~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月28日 (水) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



先日行った、マイルド家系のお店
塚本駅前にある

ふじや
麺屋ふじやさん

中4日で再訪
正直気になってました


やってるやってる
水曜夜・土曜夜は
「つけ麺ふじや」として営業

前の旗が、
「ラーメン」→「つけ麺」になってて少しウケる。


特製超濃厚つけめん・・・
豚骨をとことん炊いた「無心」さん系か?
もしそれほどではなかったとして
家系つけ麺というだけでも、
関西に無いタイプのつけ麺でしょうから。

カウンターが混んでいたので
4人席(掘りごたつなテーブル)に


めにゅ
麺量を決めて
トッピングを選べるシステム
並(200g)、中(300g)、大(400g)かな
特製超濃厚つけ麺と
特製超濃厚辛つけ麺の2種類

並・トッピング無しで500円は
コストパフォーマンスが素晴らしいだけでなく
おそらく自信の表れ
次回から、
中or大を頼むだろうと踏んでの事か・・・?

そう受け取った私
前回大満足させていただいたので
その自信を信じ、「大」を注文
トッピングはやはり味玉


「大」です
特製超濃厚つけ麺大(700円+味玉100円)

麺は・・・ウマイ!
茹で時間8分くらいででてきた極太麺

麺は卵白が利かせてあって
プリプリややツルン♪
噛んでいけば、麺の奥から旨味が
ジワージワー出てきます。
(また製麺所聞き忘れました・・・)


デフォでもネギはあるのね
気になるつけ汁は・・・
なんと濃厚豚骨+ベジポタ
これを「超」と呼ぶかは疑問が残りますが
思わず


(*゚∀゚)うまいなぁ~!!!


と感じた味の構成

濃厚豚骨(脂を控えめにしているところが大きなポイント)
ジャガイモメインのベジ(種類は少ないはず)
すり胡麻
魚粉(エグ味無し)
背脂
醤油ダレ

で組み立てられているのですが
上記6つが、しっかりしていながらも
どれも尖がっていないバランス&マイルド
もちろん塩分はやや控えめ

しかも、
麺にしっかりつけ汁が絡むけど
麺の旨味を飲み込んでいない
モグモグモグモグ噛みたくなります。
トッピング無しでも、まったく気にならない

嬉しい事に
良い意味で裏切られました。

400g食べると
流石につけ汁はほとんど残りませんが
それでも、スープをちょこんと入れてくれ
レモンまでつけてくれます。

このレモンはいいですね~
最後爽やかさをプラスしてくれます。


・400gをペロリといける食べやすさ、
 麺の旨さ、麺とつけ汁のマッチング
・食べた後、全く胃もたれ感を持たせない味
・つけ麺を週2日の夜だけにして
 お店自体を飽きさせないようにしている工夫

そして個人的には
魚介好きの私をして、
また食べたいと思わせる豚骨・・・

塚本は、なかなか電車が止まってくれない駅ですが
そんな条件を跳ねのけるお店になることでしょう。

麺屋ふじや
   住所 : 大阪市淀川区塚本2-29-1
   TEL : 06-6885-6060
営業時間 : 11:00~25:00
  定休日 : 無
  駐車場 : 無
   席数 : 15席
 二毛作 : 有、水曜晩・土曜晩は「つけ麺ふじや」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋ふじや」さんのレポ
1:味玉ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月27日 (火) | 編集 |
先にこっちをUPしますね(^◇^)

________________


4月26日(月)
午後6時~午後9時

八尾の讃岐屋雅次郎さんにて
7人のうどん店店主さんが集結し
一日だけの饂飩屋をオープンされました。


先方釜・・・釜揚げうどん桂ちゃんさん(八尾)
二番釜・・・三ツ島真打さん(門真)
三番釜・・・手打ちうどん団平さん(枚方)
中堅釜・・・極楽うどんTKUさん(玉造)
五番釜・・・手しごとうどん讃々さん(川西)
六番釜・・・たけうちうどん店さん(中津)
大将釜・・・讃岐屋雅次郎さん(八尾)

の順番で、釜をまわす
もちろん
各店のうどん生地・出汁を持ち込んでやるという
ラーメンでは考えられない超ステキなイベント!

休みの日にちょうど当たってくれたので
喜んで参りました。


明かりはついていなくとも
7時ごろ雅次郎さんに着いたら
店内満席どころか
外まで人があふれかえる大混戦状態

しばらく外で待って
待合室がすいてきたので中に


TKUさん
ちょうど
TKUさんが、製麺されておりました。


うまそー!
旨いんだよな、このうどんが…♪

結局、30分くらいで席に座れました


おれたちゃホンモノ
メニューは

かけ・・・500円
ぶっかけ・・・500円
釜揚げ・・・500円
ひやかけ・・・500円


トッピング

鳥天   @たけうちうどんさん
佐賀牛煮 @TKUさん
蘭王の温玉@TKUさん
ヒレカツ @団平さん
肉つけ汁 @讃々さん
地穴子天 @真打さん
天ぷら盛 @雅次郎さん

各250円(蘭王の温玉は100円)


注文して、冷たいお茶を飲みながら
のほほんと待っていたら
私の前あたりで
TKUさんの麺がなくなりました




おや…?




まさか…!?




この展開は…!!


地元(爆)
ぶっかけ@讃々さん(川西)


地元かよぉぉぉぉぉぉ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



八尾までやってきて、地元のうどん食べてる!!
って、とってもオイシイ展開に1人大笑い

だが旨いんですなコレが
すんげぇコシに、小麦の素朴な味がビシビシ

うどんを茹でたのはTKUさん
人様のうどんだからこそ、
大事に茹ではったのでしょう。

かえしは、うどんを引き立てる
バランス重視型


穴子天
真打さんの穴子天
堂々とビシっとしております


湯気あり
そして中は、ふんわりとした
香りと風味が満載
アナゴは、タレで食べるよりも
こっちの方が好きですね。


名物ヒレカツ
団平さん名物のひとつ
ヒレカツも絶品でした。


ヒレカツ
出てきたときは、ほんのり赤みがかってますが
少し置いておくと色が変わるので
お好みでいただけます。
肉柔らかで、老若男女食べやすい


まだまだ、並んではる方がいらっしゃいます
そんなにのんびりも出来ません。

最後に
ちょうど讃々さんが会計されてたので、
御挨拶したら

伊和正さんばっかりじゃなくて
    ウチにも来て下さいよ(^◇^*)




(((( ;゚Д゚)))ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

やられた!!(笑)
しっかりブログをチェックされていたとは
しかも原付ネタまで御存知…
うどんと共に恐れ入りました!

今後、川西に向かうときは
毎回
伊和正さんと讃々さんのセットになりそうですね(笑)

皆様、とってもおいしかったです
ありがとうございました~!!


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月26日 (月) | 編集 |
過労の後だったので
さぞ麺がうまかろうと気分良く


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんへ

今月の限定は、
月初に御紹介しましたように
うどんのつけ麺
麺、つけ汁、アクセント
全部ブラッシュアップしたとのことなので、そりゃ食べておかないと。

名前も正式に決まりました。


饂どん
桜海老天う飩 醤油系ツケじゃり ~ロの巻~
(900円+チャーシュー追加150円+煮玉子50円+ラストの替え玉ラーメン50円)


「じゃり ~○の巻~」とは
あさりペーストを、
(隠し味くらいではなく)程良く利かせた一杯に
つけてらっしゃる名前
今回のが第二弾

前回(昨年秋)の「イの巻」は
あさりとニンニクの、
複雑性+割りスープ時の三次元展開まで含ませた
素晴らしい一杯でした。

そのうどんを作った麺屋棣鄂さん
月初のうどんから、少し変更されてきました。
せっかくの面白い機会なので大賛成。


しなやか


平打(6番)は変更無いのですが
少しだけ厚めにしたのと
生地自体に少しコシが生まれています
(前回は表面の弾力だけだった)

平打麺でコシを感じるのは
初めてじゃなかろうか・・・


香味油は、ふきのとう
これに合わせる為か
つけ汁も少し変更
魚介のまろやか濃厚出汁感だったのを
節を少し利かせ、ガツンとしたパンチも
そして、桜海老天の精度も上がっており
噛んだときに爆竹の如く桜海老の風味が
ぶわわっ!ぶわわっ!と広がります。


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


しかも、
小鉢に入ったものは
混合スパイスと一味
最初香りと共に複雑味のあるスパイス
後から、すーっと一味の適度な辛味

そしてライムを入れると
うどんをすすった後
クチの中に香りの余韻を残してくれる

うどんを
すすって・噛んで・飲み込む・余韻
たったこれだけの動作で
いくつの食感と香りと味が襲ってきてるのだろう・・・

うどんの味をケリに例えると
これはまるで
阿修羅観音のコンボ攻撃
クチの中は、一瞬でフルボッコだ(爆)


全粒分うまし
スープ割り&全粒分細麺を入れた「替え玉ラーメン」
これも、余韻にライムの香りが出て良いですね。
前回、ライムを感じなかったのは
わさびの個性が強すぎたからか・・・
(わさびは、個人的に好きだったんですが)

体が完全に温まって軽く汗をかくほど
今日は寒かったから、うれしいですね。


うどん屋さんのつけ麺は、
麺を最大限に引き立てるのが主流
つけ汁は、バックダンサー的存在
対し、
今回こぶ志さんが投げかけた
「ラーメン屋さんが作ったうどんのつけ麺」は
うどんとつけ汁の共演

いいですね~
この世に無限とある「旨さの形」
食べ歩き冥利に尽きますね

●狙い目の時間帯
今回の限定も、茹で時間がかかります。
現段階で、夜の6~7時が
一番「調理待ち時間」が少なく食べれます。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
35:うどんのつけ麺・・・名前はまだ無い
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月25日 (日) | 編集 |
洛二神さんを出た後
すっごい久々のお店が、もう一軒あったのを思い出す。


名前が凄いね
麺元素
(昼の写真で失礼・・・)

夜の10時を過ぎてましたが
洛二神さんもこちらも盛況ですね。
御願いしたのは


鶏元素
鶏元素ラーメン(690円)

スープは、クリーミーの一歩手前
「まろやか」ではなく「超滑らか」の白湯

鶏の旨味がクチの中を通っていき
最後に余韻として残るのが朝鮮人参の味か・・・
なので、しつこさ皆無。
スープゴクゴク行けます。

麺は、明らかに進化してますね
鋭利な刃物ですぱっと斬った断面
角の食感がまず楽しめます。

素晴らしいのは、スープの持ち上げ量が絶妙!

麺の旨味に、少しだけスープの旨味を足し
より旨さを増した。
そんな印象の持ち上げ量

スープ飲むより、麺すすったほうが
スープに対する印象が素晴らしい!!



ウ…


ウ…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この組み合わせの良さが
自家製麺の本当の素晴らしさですよ!

うどんでいえば
手打ちうどん(自家製機械製麺含む)に魅力を感じるのは
麺とかえしの組み合わせの精度が
あまりにも高いお店が多いからです。

ラーメンでは
「自家製麺」ってポーズだけのお店が多いです。
パーツの精度はいいけど、
組み合わせの精度の悪い店が目立ちます。

ですが
こちらは、洛二神さんの影響を受けたのかな?
ここまで精度が素晴らしいと
具は全てアクセントにしか感じません(笑)

驚いたのは、チャーシューが浮いて感じられること
この美味しいチャーシューに対し
無しでもいいし、肉系入れるのなら鶏がいいと思うほど。

これは是非、つけ麺も食べにこなくては。

麺元素
  住所 : 大阪市北区天神橋5-2-16
   TEL : 06-6351-8451
営業時間 : 火~土 11:00~15:00 
              17:00~21:00
            日 11:00~19:00
 定休日 : 月曜
 駐車場 : なし
   席数 : 15席前後


ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺元素」さんのレポ
1:魚元素ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月23日 (金) | 編集 |
最近全然いけてなくて
実は冷や汗かきながら行った天満
私にとって、天満といえばこちら


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん

現在、昼限定麺と夜限定麺がございます。
もちろん両方食べたいのですが
まず気になったのは、ネーミングもありこちらにしました。


夜鳴き
夜鳴きそば(750円)(夜限定)

ダブルスープを作るにあたって
どうしてもある程度の量を作らねばならない鶏のスープ

そのときに出来る「鶏脂」を
どうにかしてもう1品作りたい!
ということで出来た夜限定


香り・・・
実は鶏油にワカメの香りくっつき
ワカメの香りがしっかりしてたりする・・・(^▽^;)
(戻したてだから、なおさらなんでしょう)

てっきり鶏100%なのかと思っていたら
どうも、少しライトで出汁感もある。
聞いてみたら、昆布と煮干も入ってるそうです。
淡麗系の御手本のようなスープ

そしてやはり・・・


( ゚∀゚)麺がイイ!!


少しウェーブの入った白き細麺
噛ませる食感
スープに飲み込まれないくらいの、控えめな主張。

チャーシューも、出過ぎない旨さだし
ワカメのうまさは言うまでも無いですが(笑)

驚いたのは卵!
固ゆでにして味を含ませております。

写真見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
一般的な固ゆで卵と、黄身の色が全く違います。

一般的なのは、もっと黄身の水分が抜けスカスカなのですが
こちらのは、黄身自体の水分量が多く
卵本来の味がしっかりある。

もちろん、黄身に直接味をなじませているわけではありません。
味玉でも卵の魅力は感じましたが
固ゆでにしたら、もっと魅力が浮き彫りになるんですね。

正直、替え玉したかったのですが
現在替え玉は中止されております。
スープ量が多いので、
大盛り(+100円)が良いかと思います。

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月22日 (木) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



<初来訪>2010年4月19日

この日は
翌日から雨だと聞き
ならば本日心置きなく食べようと、
仕事後JRへ

降りたのは塚本駅
私、初めてきました。
実は人様のレポに釣られ・・・(笑)

確か豚骨だったっよな
降りたことの無い駅だから
ちょっと行ってみようか
・・・ってな程度の認識でした。

場所は
JR塚本駅から、歩いて1分
「手打ちうどん白鷺」の前あたり


ふじや
麺屋ふじや

今年の3月20日にオープンした新店
こじんまりしたお店
それゆえ、良い香りで満ちています。
少しテンションがあがる(笑)

水は普通、可もなく不可もなく
メニューはシンプル
トッピングでバリエーション

カウンターのすぐ目の前で調理していたので
音で色々察知できましたが
結構麺を茹でている。



マイルド
味玉ラーメン(750円)


え?


ま・・・まさかこれは・・・!?


早速スープを・・・   ズズズズ(-_-*)





(*゚∀゚)おおおおおおおおおおおお!!


出てきたのは、
なんと「マイルド家系」
臭味の無い濃厚豚骨
豚の出汁だけでなく脂の旨味も良く出ており
ガッシリした醤油ダレは
塩分が出すぎることなく、スープとのバランスよし。

そう、バランスが素晴らしいんです!

本来の家系ってのは
骨の旨味がガツンとしてて
脂もドッシリしてて
タレの塩分もズバズバ利いているモンだと
勝手に思っております。
いわば
塩分に脂分という
ラーメンがどうしても持っているジャンクな部分を
二郎系とは違った角度から攻め、登りつめた集団。

そこから考えると
こちらのラーメンは
塩分・脂分のとんがった部分を無くし
円グラフで言うと、
文字通り「磨いた」状態のバランス

豚のストレートインパクト
ジャンルで言えば「家系インスパイア」

関西の「家系インスパイア」で有名な
紫蔵さんで例えるなら、
紫蔵さんのスープから、鰹を抜いて
豚を濃厚にした感じ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


正直驚きました!!
あと、
「家系だったらほうれんそうは?」
とツッコミ来そうですが
これほどマイルドだと
逆に無くてOKなのではないかと思います。

麺・・・
だったら麺は酒井製麺?
低加水の平打麺
どこか麺かは未確認ですが
麺の味も適度にあって旨い~

サイドメニューに九条ネギを使った丼があったので
おそらく、これも九条ネギ
ザクザク感が良い、鮮度もやや良い

チャーシューは、小さめのが少しですが
別になくても、この一杯に対する印象は変わりません。

こはく

そして味玉の黄身は、
見事なまでの琥珀色。

山を掘ったら
宝石が出てきたかのような気分にさせ(笑)
店内の照明に対し、
キラキラ光を返すのがいいですね。
味の含ませ方も、塩分控えめで良いです~!

いやいやいやいや
最寄り駅から数駅の場所に
こんなイイお店が出来てくれましたか!
凄くうれしいです。

ちなみに
水・土の夜は、「つけ麺 ふじや」として
営業されてるそうです




「ベースは同じだけど、
 全然別モン出してます」(^.^)



ニヤリとしながらおっしゃる店主さん。
自信ありげなので、行ってみます。

なぜ水・土なのか
それは仕込み?
もっとツッコむと炊く時間?
ならば出てくるつけ麺は・・・・・・・・・!!

麺屋ふじや
   住所 : 大阪市淀川区塚本2-29-1
   TEL : 06-6885-6060
営業時間 : 11:00~25:00
  定休日 : 無
  駐車場 : 無
   席数 : 15席
 二毛作 : 有、水曜晩・土曜晩は「つけ麺ふじや」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月20日 (火) | 編集 |
ばっはさんを出た後、西宮から
なんと伊丹をまたいで箕面まで(パッチがいるほど寒い日でした・・・)
駅前にある

並ぶ両雄
手打ちうどん 風風庵さんへ再訪してきました。

昼は、750円のうどんに
+100円で炊き込みご飯(通常300円)が付くセットもあります。

さらになんと、
終日、大盛りも同料金との事でしたので
迷わず大盛りで(爆)



一反木綿とか言うんぢゃない!
釜揚げうどん(750円、大盛同価格!)

この幅広平打麺の食感は
冷たいと「プルップル!」ですが
温かいと「プルトロ」
しかも、小麦の味が
まるで舌をコーティングするかのごとく
広がっていく。

かえしはもちろん温かく
もう、薬味なんか入れずに
かえしだけで食べるのが、めさめさ旨いです。


(*゚∀゚)と・・・止まらん!


気がつけば
ノンストップでずるずるすすってる自分がいる!

山菜も付くし
この量で750円なら、独創麺である事を考えると
かなりお得感がでますね~

大満足でした!
(シンプルなので短めのレポですが、かなりオススメです♪)

手打ちうどん 風風庵
   住所 : 大阪府箕面市箕面6-1-34
   TEL :072-721-8511 (←聞いてきました(^^ゞ )
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 月曜 (←決定しました)
   席数 : 24席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「手打ちうどん 風風庵」さんのレポ 
1:月見皿うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月19日 (月) | 編集 |
前回から間をおかずして、
今回もニシキタの


88昼
麺処ばっはさんへ

前回、ばっはさんのチャーシューが
旨ぁぁい!ことに気が付いたので
本日は・・・
ちゃあしゅう麺、焼豚丼の、
「どんだけ肉喰うねん!」ってなコンビに(笑)



待ってる間ウキウキ気分です


( ゚∀゚)にくにくにくにくにくにく♪ あいしてる~♪
   にくにくにくにくにくにく♪ ちゃあしゅうさん♪

         ↑
    (一休さんのフレーズで)


ちゃあしゅう麺
ちゃあしゅう麺(850円)



待ってましたぁぁ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
                            ↑
                        (今回テンション高ぇな・・・)
 
スープは、今までの鶏、昆布メインの鶏魚介に
鰹のしっかりした味も加えてきておりました。
タレは少し軽めの、出汁系ラーメン

麺は、軽くウェーブの入った中太麺
茹で加減バッチシ、旨いねぇ~♪


御肉様

そしてチャーシューは2種類です。
・肉肉しい食感の赤身チャーシュー
・脂がうまく抜けてプリンとしたチャーシュー

共に、味付けは薄めにしてます。

食感が良く、噛めば噛むほど味が出る。
はい、素朴な肉の旨味です

(i^◇^)「特にこだわって作ってるわけでは
       無いんですが・・・」


と、店主さんはおっしゃるが
そう、そこなんです!
なにかテクニックを使ってる訳ではないんです。
何がイけてるかと申しますと
旨味の閉じ込め方がイイ!
だから、単体で食べても旨い。
赤身チャーシューにいたっては、温めなくても旨いほど!

つまり、実直なお仕事の賜物のようなチャーシューなんです。


麺旨し肉旨し
                          焼豚丼(400円)

焼豚丼のチャーシューは
タレで軽く焼いてありました。
こちらも、タレの味の奥に肉の旨味が出てる来るので旨し


湖国に祭られる肉の神様曰く
お肉が旨いお店=良いお店

ええ、おっしゃるとおり
ホント良いお店です♪
あざーーーーーーーーーーす!!(^◇^)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月18日 (日) | 編集 |
今年頭に初訪してから
少し時間があいてしまった!と
ふらりと立ち寄った


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

最初、醤油らぁ麺を頂いたので
次はつけ麺だな・・・


つけめん

実は2回目来訪時、
ばっはさんのつけ麺は食べていました。
そのときの感想は
「面白いのに、凄くもったいない」でした
御自身の素晴らしい部分を、
色々隠してしまっていらっしゃったからです。

まぁ、私も当ブログを御覧頂いてる皆様のように
好きで色々食べておりますので
ピン!とくる物があるわけです。

この「つけ麺」は、出し方変えるだけで化ける!!

是非もう一度食べたい!!
でも、お願い事をしないといけないので
お忙しいであろう金・土・日は避けて三回目の訪問
運良く、ちょうど切れ目のタイミングで入れたので
思い切って聞いてみました。


( ・_・)「つけ麺の具を全部、
   麺の上に乗せる事は可能ですか?」



御主人は、快くOKしてくださいました。
やった~♪
かなりハラヘリ状態だったので、チャーハンも注文


88
つけ麺(800円+煮玉子100円)

うーん、そそる色合いだな~!
特に味玉の赤みがかった黄身!

つけ汁は湯気が出ないくらいの温かさ
(器は、湯気で温める程度)

甘味は少し抑え気味、
酸味は少し利かせた醤油ダレ
鰹メインの魚粉(エグ味なし)
んで、鶏+魚介のスープ、ラストに香味油

つけ汁には何も入れて無い状態で出していただいているので
温度は、適度に温かい。
これも冷めると麺の味しか感じないタイプのつけ麺ですので
その点でも、具はつけ汁の中に入ってない方がいいですね♪
(これについては、レポ一番下を参照。つけ麺についてまとめました)


最初に麺・具の食感・・・
 次につけ汁の味わい・・・
  モグモグ噛んでたら
   段々麺の味が加わってきて・・・・・・ウメー・・・



私が理想と思ってる「つけ麺像」ってこんなのですが
これにバッチリ当てはまるつけ麺でした。

鶏と鰹のさりげない味
噛んで広がる加わってくる麺の旨さ
いいですね~
つけ汁が温かいと、このハーモニーが
とっても楽しく味わえます

ネギは苦味がほとんど無いし
青さ海苔は風味のアクセントとしては
焼き海苔数枚より断然好きです。
メンマ・味玉は優しく味を含ませています

驚いたのがチャーシュー!
(煮玉子の下に3枚ございます)
赤身チャーシューは
なんと噛めば噛むほど味が出てきて
つけ汁につけずとも、そのまま食べて旨い!


具を外に出してらっしゃらないことに関し
後日御主人がおっしゃるには

(i^.^)「そんなに大した物を
   入れてるわけでもないので・・・」






     いやいやいやいや
  御謙遜を・・・・・・!!!!(゚∀゚;;)



こんなに旨い具(特にチャーシュー)を揃えておきながら
冷や汗物の一言ですよ。

・・・が、この素晴らしい具を
全部つけ汁に入れてしまうところから察するに
御本人は真剣に「まだまだだ」と思ってらっしゃるのでしょう。

ならば私も、真剣に
この具は旨いと申し上げますし
ひいてはこの、「具を麺の上バージョン」は
旨いと申し上げます。

もし、今回のレポを御覧くださった方の中で
このバージョンを食べたいと思ってくださった方がいらっしゃいましたら
つけ麺を御注文時に、必ず
「具を全て、麺の上に乗せてください」
の一言を付け加えてくださいませ。
当然ですが、今回のレポは
ばっは店主さんの御許可を頂いた上で書いております。


さて
割りスープは、少し変えてきてました
最初につけ麺を頂いたときは、鶏の割合が強かったのですが
前回よりも、鰹を多く加えてより良く


そ・し・て

大盛りもありますよ
チャーハン(300円)

味がしっかりしてるだけでなくパラパラ
正直、もっと食べたかったです!

西宮のラーメン屋さんのチャーハンの中では
間違いなく上位に食い込むのでは・・・
大盛りが500円でありましたので
麺って気分じゃないときでも
ばっはさんは、オススメですね~♪
麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺


途中で書くと、脱線の度が過ぎるのでこちらに。
皆様、御存知とは思いますが
一度文章で書いてみました。

「つけ麺」の温度あれこれ

●つけ麺の麺を冷水でしめるのは
 麺の「ぬめり」を取るのと、食感を良くする目的がある
 
●そもそも「つけ麺(ひやあつ)」は、
 つけ汁の温度を麺で下げながら食べていく食べ物
 熱い→ぬるい→冷たい 
 になって行きますが、できることなら最後のほうまで
 冷たい状態にはなって欲しくない。
 これは、皆様そうだと思います。
 また、そういう食べ物ですので、
 個人的にですが、「ぬるい」までは許してあげて欲しいと思っています。
 (「スープ割」をしているお店は特に・・・)

●動物系が入っている「つけ汁」は
 冷たくなると当然いけません。
 それは「脂」が固まるからです
 市販のチューブのラードを、マヨネーズのようにそのまま使う人がいないように
 器の中で固まった脂を、喜ぶ人は誰もいません。
 味においても然り、「脂」は温かくてこそ美味しいのです
 香味油を、小さなフライパン等で
 アツアツにしてからかけるお店があるのも、このためですね。

●あっさり系の「つけ汁」で陥りやすいのが
 「冷たくなると、薄く感じる」です
 これは、実際薄くなるわけではなく
 人間の舌では、味を拾いにくくなる現象が起きているのです。
 冷たいと、舌で感じにくくなるのは、旨味と糖分です。
 (冷たいと、旨味由来の「香り」も感じにくくなる)

 ・コーラで例えると、温かいコーラは甘ったるくて飲めませんよね?
  つまり、元々かなり糖分が多い飲み物なのです。
 ・赤ワイン(特に「フルボディ」と書かれた渋みの強いタイプ)で例えると
  キンキンに冷たくすると、旨味と残糖分が感じにくくなり
  酸味と渋味だけが感じられる、渋くて酸っぱい酒・・・美味しくないですよね。
 ・では、「つけ麺」が冷たくなると、どう感じるか?
  冷たくても感じられる味のみになる。
  酸味 ・ 塩分 ・ 魚粉の入っているものは魚粉 など
 ・タピオカがたっぷり入って、味のしない麺は大丈夫ですが
  麺の味がしっかりする麺は、冷たくても麺の味は感じます。
  つまり最悪、麺の味しか感じない時だってある。

●つけ汁を冷ますものは、
 氷で冷たくしすぎた麺、分厚いチャーシュー(角煮状も同様)
 極太メンマ、陶器・鉄製のレンゲ、温玉・煮玉子
 (薄いプラスチックのレンゲを使うつけ麺は、
  一見安っぽく見えますが、実はそういった意図もあるのです)

●だったら、「つけ汁」の量を増やせば
 ・・・って書き込みをたまに見かけますが
 コスト的な面もございますので、
 こちらも、個人的には勘弁してあげて欲しいと思ってます・・・(^▽^;)
 
●打開策として、「つけ汁」の器を温める
 湯気で温める場合、鍋から遠いと表面しか温まらず、中は冷たいままです。
 良いお店になると、ガスを1個使って器を全て温めていますし
 タレと香味油を入れた後、
 電気式の底の浅い酒燗器のような物で温めてもいけます。
 (オススメはこちらです、ランニングコストは安いし、
  温度を保つ機能が付いてるものもある)

●「あつもり」をするお店もある
 茹でた麺を、一度冷水でよく洗ってぬめりを取り
 もう一度温めて湯きり、これが普通の「あつもり」
 これをするお店がほとんどでしたが
 TETSUさんの登場 (うどんの「湯だめ」も影響あり?)で
 洗った麺を温め、出汁の中に入れて出すお店も出てきました。
 (実はこれ、麺を上手にシメるテクニックが無くてもいいので、
  真似するお店が増えた。まぁ、美味しければいいんです ^_^)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月16日 (金) | 編集 |
ああ・・・
ごっつい久々になってしまった麺以外レポ
どうしても麺優先になってしまう麺バカブログなれば
半年前から、麺以外レポがたまってることも許して欲しい・・・(笑)

今回は、忘れる前に書かないと
後がしんどくなるので、阪神間の3杯よりも先に
こっちをUPいたします。(待っててね♪)

ばり長いですぞ、今回・・・


___________________________

<初来訪>2010年4月15日

夜・・・友人らと飲むために京都へ
五条警察署はす向かいにある
セブンイレブンの裏手、
南側から回り込んだところに・・・


金の子豚
綺麗にライトアップされた
子豚の看板がキラリ♪


セブンの裏手
ラットンゾーロ ドーロ

看板が示すように「金の子豚」という意味を持つお店
ほっほー♪
肉に自信ありなんすか!?
楽しみですね~(ハート)

先斗町にある
「トラットリア ラ カヴァリーナ」さんの姉妹店なんですって
名前は度々お伺いしますが
一人でイタリアンはためらう私・・・


リスト
メニューはこんな感じ
食べるものはお任せして、ビールでぷはー!


(今回、価格は書かないでおきます。何人前かお聞きしてないので・・・)


いきなり肉から♪
犬鳴豚自家製ベーコンのあぶり

脂が爽やかで、
肉の味がじわーじわーと広がっていきます。

おんや?
いきなり肉から攻めるということは
赤ワイン飲む気満々ですな~(笑)

そうそう、こちらには


セラー
ワインセラーがございます

入った瞬間、ニヤーっとしてしまった私
イタリアは北・中央・南と綺麗にセレクト
そして、山梨のワインがたっぷり揃ってました。

特に白
アルガブランカあるわ
三澤さんとこ入れてるのに
グレイスじゃなくて、グリド入れてるとこがシヴイなぁ~!!
しかも、美味いどこの1升瓶も10種類くらい!!
と、一人で「おおおー!」てしてて
友人らから「はよワイン選べや」的な視線を向けられる始末(爆)

ああ、いかんいかん
リクエストは赤ワインでしたな
思わず白を取るところでした。

ってなわけで、爽やかな脂
これに合わせる赤は
シチリアの軽いシラーにしました。

サンジョヴェーゼもあったのですが
豚が連発で出てきそうだったのでシラー (スパイスのニュアンスある品種)
タンニン濃くなく、酸味も柔らかいもの
ったなわけで、南で探してたら
ちょうど軽めのを発見したのでこれに


シラー
ヴィッラ・スパリーナ
「プリマテッラ」シラー


はいIGTです
(1本目には、ちょうどいいでしょ?)

酸味・タンニン・果実味のバランスが
いい感じです♪
引っかかるネガな部分がひとつもないので
油断すると、飲みすぎるタイプです。

ちょうど出てきた


生ハム
サンダニエレ産 生ハムにもピッタンコ

そして、続けて出てきたのは


アスパラうま
グリーンアスパラと目玉焼き“ミラネーゼ”

「ミラノ風」と聞くと安っぽく感じるのですが
「ミラネーゼ」と聞くと、ちょっちオシャレなイメージが(笑)

での、このアスパラ
めさめさジューシーで
削ったチーズと合わせると
これまた美味しい取り合わせ

ここで
シェフから1品いただきました。
ありがとうございます~・・・・・・・・・・・って


キター
トマトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


トマト「大好き」な友人の発する空気は
「そのトマトを、早く俺の視界から消せ!!」でした(爆)
(手前の白いのは、かぶら)



そして
ここで出てきた驚きの一皿


羊&サツマイモ
仔羊モモ肉のエスプレッソパン粉焼き
サツマイモのピューレ


羊は、臭みが全く無く
羊特有の香りと、肉質のしっかりした食感
薄めの肉を、エスプレッソパン粉まぶし
カリっと焼き上げ
噛むと言うより、かじらせる肉です。
そして、濃厚滑らかなピューレ
この両者が絶妙にマッチ!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


・・・おっと

なんですと?
ワインがなくなった?
流石にペースが速い面子だ(^◇^*)

では
次は、濃い目かな

綺麗な女性ソムリエさんと
話をしながら、ふと気が付いたこと
「もしかして、結句飲みそう・・・」

となると、濃い目より少し濃い目がいい
しかも、そんなに樽系でない方がいい・・・
んなときちょうど目に付いたのが
ステンのシチリア  (←木樽ではなく、ステンレスタンクで熟成したもの)

しかも、どす黒いのが普通のネロ・ダーヴォラですが
とっても綺麗な色合い
これも、上品な脂の肉に合いそう!

(本当に、こちらのセラーのワインはいいセレクトです。
 多くの店が走りがちな俗に言う「変態系」を全く置いていない
 料理を邪魔しないものだけを、厳選しているのが伺えます)


ネロ・ダーヴォラ
カンティーネ・コローシ
ネロ・ダーヴォラ


はい、掟破りの
1・2本目連続シチリアIGT!
この展開は、ダレも読めまい(爆)

ワインを選んで出てきたら
ちょうど御肉様が2種類


犬鳴豚
泉州犬鳴豚

脂が上品なのは、先ほどのベーコンで承知してましたが
なんとも、肉肉しい食感で
噛むと味がグイグイ出てくる。
素材だけでなく、焼き方も素晴らしい


そして


ダイヤモンドポーク
ダイヤモンドポーク

こっちは、少し柔らかめで
噛むと、とってもジューシーな肉汁があふれ出ます
分かりやすい美味さです。

御肉様を堪能していたら
ここでパンも登場
バケットには、土台しっかりした味のパテがたっぷり
フォカッチャの香り高さに、しばし余韻・・・


( ・_・) 次は白あたりで・・・


む、このタイミングで飲む白
またもや面白いお題が出ました。

ここは実力派で、アルガブランカ行っとくか?
いやいや、
どうせなら、イメージをがらっと変えてしまおう!

ってなわけで選んだのは


オレンジ甲州
四恩醸造 ローズ(橙)

色がオレンジ色なので
通称「オレンジ甲州」と言われるワイン
通常白葡萄はの皮は、綺麗な薄緑なのですが
甲州は、さらに赤っぽい色を加えた皮の色
それを皮ごと発酵させたら、こんな色になるわけです

さすがに、皮の味わいがオンされて
その分だけ、ちょっちヴォリューム感がでる。
舌の上に乗ってくる、さりげない果実味もいい!


そしてパスタが出てきます!


ホタルイカ
スパゲティーニ
ホタルイカと新生姜・春菊のアンチョビ風味


ホタルイカの柔らかい食感と春菊の食感が織り成すハーモニー
バランス的に見て、アンチョビは少し抑え気味に
あくまでホタルイカを引き立てる


( ゚∀゚)ウ・・・ウメェェェェェ!!


そして出てきたのは、特別な合作パスタ


強力粉100
無かんすい より麺のジェノヴェーゼ(爆)(←名前適当)

これがまた、
麺の歯を捕らえて離さない食感と
小麦の味わい・バジルの風味豊かさが加わって・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ああ・・・
なんかテンションあがってきたぞ!
さらに次は、こちらの名物たる


黒コショウ
黒こしょうたっぷりカルボナーラ

ビジュアル衝撃ですが
このクリーミーさが、黒こしょうを優しく包み込むので
見た目とイメージが違って
黒こしょうの量がちょうどいいと思える味わい。

濃度濃厚で、たまんね!
さすがに、白ワインでは負けます。


これを食べ終わったころ
いよいよ、このワインが登場です


アルガブランカ
勝沼醸造
アルガブランカ イセハラ




ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


相変わらず美味い!!
いくら上手に樽を使っているとはいえ
これホントに甲州かいな!?
って言わんばかりの、香りから味まで
ジューシー豊満甲州


桜海老
スパゲティーニ 駿河湾産桜海老

これでもか!
これでもか! と言わんばかりに入る桜海老
その香りと味は、脳髄直撃インパクト!
食感多彩なのに、その食感の網をかいくぐって
クチの中を泳ぎまわる桜海老


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!


ここで、結構酒が回ってきたので
最後のワインは

あざーす
フォンタナ・カンディダ
マルヴァジーア・デル・ラツィオ


ラツィオ州のマルヴァジア(いいIGT多いわぁ~♪)
華やかな果実味・香りだけでなく
樽がしっかり効いていて
今系のイケメンちっくな印象のワイン

そして、最後に止めとばかりに
 

                  ↓
ショコラ
          甲州のグラッパ

おおおおおおおおおおおおおおおおお!!
なんてレアな物があるんだ!!
しかも、香りムンムンで舌触り滑らか
美味い!!!

これにデザート(私はショコラに)を合わせ
大満足でした。
(甘さ控えめのオ・ト・ナ♪な美味しさ)

廣瀬シェフ
衝撃度特大の素晴らしい料理の数々
本当にありがとうございました!
次回は、キザンとトアールを飲みに参ります(笑)
また是非とも、よろしくお願いいたします

Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ)
   住所 : 京都市下京区因幡堂町717
   TEL : 075-352-7555
営業時間 :  [月~金] 11:30~13:15(L.O)
                17:30~24:00(L.O)
        [土・日・祝] 15:00~24:00(L.O)
  定休日 : 水曜
   席数 : 31席(カウンター・テーブル半々)
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

2010年04月16日 (金) | 編集 |
<<初来訪>>2010年4月12日

讃州さんを出た後
流石にハラ満足で、すぐに食べれない状態
なので、食後のウォーキングがてら
大阪駅ビルへ


若い頃(十年以上前)
初めて梅田に一人で来た時
衝撃を受けつつ
梅田の地下で2時間迷子になって半泣きになった私

4年前関西に引っ越してきて、
初めて駅ビル地下の
商店街・飲食店街を見たときは
これまた衝撃でした。

よくこの場所で商売が成り立っているな・・・! と

駅ビルとその周辺で
仕事をしてはる人の数を考えただけでも納得なのですが
その当時の私は、駅ビルといえば
地下はスーパー系で、1~5階が商業施設
って物しか見た事がありませんでした。

大阪駅ビルは
大阪の文化の象徴であり、
大阪の名所だと思います。

そんな私、関西に来て
もう4年になりますが
実は駅ビルで食事をするのは
今日が初めてでした。

初めてに選んだのは
第3ビル地下2階にある


熱気漂う
うどん棒 梅田店

中は満席、スタッフさん8人はフル稼働
熱気が凄く
カウンターの上には、ミニ扇風機まで回ってる(笑)

実は、こちらのメニューの中に
「冷しっぽく」なるものを見つけて
すごーく気になっていたのです。


「しっぽくうどん」 (ウィキペディア抜粋)
肉や根菜類を煮た甘めの汁をかけたうどん。
家庭では里芋、ニンジン、大根、油揚げなど、
店では天ぷらやちくわなどが具に入る。
秋から冬を中心に食べられる、東讃地方の郷土料理

それの冷やし
興味満載ですよ!

ほうじ茶の水質は綺麗
茶自体は、薄めにしてあります。

男性陣の気合の入った声と
おかみさんの元気な声
そして、旨そうにすする人たちの食事音が
とっても耳に心地いい
たぶん私、そのまま寝れる(爆)


しっぽく?
冷しっぽくうどん(750円)

ビジュアルだけなら
これって・・・「冷やしきつね」じゃね?
ってな物でしたが
仕掛けは色々ございました。

うどんは、表面の弾力だけじゃなく
コシもしっかり!
小麦の味は、じわじわ出てくるタイプ。

かえしは、主に節(鰹とサバ?)・椎茸をびんびんに感じ
塩分は出汁感と同じくらいにしてある。
結構男前なコンビですね!

具は、
錦糸卵、ほうれん草、ほんのり甘さを含めた刻みきつね
あさつき(ネギじゃなく、あさつきってのがシヴイ・・・)
きつねよりもしっかり甘味を含めた椎茸
そして、さりげ無く乗ってる天ぷらは「ちくわの開き」
はい、普通サイズのちくわを切って開いたもの


(*^∇^)うん、おいし~い♪


途中から、
大根おろしと生姜のすりおろしを加えて一気に完食
次回は、ちゃんぽんうどん?温かいしっぽく?
でも同じフロアに
「はがくれ」さんと「踊るうどん梅田店」さんがあるので
こっちも気になるぞぉぉぉ~

うどん棒 梅田店
   住所 : 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
   TEL : 06-6458-5518
営業時間 : 11:00~平日21:00 
            ~土 20:00
            ~日祝16:00
  定休日 : 無休
   席数 : 19席
  駐車場 : 無し
  ブログ : うどん棒てんちょ~


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月15日 (木) | 編集 |
珍しく少し起きた朝
このまま外で朝ごはんにしようと
中津の

見上げる存在
情熱うどん 讃州 さんへ


雨の12時すぎだったので、
まだすぐに座れました
きつねうどんにする気満々だったのですが、
メニューひらいて思わず「肉うどん」を注文(爆)


( ・_・) 「ひと玉でよろしかったですか?」


とお姉さん。
私の腹を見てのセリフなのか
久保店主の御指導の賜物なのか
計り知れませぬが(笑)
旨い麺なので、つい1.5玉で注文

段々お客さんが増えるにつれ、厨房からは
「オーノー!」「イエス♪」
などの声が聞こえ、
アドレナリンが段々出てきているよう。
忙しくなるにつれ
テンションを上げていかれるのですから
美味しいものが出てくる、という期待感が高まりますね♪


久保店主にばれぬよう座る(笑)
肉うどん(750円+半玉追加50円)
ちく天(120円)


麺はやっぱり・・・


(*^▽^)旨ぁぁぁい!


密度が高く、麺屋棣鄂の麺を思い出します。
しかも、
温かいうどんだと旨味が感じやすいし、
「中心部に旨味の軸でもあるんじゃないか?」
というくらいなので、
噛む・良く噛む・噛み続けるのが楽しい。

出汁は、ぶっかけの時も感じたように
バランス重視なので、更に麺の旨さが際立つ

牛肉は牛肉で、優しく味を含ませ
肉が美味しいだけでなく、
脂を綺麗に抜いてあるので、
脂身はプルプルの食感が楽しめます。

ちく天は、相変わらず美味しいし、
いやいや、朝から食べ過ぎました (←あくまで朝と言い張る)(←つまり、すぐに「昼」があるってこと)

体ポカポカで、お店を後にしました♪

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「情熱うどん讃州」さんのレポ
1、カレー釜玉&カキフライ
2、ちく玉天ぶっかけ
3、秋鮭とキノコのクリームうどん+唐揚げ
4、海老天おろしぶっかけ (巡礼:二番札所)(巡礼達成!!)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月14日 (水) | 編集 |
<初来訪>2010年4月10日

紋次郎さんを出た後
次は、そこから歩いて5分のところに
これまた今年オープンした新店


この機械、目立つな・・・
九州ラーメン 片岡製作所

豚骨のお店
でも、クサウマ系のような
強烈な豚骨臭はしない。

女性が多い
約20席、全カウンターのお店

水は、少し粗め

注文してから、出てくるまで3分くらい
やっぱ早いね~、これ利点ですよ。


一撃系
博多ラーメン(650円)

スープには、なんと焼いたような香り
脂を焼いた甘い香りがあります。

そう、一撃亭さんと同じ系統の香りです
味自体は、一撃亭さんを結構軽めにした感じ
ちなみに、これ→「一撃亭:一撃ラーメン

少し塩ダレをキリリとさせ
脂っぽい印象を与えないようにしている。

「濃厚好きの方」は、お好みに合わないかもしれませんが
それ以外の方には、
幅広くウケが良いことでしょう。

麺は・・・・・・・・・タピオカ入りのプリっとした細麺
味は薄く、食感が少し浮いている
(アツアツで提供されるのは良い部分かと)

後は、バラロールにゆで卵

匂いはキツく無いし、回転もよさげで
昼に早い時間でラーメン食べたい人には
かなり重宝することでしょうし
夜遅くまでやってらっしゃるので
遅くまで仕事をされ
ガッツリ行きたい時にも良いかと。

ご飯物もございます
半チャーハン・焼き飯(チャーハン一人前のこと、間違えないようにしている工夫)
でもいいですし
昼にセット物もあります。

今後、注目のお店ですね。

九州ラーメン 片岡製作所
   住所 : 大阪市福島区福島5-6-35
   TEL : 06-6147-2255
営業時間 : 11:00~14:30
         17:30~24:00 (日祝は、17:30~22:00)
  定休日 : 不定休
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月12日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年4月10日

年単位で久々の福島
「太陽のトマト麺」さん
「つけ麺 みさわ」さん 共に行列

ただ、今回の私のお目当ては
4月3日にオープンしたばかりの


もんじろ
つけ麺 紋次郎

運良くすいていた・・・
まだ、知名度が低いからだけだと思います。
行くなら今のうち♪

食券を買って、スタッフさんに渡し
ぼーっとしながら
水をコップにトポトポ注いだら・・・

なんと、アッツイ「割り出汁」だった(爆)


紋次郎=玉五郎×TETSU だとかで
TETSUのイラスト説明書がはられてる。
んで、麺は「浅草開化楼」
(TETSUさんの麺:三河屋→開化楼→自家製麺)

関西で、開化楼さんの麺を使ってはるところは
確かあったと記憶しておりますが
人口密集地で出しはるところは、たぶんここが初めてなのでは?
(なにせ、ロットがちと大きいから・・・)

水は、やや綺麗 and 味を持たせてる
このエリアでは、かなり良い部類でしょう。
いい浄水器ですね♪

待つ間
珍しくそわそわしてました。
開化楼さんの麺を食べるのは、つけ麺博以来ですしね
(桃天花さんの麺は、ホント素晴らしい麺でした)

麺茹でだけで、10分くらい待ったでしょうか
タピオカの入っていない
ちゃんとした小麦の麺なればこそ。
期待が高まります。


海苔の魚粉乗せ
つけ麺 並(750円)


(*^▽^)いい香りですね~

海苔の魚粉乗せ・・・
綺麗な色した魚粉です。
黒ずんだものが混じる、業務用魚粉ではありません


カラス氏の配下さんから、コメもらったことあったな

注目の麺はややウェーブ、極わずかに全粒粉
少し密度の高いムチムチの、やや多加水極太麺

もう少し茹でてもいいかもですが
ゆっくり良く噛めば、
最後の方で全粒粉の味がふわっと出て余韻を残す

麺の構成上手いなぁ・・・
麺喰い(ヌードルイーター)には
この余韻はたまらん。

関西最強たる麺屋棣鄂さんの麺とは、また違った旨さがあり
どちらが好みかといわれれば、
んなの言うまでも無いが(爆)

麺の味がする麺が、またひとつ増えたのは
正直大歓迎であります。

つけ汁は、
粘度のある豚骨+鰹中心の魚介

そして「海苔の魚粉乗せ」はビジュアルだけじゃなく
「溶かし方」で食べ手に自由度があるし
いきなり混ぜて提供するよりも
魚粉自体に、香りと味が残ってるので
いいアクセントになってます。


世間では「またおま」と言われそうですが
個人的には
エグ味のある業務用魚粉を大量に添加し  
(業務用だけに量が多いため、劣化してる物を出す店もある)
麺・つけ汁の味を全てぶっ壊してる物
いわば「本末転倒豚骨魚介」だけに
「またおま」のレッテルを貼ってやりたい(笑)


麺の味を壊すことの無い
紋次郎さんのつけ汁は、旨味と甘味がまずあり
次に魚粉、酸味は抑えている
つまり
豚骨のストレートな旨味を
甘味を足すことにより膨らみを持たせ
魚粉の味は、補佐とアクセント
酸味を抑えるのは、旨味を目立たせるため
そして、塩分は適正で飽きにくい。


( ・_・) 旨い・・・!


卓上の玉ねぎは、ちゃんと塩抜きされてます
(夏場の管理が注目される・・・)

麺を全部食べた後
最初に謝ってコップに入れてしまった割り出汁入れて
スタッフさんが気を利かせて聞いてきてくれたので
「焼き石」を御願いしました。
鎖鎌の分銅ような形をした焼き石をつけ汁に入れると・・・


これハマるのわかる(笑)
ジュワー!ジュブジュブジュブジュブ!


     キィィタァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


個人的に、こういうライブ感ある演出は好きなんです
私、お祭り男ですからね(笑)

アツアツになったところで全汁
満足させていただきました!


<御注意くださいませ>
湯気が収まったとはいえ
入れた焼き石は、まだまだかなり熱いです
なので、器をかたむけて全汁するのではなく
あくまで、全てレンゲですくって飲んでくださいませ
唇に焼き石がついたら、確実に火傷をします。
女性同伴の男性は特に
お連れ様の動向に気を配ってあげてくださいませ。



麺、器の色、味の構成、焼き石・・・
これらを見るに、玉五郎の面影は無く (←これこそが玉五郎さんの狙い!?)
「TETSU」×「六厘舎」っぽい 
関東の方が御覧になったら
「まぎらわしい!」と感じはることかと。
これ・・・
かなり「みさわ」さんを意識した上でのことなのでしょう。


福島にて
真っ先に関東の風を起こした「太陽のトマト麺」さんは女性に強い支持。

次に焼き石で、関東テイストをもたらした
「つけ麺 みさわ」さんは、全体的+カップルが入りやすい店作り。

では、今回風を送り込んできた紋次郎さんやいかに?

福島、なんかアツクなってきましたね~
天満の次はどこだろうとは思ってましたが
まさか福島で、ラーメンバトルが開幕されるとは
今後来る機会が増えそうです

(実は、次のレポも福島だったりする・・・)

つけ麺 紋次郎
   住所 : 大阪市福島区福島1-6-4
   TEL : 06-6451-7377
営業時間 : 11:30~15:30
         17:30~22:30
  定休日 : 無し
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月11日 (日) | 編集 |
先日「輩麺」を食べて満足したら
なぜだか、頭の中はつけ麺ばっか(笑)
西宮へ参りました

「麺処ばっは」さんが満席
しかも、提供されて無い方がほとんどだったため
進路を西に取り

名前の由来はブルース・リー
たんろんさんへ

今日は
人懐っこい感じの娘が、元気に応対してくれました。


ただいまの限定は


素直に旨い
手羽先醤油つけ麺(900円)

麺は、極太平打麺
麺は流水でシめてるので
冷たくなくてイイ
ゆで方もバッチリ、若松さんナイス♪

つけ汁は、量が多く
具も含め全体的にアツアツ
中には、メンマと
骨を抜いた手羽先を裂いた物がゴロゴロ!

チャーシューは、ほんのり温かいのも
ウケることかと・・・

ベースの鶏、プラス手羽先の旨味
塩分は、つけ汁をそのまま飲めるくらい
甘味は利かせず、酸味はほんのり立たせている程度に
脂も控えめで、全体的に鶏の旨味を素直に感じる味わい

麺とつけ汁の絡み方はバッチリです

そして、具が麺に絡みやすいので
麺・メンマ・手羽先の3つの食感が
クチいっぱいに広がり、旨いです!

こちらは、やっぱり
鶏の味を素直に出しているものがいいですね。

つけ汁は、麺の味を邪魔しない
食感においては、麺を活かしている
最後までつけ汁が温かいのもお見事でした~(^-^*)


そうそう
ひとつお知らせがございます。
「たんろん」さんですが
西明石駅近くの鶏白湯で名を挙げてらっしゃる
「ななまる」さんと、コラボをすることになりました。


コラボポスター

もちろん、兵庫初ではございません(^▽^;)
色々ツッコミどころのあるポスターを持ってくるとは
なかなか・・・
私、まだ未訪店なので
この機会に行ってみるとします
(トクオカさんへ再訪もしたいから、ちょうどいい・・・)

「ななまる」
住所:明石市小久保1-1-16
TEL:078-923-5070
営業時間:11:30~14:00
     18:00~21:00
[日・祝] 11:30~14:00
定休日:水曜
席数:12席
駐車場:無

行かれた方の話によると、
特にスープが旨い!とのことでした。
楽しみですね~

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月10日 (土) | 編集 |
この日
昼はうどんと決めていたので、
北風をおしのけ、川西市畦野の


もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さんへ~!!


あー・・・さみ
アッツイお茶がウメー・・・


安いです
唐揚げ(5個350円)
安いよなぁ・・・
某ラーメン店でしたら
同じ量で520円取られますって(笑)

優しくさっくりジューシー
脂はしっかり取られており
全体的に、飽きない仕上がり
毎回頼む人だっているんじゃないかな・・・

そして、こちらには今
もうひとつ鶏の名物がございます


順礼達成記念
とり唐黒甘酢(200円)

「とり唐黒甘酢ぶっかけ」という人気ぶっかけの
単品バージョン

黒甘酢、酸味と甘味が絶妙ですね!
薬味だけじゃなくサニーレタスまで
一緒に食べたときの食感のハーモニーが旨ぁぁ~い
ありがとうございます!

さぁ
今日のうどんは


やっぱここでしょ!
海老天おろしぶっかけ(890円)


情熱トルネード
なんとも綺麗なトルネード!!
伸びがあって、
キューっとシめていったようなコシ

伊和正さんのぶっかけ、
かなり久々(初めてお伺いして以来)に食べるのです。
前はもっとコシが前面に出てましたが、
客層に合わせて進化させていかれたのかと…、

かえし(昆布、かつお類、煮干)の出汁感は
うどんに合わせて少しマイルドに
のんびり食べたくなるうどんって、ホントいいですね~

それにしても
茄子天のヒダの数…凄っ!!
まるで花のよう
食感サクサクかと思ったら



ジワ~



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!

なんと、アツアツの天つゆが
天ぷらの上に、さささっとかけられてます!

普通の天ぷらぶっかけは、
「かえしをかけてね♪」
ってスタイルですが、それだと天ぷらが冷めてしまう。
それでこのひと手間は…
まさに「お心遣い」ですね(^O^)

だから、最後の方に残してた海老天まで温かい。
マジで嬉しいです!

舞茸、蓮根もイイ揚げ具合
今度「盛り合わせ」でお願いしましょう♪

そして、
そっとカイワレを添えるのも、伊和正さんならでは!

寒いだの遠いだの言いながら
伊和正さんまでやってきてしまうのは
「味」「深い御心遣い」だけでなく
「プラスワンの食感」
とてつもない魅力を感じているからです。

今年は順礼もあり、
うどん屋さんをボチボチ回っております。
今年に入ってから、「食べたけどブログ未掲載」のお店はありません。
それほど美味しいうどんばかりです。
ですが、色々食べながら
「伊和正さんだったら、もう1個食感加えただろうな・・・」って
思ってしまったのが、正直言うと結構ありました。

今日も、歯をウキウキさせていただきました♪
おかげさまで、心身大満足です~!

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)+第3火曜日←ご注意くださいませ~   
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
8:鴨ねぎうどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月08日 (木) | 編集 |
先にこちらをUPします
これは、4月12(月)までの限定麺です


_________________________________


天国のジーさん見てますか?
ってセリフは、
私、ブログでたまーにですが
ネタとして使います。
(私の祖父は、他界してすでに久しいですが
 二人とも大酒飲みで、飲み友達の多いファンキーな人でしたので
 ネタにしたほうが喜んでくれるかな・・・と)

ところが
天国のお爺さん・・・見てますか?
と想いを込め、真剣に限定麺にしてしまったのが

夜の軍団
ラーメン軍団の石田店主

夜限定10食
カンイチコラボ限定麺「石田三郎」

(三郎さんは、他界されたおじいさんの御名前)
店主さんが注文をとりにこられたので


( ・_・)「石田三郎を御願いします」


と言うと、返事しながらニヤリっと
すぐ後ろを向かれましたが、
見逃しませんでしたよ♪

「輩麺」のデビュー作 夜定番の「J-まぜそば」
のときのように、強烈なニンニク臭は漂ってこない。
石田店主が、混ぜ棒で羽釜を混ぜる音だけが木霊する。

相変わらず見事なお水を飲みながら
心静かに待ちました。

旬の初タケノコを一乗寺で食べようとは・・・
         石田三郎(900円)



        「良く混ぜてお召し上がり下さい」(-_-*)


(((( ;゚Д゚)))「混ぜれるかぁぁぁぁ!!!」


ってツッコミを、またも心の中で響かせる(笑)
ただ今回は普通盛りだったので、なんとか・・・

まずは、飛び散りやすいネギを
全て底に沈めるよう押し込むのがオススメ

こちらのネギは、水分を少し飛ばし気味にしてあるので
そうそう冷めることは無いし
ネギに火が入り、食べやすくなるだけでなく
ネギの風味が加わることも期待できます。

そして輩麺!!
前回頂いた時より、さらに激しい縮れ具合
歯が、唇が、舌が、口内が、喉が・・・嬉しい!!
噛むことが、すすることが、 味わうことが、飲み込むことが・・・嬉しい!!

これは、定期的に食べたくなる麺です。

今回のタレは、豚ではなく
カツオと煮干と聞いておりましたが
それだけではなく、塩分・脂分を
「J-まぜそば」のタレより、かなり抑えてあります。
これにより、かなり食べやすく・飽きない仕上がり。

食べても食べても減らない雰囲気があるので
タレの旨さも相まって、ガッツガツいっちゃいました!

だんだん混ぜれるようになり
太モヤシ、海苔、キャベツ、タケノコ(少し味を含ませてます)
でかいけど柔らかいチャーシュー
そして案の定、いい感じに熱が入ったネギもガッツガツ!
この魚介のタレが旨いから、どれ食べても・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


途中で石田店主が出して来はったのは

ヤカラメン
                       海老マヨ

半分くらい食べてから
少し噛み疲れたので、インターバル代わりに全部投入
このマヨが驚きでした!

普通のマヨネーズでしたら、油と酸味
ぶっちゃけ、合う物が少ないはず。

ところがこれは、海老の旨さも加えてあり
マヨ自体が旨いだけでなく
タレが麺・野菜の水分で、
若干薄まり気味になったところに
別の同系色の旨さ、油、酸味と
バランスよく加えているし
しかも海老マヨが凄く全体に絡みやすくて旨さ復活!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


脳髄直撃!うんちく不要!
もう夢中になって、麺と具を全てほおばりました!

全部食べて、水を飲んで一息ついたところで
気が付いたことアリ

残ったタレ・・・

「J-まぜそば」のときは
残ったタレに脂の層ができていた。
もちろん、塩分もしっかりあったので
タレは手をつけずそのまま残しました。

・・・が、
今回の残ったタレは、
油が細かい点状、しかも塩分適正で旨味豊富

なので、ごはんと生卵を入れて
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べたくなるほどでした。
(もう1軒行く気だったので、しませんでしたが・・・)

いやー、ホント旨かったです!
脳髄直撃の和え麺なんて、久々でした

しかも今回は、全く胃にもたれず
明日の晩に食べても大丈夫なほど
体にネガな物は全く残さないし
クセになる魚介の旨味でした。

石田三郎、是非とも定番化して欲しいです!

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月08日 (木) | 編集 |
残念ながら、閉店しました
今は跡地に「突破屋」さんという
お店が出来ております






<初来訪>2010年4月5日

豊中の後は北上、池田市へ
丸一食堂のはす向かい
ユニクロ池田店の隣に
3月2日にオープンしてたそうです


ユニクロの隣
台湾らーめん壱

カウンター・テーブル共にあり
腰をすえて飲んでもよさげな雰囲気があります。
こちらも水質は綺麗


肉のかほり
台湾ラーメン(ニラ)(680円)

ベースは、素直な鶏の味わい
それに、肉肉しい香り満載の鶏油がかかり
思わずニヤリとしてしまう(笑)

具は、味の少し抜けた鶏肉
そして、鶏ミンチ
タレは、湯浅醤油・天然塩で作った物(塩分適正)
ぶっちゃけ醤油だけだと、
タレが目立つので、塩も入れたのかな・・・

麺は細麺
タピオカ入ってるので、モッチリ感あり

ニラは、生を入れていても
鶏油の熱で火が入りバッチリ
とっても素直に味を重ね
分かりやすい味に仕上げてます

最近元気の無かった池田市に朗報ではないかと。

台湾らーめん壱
  住所 : 池田市鉢塚1-1-20
  TEL : 072-763-1007
営業時間 : 11:00~15:00
         18:30~26:00 (共にL.O.は15分前)
 定休日 : 今のところ無し、いずれ決めるそうです
  席数 : 15席
 駐車場 : 無いですが、隣は・・・・・・・・・(滝汗)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月07日 (水) | 編集 |
<初来訪>2010年4月5日


「あそこのベジポタがイケてる!」


この情報に、過敏に反応してしまった私
と言いますのも
私の住んでる周辺、阪神・北摂は
ベジポタ自体が少ないエリア

有名なのは、
五大力さんの夏限定ヴィシソワーズ
みつか坊主さんの、カンイチコラボつけ麺(現在、つけ麺十二号)
でも、共に食べれる期間は限られています。

それが定番で出されている・・・
そりゃーもちろん
すっ飛んで豊中まで行きましたね(笑)
豊中駅そばにある


チャリはとめやすい
渡辺製麺さん

上賀茂の名前が出てらっしゃいますが
製麺機が上賀茂にあって
そこで打った麺を、ここまで運んでらっしゃるそうです。

食券制になっていて、麺量を最初に決めます
私は、太麺中を選択

注文時に
食券渡す時に、この2つから選ぶシステム
この「ベジポタ マイルド」が目当てです。

はたして・・・


水質は綺麗だが、少し粉っぽい
女性スタッフさんが麺を茹で
御主人が他のことを全てやってはります。


( ・_・)「あと1分20秒」


女性フタッフさんが、茹で上がるまでの秒数を
逐一ご主人に声をかけ、ご主人がつけ汁を作成
この連携が良く
つけ汁を器に入れてから、提供されるまでが短い
つまり、オペレーションで
つけ汁の温度を最も高い温度で提供できるよう
気遣ってらっしゃるのです。


連携
つけ麺 ベジポタ マイルド 太麺・中(850円)

麺は「野太い」と表現すべきか
今系、化粧っけ、などが一切無く
全粒粉などで、
少し弾力・よく噛めば味わいが出るようにしてる
ストレート1本勝負のような麺

つけ汁は、
動物魚介+ジャガイモ・玉ねぎを感じるベジ
(6種類入ってるそうです。あとはキャベツ、人参、カボチャ?)
少しスパイスの隠し味もあり、引き締めもOK

麺に凄く絡むし、麺が飲まれていない
このまま、カレーつけ麺なんかへの応用も可能

白髪ネギも一緒に食べると、アクセントも加わるし
メンマとチャーシューを、同形状にして
食べやすくしているのもいいですね。

この太さでも、半分以上は冷めずに食べれた。

全部食べたら、つけ汁はほとんど残らず
ポットに入った、鶏・魚介のスープを少し入れて完食

このベジポタ
とても分かりやすい味で、美味しかったです
凄く人気が出そうな予感がしますし
もっと何かやらかしてくれそうな期待感も持てました。

今まで、ブロガーさんラーメン屋さんに聞いた話では
正直「ぱっ」とするお話は無かったのですが
オペレーションといい、このベジポタの完成度といい
色々と、抜きん出た良い部分をお持ちのお店なのですね。

このベジポタは、
食べに行かれることをオススメさせていただきます。

渡辺製麺
  住所 : 大阪府豊中市本町3丁目1-22
  TEL : 06-6854-4591
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~23:00
       (土日祝は通し営業、ただし日祝は22:00まで)
 定休日 : 無し
  席数 : 10席
 駐車場 :  無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月05日 (月) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました
 現在同じオーナーさんが、同じ場所で
 別のラーメン屋さんをしております>



<初来訪>2010年4月2日

こぶ志さんを出た後
今度は岩倉へ向かう!!


鴨川

鴨川の桜・・・綺麗に咲いてますね~
時間が許すなら、川辺を歩きたかったのですが
時間ヤバス!タクシー拾う・・・

巷では
うどん巡礼&春の奇跡が行われているときに
そのお店は
3月20日にオープンしてました。
場所は「八幡前駅」から、徒歩5分

周りには高校生(野球部)の掛け声がこだまする
そんな中に静かにたたずんでいた。


入りやすい♪
麺や こころ

中は、ほぼ満席
主に学生さんかな


めにぅ
メニューは一見シンプルですが
この写真メニューの裏には
お得なセットメニューが満載!

早速水質チェック!
大きな水差しに入ってたのはお茶



( ・_・) お・・・ジャスミンティやん・・・



そーいや
京都のラーメン屋さんで、
ジャスミンティを飲むのは、はじめてかも・・・

みつか坊主さん@蛍池 や、川當さん@箕面 の
ジャスミンティのように香りは立っていませんが
その代わり、氷が溶けてもいいように
結構濃く煮出している

水質も綺麗だし
暑い時とか、めちゃめちゃ最高だろう♪

さて
御願いしたのは


目がハート
チャーシューメン並 (800円)

ビジュアルがいい!
「肉そば」なんて名前でも良さそうな
澄んだ醤油ラーメン

京都の有名どこの醤油ラーメンのように
脂も適度に含んだスープではなく
綺麗な清湯+香味油
ビジュアルだけなら
どちらかというと瀬戸内を思わせる。


おそらく
中華そばは薄めのチャーシュー数枚
チャーシューメンになると
さらに厚めのチャーシューが
ガッツリ乗ってくる・・・・・・なのかな?

150円プラスで、これは良心的ですね
チャーシューメン食べたい人の心境を
しっかり汲み取ってくれた肉の構成

そのチャーシューは
丁寧に下処理され
臭味なし・脂しっかり抜かれ
肉質のしっかりした食感がイイ♪

スープは
そんな豚(骨ではなく肉の印象が強い)の旨味が
まず出てくるのですが
その肉の旨味を支えるのが魚介
澄んで力のある魚介


(* ̄∇ ̄)旨い・・・!


香味油は脇役に徹し
醤油タレも丁寧なだけでなく
塩分が少し抑えられているため
気がつけばスープをしっかり飲んでしまうし
また飲みたくなる。

そう、クセになるスープ
ラーメンにどうしても出てしまう
塩分や脂分といった「ジャンクさ」とは
どちらかと言えば対極に位置するスープ

「こぶ志」さん、「山崎麺二郎」さん、「心龍」さん
の醤油ラーメン・塩ラーメンで、お好みのところがございましたら
きっとこちらも気に入っていただけるのではないかと思います。


イケメン製
これに合わせる麺は、細麺
小麦の密度が濃い
しっかりとした食感と味わい
それにスープがいい具合に絡んで
麺の旨さを引き立てる!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


麺が進む!
細麺を旨く食べさせてくれるラーメン!
嬉しいことに、予想をはるかに超えてました!
大盛りにしとけば良かったぁぁぁ!

麺と肉とスープの印象が鮮烈です

しかし
この丁寧さは何だろう・・・
初心・・・そう例えるなら「初心」です。
「美味しいと喜んで欲しい」
そんな初心が素直に出た一杯では無いでしょうか。

今はまだ始まったばかりなので
現状でいいと思いますが
しばらくしてから
定番「塩」だの「季節限定」だのやってくれたら
一気に固定客が付くはず

ラーメンがこれほどだと
サイドメニューも気になります
また食べに来まーす!!

麺や こころ
  住所 : 京都市左京区岩倉大鷺町517
  TEL : 075-702-4657
営業時間 : 11:00~14:00
         17:30~21:00
 定休日 : 水曜定休
  席数 : 19席(カウンター7席、テーブル4席×3)
 駐車場 : ・・・あるのかな?なかったかも・・・


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年04月04日 (日) | 編集 |
いつもこちらを載せるときのカテゴリは「激旨の一杯」だったのに
よもや「うどん」のカテゴリでレポを書く日が来るとは・・・・・・

はい
4月2日になったので


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんに、すっ飛んでいきました

先日御紹介いたしましたように
今月の限定は、うどん!!
名前はまだ決まってないのですが、


いつもすばらしい!
「うどんのつけ麺」
(900円+チャーシュー追加150+煮玉子追加50円 )

6番で切られた
太・幅広平打麺
麺量は300g(大盛り設定なし)


美白
コシではなく表面のモッチリ感が前面に!
優しく素朴な味わい
口内・喉で感じるツルプリの食感もたまらない!

各手打ちうどん店のうどんは
それぞれ素晴らしいオンリーワンです。
同じようにこれは
麺屋棣鄂さんならではの
オンリーワンなうどん。


魚介満載
そしてつけ汁は
こぶ志さん十八番
頭等で作った濃厚魚介スープに
アサリペースト
魚介の味がしっかりある醤油ダレ
最後に「ふきのとう脂」

上品にして強烈
その一撃は、まるでリカルド・マルチネス!(意味不明・・・)

動物性は、現在ふきのとう脂だけ
(もうすぐ植物油の「ふきのとう油」になる)
ぶっちゃけ
冷たくなっても、味が落ちない。

さらにトドメとばかりに
中央部浮かぶ赤い物体は
桜海老(今だと新物?)の
身・頭を砕いたものを混ぜ込んた桜海老天粕
これが歯を入れた瞬間に
海老の風味が爆竹のように弾ける!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


だが
仕掛けはこれだけではなかった
レアチャーシューの隣にあるのは
ライム、そして「わさびのすりおろしを、水で溶いたもの」
これを途中から投入したら
ビシッと味を引き締めて
最後まで飽きることなくノンストップ!

スープ割りも出来ますし
それに全粒粉ブレンド細麺を投入する
どもです!
替え玉ラーメン(50円)もできます。

卵、チャーシュー、もやしを少し残しておけば
こんな風にちょっと贅沢なミニラーメンにも!


麺、つけ汁、レアチャーシュー、
桜海老天粕、わさび、替え玉ラーメン
と、
初めての人なら6回も驚きが楽しめる
脅威のうどんです。

発売初日昼でこの完成度とは・・・・・・!!
あとはもう微調整だけ
うどん好きの方も
ラーメン好きの方も楽しめること間違いなしです!


あと、補足です

●ラーメン屋さんでうどんを提供
これは
こぶ志さん、麺屋棣鄂さん共に初の試みであるため
月内でのブラッシュアップは、十分考えられます。
早くも「わさび」をどうしようという話もアリ
個人的には、魚介・醤油・わさびって
蕎麦的なニュアンスはあるし、味も引き締まるので好きなんですが・・・

●狙い目の時間帯
今回の限定も、茹で時間がかかります。
現段階で、夜の6~7時が
一番「調理待ち時間」が少なく食べれます。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年04月01日 (木) | 編集 |
毎年4月1日に発表しようと、今年もがんばって書き上げました
「2009年度 麺多浪大賞」

今回も、1から御説明さしあげますと

グルメブログを書いてらっしゃる方の中には
「今月のベスト」とか「今年のナンバーワンの1杯」なんて
書いてらっしゃる方をお見かけいたします。

私は、年度で区切って部門で発表する
それだけのことです

まだ行ってない店も数多く、
食べてないラーメン・うどんも多く
「なんでこのラーメン・うどんなの?」
と思われる方がいるかもしれません。
あくまで、
「私が今年度食べたラーメン・うどん」
かつ「私の好みのラーメン・うどん」
で選んでます

(「優劣」ではなく、「私個人の好み」)

なので、真剣に読まないでください(笑)
コーヒーでも飲みながら
「ふぅ~ん・・・」くらいに見ていただければ幸いです。
「全部読んで」なんて言いませんので♪

ちなみに、選ばれようが選ばれなかろうが、
各店様に対し、どうという事はありません (賞状も何もでません^ワ^;;)


今年度は

<ラーメン>
★塩
★醤油
★味噌
★鶏・豚骨
★つけ麺
★オンリーワン (←上記に当てはまらないもの含む)
★夏限定

<うどん>
★冷たいうどん
★温かいうどん


以上9部門

(こちらは、2ヶ月以上メニュー化)
(「和え麺」は、種類が少ないので下記の「限定」に入れました)

今年も「大賞」を1杯ずつ
もっとも好みだった1杯だけの発表にいたします。

最後に
9部門の大賞の中から最高のものを
今年度の私の中での「グランプリ」
(これだけは御勘弁)

ちなみに
2007年度グランプリ
岡山市「麺屋たくみ」さんの「たくみそば」
2008年度グランプリ
京都市「ラーメン こぶ志」さんの「塩系特選こぶ志ラーメン」
殿堂入りとして、対象から外しております

また、
「夏限定以外の限定麺」の御紹介も多かった今年度
メニュー化2ヶ月未満の物だけを集めて

★限定ラーメン
★限定つけ麺
★限定和え麺

の「ベスト3」をいっちゃいましょう!
(つけ麺だけ、ベスト5。数が多かった・・・)
(限定は、もう食べれないものが多いし、原価率が高い場合が多いのでグランプリ対象外です)


そして、昨年は
「餃子」「肉」「水・茶」のベスト3をいたしましたが
今年は、うどんも入ったことですので

★唐揚げ
★うどん屋さんの天ぷら
★水・茶

にして、それぞれの大賞も!



基準は、今年も変わらず
「各部門の対象となるラーメンを、
 100杯だけ自由に食べれるとしたら、
 どのラーメンを何杯選ぶか?」


まぁ、降水確率みたいな考え方ですが
その確率の高い順です。

(今年度は
 品名クリックしたら、レポに飛ぶように設定してます)


ではでは!
2009年4月1日~2010年3月31日の
2009年度に私が食べた
ラーメン杯数合計 212杯 (内、対象 189杯)
 うどん杯数合計  62杯 (内、対象  61杯)





<塩大賞>
澄み切った海
海味そば有木屋 あっさり

今回の中で、最大の激戦区が塩でした。
数ある中からスープの好みで
東京、滋賀、大阪、岡山、広島、山口のとある店にまで搾り
そこから、2週間苦悩しました(笑)
決め手は、やっぱ麺でした。

尾道ラーメンでない尾道のラーメン
尾道ラーメンよりも旨いと言わしめる尾道のラーメン
かなりハードルの高いお店ですが
是非晴れた日にでも行ってみてくださいませ。




<醤油大賞>
メニュー見て即決
麺匠四神伝 和風しょうゆ

醤油も美味しいものが多かったです
この中で特に印象が残ったのは
まるで、棋士や将軍のように
全食材の力を把握して味を組み立てている
バランス型の1杯
ネギの苦味が無かったのも、好みのポイントでした。




<味噌大賞>
真冬並に寒い夜の、温まる1杯
みつか坊主 kansai Ver.1

レポでも触れましたが
もっと早く出ていたら、昨年の結果は変わっていました
それほどの味噌ラーメン。
スープだけでなく、麺を旨く食べさせる一杯
いったい何回替え玉したことか(笑)

現在は、Ver.3(違う味噌、違う出汁)
これまた面白い出来になっております♪





<鶏・豚骨大賞>
トリトン♪
ラーメンはなふく 鶏とんこつラーメン

この部門の連覇になりましたか・・・
仕方ないと言えば仕方ない。
動物系のラーメンを作ってらっしゃる方に
「(動物系で)一番旨いと思うところはどこ?」
と聞かれた際、必ず「はなふく」さんとお答えします。
「はなふく」さんを知ると知らないとでは
世界が違うはずです。



<つけ麺大賞>
ま・・・まさか
来夢来人 鱧つけ麺

念のため言っておきますが
具が決め手ではありませんからね(笑)
ただでさえ旨い麺を
豪勢に活かした鱧のつけ汁

約半年提供されてましたが、
もっと食べておくんだったと後悔・・・
来年度も9月くらいからやってくれることでしょう。



<オンリーワン大賞>
ビジュアルからそそった
大龍軒 松阪牛麺

味・価格だけでなく
今重要視されている、魅せ方・ライブ感
関西には、まだまだ少ないのですが
その点を、大きく問いかけた一杯だと感じました。

ひと目で分かる上質な牛肉
油粕入りのスープを注ぎ色が変わる
食べ進んだら、味が変わってくる。
自分が何度も食べたいだけでなく
「人に見せたい・教えたい」と多くの方が思われたかと・・・




<夏限定大賞>
クールです!
ラーメンこぶ志 塩系COOL RED

今年度も「夏」はアツイ戦いでした
中でも衝撃だったのはこちら
ベースの和出汁の濃度が半端なく
うどんの「ひやかけ」の出汁を凌ぐほど・・・!!
まさに喉が鳴る旨さでした!

もし来年度の夏も同様のものが出てきたら
皆様要チェックで御願いします。



さささ
それでは、この流れで
う・ど・ん いっちゃいましょ!


<冷たいうどん大賞>
存在感すご
讃岐うどん いってつ ぶっかけ (天ぷらは別途です)

冷たいうどんは、やはり悩みました
様々なタイプの旨さがあり
麺・かえしだけでなく
具でも魅せられたり、食感の豊かさの演出に惚れ惚れしたり・・・
ですが、一番脳裏に焼きついたのが
麺・かえしだけで
これほどの衝撃をもたらしてくれたこちら!

力強い剛麺だけでなく
かえしに、煮干の苦味をも組み込んで
より飽きない物に仕上げてらっしゃった味わいに
とてつもない魅力を感じました!



<温かいうどん大賞>
がいな
がいな製麺所(加西店) 牛釜玉 (天ぷらは別途です)

こちらは、自然な水の旨さがあるのも確か
紅生姜はちょっと・・・とレポったのも確か(笑)
ですが、
あれほどまでに嬉しい食感にあふれた温かいうどん
三田にも支店があるとの事・・・是非行ってみたいです!




さて、各主要部門が出揃ったところで
「限定各部門」いきましょう!

「限定」は非常に重要な物だと思っています。
各お店の思惑は様々です
・定番ラーメンの質を上げるため
・自店のお客様の全体的な好みをはかるため
・新規顧客を集めるため  
などなど

なので
「初めて来たけど、限定旨かったよ」だけで終わらせるのではなく
「このお店の限定だけは、絶対食べたい!」とか
「この限定、また食べたいから定番に入れてよ!」とか
「限定がここまで旨いんだったら、定番も食べてみたいな・・・」なんて
多くの方に言わしめる物でないといけません。
そのため、美味しい「限定」を作るだけでなく
定期的に「限定」を出されるお店まで出ています。

こちらは「ベスト3」(つけ麺だけ「ベスト5」)で載せておきます。


<限定ラーメン ベスト3>
今年も12月は派手だね~
ラーメンこぶ志 ドロ十四号 RED WREATH


とんこん
ラーメンこぶ志 できちゃった豚根


界王星・・・
ラーメンととち丸 鰹 仁太郎(カツジン) 男前盛り

「二郎系」「二郎インスパ」って捕らえ方じゃなくて
関西の爆食系には、違う名称が欲しいな・・・



<限定つけ麺 ベスト5>
カスタムにしてもうた!
カパっとね
ラーメンこぶ志 棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る


ダイヤ麺バージョン
ラーメンこぶ志 塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐



ぬくあつ
ラーメンこぶ志 ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳



桃天花
桃天花 担々つけ麺


絢爛豪華
ととち丸 秋香るつけめん


九号・・・
唯一「革命」出した「つけ麺」
お見事でした


<限定和え麺 ベスト3>
「汁無し」「混ぜそば」「油そば」・・・
色々な呼び名がありますが、総称「和え麺」
定番・限定ひっくるめてのベスト3です。


麺をあげてからの動きが凄かった!
ラーメンはなふく 汁なし担々麺



ネギまでよし
四川亭 汁無し担々麺 (温玉は別途)


裏めにぅ
みつか坊主 油そば


悩みました・・・
もうひと押しあったら
京都で占められたことでしょう・・・




次はサイド等

<唐揚げ大賞>
無国籍唐揚げ
梅花亭 無国籍唐揚げ


<うどん屋さんの天ぷら大賞>
のけぞった!
どとうぜにや おろし天ぶっかけ


<水・茶大賞>
(これだけ写真なし、文字クリックしたらレポに飛びます)
たちばなや食堂 お冷


天ぷらは悩みました・・・
中津・・・兵庫・・・
美味しい天ぷら多いですね!







さ、いよいよです!



長らくお待たせいたしました
2009年度の「グランプリ」の発表です

塩・醤油・味噌・鶏豚骨・
つけ麺・オンリーワン・夏限定・冷たいうどん・温かいうどん・・・
この9部門の大賞麺を
100杯だけ自由に食べれるとしたら・・・・・・

一番食べたいと思ったのは

これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!








2009年度 麺多浪大賞















グランプリ



















澄み切った海
海味そば有木屋 あっさり

最大激戦区だった塩を制したこちら!
ラーメンには、どうしても
塩分だの脂分だのジャンクな部分があるのですが
全てのジャンクさを無くした
気高いまでにストイックな一杯。



( ゚∀゚)この1杯が・・・大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



今年も長くなってしまいました・・・
こんだけ長いので、誤字脱字には御容赦願います。
読んでくださって、本当にありがとうございました!





ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

