~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月27日 (土) | 編集 |
先こっちUPします

でも、終わってしまったメニューなんです
すみません・・・

____________________________

「つきろう」さんを出た後、
地下鉄乗り継いで玉造へ
そう、玉造と言えば


由来は分かりませぬ
四番札所
極楽うどんTKU
さんです

26日までの限定、を見て
おもいっきし釣られた「ぶっかけ」に

ってか
前回(半年前)来たときは
水が少し粗かったのですが
今回出されたお茶の水質が良くなってたので
再度、ぶっかけを食べてみたくなったわけです。
注文時、少し悩んで生醤油にしました。


2/26まで
春の野菜たちの天ぷらぶっかけ(830円)
(生醤油バージョン)


うどんの弾けるような断面はそのまま
それ以外が変わってました。
グミの一歩手前の表面
歯を入れてすぐに感じられるコシ
コシを断ち切り訪れる小麦の味わい


・・・・・・・・・・・・・・・旨い・・・・・・(; ̄3 ̄)


うどんが変わった!?

いや、ブラッシュアップは
言わないだけで細かくされてるのでしょうが
もっと明確な点は「慣れ」・・・でしょうか。

ハードな仕事にも慣れ
厨房の能力を掌握し、
自分の想いを、より明確に表現できるようになった。
そんな自信にあふれたうどん。

生醤油は、ほんの少量かけるだけがいいです。
ぶっちゃけ、
少しミネラルが多目の海塩があったら
それだけでも旨いはず

天ぷらは
アスパラ、菜の花、芽キャベツ、タラの芽
タケノコ、人参、スナックエンドウ


特に芽キャベツが萌えた(笑)


春の苦味はほんのりと
食感、歯を入れたときのホッコリした香り
うどん屋さんの天ぷらとしては
私が初体験の具だったのもあるかもしれませんが、萌えました(笑)

天ぷらには、ささっと塩
うどんには、少しの生醤油

これが相まって、
夢中にガブガブいってました。

師匠譲りのワカメすら、
アクセントの1個くらいにしか感じないほど
うどんと天ぷらの満足度の高さ・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


御主人、貫禄付いてきましたね!

もう、
「真打さんのお弟子さんのお店」ではなく
「玉造駅前で、成きんとタメ張る人気店」という
確固たる実力と、自分の世界を繰り広げてはりますね。

(讃州さんでいうところの伊和正さん的存在です)

シチューうどん、デミグラスうどんを食べてみたいけど
ぶっかけがここまで美味しいのなら
食べる日は一体いつになるのやら・・・(^▽^;)

今後、定期的にお伺いさせていただきます(^_^ゞ

極楽うどんTKU
   住所 : 大阪市東成区東小橋1-1-4
   TEL : 06-6981-1333
営業時間 : 11:30~14:30
        17:30~21:00
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 15席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「極楽うどん TKU」さんのレポ
1:肉ぶっかけ


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月26日 (金) | 編集 |
もうすぐ暖かくなる?
花粉の猛攻が始まる・・・

少し始まっただけで
くしゃみ鼻水で
体力削られてる状況なのに(半笑)

こんなときこそ体調管理!

野菜食べたい・・・
でも肉も食べたい・・・
(動物系スープではなく、ニク)

なので、岡町の
2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ

めっちゃ今回は悩んだのですが
面白そうなものを発見


あさ~り
             やきそば(550円)

なんと、焼きそばも三河屋製麺さんの麺
ぶっちゃけ、つけ麺用の麺
食感も味わいもうれしい、しょうゆ焼きそば
にんじん、たまねぎ、もやし、にら、豚ロース

シャキシャキプリ
シャキシャキプリ

ってな感じの食感のバリエーション

ソース焼きそばもありましたが
ソースがこの麺に合うのか・・・?
いつの日かチャレンジしてみたいと思います!


そして
今日はハーフではなく、1品サイズで御願いした


ニク!
             焼肉(750円)

豚ロースたっぷり!
たまねぎの食感もいい

肉が噛みやすく、しかもプリプリなのは
流石だよな~と御主人のウデ前を
再認識させてくれる1品です。

写真で見たら
フツーに見えるんですが
食べてみて
味と食感で衝撃を味わえる
今日の「焼き・焼き」コンビでした♪

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月26日 (金) | 編集 |
月に2回来れたら
とっても幸せ(笑)


この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

今月の限定について
もう一度ご説明しますと

今月は
麺主役型にしてまいりました。


もみもみ
極太平打麺を自分でもみ込んで、
独特の食感をつけた手揉み麺こと、
通称「ドリル麺」 が主役

(左がもむ前、右がもんだ後)


ドリル
ドリル麺とは、よく言ったもの

・すする時の食感
・噛んだ食感
・クチの中・頬の内側に当たった時の食感
・喉を通る時の食感


その4食感で、
極太縮れ麺と一線を画す楽しさがあります。

その、今月の限定
「塩・出汁系 もみもみ金メる」
これを食べた方のみ食べられる限定が
今月末まで提供されております。



名前がこんがらがって、分かりにくい場合は
「限定醤油で!!」で通じます(笑)


ドリル~
醤油・出汁系 もみもみ金メる
(850円+大盛100円+チャーシュー追加150円)

本来、今月は塩ダレでしたが、
これを醤油ダレに変えただけ
でも、面白い顔を見せてくれました♪

金目の出汁感は
醤油でマスキングされちゃいましたが、
定番の醤油よりも、ひとまわり骨格が太くなり
ふきのとう油も相まって、
驚くほどの濃厚醤油ラーメンになりました!


どりる~
ドリル麺には、しっかりスープが絡み
こそばい食感は、しっかりと♪

塩と醤油・・・両方ともすばらしい味わい
やはりといってはなんですが好みは別れるでしょう
なんて贅沢な選択・・・♪

(私?・・・多分分かると思いますよ ^_^)


ちなみに替え玉はありませんので
大盛りが良いかと思います。

通常150g、大盛220gとのことです

こちらも
麺好きの方には超オススメです~!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月25日 (木) | 編集 |
失敗は成功の母と申しましょうか
面白い現象が起きた


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

鶏で勝負をかけているこちらではありますが
煮干を完成させ、豚も気にかけてる模様

以前だした
「禁断の純豚骨ラーメン」は、なかなかの出来でしたが
1月に出した、「豚骨のつけ麺」(私は未食)は
お店がブログで書いたほど不満足な出来だったそうです。
ところが
そのつけ麺の、最後のスープ割りは良かった。
という御意見があったそうで
それが今回の限定の出発点だった模様

そして
1月末から1ヶ月間、限定メニューとして出ております。
題して


かくあるべき
        俺のとりとん(750円)

あくまで「俺の」
これがミソ♪

定番の鶏スープに
別鍋で煮込んだ豚骨を1回1回ブレンドして作る

熟成・両者のなじませ、はしないので
旨味の濃度は程々適度ですが
お店がそんなに負担をかけていないのは
(ある意味)良い事と思います。


麺は、豚骨で使われる低加水細麺よりも
少し加水を上げている細麺


商売とは
替え玉(150円)は
別皿に出してくれるんですが
麺のムワッとした香りがいいですね~
30秒~1分
スープになじませてから食べるのがオススメ



豚骨は流石にまだブレがあるようです。

まぁ限定は
・定番のブラッシュアップ
・自身のスキルアップ
・店の方向性を見定める
などに役立ちますから
どんどんどんどんやったらいいんです。

鶏や煮干をモノにしたように
豚骨もモノにしたったらいいんです。

今は納得行かなくても
いつか納得の行くものが出来るようになったら
それでいいんです。

出来たら出来たで
今度は、豚+煮干なんて可能性が広がって
どんどん手数が増えていくんです。


こちらブラッシュアップという言葉を良く使うので
(使いすぎはあかんけど)
今月末の終わる前に
もう1回食べに行こうかな~

________________________________

(ここから追記です) 
    ↓

ってな訳で
2回目の「俺のとりとん」いっときました。


まぁまぁ

上の写真とは明らかに違ってきています

・味玉が、写真でも分かるくらい良い感じに・・・
 (実際、良かったです)

・スープの色が、少し茶色く・・・
 (醤油ダレが、全商品で変更になってます。
  塩角の立ったものから、滑らかなタレへ)

そして


「割り水」ではなく「水割り」・・・か

この、なかなかのテロテロ感!
せっかくここまで行ってるのだから
ネギは少な目の方がいいのですが・・・・・・

スープの味が素直に出ておりました。
(まだまだいけるはずやで・・・)

名前が名前なんで
定期的に成果を出してもいいんじゃないですかね?
「俺のとりとん 2010秋」とか(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月25日 (木) | 編集 |
めっさ寒いと思ったら
外の温度「3度」!!

さみー!
パッチ通じねぇ!!(爆)

でも、こんなときだからこそ
「みつか坊主」さんが狙い目のはず!!
ってんで、速攻GO。


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さん~♪


案の定、外待ちは2人だけ
ただ、私が並んでから
あっという間に行列は10人に・・・
(旨いものの前では、寒さなど無意味か)


10分で入店
今日は、まだ残ってました!


うまいねぇ~
冬源郷

昨年のバージョンと比べると
少し節系のファーストアタックが強めになってます。
相変わらず
最初から、グビグビ飲ませるスープですね~!


( ゚∀゚)めっさめさ旨い!!


夢中でレンゲを動かしている自分がいる
ある程度飲んで麺が見えたところで
「またやってしまった!」と麺に箸を伸ばす。

中太麺なので
ちょっとやそっとじゃ伸びないから御安心

大根は端の部分だったので
厚切りというより、塊でした。
なんか、凄いお得感

十数種類の味噌を混ぜたという
恐るべき濃厚味噌スープは
やっぱり、麺を食べた後
ご飯や替え玉を入れる暇なく
あっさり私のハラの中へ消えていきました・・・


詳細は、昨年のものを。
一番言いたかったのは
「今年も安心して食べてくださいね」ってことです(^_^ゞ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月23日 (火) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月14日

交通機関で行くのならば
明石駅からバスしかない

しかも明石駅からのバスは、便が少ない
(1時間に1~2本、土日祝は1時間に1本)

オススメは
南5番乗り場、15系統
和井取(わいどり)で降りたら、
バス停のはす向かいにお店があります


広ーい

なんとも静かでひっそりと・・・
だが、あの建物からは
人の気配がビンビンくる(笑)


入り口はひっそりと
二十三番札所 おがた家

案の定、テーブル席は満席!
カウンターに座ってひといき
水はやや綺麗
安心して注文

メニューに「一番人気」とあった

金時でか

天玉ぶっかけ (1150円)

かえしは、節がキリッと利いてます。
塩分がそんな出てるわけではないので、
ひやかけ感覚で食べちゃうのもOK♪

麺は、300gかな?
ギューッと密度の濃い麺
剛麺の一歩手前くらい

麺と出汁のバランスは、
いわしやさんではなく、トクオカさんに近く
麺がダントツ勝っている (勝たせている!?)

天ぷらは
細めの海老天二尾、カボチャ天、菜の花天、金時人参天!!
金時人参がボリューミーですね。


満足して出たタイミングで
帰りのバスがやってきた
(バス狙いの方は、長居しないほうがいいです)


後から、大根おろしのメニューが面白いとの情報アリ
次回はそれ!

おがた家
   住所 : 神戸市西区和井取3-26
   TEL : 078-976-5666
営業時間 :  11:00~15:00
          17:00~20:00
  ただし、土日祝日:11:00~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席以上はありました
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月21日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
(営業形態を変えてらっしゃるところもあるので、御注意下さいませ)

さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月14日

日曜日の三宮
バレンタインだといいこともありカップルが多い
俗世の風習に興味のない私は、巡礼へ(爆)

日曜だけに
流石に行列ができていた


ならぶな流石に
二十八番札所 讃岐麺房すずめ

セルフの天ぷら、おでんが多く
ビールを飲んでいる方がちらほら
水は三宮中心街 (なるほど)


水
ぶっかけ (600円)
玉天、茄子天(各120円)


丁度運良く茹でたてでした。
エッジははちきれんばかり
歯を入れやすく、キューっとしたコシもある分かりやすいタイプ

かえしは、
出汁感・醤油感を抑えた
バランス良い万人受け良さげなもの

そのままよりも、私がオススメしたいのは
天粕を全部入れて、
表面を薄く油でコーティング
油に良く合うタイプです。

それだけでなく
他の薬味を試してみたら、
薬味に対する
うどんの受け止める範囲が広い!と感じました。

こちらは、
薬味・天ぷら等、気兼ねなく入れ
豪快に行く方が楽しめます

昼からビール、私も飲みたかった・・・(笑)

讃岐麺房 すずめ
   住所 : 神戸市中央区雲井通り4丁目1-23
   TEL : 078-251-1319
営業時間 :  11:00~14:00
         17:00~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 土曜
         金曜の夜 (←注)
   席数 : 20席以上はあったかと
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月20日 (土) | 編集 |
緊急レポです
(すずめさん、おがた家さん、みつか坊主さん、こぶ志さんの4店を飛ばして先に)
近日中に
大鶴製麺処さんへ行かれる御予定の方は
お見逃しなきようお願いします!!  <(__)>


____________________________


風邪気味と寝不足で元気が無かったのですが、
ドリル麺食べて電車で寝たら少し回復(笑)
上新庄で目が覚めたので、
ラストオーダー間近だった


ちゃんと変わってます
大鶴製麺処さんへ~

こちら元々「天神旗」さんとは一線を画し
大鶴さんの、試験的要素の強い店舗でした

野暮天 → 野暮天+大鶴製麺処 → 朝打ちうどん 大鶴製麺処
 
いつか雑誌の取材を受けてらっしゃったときに
その雑誌には、こう書かれておりました。

「豚骨ラーメン屋の親父で終わりたくない」

だったかな?
実際大鶴さんは、つけ麺の旨味麺・風味麺を完成させたばかりでなく
無かんすい麺に着目され
そして、うどん屋へ業態変更

夜の部には、
「うどんのつけ麺」までも出してらっしゃいました。
私が、今回の巡礼で
今まで大鶴さんに行ってなかったのは、夜の部を狙ってたのですが
なかなかタイミングが合わず
巡礼は昼の部で行き、後日改めて夜の部にお伺いしよう。
ということだったのです。

中に入ったら・・・おおおおおおおおおおおおおお!?


ラーメンとうどん
夜限定の「つけ麺」が昼間でも食べれる?
迷わず注文

水は流石に変わらず
この水で打つうどん…はたして…?
ってのが、正直気になるところでした。
(つけ麺は大丈夫でしたが、うどんくらい太くなると・・・って事です)

巡礼印がセルフだったので、
忘れないうちに押しておいたら
番号札を呼ばれましたので、取りにいきました。


キイロ
           旨味麺 うすつけ(大盛りなので800円)



( ・_・) あれ?


写真撮ってから、ふと思う



キイロ?
麺…黄色くね?


まさかな~と思いながら
麺だけ食べて吹き出す


( ゚ロ゚)これ、ラーメンのつけ麺ぢゃねぇかぁ~!


ズームアップ
改めて説明見てようやく理解


お・・・大鶴さぁぁぁぁん!!(T0T;)ナミダドバー

うどんの方も「つけ麺」って名乗ってたんだから
「うどんのつけ麺がなくなって…変わりに」
とか書いてくれたらいいのにーーーーーーーー・・・

まぁ
御本人に悪気は皆無なのです。
10日以降に来られて、私と同じ事してしまった方
誤解なきようお願いいたします。
とても剛速球な方なのです。

しゃーないな~・・・と観念し
「旨味麺うすつけ」を食べ始める



(; ̄3 ̄)…………ウマイ



旨味麺……やっぱ旨いよな~
(ゆっくり、すりつぶすように食べると旨味がじわじわ出てきて)

やっぱここは、うすつけだよな~
(醤油の旨さを引き立てる、つけ汁なんです)

チャーシュー・ネギ・麺を一緒にほおばるのが、たまんねえな~
(チャーシュー、前より美味しくなってる!?)

天粕は流石に合わんな~(爆)
(しかも冷めちゃうので、あんましオススメしません)


スタッフさんに、
近いうちにうどんを食べに来る旨を告げお店を後に
(なんとか今月中にリベンジを!)


しっかし
うどん屋とつけ麺屋・・・か
それって、大鶴さんの麺を打つ手間が倍になったって事ですよね・・・
自家製麺といえば、材料費が安いなんて言われてますが
それは製麺にかかる人件費を入れていないからです。
(入れたら、蕎麦クラスの価格と量になります)
どうか、お体御自愛くださいますよう御願い申し上げます・・・



帰って巡礼実行委員会のブログを見たら、
とても親切に書いてくれていた(号泣)

ってな訳で
巡礼者の皆様、営業形態(定休日も)が変わってますので
御注意くださいませ~

大鶴製麺処
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-10-24
   TEL : 06-6320-5232
営業時間 : 11:00~14:30(L.O)
         18:00~22:00(L.O)(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 19席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「大鶴製麺処」さんのレポ
1:風味麺うすつけ
2:旨味麺こいつけ
      ↑
(まだ、うどんを始める前です)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月19日 (金) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月10日

雅次郎さんを出た後
大きな道路でタクシー拾えず・・・
高速沿いを真っ直ぐ南下したら着くけど
1時間以上かかるだろうな・・・

歩き始めたのですが
やっぱ排気ガスがキツすぎる・・・

途中で諦めタクシーをさがすこと20分
やっと拾えたタクの運ちゃんに
「兄さん、エライところで拾ぉたなぁ~」と苦笑される。
電話で呼ばないと
めったに空車タクシーが無いエリアらしい

最初歩こうかと思ったことを話すと
「んなもん、歩けるかいな!!」
と即ツッコミ(爆)
しかも小雨降ってきたし・・・(^▽^;)

場所は、谷町線長原駅より
南へ50mのところにある


入りやすい
十一番札所
釜揚げうどん 桂ちゃん


こちらの御主人は、一忠さんの御親戚なんだとか
なので
今度は先に生姜をすりおろす(笑)
水は、やや綺麗♪

先に茹でていたうどんは
全部冷凍うどんにパック詰めしながら
私用のうどんは、丁寧に茹でてはりました。

こちらの御主人
お仕事が、びしっ!びしっ!としており
「押忍!○○です!!」
と言わんばかりの気合を感じます。
(御自身の仕事に対し、厳しい方なのでしょう)


目の前にある
カツオの佃煮(細かくしてます)
昆布の佃煮(柔らかくて、味わいがある)
ネギ(シャキシャキ、もち鮮度バツグン!)
天粕(細かい円形状の、ふんわりサクサク)
を見ながら
どういう流れで食べていこうかと
ついつい考えてしまう自分がいました(笑)


びしっと
          たぬき(700円)

豆だぬき・たぬき・おたぬき・・・だったかな
この順で量が多くなってくる
一忠さんで言うと、小・大・特大・・・に相当
(150g、220g、300g・・・かな?)

一忠さんのうどんと比べると
ややしなやかで食べやすくしてあるのは
若い女性とかも来られているのかな・・・と

アツアツの出汁は
カツオをメインに感じ、土台がしっかり
同じく分かりやすい味に仕上げてました。
出汁を少しくぐらせると
出汁の味が綺麗に乗せられて、旨いね~♪

カツオの佃煮、昆布の佃煮は
一忠さんのものより、少し控えめの味わい
カツオは特に細かくし食べやすく。

こちらもネギの鮮度がいい!
私が行ったのは2時過ぎでしたが
この時間で鮮度が保たれているのは
しこたま嬉しいです!!


しまった!
「おたぬき」にしておけば良かった! (^▽^;)



目の前で、冷凍うどんの仕込み作業をしてはった御主人に
先日TVを拝見した旨伝えました。
やはり放映直後は問い合わせが凄かったそうです。


タイプの違いを改めて感じる旨さ
もちろん、冷凍うどんも買って帰りました。

このうどん・・・釜玉もおいしそう♪
と思って作ってみたのですが、釜玉には合わず
改めて、
うどんと出汁、双方がお互いを活かす麺なのだと感じました。
塩分を少なめにしてあるのが、その大きな要因なのかな?


(3玉買っておいて良かった・・・)


夏場は、「ざる」もされてるそうなので
次回はそれ狙いかな?
うどんだけでなく
あのかえしの冷たいバージョンも美味しそう(^◇^)


「釜揚げ」を食べられたことの無い方は、
まずこちらに来られることをオススメします。
梅田から電車1本で行けるし、駅から近いし
カップル、家族連れにも凄くオススメです (^^ゞ

釜揚げうどん 桂ちゃん
   住所 : 大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
   TEL : 06-6790-1555
営業時間 :  11:00~15:00
         17:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 木曜
   席数 : 22席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月18日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月10日
一忠さんを出た後
当初向かう予定だった雅次郎さんへ

近鉄八尾までバスがあり
隣の久宝寺口駅まで移動
そこから歩いて10分だったのですが
高速がある事もあり
排気ガスがキツイ・・・(号泣)

田舎モンには厳しすぎる・・・
ヘコみながら着いた(←またかよ!!)


まさじろう
十二番札所 
讃岐屋 雅次郎


入り口から待合室があり
ある意味二重扉
外気が入りにくいので、ここで一安心

お茶の水質は結構綺麗
なので、お茶の素朴な味がよー出てます♪

イベリコ豚のうどんなども
面白そうなメニューが多数あったのですが
私が頼んだのは


寿司ちっくでそそる?
     海老と揚げ餅のぶっかけ(830円)

これは、ホームグラウンドたる
「千舟屋」さんでも、名物メニュー
是非食べ比べてみたかったんです。


いいーー
うどんは少し細め、シメ方は温度を残しパーペキ♪
しかもなんと、
良く伸び、しっかりコシがある。
分子が大き目と言うべきなのだろうか?
(この表現が合ってるかどうかは分かりませぬ)
噛んだときに小麦の素朴の風味もしっかり。

そしてかえしは
なんとも節(特にカツオ)の濃厚な味わいが出ています。
ザブンとつけてもいいのですが
この細さなら、半分くらい
かえしにつけて食べるのがオススメ

気持ちよくすすれるし
節・うどんの風味がクチによーく広がります!

水菜は水気を良く切っていて、しかも苦味なし。
海苔と水菜がうどんに絡んで
食感の演出が加わるのもいいですね~。

海老はプリプリ(下処理ばっちし)
揚げ餅は衣が薄いため
餅の弾力感を噛むときから楽しめます。

途中から大根おろしを加え引き締め
最後は水菜を全部かえしに入れて全汁


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


素材の組み立て方・完成度が素晴らしいです
千舟屋さんとは、また違ったタイプの旨さ

惚れた・・・
この1杯で、惚れましたよ!
絶対再訪します!!
今度はマスク持って行きます(笑)


讃岐屋 雅次郎
   住所 : 八尾市美園町4丁目59
   TEL : 072-925-1120
営業時間 :  11:30~14:30
        17:30~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)
   席数 : 30席くらい
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月16日 (火) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月10日


この日のコースは
雅次郎さん、一忠さん、桂ちゃんさん
つまり南下コースの予定でした。

・・・・・・ところが!!

近鉄久宝寺口駅に行かないといけなかったのに、
間違えてJR久宝寺駅に着いた私…(^_^;)
そのまま隣の八尾へ
(同じ料金で行けます)

先に一忠さんへ

住宅地の中に入り、
交差点で右向いたら一忠さんだったのに、
自分が間違えたと思い込み引き返して迷うこと15分
自分のアホさにヘコみながら着いた

(御説明しておきます)
JR八尾駅北口目の前の道を行く
スーパーを通り過ぎ、セブンイレブンのある交差点を右(東)へ
段々、「こっちで合ってるの!?」って心細くなりますが大丈夫!
「南本町5丁目」(目立ってるから大丈夫)って、
小さな物が貼ってる交差点を右(南)向いたら到着!



うどんは男前の一忠さん~♪
十六番札所
釜揚げうどん 一忠


店内は凄い熱気!!
御手洗いに行って
皮を向いたでっかい生姜を
すりおろす前に出てきた


あ~♪あ~♪釜揚げだ~♪
釜揚げ 大(720円)

ささっとアツアツの出汁につけて、
うどんの香りと味をクチの中で楽しんで良し
出汁の中を少し泳がせ、
優しい出汁の味を加えても良し
生姜、天粕、ネギ、カツオの佃煮、
昆布の佃煮を少し加えて味の変化を楽しんで良し

自由度の高さ、手を忙しく動かす事で得られる満足感
驚いたのは、
自家製佃煮を入れることにより、
ベースの優しい出汁を壊すどころか、
カツオならカツオの良い風味がさり気なく加わって、
飽きずに楽しめる事。

そして…ネギ!!

しっとりしててシャキシャキ感が良いだけでなく、
鮮度良く苦味の欠片も無い!
今回の巡礼では初ではないでしょうか!?


最近(特にラーメンでは)
「ネギ抜き」という言葉が出てきました。

以前より「多いネギ」ってのは、
コストパフォーマンスの象徴でしたが、
それを根底から覆す言葉が出てきたのは、
多くの方が切り置きの苦い劣化ネギを嫌がっているからです。

この言葉を言われたことのあるお店は
自らのネギを省みる必要性有りです。

一忠さん・・・
まさに「男前」な釜あげでした~♪

釜揚げうどん 一忠
   住所 : 大阪府八尾市松山町2-2-11
   TEL : 072-991-5706
営業時間 :  10:30~15:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜(祝日は営業)
   席数 : 30席弱はあったような・・・
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月14日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!






山斗さんを出たのが、2時10分過ぎ
さすがにやばいよなー・・・
もしダメだったら「でびっと」にでも行こうか・・・
と覚悟を決めてきた難波



・・・・・・・・・・・暖簾がまだ出てる・・・・・・・・・ (ハート)


スタッフさんに念のため確認して
満面の笑みで入店


関西讃岐うどんの聖地
一番札所
釜たけうどん


お願いしたのは、もち巡礼で注目されている
巡礼者用にと、アピールされてる一杯


すぱいすぃー
激辛チキンキーマカレーうどん(900円)

茹で置きされており
2分もかからず登場~

釜たけさんのうどんといえば
冷たいと見事なグミ感。

今回のこのうどんはアツアツで
まるでタコの足のように、跳ねる!伸びる!
切れたときにプルン!と
音でもしてるんじゃないか?ってくらい


注目のキーマカレーは
細かいミンチにした鶏肉を炒め
その脂でスパイスの成分をじっくり出した感じがします。

カレー粉ではなく
クミンシードやコリアンダーシードなどの
数種のスパイスの香りや味がしっかり!

銭形さんのキーマカレーうどんの
もう少しクミンの量を少なくした・・・と言えば
イメージが湧く方もいらっしゃるかと。

うどんが熱いこともあり
一気に汗がぶわっと吹き出て気分爽快!
箸休めのピクルスの酸味が絶妙に合いました。


このうどん
新陳代謝促進、整腸作用、鎮静作用がございます。
つまり、
巡礼者の体を気遣ってくださったということですね・・・

夜に2軒くらい攻めようかと思ってたのですが
1杯に込められたメッセージが理解できたため
なーんか出かける気が起きず
家でのんびりすることに。

このうどんのおかげさまで、
帰宅後、気分良く昼寝できました。
ありがとうございます!

釜たけうどん
   住所 : 大阪市中央区千日前4-20
電話番号 : 06-6645-1330
営業時間 : 11:00~16:00  ←麺なくなり次第終了       
   席数 : 26席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 月曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「釜たけうどん」さんのレポ

1:ちく玉天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月14日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月9日

この日は、朝少なめで望んだのにもかかわらず
私用でお昼が遅くなってしまいました。

西梅田から慌てて地下鉄に乗り
本町で降りて歩いて「なにわ筋」へ
南へ歩き、ラーメン店「五味八珍」さんからも
さらに南へ300mくらいのところにある


ごきげんようヤマトの諸君!  byデスラー!?
五番札所
情熱うどん 山斗
(やまと)

はい!
「情熱うどん」の名が示すとおり
「情熱うどん 讃州」さんの旗の下に集まった
情熱グループの1店です
(現在5店 : 讃州さん、伊和正さん、沙羅さん、眞光さん、山斗さん)

よー考えたら
今回の巡礼店で、
まだ情熱グループに足を踏み入れてませんでしたね~


ハードル高くして入店(爆)


若くて元気良い声が、入り口に飛んできます。
外からは見えにくいお店なので
この元気良い一声が嬉しいですね。
安心感を与えてくれます♪

店内は、色々仕切りがあり
隣に気遣うことが無い席の分け方

これって結構重要なんですよね・・・
いくら美味しくても、気を使わないといけないお店は
(私のような体型のものは特に)
足が向かない原因のひとつになったりするんです。

これまたホッとしながら、ひと息つけました。

水は、場所柄さすがに普通
この日は
上着を着るのも嫌なくらい暑かったので
汁物を避け・・・ぶっかけ?ざる?


うーん・・・
少し悩んで選んだのは


卵そそる!
            ざるチャーシュー(850円)


うどんはトルネードしてませんでしたが(爆)
ビジュアル、特につけ汁の卵の色使いと
香りのファーストアタックは
師の影を感じるなぁ~・・・・・・ゴクリと喉が鳴りました。


師が良いのだな ウムウム

やや細めのうどん
シメ過ぎず、温度を残しているところは流石!

(やや細くしているのは、場所柄が理由ですね。
夜営業も、色々意識してされているのでしょう)

しかも、なんともしなやか!
箸で持ったときの、うどんのしなり方を見て
「おおお!?」と軽く驚きあり。

まるで、
体がめっちゃ柔らかい細身の女性のよう♪
ほんのり弾力もあり、万人ウケするうどん。


具は
チャーシューがゴロゴロ
そして、白身まで旨い温玉

つけ汁は
節系、チャーシューの豚の脂などの味に
甘味がしっかりしており
俗に言う「アマウマ」ですね。

「アマウマ最強」を唄う湖国メンバーには
是非食べていただきたい一杯  (ニヤリ)( ̄▽ ̄*)


麺大盛りでも、最後までへこたれることのないつけ汁
もちろん途中から温玉混ぜくって
ズールズルいっちゃいましょう!

会計時もスタッフさんは明るいし
安心して気軽に来れるお店でした~

まぁ
讃州さんから一番近い情熱グループ店なので
お師匠サマのプレッシャーを受けやすいかもしれません。
(お師匠サマはお師匠サマで気苦労されてるかと・・・・・・^^;)
・・・が
伊和正さんのように
徐々に自分のカラーを出していって頂けたら
きっと(梅田均衡の方は特に)
両店に赴く楽しみが倍増するのではないかと思います。

楽しみにしています
頑張ってくださいませ~( ̄▽ ̄)ゞ

情熱うどん 山斗
   住所 : 大阪市西区新町1-33-16 
   TEL : 06-6531-3821
営業時間 :  11:00~15:00
        18:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜
   席数 : 20席ちょい?
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月12日 (金) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月6日

巡礼マップを見たら
遠いなぁ・・・って思ってしまうのですが
最寄駅までは簡単です。

地下鉄御堂筋線で、終点の「なかもず」まで
そこから外に出て、目の前にある「泉北高速鉄道線」で一駅
堺市の深井駅で降りてください。

そこから15分弱歩きます
駅の東口目の前の道をまっすぐ東へ

(東西南北で書くと、しばしば「方向が分からない」と言われるんですが
 太陽と影、電車の進行方向、など結構判断材料ありますよ♪
 ただし、駅の案内板は南北が逆になってるときがあるので
 そこだけ、しっかりチェック御願いします)

まっすぐ行くと右手に「土塔町公園」が見えてきます
公園の入場門がある交差点を左に
道なりに行けば、こんな案内板がございます。

きづかね~

住宅地なんで、油断すると迷いますよ(^▽^;)
また
細い路地なれど、車が通るので御注意ください

実は迷って着いた



怒涛?
六番札所 
純手打ちうどん どとうぜにや


なるほど
土塔町(どとうちょう)にあるから
この店名なんですね・・・

行列の最後尾に並んだら
お店の方らしき男性(店主さんのお父さんだそうです)
がいらっしゃいます。

前に並んではったカップルさんに
ちょうど巡礼の話をふっていたらしく
私のシートを見て
「これこれ、さっき話してたの♪」と説明
(お世話になりました~♪)

店内は、「落ちつける居間」って雰囲気
全て座敷カウンターです

窓側のカウンターの上
その天井に飾られているのは
「森久実子」さんという方が書かれた
四国八十八箇所、西国三十三箇所のお寺の絵
なんとも優しいタッチで癒される絵です。

やや綺麗な水を飲みながら
のほほんと上を見ながら待つ

お願いしたのは


のけぞった!
         おろし天ぶっかけ(950円)


( ゚∀゚)うほぉぉぉぉ!!
   な・・・なんてボリューミー!!


うどんが、またいい!
ぶっとく、真綿で締められたような
キューーーーーーーーーっとしたコシ
当然噛みしめるように噛んでいたら
あふれてくる素朴な小麦の味

うほほほほほ!!
めっちゃ好みのうどんです!!

かえしは
ぶっといカツオの厚削り節を使ってる
重低音のように土台のしっかりした味わい
うどんにしっかり絡むし
これに、花カツオが加わると
花カツオの香り・味と
かえしの味がマッチして
クチの中で爆竹のようにカツオの味わいが弾ける!
(うどんの上に仕込んだ胡麻も一役買ってるな)


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


うどんとかえしだけで凄いのに
襲いかかるは、天ぷらの波状攻撃!
さっくり海苔天
ピシットしたナス天
ホクホクホクホクのカボチャ天

そしてそして・・・

太い海老天!しかも2尾!!
しかも衣はサクサクだぁ・・・たまんねぇぇ・・・


ある程度食べたところで
ふと思ったのが、飽きが来ない・・・?
普通の天ぷら系ぶっかけだったら
途中で酸味を加えたくなるはず、なぜだ?

大根おろし、生姜のすりおろしがあるから・・・だけじゃないな
そこで、かえしを直接味見

あ・・・わずかに酸味がある
なーるほど

これ、武蔵小山の「なわて」さんと同じ考え方ですね
後からどんどん夢中にさせるタイプ
しかもこちらは
花カツオと天ぷらで、ツカミから魅了される。

かえしを少し多めに入れて
生卵を入れて食べるのもオツです!
うまいわぁぁぁ
12時前に麺切れってのもうなづける・・・!  (←マジです)

大満足です~!!!!!


巡礼者には「うまい棒」がついてました♪
ありがとうございます!



ちなみに
深井駅前の酒屋さん「勘兵衛」さんには
結構お宝の和酒がございました
5000円くらい買ってしまい
夜の食べ歩きを中止して、即家に帰りました(笑)

純手打ちうどん どどうぜにや
   住所 : 堺市中区土塔町2076-1
   TEL : 072-236-0021
営業時間 :  11:30~14:30   (←開店前に並ばないと食べれないくらいの人気度)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 :  毎週月曜日、
        毎月第2、3火曜日 (←御注意)
   席数 : 12席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月10日 (水) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月6日

この日も張り切って巡礼に!
現在16軒、次のお店でちょうど折り返し。

(現在、京都の中野屋さんが長期休業中のため、32店での巡礼ですが
 私はすでに中野屋さんへ行っているため、33店なのです~)

どこに行こうかと前日から考えていたのですが
めっさ寒かったので、
「南に逃げよう」と思い至りました(笑)
目指すは、今回の巡礼最南のお店♪
そのお店は貝塚市にございました。

伊丹から東貝塚まで1時間半
広い平野なので風はキツくなく、
しかも良い天気で空は澄んでいる。
駅から歩く足も軽やかです。

目的地は駅から歩いて10分のところにある


日が当たって、すでに温かそう♪
十五番札所
心温まるうどん うつ輪


開店間もなくだったので、
席はまだ開いてましたが、
そこはやはり、巡礼に選ばれるほどのお店
早く来られた方が多く、20分ほど待ちました

その間、
おいしい水を飲みながら調理を拝見していたのですが、
静かに黙々と調理する御主人と
テキパキ指示をだす奥さん
まるでパイロットとオペレーターのようで、
ついつい見てしまいます♪

その中でも、
御主人が丁寧に何度もうどんの水気を搾る手つきに、
ぶっかけも美味しそうだな…と思いながらも、
お願いしていましたのは


綺麗~
かきあげうどん(760円)

出汁は、カツオを筆頭とした
数種の節などがふんわり利いている。
そして程よい弾力のあるうどん
両者のバランスがとっても綺麗で、
朝でも毎日でも食べれる、ホッとして飽きないうどん

かきあげは、


アート
そそるビジュアルですね~♪
人参、ゴボウ、カボチャ、サツマイモ
一番上にネギ

油切れが良く
ザクッ、ホクホクッ、シャキッ
っと小気味良い食感が折り重ねられてます

上から箸を入れて結構割りやすいので、
これまたふんわり優しい天つゆでまず頂き、
うどんを半分以上食べてから、
うどんにも少し入れてみる。

ニヤリ( ゚∀゚)ウホッ

すると、
出汁の中で、かきあげはほぐれやすく
しかも各野菜の食感は保たれたままなので、
食感豊かなかけうどんになる。

たかがかきあげと思う無かれ。ですね~
揚げ方と形状を気遣うだけで、
食べ方に幅を持たせることが出来ます

あと
ちょこんと乗せられた、
生姜と大根のすりおろしもツボでした。

「たっぷり入れてくるのはいかがなものか」と
こっそり思ったお店も過去にあったので
全部入れて適量ってのは、個人的に大好きです。

美味しかったです~
次回は、絶対ぶっかけにしよ♪

心温まるうどん うつ輪
   住所 : 貝塚市半田581-1
   TEL : 072-426-2202
営業時間 :  11:30~14:30
          17:30~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 無休 ( ← <(__)> )
   席数 : 14席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月08日 (月) | 編集 |
<最初にお知らせ>
2月の「こぶ志」さんですが

11日(木)が祝日なので、臨時営業
代休として22日(月)が、臨時休業

となります。
御注意くださいませ~


____________________


1月に
携帯ラーメンサイト「らーナビ」において
京都2番目にして
関西最速クラスで「達人七つ星」を獲得

「ファンタジスタ」のふたつ名だけでなく
本人の声とは裏腹に、周りから「セブンスター」とも呼ばれる(笑)

ですが
圧倒的勝利を収めた後
今度は「勝って兜の緒を締めよ」が試されている
関東からも熱く注目されている渦中のお店


この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

注目される今月の限定は
麺主役型にしてまいりました。


もみもみ
極太平打麺を自分でもみ込んで、
独特の食感をつけた手揉み麺こと、
通称「ドリル麺」 が主役

(左がもむ前、右がもんだ後)

今月の限定は
提供時間が、いつもの限定よりも少し短め


ウメがそそる
塩・出汁系 もみもみ金メる(850円+大盛100円)

 
香りスゲー・・・


ドリル
ドリル麺とは、よく言ったもの

・すする時の食感
・噛んだ食感
・クチの中・頬の内側に当たった時の食感
・喉を通る時の食感


その4食感で、
極太縮れ麺と一線を画す楽しさがあります。

スープは金目鯛の頭と煮干しがメイン
それに鶏油でふきのとうを揚げた
「ふきのとう油」が加わり、しっかりした塩スープ
こぶ志さんの十八番たる系統のスープ
もちろん、定番の塩とは
バージョンを変えてあります。

わざと音を立てながらズルズルすすって
クチいっぱいにほおばりながら
ニヤニヤとして麺の食感を楽しむべし♪

しまいにゃ、麺と一緒に
菜種やメンマまで、一緒にすすってしまう始末(笑)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ウメソースの優しい酸味を
途中から加えると
飽きずに最後まで食べれるどころか
何日かしたら、また食べたくなる(爆)

ちなみに替え玉はありませんので
大盛りが良いかと思います。

通常150g、大盛220gとのことです



ってな事を書いてたら
もう、また食べたくなってきた・・・(^▽^;)
ラーメン、うどん問わず
麺好きの方には超オススメです~!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月07日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月2日

楽々さんを出た後、急いで京阪へ
次の昼営業ラストオーダーまで間に合うか!?

結構時間がやばく焦りましたが、
御殿山駅から走ったりなどし
なんとか間に合いました


でっかい!
九番札所
手打ちうどん 団平


入り口のボードに写真つきで
カツカレーうどんをはじめとする
カレーうどん4種が踊る


ウマソウ( ;゚Д゚)カ・・・カツカレーうどん・・・


一瞬足を止め目を奪われる
我に返って入店
店内のメニューに踊るはカレー系とカツ系

両サイドのお客さんが食べているのは
やはりカレー系・カツ系

うどんだけではない・・・
うどん・・・カツ・・・カレー・・・



ふ・・・



ふふふふふ・・・



私は、ここのベースとなるうどんを味わいにきたんです
カツ?カレー?
初来訪のお店で食べるモンじゃござんせん! (←麦笑さんにて、初来訪でカレー釜玉食った奴)



ふ・・・



ふふふふふ・・・



そう、私は「ぶっかけ」にしましょう。
カツ?
カツ?  
んなまさか、ふふふふふ・・・






この時間でも結構入ってらっしゃったため
15分くらいたったでしょうか





(* ̄∇ ̄)おまたせしました~


             ありがとうございます~(^▽^*)


















負けたよ・・・(笑)

おもくそカツの誘惑に
負けてるやんけぇぇぇぇ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




いや無理だって!
カツorカレー
もしくは両方を食べたくなるって!!


えへん
おほん

えー・・・
改めまして御紹介させていただきますと


角!!
            ちく玉天ぶっかけ(680円)

ちく天、玉天だけでなく
大葉天が乗ってるし
しかも680円というコストパフォーマンス!

「もっちり」という表現をする方が多そうな、
わかりやすい弾力がある食感のうどん
氷水でしっかりシメてます

かえしは、節系がまろやかに出てるだけでなく
優しい甘味があるし、
麺にかえしはしっかり絡むので
温度がもう少し高かったら
節の香り・味などがもっと生きてきます。

なので、もし冷めたかった場合
クチの中でうどんの温度を温めるかのごとく
ゆっくり噛んでいくのもアリです。
そうすれば、じんわり素朴な小麦の旨味も出てきます。

ボリュームのあるちく天
とろんとした玉天
さっくりした大葉天

油切れがいいので
レモンは、途中で軽く搾るくらいがいいでしょう
(ぎゅって搾ると、バランス的に酸味が多くなるかと)


そしてそして
ミニカツ丼(330円)

カツはジューシー柔らか
衣は出汁を吸いますが、
肉自体はべちゃっとしておらず
ふんわり仕上げている。

卵は、よく出汁を含み
ついつい夢中になってガツガツいっちゃいます。

中高年の絶大な支持を集めていそう~

って、改めて店内を見てみれば
中高年層が多い・・・
御年配の御夫婦が定期的にいらっしゃるお店って
私は凄いと思ってます。

定年されても働かないといけない方がいらっしゃる今の時代
牛丼が280円で食べれる今の時代
それでも来ていただけるのは
飽きない美味しい味、和める雰囲気、お店への信頼感、が不可欠です

皆様「いや~、おなかいっぱいや~!」って
嬉しそうにお店を後にされてたのが
とても印象に残る温かいお店でございました

次回はカレーの誘惑に負けそうだ(笑)

手打ちうどん 団平
   住所 : 枚方市三栗1-1-10
   TEL : 072-848-8080
営業時間 : 11:00~15:30(LO 14:45)
         17:30~22:30(LO 21:45)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜(祝日の場合翌日)
   席数 : 32席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月04日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!






<初来訪>2010年2月2日

出発が遅くなってしまい、
慌てて乗ったJR
河内盤船で降りて、
京阪河内森に乗り換え郡津へ
そこから18号線を北へ10分歩いたところにある


目立つ
十三番札所
手造りうどん 楽々


外に椅子が並ぶ程、行列店なんですね。

やや綺麗な水を飲みながらメニューを見たら
「冷やしきのこ」なるメニューを発見。早速注文
少し気難しそうな大将なれど、
天ぷらの作業や客席への御配慮などから、
かなり実直な方とお見受けし、
うどんへの期待感が高まりました。

しかも調理を拝見していたら、
なんと圧力釜でうどんを茹でている!
水で洗いシメ、
さらに上から氷水を注ぎ、シメ具合をチェック。
水切りした麺の上に、
味つけして冷やしておいたきのことワカメ等を乗せ、
シャシャっとポン酢をかけて完成


きのこたっぷし
冷やしきのこ(880円)

早速麺だけすする。


おおおお…!( ̄○ ̄;)


表面は滑らか、
歯は刺さりやすいのですが、
中央に行くほど密度が増し、
前歯で噛み切れないくらい。

(歯並びにもよると思いますが…)

なので、
すすりきれる量だけ箸で持つのが良いかと存じます。

奥歯で噛みしめると、弾力と伸びのある食感
コシの入れ方が違うとでも申しましょうか、
コシを感じる部分は
通常のコシのある麺より少ないのですが、
そのコシが強烈!!

そして噛み続ければ、ジワリと小麦の味が出てくる。


( ゚∀゚)いいわぁ~♪
   この食感クセになる!!



この麺に加え、
なめ茸、他見たことのないきのこが5~6種
これが豊かな食感を増し、
麺の滑らかさもプラス
ポン酢は酸味爽やかに仕上げているので、
うどんときのこが主役として生かされております。

この麺なら、温かいうどんはどうなるんだろう?
目の前で繰り広げられた天ぷらも気になるので、
次回は天ぷらうどんで決まり!!

手造りうどん 楽々
   住所 : 交野市幾野6-6-1
   TEL : 072-891-8833
営業時間 : 11:00~15:00
       土日は夜営業もあり! 17:30~20:00)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜
   席数 : 20席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年02月03日 (水) | 編集 |
最近忙しくて、
夜のラーメン行く機会が減りました。
今日は久々に定時帰社できたのでラーメンへ

ただ、眠気もあったので近場の


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さんにしました

10人並んでましたが、
20分もかかることなく店内へ

今回は
先日斉藤さんが言ってた「kansai Ver3」
これが目当てです。


「寒」
今回は、蟹・柚子・田舎味噌


3
Kansai Ver3 寒(800円+卵入り150円)


( ゚∀゚)おお・・・


出汁はしっかり出てるのに、あえて主張させない。
じんわり蟹の味わいが感じられます
味噌は、米味噌をセレクト
軽くシャープにして、じんわり味噌を感じさせる

麺は、ややカタの細麺
麺だけでなく、チャーシューや柚子も素朴にじんわり感じさせる
スローライフ的な味噌ラーメンですね。

のんびりのんびり
ジンワリ味わいながら食べて温まる。


40秒
もち、替え玉もいただき
堪能いたしました。



しかし…
彼に迷いが見える
それは食べたら分かったんですが

彼は自分に厳しい人だから
やっぱ隠そうとしないんですよね・・・
「まだ満足してません」・・・そんな顔してました。

彼の心情を察し
あえて今回は「未完成」と書かせていただきました。
私の数日後に行った方の情報によれば
蟹の味わいが増していたとの事

色々試してみる気なのでしょう
ってか
未完成バージョンでも、すでに旨いのですから
これからどんどん良くなっていくかと。
また改めてレポしたいと思います (^_^ゞ

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年02月01日 (月) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!




<初来訪>2010年1月21日

この日は、中津→東住吉→中津 って行程
時間は、3時半過ぎだったでしょうか・・・
普通のお店ならアイドルタイム
でも、ここだけはやっております


ビルの北北東側
十四番札所 
うどん屋 きすけ


カフェチックな店内
天ぷらの良い香りが店内に充満してます
思わず鼻を上に上げ
その香りを堪能(笑)

水はやや普通、場所柄仕方ない。

ここも「ぶっかけ」が名物のよう
今日は、ぶっかけデーだな・・・(^▽^;)

メニューを見れば
やはりと言うべきか、天ぷら系の品が多い
そんな中
ふと目に付いたのは、限定メニュー

この素晴らしい天ぷらの香り・・・
堪能せずに帰る手はあるまい!
と思いお願いした


野菜天うまし!
有機野菜天ぶっかけ(900円)

香りからそそる天ぷら
人参、いんげん、茎付きのブロッコリー
どれも糖度が高く、ほっこりとした仕上がり


(; ̄3 ̄)うわ、たまんねっ!


特に、人参とブロッコリーの茎の
素朴な糖度を活かしたホクホク感
野菜は噂の某所か・・・
そして、それを素直に活かす天ぷら

うどんは
グミ感の一歩手前のような
伸びのあるコシ
若いお客さんが多いんだろうな・・・と感じます。

かえしは
節系の出汁感よりも、
糖分塩分が少し出たバランス

最初、うどんにあまりからまず
うどんそのものを楽しめる。

だんだん、うどんが返しを吸い
少し吸ったくらいがいい感じ・・・(ハート)

そのままどんどん吸っていき
最後はちょっち吸い過ぎてしまう



( ・_・)・・・ ?



なんか見逃しがあるな、俺・・・



再びメニューを見れば
人気メニューは
「鯛ちくわ天と温泉卵のぶっかけ」


( ゚∀゚)温玉!!


なるほど、最後の方は温玉を絡めたら
ぴったり合いそうだ!!
伊達に「人気メニュー」と書いてない。

天ぷら以外の部分で、すでに
3段階に楽しめる仕掛けになっているのですね

流石、激戦区で名を馳せるお店
ビジュアルだけでなく
味の仕掛けが多彩~♪

営業時間が営業時間なので
これからお伺いする機会が増えそうだ。
ってか、このエリアでまた選択肢が増えてしまった
悩ましい~!! (爆)

うどん屋 きすけ
   住所 : 大阪市北区鶴野町4-11
   TEL : 06-6375-5656
営業時間 : 14:00~23:00 (LO、22:30)
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜、毎月最終月曜
   席数 : 20席ちょい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

