~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月29日 (火) | 編集 |
今回は
先日夕方に行ってフラれた(大盛況で緊急仕込みのため)
こちらにリベンジしてきました。


ビルの北北東側
うどん屋 きすけさん

いつもフロアに立ってらっしゃる方のきすけさん
にこやかなスマイルでしたが、
かなりお疲れの御様子…

この日もオープン時間から、きっと盛況だったのでしょう。
なので、早々に食べて退散することに


明かりが、撮るのにちとむずい
鯛ちくわ天と温玉のぶっかけ(780円)

うどんは極太平打と言ってもいいくらいの形状
弾力アンド軽くコシ
万人ウケタイプって「ホッ」とする安心感がありますね

かえしがかかってるから
下の方から、すいすい食べていく

あ~
おいしいうどん食べるの久しぶりやな~(笑)

(前回はたまたまだったのか)
今回のかえしは甘味は程ほど
なので、食べ進めるに際し
何の引っかかりもなく

うま
うま
うま
うま
うまぁ~!!


って箸が止まりません

鯛ちくわに
軽くレモンを搾ってかじると
断面から湯気と共に
香りがふわふわふわふわ~っ
鼻にフェロモンのごとく襲いかかります(笑)

温玉を絡めてまろやかさプラス
レモンを軽く入れて綺麗に引き締め
食べ終わった後の後味が
爽やかな余韻なのも好きです

やはりこちらは
うどんのみならず、天ぷらに激しい魅力を感じます~(^^ゞ

うどん屋 きすけ
   住所 : 大阪市北区鶴野町4-11
   TEL : 06-6375-5656
営業時間 : 14:00~23:00 (LO、22:30)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜、毎月最終月曜
   席数 : 20席ちょい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


1:有機野菜天ぶっかけ (巡礼:十四番札所)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年06月28日 (月) | 編集 |
二条駅そばに、
旨い中華料理屋さんがある!!


知人の情報で釣られてやってきました。

場所は
二条駅の北西すぐにある
コープとかパチンコ屋さんの北裏手にある


パチンコ屋の北側
中華料理 大鵬

1時過ぎの段階で
客席は半分以上埋まる
メインの料理人さん二人
サブ一人
フロア・雑務三人

この人数でも
誰一人手を余すことなく
フル稼働してらっしゃいます。

厨房は気合い入りながらも明るい雰囲気
皆さん、イイ顔~!

水は良い浄水機で旨い

この2点で、
すでに「期待しても良さそう」って心境になりました♪
5分くらいで出てきたでしょうか


タソタソ
担々麺(750円)

単品で頼むと、鉄鍋らしい(セットだとドンブリ)
ゴマと山椒の香りがイイ!!

麻、辣、酸
存在感はしっかりしてるのに
どれも飛び出てなく適度な辛さ

自前のゴマダレとミンチ機(おそらくハンドル回すやつ)で作った
肉肉しい挽き肉から出た旨味

これら全てのバランスが良いだけでなく
ベースの鶏への味の乗せ方が良く一体感があり
甘味・塩分は控え目にしているところがとってもスキ♪

麺は、最初から少し固めに茹でてある
これは、
最初熱くて食べづらいであろう食べ手への御配慮
(辛さに慣れるまでの時間とも言えますか)
だから最後まで伸びない

生姜、なんかの実なども結構入り
汗が吹き出て、その後で素晴らしく爽快!
チンゲンザイがやや冷たいのが、本当にありがたや

大満足~!(*^o^*)

素敵なお店を教えて頂きました
ありがとうございます~(^O^)/


面白いことに、
太麺は違う製麺屋さんから仕入れてるとの事
これは次回再訪が楽しみですね!

中華料理 大鵬
   住所 : 京都市中京区西ノ京星池町38-27
   TEL : 075-822-5598
営業時間 : 11:30~14:30
         17:00~23:00
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席
  駐車場 : あり


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月27日 (日) | 編集 |
<速報です!>

「たんろん」さん
2周年おめでとうございます


本日6月27日(日)限定で
2周年記念「麺処若松」が行われております



男の晴れ舞台


めにゅ


麺
江戸つけ麺 並(250g、800円)

つけ汁の粘度は
先日の漉せなかった物より
流石に落としております。


処
まず漉してから、さらに煮詰める手法
それでも、この粘度は
動物系でなしえるトロンとした物

魚粉入り濃厚鶏豚骨魚介
と呼ぶのが正式かと思います。

つけ汁だけ飲んだら
舌の上を3段階に渡って明確に感じるインパクト

舌先:動物+魚粉
舌中:動物+タレの旨味
舌奥:動物+魚介

今までたんろんさんの作ったもので
舌の最奥まで届くものは
正直無かったと記憶しております

それが奥に届くばかりか
明確に3段階に分かれ感じられるほど
各々の味があるだけでなく
ベースの動物系の出汁の貫通力があるということ

これだけでも正直驚きでしたが
麺までもが凄い物でした。


若
あまりに密度が濃く
弾力ではなく、コシ重視の極太麺

非常に細かい点が見て取れますが
全粒粉ではありません
(これがそうなのか・・・と今回勉強になりました)

この麺の驚きは
その食感だけに限らず
噛み続けたときに、突然爆発する小麦の旨さ

ジワジワ出てくるのではなく
突然一気に「ズオオオオオ!」と出てきます

この味の出方、覚えておきます。
いつか再び出会うかもしれない

(いや、もう関西で無い場所で出会ってて
 私が気がついて無いだけなのかも・・・)


松
この麺をつけると
写真を見た感じ
そんなに絡んでないように見えるのですが
元々の濃度がしっかりしてるので
最初はつけ汁の味
そして噛むと麺の味が途端に爆発

つけ汁の3段階変化に
麺の味の変化が広がって
なんとも体験した覚えの無い味の広がり方です。


(*゚∀゚)おおおおおおおお!!!!! 


つけ汁の量は、
特盛りにしても大丈夫な量かと

私は250gだったのですが
食べた後
胃にかなりの存在感が残ります
「もたれた」ではなく
「重い!!」と感じる存在感

連食ヲタの私をして
この1杯で十分、と感じせしめました。

個人的には「剛力」と呼びたいつけ麺
(「重厚」と呼ぶのは、流石に軍団さんに対し、はばかられる)

剛力:ゲーリー・グッドリッジ氏
のように、「無骨」なれど
その真っ直ぐなファイトに
ある種の魅力を感じます。

決して上品な旨さではありません
精度はどうかといえば、
まだ上げれる部分はあるでしょう。

されど
初訪時、1周年のときには
2周年でここまでの物を作り上げるとは
一体誰が想像したでしょうか?

今回の一杯は
「剛力な濃度」一点突破
その1点だけは、
兵庫の最高峰をマークしたと思います。

2重の意味で
たんろんさん、おめでとうございます!
更なる飛躍を
これからも期待申し上げます!


まだ残っているものと思われます
気になる方は
電話確認の上での御来店がベターかと

麺処若松
営業日:6月27日(日)

   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間:11:30~売切れ次第終了
    (お店側では、8時くらいまではあるだろうと考えているそうです)
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
        お店の南側と西方面にコインパーキングあります
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月26日 (土) | 編集 |
今回のは報告レポです
6/21~23の限定麺でした、あしからず・・・
_____________________


今京都でリレーでやってるイベント
「勝手に和え麺サミット」
仕事やら用事で、まだどこも行けてなく・・・
せめてここだけでも・・・ね


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


今回のイベント、好評なようで
ラヲタが続々集結
○○ロいのまで来てたなぁ・・・

そんなラヲタのハートを射止めたのは

えびちゃん
和えたね!えびちゃん月火水(750円) (フルカスタム+300円)

最初は、タレと油軽くで、あっさりウマ
麺の旨さに、水茄子、牛スネ肉、
塩釜チャーシュー、クルミなども加わり
すでにこの段階でイケてます。


某店のシルナシと同じ麺
麺は、某所と同じ麺(気づいてニヤリ)
だから、湯切りしてそのまま使え
旨さを感じさせながらも、
ややふんわりプリン♪

某所のように、
ドロッと絡ませるのとは違うタイプに仕上げてるので
持ち上げたときに、
軽めで食べやすいのも、この季節には嬉しい


えびみそばた
さらに小鉢の海老味噌バター
これ自体凄く濃厚まろやかな旨さがあれど、
混ぜたときに出すぎないのがツボ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


この海老味噌バターが出来た段階で、
この和え麺が好評なのは決定的だったのでは?

麺を食べ終わったら


とどめ
シメの胡椒ごはんを投入
残りの海老味噌バター、左上の具全部絡めて、さらに夢中♪
ご飯自体旨いのがよく分かるシメ
満足でした~

正直
もう一回食べたいくらいでした(^o^;)

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
41:つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月25日 (金) | 編集 |
夜・・・
某所がすいていたので、一瞬躊躇したけど
アイドルネコ「ペケ君」に会いたくて


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊

そのペケ君は、入り口にいました
カワユイやつよのぉ・・・


今日は何にしようかな~と悩んでいたら
+200円で
野菜トッピング(人参、大根、椎茸、玉ねぎ、白菜)
が可能との事でしたので
「土鍋カレー野菜ラーメン」(880円+200円)にしました

くまりんさんが
アツアツの土鍋を運んでくる

(*^◇^)「野菜一杯入ってますよ」

     「楽しみですね~」( ̄▽ ̄*)


   

      カパ♪




みえねー
ビジュアル
いつもと同じぢゃねぇかぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



壮絶に突っ込みをひとつ(笑)

野菜は、細切りにされており
スッポンベースのマイルドカレー
スッポンスープを練りこんだ太麺
それに野菜がめさめさ絡み、旨~い♪

もうここまで食べていると
ホッとして心が落ち着いてきます


雑炊も御願いしたら
今日は五穀米があるとのことで
そちらに・・・


(*^◇^)「五穀は初めてなんですよ~」

     「楽しみですね~」( ̄▽ ̄*)



       カパ♪




みえねー!
五穀米が
全く見えねぇぢゃねぇかぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


と、再度突っ込み
(下部にいっぱいあった)


しっかし
ここは本当に落ち着きます

ラーメンの話は2割くらいで
あとの8割は世間話に笑い話とまぁ
大笑いしながらごはんが食べれるんです
もはや、団らんですね
大満足でした~

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン
9、キャンドルナイト
10、カレーライス +冷麺
11、VIPラーメン+餃子×2
12、野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月24日 (木) | 編集 |
<イベント告知です~!>

ってか、
面白い物見つけてしまったんです

もうすぐ、2周年を迎える
西宮の「たんろん」さん
今回の記念イベントは
1日だけ営業の二毛作店
開催日は6月27日(日)



男の晴れ舞台

二毛作店自体
兵庫では初の試み(・・・のはず)

普段の限定と違い
特別メニューのみの営業ってことで
こうなったんでしょうが
メニューはつけ麺と「たんろん公式ブログ」で発表


めにゅ

そう、
その「たんろん公式ブログ」で面白いことが書いてました

________________________________

メインメニューは濃厚鶏豚骨魚介出汁の「江戸つけ麺」のみです。
純豚骨を13時間煮込んで、
かなり出汁を効かせた豚骨スープに、
更に大量の豚足、もみじ、魚介を投入して
13時間煮込んで作り上げた出汁は
ジャンク度の高いつけ汁に仕上がっております
_________________________________

これ

つ・ま・り、
合計煮込み時間26時間!!
ベーススープの原価、単純に2倍近く!!



載せられてた写真見て吹き出しました!


粘度
どんだけ濃いねん、これ!!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


いてもたまらず
お店に直接聞いてみました。

写真のは
麺は試作麺でやってみたもので
濃すぎて漉せなかった
そこで、漉せる位まで粘度は落とすそうですが
動物系の量だけでなく、魚粉にも手を加えたそうです。


(私見ですが)
通常関西において
「濃厚豚骨魚介」なんて掲げているところの
実に半分(それ以上かもしれない)は
豚骨に(店によっては表向きだけの魚介)
業務用魚粉を入れただけ
中には、魚粉の味に支配された
本末転倒な物まで出る始末
(私見終わり)


たんろんさんは
今回のつけ麺に合うように
自前で、○○粉、○粉などの魚粉をブレンド

さらに
麺は麺屋棣鄂さんの超特別麺
つまり、初公開麺の模様



「江戸つけ麺」ってくらいだから
今の関西に無いタイプのつけ麺
出てくると理解できました。


とっても面白そうなイベント
ただ
あの「たんろん公式ブログ」では
正直分かりにくいかもしれないな・・・と思い
これを逃すのは、かなりもったいないでしょうから
珍しく告知レポなんて書いてみました

ちなみに
今回のレポを書くに当たって
お店側に、ブログの文章と写真の借用の許可は取ってますので
あしからず・・・(^^ゞ

麺処若松
営業日:6月27日(日)

   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間:11:30~売切れ次第終了
    (お店側では、8時くらいまではあるだろうと考えているそうです)
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月23日 (水) | 編集 |
W杯日本戦をやってましたが
半分以上見れず、どうせならと
そのまま


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さんへ

席は半分埋まるほど
でも、後からすぐに行列!
タッチの差(あぶねー)

前日見た、「つけそば十五号」が
無性に気になっていました
オタの勘としか言いようが無いですが・・・

中(300g)(今回は1050円)を注文
斉藤さんが「頑張ります!」と調理開始

15号
つけそば つけ汁十五号

麺の上にあるのは「薬味」(わさび、大葉)
右上のは、「ベースのつけ汁」
     (とろろを和出汁で割ったもの)(やや冷んやり)
右下のは、「割り出汁」(豆味噌+和出汁+鶏油)(熱い)


いけむらさんとこ
極太麺は、流水でシメただけ
ややぬるい温度なれど
しっかり噛み応えを残し
麺の味がじんわりでてくる旨い麺

みつか坊主さんの「つけそば」は全て
麺半分つけるのがオススメ
そこで、まずはベースをつけて食べる


ずぞぞぞぞぞ!
ずぞぞぞぞぞ!



けたたましい音が店内に響き渡る

とろろと麺の食感だけでなく
すすったとき、
口内に和出汁の香りが吹き上がる
これはこれで、素朴な旨さ

次に少しだけ、割り出汁を入れる
白の中に焦げ茶色の点が残る
あえて混ぜずに麺をつける


( ゚∀゚)おおおお!?


この豆味噌は、おそらく初代Kannsaiで使った
素晴らしく濃厚な旨味のある豆味噌
その芳醇な香りと旨味が、クチの中で跳ねる

そこから夢中でした

ひとくち食べるごとに割り出汁を投入


最終は
最後には、この色になるのですが
だんだん味が濃厚に
だんだんつけ汁の温度が上がる

だんだん塩分も上がってくるのですが
途中でわさびを入れたら
塩分がまろやかになりました。
(大葉は途中のアクセント)


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!


なんという新感覚!!
通常のつけ麺は
つけ汁がだんだん
冷たくなる(薄くなるのもある)のが定石

ところがこのつけ汁の温度は
やや冷んやりした麺を入れながらでも
やや冷たい→ややぬるい へ変化
塩分と脂分は、だんだん濃厚になる

完全に逆の発想!!

テンションが
ひとくち食べるごとに上がっていく
それを
とろろ・和出汁 + 豆味噌・和出汁・鶏油
で成し遂げるとは・・・

参った!参りました!!
「味噌マスター」のふたつ名だけでは足りない
この方には、さらなる名前が欲しい

外待ちの方がいてはったので長居も出来ない
最後、斉藤さんに
ポロッと率直な感想を・・・

斉藤さんは
嬉しそうに笑ってた

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月22日 (火) | 編集 |
「kansai.ver4」が出たとの情報あり
早々に行くつもりだったのが、
雨等でなかなか行けず

この日の夜も、ザンザン振りの雨
おとなしく残業してたのですが
日が変わる前に雨が小降りになり・・・


( メ▼Д▼)今しかねぇ!!!


と、すっ飛んでいった


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さん~♪

案の定、店内ガラガラ
案の定、私の後に後から後から人が来る来る(笑)


説明書
今回の味噌は、丹波の黒大豆味噌
これ、高くてクセモンなんですよね・・・

線の通った塩分が1本あって
しっかりコクは出る
他の味噌のように分かりやすい味では無いけど
味噌が他の味を飲み込んでしまう。
はたして・・・


4
Kansai Ver4 黒丹波(800円)

ビジュアルは、少し物寂しく見えるんですが
顔を近づける前から
魚介の香りの立ち方が半端無い!!

見れば、基本の和出汁に
オーダー入ってから小鍋で沸かす
その際に、上煮干を入れ香りづけ
とありましたが、その効果は凄いです。

スープを飲んだら
かなりの濃厚和出汁
そして、塩分の線がビシッとしています。
「冬源郷」のように
いきなりスープを
ゴクゴク飲みたいタイプではありません。

ですが
入ってる細麺をすすったら・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


盛り上げ量ベタビン!!
すすったときに
魚介の香りが鼻と口内を襲い
適度な円分量で
味が地味に広がる

麺を
すすりたくてすすりたくて
すすりたくてすすりたくて
たまらん味です!

なので、具そっちのけで
ついつい先に麺を全部食べてしまいそうに(笑)

具は全て、アクセント目的でしょうか

ネギ・メンマは食感
大葉は香りと食感
南京はワンポイントの甘味
上煮干が1匹入ってるので
良く噛んで楽しむのがオススメです
(頭とハラは取ってます)

チャーシューはホロホロだったので
麺と一緒に食べてのアクセントかと

スープの塩分がしっかりしてたので


かえめん
替え麺(150円)
タレ無しで御願いしました
が、それだけに
スープになじむまで、2分かかりました(笑)
そういう意味でも
「タレなし」にしないほうがいいのかもです。

スープの底に残る
黒大豆の皮も、全部ハラに収めて健康気分♪

今回のKansaiも堅実ですね~
特に限定材料が無いはずなので
ロングランと見ました。

あと今
山芋のつけ麺をやってたので
これが気になり
次の日に行きました(笑) (次のレポも、みつか坊主さんです)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月22日 (火) | 編集 |
この日はラーメン産業展の開催日
産業展に行く(仕事も兼ねて)前に、
およそ1年半ぶりに


珍しく外観が
麺屋えぐちさんへ

二巡目で30分近く待ちましたが、
外待ちが他にいなかったため、
初めてお店の全景を撮れました(笑)

相変わらず
えぐちさんの水は旨ぁぁい♪

汗かいてたから
結構飲んじゃいましたし、
清湯を食べた後に飲んでもネガな部分無し

お水の良いお店は、夏には本当にありがたいです(^O^)/

今日食べたのは


きれー
つけそば 大盛(850円)


うまめん
麺は軽くプリっとしてて、
噛んでると奥から麺の味がジワジワ出てきます。

つけ汁は、
鶏のガッチリした旨味に魚介(カツオ、煮干し、昆布)
サバは使ってるのかな?(これは自信なし)

アフターに昆布がじわ~っと残るのがいいですわぁ

つけ汁自体
塩分・酸味・甘味 の順でしっかり
麺の持ち上げ量がベタピンで、箸がすすみました!!

ちなみに
スープ割りで
つけ汁をめっさ捨てられたのは号泣でした(爆)

うーん旨いなぁ・・・

塩胡椒・一味がもう少し少ないと
食べ終わった後の後味が
綺麗になって良いかな、と

でも
そんな細かい事しか
突っ込むところが無いほど、
素晴らしく美味しい一杯でした♪

麺屋えぐち
   住所 : 大阪府吹田市江坂町1-4-20
   TEL : 06-6338-0077
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~23:00
   (日・祝) 11:00~22:00 (全て、スープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜、第3火曜
   席数 : 8席
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺屋えぐち」さんのレポ
1:中華そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月20日 (日) | 編集 |
この日は、ラーメン産業展の開催日
なので臨時休業覚悟できたら
運良くやってました
(産業展は、昼に行ってきたそう)


堂々
らーめん つけ麺 大前田さん

珍しいことに、
すぐにお客さんが帰ってノーゲス、私だけ
久々に前田さんと
色々と込み入った話が出来ました。
今日は


せせり
つけ麺(200g、800円)
若鶏せせり トッピング(300円)


焼き立てだから、
せせりの香りがいいし
その香りが、つけ汁に輪をかける

香りから、肉の複雑さが出て
もはやクセになりました(笑)

その原因は、
やはり牛脂が大きいです
牛脂は、鶏油と違って舌触りがあっさりしている
つけ汁の香味油としては
かなーり理想的だと思います。


せせり!
牛肉の塊、豚のチャーシュー、若鶏せせりと
肉の人気者ぞろい
肉好きな人には、たまらんですって!

正直、もう少し麺をシメてもいい。
つけ汁の量は多いので、
そうそう温度は下がらない。

今回スープ割り(10円)をしながら頼んだ


ウナキキター
どんぶり(400円)

うなぎ、イカの明太子和え
スモークサーモン(上にかかるは、マヨベースのタレ)

イカは長ーいし
明太子がしっかりからむ
スモークサーモンは
身の弾力がしっかりしてて、ウマシ
ウナギに至っては言うことなし

今日も満足でした

店長、少しお疲れですね
仕事に慣れてきたら
上手にタイミングを見つけて休養してください。

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
5:肉醤油 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月18日 (金) | 編集 |
この日は日本戦があった日
日本戦の前に、
久々岡町の


2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ


やすみ
珍しく臨時休業予告が・・・
6月22日~25日お休みです

今年も冷麺3麺始まってます

・冷やし中華
・鶏塩冷麺
・冷やし担々つけ麺


相変わらず新麺はありません
もう10ヶ月くらい新麺だしてないので
奥さんにクドクド言われてるとか

それでもお店は忙しいようで
開店直後、常連さん+ラヲタで満席になるとか
何度か麺切れもしたそうで
スープ切れはしゃーないですが、麺切れは・・・ね(^▽^;)

まぁ、
忙しくて何よりです
今回食べたのは


2
餃子(2人前、500円)


夏
冷やし担々つけ麺(800円)

(もう何回も載せてるので、味の説明はカット! 爆)

300g食べましたが
これなら400gは軽く食べれますね・・・

今日のチンゲンサイがイマイチだったらしく
今回は大葉でしたが
これまた香りに一役買って、ナイス。

チャーシューの脂は
綺麗に抜いてありますので
プルプルの食感が楽しいです♪

相変わらず旨いです
ここまで通うと、
私にとってはもはや、
ほっとする味です。

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月16日 (水) | 編集 |
実は、すっごく久々!
仁川の


提灯が歴史を
しぇからしか 仁川本店さん

ちょうちんがボロボロになってるな・・・

実は行くの2回目で
1回目はいつかなー・・・って調べてみたら


へ?


2007年8月7日!!!

ほぼ3年ぶりぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


あの頃は、まだ社長さんが
お店に立っていたんだっけ・・・

今は、穏やかな顔つきの店長さん
すぱすぱ仕事しながらも表情は穏やか
口調も穏やかで、厨房の雰囲気は明るい。
さすが本店店長・・・

水は、キッチリとした浄水器の水
これは3年前とは明らかに違います
(3年前はカルキが結構あり、1杯のお冷を全部飲めなかった・・・)

今回は、


脂・・・♪
ラーメン(600円) (麺:普通)

スープは
3年前の記憶が少しおぼろげなので
改めて感想を書くと
やっぱガツン!とくるのは
臭味の無い骨の旨味と脂のパンチ

アレはしっかり入ってますが
食べてる最中に
それを感じさせないのは
骨と脂の強烈ストレートな味が勝っているから

アレはあくまで補佐
(チェーンなどに比べると格段に少ないです)

かわいげ無いくらいの骨の旨味
これでこそ、しぇからしかさんですね・・・
思わずニヤニヤしてしましました(笑)

チャーシューも
臭味は無いし、薄くて柔らか
細麺に絡めるのがいいですね~♪

替え玉はカタメで注文
すり胡麻をたっぷりかけて堪能しました

3年前と比べて、
はっきり覚えているのが茹で具合
麺の茹で方の精度は、
今の方が上だということ。
(3年前は、普通でもカタメでした)


9時半くらいなのに
どんどん人が流れてきます。
11席のお店ですが15分で1回転してました

ちなみに
11時~26時の通し営業
・・・・・・って考えると
兵庫の豚骨の中でも
最高クラスの客数・支持率なんですよね・・・
梅田に支店出せるのもナットク。


そうそう
梅田店といえば
ラストカンイチコラボ開催中の「しぇからしか梅田店」さん
コラボつけ麺は
21日までですので、お見逃し無く~

しぇからしか 仁川本店
  住所:宝塚市仁川北2-10-30
電話番号:0798-51-4400
営業時間:月~土 11:00~26:00
       日 11:00~21:00
 定休日:なし
  席数:11席
 駐車場:なし


過去の「しぇからしか 仁川本店」さんのレポ
1:ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月14日 (月) | 編集 |
月初の2周年以来
静岡行きも入り、まだ今月の限定を食べてなく
やっと行けた


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

今月の限定は、つけ麺
しかも、カレーです


ヒー
つけジャリCURRY  フ・ヒ・ハー(900円)

甘口:フー
 辛:ヒー
中辛:ヒー・ハー
大辛:フー・ヒー・ハー


と、4段階の辛さがあります。
まずは手堅く「ヒー」


ピクルス脂
つけ汁のペースは
豚骨に、あさりペースト
あとからスパイスが
ジャブの連打のように舌を適度に刺激

上にかかる脂は
ミニトマトのピクルスオイル
甘味と酸味が綺麗に味を引き締めます。

オイル入れる前の状態ですでに凄く芳醇
ゆえに、
オイルだけでは引き締めきれてません。

辛さも、そんなに辛くないので
個人的には、
ヒー・ハー(中辛)が激しくオススメです。
そうすると、辛さも
引き締めの役を買い最高ではないかと。

ちなみに
チャーシューを食べ
そのあと麺を置いて30秒後


浮き麺
……沈まない!!
これぞ、通称「浮き麺」(爆)



麺にしっかりからめて堪能した後


かえだま
替え玉ラーメン(50円)
をすると、
あさりの香りと味が引き出されるだけでなく
マスキングされてた
刺激系のスパイスが息を吹き返し、新たな旨さ

また、麺ではなく
スープ割りしたあとに
ご飯(100円)投入もオススメです

ごはん、
普通盛りだったら大丈夫でしょう♪
大盛り頼んだら
つけ汁が結構少なくなるので、
さすがにスープ割りだけの方がいいです( ̄▽ ̄)

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
40:2周年記念 「ビストロこぶ志」
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月13日 (日) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました
 現在同じオーナーさんが、同じ場所で
 別のラーメン屋さんをしております>



前回、出町柳方面から行った私
友人達からアホの子の如く
「国際会館からすぐやん」と言われ
石化して2ヶ月(爆)


国際会館駅、2番出口から徒歩3分


便利だね~

実は便利だったんっだね~



・・・というわけで
2ヶ月たってやっと再訪できた


入りやすい♪
麺や こころ さん

結局
和え麺サミットの3日間は仕事でこれず・・・
ですが、つけ麺が始まったと聞きました。





って・・・





これだとね

馬場店主、絶対アナログ派でしょ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そして、なおかつトマト
トマト系レポは、いつも気が引ける・・・^^;


…ぢゃなくて


もっと
こう…・・・つけ麺するなら・・・

ベーシックな物から始めるべきじゃね?

と意気込んで入ったものの
スタッフさんが
ジャスミンティーをいそいそと持ってきてくれ  (←ジャスミンティーお気に入り)
飲んだ瞬間骨抜きにされてた(爆)

こころのつけ麺
はてさて
どんなものが出てくるのか・・・

ってか、ジャスミンティーが旨い♪


きれ
'10 夏TOMATO(750円)


……美しい…( ̄○ ̄;)オオ


しかも麺は、
トルネード形に少し巻き込んである……
よし!


トルネード
「トルネード・ハート」と名付けよう♪

ほんの少し全粒粉を入れた平打麺
麺だけ食べると硬質なのですが
つけ汁に入れると、
ガードの固い猫が、心を許しすり寄って来たかの如く (←意味不明・・・)
「ふっ」と的確な食感になる


うんめ
つけ汁は、トマトと牛肉がたっぷり♪
しかも優しく煮込まれ、
生クリームでボディの補強

塩分や酸味は尖がっておらず
全体的にまろやかな印象


これ…旨いな…(・ω・*)


味に派手さは無いが
食べでも全く飽きない
ラーメンと同じく、
こころさんらしい、丁寧なお仕事ぶり

世間一般で言う、ラーメン・つけ麺と比べると
栄養価がかなり高いので
これからの時期オススメです!(^◇^)

麺や こころ
  住所 : 京都市左京区岩倉大鷺町517
  TEL : 075-702-4657
営業時間 : 11:00~14:00
         17:30~21:00
 定休日 : 水曜定休
  席数 : 19席(カウンター7席、テーブル4席×3)
 駐車場 : また調べ忘れたって!


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺や こころ」さんのレポ
1:チャーシューメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月12日 (土) | 編集 |
今回の一杯は
6月21日(月)までの限定麺です


(なので、こっち先♪)

<初来訪>2010年6月11日

東兵庫において
豚骨だけで言うなら
名実最強クラスのお店「しぇからしか」さん

梅田に支店ができたはいいのですが、
梅田となると当然の事ながら

( ・_・) 「関西の中では、どやねん?」

という目で見られます。
そうなれば、甲だの乙だの言われます。

まぁ、今はそれでいいでしょ♪
ライバル店多いエリア梅田で
話題になること自体が良いこと

そんな「しぇからしか」さんが
梅田店限定で
初のコラボレーション
初のつけ麺
しかも、
関西一週間最終号のラストコラボ


これは行かない手はないでしょう!!
って訳でやってきました。
場所は東梅田から歩いて3分くらい


某有名ビアホールのはす向かい
しぇからしか梅田店

清楚な店内
水はやや綺麗
厨房の奥に見える複数の寸胴
店内漂う骨の香り
いつか仁川本店のように
骨の香りがこびりつくのでしょうか(笑)


まだまだ先を
トリプルスープつけ麺
リミテッドしぇからしか(900円)



リミテッドって名には
ピクってくるものがありますが
頂いてみましょう。


うみゅ
麺は、中太縮れ麺
少し固めっぽいのですが、
味わいしっかりした麺で、
つけ汁に入れると食感はピタリ!

つけ汁は
しぇからしかさん名物の
骨・脂満載スープに、
鶏と魚介が加わりトロリとしてます

さらに、
背脂、魚粉少し、ちりめんじゃこ(素揚げ?)
少し厚めの短冊チャーシュー

最初、
骨の臭み・魚粉の酸味が気になりますが、
3クチ目あたりから全く気にならなくなり、
噛むと麺の旨味まで加わってくる
     ↑
私が思ってる、つけ麺の構成
そのストライクゾーンに入ってました。

麺にじゃこを入れたのは、面白いアクセント
ただ
半分に切った味玉をつけ汁に入れたのは惜しい
入れるなら切ったらダメよん♪
(黄身が、どうしてもね)

このつけ麺
驚いたことに添加物は、
醤油に元々入ってる添加物だけでした 
しぇかさんだから、
てっきりアレが入ってるものかと・・・(笑)

ちなみに私は
こういうタイプを「微添加」と呼んでます



スープ割りは、徳利で出てきました


仕込んだか
鶏スープの中に
ネギと大葉を仕込んでいるばかりでなく、
かなりのスパイシーさを持たせています。
これによって、味が引き締まり
面白いほどあっさり全汁

これ…黒胡椒じゃないな
なんだこれ…?

分からなかったので
店員さんにあえて「黒胡椒ですか?」と聞いてみたら、
まだ内緒にしておくよう社長から指示があったそうです。
黒胡椒ではないとのこと

気になるなぁ~(笑)

しっかし
初めてとは思えない完成度と演出
骨骨しいの嫌いって方には厳しいかも分かりませんが、
そうでない方は是非一度(^O^)

少しでも楽しんでもらおうと
色々な御考察を拝見できる一杯でした。

しぇからしか梅田店  
   住所 : 大阪市北区曽根崎2-11-22
    TEL : 06-6311-3522
営業時間 : 11:00~28:00
    日曜は、12:00~22:00
 定休日 : なし
   席数 : 15席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月11日 (金) | 編集 |
<初来訪>2010年6月6日

夕方に静岡を離れ
西に戻っていたのですが
せっかくここまで足を伸ばしたのですから
名古屋によらない手は皆無!

実は、名古屋は通り過ぎるばっかりで
今まで駅に降りたことすらありませんでした。
人生初名古屋!!

そこで色々調べていたら
地下鉄がかなり整備されていたので
地下鉄駅近辺のお店にするべく
初めてでも迷わず来れるように
こちらで予習完了!!(笑) (←DENさんのネタをパクってみた)


そして
自動切符販売機ではなく
改札の駅員さんから買える
土日のお得キップである


ドニチ
ドニチエコキップを買い準備万端

名古屋駅から本山駅まで15分くらい?
初名古屋に選んだのは、
本山駅から東へ歩いて2分


55
モトヤマ55

店内は豚のいい香り!!
水は綺麗で、厚み程良くイイネ!

ほとんどの方がつけ麺を食べていたので
迷うことなくつけ麺を
麺量は
210g、315g、535g、750g(ゆでる前)
と増えていき
750gのは「エベレスト盛り」と書かれてました

そして
私の隣に座った方が、
そのエベレストを頼んでました・・・

私はこの日、3麺目だったので
210gの並盛りに


55つけ
つけ麺 並盛 (750円)


麺!!

麺!!

麺!!


55めん

ツルッとしていながらも、あっさり歯を捉え
弾力プラス、コシと呼んで差し支えない
強烈な麺の密度

一瞬だけ歯につき、すぐに離れるガッシリ麺
固いわけでもニチャついてる訳でもない
弾力よりもコシの魅力が際立つ
うどんで言えば剛麺タイプ

そして根気よく噛んでいたら、
じわじわ小麦の味が出てきます。

旨い!!
予想をはるかに超え、旨い
素晴らしきガッシリ麺!!
750gのエベレスト盛りを頼む人がいるのも納得

アゴが段々疲れてきますが
それでも、麺を噛むのをやめられない!


そして、つけ汁は
綺麗にしっかり乳化した豚主体

黒糖、魚粉(エグ味無し)が入ってますが、
共に控えめ
この動物と甘味のバランス具合は
関西よりも関東に近い味

これがしっかり絡み
麺の存在感・濃厚濃度という名コンビで
クチ全てを魅了する


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


具は、厚短冊チャーシュー、モヤシ、うずら
うずらは水煮ではなく、自分で茹でてる?

途中から、
1個無料の「Sサイズの卵」を入れてマイルドに

そのまま全汁できる塩分
玉子ごはんを入れるのもアリ

器の底に鉄の板が入っていて、
備え付けのIHで温める事も可能ですが、
温度が少し下がっても動物系が固まらず
ネガな部分が一切出なかったのも素晴らしい~!!

同じく備え付けの
「割り出汁ポット」がございましたが
すでに外待ち3人出ていたので
急ぎ残りのつけ汁を一気に全汁
お店を後にしました

何度も来たいお店です
初名古屋で、凄いお店に出会えました(^◇^)

モトヤマ55  
   住所 : 名古屋市千種区東山通1-18
    TEL : 052-782-8700
営業時間 : 11:30~15:00
         17:30~22:00
 定休日 : 月曜
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : 無し

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月11日 (金) | 編集 |
<初来訪>2010年6月6日

麺ダイニング花城さんを出た後
静岡駅まで戻る

そこからバスに乗って降りたのは「北安東3丁目」
目的地は、降りて目の前にありました。

実は、友人御夫妻がされてるお店やってきたのです。

以前は、和洋食べれる
「橋亭」という「バル」ちっくなお店でしたが
先月末に業態変更されました



その名も


外観
麺屋 橋亭



入り口



(*^◇^)ただいま~

とか、「ごめんくださーい」
なんて言いながら入りたくなる入り口♪


虎次郎
トレードマークの虎次郎


外観から、アットホーム感を意識
「子供連れでもOKですよ」
って空気をビシバシ出してます。

店内は、4人がけのテーブル4席に
4人がけの・・・


ほり
掘りごたつが4席!!

マックス32席
席数だけで言うと多いのですが
家族連れが多いでしょうから
ちょうど良いかと


ギャル曽根ちゃん
ギャル曽根さんのサイン
などなど
今までの橋亭の歴史を示すものが
店内にあちこち配置


さっそく
メニューを見てニヤリ♪


情熱醤油(650円)
沈黙の塩(650円)
For you 担担麺(800円)

深愛餃子(6個350円、12個700円)
虎次郎餃子(4個、450円)

持ち帰り餃子(15個380円、30個760円)
持ち帰り食べるラー油(500円)

ぷにぷにプリン(210円)
里いものプリン(210円)
静岡抹茶プリン(210円)


そこで、塩と虎次郎餃子を注文
水は、やや厚みのあり結構良い水

先に出てきたのは


おおき
虎次郎餃子(4個、450円)

普通の餃子の倍の重量
2枚の皮で挟んで、
帽子パンのような形状


二枚

(*゚∀゚)おおおお!?

粗めに切ったキャベツが素朴で旨い!
自家製ラー油は、
辛味をマイルドにしているので、
餃子の味を壊すことなくイイ。

添えられたキャベツの千切りを見たときは、
正直ヒいたのですが(爆)
水気がなくフワフワサクサク♪
劣化による苦味なども皆無
さすがフレンチ出身!
何もつけなくても旨いのでバクバク行ってしまいました~

ラーメン屋さんで
こんな美味い生野菜が食べれるところ
正直あまり無い
とてもうれしいですね~♪

そして


塩
沈黙の塩(650円)

開店当初より、
少しバージョン変更されたそうですが
今なお進化中

ということで
「現在の塩は」という事で感想を書きますと

スープにインパクトは無く、
最初「薄い」と感じる方が大半かと・・・
そして
後から動物・魚介・野菜など
色々な味がでてきます。

系統で言えば「出汁系」

チャーシューはシンプルに仕上げて、
薄いのに肉の旨味が楽しめますし
味玉も、じんわりといい味がついて・・・まいう♪

まだまだ
御本人の目標に到達していないそうです
なので
ラヲタはまだ行っちゃダメ(爆)

非ラヲタの方は、どしどし御願いします
素直に楽しんでいただける要素が多いので・・・

私は
月イチで伺う予定なので、
そのつど御報告しますね~


うま

ちなみにプリンも頂きました
定番のプリンが切れていたので「チョコプリン」
これがなんとも・・・


( ゚∀゚)旨ぁぁぁぁぁい!


濃厚まろやか、
口の中を蹂躙するチョコの香り・・・
余韻もいいですね~

心落ち着くプリンです

御夫妻と色々話をしながら
楽しいひと時でした


あと
持ち帰り食べるラー油(500円)
を購入しておりました


おかず♪
具が豪勢ですね~
味は、「甘→旨→辛」の順で感じられます。

もろきゅう、メチャ旨い!
もはやこれは「おかずラー油」と言ってもいいくらい
まんまでもガツガツいきそう(笑)

麺屋 橋亭  
   住所 : 静岡市葵区北安東3-18-2
    TEL : 054-248-1315
営業時間 : 11:00~14:00
        17:00~21:00 (スープ無くなり次第終了)
 定休日 : 月曜
   席数 : 32席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月10日 (木) | 編集 |
<初来訪>2010年6月6日

日曜ではありましたが
混む事覚悟のうえで新幹線にて遠出
着いた先は「静岡駅」
ヲタとして来るのは初めてです(笑)

駅南口から歩いて3分


駅そばに
麺ダイニング花城

静岡で数店展開している
「花いち」店主の弟さんが
最近独立されたお店とのこと。


夜はラーメン居酒屋(ハンバーグなども♪)
昼はラーメン専門

メニューは
彩(塩、醤油)(700円)
円(味玉入り塩、醤油)(800円)
激(塩担々麺)(800円)
練(つけ麺)(850円)

紅(ピリ辛丼)(350円)
宝(チャーシュー丼)(350円)
小ごはん(50円)


水は、ややベースが良くない水を
良い浄水器でねじ伏せた後があり(笑)

(良い部分とネガな部分があるということです)


塩
彩 塩(700円)

一見少なそうに見えますが
底が深い器で
スープ量はしっかりあります

厚みのある鶏を柱に、
昆布、煮干しなどが脇を固める

塩ダレはガッチリ
黒胡椒の利かせ方も適度でいい

特に好みなのは、柑橘系(陳皮かな?)
魚介の香りの次に感じられるのが
なんとも個人的にはツボです。

ミョウガと三つ葉は
食感だけでなく、
香りのアクセントを重視していそう。
海苔も然り

チャーシューは炙られ
やはり香りのアクセントをもたらします

組み立て方が良く、
わかりやすい旨さだけでなく
香りの楽しさを随所にちりばめており
まさに「彩」

麺は白めで
綺麗でスパっと切られた細麺

製麺機がありましたが、自家製麺?
食感の面で、結構存在が浮いており
マッチングはまだまだですが
数をこなしたら、精度は上がってくるかと・・・

駅前にこれほどのお店は嬉しいです
「花いち」さん御出身だけに
「激」が非常に気になりますので
再訪させていただきたいです(^◇^)

麺ダイニング花城  
   住所 : 静岡市駿河区南町1-22
    TEL : 未確認
営業時間 : 11:00~14:00
       17:00~23:00(日・月・火は、夜営業無し)
 定休日 : 不定休
   席数 : 12席
  駐車場 : 無し、近くにパーキングあり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月08日 (火) | 編集 |
<初来訪>2010年6月2日

5月末から、京都駅南すぐの場所に
新しいイオンが出来、プレオープン。
4階のフードコートにラーメン屋さんが3軒
そのうちの1軒が、一番奥にあった


フードコート一番奥
せたが屋

全国的に名の知れた、東京の名店
TETSUさんの京都上陸に触発されたのか!?
これは行かない手は皆無でした。

フードコートなので
注文し前払い
番号の書かれたリモコンを渡され
ラーメンが出来たら
かなりの振動と音で知らせてくれます。
(初めての方は、びっくりするかも・・・)


オーラなし(爆)
つけ麺(750円)


エゴだな
麺は平打の不均等麺

茹で加減は見事なもので
薄い部分はダレてなく
厚い部分は固すぎない
厚い部分からは、味わいすら感じる。

普通に美味いと思います。

ただこれは
簡単に言えば「分かりにくい旨さ」です。

わかりにくい味は美徳なのか?
答えは「否」です。
飲も食も、分かりやすい味が指示されています。


そして、つけ汁
出汁感が大してあるわけでもなく
甘み・辛味・酸味・魚粉の調味料を重ねている。
麺の味を壊すほどではないです…

上に多くかけられた脂・・・
最初、麺に脂しか絡みません。
なので
つけ汁の中で麺についた油を
洗うようにしながら食べると、
薄い部分につけ汁が付くので、それでいただきましょう。

麺をつけてすぐ
クチに運んではいけないタイプ。

ちなみに
魚粉は私に言わせれば「調味料」です。
なのでこれは
調味料で構成された一杯

その匙加減は流石だな~と感じました



さて
現状は、こんな感じです。
あまり誉め言葉を書いてませんが(笑)
期待してるところもあるのです。

なにせ、5月末のプレオープンから
6月2日の段階で
すでに2000人来た模様

スタッフさんの慣れは早いでしょうし
お店側としても、
次の展開・微調整が早そうです。

TETSUさんに続いて
京都のお店に良い影響を与えてくださることを
この麺バカ、期待しております(^◇^)

そう間をあけずに再訪いたします♪

せたが屋 京都店  
   住所 : 京都市南区西九条鳥居口町1番地 イオンモールKYOTO 4階フードコート内
    TEL : 075-691-3388
営業時間 : 10:00~21:00
 定休日 : 無
   席数 : たっぷり
  駐車場 : たっぷり(笑)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月05日 (土) | 編集 |
やっと、「暑い」の言葉が
クチから出るくらいになりました

そんないいタイミングで
6月3日より

名前の由来はブルース・リー
たんろんさんでは・・・




ひやち♪
冷やしラーメン(700円)
今年も始まりました。


この冷やしが、たんろんさんの限定の中で
一番好きなんですよね~

メニューは昨年の使いまわしですが
中身は、昨年のそのまんまではありません。

冷たいコラーゲンタップリ鶏スープの
トローリとしたの粘度はそのままですが
ベーススープが
昨年の物より劇的に良くなってるので
クリア&インパクトに
近づき始めてる味になっています。

そしてチャーシューは、豚から鶏へ

温度が上がると、臭味が出てくる
こちらのチャーシューも
温度が冷たいが故にネガな部分を感じにくく
そして、スープとマッチするので
(マスキングされるとこもあるから)
いい感じになっています


(* ̄▽ ̄)うん、今年のも旨いですね~


今年もやっと
夏が近づいてきた感じがしてきました。


そういえば
先日、ななまるさんとのイベントが終わったばかりですが
今度は、6月27日に
1日だけの二毛作店が開かれます



男の晴れ舞台

メニューは、つけ麺の模様
おそらく、
通し営業&無くなり次第終了かと思います。

さて、なんでこの形を取ったのか?
それは、限定で作るにはあまりにも手間がかかるから
それだけ手の込んだ一杯が出てくるのはないかと思います。

期待してますよ~(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月04日 (金) | 編集 |
<初来訪>2010年6月2日


カレー・・・・・・・・・・・


        カレー・・・・・・・・・・


     カレー・・・・・・・・・・


昨年のこぶ志さんの「1周年カレー」の影響か
6月2日は、
どうしてもカレーを意識してしまいます(笑)

そこで四条烏丸まで歩いていき
4月22日にオープンした
新店に行ってみました


屋号の文字が小さいので「カレー」を目当てに
スパイス・チャンバー

元バー? って感じの
とってもオシャレなカウンターのみのお店

名物は、激辛なキーマカレーらしいのですが
2時だったこともあり、売り切れ・・・・・・無念

隣の人のキーマカレー、うまそうでした(笑)

水は、やや良い
四条烏丸でここまでのお水は初めて
こりゃ、珈琲とかも旨そう・・・

10分くらいで出てきた


ちきん
チキンカレー(900円)

香りがふんわり・・・♪

様々なスパイスをツンツン利かせながらも、
あまりにしっかりとした玉ねぎ(淡路産と佐賀産の模様)の味に、
ほんの少しココナッツを入れた
いわば、さらっとマイルド

キーマが辛いので
こちらは、辛さを抑えているのでしょう

鶏もも肉はプリプリ
お米は、味わい・もっちり感が軽くある
「あきたこまち」ちっくな印象

キャベツのピクルスも付いてます

やっぱ
キーマカレーが凄く気になります。

また来たいと思わせる味のみならず
この一息つくにちょうど良い
落ち着ける雰囲気が、再訪心を誘いました。

スパイス・チャンバー  
   住所 : 京都市下京区室町通綾小路下る白楽天町502
    TEL : 075-342-3813
営業時間 : 11:30~15:00 
         17:00~20:30
 土曜日だけ 11:30~15:00
 定休日 : 日曜・祝日
       臨時休業情報を、HPでチェックの上御来店がベスト → HP
   席数 : 7席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2010年06月03日 (木) | 編集 |
今回のレポは、終わってしまった限定です
6月1日、2日だけの・・・

今回どうしても1日に行けませんでした
なので事後報告レポです・・・ <(__)>
__________________________________

6月2日は
こぶ志さんの2周年記念日
おめでとうございます~!!

しかも、こぶ志さんレポは
今回で40回目の記念レポ!!


おめでと~♪ (  ̄▽ ̄)( ̄◇ ̄)( ̄▽ ̄ ) おめでと~♪



昨年の記念日はカレーでしたが
今年はなんとイタリアン!!


2周年:ビストロ
その名も「ビストロこぶ志」

中満席で、外待ち10人
8人ずつの総入れ替え製のため
30分で入店
さっそくペリエをあおる

料理はコース
肉or魚で魚を選択


スープ
スープ:ポタージュ「焼きいも・か・も」

さつまいものポタージュ
カイワレが沈まない~(笑)
おそるべき滑らかさ
さつまいもの自然な甘味が濃縮

カイワレのシャッキリ感に
1片の焼き芋もイイ♪

何も考えず全汁してしまい
後スープのベースで悩む


焼いも・か・も


鴨か!!
イ・チ・ゴ・カ・モの応用かぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




パスタ
前菜:塩釜チャーシュー with ドロ弐号
   リベンジソースとグレープフルーツの
   冷製パスタ


私、ドロシリーズの中で
弐号だけ食べてなかったので嬉しさ倍増!

生カッペリーニ?
・・・・・・・・・マジですか?

生パスタは昔からボチボチ食べてきましたが
カッペリーニは無かったです・・・
麺屋棣鄂さん名物のひとつ
五連ローラーあっての産物か・・・?



生
しかもその生カッペリーニ
食感が全然違う!!

これだけ細いのに
1本1本が、舌や口内に与える食感が半端無い!!
歯切れもイイ♪


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


また
軽く酸味を利かせたソースに
グレープフルーツを絡めると
相乗効果で、カッペリーニを生かしてくれ
さらに嬉しい!

塩釜チャーシューにもソースを絡めて
いつもと違う顔に

上に乗ってるのは
ズッキーニ・紅芯大根だそうです。


さかな
主菜:つぼ鯛のポワレ
  「RED WREATH」ソースにからめて


皮はバリッ
身はふんわりジューシー
脂がかなり乗ってます

「RED WREATH」ソース・・・
って事は、スパイシートマト&バジルオイル
あれから、スパイシーさを抜いて
ほんのり甘味と酸味を利かせてます

これがまた、
鯛を引き立て引き締て・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


やっぱ魚だな~!
こぶ志さんと言えば魚
これに、山芋やナスも加わり
満足度さらに大!!

メチャメチャ旨かったので
パンでソースをなびって
さらに足りずに残りを全汁!(爆)


今回
牛肉に冬野菜も加わり
結構お金かかったんじゃないでしょうか・・・?
900円でこのコースはホントありえない。

サービス価格で楽しみが満載
今年も最高でしたぁぁ~!!

ますますの御発展をお祈り申し上げます!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
39:塩系 チャチャチャBLACK#58 + 突発限定情報!!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年06月01日 (火) | 編集 |
5月末なのに寒い夜

ラーメン食べたいなぁ・・・
さらに肉も食べたいなぁ・・・

って気分でしたので


堂々
らーめん つけ麺 大前田さんへ直行

入ったときはすいていたのですが
私の後に、どんどん人が入ってきて
出るときには待ちが出てるほど・・・

今日は、気分通りのこれにしました♪


nikuniku
肉醤油(900円)

キノコの風味漂う、
牛肉+昆布+醤油+牛脂のスープ
スープ量は、かなり多いです
(3割減でも、バチはあたりませぬ・・・)

少し飲まれ気味の、やや細ストレート麺
麺はこれからも色々試していくでしょうから
どういう風に落ち着くかが楽しみです。

そして分厚い豚のチャーシューに
牛肉の塊が、ゴロゴロゴロゴロ

肉の量が、これでもか!ってあるのは
やっぱお得感大ですね。


(*^◇^)うんまい♪


今日の


donnburi
どんぶり(400円)
水だこ、穴子、明太子
穴子は優しいクチ当たり
たこは前回と同じく梅肉ソース

来た人のほとんどが、どんぶりも注文
麺野郎さんで言う、寿司的な名物品

肉醤油のときは
ごはん(200円)を注文して
残ったスープに投入もあり♪

実は、細切れになった牛肉が
スープの底にタップリ沈んでいます。
ご飯を入れたら、これが絡むので
間違いなく旨いかと・・・

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
4:赤ワイン煮ぶっかけ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

