~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


<初来訪>2010年1月21日

久々に降り立った田辺駅
今日のメインイベント「某所で散髪」の前に
先に巡礼行っちゃいましょ♪

場所は、田辺駅より
南東方面へ歩いて10分


かどっこ
七番札所
讃岐うどん かどっこ


こじんまりとしたお店
温和なご主人が醸し出す朗らかな店内
「ぶっかけ」で「うどん大賞」掲載暦があるようなので、それに。

熱いお茶をすすっていたら、
3分もするに出てきました。


かにかま♪
ぶっかけ (450円)

一見普通
450円だからな~・・・・・・・・・と思いながら、
ひとくちすすった私



(((( ;゚Д゚)))んなっっっっ!!!!!!!!



明らかに顔色が変わっていたと思います。
確認のため、もうひとくち
そして「かえし」


うどん・・・・・・奥が深いなぁぁぁ・・・・・・・・・・・(。。;)


まず
ツルプリで唇を通る時の感触がいい!!
クチの中に入れず
唇で挟んで、もてあそんでいたい(爆)


ドリル(ハート)
優しく歯を受け入れ適度なコシ
ねじれて固定されてる部分が結構あり、
ジャイロボールのように
鋭くクチの奥にえぐりこんでくる

最初勢い良くすするのですが
噛みだすと、ゆっくり噛ませてくれる麺
気がつけば食べる速度が
のんびりのんびり
じっくりじっくり味わうように食べてる自分がいます。


(///∇//)うまい・・・・・・


かえしは、かなり優しい
塩分・糖分・出汁感
「軽め」と表現する方もいらしゃるかもしれません。

ですが・・・!

これをうどんにあわせると
凄まじくうどんの味わいを引き立てます!
うどんの素朴な味わいに
ピカピカッとライトを当てるが如く


ラーメンは
まずスープに愛情を注ぐ方が多いですが
うどんは、まず麺に愛情を注ぐ

だから、かえしがおとなしくても地味であっても
麺を引き立てるものであれば
それは最高のかえしです。
逆に
いくらかえしが美味しくても
麺の味を引き立てないのであれば
それはただの不協和音

これは
ラーメンで意識してるお店が少なく
うどんではシビアに問われる部分


あと
もうひとつ良かったのが
このうどんにかえしは絡んでも
このうどんはかえしを吸いにくい事

もちろん吸って合う場合もあるでしょう
ただこちらは、絡ませることで
互いの相性を高めているというわけです。

ぶっちゃけ
うどんとかえしだけで
御代に見合うほど、満足させていただけた
「技」ではなく「御心」が現れているうどんでした。

うわーーーーーーーーーーしまった!
大盛り・・・いや特盛りにしておけば良かった!!
また来ます!
絶対再訪します!!

讃岐うどん かどっこ
   住所 : 大阪市東住吉区今川4-18
   TEL : 06-6701-8980
営業時間 : 11:00~15:00
         18:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月30日 (土) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年1月21日

この日も巡礼へ
予定はある程度決めていたのですが、
ハラが減りすぎ我慢できず中津へ

巡礼中は、
弥七さんにいくら行列ができていようが気にならない。

・・・いや、嘘だ・・・
逆に行列が無かったら、心の中で血を吐きそう(爆)

弥七さん、讃州さんの前を
心を無にして到達した
実は初訪問の・・・


たけうちうどん
八番札所
たけうちうどん店
さん

(つまり今まで、完璧に2店様の誘惑に勝てなかったということです^_^;)

開店して10分しかたってないはずなのに
中はほぼ満席

たけうちうどんさんと言えば、
まず「とり天」しか考えられませぬ~  (ってくらい有名なの)

ややボディのある水を飲みながら
8分くらいでやってきた


とり天サイコ♪
とり天ぶっかけ(780円)

うどんはよく茹でてからシメられている為、
表面の水分があり、かえしが良く絡む。

そして、
すすったときの唇の感触だと
「柔らかいのかな?」と思うのですが、
中央にしっかりコシがあり、
伸びが素晴らしい麺です~♪

かえしはサバ節が効いていて、
滑らかで優しい甘味・濃厚な出汁感があり、
さらには塩分の角が全く無く丸みがある。

めちゃめちゃ好みの味です!!

とり天はサックリジューシー
優しい下味があるので、
まんま食べてもよし!
レモン搾ってよし!
かえしにつけてよし!
とても器の大きいとり天です!!

かえしにつけても
ビチャビチャにならないし、中はアツアツ…
最後まで嬉しさが持続するとり天!

さらに
とり天からの油がかえしに浮きますが、
生姜と大根おろしで味を引き締め、
ラストまでノンストップ!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


絶品でした!
凄いお店が密集しておりますが
弥七さんしか行かれない方・・・
讃州さんしか行かれない方・・・がいらっしゃるように
たけうちうどんさんしか行かれないファンの方は
かなり多いのではないかと思いました。


たけうちうどん店
   住所 : 大阪市北区豊崎5-2-19
   TEL : 06-6375-0324
営業時間 : 11:30~14:00 
18:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜、祝日
   席数 : 20席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月28日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!




<初来訪>2010年1月19日

がいなさんを出てから2時間半
兵庫駅まで戻ってきました。

三宮・神戸に比べると知名度の低いエリアなれど、
名店はしっかりございます。
うどんだとこちら
兵庫駅から歩いて10分の


海の近くです
二十五番札所
讃岐うどん 讃松庵


店内は演歌が流れ、
奥さんに激を飛ばす昔気質な大将(爆)
お昼が遅くなったパートさんに
こっそり多目のお昼ごはんを出してあげる、優しい昔気質の大将
クチの立つ常連さんに「讃岐うどんの大将」と呼ばれるほど
周りから親しまれている昔気質の大将


・・・・・・・・・・・江戸っ子気質かもしれんな・・・・・・・・・(^▽^;)キガアイソウ


水質は結構綺麗
汁物という気分ではなかったので、
お願いしたのは…








ま・・・





カイデードーン!!
          まい天ぶっかけ(850円)














フ・・・

















フギャアアア!!(((゜д゜;)))

話には聞いていたが、
目の当たりにするとド迫力!



これで並

初めて箸を立てて撮影しました(爆)

湖国流に言うと「カイデードーン!」ですね

ちなみに、これで「並」です
(大・小もあります)

一見拷問に見えますが
うどんそのものは旨い旨い!!

きっちりシメられ、コシもいい
剛麺の手前くらい
じんわり味わいある麺なので、箸が進む
ただ…

手が疲れる!
顎が疲れる!(爆)


しまいには
箸で少し持ち上げたうどんを歯で加え、
顔の方を持ち上げてました。(^_^;)

出汁醤油は、
甘味、出汁感、塩分の順に感じられ、
うどんに残る水分があるので丁度いい塩梅。

あまりかけすぎないようにし、
途中「天地返し」を行えば、
うどんに出汁醤油が染み込む事も無い♪

半熟卵はとろけずチーズケーキのよう
そして
舞茸天は、ザクザクジューシー!
風味が素晴らしく引き立てられております。
これこそ天ぷらの本懐
奥さんお見事! (大将、激飛ばしちゃだめよ  笑)


途中鼻かみ休憩を入れ…
ベルトをゆるめ…
なんとか完食

ひといきついた後
大将とお話させていただきました。


        これ800gくらいないすか?(^o^;)


( ´∀`)そんぐらいありますわぁ


     こんだけあっても、
     うどんが美味しかったら食べれますね♪(^O^*)


( ・∀・)そういうこっちゃな♪



大将は巡礼で回ってる人に興味があったらしく…
話しているとたまに、
いや、今こちら参加されてるぢゃないすか!
ってシーンがちらほら(笑)

ここの「大」を食べたら、
どこぞのラーメン店のように
写真飾ってくれるのかな~
とか考えながら、お店を後にしました。


一応書いておきますと
初めての方は、「小」の方がオススメです。


讃岐うどん 讃松庵
   住所 : 神戸市兵庫区切戸町6-18
   TEL : 078-672-1154
営業時間 : 11:30~16:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜、月曜
   席数 : 20席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月27日 (水) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


<初来訪>2010年1月19日

今回の巡礼
車が無い人にとって最大の難関たる、
加西市の「がいな製麺所」に挑みました。

伊丹から尼崎
尼崎から新快速で加古川
加古川から加古川線で粟生(あお)
粟生から北条鉄道で北条町
ここまで1610円


のどか
北条鉄道は、1時間に1本走る単線

のどかな風景
柔らかく田んぼを照らす太陽が
車内をぽかぽかにしてくれます。
これに加えて
ばあちゃん達の楽しそうな笑い声
ついウトウトしてしまいました。

さて
北条町駅に到着したものの
バスが1日4本しかない・・・
(しかも、正午前後は無い)
(しかも、平日のみの運行)
駅前にタクシー乗り場があったので、タクシーで2230円
(日吉神社の前のうどん屋さん、と言ったら大抵分かるかと)

このあたり
結構寒いかと思ったら
北と西に山があるので
寒波はそこで防がれるそう

少しなまりのある運ちゃん
とっても朗らかなお人柄でした


神社の前
色々教えてもらいながら
やっとこさ着いた

ってタクシー降りて深呼吸
空気が・・・


( ゚∀゚)ウメェェェェェ!!


何度も深呼吸したかったのですが
人がどんどんやってくるのが見える
とっとと向かいましょう!


外でも食べれる
二十九番札所
がいな製麺所


ガレージを改装した感じのお店
客席は、ガレージ(?)に半透明の板を増設し
光があふれておりますし
外にもテーブルがございます。

先にレジで注文&お支払い
番号札を持って席を確保。
できたら呼ばれるので、
返事をしたら、お姉さんが持ってきてくださいます。

名物は釜玉・釜上げ?
水は少しぬるかったですが、ハンパ無く・・・


( ゚∀゚)ウメェェェェェ!!


綺麗でボディがある自然の水、さすが~!
ペットボトル持ってくれば良かった(爆)

お願いしたのは


がいな
        牛釜玉(580円)ちく天(100円)半熟卵天(100円)

個人的に紅生姜はやめてほしかったのですが(笑) (←うどんに色が移るから)
このうどん…


う・・・(≧▽≦)うめ~ん♪


表面はまるで磨いた大理石のようにツルビカ!!
(切り方がいいの?)

5:3くらいの長方形のうどんは、
表面軽く弾力・おそろしいほどしなやかなコシ
そのため、
ねじれてる所は、すすったときにクチの中で踊る踊る!
このツルビカが頬などに当たる食感が…


ヤバいって!
こそばいって!(爆)



そして牛肉は、
糖分塩分軽く控え目なのですが、
味がよーく染みてる!

これの煮汁がふくまれてたので、
卓上にあった出汁醤油は、
ほんの少しかけるorかけない でOK♪

この味付け、素晴らしいのは
牛肉を活かし、さらにうどんを活かしている!
あかん!
箸が止まらない!


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


そして天ぷら類は、衣が軽くてザックザク!
当然、天粕までもがイケてる~♪♪

マジで・・・
マジで・・・
マジで・・・

ここまで来たかいがあった。
今年度のベスト釜玉だぁぁぁ~!!


大満足して
心の中は「武士は喰って高楊枝」ってなモンでしたが・・・


ひぅぅぅぅぅ・・・

帰り…現実を忘れていた・・・

バスは無くタクシーは無く、
近くにあった無人の駐在所で、タクシー会社の番号を発見
北条町駅に行った場合
粟生での乗り換えが上手く行かない可能性を考え、
加古川線の滝野駅へ(2630円)

駅の直前で明るい運ちゃんが
(やっぱり、エエ人めっちゃ多そうな土地ですね♪)

(*^◇^)「伊丹だったら、宝塚から高速バスはどうでしょうかね?」





・・・・・・・・・・





その手があったかぁぁぁ!
(((( ;゚Д゚)))がーん





あと、嬉しいことに
こちらでは、生麺の販売もしてらっしゃいます


520円です♪500g

もちろん、釜玉で頂きました
美味しいのは美味しいんですが
やはり、茹でる水の差が明らかに出ますな・・・

次は、いつ行こう
田んぼが多いエリアだから
初夏から秋は、とっても楽しめそうですね♪

がいな製麺所
   住所 : 兵庫県加西市和泉町25-2
   TEL : 0790-45-0848
営業時間 : 10:30~15:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 第3月曜 (祝日の場合は翌日)
        流石に臨時休業あります。
        御確認はぬかりなくお願いいたします。
        振られたら、絶対ダメージでかいです!(滝汗)
   席数 : 30席以上?結構ありました
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月24日 (日) | 編集 |
讃々さんを出た後・・・

川西市北部に来て、
私が伊和正さんに来なかった事などあっただろうか?
いいやありはしない!

…ってな感じの訳文を英語の時間に言ったなぁ~
ってのはさておき、やってきたのは畦野の


もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さん!!

今回の巡礼では漏れてしまったのですが
(33軒のうち、いくら美味しくても
 情熱グループ4軒というわけにはいきませんしね…f^_^;  )
だからと行って行かない手は皆無~!

正午前というのもあってか盛況♪
アツアツで穀物の素朴な甘味を感じる
美味しいお茶を飲みながらメニューを見てたら、
とーっても気になるものを発見


鴨ねぎうどん…


実は私、鴨系は警戒してしまうのです
それは、
ラーメン・うどん・蕎麦問わず
噛み切れない鴨を出してくるお店が多いから。

噛み切れない食べ物に基本魅力は感じないのです。
でも
伊和正さんだったらどうくるだろう。
という興味が押さえきれず注文


澄んだ色に鴨が映える
            鴨ねぎうどん(880円)

茹でたうどんの上に鴨とネギと花鰹を入れ、
優しい出汁を張り、ゴマ・刻み海苔
と文章で書けば普通に思われるのでしょうが、
特筆すべき材料はゴロゴロ

何度も書いているので、
今更うどんと出汁の素晴らしさについては書きませんが、
まずは鴨から


おお…やはり(^o^*)


薄切りの鴨を程良く煮て、
簡単に噛み切れるようにしています。
脂は出汁に香りと味わいを与え、
噛めば肉のしっかりとした旨味と
食感の贅沢度を与えてくれます。

そしてバランス的に鴨が出すぎないように、
花鰹とゴマの香りと味をプラス


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


伊和正さんのうどんって、
何度食べても飽きないんですよね…

理由が今更ながらに分かったのですが、
ラーメンにしろうどんにしろ、
普通「○○うどん」となったとき、
出汁やスープで100の物を作り、○○で20。
つまり120のものを作りたがる。

それは美味しいかもしれないが、
互いを合わせたとき合わない物も出てくるし、
飽きやすい。

対し伊和正さんは
出汁+○○
あわせて100にしている。
だから両者が合いやすいし、○○の良さは素直に出るし、飽きない。


さらに・・・


やすっ
            鶏天(100円)



(((( ;゚Д゚)))安っ!!


セルフのうどん屋さんみたいに
揚げたのをおいてるのではなく
注文とって、1人前1人前揚げてるんです。
それを100円とは。。。

なんて良心的。

しかも、薄い衣が「さく・・・・・・」
中はふんわりホカホカ

寒さでこわばってた体が
優しい味と優しいお心遣いで
ほぐれていきました。

ちと遠い場所にございますが
今年も自然と足が向くことでしょう~!

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
7:カレー釜玉
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月24日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!

__________________________________________


     [ ←多田グリーンハイツ ]


う・・・・・・


( ゚ロ゚)うおおおおおおお!!


多田グリーンハイツの急坂で私は吠えていた
先日の「いわしや」行きで、原付が負傷したからだ。

吠えても原付が限界を超えれば
原付のエンジンは往く…

どんどんスピードが落ちる!


45・・・・・・・・・35・・・・・・30・・・・・・・・・・・・・25・・・


25キロまで落ちたが、坂を乗り切った。

後から思えば
入口にある、でかい招き猫の写真を撮り忘れるほど嬉しかったのか?
原付から
少々焦げた香りがしたが、そんなのはどうでもいいことだ(爆)

超久々の讃々さん
なので過去の写真で失礼

商店街に入ったら、ゆっくりと・・・

二十四番札所
手しごと讃岐うどん 讃々
(さんさん)


目印は、招き猫♪

この「招き猫」でひとネタかますのが
もはやお約束のようなものなのですが
失念しておりました・・・・・・


さて
前回来た時に、次回はぶっかけにしよう
と思ったのですが、あまりの寒さについつい


デフォ600円
肉釜玉(880円)を注文(笑)

速写即食!
早く混ぜないと卵が固まらない!

全体を素早く混ぜ終わってから、
だし醤油をかける。
器の周りを1周かけると多そうだったので、
「一」の字くらいにしたら、ピッタリでした♪

弾力のあるうどんの素朴な甘味
それを増幅してくれる卵

そして出汁醤油の優しい甘味が綺麗にマッチして、
ずるずるずるずる食べさせてくれます。
和牛の味付けは適度に抑えてあり、贅沢度アップ!

おいしぅございました
次回は夏にぶっかけだ!

手しごと讃岐うどん 讃々
   住所 : 兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
電話番号 : 072-792-8887
営業時間 : [月~木] 11:00~15:00 、夜営業なし
     [金・土・日・祝] 11:00~14:30
               17:00~20:30
  定休日 : 火曜
   席数 : 30席弱
  駐車場 : 少しあります

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「手しごと讃岐うどん 讃々」さんのレポ

1:旨味つけ麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月23日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年1月11日

たいして寒くも無い、光差す昼間

昨日えべっさん行ったからか
人ごみにまみれたくなかったので
原付を飛ばし、176号を北西へ

ただひたすら上り坂の連続なれど快調!
車もたいしてなく、楽勝かと思いきや
西宮名塩で・・・



ぐぁん。。。ぐぁん。。。

       ぁぁぁぁぁん。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




え・・・まさか・・・?


お・・・


   お・・・


オーバーヒートだぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーん



  な・・・なぜだ!?
  原因は何故だ!?
  永遠に分からない!
  分かりたくも無い(爆)

引き返そうか悩みましたが
原付を押して、坂道を上へ

何分歩いただろう・・・
路側帯の線だけを見て
延々のぼり続け、足の筋肉が張ってきて


(*-_-) 原付・・・もはや御臨終か・・・!?


ヘコみながら登り続け
ようやく「赤坂峠」の文字を見たときは
エイドリアーン!をかましたくなりました(笑)

そこからの平地は
何とか原付が動きました。


  な・・・なぜだ!?
  原因は何故だ!?
  永遠に分からない!
  分かりたくも無い(爆)


無事天上橋にたどり着き、


外待ちしやすい
さぬき手打ちうどん いわしやさんへ到着

外待ち無し、中待ち満員
ラッキーなほうか・・・

ここに来たなら、やっぱ「ひやかけ」でしょう!
水がおいしくてイイ!!


剛麺
ひやかけ(350円)
穴子天(200円)、蓮根天(150円)


う・・・


( ゚∀゚)うおおおおお!!

な・・・なんて濃厚なイリコだし!!
口当たりがよくて
舌の真ん中以降で、どっしりくる出汁の旨味
そして、綺麗に消えていくアフター
素晴らしい!!

そして・・・うどん!!

な・・・なんてコシだぁぁ!!
シメたときの、表面の弾力感ではなく
歯を入れた瞬間から、コシの塊を感じる

アルデンテじゃないのか!?
と思い、つい噛んだ後の断面を見てしまう(笑)

しかも表面は超細かく凸凹しており
(正確に言うと、細かく凹んでいる)
出汁が絡む絡む!!
そして、ゆっくりかみ締めていたら
それに小麦の素朴な味が加わっていく・・・


 ふ・・・ふおおお・・・( ̄ロ ̄;)ゾクゾクゾクゾクゾク


うわ・・・ヤバイ・・・
ぞくっと来てしまった!!
このうどん、旨すぎる・・・

ここにきて、毎回ひやかけ食べる方の
気持ちが分かりました。
食べた後で、おかわりをしに行列の最後尾に並ぶ人の
気持ちも分かりました(笑)
巡礼中で全店制覇していないのに
我慢できずこちらに再訪した方の気持ちも分かりました(爆)


天ぷらは、もちろん美味しい (特に穴子はさすがに)
ただ、
この素晴らしい出汁に
油を浮かべたくなかったので
天ぷらをかじったら
1回1回、クチを拭いてから出汁をすすりました。


ウ・・・


ウ・・・



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェッ!!!!!

絶対再訪しよう!!
ってか、通おう!!
まさか、こんなに美味しいとは!!

今回の巡礼、
どんどん楽しくなってきました

お店によって全く違う手打ちうどん
うどんによっての相性の違い
それらが上手に組み合わさったときのマッチ感
ラーメンとはタイプの違う楽しさが満載ですね!

現在8店
残り25店
内、未訪店20店

どんなうどんに出会えるのか
楽しみだ~!!

さぬき手打ちうどん いわしや
   住所 : 西宮市山口町下山口3丁目12-20
   TEL : 078-903-3981
営業時間 : 11:00~17:00
       (麺切れ終了なので、実際はもっと早い模様)
  定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
  駐車場 : 有
  席数 : 25席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月23日 (土) | 編集 |
この日は、年始の挨拶をしに
夜にふらっと


名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

実は、スープが美味しくなってから
まだ「つけ麺」を食べていなかったのです。
まぁ大丈夫だと思うのですが
たまにこちらは、落とし穴にはまる時があるので(爆)


しめ方OK♪
つけ麺(800円)

麺だけ食べたら
中央部がキュキュっとしまってますが
熱いつけ汁につけたら
まるで結び目がほどけるように、
ふんわりと丁度良い食感になりますし
味わいに膨らみが出る。

若松さん・・・シメ方上手くなったなぁ・・・

そういえば
今更ながらにおもうのですが
茹で方に関しては、不満を感じたことが無いし
このあたりは、生産者に関する畏敬の念が
如実に現れているのでしょう。

大げさに聞こえるかもしれませんが
良い麺を使っていても
このあたりの気持ちが足りず
「この麺、従わせてやろう」という心構えのお店の麺は
やっぱりそれが出てます。

若松さんは、ホントそういうところで
邪心がない方だと思います。

さて、つけ汁ですが
簡単に言えば鶏と魚介
パンチ良く味わいが出ているのが鶏と煮干

麺の味を引き立てるタイプではなく
麺の味を壊さない程度に
麺に上手く味を乗せている

うん、いいですね~

鶏油の使い方もバッチリで
味だけでなく、結構冷めにくい
ノンストップで麺を平らげ、スープ割をお願いしたら


おお・・・

おお・・・スープだけで出してきたか・・・( ̄▽ ̄*)

もちろん、
店側の自信なくしてはできません

昔のスープだったら出来なかったことかもしれない。
開店当時から支えてきた地元ファンの皆様にとっては
ついにここまで来てくれたのか・・・と感慨深いものがあることでしょう。

ですが
店側の目指す目標からすれば
やっとスタートに並んだにすぎません。

このスープ
もちろん割ったらイケてます。

これで、スープだけ飲んだときに
多くの人を唸らせるのが
次に目指して欲しい物事のひとつだと
個人的には思っています。

まだまだ先は長いですぞ~ (^◇^)/ ガンバレ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月18日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年1月8日

昨年12月7日
とっても気になるお店が出来ていたのですが
忙しくて行けず・・・・・・
年明けて、やっと足を運べました。

向かったのは久々の西宮
西宮北口駅北口から西へ200mくらい
小さな川の向かいにある


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっは

こちらは、関西で
「イケ麺」「カリスマ製麺所」と唄われる
関西最強と私は思っている製麺屋さんたる
「麺屋棣鄂」さんの兵庫6軒目の取扱店です

ちなみに
1軒目:麺道しゅはり    @神戸六甲道
2軒目:麺屋 巧      @伊丹
3軒目:ラーメン たんろん @西宮
4軒目:麺舎ヒゲイヌ    @尼崎
5軒目:麺屋 巧      @尼崎武庫之荘
6軒目:麺処ばっは     @西宮北口

やっとお伺いすることができました!
結構綺麗で良いお水
「BACH 88」のTシャツを着たスタッフさんたちが
キビキビとしてらっしゃいます。

お願いしましたのは


真面目です♪
醤油らぁ麺(650円)

澄んだスープ
ふんわり海苔の香りがただようスープ


(*^▽^)おお・・・丁寧だな~♪


スープのメインは、鶏と魚介
特に昆布の味わいをしっかり感じます。
インパクトは出さず
飽きさせない仕上がり

少し疲れたときに
このスープは非常に嬉しくなることでしょう
適度に浮かんだ鶏油も
ネギと海苔の食感も、優しくていい♪

麺は、中やや縮れ麺
茹で方もバッチリです!
チャーシューは煮てるのはなく焼いており
薄めなれど、素朴な味わいで存在感を出しています。

非常に真面目に作ってらっしゃるのが
しっかりと伺える一杯。


端的に言葉で表現するのならば「淡麗系」
さらに、麺の旨さを素直に出しているため
さしずめ「旨麺淡麗系」

○○豚骨が出回る兵庫県において
また一人立ち上がってくださったのは、本当に嬉しいです。
次は、つけ麺を食べに来ましょう~


しっかし「ばっは」は
個性的・覚えやすい、でいいですね♪
Tシャツの「88」に
末広がりの「8」を2個 or インフィニティを2個
って想いを込められたのでしょうか?

こちらがいつの日か雑誌にでも載るときに
その想いが語られることでしょう
頑張ってくださいませ (^0^ゞ

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 20席くらい



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月17日 (日) | 編集 |
通い始めて1年半になりますが、
夜のポールは初めてだな・・・・・・


この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

さすがに、冬の夜の京都は寒いですが
店横のエアダクトの前で待てば、
温かく素晴らしい魚介の香りがする
程よい熱風が吹いてくるので・・・・・・


( ゚∀゚)寒くない


中に入って程なく情報が入り
水を飲みながら待ち人と合流
(今日の水は妙に旨かった)

ようやくそろったところで、本日のメインが登場!!


ぬくあつ
ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳(900円)


おおおおおお・・・
ラー油の香りで
思わず、生唾を飲み込みます・・・


香りいい~
つけ汁は、
白味噌、豚骨、玉乃光の酒粕、などなどなどなど(←ここポイント ^ワ^)

そしてラー油は自家製です。
とても香り高く、最初香りを楽しんでいたかと思いきや、
気がつけば
優しく酒粕の余韻が残る
かなーーりまろやかなつけ汁にハマってる!!

濃厚まろやかなれど、
麺とチャーシューが飲み込まれていないのが嬉しいですね♪
そして、白玉粉で作った団子を揚げた物
これも香りと食感に、いいアクセントを与えてくれます!


丸歯
気になる、あつもりの麺は
丸歯の中ストレート麺
麺はつけ汁に全部付けて、しっかり絡めても大丈夫です
それでも麺は飲み込まれない。

口の中でモグモグやってるうちに
つけ汁の味だけでなく、麺の旨味も加わってくるもんだから・・・


( ゚∀゚)ウメェェェェェェェェーーーッ!!


食べ終わりが近づくにつれ、
ひとつだけ疑問が出ました。
それは・・・

何故丸歯なのか!?

聞くところによると
これ
つけ汁が絡みすぎないように
余分なつけ汁を落とすためなんですって!納得~!!

食べ進めていても
麺とつけ汁は最後まで温かいので、
ポカポカになりました~!!

残ったつけ汁に
替え玉(細麺)頼んでラーメンにすることも可能です
御興味ある方は是非

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月16日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年1月6日

京都駅近くでヤボ用が終わり、
時間もあったので伊勢丹へ
ちょうど開催されていた「北海道物産展」の前に
オヤツでも頂こうとブラブラ

そうだ!
せっかくだから、軽く食べに行ってみよう!と
ノコノコやってきたのは、10階の「京都拉麺小路」
ここに来たのは2回目(ブログには初登場・・・半笑)

「東大」さんも気になっていたのですが
ここの麺を食べておきたかった。


時間外せばOK
つけめん TETSU

オープンして、まだ5年もたってないのに
すでに関東に5店舗展開されていて
そして昨年秋、京都に進出されました。

食券製です
中でも目に付くボタンは、
堂々と書かれた「あつもり」
これに興味があったのです


麺茹での技術はいらない
                  あつもり(800円)


あ、鰹だしの中に麺が入ってるんだ
なるほど、これはいい!
(最近、さっそくマネをされたお店があったとか・・・)


店舗展開しやすい麺・・・
気になってた麺は極太縮れ麺
弾力が凄いですね~

・ビジュアル
・持ったときの重量感
・すすったとき
・歯を入れたとき
・もぐもぐ噛んだとき
・飲み込んだとき

味わいそのものはやや希薄な麺ですが、
(でんぷんが入ってます)(←タピオカと表現すべきか・・・)
食感と存在感を感じさせます。

多くの店で食感と言えば、
だだ固めに茹でる、
ただ低い温度で締める、だけで
スープ・つけ汁との不協和音を二の次にしていますが
流石は東京で名を馳せる名店

つけ汁は、
骨粉がしっかり出るほどの濃厚豚骨に、
背脂・節の粉末がメインで感じられる
動物・魚介のつけ汁

甘過ぎはしないが、
甘みを意識してしまう糖分は、
文化というのもあるのでしょうが、
麺の味がやや希薄であるため、
それを補う為でもあるのでしょう。

分厚いプリトロチャーシューも、
分かりやすい味と食感のインパクト

麺が入っている鰹だしを、
レンゲでつけ汁に入れて飲む
結構温まれます。
(焼き石を入れてくれるサーヴィスもございます)



さて
こちらの最大の特徴である
この麺の食感に刺さる人は多いのではないかと思いました。
そして、このつけ麺を食べて
「和え麺が(も)合う」との御感想をお聞きしましたが
正直納得です。

この麺は、旨い麺を食べさせるのが目的のつけ麺ではありません。
どいらかというと内向き(商売がらみ)の麺なので
使い勝手の良さが考慮されていると思います。

次回は、和え麺を食べに参ります


この形態なので
年ごとの契約ってことになるんでしょうが
今の関西に無いものを色々もたらしてくださるでしょうから
長居してくださると嬉しいですね~

つけめん TETSU
   住所 : 京都駅伊勢丹10階「京都拉麺小路」
   TEL :  075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
営業時間 : 11:00~22:00 (LO、21:30)
  定休日 : 無
  駐車場 : 有
  席数 : 20席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月14日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!



うどん巡礼…
昨年あまり回れなかったので、今月は張り切って回りましょう!

新年一発目の京都で
まずやってきたのは、巡礼京都ラストの


めんぞ
三十番札所 山元麺蔵さん

そうです
目当ては「年明けうどん」
ついでに初詣(爆)

美術館開催日の昼間でしたが、
30分位待つだけで済みました♪

相変わらず上品な雰囲気の店内
そして、店主さんの気合と接客

頂いたのは


それぞれUPで撮っとけばよかった・・・
          牛のホルモンのつけ麺(945円)

昨年末から
「自信のある麺ができた!」と
店主さんのブログに書かれていたので、
今回も冷たい麺にしてみました。

ギュッとしまってた前回のうどんに対し、
今回のは弾力がありながらも、
歯を優しく受け入れるし、
噛んだときに麺の味が口に広がりやすい。

しかも、出汁がきれいに絡んでいい!
この麺だと、ぶっかけも凄そうです~

なるほど・・・
前回の麺でも凄く良かったのに
こうして食べてみると
今回の麺の方が、この出汁に良くなじむ。

うどんも、奥が深いなぁ・・・(・ω・;


今回も書いておきますと
こちらの麺はかなーり長いのです。
なので、2本以上持つと少々食べづらい

・・・・・・ってことで、1本ずつ食べるのがオススメ♪

麺1本を鼻の高さまで持ち上げ、
麺がつながっているところをつかめば簡単に取れます。

1本ずつなんて書くと、みみっちいと思われるかもしれませんが
1本あたりの量が結構あります。
そして
こうして麺を取れば、
つけ汁に付けたとき、具をつかみやすくなります♪

今回の具は
プリップリの牛ホルモン、そしてネギ♪
食感のトリオで歯が喜びます~!


あまりの旨さに、
出されていたのを忘れかけてしまったのが


ごぼ
         土ゴボウ天(265円)
素朴な味わいで超好みです!
カレー塩をつけても旨い!

でもすぐに、うどんに箸が行く
あかん・・・旨いわぁ♪

最後はもちろん
アツアツの出汁でつけ汁を割って飲み
そして、出汁だけをも楽しんだ後
外で待ってる方がいらっしゃるので
一息つくのは外でしよう。とお店を後にしました。


「太く長いから縁起がいい」
と言われる年明けうどん

ですが山元麺蔵さんのうどんは、太くて・・・超長~~~~~い

美味しいだけじゃなくて、縁起がメッチャいい!!
きっと良いことあるぞ~♪



帰りはもちろん・・・


お参り
平安神宮に参りました
おみくじは小吉で、超リアルなことが
いっぱい書かれてましたが・・・(; ̄3 ̄)

山元麺蔵
   住所 : 京都市左京区岡崎南御所町34
   TEL : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 有(南に歩いて数分)
  席数 : 15席ちょい
  ブログ : あり→御主人のブログ

人気店であるため、
売切れしまい・麺製造による数時間休業もございます
そんな「麺切れ」「臨時休業等」は、電話での問い合わせ又は
御主人が自身のブログに書いてくださってますので
「御主人のブログ」をチェックされた上での御訪問がオススメです。


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「山元麺蔵」さんのレポ
1:牛と土ゴボウのつけ麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月11日 (月) | 編集 |
元旦は、自宅でスープとって
ラーメンばっか食べてたのですが  (我ながら良く出来たな、鯛白湯・・・・・・)
正式な麺始めは、1月5日となりました

今年の麺始めは、


看板変わってる、いつの間に!
みつか坊主さんにしました

おろ?
看板から「みそらーめん」の文字が外れてるな・・・

10時半でも外には行列
風がそんなに吹いて無いだけ、
寒さは幾分マシでした。

年始のご挨拶を済ませ
お願いしたのは
お店のブログに裏メニュー(数量限定)と書かれていた


裏めにぅ
                油そば(850円)

フライドガーリックの香りが食欲をそそります。
結構もりっとしたビジュアルですが
結構簡単に混ぜれます。


ライトつけたらよかった・・・
(写真の色が赤くなりましたが・・・)

麺は、幅広太平打麺!!
(一番近いのが、フェットチーネ)
しっかりした食感で、力強くクチの中へ入っていきます。

味噌ダレは、
赤味噌ラーメンと辛味噌ラーメンのタレをブレンド


・・・と、ここまで
言葉で書くと味気ないですが
正直ビビりました。

味噌が勝ってるわけでもなく
脂が勝ってるわけでもなく
見事なバランスを保ち
濃厚なまろやかさな味噌の味わい

濃度は、まるで
卵黄をつけて食べてるかのような濃度!!

そして、この濃度の中にあっても
麺が飲み込まれてはおらず
食感をメインとした存在感をアピール

具の、チャーシュー、モヤシ、葱、メンマは
麺の引き立て役と言わんばかりの細かいアクセント


( ゚∀゚)ウメェェェェェ!!


味噌マスター斉藤さんいわく
初めての油そばだから、
忠実なタイプに仕上げてみた。とのこと

最後に少しタレが残るので
小ライスを追加して、混ぜて食べるのは
めっちゃアリです!
(この日は、ライスが売り切れていた・・・)

さ、今年も元気良く食べ歩くとしましょうか♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月11日 (月) | 編集 |
12月29日のレポです

_____________________________

年末恒例になってしまったのか
年末に必ず


キャンドルナイトバージョン
すっぽんラーメン太尊さんへ行くのは
今年でもう3回目

行った時間が少し遅めだったので
少しすいているかと思いきや、なんと大盛況!


       ああ!麺多浪さーん!(^▽^*)

元気一杯に出迎えてくださる「くまりん」さん
食べるエリアによっては
ぎょっとする話ですが
このお店に限っては、いつもの光景

もし、こちらでいきなりハンドルネームを呼ばれても
店内全て全く問題ありませんので
お気になされぬようお願いいたします(笑)

水はいつもの事ながらおいしいし
周りのお客さんとも、すぐ打ち解けれる
人類皆兄弟的な空気が流れる店内


                     どうしましょ~♪(^▽^*)


( ゚∀゚)・・・びっぷ(ハート)


嬉しいことに
今日はすっぽん鍋の予約が入っているから
特に気合の入ったスープなんだとか・・・

今年も毎年年末恒例の

びっぷ
VIPラーメン(3500円)



キ・キ・キ・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

待ってました
待ってました
このために、
この年末頑張ってきました!!


角度変えて

肝ぉぉ!
卵ぉぉ!!
でっかい身ぃぃぃ!!!


それらがスッポンスープで煮込まれる事により生まれる、超濃厚なスープ


めんめん



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



2人前
餃子(2人前、500円)


スッポンスープを含んだ皮は、モッチリしてて味わいがある
ウメェ~
の連発、ほぼ満席の店内から度々溢れる笑い声
とても癒される一杯でした

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~23:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1、すっぽんラーメン
2、どて丼
3、VIPラーメン
4、舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5、カレーラーメン
6、味噌すっぽんラーメン
7、超すっぽんラーメン
8、すっぽん野菜ラーメン
9、キャンドルナイト
10、カレーライス +冷麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月05日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年12月22日

京都からの帰り
大阪以西のダイヤが乱れていた・・・・・・

満員電車は嫌いなので、伊丹に真っ直ぐ帰るのをやめ
避難と言わんばかりに玉造へ
(たぶん、森ノ宮の方が近い)

うどんの巡礼において
大阪は、どうしても近いお店がございます
中でも
TKUさんと麦笑さんの連食はキツいので、
ここで先に1軒クリアしておくことにしました。

今回
行ったのは先に夜営業を開始する、


髭みたいでいい♪
十八番札所
うどん居酒屋 麦笑
さん


入り口にあるボードに目がとまる・・・


なぬ?

カ・・・カレー釜玉・・・?
しかも夜営業限定だとぉぉ・・・・・・(゚д゚;)



いやいやいや!!

この日はだって
たなか家さん:釜玉
こぶ志さん :カレーつけ麺
(はしょって言えば)
を食べてるんですよ!?
カレー釜玉は無しでしょう~!!

とりあえず入店
うどん居酒屋というだけあって
アルコールはひととおりあるし
宴会の予約も受けてらっしゃるようです。

店主さんは、ととち丸の松尾店主を
ちょっぴり思い起こさせるレスラーっぽい御方
やや軽めできれいな水質のお茶を飲んで待つ。







やってきたのは・・・・・・






はい・・・






これです・・・





卵ダブル
カレー釜玉うどん(880円)


おのれはどんだけ
卵とカレーに飢えてんねん!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ってツッコミ来そうですが(笑)

うどんに卵1玉まぶし、
プラス上に卵黄

モッチリ感があり、
軽く小麦の味わいが楽しめる伸びのある飯

ルゥは程良いシャープさがあり、
シンプルスパイシー

卵黄を混ぜると、
シャープさがまろやかさでマスキングされるので、
どの段階で卵黄を割るかによって楽しみ方を変えられる。

具は人参・玉ねぎ・牛肉
うどんとカレーを目立たせるために
あえて具はシンプルにきたのでしょう。

最後までアツアツ
最後までしっかりとしたうどん
美味しかったです!!

看板が・・・


次回は・・・・・・


こちらの名物の・・・・・・



カレーうどんか?(爆)


うどん居酒屋 麦笑
住所 : 大阪市東成区中道1-10-19
TEL : 06-6971-0972
営業時間 :  11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 : 日曜
駐車場 : 無
席数 : 19席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2010年01月05日 (火) | 編集 |
今回は、もう終わってしまった一杯です。すみません・・・


12月22日のレポです
私にとっては、2009年の京都締めくくりの日
当然のことながら行き先は


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

この日の目当ては


ピンキー
つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!(950円)




















・・・・・・・・・ではなかった!!


いや・・・なにせ22日でしょ?
23日でピンクは終わりなんですよ。
今回の限定は、らーナビ掲載だったため
東京や九州から来られた方も確認されました。

んな中
1日6食限定 (麺はあれども、スープが量多く作れない)
それを、(特に私が)何度も食べるわけには行かないし
多くの方に食べて欲しい・・・

幸いにも、アレンジバージョンが数日前から始まっていました。


ぱーぺき
つけ焼き麺ドロ十四号 brown・brown・brown!

「十四号RED WREATH」のスープがベースなので十四号?

立体感

野菜も十四号のものが使われています

脂は、トマト、カレー、海老
そして
今回の麺は全くくっついておらず完璧
香り、味、2種類の食感が際立っています。

豚骨ベースのカレーつけ汁が麺にしっかり絡み、
野菜の食感もあいまって、
麺を夢中でバクバク食べさせてくれます。


しめ
〆飯もちょっともらって大満足でした。


さて
定番も含め、
限定も「クールブラック」以外は食べたので、
2009年の種類コンプリート率は
95%といったところでしょうか?

おかげさまで、
色々感動を頂いて癒されるだけでなく、
自分の舌の勉強になったと感じずにはいられません。

2010年も、期待してます!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2010年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます
しばらく更新速度が遅くなってしまい
申し訳ございません。
12月手前から仕事が鬼ってまして・・・・・・・・・・(滝汗)
しばらくは、2009年のたまってるレポです。

本年も気長にお付き合いいただければ幸いです
よろしくお願いいたします <(__)>


______________________________



伊丹からこちらにお伺いするためには
JR伊丹駅から、
東西線に乗って1時間ちょい

もちろん道中まどろんで
いい気持ちで寝てしまいます。
気がつけば車内は、同志社大学の学生でいっぱい・・・

着いた先はJR三山木駅
昼間だと、駅前のタクシー乗り場にタクシーが止まってない場合もあります
そのときは、駅の西側に
少し交通量の多い道路があるので
そこでタクシーを拾いましょう。

三山木駅から、こちらまで800円くらいで行けたかな?


帰りにじっくり見てください
たなか家さん

とっても柔らかな話し方をする
タクシーの運ちゃんが
「天○のこってり」が嫌いと言うので、
ラーメンではなく、こちらのうどんをオススメしておいた(笑)

光のカーテン

入口で思わず足をとめてしまう。
なんか・・・
「優しい木漏れ日」って感じでいいですね~

ですが、のんびりもしてられません。
車は押し寄せ、家族連れの方が何組も見えてきました
慌てて入店
相変わらず美味しい水を飲みながら
今回は注文して15分くらいで出てきました


訪問時間によって選ぶべし
釜玉(中)
鶏天、ちく天、海老天

席を確保してなかったので
外のバルコニーで頂きました (ちょっち、さむっ!)



これこれ

( ゚∀゚)おおっ


今日のうどんはプリプリ♪
コシもしっかりしており
「かけ」の方が合いそうだった。

なるほど・・・

訪問時間によって少し差がある。とは聞いてましたが
どっちも面白いな~

あと、油がない方が合うと感じましたので
個人的に「天粕抜き」がオススメ…


今回の揚げ物 (また海老天頼んじゃった・・・笑)
なかでも特に
鶏天はサクサクジューシーで旨い!
かなーり好みです!


また嬉しいことに今回も
天気が良いので、景色が最高でした(^O^)/

たなか家
住所 : 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL : 非公開
営業時間 : 10:30~14:00(麺なくなり次第終了)
        (持ち帰りうどんをお求めの方は、特にお早めに・・・特に)
定休日 : 日曜、祝日、第1・3・5土曜 (←注)
駐車場 : 有
席数 : 50席以上あった?
ブログ : 京都のおうどん屋さん たなか家

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「たなか家」さんのレポ
1:ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

