~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月29日 (水) | 編集 |
<現在行われているイベントです~!>

並びちぅ
9月27日から「釜たけうどん」さんで始まった
うどんファンタジスタ
釜たけさんが自店を会場として提供し、
毎日違ううどん屋さんが来て
そのお店のうどんを提供するという、
とんでもないイベント。
お祭り男としては、絶対見逃せません!

私が行った9月28日は
香川の「純手打うどん よしや」さん
ひやひや・ひやあつ・あつあつ・ぶっかけ
それぞれの大小
そして天ぷらがズラリ

しかも、川西の「讃々」さんが来てはって
麺切りなどを手伝われてました
(よしやさんは、うどんを全て
 機械ではなく包丁で手切りされてます)


いそがし
お店の方も、慣れぬことですので
四苦八苦してはりましたが
丼に盛られたうどんは、
喉がゴクリと鳴るものでした


すばらし!

ひやひや 大(400g、450円)
卵天、えびちく(あわせて150円)

(えびちくは、前日のSIRAKAWAさんの)

注目の出汁…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ガッシリとしたイリコ
苦味などのネガな部分は皆無
イリコの旨味のフルインパクト
凄く引きのある旨さ!!


めん!!
麺は極太平打ちで
ツルっとしていながら、歯を捕らえ
しっかりとしたコシが嬉しいし
噛んでいたら、
ゆっくり素朴な味わいが出てきます。

「気が優しくて頼もしい」というイメージ
これが出汁を絡めてウメ~!!

400gを一気にすすらせる
最後まで、麺・出汁を飽きさせないどころか
もっと食べたいと思わせる・・・
もぅ、参りました~(^3^)♪

このイベントは、10月3日まで、残すは
9/29(水):うどん工房 名麺堂(徳島県徳島市)
9/30(木):手打ちうどん 山元麺蔵 (京都府京都市)
10/1(金):日の出製麺所(香川県坂出市)
10/2(土):うどん酒場 肉芝(東京都港区)
10/3(日):さぬきのうどん家 はた坊(石川県七尾市)

となっております
うどん好きの方、お見逃しなきよう~♪

会場:釜たけうどん
   住所 : 大阪市中央区千日前4-20
電話番号 : 06-6645-1330
営業時間 : 11:00~16:00  ←麺なくなり次第終了       
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 (全てセルフです、なので回転は速いです)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年09月26日 (日) | 編集 |
この日は、ヤボ用があり西宮へ
関東で散々食べまくった次の日でしたが
今日も普通に食べることに・・・(笑)

選んだのは、ニシキタの


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

ばっはさん
特に変化が無かったときは
ブログに載せてなかったので
実は結構行ってたりする。

今年の、定番を食べる回数では
現在阪神間だと、ばっはさんがトップかも。

久々に、つけ麺にしました。
(具は通常配置)


つけ
つけ麺(800円)

以前は弱点とも言えた
つけ汁の温度が改善されただけでなく
「あっさりベース」+脂
の、「あっさりベース」が美味しくなってるんですから・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


やっぱり、
格段に美味しくなってました~!

出汁感・タレ・もみのりが
麺にナイスな絡み方
すすったとき、クチの中の香りがいいですわぁ(ハート)
一気に食べれる・引き込まれる


旨い~
割りスープを頂き
つけ汁を全汁したあと
残ったベースのスープを飲んだら・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ベースのスープ、凄い!!
まるで
山元麺蔵さんを思わせる頑強な節系
それを
鶏6・頑強節4くらいで、割ったかのようなイメージ
このスープだけで、魅力的なヒキがある!!
ますます「ばっは」さんのファンになりました。


そんな「ばっは」さん
10月4日~10月31日の
「西宮 秋の麺華祭」では
なめとろつけ麺(900円)
夜営業のみ1日10食


これすっごく楽しみです!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月25日 (土) | 編集 |
 「麺や 維新」さんを出たあと
速攻で次のお店へ連れて行っていただきました

ところが・・・


ぐはっ
G麺7さんの昼営業が終わっておりました。
む・・・無念!!
いつか来たいものです

そこで話題にあがった1軒のお店
それは、私が「いつか行きたい」と思っていたお店でした


<初来訪>2010年9月9日

深イ・・・

深い・・・深い御心が生んだ言葉なのでしょう
この名が示すもの
そう、リカバリーで着いた先は


カガヤク
支那そば屋 本店さん

いつか行ってみたいと思っていた
佐野実さんのお店
リカバリーとはいえ、嬉しかったです。

もちろん、佐野さんはいらっしゃいませんが
徹底されているのが伝わる、綺麗な店内
二階に御手洗いと製麺室

ガラス越しに見える製麺機
店員さんが、「支那そばや御用達」と書かれた
北海道小麦粉で、せっせと製麺してはりました

水は綺麗で少しボディのあるお水、旨い~♪
(今回の旅のお水、七彩さん・福一さん・こちらの3軒が名水)


鬼
醤油らぁ麺(850円)

をお願いしました
この日食べた先の二杯より
動物・魚介共に少し味の多い醤油
より万人ウケするかも・・・とは感じました


二回へゴー
素朴な麺
少しタレが勝っていましたが、
麺を活かす事を意識させる醤油ラーメン
(これもやっぱ生醤油なんだろうな)

チャーシューは・・・旨い!!
肉質の良さがキラキラ光り
バクバク食べれる旨さ。

言うだけは、やっぱあるんだなぁ~(^◇^*)

ここで教えを受け羽ばたく方も多いのでしょう。
多くのラーメン店主さんに影響を与えていることもあるので
是非行っていただきたいと思います

今回の旅は
1年前から、いつか行こう!と皆で言ってた旅でした。
様々な方に助けられ
何から何まで御親切にしてくださって
本当にありがとうございます
おかげさまで凄く楽しい旅でした(^◇^)

支那そばや 本店
   住所 : 横浜市戸塚区戸塚町4081-1
   TEL : 045-827-3739
営業時間 : 11:00~19:00(売り切れ次第終了) 
 定休日 : 不定休
   席数 : 20席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月25日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年9月9日

「らあめん 元」さんを出たあと
本当は、とあるお店→おあるお店
に向かう予定だったのですが
関東の激旨店の店主さん御二方に
別のコースをオススメされました。

御二方が声を揃えるほどのお店・・・
それならばと、お願いすることに。

そのお店が、なんと横浜!!
しかも横浜駅近くにある、こちらのお店


維新
麺や 維新

店内の香りが、これまたイイ・・・(ハート)

こちらも「らあめん 元」さんと同じく
ビシッビシッと
スタッフさんが仕事をされており
見ててやっぱカッコイイですね~♪

水はこちらも
浄水器の綺麗な水で、
後味に少し粗さ


メニュ
色々とされてらっしゃいますが
やはり、オススメは醤油とのことでしたので醤油
そして、「ワンタン」に凄く惹かれるものがあり・・・


醤油
醤油ワンタン麺(880円)

魚介感のある鶏醤油

「魚介感」で止めていて
主役の鶏を活かしてはります。

醤油のキレがイイ~♪

上品なのに、存在感を放つタレ
関西では、無いタイプ
舌で感じるところ以外で
明らかに違うものが余韻

よく醤油ラーメンにありがちな
喉の入り口がヒリヒリするものではなく
まるで風呂上りのように、
喉の入り口が、ほんのり桜色・・・のイメージで
出汁感の余韻を残し、スーーーーッと消えていく。
「69」さんでも感じた余韻

(まさか・・・と思うところがあり
 帰りに調べてみたら、やっぱり生醤油でした)
(元をたどれば「69」さんなのかな・・・?)

でもタレ勝ちしてなく、
しっかりとした出汁感
全粒粉の麺がピタリと合う

あさつき、刻みネギ、水菜
シャッキリ感の三重奏
このネギの使い方、めっさ好きです。

食べ進めていったら
鶏チャーシュー発見~♪
何気なく食べたら・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


う・・・うおおおおおおおおお!!
なんじゃ、この旨さはぁぁぁぁ!!

程よき弾力・・・
奥歯で噛んだときの食感・・・
弾けんばかりの肉の旨さ・・・
喉の食感・・・
後に残る、肉の余韻・・・

まぁ、こんなブログです
元々旨い物でテンション高くなる私なんですが
まるで「仮装大賞の、速攻満点ゲット」のように
ここまで一気に私のテンションを跳ね上げた鶏チャーシューは
かつてありませんでした!


( ゚∀゚)ニヤリ


も・・・もう1個食べよう
と、丼の中をまさぐったら事実発覚・・・


最初から
1個だったのかぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



そりゃそうだ
こんな旨い物
2個も3個も、入れられへん・・・

今回の遠征、
全てのお店で半端無いチャーシューの連続でしたが
個人的には7店の中でピカイチでした!!


ワンタン
ワンタンあって良かった(笑)

そのワンタン
ほんのり下味をつけた鶏ミンチ♪
軽く色が残って、肉旨い~

また、皮の巻き方も注目
刀削麺のように
ピラピラのところ・生地が厚いところ
それぞれの味わいの違いが楽しめます。

・・・・・・ってか皮も旨い!

(製麺機を調達されたようですが
 今は、まだ三河屋さんでしたっけ?
 ワンタンの皮も?)

具を含めてのバランス
多彩な食感の組み立て方
「考え抜かれた」という表現が
ピタリと当てはまる、美味しいラーメンでした~♪

醤油ラーメン好き・鶏肉好きの方は
絶対来て下さいませ。
すっごくオススメです!

麺や 維新
   住所 : 横浜市西区北幸2-10-21
   TEL : 045-324-0767
営業時間 : 11:00~15:00
       18:00~21:00 
 定休日 : 日曜
   席数 : 15席
  駐車場 : なし (近くにパーキングあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月23日 (木) | 編集 |
関東編も、やっと二日目を迎えました
あと3軒お付き合い下さいませ。

____________________________
<初来訪>2010年9月9日

成田の朝

成田で迎えた静かな朝・・・
よー寝た・・・

若干一名、イビキコラボを
一晩お楽しみいただいた模様(爆泣)


二日目は、なんと車を出して頂き移動を開始
ありがとうございま~す!(^◇^)

せっかくの機会なので
車の中から、名所を携帯で狙う
(私のブログ写真は、全て携帯です)


ときょ
すかい

東京の新旧タワーをまずゲットし・・・


いちろーびる(笑)

こう見ると、イチローさんの持ちビルみたい?


おや?

ウケたのはこれ!
レイクの看板を忍者が登ってるのですが
この面だけ、先頭が「くノ一」(笑)
他にも、クライマーが登ってるレイクの看板もありました。

まぁ、携帯なのでシャッタースピードが遅い・・・
なかなか綺麗に撮れずに苦労しました(^.^;


そんなこんなで目指した
2日目の1軒目・・・ずばりこちら!


とれーどまーく

関西で
これ見て分かっちゃった方は
ラーメン本やTVをチェックしてはる方ですね~♪

はい、そうです。
蓮根駅(はすね)近くにある


少し入ったとこ
らあめん 元(はじめ)

(上の写真で失礼、すでに並んではったので)

開店1時間前に着いて時間つぶししていたら
気がつきゃ、すでに並んでるし
テレビの取材クルーは乗り込んでくるわ
店内は肉の香りが充満してヨダレもんだし
目の前で盛られるチャーシュー丼に泣きを見せられるし(笑) (←1軒目だからガッツリ食べれない)
おばあちゃんがひとりで食べに来てたり

東京の今系な雰囲気バリバリなのに
味は今系よりも飛び抜けたものが多々あると推察


私も参った!
これこれ
某番組で見て、山岸さんの「参った」を
撮ってみたかったんですよね♪

水は浄水器の綺麗な水
後味に軽く粗さ

座って厨房ガン見状態でしたが(笑)
動きが凄い・・・

スパッスパッ!ビシッビシッ!

この動きを、営業時間続けはるのだから
スタッフの方はキッツイかと・・・

ただ、この凄い動きゆえ
待ってる方としては
「待たされている」とは微塵も感じません。
行列店には、この「待たせてない感」ってのが
必須なのかもしれません。

どんどんラーメンが出てきて
私のも、そうほどなく参りました。


トレードマーク
塩ラーメン(750円)



(i ̄ロ ̄)う・・・美しい……!!


綺麗なスープ、細麺
すらっとした姫茸、あさつき、チャーシュー、鶏つくね・・・
シンプルに見えるのに
この圧倒的な存在感に、思わず見とれました。


すんで

その注目のスープ
鶏だけでなく魚貝もあり

スープの鶏だけでなく
(地鶏であろう)旨味のしっかりした鶏油

この鶏油がまた上品で力強い
されど鶏油に飲まれていない
合わせて鶏の存在感が大きいです。

さらに、野菜の優しくほのかな甘味
魚貝・・・魚もそうですが、貝のニュアンスも
すーっと香りを残しながら、喉の奥に消えていく・・・

綺麗な中に細く芯がある・・・
そう、具の姫茸のように
すらっとした美人を思わせる・・・

麺は三河屋さんの細麺!

持ち上げ量がベタピンで
スープを飲むより麺を食べた方が、
スープの印象がより良い。
麺を旨く食べさせるスープ


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


スープだけでも「ウメー」なのに
麺をすすって、なお「ウメー」(嬉)

具は、
スープのバランスを崩さぬよう意識してはる模様

あさつきの繊細な食感・・・

箸休めだけにあらず、スープをまとって
素朴な旨さが光る姫茸・・・

出過ぎない優しい食感、
ほろっと口に広がる鶏つくね・・・

一見薄く思えますが
味が濃縮され、スープに良く合う焼豚・・・

そして、麺を全部すすった後で
余韻に浸りながらも
飽きさせることなく、最後まで飲ませるスープ・・・

非の打ち所が無い・・・!
考え抜かれて完成されてる1杯。

しかも、麺好きにとっては
嬉しいスタイルの塩ラーメン

うわ、参ったな・・・
明日も食べたくなるラーメンだ
心に深く深く刻まれてしまった (-_-;)モッカイトウキョウイキタイ

2日目も、いきなり
想像を遥かに超えた1杯を頂いてしまいました・・・


そして、メンバーが食べてた
「醤油ラーメン」のスープをひとくちいただきましたが
香ばしい秋刀魚節の香り・・・
塩より、少し味の輪郭が大きい。
といったところでしょうか
次回は、絶対「醤油ラーメン」を食べたいです。

(ってか、今思うに
 もう一度並びなおして、醤油ラーメン食べとくべきでした・・・!)


また、つけ麺もありました。


つけ
ラーメンは、すでに完成されているから
御主人の創作意欲は、
つけ麺で色々形が出てくるのかもしれません。

しかも、細つけ麺。
限定のつけ麺もあるようでしたので
関東の方が、真剣羨ましい限りです(^▽^;)


ブログ書きながら、思い出したら
また食べたくて堪らなくなってきましたので、この辺で(泣)

らあめん 元
   住所 : 東京都板橋区坂下2-16-11
   TEL : 03-5392-9567
営業時間 :(火~金)
        11:30~14:30
        18:00~21:00
(土・日・祝)11:30~15:00頃 (約100人分で終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月22日 (水) | 編集 |
東京編の途中ではありますが
イベントの話が、ふたつ入ってきましたので
両方宣伝させていただきます
_________________

udon fantasista 2010
期間:2010年9月27日(月)~10月3日(金)
場所:「釜たけうどん」さんにて(梅田ではなく難波の方です)
時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了) 各日300食程度の予定です

驚くべきことに
あの「釜たけうどん」さんが
自店を会場として提供(期間内「釜たけうどん」さんはお休みです)

香川、石川、東京、京都、徳島の人気店が
期間内毎日1店ずつ営業されます
各地の人気店まで行くことなく
近場で味わえる、またとないチャンスです

京都の山元麺蔵さんにしても、
ミナミの方からしたら
あそこまで行って、さらに行列で・・・って
やっぱ大変だと思いますが
それが、釜たけさんで並ぶだけで楽しめる。
大チャンスです!

9/27(月):SIRAKAWA(香川県三豊市)
           「たこちくぶっかけ+半えびちく」
            小(1玉 250g)680円、大(2玉 500g)780円 
9/28(火):純手打うどん よしや(香川県丸亀市)
9/29(水):うどん工房 名麺堂(徳島県徳島市)
9/30(木):手打ちうどん 山元麺蔵 (京都府京都市)
10/1(金):日の出製麺所(香川県坂出市)
10/2(土):うどん酒場 肉芝(東京都港区)
10/3(日):さぬきのうどん家 はた坊(石川県七尾市)


釜たけうどんさん・・・凄すぎです。
自店の営業を休んでまでの、このイベント
関西讃岐うどんの火がついた関西において
うどんの輪をもっと外に向けて広げんが為
その1点が狙いなのだと思います。

この大きな志に、
大きな拍手をお送りさせていただくと共に
必ず駆けつけたいと思います!



______(このイベントが終わった次の日から!)__________




麺華祭
西宮 秋の麺華祭
期間:2010年10月4日(月)~10月31日(日)

こちらは、西宮市でお店同士が協力し
うどん店・ラーメン店6店が
約一ヶ月、秋の食材を使った特別限定麺を1品出してくださいます。
秋の文化祭にちなんで麺華祭
(麺が化けたら怖いから、麺を華やかに楽しむ祭りってとこなんですね)

お店によって、定量杯数・提供時間が違います
また、臨時休業等もあるかもしれません
一応各店データを載せておきますが
御自身でお調べのうえ、お出かけくださいますよう
お願い申し上げます

<参加店詳細>

さぬきうどん ゆう庵
0798-73-0217
西宮市柳本町1-19-101
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00
定休日:木曜
収穫祭カレーつけ麺(980円)
一日15食

牛スジベースのカレールウに
カボチャ、新レンコン、パプリカ、まいたけを素揚げし
トッピングしています。
細麺との組み合わせをお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私(麺多浪)の定番オススメ:ぶっかけ全種



讃岐うどん はんげしょう
0798-34-2568
西宮市本町9-5
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
10月の休日:4日、18日
根野菜と秋きのこみぞれ煮うどん(800円)
終日提供

4種類のきのこと
根野菜又、鶏肉、エビが入ってボリューム満点!
たっぷりと「秋」を満喫して下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:ひやかけ、ぶっかけ(天ぷら系は特に)


すっぽんラーメン 太尊0798-48-4443
西宮市小松東町3-8-16
営業時間:11:30~13:30
     18:00~23:00
定休日:月曜、第二日曜
参亀湯らーめん(2000円)
1日10食 
平日は夜営業時のみ
土日は昼も夜もやります。
この
イベントのために韓国まで買いに行った高麗人参を
「そんなに大きいのを!?」と言われるくらい惜しみなく使用。
高麗人参をはじめとする薬膳+大人気の「すっぽんスープ」を組み合わせ、
凄まじく濃厚なスープに仕上げました。
「参鶏湯」のすっぽんバージョンなので
「参亀湯らーめん」と名づけてみました
(「さむかめたん」ではなく「さんかめたん」、日本寄り♪ ^_^)

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:すっぽんラーメン、カレーラーメン




らあ麺と餃子のお店 たか和
0798-24-1323
西宮市上ヶ原三番町5-53

10月から営業時間変更になっております
木曜夜営業も休みになっております

営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(1200円)
1日10食 

鮭、エノキ、しいたけ、しめじ、エリンギ、松茸を
秋刀魚スープで煮込み、とろみをあんかけした
つけ汁と釜揚げ極太麺をお楽しみ下さい

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:コク旨ラーメン



麺処ばっは
0798-67-8878
西宮市南昭和町46-4
営業時間 :11:00~14:00
      17:00~0:00
定休日:水曜
なめとろつけ麺(900円)
夜営業のみ1日10食

なめこととろろを使用する事で
スープにとろみがつき、「麺屋棣鄂」さんの極太麺を使用。
なめこの香りととろろのねばりが
麺によく絡んだ一味違ったつけ麺をお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:醤油らぁめん(あっさり)、つけ麺



ラーメンたんろん
0798-36-7222
西宮市城ヶ堀町2-13
営業時間:11:00~14:00
     18:00~翌1:00
   (土)11:00~翌1:00
 (日・祝) 11:00~22:00
定休日:月曜
「北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺」(950円)
昼10食、夜10食

漁師料理から思いついたとか
秋の味覚秋鮭を丸ごと使い、
隠し味に秋刀魚節を織り込んだ魚出汁に、
今回は脇役として鶏白湯スープを合わせる。
名前の通り、
秋鮭のアラと切り身がゴロゴロと入ったつけ汁と
御存知、関西最強と唄われる製麺所
「麺屋棣鄂」さんの特注麺をお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:煮干ラーメン、油そば

_________________________

市内複数店イベントは、西宮初の模様
しかも
うどん屋さん・ラーメン屋さんが
手を取り合ってイベントをするなんて
関西でも、私の覚えている限り
「豊崎麺ず倶楽部」以来ではないでしょうか?

両方あわせて
非常に楽しみな1ヶ月ちょい
これを見逃す手はありません。
是非各店へ足をお運び下さいませ(^◇^)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月21日 (火) | 編集 |
東京編初日のラスト地点は成田駅!

都立家政からだと結構時間かかります。
途中で、コカコーラの自販機で
関西に無い「癒し系飲料」を発見し即買い(笑)

もう視点は、関西に無いものでロックオン♪
メンバーの中で唯一「かっぺ」の私としては
やっぱ即反応してしまいます。


でかいって!
(;゚ω゚)流石にデカイってぇぇぇ!!

とツッコミを入れながら駅のホームへ
電車がやってきました。


でた
(* ̄▽ ̄)ほっほー、エエ電車ですなぁ~♪



なぬ?


これぢゃない?




( ・_・) ・・・・・・・・




・・・・・・・・





オチは読めましたか!?(爆)


しかもそれだけでは終わらず
大雨の為、電車が途中で30分の停車
(JRにいたっては、完全に止まりました)
しかもずっと立ったまま
座れてたら、寝れる絶好のチャンスだったのに・・・!

やっとの思いで着いた、京成成田駅
なんと駅前に「王将」を発見(笑)

目的地はJR成田駅近くの


あっとほーむ
麺や福一さん

とってもアットホームな店内
御主人は奥で調理、奥様方が御二方でフロア

奥さんはとっても朗らかな方で
初めてでも、のんびりできる雰囲気
駅近くって場所柄だけでなく
必然的にリピーター多そうです

水もイイネ♪


めにゅ1
めにゅ2
気になるのが多く悩みました。

「麺や福一」さんは
土曜の夜は「鶏の骨」なる二毛作営業をされていて
その「鶏の骨」は、通販でも速攻売り切れる程
全国のフリークからの注目度極めて大のお店

そこで
私がお願いしたのは、白湯のベースを楽しむべく


しお
鶏塩ラーメン(720円)

鶏白湯の塩です
早朝からバタバタで
1日疲れたな~、清湯にしとくべきだったかな~
と思いつつも、スープをひとくち・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



め・・・



(i゚д゚)目ぇ覚めた!!
    なんつー白湯だ!!


まるで裏ごしでもしたかのような
かなーーーーり木目細かい白湯

鶏の優しい旨味がストレートに広がる
まさに鶏のクリーミーマイルドポタージュ

塩ダレは控えめで(もち無化調です)
鶏の旨さを前面に出してはるので
スープを飲む手が止まらない!!

分かりやすく言えば(分からないかもしれないが)
神戸の「旨蔵麺」さんの白湯を
もっともっとクリーミーにした感じ?

(「濃厚」ではなく「クリーミー」の方がピッタリ当てはまります)

麺はなんと麺屋棣鄂さん
(千葉で定番初採用なんです)
その太麺が絡んで
速攻ハマってしまいました♪

また、驚いたのは具!!

キャベツだのモヤシだの
水分が出て薄まりそうな具を使いながらも
水分がスープに出ることは無く
クチに入れたときに、まずスープの旨味
噛んだ時に、食感がプラス
具の中に閉じ込められた水分は
クチをさっぱりさせ、
また次のひとくちが旨い!!

そして、プリッとした鶏チャーシュー
肉の味が程よい食感と共に、弾ける味わいがステキ!
このスープと絡んで、さらに旨い!!

ホントびっくりしました
疲れた体に元気注入!!みたいな
一気にテンションの上がる凄い一杯・・・!


しょうゆ
鶏醤油ラーメン(720円)

地元の醤油の旨味がオンされるので
旨さについては、もはや言うまでもなし。
メンバーの中で、これまた意見が分かれましたが
個人的には、
鶏の旨さがシンプルに感じられる「塩」の方が
より好きでした~♪


あっさり
中華そば醤油 あっさり(680円)

スープだけ頂きましたが
鶏だけでなく和出汁感もしっかりあり、好きです。
毎日飲めるほど飽きさせない
疲れているときには
特に心落ち着く嬉しいスープです


さて、
初日の食べ歩きはここがラスト
満腹までまだ余裕が十分にあったので
気になった一品を頂きました
それは・・・


TKG
カルボナーラ風 たまごかけごはん(350円)
チャーシューに粉チーズ♪
醤油は地元の再仕込み醤油…かな?
存在感バリバリの素朴な旨味を光らせる醤油


ぜんぶのせ
(*^◇^)面白旨い~!!

これは関西でも流行らせたい~
トッピングで「粉チーズ追加」とかあったら、
確実に誘惑に負けてたかと(笑)


超満足させて頂きました~!
「来た甲斐があった」とはこのことです

素朴な美味しさ満載なだけでなく
白湯と清湯を常備
さらにサイドにも名物があり、
何度も来たいお店でした♪

ってか、地元にも
こんなラインナップと味のお店が欲しい~!!(号泣)

_________________________


この日の食べ歩きはここまで
情報を下さった、レモンサワーな方も合流し


のみ
全員で飲みに行きました~♪
安心してガッツリ飲みました。

だって、今日のお宿は
「麺や福一」さんの棟続きで隣接しており
福一さんが経営されてらっしゃる旅館


やすい
福一旅館で宿泊(宿泊費安いです♪)
   ↑
(クリックしたら、福一旅館さんの詳細ページに飛びます)

お風呂は、私が足をしっかり伸ばしてピッタリサイズ
そのまま寝れるくらい気持ちよく
駅近くなのに、とっても静かで
よー寝れましたぁ♪
ありがとうございます!

麺や 福一
   住所 : 成田市花崎町846-15
   TEL : 0476-22-1978
営業時間 : 11:30~14:00
       18:30~21:00
      (土曜の夜は「鶏の骨」として営業)
  定休日 : 日曜、月曜
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月18日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年9月8日

69さんを出て
町田駅から都立家政駅まで向かうのですが
土砂降り雨の新宿が立ちふさがる

新宿駅から西武新宿駅の行き方が分からん!
新宿…さすが物語によっては
魔都と呼ばれる街よのぉ…

向かう駅は「とりつかせい」
「とりついえまさ」と読んで
駅掃除のおっちゃんの目を半開きにさせました(爆)
(どっかの武士の名前かよ!!)

幸いにもメンバーがエクスペリアを持っており
事なきを得ました・・・
この手のは、食べ歩きに必須ですね
私はauなんですが、auでも出てたな・・・
次はそれにしよう。

ってな感じで、
ようやくやってきた都立家政駅
静かな町並み
出口から北へ向かってすぐなのですが
町並みにイラストは多いし
右手に派手な豚骨ラーメン屋さんがあるし
それを見ながら進んでいたら
思いっきり通り過ぎてた(汗)

なんと、目指すお店は
その豚骨ラーメン屋さんの目の前でした!

(なんて露骨な場所に出店するんだ、その豚骨ラーメン屋さん・・・・・・)

お目当てのお店はこちらです
都立家政駅駅から北へ100m
右手ではなく左手に御座います


駅近く
麺や七彩さん

以前つけ麺博で出た
「愛をとりもつジンジャーつけ麺」しか食べた事がなく
今回楽しみにしてました

無課長をウリにするだけあって水が旨い!
コップに入れた時に少し飲んだのですが
あまりに美味しく即二杯飲んだほど…

そして驚いたことに、麺切れ間近だった・・・
ちょうどラス前でギリギリセーフ!
エクスペリア様様やぁ~(ハート)

まずはメンバーが食べたものから


醤油
ラーメン
節の利いた鶏醤油
無課長だから薄い…な事がまったく無く、
丁寧でしっかり出汁感のあるスープを・・・


手もみ
手揉み麺が持ち上げ・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


関西で「手揉み麺」と言えば「こぶ志」さんですが
あのドリル麺よりも、
もう少し薄めで、この上品なスープに良く合ってます(ハート)

チャーシューは、バラとモモ
バラはしっかり脂を落とし
モモは低温調理

そして細いメンマは
麺とスープのバランスを壊さないように
この細さなんですね・・・

この日は3軒目でしたが
どこも、具の大きさまでに配慮してあるし
野菜の鮮度がいい
店の方からしたら当然なのかもしれませんが
これのできていない関西のお店の
なんと多いことか・・・・・・


冷やし
冷やしラーメン
これを冷やしだったらどうなるかは、
期待通りの美味しさでした。

驚いたのが・・・レアチャーシュー!
ハンパない肉の素直な旨さは一体・・・!!
この日のチャーシューでは一番でした

個人的には
氷が出汁氷だったら嬉しかったのですが
これは、メンバーと意見が分かれました。


私がお願いしたのは、やっぱこれ


つけ
つけ麺(醤油)
醤油とピリ辛があり醤油で
鰹節粉を入れるか問われ、断りました。

麺はつけ麺博で食べていたものの、
そのときは(大好きな味ながらも)生姜とレバーが
麺を飲み込んでいたので、
今回のつけ麺楽しみでした。


めん
これこれ!この麺!!
舌が覚えていました。
それだけ特徴のある美味しい麺

関西でよく食べる素朴な旨さの麺とは、少し違う旨味
原因は分からず仕舞。
あとでお聞きしたら
自家製粉、自家製麺
しかもオリーブ入りだそうです
(凄いの一言に尽きますね・・・)


つけ汁
そのつけ汁
鶏魚介醤油に背脂プラス酸味で
一見、よくありがちな雰囲気なのですが
驚くべきは、麺が活きてくる

つまり
つけ汁につける事により、
麺自体をより旨く食べさせる完成度の高さ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


旨いだの凄いだの、連発しながら完食
その実力を深く刻む結果になりました

来て良かったです
また来たいです!!


ちなみに夜(18:00~21:00)は
「TOKYO味噌ラーメン 江戸甘」という名前で
味噌ラーメンのお店を二毛作で展開してはるとの事
ホント凄いお店ですね~(^▽^;)

麺や 七彩
   住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-12
   TEL : 03-3330-9266
営業時間 : 11:30~16:00
  定休日 : 第3火曜
   席数 : 10席なかったかと
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月15日 (水) | 編集 |
<初来訪>2010年9月8日

3年前、町田に来たとき
場所が分からず、行けずに心残りだった
69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)
ついに行ける機会がやってきました!!


キャッホー(*>▽<)たまらなく、うれすぃぃぃ~(笑)


場所は、町田駅から10分弱
ここはもう、相模原市になるんですね。
入る前に、外で待機してはる店員さんに
写真の許可を頂く


許可要り
ラァメン家 69‘N’ROLL ONE さん

店員さんから
「店内では、お静かに御願いします」との一言
つまり、私語・携帯使用禁止ということです。

音楽がかからず、静かな店内
調理音と麺をすする音だけがする
まず食券を買い
そっと座り食券を置く

水は「鶴麺」さんと同じメーカーの浄水器
(「鶴麺」さんは、こちらから教えていただいたそうです)
常温の水でしたが、美味しい~♪

某番組で出ている
山岸さんの「参った」木札を発見
店主さんがこちらを見てないとき
メンバーにジェスチャーで無言の会話(笑)

K-1選手が着てそうな
十字架をあしらったシャツを着て
背筋を伸ばし、ピシッピシと調理される御主人

そして独特の湯切りは、
湯斬りとも言うべきパフォーマンス


これは…


うーん・・・


文章だけでは説明しにくい・・・
絵も交えてみましょう・
つたないし
全く似てない絵ぇですが


ジャブのようにワンツー

大き目の円柱状のテボ
まずは
「横」と「角」の湯切りを左右同時に
しばらく切ったかと思いきや
円柱の底面の湯切りをするべく
壁に向けて、突然のワンツー!


パァン!パァン!


という音が静かに木霊する。
湯が弾け飛ぶ様を見ていたら
「湯斬り」と呼びたくなります。

おお・・・

こんなカッコイイ湯切り
大鶴店主@天神旗の「小太刀二刀流」以来です。

もちろん、格好つけるためではありません。

・まず麺を選ぶ
・その麺を美味しく茹でるためのテボを選択
・そのテボで、いかに的確に湯切りするためのモーション

その結果です。
そこから一気に仕上げられ
ついに出てまいりました!


照明ピンク
2号ラーメン(750円)

写真許可を頂き一枚
(照明がピンクなのでこの色)

一見、鶏油が多目に見えるのですが、
ベタつかず香り高く力強い。

スープは
醤油が綺麗で塩分優しく、
鶏(比内地鶏だそうです)の元々力強い出汁が
更に引き立てられている



ウ・・・



ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!




シンプルさを持ちながらも、
強烈な引き…惚れた!

鶏・・・突き詰めたら、これほどまでに・・・!!


衝撃でした・・・

雲の中を天に向かって突き進み
雲の上に出た瞬間、全身に浴びた光のような・・・
澄んだ空気の中で光の世界に包まれたような・・・

上手く説明できなくてスミマセン
美味しいだろうと多大なる期待をしておりましたが
その期待を遥かに上回る
これほどまでに、次元の違うラーメンとまでは
正直思ってもみなかったのです。

細い平打麺の麺量は多く
チャーシューは豚と鶏

豚のチャーシュー・・・旨ぁぁい!
と思ったのもつかの間
更に鶏チャーシューが
低温調理なのでしょうか?
適度な柔らかさと旨味を保ち絶品!

メンマ、この形は
関西でもよく見かけるようになりましたが
元祖はこちらですね、やっぱし。

ネギは鮮度良く
画竜点睛を欠くことの無い
まったく隙の無い一杯

この鶏醤油ラーメンは
今の関西に無いタイプです

特にタレ!!
あの優しさと力強さを兼ね備えたタレ
なんだろう・・・とずっと思っていて
翌日、関西に帰る直前に
本屋で何気なく見たラーメン本に
「生醤油」とありました。

す・・・凄い!!

つまり、生醤油を低温で味を含ませ
さらに熟成させてタレにしているのだと納得!
(これ、うどんでも使えますね)

ちなみに
麺友が頼んだ3号ラーメンを頂きましたが
濃縮感のある鶏魚介塩ラーメン

驚くことに
これまた美味しい3号のスープを飲んだ後に
再び2号のスープに戻っても
改めて鶏の力強さを再認識する美味しさ。

3年越しの想いが叶った・・・って喜びを
新たに塗り替える味での喜び

今日のことは一生忘れないでしょう
心から「ありがとうございます」と
この場を借りて御礼申し上げます。


最後店主さんに
「美味しかったです」と述べると
凄く嬉しそうに微笑んでらっしゃいました。

「美味しかったです」の一言に対し
「当たり前」的な顔をする人は正直少なくありませんが
全国区の方に、
あんな嬉しそうな反応をして頂けるとは
正直思ってもいませんでした。

また来たいです
期待以上の「物」「事」があまりにも多かったです!

おしゃべりな私にとって、
本来苦痛であるはずの「私語禁止空間」(笑)
それでも、お店を後にするのが惜しかったです。

ちなみに
こちらの嶋店主
仕事中は寡黙ですが
仕事を離れると、アツク語る方とのこと

私語禁止の目的は
今の自分の全てである1杯のラーメンを
全力で味わって欲しいからなのだと
感じずにはいられません。

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE
   住所 : 神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:30ごろ
       (毎日早仕舞いのようです。早めの来訪が良いでしょう)
  定休日 : 不定休
   席数 : 8席
  駐車場 : 3台あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月13日 (月) | 編集 |
麺友らの間で、1年前から出ていた話
「関東へ、1泊で食べ歩きに行こう!」

先月辺りから、この話が可能になってきて
準備しつつ、情報を色々
関東のブロガーさん、関東の店主さんから頂戴して
ハードなコースを決めてしまった私
(最初、皆に反対されるかと思った・・・)
台風が迫る大雨の朝、新幹線で出発しました。

と言うわけで、
今回より関東編7話お送りします
素晴らしいお店ばかりでしたので
要チェックにてお願いします(^◇^)

___________________

<初来訪>2010年9月8日

皆様が教えてくださったお店の中でも、
全ての方がオススメしてくださったお店が・・・!

これは、真っ先に向かわねばなりません!

新幹線を品川で降りて
京浜東北線(JRです、京急と間違えないように・・・笑)で、
ひと駅戻って「大井町」(おおいまち)

そこから歩いて、5分ちょい
通りから1本裏手の細い路地の中ほど
スナックが立ち並ぶ、その中央に
その見逃せないお店は御座いました。


1本裏手
ajito さん

元スナックの店舗
厨房が狭いため、メインはつけ麺
限定で和え麺の日がございます。

ajitoの名がピタリと当てはまるのは
場所のみならず、やっぱ雰囲気!
店内はハードロックがかかり
ロック関係や、アインシュタインのポスターなどが貼ってあり
ついつい店内をグルグル見回してしまいます。

あらかじめ御連絡が行っていたようで
御主人は  (東京弁久々に聞いたな~♪)


(*゚ー゚)「関西から来るほどの店じゃないよ~」


とおっしゃるのですが
そのお顔からは自信を感じ、期待が高まります。
(楽しんで仕事してはるなぁ・・・とも感じました)


実はこちらを1軒目にしたのは
ひとつだけルールがあったから、というのもありまして
それは・・・
「水に至るまで、食べ残し禁止!」
なので、1軒目がやっぱ無難ですよね(^◇^;)

その水は流石に粗い
都市圏であるが故の可能性を考慮し、
コップ1/3だけ入れたのですが、正解でした。

そして、この日は丁度よく
水曜日は「ピザそばの日」
(木曜は「細麺の日」)

これと、夏限定麺が
激しくオススメとのことで
水曜日に訪問するのが、最適と言えました。


ピザ
ピザそば (S、800円)


(*゚д゚)うほーーーーーっ!!


ビジュアルからイケてるわぁぁ~(ハート)

※こぶ志さんで鍛えられた我々にとって
 このビジュアルは、「イケてる」という見方しかありえない (キリッ

ザク切りトマト、玉葱の微塵切り、粉チーズ、
ピーマン、魚粉(煮干)、サラミまで

これをまとめるのは、トマトベース
すっごく煮詰めたトマトの味
塩分を少しおさえ目にして、
トマトの濃縮旨味を綺麗に感じ取らせる
めさめさ好みの味です

さっそく混ぜ混ぜして食べたら


(*゚∀゚)「ピザやん!」(爆)


ですが、
世間に出回るピザの単調感・ネガな化調は一切無し
もっと、手作りのピザに近い品がある。

まず低加水の太麺の旨さがあり、
見た目から思われそうなトゲトゲしさはなく、
一気に、この世界に引き込まれます。


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


その低加水太麺
初めて食べる麺なのは分かりました
(密度・味わいとかで、私の引き出しに無かった)
あとでお聞きしたら、埼玉の菅野製麺所とのこと。

煮詰めてトロトロ、ドロッとした
つけ汁・タレの中においても
存在感のある、美味しい麺です(ハート)

アンチョビやニンニクも少し感じられました
(食べる前に、もっとガン見しとくんだった 笑)
タレがしっかり入っているので
個人的には大盛がオススメです。
ちなみに麺量はピザだけに
S:800円、M:900円、L:1000円
なので、Mが良いかと。
(ホント、ネーミングセンスに惚れますわぁ~♪)


ここでひとつ
疑問がわきました。


( ・_・) ここまで夢中に食べさせる訳とは・・・!?


ラーメン店さんが、先ほど述べた材料を見たら
「これなら俺にも作れるよ」って思うのかもしれません。
ですが、私は
いかにプロとて、そうそう真似は出来ないと感じました。

では、その理由は?
引き込まれ夢中になり、
恐るべき「引き(中毒性)」を植えつけてる理由は?

考えているうちに次が来ました。


サマソニ
SUMMER SO肉(850円)


(*゚д゚)これまた、うほーーーーーっ!!


ビジュアルだけでなくネーミングも好きですわぁ~
略して「サマソニ」って!(嬉)
ネーミングは、やっぱ大事ですよね。
絶対忘れないし、めっちゃ気になる。



これは、夏限定の冷やしまぜそば
ネギ、レモン、トマトのざく切り、水菜、豚バラ肉のみならず、
なんとブラックオリーブまで

一味やスパイス
ニンニクはかなり利いており
タレは
オリーブオイル入りのドレッシングちっくな味

麺は、これまた太麺
でも全く飽きが来ない
作り手のウデはもちろんですが
麺自体も美味しいからこそ
菅野製麺所さん・・・ajitoさん以外でも
こちらの麺を食べてみたいなぁ・・・
麺ヲタとして、非常に興味津々です。

引き込まれる・・・
これまた引き込まれる・・・
なんだこの魔力のような「引き」は・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


頭で考えていながらも
本能・食欲が先にたち
気がつけば、ウメェの連呼!


( ゚-゚)「途中からこれ入れてね~」


と出されたチリソース的なもの
(「スィートチリソース」と呼ぶべきか)
これを入れると
さらっと味が少し変わり、これまた旨い!

両方とも、夢中になるほど旨かったです
贅沢な比較ではありますが
個人的には、サマソニの方がより好みでした。

名前以上の味にノックアウト・・・!

メンバーが店主さんとお話している間
食べ終わって気がついたことがありました。


(*-_-)後味・・・爽やかだな~・・・


そこでひとつピンと来ました。
先ほど述べたように
ピザそばもサマソニも
どれも、材料だけ言えば作れそうな気がするのですが

・食べるとき
・噛むとき
・舌で味わう時
・飲み込む時

その全てで違和感を微塵も感じず、
ガツガツ食べてしまうのは、
味のバランス感覚だけでなく、
具の大きさまでもに
御主人の気配りが施されているからかと。

つまり、麺・タレ・具の
総合でバランスが取れているからだと・・・!


これが
もし具の大きさを考慮せず
たた入れてるだけでしたら
・○○が噛みにくい
・○○が飲み込みにくい
などと、本能的に○○を感じ取ってしまい。
きっと引き込まれはしないのでしょう。

逆に具は、小さすぎてもダメ
それは、麺に絡まないから
食感のバリエーションを生み出さないから。

大きすぎず小さすぎず
これこそまさに「絶妙のバランス感覚」


(* ̄▽ ̄)よーく「こんなのラーメンじゃねぇ」って
       言われるんだよ



と軽く笑いながら御主人
でも、その方たちには
「じゃぁ、ラーメンって何?」と訪ねるそうです。

私には、明確に
「▲▲で○○な物」って答えられないですね。
答えれたら、ラーメンの食べ歩きなんかしていない
答えれないから、未だ楽しめるしやめられない。


では食べ歩きをやめられない私的に
「ラーメンの良いところは?」となると
これは、
「食の中で、一番自由度の高い点」だと思います。

「昔ながら」と言われるジャンルだけではなく
和洋中伊、全てを貪欲に飲み込み
なお、自由な発想の元に
様々な物が出てくる、ラーメン

ご当地と呼ばれる場所では
「歴史」「伝統」的なお考えの下に
出されるお店もあるでしょう。
でも、それもまた個人の自由
作り手が、自身のお考えの下に選んだ選択
それは歓迎すべき自由です。

ラーメンとは、
食世界における自由の象徴


明確な答えでなくて良いのなら
私は常にこう思ってます。

だから、ajitoさんの出されている一杯は
ラーメンなんです。
中でも、「和え麺」と呼ばれる物の中で
ずば抜けた旨さをもつ一杯なのです。

しっかし、参った・・・!

いきなり凄い物を頂いてしまいましたし
フリークとしても
凄く勉強になりました・・・・・・!!

これは食の全てに通ずることです。

皆様オススメしてくださった理由
この舌で、しかと感じ取りました。
これから東京に来るときは
間違いなく遠征候補に挙げることでしょう

別に未食の物でなくとも
「またピザそば食べたい・・・!」
って、思いました。

サマソニは今月末近くまで提供されるのかな?
今月行けそうな方はお早めに!
今月無理そうな方は、水曜日を狙ってみてください。

関西では味わえない衝撃が、ここにはある・・・!

ajito
   住所 : 東京都品川区大井1-41-1
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~13:30(ラストオーダー)
       18:00~19:30(土曜・祝日は夜営業無しです)
       (全てにおいて、早仕舞いありです。早めが良いでしょう)
  定休日 : 日曜日、土曜夜、祝日夜
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月11日 (土) | 編集 |
この日は、友人らと集まって飲み会
前々から気になっていた
こちらをリクエスト
JR西大路駅から歩いて10分


みすった
天ぷら 食事処 みずなぎ

2回の座敷にて開始
いきなりの先制パンチは


新鮮
生で食べられるほど鮮度が良い
ササミ、砂ずり、肝


そしてビールは、クラシックラガー!
合わせて、気持ち旨かぁぁぁぁぁ~!!

さて、事前予約が要りますが
こちらの宴会名物である「鶏すき鍋」
野菜タップシ、鶏肉ゴロゴロ


どかーんと
その鶏肉は
生で食べられるほど鮮度がよく
しかも、6キロ出てまいりました!!



超絶


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


どんどんハマリこんでいく
鍋から目が離せない!!
なにせ
鶏の弾力・旨味あふれる肉質はもちろんのこと
出てくる脂のコクがハンパ無い!!

しかも、鶏を入れるたびに
その旨い脂が出てくるから
どんどん旨味濃厚になっていく!!!


鶏すきは田舎在住時よく食べた
旨い鶏の鶏すきもよく食べた。
ですが
食べ進めるにつれ、どんどん旨くなる
これほど凄まじい「引き(中毒性の意)」を持つ鶏すきは初めて!

この鶏皮で取った鶏油
ラーメンに使っってみたい(爆)


手羽
手羽先は筋肉質で旨い。
通常の「く」の字型ではなく「Z」字型です。
食べなれない形ですが
むしゃぶりついて離せない!!


かつお
かつおも旨い!
弾力激しい鶏ばっか食べてたので
この鰹の食感は、箸休め的でまたイイ!


玉乃光JG
お酒は、麦焼酎・芋焼酎だけでなく
凍らせた地酒を少し溶かして
シャーベット状にして楽しむ
「みぞれ酒」まで出てきました♪


(i ̄▽ ̄)ふう・・・


あまりにも夢中になって鶏すきを食べていました。
かなーり、おなかが張りました。


そういや、何か忘れているような・・・


そんな中、1階からにぎやかな声が・・・
その声がだんだん近づいてくるような・・・



なんだろう・・・



・・・・・・




BlogPaintへ?(・_・ )



え?



そういや・・・



みずなぎさんの・・・




名物と言えば・・・・・・




でたー
まじ!?(i゚д゚)ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!!


た・・・


太平洋艦隊だぁぁぁぁぁ!!!



号令が聞こえるようだ・・・



\全砲門開けぇぇぇ!!/
うえから

何でも、次の日休み(臨時休業)だから
あるもの全部揚げた! とのことでした。

この天丼、普通は
「天ぷらを乗せる」と言いますが
とある方が
「天ぷらを積んでいる」と例えており
まさにその通りだと実感・・・


豪快
こんなアングルで見たら
若い頃、がむしゃらに登った
南アルプスの尾根を思い起こさせます・・・

これぞ、みずなぎさん名物の「天丼」

カボチャ、ナス、アスパラなどの野菜に加え
15センチを超えるデカイ海老天
20センチを超える穴子天があるなど
誰が想像したでしょうか・・・!?

それでも、喰わせる!

驚くべきは、
油の鮮度と衣の軽さ!!

油だけでなくタレもしつこくなく
完食していたツレまで・・・

私は無理だったので
念のため持ってきたタッパに入れて
翌日の弁当にしました。
それでも、衣は軽く衝撃でした。


デザート
こんなデザートまでつきました。

大感動・大満足
終電が近づいていたので、お会計を聞いたら


まじ!?(i゚д゚)一人、たった○千円んんん!!!



げ・・・元帥殿・・・もとい大将!!!

そんなもんじゃないでしょう!?
もっと取ってください!!
的なことは皆言うのですが
これは、別に団体だったからではなく
普段から、この利率でされているそう。

もちろんしっかり御礼を申し上げるだけでなく
後日、某所で再開したときにも
改めて深々と御礼申し上げるほどでした。


絶対再訪しなくては!
そのときは、連食ではなく
みずなぎさんだけ行って帰る予定で
天丼リベンジかまします!!

天ぷら 食事処 みずなぎ
   住所 : 京都市南区唐橋南琵琶町22-3
   TEL : 075-681-6158
営業時間 : 10:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 1階15席くらい? 2階に宴会用座敷(15人まで)あり
  駐車場 : ?

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:どんぶり(丼)でしょ
ジャンル:グルメ

2010年09月10日 (金) | 編集 |
あと数日で行ける・・・!

それだけを心の支えに頑張った労働(笑)
休みの日、元気良く


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ

関西版ぴあ 企画ラーメンにして
9月の限定ラーメンは冷やし

こぶ志テイスト
残暑に白ジャリ(900円)

白く冷たいスープって!(嬉)
ベースは

ポロネギ
ポロネギ!!
+浅利ペースト+塩ダレ
それで、こんなにもまろやかな味になるのですから、
いつもながらに驚くべきは、塩ダレです。


しろくまぶしす
白いベースの部分だけ飲むと
口内の香りで浅利をしっかり感じ
梅ドレッシングを混ぜると(赤いの)
(人によってはネガに感じるかもしれない)浅利の香りが
爽やかに消え、味が引き締まる。


からみよし
さらに麺がドリル麺こと手もみ麺ですから
絡みまくってるのに、麺の存在感も強く


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


具の京唐菜、メンマもさることながら
今回のスープはチャーシューにメッチャ合う!

そして葛切りを揚げたものは
スープを絡めると、楽しいアクセント

(麺と絡めると、麺が消されるので
 単体で食べるのがオススメ)

うーん
大好きな「こぶ志テイスト」

ぴあで「野菜スープのマジシャン」と
紹介されてました
また呼び名が増えたな~(笑)

ちなみに
葛切りマシマシという
追加トッピングが出来た模様
今月もう1回行って、それいっとかにゃぁ~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
47:特選こぶ志ラーメン醤油(双頭鯛)・ドロ拾壱号 牛蒡る・冷製 牛る水ナース
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月07日 (火) | 編集 |
こぶ志さんを出た後 (←次のレポで)
汗まみれのシャツを乾かすべく外で休憩
しばらくして二条駅前へ移動


パチンコ屋の北側
中華料理 大鵬さんへ

今回、名物「てりどん」を諦めて
気になっていた、これを頂きました。


本場ちっく
汁無し担々麺(800円)

塩分のしっかりした醤油ダレ
花椒が効いた香辛料を纏わせたピリッとしたラー油


タレ
こちらの太麺は、麺屋棣鄂さん

よく食べるタイプの太麺ではなく
密度を(棣鄂さん基準で)そんなに高めていない麺
いつもの麺だと
明らかに麺が勝ってしまうからなのでしょう。

聞いてなかったら
絶対違う事書いてたかもしれない(笑)

それでも存在感がある麺
挽き肉やらナッツ類は、
飽きさせない食感のアクセントにとどまり
麺とタレで喰わせる一杯

タレが結構残るので、
大盛りorごはん付きがオススメ

味的には、このタイプの違う辛さゆえ
ハマってる人が確実にいると感じました。

中華料理 大鵬
   住所 : 京都市中京区西ノ京星池町38-27
   TEL : 075-822-5598
営業時間 : 11:30~14:30
         17:00~23:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「中華料理 大鵬」さんのレポ 
1:担々麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月06日 (月) | 編集 |
ニク・・・

 ニク・・・

  メン・・・


肉を喰いたがってる自分がいる
でも麺も喰いたがってる自分もいる(笑)
だったら、ここしかないでしょ♪


堂々
らーめん つけ麺 大前田さん

入った瞬間
大前田さんがやるからこそ
絵になるものが目に入る


師匠と兄弟子

師匠と兄弟子の写真を貼ってるようなもの
一番右は、前田さんが実際に着てはったTシャツですね


女性が書いた方がイイネ
今日は、
限定トッピング「鶏肝」がありましたので・・・


塩つけ
塩つけ麺(300g1000円)
トッピング鶏肝(300円)


今日の麺は
過去の大前田さんの中で
最も素晴らしい麺でした。

少し張りがあり
茹ですぎてることも無く
食感と優しい味わい

氷水ではなく流水でシメている方が
この麺には良いですね~


これです♪
是非とも、これキープで(^◇^)



また、つけ汁もイイ
塩分は濃くなく
最後、スープ割りせずに
飲むことも可能な塩分濃度 (少し塩分下げたんですね)

そして塩だと、
昆布の旨さが光るなぁ~!
この味大好きです!
キノコ類に、玉ねぎは煮込んだもの
牛の肉・脂に、鶏肝の香り
そして味にも・・・


( ・_・)あり ・・・?


味がまだある?
もっとストレートな肉の旨味をイメージしてたのですが
凄くふくらみのある肉の旨味
食べ進めて行ったら・・・


オールニクー
出るは出るは肉の山!
牛タンに豚の塊まで



某漫画の「オールブルー」を文字って
「オールニクー」と名づけよう(爆)

こちらはやっぱ
「ガラ」ではなく「ニク」で勝負を仕掛けるお店
来るのが毎回楽しみですね。

麺だけつけて食べたら、麺の味を意識
具も絡めて食べたら
もちろん麺は飲まれ気味ですが
多彩な具の味に、この旨いつけ汁が
心行くまで味わえる。

やはりつけ麺は
(茹で締めも含めて)麺の精度が上がると
格段に旨さの度合いが上がる!

肉が念頭にあったのに
麺とつけ汁という
基盤の部分で大きく満足させられました


定着?
どんぶり(400円)
は、しばらくこれで決まりかな?

堪能させていただきました
ありがとうございます~♪

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
6:つけ麺 (トッピング、鶏せせり)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年09月05日 (日) | 編集 |
なんと饂飩5連発

暑い時期の饂飩は腹にもたれない
つまり体に負担をかけにくいです。
残暑を乗り切るのに、うどんはオススメですよ~♪

次のレポは、流石にラーメンですが(爆)

________________


この日は、のんびりするため
地元にいたしました。


ちぶねや
千舟屋さん♪


春秋の大人気限定
「海老と揚げ餅のぶっかけ」が
始まっております


そして・・・


激戦!
ひやかけ5食!!
結構手間かかるし
5食しかないのに、この低価格とは・・・
味だけでなく
そんな良心的なお店だからこそ
開店して15分たたないうちに
店内はすでに満席・・・さすが!


ひやかけ
すだちうどん(450円)
天ぷら盛り合わせ(550円)


おお・・・綺麗やわぁ~♪


すだち

出汁は、色々細かく利かせて
ふんわり鰹が香り
すだちの酸味が優しく
全体的にスッキリスマートな印象

カンカン照りの暑い日にピッタリ!

そして、繊細さゆえ
この適度な弾力・コシ・旨味のあるうどんを
改めて美味しく感じます。

生姜のすりおろしが付いてますが
出汁が繊細ゆえ、入れない方がオススメ
(感想を求められたので、御本人には伝えました)

天ぷらは
カボチャ、ナス、オクラ、
大葉、海老二尾、人参、レンコン
食感と香りのオンパレード
プリッとした海老二尾ってのが、
やっぱ心くすぐられますよね~♪

大満足でした!


この「ひやかけ」こと「すだちうどん」
ひやかけのスタートが遅かったから、ということで
9月末まで提供されるとのことです。

開店11時狙いがオススメなので
ちょっと早い昼ごはん・・・よりも
ちょっと遅い朝ごはんの方が
美味しく食べれるかもしれませんね。

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←夜営業なしに変更してます、御注意ください)   
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
14:きつねうどん
15:ビビン冷麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年09月04日 (土) | 編集 |
この日は、夕方で京都を切り上げ
戻って西宮まで参りました。
先日の再訪時に
あまりに好みのうどんになっていたので
気になって仕方の無いお店


ゆう庵 夜
さぬきうどん ゆう庵さん

夜営業開始すぐにお伺い


めにゅー1
さりげなくメニューを見るものの
お願いするものは、もう決めてました♪


めにゅー2
細うどんも健在です。




器大きい
ハモ天ぶっかけ(1080円)



ハモ天2枚♪(゚ー゚*)ニヤニヤ

とってもそそりますが
まずはうどんから


ハモ


やっぱウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


うどんの旨さは前回で
しっかり御説明差し上げましたが
こちらの
「粘りゴシ」とも言うべき饂飩は、オススメです
個人的には
西宮で1、2を争うオススメ度!

ひっつかんでズルズルすするのではなく
つい、1本ずつのんびり噛み締めてしまう旨さ

さらに、薬味が配置されておりますが
胡麻は、なんと炒りたての胡麻
食感だけでなく香りまで広がって好きですわぁ・・・(ハート)

ふっとい節をガッチリ利かせた
これまた個人的に大好きな「かえし」を
さりげなく絡めながら
食べるスピードがどんどん遅くなって
のんびりまったり噛み締める


(* ̄∇ ̄)う・・・めぇぇぇぇ・・・


そして、鱧天をかじったときの
香りのよさといったら・・・・・・(ハート)

良い天ぷらってのは
噛んだときに広がる香りが違いますね~♪

ふんわりと優しいハモ
衣が軽いので、なおのこと
ハモに意識が集中しやすく
ハモの美味しさを存分に楽しめます。

レモンも付いてますが
ハモ天にはかけない方が吉です
あくまで、かえしに少し入れて
軽い変化だけで楽しむと良いかと思います。


このハモ天ぶっかけ
9月中は、できたらされるそうです。
今年、まだハモ食べてないな~って方は
是非こちらいかがですか?(^◇^)

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
2:山かけうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年09月02日 (木) | 編集 |
ニヤリ♪
シロ

うどんな方には
この展開、読まれてたかもしれませんな(笑)

伊和正さんのあとは、
必然的に


商店街に入ったら、ゆっくりと・・・
手しごと讃岐うどん 讃々さん

なんと「どて釜玉」が無い!
まぁ、こんだけ暑いとね・・・
ご主人お気に入りだったので
寒くなったら出てくるのかな・・・?
(個人的に楽しみにしております ^0^)


食べて無い定番いっぱいあるので
別に食べたことのない限定がなくても
全く問題なし♪
色々悩んでつけ麺にしました。


ファッションショー
辛味噌つけ麺(890円)

和出汁に
醤(辛い系のね)を混ぜ込んだ味噌
甘味・ゴマ・ニラ・たっぷりのバラ肉が
がっちりと味を固める


モデル
うどんは、ぬるい位にとどめ
優しくモッチリとした食感
うどん2本ずつが良い感じ♪

つけ汁の重要性が高い
ラーメンのつけ麺と違って
うどんを活かしてなんぼが
うどんのつけ麺

例えるなら
うどん:モデル
つけ汁:衣装


衣装だけ見ても
ファッションに興味の無い人からしたら
「ふーん」で終わってしまうが
衣装をモデルが着て
ツカツカ歩く事によって
衣装が放つ躍動感は
ファッションに興味が無い人でも
ポカーンとしながら、やっぱ見てしまう

麺ヲタには、たまらんつけ麺です~!


まとい・・・
 すすり・・・
  味わい・・・

 噛み・・・
  味わい・・・
    噛み・・・
     味わい・・・
       噛み・・・
        味わい・・・

食材の素朴さを楽しむ
食材を楽しみに変える
人様の手仕事を間近で味わう

今日のうどん・・・
  今日のうどん・・・
    今日のうどん・・・

まるで
その方の日記を読んでるよう

そしてラーメンよりも明確な季節感
四季の楽しみは花を愛でるが如く
生活感のある食べ物

うどんにしかない楽しみは
まだまだ関西で浸透しているとは言い難い
でも、一度ハマったら
決して飽きないと思うんですよね。



そんなことを
感じながら頂いた
夏の日の午後でございました。

手しごと讃岐うどん 讃々
   住所 : 兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話番号 : 072-792-8887
営業時間 : [月~木] 11:00~15:00 、夜営業なし
     [金・土・日・祝] 11:00~14:30
               17:00~20:30
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席弱
  駐車場 : 少しあります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「手しごと讃岐うどん 讃々」さんのレポ

1:旨味つけ麺
2:肉釜玉 (巡礼:二十四番札所) 
3:ひやかけ天ぷらセット
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年09月01日 (水) | 編集 |
クロ
    「残暑お見舞い申し上げます~♪」


暑い暑い休みの日
起きたら遅かったので
どこ行こうかな・・・
とダラダラ決めかねていたら
伊和正さんの「ひやかけ」なる情報をキャッチ!
速攻すっ飛んでいった


もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さん

開店直後で、すでに家族連れが2組
さらにどんどん入ってくる
色々猫グッズがあり、
お手洗いにも白猫ちゃん♪

(冒頭の写真の)
「黒猫ちゃんの水さし」の水を飲みながら
今日の朝ごはんを待ちました
(朝ラーならぬ、朝うど?)(←誰かいい言葉を作って 笑)
     ↑
(それ以前に、食べたの正午だって!)


ひや
ひやかけ(500円+天ぷらセット290円)

さっそく出汁をすする



ウ・・・・・・・・



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


なんて豊満なイリコ
「フージコちゃーん!」的な美女を思わせる豊満なイリコ (←意味不明)
この豊満さを
昆布できゅっと引き締める
すっごく好みです。旨い!!

(後で聞いたら、仕上げに鰹も入れてたそうです)


うつくし
麺は、優しく
きゅー……
っと締まって行く食感
出汁の割合が多いのも好きです

(麺の割合が多いと、途中で飽きが来ますからね…)

また
注目すべきは薬味!
ネギ、生姜、海苔、炒りゴマ…
そして、炒りゴマの下にあるの何だと思います?

これなんと、すりゴマ!
ゴマを2種類薬味で出してくれるお店は初めてではないかと…

この、ひと手間
この、ひと手間が嬉しい

実際、
炒りゴマだけだと存在が浮きやすいのですが、
合わせることにより、
存在が馴染み、味・香りでの変化が自然に

私のツボを
くすぐりまくる一杯
た…たまらん

今年食べた「ひやかけ」の中では
一歩二歩と上へ行っています


ネ申
天ぷらは
かぼちゃ、海老、みょうが、ししとう
そして、ナスのヒダは15枚の神技
自家製の綺麗な天つゆがさらにいい
持って帰って
友人に飲ませてあげたいほどの天つゆです(笑)

ちなみに、このひやかけは
土日限定、1日5食
9月上旬までとのこと
お見逃し無く!!

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
10:とり唐黒甘酢ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

