・・


アツアツを
スイッチオン!

アルミ鍋の「ふち」に細かい泡が出来た頃で
火を止めましょう。
(沸かしすぎると、熱過ぎて味が分かりにくいです)

体ぽっかぽかで、
お店を後に致しました。



次、ばっはさん~

ちょうどお客さんが
「なめとろつけ麺」の延長を願い出ておりました。
ファンとしては、なんとも嬉しい光景です♪


にくがいい
なめとろつけ麺

なめこ+とろろ、と
食感は楽しみやすいし
麺の旨さを素直に味わえる1杯

もみ海苔を片方に寄せて
その上に麺をおくと・・・


浮き麺
浮き麺♪

この麺を沈めずに、すくって食べるくらいが
つけ具合としてはピッタリです。
「もみ海苔」はちょっとずつ食べましょう。

麺の旨さをしっかり感じ、和出汁の利いた醤油味
そして
とろろをまとった麺の喉越しは
なんとも心地いいですね~


肉にどうしても
このチャーシューにホースラディッシュ
箸休めとして、実にたまりません!
阪神間のラーメン屋さんで
一番飽きないチャーシューではないでしょうか?


出汁
割り出しも、超好みです!
この出汁だけでオーダーできるものなら
毎回注文したいです!

気になってる方も
もう1回食べたい方も・・・行っておきましょう!
終わってから、「ああ・・・やっぱり・・・」とか
思っちゃうかもしれません(笑)



そうそう、告知なのですが

「たんろん」さんが
11月7日に、再び
江戸つけ麺@麺処若松を開催するとの事


バージョンアップした江戸つけ麺
楽しみにしております~!!

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月29日 (金) | 編集 |
久々の夜の天満
一気に寒くなったこともあり
チェーン、立ち飲み、食堂など
かなり人が少ないですね・・・

こちらはそんなことが無くホッとした


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん

夜限定の「新つけ麺」を出しはったとのこと

「キムチ盛り合わせ」「明太ごはん」の
誘惑に駆られながらも
振り切ってお願いしましたのは
最近始まった夜限定(数量限定です)


新限定
平打ちつけそば こんぶ醤油味(850円)



自家製平打
麺が綺麗ですね~
キラキラしてます♪

一応、麺が乾いたときの為に
小さな容器に入った「出汁」が用意されてましたが
元々キチンと茹でられておりますので
特にそんなことはありませんでした。

(ちなみに、茹で時間が適正時間より短いとくっつきやすい)

つけ汁
香りは昆布が満載
ですがそれは、昆布出汁の濃さではなく
具としてしっかり入った昆布の香り

味わいは、定番の中華そば以上に
動物と魚介のバランスがとれ
甘味・酸味を特に意識することなく
つけ汁は、そのまま飲めるくらいの塩分
凄いバランス・・・ベテランならではの味。

具は
ネギ、繊維状にされた昆布、メンマ(うまい!)
そして、軟骨チャーシュー

こちら、インパクトは流石に弱めですが
(俗に言う)濃厚民族以外には
ウケが良いかと思います


まずは、
麺をつけ汁の中に沈めずに
表面に浸すだけで食べると
麺の食感が存分に楽しめます。

麺のツルツル感、流れる舌触り、喉越し
この流れるような3連食感が心地いい~♪


ひらうち
次に、
具をごっそり絡めてみました。

昆布が絡み
昆布がネギやらメンマやらを絡める。
それでも麺が負けることは無い。

この昆布が立役者!
具の絡め方が異なるので
ひとくちごとに、食感に変化が現れます。

ただのチャーシューではなく
わざわざ軟骨チャーシューにしてあるのも
個人的には嬉しいツボです
味のつけかたも控えめで、食感を真っ先に意識します。
麺だけでなく
具でも組み立てられている食感の演出

食感って
まだまだ広く意識・認識されているとは言いにくいですが
食べた後日に利いてくるんですよね。
気が付いたら「また食べたいな~」って思っちゃう
「引き」ってのは、味のみにあらずです。

また、飽きない旨さも光る1杯でした。
個人的には
「魚濃つけ麺」よりも、こっちを先にリリースすべきだったのでは?
とも思わなくも無いんですが(笑)
「麺好き」には、かなりオススメです。


次は、麺元素さんにしようかな・・・と思案していたら
後から入ってきた方が「魚濃」オーダー
なんとラッキーなことにまだ残っていた!
んで、私も後に続きました(爆)



うおこい
魚濃つけ麺(900円)

こちらの麺は、
喉越しより、プリムチの食感と
分かりやすい素朴な旨味を重視した極太麺

動物・魚介に加え
ミキサーにかけられた魚介(季節によって違う)が
ふんだんに入っており、麺に絡みつく。
(あとの具は、ネギとチャーシュー)

つけ方によっては麺が飲まれるので
麺をつかんだ箸を、
液面につけないくらいがベタピン!


がっつん
たまに具ごとガッツリつかんで
爆裂魚介を楽しむと
変化が付いて面白い。

こちらは、昆布つけよりも塩分があったので
最後スープ割りをお願いしてシメ

大満足の美味しさ!
食欲が満足したら眠くなってきたので
早々に引き上げました(笑)

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば



PS

のごどし・麺のつけ具合って
「細かすぎるかな」思うところもあり
あんましヤイヤイ書かないようにしてるんですが
先日、さる方
(リンクさせて頂いている方ではありませんので、名前は出しませんが)
のブログを拝見して
ちと思うところもあり触れておきます。


ラーメンのつけ麺って
うどん・蕎麦とは、認知のされ方が異なっています。

あんまり昔の話を持ち出してもしょうがないので
ひとむかし
世間で、美食・健康食品・有機などに注目が集まり
声が高まり始めたのは
やはりバブルだった頃
(金銭的余裕が、物事に付加価値を求め始めた時期・・・とても言いましょうか)
(地酒ブームの頃と重なります)

その頃のうどん・蕎麦は、
すでに「麺主体の食べ物である」という認識が
幅広くあったかと存じます。
に対し、ラーメンのつけ麺は
大勝軒さん等はございましたが
まだまだ認知度の低い食べ物でしたし
ラーメン自体、麺ではなくスープが主体という考え方が
広く認知されていたのではないでしょうか?

そして近年
つけ麺は幅広く認知されておりますが
「幅広く」という言葉を使って差し支えないのは
そんな前の事ではないですよね。
関西でも、県にもよりますが
せいぜい3~5年ではないでしょうか。

そんな中
今までお店で提供されていたのが
スープ主体のラーメンであったのに対し
「つけ麺は、麺が主役です」って考え方が、
その3~5年で根付くのか?
広く認知されるのか?

・・・・・・・・・・・これはまだまだ
厳しいのではないかと感じています。

なのでどうしても
つけ汁主体で食べる方・レポを書く方は多いし
主役とはいえない麺でつけ麺を提供するお店は、かなり多いし
つけ汁主体のつけ麺を出してしまうところがある。
「幅広い」という範囲だと
需要と供給が、合ってしまっている状態

ただ
美味しい麺を作ってらっしゃる
お店や製麺屋さんは、
やはり歯噛みされている部分はあるでしょう。
麺の旨さを知り尽くしているだけに
世間では触れられて無い部分が多かったり
思惑とは違った楽しみ方をされている。

そんな作り手の思惑とは異なっている現在、
ラーメンが持つ長所「自由度の高さ」が
つけ麺にも出ていると思います。

真空麺で「のどごし」まで追求しているお店もあれば
半分だけつけて食べるのを推奨するお店もあり
噛んでいたら麺の味が加わってくる、麺・つけ汁濃厚タイプが出たり
今回のように、具と組み合わせて食感の演出をするお店もある
(言い出せばキリが無い)

某氏が仰った言葉がキッカケで
さる御方が広めてしまった、いわゆる「またおま」
一部の方から見たら、のけぞるような
大量の業務用魚粉が、全ての味をぶち壊している
「本末転倒つけ麺」の事を指しますが
この「ただの笑い話」が
「先を走っていた作り手達」の思惑を、大きくはずす事にもなり
かつ、つけ麺という食べ物の認知を
大きく広げてしまう事になってしまったのは
誰が悪いわけでもなく、実に皮肉なことです。

結果、それらの思惑通りの幅広い認知は
まだまだ遠い先の事なのでしょう。
ですが、自由度の高さって
新しい価値をどんどん生み出してくれますし
それはそれで、素直に楽しんじゃうのが
食を楽しむ上では、良いんじゃないかと思います。


なにが言いたいのかといえば
「テンションを下げることなく
 自分の信じた道を行ってください」って事です
どんな業界でも
認知されるまで半端無い時間がかかるんです。

特にこの不景気の時代
多くの方が疲れており、
どうしても分かりやすい味が好まれます。
そんな中
1から10まで全部味わって・感じて・認知して、というのも
それは厳しいものがあると思います。

私としても
こんな楽しみ方もあるんだよ的なことは
もっと触れるように心がけます。




    ・・・・・・・・・・なっがい追伸やな・・・・・・・・・ (-_-;)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月29日 (金) | 編集 |
あの引きのある味は
是非もう一度食べておかねば・・・と
夜営業のポールでお伺いしましたのは
廣田神社まえの


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さん


これです!これ!!


麺華祭バージョン
収穫祭カレーつけ麺

最初にビシッと来る辛さ
だんだん慣れてきた頃に
黒豆の甘味が逆のアクセントになって
また新鮮な辛さを楽しめる。

うどんを全部つけるのもいいんですが
半分だけつけて、
うどんの旨さをより分かりやすく感じるのもイイ♪


トクベツダッタメンカサイバージョン
素揚げの多彩さは
なんとも魅力的な箸休め

今回は、あんましルゥが残らなかったので
最後は大きなレンゲで
ルゥを味わって堪能しました。


そういえば、嬉しいお知らせがありました

10月は暑さが続いたため
限定の数量が全然足りない・・・!
ってほどではなかったものの
「寒くなったら食べたい、来月まだやってるの?」
的な声が相次ぎ
トッピングの素揚げは麺華祭の特別バージョンなので
ちょっとできかねるのですが、
カレーつけ麺自体は、残していくことになりました。

これは嬉しい・・・!
次回注文の際は
是非とも卵天トッピングをしてみよう~!!

西宮で初スタイルのイベント

ただやるだけでなく
次につながって形が残るのは
イベント麺食べに行った方には特に
嬉しい点なのではないでしょうか?(^◇^*)

ゆう庵さん、ありがとうございます~!!

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
3:ハモ天ぶっかけ
4:収穫祭カレーつけ麺(西宮 秋の麺華祭)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年10月29日 (金) | 編集 |
(* ̄▽ ̄)ポールげっちゅ♪


と気分良くやってきた


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


そう、目当てはこれ!
あまりに旨かったため
絶対2回食べたかった


松茸つけ
ツケドロ十七号 秋の贅沢(1000円)


マツタケサマ
松茸様がまぶし~い!!
そして肉肉しいつけ汁が旨ぁい!!


まずは、ネギゾーンで食べ
次に菊菜を絡め
松茸油を加え
最後に松茸と共に頂く。

このつけ汁の中で物語が出来ているかのよう


ドモデスデドモデス
麺は半分くらいつけて食べたほうが旨いのですが
ついつい全部つけてしまう・・・

それでも噛んでいるうちに
麺の味が加わってきて、旨さマックス!
是非とも、よく噛んでみて下さい。

とか言いながらも
やっぱ途中で理性が飛んで
なんも考えずにズールズルいっちゃうほど


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


来年の秋も
これやって欲しいですね~!


ミニラ
最後は、替え玉ラーメン

割ったスープ、この日は双頭鯛スープでした!

松茸の香りがあふれるは
肉の味がさらに膨らんだ風味になって
少しのんびり噛みしめながら頂きました。


今月の限定は、私的には
・ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
・リコール ドロ弐号
に並ぶ今年のトップ3限定

口を拭いたら肉の細かい繊維がついていて
ティッシュに吸い付きたくなりました(笑)



この激しく美味しい限定
10月31日まで!!
絶対喰うべし!!


こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
50:ツケドロ十七号 秋の贅沢
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月26日 (火) | 編集 |
なんと、前回挙げ忘れてました!!
食べたのは、前々回と同じでしたが(笑)


ににんまえ
餃子(2人前、500円)


400
冷やし担々つけ麺(800円)

ただしこのときは麺が400gでした(ハラ減ってたのね・・・)

冬でも言えば作ってくれます。
ただし、手間がかかるので
昼や夜の混雑時は御遠慮下さいませ。

ってなお店、そう


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん

入るなり祝辞を述べる


おめでとうございます
二週間ほど前、38才の誕生日を
迎えられたそうで・・・・・・(・_・ )



お・・・お知り合いやったんですか!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



48才なのに、先日友人に対し
10サバ読んで言っちゃった御主人は
悪い事をしたのがばれたときのように
目を見開いて驚いていた(笑)

10/9は、御主人の誕生日
10/18は、来夢来人さん開店記念日
もう、25年目に突入したそうです。

そんな話を聞いたからか
今日は、
来夢来人さんに初めてきたときに食べて以来
3年4ヶ月ぶりに食べた


両方
焼鶏ラーメン(650円)
ニラレバー炒め(800円)



初めて食べたときは
ニンニクの香りが半端なかったイメージがあるのですが
値段ずっと据え置きで
3年前より、出汁感が増しているものですから
ニンニク・紫蘇は、いいアクセントくらいに

鶏と魚介(今日は鯵節か?)
まず鶏油が先に来るが
すぐにそれが鶏の出汁に取って代わり
舌の奥の方で魚介感をズシッと感じる。


(* ̄▽ ̄)旨いなぁ・・・



と・り♪
三河屋さんの細麺は、少しプリっと
よー合ってる♪
シャッキリしたホウレン草に
焼鶏のボリュームといったら・・・(ハート)

食感サイコーな「ニラレバー炒め」と共に堪能いたしました。
食感がもたらす満足度が 、凄く良いコンビでした


来夢来人さんは、最近雑誌の取材
魔法のレストラン効果で大忙し
(影で○○様のプッシュがあった?)
そのため、つけ麺に注目が集まってますが
ラーメンも是非食べてほしいですね~

美味しいラーメン多いですよ、こちらは。



ただし「来人ポン」以外で御願いします
(以前書いたかもしれませんが)
「来人ポン」は、業務用豚骨しか受け付けない常連さんのためにあるメニュー
こちらの御主人は豚骨嫌いなので、御自身で豚骨スープはとりません。

あとのメニュー(「来人ポン」以外)は、
全部、鶏と魚介のダブルスープです

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月24日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年10月19日

この日は、凄く珍しい事に
カレーの連食と相成りました。

梅田の神社でのんびり休憩し、
歩いてそう遠くない西天満
「ミスターパピー」さん、「食堂元氣」さんなどが近くにあり、
実はカレー系の火ぶたが散っているのか?


も・り
モリ商店

カウンターもテーブルもある
清楚で綺麗なお店
水は、ややボディ・アフターにやや粗さ


思い出す・・・
手書きのメニューがありました。
いいですね~♪

定期的に変わっている
1日10食のカレーは気になりますが
まずは定番の


れんこん
ひき肉とれんこんのカレー(750円)

ライスの水分は適度
パラッと崩れるくらい

鶏挽き肉たっぷり、
スパイスは軽めにしてある、あっさりカレー
トマトの存在感や
挽き肉・レンコンの食感が楽しめます

万人ウケする美味しいカレー

野菜の付け合わせが
いろいろ種類があるのも
嬉しい点ではないかと感じました

辛さは無料で選べ
ドリンクは+100円で選べる
場所柄、落ち着いて食事をしたい時は
店内・演出・味などで「静かな癒し」が多いため
激しくオススメです

モリ商店
   住所 : 大阪市北区西天満4-3-9
  TEL : 06-6363-2306
営業時間 : 11:30~15:00
         17:00~20:00
 [土・祝日] 11:30~17:00
  定休日 : 日曜日
   席数 : 17席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年10月24日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年10月19日

最近の友人のカレーレポの中で、
激しく気になるレポあり
そこで
「今日はカレーにしよう~」
と、やってきたのは
十三駅から3分のところにある


すぱすぱ
Spa Spa Spicy Curry(スパスパスパイシーカレー)

カウンターだけのオシャレなお店
御主人一人で切り盛りされてます

メニューは分かりやすく
辛い物には「スパイシー」の名が入る
個人的に嬉しいツボです。

水は少しボディがあり旨い!
正直驚きました。
十三でこれほどの水が出てくるとは!!

私、十三にほとんど足を運ばない理由に
今まで行ったお店の水の悪さがありました。
でも、エリアではないんですね
お店の方の「お気遣い」なんですね。

お願いするものは決まってました
調理場すぐ目の前の席だったので
食材を炒める心地よい音・・・
ふわっと湧き上がる香り・・・
たまりませんねぇ♪


きのこ
きのこカレー(800円)

サフランライスは
水少な目で炊いているので
このように全盛りしてはるんですね

ひとくち目で感じるのは
カレーに普通たっぷり入っている
「糖分」「脂分」の低さ・・・めさめさに嬉しい!!

そして
塩分も控えめなことから
次に、トマトの旨味をメインとする味わい
そして小太鼓の連打のような豊かなスパイス


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


このカレーで
最も光る存在感を放つのは
ゴロゴロ入った
ブラウンマッシュルーム!!


鶏が脇役に感じるほど
ブラウンマッシュルームの香り・味わいが豊かです♪

ライスも凄く好み
水少な目なのは嬉しいです。
しっとりべっちゃりライスは
茹ですぎたつけ麺と同様です。
米の味は出にくいし
噛んだときに
カレーを薄めてしまいますからね・・・

これだけでも凄い満足度でしたが
食後にラッシーがついてきました。
これがまた、滑らかで美味しい!
甘味から察するに
「スパイシーシリーズ」の方の後の方が
ひょっとしたら合うかもしれないと思ったので
次回「スパイシシリーズ」いっちゃいましょ♪

ちなみに水曜日は
カレー全品600円のサービスデーです


Spa Spa Spicy Curry
   住所 : 大阪市淀川区十三東3‐25‐9
  TEL : 06-6886-8535
営業時間 : 【水・日】 11:30~14:30
【月・火・木・金・土】 11:30~21:00
  定休日 : 第一・第三月曜日
   席数 : 7席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年10月21日 (木) | 編集 |
気持ちよい天気の昼
原付を流したい気分に

ただ今月は、
西宮に行き過ぎていたので西以外に(笑)
そこで箕面の


かわとー
らーめん川當さんへ

な・・・なんと1年ぶり

お茶はジャスミン茶に戻っていましたが
濃いとウケが悪いのか、薄くなっておりました・・・
・・・が、出てきた


進化塩
塩ラーメン(650円)
昨年の物よりも
スープ・タレの味でボディが増しており
正直美味しくなっておりました。

(以前は、もやしの香りに負けてましたからね・・・)

豚・鰹・昆布だけでなく
もう少し何か入れたのと
香味油の旨さUPといったところ。

沖永良部島の島ラーメンのイメージなので肉多目
具は、
ネギ・モヤシ・3枚のチャーシュー
これは変わらずで安心。

チャーシューの味が
美味しさを保ったままだったのは
正直嬉しかったです。


餃子
餃子(350円)
こちらも変わらず
タネから手作り

御夫婦揃ってお元気そうで
久々すぎてゴメンチャイをした次第 (笑)

営業時間はいつのまにか
22:30から25:00までに伸びていたので
また定期的に行くとしましょうか

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 072-722-5135
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~25:00(日曜日は24:00まで)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の
「らーめん川當」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー
5、五目汁そば+回鍋肉 
6:味噌ラーメン+唐揚げ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月18日 (月) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭 6 :
北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺@たんろん


麺華祭レポ、ラストは
今回のイベントの言いだしっぺたる


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん


鮭
北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺(950円)
今回は珍しく極太の全粒粉麺
つけ汁は
鮭の味をしっかり出しており
ゆずの柑橘系の香りと酸味が
全体を引き締める


ゴロゴロ
身は確かにゴロゴロと
他の具はいつものように
ネギ、メンマ、チャーシュー

割スープは、煮干・秋刀魚節でした

旨い麺を邪魔しない味付けにした段階で
そんなネガな感想は出ないんでしょうが
今回のイベントの言い出しっぺだけに
もう少し頑張って欲しかったなぁ~


続いては、たんろんコミュ100人突破記念の


お塩?
食べなきゃSON!(750円)



(i゚д゚)盛り付け、雑すぎだって!!


SONは
ソルト・オイル・ヌードルの略
一般公募で選ばれた名前

たんろん名物「油そば」の塩バージョン
…という単純な物ではありませんでした。

魚介がしっかりきいたタレ
鶏油に魚介油
アツアツの極太縮れ麺をかき混ぜると、ネギにも熱が入る


麺旨い
インパクトは弱いが、引きはなかなかにある

これの「源」と思われる、滋賀名物の「某和え麺」を
食べたことのある人の感想は全然違うはずですが
「某和え麺」を食べたことのない方
特に、この手のテイストは
今までの兵庫には無かったため
きっとコミュメンバーは
大喜びされたのではないでしょうか?

好評だったので、また出てくるとの事
食べ逃した方は次回是非!
これはオススメです!

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月18日 (月) | 編集 |
進化進化といいながら
4?
いや5回目の挑戦で、ようやく載りましたか・・・(; ̄3 ̄)
ってのが、今回の1杯


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

今まで載せてなかった定番の


でふぉ
たんろんラーメン(650円)

鶏白湯醤油とありますが
サラッサラなので、せめて「ライト鶏白湯醤油」と書いて欲しい。

食べ手の好みは真っ二つなんでしょうが
一部のラーメン店さんからはウケがいい
それは
凄く真面目に作っているから

真面目の内容は言いませんよ
でないと、
某店や某某店で喜んでいる方の
夢を壊しかねないので・・・(; ̄3 ̄)

良くなったのは、タレと脂
以前は「濁りタレラーメン」ってくらい
タレが出すぎて本末転倒でした。

タレだけでなく
鶏油の味は以前より良くなってたし
タレと鶏油のバランスも取っている。
これにより
無添加ベーススープにありがちな
少々のブレが出ても、影響は出にくくなっている。


たんろんさんは
脂の使い方が巧になってきており
先日の鮎白湯は、多くの方が喜んだことかと思います

下記のもそう

これは数日だけの提供で
もう終わってますが、またやりそうなので御紹介


かれみん
カレミン旨みそば

以前やった「トロミン旨みそば」のカレーバージョン
カレーをまぶしたひき肉
ビジュアルどおりの分かりやすい旨さ

脂の量が多いので
多くの方が苦言を発してましたが
脂そのものは美味しかったので
あくまでも量だけ


いらん
自家製ラー油は、必要なし(笑)


簡単ですが以上です
なにせ、
1回気合を入れて書いたのが
不覚にも全部消えてしまい、
2回も同じのを書く気になれず・・・ (-_-;)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月15日 (金) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭 5:
根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん@はんげしょう



ゆう庵さんと同じく
夜、早仕舞いの確率が非常に高いため
休みのこの日、
やっとお伺いできた


釜たけさんからも花が・・・
讃岐うどん はんげしょうさん

限定麺の調子を聞いたのですが
まだ暑いため、汁物自体が厳しいご様子。
確かに、目の前のおじサマは「ひやひや」食べてましたね・・・


みぞれ
根野菜と秋キノコ みぞれ煮うどん(900円)

出汁は、大根おろしに柚子コショウ入り
少しボディが増しています。

具が多彩!
椎茸、エノキ、舞茸、エリンギ、シメジ
ネギ、里芋、タケノコ、鶏肉

しかも、食感がイイだけでなく
特にキノコ類と里芋は
素朴な香りがイイ・・・♪

軽くモッチリしたうどん
途中で丼物挟んだのに
最後まで伸びず

そうそう、
昼はこちらだけと決めていたので
丼を単品で御願いしました


小海老
小海老天丼(600円)

小海老・・・シッポの殻は先の方で切っているので
シッポの身までしっかりあり
小市民の私としては、
お得感を感じずに入られません(笑)

衣がふわっと
身はプリッと
噛んだときの海老の香り食感に、
身は揚げた物ならではの旨味の濃縮感

この方の揚げ物は、ホント美味しい

また、それだけでなくタレ!
このタレが、どこも角のないバランス型
なので、ごはんの味を飲み込むことも無く
一番活かされ際立つのが、海老

共に「さすが!」の一言に尽きました(ハート)


10月の休みは、21日(木)です
御注意下さいませ


讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:月始めに発表されます
  席数:30席以上
 駐車場:なし?(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「はんげしょう」さんのレポ
1:ひやひやうどん
2:大山鶏天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年10月13日 (水) | 編集 |
今月は月初ではなく少し遅めに


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ

今月の限定は


17号
ツケドロ十七号 秋の贅沢
(1000円+チャーシュー追加150円)


ベースは
濃厚豚骨+ミキサーにかけた牛筋
それを芳醇な味の醤油ダレが引き立てる
トロミ加減は、浮き麺のちょっと手前(笑)

驚いたのは
松茸を少し多目の油で軽く炒めて
つけ汁のラストに投入
つまり、香味油が松茸!


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


香りから松茸の香りが半端無い
さらにクチに含めば
舌先から舌最奥まで
まるでペンキで塗られたかのように
濃厚な旨味のグラデーション!


まつたけ
つけ汁の中には
塩釜チャーシュー、ネギ、菊菜
具の選択なら、まるですき焼き
肉と松茸の相性の良さから思いついたそうです。

味わいよい中太麺に
よく絡んでしかも濃厚な旨さ
私結構食べるの早いのですが
ついつい麺を少量ずつとって、長く堪能

しかも
スープ割り、全粒分細麺を入れるミニラーメンもできるのに
残った濃厚なつけ汁を、ゆっくりひとくちずつ
のんびり味わい全汁してしまいました

今回は
ずっと「ウメー」言うてましたね・・・

そして
帰る途中で出た「ゲッ○」の香りまでも松茸だったので
足を止めて余韻に浸ってしまいました(爆)



PS
記念すべき50回目のレポなのに
こんなオチにしてしもた。。。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
49:醤油系こぶ志ラーメン (新バージョン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月11日 (月) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭 4:参亀湯らーめん@太尊

さぁさぁ、4軒目は
「すっぽんラーメン太尊」さんです!

今回の限定をお話しするに当たって
そもそもの背景からご説明しますと
元々、太尊さんは
すっぽんラーメン(880円)
VIPラーメン(3500円)という定番がありました。

2年前
「超らーめんナビ」で
「超すっぽんラーメン」(1800円)を出したところ
その強烈な味だけでなく
松・竹・梅の商売理論にも
見事なまでにズッポシはまり大ヒット。

しかも今では、太尊さんにとって柱的存在

まぁ1800円以上の価値があるからこそ
根付いたのだと思いますが
それだけでなく、2年かけて
この価格帯のラーメンを食べてくださる方を
努力して定着させた。

そんな前提があるものですから
今回の太尊さんの麺華祭限定麺は

「参亀湯らーめん」(2000円)
(サンカメタン)


これ見て、麺華祭参加店は
全員のけぞりました!


に・・・・・・にせんえん!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



すでに、太尊さんにハマってる方以外は
絶対驚くであろう価格設定
食べ手だけでなく、作り手までも。

気になるでしょ~
 特に作り手は・・・ね♪

ってことで食べてきました。


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん




       いらっしゃーい♪(^◇^*)


くまりんさんの明るい声で、店内に入ったのもつかの間
あまりにもかぐわしい香りに包まれた店内に驚く


(; ̄3 ̄)な・・・なんですの、これ?


つい聞いてしまうのは
フリークのサガなのか!?

くまりんさんがレードルで
すくって見せてくれたのが・・・


濃い・・・

(((( ;゚Д゚)))うおおおおおおおお!?


なんつーそそる色!
棗が顔を見せておりますが
具ではなく、
他の数種類の薬膳系と共に炊いています。
この香りが、まるで煙幕の如く店内を包む。

作ってもらっている間でも
正直唾液が止まらず
ぴしゃぴしゃと水を
細かく何度も飲む始末(笑)



さんかめ
参亀湯らーめん(2000円)

土鍋のふたを開けた瞬間から
中身ガン見しっぱなし!!

すっぽんスープと薬膳スープのブレンド
さらに
すっぽんの肉・高麗人参まるまる1本 
これを土鍋で炊いてます

他の具は
松の実、かぼちゃの種、クコの実、黒ゴマ、
人参、玉ねぎ、舞茸、ネギ

そのスープ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

もともと
太尊さんのすっぽんらーめんには
高麗人参が入っておりましたが
今回のスープは、使用量を増やすだけでなく
他の薬膳系も伴って、濃度が増している。
プラス、いつものすっぽんの旨味が加わって
ジャンルで言えば、濃厚清湯。


めんん
そして、麺が凄い!

太尊さんの太麺は
最初からスッポンスープを練りこんであります。
それを軽く茹で土鍋に入れて、
さらにスッポンスープを吸わせるのですが
今回のスープを吸って
麺がいつもの麺よりも
色濃く、濃厚な旨味が・・・・・・・・・・・!!!!!

スープ、麺、すっぽんの肉、高麗人参
この4つの味と存在感が
とっても素晴らしい(ハート)
プラス、他の具が
見事に香りや味で
細かく多彩なアクセント。


ぞーすい
+100円で雑炊にすることも可能です
高麗人参をそのまま食べるのが嫌な方は
この雑炊時に細かくカットしてくださいますので
言ってあげてくださいませ。

てか、+100円でここまでやる?
やりすぎですって(笑)


薬膳と聞いて、ネガなイメージを持った方
必ず食べてください
今までとは違う世界が待ってます!


高麗人参酒
ちなみに太尊さんでは
自分で漬けたお酒も置いてます。
飲める状態で来られた方には
是非お勧めいたします。

高麗人参の根から、
「キク~!」って言っちゃうくらいの
いい味出るんですわぁ♪

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月10日 (日) | 編集 |
うどんの参加店には
仕事後だと間に合いません。
休みの日に、ようやく行くことが出来ました・・・( ̄▽ ̄;)


西宮 秋の麺華祭 3:収穫祭カレーつけ麺@ゆう庵

まずは、廣田神社まえの


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さん

中に入ったらカレーの香り・・・いいですねぇ・・・
常連さんが、喜んで食べてらっしゃいました。
静かに和む空間を楽しみつつ、お茶をすする。


収穫祭
収穫祭カレーつけ麺(980円)

うどんは、細うどん
軽くつるっとしてて、程よいモッチリ感
細い方がつけ汁に良く絡むし
温度も下がりにくい。

魚介の利いたルゥは
後からビシッと来る辛さで、かなり好みで


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


すあげ
収穫祭の名が示すように
黒豆と野菜素揚げ多数
エリンギ、パプリカ、ナス、レンコン、オクラ
さらに中には
アツアツの、牛筋、刻み油揚げ

最後まで温度は下がらない

うどんをすすり終わったら
レンゲで、中の黒豆を楽しむもよし
ごはんを頼んで入れるもよし


無農薬
テーブルの上に
無農薬唐辛子の鉢があり
手で取って、細かくして入れてもOKとのこと(笑)

ためしに1個やってみたら
結構鋭い辛さが楽しめました。

(唐辛子を手で触った後は、手で目をこすっちゃダメ・・・)

気持ちよい汗をかいて
新陳代謝がUP~♪

流石は「ゆう庵」さん
手堅い旨さで、(うどんだけに)ビシッとキメました!

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
3:ハモ天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年10月08日 (金) | 編集 |
西宮 秋の麺華祭 2 : 
キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸@たか和



はい、麺華祭レポです。
続きましてはこちら


気合の店構え
たか和さんへ♪


へんこう
たか和さん
10月から営業時間が変わっていました
(月曜定休だけでなく、木曜夜営業も休みに・・・)

そして
この日はなんと、外待ちが出ておりました。
まぁ、
まだ最初の週ですから
限定狙いではなく、定番メニューで発生した外待ち。

15分ほどで中に入れ
ちょうどやってた笑える番組を見ていたら
そのTVがそっちのけになる物が出てまいりました。


あきつけ
キノコと秋刀魚スープの
釜揚げつけ麺in松茸(1200円)




( ゚∀゚)おおおおおお!!



もみじ
麺のビジュアル素敵です!
(紅葉のような葉も食べれます)

釜揚げなので、麺アツアツ♪

麺をつけ汁に入れる前に
1回手を止めてから入れると、
たいして薄まらずに済みます。

モチモチの食感・ふくよかな味を感じる麺
つけ麺と同じ麺ですが
釜揚げで食べたら印象がガラっと違います。
(個人的には釜揚げの方が好き)

つけ汁をつけてすすったら、
松茸の香りもクチの中にあふれます
この麺・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!




まつたけ
つけ汁のなかには
シメジ、エノキ、松茸、鶏肉が入っています。

今回、動物系を抑え
代わりに秋刀魚節でボディを与える
でも、秋刀魚は飛び出させずバランスを保つ
それ全ては
麺と松茸の香り・味を
しっかり感じ取って欲しいがゆえ

松茸をつけ汁に入れたのは
全ての方が同じ味を楽しんで欲しいから

最後まで温かく食べれるつけ麺
しかも最後まで麺が伸びません
何度も試作を繰り返して
麺の湯で時間には、細心の注意を払った模様

最後は、麺のお湯
(ほんのわずかに塩分あります。
 薄い蕎麦湯のようにそのまま飲めるくらい)を
つけ汁に少し入れて、スープ割りの替わりに。

凄く完成度の高いつけ麺
しかも腹も結構張って
1200円の価値あり!

期間内、最低もう1回は食べたいです
それほど大満足でした~(^◇^*)


また、「たか和」さんでは
スタッフを募集されているそうです。
将来、ラーメン屋さんで独立したい!と言う方
是非お電話をしてみてくださいませ

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
4:チャーシューメン こく旨
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月07日 (木) | 編集 |
10月4日~10月31日で
「西宮 秋の麺華祭」開催中!!

西宮市でお店同士が協力し
うどん店・ラーメン店6店が
約一ヶ月、秋の食材を使った特別限定麺を1品出してくださいます。
秋の文化祭にちなんで麺華祭
(麺が化けたら怖いから、麺を華やかに楽しむ祭りってとこなんですね)

のほほんとスタートした私
まずはどこから行こうかな~と
色々考え、まわる順番を決定

まずはこちらからにいたしました。


西宮 秋の麺華祭 1:なめとろつけ麺@麺処ばっは

はい、ニシキタの


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

夜のみ10食限定で厳しいかと思いきや
なんとメニューを出していないし
ポスターは目立たないところに

(ぶっちゃけて言えば、裏メニュー扱いにするとの事)
(イベント初めてですからね・・・弱気になってるのかな?)

なので残ってました。


なめとろ
なめとろつけ麺(900円)
(夜限定、1日10食)



めん
麺は軽くウェーブが入っていて
素朴な味を感じやすい中太麺。


つけ
つけ汁は
鶏魚介のベース、醤油ダレ、なめこ・とろろが主


なめこ
軽くトローンとしてて
麺にしっかり絡みながらも
麺を飲み込まず、麺の旨さを楽しませる趣向

もみのりが多めに見えますが
食べると邪魔にならず
ふわっと風味を加えてくれます。

熱を入れたチャーシューは、箸休め
ちょこんとついてる
西洋わさび(ホースラディッシュ)をつけて頂きます。

これが、旨い・・・

いつものラーメンスープ・つけ汁に入ったチャーシューとは
また違った味わいが・・・

しかし限定は
やはり人が出ますね~

自分を出したがる「つけ汁」
控えめにして、麺を立てる。
元々麺に惚れ込んだのもあるのでしょうが
自分を抑えているのではなく
凄く控えめで派手さはあえて出さない。

ばっはさんの記念すべき限定1号
のんびりとしながら楽しんでくださいませ


そして我慢できずに

やきぶた
焼豚丼(400円)

ご飯量多く
しつこくないタレのバランスもいい
そしてなにより、チャーシューが旨い!

あと
このネギの切り方は
個人的に非常にツボです
見た目も綺麗ですしね


500円の焼き飯よりも
個人的にはこっちがオススメです♪

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月06日 (水) | 編集 |
9月28日、うどんファンタジスタへ行った後のお話・・・

難波って便利な駅で、
色んな路線の駅が地下でつながっています。
釜たけさんを出た後、
最寄りの御堂筋線ではなく四つ橋線に乗り込む

はい!そうです!!


ちょうちん
肥後橋南蛮亭さんへ


ついに、リベンジのときがキタァァァ!!


ほっほー
今週はポークカレーですね、うっし!

頼んだのは、も・ち・ろ・ん


ヘタレ返上(爆)
ダブルカレー(1000円)

これは肥後橋南蛮亭の名物にして、
最強の辛さを誇るチキンカレーと
週変わりカレーのダブル盛り

今週の週変わりは「ポークカレー」
茶美豚の挽き肉
肉質感もありながらカレーを絡めとる役が頼もしい

ココナッツ(ヨーグルトも?)と粒のスパイスの
なめらか辛い風味がたまらなく
ライスが非常に進む君♪

そして・・・

そして・・・

魔王のごとく左側に鎮座する
名物チキンカレー
おそるおそる食べてみたら


カラウメェ~!!( ̄○ ̄;)


泣きが入るほどじゃないが確かに辛い!!
この辛さ
乾燥スパイスだけじゃなくて
タバスコのような辛さもある。

だから、ただ辛いのではなく
グラデーションのある辛さで深味がある。
これに細かくなった鶏肉が混じり
さらに旨辛さをアップしている


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


納得!!
このチキンカレーは引きがある!!
毎週ダブルカレー行くのも分かります


( ・_・)おんや?



・・・だが
ここで異変発生!!



ご・・・



ごはんが無い!!

いくらボークカレーがうまかったとはいえ…
まさかチキンカレーの辛さゆえ、ごはんを多目に食べていたと…!?

そ…そんなバカな
ガキの頃から、「好きなもの・・・カレーライスゥ」♪
とかほざいてきた私が
炭水化物の配分を誤るとは!!(爆)

残ったチキンカレーのルゥ
そっと食べてみる


























(((( ;゚Д゚)))っっきゃぁぁあぁぁ!!




か・・・辛いって!

頭皮だけじゃなく
目の下のくぼみからも汗が出てきたって!
(涙って意味じゃなく、マジ汗)

だが…

  だが…
 
    泣きなど入れぬ!



 ( こういうとき踏ん張れる、魔法の言葉(ハート)  )



(i゚∀゚) ひ、引かぬ! 媚びぬ! 省みぬぅぅぅ!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン


喰った・・・

汗は滝のように流れながらも、
刺激を与えぬために水分補給すること不可能

だが、ここで終わりではない!

席を立った後
にこやかな顔で女将さんに
「美味しかったです」の一言を忘れない

涼しい顔でお店をあとに


( ゚∀゚)ふ・・・ふははははぁ~


ヘタレの汚名は何とか返上しましたぞ
何とかですが…(汗)


え?

食べたら「勇者」と呼ばれるメニューがある?

・・・へ?


チキンカレー大盛の白飯抜き!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


や・・・やめておきます(爆)

肥後橋南蛮亭
   住所 : 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル
   TEL : 06-6444-2382
営業時間 : 11:30~14:00 
        17:30~23:00 
  定休日 : 土・日・祝日
  駐車場 : 無
   席数 : 55席


過去の「肥後橋南蛮亭」さんのレポ
1:牛すじとトマトのカレー (週替わりカレー)
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年10月06日 (水) | 編集 |
キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん
みつめる
笑い声あふれる平和な店内を
ふっと見つめたペケ王子


ねる
気持ち良き眠りに戻ってゆかれました。

TVを見た同級生さんが二人
遊びに来はっていて、
いつも以上に明るく
私はのんびり頂くことに。


ににんまえ
餃子(2人前)は
かけられたスッポンスープを
もっとも旨く食べさせる焼き加減
この焼き方はマイベスト!


みそすっぽん
味噌すっぽんラーメン(980円)
味噌ダレがキッチリ効きながらも
すっぽんの出汁感が
グイグイこの世界に引き込み
最初、ついついスープを
ゴクゴク飲んでしまいます。

肌寒い夜でしたので
味噌がピッタリでした♪


そんな太尊さん
今始まってる、「西宮 秋の麺華祭」では
参亀湯らーめん(2000円)を提供中
2000円のラーメンやいかに!?
凄く気になってます!!

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月05日 (火) | 編集 |
<初来訪>2010年9月13日

この日
京都方面は雨だというので
大阪に行きました。

友人のブログを覗く度に
いつか行ってみて~♪
と思っていたカレー屋さん


ちょうちん
肥後橋南蛮亭

場所は、
四ツ橋線「肥後橋駅」8番出口より
徒歩1分の好アクセス
20分前に着いて待っていたら
おばちゃんが、スルリと抜いて中へ入っていった(爆)

(つまり、「お待たせしました」的に呼んでくれないので
 11時半になったら、突撃おけー♪)

お会計は前金です
なので、入口においてあるボードをチェック♪


すばらしー
辛さが書いてあるのは、凄く親切です

友人から怪談の如く聞いていた
チキンカレー(大辛口)は
さすがにちと怖かった(笑)

週替わりのカレーが小辛口だったのでそれに
お茶の水質は綺麗・・・速攻1杯飲んだ

しっかし、週替わりは凄いですよね
毎週違うカレー
考える方は、それだけで凄い。

千舟屋さん@伊丹の「週替わりごはん」でも凄いと思うのに
それをカレーでやっちゃうんですから・・・

お客さんがどんどん入ってくる中
そのカレーがやってきました。


野菜らぶ
牛すじと
とまとの野菜カレー(850円)


野菜多いなぁ~
人参、玉ねぎ、トマト、大根、
カボチャ、ゴボウ、レンコン、牛すじ

野菜のまろやかな味が喉へ抜けようとするとき
軽くピシッと舌を心地よく刺激するスパイス
スパイスを使いこなしてはるからこそ
味の構成を考えスパイスを使ってはるのでしょう

野菜の端がとろけて組み合わさり
パラパラごはんとも合わさって旨いわぁ~
やっぱ、カレーのごはんは
パラパラが好きです。

辛さはまさに小辛口
鼻汗をかく程度


だぶる
次はダブルカレーで行ってみよう

しっかし
これほどのカレーを
週替わりで、毎週作ってはるのは驚きです

「お客さんを飽きさせないために」
この信念のもと、月替わりでも凄いと思うのですが
なんと週替わり!
しかも、週末の方が
煮込まれているからか美味しいとの事

週に2~3回来る近所の方や
週に1回必ず来る方とかが多そうですね。
そして多いからこそ
頑張って続ける事ができるのだと思います。
近いうちに再訪したいです。



って話を友人らにしたら
帰ってきた反応は、揃いも揃って(簡単に言えば)


このへタレが!!(爆)


つまり、こちらで最強に辛い
チキンカレー、または
チキンカレーと週替わりカレーが乗るダブルカレーを
食べずして何とするか~!
と言うわけです。

だってぇ~( ̄▽ ̄;)

とブリッコしても
すでに押された「へタレの烙印」(爆)

行かねば・・・
早いうちに再訪せねば・・・ (-_-;)

肥後橋南蛮亭
   住所 : 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル
   TEL : 06-6444-2382
営業時間 : 11:30~14:00 
        17:30~23:00 
  定休日 : 土・日・祝日
  駐車場 : 無
   席数 : 55席
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年10月05日 (火) | 編集 |
この夜は甲東園の


気合の店構え
たか和さんへ♪


さすがに冷麺は無くなってました。
(実は冷麺を食べていたのですが
 なんと写真データを誤って削除するという
 なんともみっともない事態になり、あげ損ねています・・・
 美味しかったので、是非来年の夏お願いいたします)

なので、めさめさ久々の定番
「あっさり」「こく旨」だと
「こく旨」の方が好みなので


さらに増量でエリマキ御願いしようかな(笑)
チャーシューメン こく旨(950円)

写真、チャーシューの下に
味玉が埋もれています。

チャーシューは脂身が多かったので
御主人が「大丈夫ですか?」と
わざわざ聞いてくださる親切さ
六白黒豚なんだから
脂身も旨かろうと御願いすることに

とろーんとした粘度
骨の味だけでなく
脂の旨味が存分に出た素朴な白湯
醤油タレは控えめで
スープの旨味を真っ先に感じます。

全粒粉を少しブレンドした
スラっとした低加水細麺
スープが絡まり・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


最初は、マー油が絡まないように
チャーシューでダムの様にマー油をせき止め
ベースの素朴な美味しさを
飲み・絡め・すすって楽しむ。

少ししてからマー油を絡める
このマー油が、かなりマイルドで
しつこいニンニクではない。

チャーシューは、やっぱ旨い!

味付けを濃くしてなく
肉の旨味優先の味付け
こんだけ枚数あっても、全くもたれない。
逆に、チャーシュー盛り合わせでも食べたい心境。

ほれ込んだ食材ありき
それを素直に活かす一杯、大好きです~!

骨、脂、ニンニク、細麺

よくありがちな組み合わせですし
私がよく避けてる組み合わせ
ですが
タレのサジ加減や組み合わせ方で
ここまでニヤリと楽しませていただける1杯になる。

西宮で、ここまで「綺麗で美味しい白湯」を
出してはるお店は、ここしかないですね。


そんな「たか和」さん
「西宮 秋の麺華祭」に参加されております

キノコと秋刀魚スープの
釜揚げつけ麺in松茸(1200円)
1日10食

非常に楽しみですね!


また、「たか和」さんでは
スタッフを募集されているそうです。
将来、ラーメン屋さんで独立したい!と言う方
是非お電話をしてみてくださいませ

また、
10月から営業時間変更になっております
木曜夜営業も休みになっております

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
3:つけ麺+割りカレー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月04日 (月) | 編集 |
「双頭鯛ラーメンなどの情報は、どこで入るの」と思われた方、
ひょっとしたらいらっしゃるかと思います。
答えは「コミュニティ」です

そんな宣伝をかましつつ(笑)


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ

半月近く前に食べたのを
レポ揚げ忘れていたのが1杯ございました。
それは、3日限定でやっていた
「大マグロの頭を24時間煮込んだ清湯」
塩で頂きました


マグロ塩
塩系ラーメン

ベーススープがすでに茶色
豊満な香りがハンパ無い!!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんつー濃厚で上品で引きのあるマグロ!!

京都には、素晴らしいマグロ出汁加工品を
作っている生産者がいてはるのですが
それをさらに凌ぐ歴然たる差・・・!

一気に口内最奥まで突き抜ける
あまりにもハンパない出汁感
こっから夢中
気がつけば完食でした!


さて、今回のメインはここから
凄い発表がございます!

実は定番の醤油ラーメンが
10月1日から、
バージョンアップして登場しました!



醤油
醤油系こぶ志ラーメン

魚介は日々変わりますが
動物系は丹波の黒地鶏のガラに変更されており
濃厚清湯と言うべき、パンチのある出汁感
香味油もそれに合わせて変更


どりる
極めつけは、麺が「手もみ麺」!!

今年の2月に出された限定
「塩・出汁系 もみもみ金メる」で使われ
「ドリル麺」とのふたつ名がつき
すするときの食感からサイコーだった、あの麺です!

今の関西で
手もみ麺を定番で出しているお店って
無かったんじゃないでしょうか?


私は今まで、
こぶ志さんでオススメを聞かれたとき
主に塩をオススメさせていただいておりました。

それは塩ラーメンで感じる出汁感が
半端無かったのもあるのですが、
醤油ダレの後味に
少し角があったのが気になっていたのもありました。

・・・が!

黒地鶏、ドリル麺
この変更により、
タレの角をまったく感じないほど旨味の土台がより強固に、
かつゾクッとしたほどのバランスも加わった


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


気がつけば、
スープを麺がむき出しになるほどすすってたし、
あわやアップの写真を取り忘れるほど
夢中になって食べきって
気持ちよい汗をかいてる自分がいました。

この醤油ラーメンは
今までの京都に無かったタイプの
まったく新しい醤油ラーメンです~!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
48:残暑に白ジャリ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月04日 (月) | 編集 |
この日は日曜日
用事でバタバタしてて
昼ごはんが遅くなってしまいました
でも大丈夫
ここがあるから・・・(ハート)


miso!
みつか坊主さん
(夜の写真で失礼)

出た出たと聞いていながら
やっとこさ食べれる嬉しさよ・・・


DX
DONみつか DX(600円)


( ゚∀゚)肉でっか!!


肉だけでなく、温泉卵もついてボリュームアップ!
「DONみつか」の素晴らしいところは
ラーメンと共に食べても
決してラーメンの邪魔をしない味わいであることです。

さっそくハマった人がいるようですが
その気持ちナットクです。


白油麺
白油麺(850円)

(裏メニューなので、メニューに書いてません)

白味噌もブレンドした味噌ダレ
通常の「油麺」よりマイルドに
濃厚マイルドと言うのがピッタリですね


うわ・・・余韻長いな~ ( ̄∇ ̄*)


素晴らしいのは
チャーシューだのアサリだの海老だの野菜だの
具の印象がしっかり感じられ
ジャンクな物を入れてないのに
アクセントに感じる物をちりばめております


ひらうち
温泉卵を入れると
よりマイルドになって・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


胡椒なども入ってますが
インパクトを求められがちな油そばとは
ある意味対極かもしれません。

行列できてなかったら
マイルドな余韻を楽しみながら
のんびり食べたい一杯です♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月03日 (日) | 編集 |
土日昼営業開始との事でしたので
起きたのが遅かったこともあり
うどんファンタジスタを諦め


昼前田
らーめん つけ麺 大前田さんへ

ちょうど先週からだったようで・・・
さしずめ「昼前田」!?(笑)


昼開始
メニューは昼と同じ
特に変わったことをしているわけではありません
・・・が
新しい限定が始まってました。
(コミュ無いから、この辺の情報行かないとわかんないんですよね・・・)


撮り方みすった・・・
牡蠣のクリームソースぶっかけ(900円)(シメごはんつき)

150gから麺量が選べ
今回は250g

具は
牡蠣、エリンギ、玉ねぎ
これらを炒め、
温めたクリームソースを投入


湯気が
この牡蠣が、また新鮮で大粒
それゆえ、さらっとしたクリームソースの中に
牡蠣がもたらす磯の風味が満載

牡蠣はフワプリで、ミディアムレア


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


美味しい麺を美味しいうちに食べたく
一気にすすり倒したあと、しめごはん。


ごはん
牡蠣を1個だけ残しておいて
ごはんの上においてみたりする(笑)

素晴らしい素材が1個あるだけで
ガラッと美味しくなるし
価格にも説得力が出てくる。

麺量200gにして
シメごはんを大にする手もありかと



いつまでこの限定をされているのか不明なので
興味のある方はお早めに~

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
 (土日の昼営業開始! 11:30~14:30)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
7:塩つけ麺(限定トッピング・鶏肝)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年10月01日 (金) | 編集 |
伊丹市掲載3軒目が出ました。
最近、西宮・尼崎が頑張っているので
伊丹も頑張って~!

_____________________

今年の4月末
ドンキホーテ伊丹店南東はす向かい側に
「無化調」「湯浅醤油」などを掲げて
オープンしたお店「麺道士」さん

オープンして3回ほどお伺いしましたが
正直、人様に勧めにくい物ばかりで
残念ながら、当ブログ未掲載
やはり苦戦はしてらっしゃいました。

・・・が!

9月下旬に入ってから
妙なことに気がつきました。
(お店の前はよく通るのです)


お客さん・・・入ってるよな?(・_・ )


ここ最近、明らかに盛り返してきている

寒くなったから?
そんな単純な理由?
原因が気になって行って来ました。


めだってます
和風中華そば 麺道士

カウンターに座って水を飲む
浄水器の綺麗な水
この大鹿周辺では、ダントツに綺麗な水です。


ねさげ

(((( ;゚Д゚)))げげげげげげ!!


メニュー見て驚き!
定番のラーメンを
650円→500円に値下げ
しかも品数を増やしている!!

さらに替え玉は
ラーメンだったら平日無料!?
つけ麺でも雨の日だったら替え玉無料!?


な・・・なんつー思い切ったことを・・・

味では「大前田」さんが北にできたし
魚介系では「麺屋巧」さんが南に鎮座
インパクトでは近くに某店(ブログ未掲載なので、店名は伏せます)があるし
周りには、
ファミレス、牛丼チェーン、うどんチェーンなど激安系が並ぶ。
狭い範囲で見れば、ラーメンだけが高い食べ物
だから、それにラーメンの価格を合わせて
自らの存在意義を求めたのだろうか・・・?

気がつけば「無化調」の文字は消え
変わりに「焼煮干し 魚介系」の歌い文句
酒メニューを増やし
つまみ系1品も増えてました。

そこで、頼んだのは未食の


あぶり味噌
熟成 炙り味噌(500円)

出汁感は、開店当初とたいして変わらない
味噌ダレは、可もなく不可もなく
ただ
・バーナーで炙った味噌
・焦がしネギ
・焼いたバラロール
・焼いた煮干

「焦げ臭」ではなく
「炙り香」で止めたものを4つ重ね
出汁感の弱さをカバーするテクニック♪

500円となると見方は変わってきます。
スープ量は流石に少ないですが
イマイチなスープでハラいっぱいにさせる
600円台のラーメンより断然素晴らしいと思います!


中太麺
麺量:しっかりある中太麺
メンマ:少し柔らかめ、安っぽさが無い
モヤシ:軽くシャッキリ感
チャーシュー:ホロホロのバラロール


替え玉
替え玉頼んだら
ちゃんと1玉あって
味噌頼んだから味噌ダレをちょっと乗せてます。
これで平日無料!?
マジでお会計500円でした。


うーん・・・無茶するなぁ(^▽^;)


まず来てもらわないと
話にならないと踏んだのか・・・
スタッフさんは2人
仮に忙しくなっても、
価格ゆえに増員は出来ない。
それを、
オペレーションとスピードでカバーする気なんですね。
全て覚悟の上での事と思います
頑張ってくださいませ

和風中華そば 麺道士
   住所 : 兵庫県伊丹市大鹿7-40-3
   TEL : 06-6210-4494
営業時間 : 11:30~15:30
   17:30~23:00(L.O.22:30)
  定休日 : 第1・3・5土曜
     第2・4月曜
  駐車場 : 無
   席数 : 24席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

