~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月30日 (火) | 編集 |
4ヶ月にわたって行われたビッグイベント
「関西讃岐うどん 西国三十三箇所巡礼」が
3月末で終了です。

関係者の皆様
とても楽しいイベントをありがとうございました。
参加して、本当に良かったです。
改めまして、御礼申し上げます  <(__)>

さて
その間、やっぱ気が気でなかったお店があったと推察されます。
そう、それは「巡礼店に選ばれなかったお店」
巡礼店には限りがあるので、それは仕方ないのですが
たまたま暇だった日に
「ウチは選ばれなかったからな・・・」なんて
ネガな事を考えてませんでした!?

もし、考えてはったのなら
それはちゃいます
巡礼店であっても、暇な日は暇だったはず。
(実際、私が行ったときにノーゲストだったお店もあった)

小売も飲食も皆消費が落ちてるんです。
巡礼が原因ではありません
誰のせい・何のせいではないんです。

でも・・・

でも・・・

巡礼はもう終わり
今回の参加者は数百人いらっしゃったとのこと
当然その皆様は
外食の際、うどんを選ばれる確率が高くなられたことでしょう。
うどん熱が、まだまだ保たれてらっしゃることでしょう。

だから4月!

この4月に、アクションを起こさない手は無いんです!
すっごいチャンスなんです!!


そんな中
なんと4月限定うどんを出すお店があるという情報が
早くも私の耳に入ってまいりました。










え・・・?










ど・・・どこって言いました!?








こ・・・












(((( ;゚Д゚))) こぶ志!?





「こぶ志=ラーメン屋」ですよ!?



あ・・・

でも、不思議な話じゃないな・・・

ラーメン屋さんでは
いわゆる「無かんすい麺」というカテゴリー

弘雅流製麺さんなど、
自家製麺のお店で「無かんすい麺」を出してらっしゃる所もありますし
大鶴製麺処さんでも
一時、「より麺専門店」として「無かんすい麺」を提供されていた。

それに、各製麺屋さんでは
もちろんもっと前から開発は、なされていたはず
私が知らない・気が付いてないだけで
もうお使いのお店もあるかもしれない

そして肝心なのが
こぶ志さんの麺といえば、
言わずと知れた麺屋棣鄂さん。

麺屋棣鄂さんでは、
ラーメン屋さんだけで御商売をされているのではなく
イタリアン、バーなどに「生パスタ」をも販売してらっしゃいます。
つまり「無かんすい麺」は
「御要望があれば、すぐにでも出せる」状態。
大鶴さんが、「無かんすい麺」ではなく「うどん」としてスタートされたように
今回、麺屋棣鄂さんでも「うどん」として出して来られたということなのですね。

そして、白羽の矢がたったのが
「ファンタジスタ」のふたつ名をもつ「こぶ志」さん


( ・_・) なるほど・・・


今回の巡礼で熱くなったのは
巡礼者、うどん店の方だけでは無かったのですね。
製麺屋さん・ラーメン屋さんから見ても、刺激になるイベントだった。

そして、製麺屋さんが「うどん」に混める想いはひとつ!
手打ちうどんもおいしいけど
機械で打ったうどんも美味しいんですよ♪



今回の巡礼店では、手打ちのお店だけでなく
練る所から製麺機を使ってらっしゃるお店もありました。
ですが
飛ぶ鳥を落とす勢いと言わしめる製麺屋さんが作るうどんとは
いったいどれほどのうどんなのだろう・・・?

正直、想像ができませんでした。

そんなとき、
麺屋棣鄂さんが試作で作られたうどんを頂く機会に恵まれました
試作と言っても、
もうしっかりと色々なデータを取った上で出してきはった麺
いきなりOKサインが出る可能性が、かなり高いはず!!

太さ長さ等は、まずは「お試し」なうどん。

(写真・・・撮りましたが、お見せできませぬ・・・まだナイショです)



ずず・・・ずずず・・・もぐもぐ・・・



コレハ(((( ;゚Д゚))) !!!!!



な・・・・・・なんつー食感・・・!

そしてこの味わいは・・・!




小麦粉の旨さ、加水加減、そして茹で加減
おふたりが息ピッタリで照準を合わせてくるところは
いつもの事ながら、凄いの一言に尽きます。
中でも、私が改めて驚いたのが・・・


(((( ;゚Д゚))) 真空練り!?


麺屋棣鄂さんが色々お持ちな武器のひとつが
うどんにおいても、さっそく火を噴きましたか・・・!!


うどんがこんなに美味しいとなると
次のポイントは、つけ汁とバランスですね。

そのまんまストレートに食べていただくのも良いのでしょうが
それだと「こぶ志らしさ」が全く無い。
今回のコンセプトは
ラーメン屋が作ったうどん

かといって、
「なので、動物系をメインでガンガン利かせました」
ってのではありませんでした。

こぶ志さんが放った、次の一手とは・・・




キ・・・・・・・・・キタ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!




おお・・・その手が・・・
その手がありましたか!!

ここから先は、実物を見てのお楽しみです!

早ければ
4月2日から開始されるはずです。

(4月1日は、定休日)
乞うご期待!
衝撃のうどんが出てきますよ!!


こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
34:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月30日 (火) | 編集 |
心身疲れた日曜の夜
色々話をしたかったのもあり

キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊

ペケ王子がいらっしゃったが
御土産の「いわし節」がなかったので
思いっきし相手にしてもらえませんでした(笑)

今日は、第四日曜日
太尊さんでは「キャンドルナイト」の日です


ろうそくの光
本日のサービスは「ポテトサラダ」
ジャガイモのホックリ感があるポテトサラダ♪

それにしても、相変わらずここのお冷はおいしい。
阪神間では、一番がぶがぶ飲んでしまう水

今回もまた
何も付けずに食べても美味しい

また2人前
餃子(2人前500円)を食べ・・・

シャッキリ野菜たっぷりで
胃に染み渡る嬉しいスープな

暗いから具だくさんが見えにくい・・・
野菜すっぽんラーメン(1050円)を食べ・・・

色々笑い話等をして
お店を後にしました。


うーん・・・
私の撮った写真が
あまりにも悪いな・・・(汗)

今回は、この辺にしときます(^▽^;)


そうそう、太尊さんですが
第二日曜日も定休日になりました!
皆様ご注意くださいませ~

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン
9、キャンドルナイト
10、カレーライス +冷麺
11、VIPラーメン+餃子×2
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月25日 (木) | 編集 |
今月は、どうしても2回行っておきたかった

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

今年に入ってから、さらに限定の凄まじさが増している
特につけ麺は!!

そう、今月は


自分へのごほうびだな
ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ(1000円)(+チャーシュー追加)

つけ汁を再度御説明いたしますと
鴨と玉ねぎで作った白湯&ベジポタ

スープのベースは、白
鴨ガラ、鴨モミジ、玉葱・・・以上!
鴨は上品なれど、味が細いので
かなーり煮詰めないといけません。

とろりとした白湯
それでもファーストアタックはないのですが
舌の奥で、ずっしりくる旨味があります。

これに、芳醇な味わいの醤油ダレ : 塩分、旨味
(チャーシューとは別に購入)鴨脂 : 旨味、コク出し
中央の黄色いのは、和辛子です : 辛味、味の引き締め
5つのピンク色の物体は、苺脂  : ほんのり甘味、ほんのり酸味


ここで、
月初から変えてきた点がひとつあり
それは

今回はUPも

少しだけ赤みが増している(薄ピンク→濃いピンク)

なんと、
少し小ぶりで酸味が少し多目の品種にしたとのこと
これにより、
中の白い部分の割合は減るので、赤みは増す
そして少し増した酸味が
鴨の脂を、より引き締め
全体的に、よりバランス感が増し
より後を引く旨さとなった!!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


もう夢中でした。
夢中で黙々ずるずる食べていたら
陳さんが良くなかったのかと勘違いして聞いてきたほど(笑)

世界に引き込まれるとは、まさにこのこと
この凄まじいつけ麺が食べられるのは
残すところ
3/25~3/31の6日間のみ

未食の方は是非とも
完成度が高いとは、こういう一杯を指す事を
満面の笑みとともに知る事となるでしょう~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月23日 (火) | 編集 |
<初来訪>2010年3月18日

宝塚市中山寺
西国三十三箇所巡礼 二十四番札所 (うどんじゃなく、神社の方ですよ ^_^;;)

この周辺エリア、
ラーメンでは麺不毛なのです・・・が
それだけに
情報拝見して気になってたんです。
調べれば、オープンしてもう3年近くたつとか・・・

その場所は
千舟屋さんから原付で10分くらい、
JR中山寺そばにある

飾り場所が
丹後屋


水質は、やや味のあるタイプ
メニューの写真で気になったのが

見せ方good
冷やし きつねぶっかけ(850円)

うどんは、千舟屋さんくらいの太さ
「中」、人によっては「やや細」と言ったところでしょうか。

しなやかな舌触り
弾力とコシが適度で、
素朴な味わいも程良く感じる。
中高年にウケが良さそうなうどん

ええ!


かえしは驚いたことに、
しっかりした出汁感(主にカツオ)と
塩分糖分が見事なバランス

絡みはかなり良く、箸が進みます

2枚分のきつね
薄いとは感じない卵焼きが、短冊切りにされ、
うどんと一緒に食べやすい。

これだけでも、
食感のバリエーションが増えて良いのに
さらに、
丁寧に揚げられ素朴な旨さをしっかり感じるちく天が、
とても嬉しいボリューミー感。

おろし生姜の量が少な目なのは
麺好きの私から見たら、思いっきりツボでした♪

パーツパーツではなく
1杯食べて、全体的に良かったと感じるうどん
近場だから、また行こう(^O^)/

丹後屋
   住所 : 宝塚市中山寺2丁目1-3 中山寺第一モータープール内
   TEL : 0797-81-0969
営業時間 : 11:00~15:00
       17:00~20:00
  定休日 : 第一・第三水曜日
   席数 : 25席くらい
  駐車場 : あり

うどんの文字が・・・

こんな看板かかってますが
参拝者は500円、うどんだけの方は駐車代無料のようです



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月22日 (月) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!

(巡礼期間が終わるまで、宣伝はしっかりとね♪)


私は、おかげさまで巡礼終わりました
今日は、その報告をしに地元の


ちぶねや
千舟屋さんへ

正午ですでに外待ち7人
席の関係上
たいして待たず入店、ただし角の気を遣う席(笑)

実は、行く30分前まで寝てたので
こちらが今日の朝ごはん


しみとる
おでん(1本100円)をつまみながら
「今日のおめざは大根だな」と一人苦笑

早くもピーク突入で忙しかったので
奥さんが顔だけ伸ばしてきて、一言だけ交わす


(*^◇^)「終わった?」
 
         「終わった♪」d( ̄▽ ̄*)



巡礼終わったら来ると言ってあったんです
つまり、
「また定期的に顔出しますよ♪」って合図
それだけ伝えられれば十分でした
時間も時間なので早々に退散すべく
御願いしましたのは


私の街のきつねうどん
きつねうどん(530円)

綺麗な出汁
良く出た出汁
飽きない出汁

一度シめられた麺は
「何回転半ひねりやねん!」ってツッコミたくなるほど
麺がドリル上にねじられても
しっかりとした弾力としなりを持ち合わせ
ほんのりコシを残してる。

優しく甘味を含ませた
きつねは2枚
かまぼことネギの細かいアクセント
天粕を入れる気にはならなかった上品さ

かまぼこが
2枚ではなく3枚だというのも
こちらのコストパフォーマンスを高めてくれています。

派手さは無いが
「小さい頃からこのきつねが好きでした」
って、いつか言ってくれる人が出そうな
まさに母なるきつね

やっと体が目を覚ましてきた

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
       土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。
       ただし、20:00がラストオーダーです。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ
13:肉きざみうどん (巡礼、二十二番札所)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月21日 (日) | 編集 |
同じレポばっかになるので
もうあまりこちらは載せなくなってしまったのですが
最近伊丹のラーメン熱が、ちょっとずつ高まっております。

大阪FCの進出、尾道系、知名度のある地元店の移転

伊丹は元々、外食率が高いんですって
(1次産業が少ないですからね)
地代などの兼ね合いもあるのでしょうが
外から選んできてくださるのは、本当に嬉しいことです。

そんな中、気になる情報あり
4月半ばごろより、
伊丹にまたラーメン屋が出来る
でも、ちと不可解なところもあり

情報収集へ走る
ってか

これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さんが今日はやってたので
それだけで事足りた(笑)

断片情報でつながる

なるほど・・・
なるほどね・・・・・・
そしてまた
大阪からの参戦か・・・・・・

伊丹において麺屋巧さんに
に対抗しうる店となるのか?


どんどんやって(笑)


いや、
マジでどんどん基準値を上げて欲しいです
美味しかったら、もち載せますよ~ ( ̄▽ ̄)ゞ

ちなみに、
ラーメン店が増えることは良い事です
少ないパイの取り合いではなく
ラーメン人口の底上げになる。

あとは、実力勝負
意欲的なお店は、のぞむところでありましょう。



さて今日は
久々にマイホームの味でした


何回のせたことか
塩ラーメン

年末年始、
少しスランプ入ってたみたいですが脱しましたね・・・
ヤギさんの塩とは、また違った
いわば「ソトマ・スタンダードソルト」

どちらかというと、ガッチガチの足し算系
これなら、もう少し麺を太くしてもいいかもね。


少し濃い目にしおったな

本店に来たら
チャーハンはもはや、必須♪
この本店チャーハンだけは
兵庫でも上から数えた方が早いですね。

湖国のように、三大委員会を設立したい今日この頃(笑)

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ

※こちらに関しては、もう数えるのやめました
 ( ・_・) 「百から先は覚えていない・・・」
 ってやつです(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月20日 (土) | 編集 |
前回行ったとき
奥さんに
ホワイトデー辺りで新しいつけ麺を作らないと!
とか尻に火をつけられていた、来夢来人のご主人

絶対作ってへんやろな~とは思ってみましたが
こちらも行くと答えたので行ってみました

岡町の
2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さん

壁紙をジロジロ見た後
顔を見合わせて、ニヤリ

読み通りでした!(爆)

なので、心置きなく
久方食べてないメニューにしました

まずは、野菜に餓えていたので

多っっ
野菜炒め(700円)

今回はハーフじゃなく「一品サイズ」です
器に盛ったご主人が
「うわ、多すぎた・・・・・・(泣)」って言ってたので
写真より、少し少な目と思っていただければ・・・

豚肉、にんじん、たまねぎ、もやし、ニラ、木耳、白菜
シャキシャキ感
これだけ量があっても、バクバク食べれる控えめな味付け
いいですね~飽きませんね~

そしてメインは・・・これ!

年単位で久々
和風つけ中華そば(800円)(麺、300g)

これ、結構知名度高くなったのかな?
なにせ
あの「つけ麺王子」サマが喜んで食べてはって
雑誌に載ってたくらいですからね。

鶏ミンチをいため
鶏と魚介のダブルスープ
中に、チャーシューと梅肉
ミンチを炒めたときの脂が鶏脂代わり

上に乗せられた白髪葱の切り口がいいですね♪

麺の味を素直に引き立てる
また食べたくなる飽きない味わい。
今日も麺が旨いです!


大将、滋賀に行く用事があり
塩やら、つけ麺が美味しいお店を探してたので


( ・_・)「京都のこぶ志さんは、やっぱアツイですよ!」


と答えていたら
近くに座ってらっしゃった男性が


「あのー、もしかして麺多浪さんでしょうか・・・?」( ̄∇ ̄*)







ばれたぁぁぁ!
ってか、ばればれかぁぁぁぁ!!(核爆!!)


笑えるサプライズでした。
ありがとうございます。
巡礼者達成パーティで、またお話させてください。
いや、その前に
またどちらかでバッタリお会いできそうな気がします(笑)


結局、梅花亭さんもお勧めしておきました
両店の皆様、たぶん一発で分かると思いますので
いっちょ頼みます・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月19日 (金) | 編集 |
<初来訪>2010年3月14日

夕方、少し原付で走りたい気分になりました。

そこで思い出したのは
先日、雀さんが挙げてらっしゃった箕面の新店
2010年2月13日、オープンなんですってね

距離的に遠くも無いし、ちょっと行ってみよう!

場所は、箕面駅のすぐそば
「てっぺい2号店」の隣と言えば
分かる方もいるだろうか・・・立地はいい!

ふーふーあん
手打ちうどん 風風庵

入ってすぐ、
昆布と梅干が出される、お通し?
お茶の水質は綺麗!

値段設定が蕎麦屋ちっくなところがあり
・出汁巻 500円
・天ぷら盛り合わせ 1500円

なんて、コワい物も。
写真見ないと、頼みづらいやろうな・・・・・・(^▽^;)

御願いしたのは、
見慣れぬメニュー名だった


つきだしは・・・
月見皿うどん(800円)

写真見て、大抵の方は驚くはず
はい

プルップル!
太・幅広平打麺なんです!


少し厚みもある
その気になる食感は・・・・・・・・プルップル!!
少し加水を高めにしてるからか
ピシッとシめられると
なんとも驚くべき弾力感あふれる、プルップル!!

こんな食感の麺、初めて食べた!
おもしろーーーーーい♪

これに合わせる「かえし」もいい
鰹メインで、がしっとした出汁感
その出汁感の濃度に合わせた
醤油感・糖分

これだけ麺の存在感があるのだから
とってもナイスな合わせ方では無いでしょうか。

この、プルップルの麺
驚くことに、最後までプルップル
麺量は、200g弱はあったと思うのですが
形状が形状なので
どうしても麺の本数が少ない
なので、一気にすすらず
このプルップルの食感を楽しむのがオススメ

この食感、クセになるなぁ・・・!

ただ
卵黄が入っているのはいいのですが
どうしても皿に麺の水分が出てしまう。
つまり、濃度を足すはずなのに差し引かれる

なので、この麺は「ざる」がオススメかと・・・

熱い汁物は、鉄鍋で出てくるので
寒い夜にはいいかも。
あと、釜玉も興味あり
プルップルの和製カルボナーラ・・・旨そう♪

手打ちうどん 風風庵
   住所 : 大阪府箕面市箕面6-1-34
   TEL : ?
営業時間 : 11:00~20:00
  定休日 : 月曜?
   席数 : 24席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月18日 (木) | 編集 |
<<初来訪>>2010年3月14日

ずっと気になってたうどん屋さんがありました。
巡礼終わったら
真っ先に行ってみよう!と思っていたほど、気になっていたお店
そちらは
地下鉄日本橋駅から歩いて5分
(谷町九丁目からも、同じくらいで行けます)


これしかとれず
讃岐うどん 白庵さん

お店の全景撮れないほど
熱気あふれる行列ができておりました。

だから最前列で暖簾だけ
(伏見の某店みたいに、最前列しか撮る機会がなかった・・・)

15人待ちでしたが
オペレーションが素晴らしいのでしょう。
15分も待つことなく入れました。

ちなみに席数は12席のため
相席に御協力をお願いします。
ちなみに私は・・・・・・・・・・・・(///∇//)ビ・・・ビジンデシタ・・・

静かに熱気漂う店内
お茶の水質は綺麗

茹で置きではなく
あらかじめオーダーを聞いていてくれたので
5分くらい出てきました。

私が頼んだのは

ごーめん

ひやひや(500円)、とり天(300円)

長いうどんですので
半分or1/4に
折りたたむような感じで食べると食べやすいかと

1本食べて
 

   ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


いきなりこれ(ウメー)が飛び出るほど
一撃必殺!! 一麺必惚!!
なんて素晴らしい剛麺!


ごーめん!

いわしや、いってつ系ではなく
余りにも凄いコシ!

クリア&インパクトの煮干出汁が綺麗に絡まり
噛み応えのある麺
あふれ出る小麦の旨味


ニヤニヤがとまらーーーーん!!
めっさニヤニヤ・・・めっさ旨い・・・

美しい煮干出汁の前に
天粕はおろか、
ネギ・生姜すら入れるのをためらったほど・・・

なので
半分以上食べてから
ネギ・生姜・・・そして天粕へ、と変化させていきました。


鶏天は、凄く軽いサックリ感とジューシー感
まんま、塩コショウだけだと
上品で少し地味に感じるが
このタイプは、出汁・かえしにつけると驚くほど化ける

油切れが良くサックリしてるから
出汁・かえしを綺麗に吸う
上品なもののを合わせているから
反発することもなく、素朴な味わいが加わる。

なるほど、こりゃぁ旨いわ!!

絶対再訪!
絶対再訪!!
絶対再訪!!!

讃岐うどん 白庵
   住所 : 大阪市中央区千日前1丁目6−20
   TEL : 06-6213-1370‎
営業時間 : 11:00~15:00
        17:30~21:00(L.O)
  定休日 : 水曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月17日 (水) | 編集 |
2009年3月15日より始まった
遊
遊麺地ずんべらぼん
今回(2010年3月14日)で4回目になりました

私は一年ぶりの参戦!
懐かしいなぁ~

おーおーいるいる
ラヲタの群れが!(爆)
磁石に吸いつく砂鉄のごとく最後尾へ (←私もお仲間だよ!)


今回のテーマは「ベジ&旨辛」なんだそうで


遊ぼう!
俺っちのベジそば(800円)

ベースでしっかり感じるのは、豚と玉ねぎ
軽くトロンとしており、
中太麺にしっかり絡み
麺の素朴な旨さを引き立てている。

「流石」の一言に尽きる
麺とスープの相性
これだけで、すでに旨い!

具は
旨味あり、臭みゼロのプルトロチャーシュー2枚
鮮度良い茹でキャベツ、モヤシ

右側の赤茶色のあんは
唐辛子で辛味をびしっと利かせてトロリと
具には厚揚げと、内臓(ハチノス)

特にハチノスは旨い!
しっかり煮込まれ
噛みやすく味が染み・絡んでいる

麺は200gだし
内容は1000円超える一杯


どうみても・・・



(((( ;゚Д゚)))やりすぎ!!(核爆)




遊麺地 ずんべらぼん
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : なし
営業時間 : 11:00~15:00 (今回は)
  営業日 : 数ヶ月に1度
   席数 : 6席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「遊麺地ずんべらぼん」さんのレポ

1:二郎系並盛
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月16日 (火) | 編集 |
この日は、仕事後原付を走らせた。
なんと珍しいことに、
外待ち無しで、即入店!
大ラッキーだった


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さん~♪

前回、「未完成」と名づけた「kansai.ver3」

完成の報を聞いておきながら
冬源郷やら、カンイチコラボやらで
これの再食が遅くなってしまいました。


完成形!
Kansai Ver.3「寒」(800円)


富山の寒仕込田舎味噌 
(どの蔵かは特定できませんでした)

スープは、今回も動物系無し
ワタリガニ、鰹、アジ、
ウルメ、サバ、昆布、煮干
それに、柚子の皮と鶏油


初回食べたときは
斉藤さん御本人も顔に出るほど
らしくない出来でした。

途中から、アドバイスを頂いたそうで
蟹の炊き方を変えてみたところ
驚くほど濃厚に蟹の出汁が出てきたんだとか・・・

これにより
パンチのある出汁感が出てきて
鶏油がパンチの補佐
白く綺麗な細麺が旨い旨い!


( ゚∀゚)これこれ!


凄い出汁感があって
麺を旨く食べさせる
これでこそKansaiですよ!

チャーシューの脂は
綺麗に抜けておりトロンと
柚子の皮は
最初香りだけ楽しみつつ
途中からアクセントに。


150円
もちろん
替え玉(150円)かましました。

齊藤さんによると
3日に1日は


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


ってくらい、凄い出汁になるそう
定期的に行くので、3日連続で行ったら
それにぶち当たるのかな(笑)

ワタリガニの在庫的に見て
最低あと1ヶ月は大丈夫。

次、手に入るであろうワタリガニの価格次第では
まだまだ続けたい。とのことでした。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月14日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



2009年12月から始まったこのイベント

3/11 12:30
情熱うどん讃州さんにて
無事、三十三ヶ所巡礼達成いたしました

ホントよぅまわり切れたな…と思います。

ほぼ良い天気に恵まれたばかりか、
臨時休業にも遭遇しなかったのは、
うどんの髪・・・もとい!
うどんの神様の御加護なのか……(笑)

そもそも
この巡礼のことを知ったのが
第2回目の途中・・・
関西最高峰の食ブロガー様のレポでした。

それがきっかけで地元の千舟屋さんに行き始め
それから、うどん屋さんに行くようになりました。

「次回の巡礼開催を楽しみにしています」
的なコメントを入れたこともあったので
今回達成できてホッとしております。

まだまだ経験不足ではありますが
今回の巡礼で、うどんの素敵な部分を
少しでも多く感じ取れるようになったのではないかと
感じている次第です。

まだまだ行ったことの無いうどん屋さんが
あまりにも多いため
今後の食べ歩きも、凄く楽しみです。

実行委員会の皆様・各お店のスタッフ様
本当に楽しい4ヶ月間でした
ありがとうございます!   <(__)>サイケイレイ!



せっかくなので
自分の足跡をたどってみました(略名にて失礼)

12/2 : 中野屋さん  (←ここから始めたのは私だけ!?)
12/6 : 銭形さん
12/12 : トクオカさん
12/13 : 千舟屋さん  (←家から原付で5分なのに、4番目・・・すんません!!)
12/22 : たなか家さん、麦笑さん  (←どんなコースやねん!)
1/6 : 山元麺蔵さん
1/11 : いわしやさん
1/14 : 讃々さん    (その後、我慢できずに伊和正さん・・・^^;;;)
1/19 : がいな製麺所さん、讃松庵さん (←大将、奥さん怒っちゃダメよ!)
1/21 : たけうちうどんさん、かどっこさん、きすけさん (←2.5軒目で、ハシダ・メンさん 爆)
2/2 : 楽々さん、団平さん
2/6 : うつ輪さん、どとうぜにやさん (←御主人・奥様、お世話になりました!!)
2/9 : 山斗さん、釜たけうどんさん
2/10 : 一忠さん、雅次郎さん、桂ちゃんさん
2/14 : すずめさん、おがた家さん   (←バレンタインになるやっとるんだ・・・・・・泣)
2/23 : つきろうさん、TKUさん   (←めっちゃ暑い日でした)
3/2 : 真打さん、踊るうどんさん
3/6 : 眞光さん、いってつさん
3/8 : 大鶴製麺処さん  (←2/19に、間違えて(ラーメンの)つけ麺を食べてしまってた・・・・・・)
3/11 : 讃州さん


さて・・・今回の巡礼で思ったこと

・私はやっぱり「麺」が好き!
どちらへ伺っても、
やはり麺が真っ先に気になりました
特にうどんは麺主役の食べ物ですしね・・・・・・

だから、うどんに夢中になるまで
さほど時間はかかりませんでした。
日々変わるうどん・・・
うどんを活かさんとする、かえし・出汁との相性・・・
これが無数にあり、変化も無数なうどんの世界、楽しいです。

やっぱり私は、これからも「麺を多く浪費する」のですね。



・私はやっぱり「魚介」が好き!
ラーメン好きの方は、動物系が無いからうどん屋さんに行かない
うどん好きの方は、動物系があるからラーメン屋さんに行かない
って声、結構聞きます。
(それは、人それぞれです。個人的にはもったいないとは思いますが・・・)

私個人でいいますと、「魚介が好き!」です
出汁感のある、スープ、出汁、かえしが
やっぱり自分は好きなんだなー・・・と再認識しました。

麺・魚介を兼ね備えているお店には
私、間違いなくリピーターになります!



・麺はトモダチ!
先ほどの
「ラーメン屋さんは・・・」「うどん屋さんは・・・」って捕らえ方
食べ手だけでなく、作り手からも
そんな声を聞きました。
両方楽しませていただいている身としましては
「もったいない~!」の一言です

例えば

「唐揚げ」
唐揚げの全体的な旨さを両者で比べると
やはり、うどん屋さんの方が上手いし旨いです。
天ぷらなどもあるため、揚げに関する経験の違いが出ています。
ですが
滋賀の梅花亭さんの「無国籍唐揚げ」を食べたら (←興味あったらクリック♪)
うどん屋さんで唐揚げを食べているうどん好きの方だけでなく
うどん屋さんまでも驚くと思うし
見習って自分流にしてしまう方は、きっと出てくるはず。


「つけ麺」
つけ麺と言えばラーメン屋さん!ってなものですが
うどん屋さんでも、結構メニューに載るようになりました。

麺を美味しく食べさせるのが「つけ麺」
つまり麺が主役の食べ物
その点では、うどん屋さんに有利な土俵です。
各うどん屋さんの猛追
すっごく期待しております。

「つけ麺」で名を馳せたうどん屋さん
巡礼店で言えば、山元麺蔵さん  (←興味あったらクリック♪)
あのつけ麺の完成度は、惚れますよ!

ちなみに、うどん屋さんで
まだまだお見かけしないのが「塩つけ麺」
どちらが最初にツバつけるか、見ものですね(笑)

ってなわけで
細かいことを言い出したらキリが無いのですが
とどのつまり、結局は「人」なんです。
同じ麺類、トモダチです(笑)
各々で素晴らしい一杯を
作ってらっしゃる方々がいらっしゃるのです。
興味を持ってくださったら
是非足をお運びくださいませ


・今後の私
巡礼終わったから、じゃあラーメンばっか!
ってつもりは毛頭ありません

自分でつけてるデータ調べてみたのですが
うどん屋さんの行ってる軒数は(杯数ではなく)
ラーメンの1/6以下・・・
なのでしばらく
ラーメンはリピーター
うどんはコレクターです。

自分の欲望のままに
食べて書いてる当ブログではありますが
ラーメン好きの方が、うどんにも
うどん好きの方が、ラーメンにも
それぞれ興味を抱くきっかけになれば幸いです


うどんに関しましては、
自分に宿題を課しました

裏巡礼
まだ行ったことのないうどん屋さんを
50店ほどメモっているんですが
その中でも、特に気になる20店を今年中に回ります!
裏(だれも見えないところ)でこっそり計画し、
自分ひとりで巡礼ちっくな事をする
だから「裏巡礼」
どこのお店かは言いません。裏だから(笑)


2週目
これは、1年以内に行いたいです。
気になるメニュー、いっぱいありましたし
まだまだ気がつけて無い魅力もいっぱいあるはずだから!
その際の連食は
うどん屋さんではなく
その地域の、ラーメン屋さんに高い確率で参ります。
麺はトモダチ!です(笑)


最後に
前回の私のように、
今回の巡礼を途中で気がついた方のため
全店のリンクを貼っておきます

期間内にクリアできなくても
巡礼シートを持って食べに行きたい!って方
いらっしゃるかと存じます。
ご自身の好みに合いそうなお店
レポ覗いた上で、行ってみてください♪

・載ってる写真は、私が巡礼で食べたものだけです
 全部載せろなんてのは、イジメです・・・(泣)
・メニューをクリックしたら、各レポに飛びます
・店名の次の行に書かれている文は、レポの題名です
・各お店の題名は、私が勝手に書いてるだけですので、お気になさらずに・・・
 題名つけるのに苦戦したお店もあるので、次回行ったとき変えるお店もあるかと(笑)
・「どこが美味しいの!?」的な御質問には、お答えできません。あしからず
・営業時間・休業日などが変わっているお店もございます
 (当ブログでは、訂正してません)
 一番上のリンク先などで、必ず御確認をお願いいたします。
 


一番札所 : 讃岐手打ち 釜たけうどん
「関西讃岐うどんの、頂点にして祖」

すぱいすぃー
激辛チキンキーマカレーうどん(900円)





二番札所 : 情熱うどん 讃州
「関西讃岐うどんの情熱王」

えびった!
海老天おろしぶっかけ
(850円+2玉なので100円)






三番札所 : 三ッ島 真打
「押し寄せる群衆!巨匠は笑顔と男気で待ち受ける!!」

ただのきつねにあらず!
きつねうどん (600円)



四番札所 : 極楽うどん TKU
「熱き食の街「東成」に降り立った激旨饂飩の使徒」

2/26まで
春の野菜たちの天ぷらぶっかけ(830円)
(生醤油バージョン)(これは限定麺、もう終わってます。すみません)




五番札所 : 情熱うどん 山斗
「なにわ筋で静かに燃え上がる情熱、其の名は山斗!!」 

卵そそる!
ざるチャーシュー(850円)



六番札所 : 純手打ちうどん どとうぜにや
「行列率関西最強クラス!!心して並ぶべし」

のけぞった!
おろし天ぶっかけ(950円)


七番札所 : 讃岐うどん かどっこ
「うどんは語る、角の立たない優しいお人柄を・・・!」

かにかま♪
ぶっかけ (450円)



八番札所 : 本格手打 たけうちうどん店
「中津の中心で鶏を叫び、人は列を成す」

とり天サイコ♪
とり天ぶっかけ(780円)




九番札所 : 手打ちうどん 団平
「押し寄せる食欲!抗えぬ誘惑の三連打!!」

角!!
ちく玉天ぶっかけ(680円)




十番札所 : さぬき手打ちうどん 銭形
「名物豊富な服部の老舗うどん店」

和風
和風ちゃんぽん(1000円)



十一番札所 : 釜揚げうどん 桂ちゃん
「釜揚げへの広き門、気合こもった旨さと上手さ!!」

びしっと
たぬき(700円)



十二番札所 : 讃岐屋 雅次郎
「一麺必惚!脅威の完成度」

寿司ちっくでそそる?
海老と揚げ餅のぶっかけ(830円)



十三番札所 : 手造りうどん 楽々
「うどんに込めるは気合と圧力! 忘れえぬ食感がクセになる!!」

きのこたっぷし
冷やしきのこ(880円)




十四番札所 : うどん屋 きすけ
「しなやかな白きうどんの野に咲く、気高き天ぷらの華」

野菜天うまし!
有機野菜天ぶっかけ(900円)



十五番札所 : 心温まるうどん うつ輪
「御心を配り御心を感じる、かくして心は温まる」

綺麗~
かきあげうどん(760円)


十六番札所 : 釜揚げうどん 一忠
「豪快さと繊細さ、心優しき男前の釜揚げ!!」

あ~♪あ~♪釜揚げだ~♪
釜揚げ 大(720円)




十七番札所 : 讃岐うどん いってつ
「関西が誇る剛麺の双璧 南のいってつ」

存在感すご
ぶっかけ(380円+大盛80円) 玉ねぎ天、ちく天(各80円)



十八番札所 : うどん居酒屋 麦笑
「そこには旨いうどんがあり、そこでは皆が笑ってる」

卵ダブル
カレー釜玉うどん(880円)




十九番札所 : 踊るうどん 滝井本店
「うどんは踊るし踊れる旨さ、皆で踊りたくなる」

器でっかい
まいたけ天ぶっかけ(650円)



二十番札所 : 朝打ちうどん 大鶴製麺処
「終わりなき激旨麺への道を歩む名店!!」 

すげぇ・・・
ぶっかけ大(450円) とり天(350円)


二十一番札所 : あげたて饂飩 つきろう
「永遠のテーマに思いを馳せる!魂のカレーうどん」

特製
特製カレーうどん(750円)



二十二番札所 : 釜揚げうどん 千舟屋
「伊丹市民の母」 

こちらの汁物系の中で特に飽きないかと
肉きざみうどん(700円) 半熟卵天(いくらだったっけ  ^ワ^;; )


二十三番札所 : 本場讃岐手打ちうどん おがた家
「住宅地の森に潜むうどんの泉」

金時でか
天玉ぶっかけ(1150円)




二十四番札所 : 手しごと讃岐うどん 讃々
「心臓破りの坂の先にある、お宝麺」 

デフォ600円
肉釜玉(880円)



二十五番札所 : 讃岐うどん 讃松庵
「関西讃岐うどん界の爆食系!?」 

カイデードーン!!
まい天ぶっかけ(850円)



二十六番札所 : 麦きり トクオカ
「年中ひやひやが食べれる明石の名物店」 

ボリューム♪
ひやひや大盛(450円+110円)天ぷらセット(+400円) 




二十七番札所 : さぬき手打ちうどん いわしや
「金色なる煮干の海を水龍の如く席巻せし剛麺」 

剛麺
ひやかけ(350円)  穴子天(200円)、蓮根天(150円)



二十八番札所 :  讃岐麺房 すずめ
「三宮における関西讃岐うどんの代表格」

水
ぶっかけ (600円)玉天、茄子天(各120円)


二十九番札所 : がいな製麺所 加西店
「人々は魅せられた!この空と太陽と水と人とうどんに!!」

がいな
牛釜玉(580円) ちく天(100円)半熟卵天(100円) 


三十番札所 : 手打ちうどん 山元麺蔵
「左京区岡崎に四つの名所あり!
 美術館・動物園・平安神宮そして山元麺蔵」

それぞれUPで撮っとけばよかった・・・
牛のホルモンのつけ麺(945円)



三十一番札所 : 京都のおうどん屋さん たなか家
「蒼く澄んだ絶景は、画竜点睛たる至高の調味料!」 

訪問時間によって選ぶべし
釜玉(中) 鶏天、ちく天、海老天



三十二番札所 : さぬきうどん 中野屋
「路面電車の旅路の果てに待つ満足うどん」

(注)現在中野屋さんは、急病により休業中です
   一日でも早い御回復をお祈り申し上げます!!
山芋ぶっかけ
山芋ぶっかけ 大(冷、620円)かきあげ(90円)



三十三番札所 : 情熱うどん眞光
「情熱を継承し護る者 情熱の朱雀」

(^-^)
カレー釜玉(800円)





また、さる方のブログで書かれておりました。
私も、本当にその通りだと思ったのですが
別に期間内じゃなくても、一年かけてもいい。
回ることに楽しみがある。

今回のイベント
ようは、
自分の趣味が新しく出来たり
自分の趣味が広がったり
そんなきっかけになれば、
巡礼実行委員の皆様・お店の皆様が、
御苦労を重ねて計画・開催された甲斐があったというものです。

今回のレポ
ぐだぐだ長々と書きましたが
なにかの発見・御参考・きっかけになるようでしたら幸いです。

久々の長文レポ
全部読んでくださった方、ありがとうございました!!


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月13日 (土) | 編集 |
たっせー!

無事巡礼満願成就した私
讃州さんを出てから、少しハラを落ち着かせて

由来は分かりませぬ
極楽うどんTKUさんへ


こちらのぶっかけは好きなので
悩んだのですが
まだ少し肌寒かったので
ぶっかけの連発ではなく、気になってた


くりーむ!
チキンクリームうどん(800円)

ブラックペッパーの香りが、食欲中枢刺激しまくりです。
しかも、和出汁ベシャメル(少し乳系あり)が、なんとも滑らか♪

アッツアツでも、しっかりしてて伸びの良いうどん、ネギ、鶏肉に、優しく絡みまくって
ずるずるずるずる行けます!

最後まで飽きさせないのも、
結構驚きでした。

最後ごはんを入れて完食



さて、
巡礼終わったら欲しかったもの
それは

記念品
TKUさんで買った剛麺Tシャツ(1800円)
これって種類あるんでしょうか?
(ほかの巡礼店の名前が入ってるもの)
あったら買いに行きたいな~


そして、制覇した巡礼シート提示で貰える記念品

<讃州さん>
特製エコパック
(3/26日で、記念品が全部出たとの事です。あしからず)

<TKUさん>
特製マイ箸
証明書「あんたは、えらい!」


ちなみに、TKUさんは
あと、1軒行ったら、巡礼クリアなんですって
うどん屋の皆様、
何人か回ってはる方がいるとは聞いてましたが、
クリアできそうなのは、この方だけ?


証明書代わりの一言
「あなたは、すごい!!」

極楽うどんTKU
   住所 : 大阪市東成区東小橋1-1-4
   TEL : 06-6981-1333
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 15席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「極楽うどん TKU」さんのレポ
1:肉ぶっかけ
2:春の野菜たちの天ぷらぶっかけ (巡礼:四番札所)
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月12日 (金) | 編集 |
いよいよラストになりました。
ゴール地点は、最初から決めてました!

当然の事ながら行列ができている。


見上げる存在
二番札所
情熱うどん 讃州



お願いするのは「ぶっかけ」と決めてましたが、
ラストなので海老っときました(笑)

先に出てきたのはカキフライ
いきなり、こちらを頂くのは
なんとも贅沢な気がしてなりません(笑)


本家カキフライ
カキフライ(5個580円)

カキフライの旨さは、今更語るまでもなし。
美味しいカキフライを
お昼の休憩時間などに、早く安く食べたかったら、
洋食屋さんではなく、情熱グループへ♪

そして出てきた本日のメイン!


えびった!
海老天おろしぶっかけ
(850円+2玉なので100円)



びしっと決まったトルネード
箸を入れるのがもったいないくらい(^o^;)


しばける!
うどんも……やっぱ旨いなぁ~…

小麦の密度が高く
歯にはじき返ってくる弾力が半端無い
ビシバシ人をシバける!

踏んでたたんで
踏んでたたんで

という基本にして大事な部分を
何度も何度も
かなり気合い入れてされているのだろう。

それを毎日行列さばけるくらい作ってはるのだから、ホントすごいなぁ…
まさに情熱うどんですよ。

かえしは、全体のバランスが真円。
これにより、うどんの味が際立ち
よりうどんに対し夢中にさせる。

海老天は、ビジュアル・食感・旨さ
全てが嬉しいゴーヂャス感
「また食べたい」って、
万人に思わせる事でしょう。


それにしても
このうどんは、アッツアツでも
へこたれる事はないし、伸びにくいはず
暖かくなる前に、もう一度行かなきゃ


さて
巡礼をクリアした方には
クリアシート提示(裏に受け取り印を押します)で
讃州さんから
特製エコバックのプレゼントありです。

最近出来た様子です
早めに巡礼終えた方は、
美味しいうどんを頂いたあとで、レジにて
スタッフさんにクリアシートを見せてあげてくださいませ

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「情熱うどん讃州」さんのレポ
1、カレー釜玉&カキフライ
2、ちく玉天ぶっかけ
3、秋鮭とキノコのクリームうどん+唐揚げ



ってなわけで、
静かに巡礼を終えました。

巡礼は終えましたが
レポは、「番外編」「総括」が残ってます
あと、ハナシふたつ
お付き合いくださいませ・・・
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月12日 (金) | 編集 |
この日は、仕事後
迷わず阪急石橋駅へ

石橋駅って使えるな~
と思いながらやってきた


ちゃんと変わってます
二十番札所
大鶴製麺処


(昼の写真で、失礼)

先日は
誤って美味しいつけ麺を食べて、
これまた誤ってハンコを押してしまってたので
リベンジに参りました!
お願いしたのは

すげぇ・・・
ぶっかけ大(450円)
とり天(350円)


綺麗な表面だな~
どれどれ…


ま…


  ま…


     ま…


マジかぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



これほどとは
なんつー木目細やかでしなやかな麺!
しかも、
ほんのり温度を残しシメ方完璧!
コシがある…と言うより、
コシのかかり方がすげぇ!

コシのかかり方を
階段を登っていく事に例えると
だいたいは
一段一段が大きかったり
三段抜かし的にコシがかかったうどん

比べ
大鶴さんのうどんは、一段一段が細かい階段
しかも素早く一段一段登っていくようです!

さらに、
噛みきるたびに素朴な小麦の旨味が
ぼんぼん出てくる・・・!

う・・・旨味麺より
こっちの方が旨くない!?

びっくりしました!

まるで
芯の強い女性?
歌舞伎の女形?  (そこ!想像しない!!→) (-_-;)エート

これもひょっとして石臼挽き?
それだけでなく「茹でシメ」にも
つけ麺でつちかったノウハウが生きてますね

かえしは、
出汁感より少しだけ
糖分・酒のバランスが勝っている
絡み方はいいですね~

とり天は、もも肉
サックリジューシー
かえしにつけて食べても美味しい!


ちなみに
かけ・釜揚げもありました
温かいうどんで
このうどんの長所が上手いことでるのかどうかは
食べてみないとわかりません・・・

気になったので

もちろん(笑)
持ち帰りうどん(2人前、350円)を買い
次の日、家で試してみました



釜揚げかけ
     釜揚げ            かけ

やはり、アツアツだと
コシの長所は分かりにくくなってしまいますが
その代わり
ツルツルのピカピカ!
そして、木目の細かさ・しなやかさは
こちらも良く出ておりました~



今回も一応書いておきますが
巡礼者の皆様、営業形態(定休日も)が変わってますので
御注意くださいませ~

大鶴製麺処
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-10-24
   TEL : 06-6320-5232
営業時間 : 11:00~14:30(L.O)
         18:00~22:00(L.O)(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 19席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「大鶴製麺処」さんのレポ
1:風味麺うすつけ
2:旨味麺こいつけ
      ↑
(まだ、うどんを始める前です)

3:旨味麺 うすつけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月11日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!





<初来訪>2010年3月6日

眞光さんの後
桜井線だと不便なので近鉄坊城へ
タクシー、マジで転がってなかったので
気合入れて歩いたのですが、20分くらいでした

そこから
古市駅で乗り換え、喜志駅へ
近鉄喜志駅から歩いて30秒


いってつ
十七番札所
讃岐うどん いってつ


水は、やや綺麗
情報をお伺いしたところによると、
「北のいわしや南のいってつ」
だそうです
(つまり、剛麺ってことね)

お姉さんに「ひやかけ」をお願いしたら、
夏限定とのこと…

そこで


存在感すご
ぶっかけ(380円+大盛80円)
玉ねぎ天、ちく天(各80円)



うどん…
まるで・・・



ごーぢゃす
烏賊刺しみたいで、そそる!
そしてやっぱり剛麺だぁぁ!!

いわしやさんのときと同様
こちらも、
アルデンテじゃね?
と言わんばかりに、断面をガン見(笑)

そして
綺麗な切り口
光る表面
歯を全身で受け入れる表面
歯を入れた瞬間に容赦なく襲い掛かるコシ
噛みきるときに爆発する小麦の味わい


(*゚∀゚)たまんねぇぇぇ!


あかーん!
ニヤニヤが止まらーん!(爆)

かえしはかえしで…


ニボッとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


ガツンとした煮干し
昆布に節まで効き、それを醤油がカッチリ受け止める!
やべえ~
惚れたぁ~!

天ぷらは、麺より優しい食感で
いい箸休め

ネギの鮮度は良く、
スダチは後半軽く搾って最後までノンストップ!


ウメエェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!

もちろん全汁

最後ご主人に
「おいしかったです!」と言ったら軽く驚いてはった

今回の巡礼でたまに思いましたが
「おいしかった」
と言われ慣れていないうどん屋さん、結構あり…

もっとみんなで言ってあげましょう~♪
「美味しい」という感動を頂いた
せめてものお返しが「美味しかった」の一言ですよ

讃岐うどん いってつ
   住所 : 大阪府富田林市喜志町 3-4-27
   TEL :  0721-26-0777
営業時間 : 11:00~20:00   
     土日は11:00~19:00
    (麺無くなり次第終了)
  定休日 : 木曜日
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月11日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!





<初来訪>2010年3月6日

遠かった…
梅田、天王寺、高田と乗り換え
乗り換え時間入れて2時間

みえた!
やっとこれた
見えた瞬間、ホッとした


しんこう
三十三番札所
情熱うどん眞光


入り口は入ったら
自動ドアのメロディーが「ファミマ」だったので、ちょっと驚き (笑)

綺麗でかなりオオバコ
水がいい!


今まであえて書いてこなかったのですが
今回少し突っ込んで書きますと

浄水器で綺麗にしたお水・・・
食後に飲んでみて
「後口の悪さ」が出るものと出ないものがあります。

前者は、元々の水質が良くない and 浄水器もそこそこの物
後者は、元々の水質がいい or かなりの浄水器

眞光さんは、後者「水質」です。

(ちなみに、
 後者「浄水器」で有名なのは、今福鶴見の「鶴麺」さん)




さて
せっかく情熱グループに来たんだし、
山斗さんでは「ざるチャ」だったので、
カレー釜玉にしました。
そして、我慢できずカキフライも(笑)

そしたら、
3分せずに出てきました
まぁ、この席数さばかないといけないんだしね(^_^;)


(^-^)
        カレー釜玉(800円)


うどんは他の情熱グループとは違い、
加水が低く、少しカタメに仕上げている

卵は上手く絡んでおり、
麺の存在感のある食感を歯で
卵の食感を舌で楽しく感じます。

カレーは、
スパイスとほんのりとした甘味を感じます。
絡み具合はバツグンですね!

大阪南部、奈良県エリアの方は
ぜひともこちらで、
関西讃岐うどんの名物の一角をになう
この「カレー釜玉」を御賞味いただきたいです。



ここは師匠譲り
        カキフライ5個(580円)

カキフライは、特にナイスでした~
サクサクジューシーで、臭み無し
タルタルは、卵&マヨ強め


( ゚∀゚)うふふふふ(ハート)


ついつい
不気味な笑みが出そうになる

食後、水を飲んでいたら「12名様ですね♪」
ってフツーに言ってたのに吹き出した。
さすが…・・・・・・(汗)

情熱うどん 眞光
   住所 : 奈良県橿原市曲川町7-8‐1
   TEL : 0744-23-8077
営業時間 : 11:00~売り切れまで
  定休日 : 無休
   席数 : 78席!!
  駐車場 : たっぷり!
  ブログ : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月10日 (水) | 編集 |
今回は、関西一週間掲載の限定麺です
気になった方はお早めに~

ただし、明記しておきますが
動物系好きの方のクチには合わないかもしれません
そこだけ、よろしくお願いします。


一応釘打ってからの
今回のレポ先は


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さん~♪


3月14日までのカンイチコラボは、みつか坊主さんです
名前が長いので「コラボのつけ麺」で通じます


ベクトルオケー!
ヴィシソワーズ 温 みつか坊主仕込み(950円)

名前…悩んだ末につけたのかな?(^_^;)


おきにやね
麺は全粒粉5%以下くらいブレンドの太幅広平打麺
フェットチーネが当てはまる、
最近斉藤さんお気に入りの麺

加水は高くもなく低くもなく、
小麦の味がじんわりじんわり出てきます。
(よく噛まないと出てこない)


つけ汁は、
・節系数種、動物系無し
・玉ねぎ・ジャガイモのベジポタ
・白味噌数種ブレンドし、甘さはかなり抑え滑らかな味わいに
・上にはブラックペッパー
・具は、チャーシュー、人参、ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリー(熱いので、ちうぃ)

言葉で簡潔に書くとこうなりますが、
これがまた面白い…ってか斉藤さんらしい・・・(^◇^*)

動物系(乳系含む)を使ってないので、
濃厚さには欠けます…が
具合良くトロリとしてて、
和出汁・白味噌・ベジのバランスは綺麗に取っているし、
香味油の代わりにパンチを少し与えているのはブラックペッパー
ジャガイモとよくマッチしてます♪

途中から、
つけ汁が薄く感じられてきますが、
これは麺がブラックペッパーを絡め取ってしまうから

そこで出番なのは、
麺の横に添えられた淡いライトイエローグリーンの物
これはなんと、柚子胡椒と白味噌をブレンドしたもの!

しかも、
そのままペロリと舐めていいほど、
塩分・糖分・辛味が程良くなめらか。
これをつけ汁に溶かせば、
柚子の優しい香りも加わって、また食べる手が加速します。

違うタイプの辛味を登場させて、
飽きさせない仕掛けが嬉しいです。


また
ずっと、麺を1/3だけ付けて食べるつけ麺を提案してきた斉藤さんが、
今回は麺をどっぷりつけて食べでもいいつけ麺を作ってきたのは、
色々思うところがあったのでしょう
今回のコラボは、挑戦の一杯だったのですね。

好き嫌いは分かれると思いますが
私は好みの味でした~!

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月08日 (月) | 編集 |
この日は、昼間に巡礼2軒行き
満足させていただきました。
ハードに楽しみ、休んだ後
一日のシメは、ここでしょう。
やっぱし・・・


この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

今回は
出入り口にポスターが貼られています。


春らしくない写真・・・
3月は、
滋賀拉麺維新会主催
京都滋賀合同イベント
「春の奇跡」が開催中です



私は巡礼などのため
今回、無念の不参加・・・・・・・・・・・_| ̄|○

ってか行きたいのに行けてない湖国で言えば
限定よりも定番が食べたい心境です
アクトツーにすらまだ行ってない・・・

ウメさんのラーメン、1年近く食べて無いよ・・・・・・(泣)


無念・・・・・・
このリベンジは、いつか必ず!!!!!!!!!
せめて、このレポだけでも
イベントに貢献できれば幸いです。



さ・て・

そんなこぶ志さん
イベント出品麺であり今月の限定の名前は

ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ




イ・チ・ゴ・カ・モ・・・



イチゴカモ・・・



イチゴかも・・・?



イ・・・




苺鴨ぉぉぉぉぉぉぉ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



驚く私を尻目に


( ・_・)「苺と鴨って、相性良いんですよ」


と平然と語るは
今や関西以上に
東京を話題騒然とさせている陳さん


苺と鴨と聞いて
ウンウンと言えるのは、和食に通じてる方だけでしょう
大抵の方はヒく。。。

でも、
こぶ志さんのファンの皆様は知っているはずです。

彼が今まで、
我々の想像を遥かに超える旨さを提供し続けたことを
彼が今まで
我々の理解を超越した物で感動を与え続けたことを

しかも
今月の限定は、詰めの段階で悩んでたらしいのですが
あるとき・・・


(* ̄▽ ̄)「夢の中で完成させました」


と言い出す始末。

「夢の中でまで仕事してるんだね」(^▽^;)

と、ちょっかいかけた私が
その日の晩に、
「午前様まで残業」&「うどん喰ってる」夢を見て
何も言えなくなったのは、どこぞのハナシ・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ショックダッタ・・・


だったら
ためらうことも無くイっときましょう!
その、イン・マイ・ドリームってやつを!!



苺鴨
    ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ(1000円)


いつぞやの、PINK・PINK・PINK!があったから
ビジュアルでの驚きは、まだ少ないほう(笑)
(でも、今年から行き始めた方はのけぞる? ^_^;;;)


塩の太いバージョン

麺は、定番の塩ラーメンの麺の番手を太くしたもの

注目のつけ汁
、鴨と玉ねぎで作った白湯&ベジポタ

スープのベースは、白
鴨ガラ、鴨モミジ、玉葱・・・以上!
鴨は上品なれど、味が細いので
かなーり煮詰めないといけません。

とろりとした白湯
それでもファーストアタックはないのですが
舌の奥で、ずっしりくる旨味があります。

これに、芳醇な味わいの醤油ダレ : 塩分、旨味
(チャーシューとは別に購入)鴨脂 : 旨味、コク出し
中央の黄色いのは、和辛子です : 辛味、味の引き締め
5つのピンク色の物体は、苺脂  : ほんのり甘味、ほんのり酸味

いつもいつも思うのですが
本当にこの人だけは、味の組み立て方が半端じゃない・・・
あくまで、鴨という主役を引き立てるための
脇役と黒子・・・
しかも脇役まで魅力的

見た目を楽しんだら、心置きなく
味を楽しんでしまいましょう!


リフト
よーく絡めて・・・


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんつー重厚感のある鴨!!
ひとくちで夢中になる!!!!!

そしてなにより、
やはり苺脂が驚きです。
もちろん単体だったら、甘味と酸味
量が多すぎたら、諸刃の剣
ですが、この量に抑えてバランスを取っているからこそ
この味は完成するのですね。


浮き麺の手前

麺が浮くほど濃厚!!
緑色のは、オニオンスター!
そして、別添えの鴨肉チャーシューがたまんねー!

手が止まらないって!
バクバクいっちゃうって!!


替え玉

ラストは替え玉ラーメン(+50円)
にしてもらって全汁

旨かったぁぁぁぁぁ!!
満足すぎ!!

一応書いときますが
名前聞いて偏見持っちゃだめですよ♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年03月07日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!




今回の題名
早口言葉みたいで、失礼・・・(^▽^;)


<初来訪>2010年3月2日

真打さんを出た後、
時間の関係もあってタクシーで移動(1600円くらいです)
(電車で行くなら、京橋まで戻って京阪)

京阪滝井駅北口目の前にある


本店
十九番札所
踊るうどん 滝井本店


2時半くらいでしたが
席は半分埋まってます

となりで若い二人組(巡礼者)が
( ゚∀゚)うんまいうんまい
言いながら、夢中になって食べている・・・
つい微笑んでしまう。

初めて来たお店では特に、
サイコーのBGMですね♪
ありがとう・・・


水質は、やや普通
BGMを聞きながら5分ちょいで出てきました。

頂いたのは定番の


器でっかい
まいたけ天ぶっかけ(650円)


器、でかいなー・・・(^▽^;)
でも、
かえしを絡ませやすい器ですね


めーーん

ツルツルっとしながらも、歯を入れやすく、
歯を入れ徐々にコシを感じてくる
万人ウケしやすい麺

かえしは、出汁感・甘味よりも
醤油を利かせております。
キチンと、茹で・シメして水分を残し
しっとりした麺なので、
両者の相性は、とってもいいし
薬味をしっかり受け止め、動じることも無い

確かに・・・


( ゚∀゚)うんまいうんまい(←影響受けた!?)


サックサクジューシーな舞茸天は3つ
ひとつふたつは、
欲望のままガブガブいってしまう揚げ具合

ああ・・・
讃松庵の奥さんが揚げた「まいたけ天」を思い出す
良い揚げ具合だぁ・・・

あっという間の完食♪

会計時ご主人に、
「どこがお好みでした」と言われ、
一瞬言葉に詰まって…  
(詰まった瞬間「こちら」と言ってしまうのは、
 嘘くさく聞こえるからあかんしね・・・)

( ・_・) 「驚きの連続です」
と相撲取りのような模範解答を返しておいた(爆)

まぁ、本当のことだしね・・・

踊るうどん 滝井本店
   住所 : 大阪府守口市紅屋町6-7
   TEL : 06-6996-3007
営業時間 : 11:00~15:30
         17:30~21:30
   日祝日は11:00~15:00
    (麺無くなり次第終了、夜営業自体が無いときもあり)
  定休日 : 第2、第4、第5日曜日
   席数 : 21席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月05日 (金) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



巡礼もいよいよ、大詰めが近づいてまいりました
3月2日
意気揚々と電車で「門真南」へ
ついに来ました大御所の一角


遠くからでも、目立つ
三番札所
三ッ島 真打


一応、おばちゃまに
限定で出てた
でっかいお揚げのきつねうどんを聞いてみましたが、
流石に終わってたのかな?

まぁ、
定番ですら食べたことの無いメニューばかりで、
よりどりみどりの状態だったので、こちらに


ただのきつねにあらず!
きつねうどん (600円)

綺麗に澄んだ出汁をすすった瞬間、思わず


うめー…・・・( ̄□ ̄;)


とクチに出してました。
顔に出るのはいつものことなのですが、
クチに出てしまったのは、いつ以来だろう!?

ピシッと、太い節を思わせる香り
わずかに甘さの膨らみを持たせ、
飲み飽きさせない
濃厚な出汁というより、出汁が良く出た出汁

ついつい出汁ばかり飲んでしまい、
麺の事を思い出し慌ててすする(汗)

一度シメたうどん
コシが適度にあり、出汁の絡みも良く、
今度は麺ばっかりすすってしまう(笑)

うどんと出汁だけでこれほどなのに、
さらには、でっかく味のしみた「お揚げさん」
たまんねー!

そしてこれらを食べた後に残るは、たっぷりの出汁

すすって♪
すすって♪
すすって♪
すすって♪

最後、丼ひっつかんで全汁!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


美味しい出汁を飲んだら、
大抵「これで○○作ったら美味しいかも~」
なんて思いたがるものですが、
この出汁はうどん以外有り得ない。
大満足でした~♪


次のお店へは、タクシーで移動したのですが
「更科さん時代から知ってるけど、行った事が無い」
なんて、タクの運ちゃんが言うもんだから
「悔い改めよ!」とばかりに    (←それはもったいない! ってやつです)
改心させときました(爆)

三ツ島 真打
   住所 : 門真市三ツ島772-3
   TEL : 072-884-4250
営業時間 : 11:30~15:00
        17:30~21:00
    (麺無くなり次第終了、夜営業自体が無いときもあり)
  定休日 : 月曜日
   席数 : 30席くらいあったかと・・・
  駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「三ツ島 真打」さんのレポ
1:ビッシバシ ちく玉天ぶっかけ


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年03月04日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月23日

巡礼者の皆様の多くは、
連食で回ってらっしゃると思うのですが
山斗さんとのコースは、こちらだったな・・・と
場所を見て思ってしまった私

お店は、四つ橋線北加賀屋駅から
歩いて5分かからない場所にある


つきろう

二十一番札所
あげたて饂飩 つきろう


カレーうどんが名物とのこと
暑い日でしたが、いっときました!



特製

特製カレーうどん(750円)

(もうひとつあるカレーうどん「かけカレーうどん」と
 ビジュアルがまったく同じとのことです)

スパイス(18種だったか)が、それぞれ
クチの中にて、色々な部分を優しく刺激
スパイスに慣れると、
今度は、このカレーのバランス感覚に驚きます。

和出汁、スパイス、+アルファがもたらす
旨味のみならず、カレーとしてのバランス
そして、伸びにくく適度な弾力のあるうどんとのバランス



のびにく

牛肉、細切り人参・玉ねぎ・ネギ
味の要素と、ささいな食感の演出
野菜の食感は、途中から飲まれます。
これは、
うどんとカレーのバランスが良すぎなのと
野菜に熱が加わってくる為。

カレーは、一般的にウケやすいですが
本当に難しいなと、いつも思います。
うどん、ラーメン共に
そのバランスの難しさたるや・・・

カレーラーメン・カレーうどん
麺が違えば、カレーは必然違うものになってくる。
味の足し方も変わってくる
両者の違いをどう言葉で表現すれば良いものか・・・

これはもはや「永遠のテーマ」ですね
「カレーブロガー」
「カレーうどんブロガー」
「カレーラーメンブロガー」
を名乗ってらっしゃる方々は
この部分に、たまらなく魅力を感じてらっしゃるのでしょう

それにしても美味しい
美味しいがゆえ、言葉に悩む…

そのことで考え事をしながらお店を出たのですが
「おいしかったです」の一言を
御主人に言い忘れました・・・不覚!

ちなみに、お茶の水質は綺麗
香りの良く出たお茶でした。

これなら「ぶっかけ」も旨いだろうと思ったので
次回はそれ
「かけカレーうどん」にしたら
また悩みそう(笑)

あげたて饂飩 つきろう
   住所 : 大阪市西成区南津守7-14-7
   TEL : 06-6652-4408
営業時間 :  11:30~14:30
          17:30~20:30
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜
   席数 : 18席
  駐車場 : 無し

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

