~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月24日 (火) | 編集 |
お待たせいたしました

11/24(火)~12/23(水)の
らーナビ関西限定麺は、こぶ志さんの出番です!!


今回も私が紹介文を書かせていただきましたので
それに少し加えて御紹介したいと思います。



志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんは
1年半前の開店当初、
塩・醤油だけでなく、
月代わりの「ドロラーメン」を提供する謎のラーメン屋さんと見られていましたが、
その「ドロラーメン」が今まで関西で存在しなかった旨さを持ち、
毎月想像を超える限定麺を続々輩出。
定番の塩・醤油は和出汁が利いた凄いラーメンだと認知されると、
関西各県・東京・九州からも通う方が現れました。

そのこぶ志さんが放つ
今回の特別限定麺は「つけ麺」

気になる「つけ汁」は・・・


ぴんく

ピ・・・・・・ピンク!?
(((( ;゚Д゚)))がーん


これ実は、
今が旬の「赤かぶら」など、
京野菜で作ったベジポタです!


まろやかでドロッとしたボリューム感、
旬の根菜類ならではの素朴な甘味・旨味だけでなく、
味わいのある塩ダレ・濃厚な柚子海老脂が赤かぶらの味を高める。

麺は、京都の顔
「麺屋棣鄂(ていがく)」さんの中太ちぢれ麺。

湯切りした後にジュワーっと熱した陶板の上に乗せて提供♪
この麺につけ汁が驚くほど絡むのですが、
存在感・旨味の強い麺であるため、麺が飲み込まれること無く、
麺と赤かぶらの素朴な味わいが旨すぎです!

麺を混ぜずに食べていくと
底に軽く「おこげ」ができ、さらに旨い!

この「つけ麺」、その名も


いい色だ~
つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK! 
(950円)


ただし
昼6食、夜6食 限定です!

最後まで夢中になって食べてしまう
衝撃の一杯を存分に御堪能下さいませ。

衝撃すぎて・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


チャーシュー増量:150円、煮卵:50円
替え玉ラーメン(1玉):100円
も、ございますので
皆様のお好みに合わせて、お願いいたします。


さて、
もう一度書いておきますが

駐車場
店の南隣に駐車場を2台分確保してありました
(4台スペース分のうち、店側の2台分)
車でお越しの方、御活用くださいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月23日 (月) | 編集 |
はなふくさんを出た後
野暮用を済ませたら、
一乗寺へ行く用事ができたので
今、一乗寺で話題になっている

あかるい・・・
一乗寺ブギーさんへ参りました。

中はとってもオシャレです。
厨房に照明が集中していて
客席の後ろがちょっと薄暗いのも
オシャレ感の、いい演出になってます。

ちなみに、食券制です
「つけそば」「中華そば」があり
「野菜増し」「肉増し」などのボタンもありました。

私がお願いしましたのは・・・

つけそば「
つけそば(700円)


(i ・_・) き・・・綺麗だな・・・


麺がキラキラしてる・・・
もちろん照明の当て方もあるのですが
麺にうるおいがあります。
水っぽいのではなく、ゆで方・シメ方がいい。

ブギーメン

美味しいし、飽きないので
テイガクさんの麺を、使ってらっしゃるお店によく行く私
この太さの麺を使ってらっしゃるお店のつけ麺は、
いくつか食べましたが、
「同じ麺なの!?」っていうくらい味わいを上手く出している

麺をマックスに活かす茹で加減は流石の一言につきます。
小麦の甘味をあそこまで強く感じた麺は最近ないです。
見た目もツヤツヤでした♪

つけ汁は、レトロリメイク
醤油角、酸味、甘味、脂をしっかり感じるタレの旨さ
プラス豚骨と節のスープ

梶店主がお話してらっしゃいましたが
定番ではなく「野菜増し」で丁度いいそうです。

梶店主御自身としては、
この「一乗寺ブギー」は3号店になりますが
位置づけ・スタイルとしては
しゃかりきさんの2号店ではなく、
壱馬力さんの2号店
つまりラヲタではなく学生をターゲットにしてらっしゃいます。

ですから、ラヲタの皆様
しゃかりきさんと比べちゃダメ♪(笑)

ちなみに、
知人のをひとくち頂いた
中華そば(580円)は、鶏・あご・いわし
これは
壱馬力プラスアルファにされてます。

あごと甘味の組み合わせが
バッチリハマってます
平打麺が良く絡む・・・

昔ながらの京都ラーメン好きな方だけでなく、
尾道ラーメンが好きな方にも
気に入って頂けそうな雰囲気を感じました。



多くの方が壱馬力さんに行かれたと思いますが
私、まだ行ったことが無いんです。
(交通機関で行くと、真剣遠いって・・・・・・)
ですが

壱馬力プラスアルファ・・・

このお話を聞いたとき
壱馬力さんに、私のようなモンが
ノコノコ行かなくてもいいな。と思いました(笑)

この中華そばは、改めて食べに来たいですね。

一乗寺ブギー
   住所 : 京都市左京区高野玉岡町49-1 グリーン28 (スーパーのHELPさんの前)
    TEL : 075-712-5518
営業時間 : 17:00~24:30
  定休日 : 無休
   席数 : 12席
 駐車場 : なし (近くにコインパーキングあります)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月19日 (木) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>



伏見駅で降りて、テクテク歩いていく
今日は、地球さんにも行列が出来てる。

こちらは当然、その3倍近い行列が・・・1時間待って入れた

晴れ~
はなふく さん
(写真は、以前の使い回し・・・失礼。この日は曇りマークでした。
 行列の最前列しか、ここの写真撮れないんですが
 この日は、最前列で待つことなく入れました)

奥さんが、「はなふく&わかば」のTシャツを着てらっしゃった
・・・・・・が、瀬口店主はいつもの格好でした(^▽^;)


今日は、久々に
トリトン♪
鶏とんこつラーメンにしました♪

以前は、「地鶏&ブロイラー」でしたが
(肉屋の都合で、地鶏率が変わる。そのためブレが出てた)
現在は、丹波黒鶏を使われてます。

その、丹波黒鶏に変えられてから初の鶏とんこつ
どれどれ・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


最初のひとくち目のスープで、テンション上がりますって!!

初めて食べた方は、おそらく
スープを飲みながら
なにこれー♪なにこれー♪って
歓喜の言葉が脳内を駆け巡ることでしょう。

私にとっては
濃厚豚骨を2の次にさせてしまった鶏とんこつ

以前の物と比べると、濃度は同じくらい濃く
口当たりが良くなり、味わいの骨格がしっかりしてて、もたれない。
(日本酒の表現みたい…)

なので、醤油ダレの良さが前よりも目立っていました。
きりっとしてて、味わいのグラデュエーションが感じられる
味わい濃厚な醤油ダレ。

この鶏とんこつを食べて
「醤油ラーメンも食べたい!!」って思われた方
是非御趣味のひとつに「ラーメン食べ歩き」を加えてやってください(笑)


そして、やっぱ大事なのは麺の存在
旨さの幅が、縦幅横幅共に広い鶏とんこつのスープに
全く引けをとらない中太やや縮れ麺。
旨いっすね~!!
麺の旨味・食感がスープに飲み込まれておらず、
双方の旨さが、この一杯の完成度を高めている。


もちろん
替え玉なじましてる
替え玉もしました
(半玉、細麺)

マラソンを終えた後のクールダウンのように
しずしずすすり、スープをクイっと全汁して完食!

食べ終わった後
行列の最後尾に、もう一度並びたくなるのは
私だけなのでしょうか?(笑)

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席

11月から、昼夜の二毛作営業を始められてます。
昼:ラーメンはなふく
夜:つけ麺わかば

    ↑
(それぞれクリックしていただいたら、営業情報へ飛びます)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
6、醤油ラーメン (替え玉、全粒粉麺)
7、醤油ラーメン
8、汁なし担々麺
9、汁なし担々麺(ブラッシュアップ)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月16日 (月) | 編集 |
まんたん

みつか坊主さんのポイントカードが満タンになりました♪
少し使わずに置いておいたのですが
寒くなったので・・・


入り口から、個性的
みつか坊主さんの味噌を食べに行きました。

最近ずっと行列かましてるのですが
この日は外待ち2人!! (らっき♪)


今回これ全部無料!

このポイントカード
3段階に分かれていて、全部ためると
「全トッピング」:葱、燻製卵、チャーシュー2枚
「DONみつか」:チャーシュー丼
「定番ラーメン」:赤、白、辛のどれか
の全てが無料になる

雨の日はポイント2倍だし、やりすぎなのでは・・・? (^▽^;)
まぁ遠慮なく使いましたが(笑)

赤味噌全部のせ

今日は、赤味噌ラーメン
相変わらず、旨いし飽きない。

昨年の秋から、少し変わった定番
味を足してバランスを取るのではなく
味を引いてバランスを取り、大好評を得ました。
その後
冬の「冬源郷」
春の「kansai」
初夏からの「つけ麺」8種(週代わり)
秋の「kansai2」
どれも半端無い物ばかりでした。

今年は狙えるでしょ!
「関西ラーメン大賞」の「味噌部門」の大賞が!!

「彩々」さんの連覇だったりして・・・・・・(滝汗)

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月14日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年11月12日

たむらさんを出てから、北西へ歩いて10分ちょい
こちらに
お話を聞く限り、私の好みではないかと推察されるお店がございました


歩きの方は、白い提灯が目印です
麺屋 静さん
(最寄駅は、千日前線の「新深江」 歩いて5分弱)

結構年配の方がされてるお店
食券制です

店の奥に大きなTVが配置されてますが
TVから結構手前の方にも音響を配置するなど
さりげない気配りが光ってます。

そんなに待つことも無く、注文の品が出てきたので
写真の許可を頂いたのですが・・・


     「1枚写真を頂いていいですか」(^_^*)

( ゚∀゚)「ど・・・どうぞ!50枚でも100枚でも!
     盛り付け綺麗にしましょうか!?」

(*゚∀゚)「化粧直してきましょうか!?」

  ↑
 奥さん

御主人はニカッ~と笑って、
たまにどこかで聞くセリフを言って下さったのですが(笑)
とてもいい破顔一笑ぶりなんです。

そして奥さんまでが、とってもいいノリ(爆)

ってな訳で、1枚頂きました。
(盛り付けは、そのまま。そこまでは申し訳ない・・・)

写真撮り難い照明・・・
中華そば(600円)

スープは・・・


( ゚∀゚)おお・・・これは・・・!!


簡単に言えば「鶏魚介」
タレを少し控えめにし
鶏と魚介の両方を印象つけさせてます。
プラス鶏油

最初、物足りなさを感じるとは思うのですが
1杯食べてちょうど良い塩分量。

私が大好きな出汁系ラーメンです。
(こぶ志さん、川當さん、心龍さん、有木屋さんといったお店に、共通する部分あり)

麺はやや低加水、正方形に近い長方形の番手

驚いたのは、
この麺を持ち上げた瞬間でした。
鶏油です。
鶏油の香りが、噴出したかのように
麺と共に良い香りを運んできます。

そして麺をすすったときも
鶏と魚介の香りが鼻に抜けていきます。
これも鶏油が上手く使われてるんですね。

それにしても麺が旨い・・・
飽きないタイプの麺です。
どこの製麺屋さんが・・・と思ってましたが
表の提灯に「自家製麺」て書いてましたね。


そしてチャーシュー!
油断すると忘れそうなので
温めてすぐ食べて欲しいのですが
クチに入れたとき、クチの中で広がる肉の香りが
驚くほど素晴らしい!!
食感が程よく、麺とスープにもマッチしています。


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


しまった!!
チャーシュー追加にすればよかった!!

また、卓上のラー油は手作りでした
色々薬味を加えてまろやかにしているラー油
餃子にラー油だけでもOKそう


私は、めっちゃ好みなんですが
タレの塩分とか、油や脂、化学調味料などの
ラーメンがどうしても持つ「ジャンキーな部分」を好む方は
おそらくお好みに合わないかもしれません。
人には好みがあるので、そこは仕方の無いことです・・・


お手洗いにもあります
カウンターもテーブルも御手洗いも、よく落ち着ける作り。
「相田みつを」さんの額縁が
色々飾られています。

お客さんを出迎える温度が高いんです
しかもそれが「素」

また、御主人の破顔一笑ぶりが
ラーメンと同じくらい良い印象の残ったお店でした。
確実に再訪させて頂きたいです

次回は餃子も食べてみます。
そして、つけ麺
あ、もちろんチャーシュー追加で(笑)

麺屋 静
   住所 : 大阪市東成区深江南1-12-3
    TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~22:00(←変わる可能性あり、御注意)
  定休日 : 不定休
   席数 : 20席くらい(テーブルあり、カウンターと離れているのでお子さん連れでも御安心)
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月13日 (金) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


<初来訪>2009年11月12日

谷町9丁目の某店に行ったのですが
中待ち多数・・・・・・
しかも店員さんの表情から
結構待つことになるな・・・・・・と判断

まぁ、谷町9丁目は
いくらでも周りにお店があるので
どこにしようか考えていたら
近鉄が目に入る・・・


(ж>▽<)そうだ♪


一店未訪店を思い出し、近鉄に乗りました。
降りたのは「布施駅」
布施駅って、他の駅と構造が違うので
ちょっと戸惑う(笑)

布施初上陸
駅から西へ歩いて数分のところにある

線路の向かい

らあめん たむらさんへお邪魔しました。

前日に鶏のラーメンを西宮で食べたので、
今日は豚のつけ麺かな…

水は綺麗でした。

ちょうど同時進行で夜の仕込みもやってらっしゃったようで
スタッフさんに絶えず笑いを飛ばす店主さん
にぎやかですね~

雰囲気的に、合う合わないは分かれるんじゃないかと(笑)

具がゴージャス
つけ麺(並)
豚骨魚介(880円)


極太麺は表面のシまった食感が要
小麦の味わいがあまり無いので、
ツルツルにしてつけ汁を絡ませないようにしている選択肢は
正解ではないかと思います。

つけ汁は「またお前か」系ですが、
豚骨の濃度が適度なのがいいです。
魚粉、一味をもう少し抑えてもいいくらい。
(麺が飲まれ気味)

なるほどね・・・・・・


ただ
具は圧巻でした!
やや甘め・酒も利かせた煮卵
2種類のチャーシューは、肉質しっかり

具は魅せます
ビジュアル、食感、味においての満足度が高いです!

麺・・・
実は、この黄身の色に弱いんです・・・(笑)

らあめん たむら
   住所 : 東大阪市足代新町8-2
    TEL : 06-6789-1188‎
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:30
  定休日 : 月曜
   席数 : 15席くらい
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月13日 (金) | 編集 |
この日は、短い間隔になりましたが

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

新定番の「煮干ラーメン」が気になっていたからです
雨上がりの夜・・・
少し客足の多い中、「ごっそさん」と満足げに帰られる皆様
反応は、やっぱ気になりますよね(笑)


にぼし
煮干ラーメン(700円)




ずず・・・




  ずずず・・・




    ( ゚∀゚)ニヤリ


中濃ストレートな鶏のスープに
旨味をしっかり出した煮干ダレ

タレにかなり厚みがあります。
結構な量を使ってます。
お店のブログによれば、煮干以外に
宗田節、さば節、うるめ節、羅臼昆布も入っているそうです。

ファーストインパクトで魚介
舌を流れるうちに、鶏の旨味もやってくる。
いいワンツーです。

麺は、やや細麺
正方形に近い長方形の麺
麺、メンマ、チャーシュー(ホットプレートで焼いてる)のバランスは
先日頂いた「塩」よりもしっかり取れてます。


( ゚∀゚)ぃよし、旨い!!


もはや、こちらの定番は
ついに「完成した」といっても過言では無いでしょう

オープン当初から、1年数ヶ月
材料の量、煮込み時間、仕込みのオペレーションなど
かなり苦労された部分はあると思いますが
その間に出していた限定
これはおそらく、タレの部分で力をUPさせる要因になったかと思います。


もう、定番でとやかく言うこともないでしょう
鶏のストレートインパクト
これこそが「たんろん」さんが器で証明したお店のカラーです
これを好きか嫌いかで、ハッキリ好みが分かれるだけかと・・・


チャーシュー丼
チャーシュー丼(300円)

短冊切りにしたチャーシューと
ミキサーで荒くしたチャーシューの2種類
タレの量が少し多いので
ラーメンと食べあわせると、少し塩分をきつく感じる
タレを少し減らすと、肉の味がもっと出ることでしょう。



        おや!?(・_・ )



カウンターに
「ライス用」なる容器があるのを発見。
あけてみると・・・

副産物♪
タレで使った魚介を
ミキサーにかけて作った「ふりかけ」!!


いいですね~
「捨てるのもったいない」って部分と
「お客さん喜んでくれる」って部分が起こさせる行動

味も良く、面白いふりかけでした
これは無料なのですが、ラーメンにふると味が壊れるので
あくまでライスの上にお願いしますね(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月11日 (水) | 編集 |
この日は
仕事が終わってから、久々に北へ爆走
畦野の名物うどん屋

もう雪だるまが出てる♪
自家麺 伊和正さんへ!!


閉店20分前だったので
謝りながら入店・・・・・・(-_-;;スミマセン・・・
新しいつけ麺が出ていましたが
1年ぶりに、好物を頂くことにしました


右が少しきれちゃった
・カレー釜玉 (790円+2玉なので100円)
・ナス天 (130円)


アツアツだと
モチモチで伸びのある麺
まろやかな卵、さらにまろやかなカレー
と加わっていくのですが
バランスが、凄く綺麗に取れています。


写真の色合いが・・・

家でカレー釜玉作ったことがあるからこそ思うのですが
この「バランス」が一番難しいんです・・・
下手すればすぐにカレーが浮き
麺と卵の味が打ち消されてしまう。
このルゥは
濃度も、旨味も、スパイス、塩分も適度に抑えてあります。

スパイスの加減、卵の良さ
と言うのはもちろんですが
うどん、カレーに使う水が同じ
かつ、この場所ならではの綺麗な水質が根幹かな・・・

それゆえ箸が止まらなかったです。
ズルズルモシャモシャニヤニヤと(///∇//)

ルゥだけでなく
静かに存在感を放つ優しい食感の牛肉
細かい天粕に、葱・胡麻

赤ではなく、黄色い福神漬けが
いい箸休め・食感のアクセント、共に嬉しくて・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


最後皿をペロペロなめたい気分でした(爆)

そして
揚げ物は相変わらず美しい!
天つゆは、凄い出汁感がでており
最後思わず、全汁しちゃうほど

大満足です!
もっと近かったらもっと行きたい!
頑張って近いうちにまた来ます!

自家麺 伊和正
   住所 : 川西市東畦野(うねの) 5-3-10 
   TEL : 072-795-2377
営業時間 : 11:30~14:00  (←日曜日は、昼営業のみ)
         17:30~20:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 月曜 (祝日の場合は翌日)
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「自家麺 伊和正」さんのレポ
1:すじ味噌ぶっかけ
2:カレー釜玉
3:野菜天あんかけ
4:揚げ餅うどん
5:すじ味噌つけ麺
6:とろろスタミナ生醤油うどん
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年11月09日 (月) | 編集 |
( ゚ロ゚)野菜が・・・野菜が食べたぁぁい!!


こんなときは


   「中華は野菜を食べる料理ですよ♪」 (^_^*)

との名言を発してくれたこちらのお店

うまいっ!
来夢来人さんがおすすめです。

こちらは、1品料理が豊富なだけでなく
そのほとんどでハーフサイズを作ってくれるから
野菜料理を注文しやすいんです


もやしいため
もやし炒め (ハーフ,400円)

この「もやし炒め」
人参、キクラゲ、玉葱、豚ロース
そして、もやしがタップリで、食感シャキシャキ♪


今回の「野菜食べたーい」は
これだけにとどまりませんでした。



問題!! (←30歳以上の方にしか分からないネタだって!!)

問題


この土鍋の中身は何でしょう?






・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・なぬ?





題名に答え書いてる?
よく見てますね~・・・





ってな訳で、答えは

野菜たっぷし
ちゃんこつけ麺(900円)でした♪

もうすぐ、「ハモ出汁」が終わるそうです。
終わったら、アジ節になっちゃうので
名残惜しかったら、お早めに(笑)

今回の具は
人参、白菜、ニラ、豆腐(3つ)
銀杏(3つ)、鶏団子(2つ) 、ゴボウ
椎茸(2つ)、焼きネギ、油揚げ


これが、
鶏と鱧のWスープ&鶏油と合わさり
なんとも言えない出汁感をかもし出しております!

それにしても
この麺は、何度食べても飽きないなぁ・・・・・・

関西にまだ足りていないのは
「旨い麺の絶対量」
この状況下において、東京の三河屋製麺さんにて
特注麺を作ってもらっているこちらの存在は貴重ですね。


さて、本来ならこちらでは
冬の新しいつけ麺がエントリーされる頃なのですが
大将、今現在
手の離せない事があり、12月半ばくらいまでは
新しいつけ麺ができないかもしれません。

そのかわり
メニューからは外れてますが
材料があれば「冷やし系」とかがまだ行けますので
その日の天候などに応じて
使い分けていただけますよう、宜しくお願いいたします



麺フリークの皆々様
麺と肉ばっかじゃダメですよん♪
たまには、
お近くの中華料理屋さんで野菜をタ~ップリ
または、寒くなったので
お家で鍋でもつつきましょう~ (^ワ^ゞ

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月07日 (土) | 編集 |
この日は、鶏レンジャーの大盛りで虫の息になって以来の(笑)

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

以前から
「定番が美味しくなったから、是非食べてみてください」
と言われていたのです。

よー考えたら、しばらく定番食べて無いなぁ・・・

それだけ限定が多かったし
正直限定は、定番よりも断然イけてた。


はてさて・・・


化けた!
たんろんラーメン塩(650円)

見た目は、少しだけ変化
チャーシューは先月から変わってるし、メンマは少し太く
そして、スープに・・・・・・骨っぽい色が無い?



( ・_・)どれどれ・・・

 



ズズズズズズ・・・





 (*゚ロ゚)え?





もうひとくち、ズズズズ・・・





  (*゚∀゚)な・・・なんとぉぉ!!



な・・・なにこれ!?
別人が作ったのか!?  (←  <(__)> )
って言うくらい、別物の旨さに!

オープンより1年半
ずっと立ちふさがってた壁を、ついに乗り越えましたか!!



鶏塩白湯・・・
煮込み時間をさらに長くしたそうで、
クリアストレートで、良い鶏の出汁が出てました。

中太ストレート麺の存在感もしっかりしており
替え玉をしたいくらいな一杯に。

確かに美味しくなりました!
前の定番は一体なんだったんだ!? (←  <(__)> )
っていうくらい美味しくなりました。




正直言いますと、食べるまでは
「どうせ大してかわって無いんだろうな」
とか、心の大部分・・・片隅の片隅で思ってました!
すみません!!
恐れ入りました!!



ただ、
チャーシューも美味しくなったのはいいのですが、
明らかに味が浮いてる…
ここだけ改善すればバッチシ!

面白くなってきました。

もう1個の定番「醤油」
新定番の「煮干」も
近いうちに食べに来るとしましょう。

今回は「おいしかったです」
というよりも「おめでとうございます!」
と言ってあげたい一杯でした。

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月05日 (木) | 編集 |
ととち丸さんを出た後
今度はこぶ志さん行きに便乗させてもらいました
(ありがたや・・・)

昼営業終わる30分前だったので
さすがにすんなり入れた

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん


ついに生まれたの?
今月のこぶ志さんの限定は
「できちゃった豚根」(トンコン)

「背脂ラーメンを作りたい!」
と言い出したかと思いきや
やはり普通思いつかぬものを出してきました。


とんこん
できちゃった豚根(850円+煮卵50円)

魚介豊富なタレに豚骨
今回の麺は、やや低加水の正方形の麺
穂先メンマ、塩釜チャーシュー、ノリ、揚げエシャロット
ここまでは、まだ分かります。

そして背脂・・・


・・・・・・・・・・・・・・・だけでない!

背脂の中に混じって違うものがあります。
これは、


この発想が凄いね
オーブンで焼いた大根!!
これを背脂に混ぜてます。


ぼーっと食べてたらたぶん気がつかない。
味わって食べてる人だけが、
おそらく気がつくのでしょう(笑)

これにより
背脂の臭味はない
逆に自然で素朴な優しい甘味が
スープ全体にまろやかさを加える。


( ゚∀゚)ウンマァ~♪


これ、特に女性ウケいいだろうな~!
寒くなる季節に
冬野菜での「まろやかポカポカラーメン」
しかも
「また食べたくなる」という
こぶ志さんの長所がよく出た一杯でした♪

あと、嬉しいことに


駐車場
店の南隣に駐車場を2台分確保してありました
(4台スペース分のうち、店側の2台分)
車でお越しの方、御活用くださいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月04日 (水) | 編集 |
今回のレポは
11月2日のみの限定麺ですが
またいつかやってくれそうなノリでしたので
その際には是非皆様宜しくお願いいたします
__________________________

「お粥さん」しか食べずに瀬田直行
友人に車を出して頂き

路上駐車ばっかし・・・
ととち丸さんへ (あざーす!)
(写真はGWんときの使い回しです・・・)

目当ては、ととち丸さんが
本日限定で出してる限定爆食麺


ビラ
鰹 仁太郎(カツジン)

これで麺300gの男前盛りだとか・・・
だったら、普通に食べて2軒目行けますな♪

と思ってお店にきたら
な・・・なんと
11時半着なのに、外待ち8人!
(開店直後でこれ)
1時間待って、ようやく入店。


ハラが・・・

ハラぺソペソっす…… (泣)


そんな私とは裏腹に
松尾大将すでにノリノリ


(*`Д´)「気合い入れて盛らせて頂きます!」


       「お願いします」(^_^;;



ってやり取りをしたら・・・


ちょっとまちなさい(爆)
た・・・たたた・・・大将!!
なんで野菜が
「ドリルのような角度」なんですか!?


鼻歌でも歌いかねないノリノリで
目の前に出されたシロモノ


ワナだったか(笑)

これは・・・・・・ひょっとして
ドラゴンボールに出てくる

界王星ですか!?



地球の10倍重力があるんですか!?
それと
チラシと見た目が違うので
ジャロに訴えても良いですか!?



的なことが、頭の中をグルグル渦巻いていた(笑)

ちなみに写真左が私の
写真右は、友人のニンニク無し
文句が出る前に「草食系」と名づけておいた♪


界王星・・・
鰹 仁太郎(カツジン)
男前盛り300g (900円)



この星(爆)のオススメの食べ方は・・・
・頭頂部を食べる
・平らになった頭頂部に、チャーシューを1枚乗せる
・チャーシューの下の野菜を食べる
・汁が見えたらスープを楽しむ(多目に飲んだほうがベター)
・穴を広げるように食べる。野菜→麺→野菜→麺→チャーシュー→・・・


山盛り野菜は、 ただお湯で茹でた物ではなく
スープ・醤油ダレ・ゴマ油を入れたもので茹でているので、
程よい味があり、バッチリガツガツ食べれる!

通常の動物系に加え
ガツンと鰹・アゴ出汁の出たスープ。

そして、圧延をしっかりしたであろう太麺がいい!
チャーシューは、丁寧に煮込んであるため、
脂が抜かれてバクバクいける!
ニンニクは超細かくして油を絡めてあり、辛味無し


( ゚∀゚)旨い!


爆食系は、味は二の次でも
私は全然商売としてはアリだと思っていましたが
これは全く違い
真剣に旨いと思いながら
夢中で食べれる初めての爆食系!


天地返し!
こちらも気分が乗ってきて
あっという間にペース順調の天地返し!
(上の麺と、下の具をひっくり返すこと)


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ガツガツムシャムシャ食べていき
器から垂れて皿にこぼれたスープも全汁して楽勝!
「超」にしておいてあげたら良かったかな・・・

※「超」は、チャーシューが、6枚→12枚 (爆)


大将、ありがとうございます!
またやってくださいね (^^ゞ

ととち丸
   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
携帯の方は、このマークをクリックしてくださいね♪


過去の「ととち丸」さんのレポ
1、まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様>
2、塩ラーメン
3、秋香るつけめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年11月02日 (月) | 編集 |
今回のレポも連チャンで・・・

ちぶねや
千舟屋さん!!

ちょうど正午に行ったのですが
まだなんとか座れました・・・が、すぐに行列に。あぶねー・・・


千舟屋さんに行くようになって1年が過ぎました
今回は久々に、出会いのきっかけとなった限定麺にしました

しかもこれ、人気が出たため・・・

春秋のおたのしみ
毎年春と秋の限定に昇格!!

はい、そうです!

秋仕様(笑)
海老と揚げ餅のぶっかけ(800円)

今回はさらに
きのこ天(230円)、ちくわ天(100円)
も、お願いしちゃいました♪



これこれ~

相変わらず旨いですね~

昨年私が書いた感想は、こちら

_______________________

まず、うどんを少しかじる。
周りは優しいモチモチ感
中央にややしっかりしたコシがあります。

これは、お子さんでもお年寄りでも楽しめる麺!

さっそく、つゆを「ぶわわわわっ」っとぶっかけて頂きました

つゆのバランスがとても良いです。
塩分、糖分、魚介の旨味
どれも飛び出ることなく
円グラフにしたら、綺麗な円を描きそうな味わい

このバランス感が、うどんと具を生かすのです!
やっぱ太いと噛み応えがあります。

これに絡むは、大根おろし・丁寧に叩いた梅肉
アクセントって表現することのない「さりげなさ」を
しっかり楽しませてくれます。

うどんとつゆだけでも旨いのに
さらにドビックリさせてくれたのは、海老と揚げ餅

衣はかなり薄く、表面は
「パリッ・・・!」ではなく、「・・・・・・ぱり・・・・・・」と凄く軽いんです。
羽根つき餃子の羽より、さらに軽い食感!!

揚げ餅は、もち米の濃縮したような旨味を感じるし
海老にいたっては、鮮度良いジューシーな(肉汁ならぬ)海老汁が
クチの中に飛び出ます

_____________________________

今年も、変わりない旨さで・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


元気の出る旨さです!
そして

天!
きのこ天は、舞茸とシメジ
ただでさえサクサク感あふれる揚げ物を出してくれる千舟屋さん
この舞茸は、かなりのザクザク感もプラスされており
食感の豪華さが最高~!!

ちくわ天は、ねじってあるので
弾ける食感の後に、素朴な魚介の旨味が楽しめて満足度大です!


おかげさまで
午後から、めっちゃ元気でしたぁ♪

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん
11:具だくさん きのこ汁うどん

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年11月02日 (月) | 編集 |
大変申し訳ありません!
なんと10月2日に行った「千舟屋」さんのレポを
書き忘れておりました!!

この限定は、もう終わってます・・・
その上で、御覧くださいませ  <(__)>

_______________________


この日は、朝から豪雨だったのですが
お昼、小雨になった瞬間を狙って・・・

ちぶねや
千舟屋さん!!



しみうま

よー染みたおでんでマッタリしたあと・・・


ほんと具だくさん
具だくさん きのこ汁うどん (750円だったかな?)

今週の週替り御飯は
じゃこのせ わかめごはん
中小のワカメ、いい味わいのジャコ
アッサリ食べれてgood!

うどんですが、ホントに具だくさん
鶏もも肉、ネギ、シメジ、エリンギ、
エノキ、なめこ、舞茸、生麩
なんと8種類!!

そこにブラックペッパーを仕込んでおり
引き締まった出汁と相まって
キノコ類が旨い旨い!!

途中から
柚子胡椒とスダチを入れたら
印象が変わって、また楽しかったです!

千舟屋(ちぶねや)
   住所 : 伊丹市北野6-11
   TEL : 072-779-1062
営業時間 : 11:00~15:00 (←変更してます、御注意ください)
         土日のみ、夜営業を 17:30~20:30 で、やってます。 
 定休日 : 水曜、第3火曜
  席数 : 約25席
 駐車場 : あり
  ブログ : 千舟屋さんのブログ

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~

千舟屋さんの、過去レポ
1:海老と揚げ餅のぶっかけ
2:豆腐クリームうどん
3:海老天カレーうどん
4:「具だくさん さつま揚げ」と水菜のあんかけうどん
5:釜揚げうどん
6:具だくさん豚汁うどん
7:かしわ天ぶっかけ
8:肉玉とろろぶっかけ
9:ビビンバ風冷麺
10:肉きざみうどん


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年11月02日 (月) | 編集 |
2009年10月27日

朝早く起きて新幹線へ
目指すは東京! 何年ぶりだ!?(笑)

しかも運良く座れ、2時間半の爆睡!
さらには
前日雨で、途中中止になってたのに
この日の東京はド快晴!!
最高の気分で、有楽町から歩いて5分のところにある
会場「日比谷パティオ」へ向かいました。


会場
大つけ麺博
   ↑
(クリックしたら、HPへ飛びますよん)

ラヲタいる…
美女もいる…
どこかの雑誌で見たラーメン店店主さんもいる…

だが私の目には麺しか映ってねぇ~♪

全店共通の食券(1枚800円)を5枚買い
第1陣の8店、どこから行こうかと考える

・「つけめん TETSU」さん (文京区千駄木)
・「六厘舎」さん        (品川区大崎)
・「麺や 七彩」さん      (中野区鷺宮)
・「花の季」さん        (栃木県宇都宮市)
・「麺処 ほん田」さん    (北区東十条)
・「なんつっ亭」さん    (本店:神奈川県秦野市)
・「つけ麺 無心」さん     (奈良市)
・「桃天花」さん        (荒川区東日暮里)



TETSUさんは、11月に京都に来るし・・・
無心さんは、先日行ったばかりだし・・・・・・

うん!
まずは、やっぱ「六厘舎」さん!
ミーハーと言ってはいけません(笑)

11時過ぎだったので
待ち時間は、10分~15分くらい
たったそれだけ待つだけで食べれるんだったら、ここが最初ですよ♪

ってなわけで「六厘舎」さんに並びました。
お隣は「なんつっ亭」さん

古谷氏
おお・・・古谷店主がいらっしゃる!
(白いハチマキの方)


やはり存在感が大きいので
待つ間、目が離せなかったのですが
必ず、商品を相手の目を見ながら
箸と共に一人一人手渡し
知人の方が来られたら
ゾッ○ー流の「先輩チワス!」的な頭の下げ方で対応

握手・写真には、すぐに快く応じ
スター性を求めて並んでくれた方には、パフォーマンス。

麺の茹であがりで待たせてしまうときは
前で待ってる方々に、自分からハナシをふって退屈させないし
お客さんが途切れた一瞬を狙って
黄色いメガホンでスタッフの皆さんに
ひとネタ振って気合&笑いを。

(各お店、状況は違うのですが)
明らかに一番エネルギッシュでした!
凄い方なんですね~ (^-^*)


旗から見てるこっちも退屈することなく
すぐに私の番が来たかんじです(笑)
味玉(100円、これはお店の方に現金払い)もお願いしました


六厘舎
<六厘舎>
俺の”ド豚骨”




六厘舎 麺

麺は、浅草「開化楼」さん
やや細めのストレート麺
風が凄かったので、少し乾いてる(泣)

こりゃ、座る位置も早く決めないといけないし
全て速写即食しないとヤバイな・・・


その状態においても、麺は中ほどから味が湧き上がります
関西で食べている麺たちとは、味のタイプが違うのと
あとは・・・・・・…食感の感じ方の違いによるものかな?

つけ汁は、豚・魚介・鶏
各味がしっかり出ています。
お店はもっと濃いのでしょうが、これでも濃厚旨旨だと思う。

もしかして
イベント用に麺を細くしたから、つけ汁も少し軽めにしたとか?

味玉は、黄身がトロトロ、
かなり酒を利かせてました。
白身を味気なくしないための工夫ですね

これを食べて
一度お店に行かねばならないな・・・・・・と改めて強く思いました。


風で容器が飛びやすくなってるので
すぐに容器回収場へ容器を捨てに行き次へ
七彩さん、混んでるな・・・
だったら、ほん田さんだ!!

名物のブランデーも入れて仕込んだという味玉
後のことも考え、やめときました。
こちらもお店で食べてみたいな

ほん田
<ほん田>
つけ麺 ~大つけ麺博2009ver.~




ほん田の麺

麺は、北海道の「カネジン食品」さん
表面だけ手早くシメ、いい弾力♪
噛んでいると味が出てくるのですか、これまた味のタイプが違う。

つけ汁は豚+ホタテとサバが強~烈!
つけ汁だけ飲むと甘いが
麺に絡まる量が絶妙でバッチリ!!
流石の一言に尽きました。


おし!乗ってきた!
次は、そろそろアクセントが欲しいので辛いの!


桃天花
<桃天花>
担々つけ麺




桃天花の麺

こちらも麺は「開化楼」さん
麺は太目の平打ち縮れ、茹で方バッチリ


ニヤ・・・( ゚∀゚)ウ・・・ウマイ!!


早い段階で味がクチ全体にババーンと広がる、
万人ウケしやすい味わい。
味だけでなく、噛むときの弾力・噛みきる時の弾力
思わずニヤリとします!

つけ汁は鶏多目
そして練りごま、ゴマラー油、黒胡椒
また、麺がい~い引き立て役になってる。
全体的にまとまりが素晴らしい!
そしてクセになる!


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


担々系は難しいと思います。
仕方ないとは思いますが
強い味で無理やりねじ伏せてるお店をよく見かけます。
確かに旨いです。
でも、何度も食べたいとは思いません。

これです
麺が旨く、麺とつけ汁が引き立て合う
また食べたくなる担々つけ、素晴らしい!



食べ終わったところで12時になり
人が増えてきたので移動開始



(このタイミングで、前回レポの「なわて」さんを頂きました)



再び帰ってきた有楽町
戻ったら、ハラがこなれてきたので再び会場へ(笑)

龍の顎
雲の形が、生き物のようで物々しい雰囲気が・・・

さて、そんな会場
無心さんの行列が異常に長い
逆に、七彩さんがすいてる。

らっき♪


七彩
<麺や七彩>
愛をとりもつジンジャーつけ麺




七彩の麺

こちら自家製麺。
提供は「あつもり」
風が強くてすぐ冷めるから、別にあつもりでなくとも…
とも思ったのですが、これはつけ汁が大きな理由

つけ汁は強烈でした!
濃厚鶏に加え、鶏モツ・鶏レバーの香りと旨味と脂のパンチ
臭みは全く無いが、
それでもネギと生姜の千切りが凄い


入れすぎやろおぉぉ!
麺の味ぃ感じんやんけぇぇ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



で・も・

結構好きだったりする(爆)


七彩の具

素晴らしかったのが、レバーの品質!
こんな臭みがなくて食感良くて旨い鶏レバー
初めて食べました!
これは感動モノです。



さぁさぁ、食券は残り1枚
ここ食べて余裕があったら、「なんつっ亭」さんに突撃だ!
って思いながら並んだ「花の季」さん

割烹着を着た女将さん・・・
優しい微笑を浮かべてらっしゃいました

花の季
<花の季>
田舎「の」つけ麺




花の季の麺

こちらも自家製麺
旨味は感じやすいが、消えやすい。
静かに落ちついて素朴感を味わうのがオススメです。

つけ汁は、豚が多いトリトン。
(ちょっち魚粉)

引き算代わりに大根が入っているのが面白い
付け合わせの千枚漬けチックな物や
山菜も食感のアクセントで良かった♪

しかも、この大根!
苦味など一切無くて、美味しい~!!
無農薬大根かな?
生でガリガリ丸かじりできるほどの大根です!

これほどの大根を、濃厚動物系に投入するのは
なんか勿体無い気がしました(笑)
それほどの大根です。


最後は
麺・具を食べ、つけ汁を全汁する前に
ちょっと器から目を離した瞬間!
強風にあおられ、皿がひっくり返しに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

備え付けの台ふきを2枚茶色に染め、
係員の兄さんに謝って会場を後に!(泣)

アンテナショップで買い物して帰路につきました。


本当は、
つけ麺博の後で余裕があったら
鶯谷の「BUZZ」さんに行きたかったのですが、
6杯完食(一部テーブルに寄贈)すると、
さすがに胃が重たい(笑)
食べようと思えば食べれるが、やめとくか。


でも
面白い体験させていただきました。
来て良かったです、つけ麺博

帰りの新幹線で熟睡・・・・・・








ふと目が覚める・・・






あ・・・



   あああ・・・・・・



       ああああああ・・・・・・・・・・・



「なんつっ亭」食べるの
忘れてたぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーん







       「次はぁ~京都ぉ~京都ぉ~」( ̄▽ ̄*)





戻って新幹線!!
Uターンして新幹線!!

い・・・いやぁぁぁぁぁぁ!!


                
                                ああああああ・・・
                            
                                               あああ・・・


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



※この第1陣は終了しています
 第2陣、第3陣などの詳細は、大つけ麺博のHPを御覧くださいませ
大つけ麺博
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

