~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月30日 (金) | 編集 |
阪神間で、気になってるお店がございました。
(気になるレポを拝見した)

それは
阪急園田駅北口そばにあって・・・


あくまでうどん屋!
こんなファンキーなものを掲げてはる・・・



わかんね
寺田商店さん
(一度昼に行ってみます・・・暗すぎ ^_^;)

元々は「ぴすぷ」という店名で営業されており
第一回 関西讃岐饂飩巡礼の巡礼店だったとか・・・
それが、しばらく休業され
店舗名を変えて復活されたそうです。
(簡単に言えば、リニューアルオ-プン)

ね、気になりますよね~♪


中に入ったら、麺居酒屋のようで
先にいらっしゃったお客さんは、完璧に居酒屋使い
濃くない「麦笑」さんみたいなお店(笑)

御主人は、「気は優しくて力持ち」って方
よく、オスオス言ってはります

真ん中のテーブルに陣取ったら


ずら・・・
目の前に、焼酎がズラリ
女性スタッフさんに
「お飲み物は」と言われ「茶」をお願いしました (原付だよ! 泣)
良い浄水器の水、茶が旨い

メニューに目を向けたら
1品料理がそろっているだけでなく、
なんと、饂飩もラーメンもある

ですが、
まずはオーソドックスに・・・


ぶっかけ
ぶっかけ(650円)

麺を見たら、びっくり!


ふすま
なんと全粒粉ブレンドしてるじゃないですか!

しかもこの細麺、ツルっとしていて
みずみずしい弾力だけでなく
中央にしっかりとしたコシまである

ビジュアルだけでなく、味もイイ
なかなかお目にかかれない饂飩ではないでしょうか?

かえしは、薄めた出汁醤油かな?
ここまで汁いっぱいなのは
麺が乾きやすい、
というのもあるのでしょう。

個人的には、汁なしで
自分でかえしを注いでいくタイプのぶっかけで
麺をヘラヘラしながら、堪能したかったですが(笑)

また来たいです。
次はラーメン?つけ麺?
結構悩ませるお店です~!

と、満足して帰宅
その結果をお知らせしていたら・・・


え?



ラーメンの麺?




どこなんですか?




え?




ええええ!?





て・・・




(((( ;゚Д゚)))棣鄂さん!?



これが一番驚いた!(爆)

麺屋棣鄂さん、兵庫御取り扱い7軒目は
なんと饂飩屋さんだった!!



ってな訳で、数日後再び
園田駅前の「寺田商店」さんへ
(私以外は、皆宴会サマ・・・)

メニューは、
ちょこちょこ変わってるようですが

私が行った現在、
こちらで、麺屋棣鄂さんの麺が食べれるのは3つ
・つけめん あつもり(650円)
・油かす つけめん(750円)
・油かすラーメン (750円)


650円のつけ麺ってのは
個人店では、なかなかお目にかかれない。
んで、それを


ボタンカワユス
途中で薬味が出てきましたが
海苔に乗るのは、糸唐辛子と鰹節粉(混合魚粉ではなく)

ボタンはコースターです
なんか、カワイ♪


写真撮りにくい席
つけめん あつもり(650円)

あつもりの麺は、良く茹でられており
全く引っ付かない、
軽くウェーブの入った極太麺


あつもりん

つけ汁はビックリ
炒めたひき肉に、饂飩のかえしを入れ
上はラードで層
つまり・・・
つけ汁は、かなりアツアツなんです!
(油断なきよう・・・)

これに鰹節粉など、
薬味を入れていく趣向ですが
せっかくなので、
海苔ごと、そおっと乗せてみたら・・・


はみでて
海苔が液面から、はみ出てるって!!(爆)

ビジュアル的には、
海苔は刺し入れることをオススメします。

味を全体的に見たら
ベースがベースだけに
まだまだ、鰹節粉と麺の味が浮いています
饂飩と同じく
「麺を活かしたい」という気持ちが凄く伝わってくるのですが
本物のラーメンの麺を使っているだけに
饂飩の麺とラーメンの麺の活かし方の違いに
まだ試行錯誤の段階であると感じました。

ですが、真面目な方とお見受けしましたので
そう時間はかからないんじゃないでしょうか。
次回来るときが楽しみです。

ただし・・・「量」でみたら素晴らしいです!

麺量はかなり多いし
ぷにぷにの半熟卵が1個入ってる
これで650円は、満腹度で凄いです。

(満腹度だけなら、「ぶっかけ」より上)

このつけ麺
昼に食べたら、印象がガラリと変わりそう 

なんにせよ
園田は、美味しい麺の真空地帯でしたので
本当に大歓迎です。
今後も目が離せません!


寺田商店

   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~23:30
  定休日: 火曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月29日 (木) | 編集 |
<イベント告知です>

きたる8月1日に、お待ちかね


遊
遊麺地ずんべらぼんが行われます

5回目となる今回
一体なにを持ってくるのかと思いきや
恐るべき情報が飛び込んできました



んで、ポスター





  はい!






     どーん!











ガチバトル?

(*゚∀゚)ぎゃはははははは!!!!!





       ・・・・・・・・・・・・・・ウケタ!




「ずんべらぼん」だけに「ずん平ちゃん」
ですがこれは「一平ちゃん」と張り合っているのではなく
ハードロックヌードル@名古屋
の限定「U.S.O」とガチバトルなんですね

          ↑
(私は未食ゆえ、DENさんのレポに飛びます♪)


メニューは
・混ぜそば並盛(160g)  800円
・混ぜそば中盛(240g)  900円
・混ぜそば大盛(320g) 1050円
・白米(ごはん)  100円


遊び心があるイベントは
本当に素晴らしいと思います(^.^)

今回は特に気合が入ってますね!
しかも
前回よりも多目に仕込むそうですから
以前食べれなかった方
是非とも狙ってみてください。

ただし、暑いと思いますので
水分補給等の事前準備はおこたりなく・・・

宜しくお願いいたします~(^◇^)

遊麺地 ずんべらぼん
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : なし
営業時間 : 11:30~15:00 (なくなり次第終了)
  営業日 : 数ヶ月に1度
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「遊麺地ずんべらぼん」さんのレポ

1:二郎系並盛(第1回)
2:俺っちのベジそば(第4回)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月28日 (水) | 編集 |
現在、コラボイベントが行われております!!

ぽすた

ni_co act2@彦根 × たんろん@西宮  
の冷やしコラボ
8月上旬までの前半のテーマは「鮎×和え麺」
以降のテーマは「メカブ×つけ麺」


今回は、実に面白い組み合わせでした
タイプが違うお店のコラボ
両者のいいところが出た今回のコラボ
しっかし・・・


遠いねん!!(爆)


この短期間に、2回も彦根へ行けと?
湖国の方に、2回も西宮へ来いと?

(¬_¬)まぁ、行くけどさ・・・


ってな訳で、前半の1杯
両店食べてきました~♪

まずは


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

茹で時間は15分!
はい、ゴッツイ極太麺です

某大阪のお店みたいに
茹で置きしてないので(意味深)
時間はかかります


夏コラボ
冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば
(900円+大盛り150円)


よーく混ぜてから頂きます


ふとっ
エッジのしっかりした超極太麺
饂飩で例えると、細い剛麺みたい
アゴを疲れさせます
もう少し茹でてもいい。
カタイという人、多いかも・・・

反対に、
意味もなく普段から「カタメ」ってポーズで言っちゃう人には
ちょうどいいのかもしれない(半笑)


さて、その麺には
すでに鮎出汁醤油がかけられており
それで、まず麺を存分に楽しむ


変化系
次に、
ドロっとした鮎白湯ソースを入れ混ぜて食べる
鶏と鮎干しを煮詰めたもの
これを鮎白湯と呼ぶのはどうかと思うのですが
まぁ、お祭りだからね・・・

これが凄い鮎の風味
「鮎」と言われてるから拾えるものの
ブラインドで出されて
「鮎」と答えれたかどうかは、正直自信なし(笑)

キリットしたタレ
鮎の生臭さ的なネガな部分は無し

このあたりでチャーシューを軽く挟む
鶏チャーシューと
豚の刻みチャーシュー
この食感が箸休めになります。

そしてラストに魚介オイル
カツオと煮干の油か? と思ったら
定番つけ麺に使う油
ってことは、つまり混合節油か・・・ (魚粉じゃないよ、節)

これを混ぜると、
一気に魚の香りと味が増す!
変わりに鮎の風味が結構飛びます

ですが
分かりやすい味になるし
食べやすくなるし
この辺で、天粕がなじんで麺に絡むし
この第三段階が好きという方は
実に多いだろうと思われます。

スダチと生姜が
軽く引きしめ役になるので
最後までバックバクとイケる一杯


( ・_・) うん


ナットク!
とってもナットクの一杯

ビジュアル、ライブ感
麺、味の分かりやすい点など
これは、何度か食べに来る方が
きっといてはるでしょう。



さて、次は電車で遠出・・・
この日は
湖国某所で遭難したところを(爆)
DENさんに救助され彦根へ(ありがとうございます~!)


今回はこれで
ラーメンni.co act2さん

現在、コラボふたつ進行中のにっこうさん


スープ割り
トマトは売り切れ
まぁ目当ては冷やしコラボだし・・・
と思いながら
レモン入りのお冷やウマウマ~とやってたら
後ろから非常に怪しい視線を察知
湖国のエースいとうあさこがガン見してたって!!(爆)

思いもかけず
にぎやかに頂けた、この1杯


じーにあす
冷やしぶっかけ
鮎白湯まぜそば(900円)


こっちは、茹で時間20分!
麺をしっかり茹でてます


め
麺の上にかけられているのは
こちらも同じく鮎醤油
ですが鮎白湯の味は、
たんろんさんの醤油に対し、こちらは塩


そーす
その、鰹オイル入りの鮎白湯は
出す前にミキサーをかけており・・・


ん
かなり混ぜやすくなっております

塩であるのもあったのでしょうか?
具の大きさ・存在感が
あえて麺を超えないようになっており
麺を活かしているのは、やはりにっこうさん
そして
こっちの方が「ぶっかけ」らしく
フリークウケが良いかと思われます。

フリークでない方にはウケが良いであろう
たんろんさんとは、
上手~く差別化ができてますね
来た甲斐がありました

ちなみに、この前半は
8月8日まで・・・という可能性が大きいです
まだ食べてない方
もう1回食べたい方はお早めに・・・

(両店共月曜が休みなので、日曜が区切りなのですが
 1日で前半終了はさすがに無いはずです。)


両店の皆様
後半も楽しみにしております~(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ラーメンni.co act2

   住所 : 滋賀県彦根市大藪町21-22
   TEL : 0749-47-5900
営業時間 : 11:30~22:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 19席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月27日 (火) | 編集 |
前回来てから、久方来てないな・・・
調べてみたら、1年2ヶ月(笑)
こりゃいかん、と原付で遠出

庄内駅西口から
歩いてすぐのところにある


「ラーメン」の字と写真がないとスナックに見える?
黒豚ラーメン 志みづさん

こちらは、ラーメン居酒屋
なので夜は、「お飲み物は?」と聞かれます
(原付なんす、お水でごめんね・・・)


「志みづ」さんの夏と言えば

ぷちぷち
海ぶどう(480円)
自分で育てている海ぶどうが
水槽にたわわと実っています。

ぷっちぷちの食感、たまんねー♪

今回は、黒豚の一品をあきらめ
ラーメンは、これこそ久々の


肉祭り
徳之島ラーメン(980円)


な・・・


なんじゃ、この肉はぁぁ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



以前出てきたときは
野菜がいくつか入っていて・・・
(それでも、メニューの写真より野菜は少ないが)

って思いながらも
志みづさん名物の黒豚が
こんだけ入ってたら。。。ね

なーんか
いきなり美女に囲まれて、汗かきながら

「仕方ないなぁキミたち・・・はっはっは・・・」

とか言っちゃうオサーンの心境です(爆)

スープは凄く厚味があります!
豚・魚・貝・野菜
これらの味がしっかり出てて旨いですね~♪

うん、 これは分かりやすい
とある調味料を上手~く隠し味。


肉をかいくぐり
麺は、細かい点が入っておりますが
全粒粉ではありません
表面がピンとしてて、その弾力がウリ
味わいは程ほど

そしてやはり
肉が旨い!!

バラしゃぶ・・・どでかい角煮!!
思わぬ肉の不意打ち
満足して帰りました。

黒豚らーめん 志みづ
   住所:大阪府豊中市庄内西町2-20-30 → 地図
   電話:06-6333-0182
営業時間:17:00~25:30
 定休日:火曜
  席数:20席くらい (2階もあるとか・・・)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「志みづ」さんのレポ
1、徳之島
2、濃厚魚介つけ麺
3、志みづ特製 島ちゃんぽん
4、黒豚ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月25日 (日) | 編集 |
最近「ヨシ!」とするレポがいくつかあり、
とーっても気になってた一杯あり
それは半年ぶりに再訪した・・・


時間外せばOK
つけめん TETSUさん

行ったのは2時過ぎでしたが
TETSUさんと東大さんは行列でした。

水は粗さが出てます
汁無しで良かった…


(*^◇^)「あぁりがとぅございまっす!!」


と元気な店員さん
「まっす」って変わったイントネーションやな~
と思いながらも、元気なお店は
やっぱ待つ間、苦にならない印象を受けます♪

10分弱待ったでしょうか
つまり麺は結構茹でているということなので
期待が高まっていきました


ネギイイネ!
汁無し担々麺(800円)(だったかな?)

プリプリと言うより
ブリブリの方が近い極太縮れ麺
味わいは少し弱めですが、
食感でやられちゃう人は多いはず(^O^)


まぜまぜ
ゴマはしつこくなく、辛さも程良い
塩分・酸味・脂も含め
調味料に依存していないのが・・・イイネ!

味が薄まるので
茹でキャベツは要らないですが(笑)
ニンニクの芽のアクセント
鮮度良いたっぷしのネギが、
食感だけでなく、味でも綺麗に引き算

全体をして
「麺を活かしている」という魅力ある汁無しです。
すごく万人ウケする一杯
最近のレポを拝見するに「確かに!」という感想でした。


汁無し担々麺で名を上げるお店
思えば段々増えてきましたが
「旨い」と言わしめているのは
今回のように
食感・味等で万人ウケする物と
または
麺を飲み込んでるくらい引きのある旨辛
「また食べたい!」と思わせる強烈な旨さ
この2つに大きく分かれてますかね・・・

皆様は、どっちがお好きでしょうか?
一度試されるのも良いかと存じます ( ̄▽ ̄*)

つけめん TETSU
   住所 : 京都駅伊勢丹10階「京都拉麺小路」
   TEL :  075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
営業時間 : 11:00~22:00 (LO、21:30)
  定休日 : 無
  駐車場 : 有
  席数 : 20席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「つけめん TETSU」さんのレポ 
1:あつもり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月25日 (日) | 編集 |
今回の東海行きラストは
東別院駅から、歩いて5分の


盛況
麺屋 喜多楽

外から分かる盛況ぶり、
人気店なんですね~♪

入った瞬間、節の素晴らしく良い香り
何だろう?と思い
説明書きを見てサンマ節と納得

いかん
この日は、1日はしゃいでたから
流石に疲れてきたか・・・(笑)

水は良い浄水器の水
少しボディあり

これなら名物の「今昔支那そば」
特に醤油は、確実に旨そうですが
どうも色々コラボを同時進行していて、
目移りするほどメニューが多彩

結局、和え麺をセレクト・・・♪


油
にんにくと唐辛子の油そば(750円)

混ぜたとき、真っ赤なタレが見え・・・ニヤリ(゚∀゚*)

低加水の太麺にガッツリとタレが絡んで旨い!
油はしつこさ皆無
ミンチ肉・フライドガーリックが適度なアクセント

茹で加減良く、シャンとしたモヤシ
食べやすい大きさの、ネギ、カイワレ、水菜


そば
タレの塩分も濃くなく
辛すぎず、薄まらず
噛んだときのモヤシの水分は
全く気にならない絶妙の塩梅

上手いし旨い!
文句なしの一杯!
百戦錬磨感があります

是非再訪したいです!

次は、名古屋1軒目をここにして
今昔支那そばを・・・

麺屋 喜多楽
   住所 : 名古屋市中区橘1-28-6
   TEL : 052-332-5515
営業時間 : 11:00~14:00
       18:00~23:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 16席

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



PS
珍しくタイトルを思いつきませんでした
再訪時の宿題ということで・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月24日 (土) | 編集 |
今回は、先日静岡に行った帰りの話・・・

前回の名古屋がつけ麺だったので
今回は、つけ麺以外にしました

まずは千種駅から歩いて10分
(新栄駅からの方が近いと後から知った・・・・・・・・・・・_| ̄|○ )


めだたない・・・
らーめん奏

緑茶の水質は、やや綺麗
トリプルスープ(動物、魚介、野菜)がウリの


無課長
しおかさね(700円)

トロンとした動物のビジュアル
これに魚介系、野菜系が加わり
粘度はありながらも、
あっさり飲める無添加

若干塩ダレがキリリとしてて
引き締めはバッチリ♪

少しもっさりした太麺
湯量が足りてない感じ
具はシンプル

なるほどね・・・


( ・_・) うーん


美味しいのは確かに美味しい
ですが、
こちらの店主さん、上を目指してはると思う(そう見えた)ので
今回少し厳しいこと書きますと

スープ量やや少なめなのに、途中で飽きる
底にブラックペッパー沈めていますが、パンチ不足は明らか
「無添加はこういうものだ」と昔は言われてましたが
今現在、もはやこの言葉は通用しません。

アウトだったのは劣化辛いネギ
行ったのは7時半
店主さんはスープのチェックをしているのに
ネギには無関心
綺麗なスープを台無しにする本末転倒ネギ

せっかく白い部分だけにしているのに
非常にもったいない!


あと
こちらは多彩な限定もされてます
名古屋の方には、特にオススメしたいです
遠征組は無添加に興味がある方は是非

らーめん奏
   住所 : 名古屋市中区新栄3-25-20
   TEL : 052-251-7086
営業時間 : (火~土)11:30~13:30
              18:30~22:30
       (日・祝)11:30~14:00  
            18:00~21:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 10席ちょい

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月23日 (金) | 編集 |
昨年冬、行こうと思ってたら
車が店に突っ込んできて
だいぶ災難だったようで・・・

足離れてたら、
某所で久々に出あって・・・うふ♪( ̄▽ ̄;)

なぬ?
つけ麺と冷麺が始まってる?
早く言いましょうよ、そういう事は^^;

ってお店、ホント久々1年ぶり!?


気合の店構え
たか和さん~♪

店内は、色々と張り紙があります


まわりにあちこち

お、手作り!
ついつい目がいきます。

さらに、店内を見れば、
料金設定を書いた上で


わり
ラーメン食べた後で
つけ麺に追加シフト可能



絵がいい
つけ麺のつけ汁で、カレー可能

とか出来てました


(*゚д゚)は・・・!?


割りスープ・割り飯じゃなくて、割りカレー飯!?
そりゃ面白い!って御願いしたのは


つけ
つけ麺(並、850円) 


麺は、「みなとや」さん指導の下で、
製麺屋さんと作った麺とのこと。

皮ごと挽いた小麦粉・・・だけじゃないな・・・
少し硬質的で、皮部分の味じゃなく
麺全体にしっかりした味


めん
この「プリ」じゃなく「ブリン」とした感じ
なんだろうこれ・・・

以前、「麺屋○竹」さんで食べた
蒟蒻粉入りの麺とも違う・・・
タピオカにしては、味がしっかり・・・

分からず聞いてみたら、驚きの答え


(((( ;゚Д゚))) ○○○の○!?


そりゃ分からんわ・・・
あと、塩分も
硬質感を出すのに一役買ってるとか・・・
面白い麺です!

つけ汁は、タレの利いた鶏豚魚介
ってことは、
マー油を除いた「コク旨」がベースかな?

具は、チャーシューゴロゴロ、
チンゲンサイ、もやし、ネギ
あっさり、スイスイ食べれます

そして、麺を食べ終わったら
カレーを即お願いしてみました

数分後・・・


どきどき

割りカレー飯は、蓋して登場
あけてみれば



ぱんぱかぱーん
(割り)カレー(320円)

ごはんだけじゃなく
野菜とチャーシューを入れてくれる!!

ピリっとスパイスが効いて
つけ麺の後にはメリハリがついて良いですね~

学生相手だけに、ハラいっぱいに・・・ってのが理由ですが
学生相手には価格面で厳しいのでは?
とも思っていたら
ラーメン→つけ麺のセットは
どうもウケが良いそうだ。

また
冷凍餃子の持ち帰りも可能
色々と楽しみが満載に。

次は冷麺かな?
ご主人曰く「ありきたりですよ」
とのことでしたが、それでも・・・

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
              19:00~23:00
        (日・祝) 11:45~16:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


過去の「たか和」さんのレポ
1:たか和らぁ麺 こく旨
2:たか和らぁ麺 あっさり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月21日 (水) | 編集 |
コンビニで買った「関○ウォーカー」
冷やしコラボは良いのですが
こぶ志さんの写真が唯一暗く
美味しくなさそうに写っていた事に憤慨(笑)

(「みなとや」さんの写真も・・・ねぇ・・・)

そこで、その日の仕事後
速攻原付飛ばし
阪急に乗って西院まで


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ
(昼間の写真で失礼)

お目当てはもちろん
8月2日までの限定たる


緑の目
双鯛緑氷玉(850円)

冷や冷やのつけ麺
両器がキリリと冷やされ
手を近づけた時から涼感あり

つけ汁はもちろんなのですが
この、やや細麺は一体…!?


香
キュッとシメられた麺
冷えてるのに、
麺からムワッっとした
食欲を誘う小麦の香りが出ています


( ゚∀゚)うんまい♪


ピンク
冷たいだけでなく
軽くトロミのついた、つけ汁のベースは
甘鯛の頭、金目鯛の頭からなる双頭鯛、塩ダレ


明度
麺を入れて1枚撮りましたが
スープの透明度、より分かりやすいかと・・・


ピンク色の物は「茗荷のペースト」
麺をつけたときに、ほのかな酸味が絡み
優しく、きゅっ・・・きゅ・・・と味をシめる

緑色の玉は「鮎蓼シャーベット」
溶かしても、苦味は一切無く
溶かせば広がるのは、爽やかで蒼い香り
麺の香りと相まって
すすったとき、噛んだとき
鼻に抜ける爽やかな香り・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


双頭鯛の濃厚出汁に
香りふたつに、酸味ひとつ

そして
七味ちっくなスパイス(ブレンドしたもの)
を少し入れ
随所にアクセントがありながらも
爽やかさな旨さを最後まで保つ1杯

大満足です!
心置きなく家路に着きました

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
44:冷やか リコール ドロ弐号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月21日 (水) | 編集 |
この限定は、7月19日で終わっております、あしからず・・・
また、諸事情の為
順番変更してますので、これまたあしからず・・・

_________________________________

(^O^)/「リコールお願いします!」


この声を発したのは、こちらにて


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


食べた人が皆
味に一切文句をつけれぬ為か
ビジュアルを全員がイヂっている


ませたいくない彩
冷やか リコール ドロ弐号(850円)

今回は、混ぜる前に
ベースの白いスープをペロリと

なんとも濃厚でまろやかな
やや冷たくてドッシリくるボディ
ベースは豚骨ですが、それ以外にも色々……(内緒)


はで
自家製ラー油ね豊満な麻辣の香りが
ほとばしる食欲を増進する

濃厚かつバランス
片方出来る方は関西に多いでしょうが
両方出来る方は、数えるほど

旨い旨いと言いながら夢中
気がついたら全部食べてしまってた

こんな衝撃的な経験は、
過去を思い起こしてみても、こぶ志さんを除けば
彩々さんの味噌ラーメン
しか覚えがありません

しかも今回のリコールは
割飯したら、タイカレー風に変化する2枚歯

これは、
ご飯を入れることにより濃度が下がり、
マスキングされてた酸味・辛味・ナンプラーが顔を出してくるからです

つまり、バランスと言っても
少しずつ味を加えて調節しているのではなく
辛味・酸味などが元々しっかりしている物に
「濃厚な旨味を被せる」ことにより、バランスをとる。

だから皆「旨い」と言うし、
旨さ故に4回も食べる人が出たのです。

今月の限定は
今までの限定の中でも、
かなり上位の反響ではないでしょうか?

リコール…


ご本人が
2年前のドロ弐号に不満を持っていたとしたならば、
圧倒的な実力で名誉回復を果たしたし、
2年前に食べて不満を持った方に対しては、
2年間での成長を示し
見事汚名返上を果たした一杯であると言えます


カラム
ヤバイ・・・この絡んだひとくちが・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!




20日から次の限定が始まっております
次のレポは、それを

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
43:冷やかリコール ドロ弐号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月20日 (火) | 編集 |
梅雨明け前
バケツひっくり返したような雨だったのに
夜に見事晴れたので、つい西宮に行ってしまいました

気になっていたのはこちら!


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

入った瞬間
妙にニコニコ顔の小川店主、はて・・・


(*^◇^)「あっさり」と「こってり」を作りました♪


おおおおおおおおおおおおおお!!
つ・・・ついに完成しはったんですか!

話を聞いていたら
本人の「あっさり」を語る顔が嬉しそう
自信あるのはこっちか・・・

なので、
数日以内にまた来る用事があるから・・・と言った上で、
先に「こってり」を頂くことにしました


88
ちゃあしゅう麺 こってり(850円)

きめ細かい脂
骨だけでなく肉の味も詰まっており
魚介の味も、思ったよりしっかり


こってり
ラーメンに脂を求めて来る方には、
やはりこちらなのでしょう
チャーシューは相変わらず旨い・・・♪

ばっはさんのチャーシューは
毎日仕入れる肉によって違うので
チャーシューは、いつも楽しみです。


そして、数日後


あっさり
醤油らぁめん あっさり(650円)

鶏豚、昆布中心の魚介だった
前のバージョンに加え
カツオなどの節を結構利かせてきました。

タレが少しキリっとしてて、
細麺がバチっと決まる
スープは分かりやすさがあって
飽きないタイプ♪


あっぷ
まだコワいのでしょうが、
豚・脂が初期の物より多め
スープが少し濁ってるのは
魚介の何かしらの影響かと・・・
(まさか、●●入れたのかな?)

もう少し厚味が増せば、
タレにある酸味がバッチリハマるのでしょうが、
ここからは精度かも。

是非とも
地元に根付いて欲しいですね~(^O^)/

小川店主が最後感想を聞きに来はったので
「こってり」より好きです。と
正直に、お答えしました。

でも「青さ海苔カムバック!」
の一言は、言いませんでした(泣笑)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月19日 (月) | 編集 |
先月に引き続き、
静岡に参りました私

清美そばさんの後は、こちら


外観
麺屋 橋亭さんです

今回は、同行してくださった方がいらっしゃり
2人で再訪

昼営業の遅い時間でしたが、
すでに餃子が売り切れ寸前になる程、
盛況だったそうです。

各テーブルに残った
割り箸の本数が、それを物語ります

早速頼んだのは
最近、意外なところから注目されている
(原因は、名前ね)


深愛餃子
深愛餃子6個入り(350円)

あれ?10個?
誕生日プレゼント?(訪問日の前日が、そうだった)
ありがとうございます~♪

ザクザクキャベツが旨い~
ニンニク・ニラは効いてますが
油と共にしつこさ皆無で
バクバク食べれます。

羽の軽さも、たまんねぇ・・・!



好みな担々麺
For You 担々麺(800円)

最初
ゴマの香りと味がしっかり感じられますが、
数口飲むと
ベースとなる鶏魚介の出汁感が、
ゴマの隙間を縫うように感じられてくる。

私、基本
辛い定番は進んで食べません(限定は別)
それは、私が
麺・出汁を味わうのが好きだからです。
だから、それらの味を感じにくくなる、
辛いもの(塩分が多い店も)は避けてしまうんですが…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これは別でした!

スープのパワーに対しての
「辛さ」・「ゴマ」のバランスがイイ
だから最後まで飽きずに飲み干せます

合わせる細麺は
麺屋棣鄂さんの麺です

(静岡の方も見てくださってるようなので一応書くと
 麺屋棣鄂さんは、名・実共に関西最強と唄われる製麺屋さんです)

「柔らかい」と言う人がいてはるんでしょうが
麺の食感は、最後まで失われず伸びない。

この麺ならではの選択肢、
(小麦の密度が高いため、茹でるのに時間がかかりますが
 その分、味・食感が素晴らしい)

前の麺では厳しいものがありましたしね…
メインとなる年輩層への希望(柔らかめ好き)
にも応えれてます。

そして、
挽き肉のプリプリ感と
肉のジューシーさが魅力的でした~♪


※現在、麺屋棣鄂さんの麺を使ってはるメニューは
 For You 担々麺、汁無し担々麺、つけ麺・・・の3つです
 塩、醤油は、違う麺を使われています



そして、おそるべしは
同行者の方が食べてらっしゃった


塩
沈黙の塩(650円)

スープをひとくち飲ませていただいたのですが・・・



ウ・・・


 ウ・・・


  ウ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


先月私が食べたものとは、完全に別物!


塩
ちなみに、先月頂いた「沈黙の塩」がこれ


スープの色から全然ちゃうやぁぁぁん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



先月のは一体何だったの?
ってくらい化けてました

なんでも、以前の「橋亭」時代に出されていた
ラーメンの焼き直し版だそうで・・・

こっち!!

 断然こっち!!

「完成」という言葉を使って
差し支えない出来

たった1ヶ月でここまで変わるか普通?
・・・・・・参りました! <(__)>

地元の方には、
麺類だと、塩・担々麺共にオススメです


遠方から来られる方には
沈黙の塩+深愛餃子が激しくオススメです


抹茶の風味イイネ!

プリンまで頂いてしまい
ハラパンパン虫の息でした(爆)
(だって、旨いんだもん・・・)



ちなみに帰り、
東静岡駅に連れて行っていただき・・・


(*゚∀゚)おおおおおお!!


りある
ガンダム!!
もうすぐ公開?
楽しみですね!!

麺屋 橋亭  
   住所 : 静岡市葵区北安東3-18-2
    TEL : 054-248-1315
営業時間 : 11:00~14:00
        17:00~21:00 (スープ無くなり次第終了)
 定休日 : 月曜
   席数 : 32席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺屋 橋亭」さんのレポ
1:沈黙の塩+虎次郎餃子
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月18日 (日) | 編集 |
先月に引き続き、静岡行き

静岡駅南口から徒歩2分
昔ながらの食堂が並ぶ通りで、
ひときわ目立っている


老舗
清美そば

メニューはもちろん蕎麦ばっかですが
(しかも安い)
中にポツンと「ラーメン」の文字
そして、来る方全員がラーメンを注文し
お店のオネイサンが
元気な声でラーメンラーメンと連呼する一見不思議な空間

水は普通
3分くらいで出てきた


微添加
ラーメン(450円)

出てきた瞬間
魚介をたたえた醤油の香りが
湯気のようにふんわり

鶏の綺麗な味わいが舌に染み入るようで
タレはキリっとしてますが
全く塩カドがたっておらず、優しい仕上がり。

香味脂が程々なのも好みです。

切り口がピシッとなった綺麗な細麺
(自家製麺?)
スープの持ち上げ量が良く
具を意識する前に、麺をツルツルすすってしまいます。

あっさり食べれる量ですが
この450円はイイ♪
安くて早くて旨い

静岡駅で、なんか食べたいけど
あんま時間無いねん
ってときは、絶対ここ!

冷やしラーメンがあったのが
気になりつつ、お店を後に…

清美そば
   住所 : 静岡市駿河区南町1-6
   TEL : 054-285-0649
営業時間 : 10:45~14:30 
         16:30~19:20
  定休日 : 木曜+第2日曜日  
   席数 : 34席
  駐車場 : 1台、近くにパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月17日 (土) | 編集 |
さて、この日は
いつもいつも御挨拶が「御無沙汰しております」
になってしまっている(す・・・すみません・・・)


もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さんへ

昼営業ギリギリで飛び込んだ私
されど、
その後どんどん7人飛び込む程

さすが・・・!

前回いただいた「とり唐黒甘酢」が
無性に美味しかったので


甘酢
とり唐黒甘酢ぶっかけ(790円)

麺は、じわーじわー感じられる
ほど良いコシで「ほっ」とする味わい


とりっ
とり唐黒甘酢は、
写真で見たら4個に見えますが
実は、長いのが2本クロスされているのです。
その分、得した気分になります♪

黒甘酢といっても
酸味と甘味は尖がっておらず
逆にまろやか

とり唐黒甘酢の食感を目立たせるためか
他の物の食感は、シャキとかサクッの物になってます。

そして、これほどの存在感のあるものがあっても
これに飲み込まれていないのは「かえし」の存在
「かえし」の容器の香りを嗅ぐと・・・凄い!

なんとも太い
太いと表現するのが分かりやすいくらい
重厚なカツオの香り

ただカツオって訳ではなく
多種類(削り方だけじゃなく、宗田などの品種も?)
使っていなきゃ、ここまで重厚にならないであろう香り

この「かえし」を入れても
支配されるどころか
麺は引き立ち、黒甘酢は一体感をかもし出す


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


残ったかえしを
タッパに入れてもって帰りたかったくらい(爆)

いつも美味しいうどん・・・ありがとうございます~!

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
9:海老天おろしぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月16日 (金) | 編集 |
目印は、招き猫♪

今日こそ、この招き猫で
ひとネタかましたかったのですが
小さな女の子が抱きついて遊んでたため
またも過去の写真で失礼


商店街に入ったら、ゆっくりと・・・
手しごと讃岐うどん 讃々さん



張り紙の・・・


ごくり
どて釜玉がすっごくそそりましたが


ひやかけ

土日で、かつ余裕のあるときは
「ひやかけ」があるので

今日はそれに決定



天ぷらつきがいい
ひやかけ天ぷらセット(880円)

出汁は、カツオなどの節系と昆布が目立つ
いりこを利かせた出汁も好きですが
カツオが入ってるとなぜか
天ぷらを突っ込むのに安心感があります



めんたっぷし
麺はなんとも・・・旨い!
噛み切られるのを阻止するかのような
中央での抵抗感あるコシ

噛んだるぞぉぉ
噛みきったるぞぉぉ

ってノリで、
ゆっくりゆっくり噛むのを楽しむ
噛む道程で、出汁の味がゆっくり広がる


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


天ぷらは
人参、ピーマン、カボチャ、茄子、海老二尾

麺で冷たくなった歯が
熱さでキュンキュン言うところが
なんともたまらず、のた打ち回る(笑)

最後店主さんに御挨拶

なにせ、
「We are Real」と「巡礼達成者パーティ」で
お話させていただきながら
まだ行ってなかったので
まずはひと安心

「どて釜玉」は、毎日できるそうです

本当は冬まで待つ気もあったのですが、出してしまったと・・・
それだけ自信があるんでしょう
毎日やってるのは、お客さんのウケが良いのだろうと・・・

次回はこれです!

手しごと讃岐うどん 讃々
   住所 : 兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話番号 : 072-792-8887
営業時間 : [月~木] 11:00~15:00 、夜営業なし
     [金・土・日・祝] 11:00~14:30
               17:00~20:30
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席弱
  駐車場 : 少しあります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「手しごと讃岐うどん 讃々」さんのレポ

1:旨味つけ麺
2:肉釜玉 (巡礼:二十四番札所) 
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月15日 (木) | 編集 |
千舟屋さんのあとは、またも地元・・・


これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さん


今年は変な絵じゃないね
今年の冷麺が始まってました
毎年恒例の変な絵じゃなく、ちとザンネン(笑)


和風
和風冷麺(790円)

今年はぶっかけ風


巧めん
ややつるっとした平打麺
カツオをキンキンに聞かせたタレをかえしに
ワカメ、鶏、とろろ昆布、帆立、キュウリ
カイワレ、ゆで卵が散る

途中レモンで引き締めもあり
魚介を利かせて巧らしい一杯。

1日10食限定です~♪


あと夜の営業時間が
火曜~土曜:夜中の3時まで
   日曜:夜12時まで
に変更になってました。

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~27:00 (←変更になってます)
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン

※こちらに関しては、もう数えるのやめてます
 ( ・_・) 「百から先は覚えていない・・・」
 ってやつです(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月14日 (水) | 編集 |
この日は、珍しく昼は地元


ちぶねや
千舟屋さんへ
11時に行ったのですが、すでに盛況
11半には、ほぼ満席で相変わらず。


きたきた
今年も冷麺
そして、とろろシリーズが始まってます



ビビン
ビビン冷麺(800円)

昨年のうどん大賞で
創作部門の最優秀だった「ビビンバ風冷麺」の2010年度版

違いは、ひき肉を
豚肉+豚みそ にしてきたこと

食べやすさ重視と、この1手で
変化のバリエーションが容易になったこと・・・ですか

この完成度を求める辺りが、やっぱ凄い・・・

最初、野菜ゾーン
次にキムチを加え
そして豚肉も加え
最後に温玉で味をまとめてフィニッシュ!

今年も磐石です。

1日10食限定ですので
早い者勝ちです

あと、夜営業がなくなっております
御注意下さいませ

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←夜営業なしに変更してます、御注意ください)   
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
14:きつねうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月12日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年7月6日

阪神尼崎駅近くで、
3月3日にオープンしたお店がありました
私と相互リンクしてくださってる方のレポを拝見したのですが
微妙な誉め方だったんですよね(笑)

なので、直接行ってみました


かんだ
神田らーめん

お店に入った瞬間
私の鼻の穴が全開に(爆)


ゾク(*゚∀゚)とりとん!!


なんて骨っぽいとりとん!!
当たりだ!

デカい寸胴ふたつ
沸き立つ色は濃厚な茶色

圧力鍋の音がけたたましく
スープもチャーシューも翌日の分を
今から仕込んでいると思われ・・・
それだけ煮込んでいるということですね。


めにぅ
ごはん物は、少しアッパーですが
麺量の細かい設定もあり。

水はやや綺麗
水を飲みながらも、調理ガン見でした(笑)


カンダ1
神田らーめん(680円)

煮込み時間の長さを物語る超濃厚な骨の旨味!
黒胡椒でバンチも出してます


だが・・・

実はこちらに来る前に
とんでもない味のラーメンを食べてました(もちろん載せません・・・)
その影響で舌が痺れていて
正確な味まで分からない
不覚!

舌が強烈に痺れるほどのアレ入りのラーメンを食べた後は、
どんな物でも「味わう」ことは不可能

なので感想はここまで
凄い量の骨粉に目を光らせお店を後に


翌日リベンジ!!


カンダ2
神田ラーメン(680円)

改めて食べました
濃厚骨太とりとん!!
スープの香りは
まるで、
「焼肉」のような炙った肉の香り

骨の旨味+肉の旨味+脂の適度なのせ方
だけでなく、タレの塩分適正で(もちろん、アレは入ってます)
+少し細かめのブラックペッパー


(*゚∀゚)きたぁぁぁぁぁぁ!!


濃厚動物系直撃!!
それを引き立てているのはタレ
特にアレの使い方が上手い!
凄く綺麗に味をまとめている。
だから、引っかかるところが無く
グイグイ食べれる一杯です

チャーシューも上手に味を残し、
少しピンクの色もそそる!
煮玉子も然り
ザクザクのネギもイイ
(あとは、海苔とメンマ)

久々に、突き刺さる動物系に出会えました


めんが
あとは麺だけ・・・
麺は、少しスープに飲まれてます。
もっと力強い細麺だったら完璧!


にくおおし
餃子(300円)

タネそのものは小さいですが
肉の割合がかなり多いので
刺さっちゃう方は多いかと・・・

それにしても
神田ラーメンの店長さん
どちらで修行しはったのだろう・・・
普段、生い立ちは気にしてないんですが
この方だけは、気になるなぁ・・・

どこかのお店のセカンドブランドだったりして(^◇^)

しっかし、
このラーメンが680円は凄いですよ。
このお得度なら
チャーシューメンはどれほどなんだろう・・・って
凄く期待をしてしまいます。
塩も美味しそう


・・・ってんで、数日後再訪(笑)


しお
塩らーめん(680円)

塩は結構あっさり
なので、アレの味が結構明確に・・・

あと、スープが薄めだった。
なぜか?
タレの影響だけではない・・・

そこで思いついたのは、ボコボコいってる寸胴!

営業時間が、17時~27時なので
もしかしたら、遅い時間のほうが濃厚?
ちなみに、
1・2回目は22時半
  3回目は21時     の訪問でした。

一度、午前様で行ってみようかな?

こんな気合の入ったスープ作るお店は
兵庫でも中々出会えません
(しぇからしかファンの方、是非一度)
なので、とっても気になります。

 
普通
炒飯 小(300円)
余談ですが、これは普通
ラーメンの安い価格を考えると、やむなし?

神田ラーメン
住所 : 尼崎市神田北通3丁目37
TEL : 06-6416-6555
営業時間 : 17:00~27:00
定休日 : 第一・第三月曜日
席数 : 15席
 駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月10日 (土) | 編集 |
残念ながら、閉店しました





<初来訪>2010年7月6日

今年の春から、尼崎がさらにホットに
ココエの影響大なんでしょう・・・

今日行ったのは、昨年末?くらいに出来ていたお店
阪神尼崎と二号線の交差点から
西へ500mくらいのところ
どこかのラーメン屋さんの向かいにある


くらい・・・
自家製麺 亀八

外の照明が暗いのがもったいない・・・(; ̄3 ̄)
車で走ってたら、見逃しがち

中は、
火に関しての厨房設備が結構あり


めぬ

水は、やや綺麗

カツオ中心和出汁の「和風」と
丸鶏・トリガラの「とり」の2種

めずらしく「かけ」があり注文
半分固形化した鶏の脂(白湯スープ?)に
鶏のスープを加え
思わず「みなとや」さんを思い出させる作り方
(あちらさんは、完全に固まってる物ですが)


とりかけ
とりかけラーメン  480円

とりラーメン・とりチャーシューメン
との差は、チャーシューの量
「かけ」はさすがにチャーシューなし

スープは最初「薄い」と思わせながらも
気がつけば手が動いている出汁系
もう少しベースの出汁が濃厚ならば
再食率がグンと跳ね上がるかと

麺はなんとも滑らかな極細麺
ネギが多すぎると思えるほど
クチの中で食感・喉越しを堪能したい麺

柳眉であるが故、
麺同士が絡まるくらい(汗)


実は近くに、もう1軒攻めてるお店があり
次の日に再訪
こちらもいっときました


まじ?
和風ラーメン(680円)

ベースは、カツオに昆布っぽい
タレは少し・・・○○醤油ちっくな・・・

麺、「とり」の極細麺と
何が違うのかと思いきや全粒粉ブレンド


なるほど・・・(・_・ )




個人的にオススメは「とり」です

ちなみに
ランチ時間は、+200円で定食に出来ます。
ライス、唐揚げ、漬物付き

「かけ」を出しているのは
おそらく、昼のセットにしたとき
「半ラーメン+○○」ってのではなく
「ラーメン1杯分+○○」という、
同価格での満腹度も
武器にしていると思われます

つまり
「とりかけラーメン定食」(680円)
が、こちらの最も良い使い方では無いかと・・・!

680円のラーメン定食
しかも、昼に食べて
匂いなどの支障も無いでしょうから、
さらにオススメです。

自家製麺 亀八
住所 : 兵庫県尼崎市西難波町4-6-39
TEL : 携帯のみかな?
営業時間 : 11:30~14:30
        18:00~24:00
定休日 : 不定休
席数 : 12席
 駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月09日 (金) | 編集 |
こちらのレポ
何回分かたまってるんですが
感動覚めやらぬタイミングで
最新のものをUPいたします!


夜、友人らと待ち合わせて
久々に


駅から歩いて3分
辰弥すしさん


堂々

ああ・・・「はも」の字が並んでますって・・・!!
生ビールを飲んで
お通しの「イカの酢味噌和え」を食べながら

い・ざ!

鱧祭りスタートぉぉぉ!!


ゆびき
はもの湯引き

わさびと梅肉味噌で頂きます。
ああ・・・
早くも日本酒・焼酎が飲みたい気分に・・・!


あぶらのってほうおー
きんにくんのどぐろ

次の鱧は、皮を炙ったもの
こちらはポン酢で頂くのですが
脂が乗ってて


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


筋肉質な天然鯛と
いつ食べても美味しい「のどぐろ」
そして、1本目のお酒は「鳳凰美田」
ちょっとメロンちっくな酵母の香り
酸の引き締めもキリリとしてて
料理が進みます!

(そういや、アスパラとか蛸の写真取り忘れてた・・・)

次は野菜

いかん!
フルーツトマトは先に食べないと!
なぬ?
ネタで1個残ってた!?(滝汗)

ってワイワイしながら次の酒
大将曰く「とっておき」があるそうで
なんじゃろか?と思っていたら


禁断のなす
なかいぞ

十四代 純米吟醸中取 備前雄町!!
森伊蔵!!


森伊蔵は、もはや言うことなし
それより十四代の隙の無さ・・・
おそるべきバランス
そして食事の引き立て方

このお酒は、飲みすぎるヤバイ1本です!!

そして、鱧鍋がやってきました
濃厚な出汁がたたえられた土鍋


なべ
このプリプリの鱧が踊る!!
玉葱までも、めさめさ旨い!!

さぁ、お待ちかね
寿司の6連打いってみよ!!

いか
やばいうまさ
えびん
しゃこ
とりがい
うなぎ
ェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!

知ってしまったからには
もはや抜け出せない寿司の数々

江戸前の玉子焼きも堪能
酒はもはやスッカラカン
堪能させていただきました!!

会計金額の紙を見たとき
「おおおおおおおおおおおお!!」と
私含む数人で声をあげてしまう

ついつい写真撮っちゃったほど(笑)

ってか大将!
いつもの凄い寿司に加えて
あの酒で、こんな安くていいんですか!?

御礼を言いに、
大将のところに駆け寄ったって!

ありがとうございます!
今回も凄く美味しかったです!!

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「辰弥すし」さんのレポ
1:マグロ個体差物など・・・
2:炙りトロなど・・・
3:サンマ・ハモなど・・・


6  3回くらい書けて無いんですなこれが・・・(汗)


テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

2010年07月08日 (木) | 編集 |
この日はのんびり京都まで

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

今月の限定は 「冷やし」
しかも・・・・・・・・・・・・


え?



(((( ;゚Д゚)))ドロ弐号のリベンジ!?

つ・・・
ついに来たのかリベンジが・・・!!

何故リベンジなのか?

それはそれは
こぶ志さんがオープンして
まだ1ヶ月すぎの頃・・・
「ドロ弐号」をよってたかってフルボッコにしてくれた
ラヲタ達へのリベンジを!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ではなく(笑)

山内店主が、
当時の出来に満足してらっしゃらなかったことが原因です。
つまり、自分自身に対するリベンジ!

当時の「ドロ弐号」を食べた事のある方には
是非とも、足を運んでいただきたいところです。


ニコール弐号
冷やかリコール ドロ弐号
(850円+チャーシュー追加150円)


こぶ志さんのドロシリーズの中で
私が唯一食べてなかったドロ弐号

ちなみに
ドロ壱号~ドロ参号は
全て同じ豚骨スープで作られてました
つまり、ベースは冷やし豚骨
白いのがそうです
(さすがに豚骨のみではないです)

それに、タレ
黒胡麻を混ぜ込んだもの
自家製ラー油(麻・辣)
スープに豆板醤を加えたシャーベット


きれー
具は、ひき肉、空芯菜、海草(透明な糸状の物)
黄色ズッキーニ(酸のアクセント)

これらを、ぐっちゃんぐっちゃんにして混ぜて食べる
キリッとシメられた麺に
冷たい器で冷たさは保たれ
濃厚な味わいに、それを引き締める酸味

なんて豊満な冷やし担々麺
脳髄直撃!
もはや、食欲の虜


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


食べる姿をガン見されてる中で(爆)
ニヤッとしてしまうのを
抑えられない旨さ。


エシャロット
残ったスープに
フライドエシャロットごはん(料金別途) を投入
追加チャーシューはここで使う!

辛さだけでなく
酸味・ナンプラーもあるので
タイ風カレーの様相

(エスニックが苦手な方は、ごはんはせずに
 スープをしっかり麺に絡めて完食が良いでしょう~)

今年の月替わり限定だけで言えば
個人的に
「ぬくあつ祝膳」「チャチャチャBLACK」と並ぶ
トップ3の旨さです

この限定
実は、月途中でバージョン変更(?)の予定です
是非早めに食べて置いてくださいませ

私、もう1回食べれるかな?

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できちゃった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
42:和えたね!えびちゃん月火水
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月07日 (水) | 編集 |
「はんげしょう」さんを出た後
最近ずっと行けてなかったお店へダッシュ!

171号線西宮北口方面にある「タイヤ館」を北へ200m
廣田神社のそばにある


原付には行きやすい場所♪
さぬきうどん ゆう庵さん

行くのは初訪以来だから、一年ぶり?
今、限定で「ハモ天ぶっかけ」やってました

ハモかぁぁぁ・・・
そそるんですけど、今回は久々なので軽め。


粘り
山かけうどん(880円)


う・・・


うどんが前回と全然違う!
(((( ;゚Д゚)))おおおお!!




コシがあるだけでなく
「粘り」と呼んで差し支えない。
例えるなら、
もち粉ではなく「もち米」で作った餅のよう。

表面の優しい弾力と合わせて
モチモチと言う表現がバッチリ♪

ついつい、よく噛んでしまいます。
その度に素朴な旨味があふれてきます。

これに、とろろ(プラスうずら)
これに、節の利いたかえし


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


シンプルの中に
驚きが潜んでおりました・・・

しまった、
もっと来ておくべきでした!
最近地元を、おろそかにしすぎ反省です・・・

この「粘り腰」な麺は
私、初めて出会うタイプの麺です。

よく行く方に話を聞いたら
私が行ってない間
何度もブラッシュアップを重ねてきたそうです。

今のうどんはイイ~♪
旨いだけでなく、
この周辺で見たら、間違いなくオンリーワン

ネギとわさびも付いてましたが
このうどんは、それら無しでも
ついつい全部すすり倒してしまうほどの存在感。

この食感だと、温かいうどんも気になりますが
寒くなるまでは、冷たいうどんをもっと堪能したいです。

レポ書きながらも
麺の食感が明確に思い出せ、ハラが鳴ります(汗)

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:とり天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月06日 (火) | 編集 |
<初来訪>2010年7月5日

昼は珍しく地元です
西宮に、
うどんの新店が出来というので
すっ飛んでいきました~

西宮戎の近くにオープンしたうどん屋さん


釜たけさんからも花が・・・
讃岐うどん はんげしょう

「半夏生」
って、気になって調べてみたんですが
毎年7月頭の節目の日
香川では、この日に饂飩を食べる習慣がある。
ナットク、勉強になりました!

頂いた情報通り
ひやかけが定番で始まっておりました

セットも完備
トッピングだけまだです
水質は綺麗、茶が旨い♪


ひやかけ~
ひやひやうどん(500円)

麺量多く、300gはあるでしょうか
やや濃厚ないりこと
昆布の味が利いた冷たい出汁

朝ご飯食べてなかったから、クチの中が染みウマ♪

うどんは、少し細い正方形
ツルンとしてて、歯を立てやすく
真ん中に行くにつれて
優しくキューっとコシを感じます。
しっかり茹でられているため
出汁をしっかり持ち上げ、たまんねぇー!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


シンプル&インパクト!
うどんも万人ウケしやすいタイプで、
安心感&飽きない!

ついに比較的近いところに「ひやかけ」が!!
この喜びは、流石に隠しきれません!

会計時、お店の方が
「通の方ですか?いきなりひやひやだなんて」
さらに
「麺通団の方ですか?」
と店主さんまで(汗)

ただの変人ですって…(笑)

あと、
「柔らかく無かったですか?」と聞かれましたが
私は大好きな茹で加減でした

(剛麺は好きですが、カタ麺は嫌いなのです・・・)


阪神西宮駅から徒歩5分ちょいなので
遠方の方にもオススメです
私も早めに再訪したいです

西宮の阪急から阪神にかけての
「うどん事情」はどんどん楽しくなっています。
そろそろ「うどんマップ」が必要です(笑)

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:しばらく無休
  席数:30席以上
 駐車場:なし?(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月04日 (日) | 編集 |
W杯の影響で真剣眠い・・・(笑)

この日は水曜でしたが、
朝から頭に浮かぶのは
ラーメンではなく、うどんのことばかり

伊丹に住む私にとって
水曜の夜は、
最もうどんが無い夜

仕事が終わる頃には
伊丹・川西の名店は、すでに閉店後・・・

水曜なので
天さん(伊丹)、銭形さん(服部)、山善さん(服部)
は定休日

必然的に、西宮へ向かうしか手がありません。
そこで、原付をフルスピード
西宮に着きましたが

ゆう庵さん(21:00まで)
20:40着時には、すでに閉店

つるかめさん(21:30まで)
20:45着時には、すでに閉店

そこで、こちらにお伺いしました。


夜は目立つね♪
麺匠 空海さん

そういや、
ここで温かいうどんを食べたことが無い?
そうしたら、ちょうど良いものを発見


玉ねぎたぷし
温玉カレー釜玉(880円)

麺は、弾力を残し伸びもいい
カレーは、ただ和出汁ってだけでなく
スパイスは、舌を指すのではなく
舌を触る程度に抑えられていて
和出汁の味を最後まで綺麗に感じ取れます

そしてなにより
具の豚、ネギ、温玉、カボチャとナスの素揚げよりも
大きな存在感があるのは
トロっと煮込まれた
大量の刻み玉ねぎ!!


これが


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


最後スープが残っても
「スープがもったいないから飲む」ではなく
「この玉ねぎをもっと味わいたいから飲む」
って印象で即全汁させる旨さ

スープ自体に魅力を感じる
飽きにくいカレーうどん
疲れも取ってくれそうな、癒しのカレーうどん

麺匠 空海
   住所 :  兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
電話番号 : 0798-22-9091
営業時間 : 11:30~15:00
         18:00~23:00
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 木曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「麺匠 空海」さんのレポ
1:かき揚げぶっかけ
2:鶏の甘辛あげ ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年07月03日 (土) | 編集 |
1年以上来てなかった
長浜の梅花亭さん(汗)

14時~18時のアイドルタイムを利用して
二毛作営業を始められた

というので行きました。

といっても13時に着いた阿呆な私…

あの温和な店主さんのことだから、
言えばやってくれるんでしょうが、
お店が盛況の状態でそれをすれば、
間違いなく他のお客さんに
待ち時間等で迷惑をかけるは必定

なので
お店から見えないところにある
バス停ベンチで1時間待ってから突撃!
改めて


控えめな看板っす
梅花亭さん!

その二毛作営業の名前は・・・


進化
梅花亭進化論


ようは、通し営業にして
手のすく時間帯だから、
手間がかかったり
茹で時間のかかるものだったり
今までと違う路線のメニューをしてみようという、
お店側には負担がかなり増えるにも関わらず
気合いの入ったご決断

まず最初のメニューは


進化への第一歩
油そば(500円+肉増し・野菜増し各+100円)

トッピング無ければ、500円というお得感


ベジポタにも合いそう・・・
麺は、少しツルっとして
適度な弾力のある、やや加水の高い太ストレート

油やタレは
そんなに絡まない印象を持ちますが
タレは少し角を立たせているので
この選択も、油そばの形のひとつかと

ビリ辛で油よりもタレを意識する一杯

野菜やカットされた背脂が麺に絡まないので
野菜・チャーシューは細かい形ではなく細長く
背脂はカットではなく崩した形が良さげです

味が良いからこそ「絡ませたい」という欲望がでるのでしょう(^o^;)

そして
これだけでは終わらない梅花亭

途中から、
自家製食べるラー油、ニンニク
レモン酢、リンゴ酢
での変化が楽しくてイイですね~♪

個人的には、食べるラー油+レモン酢の
コンビネーションが好きです

辛さを控えめにしてたり
皿(混ぜにくいけど)と
具材を綺麗にカットしてるビジュアルだったり、
酢の魅せ方だったり
「ジャンク」という言葉を連想させず
やはり女性を意識して梅花亭が築いてきた
個性的な「華」を感じます

進化論では、メニューを変えるのではなく、
メニューを増やす方向で、
いつか豚骨もやってみたいとのことでした。

楽しみにしてます
ってか、行く頻度を増やせるように頑張ります(笑)

梅花亭
   住所 : 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
   TEL : 0749-65-6450 
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~22:00 (売切れ次第終了)
  定休日 : 月曜日、第一火曜日
   席数 : 25席くらい
  駐車場 : あり

梅花亭進化論:14:00~18:00です
もちろん、この時間帯
梅花亭さんの通常メニューも頼めます
デザートも合わせて、のんびりしやすい時間帯です
かなり使い勝手が良いかと・・・

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「梅花亭」さんのレポ
1、濃厚つけ麺
2、塩 鰹 雑煮
3、海の香りがする塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年07月01日 (木) | 編集 |
湖国への車中
田植えが終わって一面の緑が出迎えてくれる
好きな景色ですね~

彦根駅からのバスは、1時間に1本
今日は予定時間が読めなかったので、
念には念を入れてタクシーでこちらへ
(結果的に急がなくても良かったのでしたが)


今回はこれで
ラーメンni.co act2

狙いは
名物和え麺「お塩浩太郎」
先日DENさんとご一緒した際に
ひとくち頂いて惚れました(笑)

それから
是非一度ガッツリ食べたいと
行く機会をうかがっていたのです。


お塩
お塩浩太郎(750円+大盛り100円)
野菜マシ・ニンニク抜き


肉増し以外は同料金という、嬉しい設定
ビジュアルはジャンクですが
混ぜて食べたら
「ジャンク」という言葉は
綺麗に消え失せます

味は
塩ダレ、背脂、麺にかけた脂など
ちょっち魚介のテイストもあり♪

塩分は控えめだし
最後の方まで脂が多いとは感じないし
タレ以外の物も、ほんの少しで抑えているため、
タレの旨さが光ります

それゆえ、なんの抵抗感もなく、
バックバクむさぼってしまいました。


niku
また麺が旨い!!
極太縮れの低加水麺
噛むときに感じる
麺の抵抗感がイケてるし
トータルで
唇、舌、歯、口内、喉を激しく喜ばせてくれます!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


さらに旨いレアチャーシューは
贅沢な箸休めで良かね~♪
最後
残った脂にご飯を入れたかった程……おいしかったです!!


そういや
最近またコラボやってますね~
「トマト祭り」
異色コラボは面白いですね。

え?
その次は冷やしのコラボ?
コラボ好きですね~
今度はどちらと・・・



え・・・?



た・・・



た・・・!









(i゚д゚)たんろん!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・ )エート・・・


あ、そうか!
私が知らないだけで
湖国に「たんろん」ってお店があるのでは・・・・・・え?違う?
本気で西宮の「たんろん」?

半信半疑で、「たんろん公式ブログ」見たら
ホントにやるって書いてる・・・

   <7月20日~8月31日>
ラーメンni.co act2 × ラーメンたんろん
   冷やしコラボ
    「テーマ」
前半「鮎」、後半「メカブ」


突っ込んで話を聞けば
たんろんサイドは、気合入ってて
もう最終調整にはいったとか

西川店主は、まだノープラン
(いつもギリギリで、凄いのを作っちゃうそうで・・・)

こりゃまた
そう遠くないうちに、お伺いしないといけませんね
楽しみにしてます!(^_^ゞ

ラーメンni.co act2

   住所 : 滋賀県彦根市大藪町21-22
   TEL : 0749-47-5900
営業時間 : 11:30~22:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 19席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「ラーメンni.co act2」
1:まったり醤油
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

