~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月30日 (金) | 編集 |
<初来訪>2009年10月27日

実はこの日、朝早く起きて
新幹線で東京にすっ飛んでいきました。
そう、「大つけ麺博」に来てしまったんです!

(次回のレポは「大つけ麺博」)

11時に会場入り
12時には、昼休憩のサラリーマンやOLの皆様がこられ
行列が長くなったので、いったん会場を出て
途中休憩しながら目黒線に乗って「武蔵小山駅」へ

「綺麗な下町」といった穏やかな町並み
住みやすそうな雰囲気がある町です。

目的地は、駅から5分くらい歩いたところにある


なわて
なわて

13時半なので胃もこなれてました(笑)

ラーメンでお仕事をされていて
全国のラーメンを食べてらっしゃる方に教えていただいたお店・・・

しかも、背景が色々あるようなのですが
(詳しくないので書きませんが)
その事には一切触れることなくオススメしてくださったお店

気になる!(笑)


水はセルフ、
味のある美味しいお水です。
食券を買って着席
結構若い店主さんに渡しました。

この方のお仕事ぶり、
とても丁寧で、ついチラ見をしてしまいます。

湯きりは、
振りザルの中で、麺が決して動かないよう優しく正確に
スープは、レードルにきっちり1杯になってるし
チャーシューは、炭で炙ってるのですが
肉の繊維1本が黒くなってたら、それを見逃すことなく取る

穏やかな表情をたたえたまま、
自分自身に厳しいお仕事ぶり
店内に良い香りが漂っているのですから
なおのこと期待が高まります



なわてのラーメン
らーめん(680円)

鶏と魚介のいい香り(あと…貝?)
味は、鶏のほうがしっかり出ており
鰹やら煮干やらは、バックボーン

最初スープだけ飲むと、結構塩辛く、
酸味もしっかり感じるのですが、
麺を食べると塩分の絡みが丁度良く、
麺を味わいよく噛ませる。

この、やや細麺(長方形)とスープの相性度は凄いです!!
先日の「四神伝」さん以来、
これほどの相性度の良いラーメンに出会った無かったのですが
まさか、年内に出会えるとは・・・・・・!!


柔らかめの「メンマ」と「あおさ海苔」が風味を高め、
チャーシューは炭火であぶってます。
肉の繊維が綺麗にほどけ、
一本一本が肉肉しく旨い。


ウ・・・ウメェ・・・(゚∀゚*)


箸が止まらない!
そして余韻が長く、しみじみ旨い…

麺を食べてスープを飲んだら、
なんと塩辛く感じない!!!

飲む


  飲む

 
    ゴクゴク飲む!!


こ・・・今度はレンゲの動きが止まらない!!!



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェッ!!!!!



最初にスープをゴクゴク飲ませるのは、
たまにお見かけしますが、今回まったくの逆パターン!


なぜ・・・?

しばらく考えて出した答え・・・「酸味」!!

途中から酸味を入れて味を引き締めるのは、結構お見かけします。
それをこちらは、最初から入れている。
おそらく
スープ残量・酸味の入れ方は
食べる人・食べるときにバラつきがあるから。
だから、最初からバッチリなように調整していた!

最初はシャープに感じるけど、
後からグングン味わいを深く感じさせる。


最後は丼ひっつかんで全汁です!
旨い!!
なんて旨いラーメンなんだ!!

超大満足です!!


最後、店主さんに美味しかった旨を伝えると、
めっちゃテレてはりました。
いい方だぁ~
また来たいです。
次回はつけ麺かな~♪

(後から聞いた話なのですが、白髪ネギの上に乗ってるのは
 出汁用の帆立を揚げて、砕いたものだそうです。貝の香り、納得・・・・・・^^;;
 あとオープンは、今年の7月末だとか。
 まだ3ヶ月のお店とは思えない・・・・・・凄すぎです・・・)

らーめんつけめん なわて
   住所 : 東京都目黒区目黒本町3-3-12
    TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:30
         18:00~21:00
  定休日 : 不定休
   席数 : 12席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月27日 (火) | 編集 |
ささ、タイトル変えて最初のレポは
やっぱ地元っきゃないでしょう!
(こ・・・行動読まれてた・・・!?)


この日は、久々に昼に参りました。

これだけ見ると、散髪屋っぽい?
麺屋 巧さん~♪

昼なので、
いてはったのはもちろん八木さん
今の彼は醤油がイイ、そう巧ラーメンが乗ってます!

そこで・・・

大盛りにするの忘れた・・・
巧ラーメン


         アーンド


ヤギチャーハン
ミニチャーハン

を堪能しておりましたところ
朗報が飛び込んでまいりました!



すでに100回以上行っている
我が愛しのホームグラウンド「麺屋 巧」さんが
なんと
武庫之荘に2号店を出すことになりましたぁぁぁ!!

オープンは11月2日(月)

住所:尼崎市武庫之荘1-5-1 福富ビル1F
電話:まだついてません・・・
時間:11:00~25:00
定休:年内はなし!!


メニュー・価格は、ほぼ同じの予定です

店長は、昼担当の八木さんが就任されます!
伊丹店は、昼夜通して外間さん

凄い立地ですよ!
武庫之荘駅北口のロータリー向かい
阪急でめちゃめちゃ行きやすい場所!!


こんな嬉しい事はありません!!
「旨いラーメン屋さんが1軒しかない」と言われ続けた伊丹市
フリークとして、こんなに悔しいことは無かった・・・
ですが!
伊丹市から外へ進出してくれるとは・・・!!

皆様、熱い応援を賜りますよう
宜しくお願い申し上げます!!  <(__*)>

麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00 (共にスープなくなり次第終了)
  定休日 : 月曜
   席数 : 14席 
  駐車場 : 1台

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の、「麺屋巧」さんのレポ

麺屋巧CM←作っちゃった、えへ♪
∞、麺屋巧写真館  (←初めての方は、こちらがオススメ)
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り

※こちらに関しては、もう数えるのやめました
 ( ・_・) 「百から先は覚えていない・・・」
 ってやつです(笑)




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月26日 (月) | 編集 |
あー・・・なんて久々・・・
湖国に来ること自体4ヶ月ぶり
こちらにお伺いするのは5ヶ月ぶりになりました

路上駐車ばっかし・・・
ととち丸さん
(写真はGWんときの使い回しです・・・)

実は、
10月20日~(長くても)10月末まで
滋賀拉麺維新会11店のうち
草津の「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」さんを除く10店で
イベントを行っております
その名も・・・

「松茸300本つけ麺コラボ」
     ↑
(滋賀拉麺維新会のHPへ飛びます。詳細は必ずHPをチェックの上お伺いくださいませ)


コンセプトがとても分かりやすく
インパクト大なイベントです!

また、熱い生レポは
私とリンクしてくださってる、
「湖国三銃士」の皆様のページへどうぞ!(クリックしたら飛びます)
湖国啜麺記
麺’sブログ2 ~肉食系~
ラーメンを愛し愛して生きるのさ!


こんな熱いイベントなのですが
私、今月の都合を考慮したら
もしかして、1店しか行けないかも…・・・・・・_| ̄|○

んで、選んだのが「ととち丸」さんでした。
(味噌のときも凄かったですからね)

ととち丸さんが提供される今回の限定は、
23日まで:昼のみ

(27日、臨時休業だって・・・あぶねー! こわいって!)

(情報元は「こちら」)
10/28(水)19:00より5食限定
10/29(木)予約のみの限定
10/30(金)松茸の在庫次第で終了
※平日限定なので土日の提供はありません。
(間違うと怖いので、パクしました  爆)



ってな訳で、ポールは必須でした!!
相変わらず、出汁のいい香りが店内を包んでおります。
喉がゴクッと鳴るのが自分でも分かります。

水飲んで心静かに・・・・・・・・・・・・・無理でした(笑)

絢爛豪華
秋香るつけめん(1200円)



イヤッホー( ゚∀゚)今秋、2度目の松茸やぁぁぁぁ!!


(1度目は「来夢来人」さん、両方ともラーメン屋さん  爆)


松茸、生麩、味玉
生ハムメロンならぬ巨峰サーモン
そして、デザートの栗♪


デ・・・


デパ地下かよ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



デパ地下のように、旬の物で埋め尽くされ
しかも見た目麗しい品質と、熱気も共にあるデパ地下
そんな風景が目に浮かんだくらい、
豪華な旬のオンパレード!


いかんいかん・・・


これは「つけ麺」なんだ
具ではなく、メインである麺に着目しなくては・・・
あわや暴走しかけた己を制し       (←四六時中暴走!?)
麺だけ食べて・・・・・・




驚ーーーーーーーー愕!!





(((( ;゚Д゚)))ま・・・松茸の香りがする!


聞けばなんと、
松茸の茹で汁に「葛」を入れ、薄く麺にまぶしたとのこと。
(見た目からでは分からないほど薄く)

この香りに心奪われ
つい、麺だけガッツきたくなります・・・(-_-;; オソロシヤ・・・

つけ汁は、鶏と焼きアゴ
アゴの香ばしい香り
そしてインパクト大な旨味!

麺を付けるたび、
つけ汁に香りと味がほのかに移る。
この仕掛けにより、
クチの中でも松茸の香りがアゴに飲み込まれない。

具のメインたる松茸は
香り味だけでなく、
ざっくりした食感が存分に楽しめます!


巨峰サーモン・・・ウマ!

途中の巨峰サーモンが、いい箸休め♪

そーいや
松茸が、3/4だな・・・
一日限定5食だから
3/4という使い方はしないはず・・・

ということは・・・?


ってな事を頭の片隅に置きながら
麺と具を堪能
麺がなくなったところで大将が・・・


( ・_・) 「ごはん出して~!」


と、奥にいらっしゃる奥さんに一声
そして
ご飯が来たのですが、なんと




最後まで気合
松茸ご飯!with おしんこ♪


残りの1/4は、ここだったかぁぁぁ!!


松茸のほかにも、木耳などのキノコがタップリ♪

つけ汁の中にごはんを入れるのではなく
つけ汁を堪能したかったので、
御飯の中につけ汁の一部を入れる。

あっさり味の松茸ご飯でしたが、
つけ汁を入れたら、香りとボリュームが増大した「松茸まんま」に!


これは・・・・・・松茸の味がつけ汁に移っていたから!!


つまり松茸の味を
麺→つけ汁→松茸まんま
へ、移していったわけです


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


麺からご飯まで、松茸のバトンを手渡していった
例えるなら、体育祭最終種目「リレー」の「ととち丸チーム」
見事なまでのバトンタッチで快勝です!


そして最後の栗で、
クチの中を優しくまとめて終了

とても完成度が高く、大満足でした。
これほどまでの満足度があるからこそ
瀬田駅からここまで往復するのが気にならないのでしょう。

まだ食べてないものが多いので
時間を見つけて、また行きたいです!

あ、言い忘れてましたが
ついていた「すだち」は、麺にかけるのではなく
「松茸まんま」につけ汁をかけ終わった後で
残ったつけ汁に少し搾って飲むのがオススメです。
(あくまで少し、入れすぎるとアゴの香りがマスキングされます)

ととち丸
   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返し巻き返し♪


過去の「ととち丸」さんのレポ
1、まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様>
2、塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月25日 (日) | 編集 |
ととち丸さんを出た後
山科で乗り換え二条
歩いて三条御前へ

(次のレポは、「ととち丸」さんです
 タイミング的に、こちらを先にレポします!)

柱の影からのぞいたら
今日は珍しいことに、めちゃめちゃ空いてた。
(ホント珍しいことだったそう・・・)

この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

今日、珍しく夜に来たのは
定番のスープは、いつも魚介を4時間煮込むところを
な・・・何とこの日は
甘鯛の頭とマグロの頭を
12時間炊いたという!!


私、マグロのスープって結構好きなんですよね・・・


(久々脱線!)
マグロの出汁って、あまり馴染みが無いかと思います。
ところが
やはり京都では素晴らしい生産者がいらっしゃいます。
「うね乃」さんの「まぐろ粉出汁」
とっても使いやすくて美味しいんです。
京都だったら、結構ありそうな気がせんでもないですが
一乗寺の「HELP」さんには置いているのを確認しました。
色々な料理に使ってみてくださいませ♪
(脱線終わり)


今年1月2日以来の、定番塩を頂く

この器も久々、「Wa」以来?
塩系 こぶ志ラーメン(700円)


う・・・・・・めー・・・・・・(///∇//)


今日一日の疲れが取れてくかのような
胃に染み渡る出汁

スープ自体、鶏の割合が多いんですが
濃厚なパンチを出すマグロ
滑らかで上品な味を出す甘鯛

これが組み合わさって、なんとも言えぬ出汁感を楽しませ
さらには、すーっと心落ち着かせてくれます。


細長いメンマは、定番が一番細部の食感・味わいまで
歯や舌で感じ取れる
具は、塩釜チャーシューが目立ってしまうのは
旨さの面においても仕方ないことなのですが
このメンマにも着目して欲しいです。

あっという間に食べてしまった。


今回のは、さしずめ「うしお」バージョンといったところでしょうか?
こぶ志さんでは、定番であっても突然こういう
「激旨な遊び心」満載なことをされるときがあります。

いつも定番を食べてらっしゃる方で
「あれ?いつもと違う?」と思われた方は
その日の出汁を聞いてみるのも良いかもしれませんね(^▽^*)


あ、そうそう
先日、gonkichiさんから頂いていた宿題ですが
今月のつけ麺は、定番では無いそうです。
ただ、こぶ志さんでは10月から
メニューの中に必ずつけ麺を入れるようにした。とのことです。

ここ3ヶ月の限定つけ麺
どれもタイプが違うので、
皆様の反応をうかがっているのだと思います♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月23日 (金) | 編集 |
この日は、出るのが遅くなって
中津に着いたのが12時半

中津が無理だったときの事も覚悟していたのですが・・・


見上げる存在
情熱うどん 讃州さん
なんと、この時間で5人待ち。
今日は超ラッキーデー!

速攻並んで、10分くらいで入店
初めて2階へ通されました♪

2階は、広くてノンビリ食べれますね
久保店主の、情熱トルネードが見れないのが残念ですが(笑)

さて、前回来た時
「次回は絶対サイドも食べる」と誓っておりましたので
迷うことなく、こちらをお願いしました。


ボリューム大
唐揚げ(480円)

薄く仕上げた衣の奥に控える、
ダイナマイトボディ&ジューシー感
しかもこれが6個もあるため
「肉食った!」
という満足感が得られるだけでなく、
脇に控える、美味しい野菜&ドレッシングがまた凄い

野菜が旨いのはすでに存じておりましたが
お手製ドレ……?


(///∇//)ウマーイ♪


クチにするものは、細部まで全て気合い入っているのが
讃州さんの大好きなポイントです。

そして運良く、1杯だけ残っていた


ゴッツイ!
秋鮭とキノコのクリームうどん(950円)


ブリブリの食感と風味をたたえた
椎茸、エノキ、シメジ、舞茸
 (←やはり野菜が旨い!)
プリプリで口の中に香りが広がる秋鮭
細くカリカリに揚げられたゴボウ
プラスうどんのモッチリで・・・
食感のオンパレード~!!

滑らかなクリームスープが絡まるだけでなく
黒胡椒が全体をビシッとまとめる

食べる手が止まらない!
緑を最後まで残していたのが良かったのだろうか・・・?
最後までアツアツ
最後までうどんは伸びず


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


満足度高すぎて、食後座敷で寝たかった(爆)


久保店主
「カンイチうどん大賞」総合大賞、おめでとうございます!!


そういえば、関西一週間の効果でしょうか
初めて来たって感じの方々も並んではったようです。

このうどん、11月2日までの提供です。
1日限定10食!
メニューに載ってないので
「雑誌に出てたクリームうどん下さい♪」でオーダー通ります(^^ゞ

情熱うどん讃州
   住所 : 大阪市北区豊崎3-4-12
電話番号 : 06-6377-5555
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00   ←共に麺なくなり次第終了
  席数 : 30席以上
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜日

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓




過去の「情熱うどん讃州」さんのレポ
1、カレー釜玉&カキフライ
2、ちく玉天ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月23日 (金) | 編集 |
この日は、予想外の出来事が起こって
服部まで足をのばすことになりました・・・

そう、夜の服部といえば

オープンな雰囲気
うどん屋 山善さん!

まず
お願いしましたのは


かきふりゃー
カキフライ(6個、580円)

サックリジューシー
タルタルソースは濃厚で、かなり好み!!
カキフライに少し残る生臭味を
ばっちりマスキングしてくれるので
後に残るは、牡蠣の旨味とジューシー感!


(*`▽´)ウマイ!!


そして、今日のメインは


食欲そそる
揚げ茄子とミニトマトの
温玉カレーうどん(900円)


茄子もミニトマトも丁寧に揚げてます
実に食欲をそそる彩りです(ニヤリ)

トマトは、果肉が破れてませんので
中はジューシーです
これは、程よい酸味のアクセント♪

最初、節の香りとカレーの香りが
交じり合って感じるのですが
途中から
レアチーズケーキのような温玉を絡めて食べると
カレーのまろやかさがしっかり出てきて
しかも最後までアツアツ

もちろん、一度シメてから出すうどんは
最後まで伸びず食感を保ったまま・・・ウマ♪


前々回、カレーうどん食べてるのに
また食べてしまった。

ちょっと疲れ気味のときなんか
こちらのカレーうどんは、元気が出てサイコーですよ(^^ゞ

うどん屋 山善
   住所 : 豊中市服部本町1-6-7
   TEL : 06-6864-0770
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 25席弱
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「山善」さんのレポ
1、天カレーうどん
2、和牛月見ぶっかけ
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月22日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年10月15日
無心さんの後、
またも連れて行って頂きましたのは、うどんの

帰りにじっくり見てください
たなか家さん

駐車場完備なのですが
駐車場の最奥の並びが「たなか家」さんの駐車場です
手前は、月極駐車場なので御注意くださいませ

さて、門から入りますと

雨でも安心!

入り口までは、雨でも安心の通路
優しいお人柄が伺えます。

熱気伝わる

ここで待つ時間が長くなると思いますので
貼り出されたメニューを見て、注文を決めておきましょう♪

注文したら
揚げ物はセルフ方式で
持ち帰り用うどんなどはレジにてお願してください。

さすがに待たねばなりませんでしたが、
20分くらいだったから、まだラッキーですね。

屋根付きの広いテラスに出て、
眼下に広がる景色に、思わず目を奪われます

お約束!
お約束のショット(笑)

なんだか、うどんの仕上げに光を
ふりかけてもらってるみたいですね・・・


ありがたや
冷やしぶっかけ(530円)
舞茸天(80円)
海老天(190円)



出汁感は軽めで、
優しい甘味と優しい酸味も同時に感じます。

麺はモッチモチの素晴らしい弾力
表面はスベスベ卵肌のようなので
舌の上を流すのが楽しくなってきます
この麺が、メチャメチャ出汁と良く合ってます♪

ぶっかけは、
この組み合わせの良し悪しを体験するのが、
私にとって楽しみのひとつになってます。
この組み合わせは、本当に・・・・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ザクザクの天ぷらは、安旨でナイス!

そよ風を浴びながら食べるうどん・・・いいですねぇぇ♪
再訪確実です!
次は、JRで同志社前まで行って
そこから歩いて行ってみよう。

この日は
とても楽しい食べ歩きをさせて頂きました
ありがとうございました!



実は、持ち帰り用うどんを買っており
後日、そのうどんで1杯作りました。

釜玉
釜玉

(調子に乗って泡立てすぎた・・・)

全卵だけでなく
「節系の出汁+わずかな出汁醤油」を沸かし、
少しだけ入れ軽めを意識。

やっぱ、たなか家さんの麺は、釜玉が鬼ってる!!
麺と卵の双方が際立ち、旨すぎです

たなか家
住所 : 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL : 非公開
営業時間 : 10:30~14:00(麺なくなり次第終了)
        (持ち帰りうどんをお求めの方は、特にお早めに・・・特に)
定休日 : 日曜、祝日、第1・3・5土曜 (←注)
駐車場 : 有
席数 : 50席以上あった?
ブログ : 京都のおうどん屋さん たなか家

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月20日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年10月15日

この日は、
朝早起きして満員電車を耐え奈良へ
今話題のお店に、連れて行って頂きました。

並ぶは「食欲丸出し」無心とはかけ離れ・・・
無心

開店1時間前から並び始めたのですが
開店時には15人くらい並ぶ恐ろしさ・・・・・・

開店前でも、食券は買えますので
先に買っておいた方が良いです


店主さん筆頭に、元気な声で開店しはるお店

水はかなり綺麗だったので
正直期待しながら待ちました!


噂のつけ麺
つけ麺並(300g800円)

ブログ等を拝見したら、
つけ汁が冷めたときの事を指摘してらっしゃる方が多かったので、
「あつもり」にしてみました。

麺の味は冷たい方が感じてたのでしょうが、
麺よりもつけ汁を褒めている方のレポが
とても印象に残っていたので、
つけ汁優先ということで♪


極太麺は
冷水で締めてから温めてあるので食べやすいし、
つけ汁は最後まで温かいまま

そのつけ汁
小細工無し、豚の豪速球!!

しっかり粘度があるし、

絡みはいい

麺に絡むのですが、
塩分が濃くなかったのと、口に入ったときの
「麺とつけ汁の量バランス」が取れていたため、
特にしつこく感じず、300gあっという間に食べてしまいました。


割りスープは、鶏・豚・魚の3種類
「あつもり」で頼んだ方は、冷めてないが故
割りスープ以外にも
御飯を頼んでおいて「割り飯」がイけるかと思います。

分かりやすい旨さだし、
ハマる方がいらっしゃるのは納得の味でした(^_-)☆

無心
   住所 :  奈良県奈良市中町323-1
    TEL : 0742-51-7272
営業時間 : 11:00~15:00 
         18:00~21:00  (共に、無くなり次第終了)
  定休日 : 月曜(今のところ)
    席数 : 20席くらい
駐車場 : 4~5台・・・(早い者勝ち!!)

(注意)イベント参加による臨時休業等があるお店です
    必ずHPをチェックの上、御訪問くださいませ → お店のHP


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月18日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年10月14日

この日の夜は、同行者に車を出していただき茨木攻め
その前に、
良さげなお店があるということでしたので、吹田へ・・・

2号線、千里中央と山田の間にある降り口を降り南へ
2号線から離れ、次の信号を左(東)へ行き
3個目の信号のところにあります。
(すぐ近くに、珍宝亭さん?なるお店がございました)

このマーク♪
松阪牛麺 大龍軒(たいりゅうけん)

なんでも、今年の7月にできたばかりなのだとか・・・

とても上品な和の雰囲気に包まれた店内
食券制になっております

しっとりして、少し柔軟剤のかほりがする立派なおしぼり。
仕事後の汚い顔だったので、とってもありがたや♪
少し軽めの緑茶は綺麗な水質

そう待つこともなく、出てまいりましたのは…



ビジュアルからそそった
松阪牛麺(1000円)

丼には、麺・具のみ
なぜ、スープと分けているのか?
最初皆様、疑問に思われるかと・・・
ところが!


スープ
節系の香り高い出汁+松阪牛の脂粕が入った、
アツアツのスープを丼に一気に注ぐと・・・・・・


色が!

( ゚∀゚)な・・・生の松阪牛がミディアムレアに!

(松阪牛の周りにある、薄茶色の物は脂粕)

スープの節系は、カツオとサバがしっかり利いていて、
麺の部分を少しほぐすと、
松阪牛の上品な旨味と、その下の「おぼろ昆布」の味が加わり味が膨らむ!


(御存じでない方もいらっしゃるでしょうから
 少し書き添えておきますと、
 とろろ昆布 :昆布を重ね機械で横から全て削るので、糸状になりクチどけはよろしくない
 おぼろ昆布:昆布の麺を、人の手で帯状に削るので、クチどけがいい♪  )


肉も脂粕も臭みはなく上品な舌触り
(全体で見て、動物系はこれだけ)
水菜の鮮度はかなり良く、苦味皆無&シャキシャキ!
ですからスープが旨い~(≧▽≦)

これ、かなり凄いことですよ!!

水菜の鮮度がいいのは、
仕入・管理に至るまでのお店側の姿勢が見えますし
ここまで鮮度の良い松阪牛を提供できるのも
よほどのルートがないとできません(価格面でも同じく)


20%弱?

麺は、しっかり全粒粉がブレンドされた麺
少し加水が高めで、ソフトに感じます。


食べ進めていくと
だんだん味が濃く感じてくるので、 (←濃い味に変化するのではなく、濃く感じる)
ここでレモンを箸でツンツンつついて酸味をプラス
すると・・・
奇麗にバランスが取れて、最後まで一気に食べれます!

このスープ…


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


(久々に出せたな・・・…笑)

わずかずつ2回味を変え、
松阪牛に熱を通す「ライブ感」
「味だけに非ず」な旨くて・上手い一杯です!!


絶対近いうちに再訪させていただきます!
本当に良いお店を教えていただきました
ありがとうございましたぁ!

松阪牛麺 大龍軒
    住所 : 大阪府吹田市津雲台7-5-1
    TEL : 050-1306-2875
営業時間 : 11:30~14:30
         18:30~21:30 (日曜だけ、21:00まで)
  定休日 : 月曜
    席数 : 10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日は昼から調整し
めちゃめちゃハラを減らして
仕事後、西宮へ・・・

そう

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんです

入り口に、色々貼られております。
もっちろん


五訓
らーナビ限定の鶏レンジャーが目当て



ふえてた
普通のでは面白く無いので
今回は、爆食にチャレンジ!
麺大盛り、鶏チャーシューマシ
野菜マシマシ、鶏油にんにくマシマシ (合わせて1100円~♪)
(麺は、通常200g・大盛り300gです)


今日は、厨房が見える位置に座っていました。

若松店主必殺「鉄アレイ湯きり」

を久々に見たくなったのです。
振りザルを握りしめる拳!
二の腕に浮き出る筋肉と血管!


スパーン!スパーン!


うん、バッチリですね♪
奇麗に力を伝えているから、麺が傷つくこともない。
茹でたモヤシ・キャベツも
両手に構えてスパーン!スパー……………え!?





わ・・・




わ・・・わ・・・若松さん!?






キャベツ面、高い・・・
(((( ;゚Д゚)))ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!!

キャベツの面が高いって!!

そ・・・そっからモヤシ!?  

(野菜も奇麗に湯きりできてるから、
 二刀流で野菜がひょいひょい乗る乗る!)     

え・・・さらにチャーシュー?
マジ!?


通常だと、4個でしたよね?
鶏チャーシュー増量だと…



1・・・




2・・・





3・・・4・・・5・・・








はいドーン!
8個もあんのかよ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



まるでヒマワリだ・・・

  種 : モヤシ
花びら : 肉、卵 




では・・・



改めて・・・



御紹介いたします・・・






角度変えてドーン!
鶏レンジャー
麺大盛り、鶏チャーシューマシ
野菜マシマシ、鶏油にんにくマシマシ (1100円)






・・・・・・(-_-;)シーン




不思議な静寂がお店を包む(爆)

ですが、己を奮い立たせました。
見るために来たのではありません。
食べるために来たのです!

麺大盛り、野菜特盛りの場合
上のモヤシはスープがつかってませんので
肉を一個どかせて
キャベツから食べ始めましょう~♪

あいた穴から麺を引っ張り出し
量が少し減ったところで
モヤシをスープに浸して食べる。

スープは、定番のよりも少なめ
バランス的に、タレを少し出しています。
(野菜の水分があるからです)


「鶏油にんにく」は、
にんにくのすりおろしを、鶏油で
色が変わらないよう低温で揚げた物

「生にんにく」+「油」もありますが
それよりも、こちらがオススメ・・・

お見事だった点は
モヤシから水分がほとんど出てなかったこと
湯切りもモチロンあるのですが
下準備の違いが出てますね。

鶏チャーシューは4個ではなく、増しなので8個
普通のペースで食べ始めてましたが
ハラがいい感じになったところで・・・・・・

まだ全然減ってないことに気がつく(爆)


い・・・いかん!!
ここで慌てて

いけ麺
天地返し!!
(上の具と、下の麺を入れ替えること)


いくら極太イケ麺といえど
一定時間たったら伸びてしまいます。
(爆食系は、麺だけでも
 伸びる前に食べ切っておいた方が、後が楽です)

麺・野菜は良かったのですが
やはりキツイのは鶏チャーシュー!
1個1個が爆弾級・・・!


3分の2を食べたところで
流石にペースが落ちてきました。


ここで思い出される「鶏レンジャー五訓」
(激しいツッコミをいれながら参りましょう)

五訓

1、普通のラーメンだと思うな    : 普通のラーメンなんて、出したことないだろ!!
2、レンゲに麺を入れて
  パスタのような食い方をするな : レンゲ小さいから、できねーよ!!
3、ニンニク臭さは気にするな    : 今更かいっ!! (←今までも大抵ニンニク入ってる。実は)
4、カロリーを気にするな       : たまには気にしとるんじゃぁぁ!!
5、絶対に残すな





5、絶対に残すな





5、絶対に残すな





5、絶対に残すな






ぐ・・・ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!! (=_=;)

ま・・・負けるかぁぁぁぁぁぁぁ!!










      5分後・・・











        ちーん♪





た・・・食べました・・・・・・・・・

残さず全部食べましたが
食後は虫の息でした・・・・・・



ぐ・・・ぐるじい・・・(; ̄3 ̄)



おかしいなぁ・・・
軽く行けると思ったんですが
もう、「ちぇりー亭の男全盛チャーシュー」は無理かな?


若松さんは「でも凄いですよ!」 なんて言ってくれたのですが
食べて、イきかけてるようでは・・・・・・ねぇ


俺余裕だぜ!って方は
ぜひとも挑戦してくださいませ

現在、熱く火花が散っている「湖国爆食系」
実は、そろそろどこか挑戦しようかと思ってましたが
この一件で、完全にイモ引きました!(滝汗)

(妙に長いレポになりました。すみません・・・)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月14日 (水) | 編集 |
<初来訪>2009年10月9日

「まんてん」さんを出た後、進路を東に取り
千日前線「桃川駅」「桜川駅」まで歩く

千日前線で「今里駅」へ
6番出口を出て左20mのところにある


そんなにかぶいていない(笑)
麺屋かぶき亭さん
 
お水は、備長炭を入れてるので角は無い
ラーメンとつけ麺の2系統
麺の種類を選べる(細麺、太麺、数量限定全粒粉麺)
具の量でバリエーション

私が頼んだのは


かぶくべし
味玉ラーメン(680円)

麺は低加水ストレート
(4月末から、麺を変えられたそうです)
粘度軽めのWスープは滑らか♪

「あご」も使い、魚介のボリューム感があり。
動物系と魚介系の
味を折り重ねてる感じです
(「足し算」と表現される方もいらっしゃるかもしれません)

チャーシューはソフトな印象
煮卵は、いい感じの味のしみこませ方で
食感も好みでした~!


もう片方のメイン
「つけ麺」もきっと美味しいんだろうな・・・(^▽^*)


このお店に関しましては
「新化」「進化」という、幾人様のお声を聞いて
あっさり釣られて参ったのですが
まだまだ先へ行くのだろう、という期待が凄く持てました。

駅から近いし、少し時間をおいてからの
ラーメン再食は確実です!!

麺屋かぶき亭
   住所 : 大阪市東成区大今里南1丁目5-2
   TEL : 06-6981-6177
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~24:00(日・祝22:30まで)
  定休日 : 不定休
   席数 : 10席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月13日 (火) | 編集 |
<初来訪>2009年10月9日

この日は、出立が遅くなってしまったので
京都ではなく大阪を攻めてみることにしました。

新店が色々出ているのを聞いてはいるのですが
どうしても気になってたお店があり
環状線内周りへ乗り、大正駅へ

大正駅近く、細い路地にあるお店


細い路地にあるので御注意
「まんてん」さん

こってり、あっさり、野菜、ニンニクなどのラーメン
+ご飯物+一品物
と昼夜楽しめるタイプ

私が頼んだのは


文句なしのまんてん♪
こってりラーメン(680円)

結構粘度のある醤油豚骨
しかも、
パーツのひとつひとつが凄く丁寧!

臭みが全く無い、滑らかなスープ
スープより1歩引いて角の無い醤油ダレ

メンマ、チャーシューはスープより控えめの塩分で
じっくり味をしみこませている

海苔は、存在感のあるしっかりした海苔
麺は、やや細やや低加水ストレート
いい感じで絡んできます


文句なしの旨さです!
駅から近いので、人様に勧めやすいのもいいですね~♪

水は流石に少し荒かったのですが
スープを飲んだ後は、荒さが気にならない
逆パターンは結構体験したんですけど・・・
これも面白い点でした(^^ゞ

まんてん
   住所 : 大阪市大正区三軒家西1-4-20
    TEL : 06-6551-4129
営業時間 : 11:00~14:00
         17:30~23:00  
  定休日 : 日曜 、 不定休(御注意)
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : 無


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月11日 (日) | 編集 |
少し涼しくなった夜
ラーメン食べるにはもってこい!

気になってたラーメンがあったので、再訪いたしました!

元、居酒屋さんかな?
麺舎ヒゲイヌ

私のほかに、若いカップルが二組
煮干塩・つけ麺・アメ玉の人気がやはり高いですね。
私はこちらにしました~!

御主人が、鼻歌歌ってた♪
鶏煮干し塩(700円)
へためし(並350円)
前回気に入ったアメ玉(130円)

「へためし」は
お米、チャーシュー、タレの個々が旨いです

そして、とりにぼ!

器は小ぶりです。
なので、結構少なめに見えてしまいます。
でも、
麺量・具量は普通
スープ量はさすがに、平均より少し少な目

普通疑問に思いますよね。
はたから見たら、「少ない!」と思われがちな
この器を何故選んだのか?

答えはひとつ、「香り」です
香りがこもりやすい器を選択されたんですよ。

一般的な器だと、このラーメン
鶏(豚も入ってますが)、煮干、柚子、三つ葉の香りが
散り気味になるんですが
これは全て集約されてます。

なので、香りの幅が広いし
鼻の奥まで、すーーっと入ってきます( ̄▽ ̄*)


スープは
結構鶏のボディが利いており、
臭味無しの煮干がビシッも利いている
飲みながらも
鼻から香りがしっかり入ってくるし
結構好みの王道系♪

麺は、細いとも太いともいえない丁度良い太さ

具は、柔らかめのチャーシュー、三つ葉
味を入れすぎてないメンマ、モヤシ
そして、葱のすりおろし!


この葱好きだな~(^▽^*)


葱の中に苦味が残りにくいし
食感が一定で無いので、飽きにくい。

そして、
全部食べた後に残ったスープ
やはり、しっかりとした香りをたたえたままです。

まさに「最後の1滴まで」
美味しくいただけました!

麺舎ヒゲイヌ
   住所 : 尼崎市長洲本通1-7-5
   TEL : 06-6488-2882
営業時間 : 平日   11:30~14:00、17:00~21:30
         土日祝 11:30~19:00
  定休日 : 月、第4火曜
   席数 : 13席
  駐車場 : 近くにパーキングがございます

<もう1回書いときますが・・・>
この辺は、一方通行が多いし
パトカーが隠れてる場所が多いので気をつけてくださいませ(ナイショ!)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺舎ヒゲイヌ」さんのレポ
1:牛すじ つけ麺

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月10日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年10月5日

時間は3時を回ってましたが
電話で麺が残っていることを確認し、平安神宮方面へ

めんぞ

山元麺蔵

4時に山元麺蔵さんに入りました

美術館休館日だったこともあり
そのときは私だけだったのですが
お客さんがちょいちょい入ってこられ
15分後には席の半分以上が埋まる

4時過ぎですよ?…凄いなぁ…

とってもいい雰囲気だけでなく
御主人は、とても柔らかな話し方をされる方なので
その雰囲気を高めております。

(お出迎えだけ、気合いの挨拶。スポーツをされていたような声の出し方です)

店内に漂う、節系の香りもいいですね~
なんか落ち着く・・・(笑)


雰囲気もバツグン
牛と土ゴボウのつけ麺(945円)

麺は、しっかりしたエッジとコシ。
塩分がやや利いて、素朴な味わいを感じさせる
(甲東園の友庵さんを思わせる素晴らしい麺)

カツオの厚削り節を基調とした、
豊かでガツンとした出汁に、醤油(多分味噌も)が利いている。

薄いゴボウの笹がき、柔らかめに煮込んだ牛で、
香りと味を重ねる。


ちなみに
こちらの麺はかなーり長いのです。
なので、2本以上持つと少々食べづらい

・・・・・・ってことで、1本ずつ食べるのがオススメ♪

麺1本を鼻の高さまで持ち上げ、
麺がつながっているところをつかめば簡単に取れます。

1本ずつなんて書くと、みみっちいと思われるかもしれませんが
1本あたりの量が結構あります。
そして
こうして麺を取れば、
つけ汁に付けたとき、具をつかみやすくなります♪

麺、ゴボウ、牛肉を合わせると、食感の幅が高まっていいですね~!

途中から生姜を入れるのもオススメ
味が引き締まって飽きずに最後まで堪能できます。

スープ割りを頼まなくても
耐熱ポットで「割り出汁」をだしてくれますので御安心

出汁だけ飲んでみましたが・・・・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


(桃色に)顔色変わるくらい超好みの節系!

出汁だけ嬉々として飲んでたら御主人が、
こちらの方が熱いからという意味での替えのポットと交換してくれました。

私が嬉しそうに飲んでたのでしょうが
それでも、
割り出汁の交換なんて、しないお店がほとんどです
(手間もコストもかかるし・・・)

なんて行き届いたサーヴィス!!

イケメンだし笑顔は絶やさないし
旨いしサーヴィスいいし
人気出るのも当然ですよ~


最後御主人に
美味しかった旨と、再訪させていただく旨を申し上げ
お店を後にしました。

まるで、温泉から出た後のような
ポカポカな体と満足感を得て・・・・・・


そういえば、御主人のブログで拝見しましたが
最近、お子様がお生まれになったそうですね
おめでとうございます!

山元麺蔵
   住所 : 京都市左京区岡崎南御所町34
   TEL : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 有(南に歩いて数分)
  席数 : 15席ちょい
  ブログ : あり→御主人のブログ

人気店であるため、
売切れしまい・麺製造による数時間休業もございます
そんな「麺切れ」「臨時休業等」は、電話での問い合わせ又は
御主人が自身のブログに書いてくださってますので
「御主人のブログ」をチェックされた上での御訪問がオススメです。


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

2009年10月09日 (金) | 編集 |
1年3か月ぶりになってしまいました
思い起こせば、
私が初めて一乗寺で食べたお店って
実は、こちらだったりするんですよね・・・


夜の軍団
ラーメン軍団

この日は、夜のポールかましました。

水は相変わらずメチャメチャ綺麗!
久保田さんのお水が好きな方は
軍団さんのお水も気に入っていただけるかと存じます。


さて、今回の目当ては、
夜の定番(数量限定)になったという「J‐まぜそば」
これに使われてる麺が
低加水極太ゴワゴワ麺こと通称「輩麺」(やからめん)

ゴワゴワな麺と言えば
2月に、「ni_co」さんで食べた
まごころ和えそば
が思い出されます。
あのとき使われてた麺は、通称「男麺」でしたが
今回の麺「輩麺」は、それを凌ぐゴワゴワ感だというのです。



(関西以外の方も御覧くださってますので、一応ご説明しますと
 関西では、「文句言う」「イチャモンつける」を「ヤカラ飛ばす」と言います
 なので、「男麺」よりも強烈ということで「輩麺」、ナイスネーミングです♪)



これは食べておきたかった~!
また、実際食べられた湖国の皆様の評価が高く、
期待以外の何物も無かったため、迷わず大盛で注文

調理途中で
ニンニクの爆弾のような香りが店内に立ち込め、
思わず顔がニヤける(笑)

麺の湯切りは
腹の高さでの半屈伸
正確に上下させての湯切りです。


そして
出てきた物量を見て
ここは「ラーメン軍団」さんだったと沈黙!


J
J-まぜそば(700円+大盛100円)




出たぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




なんて物量!!
なんて迫力!!
ドカンと乗る角煮が脳裏に突き刺さります!!
おそらく、
爆笑するか沈黙するかのどちらかかと・・・(笑)

(麺量は、通常240g 大盛360g だそうです)
(肉増し+200円は、もっと凶悪ですって)



(リアルお姉さんの声)
(*・ω・)「よく混ぜてお召し上がり下さいませ」



              「混ぜれるかぁぁ!!」 (((゜д゜;)))(私の心の声)


と・・・・・・とにかく食べるしかない!

大盛りの場合
最初から混ぜるのは、ぶっちゃけ無理!
野菜をガツガツ食べ、端からこぼれやすいので
隙間が出来てから端のエリアを中に押し込んで
盛り上がった中央部に箸を突っ込み
麺を取り出す。


CA3A2334001
(ある程度食べて、混ぜたときの写真です)
輩麺……
断面は長方形です(定番麺は正方形)

ピチピチ♪ではなくビッチビチ!

ピタン、パシンとか言う音ではなく
バシーン!ベシーン!とかいう音がふさわしい


食べたことの無い方に、なんて説明したらいいんだろう・・・?
世間一般に出回っているもので例えたら
肉がメチャメチャ詰まった腸詰め!?

歯を入れたときの弾力
歯が入っているときの重量感
歯を入れきったときの弾ける歯切れ

茹で加減は完璧です
この麺を使われるに当たって、
かなりテストを繰り返されたと想像できます。

それでも、
(特に表面が)硬いと思われる方はいらっしゃるかと思います!
よく噛んで食べましょう(笑)


(大盛だったから?)タレの量が多いと感じはしたものの、
麺に絡む脂・塩分は丁度良くガシガシと食べさせる!

最後、少しペースが落ちましたが
なんとか食べきりました。


この麺、「旨い」と言うより「凄い」(`∀´;;)



また「日替わりトッピング」なるものがあるそうです。
私が行った次の日に、知人が行かれたのですが、
その日は
チーズ味のスコーンだったそうです。
(チーズ味ってのがミソなんすね ^ワ^)

まぁ、日替わりなので
今後何が出てくるのか・・・?
面白いトッピングを体験された方は、是非教えてくださいませ(^^ゞ

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : [月~金] 11:30~13:30
               18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月08日 (木) | 編集 |
帰宅後、家飯か外食か悩んで外食
来夢来人さんと、川當さんか悩んで川當さん
確立は、1/4だった。

写真撮りにくいな(笑)
らーめん川當(かわとう)

入ったときは私だけ
楽しみにしていたお茶は、軽めの烏龍茶になっていた。
なんでも、ジャスミンティは子供ウケが悪かったそうで・・・
(それだけ子供連れの方が多いということ?)

今日は、


miso
味噌ラーメン(650円)にしました

川當さんは
タレを弱めにして、出汁を感じさせる
どちらかといえば「心龍」さんチックなラーメンが主ですが
味噌は、中華鍋で
鶏ミンチ、モヤシ、ニラ、ほんの少しの豆板醤
と合わせてスープと合わせて麺に投入の
味噌のオーソドックススタイル

これは、出汁だけでなくタレもしっかり感じるので
一般ウケしやすいだろうな・・・と思いました。


もっちりあっさり
餃子(350円)
自家製の滑らかなタネの食感と優しい味わいがいい!


細かくサクサク
唐揚げ(650円)
粒子の細かいサクサク感
中は軽くジューシーで、切れ目をキチンと入れてある丁寧さ


このとき、隣に一人いらっしゃったのですが
最後の鶏ミンチを喉につめて
一人むせてる阿呆な私
お会計のときに、その方が知人だと気がつき固まる

あ・・・あのむせてたのを見られていたのか(爆)
5秒くらい固まりました・・・

らーめん川當
   住所 : 箕面市桜井2丁目19-32
   TEL : 072-722-5135
営業時間 : 11:30~14:30
        17:00~22:30
  定休日 : 水曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


「らーめん川當」さんの、過去レポ
1、塩ラーメン
2、冷麺
3、醤油ラーメン+酢豚
4、やきそば+ゴーヤーチャンプルー
5、五目汁そば+回鍋肉 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月07日 (水) | 編集 |
暑さもおさまり、すごしやすい日
とっても機嫌よく三条御前入り

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

そう、ここに来なきゃ
私の1ヶ月は始まらないんですよ♪


にく
今日のチャーシューは特別でした!
肉屋さんが間違えて持ってきたという肉でのチャーシュー。

柔らかくて・・・クチの中で香りが出て・・・
ジワリと肉の旨味が出たと思ったら、
今度はクチの中で脂が溶け出し、旨味が重なる。

肉屋さん、私からもありがとう~!

さて、
今月の限定は


メニュー写真みたい?
ドロ十弐号
まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺

(900円+フルカスタム350円)
(大盛+100円、煮卵+50円、替え玉半玉+50円、チャーシュー増量+150円)


また、なんちゅー名前を・・・ (-_-;)(←最初聞いたとき爆笑してたヤツ)


天使の輪(笑)
しかも、こぶ志さんが魚粉…!?
と驚いて味見たら、花椒だった!
慌てて水飲む(笑)

まごころ味噌を素直に活かすため、
醤油タレには黒豆○○(3月の応用)
つけ汁の中には、秋刀魚節と牛蒡(8月の手法)

さらに今回の脂(白い輪)は焼き茄子と朴葉!


( ゚∀゚)キタァァァァ!!


あらかじめ答えを聞いていても分からない(>_<)
ひとえに、こういう手法で
「茄子の旨さを」味わった事がないからです。
茄子にこんな顔ができたとは・・・
ただただ驚くばかりでした。

いつものドロシリーズの中では、
魚介よりもベジが強めの割合
ただ、濃度は凄いです!


からむ
つけ汁に、恐るべき滑らかさ
さらに麺はダイヤ麺なのですから、つけ汁が絡む絡む!!

麺の旨味もさることながら、
それ以上に
クチの中での食感と、つけ汁を絡めることに重点を置いているダイヤ麺
その威力を存分に発揮してくれます。

軽くつけ汁を飲んでから麺を全部食べたら
上の写真くらいの量まで、つけ汁が減ります。

中には、チャーシューの薄切りが入ってますし
もやしは、麺と共に食べて食感の変化を楽しんでください

食べた後、
胃に負担が無いのが、特に嬉しいポイント
若い方よりも、中高年にウケが良いかと思います。


また幻のレポか?
今回の替え玉も、全粒粉麺でしたが
おそらく変えるものと思われます

スープ割りも頂いて大満足でした!!


今月は2回目これるのか?
「湖国のイベント」と「大つけ麺博」次第・・・か

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月07日 (水) | 編集 |
弘雅流さんを出た後
次のリクエストは、こちら

阪神ファン?
虎一番さんです

お客さんは、珍しく少なめでしたが
提供時間が、かなりかかりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2人前
餃子(2人前660円)

ここで無いと食べれないタイプなので
相変わらず人気であることが伺えますね~(^▽^*)



火、通り過ぎ・・・
蒸し鶏(500円)

食べかけの写真でスミマセン・・・
今日のは少し油が多く、火が入りすぎ
完璧な状態の旨さを知ってるだけに
「もっと旨いんですって!」・・・・・・と、実にもどかしい・・・(笑)


パラパラナイス!
焼き飯(500円)

写真は、小皿に取った一部です
大皿で提供されす
この写真の8倍はありますので
一人でラーメンと焼き飯は、かなりヘビーですよ(^▽^;)

味は
少し甘めでパラパラ
阪神間で、このパラパラチャーハンを作れるお店が
一体どれだけあるのか・・・と今日の湧いた
旨いチャーハンでした!



○○みは無いが、旨い
2×8ラーメン(750円・・・だったかな?)

魚介系2×動物系8の二八
飲みやすいし、クチの中でパンチを感じるし
「うん、旨いな~」と素直に感じる1杯

改めて思うのは、麺量の多さ
旨さ&ボリュームが、虎一番さんの人気の根幹

でも、それだけじゃないんですよね。
こちらの御主人は、情報収集にかなり力を注いでいるし
集めた情報を、すぐ形にしてしまうスピード感もある。

そして、仕込みや調理が大変なのに
それらの一部を定番に入れてしまうのは
きっと、「定番にして」という声を大事にしているから。
ああ見えて、実はお客さんのことを良く見てらっしゃる。

ただ、それをするなら
精度は落とさないで欲しいと思います。
虎一番さんの100%の旨さを
友人らに楽しんでいただけなかったのは、ちょっと残念でした。

虎一番
  住所 : 尼崎市大島1-2-3←(クリックすると地図が出ます)  
電話番号 : なしということで・・・(携帯なんですわ)
営業時間 : 18:00~25:00
   席数 : 16席
  定休日 : 月曜
  駐車場 : なし 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
おおおおお!?


過去の「虎一番」さんのレポ
1、塩ラーメン
2、黒醤油ラーメン
3、油そば 塩
4、熊本ラーメン
5、鶏骨ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月05日 (月) | 編集 |
今回は、少し前のお話
先にUPしないといけないものを優先してましたので・・・

さてこの日は、とても嬉しいことに
友人らが兵庫までわざわざ来てくださり
連食をすることになりました。

私は、皆が麺屋巧さんで食べ終わったところで合流
助手席で、仕事後の「ムサさ」を撒き散らしてました・・・(; ̄3 ̄)
着いた先は住吉
1年ぶりになってしまった

やっぱ看板は目立たんとな・・・
弘雅流製麺

運良く外待ち無し
テーブルが空くまで待っただけですみました。
らっき♪

イスに座って周囲を見たら
限定で「牛骨ラーメン」がありました!

この場所での「牛骨ラーメン」は、とても大きな意味が・・・

ですが店内に
鶏のポタージュみたいな香りが充満してた段階で、
完全に脳が支配されて・・・やられました。


向きが・・・
親鶏のネギ塩焼(400円)

全体的に身は締まって、
旨味が濃縮している感じなんですが
一番驚いたのが脂!!

噛んだ瞬間、プシュー!っと脂が出てきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が!!
鶏の質が全然違います。
脂というより肉汁!

鶏を唄う飲食店さんでも
なかなかお目にかかれない脂身です
これは是非食べてみてくださいませ!

そ・し・て、本日のメイン

よーできとる
鶏骨つけ麺(800円+チャーシュー増し200円)


(///∇//)おおお・・・!!

この香りこの香り!
まさに鶏のポタージュ!
これ頼んでよかったぁぁぁ・・・



綺麗です!
麺は、自家製無かんすい麺
以前こちらで出していた麺と比べて
ツルツル感が、凄く増してるような気がします。

歯、クチの中、喉越し・・・心地よいです。
食感重視の上で行きついたのでしょうか?

つけ汁は、軽くトロンとクリーミー
鶏は骨だけではないでしょうが、
背骨に昆布ありきの鶏の味

つけ汁に塩気がおおいですが、
つけ汁を絡ませない麺、
故に多く残るつけ汁
スープ割りでもたらされる満腹感・満足度

肉増しは、
もちろん肉が旨いし、量がハンパ無い
200円で、ここまで入れてくれるお店は
そうそうありはしない。


( ・_・) 「上手いこと出来てるなぁ…」


上手いし旨い!
相変わらず隙の無い旨さです

牛骨いつまでやってくれるのかな・・・

弘雅流製麺
   住所 : 神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
   TEL : 078-843-0333

最新
営業時間: : ↑ 9月末時の情報です(^^ゞ
 定休日 : ↑
   席数 : 12席くらい
 駐車場 : なし
        (お店東側の道を南に下ったところにあるダイエーさん駐車場が
         コインパーキングなってるので、便利です)
        JR住吉駅から、歩いて2分です。電車が楽?

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「弘雅流製麺」さんのレポ
1、塩ラーメン(オープン初日)
2、鳥そば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月04日 (日) | 編集 |
体が何故か味噌を求めている
2日連続で来てしまった

入り口から、個性的
みつか坊主さん

さて、今日は


6号
つけそば つけ汁6号(300g1000円)

辛味噌ラーメンベース
ですが
つけ汁にすると、さすがにトロンと濃厚です!!

極太麺に、よー絡むわぁ~ (^▽^*)

今回のは、かなりまろやかなので
ついつい麺をつけ汁につけてしまいます(笑)

お店の推奨は、1/3麺をつける・・・
全部つけてしまうと、麺の味がしにくくなるのですが
これは、つけたくなる「つけ汁」です。
2/3くらいまでは・・・ですね。

途中で、麺に絡む小さく白い物体に気がつく
粉チーズでした

つけ汁の器に、粉チーズとタレを入れ
アツアツのスープをトロトロトロ~♪
シンプルな仕掛けですが効果は抜群!!
塩分まろやか、味わいプラス


みつか坊主さんはスープ割りが無いので
こうなると、やっぱり御飯が欲しくなります!

御飯を入れての「飯割り」

写真は撮りませんでしたが
海苔とネギを出してくれるので
それを混ぜておいしく完食!!

麺が美味しいと、
その後で御飯を食べようと思いにくいのですが
みつか坊主さんのお米は、かなり美味しいです!!
安心して、飯割りをお楽しみくださいませ~♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

2009年10月03日 (土) | 編集 |
立て続けではありますが、


入り口から、個性的
みつか坊主さんです


私が入ったとき、すぐにノーゲスになったので
(10分しないうちに、11人入ってきましたが)
少し齊藤さんとお話できたのですが
各店の「次世代」の捉え方に、興味をお持ちでした。

「食材の組み合わせの妙」を提示する店が多い中
「みつか坊主」さんが
丼で提示した次世代は「食の安全」
昨年御結婚してはるが故、最も気になるテーマなのでしょう。
そんな中、 「医食同源」が1店
「コラーゲン」つまり「美肌」という+αに
着目されたお店が数店ございました



先日食べておいしかったので
今日は、卵入りをお願いしました

卵入り
次世代だし味噌ラーメン
卵入り(750円+150円)


前回よりも、節系の味を濃くしており
さらに大手を振ってオススメ差し上げたい一杯に!!

もちろん替え玉も♪
(ちゃんと、卵を半分残しておいて・・・)

卵残してみた

替え玉は、前回のスープより
バッチリからんでます。
2玉目の替え玉に行こうかと思ったのですが
本日は、久々の


丼物も、どんどん旨く!
DON~みつか~(350円)

これだけ食べると普通に感じるのですが
これの真価は、
残ったラーメンスープを飲みながら食べたときに発揮されます

ラーメンスープの塩分よりも
結構低めに設定してあるので
御飯の旨さ、チャーシューの旨さが浮き出てくるんです

おなかに余裕があるときは
ぜひとも食べてみてください。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)



さて、
先日皆様に御協力していただきました
yahooの「最強の次世代ラーメン決定戦」
1次審査の結果
関西勢全滅という厳しい結果になりました・・・

クリックくださいました皆様
誠にありがとうございました!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

