~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月31日 (火) | 編集 |
昼は、近場でうどんが食べたく西宮へ
7月5日に
西宮戎の近くにオープンしたこちらへ再訪!


釜たけさんからも花が・・・
讃岐うどん はんげしょうさん

再訪して気になるのは、やっぱ
ぶっかけ と 天ぷら
そこで選んだのは


天ぷら・・・!
大山鶏天ぶっかけ(780円)

少し細めで、鋭利な切歯の麺
角が立ってて、表面ツルツル
噛んだときだけでなく、
口内での感触もいいです♪

天ぷら・・・!!
鶏天も麺に合わせて細め
豊満な香りのある鶏肉・・・


(*゚∀゚)うおぉぉぉぉ!!!!!


旨い!!

ただ揚げるのではなく
揚げることにより
食材の旨味を高める
これこそまさに「天ぷら」

オープン時
饂飩関係者だけでなく
天ぷら関係者の方も食べにきていたとか・・・
聞いた瞬間納得の説得力

おいしかったです
うどんだけでなく
天ぷらも激しくオススメです~!

12時前だと楽に座れます
12時過ぎると、一気に人が押しかけてました
盛況ですね~♪

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:しばらく無休
  席数:30席以上
 駐車場:なし?(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「はんげしょう」さんのレポ
1:ひやひやうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年08月31日 (火) | 編集 |
つ・か・れ・た・・・日の夜
とにかくここへ行こう!
何食べるかは、座ってから考えよう!
と、やってきたのは


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さん


(*-_-)おんや?


おんや?
こんなのあったっけ・・・?
そだな・・・
久々に、超すっぽんいっとこか・・・

と、完璧釣られた


超
超すっぽんラーメン(1800円+雑炊150円)

しみじみと・・・
しみじみと、スープが体に染みていく・・・
肉もウメェ・・・

にっく!
こういうときは
大抵体が疲れているとき
このスッポンスープの前で
カラ元気は通じないな・・・と
しみじみしながら食べ進める。

とは言うものの
こちらに来たら、やっぱ色々笑い話に花が咲く
今日も1時間半以上いたのでは?



雑炊
雑炊をいただき
食後にひとしきり
大笑い+半笑い(爆)の後


王子登場
奥からペケ王子が登場



キャー(*゚∀゚)王子ぃぃ!
         王子ぃぃ!!




と呼びかけると


飼い主いわく
王子は私の前でコロンと寝転がり
甘え始めるので
床に携帯を置いて、


松潤みてぇーーー!
セクシーショットを頂戴しました♪

すっぽんラーメン・笑い話・ペケ王子

ただでさえ、癒しのあるお店が少ないのに
こちらはなんと、癒しが3つもある
これでグッスリ寝たら
明日の朝はちゃいまっせ~!!


PS
言うまでも無いことですが、
分かってない人がいては困るので
一応明記しておきますと
こちらには、かわいいネコちゃんがいてはります。
私のように、ネコ好きの方は是非とも!

その反対に
・ネコ嫌いの方
・動物がいることに不快感を感じられる方
・アレルギーの方
は、絶対行かれぬ様
御願い申し上げます <(__)>

(トラブル回避のため・・・)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン
9、キャンドルナイト
10、カレーライス +冷麺
11、VIPラーメン+餃子×2
12、野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13、土鍋野菜カレーラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月30日 (月) | 編集 |
仕事がひと段落し、ほっとする夜
求めるラーメンは
静かに淡麗系・・・

ここです!!


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん


新表示

メニュー表記が変わり
チャーシューメンではなく肉増しに

完成形
あっさり醤油らぁ麺(650円+肉増し4枚200円)

前回より油は控えめになり
それにより
様々な魚介が明確に感じられます。
ジャンルで言えば「鶏魚介」
(豚も、少しだけ入ってますね)

しかも安定感もあり
完成と言って差し支えありません

初期のファンの方には、
是非ともお試しいただければ・・・


ストレート

麺は、初期の縮れからストレートへ
少し麺の存在感を
抑え気味にしてみたんですね♪

スルスルすすれる美味しい麺
ゆえに替え玉が欲しくなりましたが


(* ̄▽ ̄)うまい・・・


と、今回はしみじみのんびり
食べるのでありました

チャーシューの素朴な旨さは
今更言うまでもなし。

きますよ・・・
こっからきますよ、ばっはさん
小川店主は、コツコツ重ねていく方なので
定番を完成させた今
今後どうされるのか、凄く楽しみです。

現段階で、「西宮の清湯」なら
・すっぽんラーメン太尊
・麺処ばっは
・支那そばや 一光
が、私の中では3強です(^^ゞ

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月27日 (金) | 編集 |
TV「よーいどん」や「関西版ぴあ」などの影響で
大好評・大盛況になっている
「たんろん」さん・「にっこう」さんの冷やしコラボ

なんと残念なことに
今月はもはや、彦根まで行けない事が判明・・・_| ̄|○

せめてこちらだけでも!
とやってきた


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

この日の「たんろん」さんは、盛況でした
鮎白湯、油そば、つけ麺
色々出ており
家族連れにカップルまで

TV効果、今尚継続中♪
26日には、
「関西版ぴあ」にも掲載されましたし
まだまだ、良い効果がありそうですね。

油そばの香りがそそりましたが
今夜は、コラボ後半戦の


メカブつけ
冷やしメカブつけ麺(900円)

今回は、
麺の上に具の花ですね~


メカブ
味玉、メンマ、極薄チャーシューたっぷし
三陸産のメカブは
粘っておらず、あっさりほぐれ
噛むと、ふんわり磯の香り

麺は、
弾力もコシもあり
味の出やすい極太やや縮れ麺

つけ汁の中には、
ネギだけでなくオクラの薄切りも
そして
冷やしているので
たっぷりのコラーゲンが
トロトロになった鶏スープ・・・


メカブも絡む
麺と具を一緒につかみやすく
つけ汁からも引き上げやすく
噛んでいて、
クチの中に違和感どころか一体感
かなり具の大きさは気遣った模様。


( ・_・) おんや?


麺と具に気をとられて
途中、今更ながらに気がついたのは
魚介感があること

なんだろう・・・?

つけ汁をガン見し、気がついたのは
氷が「冷やしラーメン」の物と違うこと
かじってみたら・・・


(((( ;゚Д゚)))か・・・鰹出汁やんけ!!


そう、茶色い氷は
塩分をつけた濃厚な鰹出汁の氷だったのです
自動的に溶けて味が加わるダブルテイスト


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これは、すっごく面白くてイイ!
私が「たんろん」さんの限定で
最も気に入っている
「冷やしラーメン」の応用つけ麺

だんだん暑さがこたえてきた時期に
脂が少ない物を持ってきた
両店の選択にまず拍手!

そして、調味料に依存することなく
出汁を組み合わせてきたことと
食べやすい具の食感の配慮、お見事♪
たんろんさんに、改めて拍手!


替え飯
替え飯(100円)は、冷水でさっと洗い
残ったつけ汁を入れて
少し粘度のある冷やし茶漬け

うん!美味しかったでーーーーーすっ♪


・・・・・・・・って


・・・え?


・・・それだけではない!?


実は、食後若松さんと話してたら

め・・・


メカブ出汁ぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そうです
最初、麺とメカブばっか気にしてたので
途中で気がついた魚介感
よくよく考えれば
全部溶けてもない氷で、そんなに味は変わらない
つまり、最初からメカブ出汁が入っていたのです。

理由は4つ
・軽く湯がいただけだと、磯の香りが強すぎる。
・出汁にした後のメカブは、あっさり箸で取りやすい
・鶏だけでは薄いので、メカブ出汁を加えてより濃く
・冷やし鶏の粘度だけでなく、メカブの粘りを加えて粘度UP

正直驚きました!
今回のメカブつけ麺
前半戦の鮎白湯よりも地味に見えますが
凄く完成度が高いつけ麺だったんです!

やっぱコラボってのが
とっても良い効果を生みましたね。

「たんろん」さん側は
「コラボやる以上、恥ずかしいものは出せない!」
  とか
「にっこうさんに負けてなるものか!」
なんて思いはあったんでしょうが
それが
「こうした方が旨い!」という物事を
純粋に突き詰めて行った形になっておりました。

(前回のブログコメにも少し書きましたが)
鮎白湯のときは
にっこうさんのアイデアで両店取り入れた天粕に対し
ただ天粕入れて完成!ではなく
どの天粕が麺との絡みが良いのかというのを
しっかり試作した上で最初から出してたし

私も賞金王さんも触れた
「最終段階で鮎が消える」というのを承知の上で
お客さんウケが良いように
最後に鰹油を入れる仕掛けを出してきたし

今回にしても
自慢に唄ってた厚いチャーシューではなく
違和感なく食べやすいよう
原型をとどめないくらいの薄さにしてくるなど

言わば「お客さん目線」で作ってきておりました。



昔の「たんろん」さんの限定はこうではなかった

どこかしらに何か
「俺こんなのできるんだぞ」
「これ凄いだろ」
的な物が見えていたのですが
今回のコラボ2杯は
それが全く見られなかった。

今日、多くのお客さんが
こしょこしょと
ニコニコ顔で話しながら食べてはったのは、
やはり、そういう気持ちを
何かしらの形で感じ取ってくれたからではないでしょうか?

そんな2杯を生むキッカケになった今回のコラボ
(まだ言うのは早いかもしれませんが)
大成功だったかと思います。


それゆえ
にっこうさんのメカブつけ麺も食べたかった・・・
今月もう彦根に行けない。
無念であります

この「メカブつけ麺」は
8/31までですので、お早めにどうぞ♪(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月26日 (木) | 編集 |
淡路島へ移転のため
お盆で営業を終了された「はなふく」さん

お疲れ様でした・・・ <(__)>

ブログ「はなふく日記」によれば
10月に淡路島でオープンとのこと
店舗場所が大きく変わりますし
ラーメンは違うのも出されるとの事でしたので
私の「はなふく」さんレポ
今回「終」として、UPさせていただきます。

________________


私、
今年は「はなふく」さんに
全く行けてませんでした

なにせ
行くのに2時間弱
並んで食べるまで1時間
合計3時間かかるとなれば、
どうしても・・・というのがありました。
(開店前に並ぶにしても、1時間前が普通でしたしね...)

ラスト営業日が発表されても
予定が合わず断念
そうしたら、墨染納涼祭に出店と載っているし
しかも、その日は休みで行ける!!

まさにラストチャンス
絶対行かなきゃ!!

ってな訳で
22日の夕方に、墨染橋で行われた


エエうちわ
墨染納涼祭

開始時刻には行列40人を超えてました(汗)
今日は覚悟してましたから・・・


風がいい。。。
でも
風が気持ちいい・・・

祭りの賑わいにまどろみながら
のんびりと待ちました。

そして祭り開始!

瀬口御夫妻
やはり疲れが見て取れましたが
出店という出し方を
やいのやいのと言いながら楽しんでた御様子

今日は「汁無し担々麺」だけだったので
先に御代を徴収していく奥さん

千円渡したのに
おつりが700円も帰ってきた


( ・_・) は・・・?


おいくら?

さ・・・

さんびゃくえん!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



絵を見たら、
ホンマや、300円や・・・ (←価格の回だけ、見逃してた)


和む

この絵・・・もう京都で見れませんな・・・
とっても和む絵でございました

今回の麺は
26番細ストレート麺
茹で時間2分
でも、1回に2~3食しか作れない
行列は、どんどん増えていく・・・!


3杯喰いたかった
汁無し担々麺(300円)

鼻の穴が倍に広がる
濃厚で豊かな香り
混ぜて速攻ひとくち


ウメェェェェェェ━━━(TДT*)━━━ェェェェェェ!!!!!


ぱく・・・


ウメェェェェェェェ━━━(TДT*)━━━ェェェェェェェ!!!!!



この麺でも
タレ・具を調整して
バッチリあわせてる!!



ぱく・・・ぱく・・・


ウメェェェェェェェ━━━(TДT*)━━━ェェェェェェェ!!!!!


歓喜と言うより、もはや慟哭・・・

味については触れるのを止めよう
何度かレポした事がありますし
「はなふく」さんで
汁無し担々麺を食べた事のある人は、
よーく御存知ですしょうし
いくら文章で書いても
それ以上の・・・まさに想像を絶する味わいですし・・・

この味が京都から無くなるなんて
真剣勘弁して欲しい・・・

後悔は無い・・・と言えば嘘になる
伏見だったら3時間
淡路島だったら・・・何時間!?
となると
やっぱ、もっと行っておくべきだったな・・・と

正直、連続3杯は食べたいくらいでしたが
さすがに80人くらいの行列を
再び並ぶ気にはなれず、祭り会場を後にしました

でも、美味しかった・・・
倍額でもいいくらい美味しかった・・・
ありがとうございます。


さて・・・

淡路島か・・・

行き方調べなくては・・・

正直、どんなラーメンを出してくるのか
気になるのですが
「はなふく日記」を拝見する限り
移転理由は
心身の疲れ、現店舗の製造限界だけでなく
やりたい事がある・やりたい(お店の)スタイルがある。
と感じ取りました。

つまり
変わるのはラーメンだけではなさそうで
これも楽しみのひとつだと思ってます。

伏見の巨星は京都を去りますが
最後まで、目の離せないお店でした。


____________

ぼーっと余韻に浸りながら
帰りの電車で、
ふと思った事がありました

「はなふく」さんが
今まで店舗で提供してはった
悶絶級の汁無し担々麺が
(しかも限定ではなく定番)
はたして、今の関西にあるのだろうか?

今まで、いくつか
汁無し担々麺のレポを書かせていただきました。

「定番」で言えば、正直申し上げて
「はなふく」さんクラスの物は皆無・・・
(大変申し訳ないのですが
 「皆無」と書いてしまうくらいに差がありました)

「限定」で言えば
四川亭さんがいつぞや(サミットのときでしたね)
出された「汁無し担々麺」は
結構後を引く凶暴な辛さがあって
個人的には好きでした。
(麺が完全に飲まれてましたけど、それでも)


京都・・・やっぱ京都かな・・・

大阪にそれほどの汁無し担々麺があれば
すでに雑誌・ブログ等に出ているはず。

京都でも、ラーメン屋さんに
それほどの汁無し担々麺があれば
すでに名が広がってるはず。

となると、可能性があるのは
京都の中華料理屋さんなのだろうか・・・?

私、京都の中華料理屋さんは
行った事のないお店ばかり
(最近初めて「大鵬」さんに行ったくらい)


京都で探してみよう!


「探す」という食べ歩き
今までした事がありませんでした

あそこの汁無し担々麺、美味しかったよー
あそこの汁無し担々麺、美味しそうだったよー

って情報ございましたら
是非教えてくださいませ~(^◇^)



汁無し担々麺・・・
簡単そうで、凄く難しい

・インパクト
・辛味と旨味のバランス
・「また食べたい」と渇望させる「引き」

食べるラー油の影響で
各ラーメン屋さんで
汁無し担々麺を始めました!ってとこもありそうで
期待しちゃいますね(笑)



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月25日 (水) | 編集 |
今回はなんと、3麺連続掲載
(お知らせがあってね・・・)

_______________

この日は、双頭鯛スープの最終日
そうそう
またも、3日限定で双頭鯛スープが出たんです

ラヲタ集う三条御前へ(笑)


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

兵庫、京都、滋賀
まぁまぁ、よーけ集まって(^◇^)
恐るべし、双頭鯛の吸引力…
今回は醤油にしました


BlogPaint
特選こぶ志ラーメン醤油
(双頭鯛バージョン)


(今回写真のサイズを間違えました、申し訳ありません!)

双頭鯛の濃厚な出汁感に
タレと脂を恐ろしいほど合わせるバランス
これに麺がハマるのですから
例えるなら
個性派たちが集まって力を高めている
「特攻野郎Aチーム」


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


醤油ラーメンに
シャープなキレを求める方は
「もうひと声」的な声がでそうですが
私が思うに「キレ」とは、
バランス的に塩分が勝っているから成る物

出汁感が凄まじいラーメンでそれを成せば、
塩分過多のみならず、
塩分が適正だからこそ感じる
「引き」の威力が損なわれるため、
正直もったいないと感じます。

今回の双頭鯛醤油は
前回の双頭鯛醤油を上回る
パワー&バランスがありました。

こぶ志さんでは
普段、塩を好む私ですが
過去のこぶ志さんの清湯醤油の中で
最も素晴らしい一杯だったと思いました

そうそう、今回
特選に乗ってるチャーシューは・・・


ぴんく
別皿で♪

ホント飽きないよな・・・このチャーシュー


そして、そのまま帰る気になれず
現在の定番つけ麺


ひさびさ
ツケドロ拾壱号 牛蒡る まで(笑)


ふふふ

相変わらず悩殺の濃度ですね~

濃厚な旨味
黒子のようなスパイス
チャーシューはアツアツで温度を保ち
じんわり汗が出て新陳代謝正常化
魚と肉の旨味を存分に補給


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


うき
浮き麺を楽しみ(笑)


あげ
絡みのよさも堪能♪


_______________

そして先日
今月初期の出来に
ナットクがいってなかった店主さんからリベンジ予告


癒しナース
冷製 牛る水ナース


うっしー

具は
・刻みチャーシュー
・きゅうり
・ふんわりな卵焼き (旨いわぁ・・・)
・ミョウガ
・牛煎餅 (箸休め♪)

香味油は
チャチャチャブラックのときのゴーヤ油
さらに
フ・ヒ・ハーのときの、トマトピクルス


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


リベンジ?
なんぼでもしたって下さいな。
こういうヤラレ方なら
全然悔しくない(笑)


りふと
水茄子の濃度を増してきたもんだから
絡む絡む・・・

今月の限定も、何度も食べに来られた方が多いようで
月末が近づくと、惜しまれる一杯です。

え?

この限定は、
8月25日まで!?

レポも滑り込みセーフ!?
行ける方、是非どうぞ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
46:冷製 牛る水ナース
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月23日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年8月9日

「かばちや」さんの後
路面電車に乗り、
原爆ドームの前を通り「舟入本町」まで

「歩いていこう」さんや、
小鳥系も考えたのですが
以前より耳にしており
個人的に宿題店だった


ベテラン店
麺屋 元就 さんへ

昼は3時半までやってるので便利
水は結構粗い……うーん(-_-;)

豚骨の「元就」と
ダブルの「武蔵」
それぞれにつけ麺も


うわさの
元就ラーメン(650円)

濃くない豚骨と、魚介はカツオ中心
軽めで微妙にちぐはぐしてて、
スープだけ飲んだら感動は無いのですが、


来れて良かった
丸歯のやや細麺をすすったら・・・


(((( ;゚Д゚)))お・・・おおお・・・


スープの持ち上げ量の見事な匙加減
驚きを隠せませんでした。

そう
これは、スープ単体より
麺をすすったほうが
スープの印象度が良いタイプのラーメン

関西でも、そうそうお目にかかれるタイプではありません

そして、麺を食べた後は
最後までスープをグイグイ

最初はそれほどの印象を持たないのに
あとからグイグイ飲まされるスープ

そして
麺とスープの相性を邪魔しないためか
モヤシ、ネギ、薄いチャーシューで構成された具

上手さが光ります
良いラーメンです。


広島市でラーメンをお好きになった方は
ほぼ来られているお店なのでしょう。

関西で言えば
弥七さんや、麺哲さんのような・・・
その地域の方々に確実に感動を与え、
その方たちの「基準」として胸に刻まれる
いわば「名誉店」

以前から人様に聞いていたので
正直、食べれて良かったです

麺屋 元就
  住所 : 広島市中区舟入本町12-21
   TEL : 082-295-9599
営業時間 : 11:30~15:30
        16:00~22:00
 [日・祝日] 11:30~16:00
        18:00~21:00 
定休日 : 木曜
 駐車場 : 無(近くにパーキングあり)
   席数 : 17席


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月21日 (土) | 編集 |
<初訪問>2010年8月9日

山口を離れ、新幹線で広島へ
個人的には子供の頃から何度も行っておりますが
ラヲタとしては初上陸(笑)の広島市


混在
広島といえば路面電車
しかも、全国よりの車両が混在しており
まるで、路面電車のニューヨーク
(路面電車フリークには、たまらないんですかね?)


さて、この日は月曜日
一番行きたかったお店が定休日の為
広島のラーメン情報を探る。

コミュの人の温度が高かったので
行ってみたのは駅南口から歩いて3分の


閉店後
らーめん かばちや

運良く私でラスト
それでも卵切れで
変わりにチャーシューでしたが…

(ストップになると、このように
 暖簾と看板がたたまれます)

麦茶の水質は綺麗
店内には「替え玉」の声が飛び交う


かばち
かばちやラーメン(750円)

骨と肉の味
少しのアレでまとめたライト豚骨

「桜坂@高槻」より
少し肉の出汁感を加えた印象


ほそめん
極細麺をすすっていくと
やっぱクセになって
替え玉を頼みたくなる気持ちは良く分かります(笑)

チャーシューは程良い角煮
ラーメンの御説明はこんなとかな・・・くらいでしたが


たかな
別添えの高菜がイイ!
油に少し頼ってますが、
塩分辛味が抑えられていて、
高菜のフレッシュ感があり、
業務用ではなく自前で作っているものと判断
(これ業務用だったら、
 それはそれで、その会社は素晴らしいと思う)

兵庫に豚骨ラーメン数あれど
高菜に関しては、どこも雑!
ラーメンに入れたら、味が壊れるものばかり・・・

初めて
ラーメンに入れて美味しい高菜に出会えました
ライスを頼んで
高菜ごはんにしちゃうのも手ですよ♪

らーめん かばちや
  住所 : 広島県南区猿猴橋町4-22
   TEL : 082-263-8633
営業時間 : 11:30~14:00
       18:00~22:00
  [土・祝] 11:30~14:00
 定休日 : 水曜・日曜
 駐車場 : 無
   席数 : 10席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月20日 (金) | 編集 |
尾道を離れ、実家に帰省
翌日父と食べ歩きに


うみーー
あー・・・


うみー
海が綺麗だのぉぉ・・・


着いたのは
周南市徳山駅前の


ならんでる!
手打ちうどん くうかいさん

11時20分開店で着いたのが11時40分
すでに20人外待ち
私らが並んですぐ30人超える

外には、お土産用の饂飩が陳列
4人前で1500円だったかな?
でも、待ってる方は結構手に取っている


商売上手ですね~(^▽^;)


今日も元気

そして、やっと中に入れば
手打ちする御主人の見える位置に
個包装のうどん・くうかいカレー?
さすがにこれは手に取った!


商売上手ですね~(^▽^;)


しかも、オリジナルのレトルト!

これって実は大変なんです。
なにせ、メーカーさんに依頼した場合
メーカーにもよりますが
私の知る限り、最小ロット3000個
はける自信があってのこと
恐れ入ります・・・


悩む待ち時間
あっさり誘惑に負けた後
目の前に待ち受けるはメニューの山
悩む・・・悩む・・・


そそる待ち時間
しかも
注文を決める前から
そそる精鋭が、どんどん目の前に・・・
段々判断力が鈍り手を出しちゃう場合あるかと
そして、それが美味しいから
次回またやられちゃうんですよね(笑)

目の前での手打ち、にぎわい、多彩なメニュー
細いのにコシがしっかりしたうどん
溢れる出汁感
ほんのり優しい甘味
老若男女問わす大人気のお店

そしてその行列の長さは
関西の巡礼店クラス・・・恐るべし


順番が来たのですが
まだ決めかねていたので
女将さんに御質問

なんと「ひやかけ」があるというので決定!


ひやかけ
ひやかけ(330円+中(2玉)120円)
半熟卵天(100円)
エリンギと豚肉天(120円)



だしん
出汁はいりこがメイン
あとはカツオ、昆布かな?
麺が細いため、そんなにがっしりさせてない


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


するするするする食べれます
卵天は普通ですが、
細く切ったエリンギを
豚肉で巻いた天ぷらは超好みです!

父が食べてた肉釜玉は
出汁醤油入れなくとも、
肉のタレと味わいで瞬食の旨さ

鶏めし(150円)
も優しい味わいで安心感あり

帰省したら、やっぱ毎回ここかな~
次回もまた、やられに行きます!!(爆)

手打ちうどん くうかい
  住所 : 山口県周南市栄町2丁目26
   TEL :  0834-32-9811
営業時間 : 11:20~14;00 (200食限定、なくなり次第終了)
 定休日 : 日曜・祝日
 駐車場 : 無
   席数 : 30席くらい


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「手打ちうどん くうかい」さんのレポ
1:肉ぶっかけ(冷や冷や濃い味)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年08月16日 (月) | 編集 |
まちなみ
有木屋さんを出た後、商店街をふらり・・・


BlogPaint
これなんだろう・・・?
いい雰囲気ですね~
暑さでこわばった顔の力が
ふっと緩んでいきます。

尾道に美味しいレモンドレッシングがあるので
御土産物屋さんなど探してみたのですが
全部ありませんでした。
前回置いていた店にも無い・・・うーん。

時間もあまり無いので海へ出ました


ふねーうみー
はなーえー
ぞーろけー

のんびり歩きながら海を眺める
癒されます・・・
許されるなら、日が暮れるまで
ぼーっと眺めていたい・・・

しばらく歩いた後
1件のお店にたどり着きました




小結!?
キィタァァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

今回の尾道2軒目に選んだのは
尾道駅より、西に10分くらい歩いたところにある


めんたろ
尾道らーめん 麺太郎


名前だけで、私を呼び寄せます(笑)
実は私
ラーメン食べ歩きのハンドルネームを決める際
友人に相談していたのですが・・・


( ・_・) 「豚太郎」はどう?



  いやいや、それ高知の
  チェーン店の店名やし・・・ (-_-;)




( ・_・) じゃぁ「麺太郎」 は?



  いやいや、
  それ「ラーメン大百科」(漫画)
  の主人公の名前やし・・・ (-_-;)



ってなやり取りの後
聞いた人が覚えやすい呼び名がよかろう
ということになり「めんたろう」はイイ。
そこで、ピッタリの当て字を思いつき
「麺を多く浪費する男」=「麺多浪」になったのです。

でもまさか
「麺太郎」って名前のお店が
しかも尾道にあるとは!
正直知ったときはウケました。

行くっきゃないっしょ!
行っとかなきゃいかんでしょ!

広い店中は、すんごく暗く
撮影モード「日陰」推奨(笑)
レトロな店内
完全地元密着店です。


ちょっちーれとろー
こんな写真の撮り方すると
「海の家」みたいにみ見えますね♪

水は少し粗い…・・・こら(爆)

めにゅーー
メニューが多彩で
昼からグハってる人も多数
「地獄らーめん」に興味そそられるも
名前にそそられ・・・


めんたろー
とろ玉 そぼろらーめん(740円)

お、スープの香りいいぞ・・・!
ひとくちすすったら

な・・・なんと・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


スープが・・・
スープがうまぁぁい!

濃厚な鶏
小魚感満載のいりこ
醤油ダレは塩分だけなく
甘味もバランス良く配置
全体をして、ややガッシリとしたスープ

醤油ラーメンに
いりこ入れるの大好きです!


ほそめんだー
麺は何と平打麺ではなく
細いストレート麺!!
スープが良くからむ♪

そぼろは生姜と味醂がほんのり利かせてあり
途中からこれが背脂とともに絡んで美味い

チャーシューは
ちょっと肉質感があり
とろ玉は、うまし!

正直白状すると、
食べるまで結構なめてました(笑)
(地○を期待してた麺友あり・・・)
名前の贔屓無しに
素晴らしい1杯だと思います

(個人的には○○園さんより好きです)

麺の種類も多いし、のんびりできる
尾道で、またも素敵なお店に出会えました

楽しかったです、また来ます!

尾道らーめん 麺太郎
   住所 : 尾道市新浜1丁目6-31
   TEL : 携帯だけの模様・・・
営業時間 : 11:30~15:00 
        18:00~21:30
  定休日 : 火・水曜日の夜
   席数 : 40席以上あったかと
  駐車場 : あり

遠方から新幹線で来られる方
西から東からどちらであっても
福山駅まで新幹線
そこから三原行きの普通列車で
「尾道駅」着が良いでしょう。
景色も最高です!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月15日 (日) | 編集 |
尾道編の途中だったのですが
某コミュで主が重い腰をあげたので
こっちも続いてまいりましょうかね(笑)

____________________


今年もyahooの
「次世代ラーメン決定戦!」 が行われております
      ↑
(クリックしたら飛びます♪)

全国の参加ラーメン店が書類を送り
書類審査を合格した24店が1次審査へ
1次審査で、ネットによる投票を行い (←全ての方が投票可能)
上位8店が2次審査へ
ラーメンの評論家さんがお忍びで食べに行き
優勝店を決める。というもの

これ、お気づきの方も多いでしょうが
2次審査は公平だと思うのですが
1次審査に関しましては、ネットでの投票ゆえ
味以外のところでも合格を左右するシステム。
個人的には、どうかと思うのですが
対象が全国のお店であるだけに
仕方の無いことかもしれません。

みつか坊主さんは
昨年も参加されたのですが
私が知ったのは一次投票終了寸前でした。

多くの方が投票をしてくださったと思うのですが、無念の敗退
しかも関西勢、一次審査で全滅という
非常にキツイ結果でした

この結果を知ったときの
お店側の反応は、やはり悔しそうでした。
「来年、また頑張ります・・・!」
と、言ったときの
斉藤さんの顔は忘れられません。

私は所詮、食べてまくって
美味しいお店だけ「ウメー」って書いてるブロガーにすぎません。
美味しくて好きなお店の頑張っている姿を
ブログでお知らせするくらいしかできません。

野球で言えば、外野席の「頑張れ○○!」的な横断幕です。
それでも、あの横断幕を作って
球場にて掲げる方のお気持ち、
御理解いただける方もいらっしゃるかと存じます。

今回のレポは、そんなレポ

そうです
今年も、「みつか坊主」さんは参戦
書類審査を通り、
現在1次審査中です

早速行ってみました♪


miso!
みつか坊主さん


メニューは、公平に同じフォーマットの物です


応援よろ♪
                   ↑
携帯からは、ここから投票ページに入れます

(もち、お店のメニューからですよ  笑)


決定戦ページの説明文によりますと
__________________________

KANSAIという新種の味噌らーめんを作り、今回が5作目。
コンセプトは無添加味噌の発掘を前提としておりますが、
京都の「みやこ西院作業所」のまごころ味噌を使用。
作業所の皆様が手作りしている、無添加でまごころが
いっぱい詰まったお味噌です。よろしくお願い致します。
(店主からのコメント)
__________________________

と言う事なのですが
実は、斉藤さんは
「同じ味噌は絶対使わない!」というルールを
今まで自分に課してこられました。
・・・が、今回は昨年のリベンジということで
昨年の「kansai ver2」で使った
「まごころ味噌@京都」を再度使用

それだけ気合を入れた
今年のエントリーラーメンは



とり
Kansai Ver5 梅酢鶏味噌らーめん(850円)


梅酢鶏・・・
さっと湯がいて荒熱を取り
梅酢などで軽く漬けた・・・のかな?

もちろん、スープに
梅の香りやら酸味の影響が出ています
(梅酢って、かなり塩分もあるのが多いのですが
 塩分は、今までのKansaiと同じくらい)
とは言うものの
影響があったのは、鶏旨肉チャーシューの周りだけでした。

昨年の出汁は
秋刀魚、干し椎茸、鰹、アジ、ウルメ、サバ、昆布、煮干でした。

さすがに少しベースは変えたと見え
秋刀魚節・・・
これだけは感じなかったように思いますが
なんとも土台があり
かつ綺麗な余韻の残る出汁・・・旨い!

(香味油も昨年とは違って、今年は定番の油かな?)

そして「まごころ味噌」
これ、実はかなり主張の強い味噌でして
これほどの出汁の中においても
自身の存在感を、濃厚かつ素朴な味で示します。
それだけ旨い無添加味噌
(私、この味噌好きなので、何度か生産者まで買いに行きました♪)

そしてKansaiでは、もうおなじみになった細麺
これをすすったら・・・


う・・・


( ゚∀゚)梅の香りがする!!


面白い~!

麺をすすったら、
クチの中に入る風に乗って梅の香りがふんわり・・・
すすって、鼻で息を吐いたら
爽やかにできあがる梅ロード!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


(ウメだけに?って言うんぢゃないよ!!)

これに、あっさりハマった私
すすって
すすって
すすりたおして
気がつけば、出番はまだかと鎮座する具(爆)

ごめんごめん・・・と具に箸を伸ばす

細くして、麺にアクセントを与える
刻み大葉、白髪ネギ、カイワレ

鶏胸肉チャーシューは
柔らかく食べやすい
そして、炙った油揚げ
歯を入れたら、噛み跡から何かがコロン・・・


( ・_・) なんだろう?


見たら、「味噌もろみ」ちっくな麦
ま・・・
まさか「醤油の実」!?

いやいやいやいやいや
それこそ「まさか」です
斉藤さんは
そんなミーハーな人じゃないって・・・(^◇^;

気になって油揚げを開く

中から他に出てきたのは
大豆・・・ウリ・・・
となると、金山時味噌か。
そりゃそうだ

ミーハーな斉藤さんを見てみたかったな・・・と
ちょっぴり思ってしまったのは、ここだけのハナシ(笑)

これつまり
スープに溶かすのではなく
油揚げの、美味しく面白い食べ方の提案

箸休めに、炙った仕込み油揚げ
これまたなんとも斬新な

(炙ってない刻み油揚げなら、
 来夢来人さんのつけ麺でありましたね)

具を楽しんだ後は
やはり、変え麺(150円)を御願いしました


Sさん、Tさん、Bさん。メッセ伝わりましたかな?


タレがかかってるので
もう梅の香りはしませんでしたが
少し麺をスープになじませてから
完食いたしました



さて、再度投票について触れますが
投票は簡単です
「次世代ラーメン決定戦!」
      ↑
(クリックしたら飛びます♪)
こちらに入っていただき
気になるお店の「食べたい」を押すだけ

複数のお店を投票可能です
ひとつのアドレスにつき
期間内、ひとつのお店に対しワンクリックだけ可能

1次審査は、8月22日までです


当ブログ
とっても嬉しいことに、
多くの都道府県の方が見てくださっています
なので、今回のレポ御覧くださった皆様
お近くの次世代ラーメン
ぜひ食べに行ってくださいませ。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月11日 (水) | 編集 |
かんとりぃろぉぉぉど♪
この道ぃぃ♪


おのみちー!

ずぅっとぉぉ♪
ゆけばぁぁぁ♪


このみちぃ

あーの町ぃにぃ~♪
続いてぇるぅ♪


ずぅとー

気がすぅるぅ~♪

ゆけばぁ

かんとりぃろぉぉぉど♪






(*^∇^)来た来た来た来たぁ~!!
     お・の・み・ち


電車の中から尾道の海が見えると
舞台・鞆の浦がそんなに遠くないから
ポニョのメロディが出る方が多いのかもしれませんが
私の場合は、「カントリーロード」

主人公雫が高台から、
たったったーと階段を駆け下りるシーンが浮かぶ

輝く日差し
 爽やかな潮風
  穏やかな街並み


毎日の仕事で汚れた命の洗濯ができる土地
いつかは、ここに住みたいなぁ・・・



・・・?


なんですと?
テンションが高すぎる?

そりゃそうでしょ!!

私にとっては
昨年度のグランプリです!

昨年8月は、フラれ
昨年9月に、初訪

それ以来、やっと来れたんです
テンションも高くなるってモンですよ♪

今回もそおっと商店街入り口にある
「林芙美子像」の脇を曲がる・・・



はたして・・・



あの店にぃ (←?)
白い暖簾と提灯出てる!!


( ゚∀゚)いよっしゃぁぁぁぁぁ!!


今年もやってきました
念願の・・・


念願の!!
海味そば 有木屋さん

なんと今回、
開店5分後だからかポールでした!
(ちなみに、電車の中から見えたのですが「朱華園」さん(11時開店)には
 日曜だったため、外待ち50人の行列が・・・(もち観光客多し)
 あんな行列だったらどうしようかと ^ワ^;;;; )

有木屋さんに入り、
水(鶴麺さんと同じ浄水器)を取り着席



メニュー+限定
なんと「冷やしそば」
あるぢゃないすか!!

この時点で、2杯喰い決定!
気合を入れなおしました。

店主さんの湯切りは、とても丁寧
自家製手打ち麺を崩さぬ様
手首を固め、ひじをゆっくり動かし
的確に切っていきます


やっぱサイコ!
冷やしそば(600円)


おお・・・


なんて綺麗で冷たいスープ
こちら全てのラーメンで
無課長&塩不使用
魚のあらに、元々ある塩分のみで作る

スープは魚のあら等の魚介だけなので、
こぶ志@京都のように
濃厚な出汁感ではないですが、 
(こぶ志さんは、動物系も入ってます。それでもあの魚介の濃厚な出汁感を感じる)
優しく舌の上を流れる上品な出汁を
時間をかけて堪能したくなる。


( ・_・)これは・・・?


何故かスープの中に
「あられ」の香りを発見しました。

何だろう・・・?

まだ店内は私だけだったので
店主さんに聞いてみました
すると返ってきた答えが


げ…玄米茶!?( ̄○ ̄;) ぽかーん

詳しく理由を聞くと
定番のスープを冷やすと
少し臭みがでるから入れた・・・と

では何故玄米茶なのでしょうか?

すると
子供の頃、おばあちゃんに
「塩を入れた麦茶」をよく飲ませてもらったそうで、 (←熱中症対策なんですって)
それが使えるのでは?と考えはったそうです。

有木店主
場所が場所だけに、食べ歩きにも行けず全て独学
それ故に自由な発想に基づく驚きの手法

だがこれにより
ほとんどの具が浮いてしまうという問題が出た
なので具は
鮮度良い、細切り大根

ラーメンらしくするために
チャーシューと煮玉子
チャーシューは、しっかり脂が抜けてますので
冷たくても安心してかじってみてください。
肉の味が、じわーっと出てきて・・・イイ・・・!


冷やし麺
そして自家製麺は
全開よりも各段に素晴らしい麺に!
少し固めでしたが
コシのある不均等平打麺


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


お茶漬けセットも行きたかったのですが
我慢して


(* ̄▽ ̄)「うず潮そばもいただけますか♪」


と、次を注文するのでありました



うず潮
うず潮そば(600円)

温かい麺だと
麺の進化の度合いが、よー分かります。

「あっさり」と比べると
スープは同じですが
具はチャーシューではなく
細かい軟骨入りの鶏つくね

香味油と反応してか
この鶏つくねの存在感が、
香りとじわっとにじみ出る味で、
全体の印象を少し変えております


( ゚∀゚)こっちも旨い~♪


具を変えるだけで、
違った装いを見せる演出・・・
うーん、好きだなぁ~

魚介を主体に書くと
鶏の印象も出るため
魚介の出汁感が少し飲まれます。
魚介好きは「あっさり」の方が
より楽しめるかと存じます

今回も堪能させていただきました・・・!

有木屋さんを素敵に思うのは
潮風香る町にあるのも大きいですね
尾道では異色の存在だと思いますが
全国から遠征に値するお店です。

次回は「こってり」ですね
またそのときに限定があったら
もちろん、2杯いきますよ(笑)

海味そば 有木屋
   住所 : 尾道市市堂1丁目11-22
   TEL : 0848-24-7797
営業時間 : 11:30~スープがなくなり次第終了
         (以前3時に行ったら閉まってました。早めの御来訪がオススメです)
  定休日 : 火曜日
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

遠方から新幹線で来られる方
西から東からどちらであっても
福山駅まで新幹線
そこから三原行きの普通列車が良いでしょう。
景色も最高です!!


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「海味そば 有木屋」さんのレポ 
0:フラれたの(爆)
1:あっさり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月09日 (月) | 編集 |
昼は地元でのんびりした後
夜は京都へ、


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんです
(昼間の写真で失礼)

今月は、帰省等もあり
次回こぶ志さんに行くのは下旬か?

それだけに、
ブラッシュアップするかもしれないのを承知の上で、
この日、限定食べに行っときました


あまりに多忙な人が出す今月の限定は
猛暑で、皆様お疲れでしょうからと
お客さんを気遣っての、冷やし中華
その名も


ひやし
冷製 牛る水ナース(850円+チャーシュー追加150円)

よく混ぜて食べてとの事でした


ちうか
面白いことに
胡麻のような風味がするのに
胡麻は入っておらず
それを茄子+牛骨で作ってしまった!

こぶ志さんの限定を好んで食べる方なら
おそらく、先に茄子を拾ってしまうかもしれない
それはそれで、ナスの旨さにニヤリとなるはず

酸味・辛味・旨味
それもあっさり目の味わい
それだけに、
麺とチャーシューの旨さを
改めて認識できる美味しさです
チャーシュー追加がオススメ

具は
・刻みチャーシュー
・きゅうり
・ふんわりな卵焼き (寿司時代の賜物なんですね)
・名物メンマ
・スナックエンドウ(ドロ参号以来の登場!)
・餃子の皮の素揚げ → 現在「牛煎餅」に変更

香味油は
チャチャチャブラックのときのゴーヤ油
さらに
フ・ヒ・ハーのときの、トマトピクルス

「こってり旨い」は、色々あるが
「あっさり旨い」は、なかなか見られない
(同業者さんが食べたら、ビビるんだろうな・・・)

7月の「リコール ドロ弐号」の
再食度最強クラスの限定の後に
ためらうことなく、あっさりめの限定の一手
閑話休題を提供しておいて
秋にまた強烈な一手を放つ気なのだろう

この手に、いつもいつもやられ続け
もう2年がたとうとしている。
未だに、食べ手の予想を超える
味・手法に恐れ入るばかりです

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
45:双鯛緑氷玉
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月08日 (日) | 編集 |
<<初来訪>>2010年8月4日

ヒゲイヌさんの後
阪神尼崎へ
次の目的地は
最近何度か行った「神田ラーメン」さんから
歩いて2分のことろにある


ほのか
本格讃岐うどん 穂乃香さん

セルフのお店
目の前で手打ちしています

料金表を見て

ま・・・マジでぇぇぇ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


と、目玉出そうになりました!!



かけ・冷やかけで
1玉:280円
2玉:380円
3玉:480円


凄すぎです
驚きのCP(コストパフォーマンス)!!

んなら、頼むものは決まっとります!


やすっ
冷やかけ 2玉(380円)
茄子天(80円)、海老天(100円)



あ・・・


あわせて560円!?
この物量で!?



真剣ビビります!!

すごく
極太平打で、素晴らしいコシ!!
そして小麦小麦してる素朴な旨味


うまー
出汁は、やや冷たいくらい

しかも
凄くボディがあってひとくちで惚れた・・・
いりこが強烈です!!
(いりこだけじゃないですが)

これが
麺にしっかり絡んで


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


もう、夢中ですすって完食しました!

肉系も名物のようですので再放必須!!
大満足でした~!!

本格讃岐うどん 穂乃香
   住所 : 尼崎市神田中通4-157-1
   TEL :  06-6412-9202
営業時間 :10:00~20:00(麺無くなり次第終了)
  定休日 : 不定休
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年08月07日 (土) | 編集 |
この日は
こぶ志・大鵬・献血・夜玉造
の予定だったのに大幅に狂い
昼は仕方なく地元で

しかも水曜日で千舟屋さんが休み(泣)
そこで、気分を変えて尼崎へ向かいました


昼
麺舎ヒゲイヌさん

昼にこちらに来るのは初めて
ってか、どれだけ久々?(笑)
(10ヶ月ぶり)


これいいね
醤油を食べるつもりが
新メニューを発見しそれへ

水は相変わらず綺麗
しかもステンレスのコップ
夏・冬でコップを変えるのは
やはり好印象ですね(^ε^)♪


麺良し
牛スジカレーつけ麺(850円)

「あつもり」の麺は中太縮れ麺
茹で加減も良く、ムワッと香る

ヒゲイヌの「牛スジつけ麺」と言えば「甘味」
あの甘味に対しては
間違いなく「許容範囲内」「許容範囲外」
と「許容範囲」という言葉が出たと思います。


脂の層は要らないよ
ですが、これにカレーが加わるだけで
ベースが同じとは思えなくなります

カレーの味・パンチ・辛味と甘味が
良い感じのバランスに近づく
(細かく言えば、まだ甘味が勝つが)

牛スジは相変わらず噛みやすい
麺の旨さも加わって
牛スジつけ麺より断然好みです!


出汁感薄い
スープ割りも可能です
出汁感軽めの鶏スープ

あっさり全汁してしまいました。


余裕が出来てきた・・・か
そうそう
9月から営業時間が変わるとのことでした
定休日も増えます

これを見るに調子は良さそう
近い周囲では「敵無し」と言ったところなんでしょう

麺舎ヒゲイヌ
   住所 : 尼崎市長洲本通1-7-5
   TEL : 06-6488-2882
営業時間 :(8月まで) 平日   11:30~14:00、17:00~21:30
(8月まで)      土日祝 11:30~19:00
  定休日(8月まで) : 月、第4火曜  
   席数 : 13席
  駐車場 : 近くにパーキングがございます


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺舎ヒゲイヌ」さんのレポ
1:牛すじ つけ麺
2:煮干塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月05日 (木) | 編集 |
新作つけ麺が出たとの情報あり!

しかも
15号のあとの新作なのに
名前が14号とは一体?(笑)
というわけで早速行った


miso!
みつか坊主さん

この日は、斉藤さんの弟子さんが調理
斉藤さんが心配することなく、
フロア・洗い物をしているところをみると、
心配は無用というですね。


ピリ
つけ麺14号(中300g、1000円)

麺は、やや低加水の太麺
エッジも綺麗で存在感があります

ひやひや
冷や冷やのつけ麺
(麺もつけ汁も冷たい)

つけ汁は、辛味噌
廣島つけ麺を比較にすると
あれの醤油を味噌にしボディを増し
酸味を控え、辛さを増した
…ってなとこでしょうか

分かりやすい味で
麺がガツガツ行けます


からの
これにニラの入った肉味噌で軽く変化
チャーシューは温めてあり、厚くてイイ

贅沢なことに、
レタスを食べた瞬間
もっともっと野菜が食べたいと感じました

まぁ、最近野菜高いですからね・・・

チャーシューなしで
肉味噌・野菜多目でも
満足感を得られそうな一杯でした。


そう言えば、みつか坊主さん
今年もYahooのラーメンバトルに参加したそうです。

今、書類審査中で
合否を問わず、この時期に新作Kansaiをリリース
しかも「同じ味噌は使わない」
という禁を破って
昨年のリベンジで「まごころ味噌」を使用

思い起こせば
昨年知ったのは一次投票終了寸前で
多くの方に御協力を頂きながらも
無念の敗退

しかも関西勢
一次審査で全滅という
非常に悔しい結果でした

今年は、一次投票開始から
気合い入れて応援致します
皆様、その際には
どうぞ宜しくお願い致します~!

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月04日 (水) | 編集 |
順番が前後してましたが
この日の湖国行きは

加藤屋さん → ni_co act2さん → 中○さん  でした

___________________________

ni_co act2さんで「冷やし」を食べた後
同席のDENさん・賞金王さんが、
「私の行きたいところへ」とおっしゃって下さり
前々から
「麺処 麦笑」さんの麺に興味があったので
「風火 中○」さんをお願いしました。

※「麺処 麦笑」(ばくしょう)
麺屋風火さんの、製麺部門の通り名
山科店・栗東店で頂く事が出来ます

安土城・「いっこく」さん前を通り、着いたのが


ふーか
麺屋 風火中○ 栗東店さん

着いたら土曜なのに
スープ仕込み中で一時閉店してましたが
4時半でも、お客さんが来る来る
5時に開いて10分後には、ほぼ満席
すげー!

噂に聞いていたポニョさんに会え
また湖国用語を覚えました(笑)

そして、
店内にキイロい写真があり
皆で大爆笑しました~!!

水は綺麗でいい~


めにう
DENさんのオススメは
「とりしょうゆ」だったので、私はそれに
御両人は「豚しょうゆ」にして


うえ
さらに「中○盛り」なるものを
トッピングで注文していました

しばらく話をしていたら・・・


o(>▽<)ノ彡☆ギャハハ!!



・・・・・・おんや?


厨房から笑いが出ていたので
覗いてみたら・・・


歓声

宇宙要塞ソロモン
発進準備完了~!?
(((( ;゚Д゚)))がーん






          おまたせしました~♪
両雄
                    (-_-;)シーン・・・



あ・・・改めて紹介しましょう



なかまる
豚しょうゆ 中○盛り @DENさん(←この日三杯目)




すーぱー
豚しょうゆ スーパー中○盛り @賞金王さん


もう「宇宙要塞ソロモン」通りこして
「ラピュタ雲」みたいなんですが!!



え?


私も付き合えですって?



(i゚∀゚)む・り



私が食べたのは、こちら

とり
とりしょうゆ (700円)

スープの鶏出汁感がしっかりしているだけでなく
それを引き立てるのは、味のしっかりした醤油ダレ
塩分はしっかりありますが
尖っておらず引き締めの役も買っている

脂はぶっちゃけ多いです。
もっと少なくしたほうが
脂が隠してしまっている良いところが、
かなり明確に浮き出てくるかと・・・


ばくしょう

少し固めの低加水の細麺
エッジのしっかりした正方形
小麦感も中々出てて、
つけ麺の太麺も食べてみたいな~。
(山科店で、つけ麺食べてみよう!)


爽やかに白い顔で食べ終えた私に対し
汗だくで、フーフー言ってる人ふたり(爆)

ゴメンネ・・・^^;


帰りしな、美味しかったので
ポニョさんに、これまた超簡単に御挨拶だけ

そう遠くないうちに、またお会いするでしょうし・・・

と言いますのも
ポニョこと中井さん
9月上旬に、大津駅前で独立され
「麺屋レノン」というお店を立ち上げられます


大津、これで行く機会が増えますね
加藤屋のロバート大将も
気合入れてることでしょう。
こちらも楽しみです


この日は
某山の上でにフラれて帰らなくて良かった(笑)
おかげさまで、とても楽しかったです
DENさん・賞金王さん
ありがとうございます(^_-)☆

麺屋 風火中○ 栗東店
   住所 : 滋賀県栗東市高野429-1
   TEL : 077-554-9300
営業時間 : 平日 11:00~15:00
          18:00~23:00
      土日祝 11:00~23:00
  定休日 : 月曜(祝日の場合、翌火曜)
   席数 : 20席(もっとあったような・・・?)
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年08月01日 (日) | 編集 |
この日は、昼前に
湖国の、某山の上まで往復する羽目に・・・(泣)

朝ごはんも食べないうちから
思いもかけぬ運動で
汗ダクダクで涼みたい気分

そこで、大津まで向かいました
そうです、大津といえばこちら!


道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋さんです
ロバート大将は不在
(珍しく、抜けていたらしい)

水分を補給しつつも
塩吹きそうなくらい汗かいてたので、
「冷やし」しか有り得なかった


エソ
ミョウガと大葉の
冷やしエソちゅー(850円)


ビジュアルいいですね~♪
チャーシュー、じゅんさい、オクラ、
ミョウガ、海苔、支那チク、大葉、ネギ


綺麗

スープには、少しだけ厚味

エソ…か
聞きなれない名前ですが (主に「かまぼこ」に使われる魚だそうです)
旨い出汁出てますね~

香味油と綺麗に合わさって喉が気持ちいいです♪

キリリとシメられた中細麺
適度に絡みスイスイ食べれますが
やっぱ具と絡めるのがイケてます

ネギとよし
大葉とよし
オクラとよし

最高なのがミョウガ!
ミョウガの鮮度抜群で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


スープとの相性が良いのもあるのでしょうが、
こんなにミョウガの千切りを
美味しく食べさせる一杯は、
過去に覚えがありません。
(すりおろしなら、先日覚えがありますが 笑)

野菜の鮮度・旨さは、
滋賀だからってのもあるのでしょうが、
やはりお店のお気遣いによるところが大きいと思います。


これにそそぐ

最後の冷やし茶漬けは(残ったスープを入れる)
定番と比べての
バラの張り具合を考慮しはった一手でしょうか?
ここに漬け物持ってくるところが、
個人的にはツボでした~

暑いから、喉乾きにくいってのも嬉しい一杯でした

これ、いつまでやってるのかな?
「別の冷やしを出す」的な事もお伺いしましたので
早めのほうが良いかと存じます

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  (←金土日のみ)
  定休日 : 月曜
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「幻の中華そば 加藤屋」さんのレポ
1、ロバートブラック
2、まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺
3、こってりまぼちゅー
4、和みの塩そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

