~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月29日 (火) | 編集 |
忙しい仕事
度重なる残業
偏る栄養

ついにこの日は我慢できず
野菜が食べたかったので、夜に

2008年1月から変わってる暖簾
来夢来人さんへ直行しました。

新しいつけ麺は
結局年内登場せず
でしたら未食の麺を食べましょう♪


まーぼ
マーボードウフ ラーメン(550円)

辛さは控えめ
優しいトロミ
トリガラのパンチが
良い土台になってます。

さすがは三河屋さん
やや細麺ですが
伸びにくい麺をセレクト
安心して最後まで楽しめます


中華丼
中華丼(550円)

人参、玉葱、白菜、キクラゲ、豚肉、ニラ
ベースは滑らかな味わいで
ガッツリ食べさせてくれます。

大満足!

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年12月28日 (月) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


さて、今回は
地元なのに、4軒目に訪問してしまった
ゴメンチャイな

ちぶねや
二十二番札所 千舟屋さん!!

夜の7時過ぎに訪問したら
さすがに外待ち・・・

巨大なかき揚げのぶっかけが限定でありましたが
汁物を食べたかったので


こちらの汁物系の中で特に飽きないかと
肉きざみうどん+半熟卵天

この日は、
おっつぁん@笠岡
麺屋たくみ@岡山
にて、鶏・・・豚・・・を食べたので
単純に牛にしたかったのと
2軒にない食感のメニューを食べたかったんです。

うどん・・・生麩・・・肉・・・油揚げ・・・

出汁も甘味も優しいから
食感が目立つ目立つ

程よい弾力、
もちろんアツアツなのに
最後までのびることは無い。

歯も喜ぶ嬉しいうどん

「黒丹波」なる卵の半熟卵天も
綺麗な味わいで、千舟屋さんらしい選択だと・・・

体ポカポカで帰ろうとしたら

手作り包装
巡礼者には、チョコのサービスと
巡礼ノートに一言書いて欲しいとの事
見れば、うどんブロガーさんの名前がズラリ!
中にはもう
12月17日にクリアした方がいらっしゃったとか!!

私まだ4軒目・・・
年内、あと2軒は行ける予定。
私は1月にガンガン回るとします。

大阪の巡礼店は未訪の地も多く
ラーメンと共に食べ歩けるようにしたいですね。
12月頑張ったら
1月は、楽しみが待っている・・・
そんな気持ちで、今回の年末は頑張ってます!

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
       土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。
       ただし、20:00がラストオーダーです。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん
12:海老と揚げ餅のぶっかけ

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年12月27日 (日) | 編集 |
笠岡から「うどんのたぐち」という
いかにも旨そうなお店を訪れたのですが、
やはり行列だったため断念…!
友人に金光(こんこう)駅で下ろしてもらい、
時間が厳しかったため尾道の「有木屋」さんではなく
岡山の


そろそろ行きなれた(笑)
麺屋たくみさんへ直行!!

「日曜の昼限定の塩ラーメン」
海鮮塩とか書いてただろうか・・・?
前回食べた塩とは違う物
(蛤が入ってるのかな?)
なんとも私の心にズボズボと
杭のように突き刺さるものが貼ってましたが
今回だけは、久々に名物「たくみそば」を食べたかった・・・!

未練を残さぬよう、チャーシューも追加♪


価格も安心設定!旨くても、薄利or赤字じゃ一人よがりだしね!!
たくみチャーシュー(950円)

泡立つほどの濃厚豚骨
&ガツンとした鰹・昆布・煮干しなどと
醤油ダレがガッチリ決まってる

岡山のカリスマ製麺所たる、
冨士麺ズ工房さんの、
やや細やや低加水ストレート麺との相性もいい

チャーシューは少し冷たいので全部沈めておき、
先に
白身まで美味しい煮卵、
しっかり味が染みたメンマなどを楽しんでから、
肉厚プリプリのチャーシューを
剛腕連打のようにガッツンガッツン頂く

やっぱ、ウメェェェェェェ!(//▽//)

今年はもう、
こちらに来れない可能性が高かっただけに、
食べれて凄く嬉しかったです。

麺屋 たくみ
  場所 :  岡山市中央町8-12 (交差点西北西)
  TEL  :  086-222-0206
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
  休日 :  日曜日、月曜の昼
  席数  : 16席
 駐車場 : 近くに有料駐車場あり


過去の「麺屋たくみ」さんのレポ
1、たくみそば
2、つけ麺(鶏ベース醤油)
3、塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年12月22日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年12月13日

前日、同期の結婚式で高知へ行った私
この日は
長距離バスで三宮にでも移動しようと思っていたのですが
なんと、結婚式に同席した同期が岡山まで送ってくれるとの事
彼の、とってもゆったり座れる車にて移動開始!


讃岐富士
香川に入れば
目の前に現れるは讃岐冨士
そして岡山へ入りました。

酒蔵へ寄ったりなんかした後
まぁやっぱりというかラーメンの話に(笑)

その彼が、
家から近くて旨い店があるという


( ・_・) 名前なんだっけ?
     とっつぁん? お?




ま・・・まさか・・・




おっつぁん!?((((゚Д゚;;)))


いや驚くって!
友の口から、まさか「おっつぁん」が出るだなんて!

私のハゲしい反応を見てとり、
連れてってくれました♪
やった-!

突いたのは、笠岡市の市場
市場の中に車が多数。

そう・・・これこそが


市場の敷地内
おっつぁん


大盛況のお店です!
相席をお願いして着席
水は結構綺麗です!

醤油と豚骨醤油がありましたが、
隣の方が食べていた醤油から
素晴らしい香りがしたので


この煮鶏は最高!
醤油ラーメン&半チャーハン(600+220円)

鶏と豚主体
タレに魚介をきかせており
醤油感もしっかりとしてて、
結構ボディのあるスープ

やや細いストレート麺が
食事の速度を加速させます!


そして、煮鶏の旨さがハンパ無い!

この煮鶏
以前お多津さんでも頂いた、皮がコリコリで
身は噛めば噛むほど味の出る素晴らしさ


名物なんですって、ナットク
チャーハンは
煮鶏の端を刻んだ物を入れているため、
これまた良い味の出ているほっこりチャーハン


( ゚∀゚)ウメェェェェ!!


これぞ、笠岡ラーメン!
と、言うべきラーメンであり
バラエティ豊かな岡山市内とは一線を画し
「笠岡」という地名ブランドを形成しえた一角では無いでしょうか?

おいしかったぁ~!! 満足だぁぁ!!

その後も
眠いのをこらえて、色々案内してくれた同期友人
ありがとう!
本当にありがとう~!!

最後に金光(こんこう)駅で降ろしてもらい
帰路に着きました。

おっつぁん
  住所 : 岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
電話番号 : 0865-62-5055
営業時間 : 11:00~21:40
  席数 : 30席弱
 駐車場 : たんまりと・・・(笑) 
 定休日 : 水曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年12月21日 (月) | 編集 |
<初来訪>2009年12月12日

誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


この日は私は
以前より気になっていて未訪だったお店に
ついに伺うことにしました!

場所は、土山駅より北に徒歩5分
2号線を超え、次の道を右折すぐの場所にある


まるでイタリアンな外装
二十六番札所
麦きり トクオカ


11時に来たのですが、
開店は11時半だったので、
この景色に同化して30分待つ (`・ω・´) (←同化するには無理がある体型…)

もち、ポールで入店です

日中は温かったので、
なおさら冷たいお茶がいい♪
水質もいい♪

お願いしたのは
ひやひや好きの方から教えていただいた


ボリューム♪
ひやひや大盛(450円+110円)
天ぷらセット(+400円)




( ゚∀゚)キタァァァァァァ!!




これ
これ
これ
これ!!



トルネード!

しっかりとした土台(いりこと昆布)と
数種の節の香りが膨らんでくる冷たい出汁…

ずぞぞんずぞぞん激しく吸い上げ、
奥歯から噛みしめないといけない嬉しいコシ



たまんねー(●´ω`●)モォグモォグモォグ



これだけでも満足だったのですが、
天ぷらは人参、カボチャ、サツマイモ、海老、インゲンが
ドカーンときた!

うどんには、
ネギ、生姜、天粕、すだち汁がついてきましたが、
逆にそれらを入れない方が良いほど、
うどん・出汁・うどんを少し勝たせるバランスなどが
すでに完成されている素晴らしい「ひやひや」でした!!

会計時に御主人が

(*^_^)「もう結構回られたんですか?」

と聞いてこられたので
まだ3軒目なんです・・・・・・(汗)
と答えました・・・

早い人は、もうクリアしてはる(クリア寸前!?)んだよなぁ・・・


2月に、湖国でイベントがありそうだから
1月に20軒くらい回らなくては・・・(^▽^;)

麦きり トクオカ
   住所 : 明石市魚住町清水2189
電話番号 : 078-943-3644
営業時間 : 11:30~15:00(l.o.14:30)
  席数 : 25席弱 (禁煙席と喫煙席があります)
 駐車場 : 数台ある模様 
 定休日 : 水曜日+第3火曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年12月18日 (金) | 編集 |
久々の更新です
年の暮れなので、御勘弁下さい(^▽^;)


さて
いつのことだったか(笑)
この日行きましたるは

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

この日の目当ては


ピンキー
つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!(950円)

気づかれた方もいらっしゃるでしょうが
先日のレポとは麺が違っています。

実は、前のレポの写真は
発売前の試食会の時の物

このときの麺は、
こぶ志さん・麺屋棣鄂さんのお二方が
納得いってない麺だったのです。
それから数日して、見事現在の形に完成
そして発売開始になったのですが
私はしばらく休みが無くていけませんでした。

そんな中・・・・・・






神が動いた!!





そう
湖国において
四天王・三銃士・三麺神であり
まわりの方から「つけ麺神」と呼ばれる
名古屋球さんが、初日ポールをかまされました。

そして書かれたるは
私がまだ味わっていない、完成麺の詳細なレポ・・・  → 詳細なレポ

さすがに、ちと悔しい・・・(笑)

ですが、
つけ麺神をして、これほどのつけ麺レポを書かさしめる
今回のピンク
やはり旨いですね~!


某店の麺と同じ

食べる前に香りをかいでしまう
香り豊かな太ちぢれ麺
クチの中に入っても、そのむわっとした香りは増すばかり

ただの「あつもり」では味わえない
「あつもり」の麺を、さらに焼いたからこそ
生まれでた、この濃密な香り

噛むと、香りがほどけると共に
味わいが段々感じられてきます。


最初に聴覚
次に視覚
そして嗅覚、触覚、味覚と
五感を刺激する、焼き麺


焼き色
そこの方は、焦げ目が軽くついて
さらに違う食感と香りが楽しめます!

つけ汁等につきましては
前回のレポを御覧くださいませ!


ちなみに
らーナビさんでは、24日まで・・・とありますが
24日は、こぶ志さんの定休日です。
よって、23日までが正解

(直していただくようお願いしたんだけどなぁ・・・・・・)

皆様御注意くださいませ。


さて、まだ店前路駐を見かけるので
しつこく書いておきますが

駐車場
店の南隣に駐車場を2台分確保してありました
(4台スペース分のうち、店側の2台分)
車でお越しの方、御活用くださいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年12月10日 (木) | 編集 |
伊丹からだと
夜に、うどん巡礼はしにくいのですが
夜遅くまでやっている数少ないお店
その場所は、服部駅より西に程なく行った

おぉとぉこだったぁら ひとつに賭けるぅぅ♪ の世代だね
十番札所 銭形さん

「キーマカレーうどん」を食べて以来の再訪
相変わらず、水がおいしいですね~

今日お願いしたのは、前から決めてた


和風
和風ちゃんぽん(1000円)

優しい出汁、アツアツのあん
うどんは、しっかりシメてから再度温め。


3:5.5くらい
表面の弾力感と
中央部に少し残るコシの連動が
噛むたびに嬉しくなってきます。

具材は
人参、葱、白菜、シメジ、椎茸、厚揚げ、コンニャク、海老
の8種類

厚揚げ、コンニャク、海老の下処理は完璧♪
ぷりぷりの海老が旨い!
白菜だけでなく椎茸も削ぎ切りにしており
元々肉厚な椎茸なため
食べやすさ、肉厚感、そして良い香り

この椎茸、大好きです!

随所に手間をかけた丁寧なお仕事ぶりが拝見でき
1000円という価格なのにもかかわらず
お得感を感じます・・・(///∇//)

しかも、疲れてるときに
銭形さんのお出汁は、
体に染みこんで行く様でいいですね~

小皿に添えられた
生姜のすりおろしを途中から入れ
少し味を引き締めて完食!

寒い思いをして服部まで来ましたが
めちゃめちゃポカポカで、お店を後にしました。

銭形
   住所 : 大阪府豊中市服部西町2ー2ー21
電話番号 : 06-6862-9090
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~22:00(l.o.21:30)
  席数 : 1階:23席+2階:御座敷30席(うどんすき専用)
 駐車場 : 向かいに2台 
 定休日 : 水曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の「銭形」さんのレポ

1:キーマカレーうどん

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年12月08日 (火) | 編集 |
月初になったら、


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん
に行かねば、始まらないのですが

今月の限定・・・
いや今月ではなく2週間の限定
12月14日までです

なんと
「関西1週間」のコラボ企画で登場!
今年、「Wa 塩系ドロ6.5号」に続き
2回目のカンイチコラボ
非常に貢献してますね~

その名も

今年も12月は派手だね~
ドロ十四号 RED WREATH(950円)
1日限定15杯


クリスマスなどで飾る、グリーンリースからきた名前です。
横からの写真だと、その雰囲気が良く出ています

横から見るとジオラマのように

ベースは、
塩ダレ+豚骨+アサリペースト+カレー
なのです。
作った御本人は、そこからパンチを加えることにしたようですが
私は、このベースのスープ大好きです。

こぶ志さんの作るベースのスープは
どれも、良く出汁が出ています。
少な目の水分で出した濃厚な出汁ではなく
濃度は普通なのに、ジワーっと舌の奥で広がる味わいがある。

今回のスープも、出汁系豚骨と言うべきほど
カレーやアサリペーストは、この段階では補佐的です。
このスープで、平打ち麺をすすると
素朴感と共に麺の力強さが楽しめます。

ここから、周りのスパイシートマトペーストを少しずつ溶かし
そして、バジルオイルを絡めて食べると・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


味がの骨格が段々増して行き
味わい深いカレーラーメンとなる。

「味の変化」・・・
卓上類などで、「変化を楽しんでください」と書くお店も多いですが
中には、入れることによりスープがおいしくなくなる物もあります。
入れる・加えることにより
旨いほうへ移行してこそ、味の変化が楽しめるのです。

そして、こぶしさんの味の変化は
全部含めて適正塩分。
ここも、楽しめるポイントではないかと思います。
(変化による塩分量に関しては、
 残念ながら、できてないお店が多いですね・・・)

そして具、
今年の12月も多彩ですね
海草(透明なやつね)、野菜も多く
白ネギ、ベビーリーフ、豆苗
甘みすら感じるパプリカ
ほのかな甘味と酸味のアクセントをもたらすリンゴ
チャーシューは、鶏のロールを切って
チーズをかけて、バーナーで炙る。

手が込んでるな~♪

各パーツに関しては
最近ブログデザインを変えて
写真が見やすくなって評判のこの方が→この方
詳しく撮っていらっしゃるので
覗いてみてくださいね(^ワ^ゞ

しかし、こぶ志さんは
カレー系も多彩で楽しいですね♪
まぁ
1周年記念にカレーかます方ですから(爆)

皆様、是非御賞味くださいませ!


さて、
しつこく書いておきますが

駐車場
店の南隣に駐車場を2台分確保してありました
(4台スペース分のうち、店側の2台分)
車でお越しの方、御活用くださいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年12月06日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年12月2日

ついに12月1日から始まった、うどんのイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
(イベントの詳しい内容はこちらで・・・) 
前回は、期間半ばで存在を知ったので流石にクリアは無理・・・
今回は、絶対クリア狙います!

月初なので、当然のように京都へ出かけました(笑)
(こぶ志さんね、次のレポにて・・・)


その後、
路面電車の「嵐電」に乗って
龍安寺(りょうあんじ)へ
駅から東の細い道のほうへ降りると・・・


あった

お・・・あったあった
このお店こそ、


ここ・・・だよな、って第一印象
三十二番札所
さぬきうどん 中野屋
さん

テーブル席の多いセルフのこじんまりしたお店
のんびりと茶でも飲みたくなります。


おしながき
めっちゃ悩んだんですが
温かい昼間だったので
お願いしたのは


山芋ぶっかけ
山芋ぶっかけ 大(冷、620円)
かきあげ(90円)



めん
歯が刺さりやすく、適度にコシを感じるので、
万人ウケしやすいうどんかと

かえしは、これまた角がなく万人ウケしやすい「だし醤油」
かき揚げは、油が綺麗に抜けており、個数食べれるタイプ

カレーうどんや鍋焼きうどんもあったので、
再訪時にまた悩みそうですね(笑)

それにしても、
このあたりは完全ノーマークだったので、
ここまでしっかりとしたうどん屋さんがあった事に驚きました。
出会いに感謝です

道中から、のんびりと御訪問されるさのが
一番雰囲気が高まるのではないでしょうか。


おばちゃんたちが
(*^▽^)「一番最初(の巡礼者)です」
と嬉しそうにハンコを押してくれ、

ご主人からは、
(i^_^)「本当にこんな生き物がきおった」
…的な空気を感じました(爆)

幸先の良い巡礼のスタートが切れました♪

お店の皆様
先が長いイベントなので
のんびりのんびりお願いいたします(^_^ゞ

さぬきうどん 中野屋
  住所 : 京都市右京区谷口垣ノ内町7ー22
 TEL : 075-467-3303
営業時間 : 11:00~14:00
        16:30~20:00  
  定休日 : 火曜日
   席数 : 22席
  駐車場 : なし、近くにパーキングもなし(←注)
        路面電車以外だと
        龍安寺駅南200mのところにあるお寺前にバス停あり
        円町駅からタクシーで800円前後       


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年12月05日 (土) | 編集 |
久々にこちらが書けました・・・
忙しすぎ(笑)
クリック・拍手くださってる皆様
本当にありがとうございます!

では、参りましょう

__________________________________


この日は、夜に

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

ただいまの限定はこちら

トロミン
トロミン旨そば(850円)

そう、油そばの限定
和え麺の限定は
いつぞやの「汁なし担々麺」に続く第2弾

定番の油そばは、タレ+鶏油

これは、
タレ(別バージョン)+鶏油
+揚げた春雨+自家製ラー油+トロトロミンチの油


味わいの違う旨油を重ねることにより
重厚感のある旨さを出しております。


麺が一番旨い

混ぜると、こんな感じ
極太麺、春雨、ミンチの食感に
油がしっかり絡みます。

別添えの葱は
塩分と油があるため
最初から全部投入するのがオススメです。

それにしても、この・・・

初めてにしては、良い出来
自家製ラー油!!

味は滑らかで丁寧、辛さも丸みがある。
それに、胡麻を入れてるのがポイント
分かりやすい、胡麻の香りと味を加えてるのがいいですね
でも、かけすぎると油っこくなるから注意してくださいませ(笑)

最後にライスを入れて
油を余すことなくからめとってバクバクと!
ボリューム的にも満足の一杯でした!


お店側からのお知らせですが

昼7食、夜7食
麺は200g(通常の大盛り)
麺マシは不可。
ライス通常サイズへの変更50円。
大ライスへの変更100円。
クリスマスごろまで提供

とのことでした(^^ゞ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

