~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月31日 (月) | 編集 |
前回来て、あっという間に2週間
夜の用事もひと段落していたので
向かった先は


堂々
らーめん つけ麺 大前田さん

盛況ですね~
タイミングによっては
もう外待ちが出てるのではないでしょうか?

今日は、気になっていたこれにしました


dekai
赤ワイン煮ぶっかけ(900円)

麺は、150g~  で選択可能
なので200gにしてもらいました。

アツアツの汁は
少しドロッとしたくらい

赤ワインの酒的な風味は押さえ
肉の旨味を前面に出した分かりやすい味
(チーズはさりげなくでナイス)

ちゃんと噛み切れる牛筋がゴロゴロ
こちらにもキノコが加わり
・・・ネギは苦い(笑) 
(この味なら、ネギ無しでもいいのでは?)

味のしみこんだ筋が
ここまで入っていると
価格的には納得だし、分かりやすい旨さもいい。
なにより
元気になる1杯(笑)

ただ、
麺が完全に飲まれているので
自家製麺を活かすのなら
あっさり系のラーメンにするか
価格を下げて、汁の量を減らすか
麺自体は美味しいので、ちともったいない。

あの汁ならば
一番合うのは、パスタのフジッリです(爆)

あと、卵・・・

tamagoga

少し固めの設定
とろけてると個人的には嬉しい


残った汁に
ごはん(200円)
「ぶっかけ」て食べてるのもオススメ!


お金を出させ
その金額に見合うどころか
それを凌ぐコストパフォーマンス

コストパフォーマンスで言うなら
流石にあっさりと、
阪神間トップ3に入りましたな・・・

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
3:つけ麺 (トッピング、牛ハツ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月30日 (日) | 編集 |
私がなかなか行けてないエリア
吹田・茨木・高槻
そのうちの高槻に行く用事に恵まれ
ここぞとばかりに華燕さんへ

その華燕さん
4月中旬から、少し業態変更されました。

中華料理屋さん
   ↓
ラーメン専門店さん


その名も・・・


カエーン
麺厨房 華燕


華燕さんは
やっぱ赤のイメージですね

店内も少し改装をされており
厨房前のテーブルふたつが無くなり
カウンターになっていました

(これにより、相席率は下がることでしょう)

新メニューもあったのですが
すっごい久々だったので、これにしておきました


すぺ
スペシャル担々麺(900円)

久々に食べての感想は
麺とベーススープは普通ですが
やはり叩いた挽き肉と香辛料での
味の組み立て方が相変わらず素晴らしい~♪

美味しいお店は
やはり「脂」の使い方がイケてます!

そして華燕さん名物、1品物も
厳選されたものだけ顕在
私はやっぱ、餃子かな


餃子
餃子(300円)

ニンニク不使用、あっさり系


すい
水餃子(480円)

こちらもニンニク不使用
海老が入ってて、プーリプリ♪


また後日
のんびり来たいと思います。
そのときには、新メニューを是非!

華燕
   住所 : 高槻市牧田町7-54-109
   TEL : 072-693-8808
営業時間 : 11:30~14:30(LO.14:00)
         17:30~21:00 (LO.20:30)
 定休日 : 月曜、偶数火曜(←御注意)
  席数 : 26席
 駐車場 : パーキング(タイムス)がそばにあります
      (タイムスの駐車券をお店に持っていけば、
       2時間無料の印を押してくれます)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



「華燕」さんの過去レポ
1、ダブルスープ醤油
2、海老冷やしラーメン
3、汁なし坦々麺(ひやもり)
4、スペシャル担々麺

   ↑
リニューアル前
_________________________

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月28日 (金) | 編集 |
前回よりも短いスパンで一乗寺へ

いつものことながら思うのは
家から2時間かかるのは仕方ないとして
3回乗り換え
そのうち外に出るのが2回・・・これがめんどい(笑)

ともあれやってきたのは


夜の軍団
ラーメン軍団さん

今回は
定番化になった「石田三郎」→「J-まぜそば魚介」ではなく
違う夜限定の


コク醤油
こく醤油つけ麺 極太麺Ver(800円)

近所の某つけとかぶる?
全然別物・はるか上ですな・・・


ゴクブト
麺は、少し噛みごたえを残し
噛むと味が広がる、好きなタイプ。

しっかり乳化させた豚骨プラス
甘辛酸・魚介を出しながらも、
それぞれが豚骨を邪魔しない醤油ダレ

これらが麺によく絡むし、
噛んでいたら麺の味も加わってさらに・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これぞつけ麺
隙が無く嬉しい旨さ

しかも、油断してチャーシューを食べたら


あつっ!!!(゚〇゚;)


っと、クチをブルブル振る始末(笑)
軍団さんのつけ麺のチャーシューは
アッツアツにしてあるのを忘れてました。

これはもちろん
つけ汁の温度を下げないための、ひと手間です。

軍団さんは
以前からこれをされてましたが
未だに真似をしてくるお店は無い・・・
(手間がかかるから)

TETSUさんの「あつもり」は
数店すぐに真似したくせに(笑)
(手間がかからないから)

このお仕事ぶりも含め
一乗寺で最高峰の、つけ麺の作り手なのでは?(^◇^)

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
3、石田三郎
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月25日 (火) | 編集 |
麺二郎さんを出た後
私の好きな酒屋さんで買い物をさせていただき
歩いて目指した先は、やっぱここ!


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


GW直後に食べた
塩系 チャチャチャBLACK#58
これの変化が気になって気になって
正直たまりませんでした。


チャチャチャ@こぶちん
塩系 チャチャチャBLACK#58(850円)

さっそく、
脂がかかってない方のスープへ
レンゲを入れてみる


ニヤリ( ゚∀゚)濃い・・・!!


レンゲ入れただけで分かるくらいの濃厚さ!!
すくって香りをかいでみると
鯛!!!!!!!!!!
香りから爆弾級の鯛!!!!!!!!


たまらずクチに流し込む





・・・





ぎょ・・・







ぎょ・・・







魚・介・爆・発!!!!

豚骨入り濃厚魚介白湯

豚骨は、補佐
主役は完全に魚介
月初よりも、魚介の濃度がギンギンに増してます


上にかかる黒い香味脂、
新茶(チャチャチャ)
ゴーヤー(58)
の脂が、さらに香りと味に輪をかける。


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


麺は、ビシッとした細麺
味は少し飲まれがちですが
アツアツの温度で存在感をアピール!


もうだめ!考えるのやめ!!
そこから、ただひたすらに手が動いてました
気がついたら全汁


空になった器を、ぼーーーーーーーーーーーーーっと眺める自分あり(笑)


食べ終わってしまった事実を受け入れ
お店を後にしました
いい汗かいて大満足です!!



<今回はさらに、緊急のお知らせ>

4月末、GWに大好評でした
脳髄直撃濃厚鯛清湯「双頭鯛のスープ」
5月25日(火)・26日(水)で再び提供されます!!



誤解の無いように明記しますと
定番で出している、塩ラーメン・醤油ラーメンのスープが
いつもの内容と違って、
双頭鯛(金目鯛の頭・甘鯛の頭)になっております。
つまり
普通に塩ラーメンや醤油ラーメンを注文すれば
この特別バージョンが出てきます。

昼夜問わずで提供可能です
やはり・・・
個人的には「塩」がオススメです。

・魚介系が好きな方
・最近お疲れの方(元気出ますよ~)
・ずば抜けて美味しい塩ラーメンを食べたい方



25日、26日は
是非とも「こぶ志」さんに行ってみて下さいませ
他のお店では絶対に味わえない
別次元の旨さがそこにあります


------------<追記>--------------

25日の昼、
あえて「醤油」をいってみました~♪


ダブルドラゴンってのもありかな(笑)
双頭鯛醤油ラーメン(700円)

醤油だと
出汁感は少しマスキングされるが
スープ自体のボディは増す
そして、麺は思いっきり飲まれる(汗)

塩だと
醤油よりボディは弱いものの
出汁感は、ストレートにクチに広がり
麺は、飲まれかかるくらい

多くの人は醤油の方が好みでしょう
私は、出汁感Loveなヲタなので塩の方が好み
まぁ、
どっちも旨いことに変わりなし。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
38:塩系 チャチャチャBLACK#58
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月24日 (月) | 編集 |
前来てから、(いつ以来!?)
かなり時間がたってしまいました・・・


正面
山崎麺二郎さん


久々に見る店内、凄く綺麗です
気を遣ってはる・・・というより
ここまで綺麗にするのが
もう習慣になっているんでしょう。

初訪の方とかは、特に安心されるのでは?

今回はポールで入店したので
店内には、店主さんの調理する音だけが
静かにしています。

だから、なおのことなんでしょうか?
あのスマートな湯きりの音がいい♪

振りザルを、顔近くまで持ち上げ・・・


ビジッ!! (・_・ )


下へ動かしたのは、20センチくらい
1発で正確に決める魅せる湯きり
湯きりをパフォーマンスと勘違いしているお店には
1度見て欲しいくらいの湯きり

温められた器に全てが入れられ
出てまいりました。


らーめん@めんじろ
らーめん(650円)

穏やかな香りの中に存在感あふれる
鶏・鰹・醤油・・・


うめぇぇぇ・・・( ̄▽ ̄ )


断面が正方形の麺は
明らかに、以前より美味しくなってました。

骨格のあるスープを整え
全体的なバランス感がございます。

スープ単体で飲んだら、鰹を凄く意識するスープ
それに醤油自体の良さと
醤油が引き立てる鶏の旨味
それでこのバランスを出してはるのでしょう

余韻に浸ってしまう・・・

心が静かになる
心が穏やかになる

麺二郎さんのラーメンは、そんな1杯です

京都に旨いラーメン数あれど
この心境にさせてくれるタイプの、旨い1杯が
はたしてどれだけあるでしょうか?

麺二郎さん
己の決めた道を、とことん極める
そんな空気をビシバシ感じ、カッコイイです。

開店当初に行って、再訪してないという方は
是非再訪してみてくださいませ。

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「山麺二郎」さんのレポ
1:塩らーめん
2:つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月23日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年5月18日

元町で買い物をして
南京街ではなく、とあるうどん屋さんへ
元町駅から歩いて2分の場所にある


・・・・・・・・
民藝(みんげい)

2時過ぎでも、混んでいます
アツアツのお茶の水質は、普通

厳しい表情を浮かべる御主人
茹で置いて時間がたった、5人前くらいのうどんを
ためらいもなくゴミ箱へ

製麺してすぐの物を茹で始める

作っている間
スタッフさんに声を荒げる場面も
(厨房と客席が近いお店は気をつけましょう・・・)


冷!!!
天ぶっかけ(850円)

ビジュアルはいい

うどんは・・・・・・氷でシメ過ぎ感ありますが
表面の弾力は
少しグミ感ちっくな物が出てて
もし、シメ過ぎてなかったのなら
かなり良いうどんかと思われます。

(釜揚げとか、凄く旨そう・・・!)

かえしは、量多目であっさり系
なので、練った粉わさびに負けてます
わさびは、溶けすぎないよう
皿のふちに避けておくのが
オススメの食べ方です

天ぷらは、
海老、大葉、海苔、カボチャ、紅生姜
色鮮やか
食感はザクザク感


再訪時はやっぱ釜揚げですね・・・

民藝
   住所 : 神戸市中央区元町通1-14-3
電話番号 : 078-392-1611
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~21:00
  席数 : 13席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 不定休


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年05月22日 (土) | 編集 |
<<初来訪>>2010年5月18日

ななまるさんを出たあと
西明石から東へ戻るコースでうどんの気分

おいしいうどん屋さんといえば
やっぱ、讃松庵さん・・・?
いや、あそこはかなり気合入れないと・・・(笑) (←爆食系なの)

なので、西明石から神戸駅まで移動
神戸駅から三ノ宮駅まで
商店街(オープンセサミ元町通り)を歩くコースで、うどん屋さんを目指す

着いた先は、神戸駅から歩いて10分
(花隈からだと、2分くらい)


さんや
讃也(さんや)

店内は、お店そのものだけでなく
雰囲気が明るい

お茶の水質は、やや綺麗
三ノ宮神戸間でこれは嬉しいですね。
安心して注文しました

10分弱くらいで出てきた
(ちゃんと茹でてると言う事です)


びしっと
ちく玉天おろしぶっかけ(780円) 

まず麺だけ食べて・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


いきなり出てしまいましたが(笑)
それだけ、美味しい麺


そそるうどん

表面の弾力&適度なコシ
はじけるような小麦感が満載
超好みの麺です!!

かえしは、塩分より出汁感が強くて
丸みがあって・・・

・・・・・・・・これ「出汁醤油」やな・・・・・・・・・

真面目な生産者の物かと推察されます
微添加の物でした。

それだけでなく、揚げたての天ぷら♪

玉天の卵自体は普通でしたが
揚げ方がイイ~
カプッと噛んだら、ジュワーッと出る黄身
(私の噛み口がイマイチだったので写真撮らず・・・^ワ^;;)

ちく天は
香り良く、味が少し濃いめ
インパクトのある1本に仕上がってます。

おいしい1杯でした
再訪必須です!
これだけ揚げ方がいいと
鶏天ぶっかけが、すっごく気になります!

讃也
   住所 : 神戸市中央区元町通5-5-14
   TEL : 078-360-3288
営業時間 : 11:00~20:00
  [日・祝]は、11:00~17:00
  定休日 : 不定休
  駐車場 : 無
   席数 : 20席くらいじゃなかったかと・・・

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年05月20日 (木) | 編集 |
コラボポスター

今月13日から30日までのイベント
ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ


(兵庫初ではないのですが ^_^;;;)
両店食べてきました

まずは、
やっぱ地元の・・・

名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

たんろん淡麗塩
淡麗コク塩らぁめん(750円)

綺麗な鶏魚介に仕上げています。
多目の香味油を絡める感じで食べると良いでしょう。


ひらうち
麺は平打麺をセレクト
すするときの食感・そして麺の旨さが光ります。

チャーシューは
豚2枚+煮鶏チャーシュー1枚
奮発してきました~♪

麺・具を全て食べたら
スープが結構残りますが
ここで面白いオプションがあります


ぶふ
替え飯(100円)

薬味などが乗ったごはんに、
スープの残りをかけて食べる
この鶏茶漬けは、
価格的にお得感があって嬉しいです。

1日限定30食なので
遠方から来られる方は
昼狙いの方が無難かもしれません


次は、西明石の


トヨタから西に30m
ななまるさん

駅から5分という近い立地は
とってもありがたいです。


ななまる淡麗塩
淡麗コク塩らぁめん(750円)

なんと、あさりのパンチが凄い!
タレではなく、おそらくはダブル

スープ単体で濃厚な出汁感
貝利きすぎやろ~
と思わなくも無いのですが、麺をすすったら丁度いい。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューは鶏が3枚
軽く香ばしさがあり、
噛んだとき、スープと相まって鶏感爆発!

分かりやすい旨さだし、
お店の常連さんも、喜んでくださるであろう限定。


そして
手作りがウリの

手作り
餃子(320円)

結構優しい味で
ヒョイパクヒョイパク食べれます。

堪能させていただきました~♪



二店のコラボだと
どうしても比べてしまうことでしょう。
両店行かれた方だけが味わえる
ひとつの楽しみかもしれませんね

濃厚動物系が好きな方も
たまには、こういうタイプ
いかがですか♪

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月17日 (月) | 編集 |
流石に湖国で三麺(つまり・・・)食べると、京都だとまだ早い。
なので、大阪まで戻り
中津の


よる~
情熱うどん 讃州さんへ

夜の讃州さんは初めて
目当ては夜限定の、


ざる担々
ざる担々(950円+1.5玉50円)



おんや?(・_・*)


今日のうどんは、いつもと大分違う
茹でてシメる人が違うのかな…?

厨房からは久保店主の厳しい指示が飛んでいたので、茹でたのはお弟子さんかな?
(大事な部分、厳しいはずだ)

つけ汁は、ペースの和出汁に
ゴマ、ラー油、豚の脂、炒めたネギ(白い部分)
んで、
チャーシューが
ゴロゴロゴロゴロ
ゴロゴロゴロゴロ

めっさ入ってます!


美味しいお店って、ラーメンでもそうですか
やっぱ脂の使い方が巧みですねぇ~♪

考えながら旨いと感じさせてくれるのも大好きですが、
理屈を考えることなく食欲の虜にさせてくれる一杯も大好きです~!

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「情熱うどん讃州」さんのレポ
1、カレー釜玉&カキフライ
2、ちく玉天ぶっかけ
3、秋鮭とキノコのクリームうどん+唐揚げ
4、海老天おろしぶっかけ (巡礼:二番札所)(巡礼達成!!)
5、肉うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年05月15日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年5月12日

以前から
次回にっこうさんの本店に行ったとき
歩いて1時間弱のところにある
にっこうさんの2号店こと、
「アクトツー」にも行こうと決めておりました。

これを、モロそのまんまで「ワンツー」と言います(笑)

最初歩いていく気だったんですが (←無理と判断したらタクシー ^^;;;)
にっこうさんを出たら
あいがたい事に、援軍到着~!

綺麗に田植えを終えた田んぼ
見事なまでに一直線に伸びた麦畑を眺めながら
体に一切負担をかけることなく、
こちらにお伺いできました(あざーす!!)


ツー
ラーメンni.co act2

やっと来ることが出来ました
ぶっちゃけ駅から遠いので・・・^^;


まかない
お!
これは行っとかないといけません
(この時点で、ジョニー2号店のことを忘れていた 笑)

水はかなり綺麗、いいですね~
たまたまお客さんの切れ目だったので
のんびりさせていただきました。

(そのあと、えらい勢いでお客さんが入ってきて・・・あぶないあぶない)


まったり
まったり醤油(700円)

こちらは、鶏だけでなく豚骨も入って
しっかりとした白湯

麺は、しっかりとした味わいの低加水麺

本店と決定的に違うのは
カツオをビシッと利かせているのと
しっかりとした味を出しながらも
味のバランスを綺麗な円グラフで示せるバランス感覚

何も考える事なく本能的に


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!

の一言が出ます。

チャーシューは、肉の味がいい
肉単体で魅了されます♪

具の味はメンマ、味玉まで全ていい!
(スープになじんていることも含めて)
そして、ナルトがチャーミング♪

文章短めですが
考える前に、全て夢中で食べさせてくれる
めったにお目にかかれないタイプ

旨さ&バランスを兼ね備えた
素晴らしい一杯です。


ぶためし
まかない豚飯(250円)

チャーシューの端っことネギ、そしてタレ
「まかない」の名が示すように
いたってシンプル

ですが、この量で250円はお得です。
兵庫だったら、最低あと100円高いです。

定番のラーメンと合わせて
1000円かからない値段設定を考えられたのでしょう。

あと援軍が食べてた


おしお
「お塩浩太郎」を少し頂きましたが

脳・髄・直・撃!!
脂とスパイスの旨味の出し方が凄い!

ビジュアルはこんなですが(笑)
混ぜて食べたら・・・

ウ・・・


って、今回はやめておきましょう(汗)
次回は、心置きなく食べに参ります~!!
ありがとうございました。


ラーメンni.co act2

   住所 : 滋賀県彦根市大藪町21-22
   TEL : 0749-47-5900
営業時間 : 11:30~22:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 19席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月13日 (木) | 編集 |
残業疲れの体にムチ打って
全力で遊びたく


らいどおん
快速にライドオン!!(←湖国流で言うとね♪)

新快速でもいいのですが
乗換えが嫌だったので
目的地の河瀬駅に停車する快速を選びました。

(JR尼崎から1本で行けるのはいいですね
 この時間に出ても、お店には12時半着でした)

河瀬駅を降りたら、相変わらず空気がいい
田舎暮らしの長い私にとっては
まるで、空のオアシスです

伊丹だと
車が横通っても、何にも気になりませんが
こちらでは、
車が横通ると、排気ガスが一瞬鼻につきます。
空気が綺麗だからこそ、感じる違和感です。


空のオアシス
田植えが始まっておりました
私、海よりも山が好きなんです(学生時代、山登りしてたので・・・)
こんな季節を感じる風景、好きだな~

さて
彦根方面に来るのは、昨年の花見以来。
まず向かったこちらに至っては、
まごころ味噌以来・・・
前回来た時は、2号店がまだ無く
西川店主のときでしたもんね。
ホント、すみません・・・(^^;;


本店
ラーメンni.co

ついたのが12時半だったので
さすがに外で待つくらい満席


麺はそう、あそこ
そうそう、麺が変わってるんですよ。
せっかくなので、バイト募集の宣伝も載せとこ
(私が載せても、何の役にも立たないですが・・・^_^;)

そんなに待つことなく入店
カウンターの回転いいですね
テーブルでは、前回同様
女性の団体さんが楽しそうに食べてらっしゃいます。

水はやや綺麗
安心して「塩」を頼めます


つい全景で
鶏白湯塩(700円)

私は、
西川店主が本店で出していた定番塩
柿町現店長が就任当時出していた定番塩
を知らないので
食べたまんまを書きますが

部類は、ややライトの白湯
鶏、野菜、タレの魚介の味が綺麗に出てて
小細工・小手先な事を一切しない
真っ直ぐな作り手であることが伺えます。

麺の茹で加減も良く、
味・食感・温度の三点で存在感を出し、良いマッチング
特に湯切りに気合いを入れており、
思わず手を止めてしまいました。

温度の存在感は湯切りゆえですね
正確な角度、気合一閃、そして短い時間
魅せる湯切りです♪

チャーシューは薄めなので、
とてもバランス良い。
(厚いと存在が浮いて良くない)

カイワレ、ネギで
引き算的アクセントをしているので、
最後まで飽きずに全汁させてくれます。

底から鮮やかな味玉が出てきて思わずニヤリ♪

うん
美味しいですね~(^◇^*)

結果的に
白湯=粘度・濃度 ではない
という良い見本かと思いました

こうなると、清湯が気になりますね
次回は、
そう間をあけることなく来ることにします。
ちと訳アリなので・・・(笑)


ラーメンni.co

   住所 : 滋賀県彦根市宇尾町894‐8
   TEL :  0749-28-2035
営業時間 : 平日 11:30-14:30
            17:30-21:00
       土日祝 11:30-21:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメンni.co」さんのレポ 
1:まごころ和えそば ~牛すじの土手焼き風~

1とはタイトル変えてます
あれは西川店主用なのでアクトツーに
柿町店長はこっち♪
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月11日 (火) | 編集 |
夜・・・
風呂に入ってすっきり♪
ビール片手に歩き出す


堂々
らーめん つけ麺 大前田さんへ
(この日は、40分早仕舞いするほど盛況だったようです)

気分はつけ麺でしたので

つけ麺、牛ハツトッピ
つけ麺(300g・900円、牛ハツ300円)

塩分的には、塩より若干低め?
(バランスによる感じ方の違いかも)

牛+昆布+牛脂+醤油で
凄くリッチでボディのある味わいに
先日の、塩つけ麺はかなりの美味しさでしたが
醤油も別の顔を見せてくれていいですね~♪


卵麺
麺は開店当初から少し変更して、卵入りの麺に

麺は、個人的に
小麦だの全粒粉だのを感じたほうが好きな私ですが
初めて卵麺にマッチさせてきたつけ麺に出会えた気がします。

原因は牛?

牛・・・牛脂・・・醤油・・・
これで甘味がしっかりあったら
高級料亭のすき焼きのイメージ!?(笑)

そんな気がせんでもないんですが
麺とつけ汁が超マッチしてます。

麺を噛んでいたら
つけ汁の味に、卵の味がふんわり加わり
クチの中で、味がどんどん良くなる。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!




ゴロゴロ
そして具は、
分厚い豚、牛の塊
さらにトッピングの牛ハツは
弾力がありながらも
噛み切れるし・噛み砕ける

(写真手前が豚、奥が牛ハツ
 牛肉は、スープ面下の土台に・・・)

牛ハツは
最初、ほんのりミディアムレアなので (←私は、めっちゃ好きな焼き加減♪)
それが嫌な方は
最後のほうに回したらバッチリです

腹も減ってたことから
夢中でバクバクモグモグ行きましたが
量的にも、食感のバリエーション的にも
「食べた食べた~!」
と、満足感多大。

だが私は、今回もやってしまった・・・


生タコ・ホタテ
スープ割り(10円)
どんぶり(400円)


丼は、生タコと帆立♪

魚介は、麺を麺野郎さんに打ちに行くとき
麺野郎の庄司店主が
市場から仕入れてるものから選んで決めてるそうで
やっぱり鮮度がいい!!
(麺野郎さんの寿司を食べたことのある方なら、お分かりいただけるかと・・・)

梅肉ソースと絡んで、引き締めながらも
旨さあふれるどんぶりでした。

いかん、ハマったかもしれん(笑)
このペースだと
月5~6回は行きそうな気がします・・・^^;

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油
2:脚赤海老塩つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月09日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年5月7日

こぶ志さんを出た後
京都中心街を離れ、着いた先は「桂駅」
「へんこ胡麻油」の山田製油で有名なとこ♪
電車の乗り換えはしょっちゅうですが
この駅で降りたのは初めてでした。

西口からバスが出ており
「三の宮街道」で降りるバスならどれでもOK
駅から5分くらいのバス停
「三の宮街道」で降りたら(運賃160円)
この光景になります。

真ん中の赤いの
真ん中に赤い点があるのが見えますか?
それがお店です

屋台
屋台ラーメン まる担 おがわ

手前が厨房
奥が客席11席(カウンター3、テーブル4×2)
御手洗いは家の中(爆)

ご主人は、温和な笑みを絶やさぬ
とてもステキな方です。


お!
自家製ラー油の販売もしてるんだ・・・
と思いながら水を飲んだら
少しぬるい・・・・・・・・・が、旨い!?

ええ、ビックリしました
軍団さん、久保田本店さんのように綺麗な水ではなく
しっかりボディがあり、
(雑味ではなく)ほんのり味のある旨い水。

おお・・・これは期待が持てます。

担々麺が良く出てるようなのですが
水の良さを堪能したく

サンラータンメン
酸辣湯麺(600円)(サンラータンメン)

来た瞬間、胡麻油の香りが
湯気の塊のようにします

鶏ガラ(鶏肉?)の味が優しく
じわーっと感じるのは、やはり水の恩恵。
そしてやはり酸味と共に
強烈な麻辣を感じるラー油が、
ビシッとストレートに襲ってきます。

辛さは「普通」にしてもらいました。
辛さ結構平気な私ではありますが
最初軽くむせるほど・・・

強烈なラー油とスープの組み合わせに対し
具の軽く味の抜けたムネ肉
タマネギ、大葉、もやしだけでなく
歯切れの良い細麺までもが引き算に(笑)

酸味は最初だけ感じ、次から辛さの連続
辛味に慣れたら
手が止まらず(たまにむせながら 笑)
最後までグイグイ飲めます

ムネ肉なので脂は控えめ
ラー油は植物性のものばかりなので
カロリーは控えめ
酸味による疲労回復
麻辣による新陳代謝促進
そしてなにより旨い水と旨い麺


(  ̄▽ ̄)いいわぁ~♪


バス乗り継いでまで
来た甲斐がありました♪


お会計のときに御主人に
お水のことを聞いてみたら
御主人あっけらかんと


         ウチの水道の水です、
         浄水器通してますけど(^^*)




なんですとぉぉぉぉぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



再訪させていただく旨を告げ
お店を後にしました・・・


浄水器は、綺麗にはしてくれますが
あそこまでのボディは与えてくれない。
このあたりは、元々の水質がいいのか?

水に関しては、
桂周辺の別のお店でも確認が必要ですね。
(え?某チェーン店?なるほど・・・)



定番の「担々麺」
そして「冷やし担々麺」もありました。
これからの季節、特にお勧めのお店です。

帰りのバスは同じバス停で
「JR桂川」行き「阪急桂」行きがございますので
便が良いかと思います
(間違えないように御注意くださいませ)

屋台ラーメン まる担 おがわ
   住所 : 京都市西京区樫原山ノ上町7-19
   TEL : 携帯なので・・・
営業時間 : 12:00~14:00
        18:00~22:00
  定休日 : 火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 11席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月08日 (土) | 編集 |
GWが終わって、やっと休み・・・
疲れは取れてないが行きの電車で寝れない
何せ今この日は「コナモンの日」
頭の中は戦闘モード(爆)

12時前に入りましたが
すでにほぼ満員状態の


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

今月の限定は
なんと豚骨入り魚介白湯!
私、すごく楽しみでした。

調理の最中から、香りがあふれる・・・
朝ごはん食べてなかったから
ちょっとソワソワしてしまいました(笑)


ヤバウマ!
塩系 チャチャチャBLACK#58(850円)
(大盛り+150円、煮卵+50円、チャーシュー追加+150円)

今月のネーミングは
旧知の方につけていただいたそうです。

スープ全体で凄く豊満な香り
しかも豚骨も魚介も臭みゼロ

あまりにしっかりとした旨味を称えた、まろやか白湯

脂も入れると、色々足し算的要素があるのに
綺麗にまとめ上げるところは
いつもながら・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


黒い香味脂は、
新茶(チャチャチャ)
ゴーヤー(58)

新茶の割合が多く
温めているときに、
厨房にお茶の香りがあふれる

スープと混ざると魚介の香りもあるので
少しマスキングされるが、
具・麺を食べ終わると、
残ったスープからは再び新茶の芳醇な香りがします。

細麺の旨さはしっかりとあり、
メンマ・チャーシューはこの黒い脂が絡んで、
また違った味わいを楽しませてくれました。

これは、日がたてば
もっと魚介が濃くなっていくことでしょう
今月、もう一度来る時が楽しみです

なので、
10日までに来られた方は
20日以降再訪されると
また衝撃を味わえると思いますよ。

一粒で二度美味しいのが
こぶ志さんの限定の長所のひとつです

帰りの道中、食後5分たっても
舌の根元両端に、お茶の余韻が残ってたのには驚きました♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
37:双頭鯛塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月06日 (木) | 編集 |
先日歩いていける場所に、良いお店が出来ました(ハート)
なので今日は風呂上りに
缶ビールを飲みながらサンダルで外出♪

夜風が気持ち良い~
虫の声は「音色」の如く
色とりどりの花を眺めながら
そして最後に、空き缶を自販機に捨て
やってきたのはこちら


堂々
らーめん つけ麺 大前田

ちょうど切れ目だったようで
のんびり座れる話せるタイミング(らっき♪)


正式メニュー
全メニュー出揃ったようですね。
今日は、やっぱつけ麺の気分でした。
こちらの目玉ともいえる
脚赤海老塩つけ麺を注文


シャチホコ!
店長さん(前田店主の娘さん)が
海老を焼いてくれます

前田店主から、ビシっと指示・合図が飛んできます
この世界に入った・しかも娘さんなればこそ
厳しくされてるのでしょう
(期待と愛情の裏返しですな)(←ねぇパパさん ^_^)

両面焼いて、背中も焼く
この背中を焼くのが、良い食感を生む大きなポイントです。
それにしても
海老の香りがたまらん!
焼き台の目の前の席だから、なおさら。


海老塩
脚赤海老塩つけ麺(1200円+麺100g増量100円)


(*゚∀゚)ニヤァァァァァ!!


思わずニヤケます・・・♪

海老が沈みきっていない
つまり海老の下も具が満載ってことです♪


麺!
麺は、小麦感をしっかり感じる
やや細いストレート麺

シメ方は軽くしてあり
つけ汁の量も多いことから
つけ汁は冷めず
のんびり300gを食べれます


つけ汁
つけ汁は
キリっと塩が利き
黒胡椒的なニュアンスも
(つけ汁の中じゃなくて、タレに仕込んだのかな?)

海老の香りと昆布の香りが満載
味わいは、
海老・昆布プラス、肉の味わい

麺を上に置いたら、
当然具に阻まれて、下に沈みません(笑)
まずは、麺半分くらいつけて
麺の味わいも楽しみながら・・・

そして海老!
食感が素晴らしい!

プリプリ♪じゃなくてブリブリ♪

いい食感だぁ!!
背中を焼いたのが、ここでも活きてますね

さらには、肉肉しい赤身チャーシュー
適度に塩分が入っていて
喰わせるチャーシューです


( ・_・)おんや?


他にも
塊のチャーシューが何個か入ってました
噛んだら牛肉!!


(*゚∀゚)牛肉のチャーシュー!?


あ、そっか・・・
この牛肉で出汁とってはるんやな?
んで、牛脂でより味を強める。
インパクトを感じる味で


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


特筆すべきは
これだけ個性的な食材を使っているのに
味がケンカすることも無く
つけ汁の味わいに綺麗な一体感を出していること。

美味しさ、つけ汁・具の量
目の前で焼いてくれるライブ感もあり
この価格が安いと感じます。
恐るべし・・・・・


今日は、かなりハラヘリ状態だったので
追加をお願いしました


丼&スープ割り
どんぶり(400円)
スープ割り(10円)


「どんぶり」という何にしたからには
定期的に具が変わるのでしょうが
今回のは
牛のタタキと・・・うなぎ!?

しかも、ゴロゴロ!
これ、やりすぎでしょぉぉぉぉ!!

タタキ1枚、うなぎ2枚減らしても
バチはあたらないですって・・・(^.^;;
っていいながらも
つい、ガツガツ行っちゃう旨さで


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


当然のことですが
「どんぶり」だけの注文は不可になってますので・・・(笑)

スープ割りで残ったつけ汁を堪能しながら
スープそのものを味わってみましたが
かなり昆布が利いていることに驚きました。

肉も海老をここまで活かしてる
その土台がこれだったんですね。

今回も大満足させていただきました
ありがとうございます~

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん つけ麺 大前田」さんのレポ 
1:醤油


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月05日 (水) | 編集 |
ようやく「安定した陽気」と言える天候になり
田んぼにトラクター(←内輪ネタ)が、走り始めました。

そんな気候になると、言葉が出てくるのが
「冷麺」「冷やしラーメン」「ひやかけ」
はい、
麺業界夏のアツイ戦いが始まりました。

(今年の関西は、うどん熱覚めやらぬ年。うどん優勢か?)

ラーメンのトップバッターは
やっぱり豊中の

上も目立つ目印があります
麺屋 五大力さん


久々にお伺いしましたが
相変わらず、カップル・女性・子供が多いお店ですね~


2010夏
今年の夏限定は
「アラビアータ」と「マーレ」
まぁ、パターンは決まっています。
アラビアータは毎年必ず
もう片方は、
ジェノヴェーゼ系とヴィシソワーズ系を交互に

パターンは
分かってはいるんですが
4末・5上になったら、食べたくなる・・・
今年は4月が寒かったから余計にね。

もはや私にとって
恵方巻き・年越しそばに匹敵する習慣です(^◇^*)


マーレ
マーレ(880円+大盛120円)
(昼に行ったら、全品大盛り同価格)

五大力名物の低加水細麺に
軽くマリネした海老、イカ、タコ
あとのコンソメジュレなども毎年恒例

まずは
ジュレとトマトだけで
この麺を堪能・・・

今年の、スープ兼つけ汁は
海老の風味満載のヴィシソワーズ
(海老とジャガイモの冷製クリームスープ)

海老の風味が強烈で、旨いなぁ~♪
海老という、豪華で分かりやすい味
毎年楽しみにしているのは、
これなのかもしれません(^▽^;)

麺をつけ汁の上に置いたら
表面で一瞬かなりの抵抗があるほどの濃度!
置き麺の一歩手前(爆)
濃厚まろやかクリーミー


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ノンストップで箸が進みます!!


好物丼
チャーシューかき揚げ丼(580円)
これも久々だなぁ~♪

肉の脂と、オリーブオイルの油の相乗効果が
香りにも味にも出てくる大好きな丼のひとつです。

値段はちょっとアッパー気味なのですが
久方来れてなかったので、いってしまいました(笑)

いやー、大満足でした
今年も各お店のアツイ戦い
期待しております(^^ゞ

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
10:冷たいラーメン2009 ジェノヴェーゼ
11:冷たいらーめん2009 アラビアータ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月03日 (月) | 編集 |
最近、西宮に来たら
こちらが気になって仕方が無い


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

今回何にしようか悩んだのですが
スープがパワーアップしていることから
もう一度、これを食べておくことにしました


進化し続ける
醤油らぁめん(650円)

オープン当初から進化させ
鶏と魚介の、出汁感あふれる淡麗系

淡麗系=うすい、ではない。
ベースの出汁感
それを引き立てるタレ
両者が揃って、初めての淡麗系

こちらはそれだけにとどまらず
チャーシューも旨いんだなこれが♪
そして麺にいたっては
もっちりとさせて存在感を出すために、
少し長めに茹でたとのこと

普通のお店では
スープを変えたら、
麺も変えようと考えるものなのですが
茹で時間を変えることで
精度の高い微調整。

ばっはさんの小川店主
御自身で選んだ食材の力を信じてらっしゃるんですね
だから、
その味を素直に引き出す・引き立てることに重点を置く

ちょうど切れ目があり
新店情報などのお話を色々している中で
前々から気になっていたことを聞いてみました。


( ・_・)どうして「ばっは」という店名にされたんですか?


ばっは…BACH…88

今まで
末広がりの「八」が2個?
横にして、インフィニティが2個?
とか思ってたんですが
小川店主から、驚くべき返事が帰ってきました




ばっは=BACH(ドイツ語)=小川





(*゚∀゚)なるほど!!!!!



作曲家のバッハとは、意味が違うそうなのですが
それでも音楽関係の方に
「もしかして、お名前小川さんっておっしゃるんですか?」
聞いてきはった方が2人いらしゃったそうな…

心身すっきりして帰宅しました(爆)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月02日 (日) | 編集 |
<初来訪>2010年4月28日


( ・_・) 「伊丹でラーメン屋をしたいんです!」


昨年夏、
とある飲み会の席でお話をさせていただく機会があり
その際に熱く語っておられましたのは
池田の「麺野郎」さんで修行をされていた前田さん

それから1年もしないうちに
前田さんが独立オープンされるというお話を伺いました
(麺哲さんの支店ではございません。独立です)
もちろん、初日に参りました。

場所は、
ドンキホーテ伊丹店から北へ㌔くらい
「焼肉は小倉優子」の道路挟んで向かいです


前田さんのお店、大きくなーれ大きくなーれ
らーめん つけ麺 大前田


歩いていける距離なので、
前々からやってみたかったことをしてみました。


初グハり
ハートランド(500円)

私、ラーメン屋さんでビール飲むの初めてなんです。
すきっ腹にきくわぁ!(笑)

ありがとう前田さん
有限実行のナイスガイ!


オープニングメニュー
こちら、オープニングメニュー
お伺いしたのが10時だったため
つけ麺は売り切れ
まぁ、度々顔を出すのでしょうから
今日は特に決めてませんでした
なので


完成度高し!
醤油(700円)

麺は真空麺ではないです。
噛んだら小麦の味が
ふわっと広がる中細縮れ麺

動物系の複雑な出汁感メインのスープ
それに
分厚いチャーシューに椎茸・シメジ・舞茸が加わり
最初肉の存在を意識させ
肉がなくなった時に、
キノコの風味を意識させる
飽きさせない仕掛け


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


スープに浮かせた玉葱の微塵切りや
大葉のアクセントも一役買ってます!
しかも
ネギの切り方は超好み!    (正直細長いの苦手なんです)
ショートペンネのような切り方
ありそうで意外と無かったですね~♪

のんびりさせていただきながら全汁
これは飽きない!!
何度でも食べれる美味しいラーメンでした。


もはやこれはインスパではなく、
個たる「大前田」の味。

関西において
「ラーメン界の覇者のひとり」でいらっしゃる麺哲さんの
血筋をくみながら、
さらに温故知新たる一杯を作り上げてくるとは・・・!

あっさりと
私の想像を超えてらっしゃいました。
おいしかったです!


今回のレポは、
個人的に凄く嬉しいレポとなりました。

御存知の方もいらっしゃるでしょうが
伊丹市は「旨いラーメン屋さんが1軒しかない」と言われていた市
非常に残念ですが、その通りでした。

実際、私がラーメンブログを始めて4年。
その間、レポを載せさせていただいた伊丹市のお店は
「麺屋 巧」さん、ただ1軒のみ

4年は非常に長かった・・・・・・・・・・・
でも、やっと2軒目が出来てくれました!!
前田さん、本当にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

らーめん つけ麺 大前田
   住所 : 兵庫県伊丹市瑞ヶ丘 1-19
   TEL : 072-786-6428
営業時間 : 18:00~23:00(LO)
  定休日 : 月曜・火曜
  駐車場 : 数台あり
   席数 : 10席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


こちらに交通機関で来られる方の為に
ちょっとご紹介
JR伊丹駅、阪急伊丹駅から
こちら方面にバスが出ています
2番のバスライン(2系統)の
「荒牧バラ公園行き」がそうです

各麺系を絡めてご紹介しますと

伊丹駅:イオン、ちゅらそば(沖縄そば)
 ↓
阪急伊丹駅:麺屋巧
 ↓
桜ヶ丘2丁目:蔵(亀王インスパ)
 ↓
桜ヶ丘8丁目:麺道士
 ↓
大鹿口:夢屋台、ドンキホーテ
 ↓
瑞ヶ丘公園前:大前田
 ↓
瑞ヶ丘:大前田(こっちの方が少し近いです)
 ↓
スポーツセンター前:こんぴら亭(老舗うどん店)
 ↓
(間3つ)
 ↓
西池:千舟屋
 ↓
桑田:鼓六家(尾道系)
 ↓
(間2つ)
 ↓
荒牧バラ公園:デートスポット♪

是非行ってみてくださいませ



それにしても、
最近の関西の麺系店からは目が離せません。
・伊丹市で言えば、昨年末からラーメン屋さんが6店もオープンしたり移転したり
・阪神間で言えば、尼崎に玉五郎さん。6月には塩元帥さん
           チェーンでも、一風堂さん(171)、魁力屋さん(山幹)
・関西で言えば、関東系の進出。6月には京都に「せたが屋」さんまで
・うどん屋さんの台頭(新店の数、多すぎて把握できてません・・・)

迎え撃つお店の皆様
がんばってくださいませ!
美味しいものを作るだけではダメです。
さらに、
自分から情報を発信しないと飲み込まれかねませんよ。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月02日 (日) | 編集 |
西明石→京都→八尾、の京都のお話

西明石から、
わざわざ三条御前まで行ったのは
そこに旨いラーメンが待っているから
もち


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

26日、27日は
こぶ志さんの突発限定がありました。
(つまり今回は、報告レポ)

いつぞやもありましたが
定番のラーメンのスープが
「特別バージョン」だったんです。

26日、27日に「塩系こぶ志ラーメン」を食べた方は
今回のラーメンだったことになります


タイタイタイ
双頭鯛塩ラーメン(700円)

スープをすすり、
クチの中に広がったのは
脳髄直撃!
濃厚鯛清湯!!



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



甘鯛・金目鯛の頭で作った(だから双頭鯛ね)
以前の突発限定「潮ラーメン」を超える
あまりにも濃厚な鯛の出汁!
塩分入れる前から旨いくらい濃厚で無いと
ここまでの味にはならないはず!

テイガクさん名物のひとつ
全粒粉を散らしたウマウマ細麺を
あわや飲み込まんばかりの強烈な出汁感

舌の奥まで一気に貫く旨さは
かつて食べた魚介系全てを凌いでくれました!

そして
こぶ志さん名物「レアチャーシュー」が霞むほど!
思わず


( ゚∀゚)_▼ おかわり♪


って、言いかけました(笑)

ぶっちゃけ今回のラーメンは
700円では合わない一杯(普通1000円でもおかしくない)
つまり
こぶ志さんから、皆様への感謝だったわけであります。

数ヶ月に1度は、こういうことをしてはるこぶ志さん
土日は流石に忙しいので
平日の方が確率は高いですよ。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
36:桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年05月01日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年4月26日

この日は
昼:西明石・京都
夜:八尾(We are Real)
という、我ながら呆れるスケジュールでした(笑)

まずは西明石へ
西明石駅に少し早く着いたので
駅の1階にある「キタノエース」で 
(関西では有名なスーパー「エース」の一族の方の経営だったかな
 置いているものは、全くの別物。旨い物色々ありますよん)
ブラブラしてから向かいました

西明石駅から、北へ歩いて5分
播州信用金庫とトヨタの交差点を西(トヨタの方)
そこから30mのところにある


トヨタから西に30m
ななまる


お!
ちゃんとイベント告知のポスター
貼ってますね~


コラボ
5/13~5/30
ななまる・たんろんコラボ
「淡麗系に挑戦」


これ、実は難しい課題なんですよね~

普段、清湯をウリにしているお店が
白湯を出すというのは、
粘度等もあり、分かりやすい旨さなので
ウケやすいのですが
今回のイベントは逆!

両店の皆様、がんばってくださいね~♪
必ず、両方食べに行きます。

さて、
ななまるさんの店主さん
金の短髪&耳ピアスという
アスリートやサーファーを思わせる風貌
少しコワオモテで仕事をされてますが(笑)
話をされるときは、
緊張の糸が緩んだかのように、にこやかに話されます。


めにゅー
水は、少し普通かな
つけ麺が凄く気になってたのですが
初訪だったので、こちらにしました。


ななまる~
らぁめん(680円)

生粋の鶏白湯
鶏はガラ、モミジだけだと思うのですが
しっかり炊いた滑らかストレート
タレは複雑味をだしていないので
より素直な味わいが楽しめます

「まろやか」ではなく「滑らか」
ここが気になっていたのですが
あとで、「ななまるさんラヴ」な方に聞いてみたら
スープにはほんの少しだけ、魚介が入っているそうです。
(以前限定メニューで、「鶏だけ白湯」なるものがあったとか?)


ち・・・見ぬけなかったぜ・・・(¬_¬) タレダケカトオモッタ・・・


麺は、小麦感のある中細麺
スープに飲まれ気味ですが、
これはこれでもありかな?

チャーシューは少しだけホロリ
ネギは結構苦味があるので、
先に沈めて後から楽しむ(笑)

麺量が少し少なめなので、替え玉するも良し
残ったスープにご飯入れるも良し
後味も良く
全汁するまで飽きないタイプです。

うん、旨いですね~♪

肉量は普通
チャーシューめし(350円)

チャーシューの端の部分
焼いた香りがふんわりあり
タレもしつこくなく、
あっさりと食べれてしまいます

いや~
来て良かった!

あまり来れていない兵庫西部に
新しい選択肢ができ
嬉しくてたまりませんね。

つけ麺も美味しいとお聞きしております
また来るときが楽しみです!

ななまる
   住所 : 明石市小久保1-1-16
   TEL : 078-923-5070
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~21:00
  [日・祝]は、11:30~14:00
  定休日 : 水曜
  駐車場 : 無
   席数 : 12席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

